--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’05.31・Mon

「食器と卓展」に行ってきました。

今日もいいお天気でしたねぇ
連日、朝から沢山の洗濯をしています。
来客用の布団も冬布団を片付けて、布団カバーを洗ったり。。。夏布団を出したり。。。
いいお天気だと、スッキリと洗濯物が乾いて気持ちいい
洗濯物を干して、お昼ご飯を食べて、気になる展覧会へ行ってきました。
五風舎』と言うギャラリーで行われている「食器と卓展」です。

DSCF1085_convert_20100531211429.jpg

古い民家をギャラリースペースにしている「五風舎」さんはお庭も美しく、素敵な空間でした。
展示されている器の作品も素敵なものがありましたが、鉄と木を使った家具がとても素敵でした
もっと色んな作品が見たいところです。
今回はお庭でお茶もできたようですが、チュンくんと一緒で、ベビーカーで。。。とはいかないので、残念ですが指をくわえて帰ってきました
たまにはこんな小さなギャラリーで、素敵な作品を見て脳を活性化シタイ。。。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’05.30・Sun

男前とバナナ。。。ぷぷ

先日、お買い物にいつも通る道をチュンくんと2人で歩いていたら、時々すれ違う人力車。
この日すれ違った人力車を引っ張るお兄さんは、実に爽やかで男前でしたぁ
ロン毛のほっそりした姿ですが、爽やかで颯爽と引いてはりました。
思わず、家を出てきて間もなくの所ですが、スーパーまで乗せてもらいそうになりましたわ
さすがに、女性客が多いからでしょうねぇ。。。あの男前さん(笑)
そりゃ客も乗るわ~。。。ふふふ。

ところで、チュンくんはバナナが大好きです。
なんとまぁ。。。唐突なコト(笑)
まっ。。。ほとんどの子供が好きなんでしょうが。。。
ママももちろん好きなんですけど。。。
。。。ってな訳で、ほぼ毎日我が家にバナナは常備されているのですが、なんせバナナの熟れるスピードはますますハヤク
あっちゅう間に黒くなってしまう。
チュンくんは熟れたバナナも好きなようですが、私はバナナは基本青めが好き。
熟れて、黒い点が出だしたらもう食べない。。。
で、時々このような熟れたバナナを消費する為に、バナナでデザートを作ります。
バナナのケーキは色んなのを作りますが、今日のバナナケーキはふわっふわですぅ

DSCF1077_convert_20100530194904.jpg

いい色に焼きあがりました

DSCF1078_convert_20100530194920.jpg

ピューレ状にしたバナナが生地に入っています。
こう言うスィーツには完熟バナナがいいですよねぇ。。。
焼きたては特にふわっふわで美味しい
何個でもいけまっせ~

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’05.29・Sat

チビ教授。。。本逆さまです。

今日は朝から昨日に続いて、玄関扉の中塗りを。。。
午後からは、上塗りを。。。
塗った後は2時間ほどは扉を開けておかないといけないので、しばしペンキ臭い中玄関扉開放中!!でした
ようやく、扉の塗装も終わり、ヤレヤレ。。。
そんなで、今日は出かけられないので、実家の母や姉や姪っ子ちゃんが来て、チュンくんも遊んでもらいました。
姪っ子ちゃんが来たら、一緒におもちゃで遊んだり。。。いや。。。取られたり取ったり(笑)
でも、普段は時には1人で本をむさぼりながら読んでいるような雰囲気のときもあります。
まるで、文献をあさる教授か。。。って感じ

DSCF0909_convert_20100518205136.jpg

この時は、静かに読んでいましたが、本逆さまですやん!!チビ教授
おうちにも沢山本はあるものの、最近は図書館へ行って色んな本を借りてきて楽しんでいます。
沢山読もうねぇ~チュンくん

Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’05.28・Fri

京都『やよい』CAFEへ。

今日はいいお天気になりましたが、かなり寒かったですねぇ
ただ今、我が家のマンションは改修工事の追加工事中。。。
と言うのは。。。各住居の玄関扉の塗装を行っています。
で、今日は我が家の扉の外側の下塗りの日でした。
明日は午前中に中塗りで、午後から上塗り予定です ペンキ臭いです。
でも、明日は午前も午後もなので出かけられそうもない。。。
今日は朝のうちに塗り終わり、2時間ほど乾かす為に扉を開けておかなければならなかったので、乾いた頃に出かけました
姉と姪っ子ちゃんと京都四条で待ち合わせ。。。
で、以前より一度行きたかったところへランチに行ってきました。
行ってみたかったところとは。。。ちりめん山椒屋さんの『やよい』のCAFE。
ここのちりめん山椒は以前より私の実家の母も好きで、タイテイ我が家にも、実家にも常備されています。
ここのちりめん山椒は柔らかくて美味しいのです。
CAFEではここのちりめん山椒などの商品を食べられます。

DSCF1056_convert_20100528212037.jpg

お茶漬け膳です。

DSCF1057_convert_20100528212056.jpg

ちりめん山椒も勿論、他にも色々な佃煮や昆布など。。。

DSCF1058_convert_20100528212114.jpg

おかずは、筑前煮・茄子の天麩羅・だし巻き卵。。。

DSCF1061_convert_20100528212135.jpg

デザートはミニパフェ。。。

おひつに入ったご飯は量を選べるようですが、男性には物足りない量かもしれませんねぇ。
姉は、おじゃこのパスタランチを食べていましたが、他にポトフなどもありました。
帰りには、美味しかった佃煮を買ってきました~。

この後、どこか雰囲気のいい所でお茶したいと思っていたのですが、なんせどちらも子連れ。。。
オムツ替えにデパートへ移動。。。
で、4時には京都を出発したいと思うとあまり時間がないので、結局リニューアルしたと言う大丸京都店に行って来ました。
ちょっとぶらっと見て、地下の『イオリ』と言う和CAFEでお茶してきました。

DSCF1063_convert_20100528212200.jpg

抹茶ゼリーの入ったミニパフェ。
滅多にこんなパフェは食べない私。。。なんせ生クリーム嫌いですし、アイスも体が冷えるから弱い。。。
でも、珈琲とのセットだったのでたまには注文してみました。
チュンくんも美味しそうに食べてました。

子連れだと移動だけでも時間はかかるし、オムツ替えにデパート行ったり。。。大変なことも多いですが、でも独身のときとは違う目線で色々なものが見れたり、また違った楽しみ方ができるねぇ。
ぐずったら大変だけど、電車も1人じゃないから楽しいわ~チュンくん



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2010’05.27・Thu

淡路島のお話。。。楽久登窯編

淡路島旅行の続き。。。楽久登窯編ですぅ

さて、淡路島の楽久登窯の西村さんは私が仕事で知り合った友人のお友達。
私の友人は一級建築士で、淡路島で設計事務所をしています。
彼女も入っているようですが、淡路島の色々な工芸作家さんなど、意欲的に淡路島からいいものを発信しているグループがあるようです。
友人の妹さんも手織りの作家さんで、こちらもとても素敵な作品を作られます。
そのグループの皆さんが毎年淡路島でイベントをされています。
そのイベントを見に行ったのがきかっけで、楽久登窯を知りました。
私の母は昔から骨董をはじめ、陶芸作品などの工芸品が大好きで、沢山収集しています。
ずっと以前より母のお気に入りだった、丹波立杭焼きの清水俊彦氏のお弟子さんだった楽久登窯さんは、偶然ですが作品に魅かれたのは納得かもしれない。。。
私も姉も母の影響を大いに受けて、陶芸などの工芸品は大好きです
友人を通じて顔見知りになってから、個展に何度か足を運んだり、気に入った作品を購入したりしています。
で、今回は初めて母が工房へ行きたいと言う事で、行ってまいりました。
最近ギャラリーを新しくされて、CAFEも始められたようです。
ギャラリーのOPEN前にお邪魔してきました~

DSCF0943_convert_20100527220713.jpg DSCF0944_convert_20100527220730.jpg

P1040079_convert_20100527220909.jpg

DSCF0945_convert_20100527220748.jpg

P1040070_convert_20100527220954.jpg

DSCF0946_convert_20100527220805.jpg

CAFEで珈琲を頂きました
勿論、カップもお砂糖入れも作品で、珈琲を頂くとカップが欲しくなりますねぇ

DSCF1049_convert_20100527221131.jpg

で、私はこの片口の器を購入してきました
そんなに大きな作品ではないですが、いい色です。
母もせっかく来たからと、父に沢山買ってもらってました。
久しぶりに、友人とも工房で再会。。。
とても、楽しい時間が過ごせました。
ありがとでした

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme兵庫県

2010’05.26・Wed

チュンくんのポリオワクチン接種。

今日はチュンくんをポリオワクチンの予防接種に連れて行ってきました。
本当は昨年の秋に受ける予定でしたが、かかりつけ医によれば、ヒブワクチンを先にしたほうがいいよ。。。と言うことで、先延ばしにしていました。
なので、チュンくん1回目です
他の予防接種については、奈良では各診療所で接種できるので、集団接種はポリオが初めて。
保健センターとやらに行くのも初めて。
周りにあまり子供がいないとカネガネ思っていましたが、いっぱいいました(笑)
約、3ヶ月間に亘り、1日おき位の間隔で集団接種している割にいっぱいでした
集団接種は何かと一人だと大変だろうからと、実家の母が付き添いに来てくれました。
実際、旦那さんと一緒に来ている方も多かったです。
ほんと、母がいてくれて助かりました
問診表を書いたり、体温を測ったり、診察を受けたり。。。結構ずっと抱っこしての作業や、移動なので誰かが居てくれると助かりますねぇ。
接種の時には、もう眠たくてグズグズのチュンくん
30分程吐かないか様子を見ておくにも、グズグズ。。。
雨の中、何とか無事に行ってくることができました。
これからは暫くオムツ替えに気を使わなきゃいけないそうだし。。。ポリオってほんと大変
これが、まだもう1回受けなきゃいけないなんて。。。やだわぁ。。。
とりあえず、次は秋ですケド。。。
今日はよくがんばりました。。。チュンくん

Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme日記

2010’05.25・Tue

淡路島のお話・・・TOTOシーウィンド淡路編

淡路島旅行のお話。。。TOTOシーウィンド淡路編といきましょう

昨日のblogにも書いたように、TOTOシーウィンド淡路は安藤忠雄の設計のホテル。
安藤忠雄一色と言った雰囲気がいたる所に。。。

DSCF1015_convert_20100525213624.jpg

エントランスの大きな自動ドアに驚かされます。

お部屋は。。。

DSCF0956_convert_20100525212739.jpg

今回、私達はメゾネットタイプのお部屋に宿泊。
1階は二間続きの和室とリビング・キッチン・トイレ。
2階は浴室・洗面・トイレ・玄関です。

DSCF0960_convert_20100525212838.jpg

浴室からの眺めはいい感じです。
お天気だったらなぁ~。

DSCF0966_convert_20100525212938.jpg

チュンくんもご機嫌でハイハイ・伝い歩きで遊べました。
姪っ子ちゃんは階段を上がったり、下がったり。。。走り回って一番楽しそうでした

夕食ですぅ~
今回は、美味旬彩懐石。

DSCF0979_convert_20100525213024.jpg

お造り盛り合わせ。

DSCF0978_convert_20100525213006.jpg

別に注文した、平目の舟盛。
さすがに海の幸はプリプリ。。。コリコリです

DSCF0980_convert_20100525213043.jpg

豚肉の鍋ですぅ。

DSCF0988_convert_20100525213144.jpg

DSCF0986_convert_20100525213104.jpg

フォアグラをバンズに挟んでいただきますぅ。

DSCF0987_convert_20100525213122.jpg

イカを使ったサラダ。
イカも新鮮です。

DSCF0994_convert_20100525213221.jpg

天然鯛の揚げ煮ですぅ。
揚げてから煮ているので、味がしっかりしみています。

DSCF0998_convert_20100525213243.jpg

焼きおにぎりとお豆のカレー。

DSCF0999_convert_20100525213305.jpg

デザートはブラックチェリーがお顔になっていますぅ。
子供の心はぐっとつかまれています(笑)ふふふ。

お食事はボリューム満点で、食べきれない位の量です。
舟盛がなくても十分な感じですが、平目とても美味しかったですぅ。

ホテルを詳しく見たい方は、続きをポチっとどうぞ。。。

 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2010’05.24・Mon

嵐の淡路島。

昨日より今日まで1泊2日で淡路島へ行ってきました
本当は、先週の日曜からの予定だったのですが、急なチュンくんのロタ騒ぎで行けなく、延期していたのです。
先週ならいいお天気だったのに、よりによって。。。今週は凄い嵐
でも、もう遅らせられないから、嵐の中行ってきました。
今回の旅の主たる目的は、母の日・父の誕生日・父の日・母の誕生日が5月6月に集中している為。。。
私の実家の両親・姉家族・我が家で行ってきました。
本当は私も姉も行ったことのある、イタリアンのお店に母が行きたいと言っていたのですが、これまた運が悪く。。。社員旅行でお休み
これは、仕方ないので断念しました。。。トホホ。
父の希望の鳴門の渦潮遊覧はあいにくの大雨で無理。。。今日鳴門大橋だけ見に行きましたが。。。

DSCF1039_convert_20100524213622.jpg

DSCF1043_convert_20100524213700.jpg

で、展望レストランでお昼。。。

DSCF1033_convert_20100524213832.jpg DSCF1035_convert_20100524213910.jpg
 
DSCF1034_convert_20100524213852.jpg DSCF1036_convert_20100524213930.jpg

DSCF1037_convert_20100524213953.jpg

新鮮な海鮮物のランチが頂けます。
私の食べた鯛茶漬けランチはあっさりして、鯛はプリプリで美味しい。

鳴門の他、陶芸家のアトリエ・ギャラリーへも行ってきました。
陶芸家のアトリエ・ギャラリーの話はまた次回。。。
また、今回は私の希望でTOTOシーウィンド淡路に宿泊しました。
こちらは、安藤忠雄建築のホテルです。
こちらのホテルの話もまた後日に。。。

行きは雨でとても、SAで休憩しても屋外へ出られなかったですが、今日は何とか雨が上がって、淡路のハイウェイオアシスで休憩して、明石大橋を眺められました。

DSCF1046_convert_20100524213530.jpg

帰りはすっかりチュンくんもお疲れのようで、チャイルドシートに顔を埋めて爆睡です

DSCF1047_convert_20100524213808.jpg

起きたら、おでこにチャイルドシートのメッシュ模様がバッチリ付いていました
嵐の中でしたが、無事行ってこれてよかった。。。
淡路島のお話のつづき。。。お楽しみに



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2010’05.23・Sun

チュンくんのおやつのお届け注文。

先日、私のblogのスコーンを見て、美味しそう。。。とお知り合いの方からリクエストを頂きました
では。。。とチュンくんの寝ている間にちょっくら作ってみました。

DSCF0923_convert_20100522211454.jpg

喜んでいただけてるといいのですが。。。
チュンくんのおやつに作った黒糖マドレーヌもお裾分けです。
スコーンは前回と同じレシピなのですが、前回はトースターで焼いてみて、今回は急いで焼こうとオーブンとトースターを使ったら、膨らみ方が全然違いました
何でなんだろう。。。温度かな??
まだまだ試行錯誤ですな。。。 勉強勉強。。。ふふふ。
スコーンはキャラメルリンゴジャムと一緒に付けました。
我が家のチュンくんのおやつを気に入って頂いたら、またご注文下さいねぇ~


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’05.22・Sat

クチーナナラーナのランチ。

先日、久しぶりにお家の近くにあるイタリアンに行ってきました
クチーナナラーナと言う小さなお店。
お昼のランチをいただきました。

DSCF0926_convert_20100522211515.jpg

まずはスープ。
この日はカリフラワーのスープ。

DSCF0929_convert_20100522211539.jpg

前菜は5品の盛り合わせ。
ラタトゥユやら、炒め物、煮物など。。。

DSCF0935_convert_20100522211601.jpg

私が選んだのはオイルベースのパスタ。
何チャラと言う魚と茄子のパスタ。
他にトマトベースで、この日は鰯を使ったものでした。

DSCF0936_convert_20100522211622.jpg

デザートのチーズとリンゴのジャム添え。
後、エスプレッソか紅茶が付きます。

一品一品手の込んだお料理です。
ただ、この日のパスタはちょっと硬かったのが残念。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeイタリアン

2010’05.21・Fri

帰ってきたマイブーム

もっとチュンくんが小さかった頃。。。よくこんな体勢をしていました。
そして、暫くしてマイブームが去ったのか。。。全くしなくなり。。。
最近また、帰ってきたマイブームのようにしています

DSCF0907_convert_20100518204945.jpg

以前より足腰もしっかりして、首もしっかりしたからか、今は片手を離して余裕な感じです
股の間から覗いてかなり、自分でうけています
最も。。。眠たいときによくするようで、なんだか変ですが眠たいアピールなのか。。。ふふふ

また、チュンくんは柵ごしによくこうやってテレビを見ています
リビングに併設する和室の入口が柵で出られないので、柵の前に立って。
でも、1人で柵に入っていたら怒ってすぐに柵の外に出してもらうのですがねぇ。

DSCF0905_convert_20100518205106.jpg

ロタで痩せたチュンくんですが、すっかり体重も戻ったのか。。。動きも活発で、伝い歩きもハイハイも凄い速さです(笑)
でも。。。なかなかはじめの1歩が出ない
手を離して歩けるようになるのはもうすぐかもうすぐか。。。と思いつつ温かく見守っています

Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’05.20・Thu

ブタちゃんマドレーヌ

このところ、チュンくんのおやつをできるだけ作れるときは作ろうと思い、昨日も作ってみました

DSCF0922_convert_20100519194358.jpg

チュンくんのおやつ。。。と言いながら、勿論私のおやつでもあります
マドレーヌって売ってますが、あれは作ってあげると美味しいよねぇ。
チュンくんのおやつ用に小さな型を購入して、作りました。
私の小さなお口にもちょうどいい。。。いやいやギリギリサイズだわ

DSCF0921_convert_20100519194343.jpg

ちょっとわかりにくいですが、ブタの顔の型は子供にはきっと楽しいはず
チュンくんはまだわからないようで、何の反応もなくかじりつきますが、姪っ子ちゃんには喜んでもらえたみたいです
今回はお砂糖を黒糖に替えて作ってみました。
黒糖の風味がいい感じです
チュンくんも喜んで食べてくれるので、また作ろうと思いますぅ


