--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’04.30・Fri

帰省は夜中に。

昨日より旦那さんの実家へ帰省していますぅ
来る時はゴールデンウイークだし、渋滞回避の為に夜中の3時半頃自宅を出発
出発してまもなく、凄い雨風の中の運転でした。
バケツをひっくり返したような…と言うか、風呂桶ぐらいはひっくり返した感じ(笑)
見通し悪く、事故らないかと乗ってるだけですが、ヒヤヒヤしました。
まっ…途中で寝ましたケドぷぷぷ。
岡山に入って、休憩を少しとって、実家に着いたのは朝の7時頃…。
はやっ
でも、田舎の朝はハヤイ
到着するなり、お出迎え頂きました
岡山の実家話はまた後日…。
明日には奈良に帰ります
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’04.27・Tue

ミルクティーコンフィチュールでけました。

今日は1日雨だと言う事だったので、昨日にお買い物は済ませておき、今日は1日お家でチュンくんとじぃーっとしていました
じぃーっとと言っても、いろいろとすることは山積み
帰省のための準備は、まず。。。持って帰るチュンくんの最近の写真
印刷せずにたまっていた写真をせっせと印刷しました。
印刷するにも、途中で用紙が無くなって補充したり、インクが無くなって補充したり、どんだけ補充せなあかんねん
結構プリンタに付きっきりですやん。。。
その間、チュンくんは自分の相手をしてくれないので、グズグズ。。。
大量に印刷した写真をまとめて、他にも友人などに渡さなきゃと思いつつ先延ばしになっていた写真を印刷し、手紙を書いて。。。と、サクサクと用事を済ませて。
次は、精米。。。
我が家は旦那さんの実家からいつも実家で作っているお米を頂いているのですが、夏場などはマンションが暖かいので虫がついても嫌なので、玄米でもらっているのを精米機で1週間程度分づつ精米して使っています。
冷蔵庫を見たら、今晩のお米がない。。。
いつもは旦那さんが精米してくれるのですが、今晩の分がないので慌てて自分で精米
そして、帰省の荷物の準備をし始めました。。。
う。。。む。
これは、まだ終わっていないので明日も引き続き追い込み準備です
夕飯の仕込を済ませて、先日より作ろうと準備していた「ミルクティーコンフィチュール」を作りました。

DSCF0753_convert_20100427222322.jpg

牛乳はいつものより脂肪分の高いものを使って、今回はアッサムティーを濃いく出しています。
濃厚なミルクティーのお味
これもまた、フルーツのコンフィチュールと違った美味しさです。
これもチャイ風にスパイスを入れたり、紅茶の種類を変えても楽しめそうです。
フルーツのコンフィチュールよりも煮詰めるのに時間を要し、ずっと焦がさないように混ぜていないといけないのが面倒ですが、美味しさには替えられませんねぇ。
しかし、牛乳1リットルから中サイズ瓶2本しかできませんでした
濃厚なこのミルクティーコンフィチュール、食べてみたい方、是非我が家へぇ~いらっしゃ~い

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2010’04.27・Tue

お弁当再開。。。

チュンくんを出産するまでは、ほぼ毎日作っていた旦那さんのお弁当
出産後は夜中に授乳で起きたり、寝不足も続きで大変だったり。。。
旦那さんの転勤で出勤時間が早くなったり。。。と色んな理由でサボっていました
食堂で食べてくれていたようですが、やはりメニューも限られて飽きてくるだろうし、そろそろ年齢的にもあまり外食もよくないかと思ったり。。。カロリー高そうだし。。。
。。。ってな訳で、お弁当を再開しましたぁ
と、偉そうに言っていても、いつまで続くやら。。。ですが(笑)
一応、久しぶりのお弁当なので、今のところ気合入れて
まっ。。。モットモ、夕飯の残りが入るんですけどね

DSCF0751_convert_20100427212922.jpg 
えっと。。。卵焼き豚肉とゴボウの煮物蟹しゅうまいきゅうりとワカメの酢の物ひじきのせご飯

今日旦那さんのキツイ一言。。。お弁当が始まると夕飯に気合が入るね。。。だって
確かに冬場は鍋率高いですけど。。。
えぇ~、お弁当のおかずに困らないように、夕飯に気合いれてますとも。。。
だって、残り物入れなきゃミカン丸ごととか入りますケド。。。何か? ふふふ。
まっ。。。残り物でも愛妻弁当に変わりはないですやん
明日も早起きがんばりまっす


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお弁当

2010’04.26・Mon

もちいどセンター街 夢CUBEの『mellow tron』のマフィン。

昨日も今日も暖かくいいお天気でしたねぇ
こんなに暖かいと、何を着ていいやらと思い、衣替えをそろそろするべきか。。。悩みます。
でも、まだ寒くなりそうなので、とりあえずあるものを引っ張り出して着ている状態はまだ続きそうですねぇ。
まっ。。。最も衣替えと言っても、ほとんどは私のものなんですけど
昨日は、ゴールデンウィークに旦那さんの実家へ里帰りするのに持って帰るお供えや、手土産を買いに西大寺近鉄へ行ってまいりました。 
24日より始まった、平城遷都1300年祭のまほろば会場へ向かう人が凄い数でした
暫くは、土日はエライ事ですなぁ。。。
西大寺の奈良ファも心なしか、いつもより人が多かったように思います。
里帰りに持って帰るお供えや手土産は、いつも何にしようかと悩みます。
実家へのお供えは和菓子か。。。洋菓子か。はたまた、甘いもの以外か。。。
旦那さんの兄妹へは何がいいか。。。ほんと難しい。
お盆や正月、お彼岸など。。。いつも同じじゃ何だし。。。と考えて、いつも同じにならないように決めています。
今回も無事購入できて、後は喜んでもらえるか。。。ですねぇ。

近鉄奈良近くのもちいどセンター街にある『夢CUBE』は幾つかのお店の集合体なのですが、3年間の契約期間があるようで、第1期が先日終了し、第2期に替わりお店が総入れ替えになりました。
以前のパン屋さんは大変お気に入りで、よく行っては購入していたのですが、なくなってしまって残念です。
今期はどんなだろうと、昨日行ってまいりました。
小さなお店ばかりなのですが、まだ始まったばかりなので、結構な数の人が訪れていましたねぇ。
私もせっかくなので、その中の1軒の「mellow tron」でスィーツを購入

