• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.08・Tue

おままごと始めました。

今日はヒブワクチンの予防接種の追加接種へ行ってきました。
先日、肺炎球菌の予防接種の時にヒブワクチンの追加接種が必要だと聞いて、慌てて予約したんです。
今日で、やっとヒブワクチンも終了。。。合計4回接種しました。
そして、まだ来週に三種混合の追加接種があるのでまたまた来週はチュンくん注射です。
今日は病院もチュンくんだけしかいなかったので、すぐに終わってほとんどプレイゾーンでも遊べなかったチュンくん。
親としては、別に病院でそんなに楽しそうに遊んでもらわなくていいんですケド。。。ふふふ。
少しの待ち時間にやっぱりチュンくんはおままごと。
どうもおままごと楽しいようです。
我が家にはおままごとのおもちゃは全くないので、姪っ子ちゃんのところへ行ったときにはおままごとをしてます。
これからは男も料理をする時代ですからねぇ。。。ヒヒヒ。
まっ。。。車や電車ばかりの偏った遊びばかりの毎日ですから、おままごともいいんじゃないかしら。。。
一時的でしょうから。。。ヤッスイおままごとおもちゃを少しだけ買って、我が家に帰って楽しそうにお鍋の中にキャベツやなすびを入れておたまを持って遊んでいます。
しかし、やはりお鍋の中にトミカの車とかも入ってきたりしていますケド。。。オイオイ。


Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.05・Sat

かわゆい女の子と遊ぶチュンくん。

昨日は中学の同級生が愛娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
友人のところの娘さんは3歳でチュンくんよりは少しお姉さんですねぇ。
今回は楽して外でランチしました。
友人の娘さんのYちゃんはとても大人しく、お行儀がいい。
外で食事してもチョコンと席に座ってじぃーっとして食事をすることができる。
チュンくんとはエライ違いである。。。トホホ。
わ~わ~と声も出さないし、何とも綺麗好き。
いやぁ~こんなに綺麗好きな子供もいるのねぇ~と驚いてしまいました。
それに比べてチュンくんは食べても汚い。。。あぁぁぁ。。。と言う感じです。
4人でお昼を済ませ、我が家へ。。。
友人の持参してくれたお土産は私の大好きな「たねや」の上生菓子。
たねやの上生菓子は私。。。頂くのは初めて。うふふ。

DSCF3270_convert_20110205193131.jpg

私がたねやが好きだと言うことを知って、わざわざ買ってきてくれました。
こちらは鶯餅。。。
中は粒あんでやはり甘さはかなり控えめで、あっさりした後味で大変美味しかったです。

DSCF3275_convert_20110205192423.jpg

Yちゃんは女の子なので、チュンくんの持っている車のトミカやびゅんびゅんサーキットなんて普段はなかなか遊ばないようですので、新鮮だったんじゃないかな?
男の子のおもちゃでも楽しく遊んでくれたようでよかったです。
大人しかったYちゃんもお家では段々慣れてきたようで、チュンくんと一緒にきゃっきゃっ言いながら走って遊んでいました。

DSCF3292_convert_20110205192550.jpg

チュンくんも少しお姉ちゃんのYちゃんと一緒に遊べてとても楽しそうでした。
Yちゃんはお目目がこれぞクリクリと言うのだーと言う位に大きくて可愛い。
見ているだけで食べてしまいたくなるくらいの可愛さです。ふふふ。
帰るときは、まだ遊ぶーと言って帰るのを嫌がってくれたので、楽しかったのだね~。
チュンくんも私も嬉しいです。
また遊びに来てねぇ~。



Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.28・Fri

チュンくん肺炎球菌の予防接種2回目です。

今日はチュンくんの肺炎球菌の予防接種の2回目を受けに行ってきました。
1回目から1か月以上空いたので半ば忘れそうな位です。
前回も書いたかもしれませんが、予防接種代金が1回9000円。
またまた今回もです。。。トホホ
今はインフルエンザやらノロウィルスやらが流行っているとかで、あまり病院には長居したくないですよねぇ。
今週は旦那さんが育児休暇中なので、旦那さんと一緒に行ってきました。
ちなみに。。。旦那さんの会社では男性も育児休暇を取りましょうと言う流れがあるらしく、今回5日間育児休暇を取ってくれました。
前後の土日を含めたら割と長くお休み頂けます。。。アリガタヤ
育児休暇はトモカク。。。予防接種です。ハイ。
病院に到着したら、結構混んでいたのでしばし車で待っていることに。
しかし、我が家のチュンくん病気な訳でもないので車の中でじぃーっとなんてしていてくれるはずもなく。。。
早々に車を降りて、歩いて病院の駐車場から建物へ。
何度も行っているから、よく覚えているのですねぇ。。。マッスグ院内へ入り、おもちゃのあるプレイゾーンへ直行!!
風邪ひきなのか鼻水をすすりながらの子供と一緒に遊んでいました。
傍で見ていて、あぁ。。。風邪頂いてしまいそうだと不安になりながら。。。
その風邪ひきの子供はウロウロと院内を走り回り、私の前でくしゃみをして唾を吹きかけられ、私まで風邪を頂きそうだと不安に。。。
ややこしい風邪じゃなければいいけど。。。トホホ。
チュンくんの注射を待っている時、受付の方にチュンくんはヒブワクチンの追加を受けましたか??と。。。
追加。。。?まだあるの??
えっと。。。チュンくんは、ヒブワクチンは割と月齢の小さなときに最初に受けたので3回受けたんですけど??
どうやら、ヒブワクチンは3回接種した場合は1年後に追加接種がいるらしいのです。
うぇぇぇ~。。。ってことは、ヒブワクチンまた6000円??
おぉぉぉ~。。。凄すぎる
チュンくんが病気にかかることを思えば安いものだと思いつつも、毎回驚きを隠せないワタシ。
でも、助成金がでるらしいと聞いて少し安堵。。。
取り敢えず、またヒブワクチンの注射ですな。。。痛いのはチュンくんばかりならぬママの懐も。。。ふふふ。

旦那さんの育児休暇中ですが、東京へ行った以外は毎日パソコンでインターネットかゲーム三昧。
いったい、誰の育児休暇なのだろうかと、ちと疑問。。。
せめて、育児休暇ならば昼間チュンくんとめいいっぱい遊んであげてほしい。
チュンくんの相手をしてくれることで、私も少しは楽になるんだけど、黙って見ていると延々パソコンの前に座ったまま。。。
パソコンやゲームも多少はいいですが、ホドホドでお願いしたいものだ~。
育児休暇を取ってくれると言うのは、とても優しいのですけどねぇ。
ママの育児休暇ってどこだろう。。。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.19・Wed

お喋りチュンくん。

我が家のチュンくん。。。最近とってもお喋りです。
よく「なんか。。。○○ったで」と言っています。
誰が言っているんだ??私か。。。
今日は洗濯物を干そうと洗濯かごを持って洗面所から出てきたら、バルコニーのところへ行って窓を開けようとしてくれる。
洗濯物も手渡そうとしてくれたり。。。お手伝いしているつもりみたいですねぇ。
ゴミ箱にポイしてきて。。。と言うと、ちゃんとゴミ箱へポイしてくれるように。
だいぶ、私の言っていることも理解できているようで、コミュニケーションがとれるようになってきましたねぇ。
でも、相変わらず悪戯は多く、ダメよと怒ってみても喜んでウヒヒと言った感じで余計にし続ける。。。困ったチュンくんです。
オムツ替えようか~と言うと、棚の上からおむつ替えシートとおしりふきを取ってくれるまではいいのですが、さ~いざ替えようと言うと逃げ足の速いこと。。。
チュンくんのお家に逃げ込んだり。。。
日中は柵の外へ出て、リビングで普段パパが座っている席にパパと同じように同じ顔をして座ってテレビを見ていたり。。。そこでおせんべいを食べている姿はパパそっくり。。。ふふふ。
ママの携帯にメールが到着したら、「何か、び~言ったで」と言って教えてくれたり。。。
ぷ~っとおならが出たら、「何か、ぶぅぅぅ~って言ったで」って教えてくれたり。。。ふふふ。
毎日色んなことを喋ってくれて面白い。
1日中チュンくんと過ごすのも大変ではありますが、成長のひとつひとつを見て喜びを感じられるのは母親の特権ですねぇ。
今のチュンくんはこの時だけですから。。。毎日を大切にしなきゃなぁ。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.13・Thu

チュンくん美容院へ行ってまいりました。

今朝は洗濯物を干していても寒い寒い。。。
少し遅めの時間に干したら少しは寒さがましかと思って、いつもよりのんびり時間に干したのに全然寒いぞ
昨日、チュンくんは久しぶりに美容院へ行ってきました。
くせ毛のチュンくんは髪が伸びると頭が大きくなってしまうので、割と頻度は高くカットします。
普段はパパとママで家でカットしたりしているのですが、最近は特に散髪嫌いのチュンくん。
前回は泣いて泣いて、もう最後まで切らせてもらえず何だか変な頭になってしもた。
で、今回はママが行っている美容院へ。
前回1年ほど前かな~初めて美容院に行った時も結構暴れましたが。。。
今回は前回の美容院とは違う美容院です。
幸い空いていた美容院。
ママがカットしてもらった美容師さんに切ってもらったのですが、やはり。。。大泣き。
大暴れ。。。
ケープを掛けられるところで、もう既に泣き始め。。。ケープもしてるやしてないや感じで始めました。
私が抱っこしてのカットですが、大暴れし、大泣きにより鼻水も出し。。。
美容師さんが途中アンパンマンの本を持って来てくれたものの、それどころじゃないと言う感じで泣き続けました。
何とか奮闘してもらい形になるくらいにカットしてもらいました。
本当はすぐ伸びるのでもう少しカットしてもらいたかったのですが、チュンくんもう限界でした。
。。。と言うか、美容師さんももう限界??(笑)
美容師さんが目の前からいなくなると泣き止み、また美容師さんが目の前に現れたらまた大泣きのチュンくんでした。
行きはご機嫌で歩いて美容院まで行きましたが、帰りはもうご機嫌を相当損ねたらしく、歩いてくれず抱っこ抱っこでお家まで帰ってきました。
ハサミが怖いようで、本当に散髪嫌いのチュンくんです。
帰って、何とかご機嫌が直ったようで、見た目は小ざっぱりした姿になりました。
もう少し大人しくカットしてもらえるようになるのはいつのことやら。。。
ママはどっと疲れましたけど。。。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
