• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’11.11・Fri

結婚9周年

久しぶりの更新です。
暫くblogも閉めていて全く更新もしていませんでした。
そして、今頃ですが「奈良からどぉも。。。」を改めてみました。ハハハ。
さて、わが家のチュンさんも1年生になって半年が過ぎ、だいぶ学校生活にも慣れてきたようですが、未だに忘れ物をしたりすると先生に叱られるとかなり動揺しています。じゃ~、忘れるなよ!!って言いたいところですが、フォローがいいからかイマイチ懲りないのか。。。また忘れる始末です。

20161111201816758.jpg

ともあれ、1学期の定期考査は初めての定期考査で親も本人も戸惑いましたが、2学期の定期考査は少しは落ち着いて取り組めるかしら。。。
毎日の宿題もどんどん多くなり、最近は内容も難しくなってきたので時間もかかります。でも、宿題をしていかないなんて人が滅多にいないので、どんなに眠くてもどんなに遅くなっても泣きながらでも頑張って毎日していますねぇ。
まぁ~、それには親がしっかりついてしないと無理な感じなので親の方も体力いりますわ~。でも、子供が頑張っているので親の方も頑張らねば。。。ふふふ。

201611112018165e9.jpg

毎日5時20分に起床。。。私は毎日のお弁当づくりもすっかり慣れましたが、チュンさんの早起きも慣れたもんです。
チュンさんは朝起こすのも一声かけるだけでスクッと起きてくれるのでとても助かります。でも、日曜日まで同じ時間に親が起こさなくても起きるのはどうかと。。。親は休みの日は少しくらいはゆっくり寝ていたいのですが、早起きのチュンさんに起こされてしまう為休日もわが家は一日が長い。

2016111120181662d.jpg

秋の行事の運動会も学習発表会もすっかり終わって、遠足もないので冬休みまで残すは学期末試験のみといった感じですね。
そろそろ頑張って復習せねば。。。

20161111201816387.jpg

さて、今日11月11日はポッキーの日。最近は麺類の日とも言うらしいですが。。。
わが家は私たち夫婦の結婚記念日。
今年はマル9年。10年目のスタートです。
来年はスィートなんちゃらだなぁ~なんて思いつつも。。。毎年お菓子教室の先生にお願いしていたケーキも今年は引っ越ししてしまってお願いできないし。。。どうしようかと思っていたけど結局何も予定なく。。。また後日ゆっくり考えるとするか。。。

2016111120181628e.jpg

結婚9年も経てばまぁ~色々あります。喧嘩もほとんど最初はなかったけど最近は時折。。。私は元来争うことは嫌いなので直接言うことを避けてしまう傾向にあるけど、段々言わないと伝わらないのかと思うこともあるもんですな。
段々お互いに気を使うことがなくなってきたことはいい反面、やはり長く一緒にいるためにもっと気を使わなければいけないところもあることも確か。なかなか難しいですが、やはり結婚は自分たちだけのことではないのですよねぇ。家と家との結婚なのですよ。お互いの家族も気遣い大切に考えていかなければならないと。段々親も年老いてきて今まで以上に気遣いが必要になってきていると実感します。まだまだ助けてもらうことばかりですが、助けていかなければいけない歳ですよねぇ。
今日から10年目のスタートですが、これからはどんどんチュンさんも手がかからなくなってきて親から離れていくので今のチュンさんとの時間は貴重だし大切にしなければと思いますし、チュンさんが離れた後の夫婦の老後も見据えてお互いに思いやりを持って生活していかないといけないと思います。そして、お互いの家族を大切に過ごして行こうと思います。
さ~て、また気持ち新たに妻として母としてがんばろう!



Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.11・Mon

結婚6周年

今日11月11日ポッキーの日は私たち夫婦の結婚記念日。
今年で6周年。。。
早いものです。
チュンくんの子育てに追われる毎日で年々一年の過ぎるスピードがはやく感じます。
日常 はなかなか結婚した日の事を思い出す暇もありませんが、この日はゆっくり6年前の今日を思い出してみることにしています。
実際結婚式は一週間後の18日でしたが、京都の下鴨神社で厳かに。。。(笑)
虹が2本かかっていたのをよく覚えています。
寒くて和装が辛かったー。ズラが重かったぁー(笑)
日々チュンくんの子育てでイライラすることも多い毎日、旦那さんにもあたることも多々。。。あかんなぁーと思いつつもなかなか。。。何年経っても、相手を思いやる気持ちは忘れたらあかんなと気づかされる日ですね。
明日からまた、少し旦那さんに優しくなれるでしょう(笑)
明日から気持ち新たに頑張りましょう!
ってな訳で、結婚記念日のお食事に行ってきました。
今まではチュンくんが小さいので、夜食事に行くことはなかなかできませんでしたが、少し大きくなってきたしと行ってきました。
今日旦那さんはメモリアル休暇をとってくれていたので、記念日らしく食事をしたかったのですが、大阪まででるのは億劫なので、奈良で探してみました。自分で予約しましたケド。。。うちの旦那さんは、サプライズ的なことも全くしてくれませんし、食事するところを探して~なんて頼むと、きっとガッツリ定食とかになりそうなので、自分で決めました(笑)
押熊でイタリアンを頂いてきました。



