--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.29・Tue

帰省の準備。

今日は朝、チュンくんが寝ている間に・・・と急いで帰省の準備をしていましたバッグ
明日から帰省です。
と言っても、旦那さんだけ一足お先に岡山の旦那さんの実家へファンカーゴ
私とチュンくんは明日は私の実家で1泊してから、明後日新幹線で岡山へ東海道新幹線
明日出発にも関わらず、準備はいつもギリギリなんですぅ。。。ワタシ。トホホ。
忘れ物しそ~(焦)
自分の物だけなら何とでも・・・なんですが、チュンくんの物はそうはいかないからなぁ~。
旦那さんの実家は1軒家なので、寒いのなんのって・・・jumee☆faceA134
私はマンションしか住んだことないので、1軒家の寒さは堪えます~汗
チュンくんも風邪ひかないように、暖かくしていかなきゃ~。
とりあえず・・・私は防寒着をいっぱい詰め込みました(笑)
旦那さんは明日夜同窓生と飲み会だそうで、そこへ持っていくお土産を買ってくるのを忘れたと言うことで、今日は急遽、チュンくんと西大寺の奈良familyまで行ってきました。
明日の準備で忙しいのですが、ささっとと思って行ってきました。
しかし・・・想像以上に近鉄デパートが混み合って、それはもう大変でした。
大阪や京都のこの時期の混み方はよく知っていたのですが、奈良の西大寺近鉄までもがこんなにかっ。。。と、驚きました。
何を買おうかと、あっちへウロウロ、こっちへウロウロとしてベビーカーにかごと言う嵩ダカイ姿で、もう疲れましたぁ涙
みんな、お正月準備のお買い物に殺気立っております。
不景気とは思えないような、人出です。
何とかお土産を購入して、私もお昼ご飯・・・と思ったのですが、もう凄い人なのでとりあえずここは脱出しようと思い、早々に奈良駅へ戻ってきました。
歩きつかれて、ヘロヘロでお昼ご飯買って帰ってきました~。
帰ってきてから、明日の準備の続きをしなきゃと思っていましたが、疲れてチュンくんと一眠りしてしまいました~アップロードファイル
明日は朝から出発ですダッシュ
準備ラストスパート急げぇぇぇ~。



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2009’12.28・Mon

手土産はシェフ・ナカギリのロールケーキ

先日旦那さんの友人が家に遊びに来た際に、持って来てくれたシェフ・ナカギリのケーキアップロードファイル

逕サ蜒・429_convert_20091227215608
お友達のblogで見て、ここのケーキ食べてみたいと思っていたので、旦那さんの友人がケーキでも持って行きましょうか・・・って事だったので、リクエストしてみましたおねがい♪
チョコレートのロールケーキ。
フルーツが上に載っていて、中は濃厚なチョコレートが入っています。
比較的、生クリームもあっさりしていました。
このロールケーキは結構ボリュームがありましたよ~。
生地もフワフワで、とても美味しかったです。
他のケーキやスィーツもどんなかなぁ~ウインク




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.27・Sun

mellow cafeでランチ。

クリスマスが終わって、街は早々にお正月モードですねぇ。。。鏡餅
あっ・・・でも、奈良の商店街はまだクリスマスの飾りが付いてましたケド・・・(笑)
我が家も、昨日今日でサックッと大掃除はしました。
まだまだ完璧には程遠いですが、目をつぶりますおやすみ…
今週はもう、帰省準備やら年賀状やら、忙しいなぁ。
先ほどようやく、年賀状の印刷は終わりました。
今年も無事、私達家族や両親、姉家族、母の友人の分まで出来上がりました。
後は、コメントを書いて投函するのみポスト

さて、昨日久しぶりに近鉄奈良駅近くのmellow cafeへランチに行ってきました。
以前もblogで紹介しましたが、旦那さんは初めてだったので、旦那さんとチュンくんと3人で行ってまいりました。
ランチセットは、ピッツァランチ、パスタランチ、カレーランチ、mellowランチがあります。
私たちは、ピッツァランチとパスタランチを仲良くシェアしました~。

逕サ蜒・423_convert_20091227215235
セロリのスープとサラダ。

逕サ蜒・424_convert_20091227215327
トマトソースのパスタ。
パスタは細めですが、茹で加減が調度いい。

逕サ蜒・426_convert_20091227215412
魚介のピッツァ、ペスカトーレ。
石窯で焼いたピッツァは香ばしい。

デザートもプラス幾らかで付けられます。
私たちはデザートは食べず、ドリンクのみ飲んで満足して帰りました。
旦那さんも初めてだったようですが、大変好評でした。
お店はゆったりしていて、ベビーカーでもとても行きやすいお店です。



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeこんな店に行ってきました

2009’12.26・Sat

樫舎のおぜんざい。

先日、母とチュンくんと久しぶりに樫舎でお茶してきました。
以前より一度食べてみたいものがあったのです。
それは・・・おぜんざい。
やはり樫舎さんですから、かなり普通のおぜんざいじゃないことは想像していました。
来るまで、ワクワクですぅウインク
キタキタ~!!イエイ!!アップロードファイル

逕サ蜒・477_convert_20091226224122
想像以上です。うふふ。
お餅はきび・粟・よもぎの3色。
とても大きな大納言小豆。
おぜんざいと言っても、ほとんど小豆ですえぇ
私はおぜんざいは小豆が多いのが好きなので、とても嬉しい。
お汁粉が好きな方はちょっと無理カモ・・・アップロードファイル
樫舎さんの餡子は本当に美味しい。
なので、おぜんざいの小豆もやはり間違いない。。。かおまる
夏のカキ氷もさる事・・・このおぜんざい一度食べてみられよ~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2009’12.25・Fri

