• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2017’03.25・Sat

チュンさんの1年間。

久しぶりになってしまいました。
すっかりもう気づけば3月も半ばが過ぎて、わが家のチュンさんも無事1年生を終えることができました。
この1年は、何もかもが全く分からないことばかりで不安だらけの1年でした。
実際幼稚園を卒園したチュンさんは、他のお友達に比べればちょっと冷めたところのある大人っぽい一面もある子供でしたが、入学したら皆しっかりしていて、のんびり自由に過ごしてきた幼稚園とは180度違う世界に戸惑いだらけでしたね。
日々想像以上に厳しく怒られることに、怯えて泣いてばかりでしたが、次第に少しは慣れてきたのかお友達も少しずつ増えて楽しめることもできたようです。
とは言え、1年生が終わるときまで学校が楽しいとは言いませんけど。。。
幼稚園では毎月お休みするほどすぐに風邪をひいたりしていたチュンさんが、1年間1度だけの欠席で毎日元気に通うことができたことは喜ばしいことです。毎日車で送迎だった日々とは変わって、歩く距離も増え何より1時間以上もかけて学校へ通って体力がついたのでしょうねぇ。
でも、勉強は本当に大変な1年生でした。
定期考査も普通に中学生の期末テストのような感じで、結構なボリュームです。
そしてその結果が後日成績表とともに我が子がどのあたりに位置しているかが分かる資料として手元にやってきます。
辛い瞬間です。。。とほほ。
毎日の宿題をこなすのが必至で駆け抜けたような感じですが、この1年で確実に各段しっかりしましたねぇ。
更に生意気にもなりましたけど。。。
泣きながらも、眠くても宿題を残して登校するわけにいかないので、必死である日は夜11時近くまである日は朝4時に起きてがんばりました。
成績は周りが皆さん優秀でついて行くのが必至ですが、何とかやってきたという感じですがよく頑張ったと褒めてあげたいですね。
1学年最後の保護者会では、1年を通して参観は春に1回だけ、秋の祖父母参観は祖父母しか行けないので、結局1度しか授業風景は見ることができませんでした。
学校でのチュンさんの様子が全く分からないのですが、1年間の先生が撮りためた写真をスライドショーしてもらったら、保護者皆卒業でもするかのごとくですが、1年間不安な中手さぐりで親子で一生懸命必死で毎日をこなしたからかどこからもすすり泣く声が。。。私もチュンさんが泣いていた日も多かったので心配でしょうがなかったので、1学期2学期3学期と表情が段々変わって結構みんなの中で楽しそうに過ごせていたのが写真から伝わってきて泣けてきましたね。
後ろで担任の先生も号泣でしたけど。。。先生も大卒の1年生で必死だったようですね。
そんなこんなで1年生が終わり、春休みに突入しているチュンさんです。

IMG_20170319_132940_convert_20170325195056.jpg

先日お彼岸に旦那さんの実家へ帰省してきました。
日帰りで慌ただしかったですが、少しまた八朔を収穫して帰ってきました。

IMG_20170319_133043_convert_20170325195146.jpg

お墓参りをしたくらいでどこへも行っていませんが、チュンさんの唯一の希望の吉備団子を購入して帰りは長い渋滞にはまって夜に帰宅しました。
チュンさんの学校には珍しく春休みは宿題が少なめで、ちょっと気楽に遊び倒して過ごしています。
先週は修了式の後の恒例の春期学習会でしたが、1日風邪をひいてダウンしてしまいました。休みに入って張りつめたものが切れた感じですかね。。。私も同じくチュンさんの風邪をもらって先週からダウン。今日もまだ体調が復活していませんが、少しは回復してきましたね。
私もチュンさんの学校が休みに入った上に、実家への帰省などバタバタが祟りましたね。
体調が悪くて寝込んでいても、助けてくれる人はわが家にはいないので結局ずっと寝てはいられない。
まだ、私の実家が近いのだけが救いです。。。
短い春休み、少しチュンさんと遊べるといいなぁ~。
皆様も良い春休みを~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.05・Sun

久しぶりの製作

チュンさんが幼稚園に入園の時はかなり気合い入れて製作しましたが、1年後には靴も大きくなって袋が小さくなってきたので、再び第2弾を製作した幼稚園グッズ。
その後は、幼稚園のママ友の依頼で下のお子様用にや、小学校入学用にとか、知り合いのお孫さんの入園用にや、姪っ子の入園用になど幾度となく製作してきましたが、チュンさんの学校は制定品ばかりで作らなければいけないものもなかったので、久しく作る機会もなかったので、引っ越し以来ミシンもしまい込んだまま。
しまい込むとなかなかしないものですね。
邪魔になるけど、すぐ出るところにあれば作ろうと思うのですが、わざわざ物入れから出して。。。とか思うと案外億劫になるものです。
で、今回はお友達の下の女の子の入園用にご依頼いただきまして、久しぶりに物入れからミシンを引っ張り出してきました。
一年ぐらい使っていなかったからか、最初下糸が油ぎれか変な音がして動きがスローでどうなるかと思いましたが、次第に思い出したか動き出してくれました。
チュンさんの幼稚園もかなりがっつり作るものがあって、一番面倒な数珠入れたるものは既製品でもないものなので、必ず自作せよと言わんばかりでしたが、お友達のところの幼稚園もそこそこ作るものが盛りだくさんですね。
最も、チュンさんの幼稚園は既製品で作らなくてよかったスモッグが初の試みで躊躇しましたが、思ったほど難しくはなかったですね。

