--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’08.30・Mon

チュンくんのパンツの続編。。。

以前にもblogで紹介しましたが、チュンくんのパンツ作りの熱はまだ続いています
先日、友人宅へお邪魔するのにチュンくんと同級生の男の子のYくんへのプレゼントに、同じ型紙でパンツを作りました。

DSCF1687_convert_20100830211348.jpg DSCF1688_convert_20100830211402.jpg

チュンくんのパンツ同様ポケットにニットキルトを用いました。
サイズは90で作ったので、来年も着れるかなぁ。。。
チェックの生地は柄合わせが結構難しい。。。
割と柄合った方ですかねぇ

DSCF1691_convert_20100830211440.jpg

急いでラッピングして出かけたので簡単なラッピングですが、喜んでもらえたようでよかったですぅ。
この同じ生地でサイズ100も作ってみました。
またまた、違う生地で同じくサイズ90のパンツを作成。。。

DSCF1685_convert_20100830211311.jpg DSCF1686_convert_20100830211326.jpg

こちらにもポケットは同じくニットキルトを使用。。。
オレンジのラインがチュンくんによく似合いそうです。

DSCF1690_convert_20100830211425.jpg

ババーンと3枚でけた~
一度に数枚同じ作業で製作すると、なかなかスムーズにサクサクできる。。。
完成スピードも速いぞ~。

続いて。。。姪っ子ちゃんに袖なしのワンピースを作りました。
袖はないものの、結構手が込んでいます。

DSCF1707_convert_20100830211128.jpg DSCF1709_convert_20100830211148.jpg
左が前。。。右が後ろ。。。わかり辛い??

DSCF1708_convert_20100830211209.jpg

DSCF1711_convert_20100830211226.jpg

後ろあきになっています。
あき部分にはイチゴのボタンを使いました
このボタンは私のコレクションからチョイス。。。ふふふ。

DSCF1712_convert_20100830211251.jpg

この姪っ子ちゃんのワンピースの生地は、チュンくんのパンツの生地と色違いらしいので一緒に着るといいかなぁ。。。
姪っ子ちゃんにも、簡単にラッピングして早速持って行きました。

DSCF1724_convert_20100830211614.jpg

こちらはサイズ100なので、まだ少し大きいので来年用かなぁ。。。
来年、着た姿を見せてほしいねぇ。。。
やっぱり、女の子の服は可愛いし、作っていても楽しい。
男の子の服はつまんないよ~。。。
でも、できるだけ可愛いチュンくん服また作りまーすよ










スポンサーサイト

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2010’08.29・Sun

『音楽の絵本』へ行ってきました。

昨日位からだいぶ体調もましになってきて、痒いのもまだ痒いものの耐えられる位にはなってきました。
でも、痒み止めの薬を飲んでいるからかな。。。

さて、昨日はだいぶ前から予定していたコンサートへ行く日でした。
コンサートと言っても、チュンくんと一緒に参加できるコンサートです。
『音楽の絵本』と言うコンサートは大阪中之島の中央公会堂で行われました。
姉にチケットをだいぶ前にとってもらっていたので、やっとか。。。と言う感じです。

100829_195646_convert_20100829200138.jpg

パンフレットを見てわかるように、演奏者は皆動物です。。。あっ。。。いやいや。。。動物の着ぐるみ姿です(笑)
指揮者はオカピー。。。トランペットはライオンと猿。。。トロンボーンはトラ。。。ホルンはバク。。。チューバはクマ。。。
また、ウサギの姉妹のピアノとバイオリンの連弾。。。
子供向けのコンサートですが、満員です。
チュンくんより小さなまだ授乳中の赤ちゃんから、小学校位の子まで。。。それはそれは沢山の子供が集まっていました。
ママ友さん達が一緒に子供連れで来ていたり、ファミリーで来ていたり。。。
私は姉と姪っ子ちゃんとチュンくんと4人で行ってきました。
チュンくんは動物が出てきたら、あぁ~と興奮していましたが、まだわかっている。。。とは言い難いところがありましたねぇ。
姪っ子ちゃんは2歳なので、だいぶしっかりとわかってきているので、楽しんでいたようです。
チュンくんと同じ歳位の子は何人かやはり途中でグズグズ言って、立って端の方へ移動してたり、外へ出たり。。。
チュンくんも途中、眠たい時間だったのでグズリだし、立ってウロウロしたり、抱っこしたり。。。
結局半分以上は中座していましたが。。。
前半7曲と後半に6曲プラスアンコール1曲を演奏してもらいました。
大人には少し物足りない気もしますが、子供には十分に楽しめる内容だったのではないでしょうか。
知ってる曲も出てくるし、司会の人がいて、うまく構成された内容に子供は釘づけですね。
本物の楽器の演奏を直に聞けるこのような機会はいい経験になるでしょうねぇ。
チュンくんもわからないかもしれませんが、やはり生でクラシックの音楽を聴けるのはよかったと思います。
姪っ子ちゃんは益々楽器に興味が出てきたみたいですねぇ。
最も。。。チュンくんはまだ電車や車の方がいいみたい
親子で楽しめるこんなコンサートやイベント。。。また機会があれば行ってみたいですねぇ。
これから、チュンくんにも色んな経験をさせてあげたいねぇ。。。

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.27・Fri

大ばぁばちゃんナ~ム。。。

今日もまだ調子は良くなってはいないのですが、行かないと行かないと。。。と気になっていたので、出かけてきました。
私の母方の祖母はもう数年前に他界していますが、なかなか普段お墓参りも、お仏壇へお参りもできていないのです。
先日のお盆も、旦那さんの実家への帰省で旦那さんの先祖へのお墓参りやお仏壇へお参りもできたのですが、私の方の先祖へのお参りは一切できていないので、気になっていたのです。
お墓はちょっと遠いので行き辛いので、お仏壇へのお参りをさせてもらいに行ってきました。
チュンくんは大ばぁばも大じぃじの顔ももちろん知らない。
大じぃじに関しては、私も知らない。。。
大ばぁばは私も大好きなおばあちゃんだったので、私の結婚も出産も生きている間に見せてあげられなかったのが残念です。
チュンくんを大ばぁばの仏前に連れて行くのも初めてなので、報告も兼ねてです。
まだよくわからないチュンくんですが、私と一緒にお手て合わせてナ~ム~しましたよ。
大ばぁば。。。天国で喜んでくれているといいなぁ。。。
大ばぁばの仏壇は母の実家にあるわけですが、もう今は母の兄夫婦だけです。
たまたま、今日行ったら私の従兄弟の子供が遊びに来ていました。
私と従兄弟も結構歳は離れています。
なので、従兄弟の子供はもう既に10歳と5歳の男の子。。。
行って初め見たときは、あまりに大きいので、上の男の子は中学生か??下の男の子は小学生やな。。。と勝手に思い込んだのですが、上は小4で下は年中さん!!
驚きです。。。でかすぎます。。。幼稚園でこんなに大きくなるのか??はたまた、小4でもうこんなでかいのか!!とチュンくんがこんなになるのかと。。。グググ
私の子供の時はこんなに大きい記憶はない。。。
まっ。。。もっとも私はいつも1番前でちびっこでしたが。。。
やっぱり。。。最近は食べ物が違うのかしらねぇ。
自分が昭和な人間だと改めて実感させられました。。。トホホ。
しかし、やはり子供同士。
チュンくんはお兄ちゃん達に遊んでもらって凄く楽しそうでした。

DSCF1719_convert_20100827213448.jpg

ボールで遊んだり、おもちゃの刀で遊んだり、車で遊んだり。。。だいぶチュンくんよりお兄ちゃんなのでちゃんと遊んでくれるので、割と安心して遊んでもらっちゃいました。
男の子同士はやはり楽しいらしい。。。
走り回って、お腹空いていても遊びたい。。。眠たくたって、遊んでいたいと言うチュンくんの興奮っぷりが見て取れました。
もう眠たくて限界まで遊んで、ポテッと寝てしまいましたが、30分ほどした頃兄弟喧嘩が勃発!!
リビングを走り回って取っ組み合いの喧嘩をする2人。。。
ドタバタドタバタ。。。案の定。。。すぐにチュンくん起きました(笑)
起こしてごめんねとお兄ちゃん2人に誤ってもらって、寝起きでご機嫌斜めでしたが程なく楽しかった事を思い出したのか、またご機嫌が戻り。。。
公文のお教室があると言うので、お兄ちゃん達とバイバイしました。
自転車で仲良く振り返って、一所懸命手を振ってくれるお兄ちゃん達にチュンくんも何を言っているかわかりませんが、何か一生懸命言っていましたねぇ。。。

Tくん、Rくん。。。チュンくんといっぱい遊んでくれてありがとねぇ


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.26・Thu

チュンくんのマイブームは「これ何??」

ここ数日ちょっと調子が悪い。。。
何が原因か。。。わかりませんが湿疹が出ています
特に手に出ている湿疹は昨日から酷く。。。夜も体が温まると痒いのか、眠れなかったり、料理をしていて火を使うと手が熱くなるため余計に急激に痒くなり、イライラして辛い。
今日は病院に行ってきたけど、いまいちよくわからん様子で飲み薬と塗り薬で様子をみることに。。。
どこかが痒いと色んなところが痒くなり、あっちこっちとポリポリとかいてしまって。。。
今年はいつも以上に暑いから、この暑さが原因なのか。。。はたまた何か蕁麻疹なのか。。。
疲れているのか。。。とあれこれ考えてはみるもののわからんので、余計に痒い。
はやく治ってほしいなぁ。。。

私はこの様にちょっと調子が悪いですが、チュンくんはいたって元気。。。
このところ、チュンくんのマイブームは「これ、なに?」です。
なにかにつけて「これ、なに?」と言っています。
本当に聞きたくて言っている訳ではなくて、このフレーズが言いたいだけのようです
そのほか「じゃあじゃあびりびり」と言う絵本の中に載っている『踏切』の「カンカンカン」もよく言っています。
数日前までは、岡山の実家へ帰ってからセミを見たからか。。。「ミンミンミンミン」と言っていましたが、最近は「カンカンカン」がいいようです。ふふふ
ちなみに、ママは言ってくれますが、ママよりも私の名前を「○○ちゃん」と言っていることの方が多い。
これはおそらく、姪っ子ちゃんが私をこのように呼ぶからだねぇ。。。
そして、パパとはたま~に言ったり言わなかったり。。。こちらも私が旦那さんの名前を呼んでいるんでチュンくんも同じように言っています。
こりゃまずいな。。。
でも、色んな言葉を覚えさせなきゃいけないので、いっぱい話しかけなきゃな。。。
少しづつ色んな言葉を覚えて、お話してほしいなぁ~。。。チュンくん。

ともあれ。。。次は何を言ってくれるのか楽しみな毎日です。

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.24・Tue

中山寺の友人宅訪問

今日は久しぶりに会う友人のNさん宅へ遊びに行ってきました。
友人のNさん宅は兵庫県の中山寺。
奈良からは遠いようですが、案外早く1時間半ほどで行けちゃいました
友人Nさんはヒョンナことから仲良くなった友達。。。
。。。っとは?
友人の友人がNさんでしたが、今は元々のお互いの友人よりも仲良くなって、この友人のNさんとの方がよく会って遊ぶようになりましたねぇ。
同じような時期に結婚出産を経験することで、いろいろ相談したり、話を聞いてもらったり聞いたり。。。大切な友人です
NさんところのYくんはチュンくんと4か月違いの同級生。
チュンくんの方が少しだけお兄ちゃんですが、同じように今離乳食の悩みを抱えたり。。。皆同じように色々悩みながら子育てしてるんだなぁ~と思うと私も頑張ろうと励みになります。
チュンくんとYくんはまだ少し一緒に遊ぶ。。。と言うような遊び方ではないように思いますが、子供同士彼らなりにおもちゃをとったりとられたりしながら、遊んでいたようです

DSCF1703_convert_20100824212152.jpg

もう少しお互いに大きくなったら、もっと楽しく一緒に遊べるよねぇ。
お互いに子連れでランチに行くのも、何だか今まで2人で行ってた時とは全く違う雰囲気で不思議な感じですが、こう言うランチもゆっくりしゃべりながら食べることはできませんが、それはそれで楽しい。
しだいにチュンくんもYくんもグズグズ言いだすので、Nさん宅へ移動してチュンくんとYくんを遊ばせながらの方が親同士も子供同士も楽しい。
チュンくんはいつもと違うおもちゃがいっぱいで楽しくてしょうがない。
ランチの後眠そうでしたが、おもちゃいっぱいの楽しい空間に興奮して眠ってられなーいと言う感じです(笑)
Yくんのおもちゃはチュンくんのお家のおもちゃと違って、大きなおもちゃが多いので目新しくて楽しいのでしょうねぇ。。。
ジャングルジムや滑り台。。。ボールいっぱいのおもちゃやピョンピョンと跳ねる乗り物。。。音の出るおもちゃなど。。。まだまだ遊びたいチュンくんでした

Yくんのお家は今建築中なので、次回お邪魔するときはきっと新居かなぁ~
最近私の周りでも何人か新居を新築中の方がいますが、少し羨ましいなぁ~と思ったり。。。ふふふ。
新居にお邪魔できる日を楽しみにしてま~す

さて。。。今日のランチは子連れでも行きやすいイタリアンのお店に連れて行ってもらったのですが、このお店なんとまぁ~バケッ塔たるものが売りのようで、その大きさにビックリ!!
これはさぞかしパスタが少ない量で来るのだろうと思ったら、普通より多い!!
私から見れば、大食い選手権のような量でした(笑)
パスタは写真撮り忘れましたが、バケッ塔は思い出して慌てて撮りました
なので、少しかじってます(笑)

DSCF1692_convert_20100824212129.jpg

でも、驚きでしょう!!
バケット1本コップに刺さって来るとは。。。
勿論全部は食べられません。。。
でも、バケッ塔の味を色々選べて楽しいなぁ。。。
ちなみに私の頼んだのはさつまいもバター味です。
ボリューム満点でしたが美味しかったですぅ。
ご馳走様でした

色んなおもちゃで遊んで相当楽しかったのかチュンくんは帰りの電車に乗るなり、爆睡。。。
遊び疲れたようです。。。ぷぷぷ。
しかし、行き同様帰りも梅田での乗り換え時に起きてしまい、奈良へ向かう快速ではグズグズ。。。
たまたま旦那さんと同じ電車だったので、途中でパパの顔を見たらすっかりご機嫌がよくなり、パパと一緒に窓の外を見て楽しそうに電車に乗っていました。

今日は楽しい時間を過ごせました。
NさんYくんありがとねぇ~
また奈良へも遊びに来てねぇ~。。。





Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’08.23・Mon

チュンくんの足成長中。

先日、デパートへ行ってチュンくんの足のサイズを測ってもらったところ。。。
また大きくなってる!!
最近しっかり歩くようになって、どんどん足が大きくなっているようです。
つい先月くらいに、13.5cmの靴に替えたばかりでしたが、もう指があたってきたようで、早くもチュンくん14.0cmに突入です
早速、まだ暑いのでスニーカーに近いメッシュ素材のサンダルを購入。

100823_0927381_convert_20100823093101.jpg

これで、暫くは涼しく歩いてくれるでしょう。
靴下は履かしても履かしても。。。ポイッ
暑いしねぇ。。。
サンダルなので靴下を履かずにいけるので、ポイッとされるのも回避。。。ふふふ。
せっかく可愛い靴を買ったんだから、暫くはこのサイズでいてほしいわ~。

さ~て、今日もこの靴でお出かけしましょうか~





Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.21・Sat

ハートの葡萄はハンブンコ。

先日岡山の帰省の時に購入してきたピオーネ。
粒が大きくて、プルーン位の大きさがありびっくりしました。
大きくてお腹がいっぱいになっちゃうねぇ~と話しながら旦那さんと食べていたところ。。。
おお!!こ・こ・これは!!
まぁ~かわゆい

DSCF1567_convert_20100821221913.jpg

葡萄の粒がくっついてハートになってますや~ん!!
あまりにかわゆく、珍しいので写真に撮ってみました。ふふふ。
1粒が大きなこの葡萄ですが、ハートの葡萄はより一層大きくて(笑)
旦那さんと仲良くハンブンコして食べましたよ。。。
ハートを割るのは聊か抵抗がありましたが、これはハンブンコでしょう~と言う旦那さんの言葉に、そっか。。。と。。。
形は可愛いですが。。。味は他のと同じです(笑)
そりゃそうか。。。ぷぷぷ





Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme果物・フルーツ

2010’08.21・Sat

久しぶりのお菓子教室は「洋梨のタルト」

今日は久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。
フム。。。前回はいつ行ったんだか。。。随分前のような気がします
以前はチュンくんを連れて行ったりもしていたのですが、最近はベビーカーで座っているのも飽きてきちゃって、わぁ~わぁ~と騒がしくなりそうなので、土曜日のお教室に旦那さんに預けて行ってきました。
今回は私の大好きなタルトのレッスン
洋梨のタルトですぅ~

DSCF1666_convert_20100821214104.jpg

先生のデモンストレーションを見て、その後自分でも作っていきます。
なかなかタルトって手強いぞー。
手順が多くて、やはりお店の味か。。。とか思いますが、こんな風に作っているのだと解るとお店で買ってきても一段と美味しく頂けますよねぇ。
いやいや。。。自分でも作ってみようと思いますよ~。ふふふ。
私も先生の程は美しくはありませんが、なかなか美味しそうにできてきたぞー

DSCF1656_convert_20100821214321.jpg 

DSCF1682_convert_20100821214230.jpg

イエーイ 完成 

DSCF1673_convert_20100821214033.jpg

こちらは先生が作られた、試食用のタルト!!
やはり洋梨の並びが綺麗ですねぇ~
フム。。。美味しそう

DSCF1674_convert_20100821214128.jpg DSCF1675_convert_20100821214205.jpg

さ~て、お待ちかねの試食の時間ですぅ
この時間が一番楽しみです。
今回はレモンライムのアイスティーと共に頂きます。
洋梨のタルトと一言に言えども、中に胡桃が入っていて胡桃のパンチが効いています。
食感の違いが楽しく、タルト生地のサクサク感が絶妙です。
オソレイッタ。。。マイッタ。。。

今回の洋ナシのタルトのレッスンは大満足でした。
久しぶりにお菓子教室に行ったら、やはり楽しくて充実したひと時でした。
チュンくんと旦那さんは仲良くお家でお留守番していてくれて、助かりました。
ありがとね。。。パパとチュンくん









Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2010’08.20・Fri

「仙太郎」の水羊羹

夏の和菓子の1つと言えば。。。水羊羹。
私も水羊羹大好きです。
中でも、「仙太郎」の水羊羹は好きな水羊羹の1つです。

DSCF1362_convert_20100820214624.jpg

私が好きな理由は、粒餡の水羊羹があるからです。
水羊羹って結構こし餡が多いですよねぇ。
こし餡のものも好きではありますが、どちらかと言えば私。。。粒餡派
全く。。。どうでもいい。。。とお思いのアナタ。。。ゴモットモ
今回は粒餡とこし餡を2つずつ買ってきました。
桜の葉が付けられていて、桜の香りがほんのりします。
練り羊羹と違って水羊羹はあっさりした後味と口当たりがいいですよねぇ。
フム。。。また食べたくなります。
お使い物にもいいですねぇ。
皆様も一度お試しあれ~


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’08.20・Fri

鉄道模型フェスティバルで大興奮。

先日、チュンくんと姉と姪っ子ちゃんと行ってきた阪急デパート梅田店の「鉄道模型フェスティバル」
最近はめっきり電車や車が大好きなチュンくん。。。
会場に入るなり大興奮です

100817_150141_convert_20100820211845.jpg DSCF1588_convert_20100820211933.jpg

会場は夏休み中と言う事もあって、子供連れもいっぱいです。
その他は鉄道好きな大人もいっぱいです。
それ程広い空間ではないですが、幾つかの鉄道模型が展示されています。

DSCN0790_convert_20100820212024.jpg

こちらは、私はよくわかりませんが「Oゲージ」とか書いてましたが、少し大きめな鉄道模型の操縦を体験出来ます。
姪っ子ちゃんとチュンくんも並んで操縦させてもらいました。
モットモ。。。まだ2人とも小さくていまいちよくわからないので、ほとんど私と姉が操縦しましたケド。。。(笑)
2周で終わりです。。。と言われ、あっちゅうまに終わりました

DSCF1577_convert_20100820211909.jpg

2人とも柵の壁にしっかりしがみついて、かなり必死な様子。
大興奮のチュンくんはこの前をウロウロ。。。ウロウロ。。。手をひいて連れて違うところへ行こうとしたら、私の手を振り払い、一目散に戻って来る始末です。

DSCN0794_convert_20100820212208.jpg

これは十三駅辺りを再現しているようで、馴染みのある駅なので大人の私も見入ってしまいました。
フムフム。。。ようでけてる。。。

DSCN0795_convert_20100820212224.jpg

淀川に架かる橋ですよねぇ~。
おお。。。そそ。。。こんなんやこんなんや~
ママは鉄子ではないですが、こういう模型は大好きですぅ。ママ大興奮!!

DSCN0798_convert_20100820212245.jpg DSCN0797_convert_20100820220037.jpg

そして、やはりチュンくんは新幹線の模型に釘付けでしたねぇ~。
だって、速くてかっこいいもんねぇ~
案の定、この会場から退散するときには、チュンくんは大泣きでした。
こんなイベントまた来ようねぇ。。。
チュンくんの為と思っていましたが、なかなかママも楽しめましたよ。
今度はパパも是非一緒に行かなきゃねぇ~。
振り返ったらいないかもしれないけど。。。ぷぷぷ。

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.19・Thu

新公会堂付近でスケッチ。

今日は月2回のスケッチ会の日でした。
今日も暑かったので、ひんやりグッズを色々持ち込み、ジュースやお茶など待っていてくれるチュンくんに少しでも快適に過ごしてもらおうと。。。
準備して行ったお陰か、暫く遊んだりジュース飲んだりして、程なく寝てしまいました。
今日は新公会堂付近でスケッチだったので、新公会堂の軒下で描いていました。

DSCF1611_convert_20100819171638.jpg

DSCF1627_convert_20100819171804.jpg

DSCF1629_convert_20100819171826.jpg

前回に続いて、百日紅の花を描くのがテーマ。
百日紅の花って難しい。
さら~っと描きたいけれど、百日紅の花の雰囲気が出ない。。。
でも、スケッチ会のメンバーの皆さんはとても上手でした。

DSCF1615_convert_20100819171916.jpg

DSCF1624_convert_20100819171706.jpg

今回の先生のスケッチは。。。

DSCF1625_convert_20100819171736.jpg

フム。。。さらっと描いているけど百日紅の古木な雰囲気が出ていますねぇ。
鹿が入っていて可愛いですねぇ。

今回はこの暑い時期は午前中だけ参加しようと決め、午前中の講評会を終えたら退散。。。
帰りにお昼ご飯。
東大寺門前「夢風ひろば」と言うところの中にある柿の葉寿司やさんでお昼を食べました。

DSCF1632_convert_20100819171958.jpg

素麺と柿の葉寿司のセットです。
他に蒸し寿司のセットなどもあるようですが、売り切れでした。

暑かったのでイップク同じく「夢風ひろば」内の「」のカフェで珍しくパフェ食べました。

DSCF1630_convert_20100819171937.jpg

鹿のクッキーがのってますぅ。
子供は大喜びですねぇ。
でも、やはりパフェは少し甘いので、カキ氷にしたらよかったとちょっと後悔。。。
少し体もひんやりしましたが、また外の暑さで一瞬にしてバテますケド。。。

さて今回私は3枚描きましたが、色を塗り終わっているのは1枚だけです。。。トホホ。

DSCF1635_convert_20100819172020.jpg

百日紅も松も難しい。。。
また、次回頑張ろう







Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2010’08.18・Wed

チュンくん初めてのプール遊び。

昨日から1泊で実家へ行ってきました。
行く途中、梅田阪急デパートでやっていた鉄道模型フェスティバルへ寄ってから。。。
鉄道模型フェスティバルの模様は後日。。。

今朝、実家のバルコニーでプール遊びをさせてもらいました。
チュンくんは初めてのプール遊び。
お風呂ではお湯を頭からかけられると泣き喚くチュンくんなので、大丈夫かしら。。。と思いましたが、場所が変われば気分も変わるのか。

DSCF1597_convert_20100818205019.jpg

とても楽しそうでした。
姪っ子ちゃんと2人でパシャパシャと水をかけ合いながら、頭も顔もびちょびちょになっても笑ってる。
実家でじぃじにお風呂に入れてもらったら、頭からお湯をかけられると、いつも荒行を終えたかのように、お風呂を出てくると嗚咽をあげて泣いてグッタリ。。。(笑)
お風呂もプールみたいに楽しめたらいいのにねぇ。
暑かったので、見ているママも入りたいくらいだよ~。
涼しそうで、気持ちよさそうでした。
じゃ~、あがって終わりにしようよと抱っこしようとしたら、チュンくんはまだ遊びたいよ~と言わんばかりに泣いて怒ること怒ること。。。
まだまだ遊びたかったのか、シャワーを浴びてあがってきてもまだ、チュンくんはバルコニーへの窓を開けようと必死に頑張っていました。
相当楽しかったようで、開かない窓を諦めて、すぐさまポテッと眠ってしまいました
いい夏の思い出になりましたねぇ~
また、この夏もう1回位プールしたいんだろうねぇ~。
我が家のバルコニーは狭いのでできないのが残念。。。


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.17・Tue

プチ同窓会。

毎日暑くてとろけそうですぅ。。。
昨日は大学の友人とプチ同窓会でした。
初めはごく少人数でランチでもしよか。。。から始まって、みるみるうちに人数が増えて、総勢15人。
まっ。。。最も半分以上は子供(笑)
大人7人子供8人。。。
私も勿論チュンくんと一緒に行ってきました。
行きの電車で向かいに座ったチュンくん位の女の子が、席に着くなり1歳からのかっぱえびせんをバリバリ食べ始めて、間もなく、チュンくんも欲しそうにぐずりだし。。。
仕方なく、1歳からのサッポロポテトをあげ始めると、結局その女の子が降りるまでチュンくんも食べ続けた
ほどなく眠たくなり。。。ようやく寝てくれたけれど、梅田で降りると間もなく雑音のやかましさからか、起きてしまいとても眠たい状態ですが、ハイな状態で集合場所に参加。
お友達の子供のDちゃんの持参していた、おもちゃのトミカを横取してひとしきり遊んだらやはり眠たいようでグズグズ。。。
抱っこするもグズリ。。。靴を履いてお店の外へ出て、エレベーターホールを3周。。。歩きたかったみたい
少々歩いたらやはり疲れてその後も暫くグズグズ言ってましたが、ようやく寝てくれました。
ベビーカーでチュンくんを眠らせ、ようやく私もちょっと休憩。。。
皆にあやしてもらったり、喧しい思いをさせてしまいました。
皆さん、ごめんなさいですぅ。。。ほんと、ありがとでした
まだまだゆっくり喋れなかったですが、久しぶりに会う友達もいて楽しい時間でした。
卒業以来の友達もいましたが、私もですが子供連れで顔を合わせるのって何だか不思議な感じでした。
チュンくん1人だけで、食べてくれない。。。とか悩んだりしていますが、3人も立派に子育てしている友達もいたり、皆チュンくんよりもお兄ちゃんお姉ちゃんばかりですが、皆しっかり子育てして凄いなぁと実感。
私も頑張って子育てしなきゃと思いましたねぇ。
でも、育児の先輩ばかりで色んなこと教えて欲しいなぁ。
皆色んな大変な事を経験しながら、皆いい子に育ててるんでしょうねぇ。
チュンくんももう少し大きくなったら、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらおうねぇ。
少しだけ寝て、またお店から出て間もなく起きてしまったチュンくんは、帰りはやはり大和路快速でグズリだし。。。お友達のDちゃんのトミカを1つ借りて帰った車のおもちゃを握り締め、何とか帰ってきました。
まっ。。。電車で実家へ帰ることも多いので、これくらいのぐずり方は大したことではないですけどねぇ。
帰るなり、先日ばぁばに買ってもらった機関車トーマスの乗り物のおもちゃでひとしきり遊んで、バタンと行き倒れたように寝てしまいました。

100815_180934_convert_20100817083345.jpg

チュンくんもお疲れ様でした。
今回は思わぬお友達の計らいから、予想外に沢山のお友達に会うことができてプチ同窓会のようになり、とても楽しかったです。
また、時々こんな風に皆に会えたら楽しいですねぇ。
お店の手配や連絡など、色々お世話をおかけしましたMちゃんありがとう
学校の合間に大きな荷物で時間とってくれてありがとね。
また、皆さん奈良にも遊びに来てくださーい。
鹿ならなんぼでもいます(笑)ふふふ。
チュンくんと共にお待ちしてますぅ





Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’08.15・Sun

奈良大文字の送り火。

今日は奈良大文字送り火でした。
我が家のバルコニーからばっちり結構な大きさで見えます。
奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典だそうです。

DSCF1571_convert_20100815223344.jpg

我が家のバルコニーからの大文字送り火です。

DSCF1573_convert_20100815223425.jpg

今年はこの大文字送り火を旦那さんとチュンくんとの3人で一緒に見ました。
これを見ると、あぁ~お盆休みも終わりだねぇと言う気分です。

いいお天気だったので、今年も綺麗に見えました



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

2010’08.15・Sun

この夏の畑からチュンくんがお届けします。

今回の帰省も沢山の農作物を貰ってきたのですが、いつものことながら畑へ農作物を見に行くのは楽しい
この夏の畑の様子は。。。

DSCF1489_convert_20100814081658.jpg DSCF1494_convert_20100814081720.jpg

茄子がなっています。。。  
トマトは青いなぁ。。。

DSCF1495_convert_20100814081816.jpg

こちらは里芋のようです。。。

DSCF1496_convert_20100814081757.jpg DSCF1497_convert_20100814081835.jpg

枝豆はこんなに沢山!!
でも、まだ少ししかできていません。
もうすぐ収穫のようですが、収穫して送ってもらいま~す

DSCF1487_convert_20100814081627.jpg

こちらは瓜。。。
プリンスメロンのように皮をむいて、冷やして食べると美味しいです。

DSCF1488_convert_20100814081643.jpg

瓜は沢山できていました。
沢山貰ってきました。私の実家も大好きです。
メロン好きな方ならきっと、これも好きですねぇ。。。

DSCF1486_convert_20100814081610.jpg

今回はチュンくんも歩いて畑へ農作物を見に行ってきましたよ~。
お野菜がこうしてできているのだと言う様子を、これから大きくなったら沢山見せてあげたいです。
味覚狩りもさせてもらおうねぇ~

我が家の冷蔵庫はただ今フルーツでいっぱいです。
いやぁ~幸せな冷蔵庫です
毎日、お茶代わりにフルーツです。。。ウヒヒ。
この季節は毎週帰省しようかしら。。。ぷぷぷ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’08.14・Sat

積荷とともに岡山より帰ってまいりました。

昨日岡山より奈良に帰ってまいりました
午前中に帰宅の準備。。。
帰宅の準備とは。。。頂き物を車にせっせと積み込む(笑)
今回は、お米・かぼちゃ・そうめんかぼちゃ・うり・干瓢・葡萄・白桃。。。うひひ
今回も車いっぱいに積み込んできました。
いつもながら、行きよりも帰りは車が重い重い
お盆なので、先祖の墓参りをして。。。
午後から義理の父親の親戚のお宅へ初盆のお参りに水島まで。。。
お昼を食べてから行ったのですが、次から次と食べ物が出てきて、最後にドドーンと握り寿司と巻き寿司が出てきました
お昼食べてきたのに、1人握り寿司1人前と巻き寿司1本。。。って食べれませんよ
親戚のお宅を15時ごろ出発し、そのまま帰路へ。
いつも途中の私の実家で寄り道して、積荷を降ろしていきます。
水島から大阪の実家まで3時間ちょいかかりました。
西宮から宝塚まで渋滞12kmでしたが、この時期にはまだましなほうでしたねぇ。
私の実家でお米・かぼちゃ・そうめんかぼちゃ・うり・干瓢・白桃を降ろし夕飯を食べて、もうひと頑張り。。。奈良まで。
長い時間車に縛り付けられるので、チュンくんは時々グズグズ。。。
お菓子を食べたり、おもちゃを持たせたり。。。しながらご機嫌をとって、結構大変です。
少しでも長く寝てくれてるといいのですがねぇ
自宅の駐車場に到着したものの、この沢山の積荷を自宅へ運ぶのがまた大変な作業です。
旦那さんが疲れた体で最後の力を振り絞り、駐車場と自宅を往復し運んでくれます。
全て運び終えて、やっと今年の夏の帰省も終わった。。。と思うのです
まだ、今日は大量の洗濯物が待ってますケド。。。
やれやれ。。。夏の帰省も終わって、あと数日夏休みのんびりですなぁ。

奈良は、今日で燈花会は終わり。
今日・明日は春日大社の中元万燈籠。
明日は、奈良大文字送り火です。
夏の行事もクライマックスですなぁ。。。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’08.12・Thu

Jeansを買いに行く。

岡山より…
岡山の帰省はいつもながら、取り立ててすることがある訳じゃないので、基本暇なのです。
最も…旦那さんの両親にチュンくんを見てもらうのが、主たる目的。
昨日は早朝に岡山に到着し、実家で朝食を食べて、暫く休憩してから直売所へ白桃と葡萄を買いに行きました。
今年は些か、例年に比べ白桃も高い様子。
でも、せっかく来たので、白桃を購入。
義理の母親に葡萄を買ってもらってホコホコ
葡萄のほうが自分で買った白桃より高い(笑)
美味しそうで楽しみです。
今は実家の低温倉庫で保管中
忘れて帰らないとようにしな~
今日は朝から特に予定もなく、することもなく、ポケーっとしてました。
先程予てより行きたかった、Jeans ファクトリーへ。
岡山と言えば、児島のJeans
桃太郎Jeansを見ようかと思いましたがなかったので、他の児島オリジナルのJeansを購入
ふふふ。
可愛いデザインのものがいっぱいで、もちっとゆっくり物色したかったですが、チュンくんが眠たくてグズグズ言ってきたので、早めに退散しました。
今回は明日初盆のお参りに義理の父親の親戚のところへ行ってから奈良へ帰るので、あまりどこかへゆっくり…とはいけないので、Jeansで我慢がまん
早く新しいJeansを履きたいものです

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’08.11・Wed

帰省中でございます。

只今4時…先程千里の実家を出発して岡山へ向かっています
渋滞を避ける為に、旦那さんは奈良を3時頃出発し、千里の私の実家でチュンくんと私を拾って一路岡山へ…と言うことです。
昨夜は今日の出発で早起きしなきゃならないからと、早く寝たかったのですが、そんな大人の事情なんて、チュンくんにも姪っ子ちゃんにも関係な~い
いつもの如く、大暴れ
ヒャッヒャッヒャと笑いながらまるで修学旅行。
案の定、どんどん寝る時間は遅くなり…
ようやく寝てくれたと思って、私も寝ようと布団に入るものの、時間が気になってなかなか寝付けない。
ウトウトしたところで、突然チュンくんが泣き出した
実家に泊まると最近は、ほぼ毎回寝付いて暫くしたら泣いて起きます。
今回は夕飯をあまり食べなかったから、お腹が空いたのか…12時半頃にお茶をカケツケ一杯。そして、パンを半分食べた
ほんと、ちゃんと食べてくれないと~変な時間に姪っ子ちゃん以外皆を起こしてしまう始末です
結局、暫くグズグズ言って、やっと寝たと思ったら1時半を過ぎてました
もう、なんぼも寝られへーん
急いで布団に入るものの、さすがに時間が気になって寝られない
3時前に旦那さんから、今から出発するよって言うメールが来たら、もう起きな~
…ってな訳で、殆ど寝ずで帰省です
チュンくんも、結局やっと寝たにも関わらず、出かける時に起きてしまい…バッチリ起きて車の流れるさまを見ています
チュンくんは、寝ていても抱っこしたり動かすと必ずと言っていい位起きてしまいます。
意外と神経質で…誰に似たんだか…パパしかないか(笑)
岡山へ着いて、チュンくんは寝てられますが、私はそう言う訳にいかない
かなり今夜は意識朦朧として過ごすことでしょう
夜が明けてきました
まもなく姫路辺りかな…


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’08.09・Mon

チュンくんと金魚。

今日でチュンくんは1歳4ヶ月。。。
すっかりワンパク坊ちゃんの毎日で大変です。。。
休日にはよく大和郡山にできたイオンモール大和郡山へ買い物に出かけたりします。
広いモールの廊下で靴を履いてヨチヨチ歩きのチュンくんの歩く練習をしたり。。。
その成果か。。。最近は随分しっかり歩くようになりました。
大和郡山と言えば、金魚です
イオンモールの中にも金魚の水槽があります。
チュンくんは初めて見る金魚が大変気になる様子。。。

DSCF1367_convert_20100809211441.jpg

一生懸命水槽を背伸びしたりしながら見ています。
なかなか水槽の前から離れようとしないので、暫くこの前をウロウロ。。。
いつか金魚すくいしに行こうねぇ~。。。チュンくん

今週より旦那さんも夏休み。。。
明後日より私たちも岡山へ帰省です
渋滞しないかと、今から少し心配です。
夜中に出発しなきゃ混むでしょうねぇ。。。
今日は帰省に持って帰るお供えやお土産を買いに行ったり、帰省の準備をしたり。。。
とりあえず、準備もほぼ終わりました。
夏の帰省は美味しいフルーツを求めて。。。岡山はフルーツが豊富ですからねぇ。
白桃に葡萄に。。。ふふふ。
今回は親戚のところへ初盆のお参りへ行かなければならないので、あまりどこかへ遊びに行く時間がなさそうで残念。。。
フルーツを求めて直売所へ行くくらいですかねぇ~。。。
おじいちゃん、おばあちゃんがチュンくんに会えるのを首をなが~くして待ってらっしゃるでしょうからねぇ。。。
前回の6月の帰省ではまだ伝い歩きだったので、すっかり上手に歩くチュンくんにビックリされることでしょう。
途端に、色んなところを触りながらチョロチョロと動くのでこちらは気が気じゃありませんケド。。。
ってな訳で、夏休みにつきチュンくんも田舎へ行ってきま~す

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’08.08・Sun

今年の燈花会 ~浮見堂~

結婚して以来、我が家の恒例行事と言えば「燈花会」
私の実家の両親や姉家族と一緒に楽しみます
我が家の燈花会の楽しみ方は。。。
皆で夕飯を我が家で食べて、浴衣に着替えて暗くなった頃に出かけます。
結婚してから、今年で3回目の燈花会。
姪っ子ちゃんは2歳にして、既に3回目。。。
チュンくんですら2回目。。。
一昨年に姉と一緒に浴衣を新しく購入しましたが、今年はまた2人揃って新しく購入。
一昨年は私は赤い浴衣で姉は青い浴衣にしましたが、今年は全く違う色合いの白系の薄い色を2人共に購入しました。
購入するときは、濃い色の方がいいかな~と思いますが、暗い夜道には薄い色の方がパァ~ッと映えて綺麗です。
さて、昨年は浮雲園地へ行きましたが、今年は浮見堂の燈花会会場へ。。。

DSCF1452_convert_20100808165323.jpg

DSCF1442_convert_20100808165241.jpg

DSCF1436_convert_20100808165203.jpg

なかなかコンパクトカメラでは綺麗に撮れません
浮見堂の池の周りをずーっと蝋燭が置かれています。
池に映る灯りが、一段と幻想的です。
この暗闇で提灯付きのボートに乗っている方々もたくさんいます。
ボートから見る景色はどんなだろうなぁ~。
池には入っていけないので、目の前に人が沢山いる状態にはならないので案外こちらの方が私は好きです。

DSCF1456_convert_20100808165421.jpg

こちらは猿沢池の会場。。。
こちらは明るいからいまいちかな。。。

DSCF1458_convert_20100808173251.jpg P1040654_convert_20100808173221.jpg

昨年はチュンくんも小さくてベビーカーで行きましたが、今年はチュンくんも甚平をばぁばに買ってもらったので着て歩きましたよ~。
蟹さん柄の甚平がよく似合っています。この写真ではわかりにくいですけどね(笑)
パパとじぃじと手を繋いで長い距離を頑張って歩きました。すごいぞー
姪っ子ちゃんは姉と私が子供の時に着た浴衣です。
昨年も姪っ子ちゃんは私達が子供の時に着た浴衣を着ましたが、今年はまた身長が伸びて、幾つか大切に保管された浴衣を順番に着ていってくれています。
帯は姪っ子ちゃんの大ばぁばが蚕から育てて、糸を紡ぎ、絞り染めをした帯を付けています。
いいものって大切に保管すれば、いつまでも変わらない姿で着られて素晴らしい
大ばぁばも天国でタイソウ喜んでいるよ~。
姪っ子ちゃんの浴衣姿を見ながら祖母のことを思い出しました。
昨日は、燈花会に加えて、郡山城の花火大会が我が家のバルコニーから見えました。
燈花会に行く前に花火も楽しみました。
今年も楽しい燈花会になりました。
私と旦那さんは結婚前に見てから4回目の燈花会。。。
こんな風に毎年これからもこの明かりを見られたらいいなぁ~



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

2010’08.07・Sat

チュンくんのパンツ ~第2弾~

先日はチェックの生地で作ったチュンくんのパンツ。
まだ試しでしか着ていませんが、また次のパンツ作り。。。

DSCF1387_convert_20100807075603.jpg

今回はこれまたストックしておいた水玉のダブルガーゼで作ってみました。

DSCF1414_convert_20100807074607.jpg

形は前回のパンツと全く同じ。
型紙があるので、製作時間はハヤイハヤイ。
わずか、2時間半ほどで生地を裁って、縫い上げるまでできました。
後ろはこんな感じです。

DSCF1416_convert_20100807074653.jpg

今回もポケット部分はニット生地を使いました。
今回はウエストベルト部分も同じくニット生地で作ってみました。

DSCF1415_convert_20100807074627.jpg

旦那さんに仕上がりを見せたところ、あまり夏っぽくないね。。。と言われましたが。
でも、これはダブルガーゼなので、色合いは夏らしくなくても着たらチュンくんは涼しいはずです

前回作って以来まだ、製作意欲が続いています。
この間に、また何か違うものを作らなきゃなぁ~

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2010’08.06・Fri

浮見堂のスケッチ会。

昨日は晴天の中、8月のスケッチ会でした。
今回は、浮見堂。。。
奈良の中でも難しい中に入ると言う浮見堂。
私も以前紅葉の浮見堂を描きに来たことがありますが、大変難しい。
建物自体、六角形で茅葺の雰囲気を描くのは難しい。
その上、池に映りこむ感じを描くのも難しい。。。
難しいことだらけです

DSCF1404_convert_20100806081212.jpg

DSCF1401_convert_20100806081134.jpg DSCF1399_convert_20100806083017.jpg

今回から新たなペンで描いてみました。
先生が使われているので、生徒さんの多くもこのペンを使っています。
が、このペン太くて難しい。
太いのであまり描き込むことはできないため、さら~っと描かなければいけないのですが、描き込めないと私ドンドン下手になっていきます。
弘法なんとやら・・・とか言いますが、いいえ。。。ペンのせいです
まっ。。。20分くらいで1枚描いて、後はチュンくんと遊んでましたけど(笑)

DSCF1392_convert_20100806080936.jpg

DSCF1393_convert_20100806081000.jpg

DSCF141001_convert_20100806082223.jpg

講評会の様子です。。。
チュンくんも講評会に加わっていますが、姪っ子ちゃんと団扇の取り合いをしています(笑)

DSCF1397_convert_20100806081020.jpg

今回の先生のスケッチ。。。さらっと、上手です。
人力車がいい雰囲気です。

DSCF1398_convert_20100806081036.jpg

昨日も鹿は沢山。。。
少し暑さでグッタリしていましたが。。。
お昼、姪っ子ちゃんやチュンくんは持参のお弁当でピクニック気分でしたが、背後から雄鹿がお弁当を狙って忍び寄って来まして、慌ててお弁当を隠したり。。。
暑かったですが、今回も楽しくスケッチできました。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2010’08.05・Thu

チュンくんのパンツ。

いつも生地やさんに行くと、あ~これ可愛いなぁ~。。。
あれ作ろうか。。。これ作ろうか。。。と生地を購入してしまい、家に生地のストックが結構あります。
なかなかストックしておいても、作る時間がなかったり、気分がのらなかったり。。。
結局、置かれたままシーズンを越してることは度々。。。
チュンくんのものなら小さいから簡単にできるな~と思いながらも、案外気分がのらないとできない。
昨日、久しぶりに作ってみました。
チュンくんのパンツくらいなら、数時間でできちゃいます。
ジャジャーン

DSCF1387_convert_20100805074732.jpg

後ろは。。。
ちょっと後ろは柄がずれてしまいましたね。。。

DSCF1388_convert_20100805074751.jpg

膝丈くらいのパンツです。
ウエストはゴムなので楽チン。
ポケットのところは生地を替えて、ニット生地を使っています。
アクセントになって可愛いやん。。。と自己満足

DSCF1389_convert_20100805074939.jpg

サクッとできてしまって、気分がのってきました。
生地違いで作ろうかと考え中。。。
さて。。。この気分が続けばですが。。。ふふふ。
チュンくんに試しにはいてもらったら、ピッタシ!!
またはいた様子をお見せできるかな~。。。ヒヒヒ




Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2010’08.03・Tue

ゴーゴーミッフィー展へ行ってきました。

以前より姪っ子ちゃんが行きたい行きたいと言っていた、ゴーゴーミッフィー展を見に行ってきました

100730_134836_convert_20100801205026.jpg

ゴーゴーミッフィー展は元町大丸ミュージアムでやっているのですが、展覧会と言うと、なかなか子供連れは行き辛いですが、これは内容も内容ですし、デパートのミュージアムですから行きやすい。
思ったとおり、ミュージアムの中は子供がいっぱい。
特に女の子がいっぱいですねぇ~
姪っ子ちゃんはとても楽しかったようで、ゆっくりと姉と一緒に見て廻り、映像の前でも楽しげに踊りながら見ていたようです。
チュンくんはまだあまりわからないようですし、モットモ。。。うさぎにあまり興味はないらしく、阪急電車の催しに行った時の方が数倍楽しそうでしたねぇ(笑)
姪っ子ちゃんはミッフィーの絵本も読んでいるし、いつも読んでいる絵本の絵が出てきたりするので楽しいようです。
母も私もチュンくんもそんなにミッフィーに興味はないので、早々に見て出てきましたケド。。。
ゴーゴーミッフィー展よりもオフィシャルグッズショップの方が人が多かったですねぇ。
勿論オフィシャルショップも色々と楽しげに姪っ子ちゃんと姉は楽しんでいました。
私もショップは色々なグッズが売られているので、ブラブラと見つつ、チュンくんにと言うよりは、姪っ子ちゃんが来たとき用かな。。。と言うミッフィーのスプーンとフォークを購入。
グッズショップは結構楽しかったですぅ(笑)

今回は久しぶりに「別館牡丹園」でランチしました。
昔は時々行っていたのです。
。。。が今回も、チュンくんの離乳食にマッタ!!が入って、結局チュンくんの離乳食は食べられず。。。
神戸は持ち込みにかなり厳しい町だなぁ。。。
大阪や京都や奈良では勿論今まで持ち込み禁止なんて言われたことなかっただけに、特に実感。。。
大阪や京都や奈良は持ち込み禁止どころか、離乳食温めてくれたりもしてくれます。
小さな子供に暖かい町です。。。

なかなか暑くてアーケードのあるところや、デパートの中しか動けませんでしたねぇ。
神戸も色々なお店が点在しているので、ブラブラとしたいところですが、もっと涼しくなってからですねぇ。
先日と、今回と。。。このところ立て続けに神戸へ行ってきたので、暫く神戸からも足が遠のきそうです。。。タブン
実家に住んでいた独身の頃は、大学も神戸にあったこともあってよく神戸へ行っていましたが、やはり奈良からは京都の方が近い。
神戸は県を跨ぎ過ぎです ふふふ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme美術館・博物館 展示めぐり。

2010’08.02・Mon

チュンくんプラレールがお好き。

実家へ帰ったときに、最近はよく西宮阪急に連れて行ってもらいます
先日実家に帰ったときも、雨の日だったので西宮阪急へ。。。
たまたま、阪急の子供服売り場の階で阪急電車の催しをしていました。
阪急電車に関するグッズや、プラレールが置いてあったり。。。子供がいっぱいでした。
チュンくんは初めて見る動くプラレールにもう目がランラン
チュンくんより大きなお兄ちゃん達がプラレールで遊んでいるのを見ても、自分も触りたくて仕方がない様子。
ベビーカーで縛られているなんて。。。と言う感じだったので、ベビーカーから降ろしてあげると一目散にプラレールへ。
プラレールの電車を握り締め、あっちの電車を手にとってみたり、今度はこっちが気になったり。。。
しばし、そこで遊ぶチュンくん。。。
じゃ~行こうかぁ~と手に持っていたプラレールを手から取り上げたら、それはそれは怒る。。。泣く。。。
乗りたくない~と暴れながらベビーカーに乗せて、催し会場を離れるのが大変でした
まだまだ、プラレールで遊んでいたかったようです。
我が家にはまだプラレールはありませんし、実家には姪っ子ちゃん用の女の子のおもちゃは多いですが、チュンくん用の男の子のおもちゃはないため、おばあちゃんが電車のおもちゃを少し買ってくれました。
プラレールはまだ早いようですので、チュンくんの小さな手でも握れる電車のおもちゃを買ってもらって、ご機嫌が戻ったようです。
それからはずっと、その電車のおもちゃを手に握り締めています



Categorie1歳3ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。