--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.31・Sun

たまには。。。アンリ・シャルパンティエのケーキ。

先日、母が久しぶりにどう??と持ってきてくれたお土産ケーキ
アンリ・シャルパンティエのケーキ。。。

逕サ蜒・531_convert_20100131224923
フルーツのタルトはフルーツがいっぱい。

逕サ蜒・532_convert_20100131224952
モンブランの下はロールケーキです。

逕サ蜒・529_convert_20100131224235
塩キャラメルのエクレア。

実家の最寄の駅にある阪急デパートにも勿論入っています。
どこのデパートにも入っていると言ってもいいアンリ。。。最近は生のケーキより、贈答品の焼き菓子を頂くことも多く、なかなか生のケーキを食べる機会は少なくなっていました。
たまにはいいでしょ~と言って買ってきてくれた訳です。
初めに、塩キャラメルのエクレアが珍しいなと思って購入したらしいのですが。。。ショーケースを見ているとほかのケーキも美味しそうに見えて、フルーツのタルトやモンブランも買ってしまったそうです(笑)

たまにはメジャーな所のケーキもいいもんだ。。。
ご馳走様でした。。。




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.31・Sun

いらっしゃい。。。新入りパソコンくん

来たきたキタ~
私が里帰りしている間に、旦那さんが私のパソコンを購入してくれました。
私のパソコン。。。ノートだったのですが、ノート?って感じに重い。。。しかも、凄い遅い。。。
立ち上がりがなかなかで、いつもイライラ。。。その上、カチカチといらついてすると、大抵カタマル
気長にはしていたつもりですが、でもやはり急いで調べたいときなどはホントにイライラしてました。
てな訳で、見かねた旦那さんが新しいノートパソコンを買ってくれたという事です。イエイ!!
早速、今日パソコンがトウチャ~クウッシッシ~
いろんな設定を旦那さんにしてもらって、いざ使ってみると。。。
ハヤ~イ!!すご~い!!嬉しいうふふ。
これで、快適にパソコンが楽しめそうです。
しかし。。。暫くは慣れるまで、ちょっと時間がかかりそう。

旦那さん。。。ありがとさん

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’01.30・Sat

耳鳴りで発覚。。。アレルギー性鼻炎

本日。。。無事奈良に戻ってまいりました
結局、4泊5日の滞在。。。
4泊もすれば、少し実家にゆっくり居た~と言う気がします。
が。。。そんなにのんびりも意外とできないものです
やはり、久しぶりの里帰りだし。。。あっちへこっちへとお出かけもしてしまいました。
実は。。。
今回の里帰りの主たる目的は、他にあったのです
私、1週間ほど前より耳鳴りがずっと続いていて、片耳の耳鳴りは音は聞こえるものの、何やら耳が抜けていないような感じがして、ぼーっと言う音がずっとしていて結構きつかった
1日治ったものの、また翌日よりずっとこのような状態が続いてました。
チュンくんも夜中割と寝てくれるようになったとは言え、まだ時々ワァ~ンと泣いて目が覚めることも多々。
コロンコロンと転がって、ぶつかってきて目が覚めることも多々。。。
これは寝不足のせいかな。。。などと思ったりしていたので、一度実家でゆっくりしてみようと思って帰ってみたものの、治る様子がないため、仕方なく耳鼻咽喉科へ。。。
結果。。。
どうやら耳の鼓膜がピンと張らずにぺたんと倒れたような状態なんだそう。
聞くと。。。私アレルギー性鼻炎らしいのです全く自覚症状ってなかったのですが、朝くしゃみが出ると言う事は確かに。。。
アレルギー性鼻炎で、鼻と耳の間の通りが悪くなり、外側の圧力で鼓膜が押されて耳が抜けないような自覚症状になっているとのことでした。
全く自覚症状のなかったアレルギー性鼻炎で??って感じですが。。。
聴力は正常でしたが、両耳とも鼓膜がピンと張らない状態だった様で、鼻から圧力を加えて鼓膜を押し出したら、耳鳴りは止まりました
モトモト。。。飛行機に乗って、降りてからもなかなか耳が抜けないことは確かにありました。
そういう人は、このような状態にはなり易いのかも知れませんねぇと言われました。ナルホロ。。。
でも、暫く定期的にこの処置をした方がいいらしいのですが、なかなかチュンくんを連れて病院も行きづらいましてや、今の時期まだまだ無駄に予防接種も受けれないチュンくんを病院にうろうろと連れて行きたくない。。。なので、暫くはこのまま様子をみてみます。
このまま、治っていてくれたらいいのになぁ~
皆様もお気をつけ下さいませ~。

里帰り中のネタはまた後日。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’01.28・Thu

あとりえ庵さんお宅訪問

昨日は、チュンくんを実家に少し預けて、先日この日記の中でも紹介しました『あとりえ庵』さんのお宅へ行ってきました。
ほんの3時間ほどの滞在時間でしたが、久しぶりのお宅訪問で、楽しいひと時を過ごしました。
あとりえ庵さんのお宅は、素敵なものがいっぱい。
私にはあれもこれも・・・と見るもの全てが刺激いっぱいです。
自宅のインテリアなどの参考にしたいもの沢山。
魅力的なお宅ですshoko
もっとも・・・魅力的な方ですshoko
本日から始まる個展の話など・・・いろんな話ができました。
個展会場の準備が整ったそうです。
楽しみです。

P1090502_convert_20100128090903.jpg

P1090508_convert_20100128090929.jpg

なかなかお宅へ訪問は遠いので、またいつか実家へ戻ってきたときに伺いたいですぅ。
チュンくんもおとなしくしていてくれた様で、よかったですぅ。
充実した帰省です。ふふふ。
土曜日には奈良へ戻る予定です。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’01.27・Wed

思い立ち…実家へ帰らせてもらいます。

昨日より実家の大阪に来てます
朝、急に思い立ち…出てきました。
…と言うと、周りの皆が何かあったの?喧嘩でもしたの?なんて言われたり…(笑)
全く理由なんてないのです。ハイ
思い立ったらすぐ行動って言うのは、割と昔からそんな性格なのかもしれません
なにげに、たまには帰ろうかなぁ~程度な気持ち。
旦那さんにも、朝出勤の時には何も言ってなかったので、帰る道中にメールを一通。『ちょっとの間実家へ帰ってきます』と送ってきたら、お昼休みにびっくりして電話がかかってきました何かあったのか…と思ったのか、何か怒ってるのかと思ったのか…わかりませんが(笑)深い意図はないことを聞いてほっとしたのかふふふ。
お天気だった昨日は、珍しく電車でチュンくんと二人旅
途中、南森町経由して、以前勤めてた設計事務所へ立ち寄り…行きつけのCAFEでランチして…久しぶりに会う人達にお会いして、チュンをご披露したり…
事務所も勿論、突然訪れてますまっ…これは毎度の事で、いつも最寄の駅近くなったら、メールをして今近くに来てます…と言って行くのがパターン(笑)
いつも、突然ですみません
久しぶりの南森町…あそこもここも、チョコチョコ変わって過ぎた月日を実感します。
懐かしい大阪天満宮を通り…梅の花はまだかなぁ~と見てみました。
毎年、大阪天満宮は梅の花が綺麗なのです。
昨日はまだ早く、早咲きなのかな?2本だけ咲いていました

Image3501_convert_20100128091632.jpg

Image3511_convert_20100128091648.jpg

梅まつりは2月に入ってからですね
また、満開の梅の花を見に来たいねぇ~チュンくん
人込みを避けて、南森町から堺筋線を通って、乗り入れてる千里線で山田経由、モノレールに乗り換え実家へ要約到着
とても楽しい電車の旅でした
チュンくんは電車では、ほとんど寝ないで窓の外のながれる景色を不思議そうに見ていました。私は以前から電車に乗れば眠たくなり、以前の日記でも書いたように、寝過ごして失敗したりは多々でしたが、チュンくんと一緒だから、しっかり起きとかないと…と必死ですけど
実家に着くと…誰もいない
そうです…勿論実家にも連絡せずに来てます
もっとも、ジィジにはメールして、帰ってチュンくんをお風呂入れてねとお願いしましたが、バァバはメールしても連絡つかずでした
まっ…鍵持ってますから、とっとと入って、チュンくんとゆっくりしてましたケドふふふ。
あまりのサプライズに家族皆がびっくりでした
そりゃそうと…いつ帰ろうかなぁ~(笑)それも未定

暫くのんびりと…
驚かしてごめんね、旦那さん

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’01.25・Mon

3rd place cafe のNori's muffin。

先日、久しぶりにあそこのマフィンが食べたいなぁ~と思い、気合入れて行ってきましたshoko
そのお店は。。。shoko 3rd place cafe shoko
なぜ気合が必要なのか。。。は、お店の所在にあります。
ビルの3階にあるこのお店。3階までは急な階段。。。なので、ベビーカーを担ぐことは無理shoko
1階にベビーカーを置いて、チュンくんを片手に抱っこし、もう片手に荷物と手摺を持ち。。。かなり必死ですワタシ。
ヒィ~ヒィ~言って、やっとこさで上がりきった感じですshoko本当ならお店でイップクしてお茶したいところでしたが、チュンくんを抱っこしたままのお茶も相当大変アンパンマン:焦り
。。。なので、マフィンをお持ち帰り。
お財布からお金を出すだけでも、大変になってきた汗チュンくん、重たいでぇぇぇ~shoko 歩いてくれぇぇぇ~。
さて、なんとかマフィンは購入できたものの、問題は帰りやぁ~。
上りもサルコト。。。下りも急な階段怖いですやん。
お気遣い頂いて、Noriさんに荷物まで持って頂いて、またチュンくんを片手に抱っこして、もう片手で手摺をしっかり持って、足元に注意しながらなんとか無事下れましたshoko
これが気合の必要な訳です。
でも、こんなに気合が必要でも、美味しいから買いに行っちゃうんですよねぇ。
そのマフィンはこちら。

逕サ蜒・496_convert_20100125194530

左がラズベリー、右がブルーベリー、奥がサワークリームだったかな。。。

この日はマフィンが結構売れちゃってて、数少なかったのですが、いろんな種類があってどれも美味しそう。
以前、こちらでマフィン教室も習いましたが、家でも作ったりもしていましたが、やはりNoriさんの作ったマフィンが美味しいので、買いに来ちゃいます絵文字名を入力してください
もう少しして、チュンくんが歩いてくれるようになったら、CAFEで一緒に食べようねぇshoko