DSCF0747_convert_20100426220015.jpg

DSCF0749_convert_20100426220047.jpg
かわいい。。。鹿だ
左の青いカップはプレーンマフィン。
右の赤いカップは紅茶マフィン。
しっとりしていて美味しかったですぅ。
他にも日替わりで色んなケーキがあるようなので、また行ってみよう


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.26・Mon

北海道土産は。。。

先日旦那さんの北海道土産。。。
私が出発前に、お土産何がいい?と言う問いかけに、ロイズのフィナンシェがいい。。。と言ったのです。
ロイズのフィナンシェは、以前知り合いからお土産のお裾分けで頂いて、チョコが濃いくて美味しかったので、是非それがいい~とお願いしたわけです
帰宅したお土産たち。。。ん。。。?ち・ち・チガウ
難しかったな。。。そりゃそうやな。。。
空港で探してくれたようですが、なかったようです。
私も自分で買ってきたことがあるものではないので、ちゃんと伝えれてなかったかもしれないねぇ。
でも、それらしい。。。と思ったものを買ってきてくれました

DSCF0740_convert_20100426093836.jpg
チーズクリームとブルーベリーソースの挟まったダックワース。

DSCF0744_convert_20100426093858.jpg
メイプルマドレーヌ。
メイプル味にナッツがゴロゴロ入っています。

希望したものとは違っていましたが、これまた北海道展などではお目見えしない商品で、珍しく、美味しかったですぅ

チュンくんにもちゃんとお土産。。。
富良野にあるアンパンマンのオフィシャルショップへ行ったらしく、アンパンマンの食器を買ってきてくれました。

DSCF0741_convert_20100426093919.jpg

姪っ子ちゃんにもアンパンマンの容器に入ったふりかけなど、アンパンマンが好きな2人にちゃんと買ってきてくれました。
よかったねぇ~チュンくん
旦那さん。。。沢山のお土産をありがとう

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.24・Sat

10年以上ぶり。。。大学のお友達と再会。

今日は先日大学のゼミの教授が亡くなられて、大学のお友達にお花代を立て替えてもらっていたので、ランチがてらお代金を渡しに大阪へ行ってきました
大学のお友達、私を入れて5人で集合
確か。。。1人の彼女以外は大学卒業以来か。。。し。。。ら。。。
大変すぎるくらいにご無沙汰してしまった
かれこれ。。。10年以上か。トホホ。
いかんね。。。ご無沙汰してしまってて、皆の近況全然知らなかったねぇ。。。
ちゃんと、連絡とっておかなあかんな。。。とツクヅク
今日はお友達が予約していてくれた、ヒルトンプラザWESTの蒸樹庵と言う蒸料理やさんでランチでした。
うっかり。。。おなかが減っていたか、写真撮り忘れました
お客さんいっぱいで、やはり蒸料理人気高いねぇ。
我が家も蒸料理はたまにしますが、お店で食べると参考になりますねぇ。
たれを数種類選んで、好きなたれに付けて楽しめてヘルシーだし、女性客が多いのは納得。。。
男性にはちょっと物足りないのか、うちの旦那さんは家で作るとあまりすすまない様子。。。
なぜなら、ご飯がすすむおかずじゃないらしい。。。 むずいねぇ。
今回は蒸篭蒸し飯や、小鉢、汁物が付いて結構ボリュームありました。
久しぶりのお友達との再会はとても楽しく、色んな話を短い時間でしたができましたねぇ。。。
でも、まだまだ時間が足りない感じだったかしら。。。
場所を替えてブリーゼブリーゼのCAFEに移動して。。。しかし、梅田はどこもいっぱいですねぇ。
こりゃ、お店探すのも大変だわねぇ。
奈良の我が家は遠いけど、お家はゆっくり場所替えずに喋れるので、またゆっくりおいでやすぅ
狭いけど、何なりご飯作りまっせぇ~
久しぶりに皆に会えてとても楽しかったですぅ。
お誘いいただいてありがとねぇ


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme和食

2010’04.23・Fri

お見送りは身軽な格好で。

昨日は雨でお買い物に行けなかったので、今日こそは。。。とお昼前に家を出てまず近くの薬局へ行こうとJR奈良駅前の日航ホテル前をチュンくんと一緒に通っていたのですが、何やら物々しい雰囲気
薬局へ行く前に日航ホテル内のパン屋さんへ立ち寄りました。
ホテル内は更に物々しい
ナンダナンダ。。。と思ったら、そうだ 皇太子殿下が宿泊されていたのか。。。
どおりで。。。と言う様子です。
昨日より奈良に来られていると言うニュースをそう言えば、昨夜見たなぁ。。。
どうやら、1300年祭の式典に出席される為、まもなく外出されるところだったようです
パン屋さんの後薬局へ行って、出てきたところで、警察の人に声をかけられました
何??職務質問??そんなに怪しい??
確かに、凄い沢山の買い物をベビーカーにぶら下げて歩いてますけど。。。オムツですし。。。ミルクですし。。。
。。。っと、ちょっと警戒ぎみに話を聞いてみると。。。
皇太子殿下がまもなく通られるので、お見送りするなら、こちらへどうぞ。。。と言われたのですが、なんせ凄い買い物をベビーカーにぶら下げていたので、そんな格好でテレビにでも映ったら大変だっと思い、そそくさと帰ってきました
お見送りがあること、お買い物する前に聞いてたらねぇ~チュンくん

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’04.22・Thu

旦那さんの出張中の悩み。。。

今日は朝からずーっと雨が降っていましたねぇ。。。
月曜より富良野へ出張に行っていた旦那さんは、今日お土産を抱えて帰ってきました
この4日間。。。一番の悩みは、いつも旦那さんがやってくれているゴミだし
結婚して以来ずぅーっと旦那さんがゴミだしをしてくれているので、忘れないかが心配(笑)
火曜は余裕で覚えていて、実家の両親や姉親子が来ていたので、姉に手伝ってもらってゴミだししました。
水曜日。。。朝からチュンくんに離乳食を食べさせたり、皆の朝ごはんの片付けやらをしていて、危うく忘れるところでした
でも、思い出して間に合いました
で。。。今朝はチュンくんと2人だし、寝過ごさないか。。。とか思いつつ昨晩眠りについたので、いまいち熟睡できず、明け方時間が気になって気になって
早々に起きて、溜まったダンボールをいっぱい抱えてゴミだし無事完了
いやぁ~、いつもゴミだししてくれてる旦那さんに感謝だねぇ
とは言え。。。これからも是非ともよろしくお願いします