手土産は鶴屋吉信の上生菓子。

MERRY CHRISTMASクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)皆さん。

え・・・と、我が家は普段の日ですアップロードファイル
今日は母が来てくれる事になっていたので、昨夜せっせせっせと黒豆を煮ました。
と言うのも・・・私の実家の両親も、姉家族もすご~く黒豆の煮豆が好きなんです。
それはそれは尋常じゃない量を食べます(笑)どんだけ好きやねん・・・って感じ。
先日旦那さんの実家で作っている黒豆を大量に頂いたのですが、まだ昨年の分も残っているので、慌てて煮た次第ですアップロードファイル
新物はお正月に。。。ふふふ。
ですが・・・我が家は旦那さんの実家に帰省する為、年末年始は奈良では過ごしません。
なので、黒豆食べないや~ん。。。
ですが、大量にある黒豆を消費せねば・・・と昨夜煮た訳です。
ごっそり、持って帰ってもらいました。
勿論、私も旦那さんも大好きですので、我が家の食卓にも並びます。
だれか黒豆いらんかえぇぇぇ~ウインク

今日の母からの手土産は・・・『鶴屋吉信』の上生菓子。

CIMG3872_convert_20091225211553.jpg
椿の和菓子。
椿の季節にはまだ早いですが、綺麗な上生菓子は大好きです。

CIMG3874_convert_20091225211751.jpg
こちらは、中は粒餡。

CIMG3875_convert_20091225211853.jpg
こちらは、中は白餡。

いずれも甘すぎず、緑茶お茶によく合います。
ほっこりしますえぇぇぇ~和菓子・もみじ


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2009’12.24・Thu

めがねのサンタからチュンくんへのプレゼント。

今日はクリスマスイヴですねぇクリスマスツリー
我が家は昨日パーティーはしたので、今日は取り立ててご馳走はしてません~。
チュンくんは初めて迎えるクリスマスです。

先日知り合いから頂いた、チュンくんのクリスマスプレゼント。

逕サ蜒・002_convert_20091224212818

羊さんのベストとTシャツ。
お耳が付いています。
被ったら、あらっ!!こんなところに羊さんがいるわ~ひつじのしつじくん
かわゆいのです。
ありがとうございますぅ。

さて、今年はまだクリスマスと言ってもわからないチュンくんには少しだけプレゼントを買いましたさとと-クリスマスプレゼント

逕サ蜒・003_convert_20091224212907
コーデュロイのパンツジーンズ

逕サ蜒・015_convert_20091224212955
音の出るおもちゃ音符
今は音の出るおもちゃにかなり食い付きがよろしいようで。。。

今年は家族3人で迎えるクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)楽しかったねぇ。
さ~て、週末にはクリスマスツリーも片付けないと~ダッシュ

しかし・・・大掃除せなな~汗トホホ。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreファッション・ブランド Themeお買い物

2009’12.23・Wed

ガトー・ド・ボワのX'masケーキはお誕生日ケーキ。

今日は午前中に奈良Familyへ行ってきましたファンカーゴ
年末の且つクリスマス前のこの時期、さすがにデパートは凄い人。。。
駐車場も満車だらけですえぇ
今日はチュンくんのクリスマスプレゼントを買ってきましたさとと-クリスマスプレゼント
今年はまだわからないし、どうしようかなぁ~と思っていたのですが、少しだけ・・・気持ちだけ(笑)買ってみました。
プレゼントの内容は、明日までヒ紫ハート青ハートピンクハートポイントうふふ。
デパ地下はチキンをいたる所で売ってるわ、クリスマスケーキを売ってるわとなっています。
買い物も大変じゃ~汗
本日クリスマスパーティーをする方々も多いでしょうねぇ~。

さて我が家は。。。
本日は、実は旦那さんの誕生日ですケーキ
なので、我が家は誕生日もクリスマスも一緒にします。
例年、お誕生日プレゼントもちゃんと用意するのですが、今年はあまり欲しいものがないらしいので、オアズケです。
何でしたら、私の欲しいものでもいっこうにかまわないのですが・・・(笑)ふふふ。
では・・・と言う訳で、夕飯とケーキはちゃんと用意しましたよ~。
ケーキは残念ながら購入品ですアップロードファイル
クリスマスなので、いつもはチキンを焼くのですが、今年はフライにしてみました。
ローストチキンではなく、クリスピーチキンです。

逕サ蜒・008_convert_20091223222032
左からサラダ・クリスピーチキン・ポテトと細ゴボウの素揚げ。

ホントはあとスープくらいでもあればよかったのですが、もう疲れました(笑)
普段は飲まない私達夫婦ですが、こう言う記念日などは仲良く1杯程度だけ梅酒などで乾杯します乾杯
今回は先日頂いた、ゆずとレモンのお酒をロックで乾杯。

さて~、お待ちかねのデザート!!
今回はケーキを新しく店舗ができたガトー・ド・ボワで購入アップロードファイル
1個づつのケーキもありましたが、やはりクリスマスケーキがズラ~と並んでいたので、ホールにしてみましたぁ~。

逕サ蜒・017_convert_20091223222403
ハコ。。。

逕サ蜒・026_convert_20091223222447
今回は12cmホールです。

生クリーム苦手なのですが、クリスマスケーキですが我が家は本当はお誕生日ケーキですので、旦那さんの意向も取り入れねばねパンダ汗

逕サ蜒・028_convert_20091223222526
ローソク付いてました~。
数全然足りませんケド。。。ふふふ。

逕サ蜒・037_convert_20091223222605
意外とクリームが少なめで、あっさりしたケーキです。
甘さも控えめで生クリーム苦手な私でも食べれました。
デコレーションもかわゆいですね。

明日はクリスマスイヴですが、我が家はいつもの1日になります(笑)
でも、お誕生日お祝いでチキンもケーキも食べたからね。

改めて・・・旦那様。○○回目のお誕生日おめでとうかおまる




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.22・Tue

三田プレミアムアウトレット。

先日、実家に帰ったついでに行った三田プレミアムアウトレット。
モトモト・・・私はあまりアウトレットって好きじゃなかったのですが、最近いろんな所に巨大なアウトレットができてますよねぇ。
しかも、テレビでオープン前の様子などを放送したりしているので、ちょっと気になっていました。
モットモ・・・何かこれが欲しいと言う物があった訳ではありませんので、とりあえず見学に。。。アップロードファイル
奈良から三田へはあまりに遠すぎて、きっと旦那さんだって連れて行ってくれないだろうと言う距離。
なので、実家に帰った時に行ってみようと思っていました。
ちょっと大阪よりは寒いよねぇ~位な気分で、奈良から車で実家に帰った為、私自身はそれ程厚手のコートすら着て帰ってなかったので、薄手のコートでいざ三田へファンカーゴ
車降りたら寒っjumee☆faceA134凍りつきそうでした。
チュンくんは完全武装でポカポカ姿ですが、私はベビーカーを押す手がナマダシな為チメタイ涙
あまりの寒さで、到着早々まず腹ごしらえ。
お腹が空いていたと言う訳ではなく、ただ暖かい部屋に入りたかったのですぅ。
フードコートがあり、ステーキの三田屋や饂飩のはがくれ、韓国ビビンバ料理、イタリアンなどがあります。
また、ベーカリーレストランなど、フードコート以外にもお店はありましたねぇ。
結局プラプラと広い敷地内を歩き・・・
ル・クルーゼで欲しいフライパンを見たり、LEGOショップを見たり・・・結構ウィンドウショッピングも楽しいものです。
でも、せっかく着たいし何も買わないのか?と言う言葉に釣られ、IENAでワンピースなんぞを買ってきましたぁ~ワンピース
オープンから結構の人の入りだったのか・・・少し品薄でした。
でも、思った以上に楽しかったです。
また、実家に帰った暁に連れて行ってもらおう!!イエイイェイ


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme兵庫県

2009’12.21・Mon

メガネのサンタがやってきた。

キタキタキタ~。
私にも一足早くメガネのサンタさとと-サンタクロースがやってきましたぁ~アップロードファイル
少し前からサンタに欲しいものをあれこれお願いしていたところ・・・
ではこれなら・・・と一足早く届けてくれました。
ちなみに・・・もう1つお願いしていたのは、勿論ヘルシオ!!トホホ雫
ヘルシオはあっさり却下されてしまいました涙
いいもん・・・お誕生日プレゼントにさせてあげる(笑)ふふふ。

で・・・サンタが届けてくれたのはポイント

CIMG3832_convert_20091220194622.jpg

念願の新しいロックミシン。
1本針3本糸ロックミシンは持っていたのですが、2本針4本糸のロックミシンが欲しいと以前からずっと思っていたのです。
ロックミシンと言うのもピンキリですが、私の欲しい機能が付いていて、程々価格のロックミシンがこちらです。
これはニットも縫えるし・・・新しいものを作るのが楽しみです。
これで、また洋裁の幅が広がりますウインク
また、新しいものができたらUPしまっすjumee☆faceA153

旦那さんにも何か考えないとねぇ。。。
靴下クリスマスにもう片方の靴下でも入れてあげようかしら。。。ぷぷぷアップロードファイル



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre日記 Theme日記

2009’12.21・Mon

寝不足の本日。

昨夜はチュンくんがずっとグズグズ言って、熟睡できない様子で、結局朝方まで寝てはワァ~ンと泣いて、また寝てはまたまたワァ~ンと泣くような状態でした涙
私達夫婦も今日は寝不足。。。ゴロゴロ
今朝も朝からグズグズのチュンくん・・・熱をはかってみたら、微熱がある模様。
そのせいで昨夜もグズグズ言ってたのかなぁ~と思いつつ、今日も午前中はずっとグズグズ泣く
昼からやっと寝てくれて、少しほっ。。。アップロードファイル
夕方には少し熱も下がり、ちょっと元気が出てきたようです。
1人だと、ほんとこんな時は不安ですねぇ。。。
今まで熱とか出たことがないチュンくんなので、ちょっとしたことでも心配してしまいます。
早く元気なチュンくんに戻ってほしいよ。。。困り顔


Categorie生後8ヶ月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2009’12.20・Sun

X'masパーティー。

昨日、無事大阪の実家から帰ってまいりましたぁGTI
予定では昨日の土曜日に、私の実家の両親や姉家族とX'masパーティーをする予定でしたので、昨日は皆一緒に奈良へ移動して来ました。
急に先週実家に帰ることになり、モトモト日帰りする予定だったのですが、金曜日に旦那さんが忘年会と言うことで、実家に泊まって土曜日までいましたぁ。
・・・てな訳で、家の掃除もせずじまいでしたが、土曜日の午前中に旦那さんがちゃんと部屋とお風呂掃除もしてくれていたようで、助かりましたぁ~アップロードファイル
土曜日のX'masパーティーですが、例年X'masと言えばチキンを食べていたのですが、なんせ我が家のオーブンは焼き斑が多いので、あまりうまく焼けない泣く
では~、と焼肉にしましたぁ~。
う~ん・・・簡単でいいねぇ~。
X'masと言えば・・・やはりケーキクリスマスケーキ
どこのどんなケーキを買おうかと以前から色々考えていましたが、なかなかこれいいなぁ~と言うケーキが見つからなかったので、いつものお菓子教室の先生にオーダーしましたぁ。

CIMG3809_convert_20091220194348.jpg

イチゴとヨーグルトのムースのケーキ。
表面が水玉模様になっていて、白いところがヨーグルトのムースだそうです。
いつもとても可愛いケーキ。
サンタさんは別付けで頂きましたサンタクロース
お子ちゃまがいるので、やはりサンタさんを付けてあげたらとても喜んでました。
サンタさんは姪っ子ちゃんが大事に持って帰りました女の子と
ケーキはサッパリとしたお味で甘さ控えめの爽やかなケーキです。
とても私好みで、もう一度お願いしたいケーキです。
大変美味しゅうございましたぁアップロードファイル
それと、やはりX'masと言えばプレゼントプレゼント
チュンくんもおじいちゃんおばあちゃんや姉からプレゼントを貰いましたさとと-クリスマスプレゼント

CIMG3828_convert_20091220194527.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんから貰った音の出るおもちゃと、木のおもちゃ。

CIMG3827_convert_20091220194440.jpg
姉から貰った「かな積み木」

いいのもらったねぇ~jumee☆faceA153
これでいっぱい遊ぼうねぇ~ラブ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.19・Sat

大阪より二日目

まだ大阪よりどぉも。。。です
明日は奈良へ帰る予定です
今日はせっかく実家に帰ってきたことだし…と、なかなか行けないとこへ行こうと思い、三田のプレミアムアウトレット行ってきましたぁ~
ソソ…あの先日よりテレビでいっぱい紹介されてたトコ
しかし…三田寒い
侮れん
とにかく広くてびっくり
詳しくはまた、後日

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’12.17・Thu

急な大阪帰郷。

今日は実家の母の体調が悪いと言うことで、チュンくんと一緒に車で高速走らせて、大阪へ来ました。
幸い、母はだいぶ良くなったようですが、今日、明日と泊まることにしました
夏のお盆以来の実家です
しばし…休息と言いたいとこですが、そうもいかないか(笑)
今日は急に旦那さんは逆単身赴任のよに…寂しい夜を過ごしてるかな?
チュンくんは、いつもと違う環境に、大興奮でなかなか寝てくれなさそう
ママも久々の運転で疲れたんやけどなぁ~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’12.16・Wed

オレンジパウンドケーキ頂戴しました。

今日はお菓子教室で一緒のお友達と、ランチしてきましたぁウインク
昨夜、急にランチ行こうか~と言う話になり、フム・・・どこで何食べるかなぁ~とお布団の中であれこれ考えてたら、寝てました寝る
お互いにお子ちゃま連れでも行きやすいとこで、美味しいトコ。。。と思い、ビストロ プチ パリに決めました。
チュンくんは眠たかったようで、グズグズ言ってましたが、お友達親子とご対面して暫くは大興奮状態でした(笑)
まだ、あまりお子ちゃまと接する機会は少ないからかな~??
そんな大興奮でしたが、ふと振り返ると、もう寝てましたアップロードファイルうえぇぇぇ~えぇ
チュンくんが寝ている間に、皆でゆっくりとランチできましたぁ~。
お友達のとこは男の子2人。
次男君はチュンくんと2ヶ月違いくらいかな?
でも、この時期の2ヶ月って大きいですねぇ~、随分お兄ちゃんに見えましたくー
長男君はいっぱいお喋りしてくれて可愛い。
ゲームがとても好きなようで、ゲームのお話をいっぱい一生懸命お話してくれるんだけど、なんせ私はゲームに疎くてわかんないアップロードファイル
ゲームはえっと・・・ガチャッとカセットをはめるファミコン初代のしか知りませんけど・・・何かうーむ?ぷぷぷ。
そんなん知らんわな~。。。平成生まれですもんねぇ~。
チュンくんにもついていけるかしら~汗
ゲームウォッチとかならワカリマスケド。。。(笑)アカンカ~チュンく~ん。
お子ちゃま達とお話しながらお食事してたら、時間が経つのはあっという間ですねぇ~。
とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとねぇ~jumee☆faceA153
お土産に手作りのケーキを頂きました~。
毎度毎度、美味しい頂き物嬉しいです。

CIMG3800_convert_20091216213440.jpg
パッケージもかわいいですねぇ。

CIMG3805_convert_20091216213542.jpg
オレンジのパウンドケーキ。

早速夕飯の後のTEA TIMEホッと一息にいただきましたぁアップロードファイル
オレンジが効いてて、生地もふわっとしっとりで美味しい。
上には食感の違うカリカリしたものが載ってて、これまたいい感じGOOD
旦那さんも美味しいと喜んでましたぁ~。
私の作ったのはもう食べさせられないねぇ~。。。違いが一目瞭然だわ~パンダ汗
これは、またオーブンのせいにするしかないわねアップロードファイル
また、行こうねぇ~ラブ



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.15・Tue

年賀状製作の大仕事。

今日から年賀状の受付開始とな。。。ポスト
はやっ。。。まだクリスマスもきてないのにえぇ
我が家は昨日年賀状買ったばかりです。
毎年、年賀状製作は悩みます。
私。。。毎年、実家の父用、母用、姉家族用、母の友人用、旦那さん会社用、私達夫婦用、私個人用とこんな沢山の年賀状を1人で製作します。
もっとも・・・結婚前も実家の父用、母用、姉用、母の友人用、私個人用と製作してましたので、そのまま、結婚しても更に旦那さん用が増えただけと言う感じで、未だに一手に製作を担っております汗
姉家族以外は表も裏も全て製作、印刷まで行います。
デザインも皆が完全にお任せなので、毎年パソコンの前で格闘です涙
今年も私達家族の分以外は、裏面のデザインはほぼできました。
いつも自分用は一番最後。。。
なんとか、1日に到着することができるようにそれぞれにお渡ししなければと思いつつ・・・今年はやはり何かと忙しくて難しそう。。。アップロードファイル
チュンくんが寝てるときは、うるさいので印刷もできないし・・・例年よりも時間を要しそうパンダ汗
う・・・む。
今晩もがんばらねば・・・頑張るぞ。おーっ。
さらに・・・よく行くCAFEのSHOPカードの製作を頼まれました。
そんなに急がないようですが、年賀状を早々に終わらせてとりかからねば~ファイトイエイ!!