ともあれ。。。Noriさま今回は大変お世話になりましたshoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.24・Sun

2010年第1回目は『ブラウニー』&『フィヤンティーヌショコラ』のレッスン。

昨日は、今年初めてのお菓子教室 アップロードファイルバンザーイアップロードファイル
2010年第1回目のレッスンは季節柄チョコ三昧『ブラウニー』&『フィヤンティーヌショコラ』ハート2ハートハート2
バレンタインデーにぴったりのこの2種。。。
もっとも。。。旦那さんに手作りするかどうかは未定ですが。。。自分用に作ろうカシラ。。。ふふふshoko

逕サ蜒・502_convert_20100124191704

逕サ蜒・503_convert_20100124191824
この試食の時間が楽しみなのですぅ。。。shoko

逕サ蜒・504_convert_20100124191905
ブラウニーは中に胡桃とオレンジピールが入っています。
どっしりしてチョコが濃厚ですが、甘ったるくない。
フィヤンティーヌショコラはサクサクでヤメラレナイ。。。トマラナ~イshoko

今回のレッスンも大変美味しく、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
お家でパパといい子にしていてくれたかな~?チュンくんおねがい♪

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’01.23・Sat

1300年祭の若草山の山焼き。

今日は若草山の山焼きでしたねぇ山と空
一昨年は、わざわざ興福寺まで行って見た私たち。。。
昨年は妊娠中で、寒いので行きませんでしたが、今年はチュンくんもいるし。。。と我が家から見ることにしました。
我が家はマンション。
残念ながら南向きな為、リビングのバルコニーからは見えませんが、マンションの共用廊下から見ることにshoko
おお~、思った以上に見えるぅぅ~あんぱんまんアゲ
点火の前に花火がありますが、今年は1300年祭で例年より多いと言う噂を小耳にはさみました。
花火はこんなでしたぁ~打上花火*冠 †SbWebs†

逕サ蜒・506_convert_20100123201259

逕サ蜒・514_convert_20100123201349

逕サ蜒・516_convert_20100123201431

凄く綺麗に見えましたよ~shoko音も大きいし、花火もドカーンと結構大きく見えました~。

いよいよ。。。点火めらめら

逕サ蜒・519_convert_20100123201528

やはり手ブレが。。。ムズイshoko
今年は、空気も乾燥してたのかな~。風もあったし、よく燃えていましたshoko
おおお~、火事みたいやぞ~と知らないちびっ子が言ってました(笑)ホントホント。

ここに住むようになって、初めてマンションから見たのですが、こんなにバッチリ見えるなら何も、興福寺まで行かなくてもよかったやん。。。shoko
これからはここから見るに限ります。。。
皆様~、来年は山焼きパーティーしましょか~くま イエイ!!


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’01.22・Fri

ねずみくんのチョッキはお好き?

今日はチュンくんに新しい絵本を見に本屋さんへ行ってきましたshoko
最近、近鉄奈良駅近くのビブレのB1に大きな本屋さんができたので、色んな本が見れます。
でも、数ある絵本の中からどれをチュンくんに選ぼうか。。。難しいshoko
でも、読み聞かせるなら、少々難しくてもいいのか。。。とか思ったり。
あれこれと、絵本を選んでいるうちにチュンくんが退屈になって、ぐずり出して。。。早々に選んで来ましたダッシュ
結局購入したのはこちらの2冊。

逕サ蜒・494_convert_20100122204847

きかんしゃ やえもん shokoshoko ねずみくんのチョッキ

これを選んだ理由って、特別あるわけではないのですが。。。shoko
私が子供の頃、このどちらの本も持っていて大好きだったのです。
自分が読んで育って大好きだった本は、チュンくんにも読んでもらいたいshoko
ねずみくんのチョッキは本当に好きで、今でもよく記憶に残っています。
何とも簡単なお話なんですが。。。このねずみくんが可愛くて黒ネズミ
赤いチョッキが印象的です(笑)

これからも、チュンくんには沢山の本を読んであげたいラブ
皆様。。。お勧めの本があれば教えてくださいねぇ~shoko


Categorie生後9ヶ月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme絵本

2010’01.21・Thu

フランス菓子 La Pauseのケーキ。。。

先日、久しぶりにここのケーキが食べたいなぁ~と思い。。。行ってまいりましたshoko
そのお店とは。。。新大宮のフランス菓子 La Pauseハートハート ふふふ。

逕サ蜒・476_convert_20100120203844

逕サ蜒・475_convert_20100120203807
カシスのケーキ。
下のパイ生地がサックサクです。カシスの酸味が爽やかです。
カフェオレによく合います。。。かおまる

逕サ蜒・477_convert_20100120203934
チョコレートのクリームを使ったこのケーキは美しいキラキラY
クリームが濃厚です。

サービスでこんなものも頂きました~アップロードファイル

逕サ蜒・479_convert_20100120204016

可愛いチーズケーキや、シューや、クッキーなどなど。。。shoko うふふ。
大変美味しゅうございましたshoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.20・Wed

