• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’10.23・Fri

久しぶりのお菓子教室レッスン

久しぶりにお菓子教室のレッスンへ行ってきました。
夏に参加予定だったレッスンがキャンセルになったものを再度レッスンの機会を作っていただきました。
ついでに、秋のさつまいものスィーツもレッスンしていただいて、盛り沢山な充実した時間でした。

夏のレッスンの予定だった抹茶のプチフールとブラックチェリーのカップデザート。



小さな一口サイズのこのプチフールはパクパクと手が延びてしまいそうな一品。
かのこ豆にあたったときの、ほんのり甘さと生地の軽さが余計にすすみます。



プチフールとパウンドケーキ。配合が違うけど同じ抹茶を使ったスィーツでもこんなに食感も味も香りも違うかと…型に合った配合というものを実感しました~。
ブラックチェリーのカップデザートは有名カフェでのメニューを生徒さんからのリクエストで再現されたそうですが、そのカフェのデザートを食べたことがないのでどんな感じなのかわかりませんが、先生に教えて頂いたのは美味しかったですー。



待望の試食タイム。
ワンプレートが豪華だー!
カップデザートはおもてなしにもとても良さそうでした~。

さて、次は秋のさつまいものデザートレッスン。



一口で食べれちゃう割りに随分手の込んだ内容。
一口で食べちゃうには勿体ないです。
ひとつのスィーツに何度も違う食感が出てきて、贅沢なスィーツです。



待望の2度目の試食タイム~。



パンナコッタはアールグレイの紅茶の香る濃厚なパンナコッタでした。
さつまいもの旬の今、沢山作って楽しみたいですね。


Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.31・Sat

チョコプチスィーツとアマンドショコラのレッスン

先日、今年最初のお菓子教室に行ってきました。
今回はバレンタインも近いこともあり、チョコ系スィーツのレッスンでした。



プチスィーツは思ってた以上に小さく可愛らしい。



プチスィーツはトッピングを色々替えて楽しい。
もう1つはアマンドショコラ。
こちらは手間がかかって、市販品も高いのは納得。
手間がかかるので作るかなぁー。。。とも思いましたが、試食してみるとあまりの美味しさに。。。頑張って作ろう。



さて、待望の試食タイム。
紅茶と一緒にいただきますー。



お昼前に差し掛かり、お腹も空いてきてペロリでしたね。
久しぶりのお菓子教室、今回もとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
バレンタインまで暫くあるけど、もうこのまま早めに旦那さんにもチュンさんにも実家の父にもプレゼントしよう。ふふふ。
最も。。。お返しは毎年実家の父からダケですから。。。
しかし、チュンさんにはバレンタインの日に大好きなチョコ系スィーツを作ってあげよう。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.27・Sun

バナナマフィンとプリンレッスン

昨日はお菓子教室へ行ってきました。
夏休みなので、お子さまむきレッスンなので、割りと簡単な内容ですが、普段作るにはこう言う簡単なものがいいので参加してきました。
今回はバナナマフィンとプリン。
バナナマフィンは自分でもリピートするレシピはありますが、また違うレシピも興味深い。
実際、今回習ったのはとてもしっとりして美味しかった。
プリンもよく作りますが、私は専ら焼きプリン。
今回は固めるタイプ。。。
チュンさんは焼きプリンは食べてくれないのでこれなら大丈夫そう!



やはり、楽しみは試食。。。ウフフ。



夏休みなので、気兼ねなく充実した時間を過ごせて大満足。
美味しいスィーツ作って暑い夏を乗り切らねば。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.17・Tue

ティラミスケーキレッスン

先日ケーキ教室でティラミスケーキを教えて頂きました。
ティラミスってあんな感じーって思った貴女。。。これはちとイメージと違う。
ケーキ仕立てですなー。



カットした面が美しい!!
層が綺麗に別れてて、これが家で作れるのか??という感じですが、できちゃいました。
とは言え、やはり準備していただいてるからですねー。
全てを一人で準備して。。。となるとちょっと、気合いいるぞー!



マスカルポーネのムースとコーヒーの苦味がいい感じ。
大人なケーキです。
アレンジケーキなら手軽にできそうでトライしてみようかな。
この日は翌日が父の日と言うことで、実家の父にプレゼントしました。
喜んでもらえたようでよかった。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.24・Sat

レアチーズケーキレッスン★

久しぶりにお菓子教室に行ってきましたぁ。
今回はレアチーズケーキ。
チーズケーキは苦手な私ですが、レアチーズはまだいける方です(笑)
とは言え、濃厚なチーズチーズしたのは無理。
以前から1度トライしたいとレッスンの案内を見るたびに思いつつ、タイミング合わずなかなか参加できませんでしたが、ようやく参加できましたぁ。



ブルーベリーをサンドしたところがアクセントになってるなぁ。
白いツルンとした表情がいい感じ。
これからの季節に良さそうです。



ブルーベリーソースをかけて頂きます。
甘酸っぱい美味しさです。
チュンさんは今回も勿論食べません。
ブルーベリーがあるからかも。。。ブルーベリーを抜いたらチーズ好きなチュンさんもいけるかな?酸味を少しおさえなきゃ無理かなぁ。。。
旦那さんにも大変好評でした。
これから、出番多そうな予感。。。
今回も充実した時間でした。
幼稚園の役員になったので、平日の参加が難しくなったので、たまにはリフレッシュに土曜日にこれからも参加できたらいいなぁ。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack