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’05.19・Wed

チュンくんの靴入れ。

先日の風邪もよくなったなぁ~と思っていたら、今日夕方から鼻水ズルズル。。。
いかん。。。油断した。
明日はまたやばいな。。。
今日は夜中3時に目が覚めてから、考え事をしていたら目がさえてきてしまって、眠れず。。。気がつけば5時過ぎ。
ようやく、ウトウトしたと思ったら目覚ましに起こされました
考え事。。。大したことではないのですが、靴入れをどんな風にしようかとか、製作することを考えていると楽しくてどんどん目がさえてきます
あぁ。。。今日は靴入れもできたし、ゆっくり寝よう。。。

さて、まだ歩けないチュンくんですが、靴はいっちょまえに履いています。
でも、やはりまだ慣れない靴は嫌なようで、よく靴をかじろうとしたり。。。まだ外歩きしていないけど、ベビーカーに乗りながら靴をかじろうとされると、まるで食べさせてないみたい(焦)
で、早々に靴を脱がすのですが、そうすると靴下を落としたり。。。
で、チュンくんの靴入れを作りました

DSCF0918_convert_20100519194307.jpg

ピンクは姉のところの姪っ子ちゃん用。
残り生地で巾着もお揃いで作りました。
チュンくんはお茶を入れてお出かけしようと思います。

DSCF0919_convert_20100519194327.jpg

女の子はかわいくレースなんぞをあしらってみました。
女の子は楽しいねぇ
で、チュンくんのはずっと前からストックしていたチロリアンテープを使いました。
ヨットの柄ですが、かなり手が込んでいてかわゆい
これに靴を入れてベビーカーにぶら下げておけば、もう安心ですな

姪っ子ちゃんが喜んでくれるといいのですがねぇ。。。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeこんなの作りました♪

2010’05.18・Tue

チュンくんの散髪

前回散髪をしたのはいつだっただろうか。。。
我が家のチュンくんは旦那さんにそっくりのクルクル癖毛。。。
どうも。。。扱い辛い
伸びてきたら、クルクルして。。。頭が大きくなっていく
前回は、ママと一緒に美容院デビューしましたが、今回は久しぶりのパパによるカット

DSCF0910_convert_20100518211114.jpg

散髪準備万端
このピンクのが切った髪の毛をキャッチしてくれます。
毎回のことですが、子供の髪の毛を切るのって難しい。
女の子ならまっすぐにパツンでもいいのでしょうが、男の子は実に難しい。
パパがざっと切って、後でママがすきバサミでゴマカシマス
とりあえず、さっぱりした仕上がりになりました

DSCF0915_convert_20100518205300.jpg

さっぱりして、ご機嫌でお魚釣りパズルで遊んでいます




Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’05.17・Mon

スコーンは珈琲のおともに。。。

昨日は1日ずっと。。。ゴロゴロして、何とか今日は復活
旦那さんは鼻風邪か。。。はたまた花粉なのか。。。わからんけど、まだズルズル
私はよく、風邪のウィルスがリンパに入ったのか、これまたよくわからんけど、リンパが腫れる風邪になります。
今回もリンパが腫れて、昨夜は首の後ろを保冷剤で冷やして寝たら、だいぶよくなりました
今朝もまだしんどかったのですが、朝からこのいいお天気。。。そして、朝から今日も元気いっぱいのチュンくん
寝ている訳にはいきません。。。
朝からシーツを洗って。。。 片付けして。。。 買い物行って。。。
頑張りすぎた。。。夕飯作り終えたら、もうヘロヘロですぅ。
今日もはよ寝よ。。。

土曜日にスコーンを焼いてみました
できてみて、冷蔵庫を覗いたら、キャラメルりんごジャムがもうなくなりそうだったので、今日昼間にまたキャラメルりんごジャムを作ったので、スコーンと一緒に楽しみます

DSCF0888_convert_20100515203820.jpg DSCF0891_convert_20100515203841.jpg

サックサクのスコーンは少し小ぶりのサイズです。
外のCAFEで頂くスコーンって美味しいのですが、結構大きい。
それだけでもう食事並みのボリュームで、私の場合。。。お茶にスコーンとカフェオレなんて飲んで食べたら夕飯いりまへん。。。
なので、我が家で作るスコーンは小ぶりサイズにしました。
ちょっと珈琲の横に付いてきたらいいかなと言う位のサイズ。
珈琲のお供にいい感じです
チュンくんのおやつにもいいようで、美味しそうに食べてました


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’05.16・Sun

疲れがでたか。。。夫婦揃って風邪

昨夜。。。ん?喉痛いと思ったら、今朝はもう酷い頭痛と喉の痛みと節々の痛みで動けない。。。
2日ほど前から旦那さんが風邪をひいたみたいでしたが、私もひいてしまった模様。。。
チュンくんのロタ騒ぎで夫婦ともにちょっと疲れが出たようです
という訳で、只今元気なのはチュンくんだけです
今日は1日布団で寝ていましたが、私の寝ている周りを壁伝いにソロリソロリと伝い歩きをして、時折私の頭の上にドカーンと腰を下ろしています。
同じ部屋に誰かが居たら、静かに1人で遊んでいます。
おもちゃ入れに頭を突っ込んでおもちゃをあさってみたり、本箱から絵本を引っ張り出してあれこれ見たり。。。
寝入ったところで、音の出るおもちゃが鳴り出したり。。。
ゆっくりは寝てられません
とりあえず、何かを作って食べる元気がないので、じぃーっと寝て静養です
明日は少し起きれないと困るなぁ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’05.15・Sat

チュンくん完全復活!!

この度、チュンくんのロタウィルス騒ぎで皆様ご心配頂いて、ありがとうございました
ようやく。。。完全復活のようです
結局1週間かかりましたねぇ。
とても大変で、私達夫婦もやっとほっとしています。
すっかり元気になって、朝から暴れ倒しています
それはそれで。。。大変ですケド(笑)
でも、元気になってくれて嬉しいです
また、元気になったチュンくんと遊んでやって下さいねぇ。

DSCF0838_convert_20100515211844.jpg

ありがとうございました。。。


Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme病気

2010’05.15・Sat

お届け物です。。。ハイ。

今日は午前中に私宛と旦那さん宛に宅急便が届きました。
お届け物って何だかワクワクします
私宛は前日に送り主の方から届くよ~と言うお電話を頂いていたので、わかってはいてもでもワクワク
旦那さん宛は、旦那さんの実家からでした。
中身はダンボール箱いっぱいの採れたて野菜の詰め合わせ
キャベツ4玉・新たまねぎ多数・グリーンピース・スナックえんどう・さやえんどうが入っていました。
毎度毎度本当に助かります。
最近はお野菜が高いので、嬉しいですねぇ
このキャベツでお好み焼きが嫌って言うほどできるな。。。ふふふ

さて。。。私宛は、『あとりえ庵』さんからのお届け物です。
昨日のblogに載っているバーナーワークの作家さんの作品、かわいいなぁ~と思って見ていたら、私の元へ届きましたぁ

DSCF0880_convert_20100515203701.jpg

DSCF0887_convert_20100515203719.jpg

薄いピンクで縞々の模様になったガラスのトンボ玉。
よくあるトンボ玉の丸くて中心に穴が開いた形じゃなく、雫のような形で紐通しの部分もガラスでリングになっています。
私も結婚前に、暫く姉と一緒にバーナーワークは習いに行って、自宅でもガスバーナーで作ったりしていたこともありましたが、なかなか難しい
溶かしたガラス棒は自分の思うような形になってくれず、手で触るわけにもいかないので、素早く形にするのは本当に大変。
こんな素敵な形にすることの難しさは想像できます。
でも、作ることの楽しさはやはりかえられない。。。
こんなに上手には作れませんが、この作品を見てまた作りたくなりました
ガラスはこれからの季節に涼しげでいいですよねぇ。
襟元の開いた服を着て、楽しみたいと思います。
Yさま。。。ありがとうございました

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreファッション・ブランド Themeアクセサリー全般

2010’05.14・Fri

福寿堂秀信の上生菓子。

今日は朝からチュンくんをかかりつけ医に連れて行って、診てもらいました
まだ便は緩いものの、ほぼ大丈夫だろうと言ってもらえました。
まだ、通常通りの便通に戻るまでは整腸薬は飲まなければならないようですが、ひとまずほっとしました。
ママさんもお疲れ様。。。と言ってもらえました ヤレヤレ。。。
昨日まではまだ、ゴロゴロとして寝る時間が多かったのですが、今日はすっかり元のチュンくんに戻った感じです。
朝からおもちゃをいっぱい引っ張り出して遊んでみたり、本をあれこれと開いて見てみたり。。。
でも、すっかり甘えん坊になってしまって、抱っこ抱っこの時が増えました
チュンくんも元気になってくると、お薬を飲ませるのが大変です。
粉薬を水に溶かして飲ませているのですが、ミルクやジュースなどはさっと口を開けるのに、薬になると途端に頑なに嫌がり、首をそこまで背けるかと言う位に背けます。
なので、ジュースにちょっと混ぜて何とか。。。飲んでくれます
早くお薬も飲まなくてよくなったらいいのにねぇ~チュンくん

さて。。。母のお土産はたいていは和菓子です。
私は洋菓子も好きですが、ナニブン。。。生クリームなどのクリームは苦手で、チーズケーキもあまり得意ではない。
なので、私も和菓子は大好きです。
中でも上生菓子は特に好きです
また母が手土産に福寿堂秀信の上生菓子を買ってきてくれました。
季節の上生菓子はほんと美しい

DSCF0873_convert_20100514192254.jpg DSCF0875_convert_20100514192313.jpg

甘さも控えめで、目で見て満足。。。舌で味わって大満足


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’05.13・Thu

阿倍野HOOP 和カフェ ユソーシ

少しずつ元気を取り戻してきたチュンくんは、今日は朝・昼・晩とお粥を食べてくれました。
だいぶ沢山食べられるようになってきて、ほっとしています

さて。。。GW中のこどもの日に天王寺へ旦那さんとチュンくんと行きました。
主たる目的は、昨日blogに書いた、スケッチ同好会のスケッチ展に出展するスケッチを額装してもらいに行ってきました。
上手じゃない絵も、額に入れるとそこそこそれなりに見えてくれます(笑)
で、久しぶりに天王寺に行ったので、額装ができるまでの待ち時間にランチをしました。
額装は阿倍野HOOPの中のKAWACHIでしてもらっていた為、同じくHOOP内B1階の和カフェ ユソーシでランチしました。

DSCF0855_convert_20100513205648.jpg

DSCF0856_convert_20100513205720.jpg

お肉のランチは、豚肉のオイスターソース炒めがメインでした。
まさに。。。カフェ飯な感じでした。
チュンくんも一緒に離乳食を食べますが、いまいちご機嫌斜めで早々に食べて退散しました
さすがに、この手のカフェは女性客が大多数。。。食事すると言うよりは、ゆっくりお喋りするような空間でした。

せっかく大阪まで出たんだし、ゆっくりとお買い物したりお茶したりして帰りたかったところですが、なんせGW 
どこも人がいっぱいで、近鉄デパートのベビールームへ行くだけでも一苦労
エレベーターになかなか乗れずに、待ちくたびれる
結局、ベビールームでオムツを替えただけで帰ってきました
いやぁ。。。もしかして、オムツ替えてロタもろてしもたかな??分からないけど。。。
人ごみはほんと大変ねぇ。。。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2010’05.12・Wed

岡山スケッチ同好会スケッチ展のご案内

だいぶ元気になってきたチュンくん
今日は朝、白粥を少し食べてくれました
昼間はちょっとおもちゃで遊んだり、本を見たりできるくらいに回復。
まぁ~、まだ完全にスッキリとはいきませんが。。。
まだしんどいからでしょうが、随分甘えん坊になっております。めいいっぱい甘えさせてあげよう