あとりえ庵のご紹介。

今日はちょっとご紹介ポイント

以前の日記にも書きましたが、私は数年前から岡山のスケッチ会に入っています。
モットモ。。。結婚してからと言うものなかなか行けず、大変ご無沙汰しているのですが、そのスケッチ会でたまたまご一緒してお知り合いになってから、ずっとお世話になっている素敵な女性がいますshoko
その女性はインテリアコーディネーターをされているのですが、その傍ら文字を色んな方法で表現した作品を製作されていますキラキラY
我が家にも、私が結婚した時にお祝いに頂いた作品があります。

逕サ蜒・483_convert_20100120203650 『思』
いろいろな人の『思』を大切に。。。
結婚を決めた時の『思』を大切に。。。
沢山の『思』を大切に。。。

この作品は、我が家の玄関で皆様をお迎えしておりますshoko
この作品を書いてくださった『思』が大変嬉しくって。。。ハート
個展でも沢山の作品を見させて頂いていますが、とても素敵な作品が沢山あります。
また、何て文字だろう。。。shoko?と考えながら見るのも面白く、大変楽しい作品ばかりです。

今月28日から大阪の南港ATCで個展をされます。
このような楽しい作品を沢山見られる機会ですので、皆様もよろしければ。。。shoko
個展の詳しい情報などはこちらをご覧下さい。
私も期間内に行こうと思っていますぅ。。。絵文字名を入力してください


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2010’01.19・Tue

馬見丘陵公園に行ってきました。

昨日は旦那さんがお休みでした。
お天気もいいし、暖かいし、どこかへ行こうよ~と言ったところ。。。
お散歩でもするか~と言うことになり、でもあまり遠くへは行きたくない様子の旦那さんと相談して、小耳にはさんだ広い公園。。。「馬見丘陵公園」へshoko
生憎。。。今の季節はお花も咲いていない時期で、季節季節に色々なお花が楽しめる公園なんだそうです。。。アンパンマン:焦り

逕サ蜒・001_convert_20100118172837

逕サ蜒・002_convert_20100118173037

逕サ蜒・011_convert_20100118172922

逕サ蜒・012_convert_20100118173001

でも広々として、綺麗に清掃されていて芝生でお弁当なんかを食べてる方もいましたが、のんびりできそうな公園です。
チュンくんも捕まり立ちをしているので、ちょっと歩けるようになったらお散歩させにまた行ってみようと思います。
お弁当持って行かないと、周りは何もなさそうです(笑)
お花が咲いたら綺麗だろうねぇ~チュンくんラブ
早く歩けるようにならないかなぁ~shoko


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’01.19・Tue

嶋屋のポテト。

今日は昨日以上に暖かく、ポカポカ陽気でしたねぇshoko
朝からチュンくんのお布団を干して、窓を開けて部屋の中の空気を入れ替えたら気持ちいいですねぇ。
夕方くらいまで、窓を開けていても日差しが暖かかったです。
こんな日はお散歩に出かけたくなりますねぇshoko

先日実家に帰ったついでに、お土産に買ってきたもの第2段!!
それは嶋屋のポテト

逕サ蜒・470_convert_20100117204537
大学芋みたく、飴で表面をコーティングしている訳ではなく、蜜がかかっているため硬くないのです。
アツアツだったら余計に美味しいんでしょうが、冷めても美味しいです。
たまに食べたくなるんです。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.18・Mon

家族茶碗頂きました。

昨日実家から帰ったら、大学の友人からお届け物が届いていましたshoko
数日前に送るよ~と言うメールは貰っていたので、何が届くのだろうと楽しみにしていましたshoko
早速あけてみると。。。

逕サ蜒・474_convert_20100117203943
お茶碗です。

お手紙を拝読するに。。。何やら彼女のお友達が作陶されたお茶碗のようで、私たちの為にお願いして焼いて下さったようです。
私、食器等は大好きですが、中でも作家ものの陶芸作品は大好きですshoko
結婚のお祝いにと思いながらあっという間に2年が過ぎてしまったようで、作家さんの勘違いで夫婦茶碗の予定がチュンくんのお茶碗まで作って頂いたのだとお手紙に書いてありました。
素敵な作品で、大変気に入りました。
家族茶碗とても嬉しいですshoko
大切に使わせて頂きます。

Oさま。。。ありがとうですぅshoko

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme今日の出来事

2010’01.17・Sun

博多 西通りプリン。

今日、実家の帰りに買ってきたお土産スィーツ。
JR天王寺駅外に期間限定で来ていた、博多の西通りプリン

逕サ蜒・468_convert_20100117204155
左から、ポシェ、ショコラ、抹茶、とろける生キャラメル。

とりあえず、旦那さんはショコラ、私はとろける生キャラメルをチョイスshoko

逕サ蜒・472_convert_20100117204240
生キャラメルは別付けの生キャラメルをかけて食べます。

旦那さんと分けワケして食べましたが、ムム。。。ショコラはババロアみたいと言う旦那さんの一言を聞いて、私もパクリ。。。ホンニ。。。こりゃババロアだshoko
。。。と2人でそんなことを言いながら食べていたところ。。。そもそもババロアとプリンの違いって何やねん!!と私が言ったところ、ソソクサト隣のパソコンで旦那さんがババロアを検索。
ふふふ。。。
ババロアとプリンの違いって皆さんご存知でしたか~。。。知ってるか(笑)

