• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’11.20・Sun

箕面の紅葉とチュンさんとおでかけ。

すっかり朝晩も寒くなって紅葉も色付き、もう今週末は落葉ですねぇ。
我が家の周りは木が大変多いですが、綺麗に色付いたところを歩いて買い物に行くのはとてもいい季節ですねぇ。
近くには箕面があります。
箕面は紅葉が有名ですから、この季節は色々なところから観光客でごった返します。
私も母と紅葉を見に行こうかと向かったのですが、先週末まで2週間旦那さんが出張でいなかったので、朝チュンさんを最寄り駅まで歩いて15分かけて行き、帰りもまたお迎えに行って、その間に一旦帰宅してから買い物へ行くときなんて1日3往復していたら足を痛めてしまいました。
箕面は少し登ったとこでリタイア。。。

IMG_20161117_110837_convert_20161123103653.jpg

IMG_20161117_111008_convert_20161123103727.jpg

IMG_20161117_111044_convert_20161123103748.jpg

そこから数日は湿布貼りつつも、階段も坂道も歩けなくなってしまいました。
ようやくだいぶ歩けるようになってきました。
今年の紅葉は近場で我慢しましょう。。。

さて、先日土曜日にチュンさんが行きたいというので、ドラゴンボールカフェへ行ってきました。
梅田のNU茶屋町の中にあるタワーレコードのCAFEとのコラボです。
メニューに幾つかドラゴンボールのキャラクターが載ったデザートや食事、ドリンクがあったり。。。
店内でドラゴンボールの映像が流されていたりしています。
チュンさんは学校帰りだったのでお昼ご飯を食べてみました。

IMG_20161119_132615_convert_20161123103837.jpg

IMG_20161119_132607_convert_20161123103819.jpg

ミートスパゲティーに何やらヤムチャとか言うのが載っているみたいです。
私にはよくわからないですけど。。。(笑)

IMG_20161119_132042_convert_20161123103804.jpg

味はともかく。。。コラボな感じが子供には嬉しいみたいで、私はさすがに興味ないので普通の食べ物にしましたが、ドリンクだけはロゴ入りカプチーノにしてみました。
まっ。。。何てことはありません。ふふふ。

IMG_20161119_133521_convert_20161123103856.jpg

来店者にこのコースターが頂けるようです。

IMG_20161119_134722_convert_20161123103917.jpg

そして、帰りにはドラゴンボールの看板の前で写真を撮ってきました。
久しぶりにNU茶屋町に行きましたが、何とも若者が多いこと。。。
阪急イングスもなくなってたり、随分変わっていたのにびっくりしました。
茶屋町方面は本当に行かなくなりましたねぇ。。。
チュンさんはお休みが日曜だけなので、休み足りないようで土曜日に学校帰りですが少し楽しいことがあったら嬉しいみたいですねぇ。
また、何か楽しいことを考えましょう。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.05・Thu

チュンさんを送ってから仁和寺へ

先日、チュンさんのお弁当が始まってお迎え時間まで余裕があるので、母と京都へ行ってきました。
桜はほぼ終わってしまった頃と言うのがちょっと残念。
とは言え、いいお天気で散策日和な1日でした。
小さい頃はお寺などいろんなところへ母が連れていってくれたので、京都もあちこち行っていましたが、大人になってからはお寺などよりどちらかと言うと買い物やグルメに行っていた京都。
久しぶりに母が仁和寺に行こうよと行ってくれたので、河原町からバスで仁和寺へ。
本当なら桜が沢山見られるお寺なんでしょうが、なんせ桜は終わりな頃でお寺の前に「桜落下さかん」と書かれていました。





ほんに…落下さかん…辛うじて残っている程度…。残念。

桜落下さかんとは言っても、沢山の観光客が来てました。外国の人も多い。
河原町からバスで仁和寺に行く途中金閣寺前を通ったのですが、金閣寺前は外国の人だらけでしたねー。







桜は終わりでしたが、新緑が綺麗な季節になってきました。



御殿の中にも入ってきました。
御殿の中は石庭の美しいこと。。。



襖絵も素晴らしかったです。



御殿の中も敷地が広くゆっくり見て回りました。

DSC_0394-1.jpg

御殿の中も桜は綺麗だったのでしょうけど、終わってしまってこの時はもう新緑が綺麗でした。

DSC_0395-1.jpg

DSC_0396-1.jpg

石庭を眺めながらのんびりと座っている方々が多かったですねぇ。
私もしばらく座ってお庭を眺めました。

DSC_0397-1.jpg

右近の桜に左近のたちばながお庭には。。。

DSC_0398-1.jpg

池の向こうに五重塔が見えて美しい景色でした。

DSC_0399-1.jpg

DSC_0400-1.jpg

襖絵も、欄間も、天井も素晴らしくて見入ってしまいました。

DSC_0401-1.jpg

DSC_0402-1.jpg

DSC_0403-1.jpg

DSC_0404-1.jpg

DSC_0405-1.jpg

DSC_0406-1.jpg

DSC_0407-1.jpg

チュンさんのお迎えまでの短い時間でしたが久しぶりにお寺を散策し、のんびりさせてもらいました。
京都は子供のころから母が好きでよく連れて行ってもらっていましたが、大人になってまた自分の行きたい見たいものを求めてゆっくり行ってみようと思います。

DSC_0409-1.jpg

チュンさんの待つ駅へ急いだ4月のある日でした。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.16・Mon

最近のチュンさんあれこれ。

肌寒かったり暑かったり…この季節はどうも体調を崩しやすい。
我が家は旦那さんにチュンさん…そして私まで風邪ひいてグズグズです。
私の風邪は一時回復したと思ったところに、また別の風邪を貰ったか、ぶり返したかわかりませんが、長引いています。
歳ですねぇ~。。。風邪の治りも年々悪くなる感じ。。。嫌ですねぇ。

さて、沖縄旅行の後の我が家はと言うと…。



チュンさんの幼稚園の親子遠足でみかん狩りへ。
チュンさんはみかんも含めて果物全般食べないので、全く楽しめない遠足…。
しかも木からみかんをもぎ取るのも、手に匂いが付くから嫌らしく、全くもって何だかなぁ~って感じ。
私もみかんはあまり好きではないので嬉しくない。
皆は食べ放題なので沢山食べてましたが、私は食べず…親子揃って楽しめない笑)



とは言え、一人一袋用意されるのでやっとこさ詰めました。



めいっこちゃんの小学校の文化祭に行きました。



スーパーボールすくいやその他のゲームを沢山したり、おやつを食べたり…楽しかったようです。



スーパーボールすくえてよかった。



月1回の登校日に小学校へ行った帰りに大きなツリーを見つけたり。。。



やっとこさ、長々探し求めてたスプラトゥーンのアミーボをGETできたり…。

幼稚園の文化祭でお茶席のお運びを披露してくれました。
見ている親の方が緊張するような場面ですが、本人はニヤニヤ…緊張する様子もなく堂々としたもんですね。





毎月お茶のお稽古を幼稚園でしています。
卒園までにはお手前も披露してくれるそうです。楽しみだー。

そして、今月11日のプリッツ&ポッキーの日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
結婚8年…長いようであっちゅうまですね。
お祝いに毎度毎度…自分でオーダーしてお菓子教室の先生に作っていただきました。



オレンジとヨーグルトのムース。
爽やかな甘さ控えめなケーキでした。



チュンさんの子育てに追われる毎日ですが、少しは手が離れるようになってきて、春からは小学校に進学したらますます自分の時間が増えそうな感じですかねー。
自分の時間をどのように使うか…仕事を始めようかとは思いますが、旦那さんとの時間もつくらないといけませんねー。子育てに追われて少なくなっていた時間を少しずつ取り戻していかなければなりませんね。老後は二人ですから…笑)



そして、先日2日間だけあったモンブラン販売!
今年も食べられました。



栗の渋皮煮が大きくて…洋酒の効いたマロンクリームが美味しかったです。
普段クリーム嫌いですが、このモンブランだけは別格!
来年も食べれるかな~。

そんな日々を過ごしていました。
グルメ編はまた、後日…。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.28・Wed

