--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’06.30・Wed

こんなもので気分だけでも涼しく。。。

毎日ジメジメして蒸し暑い。。。
でも、もう6月も終わりですなぁ。
明日から7月と言うことで、気分だけでも涼しげにこんなものを家に飾ってみました。

DSCF1278_convert_20100629170702.jpg

もうすぐ七夕ですよね。
奈良と言えばお馴染み、「遊 中川」の七夕の飾り。
笹の部分は針金が入っていて、自由自在に葉っぱの角度を変えられます。
色々な色の短冊がユラユラと揺れてカワイイです。
さすがにこの小さな短冊には願い事は書けませんので、願い事は心に秘めて。。。(笑)
赤の短冊は「ヘルシオが欲しい」とか。。。プププ
白い短冊は「炊飯器が欲しい」とか。。。ヒヒヒ
青い短冊は「さて何が欲しいかな。。。」。。。ブヒヒ
って言うようにアレコレ心に秘めて。。。

それから。。。バルコニーへの出口には。。。

DSCF1283_convert_20100629170723.jpg

こちらも同じく「遊 中川」の風鈴。
ゴールドの鹿の一刀彫をかたどったモチーフが涼しげな音を奏でてくれます。
下には麻の布が付いていて、尚涼しげです。
エアコンを止めて、窓を開けて、この風鈴の音を聞くのもいい感じです。
あまり風がない時は自分で鳴らしてみつつ。。。ふふふ。

少し気分だけでも涼しくなりましたかぁ~


Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme雑貨

2010’06.29・Tue

麻疹風疹の予防接種へ行ってきました。

今日は朝からチュンくんの麻疹風疹の予防接種に行ってきました。
注射の予防接種は久しぶり。。。
雨が降ってきたら嫌だな~と思いつつも、ベビーカーでかかりつけの小児科へ。
病院で沢山の患者さんが来てたら待たなければなりませんが、幸い今日行ったときは誰もいなくてよかった。
何度となくこの小児科へも来ていますが、最初のうちはネンネしていてくれたチュンくんを備え付けのベビーベッドに寝かして問診表を記入したりできました。
徐々に寝返りするようになったりして、浅いベッドの柵なので寝かしておけなくなり。。。
今日は椅子に立って壁に憑いている7人のコビトさんのぬいぐるみをいじりながら、私は片手でチュンくんがまだ足元がおぼつかないので、椅子から落ちないように掴みつつ、片手で問診表を記入。。。
いやぁ~、こんな些細なことでもチュンくんがスクスク成長してくれていることを嬉しく実感
問診表を書き終え間も無く呼ばれたチュンくんは、久しぶりに先生とご対面。ふふふ。
喉を見られて、ウワ~ンとひと怒り
いよいよ注射!!
勿論泣きましたよ。。。ははは。
いや~、腕をおさえて注射の様子を見てなきゃいけないママも嫌です
注射は幾つになっても嫌なもんですよ。。。ハイ。
チュンくん。。。よく頑張りました


Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.28・Mon

「月日亭」近鉄奈良駅前店に行ってまいりました。

梅雨の晴れ間と言うのか。。。しかし、今日も凄い暑い
チュンくんも汗疹ができてしまいます。
今日は袖なしを着てお出かけ。。。マスマス、真っ黒に焼けてしまいそう
私も本当は長袖を着て日焼け対策をしなきゃならないのですが、無理。。。あぢぃよ。。。
独身の時は、通勤の電車が寒くていつも長袖にロングパンツ。下にも着込んでました。
それでも、冷えてしょうがなかった。
でも、結婚して専業主婦になり、通勤電車で冷えることもなくなり、幸い旦那さんもそんなに冷房ガンガンが好きな人ではないので、お家でもゆる~いエアコン。
お陰で最近は冷え性もだいぶマシになってきました。
でも、チュンくんは暑いからちゃんとエアコンかけてあげないと。。。と思い、私は厚着してエアコンをかけています
。。。とは言え、暑がりさんのお家とは違ってゆる~いです(笑)
寒がりさんのお家です。。。ハイ。

さて、先日母と久しぶりに「月日亭」に行ってきました。
。。。と言っても、近鉄奈良駅前店ですけどね
以前。。。えっと。。。もう何年前かも忘れましたが、月日亭本店に行ったことがあります。
高級でしたねぇ~。
でも、近鉄奈良駅前店は実に入りやすい。。。
リーズナブルなランチもあって、なかなか美味しかったです。

SBSH0002_convert_20100628204914.jpg

SBSH0003_convert_20100628204927.jpg

色んなものがチョコチョコあって、女性はこう言うのが好きですよねぇ。
楽しめます。
母も気に入ったようで、またリピートしそうですねぇ
ベビーカーでも入りやすく、快適にチュンくんも過ごせましたよ。
でも、食べながら途中で寝ちゃいましたけどね。
よくチュンくんは食べながら眠ってしまいます。
このランチタイム頃究極に眠たいようです
チュンくん、今度はちゃんと起きててねえぇ~。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2010’06.27・Sun

チュンくんのお留守番。

今日は仲良くしてたお友達のお見舞いに三重県まで行ってきました。
チュンくんは、面会できないので、実家の母に見てもらってお留守番です。
姉家族も一緒に見ていてくれたので、チュンくんは泣くどころか大変ご機嫌でお留守番してくれたようです。
皆を困らせなくてほっとしましたが、それはそれで少しは寂しいと泣いてくれてもよかったなと、勝手なもんですがちょっぴり寂しくもあります。
お見舞いには、同じく共通のお友達の男性も一緒に行きました。
三重県の津と言う町ですが、想像以上に遠いですな。
隣の県とは言え、車で2時間…。
小旅行ですな。
しかも、かなりのアップダウンの道…。
我が家の軽自動車におっちゃん二人とギリギリお姉ちゃんの私(笑)が乗っただけですが、坂道はエンジンがウィーンと悲鳴をあげて
ベタ踏みでもスピードが出ない状態でしたねぇ。
岡山へ帰省するときはそんなに感じないですが、三重県への山越えオソルベシ…ヒヒヒ。
かなり軽自動車に無理させた感がありましたが、無事帰って来れました。
お見舞いは、本当に早くお友達が元気になってくれることを願うばかりです。
私達夫婦にとって、とても大切なお友達です。
彼が旦那さんに出会わせてくれたんですからね。
早く良くなりますように。
今日は、チュンくんもいっぱい遊んでもらってお疲れの様子で爆睡です。
坊ちゃん、お疲れ様でした。


Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.26・Sat

家政婦は見たならぬ。。。チュンくんは見た!!