ともあれ。。。明日は残りの二つを食べてみよ~っとshoko

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.17・Sun

久々にまた寝過ごしました。

今日は久しぶりに、チュンくんを旦那さんに預けて実家へ帰ってきました絵文字名を入力してください
今、チュンくんは離乳食を1日3回ですので、チュンくんの離乳食を置いて旦那さんにお願いして行ってきました。
午前中に家を出ても、実家の千里までは結構時間がかかりますshoko
到着するのはお昼ごろ。。。そして、チュンくんの夕飯に間に合うように帰ってくるためには、やはり3時ごろには実家を出発しなければならないので、滞在時間はわずか3時間程度。。。shoko
チュンくんも連れて帰りたいところですが、人込みはまだ連れて行きたくないし、もう少しするまで仕方ないねぇ。。。
久しぶりに電車に乗った私。。。JR奈良駅構内が少し変わったことも今知った具合アップロードファイル
エスカレーターやエレベーターもできて、ベビーカーでも利用しやすくなってきました。
久しぶりに大阪に出たのですが、時間があまりないのでゆっくり見たりできなかったですが、行きにさら~っと天王寺で近鉄デパートのデパ地下を見て、実家へのお土産に焼きかりんとうを購入。
もう少し時間があったら、色々見たいところでしたが。。。shoko またの機会に。。。
3時間程実家で過ごし、早々に御堂筋線に乗り込んだ私。
最初のうちは携帯なんぞを触っていたと思うのですが。。。その辺の記憶がイマイチ曖昧shoko
ハイ。。。眠ってしまっていたんです雫えっと。。。気づいたのは、西田辺と言う声shoko
・・・。ん・・・?あぁ・・・?うぇぇ・・・?西田辺って、天王寺より手前にあったっけ?と寝ぼけた頭をフル回転。。。いや。。。ないshoko
しもた~寝過ごした!!やってもた~!!shoko
一瞬、このままここで降りるか。。。でも、ホームを渡って反対に行かないといけないから、もう少し先に行って、同じホームで逆向きの電車が来る駅があったか。。。と考えたけど、いや。。。このまま降りてホームを渡った方がいいと思い立ち、急いで下車ダッシュ
急いで地下道を渡って反対側ホームへの階段を駆け上がる途中で逆向き電車が到着するアナウンスが流れ、いいタイミングで乗ることができました~アンパンマン:焦り
ヤレヤレ。。。パンダ汗
天王寺からJRに乗り換えると、今度は何やらJRは電車が遅れていたようで、これまた早く帰りたいときに限って。。。奈良へ到着するまでに何回徐行するねん!!って感じでした。
奈良駅に到着したら、ほっ。。。帰ってきた~と思いながら足早に自宅へ。。。
帰ったら、寝起きのチュンくんがケラケラと笑って出迎えてくれるshoko
この笑顔を見るだけで、ほんと癒されるハート
毎日出勤して、帰宅する旦那さんの気持ちがちょっとわかった気分。。。shoko ふふふ。
チュンくんがご機嫌でいてくれたようで、旦那さんがちゃんとチュンくんの面倒をみてくれていたので、ゆっくり1人でお出かけしてくることができました。
旦那さんとチュンくんに感謝。。。おねがい♪

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme今日の出来事。

2010’01.16・Sat

STOKKEのTRIPP TRAPPハイチェア

先日、チュンくんに食卓の椅子を買いましたshoko
どこの椅子がいいか。。。考えたところ、やはりSTOKKEのTRIPP TRAPPがいいだろうと思い決定。
カラフルな色があってかわいいのですが、他の家具とのバランスとあきが来ないのがいいと思ってナチュラルにしました。

逕サ蜒・031_convert_20100113211931
この手の椅子は、もう少し大きくなると必ず子供が立つんですよねぇshoko
で、落っこちたり。。。危ないんですよねぇ。
で、TRIPP TRAPPのオプションで別付けのベルトがあるので、多分立てないでしょう(笑)ふふふ絵文字名を入力してください
今のところ、ご機嫌で座ってくれています。
これで離乳食も家族三人で一緒に食べられるよねぇ~。
頑張っていっぱい色んなものを食べようねくま

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Themeマタニティー&ベビー用品

2010’01.16・Sat

新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

今日は旦那さんと私は、ついに。。。やっと。。。新型インフルエンザの予防接種に行ってきました注射7-1
1歳未満の幼児の両親。。。ってやつですshoko
チュンくんはまだ1歳にならないので受けられないので、1歳になったらすぐに受けるとして、とりあえず両親からの感染を防ぐってことねぇ。
私も、インフルエンザの予防接種は以前倒れたので、本当なら受けたくはないとこでしたが、季節性のインフルエンザも昨年受け、今回は大丈夫だったので、新型インフルエンザも受けてまいりましたshoko
今回も何の変化もなく大丈夫です。ほっ。。。shoko
接種する際、先生に口数少ないよ~と言われましたが。。。えっshoko?あはっ。。。注射キライ。
って言うか、普段そんなに喋ってないですや~ん!!アンパンマン:焦り
まっ。。。ヒトマズやれやれです。
チュンくんに新型インフルエンザを感染させないように気をつけねばなぁ。。。アップロードファイル

