• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’12.08・Wed

お通夜の間中。。。

月曜日。。。私もお世話になっている母の従姉妹のおばさんが危篤だと言う知らせで、チュンくんを連れて実家へ戻りました。
ここ1年くらい、おばさんは病院を出たり入ったりの状態だったので、またもち直してくれるだろうと思いながら実家へ帰った私です。
。。。が、結局良くなられることなく月曜の夕方に亡くなられてしまいました。
1泊位して帰るかなぁ~と思っていたのですが、翌火曜日夜にお通夜で水曜日にお葬式となり、良くして頂いていたので、お通夜だけでも出ようということになりました。
ご主人を亡くされている母の従姉妹なので、ここ数年は特に仲良くしていたので、母は危篤と言われてから病院に詰めていたようで、疲れもピークになっていたようですが、気力で今日の葬儀、初七日法要まで出ているようです。
お通夜になるとも思っていなかったので、いつも通りのラフな格好で実家へ帰っていた私とチュンくん。
さすがに奈良まで喪服を取りに帰るのは大変なので、姉に黒い服を借りて、チュンくんはもう仕方ない。。。
まぁ。。。お通夜なので多少はいいでしょう。。。と何とか格好だけは。。。
数珠は姉のを借りて。。。
昨日のお通夜は、父も姉も姪っ子ちゃんもチュンくんも出席しましたが、姪っ子ちゃんはまだ少しは分かるようになってきているので、一応静かに座っていられますが、うちの坊ちゃん。。。まだわかりません。
しかも、わからず静かにベビーカーで座っていてくれたり寝ていてくれたらまだ楽。。。今のチュンくんは無理。
ベビーカーに括り付けられているのは嫌だし、降ろしてもらったら嬉しいし、走り回りたいし。。。もうこんなに大変だとは思わなかったという感じです。
故人を偲ぶ余裕がありません。。。我が息子を追いかけるのに必死。
おばさんはよくチュンくんのことを可愛がってくれていたので、まぁ。。。許してくれるでしょうけど
しかし、お通夜の時の服装も何も。。。ほとんどチュンくんが動き回ってうるさいので、葬儀会場の外の違うフロアでずーっと居て、ご焼香の時だけ葬儀場の人に呼ばれて父と後退して行って、またずっとチュンくんと外で。。。どんな格好でもええやん。。。もうチュンくん
まぁ。。。わからないチュンくんには退屈だよね。
でも、よく頑張りました。。。
今年は何だか身の周りでお悔み事が多かったなぁ。。。
仲良かった人やお世話になった方が逝くのって寂しいなぁ。。。
来年は明るい年になってほしいなぁとつくづく感じました。


Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.03・Fri

大阪空港で飛行機を見学。

先日実家へ帰った時に、チュンくんと姪っ子ちゃんと母や姉と大阪空港へ飛行機を見に行ってきました。
実家から大阪空港は近いので、気軽に飛行機を見物。

DSCF2489_convert_20101203081117.jpg

DSCF2491_convert_20101203081134.jpg

私も久しぶりの大阪空港です。
飛行機を乗るときに行っても、子供がいないとなかなか展望デッキから眺めたりはしないですよねぇ。
あっ。。。でも旦那さんと結婚前に関空や神戸空港に行って見たことはあったなぁ。。。
平日なのでそれほど見物客も少なかったので、チュンくんも姪っ子ちゃんも走り回ってました。

DSCF2497_convert_20101203081231.jpg DSCF2495_convert_20101203081203.jpg

私も思い起こせば、幼稚園の頃に幼稚園から大阪空港へ来て飛行機の絵を描いたのを覚えています。
大きな画用紙に大きく一面に飛行機を描いて、飛行機の小さな窓から乗客が覗いていて、飛行機の外では誘導する人がしゃもじの様な物を両手に持って飛行機を誘導している絵を描いていました。
子供ながらに誘導係の人がとても印象的だったのを覚えています。
後に、この絵は新聞に掲載されて大変褒められましたねぇ。。。いやぁ。。。過去の栄光だわ。

DSCF2500_convert_20101203081251.jpg DSCF2501_convert_20101203081319.jpg

チュンくんや姪っ子ちゃんも画用紙いっぱいに飛行機の絵を描いたりしてほしいなぁ~。
次々と着陸・離陸する飛行機を見ながら大興奮の2人でした。
いつも姪っ子ちゃんがチュンくんの手を引いてくれます。
坂道で足の速い姪っ子ちゃんはチュンくんといつものように走って、足の付いて行かないチュンくんは派手にこけていましたねぇ。
姪っ子ちゃんによるチュンくんの走る練習はスパルタです。
あまり速くならないでねぇ。。。ママがついて行けないよ~。



Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.02・Thu

トミカショップへ。

今日は用事があったので、昨日から私の実家へチュンくんと一緒に行き、今日の用事の間チュンくんを預かってもらっていました。
実家では慣れた調子でばぁばにも懐いているので、遊んでいてくれてたので助かります。
でも、最近はやんちゃなのでばぁばが手を焼いているんじゃないかと思ってちょっと心配。
案の定。。。かなりおもちゃを散らかして、着替えるのもオムツ替えも嫌がって大変だったようです。
私の用事が終わって、梅田で母にチュンくんを連れてきてもらって待ち合わせしました。
姉と姪っ子も一緒に大丸デパートにできたトミカショップへ行くために。。。
トミカショップはニュースでも出ていましたが、思った以上に行ってみると狭い。
ん??これだけ?って感じでしたが、平日にもかかわらず結構な人。
おもちゃで遊べる所は、男の子が沢山かぶりつきで既に遊んでいて、チュンくんの入る隙はありません。
でも、近くのおもちゃ売り場に売っていないものも沢山あって、チュンくんは大興奮です。
チュンくんにトミカを1つとトミカふりかけを購入して早々に退散。。。
遊ばせていたりなんてしていたら、きっときりがない位時間が。。。
姪っ子ちゃんもチュンくんと一緒によく遊んでいるからか、女の子が好きそうなおもちゃよりも、男の子の好きな電車や車のおもちゃが好きなので、2人ともおもちゃを買ってもらってご機嫌でした。
でも、今日は午前中私がいなかったからか、待ち合わせて会ってからはグズグズと泣いてばかり。。。
何が嫌なのか、どうしてほしいのかよくわからない状況でグズグズ。。。ご機嫌斜めでした。
奈良へ向う途中はようやくご機嫌が戻って、家に着いて一緒にいっぱい遊んであげたら機嫌がすっかりよくなりました。
パパが帰ってきたら尚ご機嫌で、慣れている母や姉や姪っ子ちゃんが一緒でも、やっぱりパパやママがいないとだめなのかな。。。と思うと嬉しいですねぇ。
お留守番ありがとうねぇ。。。チュンくん。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.01・Wed

チュンくんは几帳面???

今日から12月ですか。。。ハ・ハ・ハヤイ
何だかこの間年が明けたかと思ったのにねぇ。。。いやはや、歳かねぇ。
毎日寒くて、だんだん手がカサカサになります。
元々、面倒くさがりな私はハンドクリームをつけるのを忘れる。
ハンドクリームは手がベタベタするし、つけた直後からすぐに手を洗う仕事が。。。意味ない感じ。
でも、さすがに手荒れが酷くなり、ここ数日は夜だけでもまめにつけています。
ちびーっとはましなようですが、効果あるんだか。。。どうなんだか。。。
まっ。。。もう少し続けてみるか。

