• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’03.28・Sat

春休みのチュンさん

春休みに突入して数日。。。んー、早く幼稚園が始まってほしいねぇ。
さて、このところチュンさんと京都へよく行っています。
先日は京都タワー前でお上りさん風に記念撮影笑)



最近ほ何かと言うとこのポーズ。
妖怪ウォッチに出てきた「ガッツ!」だそうです。ぷぷぷ。

お昼にチュンさんに何食べる?って聞いたらイノダコーヒーと言うので、二人でイノダコーヒーへ。
チュンさんはポークカツサンド。しっかり野菜抜きで注文してました。



おいしー!ってことらしいです。ふふふ。
ポークカツかビーフカツか迷ってはりましたが、ポークで十分です。ハイ。
ママはビーフカレーピラフセット。
美味しゅうございました。

そして、春休みに入る前から企画していた木下サーカス。
幼稚園の役員メンバーとその子供たちで行ってきました。
総勢34名だったっけかな。。。団体割引お願いできました笑)
寒い1日で、入場までに長々と外で待ったので凍りつきそうでした。



サーカスは大人の私は楽しめました。盛りだくさんな内容で飽きさせない感じですね。
でも、チュンさんはまぁ~まぁ~だったらしいです。
まぁー、興味のあるとこは楽しめたんでしょうけどねぇ。
途中ちょっと飽きてきてましたね。
でも、初めてのサーカスだったのでサーカスがどんなものかはわかったでしょうね。

サーカスの間にパンの一次発酵をしていたり、久しぶりにホシノでふたごぱんを焼きました。



膨らみすぎてふたごがくっついてしまったなぁ。
でも、ふんわりなかなか美味しくできました。



上の粉が苦い~と言いながら粉だけ舐める変な人。。。
中にはチーズ入りと何もなしとあります。
チーズ入りがチュンさんは好きみたいです。
春休み中ゆっくりパンでも焼きたいですが、何かと忙しい毎日でバタバタしていて、春休みあっちゅう間に終わってしまいそう。。。


Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.20・Fri

年中さん修了。

昨日チュンさんも年中さんを修了しました。
そして、今日からは春休み突入~。
春からは年長さんになります。
幼稚園最終学年。。。早いものです。
修了式の後は担任の先生にご挨拶して、涙涙の先生でした。
。。。とは言え春からも担任が代わるだけでいてはりますケド(笑)
しかも、年中から年長はクラス替えもないため、同じお友達ですから。。。担任の先生が代わるだけです(笑)
ともあれ、担任の先生が誰になるかは少し気になるとこです。
年中さんも、特別大きな病気も怪我もなく過ごせたのはよかった。
皆勤なんて程遠いですが。。。(笑)
年長さんも引き続き元気に通ってほしいですね。
さて、昨日は修了式終わりにお友達宅にお邪魔して遊んできました。
幼稚園で大変仲良くしているお友達ばかりでまぁ~賑やかなこと。
相当皆楽しみにしていたようで、到着するなり大興奮でした。
大きなお家でドタバタ走っても下の階からクレームも来ないし、チュンさんは嬉しかったんでしょうね。
ママたちも皆が遊んでいる間、ゆっくり喋れて楽しかったです。
今日はいいお天気で暖かいし、どこかへお出かけしたい陽気でしたが、何やら鼻がムズムズ。。。頭が痛い。。。花粉かねぇ。
結局車でチュンさんの希望通りに出掛けて買い物して、後は家でゆっくりしました。
寒の戻りがあるそうなので、風邪ひかないようにせねば。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.15・Sun

達陀帽いただかせ~2015~

今年も毎年恒例の。。。東大寺二月堂の達陀帽いただかせへ行ってきました。
二月堂の修二会が終わった翌日に毎年行われています。
今年で5年目ですかねぇ~、チュンさんが行くのは。。。
毎年、何が嫌なのかわからないけれど嫌だ嫌だと大暴れするので今年は大丈夫かと。。。毎年思うのです。
昨年は年少さんで幼稚園行事の一つとして参加だったので、もう大丈夫だろうと思っていたのにもかかわらず全然変わっていなかった嫌がりようにトホホでした。
さて。。。今年もお友達のママたちに嫌がるチュンさんを期待されていましたが。。。どうかなぁ~。ふふふ。

ちなみに、今までの様子は。。。
2011年の達陀帽いただかせの様子
2012年の達陀帽いただかせの様子
2013年の達陀帽いただかせの様子
2014年の達陀帽いただかせの様子

あぁぁぁ。。。ひどい。。。ですなぁ。
さて、2015年ですよ~。





いやぁ~、こんなに穏やかに達陀帽いただかせをさせていただいたのは初めてだ~。



ちょっと拍子抜け。。。いやいや、落ち着いてお経を唱えて頂けて、いつも余裕なくな感じなのに私も落ち着いて被せていただいて、いやぁ~ありがたい。
今年も一年健康で健やかに過ごせそうです。。。本当に今年は。。。(笑)



この行事だけでも1年のチュンさんの成長を感じられますねぇ。
二月堂から幼稚園の駐車場まで歩く足取りもやはり1年で更に軽やかに、楽々歩けるようになってきましたねぇ。
来年はママがおんぶしてもらえそうかしら。。。ふふふ。



今朝、チュンさんに達陀帽いただかせの話をしたら、自分で「チュンさんが前は泣いていたやつでしょ?」って言っていました。よく自覚しているようです(笑)
どうして泣いていたのと聞いてみたところ、「僕が小さかったからだよ」と言っていました。いやぁ~、面白い。客観的にあのころの自分を振り返って話ができるって凄い成長ですね。
今後のチュンさんがますます楽しみですねぇ~。ぷぷぷ。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.04・Wed

チュンさんの風邪

今朝、洗濯物を干しながらふと。。。近頃チュンさんが風邪ひいてないなー。幼稚園お休みしないで1ヶ月行けるかなぁ~なんて思っていたのも束の間。。。
午前保育だった今日、幼稚園の帰り道。。。いまいち元気がないチュンさんを見て、帰りに寄り道しようねと朝は話していたのですが取り止めて自宅へ帰ってきて熱を測ってみたら38度4分。
やっぱし。。。か。
今日は歯科健診だったのも延期してもらって家でゆっくり過ごしました。
夜になって熱が上がったら。。。と心配していましたが、今のところ熱は下がったようでなにより。
明日朝元気復活してくれればいいですが。。。
ほんと、毎月風邪を引いているようなチュンさん。もう少し元気でいられるように体力をつけてほしいなぁ。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.03・Tue

豆まき

今日は久しぶりに実家の母が来てくれたので、お昼にホテル日航の中の和食をいただいてきました。
初めに出てきたのは、今日節分にちなんで小さな恵方巻。



こんなサービス嬉しいなぁ。
この恵方巻がまた、とても美味しかったので帰りに買って帰りたい位でしたが、お持ち帰り寿司とかはしてませんでしたね。ザンネン。



小鉢が沢山並んで、色々なものが食べれて楽しい。
天ぷらもお刺身もチュンさんと一緒なら全部食べられちゃいそうなので、今日は大満足(笑)



その他、椀物とデザートが付いていました。
大変美味しゅうございました。

お食事の後は元興寺の節分の火渡り式を見てきました。



沢山渡る人が並んでいました。
私たちは見てただけですが。。。ふふふ。
幼稚園のお迎え時間で豆まきは行けなかったのは残念。
毎年二月堂の豆まきに行くのですが、こちらも今年は取り止め。



チュンさんが幼稚園から持って帰ってきた鬼の被り物。。。被り物嫌いで帰りには被って帰りませんでしたが、豆は沢山食べたそうです。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
