• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’09.20・Tue

奈良スケッチ会作品展終了。

先日日曜日で、奈良スケッチ会の作品展が終了いたしました。
最終日の打ち上げの際に先生曰く、来場者は500人にも上ったとか。。。
沢山の方々に見て頂けたんだなぁ~と驚きました。
私はまだまだ全然ヘタですが、他の方々の作品はとても素敵なものばかりで私も見て勉強。。。

DSCF5085_convert_20110920082338.jpg DSCF5086_convert_20110920082353.jpg

DSCF5087_convert_20110920082406.jpg

スケッチ会の作品展の案内ポスターもそれぞれ奈良の色んな所のスケッチが。。。

DSCF5088_convert_20110920082423.jpg

こちらは先生の作品。
東大寺の南大門ですねぇ。。。
フレームのアクリルが光ってしまって少しわかり辛いですが、とてもいい雰囲気です。

DSCF5089_convert_20110920082447.jpg

展覧会会場はこんな感じに。。。

DSCF5090_convert_20110920082505.jpg

沢山の生徒さんたちのスケッチがずらり。。。

DSCF5091_convert_20110920082530.jpg

皆さんフレームサイズが規定されているので、キャンバスのサイズが様々ですがバランスよく配置されました。
場所は皆でくじ引きで決定。。。

DSCF5099_convert_20110920082606.jpg

私は両サイドに上手な方に囲まれてちょっと困ってしまう感じでしたが。。。

DSCF5100_convert_20110920082622.jpg

私はこちら。。。
今回出展した絵は少し小さなキャンバスだったので、既定のフレームが随分大きいイメージに。
先生にいいフレームだねぇ~とフレームを褒められたり。。。トホホ。
確かに、自分で額装しに行きましたが、太いフレームしかこの大衣サイズはなくてちょっとフレームにインパクトが出過ぎた。
しかも、今回出展した絵は若干色も少なく薄めの絵だったので余計に。。。
手向山八幡宮でスケッチ会に入った初回に描いた絵です。
当時は初めと言うことで、使い慣れた細いペンを使用。
細かくペンを入れたので色は少しだけのせましたが、沢山の方の絵に並ぶとやっぱり細いペンは迫力負けしちゃったなぁ~。

DSCF5095_convert_20110920082547.jpg

最終日は搬出があるので出展者勢揃いで会場はいっぱい。
皆で、お疲れ様会をして今後も頑張ろうと。。。
まだまだヘタなので出すのはオコガマシイけど、1年に1度展覧会に出展しなきゃいけないと言うことで、無理やりにでも自分を奮い立たせて。。。
また1年間もう少し上達できるように頑張ろうっと。。。

皆様お疲れ様でした~。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme展示会、イベントの情報

2011’09.16・Fri

のん気にスケッチ会??

昨日はスケッチ会でした。
昨日はまた暑かったぁ~。。。
ただ今奈良スケッチ会はグループ展開催中と言うことで、今月のスケッチは興福寺界隈で行っています。
昨日は興福寺の五重塔の真下でのスケッチ。

DSCF5069_convert_20110916083045.jpg

DSCF5078_convert_20110916083104.jpg

DSCF5073_convert_20110916083124.jpg

暗くてわかりにくいですが、日陰の涼しい場所に年老いた鹿がのんびり過ごしています。
木陰で私たちもスケッチしましたが。。。暑い。

DSCF5077_convert_20110916083142.jpg

難しい構図な上に観光客がとても多い場所です。
しかもしかも。。。鹿もとても多い場所です。ワハハ。
いつも私がスケッチ中はベビーカーでお絵かきしたり、お菓子食べたりジュース飲んだりして過ごすチュンくんですが、昨日の場所は鹿が多いのでお菓子は食べさせてあげられない。
お昼前の時間帯の鹿はもう腹減りMAX状態でお菓子だろうが、スケッチブックだろうが何だって取りに行くぞと言う位にがっついています。
なので、お菓子なんて食べてたら集団で飛びかかってこられる。
お菓子欲しいとグズグズで昨日は私が絵を描いている横で悪さばかり。。。
ボールペンを持っては、私の顔に落書きしたり。。。
私のスケッチブックを蹴ってスケッチブックが靴跡だらけになったり。。。
鉛筆で私の描いているスケッチブックに落書きしたり。。。
チュンくんのスケッチブックを投げてみたり。。。
眠かったようで余計にグズグズ言っていたチュンくんは、散々悪さしてふと静かになったと思ったら、ゴーカイジャーの鉛筆を握り締めて寝ちゃっていました。
ようやく静けさがやって来て、私も落ち着いて絵を描けましたが、もう既に遅しって感じデス。。。

