• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’02.11・Tue

パン教室★玄米パンとアーモンドスネーク★

先日、久しぶりにパン教室へ行ってきました。
今回は玄米のパンとアーモンドスネーク。
今年になって、初めてのレッスン。



玄米の使い方は本当に勉強になります。



スネークはネジネジの成形がむずかしかったなぁ。





焼き上がりはアーモンドの香ばしい香りとあまーい香りが部屋中に。。。



今回もスープと一緒に頂きます。
寒い季節にほっこりします。



アーモンドスネークはチョコで化粧して完成!!
今回も充実した時間を過ごせました。
春までしばし、パン教室もお休み。
春までに家で復習しておこう!

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.16・Wed

紅茶のパンとじゃがいものパンレッスン

台風は夜の間に警報は出ていたようですが、今朝には雨も風もおさまっていましたねぇ。
昨日までお休みだったチュンくんも今朝から長袖で登園。
すっかり肌寒くなって、私も着るものがなくて困りますねぇ。。。衣替えをしなければと思いますが、なかなか気合入れないとできないなぁ。。。
暫く、出ている長袖を着るしかないな。。。ぷぷぷ。

さて、先日久しぶりにパン教室へ行ってきました。
初めてチュンくんをお預かりでお願いしたので、時間を気にすることなくゆっくりと行ってこれました。
今回は紅茶のパンとじゃがいものパン。
お友達の1人が欠席だったので、今回は先生と3人のごく少人数で色んなお喋りをしながら楽しいレッスンでした。



紅茶のパンはアールグレーのいい香りが部屋中にしています。



じゃがいものパンはなかなか捏ねるのが難しかったですが、もっちり食感が面白い。



秋らしい毎日ですが、この日は暑さが戻った感じでしたが食卓はすっかり秋らしく、目で見て秋を感じ食してまた秋を。。。満喫。





毎回色々お勉強になる食卓です。



紅茶のパンはほんのりの甘さで紅茶の香りが口の中にぱぁ~っと広がる美味しさです。
じゃがいものパンはもっちりした食感がやみつきになる美味しさで、胡椒を沢山振ったので胡椒がピリリと効いてとても美味しい。
今回も充実した時間を過ごせました。
話しが盛り上がりすぎて、喋りすぎてしまった。。。先生ごめんなさい(笑)
次回がまた楽しみなレッスンでした。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2013’06.22・Sat

パン教室~ベーグル三昧~

先日、また1人気楽にパン教室に行く予定をしていましたが、朝から大雨で嫌な予感。。。
早起きしてお弁当もできたにも関わらずの警報。
嫌な予感的中。。。幼稚園休園でした。
仕方なく、パン教室に急遽チュンくんを連れて行ってきました。
久しぶりのパン教室にチュンくんは大喜びでお友達にも久しぶりに会えるし、朝から興奮!
お友達のところもやはり休園で、いつもは学校で来てなかったお兄ちゃんもお休みになり、急遽パン教室へ。
パン教室の先生宅もやはり、お子さま方が学校がお休みになって、いつもなら大人ばかりの静かなレッスンのはずが思いがけず賑やかなレッスンになりました。
今回はベーグル三昧。



プレーンや、ショコラ。。。



カボチャに全粒粉。。。
ドーナツのように形ができたら、湯がきます。



焼く前に湯がくのが、何だか不思議ですがベーグル独特の食感になるのですかねー。



焼きたては特に美味しかったぁ。



少しずつを4種類頂きますー。
ディッブやサラダなど、どれもおいしかったなぁ。



沢山焼けました~。
もっちもちで美味しいですー。



チュンくんはお友達と走り回って遊んでとても楽しかったみたいです。
でも、やはりレッスンに集中できなかったなぁ。
賑やかなのもいいけど、やはり身軽がいいなぁ。
今回も充実した時間でした。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.17・Fri

身軽なパン教室

今日は久しぶりのパン教室。
今まではチュンくんを連れて行っていたのですが、初めてこぶなしで参加。
み★が★る★だ★ー!うふふ。
今まではお友達も子連れだったので、かさだかい感じで喧しい中のレッスンでしたが、お友達も身軽で静かなもんです。
今回はグラハムバンズとアーモンドを使ったamandeです。



いい焼き色だー。バンズから手作りなんて感動!!
中にはチキンカツわ挟みます。
かりっと揚げたてのカツとレタス、タルタルソースをたっぶりのせて挟みます。



ボリュームたっぷりチキンカツバーガーができちゃった。



暑くなってきて、ピりりと辛いジンジャーエールかよく合う。



がぶっといっちゃいましょー。
普段は途中で度々チュンくんに邪魔され、お菓子の袋を開けたり、遊んでても悪さしないか、意地悪してないか気にしながらで、試食も食べたかわからないまま終わる感じですが、今日は邪魔もされず集中できましたぁ。
お喋りもいつも以上にゆっくりできたし、やはり習い事はこぶなしがいい。
幼稚園に行ってくれてありがたい。


amande も焼き上がりました。
アーモンドが香ばしく甘さ控えめで進みそう。
生地がもっちり、表面さっくりでした。
今日はホントに充実した時間を過ごせました。
お友達に幼稚園まで乗せてもらって、チュンくんのお迎えにも間に合いましたぁ。
A ちゃんありがとね。
今日は初めての給食だったチュンくんですが、メニューを見る限り食べられそうなものはご飯だけか。。。と思っていましたが、やはり。。。あんまり食べてませんと先生が。
本人に聞いたら1つしか食べれるものがなかったと。。。それはご飯だったらしい。
ハンバーグもコーンサラダもホワイトシチューもお浸しもあかんかったかぁー。
まっ、人に影響されてつられて食べるタイプじゃないとは思っていましたが。
給食が嫌いにならなきゃいいけどなぁ。
今日は帰りにそのまま私の実家へ。
幼稚園からバスで近鉄奈良へ。急いでリムジンバスに飛び乗り、伊丹空港へ。
2時20分のリムジンバスに乗れなかったらまた1時間後。。。乗れてよかった。
リムジンバスでチュンくん寝ちゃいました。



間もなく到着。。。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’03.18・Mon

パン教室~テーブルロールとアーモンドボール

先日、パン教室に行ってきました。
今回はライ麦のテーブルロールとアーモンドボールでした。



ライ麦のテーブルロールはハードで表面はカリッとしているけど、中はしっとりふっくらです。
アーモンドボールは帽子パンのように甘いクッキー生地が上にのっている部分がちょっとカリッとよく焼けてて美味しい。でも、中はパンのふわっと感。なかなか面白い食感の違いです。



チリコンカンを一緒に頂きます。
スパイシーなチリコンカンがとても美味しくて、早速週末に我が家でも作りました。
チュンくんと一緒に参加するのも一先ず今回が最後かな。
チュンくんが幼稚園に慣れて通ってくれるようになったら、私ひとりで身軽にまた参加できる日が早く来ないかなぁ。
チュンくんはお友達と仲良く遊べてパン教室はとても楽しかったようで、いつも楽しみに出かけていたので、皆で遊ぶ機会が減るのは残念だけど、また幼稚園のお休みの時にでも遊んでねー。
皆が元気に入園式を迎えれますように。。。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

 |TOPBack