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2009’12.14・Mon

KARAKUのケーキ。

今日は旦那さんが休暇をとっていたので、本日のスィーツを買いに行ってきました。
・・・と言っても、超近所(笑)
ちょっと前に近所に新しくできたケーキ店「KARAKU」へ。
気になってはいたのですが、近いとは言え、なかなかそちら方向へはあまり歩かない私。。。
と言うことで、今まで買いに行っていませんでしたアップロードファイル
店内に入ると、ロールケーキの種類が沢山あるのが目を引く。
でも、ロールケーキはチョイスしませんでしたぁ~(笑)

逕サ蜒・411_convert_20091214203922
洋梨が上にのったタルト。
タルトは春巻きの皮で作ったような生地。

逕サ蜒・416_convert_20091214204010
メープルシフォン。
あっさりとした甘さでフワフワ。

逕サ蜒・420_convert_20091214204050
上に生クリームの載ったプリンはプリン自体も生クリームたっぷりか、トロットロでパステルのプリン系。

全体的に価格が安くお求め安いケーキでしたねぇ。
他に焼き菓子、コンフィチュールなどがあるようです。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.13・Sun

フルールのケーキ『Milky』

今日は旦那さんとチュンくんと赤ちゃん本舗へお買い物へ行ってきました。
イトーヨーカドーの中にある赤ちゃん本舗ですが、今イトーヨーカドーはキャッシュバックキャンペーンをしているようで、駐車場はコミコミでしたぁ涙
でも、イトーヨーカドーの中は結構空いてるんですよねぇ。。。なんでだかねぇ~。
赤ちゃん用品はやはりドラッグストアよりも、赤ちゃん本舗が沢山ありますねぇ。
色々見てるとあれこれ買ってしまいましたアップロードファイル

さて・・・。
先日、フルールのお菓子教室の先生より以前食べられなかったケーキが食べられる日ですよ~と伺って、行ってきました。
そのケーキがこちらポイント

逕サ蜒・406_convert_20091213205638
『Milky』と言うケーキ。

逕サ蜒・409_convert_20091213205815

チーズケーキなんですが、私・・・チーズケーキも苦手部類でして雫でも、これはいけました。

逕サ蜒・410_convert_20091213205938

中身はこんなんですぅ。
とろ~っとキャラメルソースが出てきましたウインク
チョコの土台がカリカリしてて、これまた食感が違っててオモシロイアップロードファイル
食べに行った甲斐ありました~。
ふふふ。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2009’12.12・Sat

「樫舎」の春日若宮おん祭の復刻和菓子。

先日、お馴染みの和菓子屋さん「樫舎」で季節限定のこのお菓子を買ってきました。

逕サ蜒・392_convert_20091207204828
一番左は以前も紹介しました栗きんとん。
中央のが季節限定の品。
来週行われる、春日大社の春日若宮おん祭のお菓子を復刻したとか・・・。
けしのみが周りに付いたこのお菓子は、中は甘さ控えめの粒餡に少し味噌が使われているらしい。。。
上品な甘さで、けしのみがプチプチと口の中ではじけて、実に美味しいjumee☆faceA153
春日若宮おん祭までは、ありそうなのかな??
また買いに行かなきゃ~。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和スイーツ

2009’12.12・Sat

健康管理って・・・。

今日は旦那さんとチュンくんと車で高の原イオンへ行ってきましたファンカーゴ
土曜日と言うことで、凄い人でした。
お昼を食べていたところ・・・旦那さんの後ろで母と小学生くらいの男の子とお昼を食べていた親子がいました。
そのお母さんが座っていたのですが、急に倒れはって・・・手書き風シリーズ汗1びっくりしてしまいました。
旦那さんも箸を置いて慌てて、駆け寄りましたが、大丈夫ですと言う様子で話されていたようで・・・。
店員さん達も救急車を呼びましょうか?と聞いていたようですが、ご本人が大事にしたくないからと言うことのようで、そのまま引き上げて、うちの旦那さんも再び箸を持って食事を再開したところで、また再び座っていながらバタ~ンと倒れはったのです雫
再び、旦那さんも、周辺の人も駆け寄り、店員さんを呼び・・・今度はやはり普通じゃないと言うことで、車椅子を持って来てもらい、医務室へでも行かれたのでしょう。
私はその様子を見て、息子さんはさぞ心配そうに不安そうにしているだろうと思って、ふと、男の子を見たところ・・・食べてる・・・えぇ
彼は終始食べてました汗母親が車椅子でおされて行く時も、よこでしっかりお昼ご飯を手に持って付いていく彼・・・アップロードファイル
私も心配になってしまいました。
私もあまり丈夫な方ではないですが、こんな風に外で具合が悪くなった時に、終始横でチュンくん食事に夢中だったらどうしよう・・・パンダ汗
ママ心配ですぅぅぅ。頼むでぇぇぇ~チュンく~んラブ
最近・・・こんな風に急に目の前で倒れる方を2度も見ました。
怖いです・・・。
チュンくんの為に元気でいないとあかんな。。。健康管理ちゃんとせな困り顔


