• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’09.07・Tue

チュンくんの夢中なコト。

最近マスマス車や電車が大好きなチュンくん。
先日、日本の電車が1616種類載っていると言う、分厚い本を購入。

100908_081857_convert_20100908170602.jpg

もっとも。。。幼児にはもう少しコンパクトで薄く、少数の電車が載っているのでもいいのでしょうが。。。
私が本屋で見たところ、トーマスメインの本とか。。。
新幹線と特急のみ載っているものとか。。。
今はこれでいいのかもしれないけれど、すぐにこんな本じゃ物足りなくなりそうだと思った私は、もうこれはイッソ沢山色んな種類の電車が載っているのにしておこうと思った訳です。
それで、チュンくんが持つには聊か重たいようですが、分厚い本にしました。
案の定、購入後すぐに食い付きのいいこと。。。
暇があれば、この本を重たそうに持ち上げて、読んで欲しい人のところへ行って広げます。
さすがに1616種類。。。訳がわからん位載っています(笑)
関西ゾーンはママが見ても馴染みの電車が多いですが、近鉄電車に関しては特にマニアックな細かさで笑えます。
でも、これ幼児本なんですよ~
チュンくんが楽しそうに見るのは勿論ですが、横で一緒に見ているパパの方がなんぼも楽しそう
「へぇ~!」とか、「これまだ乗ってない」とか。。。ボソボソと聞こえてきますケド。。。
チュンくんがこの本をグシャ。。。とかした時には、何故か。。。いや、ナルホド。。。パパが本気で怒っています ぷぷぷ。
何だか。。。チュンくんの為の本なハズが、どうも違う感が否めない。。。
勿論、本で見るのも好きなようですが、トミカやチョロQも大好き
あっ。。。パパじゃなくてね。。。チュンくんのハナシ。ニョホホ。
プラレールはお店で見ると、長時間離れません。。。
そして、乗るのはもっと好きなようです。
あっ。。。これはパパもですケド。。。うふふ。
最近は電車に乗っても座席に降ろさないと怒る怒る
1度降ろすともうだめですねぇ。。。毎回降ろさなきゃ納得しない。
ベビーカーのままだと、グズルグズル。。。
でも、降ろしてあげると途端にご機嫌でこんな様子です。

100903_144342_convert_20100907220600.jpg

実に単純で可愛いものですが、本当に楽しそうなチュンくんの横顔を見ているママも楽しいのです。
大和路快速は地下鉄とは違い、景色が色々変わり流れていくので大人でも楽しいです。
流れていく景色を見ていたら、天王寺まであっちゅう間ですよ。。。ね。。。チュンくん
皆様も、こんな景色を眺めながら奈良へいらっしゃいませんか~


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.07・Tue

蜂を摘まんだチュンくん。

先日、我が家のチュンくんはパパとお散歩していて、床に落ちてた物を「何だ。。。これ?」と思ったのか、ふと摘まんでみたそう。
そしたら、そのつまんだ物はナント!!蜂だったそうです
案の定。。。摘まんだ指を刺されて大泣きして帰ってきました
小さなミツバチだったようですが、しかし。。。その蜂ももう死ぬ寸前だったのか?チュンくんに摘ままれるって。。。とも思いますが
帰ってパパが抜けた蜂の針をとり、念のため刺されたところを吸い取ったようです。
暫く泣いていましたが、しだいにいつものチュンくんに。。。
小さな人差し指が赤く腫れていました
スズメバチとかではなかったので、大事には至りませんでしたが怖いですねぇ。。。
最近、ようやく好きなものを自分で手で摘まんで食べてくれるようになりました。
スプーンやフォークは使おうとはしませんけど。。。
今は何でも摘まむのが楽しいのか。。。親としては困ったものも。
部屋の床に糸くずが落ちているとそれも摘まんでしまったり。。。
今までは自分で食べたりしなかったので、口に持って行くことがなかったチュンくんですが、お菓子を手で食べてくれるようになった途端。。。急に色んな物を口に入れるようになって気が気じゃない
本も薄い紙をビリッとしたり。。。そのビリッとしたところをかじってみたり。
何か静かだな~と思ったら口がモゴモゴ。。。
ん??と思って口の中を覗くと紙が入ってたり。。。
その度に、紙食べないでご飯食べないと~と怒っている私です
こんな摘まむことが今回のように蜂も摘まんでしまったようです。
パクッといかなくてよかったわ。。。
これも成長の段階なんだろうけど、目が離せないこの状況。。。いつまで続くんだ。


