• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’09.29・Tue

秋めいて…

すっかり朝晩は涼しくなって秋めいてきましたねー。
先日、合格した小学校から中高の体育祭見学を…と言うことでチュンさんと行ってきました。
昼間は快晴だと暑くてちょこっとだけ見て帰りました。



観客席もいっぱいでよく見えませんでしたが、さすがに中高生の100メートル走はスピードがあって迫力ありましたね。
チュンさんも大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで圧倒されてました。



途中の道で栗がなってたり…秋の味覚はおいしそうだ。



彼岸花も綺麗でした。
稲穂が垂れてきて、新米の季節だなぁ~と思いながら歩く。

そして。。。



毎年恒例の無花果のコンフィチュールを作りました。
私は最近は甘さ控えめでさっと煮た、少し緩めなコンフィチュールが好き。
朝、ヨーグルトに入れて頂くのが好きですねー。
暑い間はお休みしていたヨーグルトもまた自宅で作り始めました。



苺のように綺麗な赤い色に仕上がりました。
果肉がゴロゴロで、ヨーグルトに入れたらフルーツ入りの市販のヨーグルトを食べてるみたいな感じですよー。

チュンさんの進学先も決まっていざ現実味が沸いてきて、通学時間を少しでも短くしてあげたいと思い、引越も視野に入れて思案中。
でも、なかなか通学や通勤経路を考えてみるとこれといった物件も見当たらない。
しかし、やはり結婚して8年随分慣れないこの見知らぬ奈良と言う土地で過ごしたから、そろそろ私の実家の近くで住みたいなぁ~とも思う。
本来ならチュンさんが幼稚園の間こそ、実家の近くで子育てしたかったとこですが。。。
チュンさんが小学校へ行ったら私も自分の時間をどのように使うか考えねばな…。
仕事を再開するにしても、やはり尚更実家の近くがいいなぁ~と思うこのごろです。
最近は幼稚園のお友達のお家へお邪魔する機会が多かったり、回りでお家を建てたと言う話をよく聞くので、色々考えさせられますね。
駅前のマンションは便利だけどやかましいし、あまり環境はよいとは言いがたい。
静かな住宅街はやはりいいなぁーと思ったり。。。
そう言う意味では奈良のお家はゆったりしてていいなぁ。。。と。
まぁー、こればっかりは慌ててもいいことはないので、ゆっくりさがしますかねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.11・Tue

(祝)結婚7周年

先週末はバタバタでした。
金曜日、文化祭の前々日準備をして翌日の土曜日はまた朝から文化祭の前日準備。非力な私もちょっとですがテント張りをお手伝いして、書画展のお手伝いをちょっとして。。。昼から千里へ。
小学校の同窓会が千里中央で開かれるので参加してきました。
同窓会と言うものは今まであんまり参加してなかったのですが、今回縁あって懐かしいお友達とFBを通して再会することができました。
小学校6年で転校してしまい、アルバムもないため予習もできず、記憶に頼るのみでしたが、やはり私の記憶は乏しくて顔は見覚えあるけど名前がわからない~って人も。。。笑)
懐かしいお友達に沢山会えて、とても楽しかった~。参加できて嬉しかったですぅ。
そして、日曜日は文化祭。
今年は役員なので、朝から夕方までミッチリでした。
今年はバザーの精算担当でドキドキでしたが、何とか無事終わってやれやれ。
チュンさんと全然楽しめなかったのが残念だけど、楽しめたようでよかった。
雨で寒かったからチュンさんの風邪が振り返さないといいけど。。。

今日11月11日はポッキーの日でしょうけど、私達夫婦の結婚記念日です。
ハイ。。。7周年!イエイ!
昨日チュンさんが文化祭の代休だったこともあって、旦那さんは昨日にメモリアル休暇をとっていたので、ゆっくりとどこかへ夕飯でも行こうかと考えていたのですが、何だか文化祭前でバタバタしていて結局レストランの予約をしそびれてしもた。最もサプライズなんてしてくれない旦那さんですから、毎年自分で決めて予約をするのですがね。。。笑)
記念日のお食事はまた後日と言うことにして、取り合えずお昼にお鮨食べてきました。
ケーキだけは前もってお菓子教室の先生にお願いしていてよかった~。
ケーキは頂けました笑)



クリーム苦手、チョコはあまり濃くないので、自分で作れないケーキにしてくださいとのややこしい注文に丁寧にお応えいただいて、いつも素晴らしいケーキを作ってくださいます。
今回はパリブレストのショコラ版みたいな感じ。
クリームに見えているとこは紅茶のムースだそうで、ムースなら食べられる私の希望を叶えて下さっています。
甘さ控えめで、大人なケーキです。
一番底にチョコがあって、シュー生地とカスタードクリームやムース、上のナッツの食感と様々な食感が楽しめました。



いつもありがとうございます。

お菓子教室フルール

お菓子教室の先生のblogに以前にお願いして作っていただいた歴代のケーキたちが出ています。
今改めて見てこのケーキと共に当時の嬉しい記憶がよみがえりますね。
これからもお願いしまーす!
取り合えず、次回はクリスマスケーキ。。。私の誕生日ケーキ。。。チュンさんの誕生日ケーキと予定されております~。
結婚記念日のケーキも先に食べちゃいましたが、昨年は書けなかった旦那さんへの結婚記念日だけのラブレターを今年は書きましょうかねぇ~。但し、時間があれば。。。笑)
この日ばかりは7年前の今日を思い出して、旦那さんと結婚した日の嬉しかった気持ちを思いだそうと思っております。
とは言え、毎日は子育てに追われてイライラすることも多いですが、8年目スタートの今日からまた楽しく元気で家族3人過ごして行きたいなぁ~。ふふふ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.17・Sun

みやけへ行ってきました。

以前から行きたいと思いつつもなかなか行けてなかった「みやけ」へ行ってきました。



よく雑誌にも載ってるし混んでいるかなぁとは思いましたが、想像を絶する混み方半端なし。
駐車場に入るのに満車で、住宅街に大渋滞。。。
たまたまタイミングよく早くとめれて、早々に店内へ入れましたが、出るときには入店待ちの行列。
かき氷を食べたいと言うリクエストで行きましたが、やはり大半の人がかき氷を食べていました。



抹茶ミルク氷
巨大です。二人でシェアでいい感じ。



きなこ黒糖ミルク金時氷
こちらも巨大です。
きなこが効いていて美味しかった。



あんみつは黒蜜か抹茶蜜かを選べました。
白玉が柔らかくて美味しい。
大変美味しく大満足でしたが、もう少し空いてる時にゆっくり訪れたいですね。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.09・Sun

私の誕生日ケーキ

明日は私の○○回目の誕生日。
もう何歳かは考えたくないくらい。
チュンくんに「ママ何歳?」なんて聞かれると、大人げないですが本気で「何でそんなこと聞くねん?」と喧嘩腰に返答(笑)理不尽に怒られて可哀想なチュンくん(笑)
とは言えやはり誕生日にケーキは食べたい。
自分でもケーキは作れるけれど、自分の誕生日に自分では作りたくない。
かと言って、誰も私のためにケーキを注文してくれないので、毎年自分で注文していますよ。ハイ。。。
毎年お菓子教室の先生にお願いして作って頂いています。
私は生クリームは苦手、チーズケーキも苦手で甘さ控えめのケーキが好きなので自分で言うのもなんですが、ややこしい。
そんな私のややこしい好みもご存知で、そんなわがままなお願いを毎年くんでケーキを作って下さいます。アリガタヤ。。。
今年も希望はイチゴを使ってほしいってことだけだったのですが、お教室を再開されてお忙しい中相談にのって頂いて、以前作って頂いてとても私好みだったケーキをお願い致しました。



まわりはふわふわの生地でほんのり甘い。
中はイチゴのムースとスポンジ生地が層になっています。
イチゴムースは甘さ控えめでイチゴの酸味と絶妙なバランス。
やっぱりこれ美味しい。これ習いたいなぁー。



カットした姿も美しい。
やっぱりお願いしてよかった。
しかし、フルーツ嫌いなチュンくんは勿論食べない。



ただ、ケーキを見に来るだけです(笑)
チュンくんはチョコしか興味ないからね。
メデタイ歳でもないけど、誕生日ケーキはやっぱりいいな。ふふふ。
明日は、旦那さんが一応メモリアル休暇をとってくれているようですが、別に何もないでしょう。。。きっと(笑)

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’06.14・Fri

阿倍野ハルカス。。。テラ

先日、チュンくんを送ってすぐさま天王寺へ。
まだハルカスがopen前だったので、ハルカスビルを下から見上げつつ、A B C クラフトへ。
ハルカスは内覧会をしてたようで、open前にも関わらず、いっぱいでしたねー。





高いなぁ~と見上げて。
内覧会いいなぁー、どんなんやろーと羨ましく思いつつ。
ハルカス前の歩道橋も新しくかけかわり、歩道橋を歩いてキューズモールへ。



阿倍野の路面電車と新しいハルカス。
懐かしさの横に真新しいビルが。。。不思議な感じ。



天王寺くらいにの距離ならゆっくりお迎えまでに時間を過ごせましたねぇ。
帰りに駅外で見つけた懐かしいもの。



昔よく使った懐かしい糊。
旦那さんは知らなかったみたいだけど、この容器は見たら即、糊~と思いますよね。
でも、これは糊ではない。



答えはミルクプリンです。
糊のイメージの濃い世代のみなさん。。。食べるの躊躇するなぁーと思うでしょ?
糊と間違えてしまいそや。。。とか(笑)
味は至って普通のミルク味のプリンです。
凍った状態で売ってるので、帰って解凍していただきます。
完全に解凍してしまっても美味しいけど、半解凍くらいが美味しいかも。
チュンくんには糊のイメージもないので喜ぶかと思ったんだけど、見慣れないものにとても警戒するので、普通のプリンがいいとごねられ結局食べなかった。
何なんでしょう。。。あの警戒心。
ママの買ってくるものを疑ってる??(笑)

さて、昨日openだった阿倍野ハルカスに実家の母が早速行ってきたとお土産にハルカステラをくれました。



ハルカステラとはうまく言いましたな(笑)
何やらスゴイスゴイ人で並ばされたり、階段上らされたり。。。と大変だったようですが、食料品フロアしか見ていないようですが、open記念のものなど沢山目玉商品があったみたいですね。
しかし、暫くは混雑しすぎで行けそうにないなー。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