今日のように激しい雨の時は、さすがに私でも傘さして、ベビーカーに雨よけかけてお出かけはせずにオトナシク自宅待機
さすがにね。。。ふふふ。
今日も本当は買いたいものがあったのですが、もう。。。ええわぁぁ。。。と言う降り方でした
旦那さんが久しぶりに出張から帰ってきたので、何か美味しいものを作ってあげようか。。。とは思いましたが、この雨なので。。。ごめんね
とは言え。。。冷蔵庫にあるもので、旦那さんの好きなおかずを作りました
これで、勘弁してぇぇぇ~(笑)
夕方帰ってきたパパを見たチュンくんは、とても嬉しそうにはしゃいでいました。
賑やかで寂しくはなかったけれど、やっぱりパパが大好きなんだねぇ~
疲れた出張も、このチュンくんの顔を見たらすっかり疲れがとんじゃうよねぇ。。。
チュンくん、久しぶりにパパとお風呂に入って楽しかったかな。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児生活 ママの日記

2010’04.21・Wed

旦那さんが出張の日の過ごし方。

月曜日から富良野に出張の旦那さん。
チュンくんと2人の生活は寂しいし、お風呂は大変だから。。。ということで、実家の両親や姉親子が泊まりに来てくれていました
実家の父は奈良から出勤。。。
でも、チュンくんを久しぶりにお風呂に入れたいと言ってくれて、喜んで来てくれました。
2人で食べる食事は静かでしょうが、皆で食べると楽しく、姪っ子ちゃんも来てくれていたので、チュンくんと一緒にいっぱい遊んでくれるし、よかったねぇ。。。チュンくん
富良野に出張している旦那さんも、毎日電話をくれますが、皆が来てくれているので安心でしょうねぇ。
昨日は、私は運転免許の更新の講習の日だったので、これもまた皆が居てくれたので、チュンくんを預けて行ってこれました。
今日は、姪っ子ちゃん希望の東大寺の大仏殿へ行ってきました

DSCF0735_convert_20100421175204.jpg

DSCF0726_convert_20100421175136.jpg DSCF0732_convert_20100421175224.jpg

テレビで大仏殿を見て、大きな大仏さんを見たいと言うことらしく、大仏の鼻の穴の大きさと同じ大きさの柱の穴くぐりをやってみたい~!!と興味津々だったようです
修学旅行生がいっぱいでしたが、ちょうど団体の切れ目だたのか、空いていたので、ちょっと待った程度で穴をくぐることができました。
太い人は出てくるのに必死だったりしていましたが、なんせ2歳の姪っ子ちゃん余裕です(笑)
ふふふ。
チュンくんも来年はくぐるかしらねぇ。。。
鹿さんも見たかったようで、大満足だったようです。

休憩に、天極堂でお茶。。。

DSCF0724_convert_20100421175304.jpg
葛プリンとコーヒー

DSCF0725_convert_20100421175324.jpg

ゼラチンでも寒天でもない、葛で固めたプリンは食感がまさにプリンプリンです。。。ハハ。
やみつきになりそうですぅ。。。
お家でも作れるのかな??

明日出張から帰ってくる旦那さんですが、本日夕方実家の家族と姉親子は帰って行きました。
今日は、早めにチュンくんをお風呂に入れて、後はご飯を食べて静かになった我が家で早く寝よう!!
1人は大嫌いですが、チュンくんが一緒だから寂しくないねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.21・Wed

ANTIQUEのとろなまドーナツ

今、噂のうわさの。。。「とろなまドーナツ」GETしましたぁ~
名古屋でしか買えないと。。。数ヶ月前テレビで見て、んー。。。ドーナツのために名古屋まで行けないねぇ~と思っていたら、近くにできたイオンモール大和郡山に入りましたぁ~イエイ
ANTIQUEの生ドーナツはこちら。。。

DSCF0737_convert_20100421175356.jpg

カラフルですぅ。
ドーナツですが要冷蔵です。
ドーナツと言う概念は超えています。
手前から時計回りに、ショコラフランボワーズ青りんごブルーベリーキャラメル。

セットになっていて種類を選べないのが残念。。。
他にも幾つか種類があるのですが。。。
チュンくんも美味しかったのか、ペロリでしたぁ



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.20・Tue

沖縄土産の紅芋タルト。

沖縄では色々なお土産を買ってきましたが、もっとも。。。どこへ行っても意外と自分には少ない(笑)
その中、おいしいんだかわからないけど、とりあえず猫も杓子もこの紙袋を持っていたから買ってみた。ふふふ

DSCF0705_convert_20100417204429.jpg

紅芋タルト。。。
紅芋って書いた商品がいっぱいでした。なんかそそられるんだよねぇ。。。
で、このタルト。。。トースターでちょっと温めて食べるとおお!!美味しいやん
紅芋部分がシットリしています。
もう少し、大きな箱のを買ってきたらよかったぁ~と思いました。
沖縄へ行ってから一週間。。。早いなぁ
こちらは季節はずれに寒いけど、沖縄は暑かったなぁ。。。とこのタルトを食べながら思い出したりしています
お土産っていっぱい買ってきておくもんだねぇ~。
お土産を楽しみながら、また旅の余韻に浸れて楽しいねぇ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.19・Mon

チュンくんの離乳食に悪戦苦闘。

先日1歳になったチュンくん
最近はと言えば。。。
噛み癖は少しはましになってはきたものの、まだ時々噛まれます。
数ヶ月前までは、お菓子のボーロやビスケットなども好んで食べてくれていたのに、最近はまったく食べない。
食べないどころか、頑なに口を摘むんで口元へ持っていっても全く口を開こうともせず、首をそむけてしまう。。。
コレはお菓子だけに限らず、離乳食も同様に数ヶ月前はいっぱい食べてくれていたものが、凄い嫌がりよう
パンもそのまま食べてくれていたのですが、パン粥にしてあげないと食べなくなったり、うどんも嫌がって吐き出すシマツ。。。
どうも、ミルクが恋しいらしく、食後に足していたミルクを増やしてもらおうと言う魂胆なよう。。。
ミルクの缶や哺乳瓶を物欲しげに見ているチュンくん。
作っても作っても、口から自販機のようにポロン。。。と飛び出してくる離乳食
ほんと。。。最近まいっています
なかなか、思うようにいかないものですねぇ。。。
動きはどんどん活発になってきたチュンくんですが、まだ手を離して歩いてはくれません。
どうも。。。誰に似たか慎重派なチュンくん。
手で持つところがなくなったら、そろ~りと腰を下ろしてハイハイ移動
慎重なようで、腰を下ろす場所はあまり見ていないので、不安定な場所だったりして、ワ~ンと泣いたり。。。

DSCF0077_convert_20100417212302.jpg
よくカーテンをさわったり、窓の外を見ています。

また、気に入らないことがあると泣いて怒って。。。これまた誰に似たんだか。。。怒りんぼうなチュンくんです。
それだけ、自己主張もはっきり出てきたってことねぇ。。。自己主張がハッキリ。。。ってそりゃ、あんたに似たんだろう!!と思ったアナタ。。。そこのアナタ!!
失礼しちゃうわっ。。。
ともあれ。。。元気に親子共々成長中ですぅ


Categorie1歳0ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’04.18・Sun

ブルディガラで久々ランチ。

今日は高校の友達と久しぶりにランチをしに大阪まで行ってきました
今日は日曜日なので、旦那さんにチュンくんを預けて行ってまいりました。
チュンくんとのお出かけも楽しいですが、1人のお出かけは身軽
ベビーカーだと、エレベーターを探して右往左往したり、電車でも座れなくて終始立っていたりですが、久しぶりに1人でゆっくりと電車で昼寝して行きました
JR大阪駅のイカリスーパー前で待ち合わせしたのですが、中央口から出た私は、ん。。。?イカリどこ??って迷子になり、大阪人だったとは思えない行動に!!即効キオスクで聞きました(笑)
だって、うろうろ探し廻って無駄に歩きたくないじゃない~。
で、サクッと教えてもらって無事たどり着けましたが、大阪駅工事中多すぎて訳がわからない
友達と合流して、早速ランチへ
何がいい?何食べる?と言う友達の問いかけにスグサマ、イタリアンと答えて、ハービスへ。。。
どんどん日々おいしいお店はできているんでしょうが、最近はたまにしか行かない為、失敗したくない思いからか。。。知っている美味しいとわかってるお店に行くことが多いです。
今回も間違いない。。。と思って、ハービスの地下のブルディガラへ。
幸い、少し早かったのか。。。並ばずして入れました。
いつもと言っていいですが、ほとんどメニューBの前菜・パスタまたはリゾット・パンをチョイス。
それに、コーヒーを付けます。
本日は。。。

DSCF0722_convert_20100418212045.jpg

蛸とジャガイモを使った前菜。
蛸の食感がよくて、美味しい。

DSCF0723_convert_20100418212107.jpg

パスタは、茶美豚と春キャベツのショートパスタ。
春キャベツが春らしいが、やっぱり私はショートパスタよりリングイネとかの方が好きだなぁ。。。
でも、相変わらず美味しいなぁ。。。
このお店は以前から好きでよく行っているのですが、旦那さんと結婚した年のクリスマスディナーに連れて行ってもらったことがあります。
とてもいいお値段でしたが、ロマンチックなクリスマスで思い出深いです。
また、結婚が決まった後同じく高校の仲良し友達が予約していてくれて、皆でお祝いをしてくれました。
その時は、お店でケーキを用意して頂くようにお願いしていてくれたので、サプライズ的にケーキが食後に出てきて、凄く嬉しかったのを思い出します。
そんな色んな思い出が詰まったお店です

ランチをしながらゆっくり語り合えてとても楽しかった。
結婚するもっと以前から、事あるごとに一緒に語り合って来た友達。。。とても大切な存在です。
お互いに環境は変わっても、いつまでもあのころを思い出したり、今のことを話せたりできたらいいなと思います

久しぶりに友達に会って、お願いしました。
新しくなった阪急に行きたい。。。っと(笑)
そうなんです。。。私、まだリニューアルしてから行ってなかったのです
で、もうすっかり奈良人になったか。。。おのぼりさん状態で連れて行ってもらいました。
しかし、凄い人。。。人。。。人
以前から確かに凄い人ではあったけど、今日は以前にも増して凄い人
上階でちちんぷいぷい物産展をやっていたからなのか。。。はたまた、日曜日はいつもこんななのか。。。不明ですが、あまりの人の多さに困惑。。。すっかり西大寺近鉄レベルの人の数に慣れてしまったか。。。(笑)
女性ものばかりの建物なので、それはそれは見渡せば女ばかり。。。気持ち悪い位に女の園の様
フロアーが多すぎていまいち見にくく、以前の慣れていた阪急は面影もなく、馴染みのあった阪急の変貌ぶりにただただ驚くばかりです
結局、靴売り場と服売り場をすこーし見ただけでイップクしました。
さすがに、大阪。。。おしゃれさんも多いなと思いつつ、私も随分無頓着になってしまったと反省。。。
いつも、奈良でお買い物などを大して化粧もせずに、髪を束ねて変わり映えのしない格好でうろうろしている自分に反省です。
今日は久しぶりに友達とランチだし。。。といつも束ねている髪を久しぶりにおろして、ちゃんと化粧して、アクセサリーも付けてお出かけすると、気持ちがウキウキしました。
チュンくんの為にも旦那さんの為にも、自分にもう少し手をかけないといけないと実感。。。いかんね。
数時間でしたが、充実した1日で刺激もいっぱい受け、リフレッシュできて帰ってきました。
旦那さんがチュンくんを見ていてくれて本当に感謝です
いい子でパパとお留守番していてくれたチュンくんにも感謝。。。
でも、帰ってきたときは髪を下ろしていたからか、いつもより綺麗だったからか(笑)。。。私を見てキョトンとしていました。。。ほんとこりゃマズイ。。。いつも綺麗にしとかな

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeイタリアン

2010’04.17・Sat

土井志清さんの一刀彫の兜。

桃の節句も終わり、次は端午の節句。。。
でも、何だか端午の節句って盛り上がりがあまりない。。。
ちまきや柏餅も雛あられや雛菓子程かわいくない。。。
でも、我が家はチュンくんの初節句ですから。。。盛大に(笑)
本来ならば昨年でもよかったのですが、4月生まれのチュンくん、5月まですぐで慌しいので、来年でもよいとのことだったので、今年初節句をすることにしました。
1年間あったので、ゆっくり五月人形などを検討できました。
で、奈良に住んでいるので、是非一刀彫の兜が欲しいと思い、色々な兜を探し求めて。。。
やっと、気に入った土井志清さんと言う作家さんの作品に出会えて、家紋入れの為製作をお願いしていました。
先日、出来上がりましたと言うお電話を頂き、今日早速受け取りに行ってきました