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.29・Sun

『音楽の絵本』へ行ってきました。

昨日位からだいぶ体調もましになってきて、痒いのもまだ痒いものの耐えられる位にはなってきました。
でも、痒み止めの薬を飲んでいるからかな。。。

さて、昨日はだいぶ前から予定していたコンサートへ行く日でした。
コンサートと言っても、チュンくんと一緒に参加できるコンサートです。
『音楽の絵本』と言うコンサートは大阪中之島の中央公会堂で行われました。
姉にチケットをだいぶ前にとってもらっていたので、やっとか。。。と言う感じです。

100829_195646_convert_20100829200138.jpg

パンフレットを見てわかるように、演奏者は皆動物です。。。あっ。。。いやいや。。。動物の着ぐるみ姿です(笑)
指揮者はオカピー。。。トランペットはライオンと猿。。。トロンボーンはトラ。。。ホルンはバク。。。チューバはクマ。。。
また、ウサギの姉妹のピアノとバイオリンの連弾。。。
子供向けのコンサートですが、満員です。
チュンくんより小さなまだ授乳中の赤ちゃんから、小学校位の子まで。。。それはそれは沢山の子供が集まっていました。
ママ友さん達が一緒に子供連れで来ていたり、ファミリーで来ていたり。。。
私は姉と姪っ子ちゃんとチュンくんと4人で行ってきました。
チュンくんは動物が出てきたら、あぁ~と興奮していましたが、まだわかっている。。。とは言い難いところがありましたねぇ。
姪っ子ちゃんは2歳なので、だいぶしっかりとわかってきているので、楽しんでいたようです。
チュンくんと同じ歳位の子は何人かやはり途中でグズグズ言って、立って端の方へ移動してたり、外へ出たり。。。
チュンくんも途中、眠たい時間だったのでグズリだし、立ってウロウロしたり、抱っこしたり。。。
結局半分以上は中座していましたが。。。
前半7曲と後半に6曲プラスアンコール1曲を演奏してもらいました。
大人には少し物足りない気もしますが、子供には十分に楽しめる内容だったのではないでしょうか。
知ってる曲も出てくるし、司会の人がいて、うまく構成された内容に子供は釘づけですね。
本物の楽器の演奏を直に聞けるこのような機会はいい経験になるでしょうねぇ。
チュンくんもわからないかもしれませんが、やはり生でクラシックの音楽を聴けるのはよかったと思います。
姪っ子ちゃんは益々楽器に興味が出てきたみたいですねぇ。
最も。。。チュンくんはまだ電車や車の方がいいみたい
親子で楽しめるこんなコンサートやイベント。。。また機会があれば行ってみたいですねぇ。
これから、チュンくんにも色んな経験をさせてあげたいねぇ。。。

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.27・Fri

大ばぁばちゃんナ~ム。。。

今日もまだ調子は良くなってはいないのですが、行かないと行かないと。。。と気になっていたので、出かけてきました。
私の母方の祖母はもう数年前に他界していますが、なかなか普段お墓参りも、お仏壇へお参りもできていないのです。
先日のお盆も、旦那さんの実家への帰省で旦那さんの先祖へのお墓参りやお仏壇へお参りもできたのですが、私の方の先祖へのお参りは一切できていないので、気になっていたのです。
お墓はちょっと遠いので行き辛いので、お仏壇へのお参りをさせてもらいに行ってきました。
チュンくんは大ばぁばも大じぃじの顔ももちろん知らない。
大じぃじに関しては、私も知らない。。。
大ばぁばは私も大好きなおばあちゃんだったので、私の結婚も出産も生きている間に見せてあげられなかったのが残念です。
チュンくんを大ばぁばの仏前に連れて行くのも初めてなので、報告も兼ねてです。
まだよくわからないチュンくんですが、私と一緒にお手て合わせてナ~ム~しましたよ。
大ばぁば。。。天国で喜んでくれているといいなぁ。。。
大ばぁばの仏壇は母の実家にあるわけですが、もう今は母の兄夫婦だけです。
たまたま、今日行ったら私の従兄弟の子供が遊びに来ていました。
私と従兄弟も結構歳は離れています。
なので、従兄弟の子供はもう既に10歳と5歳の男の子。。。
行って初め見たときは、あまりに大きいので、上の男の子は中学生か??下の男の子は小学生やな。。。と勝手に思い込んだのですが、上は小4で下は年中さん!!
驚きです。。。でかすぎます。。。幼稚園でこんなに大きくなるのか??はたまた、小4でもうこんなでかいのか!!とチュンくんがこんなになるのかと。。。グググ
私の子供の時はこんなに大きい記憶はない。。。
まっ。。。もっとも私はいつも1番前でちびっこでしたが。。。
やっぱり。。。最近は食べ物が違うのかしらねぇ。
自分が昭和な人間だと改めて実感させられました。。。トホホ。
しかし、やはり子供同士。
チュンくんはお兄ちゃん達に遊んでもらって凄く楽しそうでした。