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme今日の出来事。

2010’01.15・Fri

美濃吉のお弁当でランチ。

私。。。かれこれ何年前になりますか。。。10年もはならないのかshoko??
忘れましたが。。。岡山のスケッチ会に姉と入っていまして、月1回岡山までスケッチに行っていました。
そのスケッチ会でたまたま、実家の近くの方に出会って、その方にはそれ以来ずっとお世話になっていますshoko
今日はその方が我が家にいらっしゃいました。
本当ならば、お昼ご飯を我が家でご用意しなければならないのですが、お気遣い頂いて、デパ地下でお弁当を買って来て下さいました。

逕サ蜒・467_convert_20100115201240
美濃吉のお弁当アップロードファイル
ご飯はまた別のところで買って来て下さいました。
9種類のおかずは煮物、揚げ物、焼物など。。。
たまには、このような既製のお弁当もお料理の参考になっていいですねぇ。。。

久しぶりにお会いして、楽しい時間を過ごせましたかおまる
チュンくんもいっぱい抱っこしてもらって、嬉しそうでした。
また、お越しくださいませ。。。shoko

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお弁当

2010’01.14・Thu

豊橋名物。。。『ゆたかおこし』

先日、旦那さんの友人から頂いたお土産shoko
愛知の豊橋名物だそうな。。。全くシランアンパンマン:焦り

逕サ蜒・452_convert_20100111202448
その名も若松園の『ゆたかおこし』shoko

逕サ蜒・453_convert_20100111202551
きな粉と抹茶の餡を半生のもち米粉のおこしで包んであります。
おこしと言っても、硬くはなく半生な感じで不思議な食感です。

しかし・・・各地に色んな名物がありますなぁ~絵文字名を入力してください
いやぁ~まだまだ、知らないものは沢山。。。ですなぁ。
お濃茶にぴったりなお菓子でしたアップロードファイル

ご馳走様でしたshoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeご当地名物

2010’01.14・Thu

がんこ一徹長屋へ行ってきました。

今日はお買い物に出たものの、寒くて凍えそうでしたわshoko
明日はお客サマなのでちょっと、足をのばして美味しいスィーツでも買いに行こうかと思いましたが、あまりの寒さで断念しましたshoko
こんな寒い日は鍋。。。といきたいトコですが、年末年始にかけて鍋をよくしていた為、旦那さんに鍋ばっかりやとクレームが出たので、暫く鍋はオアズケですぅshokoそのうち、鍋の季節終わるでぇ。。。真夏に鍋になるぞ!!shoko
という訳で、こんな寒い日は具沢山のお味噌汁でアッタマロハート 青

さて。。。昨日、母と西ノ京の『がんこ一徹長屋』へ行ってきました。
薬師寺、唐招提寺の近くにあるがんこ一徹長屋は、奈良の伝統工芸の職人の作品と共に、実際の作業が見られます。
うちの母は昔から、このような伝統工芸品は大好きあんぱんまんアゲ
私も母の影響で大好きです。
今はチュンくんの初節句用の一刀彫の兜を探し中ですので、ここの一刀彫の作家さんの作品を見るのが、主たる目的。
残念ながら、今は桃の節句用のお雛様が多く、兜はまだ少なかったので、桃の節句が終わった頃にもう一度見に来てみようと思います。
作家さんに直接お話を伺ったところ、一刀彫の兜は、価格も様々あり、大きさも様々。
ご予算に応じて製作していただけるようで、家紋も入れて頂けるということです。
がんこ一徹長屋には一刀彫の他、赤膚焼きもあり、これまた母は焼物が好きですので見てきました。
こう言う、本物に触れる時間いいですねぇくま
残念ながら、チュンくんは寝ていましたが、チュンくんにも大きくなったらいっぱい本物。。。いい物。。。見せてあげたいです。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’01.13・Wed

バナナヨーグルトケーキってどうでっしゃろ?

昨日、チュンくんの離乳食用のヨーグルトの賞味期限が切れるので、ヨーグルトを何かに使おうと思い、これまたチュンくんの離乳食用のバナナさとと-バナナも熟れてきたので一緒に使ってケーキを作りましたshoko

逕サ蜒・458_convert_20100113211539
バナナとヨーグルトのケーキ。
表面がやや焦げ気味ですが、カリカリした食感でなかなか美味しいshoko
中はヨーグルトがまるでチーズケーキのようなシットリ感。
さっぱりしたケーキになりました。

逕サ蜒・463_convert_20100113211630

冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいようなので、本日は冷蔵庫で冷やしたものを食べてみました。
また、熱々とは違ってより、チーズケーキっぽくなりました。
でも、あまり濃厚なチーズケーキは苦手な私としては、ヨーグルトはいいかも。。。shoko

またヨーグルトを使ったスィーツ試してみたいですねぇ。
他には何がいいかなぁ~shoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’01.13・Wed

春日大社に初詣。

昨日は夜、ちと具合悪くて寝てましたshoko
今日はなんとか復活。。。
しかし、寒いjumee☆faceA134奈良も雪がチラチラしていましたねぇ[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†
明日も寒いみたいですねぇ。。。あぁ、ヤダヤダ。

さて・・・。
先日の3連休に、ようやく初詣に行ってきました。
勿論、春日大社へ。
10日にもなれば、それはもうガラガラだろう~なんて勝手に思って行ったところ、なんのその!!
凄いすご~い人shoko
バスツアーなんぞも来てたり。。。えぇ??そんなに??って感じです。
参道も一の鳥居→二の鳥居へと進むにつれて、どんどん人が増える増える!!
境内に入ったら、もう、溢れんばかりshoko
おみくじしたかったのですが、これまた凄い列。。。shoko
並びましたよ。。。この鹿おみくじの為に。

逕サ蜒・465_convert_20100113211444

ちなみに、こんなにかわいいですが、末吉です。。。ケド何かshoko

そして、もう1つのオメアテもGETしてきました。

逕サ蜒・450_convert_20100110200724

私。。。実は。。。ジツハ。。。今年当たり年ですねんアップロードファイル
去年、一昨年は春日大社にはお参りしていないので、どんなんかわかりませんが、今年のお寅さんとら。。。かわいい。
お髭が何ともかわゆい。
チュンくんの干支の丑も欲しいわねぇ。。。

今年も我が家にとっても、皆様にとってもいい年になりますようにshoko


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’01.11・Mon

福寿堂秀信の花びら餅。

新年のこの時期食べられる和菓子と言えば。。。絵文字名を入力してください 『花びら餅』ですよねぇ。
今日、母がもう今日まで販売だって~と菓匠館 福寿堂秀信で買ってきてくれましたshoko

逕サ蜒・455_convert_20100111202646
外郎製 甘炊ごぼう入 紅染め白味噌餡入shoko
ウッスラ紅染めの白味噌餡が透けて、可愛らしい。
ごぼうの香りがしっかりします。
味噌餡で、甘さもほんのりで美味しい。

さ~て、来年はどこの花びら餅を食べようかshoko

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme四季の和菓子達

2010’01.10・Sun

横浜の風は旬風のケーキと共に。

昨日は、旦那さんと私が知り合ったキッカケになったお友達が遊びにきました。
お友達の1人は、少し前に奈良から横浜へ旦那さんの転勤で行ってしまいました。
もう1人の彼は時々遊びに来てくれます。
私の友達と旦那さんの友達のお2人とは、これまでも定期的に4人で食事会をしていたのですが、チュンくんができてからは、モッパラ我が家で会食です。

そこで、今回は何作ろうかと。。。shoko

逕サ蜒・440_convert_20100110195321

逕サ蜒・441_convert_20100110195709
里芋といかの煮物韓国風。
ぶり大根。

逕サ蜒・442_convert_20100110195848
茸ハンバーグ紫蘇おろしポン酢添え。
ベビーリーフと水菜のサラダ。

魚屋さんでぶりが美味しいよと勧められたので、では・・・とぶり大根に決定shoko
茸ハンバーグはおろしポン酢と紫蘇であっさり。
里芋といかの煮物はピリカラです。

毎度毎度、何作ろうかと悩みますshoko
レパートリーもっと増やさないとなぁ~絵文字名を入力してください

今回のスィーツは、お友達の横浜土産shoko
旬風の『AMATELACE 深茶』アップロードファイルと言うパウンドケーキ。

逕サ蜒・443_convert_20100110200102
桐箱入りで、パッケージもシンプルです。

逕サ蜒・446_convert_20100110200342
抹茶が濃くて、小豆が沢山入っています。

逕サ蜒・448_convert_20100110200533
苦い珈琲とよく合いますコーヒー&ハート
抹茶の香りがして、しっとり美味しいケーキでした。
ご馳走様でしたshoko

奈良在住の少ない友人だったのに、横浜に行ってしまって残念・・・ですが、また横浜の風運んできてねぇあんぱんまんアゲ
待ってま~すぅshoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.09・Sat

チュンくんマル9ヶ月。

今日で、チュンくんは丸9ヶ月。
体重はまだまだ軽い。。。8kg弱。
身長は75cm程。
日に日にできることが増えて、おしゃべりもしてくれて、いっぱい笑ってくれています。
マンマ・・・マンマ・・・とよく言っています。
自己主張もハッキリしてきて、嫌なことの嫌がり方は凄いshoko
度々カンシャクを起こすこともシバシバ。。。shoko グググ。
動き回るようになってきて、もう目が離せない。。。
本日とおせんぼしてみました。
しかし・・・大人の方が柵を付けているのを忘れて、勢いあまってなぎ倒してしまいました(笑)
色んなところに興味が出て、突っ走るので、ぶつかって、泣いての繰り返しですshoko

逕サ蜒・004_convert_20100109233311

ハイハイもできるようになって、最近はつかまり立ちで、タッチの練習中。
離乳食も3回にしなきゃいけないのだよねぇ~。たいへんだ~。
ママ、頑張りますぅshoko


チュンくん、スクスク元気に成長中shoko

Categorie生後9ヶ月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’01.08・Fri

西寺林スィーツのタルト。

今日はいいお天気だったので、チュンくんとお買い物ついでに・・・
ちょっくら寄り道。
きてみてならSHOPで、一刀彫のお雛様が展示されていると小耳にはさみましたので、見てきましたお雛様
モットモ・・・チュンくんは男の子ですからお雛様は関係ないのですが、兜よりお雛様のほうが可愛いんだもんshoko
チュンくんの初節句の兜も探していますが、やはり今は桃の節句の方が時期的に先ですからねぇ。
一刀彫のお雛様と言えども、色々ありますねぇ。
お顔がみんな違って、可愛い。
一刀彫でも7段飾りのお雛様は実に可愛い。欲しい。。。shoko
いつか買いたい。。。ハート
チュンくんの兜が先でした(笑)shoko

