• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2017’02.05・Sun

久しぶりの製作

チュンさんが幼稚園に入園の時はかなり気合い入れて製作しましたが、1年後には靴も大きくなって袋が小さくなってきたので、再び第2弾を製作した幼稚園グッズ。
その後は、幼稚園のママ友の依頼で下のお子様用にや、小学校入学用にとか、知り合いのお孫さんの入園用にや、姪っ子の入園用になど幾度となく製作してきましたが、チュンさんの学校は制定品ばかりで作らなければいけないものもなかったので、久しく作る機会もなかったので、引っ越し以来ミシンもしまい込んだまま。
しまい込むとなかなかしないものですね。
邪魔になるけど、すぐ出るところにあれば作ろうと思うのですが、わざわざ物入れから出して。。。とか思うと案外億劫になるものです。
で、今回はお友達の下の女の子の入園用にご依頼いただきまして、久しぶりに物入れからミシンを引っ張り出してきました。
一年ぐらい使っていなかったからか、最初下糸が油ぎれか変な音がして動きがスローでどうなるかと思いましたが、次第に思い出したか動き出してくれました。
チュンさんの幼稚園もかなりがっつり作るものがあって、一番面倒な数珠入れたるものは既製品でもないものなので、必ず自作せよと言わんばかりでしたが、お友達のところの幼稚園もそこそこ作るものが盛りだくさんですね。
最も、チュンさんの幼稚園は既製品で作らなくてよかったスモッグが初の試みで躊躇しましたが、思ったほど難しくはなかったですね。

首元と手首のゴムがちょっと面倒ですができるものですね。

絵本バッグ
生地はママがチョイスしています。とーっても可愛い生地で作ってても楽しい。
女の子のはカラフルで遊びが沢山あるなー。
裏布はピンクでこれまた可愛らしい。

靴入れも絵本バッグと同じデザイン。

座布団カバー。
カラフルで座るのが楽しみだねー。

体操服入れは、入れ口の所に裏布のピンクをあしらって可愛らしくできました。

コップ入れ

一式入園グッズが出来上がりました。
楽しい幼稚園生活がおくれるといいですね。
ついでにチュンさんの体操服入れを使ってみました。

チュンさんの学校はキャラものはNGな雰囲気なので海の仲間柄で作ってみましたが、「イマイチやなー」とか言ってましたねー。可愛くない人です。
久しぶりの製作でしたが、楽しいですねー。
このところ仕事が立て込んでてなかなかパン作りもお菓子作りも、裁縫もできませんがこんな時こそ何か作りたくなるものです。
毎度依頼いただく方にはご迷惑かけておりますが、納品が遅くて申し訳ありません。
取り敢えず、入園に間に合ってよかったー。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.04・Wed

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年末はクリスマス頃からめまぐるしく過ぎて気が付けば年が明けてたような年末年始でした。
チュンさんは、待ちに待った冬休みでも、想像通りの宿題の多さでゆっくり休めそうにもない冬休みですが、毎日早起きして行かなくていいだけ気持ちらくですかね。
私もお弁当づくりの毎日から解放。。。イエイ。
てな訳で、一気に気が抜けたか案の定、年末から私は体調崩しまして。。。
寝ていたいような絶不調の最中、旦那の実家の岡山へ帰省してきました。
いつもなら付き合う八朔狩りも見に行く元気なく。どうやら沢山収穫できたらしいです。
元旦。。。やっと少し体調回復して初詣に吉備津彦神社へ。



沢山の方が参拝にこられていましたね。


ここの神社は年始に獅子舞が見られるので楽しみに行ったのですが、残念ながらちょっと遅かったー。終わったとこだった。
獅子舞の後獅子で頭をパックっとしてもらおうよと行ったのですが。。。最も、チュンさんは怖くて嫌だと完全拒否でしたから、獅子舞が終わっててホッとしてましたね(笑)

今年は暖かくてお参りしやすかったですね。
さて、翌日は倉敷に宿泊していたので久しぶりの美観地区散策を楽しみにしていたのに、再び午前中に実家へ行かなければならなくなって、結局早朝の美観地区を散歩するのみに。。。ムキッ。

早朝なので歩く人もまばら。
お買い物も店がほとんど開いていないので見れない。


お正月らしいいつもと違う雰囲気の美観地区。
お正月休みかと思いきや、意外と大原美術館も開いてるようで久しぶりにゆっくり見たかったー。


アイビースクエアではお餅つき大会をするようで早朝から準備されていました。
ゆっくり珈琲すら飲めぬまま、かけ足で散歩しただけでした。ガッカリ。
思ったほどの渋滞に巻き込まれずに大阪へ帰ってきて早々今度は風邪引き中。
寝正月と行きたいとこですが、新年早々昨日から在宅の仕事が4日納品の為仕事しました。
まっ。。。頂ける間がありがたい。
今年もがんばるぞ。
皆さま本年もよろしくお願い致します。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.15・Wed