首元と手首のゴムがちょっと面倒ですができるものですね。

絵本バッグ
生地はママがチョイスしています。とーっても可愛い生地で作ってても楽しい。
女の子のはカラフルで遊びが沢山あるなー。
裏布はピンクでこれまた可愛らしい。

靴入れも絵本バッグと同じデザイン。

座布団カバー。
カラフルで座るのが楽しみだねー。

体操服入れは、入れ口の所に裏布のピンクをあしらって可愛らしくできました。

コップ入れ

一式入園グッズが出来上がりました。
楽しい幼稚園生活がおくれるといいですね。
ついでにチュンさんの体操服入れを使ってみました。

チュンさんの学校はキャラものはNGな雰囲気なので海の仲間柄で作ってみましたが、「イマイチやなー」とか言ってましたねー。可愛くない人です。
久しぶりの製作でしたが、楽しいですねー。
このところ仕事が立て込んでてなかなかパン作りもお菓子作りも、裁縫もできませんがこんな時こそ何か作りたくなるものです。
毎度依頼いただく方にはご迷惑かけておりますが、納品が遅くて申し訳ありません。
取り敢えず、入園に間に合ってよかったー。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.04・Wed

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年末はクリスマス頃からめまぐるしく過ぎて気が付けば年が明けてたような年末年始でした。
チュンさんは、待ちに待った冬休みでも、想像通りの宿題の多さでゆっくり休めそうにもない冬休みですが、毎日早起きして行かなくていいだけ気持ちらくですかね。
私もお弁当づくりの毎日から解放。。。イエイ。
てな訳で、一気に気が抜けたか案の定、年末から私は体調崩しまして。。。
寝ていたいような絶不調の最中、旦那の実家の岡山へ帰省してきました。
いつもなら付き合う八朔狩りも見に行く元気なく。どうやら沢山収穫できたらしいです。
元旦。。。やっと少し体調回復して初詣に吉備津彦神社へ。



沢山の方が参拝にこられていましたね。


ここの神社は年始に獅子舞が見られるので楽しみに行ったのですが、残念ながらちょっと遅かったー。終わったとこだった。
獅子舞の後獅子で頭をパックっとしてもらおうよと行ったのですが。。。最も、チュンさんは怖くて嫌だと完全拒否でしたから、獅子舞が終わっててホッとしてましたね(笑)

今年は暖かくてお参りしやすかったですね。
さて、翌日は倉敷に宿泊していたので久しぶりの美観地区散策を楽しみにしていたのに、再び午前中に実家へ行かなければならなくなって、結局早朝の美観地区を散歩するのみに。。。ムキッ。

早朝なので歩く人もまばら。
お買い物も店がほとんど開いていないので見れない。


お正月らしいいつもと違う雰囲気の美観地区。
お正月休みかと思いきや、意外と大原美術館も開いてるようで久しぶりにゆっくり見たかったー。


アイビースクエアではお餅つき大会をするようで早朝から準備されていました。
ゆっくり珈琲すら飲めぬまま、かけ足で散歩しただけでした。ガッカリ。
思ったほどの渋滞に巻き込まれずに大阪へ帰ってきて早々今度は風邪引き中。
寝正月と行きたいとこですが、新年早々昨日から在宅の仕事が4日納品の為仕事しました。
まっ。。。頂ける間がありがたい。
今年もがんばるぞ。
皆さま本年もよろしくお願い致します。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.17・Sat

クリスマスツリー

すっかり寒い毎日になりましたねぇ。
師走になり、年末の気ぜわしさが増してきました。
ようやくわが家もクリスマスツリーを出しました。

IMG_20161210_181141_convert_20161217163035.jpg

忙しいチュンさん、先週末は月に1度の土曜休業日だったのですが、生憎休みに限って張りつめていたものが切れるのか。。。風邪をひいてしまい、せっかくのお休みでも自宅でゆっくり過ごす事に。。。
てなわけで、チュンさんに飾り付けをしてもらいました。
毎年何色の飾りにする?とチュンさんに聞いて決めていますが、今年はシルバーとのことで、購入時に付いていた飾りを飾ることにしました。
私としては、あまり好きな感じではないのですが、チュンさんは星が上に付いているところがいいらしいです。。。ホホ~。