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Themeはぁ・・・・( ´Д`)=3

2009’12.11・Fri

水道管工事にご用心。

今日は朝から凄い雨風でしたねぇ~傘
家の窓から外を見ていても、ゴーゴーと音を立ててうなってましたねぇ。
こりゃとても、外出は無理だーかおと言う感じでした。。。

昨日のこと。
午前中近所に買い物に行って、昼過ぎに帰ってきた私とチュンくんでしたが、その時は全く気づきませんでした。
旦那さんが夜帰って来た時、エレベーターに水道の水が汚れていますと張り紙があったと言うのです。
原因は、JR奈良駅から大安寺にかけて水道管工事で管を破裂させたか・・・で水道水が汚れたと言うことらしいのですうーむ
それが・・・しかも昨日の午前2時ごろ。
ってか・・・昼にエレベーター通ったときは何も通達されてなかった怒り
既に、水使いまくった後やん!!
確かに。。。買い物の帰りにいつも買っているお豆腐やさんが水が濁っている為本日臨時休業と張り紙されてて、あれ・・・まぁ。などとのん気に思って通ってたら、うちもやん!!
連絡遅すぎる!!
旦那さんが帰宅した時も、管理人室に住人のおばちゃん達が「昼にカップラーメン食べたやん!!どうしてくれんの~!!」等と、詰め寄っていたらしいです女汗
ほんに。。。もう既に食事も、洗い物も、洗濯もした後やん。。。涙
結局・・・昨夜は飲み水に水道水は使えず、幸いペットボトルがあったのでそれを使うことに。。。
何とかチュンくんのミルクを作るお湯と湯冷ましは、水が汚れる前に準備してあったものなので大丈夫でした。
ただ・・・哺乳瓶を洗ったり、お米を洗ったり、お風呂とかはやはり無理涙
結局、水道管の中の水の汚れは昨日夜には解消されていたようですが、マンションの受水槽に入ってしまった水の汚れを解消されるのは、今日の夕方までかかったようで、今日は買い物に行きたかったですが、この雨ではとても無理だったので、実家の母が水や、お昼ご飯等を持って来てくれました。
災害にあったみたいや。。。
けど、かなり助かりましたぁ~。
ほんと迷惑な2日間でした困り顔
しかし・・・日常水道からは綺麗な水が出てくるのが当たり前になっている今、ほんと気づかないって怖い。
白いコップで確かめてみないとねぇ~。
皆様もお気をつけあそばせ。。。ウインク




Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme今日の出来事

2009’12.10・Thu

萬々堂通則の微笑。

体調不良もダイブよくなりました。
が・・・風邪ですなぁ。
先日、旦那さんが風邪ひいてたのを、私とチュンくんがご丁寧に頂いてしまったようです。
私もチュンくんも、鼻がズルズル。。。
まっ・・・元気ですけどねjumee☆faceA122

先日母より頂いた一品をご紹介ポイント
奈良もちいど商店街にある和菓子屋「萬々堂通則」の微笑。

逕サ蜒・397_convert_20091210212539

逕サ蜒・400_convert_20091210212654

逕サ蜒・401_convert_20091210212746

逕サ蜒・403_convert_20091210212843

中身は和三盆糖です。
ふわぁ~っと口の中で溶けていきます。
濃い日本茶や珈琲と一緒にチビチビ食べていますかお
箱も椿の花さとと-つばきで可愛いです。食べた後は小物入れや針箱などにしたりします。
奈良の皆様、ご存知でしたか??



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和スイーツ

2009’12.09・Wed

チュンくんの新しいお友達パフ子さん。

先日・・・チュンくんの新しいお友達が届きましたぁ。
ママの高校のお友達から先日、送られてきましたjumee☆postman2

逕サ蜒・393_convert_20091209203657

CIMG3769_convert_20091209214021.jpg
お化粧用のパフで作られている為、手にはめて、親指と小指が赤ちゃんの手になりました~。

チュンくんに見せてみると、キョトン。。。キョトン
腹話術の人形の様にお話してみると・・・完全にばれてます。私の顔を速攻見てますアップロードファイル
トホホ。。。

このパフ子さん・・・(私が勝手に名付けてますが・・・)友達の手作り。スバラシイ!!
先日私が作ったチュンくんのお帽子・・・結局写真撮影に2度ほど被っただけで、小さいのでお友達のトコロの愛娘ちゃんにプレゼントしました。
女の子ですが、色はチュンくん用だったので男の子仕様にしましたが、デザインが女の子っぽかったので大丈夫かなぁと思いまして。。。サンタクロースの帽子
この冬を暖かく過ごせるといいのですが。。。
それにしても、チュンくん。。。写真撮影だけって、まるでアイドルモデルかびっくりぷぷぷ。
で、お帽子のお返しにパフ子さんが我が家にやってきた訳です。

チュンく~ん、新しいお友達のパフ子さんと仲良くしてねウインク
お友達のHO-さん、ありがとねピンクハート

Categorie生後8ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2009’12.08・Tue

体調不良の中インフルエンザ予防接種へ。

今日はチュンくんの季節性インフルエンザの予防接種2回目でした
昨晩からどうも体調がおもわしくない私…。
でも、あまり1回目との間隔をあけない方がいいらしいので、かなり無理して行ってきましたぁ~
いつもはベビーカーで行くんですが、とても歩いてよう行かんので、車でひとっ走り
幸い、予防接種の患者一組だけでよかった
インフルエンザは難無く終わりました
これで、年内は後ヒブワクチンの3回目を受けるのみです
新型インフルエンザのワクチンは1歳未満の両親むけは、予約はまだなようで、来年早々になるようです。
チュンくんは明日で丸8ヶ月
まだもう暫くは受けれないねぇ
まだまだ、風邪もインフルエンザも注意が必要だなぁ~

