• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’04.08・Tue

チュンくん年中さん

今日からチュンくんは年中さんです。
春休みがやっと終わって私はヤレヤレ。
しかし、春はクラス替えがあるのでちょっとドキドキです。
クラス替えでドキドキするなんて何年ぶりだろう。高校生以来だなぁ。。。
チュンくんもドキドキかなぁ~わかりませんが、我が家のチュンくんはまもなく5才なので案外色んなことを理解できています。
クラス替えがあることも、担任の先生が変わることも。
早速朝幼稚園に着くなり張り出されたクラス分けを見て新しい教室へ。
今まで仲良く遊んでいたお友達とは別々のクラスになってしまった。まぁー、これは想定内でしたけどね。仲良しさんとは離されちゃうかと思っていましたから。
担任の先生はチュンくんが担任になってほしいと願っていた先生だったので、嬉しそうでしたねぇ。まっ、理由は可愛いから。。。だそうですけど。
チュンくんの幼稚園は二クラスなので、まぁ、クラス替えと言っても半分位は年少と同じクラスのお友達ですが。。。でも、クラス替えは今回で終わり。年長は持ち上がりですから。
まぁ、親が心配するほど子供たちは難しくなさそうです。新しいお友達ともすぐに馴染めそう。
ママは今まで親しくなかった人もたくさんいて、うまくやっていけるか少し不安ですねぇ。とはいえ、何とかなるっしょ(笑)あまり深く考えるタイプでもないのだ。ふふふ。



今日はお花まつりで東大寺にも参拝してきました。
甘茶を頂いて、甘茶かけもしてきました。







昨日になって、幼稚園グッズの作り直しも幾つかしました。
思いの外我が子の足が大きくて上靴入れが小さかったので作り直したり、座布団カバーや、大きな鞄も作り直しました。
今回はリバティの生地で作りました。
ちょっと渋かったかなぁー。
入園の時みたいに手のこんだ作品には出来なかったですが、新学期にできてよかった。





しかし、いつももっと早く作り始めればいいのはわかってはいるのですが、入園前にかなり頑張って作ったので1年で作り直すのも忍びないしと腰が重かったのですが、チュンくんからクレームが出てたので仕方ないですね。





さくっと作ったので簡単な感じです。
どんな1年になるか楽しみですね。
チュンくんが楽しく毎日過ごせることだけを願っています。


Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.04・Fri

桜の花見

桜がすっかり満開になり、今日はもう花散らしの雨かなぁと言う感じかなぁ。風も強く花びらが散るちる~。
我が家の車の上にも花びらがいっぱい。
週末は寒の戻りらしいし、桜のお花見はおしまいですね。
今週はチュンくんとお花見しましたよ。



こちらは白毫寺近くの友人宅近くでのお花見。
幼稚園のお友達と一緒にしました。
ランチはミアズブレッドのサンドを友人が注文してくれていて、頂きました。
風が強くビニールシートが何度も風に吹き飛ばされました。







子供たちはアスレチックなどで遊んだり。。。楽しそうでした。











ここの公園の桜は垂れ桜や、八重桜など色々な桜があったので、もう満開なものもあれば、まだこれからのものも。暫くは楽しめそう。

さて、次は毎年見に行く佐保川の桜。
桜並木が長く続きます。







この並木はお弁当を食べるようなスペースがあまりないので、歩いて花見。
ゴミがいっぱいになったり、飲めや歌えやにならないところもいい感じですね。

さて次は佐保短大の桜。



大きな枝ぶりの桜でした。
少しの遊具で遊び走り回るチュンくん。







足元にはタンポポ頭の上には満開の桜でとても綺麗でした。
今年も桜の花見満喫です。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.01・Tue

春休みのユニバーサル・スタジオ

いよいよ4月。春休みもあと少しなので、チュンくんと姪っこたちとユニバーサル・スタジオに行ってきました。
なめてました。。。春休みだと言うことを。
駅に着くなりものすごーい人が改札へ走る。
流れにおされつつチケット売り場へ。
チケット売り場に大量の列列列列列列…。あぁ。。。
並ぶこと30分ようやくチケットを買えた。
次に入場に列。暫し待ち、やっと入れた。
そして、姪っこの希望の乗り物へ。



並ぶこと70分。。。途中予約の人に割り込み割り込みで、ほっとんど列が進まずイライラ。真面目に並んで損する感じ。
しかし、70分チュンくんも姪っこもよく待ったなぁーと。大人でもしんどい。
やっとこさで乗れたけど、乗ってる時間はほんのわずか。あっちゅう間ですわー。





他にも幾つか乗りましたが、予約で入れるとこはどこも待ち時間が長くて待ってられませんねぇ。
食べるときも、お買い物も、写真撮るにも、トイレも皆長蛇。
並ぶのいやだーってなりますね。
激しいのは今回はまったく行けず、スパイダーマンなんて190分待ち。
まってるだけで夜になるわ。



ともあれ、いろんなとこで遊べて楽しかったようです。





大嫌いな着ぐるみもスヌーピーとキティは克服できたようです。
着ぐるみ克服が嬉しかったらしく、記念にキティちゃんのぬいぐるみを買って帰ってきはりました(笑)
また、行きたいけどやはりもう少し空いてる時がいいわー。
並び疲れただけでした。トホホ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.31・Mon

チュンくんの春休み

春休み中のチュンくん。
いやぁ~、早く幼稚園が始まってほしい(笑)
最近のチュンくん、どうも出不精。。。パパに似たのか。。。
行きたいところはスーパーのお買い物のみで、他へのお出かけは興味なし。
ママ行っといで~、僕お留守番するわ~と断られてしまうことも多々。
しかし、ほんのそこまで。。。でもなければ1人置いて出かけたりはまだできない。
雨の時などはさすがに私も歩いて出かけるのは億劫になるので家に籠りますが、暖かくなってきた今日この頃。。。
桜も咲いてきたし、お花見行こうよ~と誘っても本当に誰かママ意外と人と一緒じゃなければつまんなーいって感じです。
ママと2人は嫌。。。ってかい!!
大きくなれば、買い物なども一緒に来てくれないだろうとは覚悟していますが、こんなに早く離れて行ってしまうとは。。。もう少しくっ付いて鬱陶しいくらいでいてほしいもんだけど。。。(笑)
そんなチュンくんですが、お友達や姪っ子ちゃんと一緒なら出て来てくれますので、早い氷室神社の枝垂れ桜から見てきましたよ~。







2日続けて行ったのですが、1日目は寒い日で曇り空で5分咲きかなぁ~と言う感じでした。
曇り空ではちょっと残念な感じでしたがでも、凄い人でしたよ~。







そして、2日目は暖かいいいお天気だったので1日で一気に満開に近くなりましたねぇ。
青空にピンク色が映えて綺麗でした~。
毎年来ていますが、やはり迫力ありますねぇ。
しかし、この日はもっとすごい人でしたねぇ。



この日は近くの本葛黒川でランチしてまいりました。
いつも休日は沢山の人で今まで一度も食べたことがなかったので初めて入りました。



子供が2人いると必ず2人とも同じものを欲しがるのですよねぇ。。。本当に食べるのか??と思いつつお子様ランチを2人とも注文。
案の定。。。2人とも食べきれずでしたけど。。。マッタク。

そうこうしている間に、ソメイヨシノもほぼ満開になってきましたねぇ。
我が家の前も裏も桜の木が沢山あるので、バルコニーから洗濯物を干しながら。。。お買い物へ出かける時になど家の周りの桜の花見を堪能しております。
裏の方は八重桜まで楽しめるので、まだまだ桜の花見を楽しめるぞー!!
。。。と桜を楽しんだり、時にはリムジンバスで実家へ帰ったり。。。