IMG_20161211_125421_convert_20161217163131.jpg

本人に全て任せていると、1か所に沢山の飾りがつけられていたりして、枝が折れるわ!!と思うような仕上がりなので、そっと後ほどまんべんなく分けて修正させていただきます。
すっかり、しっかりしてきてあれっ??ここに2つ付けた星がなくなってる!!どこやった??などと、チェックが入るようになりましたが、男子なのでいつも最後まで飾り切ってはくれないです。後はよろしく~と放り投げられますけど。
まっ。。。何とかクリスマスツリーも飾れてホッ。。。
しかし、そろそろプレゼントも考えなければ。。。と思いますが、チュンさんに聞くと。。。
サンタクロースには本当に欲しいものは頼まないんだよと。。。どうして?とたずねると、去年欲しいものと違うものが届いたから、サンタクロースが間違えたので、今年は間違えられないようにホントに欲しいものはパパとママに頼むわ。。。と。。。フム。
去年、チュンくんのサンタクロースからのプレゼントは前から持っていたDSの画面が落として見づらくなっていたので、親の独断で新しいDS でした。本当は別のものが欲しかったようで、サンタクロースがプレゼントを間違えたと思って、今年は間違われた場合に備えてこのような作戦に出たようです。
いい子にしてないとサンタクロースは来ないよ~と言っても、去年は僕いい子じゃなかったのにサンタクロースはプレゼントをくれたので、ことしも大丈夫だよ。。。皆にくれるんだよと計算高い奴め。。。ホントにあげないでおこうかと思うけど、親の方が情けをかけてしまう。。。相手の方が何枚も上手だわ。。。とほほ。

先日無事に2学期の定期考査も終わり、結果はあまり笑えませんが、風邪などひくこともなく無事に受けさせてあげられただけはよかったよかった。。。ハハハ。
定期考査も終わり、来週火曜日にはもう終業式。
翌日の保護者会で成績を親に渡されるのは恐ろしくてたまらないけど、チュンさんは冬季学習会が終わったらいよいよ冬休み。
宿題がどれだけ出るか怖いですが、とりあえずあと1日お弁当を作れば私の2学期のお弁当作りも終了。。。やれやれ。あっ。。。パパのがあるか。。。(´Д⊂グスン。
ともあれ、冬休みに2学期の疲れをゆっくりとって、3学期にまた元気に学校へ通えるようにリフレッシュしないとねぇ。
今年はチュンさん初めて大阪で迎えるクリスマス。どんなパーティーになるやら。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.20・Sun

箕面の紅葉とチュンさんとおでかけ。

すっかり朝晩も寒くなって紅葉も色付き、もう今週末は落葉ですねぇ。
我が家の周りは木が大変多いですが、綺麗に色付いたところを歩いて買い物に行くのはとてもいい季節ですねぇ。
近くには箕面があります。
箕面は紅葉が有名ですから、この季節は色々なところから観光客でごった返します。
私も母と紅葉を見に行こうかと向かったのですが、先週末まで2週間旦那さんが出張でいなかったので、朝チュンさんを最寄り駅まで歩いて15分かけて行き、帰りもまたお迎えに行って、その間に一旦帰宅してから買い物へ行くときなんて1日3往復していたら足を痛めてしまいました。
箕面は少し登ったとこでリタイア。。。

IMG_20161117_110837_convert_20161123103653.jpg

IMG_20161117_111008_convert_20161123103727.jpg

IMG_20161117_111044_convert_20161123103748.jpg

そこから数日は湿布貼りつつも、階段も坂道も歩けなくなってしまいました。
ようやくだいぶ歩けるようになってきました。
今年の紅葉は近場で我慢しましょう。。。

さて、先日土曜日にチュンさんが行きたいというので、ドラゴンボールカフェへ行ってきました。
梅田のNU茶屋町の中にあるタワーレコードのCAFEとのコラボです。
メニューに幾つかドラゴンボールのキャラクターが載ったデザートや食事、ドリンクがあったり。。。
店内でドラゴンボールの映像が流されていたりしています。
チュンさんは学校帰りだったのでお昼ご飯を食べてみました。

IMG_20161119_132615_convert_20161123103837.jpg

IMG_20161119_132607_convert_20161123103819.jpg

ミートスパゲティーに何やらヤムチャとか言うのが載っているみたいです。
私にはよくわからないですけど。。。(笑)

IMG_20161119_132042_convert_20161123103804.jpg

味はともかく。。。コラボな感じが子供には嬉しいみたいで、私はさすがに興味ないので普通の食べ物にしましたが、ドリンクだけはロゴ入りカプチーノにしてみました。
まっ。。。何てことはありません。ふふふ。

IMG_20161119_133521_convert_20161123103856.jpg

来店者にこのコースターが頂けるようです。

IMG_20161119_134722_convert_20161123103917.jpg

そして、帰りにはドラゴンボールの看板の前で写真を撮ってきました。
久しぶりにNU茶屋町に行きましたが、何とも若者が多いこと。。。
阪急イングスもなくなってたり、随分変わっていたのにびっくりしました。
茶屋町方面は本当に行かなくなりましたねぇ。。。
チュンさんはお休みが日曜だけなので、休み足りないようで土曜日に学校帰りですが少し楽しいことがあったら嬉しいみたいですねぇ。
また、何か楽しいことを考えましょう。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
