--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’02.28・Sun

うしサブレ。。。放牧中

一昨日はぐったりしていたチュンくんも、今日はすっかり元気にお部屋で遊んでいます
でも、鼻水ズルズルな状態で、くしゃみしては鼻水がブーっと出ております
ご心配頂いた皆様。。。ありがとうです
今日も一日家でチュンくんと一緒にゆっくりと過ごしましたぁ
旦那さんが出勤だと、土日であることを忘れてしまいますねぇ。。。
何だか平日な気分。。。
さて~、今日もお家でじぃーっとしていたので、先日従姉妹ちゃんに貰ったお土産第2弾

CIMG4288_convert_20100225194043.jpg
北海道のうしサブレ。
最近お取り寄せにはまっていると言う従姉妹ちゃん。
お取り寄せは私も大好きです
が。。。これは知らんかったぁ~

CIMG4289_convert_20100225194113.jpg
箱を開けると~
うし~整列しかも。。。下に草っぽい緩衝材
ただ今放牧中

CIMG4291_convert_20100225194143.jpg
キャハハ~、可愛い。
ちゃんと牛模様違うんですよ~。
形だけでなく、芸が細かいですねぇ~。
お味も美味しいサブレでしたぁ

従姉妹ちゃん。。。かわいい一品をありがとう


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeお取り寄せグルメ

2010’02.27・Sat

『樫舎』の生菓子~百合根~

先日、従姉妹ちゃんが来たときに従姉妹ちゃんがお土産を買いにこれまた、このblogでもタビタビ登場!!『樫舎』へ行きました
樫舎のお菓子はどれもこれも美味しいものばかりですが、今はこんな生菓子がありました。

CIMG4285_convert_20100225193915.jpg
百合根で茶巾したこのお菓子。
百合根の味はしっかりしていながら、自然な甘さで実に上品

CIMG4286_convert_20100225193946.jpg
中はこんなきれいな桜色の餡。
可愛いお菓子ですぅ。。。

CIMG4292_convert_20100225194221.jpg
定番のじょうようも変らず美味しいです。
お店では、蒸したホコホコアツアツのじょうようが食べられます。
これが、また実に美味。。。

和菓子は季節のフルーツなどを使わずとも、その季節の風を感じさせる。。。スバラシイ
このお菓子が食べられる間に、もう1度と言わず。。。行かなきゃ~


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeおいしい和菓子

2010’02.27・Sat

初めての発熱。。。

昨日夕方より、元気だったチュンくんに熱が。。。
今、生後10ヶ月。。。今まで一度だけ微熱が出たくらいで、こんなに本格的に熱が出たのは初めて
昨日は、ぐったりしてて、ウトウトした状態だったチュンくんが心配でした。
夜は少し熱が高かって、冷やして寝させ、今朝はまだ39度でした。
朝、氷枕も使い。。。次第に熱が下がって、今日のうちに病院に行っておかないと。。。と朝から病院へ行ってきました
病院は休み前と言うのもあってか、結構いっぱいでだいぶ待たされました。
しんどいときに待たされるのって結構つらいよねぇ。。。仕方ないんだけど
今、咳を伴ったウィルス性の風邪が流行っているようで、でもチュンくん鼻水は出ても咳は出ていないので、今の段階でははっきりしませんが、突発性発疹のどちらかだろうと。。。
とりあえず、発疹が出てこないとどちらかは判明しづらいらしい。。。
熱が続いて、下がるときに発疹が出るとのことなので、2・3日経過観察。。。
一応、食欲もあるし、今日は昨日より随分元気そうです。
1人で本見たり。。。おもちゃ触ってみたり。。。静かに遊んでいます
今週は土日たまたま旦那さんが出勤で、こんなときに限って。。。と言う感じですが、母しっかりしないとなぁ~

本当は今日は恒例のお菓子教室で、超美味しいラスクを教えていただく予定だったのですが、残念
旦那さんが出勤だったので、チュンくんと一緒に行く予定だったので、今回はドタキャンになってしまいました
お菓子教室はまたいつでも行けるからねぇ~。
今日はチュンくんと一緒にお家でママもゴロゴロ。。。コロコロ。。。
元気なチュンくん。。。早くよくな~れ


Categorie生後10ヶ月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme病気

2010’02.25・Thu

従姉妹ちゃんに貰ったお土産~第1弾~

先日、従姉妹会で従姉妹ちゃんに貰ったお土産第1弾

CIMG4284_convert_20100225193845.jpg

左は、チュンくんに頂いた絵本『てん てん てん』『くっついた』
右は、私に頂いたアルバムと付箋。。。どちらも大好きなが付いています

チュンくんの絵本は『てん てん てん』は硬い絵本なので、早速チュンくんに手渡してあげたら、ご機嫌な様子
もう1冊は紙が薄いので、まだ私が読んであげよう
紙の薄い本はすぐに破ってしまうので、今はまだ読み聞かせてあげるだけですぅ
しかし・・・どうも絵本を読んであげていても、その本を掴み取りたくて必死
内容は聞いちゃいねぇ~ぞ~チュンくん
聞いているかどうかは別として、可愛い絵本なのでいっぱい読んでみましょう
てんとうむし好きな私としては、「てん てん てん」は特に好きだなぁ~

従姉妹ちゃん。。。ありがとうね

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme絵本

2010’02.24・Wed

「たねや」の春を感じる和菓子

このブログでもお馴染みの「たねや」の和菓子。
春のお菓子はどんなかなぁ~

CIMG4217_convert_20100218204710.jpg

CIMG4216_convert_20100218204640.jpg

こちらの、私の大好きな『はるこもち』は、草もちと桜餅が入っています。
草もちは中は上品な甘さの粒餡。きな粉をかけて頂きます。
お餅が柔らかく、ヨモギの香りがほんのりと。。。
桜餅は、イワユル桜餅に使われる道明寺粉の生地が普通のとちょっと違う。
桜の葉の香りもきつすぎず、中はピンクの餡でほんのり甘さ。
私は桜餅はあまり好きではないのですが、ここの道明寺粉の生地だけは大好きです

さて。。。この季節はかわいい和菓子がいっぱい出てくるので嬉しいのですが、お雛まつりの時期の和菓子も多いですよねぇ。
たねやにもこんなのがあります。。。

CIMG4259_convert_20100222210611.jpg
パッケージもかわいい。
桃の生花が付いています

CIMG4260_convert_20100222210635.jpg

CIMG4264_convert_20100222210701.jpg
小さな3種類のお菓子が入っています。
桃の節句を意識したかわいらしいお菓子。

桃の節句。。。桜など。。。春はなんだかウキウキしますねぇ。
今日みたいに暖かいポカポカ陽気だと、チュンくんとのお散歩もいつも以上に楽しい
こんなお菓子で春を感じるのも楽しい季節です。
このまま早く春が来ないかなぁ~


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeおいしい和菓子

2010’02.23・Tue

従姉妹会ふたたび。。。

今日は久しぶりの従姉妹会
前回はいつだったかしら。。。昨年秋ぐらいだったかな
前回は難波でランチとお茶しましたが、今回は我が家でゆっくりと。。。
私より2歳下の従姉妹ちゃんは、私の実家の母の弟の娘さん。
我が家のチュンくんは4月生まれで、従姉妹ちゃんところの坊ちゃんは5月生まれの同級生
今回は初めての我が家訪問でした。
外でのランチもいいですが、やはりお家はゆっくりできる。
子供達もノビノビ遊ばせられるし、おもちゃもあるし。。。
オムツ替えもいつでもできて、授乳もいつでもできる
今回は初めての訪問の言うことで、お料理作りましたよ~

P1030191_convert_20100223212642.jpg

CIMG4268_convert_20100223212711.jpg
鶏肉と菜の花のバンバンジー。
豆板醤と山椒、胡麻ペーストがきいてます。

CIMG4269_convert_20100223212742.jpg
海老とホタテの海鮮炒め。
春らしくセリが入ったり、セロリとレンコンの食感がいい感じです。

CIMG4270_convert_20100223212805.jpg
豚バラの黒酢煮。
スペアリブで本当は作りたかったのですが、いつも行くスーパーにこの日はスペアリブがありませんでしたので、豚バラで代用。

CIMG4271_convert_20100223212830.jpg
ベビーリーフと水菜のサラダ。

朝、お料理していたら、相手してもらえなくて怒って泣いてたチュンくん。。。そのうち、諦めてスネテふて寝してました。。。
本当はもう2品程作ろうかと思っていたのですが、時間切れでしたぁ~
普段なかなか同年代の身内以外の子供と接さないチュンくんにとっても、いい経験でした。
一緒に遊んでいるんだかどうかは、微妙ですが、おもちゃを取り上げたり(笑)
もう少し大きくなったら、もっと一緒に遊んでくれるかなぁ~
私たち親同士は、ゆっくりお喋りできて楽しかったですぅ

さて、本日のスィーツは。。。
アンリ・シャルパンティエのケーキ

CIMG4273_convert_20100223212900.jpg

CIMG4274_convert_20100223212927.jpg

フルーツいっぱいで、今の季節はイチゴもあるし楽しいですねぇ。
大変美味しゅうございました

今回、従姉妹ちゃんに沢山のお土産を貰いました。
お土産話は、またいつの日か。。。
従姉妹ちゃん。。。また来てねぇ~

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeおうちごはん

2010’02.22・Mon

チュンくんの噛み癖。

下の歯は前2本がニョッキと完全に生え、上の前歯もだいぶはっきり見えてきたチュンくん
そんなに、カミカミのおもちゃも噛んではくれない
それなのに、最近私。。。よく噛まれます
特に、眠たくて機嫌が悪かったり、嫌な着替えをさせられていたり。。。そんな時、カプッと噛まれます。
アイタタタタ。。。と声をあげて痛がると、余計にグググっと噛み、それはそれは痛い
しかも、手の親指のつけ根の周辺など、肉の少なく痛いところをたいてい噛まれます。
今日は、私が座ってるところへチュンくんがタッチして寄ってきたと思ったら、肩を服の上からカプッ。。。
その後、今度は逆側の肩をカプッ。。。1日1度は噛まれています
いったいいつまで続くのやら。。。あぁぁぁ痛い

Categorie生後10ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’02.22・Mon

福井名産 羽二重餅。。。

先日実家に帰ったときに、北陸方面へバス旅行へ行っていた母からのお土産を貰ってきました
私も、実家の家族も皆昔からこれが好きなんです。。。

CIMG4256_convert_20100222210517.jpg

CIMG4257_convert_20100222210541.jpg
福井名産 羽二重餅。。。
ここのは、プレーンタイプときな粉の2種類入っています。
お餅がやわらかくて、トローンと伸びるぞ~。ホホホ。
私の実家ではお馴染みの羽二重餅でしたが、旦那さんは初めて食べるとか。。。
岡山の吉備団子みたい。。。と言っていましたが、餅が吉備団子より柔らかいかなぁ~

大変美味しゅうございましたぁ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.21・Sun

最近のチュンくん。。。

今日、チュンくんが「パパ」と呼んでくれたと大喜びの旦那さん
まだまだ、はっきりとパパって感じではないですが、何とか言えている感じです(笑)
ママだかマンマだか。。。って言うのはだいぶ前から言っていたので、パパにはちょっとご不満。。。
まぁ。。。もう少しはっきり呼んでくれるようになったら、もっと嬉しいでしょうねぇ

最近のチュンくんはと言いますと。。。伝い歩きが上手になって上機嫌です。
ヨチヨチと横向きに得意げに伝い歩きしています
先日、以前から使っていたベビーカーが少し小さくなってきたので、新しいベビーカーを購入しましたぁ
今回はApricaのSTICK PALETAにしましたぁ
いろいろ迷ったんですが、安定感があって振動が少ないとか、できるだけコンパクトにたためるとか、シートが高い位置にあるとか。。。
早速、先日より乗り換えてみました。
チュンくんもゆったりしているからか、寝るときは苦しい体勢にもならず、ご機嫌で乗ってくれています
押している私も、以前のベビーカーよりも楽に押せるし、段差も楽にかわせます
以前はほとんど乗らなかった、下の荷物入れも今回は楽に乗せられそう。
いつも沢山の買い物をぶら下げて歩いている私には、安定しているので、安心アンシン
これで、またまた遠くまででもベビーカーでお出かけできるぞ~

以前からずっとできなくてどうしたらいいものかと。。。悩んでいたチュンくんのストロートレーニング
今日、ようやくできるようになりましたぁ~
すえるようになったものの、まだまだヘタっぴなので、口をあけたまますうもので、ダラダラでお茶が出てきて、シャツびちょびちょですけど。。。
とは言え、ちょっとづつ色んなことができるようになっていく様子ってなんとも嬉しい限りです
また、今度は何を私たちに見せて喜ばせてくれるのか楽しみです

Categorie生後10ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’02.20・Sat

バッケンモーツアルトの蔵元銘酒ジュレとは。。。

昨日。。。実家から帰って干して取り入れた布団を抱えて、チュンくんのお部屋用のとおせんぼの柵をのり越えて部屋に入れようとしたところ。。。足元見えませんでした
柵を跨げていたのかもよくわからない状況ですが、布団を抱えたまま柵の向こうにダイブしてしまいました
頭から腰。。。いろんな所をうったようで、痛い
しかも、歳か。。。少し時間差で出るいろんな所の痛みアタタタタ。。。。。。。。
チュンくんをとおせんぼするつもりが自分が通せんぼされた
気をつけねば。。。

先日、遊びに来てくれた友人のお土産第3弾!!
もっとも。。。このお土産を届けるよ~と来てくれたのに、いろんな別のお土産まで持ってきてくれて。。。

CIMG4224_convert_20100220195635.jpg

CIMG4225_convert_20100220195701.jpg
なにやら。。。2009年モンドセレクション ブロンズメダル受賞だそうな
バッケンモーツアルトの蔵元銘酒ジュレ

日本酒のジュレってことで、日本酒飲めない私でも大丈夫か。。。?と思って食べてみると、意外とツルンと食べられるさっぱりしたジュレ。
喉を通るときに、ほんのり日本酒の香りがします。
珍しい美味しい一品をありがとうです

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.19・Fri

実家へ行く前に寄り道。。。

今日は旦那さんがお休みだったので、チュンくんを旦那さんに預けてちょっくら実家まで。。。
お昼を千里中央で食べようと約束していたので、少し時間があったので、江坂で途中下車
江坂に何があるかというと。。。私はもっぱら生地を買うのは昔からここ。。。大塚屋
天王寺なら「ABCクラフト」や難波なら「とらや」と色々ありますが、私には見慣れていることもあり、どこに何があるかもよくわかっているし、見やすい
今回は、チュンくん用の生地を買いに行ってきましたが、お店はいつも結構な人ですが、今回は更に沢山の人でした
どうやら。。。春の新入生に向けてのママ達の新入生グッズ作りの為に色々買いに来ているようです。
幼稚園なんかも結構色々作らなきゃいけないんでしょうねぇ。。。
私は割と裁縫は好きなほうなのでいいですが、裁縫嫌いな人は大変なのかなぁ。。。その為にいいアイテムも沢山あるみたいだし、キャラものの生地も沢山あるからなんとかなるわねぇ~
奈良では、あまりこのような大型の生地店は知らないので、どこかあったら教えてほしいなぁ~
とりあえず、チュンくん用にかわいい生地が買えました。。。
いっぱいかわいい生地があって迷っちゃって、もっと時間が必要だったわ。。。
また、ゆっくり行こう。
ともあれ。。。何ができるやら。。。ふふふ

江坂を寄り道してたらあっという間に時間が経って、慌てて千里中央へ。。。
ランチは千里阪急ホテルの中華料理「三楽」で食べました。

CIMG4234_convert_20100219223603.jpg
お昼と言うことなので、ランチセット。。。左は天津飯、右は坦々麺。

CIMG4238_convert_20100219223633.jpg
デザートに母お勧めの胡麻団子。
さすがに、母が美味しいとお勧めするだけあって、外の胡麻が香ばしくて中の餅がやわらかく、餡子の甘さが程よく実に美味しい。。。
この胡麻団子は絶対食べたい一品でした

今千里阪急デパートでは北海道物産展をしていたので、ちょっと見に行ってきました~。
何やら、研ナオコサンのお店が出ているとかで、姉が昨日。。。研ナオコサンを見たそうです
で、実家でよばれた北海道物産展のスィーツ

CIMG4240_convert_20100219223703.jpg
エチュード洋菓子店の「お昼ねプリン」
濃厚なトロトロ系プリンでした。

CIMG4245_convert_20100219223731.jpg
スィートポテト。。。どこのだっけかな?
しっとりしていて美味しかったです。

今回も短い滞在時間でしたが、しっかり行きたいところも行ったし、美味しいものもよばれたし。。。大満足
帰りにお土産まで貰って。。。これまた、帰ってからも楽しみだわん

お土産バナシはまたの機会に。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.18・Thu

久々のクラブハリエのバームクーヘン。

先日我が家に遊びに来てくれた友人が、持ってきてくれたお土産第2弾イエイ

CIMG4222_convert_20100218204943.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。
久しぶりに頂きました~
最近ほんと。。。梅田へは行っていない私
阪急もまだ見に行ってないような状態。。。 私としたことが。。。
なので、買ってきてくれた友人にもまだ並んでるん?と聞いたくらいですぅ。。。
まだ、並んでるんですってねぇ~
いやぁ~、並んでまで買って来てもらって、ホント感謝ですぅ
久しぶりに頂きましたが、しっとりしていて美味しかったです

ありがとでした


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.17・Wed

お雛さま勢揃い。

バレンタインデーも終わり。。。と早速、我が家はお雛まつり一色です

CIMG4233_convert_20100217203124.jpg
土鈴のお雛様。

CIMG4231_convert_20100217203055.jpg
絵馬のお雛様。

CIMG4228_convert_20100217202937.jpg
ちっちゃいお雛様。
大きさは、小指の先ほど。。。
これは後ろにある袋に全て入っていましたぁ。

やはり一番のメインはこちら。。。

CIMG4227_convert_20100217202910.jpg
数年前に私が作ったお雛様。

CIMG4230_convert_20100217203006.jpg
最近はあまりかけませんが、当時仕事の時には特にメガネをかけていた私。
メガネが好きで、幾つものメガネを色んな所で購入してかけかえていたものです。
そんな頃に作ったので、私の手作りお雛様はメガネをかけているわけです。
今、改めて見ると。。。お内裏様は旦那さんのよう。。。 ぷぷぷ。

一年間箱の中でこの時期の出番をじっと待っていた、このお雛様たち。。。少しでも長く出していてあげたいねぇ
お雛まつりまで、楽しみましょう


Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme手作り!!

2010’02.16・Tue

WITTAMERのケーキ頂戴しました。

今日は、お友達が遊びに来ましたぁ~
お友達とランチにお馴染み、日航ホテルのバイキングに行ってきました~
今月はステーキを目の前で焼いてくれるコーナーもありました。
何度か行っていますが、今回も女性多い多い。。。コミコミ状態です。
勿論毎度のごとく、元は取れない私ですが。。。今日はチュンくんも少し食べましたが、途中眠たくなったチュンくんが
ぐずりだし、ずっと友達と喋りながら抱っこしていたので、普段にも増して食べる量は少なかったかな。。。
でも、楽しいですねぇ~バイキング
バイキングでスィーツを食べてきたので、我が家ではケーキなしでしたが、友達が持ってきてくれた私たち夫婦へのお土産ケーキはこちら。。。

CIMG4220_convert_20100216221459.jpg


CIMG4219_convert_20100216221421.jpg
WITTAMERのケーキ。。。
上のはマンゴーのムース。
下は見ての通り、モンブラン。
マンゴーの贅沢な使われ方をしているようなマンゴーマンゴーしていて、間にピスタチオムースでラズベリーソースをサンドしたような感じ。。。
モンブランはマロンクリームや中の生クリームが甘すぎず、意外とあっさりいけちゃうモンブラン。

どちらも大変美味しかったですぅ
旦那さんと二人でどちらも食べてみたいのでワケワケしていただきました。
いつもありがとですぅ

お友達とは久しぶりだったこともあり、あれこれ積もり積もった話がいっぱい。。。
あっと言う間に夕刻。。。旦那さんが帰宅しましたが、まだ喋り足りないくらい
また、次回はできるだけ日が経たないうちに。。。(笑)
時間を忘れて話せる友達っていいですよねぇ~。。。
学生のときの友人もですが、お勤めしていたときの友人も何人か色んなことを結婚するよりずっと前からいろいろ相談したり、聞いてもらったり、逆に聞いたり。。。
大切な人たちばかりです。。。
皆様。。。これからも末永くチュンくん共々どうぞよろしくですぅ

今日遊びに来てくれたお友達からのお土産第2弾。。。第3弾はまた後日のお楽しみ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.15・Mon

新しいチュンくんのスリーパー完成。

以前、チュンくんがデパートで買ったスリーパーを着てなかなか寝てくれないので、私がフリースの生地を買ってきて上下のスリーパーを作ったのですが、だいぶ毛玉ができてきたり、若干小さくなってきた感じもありました。
また、洗い替えも欲しいと思っていたので、新しく作らないとなぁと思い、フリース生地はだいぶ前から買ってはいました
生地を購入してから。。。数ヶ月経過
新しいロックミシンの使い心地もまだみていませんでした
そこで、やっと先日重い腰を上げたっちゅう感じです
なにぶん。。。私、気分がのれば凄い勢いで作るのですが、気分がのらなくなると全くホッタラカシ状態。。。
気分がのって来たときにいっぱい作っておかないとねぇ。。。ふふふ
さて、できたのは。。。

CIMG4200_convert_20100215175007.jpg  CIMG4203_convert_20100215175040.jpg
雪の結晶柄のベスト・モンキーパンツ(サイズ90)

こちらはボタンがかわいいのです。
CIMG4191_convert_20100215175102.jpg

続いて。。。

CIMG4204_convert_20100215175132.jpg

CIMG4209_convert_20100215175204.jpg  CIMG4211_convert_20100215175231.jpg
こちらは、水玉模様柄のベスト・モンキーパンツ・長袖カーディガン(サイズ90)

以前作ったのは、ちなみに。。。

逕サ蜒・383_convert_20091201084622
羊柄のベスト・モンキーパンツ(サイズ80)

早速。。。チュンくんに試着させてみると、少しまだ大きい模様
以前のサイズ80が本当ならばちょうどなんでしょうが、パジャマの上から着るので、ちょっと小さく感じるので、サイズ90で作りましたが、丈はやはりちょっと大きいねぇ。。。
来年用になってしまうのかしらねぇ。。。
パンツだけサイズ80でもう一枚づつ作るか。。。悩むわねぇ
すぐに着れなくなるのももったいない気がするんですよねぇ。。。トホホ

サイズはともかく。。。今回もかわゆくできました。
今回はスナップボタンを先日購入していたので、かわいいボタンを付けてあげられてかなり作り手の自己満足ですが、大満足です
今はフリースで作ってスリーパー代わりにしていますが、ニットや綿で作ってもかわいいよねぇ~。
もう暫くなら、ウールで作っても着る期間あるわねぇ~チュンくん

お子様に欲しい方~オーダー賜りまっせぇぇ~



  
  

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme手作り!!

2010’02.14・Sun

バレンタインデーはフォレノワールとバーマンズチョコレート。

昨日は、blogをupするのも忘れて、夜遅くまでチュンくんのフリース上下の新しい版を作っていました
出来上がりは、また後ほど。。。

今日はバレンタインデーですねぇ
毎年。。。旦那さんは勿論、実家の父にも渡しています。
いつもは、デパートに買いに行ったりするのですが、今年はチュンくんもいるので、なかなかチョコを買いにデパートまで行けなかったので、近くで買えるチョコレート専門店で購入。
近鉄奈良駅から近くのバーマンズチョコレートで先日購入。
小さなお店なのですが、いつもはそんなに沢山のお客さんが訪れている様子はないのですが、やはりこの時期ヒッキリナシにお客さんが訪れていますヤッパシ。。。
早々に、バレンタイン用の特別なチョコは売り切れでした。
バレンタイン用ではないですが、生チョコの詰め合わせを購入しました

さて、旦那さんには先日お菓子教室で作ってきたチョコレートケーキの『フォレノワール』です

CIMG4170_convert_20100214191816.jpg

旦那さんには、「ん・・・?これが☆ladybird☆からのバレンタイン?先生からのじゃなくて・・・??」と言われましたが、そこはキッパリ!!「私からのです」と。。。ふふふ
確かに。。。先生からの・・・と言った方が正しいわね(笑)
でも、心をこめて先生の準備してくださった材料を組み合わせて仕上げましたよ

CIMG4175_convert_20100214191918.jpg

旦那さんへのバレンタインケーキと言っても、勿論私もしっかり頂きます
お教室で試食もしましたが、やはり改めて頂いても美味しい。。。
中央にはカスタードクリームが入り、チェリーが入っています。
チェリーって私あまり好きなほうではないですが、意外に美味しい。。。
チュンくんも欲しそうなのでちょっとだけあげました。
初めてのママからのバレンタインデーですなぁふふふ。
とても美味しかったようで、催促してました
お店で購入するようなケーキが作れたら驚きですよねぇ。
頑張ってまた、復習してみよう。。。タタタブン

今年もいいバレンタインデーになりました
ありがとうございました

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeバレンタインチョコレート

2010’02.12・Fri

頂いたスコーンとキャラメルりんごジャム。

今日はお菓子教室の日でしたぁ~
もうすぐ、バレンタインデーと言うことで、今回もチョコ関連。。。
チョコレートのケーキを作ってまいりました。
チョコケーキって好きだけど、甘くて1カットでも後半になると、ウップ。。。って感じになるのですが、今日作ってきたケーキはとてもあっさり、でもチョコレートがやはり濃厚なチョコなので濃厚な美味しさになっていて、本当に美味しかったですぅ
ナニブン。。。旦那さんへのバレンタインデーの品にしたいので、公開はバレンタインデー当日までオ

今日のお菓子教室はいつも一緒に参加の友達とともに、このblogでリンクにしていますお菓子教室でお友達になった『あちさん』からこんなものを頂きました~イエイ

CIMG4176_convert_20100212193438.jpg

キャラメルりんごジャムとプレーンスコーン。

キャラメルりんごジャムって初めてですぅ
以前にもいろいろ頂いていますが、いつもパッケージもかわゆい
売って~買うでぇぇぇ~
早速3時のおやつに頂いてみました~

CIMG4184_convert_20100212193543.jpg

スコーンもしっとりさっくりで美味しい。。。
キャラメルりんごジャムは甘すぎず、キャラメルの風味がとてもいい感じです
大変美味しかったですぅ。。。
あちさん。。。いつもありがとうですぅ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.11・Thu

チュンくんのお部屋の片付け

今日は、ずっとしようしようと思っていたチュンくんのお部屋の片付けをしましたぁ
棚に電話やプリンタ・・・その他モロモロ細かいものがいっぱいのっていた為、チュンくんには触りたいものがいっぱいでした。
また、コンポも置いていたので、こちらもチュンくんには興味津々。。。
キッチンで料理していても、その棚やらコンポやらを触ろうと必死のチュンくんを気にかけていたら大変なので、もう撤去することにしました
朝から旦那さんと二人で棚をリビングに移動させて、あーでもないこーでもないとしている私たちを見て、キャッキャキャッキャと大笑いして喜ぶチュンくん
笑ってる場合ちゃうでぇぇ~チュンくんのお部屋のお片づけしてるのよぉ~
何とか、片付けられてチュンくんのお部屋には何もなくなりましたぁ~。
これで、何も気兼ねせずいっぱいノビノビ遊べるぞぉ~


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’02.10・Wed

ダイエット注意報発令中!!

今までは赤ちゃんの体重を計る体重計で、チュンくんの体重を計っていたのですが、何分もう10ヶ月もなれば身長も伸びて、体重計からはみ出てしまい、且つ縦横無尽に移動するチュンくんにとって計りの上でじっとさせられるのは苦痛でならないようです
では。。。と大人の体重計に旦那さんがチュンくんを抱っこして計ることにしました
と。。。まず、旦那さんだけで体重を計ってからチュンくんを抱っこして。。。と思いつつ、旦那さんが体重計に乗ったところで、うぇぇ~凄い体重増えてるうぅ!!どうりでジーンズきついはずや。。。と言ってる。。。
そして、旦那さん「明日から甘いスィーツ買って来ないで。。。」と私に
これはいかん~と思ったようで、自分でダイエットを決めたようですが。。。甘いスィーツ、自分食べなきゃいいやぁ~んとお答えしておきました
だって、私別に肥えてないし~、我慢する必要ないや~ん!!うふふ
じゃぁ~、ここで体重計に乗ってみぃ~と言う誘いには絶対にのりません
旦那さんは結婚前、付き合っている間にスマートに痩せていき、結婚したら太ってくるかと思いきや、ぜんぜん太らず、幸せ太りとかせんのかい!!とか思っていましたが、ここ最近は運動不足でしょうねぇ~太ってまいりました。
元々はいていたジーンズが入らなくなってきたようです
食生活は急に油っぽいものが増えたわけでもなく、甘いものが急に増えたわけでもない。。。やはり運動量のみが減った訳ですよ。。。
とは言え。。。年齢のこともありますし、少し食生活も見直さなければと思います。
肉料理減らして、野菜中心に魚料理を増やそう!!
揚げ物の割合は今までもそんなには多くないですが、使う油の量や、調味料の量を見直しますか。。。
ま。。。とは言っても、美味しく食べたい、スィーツも食べたい。
ストレスになってはイカンイカン 適度にね。ふふふ。。。
しかし、ダイエット中の人の横でスィーツ食べづらいわねぇ(笑)
気を使って、早食いしましょう!!

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme頑張れ!主婦!!

2010’02.09・Tue

今日でマル10ヶ月のチュンくん。

今日でチュンくんは、丸10ヶ月
このころの子供にしては、やや細め。。。
今は離乳食も1日3回していますが、まだあまり大きく切ったお野菜はうえぇ~と出して食べてくれない
既製品の離乳食をたまに外出時に使ってみたりはしますが、あまりお好みではない様子です。
斑はありますが、毎食頑張って食べてくれています
特にバナナやヨーグルト。。。かぼちゃやさつまいもは好きなようです。
最近はおやつも好きになったようで、特にボーロは大好きです。
野菜ジュースも大好きで、ご機嫌で飲んでくれます。
ハイハイはすっかり上手になって、速くて困っています
サークルを付けましたが、サークルを足で蹴って無理からあけています(焦)
最近は悪戯も多く、チュンくんの遊び部屋に設置されたままの、コンポやプリンタや空気清浄機など、さわりまくり、叩きまくり
今週末には旦那さんと撤去です
あまりリビングにいろいろ置きたくないところですが、チュンくんの遊び部屋から危険回避の為に撤去したら、持って行く先はリビングになってしまうものもありますイタシカタナイ
音の出るおもちゃはいぜん好きですが、それに付いている歌詞カードなど、本をビリリと破るのが楽しくなってきてしまっています絵本もすぐに破られてしまいます。。。
先日、姉から姪っ子ちゃんのお古のカタカタを貰ってきて、少し練習中

CIMG4140_convert_20100209204918.jpg

まだ支えてあげないと、一人ではできませんが、とてもやりたい模様。。。ガンバレ~チュンくん
部屋で1人でいると、皆がいるところへ行きたがったりするときもありますが、私が用事をしている時などは静かにおもちゃの本を読んでるんだか。。。見ているだけかもしれませんが、ページをめくりながら読み進めています。
ただし、眠たいときはグズグズ言って無理ですが、満たされているときはいい子でいてくれると仕事が捗ります
今日も溜まったワイシャツのアイロンがけをしている間、静かに1人で遊んでくれていたので、捗りました。
ワイシャツ10枚。。。ハンカチ多数。。。こんなに溜めるから大変なんだけど、溜まってしまうんですよねぇ
また、これでちょっと凌げます(笑)ふふふ

話はそれましたが。。。チュンくんこれまで、風邪もたいしてひかず、元気いっぱいで嬉しい限りです。
これからも、元気で朗らかにスクスク大きくなってほしいものです


Categorie生後10ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’02.08・Mon

にしき堂のもみじ饅頭

先週土曜日に、チュンくんを旦那さんにお願いして、1人実家へ行ってまいりました
またまた、少し変ったJR奈良駅をキョロキョロと見つつ。。。大和路快速に乗り込みました
行きは寝ずに、窓からの景色を楽しみます。
千里中央に到着し、実家への手土産を何にしようかと思いながら、デパ地下をふら~っと見ていて、叶匠寿庵の店の前で、あ~これもいいかな~と思いながら歩くスピードをゆっくりにしていたところ、店員さんが目の前に試食の和菓子をどうぞと出してくれました
フム。。。まぁ~これも美味しいけど、でもねぇ~と思っていたところ、次に昆布茶も出て来ました
あかん。。。もう、買わんと立ち去られへん
ってな訳で、他のお店のももうちょっと検討したかったところですが、この試食した和菓子を手土産に持って実家へ帰りました。
実家へ着くと。。。あっ!!これ!!と言う実家の家族の反応
よくよく聞いてみると、数日前に実家の家族も同じ店で同じ様に試食を勧められ、頂き、お茶まで飲んでしまい、結局購入してしまったらしいのです
やっぱり、そうなるよねぇ~と話していましたぁ。
食べるだけ食べて、立ち去られへんし、立ち去ったとしても、隣の店とかで買い物とかでけへんなぁ~。。。
まっ。。。もっとも美味しくなかったら買いませんけどね。
帰って旦那さんにその話をしていたところ。。。あっさり「試食たべなきゃいいじゃん」と言われてしまいました。
まぁ~そ~なんだけど~。。。ついっちゅうか、小腹も空いてたし。。。とか訳わからん返しをしてしまいました トホホ。
バッサリ切られすぎて、切られていることにも一瞬気づかんかったわ。。。

実家より、父からのお土産のもみじ饅頭をGETしてまいりました。

CIMG4128_convert_20100208195503.jpg
わが実家は、昔からもみじ饅頭と言えば「にしき堂」と言う感じです。
勿論今回も、にしき堂
最近は、チョコやらカスタードやらいろいろありますが、私はやはりもみじ饅頭は小豆派です
もみじ饅頭はこし餡なんですよねぇ~。
できれば、私は粒餡がいい感じ むふふ。

ともあれ、久々のもみじ饅頭大変おいしゅうございました

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’02.07・Sun

今年初!恒例「たかまど朝市」

今日は今年になって初めての恒例!!たかまど朝市
朝9時~なので、休日にしては早起きして、チュンくんを急いで着替えさせて行ってきました~。
2月と言うことで、寒いし。。。出展者も来場者も随分少なかったように思いました
でも、私の前にずら~っと並んだおばちゃん集団
ラスクを沢山抱えて。。。あっという間に売り切れ御免状態になっていたような感じです。
。。。とおばちゃん集団のしゃべっているすきに、ソソクサと欲しいものをGETしてきましたよ~

CIMG4130_convert_20100207212103.jpg
生チョコキャラメルとフロランタン風ラスクとチョコクランチ。

お菓子教室の先生の作る生キャラメルは大好きです
冷蔵庫に入れて、一人チビチビと楽しみま~す


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.06・Sat

糖朝の豆腐花食べに行ってきました。

先日、久しぶりに旦那さんとチュンくんを誘い出し、難波へ行ってきました
目的。。。?ないこともないのですが。。。
それは。。。糖朝

お目当てのスィーツの前に腹ごしらえ。。。
同じく糖朝で食べました~。

逕サ蜒・521_convert_20100201203733
私の注文した春雨サンラータン。
ピリッとしているけど、酸味も程よく利いてて、あんかけ状態が温まるぅ。

逕サ蜒・524_convert_20100201203803
旦那さんの注文した海老ワンタンメン。
ワンタンがプリップリですぅ。麺は細めであっさり。

そしてそして。。。スィーツ
王道のマンゴープリンも捨てがたかったですが。。。やはり私はこれが好きなのですぅ。

逕サ蜒・527_convert_20100201203857
私の注文したマンゴー豆腐花。
マンゴーがたっぷりです。豆腐ののどごしツル~ンですよ~。

逕サ蜒・526_convert_20100201203831
旦那さん注文のあずき豆腐花。
あずきも合いますなぁ。

マンゴープリンも大変美味しいです
う。。。む。持ち帰ればよかったぁぁぁ(笑)

