• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’10.08・Thu

運動会の秋…食欲の秋…いやいや、手作りの秋到来の予感

秋は運動会の季節…ってな訳で先週は姪っこちゃんの運動会を見に行ってきました。
幼稚園と違って、小学校は学年も多いので生徒数が多くて出番がすくないですねぇ。
二年生の姪っこちゃんは50メートル走とダンスと綱引きに大玉転がしに出るとか。。。ぜーんぶは見てられないので50メートル走とダンスだけ見てきました。
生徒数も多ければ父兄の数も多いわけで。。。見るのもやっと。



チュンさんも見たいけど、大人の間からちょこっと…。
待ち時間が多くて退屈ぎみの様子。。。



いいお天気で暑いくらいでしたねぇ。
今週末はチュンさんの運動会。
姪っこちゃんの運動会同様にいいお天気ならいいけどなぁー。
チュンさんは今年が幼稚園最後の運動会なので、見所満載で楽しみだなぁー。
一生懸命毎日練習してるようです。うまくできるといいねー。

先日お友達と天王寺へ。
チュンさんの受験が落ち着いたらランチに行こうと言っていた愉快な仲間たちと喋って食べて食べて喋って、楽しいひとときでした。



メゾンカイザーでサラダとキッシュのランチをいただきました。
パン食べ放題でついつい食べてしまった。



デザートにキルフェボンへ行く予定だったので、メゾンカイザーでパンを控えめにするつもりが結構たべちゃって、無花果のタルトを頂いたらお腹がはち切れんばかりー。満腹御礼…。
無花果が普段食べてる無花果と全く違う濃い~。大変美味しかったぜ。

さて、秋は食欲の秋とも言いますので、久しぶりにリンゴのケーキを焼きました。



ふっくらよく膨れました。
周囲はちょいとザクッと感中はしっとりふっくらです。



表面に杏のコンフィチュールを塗ります。
杏のコンフィチュールも手作りできたらいいのだが。。。あんずはなかなか。。。笑)
果肉ゴロゴロなコンフィチュールにつき、贅沢感。。。笑)



リンゴのサクサク感とシナモンの香りと杏のコンフィチュールの酸味がたまりませんよ。



チュンさんには申し訳ないが、食べないよねぇ~。
ってな訳で、一人珈琲と共におやつタイム。
今日はこのところ調子の悪い電話回線の修理にNTTさんが来ている合間に一人イップク。。。
電話もネットも途切れ途切れで困り果てていましたが、何とかなおってよかったよか。

そして、リンゴのケーキを焼いてる間に最近チュンさんがはまっています塩バターパンを焼きました。
チュンさんに「ママも作ってみ~。」とかるーく言われまして…「ハイハイ、作りましたよ」ってな訳で塩バターパン。



久しぶりにドライイーストで焼きましたが、ちょいと過発酵ぎみで焼き色が薄くなりました。
パン作り…まだまだ修行が必要だわ…笑)
焼き立てを食べたチュンさん曰く、美味しい~とのことで、まずまずでしたかね。
「ママも食べたら~?」とチュンさんに言われましたが、明日の朝の楽しみにしておきます~。

手作りの秋到来の予感。。。ふふふ。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.06・Mon

入園グッズ

お友達のところの下のお嬢ちゃんの入園に備えて、幼稚園グッズを依頼されました。
早くに材料をお預かりしていたのにも関わらず、なかなかギリギリにならないと動かない私の悪い性格。。。
大変お待たせしましたが、やっと今日納品できました。
チュンさんのも2度作ったし、めいっこのも何度か作ったし、知り合いのお孫さんのも作ったし…だいぶ手慣れて作るのは難しくはないのですが、お尻に火がつかなきゃ動かないのですなー。
取り合えず、入園に間に合ってほっとしました。
生地はママが選んでいた可愛い熊柄。水玉の柄を裏地にとの要望でしたが、コンビにした方が可愛いので、表にも水玉の柄を使いました。



大きな鞄。
切り替え部分にはボンボンリボンテープをあしらいました。
個人的にはもっと大きなボンボンリボンテープを使いたかったのですが、好みがわからないので控えめにしてみました。
内側にはポケットをつけています。