今日は旦那さんは恒例の同級生との会食。
朝から出かけて、夕飯を食べてくるので1日お出かけ。
朝から奈良の友達が娘ちゃんと一緒に遊びに来ました
このお友達とは、長い付き合い。。。
ちなみに。。。
元々はお母さん同士が中学の同級生で、子連れで遊びに行ったりしている頃からの付き合いなので、小学校頃からですねぇ。。。ナガイ
奈良に住んでいた彼女と結婚して奈良に来た私が一緒に我が家で服を作っていました。
結婚した当初から生地を買いに行ったりしながら作っています。
チュンくんが生まれてからは、なかなか作れずで、久しぶりに夏服を作ろう!!と来てくれた訳です
友達のところは幼稚園の娘さんで、我が家にはチュンくん。
最近少し人見知り始めたチュンくんは、今朝友達親子が来た時は、いつになく警戒ムード
特に娘ちゃんが気になる様子。。。
大きな椅子の端から顔半分だけ出してそーっと覗いている。
あんたは家政婦か。。。
暫くそんな様子でじぃーっと眺めていました。ふふふ。
すぐに慣れて、お姉ちゃんに一緒におもちゃで遊んでもらっていました。
さすがに幼稚園に行ってるお姉ちゃんはチュンくんの様子をちゃんと見ていてくれて助かります。
彼女は妹ちゃんで上に小学校1年生のお姉ちゃんがいつも一緒なので、普段は面倒をみたりはあまりしないのかもしれませんが、とてもよく面倒みてくれておばちゃんはさすがだな。。。と思いましたよ
しかし、やはりちびっ子が2人もいると余計に作業は進まず、また久しぶりでもないけど友達も私も積もり積もった話を機関銃のごとく喋り倒すので、手が止まる止まる。。。(笑)
結局、布を裁つまでしかできませんでした
私は手ごろな大きさの生地がなかったので、友達の製作のお手伝いをしていましたが、続きは自宅でできるかな??がんばってねぇ~。わからなかったらまた聞いてねぇ~と言って、眠たくてご機嫌斜めになった娘ちゃんを連れて帰って行きました。
私も生地探してつくらな。。。ホホホ。
しかし、なかなか1人だと、まっ。。。いっか。。。と思ってできないもので、友人と一緒だと案外これでもできる方なのです。
また、お待ちしております。。。


Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.25・Fri

新メニューに挑戦の毎日。

チュンくんが産まれてからというもの、なかなか夕飯に新メニューが並ぶことは少なくなってきてました。
少なく。。。いや。。。ほとんどなく。。。あはっ
レパートリーが多いんですよ。。。ぷぷぷ。。。ちゃうか。。。
そう。。。モッパラ、我が家でパーティーをする前なんかには少し、新メニューをと思い試しに作ってみたり。。。
いつの日か。。。旦那さんに最近はあんまり新メニューが食卓に並ばないなぁ~とボソッと言われたので、ここ数日。。。毎日新メニュー作ってみてます
ん。。。と言っても、まだ4日程か。。。ふふふ。
新メニューって、イマイチだったとき困るし、他のおかずは作り慣れたものにしておかないと。
とは言え、料理本をあれこれあさってみても、結局は作る人。。。そう、私の好まないものは絶対に選びませんからねぇ。
案外、旦那さんに料理本を見てもらって、どれが食べたい?と聞くと、タイテイ私の見向きもしなかったものが多い。
私はどちらかと言うとあっさり派なので、やはり男の人はパンチのあるものなど、ガッツリした系が好みますよねぇ。
ここ数日ですが、やはりボクはこれは好き。。。あっちの方が好き。。。など色々意見はあるようです
美味しければ、またメニューにあがってくるのでしょうが、さ~てどうでしょうかねぇ
と言いつつも、なかなか手間のかかる料理はまだチュンくんが夕方グズグズ言うことが多いので、めったに出来ませんが、もっとお料理の腕あげたいわ~
さてさて。。。今晩の新メニューはなんだろ~ ひひひ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeウチの晩ごはん

2010’06.24・Thu

晴れた日は。。。

梅雨で毎日いつ雨が降るかと、雨よけも傘も手放せないお天気ですが、久しぶりに今日は晴天
お天気だと朝からウキウキします。
チュンくんと早々に朝ごはんを食べて、片付けも済ませて、さてさてお着替えしてどこへいこう~
フム。。。考えた末。。。結局は近場(笑)
で、西大寺まで電車でトロトロと行ってまいりました
西大寺ぐらいは、車で行ったほうが楽チンなのかもしれませんが、私。。。案外、トロトロ派。
近鉄奈良駅まで、道々歩いていつもの魚屋さんのおじさんと元気に挨拶をしたり、途中のお店を外からキョロキョロしつつ。。。
電車はちょっとしか乗らないですが、平城旧跡を車内から眺めるのは楽しい。
西大寺の奈良ファミリーに着いたらさすがに暑い。。。
到着早々に、スムージー飲みました(笑)
何を見に。。。と言う訳ではなかったのですが、やっぱりチュンくんの物を見てしまいますねぇ。
結局、私のものは何も見ず。。。チュンくんのものを少し買って、奈良駅へまた戻ってきました。
奈良駅周辺で夕飯の買い物などをして、早々にお家に到着
マスマス暑くなると、お出かけもお買い物も大変になるな。。。
私も体力ツケナ。。。

