2010’09.30・Thu

幼稚園事情

今日はチュンくんと二人で私の実家へ向かっています。
今回は明日姪っ子の幼稚園の受付だと言うことらしく、受付の為の整理券を明日0時に発券されるため今日の夕方から列ぶらしいのです。
そのお手伝いに参ります。
本命の幼稚園に受かるかわからないので、また別の幼稚園も申し込みするようですが、毎年長蛇に列ぶ幼稚園は年々白熱してるようです。
たかが幼稚園ですが、大阪でも実家の方は凄いみたいですねぇ。
奈良はそこまで大変だとは聞いていませんが、チュンくんも時期が来たらちゃんとチュンくんの為に考えないとなぁ~と思います。
しかし、皆同じ日にちに受付するみたいで、申し込む側は大変ですよねぇ。
ジジババ総出なところもあるんでしょうねぇ。
姪っ子ちゃんは早生まれなので、3歳になったらすぐ幼稚園に入園です。
何だかチュンくんと1歳違いなのに、えっ…もう?と言う感じですが、実際4月生まれのチュンくんとは学年が2コも違うことになるんです。
チュンくんは入園したらすぐ4歳になる感じですなぁ~。
私自身早生まれなので、早いきでしたが、やはり小さな頃の1年の成長の違いは凄い。
小さくて色々大変なことありましたが、今となれば何でもない(笑)
どころか…数ヶ月でも若くいたい(笑)
しかし、姪っ子ちゃんが幼稚園に行ってしまうと、あまりチュンくんとも遊んでもらえなくなるねぇ。
来年春まで、しばしいっぱい遊ぼう。


スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’09.29・Wed

3年の月日は。。。

昨日は職場の時の友人と友人の2人の娘さんとランチをしてきました。
友人と私の自宅の中間地点とは。。。と考えて、人込みを避けて中之島でランチです。
中之島の中央公会堂のすぐ近くのGARB weeksへ行ってきました。
前から行きたいと思っていたお店です。
雨が上がって爽やかないいお天気になった昨日は、まさに外ランチ日和。
店内がいっぱいだったので、外の席で頂きました。
パラソルの下で頂くランチは意外とおしゃれなものです。

DSCF1869_convert_20100928191319.jpg

日替わりランチのポークのソテー。
パンとスープが付いてきます。
友人はピザランチを食べていましたが、こちらも結構なボリュームです。
お子ちゃま大歓迎と書いてある割に、お子ちゃまメニューは一切ありません。
友人ところのお子ちゃまは3歳のKちゃんと0歳のAちゃん。
Aちゃんはまだねんねな感じですが、チュンくんと同級生。
女の子の2人姉妹って可愛いですねぇ。
お姉ちゃんのKちゃんは慣れたらいっぱいお話してくれて楽しく可愛い。
チュンくんとも仲良くしてくれて、チュンくんも楽しそうでした。

DSCF1870_convert_20100928191338.jpg

食後のカフェラテはこんなに可愛い。。。
混ぜずに飲みたい(笑)
混ぜずに飲んだら、最後までこの状態でしたよ~。

食後は皆で中之島界隈をお散歩しながら、電車で天満橋へ移動。
天満橋は以前私たちが働いていた場所。。。
懐かしさを共に感じながら、シティモへ。。。
シティモのINOBUNでブラブラ。。。
INOBUNの子供用品売り場で、おもちゃでしばし皆で遊んでチュンくんもご機嫌です。
このご機嫌ぶりは帰るとき大変だな~と懸念していた通り。。。
店を出るとき、ベビーカーに乗るのを嫌がる嫌がる。。。
まだ遊びたい~と泣きわめき、シティモ内は泣きながら帰りました。
友人とさよならして、地下鉄に乗り込んだらすぐにチュンくん爆睡。。。
余程楽しかったのねぇ~。
私も軽く3年は会っていなかった友人と、こんなお互いに子連れの姿で再会できたことが嬉しかったです。
私が結婚前に会ったのが最後だったので、随分お互いに生活が変わり姿も変わったかと思いましたが、友人もちっとも変らなかったです。
3年の月日は感じませんねぇ。。。
短い時間でしたが、とても楽しく過ごせました。
KちゃんAちゃんもありがとうねぇ。
また、遊びましょうねぇ。。。





Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2010’09.27・Mon

ブロッコリーとベーコンとモッツァレラのキッシュ。

今日は早速。。。チュンくんの為にキッシュを作ってみました。
キッシュはまず、タルト生地が手強いんですよねぇ。。。
何とか生地をこね、寝かしていざ空焼きだ~とここまでは順調
空焼きが無事できて、さて。。。早速大詰め!!中身を入れて後はオーブンに再度入れるだけだーと思ったところ。。。
ん。。。??タルト生地ヒビ入ってたミタイ。。。
オーブンの中を覗いていると、みるみるうちに天板にキッシュの中身の液が流れ出る出る。。。
ギャーやめてぇぇー
あっという間に天板が白い海
肝心のキッシュに液が残ってないのじゃないかと、ガックリしながら夕飯の準備をしていました。
オーブンが止まって恐る恐るオーブンの扉を開けると、外に流れ出た部分でキッシュができてた(笑)
でも、何とか少しは肝心のキッシュの中に液が残ってくれていたみたい。
でも、タルト生地の下にもキッシュの中身があるダブル構造。。。ふふふ

DSCF1868_convert_20100927210506.jpg

ブロッコリーとベーコンとモッツァレラのキッシュがハイ出来上がり。
表面がこんがりと焼けて中はふわっとしていい感じです。
タルト生地がひび割れてなければ、もっと中のふわっと部分が多くてよかっただろうに。。。と思うとちょっと残念。
でも、初めてのキッシュの割に味は美味しくできました。
タルト生地を冷凍しているので、また具を変えて作ってみようと思います
しかし。。。こんなに時間かけて頑張って作ったのに、あまりチュンくんは食べてくれませんでした

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2010’09.26・Sun

プリン争奪戦?

今日は朝から秋晴れで、何とも体育祭日和なお天気
我が家には体育祭に出場する人はいないので、旦那さんとチュンくんと3人でお散歩へ。
暑いときはなかなか行く気になれなかったですが、こんな爽やかな季節は歩きたい。
我が家から奈良公園までタラタラ。。。
東大寺の参道はやはり凄い人の数。
気候が良いので沢山観光客来てるみたいです。
私たちもまるで観光客のように見えるかもしれませんが、歩きなれたいつもの散歩道と言った感じです。
勿論。。。鹿せんべいも買いません(笑)
奈良公園には鹿が沢山いましたねぇ。。。
往復歩くと結構いい運動です。
帰りは途中にあるいつものスーパーでお買い物をして帰ります。
ご機嫌で身を乗り出していたチュンくんも、さすがに帰り道寝てしまいました。
お散歩途中にランチをしました。
今日は久しぶりのビストロへ。。。
時々行くこのお店は、OPEN直後から通っています。
なので、妊娠中から出産後も。。。今ではチュンくんも1人前に子供椅子を借りて座るくらいに。。。
いつも決まったランチコースを注文。。。
メイン料理を今日こそは何か違うものにしようと思いながら、たいてい同じものを頼んでしまう。
でも、今日は旦那さんは違うメニューを注文したので、ヒトクチ頂戴してみました。
とても美味しかったので今度はあれにしようとか思うのですが、きっとまた同じものを注文してしまうのでしょうねぇ。
でも、それだけ間違いない美味しさだと言うことです
オードブルにいつもキッシュが出るのですが、今日チュンくんは少し食べてくれていたので私も作ってみようかなぁ~とか思ったりしています。
でも、結構キッシュって手強いです。
デザートもやはりいつも通りのふるふるプリン。。。
これは旦那さんも大好きなので同じく注文。
チュンくんは最近、特に手で掴んで食べられるものは比較的食べてくれるのですが、スプーンではいどうぞ。。。とあげたり、手で口元へ持って行ってあげたりするものは極端に嫌がるのです。
なので、プリンも初めは凄い嫌がり様でかなりの警戒中でしたが、ひと口無理やり口に入れてあげると、美味しいと思ったものは、スグサマ大きな口をあけてくれます。
今回も案の定ひと口食べたら、美味しかったのでしょう。。。ママのプリン完食されてしまいました
ママも大好きなんだよ~このプリン。。。でも、添え付けのパイナップルしか食べてませんけど~チュンくん
何だか凄く物足りなさを感じながら店を後にしました。。。仕方ない
こりゃ、チュンくんがもっと大きくなったら取り合いだな。。。あかんか。。。もう1個頼まなね(笑)

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’09.25・Sat

チュンくん。。。は~い!!