私は今日程旦那さんが帰宅するのが長く感じた事がないと言う位に夕方時間が長く感じました。しんどくて、布団に横になるも、眠たく抱っこしてほしいチュンくんがぐずりまくりで、困ってしまいました
実家も遠いので、ただひたすら旦那さんの帰りを待つばかりでした
明日はちょっとは元気でるかなぁ

Categorie生後7ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’12.07・Mon

12月のたかまど朝市の巻。

昨日は月初めの朝市の日アップロードファイルバンザーイ。
朝早起きして、旦那さんに運転してもらって、チュンくんも朝早くから起こされて・・・起きてた(笑)
回を重ねるごとに、出展者も増えているような。。。そんな気がしますうーむ
今回は栗づくし・・・だと、小耳にハサミマシテ。。。フフフ。

逕サ蜒・027_convert_20091206154032
マロンタルトとマロンパイ。ほんに絵文字名を入力してください栗づくし絵文字名を入力してください
そろそろ栗も終わりのようです。今年も最後の朝市まで大満足です。
来年は2月からSTART!!楽しみですねぇjumee☆excite2

今回は、フルールのケーキの他に、こたろうのパン、椎茸、干し椎茸、ほうれん草をGETです。

逕サ蜒・028_convert_20091206154122
こたろうは、以前blogで紹介した1丁鯛焼きのお店のパン部門。
コッペパンと枝豆チーズパン。
天然酵母なようで、モチモチで美味しいです。
パン屋さんと、今回は朝市でお菓子教室の話題でお話しました。またお菓子教室でご一緒できたらいいなぁ~。
今回も朝市楽しみました。


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2009’12.06・Sun

恒例の忘年会&X'masパーティー

昨日は我が家の恒例の忘年会&X'masパーティーでしたぁクラッカー
忘年会はいつもの事ながらメインは鍋です。
今回は私達家族入れて9名。チュンくんも勿論入っていますラブ
メインが鍋と言うことで、準備は結構楽チンでした。

逕サ蜒・008_convert_20091206153421
今回はしょうゆちゃんこ鍋。
ちなみに中身は。。。鶏団子、豚肉、白菜、葱、しめじ、えのき、春菊、ごぼう、葛きり、もやし、豆腐、薄あげ。
こちらは〆にやっぱり、雑炊でしょうアップロードファイル

逕サ蜒・005_convert_20091206153138
その他のお料理はこんな感じ。

逕サ蜒・006_convert_20091206153221
左から・・・(里芋と厚揚げの煮物、豚肉と蓮根と人参のきんぴら、海老とアボカドのサラダ)

逕サ蜒・007_convert_20091206153346
左から・・・(から揚げゆず胡椒風味、イカと紫蘇のソテー)

いつも、作る量がよくわからず、作りすぎる傾向にあるのですが、今回は鍋もお料理もちょうど良い量だったかな。
ちゃんと鍋の〆までいけましたもんねぇ。
鍋は鶏団子が美味しくできていたようでよかったですぅ。
お料理も、まぁまぁ美味しかったのかな?(笑)みんな、いっぱい食べてくれていたので、美味しかったと言うことにしておきましょう!!うふふ。

さ~て・・・デザ~トウインク

逕サ蜒・012_convert_20091206153511
ちょいボケたアップロードファイル
お菓子教室で習って、すっかりマスターしたグレープフルーツのジュレ。

逕サ蜒・013_convert_20091206153553
ルビーとホワイトをちゃんと使ったのですが、ちょっと色の違いがわかりヅライ?
お口直しにぴったりと御好評でした。

さて・・・メインのデザートタイムポイント

逕サ蜒・016_convert_20091206153831
お土産に頂いたデリチュースのきなこのロールケーキ。

逕サ蜒・018_convert_20091206162417
こちらは、前日のお菓子教室で作ってきたムース オ フランボワーズショコ (クリスマスバージョン)
飾り付けは別に持って帰ってきて、忘年会の準備中に飾り付けてみました~。
なかなか飾り付けが難しい。。。

ちなみに・・・レッスンで先生が飾りつけた写真をチラリ。。。ちなみにこちらは12cmホールです。
逕サ蜒・001_convert_20091206153026

逕サ蜒・002_convert_20091206153059
さすが。。。と言う感じでしたねぇキラキラY

さて・・・カットして、いざ食べよう!!
逕サ蜒・021_convert_20091206153908
ん・・・カットも難しい汗
飾り付けは別として・・・みんな美味しいと大好評でした。

きなこロールケーキはと言いますと・・・フワッフワの生地にあっさり生クリームの中に黒豆が入って、甘さ控えめで美味しいケーキでした。
ごちそうさまでした。

また、チュンくんにもお土産に・・・とかわゆいお菓子を頂きました。
逕サ蜒・023_convert_20091206153946
サンタサン付いてるよ~サンタクロースかわゆい。
まだ食べられないチュンくん・・・カワイソウ。
ママが代わりに食べてあげましょう!!アップロードファイル

今回もとても楽しいパーティーになりました。
旦那さんのお友達と私のお友達で皆でワイワイしながら楽しい時間を過ごせました。
チュンくんもお兄さん、お姉さんにいっぱい遊んでもらって、抱っこしてもらって嬉しかったねぇ。
また、来てねぇ~みなさ~んjumee☆faceA153