座布団カバーはバイアステープは弱いので取り止め裏地を付ける方法にしました。



座るのがかわいそうになるかしら。。。熊が可愛い。



上履き入れは大きな鞄と同じデザインで仕上げました。



縄跳び入れは入れやすいようにまちを広めに仕上げました。
巾着も勿論裏地をつけています。



コップ入れも裏地をつけています。
裏地がないと中で生地はしがほつれてきたりすると糸がひかかったりするので裏地があった方が私は好きですー。



一番の難関(笑)のお数珠入れです。
小さいし蓋がいるし、紐をつけなければならないと言う理由で難関なのですが、まっ。。。とは言え作り始めれば1時間程でできるんですがね。
蓋付きの形に裏地を付けるのが結構難しいので、当初形を変えようかとも考えました。使いやすそうにファスナーにしようかとも思ったのですが、我が子なら回りと違っていても別にいいやんって思ったのですが、やや。。。他のお嬢ちゃんがもし皆と違う~ってなってはあかんか。。。と思い直し、やはりこの形に落ち着きました。
まっ、そんなに大変ではなかったのですがね(笑)
気に入ってくれたらいいな。
楽しく元気に幼稚園に通ってくれることを祈ります。
入園おめでとう。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.14・Thu

チュンさんの甚平

チュンさんの甚平が今年は小さくなったので、作り直してあげなきゃなぁーと思っていましたがなかなか腰が重くて。。。笑)
一昨年に作ったのはこちら。



100センチで作りました。
ダブルガーゼが涼しいはず。
ドットがカラフルで可愛い生地でした。
既製品の甚平ほ男の子のものはたいてい決まった柄で、あまり着せたいと思うものが見当たらない。
では。。。と作りました。
昨年も着てもらいました。

さて、今年はこんな感じ。



今回もダブルガーゼです。
ついでに姪っ子ちゃんの甚平も色違いで作りました。



なかなか、可愛くできましたぁー。
今回は120センチで作りました。
来年も着れそう。

二人揃って着れたらまた、写真とります~。
取り合えず、チュンさんだけに着てもらいました。



また、何か作りたくなってきたなぁ。。。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.04・Fri

姪っこちゃんの小学校入学グッズ

姪っこの小学校で使う体操服入れを作りました。
裁縫の苦手な姉に代わって何度作ってきたことか。。。



今回はキティとリバティのコラボバージョンの生地で作りました。
キティちゃんですが、少し大人っぽい雰囲気で可愛い。
生地選びにだいぶ悩みました(笑)



ボンボンをアクセントに仕上げました。
やっぱり女子のものは作りがいがあるなぁ。
いっぱい可愛くする方法があるもんね。
可愛いくできて、姪っこも喜んでくれてよかった。
毎度のことですが、ギリギリにならなければ作れない性格です。
取り合えず姪っこの入学式に間に合ってよかった。
チュンくんの幼稚園グッズも一部作り直ししたかったのは山々ですが、仕事と重なって完全無理。諦めた~。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.07・Fri

お友達のお誕生日に。

先日レッスンで習ったイチゴタルト。
早速、昨日お誕生日のお友達に作ってプレゼントしてみました。
イチゴはスーパーでは綺麗なさちのかは見つけられず、あすかルビーですが美味しくできたかな(笑)



我が家用にも作って味見。。。大丈夫やな(笑)
自分の誕生日って、案外誰もケーキを用意してくれないことが多い。特に我が家は。。。
チュンくんの誕生日は勿論買うし、クリスマス前日のパパの誕生日はクリスマスケーキがあるけど、私の誕生日になんていつも誰も頼んでくれないので、自分で注文しています。
ハイ。。。勿論今年の誕生日も既に自分で注文しましたよ。トホホ。
世の旦那様方はそんなことはないのかもしれない。気のきいたプレゼントと一緒に素敵なバースデーを計画してくれてるやもしれませんが、もしも私と同じように自分で買うのなら。。。プレゼントケーキ、喜ばれるかなぁーって思い、作ってみました。
喜んでもらえたようでよかったぁー。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