今回は、本当に難波までこれを食べに行ってまいりました
難波をもっとゆっくり見ればよかったんでしょうが、土日は人が多いので結局早々に奈良まで戻ってきました。
でも、たまには大阪へも美味しいもの食べに行きまっせぇぇ~



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’02.05・Fri

お礼は「ノワラスール」のリネン。。。

今日は昨日仕上がった「そよご」と言うCAFEのショップカードを、お届けに行ってまいりましたぁ
以前色決めしてから、またまた暫く経っていたので、大変お待たせしていました
オーナーさんは、とても喜んで下さいました。
お礼にと、こんな品を用意して下さっていました

CIMG4125_convert_20100205205721.jpg

CIMG4126_convert_20100205205811.jpg
有機栽培のトマトケチャップと、くるみの木「ノワラスール」のリネンのバスタオル。
オーナーさんが以前から使われていて、どちらもお墨付きの品。
ノワラスールのリネンのバスタオルは使ったことがなかったので、嬉しいです。
流石。。。チュンくんに使ってもいい素材のものを。。。と頂きました。
嬉しいお心遣いです
カードの用紙代金も下さって、こんなに頂いたら、逆に高くついてしまわれたんじゃないかと思って、大変恐縮です
いつも、チュンくんとお茶しに行っては、何か珍しいもの、美味しいものなど、夕飯のおかずにしぃ~と言って下さいます。
こだわりの一品をよくご存知で、センスも良いオーナーさん。。。
いろいろなお話の中でも、勉強になることいっぱいです

お世話になっているCAFEのちょっとしたお手伝いができて、よかったですぅ

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme雑貨

2010’02.04・Thu

CAFE「そよご」のショップカード

昨年末より延び延びになっていた仕事。。。
それは、よく行く「そよご」と言うCAFEのショップカード作り
カードのレイアウト自体はほぼ正月にはできていたのですが。。。その後、色を店のオーナーと相談したりして。。。随分遅くなってしまっています
ようやく印刷できました。
印刷しようとしても、我が家のプリンタはチュンくんのお部屋に設置されているため、チュンくんが寝ている間はできない。。。うちのチュンくん、意外と誰に似たんだか神経質で、物音で起きることはしょっちゅう
チュンくんのご機嫌斜めな時は、大半眠い時。。。お腹空いても、オムツが濡れてもあまりグズラナイ
なので、眠い時に起こしたらそれはそれは機嫌が悪い。。。
また、最近では、プリンタとパソコンを繋ぐケーブルが気になってしょうがない。。。
印刷をしていても、ケーブルを引っ張って抜いてしまったり、プリンタをバンバン叩いてみたり。。。もう捕獲状態です
てな訳で、チュンくんを椅子に座らせて、おもちゃでダマシダマシしながら、何とか200枚すべて印刷完了

CIMG4123_convert_20100204205221.jpg



名刺印刷用のソフトを使ったので、いまいち使い慣れなくて手こずりましたが、何とかできました。
お店の雰囲気にあってて、嬉しいと色決めの時にはオーナーさんが喜んで下さったのでよかったですぅ
早速。。。明日にでもお届けに行ってこよう

オーナー様。。。大変お待たせ致しました


Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeこんなの作りました♪

2010’02.03・Wed

節分は二月堂の豆まきと恵方巻き。

今日は節分ですねぇ。。。
朝から、恵方巻き作りに取り掛かりましたよ~。
まず。。。干し椎茸を戻して、かんぴょうを戻して、高野豆腐を戻して。。。戻すの多すぎ
戻った、干し椎茸、かんぴょう、高野豆腐を煮含めていきます。
そいでそいで。。。卵を焼いて、三つ葉を茹でて、穴子を切って、酢飯を作る。。。
ウ。。。ム、実に工程が多い
途中、チュンくんがぐずって、かんぴょうを煮過ぎましたちぎれまくりです。トホホ。
程々に、恵方巻きの準備ができたところで、ちょっくら豆まきへ。。。

本日は、東大寺二月堂で節分豆まきが行われました。
午後2時からだったのですが、ぎりぎりまで恵方巻き準備をしていて、出るのが遅すぎた
急いで、奈良県庁の横の駐車場まで車で行って、そこから、ベビーカーを押して二月堂へ。
遠いよ。。。二月堂。
途中、警備員の人にどちらのルートが早道かと聞いたら、こっちだよ。。。と教えてもらった方から行ったら、キツイキツイ。。。
凄い坂の後、凄い階段うえぇぇ~。
頑張って担いでいたところ、若い男性が持ちましょう!!と半分担いでくださいました
なんて、心優しき方。。。ほんと感謝です
私。。。見るからに非力そうに見えるのか、一人でベビーカーを担いでいたら、時々持ちましょうかと言って頂けます(笑)
こう見えて、力持ちなんですよ。。。ワタシ。
必死で階段を上がりきった所で、ちょうど豆まきが始まりました。
時間は2時を10分程過ぎていたので、もう終わっちゃってるんじゃないかしらと思いながらも、頑張って上りました
間に合ってよかったぁ~。
雪が降る中、豆まきが始まりました。
鬼は外~、福は内~と言う掛け声で、沢山の豆がまかれました。
下には大勢の人が、豆を貰う為思い思いに袋を広げたりしながら必死で豆を受けたり、拾ったり。。。
並んだら、もれなく豆が貰えると言うので並んでみました。
まかれているのは、豆のみならず、鈴入り豆、パン、お菓子など。。。いろいろ

P1030093_convert_20100203191715.jpg

そして、GETしましたぁ~。
厄除け福寿豆。。。

CIMG4117_convert_20100203191641.jpg
上の大きな三角は、豆のみ入っていた分。
下の左側は、四角い鈴と豆が入っていた分。
下の右側は、丸い鈴と豆が入っていた分。

パンは取り敢えずいらないので、豆ばかり(笑)
チュンくんは勿論、私も二月堂の豆まきは初めて。
もっとも。。。他の所の豆まきも行った事はありませんので、本当に初めてでした。
節分の行事も体験できて、いい厄払いになりました

さて。。。戻って恵方巻きのつづき。。。つづき。
後は、巻くだけですが、これが最も難関。。。
手馴れてきたころにはもう終わり。。。(笑)
まっ。。。初めての恵方巻き作りにしてはうまくできた。。。でしょうか

CIMG4118_convert_20100203202817.jpg

CIMG4121_convert_20100203202901.jpg

お米4合で、7本できましたぁ~
勿論。。。我が家で全部食べる訳ではないですよ~。
実家にお裾分けです。。。ハイ

旦那さんに、昨日はほんとに巻き寿司できるのぉぉぉぉぉ~?なんて、疑われていましたので、ちゃんと作りましたよ~と自慢げに報告。。。
そんなにクレームは出てないので、まぁまぁいけたんでしょう(笑)
おっと。。。丸かぶりはしてませんので、恵方は向かず。。。食べました

節分も終わった終わったぁ~。。。
次は、バレンタインかぁぁぁ~



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme寿司

2010’02.02・Tue

たねやの節分の季節のお菓子。

明日は節分ですねぇ。。。
皆さんは、恵方巻き食べるのですかねぇ?
私は毎年一応、食べています
丸かぶりはさすがに最近はしませんけどねぇ~
昔はしてましたねぇ~。実家にいるころ。。。家族皆でその年の恵方を向いて、無言でね(笑)
さすがに、最近は丸々1本もよう食べへん。。。
明日は、一応作ろうかと思い、材料を買ってはきました。
結構巻き寿司はテゴワイなぁ。。。
節分と言えばなようで、今日も沢山いわしが売られていましたが、私は今まで節分にいわしを食べる習慣はありません。
なので、いわし。。。?どうやって食べるの??って感じですが。。。
ほんと、どうやって食べるの??何やら、いわしの頭をどうとか。。。こうとか。。。それも、する習慣ありません。
とりあえず、豆まきの豆は買ってこようかしら。。。

節分のお菓子は食べておきましょう!!ってな訳で、節分より前に食べました(笑)ふふふ。
このblogでもよく登場する「たねや
季節季節でいろんな和菓子があって、私は大好きですぅ
節分のこの時期はこんなお菓子。

CIMG4109_convert_20100202211845.jpg

あっ。。。これは箱の蓋です
中をあけてみると。。。

CIMG4110_convert_20100202212019.jpg
じょうようのお饅頭が入っていましたぁ~。
お多福風の形。。。?ふふふ。

CIMG4111_convert_20100202212057.jpg
中はピンクのこし餡ですぅ。。。かわゆい。

お多福さん、ご馳走様でした


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’02.01・Mon

公園デビューは万博公園。。。!?

先日里帰りした際に、実家から割と近い万博公園へ行ってきました
万博公園と言えば。。。太陽の塔ですよねぇ。

逕サ蜒・004_convert_20100201204133

チュンくんは初めて見る太陽の塔。
まだわからないよねぇ~。。。
太陽の塔。。。私は大好きです。
以前。。。何年前かなぁ。。。中を見られる機会がありました。
確か、ハガキを出して当たったので、入れたように思います。
中は外観から創造できない空間で、非常に驚きを感じた覚えがあります。
また、入ってみたいなぁ。。。
残念なことに、老朽化で、上部への階段を使って上がることはできなかったなぁ
そう言えば。。。結婚前に旦那さんと一緒に、お弁当を作って遊びに行ったこともあったっけかなぁ~。。。
そんな事を思い出しながら。。。
梅林へ。。。たぶん、まだ早いので咲いてないだろうと思いつつも、行ってみると。。。おお少し咲いてるぅ~

逕サ蜒・006_convert_20100201204307

逕サ蜒・011_convert_20100201204333

少ししか咲いていませんが、沢山の方が写真を撮りに来られていました
満開になったら綺麗だろうねぇ。。。チュンくん
でも、きっと人もいっぱいでこんなゆっくり見学できないねぇ。。。

太陽の塔って、こんなに猫背。。。(笑)

逕サ蜒・016_convert_20100201204219

こんな猫背な太陽の塔を見ながら、歩き進めると。。。どんぐりのデッカイのみたいな滑り台があります。

P1030091_convert_20100201204440.jpg
ローラーコースターの他にも、ちびっちょいチュンくんでも遊べるような小さな滑り台や、遊具もあって大変楽しい
チュンくんの公園デビューです(笑)

P1030085_convert_20100201210538.jpg
楽しく遊具に一緒に乗りましたぁ~。
初めて乗ったお馬さんみたいな遊具。。。意外に上手にユラユラしてました。
滑り台もママと一緒に滑りましたよ~。
ジャンボどんぐりのローラーコースターは、他の子供達に混じってママが1人で楽しく滑りましたケド。。。何か ふふふ。

いやぁ~、子供のみならず、大人も十分に楽しめました。
姪っ子に、★ladybird★ちゃん1人で滑り台滑ってた~と言われてしまいました

万博公園の近くには、ホテル阪急エキスポパークがあります。
こちらの、日本料理「花せんり」で、お昼ご飯を食べましたぁ~。
逕サ蜒・537_convert_20100201213521
魚介の鍋は、魚介からいいお出汁が出ていて、美味しかったです。
他にも、洋食のお店や、バイキングなどもあるようです。

暖かい日であっても、やはりこの季節。。。外で遊んだら体が冷えてしまいます
そんな冷えた体を、ホテルのラウンジで温まりましょう!!
実家の最寄り駅まで戻って、千里阪急ホテルのさくららうんじへ。。。
ここは、結婚前実家にいるときから、時々母と一緒に行ってゆっくりお茶していました。
やはり、ホテルのラウンジはゆっくりできる。。。
珈琲も美味しい。
ここは、サンドイッチなどの軽食もあります。
また、和菓子とお抹茶・桜湯と言うのもなかなか美味しい。
でも、今回は美味しい珈琲とケーキでしょう。。。

逕サ蜒・534_convert_20100201214315
マンゴーのムースのケーキ。
さっぱりしていて、甘すぎず美味しいです。

逕サ蜒・536_convert_20100201214339
抹茶のムースのケーキ。
抹茶が濃いくて美味しいです。

どちらも珈琲によく合うケーキでした。
ホテルラウンジのいいところは、珈琲がおかわりできるところですよねぇ。
美味しいスィーツと珈琲で、冷えた体も温まりました。

どちらも久々に行く所ばかりで、懐かしく。。。感じました
また、もう少し大きくなったらパパとも一緒に遊びに来ようねぇ~





Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

 |TOP
