• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’11.25・Wed

グルメ編

今日はもう冬のような寒さでしたねぇ。。。
幼稚園で親子で園を飛び出して、東大寺周辺の自然の中で色づいた葉っぱや実などを広い集めて園に持ち帰り、拾ってきた枯れ葉や実を使って工作すると言う参観でした。
午前中は何とかお天気ももってくれて、いいんだか悪いんだか…笑)散策をすることができました。
しかし、今日は寒い~。もう何でもいいんちゃうん?って思いたくなる寒さでした。
前日にめんどくさいなーと言っていたら、「そのまま先生に言っといたで…」って言われました。何を言うかわからんから余計なこと言われへんわーと痛感しつつ朝からのどしゃぶりの雨を望みましたわ笑)しかし、残念…。



親が手伝わないと絶対に無理な工作でしたね。
横でチュンさんは「はよーはよっ!」っと母の作業を追いたててただけですけど。。。

さて、ここ暫くのグルメ編…

いつぞかのアルペンローゼでのランチ。



前菜の人参のマリネ美味しかった。



メインはローストビーフ!
柔らかかったですー。



デザートはガトーショコラでした~。
新しい店舗に移転して、ゆっくり話をしながらお食事できました。

これまたいつぞかのランチ。
アルカイックでのランチでした。



ちょこちょこ盛り合わせの前菜のは嬉しい。



メインはチキンのはちみつジンジャーソースだったかなー。
このはちみつがね…何やら甘くてちょっと不思議な感じでした。



デザートも盛りだくさんでしたぁー。

今度は久しぶりのお友達と登美ヶ丘にあるカレーやさんへ。



色々な種類のカレーの中から選ぶのに迷いましたねー。



デザートはどんな感じか気になったのでデザートも頼んでゆっくり久しぶりにお喋りできて楽しかった。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.17・Fri

たべものたち

最近はバタバタ過ごしてることが多くて、何か美味しいものを食べても写真は撮ったものの、なかなかblogにupする間もなく、スマホの写真データBOXにたまる。
ふと、何気に写真データBOXを見てみるといつかのあれこれありましたので、久しぶりにupしてみましょうかねぇ。。。



いつぞかに頂いたお菓子教室の先生作のシフォンケーキ。
安定の美味しさに大満足でした。
フカフカなシフォンケーキ習ったんだけど、なかなか自分ではうまくいかないので、あまり焼いていません。やはり、シフォンケーキは食べに行くのがよいなぁ。



こちらはこれまたいつぞかのランチ。
木津の方で頂いたお野菜たっぷりランチでした。









デザートまで頂いてお腹一杯でした~。



大変疲れたこの日、帰りにコーヒーと一緒にガトーショコラで疲れを癒しました。



こちらは、いつぞかにお友達が我が家へ来たときのお昼。
パンは焼ければよかったんですが、時間がなくて購入。



セロリのポタージュなど、ベジタリアンランチになりました。



こちらは、こはるカフェで頂いたランチ。
豚の角煮などなど。



こちらは、なら公園で期間限定で開かれていたドイツビールの祭典にて、久しぶりにビールをいただきました。食べ物は揚げ物が多くてあまりたべられませんが、外で飲むビール最高でした。



こちらは、幼稚園近くのお蕎麦やさんにて、頂いたえびと野菜の天麩羅蕎麦。



夏野菜が沢山で美味しかった~。



こちらは、いつぞかに母と行った日航ホテル中の和食ランチ。





酒粕のケーキでした。



色とりどりに味付けされたお餅。
甘いのや辛いのや。。。どれも美味しい。



先日、久しぶりに行った空気ケーキで頂いたスィーツ。
中はムースでした。
大変おいしゅうございました。

思い返せばちょこちょこと食べにいってますね。
これが、普段の忙しさのリフレッシュになってますねぇ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.10・Fri

お昼は天ぷら蕎麦

今日は幼稚園の役員室で朝からお仕事。
お昼。。。皆で近くのお蕎麦屋さんへ。
総勢11名。予約はできないので開店と同時に入店。



11名も入ったら満員御礼か。。。と思うような店構えだけど、意外と中は想像以上に広いので余裕。
早速何を食べようかと悩んだあげく、こちらのテーブルは野菜と海老の天ぷら蕎麦が集中!
私は温かい蕎麦の野菜と海老の天ぷらにしました。



まず手元に運ばれた野菜の天ぷら。
茄子、人参、豆、椎茸、かぼちゃ、さつまいも、ピーマンが揚げたて熱々です。塩で頂きます。



後からやって来た海老と蓮根の天ぷら。
海老は一人2本ずつ取り分けます。
衣がサクサクで天ぷらの種類の多さに大満足。



そして主役の登場!
温かい蕎麦は柚子の皮が香って、お出汁も美味しい。
蕎麦はこの上なく細くて、喉ごしもよく今日は暑かったのでざるも捨てがたかった。
ざるは食後の蕎麦湯がまた美味しそうだった~。
お蕎麦食べて昼からまた役員室に戻って一仕事してきました。
来週末はいよいよ運動会。。。
前日準備やら忙しいけど、頑張ろう!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.21・Sun

