• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2010’10.07・Thu

チュンくん2度目のポリオです。

昨日はチュンくん2度目のポリオでした。
前回は春でしたが、実家の母に付き添ってもらって行きましたが、今回は私1人でチュンくんを連れて行ってきました。
10月1日から始まったポリオの集団接種ですが、昨日も多くの親子が来ていました。
前回少し待ったので、今回は早めに行ったらもう既に凄い人。。。
でも、診察のところで先生が未だ到着せず、長蛇の列でした。
私たちも同様に並んでいましたが、チュンくんチョロチョロするんです。
野放しにしてたらどこに行くやら。。。抱っこしようとすると歩きたいので、嫌がって声をあげるし、座り込む。
挙句の果てに寝転がる。。。やめてくれ~チュンくん。。。
誰に似たんだ。。。
静かに抱っこされてる子もいるのにねぇ。。。
診察を終えて、ようやく接種。
ギリギリまで歩いてて、直前で抱っこしましたが、横抱っこするにも特にチュンくんは横抱っこが嫌いです
何とかわぁ~わぁ~言いながらも無事接種を終えました。
接種後は駐車場までご機嫌で歩いて戻り、階段も大人みたいにひょいひょいと降りているつもりで意気揚々と。。。
しかし、駐車場でチャイルドシートに乗るときは、まだまだ歩きたいと怒って泣いて。。。
チュンくんの予防接種でママはヘトヘトですぅ。。。
昨日予防接種をうけてから、チュンくん非常に機嫌が悪い。。。
いつも予防接種をうけた後は数日、何だか不機嫌なことが多いチュンくんです。
まぁ。。。薄めているとは言えウィルスなどを体に入れるんだから、体はだるかったり、どこかいつもと違うんでしょうねぇ
早くチュンくんのご機嫌が直りますように。。。



Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.25・Sat

チュンくん。。。は~い!!

昨日チュンくんと公園に行ったのですが、時々行くこの公園は遊具もすこしはあるのですが、少し小高くなったところに低木や草も生えています。
嬉しそうにその小高い丘をパパと歩いて戻って来ている姿を見ていると、遠目から見ても何やら緑のものが沢山付いている。
ん。。。?何がついているのだろうかと思い、チュンくんに近づいてみたところ。。。
あら。。。懐かしい
引っ付き虫とよく子供の時に呼んでいた草。
豆のような赤い小さな花が咲くその草は、緑の小さなあれは何だろうか。。。葉っぱか?豆か??よくわからないけれど、服についたらなかなか取れない。
チュンくんの足だけでなく、腕のあたりまでいっぱいついていました。
抱っこしたら私の服にもいっぱい。。。
ふと、旦那さんを見たら、旦那さんのジーンズの裾にもいっぱい(笑)
どこでこんなについたのかしらと言ってたら、またまた軽快な足取りでチュンくんが連れて行ってくれました。
行ってみると、それはそれは引っ付き虫がいっぱい!!
チュンくんの胸のあたりまで高さがあるものばかりです。
どうりであんなに沢山くっ付いた訳だ。。。
何とも見ていてとても懐かしく、あ~あんな引っ付き虫もいっぱいつけて来る程大きくなったんだなぁとしみじみと思ったり。。。
これからどんなことを見せてくれるのだろうかととても楽しみです。
先日、チュンくんを呼んだら初めて、ハーイと手をあげてお返事してくれました。
嬉しくって思わず抱きしめてしまいました。
親バカはどこまでも続きますなぁ。。。ふふふ。

Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.22・Wed

チュンくんまたまた食べるの嫌ー。。。

ここ数週間は割と以前よりはですが、少し食べてくれていたチュンくんですが。。。
またこの数日食べるのが嫌嫌。。。始まっています。
最近はパンも嫌嫌。。。
喜んで食べるのはお菓子ダケ。。。
お菓子はできるだけ食べさせないようにして、ご飯を。。。とするのですが、そしたら何も食べてくれない。
今食べてくれるのは、以前同様ヨーグルトとお豆腐。。。チーズ。。。野菜ジュース。。。お菓子。
夜はとても機嫌が悪く、なかなか寝付けないようでグズグズで結局ミルクを飲んでそのまま飲みながら寝る始末です
毎日朝から晩までイライラが続いています
何なら食べてくれるのやら。。。
ご機嫌な時のチュンくんはと言うと。。。
最近は決まった数冊の本を次々と持ってきて読ませます。
でも、自分ペース。。。
自分の聞きたいとこ見たいとこ以外は自分でさっさとめくってしまいます。
電車や車の載っている本は相変わらず大好きで、電車や乗り物を指差しては私に言わせます。
その他、トミカが大好きで色んな車を持っては動かして遊んでいます。
先日までは、間違っていたのかブーブーではなく、ビービーと言って動かしていました
乗り物の音が指で押すと出るおもちゃは消防車が中でも好きなようで、消防車のところばかり押して鳴らしています
ボール遊びも最近はちょっと好きみたいで、バーンと言いながらボールを投げてみたりしますが、たまにうまく投げれず、どう言う訳か。。。自分の頭に当たったり。。。ふふふ
トーマスの車も楽しげに乗りこなしています。
そして、最近はバイバーイと言うとバイバーイもたまにしてくれます。
でも、まだお手ては裏向き。。。何だか変だぞー
食べてくれないですが、毎日元気に遊んでいます。
何とも燃費のいい体なようで。。。
もう、そんなに食べないでよと言うくらい食べてほしいものです。
明日は少しは食べてくれるといいなぁ。。。チュンくん。

Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.13・Mon

100年会館へお散歩に。

昨日はまだまだ朝から暑かったですが、旦那さんとチュンくんと公園へお散歩に行ってきました。
我が家の前にも公園はあるのですが、聊か老朽化しているように思います。
遊具もちょっと古くなっているような気が。。。
まだそんなに遊具で遊ぶわけではないのですが、やはり新しげな方が魅力的
JR奈良駅近くの公園へすこーし足を延ばしてみました。ちょっとね。
この公園は初めて行く私たちです。
なので、どんな公園なのかも知らない。。。
行ってみると、1組の兄弟がママさんと一緒に遊びに来ていましたが、基本空いていました。
遊具は少ない。。。
小さめの滑り台が2つとうんていや上るアスレチックモドキの網みたいなのや、ロッククライミングみたいなのがあります。
この小さな公園にロッククライミングって。。。って感じですが
少ない遊具なので、ほかのお友達もいるとあまり使えず、ただひたすら広場を歩いたチュンくんです。
しばし歩いて、やはり暑いので100年会館方面へ移動。。。
途中駅近くで、JRの職員の方々とすれ違ったチュンくんは職員さんに敬礼。。。って挨拶してもらって嬉しそうにしていました。
JRの線路沿いを電車を見ながら歩いて、100年会館のCAFEへ。。。
暑くてイップクせな~ばてるぅぅぅ
100年会館1FにあるCAFEでちょっと涼んで休憩。。。
休憩後は100年会館の周りの広場をまたお散歩しました。

DSCF1794_convert_20100913083252.jpg

DSCF1791_convert_20100913083318.jpg

遊具はほんのすこーしだけありますが、金属製の滑り台は暑さで焼け付いて火傷するわ~と言う感じです(笑)
車も少ないこの広場はチュンくんのお散歩もしやすいですねぇ。
もう少し涼しくなると、ゆっくりお散歩できるのでしょけど、まだ今は無理。。。
少しの時間で早々にベビーカーに乗って退散です。。。
でも、チュンくんにはいっぱい歩いて汗かいてさぞお昼寝や夜早く寝てくれるだろうと思いましたが、なんのその。。。全然普段通り変わりません。
親のこちらの方が疲れて眠たいわ~
私ももっと体力つけないとチュンくんについていけないな~。
さて。。。昨日チュンくんが突然言い出したコドバは。。。「いこか~」でした
そんなにママ、チュンくんに「いこか~?」と言っているのかねぇ。。。ふふふ
ムムム。。。いかん。。。関西弁になってる


Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.11・Sat

仲間に入れてちょうだい。。。

週末はよく旦那さんとチュンくんと3人で郡山のイオンモールへ行きます。
今日も午前中にイオンモールに到着。。。
まだOPEN直後だったので空いていたので、イオンモールにある子供たちのプレイゾーン。
チュンくんもイオンモールへ行ったときは時々遊びます。
でも、チュンくんよりずっとお兄ちゃん達が走り回っていっぱいだったりすると、まだフラフラ歩くチュンくんはプレイゾーンはやめて普通に広い通路の辺りで歩いたりしています。
今日は行ったときはプレイゾーンに誰もいなかったので早速。。。

DSCF1779_convert_20100911193317.jpg

ガラガラだと、トンネルみたいなのや遊具も使いたい放題です。。。
でも、次第に1人2人。。。と色んなちびっこが加わってきました。
チュンくんと同じくらいの子やずっとお兄ちゃんな子など様々。。。
兄弟で遊びに来ている子はやはり兄弟一緒に楽しそうに走り回っていました。
チュンくんも知らないお友達に混じって走り回って楽しそう。
チュンくんよりお兄ちゃんな男の子の兄弟の後ろを一生懸命ついて走って。。。
1人っこのチュンくんはどうしても、知らないお友達の中に1人で入っていかなきゃいけないので、初めはちょっと腰が引けていましたが、段々慣れてきているようです。
兄弟がいたりすると、一緒についていけばよかったり、2人で遊ぶこともできるんでしょうけど、まだ保育園も幼稚園も行っていないチュンくんは、どうしても同年代の子供たちと接する機会が少ないのでこんな機会を増やしていかないとなぁ~
私のお友達にもチュンくんと同年代のお子ちゃまいらっしゃる方沢山いますが、またチュンくんと遊んでくださいねぇ~。



Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack