• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’12.25・Thu

我が家のChristmas party 2014

我が家で行われる毎年恒例のX'mas party。いつもは夜にするのですが、今年はお昼にしてみました。
私の実家の両親や姉家族と一緒にしています。
今回はお昼ということで少し軽めだったかしら。。。





サラダとキッシュとオクラの牛肉巻き。



チキンの香味ローストとカプレーゼとオードブル。



生ハムとキウイ。

お昼なので、オードブル的なものが多かったですね。
さて、食事の後はケーキ。



今年はお菓子教室の先生にお願いしておきましたー。
珈琲とチョコレートの大人なケーキです。
チュンさんたち子供は食べないので、アイスにして大人だけが楽しみました。
毎年子供が好きそうなケーキを選んだ割りに大して食べずに遊んでばかりのことが多いので、誕生日は子供の好きなケーキにするけど、X'masは大人の為に選ぼうと今年から決めました(笑)



カットしてみました~。
珈琲のムースとチョコレートのスポンジやら綺麗ですー。
ちょっとほろ苦く甘すぎずとても皆に好評でした。

ケーキの後は首を長くしていたX'masプレゼントです。



妖怪ウォッチのソフトを貰ったり。。。



お洋服を貰ったり。。。



レゴブロックや、レゴシティのWiiUソフトを貰ったり。。。
皆から沢山プレゼントを貰って大喜びのチュンさん。

今朝はサンタクロースにお願いしていたDS本体が届いたようです。



数日前から分かりやすいくらいにテキパキと片付けたり、早起きしていましたが、明日からも続けてほしいですが。。。



パパが充電ケーブルや保護シートまで買ってくれていたので、一緒に袋に入れていたら、チュンさん「コンセントとかこんなシートもつけてくれてるわー。サンタクロースさん気が利いてるなー」って。。。ぷぷぷ。
早速、妖怪ウォッチの新しいソフトで遊んでいます。

今年も無事皆でX'mas partyができてよかった。
最も。。。partyをした23日は旦那さんの誕生日(笑)
旦那さんには私の両親から靴をプレゼントしてもらったり、私はいつも愛用しているリュックがいたんできていたので、新しいのをプレゼントしました。。。が、あまり気に入らない様子。マッタク。。。せっかくプレゼントしたのに。。。ぶぅぅぅ。

そして、私にもメガネのサンタが今年も来てくれました。



アリガタヤ。。。
来年もがんばろう!!ワタシ!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.06・Mon

栗の渋皮煮

昨日から作り始めた栗の渋皮煮。
栗の鬼皮をむくのが手を切ったりとハプニングもありましたが、なんとか無事にむき終わり、次に重曹を入れて渋抜き。
真っ黒の汁になって鍋も栗の渋色に染まってしまう。
重曹で煮て水洗いしながら1つずつ丁寧に筋を取り除く。
なかなか骨のおれる作業なのです。
全ての筋を取り除いたら鍋を洗ってから、今度は水から煮る茹でこぼし作業を4回。。。とほほです。
毎回残った筋を取りながらを繰り返しようやく4回終えたら、やっと砂糖を入れて煮る。ここで昨夜は夜11時前。。。
シロップ液につけたまま冷まし、今朝再び火を入れました。
瓶を煮沸して一粒ずつそーっと瓶に詰めて完成です。はぁ~。



早速今朝味見してみました。
大変美味しゅうございました。
作るのは大変なので、チビチビ大切にいただきまーす。
おつかれさまーワタシ。。。ウシシ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.05・Sun

マロンタルトと渋皮煮

先日母が作って届けてくれた栗の渋皮煮。
幾つかはそのまま頂きました。
甘さ控えめでやはり母の味は美味しいなぁ。。。
今日はこの渋皮煮を使ってマロンタルトを作りました。



毎年恒例となっています秋の我が家のスィーツ。
今年もできました。
母に栗のお礼に。。。
栗の渋皮煮がなくなってしまったので、今年は忙しいからどうしようかと思っていましたが、作っています。



鬼皮をむくのは大変。
早速手を切ってしまった。
このあと渋を抜く作業がまたまた大変。
やっと、渋抜き終えて砂糖で煮て本日の作業終了。
明日朝また火にかけて完成です。
あぁ。。。立ちっぱなしで腰が痛い~。
大変な渋皮煮作りなので、大切に使わねば~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.01・Wed

無花果コンフィチュールできました。

今日から10月。。。はやっ!
今年もあと少しか。。。って感じがしてきますなぁ。
今日から衣替えと言えども昼間はまだまだ夏のような陽気。車のなかなんて真夏のよう。
てな訳で、毎日忙しいし衣替えなんてできるはずもなく、ある服を引っ張り出すだけ(笑)
昼間は暑いとはいえ、朝晩はやはり秋。涼しくなってチュンさん只今まさに、風邪真っ最中。
毎度毎度、風邪をひくと咳が酷くて見ていてこっちまで息苦しくなる。
咳込んだ勢いでゲポッとされるので、寝ていても気が気じゃない。
咳込んだ勢いで吐くのはいつになったらなくなるのやら。。。
今日は久しぶりに幼稚園の帰りにお友達とランチして、チュンさんも私もとても楽しかった。
最近なかなかお友達とのランチもタイミング合わずできてなかったので、チュンさんももう少し遊びたかったようですね。
さて、先月からスーパーで無花果を見るたびにあー、もう作らないとなぁーと思いつつも、なかなか時間もなくてできてなかったのですが、そうしてる間に無花果がなくなりそうなので、本日遅くなりましたが無花果コンフィチュールを作りました。



我が家では自家製ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりして食べています。
他のコンフィチュール同様に私はいつも甘さ控えめで作っています。
今回は2パックで8瓶できました。
この秋もう一度くらい作れるかなぁー。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.28・Thu

第二回親子パン教室

先日夏休みと言うことで我が家で行われた第二回親子パン教室。
今回は参加者の希望からメロンパンとクリームパンになりました。
メロンパンは前回も作りましたが、どちらのパンも手順が多い。
メロンパンはクッキー生地がクリームパンはカスタードクリームが必用なのです。
そして、手間に加えてカロリーも高いですよーお母さん(笑)ヒヒヒ。
今回は3家族が参加下さいました。
初めて来られる家族が2家族で、うまくできるか私も前回同様にドキドキ。
前回は昼からだったので、到着後すぐにまず試食だったのですが、今回は午前中からスタートで昼に試食をするためタイムスケジュールが大変。
パンは発酵時間があるため、時間がかかるので試食に間に合わなかったらマズイので、早朝から2種類のパンを事前に試食用として焼き上げてからの出迎えとなりました。
私が習うレッスンなどは作って試食して、捏ねた生地を持ち帰り、自宅で2次発酵と焼き上げをしますが、子連れだし、お家ですぐさま持ち帰って作れる方ばかりではないかと思い、お教室で捏ねて、2次発酵、焼き上げまで済ませるとバタバタになってしまいます。
やはり、お教室の後にお稽古のお子様も多くて、やはりこの方法でよかったと思いました。



試食はスープを一緒にご用意しようかとも思ったのですが、今回は夏と言うことで暑いときにスープもあまりいらないかと思い、今回は取り止めて果物に変更。



作る作業は皆さん楽しそうにして頂いたようで、お子様は時々遊びに行ってしまったりする場合もありましたが、まぁ~スムーズな流れにはできたかなぁ。
お昼頃の試食でしたが、あまーい香りに誘われてか、子供たちの「お腹すいた。お腹すいた!!」に半ば焦りながらお母さんたちに手伝ってもらいつつ試食にありつけた感じです。
お母さん達は子供たちとは別にゆっくり喋りながら試食タイムができたかなぁ。
とは言え、あまりゆっくりしてたら時間内に出来上がらないので、やや急いで試食後は再びクリームパンの成形と2次発酵と焼き上げ。



何とかかんとか予定時刻は少し過ぎてしまったけど、お教室を終えることができました。
バタバタで、次々にお稽古の方々が帰宅されて最後に一組の家族が帰られてから、急いでチュンさんをお稽古へ入れて慌てて戻り、チュンさんがお稽古の間に大量の洗い物をして、おもちゃを片付けて、少し片付いた頃またチュンさんをお稽古までお迎えに行って、今度は急いで夕飯準備とドタバタでしたねぇ。
皆さんが満足頂けていたらいいですが。。。なかなか、作るだけなら簡単ですが教えるのって難しい。
子供には尚更。。。チュンさんの邪魔が入ったり(笑)
チュンさんにはいつでもさせてあげるのに、皆がしてるとやはり自分もやりたがるのですよね。。。
段取りにいっぱいいっぱいで、写真を撮りそびれて子供たちの様子が残せなかったなぁ。。。残念。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