DSCF0719_convert_20100417144443.jpg
それ程大きくないものですが、凄い存在感があって素晴らしい
弓矢と刀も一刀彫で揃って豪華です

DSCF0720_convert_20100417144511.jpg
兜の両横に家紋を彫って入れていただきました。
素敵に仕上がって、大満足です。

チュンくんの初節句のお祝いに、いい兜を用意してもらってよかったねぇ~
お忙しい中、急ぎで製作をお願いしてしまいましたが、素敵な兜を作ってくださりありがとうございました
素敵な兜を用意してくれた実家の両親に感謝です


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme伝統工芸

2010’04.16・Fri

パネトーネのちっこい鯛焼き

近鉄奈良駅近くにあるパンやさん「パネトーネ
大仏あんぱんと言う、直径14cmもあるあんぱんが有名なこのお店。
あんぱんは皮が薄く、中にこれでもか。。。と言う位に粒餡がぎっしり。。。食べきれない程
色々なパンの間に並んでいたチッコイカラフルな鯛焼きを見つけました。

DSCF0699_convert_20100416081721.jpg

黄色い鯛焼きだけ、中はカスタードクリームです。
手のひらにちょこんとのるかわいいサイズのこの鯛焼きは、流行の白鯛焼き系。。。
モチモチの食感の外の皮に塩味のきいた粒餡が中に入っています。
お茶のお供にちょうどいい大きさです。
なんと言っても見た目がカワイイ。。。鯛焼きというよりは金魚焼きと言うべきか。。。ふふふ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.15・Thu

イチゴペッパージャムがお好き。

先月、イチゴジャムを作ったのですが、お裾分けしたりでもうなくなったので、先日また八百屋さんでイチゴを購入してまいりました。
今回は前回よりももう少し甘さを控えて。。。

DSCF0500_convert_20100415210349.jpg

DSCF0501_convert_20100415210709.jpg

お砂糖をかけて暫く置いておくと、イチゴから水分が沢山出てきます!!
水分が沢山出て、イチゴがしっとりしたところで煮ていきます。
今回は、半分は普通のイチゴジャムにして、残りの半分はイチゴペッパージャムにしました。
見た目はたいしてわかりませんが、ブラックペッパーの粒々が入っています
旦那さんは、普通のイチゴジャムのほうが好きなようですが、私は結構イチゴペッパージャム好きです
甘さが控えめなので、お料理に使うといいですよ~コレ
ジャム作り楽しいですなぁ~
すっかり、市販のジャムを買わず作って楽しんでます。
チュンくんにヨーグルトに入れて食べさせてあげると、喜んで食べてくれます。
これは普通のイチゴジャムですけどね。
今度はどんなジャムにしようか~
お裾分け欲しい方。。。ご一報くだされ~

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2010’04.14・Wed

沖縄の旅~その3~

毎日気温が変わって、もう何を着たらいいんだか。。。わからんですねぇ
体調おかしくなるわねぇ。。。

さて。。。沖縄話のつづきつづき。。。

2日目は沖縄美ら海水族館の後、世界遺産の今帰仁城跡へ

DSCF0636_convert_20100413163509.jpg

DSCF0633_convert_20100413163442.jpg
またまた階段が凄く、その上岩だらけで足元悪すぎて、旦那さんは大変そうでした
でも、眺望は素晴らしい

上った階段を今度はベビーカーを担いで下りて、次は嵐山展望台へ。。。
嵐山展望台からは沖縄の瀬戸内海といわれる美しい羽地内海を見渡すことができます。

DSCF0637_convert_20100413163549.jpg

早々に展望台を出て、いよいよ本日最後の目的地の古宇利島へ。。。
まっすぐにのびる古宇利大橋を車で走っていると、綺麗な海が視界に広がって、テンション上がりました

DSCF0649_convert_20100413163707.jpg

DSCF0651_convert_20100413163737.jpg
さすがに綺麗な観光スポットなので、観光バスも沢山!!
芋洗い状態になるでぇぇぇ~

綺麗な海も見たし。。。お魚も見たし。。。さ~てホテルに帰ろうか~チュンくん
。。。ってな訳で、一路ホテルへ。。。

DSCF0661_convert_20100413163922.jpg

すっかり遊びつかれて、夕飯はホテルで食べよう!!っと沖縄料理を食べてきました。
色々注文しましたが、沖縄らしいものをご紹介

DSCF0655_convert_20100413163812.jpg  DSCF0656_convert_20100413163836.jpg
もずくの天麩羅と海ぶどうとアボカドのサラダ。
関西の沖縄料理店で食べたもずくの天麩羅とは全然違いましたねぇ
海ぶどうは以前から好きですが、やはり美味しいですねぇ。

DSCF0657_convert_20100413163857.jpg
お馴染みゴーヤチャンプル。
私もゴーヤチャンプルは作りますが、旦那さんに全然違うねぇ~。。。と
苦くないし、何をどうしたらこんなに美味しくできるんだろうねぇ。。。と味わう旦那さん
よく覚えて帰ってねぇって。。。ドキッ
ゴーヤチャンプル~ladybird風~は封印ですぅ。。。

沖縄料理に大満足で、2日目はチュンくんもバタンキューでしたぁ。
いっぱい遊んで疲れたねぇ。。。日焼けもしたし。。。

3日目は昼過ぎの飛行機だったので、午前中にチェックアウトして壺屋やちむん通りへ。。。
沖縄と言えば、壺屋焼きと琉球ガラス
私。。。焼き物もガラスも大好きです
せっかく沖縄まで来たんだし、記念に何か買って帰りたいと思い、通りのお店を色々見てまわりました。
シーサーもいっぱいあって、心躍る通りです
そして、見つけた現代的なモダンな作品を購入しました。

DSCF0677_convert_20100413164027.jpg
他にも欲しいものがありましたが、普段使いにできそうなカップにしました。
また行きたいねぇ。。。ふふふ。

お買い物も済ませ、名残惜しい気持ちで沖縄を出発しました。
帰りの飛行機は、終始寝ていたチュンくん
ぐずらず助かりました。。。

楽しい思い出と一緒に帰宅。。。
旅行は楽しいけど、やっぱり家が一番だねぇ~
チュンくんの初めての誕生日はいい記念日になりました。
さ~て、次はどこ行く~チュンくん

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme沖縄

2010’04.13・Tue

沖縄の旅~その2~

沖縄の旅の話のつづき。。。

2日目はレンタカーを借りて、朝からシュッパーツ
まず、沖縄美ら海水族館
当初、チュンくんはまだ水族館と言ってもわからないし、結構遠いみたいだし、どうする~?行く~??って感じでしたが、せっかく来たし行ってみよう!!と言うことになり行ってきました。
高速を車で走ること2時間。。。トウチャ~ク!!

DSCF0621_convert_20100413163406.jpg

DSCF0582_convert_20100413163041.jpg

DSCF0590_convert_20100413163112.jpg
土曜日だと言うこともあってか、結構いっぱいでした。
駐車場はレンタカーばかり。。。凄いねぇ~観光客ばかりなんだねぇ~。

DSCF0591_convert_20100413163303.jpg
お昼になり、あまり美味しいものは望めなさそうでしたが、チュンくんに離乳食もしなきゃいけないし、何と言っても暑くて喉も渇いたし休憩したかった(笑)
名物と言うタコライス。。。メキシカンなお味でした。

DSCF0594_convert_20100413163139.jpg
巨大水槽の横で、お魚を見ながらランチです。
海の中で休憩しているみたい。。。ふふふ
水族館を出て、海洋博公園内のエメラルドビーチへ。。。

DSCF0605_convert_20100413163211.jpg

DSCF0616_convert_20100413163340.jpg

まさに。。。青い空、青い海、白い砂。。。美しいねぇ。
チュンくんも初めて、海に足をつけて水浴びしてみました。
冷たい水と波でビックリしたのか怖かったのか、足をヒャッっと縮めて、手は広げて硬直。。。
私達も、もう何年前に海に入ったかも思い出せないなぁ~と言いながら、久しぶりの海にちょっとテンションが上がりました
他にも素敵なビーチが沢山あるのでしょうが、十分ここでも楽しめましたよ~。
すっかり、パパもチュンくんも日焼けして小麦色。。。
驚きの日差しです。ママは怖い限りです

さ~て、このつづきはまたのお話。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme沖縄

2010’04.13・Tue

チュンくん、初めてのお誕生日ケーキ

沖縄で初めてのお誕生日をお祝いしたので、お誕生日ケーキがお預けになっていました。
初めてのお誕生日だし、ママおお手製にしようかなぁ~などとも思いましたが、もう少しわかるようになってからにしよう!!とか。。。勝手に思い、お菓子教室の先生にお願いしました
チュンくんはまだそんなには食べれないので、チュンくんのお誕生日ケーキとは言え、ママ好みにお願いしました。ふふふ

DSCF0680_convert_20100412210720.jpg

イチゴを使って下さい~とだけお願いしたのですが、こんなに可愛い
私のお誕生日もですが、チュンくんのお誕生日もイチゴがいっぱい使えて嬉しいねぇ。
オーダーケーキだからじゃないですか~、こんなにふんだんにイチゴ!!
イチゴイチゴイチゴ

DSCF0693_convert_20100412210756.jpg

付けていただいたローソクを『1本』つけて
左手にチュンくんの手が
火がついたローソクが気になるようで、手をのばしたりして。。。
まだわからないようですが、お祝いしました。
ローソクはパパが代わりに吹き消すよ~チュンくん

DSCF0695_convert_20100412210819.jpg

カットしてもこぼれんばかりのイチゴ!!
中にも切っても切ってもイチゴ!!
テンション上がります
バニラのムースもスポンジも甘さ控えめで、ほんとママ好み あら。。。失礼!!チュンくん。
とても、おいしいケーキを作って頂き、ありがとうございました

おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさん、ママのお友達。。。皆さんに沢山のプレゼントを頂いてよかったねぇ。
皆様。。。ありがとうございました

Categorie1歳0ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.12・Mon

沖縄の旅~その1~

昨日、無事沖縄より帰ってまいりました
行く前はお天気がどうも悪そうで、せっかくのチュンくんのお誕生日旅行なのに。。。と思っていたのですが、沖縄に到着したら
そこは快晴
雨。。。?降ってましたか??って言うようないいお天気
チュンくん。。。晴れ男です。。。ハイ
心配していた飛行機ですが、やはり行きはグズグズ。。。
お昼頃の出発だったので、機内で離乳食を食べたものの、やや足りないのか。。。眠たいけど眠れない様子でご機嫌斜め。
途中旦那さんが抱っこして、ドアの前の空間で気分転換させてくれていたのですが、なにやら聞こえてくる楽しげなチュンくんの笑い声。。。
CAさんが沢山いらっしゃって、ご機嫌とってくれたようです。
本当に綺麗な人がお好きなチュンくんです。。。
席に戻ってきたらまたグズグズ。。。なんでやねん!!チュンくん~
その後、ちょっと寝てようやく到着。。。ヤレヤレ。

大阪は寒かったので、結構着込んで行っていた私。。。沖縄に着くなり、倒れそうな暑さですぐさま上着は脱ぐも、まだまだ着すぎ感たっぷりでした
那覇空港より、旦那さんの念願のモノレールの「ゆいレール」に乗って、まずホテルへ

DSCF0523_convert_20100412211202.jpg

ホテルにチェックインして、いざ観光へ
とりあえず、ゆいレールに端から端まで乗りたい旦那さんの希望通り「首里駅」まで乗車。
そして、首里城

DSCF0536_convert_20100412211228.jpg
凄い階段で足がガクガクです。

DSCF0541_convert_20100412211325.jpg
残念ながら漆の塗り替え中でした。

この日の沖縄は気温26度、湿度も結構高く、階段上ったら汗だくで喉もカラカラです。
そこで、シークヮサージュース。。。これはまりました

DSCF0546_convert_20100412211403.jpg

DSCF0563_convert_20100412211505.jpg
守礼門を通って、さて帰りはタクシーで国際通りへ
国際通りより、平和通りの第一牧志公設市場へ。。。

DSCF0565_convert_20100412211625.jpg

DSCF0567_convert_20100412211647.jpg
活気があって、楽しい。
見慣れない魚など色んな食材が売られていて、面白い。

DSCF0569_convert_20100412211715.jpg
平和通りや市場通りにも美味しそうなお店はいっぱいです。
幾つもの通りに分かれて、気が付いたら繊維が売ってたり。。。迷子になるくらいです(笑)

食べ比べしましたぁ。
沖縄そばとソーキそば。。。

DSCF0571_convert_20100412211541.jpg 
沖縄そば(一番シンプルなそばらしく、かまぼこと三枚肉が2枚のっています)

DSCF0572_convert_20100412211602.jpg
ソーキそば(ソーキとは豚のスペアリブらしく、かまぼことスペアリブが2つのっています)

麺が独特で、もっと油っぽいかと思いましたがそれほど油っぽくもなく、スープも美味しかったです。
この麺で焼きそばみたく焼いたものもあるんですねぇ。

沖縄話しはまだまだつづく。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre旅行 Theme沖縄

2010’04.09・Fri

チュンくん1歳おめでとう

今日はチュンくんの誕生日
メデタク、1歳を迎えました
咳もだいぶ良くなって、ほっとしてます。
ただいま、私達家族は沖縄に来ています
今日の昼過ぎにこちらに到着
チュンくん初めての飛行機でした
お誕生日を沖縄で過ごして、私達はリフレッシュして帰ります
詳しい旅日記はまた後ほど…
とりあえず、那覇より
チュンくん、お誕生日おめでと

Categorie1歳0ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme☆☆1歳Kids☆☆

2010’04.07・Wed

夜間診療所。

先週より何やら、コンコンと咳をするチュンくん。
初めのうちは軽かったのですが、日曜には時折激しく。。。
でも、熱もないので病院には行ってなかったのですが、月曜日の夜激しく咳が出て眠れない様子だったので、どうしたものかと思いつつも、心配なので夜間診療所へ連れて行ってきました。
初めて行く夜間診療所。。。
結構チュンくんより小さな子供を連れて、来られているものなんですねぇ
早々に診察してもらえましたが、特に肺にも問題はなさそうでしたが、喉は炎症をおこしているようで、咳が出て眠れないのでしょう。。。と、お薬を頂きました。
ひとまず、ほっとしました。
急いで帰って、お薬を飲んだらすぐにぐっすり寝てくれました。
翌日、かかりつけ医へ念のため行っておくかぁ~と思い、朝からチュンくんをベビーカーに乗せて行ったところ。。。
よりによってこんな時に、臨時休診をしていて結局諦めて帰って来た訳です。
病院へは、しばらく予防接種もなかったので行ってなかったらこんな情報知らなかった
かかりつけ医も幾つかつくっておかなきゃいかんかねぇ~。
まだ今日も咳はしていますが、少しはましになってきてるかなぁ。
明後日で、満1歳。。。
早く元気になってお誕生日を迎えたいものです。
ともあれ。。。初めてのお誕生日は楽しいお誕生日になりそうですよねぇ~チュンくん

Categorie生後11ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’04.06・Tue

大仏鉄道記念公園の枝垂桜

今日はますます暖かくていいお天気で、お家の前の小さな公園でもママ友集団がお花見していましたねぇ
こんなに小さな公園で。。。
でも、確かに桜綺麗なのです。
我が家の前の公園。。。

DSCF0441_convert_20100404201348.jpg

DSCF0440_convert_20100404201321.jpg

でも、もう今日は散り始めていましたねぇ
寂しいですが、そろそろお花見も終わりですなぁ

先日日曜日にお花見散歩した桜スポットをもう1つご紹介
大仏鉄道記念公園の枝垂桜。。。

DSCF0454_convert_20100404201410.jpg

満開の枝垂桜を見に沢山の方が来られていました。
この近くには、佐保川の桜並木があるので、桜三昧で楽しめます
今日、いつも行くお魚やさんに行ったところ、店主のおじさんに「この前、お花見来てたねぇ~!」と言われました。
「すれ違ってんでぇ~」。。。っとのこと。
全然知らんかったぁ~
お魚屋さんで、奈良の桜の話に花が咲きました

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’04.05・Mon

初めての三輪車と千里の桜。

今日はいいお天気の中、実家へチュンくんと2人旅
大和路快速に乗っていても、車窓から見える桜がとても綺麗で、こんな季節は寝ないように外を見るのに必死(笑)
チュンくんはまだわからないので、動く景色を見つつも、急にトンネルに入ってガラスに映る自分の姿にビックリ
天王寺までの35分あまり。。。楽しいひと時です
御堂筋線は地下鉄なので、楽しくないですねぇ。。。
でも、チュンくん静かに乗っていてくれて助かります。
千里中央に着いたら、姉が車で迎えに来てくれて、快適に実家へ
今日は実家で、チュンくんは初めて姪っ子ちゃんの三輪車を借りて乗りました

DSCF0472_convert_20100405214001.jpg
まだ、ペダルに足が届いていませんが、かなり満足げです。
ハンドルを握って、かっこえぇねぇ~チュンくん

いいお天気だったので、帰りは駅まで桜を見ながら歩いてみました
桜が満開でとても綺麗です。

DSCF0488_convert_20100405214024.jpg

DSCF0492_convert_20100405214045.jpg

DSCF0493_convert_20100405214109.jpg
今週末に奈良で桜を堪能しましたが、またこんな綺麗な桜が見られるとは。。。
春って楽しい
桜の下を歩いているだけで、気分がウキウキしてきますねぇ~。
こんなに綺麗な桜の下を歩いていたのに、チュンくん。。。満腹で熟睡中
この道は、独身のとき毎日出勤のときに歩いた道。。。
紅葉の季節もいいですが、やはり桜が満開のこの季節が一番好きです
桜が散って、葉桜になった頃は、毛虫がいっぱいで最悪ですが。。。ふふふ。
まだ今週は綺麗な桜が見られそうですねぇ~。
最後の桜見に行きますかぁ~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2010’04.04・Sun

イチゴムース教室

今回のお菓子教室は
今の季節しか楽しめない苺スィーツ。十二分に満喫したい

DSCF0424_convert_20100404200803.jpg
苺をふんだんに使ったこんな可愛いスィーツ
苺のムースにチーズクリーム。。。そして、苺にベリーソースいろいろ。
層を重ねるごとに。。。飾るごとに可愛いと自画自賛
苺ってほんとに愛らしい姿ですなぁ~
四角い容器がシャープでおしゃれ
お持ち帰りはこの四角い容器のスィーツでしたが、お教室での試食はこんなです!!

DSCF0425_convert_20100404200825.jpg DSCF0426_convert_20100404200844.jpg
グラスに苺ムース・生クリーム・バニラアイス・ベリーソース・苺
パフェ仕立ては、CAFEで頂いているようです
こんなスィーツ、お家で作ってお客様に食べて頂けたら素敵ですねぇ~
復習せねば。。。ねぇ(笑)
このスィーツ食べたい方~、早く来ないと苺なくなっちゃうよ~

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’04.04・Sun

時代行列「天平の行道」

昨日は夜にお客さんだったので、お昼から買い物に行こうと三条通へ出たら何やら凄い人
なに?と通りの先の人だかりへ行ってみると。。。ん??なんだ??行列だ。。。

DSCF0442_convert_20100404201032.jpg 
奈良・東大寺の大仏完成にあたり開眼導師を務めたインド僧、菩提僊那をたたえる時代行列「天平の行道」(朝日新聞社主催)が3日、奈良市のJR奈良駅前から東大寺南大門まで約2キロのコースであった。菩提僊那の1250年忌にあわせて企画された。
天平衣装の女官などに扮した女性や僧侶ら約60人がJR奈良駅前から約1時間練り歩いた。

。。。っと言うわけでした
なかなか面白い!!ふふふ。

さて、昨日は旦那さんの後輩君が我が家に来て、ご飯を一緒に食べよう!!って事で、今回は1人だけだったのでお好み焼きにしましたぁ~。
関西人はお好み焼きが十分おかずになりますが、昨日の後輩君は関東人。。。満足してくれたかねぇ??
次来た時は、たこ焼きにしてみよう

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’04.03・Sat

cojika cafeへ行ってきました。

少し前になりますが、近所に新しくCAFE cojikaがオープンしました。
改装している様子を、外から興味深げに見ていたので完成した所を早く見てみたいと思いながら、なかなか行けてなかったのですが、ようやく。。。行ってきました

DSCF0330_convert_20100403224246.jpg
DSCF0331_convert_20100403224318.jpg DSCF0332_convert_20100403224341.jpg
DSCF0333_convert_20100403224411.jpg DSCF0334_convert_20100403224434.jpg
DSCF0337_convert_20100403224457.jpg DSCF0338_convert_20100403224520.jpg

庭を見ながら座敷でゆったりと過ごすことが出来ました。
意外と中に入ると異空間で近所なことを忘れて、ほっこりしてしまいました
ランチもあるようですが、今回はガトーショコラとほうじチャイにしました。
ガトーショコラは濃厚でズッシリでした。
ほうじチャイはどうだろう??と思っていましたが、これが案外美味しい。
また頼んでしまうねぇ~。
自宅から歩いて5分かからない所に、こんな風にお気に入りの空間があると嬉しいですよねぇ。
どんどん色んなお店が出来て欲しいわ~

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeこんな店に行ってきました

2010’04.02・Fri

佐保川の桜と志津香

今日は午前中に雨が上がり、早速満開になっているだろうと桜を見に、佐保川沿いへ
いやぁ~満開ですぅ

DSCF0369_convert_20100402220059.jpg

DSCF0363_convert_20100402220034.jpg DSCF0372_convert_20100402220125.jpg

DSCF0383_convert_20100402220153.jpg

DSCF0388_convert_20100402220226.jpg

さくらまつりが明日明後日と行われるようですねぇ。
ますます、人出が多そうです。
佐保川は河川敷でお弁当食べたりするスペースがないので、ただただヒタスラ歩いて見るのですが、まさに桜のトンネルみたいです。
お弁当は食べられないので、ランチは志津香へ行ってきましたよ。
近鉄奈良駅近くのお店は先日、JR奈良駅の西側の方に移転したのです。
以前のお店とは違って広々なお店になりましたが、座敷なので、チュンくんのようなちびっ子は逆に大変!!

DSCF0026_convert_20100312213134.jpg 七種釜飯(蟹)
じ~っとしていてくれない時期のチュンくんは動きまくる
ゆっくり食べられないですが、でも美味しいよねぇ
チュンくんもいっぱい食べてくれるので、また行くか~
そのうち、じ~っとしてくれるようになってねぇ~ふふふ

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2010’04.01・Thu

もったいなかったか。。。??

今日は、日中は雨がもつのなら買い物へ行ってこようと思っていたのですが、旦那さんが出勤して、洗濯物を干そうとバルコニーに出たら、ん。。。?もう降っている
雨除けをかけて行こうか。。。どうしようかと考えつつ。。。
チュンくんが起きるのを待って考えようと思い待っていましたが、今日はお目覚めも遅めで、それから朝ごはんを食べさせて
。。。っとしていると、段々時間は遅くなり、どんよりしたお天気で、すっかり出かける気がなくなってしまいました
こんな日は、チュンくんと2人で仲良くお家でゴロゴロしよう!!って思い、今日は1歩も外に出ず。
こんな日に限って、どうしても欲しいものがあったりして。。。
で、そんな時に私はイトーヨーカドーのネット宅配をお願いします
お昼くらいまでにネット注文して、夕方にお家まで届けてくれるので助かります。
私はその日に冷蔵庫にあるものを考慮したり、お店で商品を見たりしながら、献立を考えてご飯を作りたいほうなので、いつも宅配は好きじゃないのですが、出られない時は便利ですね。
イトーヨーカドーさんのお陰で、今日はゆっくりとチュンくんにべったりで過ごせました
でも、会社から帰ってきた旦那さん曰く、今日は暖かく桜が一気に咲いたとの話を聞いて、そんなに雨も降らなかったのに、じぃーっと家に居たことが少し悔やまれました
今日から4月新生活がスタートだとテレビでもしきりに言っていましたが、学校へ行っている訳でもなく、お勤めしているわけでもないと、なかなかこの新年度。。。って疎くなりますなぁ
新年度!!私も何か気持ち新たに始めるかな~ふふふ。
まっ。。。気分だけ気分ダケ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’04.01・Thu

ホテルサンルート奈良「おばな」の松花堂弁当

ランチに行こうと思っても、だいたいいつも行きなれた幾つかのお店に行くことが多くなってきた最近。
新しく開拓したいけど、これまでは寒くてウロウロとお店を探して歩く訳にもいかなかったり。。。
新しいお店に行ってみて、失敗したくなかったり。。。
色んな理由から、間違いないお店に行くことが多くなってきていました
少し最近暖かい日も多くなってきたので、ちょっと行った事のないお店へ行ってきました。
ホテルサンルート奈良のレストラン「おばな

DSCF0340_convert_20100401214335.jpg
DSCF0341_convert_20100401214423.jpg
DSCF0343_convert_20100401214450.jpg
DSCF0345_convert_20100401214518.jpg

お昼の松花堂弁当。。。春らしい
いろんなものが少しずつ入っていて、楽しい。
デザートはミルクわらび餅。スナップエンドウとプチトマトは不思議な感じでしたが(笑)
この他に、珈琲が付きます。
ゆったりとした空間で静かにのんびりとお食事できました。
猿沢池からも奈良町からも近いので、観光客が多いようですねぇ。



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。