DSCF1719_convert_20100827213448.jpg

ボールで遊んだり、おもちゃの刀で遊んだり、車で遊んだり。。。だいぶチュンくんよりお兄ちゃんなのでちゃんと遊んでくれるので、割と安心して遊んでもらっちゃいました。
男の子同士はやはり楽しいらしい。。。
走り回って、お腹空いていても遊びたい。。。眠たくたって、遊んでいたいと言うチュンくんの興奮っぷりが見て取れました。
もう眠たくて限界まで遊んで、ポテッと寝てしまいましたが、30分ほどした頃兄弟喧嘩が勃発!!
リビングを走り回って取っ組み合いの喧嘩をする2人。。。
ドタバタドタバタ。。。案の定。。。すぐにチュンくん起きました(笑)
起こしてごめんねとお兄ちゃん2人に誤ってもらって、寝起きでご機嫌斜めでしたが程なく楽しかった事を思い出したのか、またご機嫌が戻り。。。
公文のお教室があると言うので、お兄ちゃん達とバイバイしました。
自転車で仲良く振り返って、一所懸命手を振ってくれるお兄ちゃん達にチュンくんも何を言っているかわかりませんが、何か一生懸命言っていましたねぇ。。。

Tくん、Rくん。。。チュンくんといっぱい遊んでくれてありがとねぇ


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.26・Thu

チュンくんのマイブームは「これ何??」

ここ数日ちょっと調子が悪い。。。
何が原因か。。。わかりませんが湿疹が出ています
特に手に出ている湿疹は昨日から酷く。。。夜も体が温まると痒いのか、眠れなかったり、料理をしていて火を使うと手が熱くなるため余計に急激に痒くなり、イライラして辛い。
今日は病院に行ってきたけど、いまいちよくわからん様子で飲み薬と塗り薬で様子をみることに。。。
どこかが痒いと色んなところが痒くなり、あっちこっちとポリポリとかいてしまって。。。
今年はいつも以上に暑いから、この暑さが原因なのか。。。はたまた何か蕁麻疹なのか。。。
疲れているのか。。。とあれこれ考えてはみるもののわからんので、余計に痒い。
はやく治ってほしいなぁ。。。

私はこの様にちょっと調子が悪いですが、チュンくんはいたって元気。。。
このところ、チュンくんのマイブームは「これ、なに?」です。
なにかにつけて「これ、なに?」と言っています。
本当に聞きたくて言っている訳ではなくて、このフレーズが言いたいだけのようです
そのほか「じゃあじゃあびりびり」と言う絵本の中に載っている『踏切』の「カンカンカン」もよく言っています。
数日前までは、岡山の実家へ帰ってからセミを見たからか。。。「ミンミンミンミン」と言っていましたが、最近は「カンカンカン」がいいようです。ふふふ
ちなみに、ママは言ってくれますが、ママよりも私の名前を「○○ちゃん」と言っていることの方が多い。
これはおそらく、姪っ子ちゃんが私をこのように呼ぶからだねぇ。。。
そして、パパとはたま~に言ったり言わなかったり。。。こちらも私が旦那さんの名前を呼んでいるんでチュンくんも同じように言っています。
こりゃまずいな。。。
でも、色んな言葉を覚えさせなきゃいけないので、いっぱい話しかけなきゃな。。。
少しづつ色んな言葉を覚えて、お話してほしいなぁ~。。。チュンくん。

ともあれ。。。次は何を言ってくれるのか楽しみな毎日です。

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