昨日。。。旦那さんが夕方仕事から帰って来たら、急にチュンくんが上手に歩いている様子にビックリ!!
そう。。。昨日1日でぐんと上手になったのです
それはたぶん、ここ数日のカタカタの練習の成果だな。。。きっと。
カタカタを黙々と和室でカタカタカタカタとして、時々余裕の様子で片手でカタカタカタカタ。。。
壁やおもちゃにぶつかると、バックして方向転換してずーっと続けています。
夜はお布団をひいても、空いてる狭いスペースでカタカタカタカタ。。。
勢いあまって、お布団の上にカタカタを飛び越してコロン。。。
そんな連日の練習のお陰で、随分しっかりと歩けるようになってきました。
昨日は靴下と靴を履いて歩く練習をしてみましたが、やはり重たいから歩きにくいのか、嫌がってすぐに座ったり、靴を脱ごうとしたり。。。まだ外で歩けるようになるのは先のよう。。。
でも、途端にマスマス目が離せなくなってきました
昨日は夕飯の準備をキッチンでしていたら、ん?なにやら静かだと思ったら、柵をしている和室から柵の下部を蹴って開けて、チュンくん出てきてました
オヌシ。。。なかなかやりますなぁ~
どうやって出てきたの?って聞いたら、柵を開けてくれました
柵もあってないようなものになってしまいました
さて、これからはどうしたもんかなぁ。。。


Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.23・Wed

福寿堂秀信の和菓子で夏を先取り。

このblogでも度々登場の福寿堂秀信
季節の生菓子をお土産に頂きました。

DSCF1238_convert_20100623204829.jpg

「織姫」と言うこのお菓子は七夕をイメージした涼しげな雰囲気。
中は淡いグリーンの餡で、表面は七色の透き通った寒天風。

DSCF1239_convert_20100623204849.jpg

「夏椿」と言うこちらは、外郎の中は白餡。
甘さは控えめで、上品なお味。

目で見て楽しみ、味わって楽しむ。。。
外は梅雨空でジメジメして、うっとおしいですが、美しい和菓子で夏を先取りな感じです
お抹茶でも入れて頂いたら尚美味しいでしょうねぇ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeおいしい和菓子

2010’06.22・Tue

チュンくん。。。カタカタカタカタカタ。。。。。。。。

梅雨で、毎日いつ雨が降ってくるかとヒヤヒヤしながらベビーカーでお買い物へ行っています。
朝から雨ならもうじぃーっとしてるんですがね。。。
ここ数日は特にチュンくんはカタカタに熱中
1人で和室で黙々とカタカタをおしては、行き止まりになり、自分でバックして方向転換してまたカタカタ。。。はたで見ていても、そんなに楽しいノカ。。。ソレ。。。と思う程。

DSCF1226_convert_20100622215240.jpg

初めはすぐに座ってしまっていたけど、さすがに今は凄いスピードアップしてカタカタカタカタカタ。。。。。。。。。と
手を離してもだいぶ歩ける歩数も日に日に多くなってきて、手をつかずにタッチできた時は特にチュンくん自身が嬉しそうで誇らしげです
でも、なかなかの慎重っぷりで、すっかり上手に歩くのにはまだもう少し時間がかかりそう。
最近は、積木とブロックがお好き
我が家の初めてのブロックはダイヤブロック
ママは個人的にはレゴがお好きなのですが、どんだけ遊ぶかわからないし、パーツが1箱に多かったのでダイヤブロックにしてみました。
でも、この時期のブロックって1つ1つがデカイ
昔。。。私も子供の頃はブロックが大好きだった。
あの頃はどこのメーカーのだったか記憶にないけど。。。楽しかったのを思い出してチュンくんのブロックで遊んでみるものの、あまりにパーツが大きすぎて、何だかできたものもよくわからんでかさだ
動物なんて作ったって、見えなくはないけど、かわいくない(笑)
想像力をかきたてるような物はできないな。。。
やはり様子を見て、少し小さなパーツのものに替えて行こう。。。
先月あたりからか。。。もの凄くお喋りなチュンくん。
男は黙って。。。と言う時代じゃないのか。。。ふふふ。
イマイチ何を言ってくれているかわからないけど、何やら凄く話しかけてくれているようで毎日楽しくお話に答えています。
お喋りなチュンくんはいったい誰に似たんだか。。。にょほほ。

Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.21・Mon

ブリザーブドフラワーの特別レッスン。

昨日のblogネタの続き。。。つづき。。。

我が家でのホームパーティーの合間に、お友達のエフゥーさんにブリザーブドフラワーのアレンジメント体験の特別レッスンをしてもらいましたぁ
予め、グリーン系がいいよ~とお伝えしたので、グリーン系で爽やかに材料を揃えていただきました~。

DSCF1209_convert_20100621194553.jpg

教えていただいた通りに、思い思いにさしていっています。

DSCF1212_convert_20100621194627.jpg

考えながらさしていっていますが、案外難しい。。。

DSCF1213_convert_20100621194647.jpg

私の性格か。。。あまり抜き差しし直しはせず、イメージでサクサクとさしていきました。

DSCF1220_convert_20100621194723.jpg

いよいよ、終盤ですぅ。。。形になってきたぞー。

DSCF1224_convert_20100621194744.jpg

で・け・た

DSCF1225_convert_20100621194802.jpg

ん~爽やかなアレンジメントになりましたぁ。
紫陽花がかわいいじゃないですか~
自画自賛ですよ。。。ハイ。。。
同じ材料でも色んなアレンジができますねぇ。
いやぁ~、そう考えると難しいけど。。。楽しくできればそれでいいや~と言うところです。ふふふ。
思いのほか楽しくて、色々作ってみたくなりました
エフゥーさんは、時々レッスンもされているようですので、奈良でも出張レッスンして欲しいわ~。
誰か一緒にレッスンうけませんか~この指とまれ。。。

エフゥーさま。。。今回はありがとう。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Themeフラワーアレンジメント

2010’06.20・Sun

久しぶりのホームパティーはサッカー観戦!!

昨日は、久しぶりの我が家のホームパーティーでした
今回は当初予定では久々の大人数の予定でしたが、1人。。。また1人と体調不良やら欠席者が続出で、3組も欠席。。。
季節の替わり目だから、皆さん気をつけてくださいねぇ
また、次回是非参加ください~。

さて、久々の大人数の予定で前・前日よりお買い物をして、さ~て何作ろうかと色々考えていましたが、若干人数変更に伴い、数品は取りやめになりましたが、今回も色々作りました
幾つかは前日から作っていた為、金曜日はblogも忘れてせっせと。。。

今回のメニュー

①煮込みハンバーグ
②豚の角煮
③鯵の南蛮漬け
④グレープフルーツサラダ
⑤茄子の煮びたし
⑥キュウリと蛸の酢の物
⑦鶏肉と韮の春巻き
⑧ラタトゥユ

えっと。。。今回も写真撮りそびれました
最初にお出しした何品かは撮ってもらっていたのだけど、後からお出ししたものは食べちゃいました

DSCF1223_convert_20100620165022.jpg

煮込みハンバーグも鯵の南蛮漬けもアップ画像がな~い!!
煮込みハンバーグは玉ねぎトロトロに煮込みました。
豆鯵は仕込が大変ですが、前日から丁寧に美味しくなるよう南蛮酢に漬けました。

DSCF1221_convert_20100620164946.jpg

ラタトゥユは茄子・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・かぼちゃ・ベーコンとお野菜いっぱいです。

DSCF1222_convert_20100620165005.jpg

豚の角煮は柔らかく煮えました。
煮たまごが美味しかったらしく、よかったですぅ。
グレープフルーツサラダはグレープフルーツがさっぱりしてガッツリしたおかずの間にいい感じかしら。
キュウリと蛸の酢の物も箸休めにいいのではないでしょうか。。。
茄子の煮びたしは揚げると油っこくなるので、我が家は焼きびたしです。冷たく冷やしていただきます。
鶏肉と韮の春巻きは揚げたてを辛子醤油でいただきます。

えっと。。。モレナク、デザートも撮り忘れました。ハハハ。
小さな3種類のチーズケーキともなかと珈琲。。。
こちらも美味しゅうございました。
お土産ありがとうございま~す

今回は初めて来てくれた方々もいて楽しかったです。
沢山飲んで食べてしてくれると嬉しいですねぇ
作りガイがあります。またガンバローと思います
昨日はワールドカップサッカーの日本代表の試合もあったので、試合開始からはテレビ観戦をしながらビールを片手に盛り上がりました
残念ながら日本代表はオランダに負けてしまいましたが、ハラハラドキドキしながらのパーティーも楽しいもんだ。ふふふ。

次回は何をテーマにホームパーティーしようかしらねぇ
今回遊びに来てくれた皆さん、今回参加できなかった皆さん、私も行きたーいと思ってくれた方。。。是非次回もこれに懲りずに遊びに来てください

今回はお友達のFさんにブリザーブドフラワーのアレンジメントを体験させてもらいました。
とても楽しく、ハマッテシマイソウ!!
なかなか爽やかなブリザができました。
このオハナシはまた次回。。。
Fさま。。。素敵な体験をありがとう

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Themeおうちごはん

2010’06.17・Thu

率川神社の三枝祭。

昨日、いつものごとく買い物に出たら、スーパーまでの途中にある率川神社の前を通りかかって、あっ。。。三枝祭だと気づきました。

三枝祭は別名「ゆりまつり」とも呼ばれ、文武天皇大宝(701)年間から伝わる古式の神事です。
白酒、黒酒の酒樽に、本社三輪山で採れた笹百合(古名さいくさ)の花を飾って奉納され、また特殊神饌が折櫃に納められて、柏の葉で編んだ蓋を載せ、奉納されます。

今日は午後から七媛女、ゆり姫、稚児などによる「巡行」が、奈良の繁華街を練り歩くようでしたが、残念ながら見に行けなかったです
神社の前まで行ったのですが、凄い人でとてもチュンくんを連れてベビーカーで入っていける状況じゃなかったです。
今日は見所満載だったようなのでとても残念。。。
昨日は笹百合の花が運ばれてきているときに出くわしました

SBSH0005_convert_20100617063059.jpg

SBSH0007_convert_20100617063121.jpg

SBSH0008_convert_20100617063135.jpg SBSH0009_convert_20100617063157.jpg

SBSH0010_convert_20100617063211.jpg SBSH0011_convert_20100617063251.jpg

笹百合は後ほど配られるそうですが、今回は見れなかったのでまた来年楽しみにしておきましょう!!
来年は歩いて行こうねぇ~チュンくん


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’06.16・Wed

かきまぜ奈良うどん??ってなんじゃ??

少し前から奈良町へ行くときや、図書館などへ行くときに時々店の前を通っては気になっていたお店があります。
お店は猿沢の池の近く。。。「かきまぜ奈良うどん ふく徳
ん。。。かきまぜうどん??なんじゃそれ?。。。
先日、恐る恐る。。。っではいですが、足を踏み入れてみることに

DSCF1144_convert_20100612191343.jpg

ランチ定食。
メインのかきまぜうどんの他に、小鉢が2つと焼きおにぎり、漬物。

さて。。。かきまぜうどんとな

DSCF1145_convert_20100612191359.jpg

お店の方が鉢の底からよくかきまぜて食べてくださいと。。。フムフム。。。そりゃ、かきまぜうどんやもんな。
どう言う事かと言うと、うどんの下に鰹節とだし醤油がひいてあるんだそうな。
ナルホド。。。
まっ。。。食べてみると、鰹節とかけうどんを一緒に食べているって感じですね。

お店には居酒屋のようにお惣菜の鉢が幾つかカウンターに並んでいて、サイドメニューで頼めるんでしょうねぇ。
今回は、店主の「美味しい水ナス入ってるよ」と言う一声で、早速注文

DSCF1143_convert_20100612191326.jpg

漬かり方が絶妙で、みずみずしくとても美味しい。
私は茄子のお漬物はあまり好きではないですが、水ナスは別格ですな


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeうどん・そば

2010’06.15・Tue

最近の動物園って。。。天王寺動物園編

先日、旦那さんが泊まりの出張だったので、姉と姪っ子ちゃんが泊まりにきました。
姪っ子ちゃんが来たらチュンくんはとても楽しいようで、ひゃっひゃと笑いながら2人で遊んでくれます。
もっともっとチュンくんは遊びたいんだろうけど、姪っ子ちゃんはすぐにママや私と一緒に遊びたくなります。
柵の中におもちゃが沢山あるのを見ると、入りたい入りたいと言うものの、入って少し遊ぶと、あっ!!しまった!入ってしまったと思うのか。。。すぐに出してくれと泣いて懇願します
柵の中から泣いてママを呼んでいる様子を、しら~っとした顔で時折ふふふと笑いながら横で見ているチュンくん。
まもなく、姪っ子ちゃんはママに柵から出してもらい、また静かになった柵の中でチュンくんは1人で遊んでいます
久しぶりに姉と2人で夕飯に晩酌をしながら。。。のんびりと。
翌日は、4人で天王寺動物園へ。
行く前に、姪っ子ちゃんに水族館か動物園どちらがいい?と聞いてみました。
姉も私も水族館のほうが涼しいし、動物園はこの季節はより一層臭そうだし。。。と思い、姪っ子ちゃんに「むちゃくちゃ臭いけどぞうさん見に行きたい?」と姑息な質問を繰り返したのですが、姪っ子ちゃんの答えは「くっさいけど、ぞうさん見る~」。。。っとな
。。。ん~そこまで言うならしゃ~ないな~と(笑)
行ってまいりましたよ。。。あぢぃ~かったケド。。。

DSCF1157_convert_20100612190934.jpg

DSCF1160_convert_20100612191003.jpg

暑くてライオンもグッタリですやん
微動たりともしません。。。

DSCF1152_convert_20100612190908.jpg

DSCF1156_convert_20100612191022.jpg

ペンギンは涼しそうです~。
水の中で泳いでる姿はほんとに気持ちよさそう

DSCF1163_convert_20100612191046.jpg

えっと。。。わかりにくいですが、向こうのほうにシマウマやらおります

DSCF1169_convert_20100612191143.jpg

フラミンゴって、こんな鳴き声するんだ~とちょっと驚きました。
フラミンゴのまねをする姪っ子ちゃんがかわゆかったです。

DSCF1168_convert_20100612191122.jpg

カバは大きかったですねぇ~。
暑いから水の中で気持ちよさそうにノソノソと歩いていましたねぇ

DSCF1172_convert_20100612191206.jpg

え。。。っと、肝心のぞうですが。。。オリに帰るところでした
あかんや~ん!ぞうさん見にきたのにぃ~
まってくれぇぇ~

DSCF1180_convert_20100612191228.jpg

白熊は元気にほえてましたねぇ~。
暑いのに。。。まぁ~白熊さんご苦労さん

今回は午前中に天王寺には到着して、さぁ~行こうかと思ったら、チュンくんも姪っ子ちゃんも爆睡中
寝てたら、大人2人だけ動物園行ってもしゃ~ないやん!!と思い、ひとまず天王寺でぶらっとして、お茶したりランチしたりしているうちに2人が目覚めて、では。。。と2時半ごろの一番暑そうな時間に動物園に到着したら、このように動物はグッタリ。。。だったり、オリに帰るところだったり、口蹄疫の影響で見られないところがあったり。。。満喫!!とまではいきませんでしたが、それなりには楽しめたようでよかったです
しかし。。。大人は完全に暑さと歩き回りで疲れ果てましたね
昔、子供の頃幼稚園からも小学校からも何度も天王寺動物園に行きましたが、すっかり変わってしまって、驚きました。
柵の外からそれぞれの動物を見るだけじゃないんですねぇ~今の動物園って。
おかげで、あっちへこっちへとよくわからず歩き回ることになりました。
ママも歳だわ~最近の動物園も日差しの強さも。。。コタエマス

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2010’06.14・Mon

「たねや」のお茶の子ですえぇ~。

このblogでも度々登場の「たねや」。。。
私も母も姉も皆、たねやが大好きですねん(笑)

で。。。この季節に登場する「お茶の子」

DSCF1181_convert_20100612191435.jpg

DSCF1183_convert_20100612191501.jpg

ツルンとした食感で、のどごしもよく、暑いこの時期にぴったりのお菓子。
先日姉が遊びに来たときに持ってきてくれました。
この箱を見て、あぁ~もうこの時期が来たのねぇ~と思います
1箱くらいはあっちゅう間に頂けますよ。ペロリです。。。ハイ
これからはまた、夏のひんやりデザートが楽しみな季節です。
あぁ~楽しみだ

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeおいしい和菓子

2010’06.13・Sun

「あとりえ庵」さんの個展へ行ってきました。

今日は朝から雨。。。ついに梅雨入りですってね
あぁ。。。やだやだ。
さて、今日はそんな雨の中『あとりえ庵』さんの個展の最終日にお邪魔してきました。
チュンくんは旦那さんが見ていてくれたので、今日は1人で。。。
いいお天気なら、チュンくんも一緒に行くところですが。。。なんせこの雨
意気揚々と自宅を出発して電車に乗り込んだものの、ウッカリ。。。
王寺で高田からの快速に乗り換えたのに、また新今宮で乗り換えるのを忘れた
JR難波まで行ってしまいました
で、JR難波でまた反対向きに乗って、新今宮で乗り換え。
そのつどホームを渡らないといけないので大変
で、環状線に乗り換えて梅田にようやく到着。。。
大丸でちょっとお買い物をして、JR東西線で行こうと、北新地駅まで歩いていると。。。
ディアモールで前方からアイスキャンディーを食べながら歩く人がどんどんやってくる
なんだ?なんだ?。。。こんなに大量の人がアイスを食べながら歩いているんだ!!と思ったら、前方に小豆色のノボリを発見
フムフム。。。ナニナニ。。。「7月1日はあずきバーの日」とな。。。何の話やねん!!
どうやら、井村屋のあずきバーのキャンペーンであずきバーを配っていたようです。
私はあずきバーに大して思い入れも興味もないので、横目でみて通過しましたが、うちの旦那さんはあずきバー大好きなので、一緒にいたら喜んで貰いに行っていただろうなぁ~と想像しながら通り過ぎました
みんなあずきバー好きなのね。。。ふふふ。
そんなこんな。。。している間に新福島駅に到着。
出口を出たものの、急に激しい降り
道がいまいちわからず、あっちへフラフラ。。。こっちへフラフラ。。。と同じ店の前をどんだけ通過するねん!と思われているんじゃないかと思うくらいウロウロ。。。
ようやくギャラリーに到着
膝から下はずぶ濡れでした

さて、展覧会は。。。

DSCF1197_convert_20100613210718.jpg

楽しげに「るんるんるん」と言う赤い文字が出迎えてくれます。

DSCF1196_convert_20100613210659.jpg

ステンドの作品。。。
横からのシルエットもいい感じです。

DSCF1195_convert_20100613210640.jpg

沢山の「笑」たち。。。
帰るときには幾つか旅立っていってましたねぇ。

DSCF1206_convert_20100613211042.jpg 

立体的で、色んな角度から見てしまいます。
「開」と言う文字は赤と黒のコントラストが素敵。
開運するかは。。。わからないそうです(笑)

DSCF1198_convert_20100613210740.jpg DSCF1203_convert_20100613210946.jpg

今回私がはじめて見たこの書の作品はなかなか面白いですねぇ。
後ろからライトで照らすとまた違い、墨の黒が際立ってきます。

DSCF1201_convert_20100613210840.jpg

鉄の錆がなんとも面白い作品もあったり。。。
ガラスのトンボ玉もきいています。

DSCF1199_convert_20100613210802.jpg

DSCF1202_convert_20100613210900.jpg

この自立した鉄の作品は楽しい。
お家に欲しい!!と思いますが、チュンくんに一瞬にしてなぎ倒されそう(笑)

DSCF1207_convert_20100613211105.jpg

DSCF1208_convert_20100613211123.jpg

DSCF1204_convert_20100613211004.jpg DSCF1205_convert_20100613211023.jpg

この右の「舞」と言う作品が私は一番好きでしたねぇ。
針金を使ったところが面白いですが、製作の大変さも伺ってナルホド。。。でしたねぇ。

DSCF1200_convert_20100613210822.jpg

右の「道」と言う作品は、石畳のイメージなのか。。。今にも走り出しそう

久しぶりにのんびりと芸術鑑賞できて、心の洗濯(笑)なんて。。。そんなに汚れてはいませんが、いいリフレッシュになりました。
たまには、こんな時間過ごしたいなぁ~
ゆっくり、美枝さんともお話できて、楽しかったです。

帰りに梅田で1人でランチして帰ろうかと思いましたが、1人で食べるのも面倒くさくなり、愛する旦那さんとチュンくんも待っていてくれていることだろう。。。と思い、大丸でお土産のスィーツを買って足早に奈良へ帰りました。
奈良へ着いたら、さすがに腹ペコでしたが、玄関を開けたらチュンくんが凄い笑顔と凄いスピードでハイハイして、出迎えてくれたのがなにより嬉しいですねぇ

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2010’06.12・Sat

Flatのロールケーキ。

先日。。。私の実家に帰った時に、実家で買っていてくれたFlat(エフラット)のロールケーキ。
私の実家からお店は近くで、私が独身のときから時々は買っていたロールケーキです。
ロールケーキのみのお店です

DSCF1142_convert_20100607211941.jpg

ショコラのロールケーキです。

フワフワの生地に生クリームはあっさりです。
一時期、テレビに出たりでなかなか買えなくて、CAFEでなら食べられると言うときもありましたが、今はだいぶ落ち着いたようで、SHOPで予約なくても買えるみたいですね
久しぶりやろ~と言って出してくれた母。。。
本当に久しぶりやなぁ~と懐かしく思いながら頂きました


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’06.11・Fri

この夏の初物はなんだ。。。

岡山の旦那さんの実家で、この夏の初物を頂きました

DSCF1135_convert_20100607211829.jpg

今年初のすいか~
旦那さんの実家もスイカを作っているようですが、まだできていません。
こちらのスイカはいただいた物のようですが、結構甘かったです。

DSCF1136_convert_20100607211852.jpg

チュンくんにとっては今年どころか、初めてのスイカです
スイカ自体は食感が硬いので嫌そうな顔をしていましたが、潰して汁だけにしてあげると、美味しそうに飲んでいましたねぇ。
甘いのでそりゃ美味しいわねぇ。。。
チュンくんはこれからいっぱい初物がありますねぇ。
いっぱい初物食べさせてあげたいです。
ちなみに、私スイカは大好きで。。。モットモ。。。私の母はとて~も大好きで、ひと夏にどんだけスイカ買うねんと言う感じです。
私も、スイカは白いところが出るまで食べます
農家育ちの旦那さんに驚かれた位に赤い部分は食べます(笑)
一方。。。旦那さんは赤いとこがいっぱい残ってて、まだ食べたろうかしら。。。と思うくらいです
美味しい初物。。。スイカでしたねぇ。。。チュンくん


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味しいもの

2010’06.10・Thu

味覚狩りは格好から。。。

岡山の旦那さんの実家へ帰省したときは、いつも沢山の野菜やお米を貰って帰ります。
行きの荷物よりも帰りははるかに大荷物
そして、いつも畑にお散歩がてら何が出来ているのか見に行きます。
今回の畑の様子は。。。

DSCF1093_convert_20100607211259.jpg DSCF1095_convert_20100607211340.jpg

トマトはまだ青いですが、できてるできてる。。。ふふふ

DSCF1096_convert_20100607211356.jpg

玉ねぎはもう終わりかな。。。
今回もたっくさん頂いてきました。
そのほかに、茄子や、きゅうり、空豆がいっぱいでした。
今回は、空豆の収穫をしてみました。
麦わら帽子をかぶり、首にタオルを巻いて、格好は万全。。。
ふふ。。。農家ファッションも似合うわね
。。。っと意気込んで収穫し始めるてすぐに、蚊に刺され。。。ウッ。。。かいぃ~
味覚狩り。。。なんて農家にとっては楽しいもんでもなんでもないわな。。。あれは、ちょっと収穫して食べるのが楽しいのであって、こんなに沢山あったら大変だ
格好から入った都会人の私は、あっという間に味覚狩りを終了。。。とほほ
虫はいっぱいいるし、手は汚れるし、痛いし。。。ほんと感謝ですねぇ
勿論、収穫よりも作るほうが大変なんだから、都会でスーパーやデパートで綺麗に洗われて売られているお野菜を買うだけの私達。。。もっと大切に食べなきゃと思いました。
今、旦那さんの実家も田植え前で、田んぼに水が入っているので、夜は特に蛙の鳴き声が凄いです。
都会育ちの私には、カエルの泣き声がしている生活も知らないし、泣き声すらわからない。。。
田舎暮らしはこんなのか~と驚きがいっぱいです。
チュンくんと味覚狩りができるのももすぐかなぁ~


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県

2010’06.09・Wed

チュンくん1歳2ヶ月だー。

今日でチュンくんは1歳2ヶ月。。。
最近のチュンくんはと言えば、よくお喋りします。
何を言っているかはイマイチわからないですが、何かモノ申しておるようです
身長はどれだけあるのか、じっとしていてくれないので測れませんが、伸びている模様。。。
相変わらず細いのですが、更にロタ騒ぎで痩せましたねぇ。
伝い歩きや、ハイハイは猛スピード ふふふ。
ようやく、最近手を離して、ポッポッポッ。。。と3歩。。。5歩。。。7歩。。。とできるようにはなってきました。
でも、かなりの慎重くんで、ハイハイの方が目的地までも速いし、腰をおろすことがまだまだ多いです。
姉のところの姪っ子ちゃんは、女の子はハヤイ。。。と聞く通り歩くのも喋るのも早かったので、まだかまだかと周りには言われますが、チュンくんはノンビリいきまっせぇ~
でも、1歩。。。2歩と歩けた瞬間は食べちゃいたい位に愛らしく、嬉しい
しかし、オムツ替えや着替えはもの凄く嫌いなので、その度にコラ~と怒っています
オムツ替えのシートを見ただけで、ハイハイして逃げる逃げる
着替えは腕や足を通したくない為、ピンと伸ばして曲げてくれない
困ったものです。。。すんなりオムツ替えや着替えをしてくれる日はいつくるんだ。。。
また、食にもあまり貪欲ではないのか、自分で食べることは全然しませんねぇ。。。
お菓子を手に持たせても、コロコロとテーブルの上で転がして遊んでいるチュンくん。
ストローで飲めるようになってだいぶ楽になりました。
でも、そろそろ止めなきゃと思いつつも、まだまだミルクが大好きなチュンくんは、ミルクを貰える時の喜びようはそれはそれは凄い
いつになったら止められるんだかねぇ。。。食が細いから、ミルクでも飲んでくれるなら。。。と思ってあげてしまうのですよねぇ。
おもちゃも絵本も大好きですが、おもちゃを柵の中から外側へ投げるのが楽しいようで、よく柵の外に色んなおもちゃが投げ捨てられています。
ポイ捨て禁止ですよ。。。チュンくん
最近はランチに行ってもグズグズと言うことも多く、今までのように静かにしていてくれたチュンくんとは別人のようです。
なかなか連れて出かけるのが大変になるかなぁ~とは思いますが、いやいや。。。行きますよ。
慣れましょう!!チュンくん
毎日大変ではありますが、飽きないですねぇ。。。子供って。
楽しみつつ、子供から色んなことを学ぶことも多く、私も成長させてもらっている訳だねぇ。。。
いやぁ。。。ありがとよ~チュンくん

Categorie1歳2ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’06.08・Tue

あとりえ庵さんの個展の紹介。

以前にもblogで紹介しました、お知り合いのあとりえ庵さんの情報を紹介しておきましょう!!
ただ今。。。個展の真っ最中!!

DSCF1052_convert_20100608220930.jpg


よかったら足を運んでみてください~。
私も行けるかなぁ~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2010’06.08・Tue

倉敷へ。。。

岡山帰省の話の続きつづき。。。ハイ

岡山での2日目は倉敷へ行ってきました。
ずっと昔から倉敷はよく行っています。
そう。。。子供の頃から。
私の母がもとは倉敷は好きで、倉敷ガラスなどを購入したり。。。父の実家が四国の香川県にあるため、瀬戸大橋がなかった頃は、岡山から船で四国へよく渡ったものです
その四国の帰省の帰りに、倉敷まで足をのばして行っていた訳です。
その影響をじゅうぶんに受けて、私もまた倉敷は大好きな町。
スケッチ会に行く度に、姉と一緒に倉敷をぶらりとしたり、時には宿泊してみたり。。。と楽しんでいたのです。
でも、最近はなかなか岡山へ帰省したとは言え行けずでした
久しぶりに行きたい理由の1つに、このblogでも以前紹介しました、『あとりえ庵』さんのblogで紹介されていた、倉敷のはしまやのイタリアンに行きたい
。。。とは言え、チュンくんもいるので、なかなか予定がはっきりしない。
なので、予約ができずのまま行ってみました。
案の定。。。いや。。。予想以上に満員御礼!!
結局。。。いっぱいで入れず泣く泣く断念しました
名残惜しげに、店の前を写真だけ。。。