7月になり。。。

気がつけば7月ももう半ば。。。
最近は気がつけば…って感じが多い。
6月は結局1回しか更新ができなかったなぁ。
6月もいろいろ忙しくはしていたはずです笑)
もう、今週末からは夏休みのチュンさん。毎日家にいるのかと思うとあぁ~オソロシヤ。
7月に入ってからは、幼稚園の行事も大変盛り沢山だったのですが、先週の七夕参観の途中で旦那さんのお父さんが急に亡くなって、慌てて幼稚園より帰ってきました。
毎年笹に親子で飾りつけをするのですが、残念ながら今年はできませんでした。
火曜日に慌てて岡山へ帰省した私たちでしたが、思いの外田舎のお通夜、お葬式は大変でした。
都会は身内だけでできるものも、田舎はご近所や、しきたり等…本当にわからないことばかり。
金曜にようやくお葬式を終えて奈良へ帰ってきました。
2月に私の父が亡くなって、今度は義理の父が…半年間にチュンさんからみればおじいちゃんが皆死んでしまった…って悲しそうでした。
このお葬式の週は特に行事が多く、七夕参観の翌日の水生生物観察会、金曜の地蔵祭りまで全てお休みになってしまいました。全て幼稚園生活最後の行事になるので、チュンさんには可哀想でしたね。

チュンさんもお稽古に忙しい毎日ですが、合間にお友達と少しの時間遊んだり…楽しく元気に過ごしています。



ある日のチュンさん。
お昼に餅が食べたいと言って餅屋さんでお昼。



飾れなかった七夕飾りは休み明けに持って帰ってきました。
飾りも年々上手に作れるようになってきていますね。
願い事も戦隊ものになりたいとかではなくなり、願い事らしくなってきていますね。叶うといいなぁ~笑)

長い夏休みはお稽古もあるけど、合間をどうして過ごすかなぁ~。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’03.29・Mon

奈良公園の桜とスペインバルGentry。

昨日に続き、奈良桜情報
今日は、奈良公園の桜をご紹介。。。
東大寺前はこんな人人鹿鹿鹿人人。。。(笑)

DSCF0280_convert_20100329201207.jpg

DSCF0281_convert_20100329201244.jpg

DSCF0282_convert_20100329201306.jpg

DSCF0290_convert_20100329202312.jpg

まだほとんど咲いていない木もあれば、もう散り始めている木もあったり。。。
でも、今日みたいに寒いと花見どころじゃないって感じですよねぇ
今日はみぞれまじりで、晴れたり曇ったり。。。よくわからない変な天気でしたねぇ

さて、観光客の多いこの時期はどこも食べるところがいっぱいで、困ってしまいます。
そんな中見つけたこのお店はスペインバル・イタリア食堂「Gentry」
リーズナブルで、ボリュームのあるランチがなかなか美味しいです。

DSCF0306_convert_20100329202356.jpg
サービスランチ。

DSCF0307_convert_20100329202418.jpg
チキンソテーのマスタードソース。

DSCF0308_convert_20100329202436.jpg
ワンプレートランチ。

DSCF0309_convert_20100329202456.jpg
サービスランチにパスタが付いてきます。

ふら~っと入ったのですが、美味しくゆっくり食べられてよかったですぅ
また、違うものも食べに行ってみよう!!

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeランチ

2009’10.26・Mon

雨の日は。。。

今日は朝から雨でしたねぇ。。。雨
その上、寒いし。。。jumee☆faceA134
雨と言うことで、今日はチュンくんとお家でじぃーっとしていました(笑)
午前中から昼にかけて、チュンくんがよく寝ていたので、家事も片付く片付くアップロードファイル
今日は昨日のさつまいもケーキがあるし、オヤツはばっちりだな。
片づけを終えて、ノリピーの裁判ばかりのテレビをみつつ・・・チュンくんの帽子を作っていましたサンタクロースの帽子
編み物なので、勿論まだできていません。。。
独身のときには1日で仕上げないと嫌なタイプの私でしたが、今は中断せざるを得ないことが多々。。。なので、のんびり作っています毛糸玉
今日は旦那さんは歓迎会とかで・・・夕飯がいらないそうなので、もうテキトーアップロードファイル
どうしても、自分だけになるとやる気は急になくなるBAD
なので、どうしてもパン。。。とかで済ましてしまったり。。。良くないんでしょうが、どうしてもねぇねこ
今日は、旦那さんの実家から米・さつまいも・さといも・大根・黒豆の枝豆が届きましたぁハート
毎度毎度、大変助かっていますぅ。。。
さつまいもがいっぱいあるので、またケーキできそうだなウインク

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOPBack
