• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.05・Fri

パパの遅い日は。。。

今日は旦那さんが飲みに行くと言うことで、チュンくんと2人でお風呂に早々入って寛いでいます。
普段、チュンくんのお風呂はパパの係の我が家。
私の実家へ行ったら、実家の父が入れてくれたりするので私がチュンくんと一緒にお風呂に入ることはありません。
最も。。。シャワーを昼間に浴びたりするときは別ですが、お風呂に入ることはないのですが今日はもう暑いし私も早々に入りたかったのでサクッと入ってしまいました。
別になんてことはないのですが、あがってからチュンくんを受け取ってくれる人がいないので慌ただしいケド。。。
まっ。。。しゃぁ~ない。
時々、お風呂からあがって寝室などでチャ~っと静かにおしっこされていることもあるので、それだけが心配でした。
何とか間一髪だったようですケド。。。ハハハ。
取り敢えず、ヤレヤレ。。。
ご飯も早々に食べて、後はもう寝静まっていようかと言う感じですが、チュンくんがなかなか寝てくれないのでそうもいかないわねぇ。。。
さて。。。パパが帰るまで何して遊ぼうかぁ~チュンくん。


Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.02・Tue

チュンくんの食欲。

8月に入りましたねぇ。。。
いやぁ。。。暑いはずだ。
週末には溜まったアイロンがけをしたら暑さで倒れそうになる。
バナナケーキはおすそ分けした先でも大好評でよかった。
チュンくんもその後も美味しそうに食べてくれて嬉しい限りでした。
今日は久しぶりに旦那さんが好きだと言う酢豚が夕飯に登場。。。
私は酢豚の玉ねぎは特に好きじゃないんだけど。。。旦那さんは大きいのが好きらしいので私なりに大きめにやや。。。かな?。。。切ってみました(笑)
酢豚って豚肉を揚げなきゃいけないのが面倒なのよねぇ。
でも、今日はちゃんと揚げましたよ。
なかなか美味しくできました。
しかし、相変わらずチュンくんの食欲は細い。
これなら必ずと言うものも少なく、食べることよりも遊ぶことの方が楽しすぎて。。。
そのくせに、運動量は半端ないくらいに多いので、本当にスリムな体系に。
どうしたものかと日々悩むわ~。
またお盆の帰省で義父母に細い細いと心配をかけてしまうなぁ~と思うところです。
あぁ。。。何ならガッツリ食べてくれるのよ。。。チュンくん。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.29・Fri

三輪車でお買い物。

今日は暑かったですが久しぶりにお野菜を沢山買い込もう~と思い、八百屋さんへ。
出かける時、三輪車で行くと言ってきかないチュンくん。
仕方ないので、今日は三輪車でお買い物へ行ってみることにしました。
三輪車でお買い物へ行くのは初めて。。。
軽快に三輪車にまたがりシュッパーツ!!
ただしチュンくんはまだ足でペダルをこげない。
でも、ビュンビュンと足で床を蹴りながら前へ進みます。それはそれは凄い素早く。。。
足でこがないと~とチュンくんに言ってみても、ペダルをうまくこげないし足で蹴った方が速いのですぐに足で蹴って進んで行ってっしまいます。
チュンくんの三輪車は後ろと前に少し荷物入れがあり、後ろに大人が押せる手すりがあります。
チュンくんの行きたいところへ任せておくとどこへ行ってしまうやらだし、三輪車でも歩いているとき同様に高いところへ上ってみようとしてみたり、車が来ていてもお構いなしなので、後ろから手すりを持って誘導します。
しかし、その誘導されるのがとても嫌みたいで、手すりを持っていたら、持たないでーと凄く怒ります。
そして離してあげるとまた嬉しそうに1人で蹴って進んで行きますが、案外敏感なのか疑り深いのかちょいちょい確認の為に後ろを振り返ります。
なので、そーっと手すりを持って誘導し、チュンくんが後ろを向く前にさっと手を離す。それを繰り返しながら歩いていたら、本当に八百屋がいつもよりずっと遠く感じて疲れる疲れる。。。
やっとの思いで八百屋に到着して、山盛り買い物したらやはりベビーカーのように荷物を積めない三輪車が何とも役に立たなくて。。。
重たい買い物を持って帰ろうよ~と言うと、今度は飽きたのかもう三輪車に乗らないと言う。
重い荷物を持ってカラの三輪車を押して家まで。。。
これはまた長い道のりでした。
もう~、乗らないなら三輪車なんて乗って来ないでよ~チュンくん。
三輪車でお買い物はもうコリゴリですよ。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.22・Fri

チュンくん折り紙に夢中。

最近とっても折り紙好きなチュンくん。
。。。と言っても、自分で折ることはいまいちまだできないので、もっぱらママに折って。。。と持ってくる。
しかも、何を折るかはただ1つ。
それは飛行機。。。
ママも飛行機は折れるには折れるけれど、あんまりいくつも種類は知らない。。。と言うか1つしか知らない。
なので、毎回同じ飛行機です。
たいして飛ばない飛行機ですけど。。。プププ。
だって、どう折ったらよく飛ぶとか知らないんだもん。。。ごめんよチュンくん。
先日、パパに折ってもらったら~??と言ったら、今度はパパに折り紙を持って行って折ってとお願いしていたチュンくん。
パパなら飛ぶ飛行機折れるんじゃない?と思って頼んでみたんだけど、折ってくれた飛行機はママの折った飛行機の方がまだ飛んだ。。。オイオイ。
でも、チュンくんにはまだ上手に飛ばすと言うことはできないようで、飛ばしているつもりがチュンくんの後ろにポトンと落ちていることも多々。。。
なので、飛ぶ飛行機でも飛ばない飛行機でもそれ程問題ではないのでいいのですが。。。ふふふ。
とにかく、折り紙で作ってくれる飛行機が嬉しいようですねぇ。
しかし、ママも昔子供の時には色々な形を折り紙で折ったはずなんだけど、今となっては全く折り方を覚えていない。。。トホホ。
無意識のうちに折れるものはほんのわずか。
案外、ばぁばの方が幾つもの種類を折れてたりして、ばぁばの記憶力って凄いなぁ~と驚くばかり。
きっと。。。ワタシ、あまり折り紙好きじゃなかったんだわ~と勝手に解釈しています。
どちらかと言えば、今思えば子供の頃から絵を描くことや工作は結構好きだったねぇ。
そそ。。。音楽も嫌いじゃなかったけど、裁縫の方が得意だったなぁ。
でも、決まった作り方を要求されるのは大嫌いだったなぁ。。。好きな様に作らせてくださーい。。。って感じです。
やはり、大人になってもこれらの得意なものが仕事になったり役立ったりしていますねぇ。。。
あぁ。。。何か作りたくなってきた(笑)

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.21・Thu

チュンくんのプール開き。

先日、毎日暑いので実家で姪っ子ちゃんと一緒にプール遊びをしました。
昨年初めてプールをした時は、初めはビックリしていたチュンくんでしたが、冷たい水に気持ち良かったようでキャッキャキャッキャッと嬉しそうに遊んでいました。
今年は、アンパンマンの水着をばぁばに買ってもらってプール開きです。
我が家はバルコニーが狭いのでプールを置くのは難しい。
実家も広くはないですが、我が家よりはすこーしばかり広くプールが置けるので実家でしてもらっている訳です。

DSCF4613_convert_20110717205145.jpg

今年は新しくプールを買い替えていました。
ペンギンさんのプールは背面に日よけみたいなのがあるので、パシャパシャして下階のお宅に水が飛ばなくて案外いい感じ。
しかし、昨年よりも大きくなった姪っ子ちゃんとチュンくん。。。
一緒にこのプールで遊ぶのは今年が限界みたい。。。

DSCF4615_convert_20110717205345.jpg

聊かせまそうではありましたが、本人たちはそんなこと全然気にしない様子でおもちゃを使ったりしながらお水遊びを存分に楽しんだようです。
楽しすぎて、なかなか出てこず、まだ入るまだ入ると言ってきかない2人。
チュンくんは次第に寒くなったか、唇を紫にして出てきました。
ちょっと頑張って遊び過ぎですよ。。。
でも、この夏何度となくこのプールで遊ぶことになりそうです。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