さて。。。今度5月18日~23日まで私の入っている、岡山のスケッチ同好会のスケッチ展が岡山で行われます。
その展覧会のDMが今日届きましたぁ

DSCF0869_convert_20100512195859.jpg 
 ちなみにこの絵は同好会の画家の先生の絵です。流石ですねぇ。。。

もうこのスケッチ同好会に入って10年近くなるんでしょうか。。。忘れましたが(笑)
なぜ岡山のスケッチ同好会??って思われるでしょう。
そもそも、このスケッチ同好会は建築家とその事務所の所員やそのお知り合いの方々で行われていたようです。
私も姉もこの建築家の方々が取り組まれている古民家再生に興味があり、この古民家再生をされている建築家集団の書かれた著書を読んで、何か携わりたい思いで、その建築家集団の中の1つの設計事務所に1本の電話をかけたのがはじまりです
で、お聞きしたところ月1回スケッチ同好会をしているので参加しますか?とお誘い頂いたのです。
初めは大阪からと言うことで、大変驚かれたようですが、月1回姉と一緒に岡山へ通っていました。
初めて参加した回はたまたま、広島の尾道でのスケッチで、青春18切符を使って暗いうちに家を出たのを思い出します。
私は大学も建築系の勉強をしていたので、絵を描くことも好きでしたが、初めはなかなか思うように描けなかったなぁ。
主に風景画ですが、皆さん職業柄建築物を入れた風景を淡彩画で描きます。
毎月1回のスケッチに岡山に行くことがとても楽しく、新幹線で行ったり、青春18切符で行ったり、車で行ったり。。。姉とセットでいつも動いている私達は○○姉妹と呼ばれていたくらいです
月1回でも、毎月継続して描くことで、初めはとても下手だった絵がすこーしはましになっていってたかな(笑)
スケッチ展も今までに何度か出展してきました。
いつも、どの絵を出そうかと悩みます。
もちろん。。。今回も。
スケッチを通じて、岡山の色々なところへ連れていって頂いて、すっかり岡山が大好きになっていました
姉も私も続いてバタバタと結婚してからはなかなか参加できなくなり、姉も私も同じく続いて出産し、ますます筆を持つ機会がなくなってしまいました
まだ私は奈良と言う土地に住んでいるため、スケッチする場所も至る所にあるので時々。。。チュンくんと一緒に描いていました。
で、今回は姉は出すスケッチがないと言うことで断念したようですが、私はどうにかこうにか、スケッチブックの絵を掘り出した次第です
スケッチ展は期間が短いので、どうも行けそうにないのが残念です
先日、GWに岡山に帰省したばかりですからねぇ。。。
旦那さんの実家もたまたま大好きな岡山でした
ほんと岡山に縁がありましたねぇ。。。

 岡山にお近くの方。。。よかったらのぞきに行ってみてください





岡山スケッチ同好会スケッチ展  -日本の風景を描く-
2010.5.18(火)~23(日)
am9:00~pm5:00(最終日はpm3:00まで)
岡山県天神山文化プラザ2階 第4展示室


大きな地図で見る


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’05.11・Tue

チュンくんの具合と、在宅勤務。

今日も少しは元気になったかとは思うけれど、まだまだいつものチュンくんとは大違い。。。
薄めたミルクを昨日よりは少し多めにして、ちょっとずつ飲ませています。
でも、今日は下痢が治まったのか、一度も下痢していません
このまま、回復に向かってくれることを祈るばかり。。。

先日より久々に請けていた図面作成業務。。。
順調に1週間で行うつもりが、予定外にチュンくんのロタウィルスで業務が進まず、できるのか。。。これ
って感じでした。
何とか合間をぬって少しずつ進めてきました。
今朝お伺いの電話があり、明日までだったので、今日はチュンくんが寝ている間にかなり頑張って仕事しました
で、何とかひとまず終了。。。
先方にメールで納品しました。
修正があれば、また戻ってくるかな。。。
久しぶりの仕事は、老人福祉施設の新築工事の建具の姿図を描いて、排煙面積を計算すると言う業務でした。
設計事務所にいたときは、私も老人福祉施設の設計に携わっていたので、よくこの手の業務はしていたのですが、久しぶりにすると忘れてるなぁ~(笑)
思い出すのに少し時間を要しました
CADもたまには使っていないと、腕が鈍るねぇ~
また、時々はこんな風に仕事ができたらいいんだけどねぇ

この数日のチュンくんのロタウィルス騒ぎで、私も少し痩せた模様。。。
チュンくん程ではないですが、頬が少しホッソリシマシタ
さて。。。明日はもう少しチュンくんが元気になってくれるといいな


Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme病気

2010’05.10・Mon

今日のチュンくん。

今日はちょっと元気が出てきた様子のチュンくん。
ノッソノッソと部屋の中を動いては、止まって寝転んで。。。そんな状態です。
少し、声も大きく出るようになったり、イタズラしたり。。。普段なら困ることでも元気になってくれたって事だと思い、嬉しい
午前中に病院へ行く予定にしていたので、朝早くから実家の母が出てきてくれました
姉も心配して、オムツ替えやら洗濯も大変だろうと、姪っ子ちゃんのパジャマを貸してくれたり。。。皆に心配かけちゃってるねぇ~チュンくん。
早く元気になって、安心してもらおう
病院に行ったら、まだ1週間位は回復にかかると言うことなので、長引きそうです
即効性のある薬などはないようで、対処法しかないらしく、脱水症状にならないように一つ一つの症状に対処していくしかないらしい。。。
元々一般的より細いチュンくんですが、この数日で随分痩せてしまいました
食べられないし、下痢は続くし。。。仕方ないねぇ。
痩せて目がギョロッとしました。
まだ下痢は続いていますが、若干回数も減ってきたかな。。。ちょっとずつ、薄めたミルクを数回に分けて飲ませていますが、今のところ嘔吐はしていないので、ミルクの量を少しずつ増やしていっています。
度々の下痢でお尻も真っ赤になってしまって可哀相。。。
でも、下痢止めは使ったら良くないらしく、体内からウィルスを排泄しないと良くはならないようです。
もう少しの辛抱だよチュンくん。。。


Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme病気

2010’05.09・Sun

母の日。。。だった。

今日もまだグッタリ様子のチュンくんですが、すこ~しは元気が出てきたのか、ちょっとつかまり立ちで動き出しました。
でも、まだフラフラ。。。今にも倒れてしまいそう
いぜん下痢が酷い。。。オムツ替えと洗濯に追われる一日でした。
幸い、旦那さんが居てくれたお陰で、旦那さんが色々チュンくんのお世話をしてくれるので、私はちょっと眠れたり、仕事も少しできました。
明日からはどうなることやら。。。とりあえずかかりつけ医へ連れて行かなきゃ
一応、実家の母に手伝いに来てもらうように頼みました。
持つべきは実家の母か。。。
そう言えば。。。今日は母の日だったなぁ
旦那さんの実家には、前もって用意して送っておいたので、届いたと電話があり、喜んでもらえていたようでよかった。
実家の母へは来週姉と一緒に父の誕生日も兼ねて皆で旅行へ行くつもりでしたが、今のチュンくん。。。微妙な状態です。
何かにつけて手伝ってもらったり、一番お世話になっている実家の母にはお礼をしても仕切れない。。。
でも、今年は母の日にもチュンくんのことで心配をかけて、一番良くないなぁ
チュンくんが早く元気になって安心させたい。
そして、元気になったチュンくんと一緒に母の日をちゃんとしなきゃな。。。
そう言えば、一昨日いつも行っているスーパーで母の日の非売品の「ありがとう、おかあさん」と書いたお菓子を貰った。
よう考えたら、私も貰う立場になるのか。。。母だった
チュンくんが大きくなったら、肩たたき券欲しいな