DSCF1127_convert_20100607211538.jpg

くくく・・・くやしい

では。。。と言う訳で、こちらも久しぶりでしたが、以前はよく行っていたお蕎麦『さくら』でお昼。。。

DSCF1129_convert_20100607211557.jpg

DSCF1132_convert_20100607211630.jpg

ざる蕎麦1枚。

DSCF1131_convert_20100607211614.jpg

ここのだし巻きたまご美味しいのです。。。
チュンくんも美味しそうに食べてました。

倉敷の町は気候もいいのでただの週末ですが、結構な人出でしたねぇ。

DSCF1120_convert_20100607211421.jpg

DSCF1121_convert_20100607211440.jpg DSCF1122_convert_20100607211458.jpg

DSCF1126_convert_20100607211520.jpg

今回は、あまりゆっくり見れなかったので、またゆっくり行きたいものです。
勿論。。。イタリアンはまた次回の楽しみにとっておきましょう!!
ふふふ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2010’06.07・Mon

岡山の帰省の主たる目的は。。。

本日、岡山より帰ってまいりました。
先週の金曜日にチュンくんと私の実家で1泊して、翌土曜日の早朝に旦那さんが実家で私達を拾って、岡山へ。。。
久しぶりに私の実家で1泊しましたが、あっという間で、昼に実家に到着してお昼を食べてから、西宮の阪急へ連れて行ってもらいました。
新たに広いショッピングモールができたと言うのは噂では聞いていたのですが、奈良からはやはり遠い。
なので、1度も行ってなかったのです。
母や姉から話は聞いていたので、行きたいなぁと思って。。。早速
広いスペースで限られた時間では全然見られなかったですが、チュンくんも少しおもちゃで遊んだり。。。意外と楽しんでいたようです。
まだ、見たりないので、きっと近いうちにまた行きたいと思うでしょうねぇ。。。ふふふ。

さて、今回の帰省の主たる目的は。。。
旦那さんのお父さんの喜寿のお祝いの品を渡す為に帰った訳です。
5月の連休に帰ったばかりなのですが、今月に父の日もあることなので、今月渡そうかと思いまして。。。
お祝いの品は、テレビとテレビ台
一緒に住んでるわけではないので、岡山に着いてから買いに行こうか。。。などと色々考えたのですが、行ってから購入しては設置にすぐに来てもらえないかもしれないので、結局奈良に居る間にインターネット注文しておいて、行く日に配送してもらうようにしておきました。
大きなものだけに、届くのかちょっと不安でしたが、届きましたぁ~LED AQUOS 
で、テレビ台は組み立てて。。。バンザーイ!!完成
無事、どちらも行っている間に到着し、渡せることができてほっとしました。
喜んでいただけたようでよかったですぅ
今回はお祝いの品を渡しに行ったのですが、せっかくなので2泊してきました。
初日に主たる目的は済ませたので、翌日はちょいと久しぶりに倉敷へ行ってきました。
倉敷話は、また今度。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2010’06.03・Thu

かぼっちゃんとかぼちゃのクッキー

毎日いいお天気で暑いくらいですねぇ
でも、連日の急な雷雨でびっくりします
今日は早めに洗濯物を取り入れておいたのですが、少しだけまだ半乾きのものがあったので、それだけ残しておいたら。。。
急な雷雨でビショビショ。。。うぇぇぇ
雷が鳴っているのを、窓際で覗きながら、うわっ。。。こわっ って1人で呟いて、ふと横を見たらチュンくん爆睡。。。
チュンくん~寝てる場合ちゃうでぇぇ~。

さて、明日からまたまた旦那さんの実家へ行く為に、今日は旅の準備。。。
何だか。。。最近ショッチュウ旅の準備しているような気がする
もう、ずっと鞄に詰めておこうか。。。そして、その鞄の中から必要なものを毎日引っ張り出したり。。。ふふふ。
旅の準備って、ギリギリにならないとできない。。。
そして、面倒くさい あぁ~やだやだ。
とりあえず、ほぼできましたけど。。。自分のものはいいんだけど、チュンくんのものを忘れてたら困るよな。。。と思いつつ。
まっ。。。最悪は買うか(笑)

旅の準備の1つに冷蔵庫の整理があります。
これも、結構大変。。。
で、チュンくんの大好きなかぼちゃがあったので、煮物にした残りをチュンくんのクッキーにしてみました

DSCF1090_convert_20100603214843.jpg

チュンくんはかぼちゃが大好きで、嫌な離乳食もかぼちゃを少し付けてあげるとなんとか食べてくれるくらい。。。
勿論、かぼちゃのお菓子も好きなので作ってみました。
ロタで夜間診療に行ったときは、先生に手と足の裏が黄色いけど、かぼちゃ好きですかと言われた次第です。。。
あはは。。。大好きです ボク。。。かぼっちゃんです
明日の旅のオトモニいいおやつができたぞ~

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’06.02・Wed

ロカシカフェのふくれっこ蒸しパンと空豆スープ。

昨日は以前より気になっていた蒸しパンやさんへ。
美味しそうな蒸しパンの並ぶお店は、奈良町にあります。
ロカシカフェ』と言うカフェの中に蒸しパン「ふくれっこ」があります。

DSCF1086_convert_20100602080524.jpg

お店を入ったらズラーッと色んな種類の蒸しパンが並んでいます。
トレーを手にして、どれにしようかと迷いながら。。。

DSCF1088_convert_20100602080604.jpg
ゴマの蒸しパン・エスプレッソチョコ蒸しパン・大和茶蒸しパンを購入。
もっちりとして、ふわっとしています。
私も蒸しパンは作りますが、ここまでもっちりとはなかなか難しい。。。
流石だ。。。
チュンくんとおやつに頂きました。

DSCF1087_convert_20100602080542.jpg

おやつの蒸しパンと一緒に、昨夜作った空豆スープ。

DSCF1089_convert_20100602080620.jpg

旦那さんの実家で沢山作っている空豆が送られてきました。
大量で、サラダの彩りに。。。なんて悠長な使い方はできません。
消費仕切れません。。。(笑)
。。。ってな訳で、湯がいて、ジャガイモとたまねぎと一緒にスープにしました。
なかなか空豆の香りがして美味しい。
たまにはこんなスープもいいわねぇ
いやぁ~、しかし贅沢なスープですよ。
頂いたときしかできないんじゃない。。。ふふふ。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

 |TOP