DSCF5079_convert_20110916083201.jpg

DSCF5082_convert_20110916083235.jpg

DSCF5081_convert_20110916083218.jpg

今頃。。。?って感じですが、修学旅行の小学生が沢山来ていました。
姉はじろーっと絵を描いている横で覗きこまれたそうです。
そして、その小学生に言われたそうです。「いいですねぇ。。。のん気で。。。」ってのんびり昼間に絵を描いていることが優雅に見えたようです。
聞くと、名古屋から1泊で修学旅行に来ていたようですが、いやぁ~今の小学生疲れているのかしらねぇ。。。
お勉強に忙しい小学生なんだわきっと。。。と姉と話していました(笑)
姪っ子ちゃんやチュンくんもこんな風に疲れた小学生になるんだろうか。。。?
可哀想な気もしますが、今の時代そんな姿が当たり前なら仕方がないのかとも思いますが。。。
確かに最近の小学生の忙しさを考えると優雅なもんかもしれませんねぇ。。。ふふふ。
おばさんたちも忙しい時はそれなりに。。。それなりに。。。あったのよ。。。ぷぷぷ。

DSCF5084_convert_20110916083253.jpg

今回の先生の絵はこんなでした。
この構図難しい。。。
私ももっと頑張らねばなぁ。。。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’09.08・Thu

スケッチ会は興福寺。

今日はスケッチ会の日でした。
いいお天気でスケッチ日和です。
もうすぐスケッチ会のグループ展が始まるので、今月は興福寺界隈でのスケッチでした。
いやぁ~このあたりは難しい。。。いや。。。このあたり。。。も。。。だ。
もうすぐ中秋の名月ですので、采女まつりの準備が進んでいました。
猿沢の池にはこの時期は采女まつりの鳳凰の舟が出ています。
采女まつりはさておき。。。

DSCF5047_convert_20110908202825.jpg

興福寺の五重塔を望みます。
これだけ近いと結構詳しく見えてしまうなぁ~。
五重塔って特に難しい。

DSCF5037_convert_20110908202759.jpg

この場所は日陰でスケッチするには涼しくてよかったのですが、チュンくんが私のペンを渡せと喧しくて。。。
初めは機嫌よくお絵かきしていたチュンくんもすぐに退屈になり、ゆっくりとは描かしてくれない。。。

DSCF5041_convert_20110908203224.jpg

落ちている松葉や枝を拾っては、柵の向こうへツンツンとさしてみたり。。。
草の上を走ってみたり。。。
こけたり。。。

DSCF5043_convert_20110908203254.jpg

講評会の最中もあっちへフラフラ。。。こっちへチョロチョロ。。。
ゆっくり他の方の絵を見る余裕もなく、チュンくんを追いかけてばかりです。

DSCF5045_convert_20110908202847.jpg

今回の先生の絵。。。
五重塔もささっと略して描かれています。
私はついつい描きこみ過ぎてしまうのですよねぇ。。。
今日はスケッチ展に出す絵を先生に選んでいただきました。
あぁ。。。これもあれもいいなぁ~と選ぶほどいい絵が沢山あればいいのですが。。。ない。
これならましか。。。?と言う感じで無理やり選んだ次第ですぅ。
日曜日には搬入だ。。。とほほ。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’08.20・Sat

雨あがりの浮見堂でスケッチ会

昨日は恒例の月2回の奈良スケッチ会の日でした。
朝から曇り空で、今日はあるのかないのか。。。と思っていたら、激しい雨。
雨がやむまで家で待機して、やんだ頃に出かけて行きました。
既に絵を描き始めてられる方々も。。。
来月から開かれる奈良スケッチ倶楽部のスケッチ展に向けて、前回と今回は決まった場所でのスケッチではなく、好きな場所でのスケッチでいいのですが、一応浮見堂付近でスケッチでした。
浮見堂は何度か描きに来ていますが、本当に難しい。
急な雨に備えて浮見堂の中で描かれている方も多かったですが、やはり浮見堂を望む場所からスケッチしました。

DSCF4982_convert_20110819212706.jpg

雨の後で、池の水がとても多く濁っていて、綺麗には浮見堂が映り込んで見えませんでした。
ここのスケッチは池への映り込みを描くのが難しい。
何度描いてもうまく描けずです。。。トホホ。

DSCF4984_convert_20110819212729.jpg

今回は夏休み中だからか、雨だったからか少し出席者が少なかったような気がしました。
スケッチ展に出す絵があまりないので、頑張って行きましたが。。。いやぁ。。。でもないなぁ。

DSCF4985_convert_20110819212832.jpg

夏休み中の旦那さんにチュンくんを見てもらって1人で参加したので、一応1枚は完成できましたが、やはり午前中だけで帰って来たので今回も1枚だけ。
ん。。。展覧会用に絵を描きに行かなきゃだめかなぁ。。。

DSCF4994_convert_20110819212852.jpg

今回の先生の絵はこんな感じでした。
サラサラと描かれていますねぇ~。
私は色付けの段階になって特に失敗する。。。
あ~でもない、こ~でもないと色を無駄に重ねてしまう。
そして、どんどん失敗の方向へ。。。グググ。
しかし、奈良は木が多いなぁ~。
最も苦手な木を描かずして絵を描けないかしら。。。といつも思うなぁ。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’08.04・Thu

燈花会準備の中スケッチ会とカフェ イ・ルンガ。

今日は久しぶりにスケッチ会へ行ってきました。
先月はお休みしていたので、今年のこの暑さの中のスケッチは初めて。
最近は保育園へチュンくんを預けたりしていたので、チュンくんと一緒に行くのも久しぶりです。
今回は浮見堂の南側の梅林界隈。

DSCF4818_convert_20110804192634.jpg

DSCF4826_convert_20110804192804.jpg

明日から始まる燈花会の準備が大詰めでした。
沢山のキャンドルが設けられています。

DSCF4828_convert_20110804192833.jpg

奈良へ住み始めてからは毎年、浴衣を着て見に来ています。
今年も楽しみですねぇ。。。

DSCF4805_convert_20110804192422.jpg

初めは敷物の上でクーピーでスケッチブックにご機嫌でお絵かきしていてくれたのも束の間。。。
砂を投げてみたり、かぶってみたり。。。
クーピーを投げてみたり。。。
あっけなく、クーピーがボキボキに。。。コラー!!

DSCF4810_convert_20110804192444.jpg

お絵かきに飽きたら、靴下のまま敷物を下りて靴下に草がいっぱい。
靴を履いたらもう最後。。。ぴゃぁ~っと走ってあっちへこっちへ。。。
ヘラヘラ~と笑いながら、私の罵声が梅林で飛び交います。

DSCF4813_convert_20110804192526.jpg

やっとこさで、ベビーカーに座らせました。
おかげで、ゆっくり絵を描いている間もなく。。。ペン描きが精一杯。
色塗る時間がなかった。。。トホホ。
やっぱり預けてくるんだった。。。と思ったよチュンくん。

DSCF4831_convert_20110804192911.jpg

チュンくんにとってはとっても楽しかったようで、鹿と遊んだり。。。
どんどん1人で鹿に寄って行くので、ママは「チュンくん~ママ鹿さんの群れに助けに行けないからねぇ~」と言いながら。
ママは動物は苦手なので、勿論鹿も。。。群れになった鹿の中になんて怖くて行けない。
パパが会社から帰ってこなきゃ助けてあげられないから、知らないよ~とか言いつつ。。。っふふふ。
でも、チュンくんはお構いなしです。
鹿さんは?鹿さんは??と鹿さんを探し求めて走って行く。。。「鹿さん、待って~」と走って追いかける。
ほんと、やめてよチュンくん~。

DSCF4816_convert_20110804192601.jpg

DSCF4823_convert_20110804192707.jpg

DSCF4825_convert_20110804192738.jpg

今回の先生の絵はこんなん。。。
燈花会の準備中の絵でしたねぇ。
今しか描けないからねぇ。。。

さて、この暑さでは勿論午後からも。。。とはいきません。
無理無理。。。倒れる寸前やわ。
で、冷たいものを食べに行ってきました。
夢・風ひろば内の新しく最近できた「カフェ イ・ルンガ」に行ってきました。

DSCF4833_convert_20110804192937.jpg
イタリアンジェラートとケーキの2種盛です。
ジェラートはブラッドオレンジジュース味です。
こちらは濃厚なガトーショコラ。
ガトーショコラと言うよりは、生チョコを食べているような感じ。
チュンくんのお口にとってもあったようですけど。。。オイオイ。

DSCF4834_convert_20110804193005.jpg

こちらはシフォンケーキとの2種盛。
ふわっふわですねぇ。。。
ジェラートはさっぱりとした口当たりで美味しかった~。

暑い中、久しぶりのスケッチ会でしたがちょっとばてましたねぇ。
でも、趣味って少しでも時間を作って続けないと上達はしないんだろうなぁ。
暑いからやめようとか思っていたらあかんねんやろなぁ。
でも、ちょっと気分転換になりますねぇ。
あぁ。。。でも色つけしなきゃなぁ~。。。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

 |TOPBack