遅ればせながら夏休みの我が家

今年の夏休みはチュンさんの受験があったのでどこへも行けなかった我が家。
ようやく我が家にも遅ればせながら夏休みがやってきました。
。。。ってな訳で2年ぶり位ですかねー、沖縄へ行ってきました。
思いもしていませんでしたが、この時期の沖縄も奈良同様に修学旅行生が多いようで、行きの飛行機は事前の座席指定がとれなかったので、当日に空港でとろうと軽~い気持ちで行きましたが、時間に余裕もって行ったにも関わらず、当日ですら並びの座席指定がとれない。
修学旅行の学校が2校同じ飛行機だったようで満席だったようです。
どうしたものかと思いましたが仕方ない…一応それぞれの席が何とか見える距離でとりました。
6歳児にして大阪ー沖縄の2時間半を一人っきりで過ごせるか大変心配しました…が…親の心配そっちのけなチュンさん。



私は左側座席の中央。パパは右側座席の通路側。チュンさんは中央座席の右から2列目。。。幸いチュンさんの左側に母と娘旅のような親子が座っていたので、チュンさんの事を気にかけて下さいました。
代わりましょうかとおっしゃって頂いたのですが、せっかくの二人並びの席を代わっていただくのは心苦しいので、遠慮してチュンさんの様子を離れた席から時々見ていました。
何やら見ていると、流石チュンさん…親子のお母さんと仲良く話をしていました。孫みたいに甲斐甲斐しくお世話して頂いていました。
生意気にブランケットまでかけてもらって、ヘッドホンして機内のパンフレットを見てる姿に笑えました。
外面のよいチュンさんらしく、お行儀よくしてる姿が一人前でしたね。

さて、沖縄は30℃。。。まだまだ暑いです。
空港に降り立つなり半袖に変身!
レンタカーを借りて早速お昼に沖縄そばを食べに。。。



今回で私たち家族は沖縄4回目ですが、今回初めて行くお店。
今までも色んなお店で様々な沖縄そば、ソーキそばを食べましたが、ここが今までで一番私には美味しかった。
まだまだ美味しいところがあるんでしょうけど…麺が美味しかったです。



私は野菜そば。
沖縄そばと言えばお肉がのってるイメージですが、お野菜だけで私好みでした。



チュンさんは普通の沖縄そば。
お出汁の種類を選べるのがなかなかよかったです。
チュンさんも美味しかったそうです。

お昼を食べて一路恩納村のホテルへ。
途中寄り道しようかとも思ったのですが、飛行機の到着時刻も遅めだったので、ホテルのプールで早く遊ぶためにすぐにホテルへ。
ビーチがホテルの目の前なのでちょいと出てみましたが、この日は波が高めで風も強くてとても海に入る気にはなりません。
てな訳でプールへGO!





屋外プールもありますが、この日はやはり皆屋内プールですね。
ひとしきり泳いだら満足な様子です。



大きなホテルなので何やら催しをしてたり。。。
雨でもホテルでゆっくり過ごせる感じですね。

さて、今回はチュンさんのたっての希望でポケモンルームに宿泊。
まぁー、私たち大人から見るとポケモンルームって言うわりにこれだけか。。。って感じですが。



本人は大満足な様子です。
ベッドカバーやカーテン、アメニティーなどがポケモンだったり、部屋にポケモンのぬいぐるみがあったり、フィギアが隠されていて宝探しのようになっていたり。。。でも、どれも貰えはしません。
ピカチューが部屋に来てくれたりもしませんが楽しかったらしい。。。
さて、朝食を食べて朝の海へ出てみる。
朝ビーチを歩く…沖縄に行っても私は泳ぎはしませんが、ビーチを歩くのが大好きです。



朝の海を眺めて、今回は4回目と言うこともあって、行きたいとこもさほどはないのですが、やはりチュンさんが水族館は行くって言うもので、美ら海水族館へ。



何度来ても、水族館はここが一番だなと思いますねー私は。



いるかショーを堪能。





よく調教されたいるかたち。
賢いなーと感心させられますなぁー。





そして、美ら海水族館そばのエメラルドビーチへ。
泳いでいる人は僅かでした。
この日は30℃くらいまで気温が上がりましたので、暑かったですねー。





魚を見つけて一生懸命追いかけて捕まえようとしていますが、ムリムリ…
ズボンもびしょびしょですー。

さて、水族館をあとにして行く先は許田の道の駅。
毎回訪れています。
ちょうどお昼につき、私はアーサーそばいただきました。



アーサーとはあおさのりですな。
たっぷりのっております。

チュンさんはどーしてもガーリックステーキが食べたいと言うので、夜にステーキに行こうと決めていたのですが、パパと食べていました。



それにしてもニンニク半端なかった…パンチ効きすぎやー。

さてこの日は那覇にホテルを移動です。
途中読谷村に立ち寄りました。
前々回も来ましたが、今回はチュンさんが早くホテルに行きたいと言うもので、ゆっくりじっくり見れなかった。
でも、好きな器を少し買って帰ってきました。