今日も昨日のドーナツが残っているので、おやつはドーナツ。
なので、先日購入したケーキをご紹介チーズケーキ
以前から店の前を通る度に気になって、チラチラと変な人の如く外から覗いていたお店 『西寺林スィーツ
小さなお店で、奥はCAFEになっているので、紅茶と一緒にスィーツが食べられるようです。
私は今回は持ち帰りをしました。
ショーケースに並ぶケーキを見るに、タルトが多い模様。
苺のタルトも可愛いケーキでしたが、林檎のケーキを買ってきました。

逕サ蜒・436_convert_20100106210052
先日作った蒸しパンと共に(笑)
薄くスライスした林檎がのっています。
タルト生地がサックサクで美味しいハート
今度は違うタルトを食べてみよう!!そうしよう!!shoko


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’01.07・Thu

タンコブとソフトドーナツ。。。

今日は寒かったので、チュンくんと家でじぃ~っとしてましたぁ寝る
フム・・・と冷蔵庫を覗いて、何なりテケトーにできそうなので、のんびりすることに。。。

最近のチュンくんはイタズラ好きshoko
今日もオムツの袋を引っ張りたい一心で、ベビーベッドの足に突進して、おでこにタンコブできましたshoko
ほんと、もう目離しできなくなってきた手書き風シリーズ汗1
昼間はグズグズ言ってなかなか寝てくれなかったチュンくんですが、夕方小一時間寝てくれた間に、今日はソフトドーナツ作ってみました。
ちなみに、昨日の蒸しパンは今朝と、お昼に食べて、残りは冷凍してみました。
また食べるときに蒸かしたらおいしくなるかな~。

逕サ蜒・438_convert_20100107210003
そして、またまた本日のドーナツもいっぱいでけました。
えっと、実はもう1皿あります(笑)
ちょっと焦げてしまったのもありますが・・・。
このドーナツは私の実家の母が、私たち姉妹が子供の時から作ってくれていたドーナツ。
よく、ドーナツと言えば、クッキーの様に丸い型で抜くように作る方法が多いですが、我が家のドーナツはドーナツを落す器具で作ります。
この器具を使うので、タネは緩い。なので、ソフトドーナツな訳ですねぇ。
フワで美味しいのです。
このドーナツ器具は単純な構造ですが、タネが緩いこともあり、まん丸のドーナツにするのは至難の業。
形は歪ですが味は保障付きですshoko
手作りドーナツは油も新しいから、あっさり食べられていいねぇ~。
明日のおやつドーナツ間違いなしですぅshoko



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’01.06・Wed

さつまいも蒸しパン始めました。

今日も朝から寒いですねぇjumee☆faceA134
こんな日はじぃーっと自宅で篭っていたいところですが、パンもないし・・・買い物に行くかぁ~とチュンくんと出かけてきましたマクラーレンVOLO2007CR
チュンくんのお年玉を持って、郵便局でチュンくんの口座なんぞも作ってきてみました。
初めてのチュンくん口座でけましたぁアップロードファイルイエイ!!

さて、今日はお買い物から帰って、昨日無性に食べたくなった蒸しパンを作ってみました。

逕サ蜒・433_convert_20100106210011
さつまいも蒸しパン絵文字名を入力してください

ふっくらと蒸し上がりました。
しかし、こんなにできてしまいましたshoko
逕サ蜒・434_convert_20100106205928
明日の朝食も蒸しパン間違いなしです。

蒸しパンは簡単だし、美味しいので味を変えてまたトライしてみよう頑張るぞ。おーっ。

蒸しパンを蒸しながら、大量のアイロンがけです。
ワイシャツまだまだあります。。。アンパンマン:焦り
明日も居残りです。。。涙


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2010’01.05・Tue

ベビー用品。

我が家のチュンくん。。。
そろそろ、モゾモゾ動き出したので、昨日ベビーゲートを購入してもらいました。
とりあえず、和室にゲートを付けてみようと考え中うーむ
キッチンの入り口にもゲートいるかなぁ~?
色んなところに付けると、今度は逆に大人が動きにくいしなぁ~と思ったり。。。汗
お子ちゃまいらっしゃる方々。。。どうしてますか??
そして、そろそろA型ベビーカーからB型に乗り換えようかと考え中うーむ
我が家の車は小さいので、後ろのトランクに今のベビーカーは勿論入らない。。。
なので、B型はできるだけ小さくコンパクトになるものがいいのですが、これまたどこのがいいのやら・・・と迷っています。
今のベビーカーは荷物入れも小さいので、荷物入れがもちっと大きいのがいいとか、幌が深いのがいいとか、注文多い多い(笑)
あるんかい!!ふふふ。
そしてそして、そろそろチュンくんも食卓でお食事頃かと。。。
てな訳で、食卓用のチュンくん用椅子を考え中うーむ
できるだけ長く使えるものがいいしと思って、思案しております。
ベビーベッドは使わなくなったらどうするかなぁ~。
しまっておくにも結構嵩ダカイ。。。涙
ベビー用品ってほんと嵩張るわねぇ~。

Categorie生後8ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Themeベビーグッズ

 |TOPBack