お庭が綺麗なようですが、夜なのであまりわからなかったなぁ。



前菜の前のサービスからスタート。
パンと一緒にいただきます。
オリーブオイルを2種類用意して頂いて食べ比べ。チュンくんはトリュフ入りの塩が気に入ったようです。



前菜も可愛らしい形。
ブロッコリーを使ったソースがかかっていました。



スープはミネストローネ。
具沢山で、ショートパスタも入っていて、チュンくんもショートパスタが美味しかったらしい。



パスタは普段あまり得意じゃないですか、チュンくんが食べたいと言うのでカルボナーラに。
でも、ここのカルボナーラは卵だけで作ってるからあっさりカルボナーラですと書いてあった通り、とてもあっさりで生クリームが苦手な私でも食べれるカルボナーラで美味しかったです。チュンくんも大変気に入ったようです。



お口直しのレモンのシャーベット。
さっぱりでした。



メインは真鯛の香草焼き。
ハーブに隠れて真鯛が見えないのでハーブを移動してみよう。



真鯛は皮か香ばしく、身はふっくらしてとても美味しかったです。
チュンくんにはハーブが少し苦手だったようですがね。



結婚記念日と言うことでデザートをデコレーションしてくださいました。
そして、私のお皿には。。。



ミニブーケが。。。
帰りに頂けました。
こう言う気遣い嬉しいですね。



デザートはチーズケーキやイチゴのアイスクリームのお皿が1つのお皿にのせられて、末長く一緒に仲良く。。。との思いを込めてとおっしゃって頂きました。
なるほど。。。



カプチーノでおしまい。
大変美味しかったです。
とてもいい記念日の食事になりました。
チュンくんは始め眠たくて不機嫌でしたが、美味しかったらしくご機嫌に戻り、私たちの結婚記念日をお祝いしてくれました。
。。。が、明日は僕と結婚してねと言ってましたねー。
じゃあ、明日はパパとバイバイだねと言ってると悲しそうな顔をしていたチュンくん。しかし、後6回寝たらパパと結婚するらしい。。。(笑)
いつも、結婚記念日にはケーキを買うのですが、今日は大好きな栗の渋皮煮でマロンタルト焼きました。



大変おいしくできました。
今年もいい結婚記念日を過ごせました。
末長く家族が幸せに暮らせますように。。。

Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’11.19・Sat

結婚4周年のモンブラン。

昨日は私たち夫婦の結婚式4周年。。。
先日のポッキーの日が結婚記念日なのですが、11日は入籍をした日で、実際に結婚式をしたのは18日なんです。
どーでもええわ~と思った貴女。。。貴方。。。間違いない(笑)
先日11日は私が実家へ行っていた為にケーキを買ってのお祝いはお預けになっていました。
前もって、お菓子教室フルールの先生にケーキを注文しておりました~。
毎年、結婚記念日のケーキを作って頂いていますが、いつも今年はどんなのにしようかなぁ~と悩みながら相談します。
最も。。。私の独断って感じで旦那さんの意見は入っていません(笑)

昨年のケーキはちなみに。。。これ
一昨年のケーキは。。。これ

フム。。。今思い出しても美味しそう。
さて、今年は。。。
私はクリーム系統は苦手なのですがたまには旦那さんは好きなクリーム系に。
もっとも。。。先生の作られるクリーム系ケーキは私にも食べられるあっさりしたクリームです。
ってな訳で、今年はビッグモンブラン!!(とは言え、クリーム苦手なので小さ目にしてもらいました~)

IMGP2078_convert_20111119195359.jpg

数日前のCAFEでのモンブランdayに食べに行きたかったくらいですが、この日の為に我慢していました~。
小さなモンブランとは違って一段と美味しい仕上がりだと先生にお聞きして、是非今回の記念日のケーキはこれだ!!と思いました。

IMGP2080_convert_20111119195420.jpg IMGP2081_convert_20111119195440.jpg

カットしてみると~。
おお!!栗の渋皮煮がゴロリです。
こっちからも見てみよう!!ってな感じで撮ってみました。
中が何層にも複雑に。。。
生クリームやらカスタードクリームやら。。。
カスタードクリームもバニラビーンズが効いてて美味しい。
モンブランは他のお店では結構甘くて1つ食べきれなかったりするのですが、あっさりしたクリームで甘さ控えめでペロリです。

IMGP2087_convert_20111119195508.jpg IMGP2088_convert_20111119195526.jpg

フルーツ嫌いなチュンくんもこのモンブランは食い付きました~。
クリームを食べようと切ってもらうのを首を長くして待ち構え。。。
わ~いと嬉しそうにマロンクリームをペロリです。
クリーム。。。おいちぃ。。。と言って手を進めていました。
お目が高いですなぁ~チュンくん。

美味しいモンブランを食べて「あ。。。そっだ。。。結婚4周年のケーキだった」と話した旦那さんと私。
ケーキに集中し過ぎて何の日のケーキか忘れてた(笑)
とても美味しいケーキでお祝いできて大満足でした。
いつも美味しいケーキをありがとうございます!!






Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’03.10・Wed

3・・・・・回目のお誕生日。

今日は私の3○回目の誕生日。。。
フム。。。歳はとりたくないけど、お誕生日は幾つになっても嬉しいものです
今朝から、家族やいろんな人からおめでとうメールが届いて、嬉しい限りです。
我が家はお誕生日と言えども、私の。。。ですから、そんなにお祝いらしいお祝いはしないのです
だって。。。作るの私ですやん(笑)
でも、ケーキはやっぱり欲しいので、数日前にお馴染みのお菓子教室の先生のフルールで注文しておきました
ケーキは後ほど。。。

さて、先日は、姉からお誕生日プレゼントを貰いました。
毎年これまで3○年。。。お互いに贈っています。
昨年は、私はチュンくんがお腹にいてお腹が大きかったこともあり、欲しい服はないと言っていたので、今年、昨年のと一緒に2年分のプレゼントを貰いました

Image3811_convert_20100310213530.jpg  Image3821_convert_20100310213553.jpg
私が以前より好きで着ていたパラスパレスのジャケット。
最近はなかなか買ってなかったここの服。。。可愛い
藍染の糸で織られたジャケット。。。早く着てお出かけしたくなります。

季節はずれのメガネのサンタもやってきましたぁ~
先日壊れてしまった私のデジカメを見かねて、新しいデジカメを買ってくれました

Image3831_convert_20100310213614.jpg
残念ながら、デジカメでデジカメを写真撮れないので、携帯画像につき。。。綺麗な画じゃないですが。。。
うふふ。。。
お誕生日プレゼントはもうないのかと思っていましたが、とても嬉しいですぅ
これで、またいっぱいチュンくんが撮れるぞー!!
暖かくなったら、デジカメ持ってどこかへ行こうねぇ~チュンくん

家族、友人。。。沢山の方々にお祝いしてもらって、ホント嬉しいです。
いいお誕生日になりました。
ありがとうございました


Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2009’11.11・Wed

2周年のラブレター。

今日11月11日は私達夫婦の結婚記念日ウエディング
モットモ・・・正確には入籍記念日ですけどアップロードファイル
ソソ・・・結婚式をしたのは1週間後の18日。
でも、一応本日を結婚記念日としています。ポッキーの日ですもの。。。ふふふ。
今年は結婚2周年ピンクハート
昨年の結婚記念日はチュンくんがお腹にいて、妊婦検診の為実家に帰っていたため後日・・・でしたねぇ。
でも、後日ちゃんと思い出のレストランの難波スイスホテルの上のイタリアンで夜景を見ながらお食事をしたっけな~ウインク結婚記念日ということで、ケーキとジャズの生演奏のサプライズもあり・・・楽しかった。
ちなみに、このレストランは結婚前に婚約指輪を頂いた思い出のレストラン指輪
今年はやっぱり、チュンくんがまだ小さいこともあり思い出のレストランにお食事はちょっと無理パンダ汗
今日、旦那さんは結婚記念日のメモリアル休暇をとってくれていたのですが、生憎の雨なので結局お家でのんびりでした。
お食事は今年は近くで・・・また後日にアップロードファイル
今日は家でのんびりと言うことで、久しぶりにお得意の煮込みハンバーグにしました。

逕サ蜒・330_convert_20091111204340
粒マスタードが効いていて、玉葱がトロットロですたまねぎ

本日はケーキと言うところなんでしょうが・・・本日は大好きな『樫舎』の和菓子。

逕サ蜒・331_convert_20091111204501

逕サ蜒・333_convert_20091111204629
「秋の野」というお菓子。
さつまいものきんとんです。ほんのり甘い。

逕サ蜒・334_convert_20091111204707
「栗きんとん」は栗の味が濃い。

逕サ蜒・332_convert_20091111204542
こちらは「小種」と言うお菓子。
焼印が可愛い。

あと2つは明日のお楽しみ。

結婚記念日は今年で2回目ですが・・・昨年も同様、結婚記念日には旦那さんにラブレターを送ることにしています。
私・・・結構筆まめなんですアップロードファイル
勿論・・・結婚前にも旦那さんにシャツを作ってあげたときに初めてラブレターを書いたことを覚えています。
昨年は私が実家へ行っていたので、ちゃんと置いてきましたぁ。
今年は夕飯の前に手渡ししましたぁ。
喜んでくれていたかはよくわかりませんが・・・(笑)
改めて、2周年の区切りに今の思い、これからの思いを伝えて、これからも一緒にチュンくんと3人でがんばろう!!と思ったわけですラブ
明日からまた結婚3年目のスタートです。
がんばりま~す頑張るぞ。おーっ。

Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme記念日

 |TOP