ある日のランチ

このところめっきり朝晩肌寒くなって毎日何を着ようかと悩むけど、衣替えしないと服がでていない。。。しかし、衣替えかなりの気合いがいるなぁ。。。ムリ。
週末もいいお天気で過ごしやすい気候は嬉しい。お出掛けするにも秋の空が何だか気持ちをウキウキさせてくれるなぁ。

先日役員室帰りに久しぶりにランチに行ってきました。
珍しく人も少なかったこの日午前中役員室でお仕事をして帰ってお昼を食べようかと思っていたところにランチのお誘いを思いがけず頂いて行ってきました。
近いけど未だ行ったことのなかったインド料理やさん。
ランチのカレーを頂いてきました。



写真から伝わるかなぁ~この大きなナン。
カレーは日替わりや、野菜、チキンから選べました。
私はチキンにしてみました。辛さも選べましたが、取り合えずわからないのでマイルドをチョイス。
辛さはほんとマイルドで大変美味しかった~。
もう少し辛くても大丈夫そう笑)
なんと!ナンの下にライスも隠れていました!!勿論食べれませんでした。凄いボリューム!!ドリンクにやはりチャイを頂いて大満足でお迎えへ。
今度はチュンさんも行きたいらしいので一緒にいこうかなー。
2学期は運動会や文化祭、親睦会やブロック研修会など行事盛り沢山な上に軽く仕事も入って忙しい毎日。。。
気温差で体調崩さないようにせねば。。。
チュンさんも毎日運動会の練習で疲れているのか、最近は夜ぽてっと寝てしまいます。
運動会が楽しみだけど、役員なので大変でゆっくり見てられないかもなぁ。。。
がんばろー!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.20・Sun

ごはんの間で夫婦ランチ

昨日私の実家に一人でお泊まりしたチュンくん。
夜になって泣いてないかしらなどと心配したのは私たちだけ?
旦那さんが出張から帰宅してチュンくんがいないので、残念そうでしたが、出張疲れのパパには暫し休息でしたね。
親は心配するのですが、当のチュンさんは何やらまだ2回お泊まりすると言っていたようで、今日も帰ってきてくれません。
今日は六甲へ雪遊びに連れていってもらったそうで、夕方声を聞かせたげようと母が電話をかけてきてくれましたが、一瞬受話器を持ったけど訳のわからない言葉を発しただけで、あっさり受話器を渡されてしまった。
こちらは、どうしてるかな~とか、色々気になっていたのに愛想ないムスコです。
今日は思いがけず夫婦ふたりっきりになりまして、チュンくんがいないのは幼稚園に行ってる時位なので一日中いないと言うのは初めてのことで、逆に二人で一日どうして過ごす?と困ってしまった(笑)
二人で新婚以来のデートでもすればいいのでしょうけど、特に双方に行きたいとこかあるわけでもないし、たいしたことも思い付かず、取り合えずチュンくんがいたら行かないとこでランチしてきました。
と言っても急だしいまいち思い付かず、ごはんの間ですけど。。。(笑)



共通のご飯と具だくさん味噌汁とサラダと煮物。



メインは今日は海老と野菜の天ぷらと野菜の肉巻き揚げでした。



二人で仲良くシェアしながら頂きました。
どちらも美味しかったけど、一つは揚げ物じゃなかってもいいかなぁ。。。
今日は三条通りのロフト席でしたが、ロフトの私の席は暑くて、油の臭いが上へ上がってしまってか、臭いに酔ってお腹が膨れちゃった感じでした。
下の席がいいなぁ。。。って思いました(笑)
二人でぶらぶら歩いて帰宅して、夜は餃子行こう!って言ってたのですが、暑くて何だか疲れてしまって結局、家でゆっくり食べようかーってなりまして、簡単に夕飯作って二人で食べました。
普段はチュンくんを通しての会話だったり、チュンくんを怒っていたり、ゆっくり旦那さんと二人で喋ることもないので、今日はゆっくり話ができてよかったなぁ。
チュンくんの話もいっぱいですが、自分の話を聞いてーとチュンさんに怒られることもなくて穏やかに会話が楽しめました。
たまには、こんな時間もいいなぁ。。。とも思いますが、やはりチュンさんがいない我が家は静かで、いる生活に慣れたらチュンくんが家のなかをぱーっと明るくしてくれているのがよくわかりますねー。
久々に夫婦水入らずの時間を過ごさせてもらって、実家の家族に感謝ですね。
明日は母が送って来てくれるそうで、一人旅を終えた少し成長したチュンさんに会えるのが楽しみだなぁ。
とは言え、ママのこんな気持ちも知らず、きっと帰ってくるなり妖怪ウォッチの話をバババーッとされるんでしょうけど。。。ぷぷぷ。
チュンさんに実家での色々な話を聞くのが今から楽しみだなぁ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack
