• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’06.08・Fri

チュンくん蕁麻疹。。。

一昨日朝から蕁麻疹が出ていたチュンくん。
何か蕁麻疹が出るような思い当たる食べ物は食べさせた記憶はなく、いったい何が原因なのだかと思いつつも、夜も痒そうにかいている音で私たちも寝不足でした。
最も。。。蕁麻疹は両足と両手のみなのですが。。。一昨日はかかりつけ医院がお休みだったため昨日朝から病院へ。
昨日はパン教室の日だったので、パン教室は遅刻する旨を友人に言づけて朝一番の病院へ行って診てもらったら、やはり蕁麻疹だと。。。蕁麻疹以外の湿疹の出る病気かと一昨日に色々と本やネットで検索したけどわからず仕舞いだったのですが、やっぱり蕁麻疹かと言う感じ。
食べ物が心当たりがないので検査しても意味がないようなので、取り敢えず飲み薬と塗り薬で様子を見ることに。。。

120604_2046371_convert_20120608202404.jpg

診察を終えて足早にパン教室へ電車で行ったのですが、思いのほか到着がはやかった。
10時からなのですが、ほぼ10時ごろには到着したので自分でもびっくり。。。いつもこの時間でもいけるのか??(笑)
取り敢えず無事間に合ってほっ。。。
パン教室の先生や同じ生徒さん達の話をお聞きしたら、「毛虫は??」と。。。「あっ!!ありうる!!」と先日の馬見丘陵公園で遊んだ日が思い当たるなぁ~と。。。
激しく転んだり、草むらの中ガンガン入ってストライダー乗ったりしてたしなぁ。。。と思ったのです。
結局、昨日飲み薬を飲んで寝たら痒いのもなくなったようで今朝にはすっかり消えていました。
ヤレヤレ。。。ほっとしました。
でも、側で痒そうに腫れているのや、かいている姿を見ると何だかわからないけどこちらまで色んな所が痒く思えてきて寝不足気味でしたが。。。ようやくグッスリ眠れそうですねぇ(笑)
突発して起こる色んなことにその都度まだまだアタフタしますが、1つ1つチュンくんの成長と共に落ち着いて対処できるようにならねば。。。

美味しそうなパン教室の話はまた後ほど。。。


Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’06.05・Tue

馬見丘陵公園でストライダー

週末に久しぶりに馬見丘陵公園へ行ってきました。
初めてストライダーを持って。。。
急に行くことになって途中でお弁当を購入して行ったので、到着後すぐにご飯を食べて早々にストライダーを乗りに行ったチュンくん。

DSCF6280_convert_20120603164815.jpg

曇り空でしたが暑いのなんのって。。。
暑さ知らずで走るチュンくん。。。

DSCF6284_convert_20120603164902.jpg

気が付けばドンドン遠くへ行ってしまいます。
なだらかな坂道で両足を上げて走らせると楽しいようです。

DSCF6287_convert_20120603164930.jpg

シロツメクサがいっぱいの中を走り抜けていますが、よく見れば辺り一面ミツバチだらけ。。。
シロツメクサにもミツバチってそんなに寄って来るんだと驚きました。
虫が苦手な私は見てしまったらちょっと怖い。。。

DSCF6289_convert_20120603164957.jpg

滑り台も沢山の子供たちが。。。
チュンくんも何度かは滑り台を滑って楽しみましたが、やっぱりストライダーが楽しいらしい。
坂道で派手にこけて膝から下を擦り剥いたけど泣かずにまた乗っていましたねぇ。
でもあっけなくコケタひょうしにサドルが破れた。。。ナンテコッタ。

DSCF6294_convert_20120603165021.jpg

アスレチックもどきも楽しそうですが、前方から来た子供とは交わせずバックしました(笑)
怖がりのチュンくんですが、少しずつ色んなことにトライしてほしなぁ。

DSCF6302_convert_20120603165147.jpg

最後は持参したフリスビーでパパと遊ぶチュンくん。
家の中で練習はしていたもののやはりフリスビーは難しい。
なかなかうまく飛ばせません。

DSCF6300_convert_20120603165112.jpg

上手く飛ばせなくても何度も何度もチャレンジ。
飽きずにフリスビーをしていましたねぇ。
今回はボールを持って行かなかったけど、今度はボールも使って遊びたいみたいなのでまたボールを持って来よう!!
次第に大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが野球やテニスなどをしに来たので、オボツカナイチュンくんのフリスビーは終了。。。退散しました。
曇り空でしたが意外と日に焼けてパパもチュンくんも赤くなっていましたねぇ。
梅雨もまだなのにすっかりチュンくんは小麦色になってきました。
夏が終わるころには松崎しげるみたいに黒くなったらどうしましょか。。。ぷぷぷ。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’06.03・Sun

姪っ子ちゃんとストライダー

先日、幼稚園がお休みだと遊びに来た姪っ子ちゃん。
最近は幼稚園があるのでめっきり平日には来られないので、この日を楽しみにしていたようですがチュンくん生憎前日から風邪ぎみ。
でも、咳き込みながらも熱は下がったので一緒にたっぷり1日遊びましたよ。

DSCF6272_convert_20120603164649.jpg

いつでも仲良しの2人。
ストライダーを練習したかった姪っ子ちゃんですが、どうもなかなか貸してあげると言わない頑固なチュンくん。
それでも姪っ子ちゃんは、だいぶ小さくなった三輪車を乗りこなしていました。

DSCF6268_convert_20120603164746.jpg

壁にわざとぶつかるのがマイブームのチュンくん。。。
ここへ来ては、「ドーンとぶつかってもいい??」と私に尋ねて、やや加減しながらドーンとぶつかってはコケテ喜ぶ変なチュンくん。
そして、もう小さな三輪車に飽きたか自ら押す姪っ子ちゃん。

DSCF6276_convert_20120603164711.jpg

やっとこさ、半ば私に無理やり替わらされたのですが、それはそれで三輪車もたまには楽しそうなチュンくんです。
ストライダーの様に軽快に走れませんが、すこーしですがこげるようになっていましたねぇ。
でもやっぱり足で蹴って走る方が楽しいらしい。
姪っ子ちゃんはストライダーを恐々練習中。。。
やはり女の子にはチュンくんのような男の子の大胆さや豪快さはなさそうだ。
すっかり夕方まで楽しく遊んだ2人。。。いつまでも仲良しでいてほしいな。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.28・Mon

平城旧跡でストライダー

昨日も今日も暑い暑い。。。もう夏だなぁ~。
昨日はチュンくんの自転車の下見をしに自転車専門店へ。
まだこぐのはうまくできませんが、自転車店でいろんな自転車を試乗しているうちにすこーしはこげるようになってきたかなぁ~。
こっちがいいか。。。あっちがいいか。。。あの色がいいか。。。この色もいいなぁ~と沢山試乗させてもらって、大体これかこれかなぁ~と言うのが見つかりました。
今はまだストライダーに夢中なので昨日はまだ買いませんでしたが、近々自転車デビューの日も近いかなぁ。。。ふふふ。
自転車を見た後は、たまにはいつもと違うところで。。。と平城旧跡へ。

DSCF6251_convert_20120528195116.jpg

いいお天気で昼からのこの時間帯はとても日差しもきつかったですねぇ~。
日焼けがヤバイ。。。
でも、チュンくんは元気いっぱいでストライダーに乗っていましたよ~。

DSCF6253_convert_20120528195141.jpg

若草山も一望です。。。
新緑が綺麗な季節で、歩いていても気持ちいい~。

DSCF6252_convert_20120528195212.jpg

ここは広くてストライダーで走っても危なくないし、何より次々とやってくる近鉄電車が見られるのが楽しくって仕方がないチュンくんとパパ。
待ってよ~と言っても待ってくれるはずもないチュンくん。。。
あっという間に遠いところへ行ってしまいます。

DSCF6255_convert_20120528195236.jpg

1300年祭の時は凄い人だったですが、今は静かなところです。
でも、思ったより観光客は来ているんだなぁ~と驚いてしまいました。
大極殿も入れるようですし、歴史館も見られるようで観光バスで来られている訳ですねぇ。。。

DSCF6261_convert_20120528195312.jpg

私たちはブラリとしただけですが駐車場へ戻って来るともう喉がカラカラ~。
あちぃ~ぞ~。。。
缶ジュースを珍しく一気飲みしてしまった。。。アハハ。
もう少しこの季節爽やかじゃなかったっけ~と旦那さんと言いながら。。。もう散歩できる爽やかさは来ないのか。。。もう暫く爽やかな初夏でいてほしいなぁ~。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.26・Sat

幼稚園の園庭解放2回目

今日は月1回行われる幼稚園の園庭解放へ行ってきました。
1カ月ぶりですがどうかなぁ~ちゃんと行ってくれるかな??と少し心配しましたが、ここはママも一緒だから大丈夫みたいです。
前回は残念ながら雨模様で園庭解放と言いつつ、園庭には出られなかったのですが今日はとてもいいお天気でまさに園庭解放日和(笑)
まず、初めに園庭で遊びました。
広い園庭でノビノビ遊べます。幾つかの滑り台の遊具で遊んだ後は自転車や三輪車も乗ってみたりしたチュンくんでしたが、やはりここでもストライダーの様な乗り物がお気に召したようで、最後まで乗っていました。
広い園庭をストライダーの様な乗り物に乗りながら隅っこまで。。。同じように三輪車に乗っていたお友達と意気投合したのか何やら楽しそうに一緒にあっちへこっちへと乗りながら遊んでいました。
知らないお友達と一緒に遊んだりはあまり普段しないので意外だったり。。。でも、少し慣れてきたかなぁ~と思いつつ微笑ましく見ていました。
。。。が、親には園庭は暑い。
日陰にいたい。。。ぞ。。。って感じですが、頑張って園庭に立ちました~(笑)
真夏がちょっと怖いわ。。。
園庭で遊んだ後、おやつを食べたり絵本を読んでもらったり、歌と一緒に手遊びしたり。。。
そして、今回も工作がありました。
今回はカエルちゃんのマラカス作り!!

IMGP3135_convert_20120526191804.jpg

最初に色々な色の中から好きな色を選び、チュンくんは黄色のカエルを作りました。
今回も作った~と言う程の作業ではありませんが、これが結構楽しいようで楽しみにしていたようです。
カエルちゃんのお顔をクレヨンで描いて、手足を取り付けて出来上がり~!!
何だか皮肉めいた笑いのカエルちゃんが出来上がりました~(笑)
手に持って振るとシャカシャカと音が鳴って、フリフリ踊れます~。

IMGP3140_convert_20120526191830.jpg

今回も盛り沢山の2時間でした。
色んなことをさせてくれて楽しかったようでよかったよかった~。
まだ、1人で何かをすることはできない甘ちゃんチュンくんですが、少しずつ慣れて1人でお友達の中に入って遊べるようになってくれるといいんですが。。。
また、来月も楽しみだねぇ。。。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