もう少しゆっくり見たかった~。

ホテルにチェックインしてから国際通りへ。
早速ステーキを食べに行ってきました。



旦那さんはロースステーキ。



私はサイコロステーキ。
脂っぽいものは苦手な私なので、大根おろしと共にがよかったです。
。。。がポテトが多すぎてお腹ふくれますわー。
今まで何度か沖縄に来てますがステーキを食べに入ったのは初めて。
なかなか美味しかった。

最終日は飛行機の時間が早めだったので、あまり色々行けそうになかったので、那覇から近くのビーチとアウトレットをぶらり。





どこのビーチも綺麗でした~。
のんびり海を眺めながら散歩してリフレッシュなりましたー。



普段あまりジュースは飲みませんが、沖縄に来たらやはり見慣れない飲み物がいっぱいで買ってしまいますねー。

今回の旅行…遅ればせながら夏休み。
受験一色だったわたしたち家族。
すこーしリフレッシュできました。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.19・Mon

運動会の代休に生駒山上遊園地

先週末に初めてチュンさんが春から通う小学校で就学前授業が始まりました。
1ヶ月に1度ですが、学校で案外ガッツリ2時間授業が行われます。
先月の入学手続きの折りに渡された1ヶ月分の課題を持ってチュンさんと行ってまいりました。
正門で一礼の後、ご挨拶。。。
私まで緊張します。
早々にチュンさんは教室へ。保護者は保護者で集まって、校長先生から始まり数人の先生方のお話を聞いて、最後は校歌の練習まで続きました。
子供だけではなく親の私たちも共に学ぶ心得を改めて実感。
先生のお話の中で「子は育てたように育ちます。」っておっしゃっていた言葉にガツンときましたねぇ。
自分の身を正さねば…と真に受け止めた休日でした。
とは言えなかなか実践は直ぐには難しく、まだまだですが少しずつ私も成長せねば。。。
「親が本も読んでないのに子供に本を読みなさいと言っても無理です。親が楽しいことをしている横で子供だけ勉強しなさいでは子供はしません。」と…そりゃそやなーっと思いますね。
親も何かに向かって一生懸命取り組む姿を日々見せていかないとあかんなぁ~とただ毎日の生活に流され気味だった私の生活にカツを入れられたようでした。

さて、そんな週末を過ごしていましたが…先週の幼稚園の運動会代休にお友達と久しぶりに遊んできました。
行った先は生駒山上遊園地。



ローカルな遊園地ですが、今のチュンさん達位の年齢にはちょうどいい感じでした。
子供たちだけでパスで好きに乗り物に乗れるものが大半です。
ママはと言えばたまに写真撮ってみたり、後はママ友と離れたところから子供たちの様子を見つつお喋り。
ゆっくりできましたぁ~。



ゆるーい乗り物が多く、大きな子供には物足りないでしょうが、この幼稚園にはこんなゆるーい乗り物でも歓声をあげるような大興奮。



コーヒーカップは初めは楽しげだったこの人たち…調子にのって手元のハンドルを回しすぎたようで、テンションだだ下がりで降りてきました笑)





唯一ママと一緒に乗った乗り物。
鷹のようにブランコが高速で降りてきます。ぜーんぜん怖くなくてママにはちと物足りないですが。。。笑)



この車にのって的目掛けて水鉄砲を打つ乗り物は何が楽しいのやらと思いますが、何度も何度も降りては乗ってを繰り返した男子ふたり。。。ふふふ。



チュンさんは120㎝と言うことで、他のお友達よりも更に一人で乗れるものが多く、ゴーカートは一人で運転していました。



この日はそれほど日が照らないこともあって、生駒の上は寒いのなんの。。。
生駒山頂を侮っていました笑)
ともあれ、楽しいお友達との時間もあと少しになってきましたねぇー。
卒園の2文字がちらついてきた今日この頃…寂しくなりますねぇ。
今の間に沢山遊んでおきたいなぁと思った1日でした。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