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2009’12.04・Fri

お菓子教室でこんなん頂戴しました。

今日はお菓子教室でした。
今月は12月という事で、クリスマスケーキのお教室もあったのですが、なんせ・・・私生クリームを含め、クリーム系は全般的に苦手涙
綺麗なケーキなんですが、食べられないのも悲しいので・・・
今回はお友達と一緒にプライベート教室をお願いしました。
プライベートと言うことで、独断で私の好きなケーキになってしまいましたアップロードファイル皆様悪しからず・・・ふふふ。
ただ・・・できたケーキは明日の我が家の恒例忘年会でのお披露目となりますので、明日のお楽しみ。。。ウインク
今日は一緒にレッスンを受けた、お友達から頂いた品をご紹介。

逕サ蜒・388_convert_20091204200901
可愛らしいパッケージうわぁ・・・
中はなんだろ~ってドキドキしますねぇjumee☆excite2

逕サ蜒・389_convert_20091204200749
わ~い!!紅玉ジャムとレインボーラムネ。イエイ。

こんなご丁寧にお気遣い頂いて、ほんと嬉しいですハート
食べるのが楽しみだ~。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeおやつ

2009’12.03・Thu

雨の日のおやつはたねやの栗どら。

今日は冷たい雨になりましたねぇ傘
雨の日はチュンくんとオトナシクお留守番ですアップロードファイル
お家でチュンくんとコロコロしていました。
最近のチュンくんは、下の歯が2本ニョキっと顔をだし・・・ハイハイはしませんねこ顔をスリスリしながら移動したりしています。
また、よつんばいになっていたりしています。もう・・・歩いたら?って思います(笑)
部屋からだれもいなくなったら、ワァ~ンと泣いてしまいますが、まだ人見知りはあまりないようです。
外へ出かけても、眠たいとき以外は基本的にご機嫌にしていてくれます。
よく笑いかけてくれて、いないいないばぁ~が少し楽しくなってきたようです(笑)
離乳食もだいぶ慣れてきて、たまに斑がありますが、よく食べてくれます。
特にさつまいも・かぼちゃ・バナナ・林檎・ヨーグルトは好きなようですアップロードファイル
すくすくと大きくなってくれているようですアップロードファイルうふふ。

今日は先日の母のお土産をご紹介。
「たねや」はもう皆さんご存知の有名なお店ですね。
そのたねやのどら焼きどらやきくん
しかも、今季節限定だとか・・・栗入りどら焼きです。残念ながら外からは栗は見えませんアップロードファイルホホホ。

逕サ蜒・385_convert_20091202210807
皮はしっとり、餡子の中から栗の甘露煮がコロッとでてきましたぁ。
以前はあべの近鉄でどら焼きの実演販売をしていましたが、今は生憎の改装中。。。販売のみです。
私の母はこのどら焼きが結構好きらしく、時々買ってきてくれます。
私もドラえもんじゃないですが、ここのどら焼きは好きです。
奈良にも有名な三笠焼きがありますが、私は未だ食べたことはありませんが、ちょっと大きいなぁ・・・汗

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和スイーツ

2009’12.02・Wed

天極堂で葛きり。

奈良と言えば葛ですよねぇ。
ソソ。。。葛を使ったものは色々ありますが、そんな色んな葛を食べられるお店「吉野本葛 天極堂」があります。
このお店は奈良でも色んなところにあるでしょうが、先日は奈良本店へ行ってまいりましたぁ。
本店では、葛を使ったお食事もできるようですぅ。うふふ。
でも、私はやはり・・・葛と言えばこれ。

逕サ蜒・361_convert_20091202211052
葛きりとお抹茶のセット。

他に葛餅も美味しいですが、ツルツルとのどごしの良い葛きり。
ヒンヤリ・・・ってとこは、この季節よりも暑い夏に食べたいところですがアップロードファイル
黒蜜につけて食べると美味しいです。
もちっと沢山タベタイ。。。と思いましたアップロードファイル
天極堂は近鉄奈良駅構内にもありますので、お土産とかに葛きりや、葛でできたゴマ豆腐などもいいですねぇ。。。
我が家は奈良と言うこともあり、やはり片栗粉も使いますが、時々葛でとろみ付けにしたりもします。
葛粉もよろしいでっせ。。。うひひ。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme和スイーツ

2009’12.01・Tue

クリスマスカード準備中。

今日から12月。。。師走ですなぁ~ゆきだるま
あっちゅう間に年が替わってそうですな。。。慌しい雫
今日はクリスマスカードを買ってきましたリース
私は、毎年何人かの人にクリスマスカードを出しています。
まっ・・・年賀状も出すんですけどね(笑)
何となく、毎年出しているので、もう恒例のようになっています。
毎年この時期になると、街に可愛いクリスマスカードが並びます。その中で、今年はどんなんにしようかなぁ~と選ぶのが結構楽しいアップロードファイル
飛び出るタイプや、オーナメントになるものや、飾れるものなど、素敵なカードが探せば沢山あります。
今年は、どんなんかなぁ~。。。ふふふ。
それは・・・到着される予定の方々の為にヒさとと-きのこ青さとと-きのこオレンジ→
お楽しみに~サンタクロースの帽子

今日はひがしむき商店街にある和菓子店の「千代の舎竹村」のうぐいす餅のご紹介。
私も、このお店の前はしょっちゅう通っているのですが、今まで一度も入ったことはなかったお店。
どんなお菓子があるのかしら・・・と思いながら、入ってみたところ・・・目に入ってきたうぐいす餅。
フム・・・ちょっと食べてみようと思い購入してみましたぁ。

逕サ蜒・378_convert_20091201200903

逕サ蜒・380_convert_20091201200953
餅が柔らかく、ビローンと伸びる位です。
中のあんこはしっかりした甘さのうぐいす餅でした。


Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme雑貨

 |TOP