最近のチュンくんはママ。。。ママ。。。の連続です。
ママだけに向かってでもなく、パパに向かっても言ったり。。。でも、ハイと返事してあげるとにっこりです。
逆にチュンくんと呼んでみると、以前はハイと手をあげて返事してくれていたのですが、最近は何故だか。。。チュンくんと呼ぶと、直後にいない。。。いない。。。ばぁ~をしてくれます。いない。。。いない。。。ばぁ~をした後はパチパチパチと手を叩いて自分で褒める(笑)
なかなか面白いですが、やってもらおうとすると案外してくれないのですが。。。ふふふ。
安売りはしまへん。。。
電車に乗って外を見ているチュンくんは、景色に踏切が見えるごとに、カンカンカンと言いながら機嫌よく車窓を楽しんでいます。
大人は気にしてみてないけど、よく見てるな~と驚きながら横で見ているのです。
また、最近発見したことに。。。チュンくんのかな積木は文字通りかな文字が書いてあるのですが、一面だけ色付きな面があります。
積木を積むときに、色付きの面を上に向けて積んでいく。。。それを見て、ムムム??なんだ?えらい几帳面な。。。とこれまた驚いて見ている私です。
ママには全然気にならんわ~。。。なんせ大雑把なもんで~ハハハ
日々色々な行動に驚いたり、子供は見ていて飽きませんなぁ~。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.29・Mon

チュンくんの楽しみと姪っ子ちゃんのプレゼント

最近マスマス動きが活発になってきた我が家のチュンくん。
スーパーへ行くとゲームコーナーの辺りを通ると、ビューンと走って行ってしまいます
そして、いろんなゲームのピカピカしたボタンを押してみたり、コインのキラキラしたゲームの前で「おぉぉ~!!」と声をあげてみたり、はたまたこんな所へ。。。

DSCF2463_convert_20101127203318.jpg

アンパンマンの自動車を運転するようなゲームで座ってみては、なりきりタイム。。。
内容がわかっているんだか。。。どうなんだか。。。ですが、大変ご満悦な様子。

DSCF2467_convert_20101127203409.jpg

今度はバイクいくか。。。と言う感じで次々と座っては運転中です
いやはや。。。この前を通るのはよそうと思う次第です(笑)
でも、時にはよく遊ぶプレイゾーンで遊ぼうと入ってみても、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが大きな声をあげて遊んでいたりしたら、怖くて怯えて泣いてプレイゾーンを退散。。。チュンくんは皆が機嫌よく遊べるようにお行儀よく遊ぼうねぇ

昨日はチュンくんの。。。ではなく姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントの1つを早々購入しておきました
事前にリサーチしたところ、今はお子ちゃま用パソコンやレジスターが欲しいらしく、パソコンはサンタさんにお願いしたらしいので、では私と旦那さんからのクリスマスプレゼントにレジスターにしようと思い、色々探してみました。
沢山種類が出ているのですよねぇ。。。さすがに、皆欲しがるってことですなぁ。
本人はボーネルンドのパンフでレジスターが欲しいと言っていたそうですが、あまりにオーソドックスなちょっと古めなデザインなレジスターだったので、もう少し子供の心をぐっと掴んでくれそうなレジスターにしようと思い、大好きなアンパンマンのレジスターにしました。
さすがに、随分お安いのでこれだけっていう訳にはいかないので、他にも何か考えなきゃねぇ。。。と言う感じですが、取り敢えずレジスターを購入。
今はちゃんとラッピングもしてくれましたが、12月に入るとあまりに忙しくなるようで、ここのお店では包装紙だけ渡されて自分でラッピングすることになるそうです
チュンくんができるまで、こんなシーズンのおもちゃ売り場事情にはとんと疎かった私ですが、いやぁ~この季節のおもちゃ売り場ってこんなに子供が溢れて、こんなことになっているんだーと驚くばかりです。
それにしても、我が家のメガネサンタさんは私にどんなプレゼントを届けてくれるのやら~。。。
いやぁ。。。ママはオーブンだと思うのよねぇ。。。チュンくんもそう思わない??

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