久しぶりに西宮阪急へ行って、大好きなゴディバのアイスを食べたり。。。

そして、先日まで行っていた歯医者さんでしたが、やはり銀歯を付けたところでひとまず1本の歯の治療を終えて、次の歯の治療を開始するところでしたが、どうもトラウマになった模様。
しかも、やっとの思いで付けた銀歯が、ミルキーであっけなくとれてしまった。
しかし、今まで行っていた歯医者へ行くことを拒み、お友達が行っている歯医者さんへ変更してみました。
しかし、予約当日はいざ行く時間になって嫌だ嫌だと暴れて逃げようとするチュンくん。。。
土曜日にしていてよかった。。。パパに抱っこして行ってもらい、歯医者さんに到着してからも暫くは逃げ腰でしたが、周りの穏やかな子供たちの様子を見てか、だいぶ落ち着いてくれて治療を受けられました。
さすがに、今度のところは子供を専門でされているようで子供に怖がらせないように上手に治療して頂いて助かりました。
無事にとれた銀歯も付けてもらってヤレヤレ。。。
本人も痛い治療がなくて安心して治療を終えられたようです。





帰りの足取りは軽く、公園で楽しそうに遊んでいました。
行きのあの重たい空気はどこへやら~。。。ふふふ。
歯医者さん。。。どこも同じかと思いきや、やはり違うものですねぇ。
そんな感じで、3月も終わろうとしています。
明日から4月。。。間もなく5歳になるなぁ。。。
ますます、元気いっぱいでございます。ぷぷぷ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’03.19・Wed

チュンくん終業式

今日はチュンくんの幼稚園の終業式でした。
1年間早かった~。
入園前はママから離れられるのだろうかと心配しましたが、5日程であっさり慣れてくれてこちらが逆に拍子抜けしたなぁ。
でも、最初の参観は自己紹介もできずママのコートに隠れっぱなしだったり、夏祭りはハチマキを嫌がったり、運動会では見られるのを嫌がったりしながらも色んな行事を重ねるごとに少しずつ成長できたように思います。
今でも恥ずかしがりで注目されることは嫌いですが、生活発表会できちんと人前に出てセリフを言ったり唄ったりできるようにもなりました。
彼なりに頑張ってくれたのでしょう。
何より、幼稚園へ行くまではほとんど奈良にお友達がいなかったので、同年代の子供と遊ぶ機会も少なかったので沢山お友達が近くにできて幼稚園の後やお休みの時に遊ぶことができるようになったことが嬉しいです。
大人ばかりの中で過ごしてきたので、大人には人見知りもしませんが子供が沢山いるところは苦手だったのが幼稚園に行くようになって少しは改善されたかなぁ。
まだまだですけどねぇ(笑)
年少の不安な時期にとてもいい先生方に出会えてよかったと思います。
担任の先生も補佐の先生も大好きみたいです。



特に今日で補佐の先生は退園されると言うことを知って帰ってから暫く泣いていたチュンくん。
先生がいなくなるのが悲しいと言って涙を流していました。
こんな風に別れを体験して涙できるようにまで心も成長していたことにビックリしたのと同時に、そんな純粋な姿のチュンくんを見てウルッときましたねぇ。。。
そして、そのあと担任の先生と補佐の先生に何枚もお手紙を書き続けているチュンくん。。。担任の先生はいいとして、今日で退園される補佐の先生にはどうやって渡すんだ。。。ムムム。
同じクラスで過ごしたお友達とも年中さんになったらクラス替えで別々になるだろうし、今日で退園されるお友達もいたりと色んな別れがありました。
寂しいけど、また春から新しいクラスで新しい出会いがあるので、春からも楽しく元気いっぱいに幼稚園生活を送ってほしいです。
しかし、まだ春からも幼稚園は続くのですが、先生方の涙にこちらもつられて感極まってしまいましたねぇ。
これでは卒園の時はどうなることやら。。。大号泣やな。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