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’05.09・Sun

病院三昧の土曜日。

昨日1時頃。。。
突然チュンくんが嘔吐し、びっくりして私も旦那さんも飛び起きた
どうしたんだろうと思いながら、夜中に洗濯をして布団に入りました。
布団に入ったものの、なかなか気になって眠れない。。。
ようやく、ウトウトとしかかったところで、また咳き込んだチュンくんが嘔吐。
そして、朝方何やら臭い。。。チュンくんのオムツを替えようとしたところ、今度は下痢。
オムツを替えている最中も嘔吐。
いったいどうしちゃったんだろうと不安なまま朝を迎えました。
嘔吐と下痢で脱水症状にならないようにとお茶を少し飲ませたら、今度は吐かずに時間が過ぎていたので、朝一番でかかりつけ医に診てもらおうと、準備をしている間に旦那さんがミルクをあげてくれたところ、やはり大量に飲んだらまた嘔吐。
朝9時にかかりつけ医まで旦那さんと車でチュンくんを連れて受診。
土曜日ですが幸い空いていました。
すぐに診てもらい、点滴をしてもらうことに。。。
しかし、この点滴が問題。
なかなか血管に入らないようで、右手⇒左手⇒右足 と針を刺され続け、泣き喚くチュンくんを側で見ていていたたまれなかった
嘔吐と下痢だけでもしんどい上に、あっちこっちと針を刺され、痛いだろうと可哀想で涙が出ました
ようやく点滴が入った後もずっと泣き続けるチュンくん。
暴れると点滴がうまく落ちなくなるので、抱っこしたり、あやしたりして私達も先生も看護師さんも必死
病院が混んでなくてよかった。。。ほんと。
大きな声で泣き続け、ようやく泣き疲れて眠ってしまいました
点滴1本目200ml。。。終わって次に2本目500ml。。。もう寝不足の私達も疲労困憊状態で、意識朦朧
意識朦朧としながら、点滴がうまく落ちるようにチュンくんの足を固定しつつ、点滴の滴が落ちるのを見ていると余計に催眠術のごとく眠たくなる。。。
9時に入ったはずの病院。。。やっと出られたのは14時過ぎていました。
かかりつけ医は診療所な上に、土曜日で便の検査結果が出るのは週明け月曜日と言うことで、はっきりとした病名はまだ判らず、お薬をもらって様子を見ることに。。。
お家に帰ってお薬を飲ませて様子を見ていましたが、夕方熱が上がり始めました。
みるみるうちに39度を超え、あまりに熱が高い状態が続くので、119で本日の夜間診療の担当の病院を聞いて、夜大きな病院へチュンくんを連れて行くことにしました。
病院で、また点滴を1本。。。1日でどんだけ針を刺されるのやら。。。
高熱でぐったりして、もう昼間のように泣き喚く気力もない状態のチュンくん
点滴をしてもらっている間、便と血液の検査をしてもらった結果。。。想像していた通り、ロタウイルスと判明。
高熱は喉からの風邪もともなってだろうとのことでした。
他にも何人か同じ症状の子供が来ていたようです。
やっと、点滴を終えてお家へ帰ってこれたのは0時。。。1日病院に居たような気がする土曜日
帰って解熱剤の座薬を入れて、今朝少し熱が下がったようですが、まだしんどそうにゴロゴロするチュンくん。
まだまだ油断できない。。。
早く元気になってほしいよチュンくん

Categorie1歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme病気

2010’05.07・Fri

雨の日に限って。。。

今日は朝から雨模様でしたが、こんな日に限って出かけなければいけない用事があったり。。。
何度となく窓の外を見るものの、一層降りが強まっているようにさえ見えて、どうしようか。。。と思っていました。
昼。。。チュンくんが寝てしまい、ますますいつ出かけようかと思案していました
チュンくんの寝ている隙に、仕事を進め。。。軽くお昼を食べながら。。。
そうこうしている間に眠たくなってきて、ふと外を見たところ、雨の降りが弱まってきているようなので、早速チュンくんと一緒に出かけました。
マンションを出たら雨もすっかりやんでいました。
しかし。。。蒸し暑い
日差しがないのでいいですが、でもじっとりして梅雨の様。
早々に用事を済ませ、買い物を済ませ帰ってきました。
夕方に買い物に出かけると、慌しい。。。
帰るなり夕飯の準備をしなければならないけど、チュンくんはグズグズ
最近は柵の外に出してもらったら、嬉しくて嬉しくてあっちへこっちへハイハイで進むのハヤイハヤイ
つたい歩きはソロリソロリですが、興味のあるものだらけで、いろんなところを触りまくりで、後で片付けて歩くのが大変!!
これからはますますだなぁ。。。

Categorie1歳0ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’05.06・Thu

端午の節句の飾り。

我が家の端午の節句の飾り物。。。
沢山出ております。

DSCF0858_convert_20100506225503.jpg DSCF0861_convert_20100506225601.jpg
こちらの鯉のぼり達は知り合いの方の陶芸作品です。
チュンくんが生まれた昨年頂きました。

DSCF0857_convert_20100506225442.jpg
こちらは、奈良まちのお店で購入しました。
ハガキはお手軽に季節感を楽しめますねぇ。

DSCF0859_convert_20100506225522.jpg DSCF0860_convert_20100506225542.jpg
左側は上のものと同じ奈良まちのお店で見つけて、注文して作ってもらいました。
土鈴の兜です。
右側は「遊 中川」で見つけました。
中にはお香が入っています。

また、どこかで端午の節句の飾りを見つけたら集めてみよう!!
お雛様みたくかわいくないものが多いので、なかなかこれって思うものは少ないです。
もう暫くの間我が家は飾っておこうと思います。

さて。。。GW前に久しぶりにお仕事の話が舞い込んできまして、本日打ち合わせに奈良まで来て頂いて、本日より在宅で図面作成業務スタートです
でも、結構急ぎの仕事で1週間後の納期の為に、ちょっと頑張らないといけない具合です
昼間はなかなかチュンくんがグズグズ言ったり。。。邪魔したり。。。夜寝てからするしかないかな。。。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeインテリア・雑貨

2010’05.05・Wed

初!!端午の節句は柏餅とちまきを食べましょう。

今日は端午の節句でしたねぇ。。。
我が家はチュンくんの初節句なので、盛大に(笑)
。。。と言っても、何もたいしたことはしませんけど。
初節句なので、兜などの端午の節句の飾りは暫くは飾っておこうと思います。
端午の節句と言えば、柏餅とちまき。
私はもっぱら食い気でしょうか。。。
お馴染み『たねや』の柏餅とちまき。

DSCF0757_convert_20100502212903.jpg

DSCF0758_convert_20100502212919.jpg
『たねや』の柏餅はこし餡と味噌餡。
柏の葉っぱの香りがいいですねぇ。

DSCF0759_convert_20100502212942.jpg
こちらは黒糖ちまき。
黒糖の独特な風味とプルンとした食感がいいですねぇ。

DSCF0760_convert_20100502213003.jpg

DSCF0762_convert_20100502213023.jpg

DSCF0852_convert_20100504205452.jpg
こちらは普通のちまき。
もちっとした食感とほんのり甘さで美味しい。
笹の香りがいいですねぇ。。。

DSCF0854_convert_20100504205516.jpg

柏餅もちまきも食べたし、いい端午の節句だ~
あっ。。。いやいや。。。チュンくんの健康と成長を願ってね



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’05.04・Tue

春日大社 神苑 萬葉植物園で藤の花見物。

ゴールデンウィークも明日で終わりですねぇ。。。
ん。。。?まだ9日まで続く方もいるんですかねぇ??
我が家は明日で終了です
さて。。。ゴールデンウィーク連日人で賑わっている奈良ですが、昨日春日大社へ藤の花を見に行ってきました。

DSCF0837_convert_20100504221553.jpg DSCF0821_convert_20100504204835.jpg

ここが、春日大社 神苑 萬葉植物園
この日は、中で和太鼓演奏をされていました。
小さな子供たちが一生懸命演奏していて、かわいい。
チュンくんにも和太鼓させようかしら~

DSCF0834_convert_20100504205138.jpg

DSCF0832_convert_20100504205119.jpg

DSCF0831_convert_20100504205059.jpg DSCF0829_convert_20100504205034.jpg

DSCF0827_convert_20100504204952.jpg DSCF0828_convert_20100504205017.jpg

園内には季節季節の色々な花が見られます。
藤の花以外にも「しゃが」や「つるにちにちそう」も咲いていました。

DSCF0822_convert_20100504204853.jpg

新緑が綺麗です。

DSCF0825_convert_20100504204912.jpg DSCF0826_convert_20100504204930.jpg

藤の花と一言に言っても、様々な種類がありますねぇ。
まだ少し早かったのか?蕾の花もありましたが、今週あたりが見頃なんでしょうかねぇ~。
藤の花ってとてもいい香りがしていました。
また、違う季節に訪れてみたいものです

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’05.03・Mon

たかまど朝市にて。。。

昨日は月1回の恒例『たかまど朝市』の日でした。
岡山から帰って間も無くで、たぶん行けないだろうなぁと思っていたのですが、岡山へ行っていて朝食のパンをきらしていました
では。。。と言うことで、近くの「コメダ珈琲」へモーニングを食べに行くことにしました。
コメダ珈琲は名古屋式の喫茶店で、モーニングは珈琲等の飲み物を注文すると、厚切りハーフトースト(ジャム又はマーガリン)とゆで卵が付いてくるのです
初めて行ったのですが、店内は凄い人でした。
さすがに、安いので1人暮らしのおじさんなどは、家で1人で食パンを買って珈琲を入れて。。。すること思えば、ここで食べた方がいいわ~と言う感じなんでしょうかねぇ。。。
まっ、ちょっと厚切りの山形トーストが半分でした。
少食の私も朝だけはガッツリ系で、米食派ではなくパン食派なのでちょっと物足りない(笑)
ダブル注文して一枚食べたい(笑)
で、モーニングを食べた後は朝早く行動開始したもので、では。。。と朝市へGO
今回は9時過ぎに着いたので、品豊富で選びたい放題でした
お菓子教室の先生のお店で、ジュレ2種とメイプルマドレーヌを購入。

DSCF0811_convert_20100502213110.jpg

DSCF0812_convert_20100502213127.jpg
ゴールドキウイのジュレとイチゴのジュレ

DSCF0813_convert_20100502213145.jpg
メイプルマドレーヌとおまけで頂いたフロランタン風ラスク

ジュレは固すぎず、プルプルで美味しい。
メイプルマドレーヌはメイプルの香りがよいです。
マドレーヌはチュンくんに食べられてしまいました。
美味しかったようで、ペロリでした。

お菓子の他に、他のお店でサラダ水菜とほうれん草、里芋を購入。
今回はいいお天気だったこともあってか、出店者も来店者も多く、賑わっていました。
賑わってるとますます楽しいですねぇ

朝市を出て、まだ割と朝早かったので、大和郡山のイオンへ。。。
10時の開店数分前だったようで、開店を待つ人で凄い殺気だった雰囲気。
何なんだ?と思って待っていたら、10時開店と同時に勢いよく走って飛び出す人人・・・。
皆の向かった先は、生ドーナツでした。
生ドーナツを買う人で一気にお店の前が行列になってしまいました。
私はもうすでに、先日購入済みなのでそんな行列を横目で見て、他のお店へ。。。
お昼近くにもなればイオンモール内が凄い人になっていました。
連休にどこへも行かず、近場のイオンモールへ来ている人多いようです
私たちは早々にイオンモールを退散して、自宅へ帰りましたけど。。。
朝早く行動開始したら、1日長い!!
自宅でお昼を食べて、今度は近鉄奈良駅方面へいつものスーパーへ買い物に。
三条通りがえらいことです
観光客でごった返しています
まるで、ここは梅田か。。。って言うくらいの人です。
驚くばかりです。
1300年祭賑わってきていいことですが、いつもの静かな奈良が懐かしい(笑)
GWはまだ混雑続きそうです

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

 |TOPBack