昨日チュンくんと公園に行ったのですが、時々行くこの公園は遊具もすこしはあるのですが、少し小高くなったところに低木や草も生えています。
嬉しそうにその小高い丘をパパと歩いて戻って来ている姿を見ていると、遠目から見ても何やら緑のものが沢山付いている。
ん。。。?何がついているのだろうかと思い、チュンくんに近づいてみたところ。。。
あら。。。懐かしい
引っ付き虫とよく子供の時に呼んでいた草。
豆のような赤い小さな花が咲くその草は、緑の小さなあれは何だろうか。。。葉っぱか?豆か??よくわからないけれど、服についたらなかなか取れない。
チュンくんの足だけでなく、腕のあたりまでいっぱいついていました。
抱っこしたら私の服にもいっぱい。。。
ふと、旦那さんを見たら、旦那さんのジーンズの裾にもいっぱい(笑)
どこでこんなについたのかしらと言ってたら、またまた軽快な足取りでチュンくんが連れて行ってくれました。
行ってみると、それはそれは引っ付き虫がいっぱい!!
チュンくんの胸のあたりまで高さがあるものばかりです。
どうりであんなに沢山くっ付いた訳だ。。。
何とも見ていてとても懐かしく、あ~あんな引っ付き虫もいっぱいつけて来る程大きくなったんだなぁとしみじみと思ったり。。。
これからどんなことを見せてくれるのだろうかととても楽しみです。
先日、チュンくんを呼んだら初めて、ハーイと手をあげてお返事してくれました。
嬉しくって思わず抱きしめてしまいました。
親バカはどこまでも続きますなぁ。。。ふふふ。

Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.24・Fri

スケッチ会は奈良公園。

今日は月2回のスケッチ会の日。。。
本当は昨日だったのですが、さすがに昨日の凄い雨で延期でした。
今日はお天気は曇り時々雨でしたが、急にとても寒い
昨日雨だったのでそんなこともあろうかと。。。早々と衣替えを済ませて大正解!!
長袖を着て行ったものの、それでもかなり寒いくらい。。。
今日は旦那さんがお休みだったので、チュンくんは旦那さんとお留守番。
母と姉と姪っ子ちゃんと4人でスケッチ。
今日は久しぶりの建物を描きましょうと言うことでしたが。。。結構難しい構図。

DSCF1852_convert_20100924211941.jpg

奈良公園内なので、鹿のふんが尋常な数ではなかった。
今日はあまり日が差さなかったので、じぃーっとして描いていると鼻水が出るほど寒い。
寒がりの私にはちょっと堪えました
今日は曜日がいつもと違う上に、昨日の曜日のクラスの生徒さんも何人かいたので大勢でした。

DSCF1857_convert_20100924212000.jpg

今回の先生のスケッチはこんなんでしたぁ。

DSCF1859_convert_20100924212025.jpg

ラフなのに凄い迫力です。
恐れ入った。。。トホホ。

そして、私はと言うとチュンくんのお相手がなかったこともあり、今回は頑張って2枚描きました。

DSCF1861_convert_20100924212041.jpg

DSCF1862_convert_20100924212055.jpg こちらは、色を塗らなければよかったとちょっと後悔。

いい気候でこれからしばらくスケッチできるかと思いきや、こんなに寒く。。。
もう少しじんわりと涼しくなってくれていいんですケド。。。
ヤレヤレ。。。今回も無事描けましたが聊か風邪ひきそう



Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’09.23・Thu

さつまいものケーキ今年初登場!!

昨日は中秋の名月でしたが、チュンくんと一緒に月を見るのを忘れてしまいました。
今朝は雷の凄い音と雨音で目が覚め、勿論チュンくんも。。。
ピカゴロドン。。。と言う音と光にチュンくんは怯えて、パパの背中に隠れたりしていました
昨日の暑さとは一転今日は涼しいを通り越してやや寒い。。。
今日は秋分の日と言うことで、すっかり気候も秋めいてきたのでさつまいものケーキを焼いてみました。

DSCF1847_convert_20100923195817.jpg

昨年お菓子教室でこの時期に習ったケーキ。
さつまいもがお安くなってきたので、これからいっぱい作れそうです。

DSCF1849_convert_20100923195838.jpg

さつまいもがゴロゴロ入ったケーキです。
しっとりしていて甘さは勿論控えめです。
船形を朝からせっせと折って作りました~。
チュンくんにも食べてもらおうと早速あげてみると、プイッと首を横に振られてしまいました
シナモンの匂いが嫌なのかなぁ。。。わかりませんが、また明日トライしてみます。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’09.22・Wed

チュンくんまたまた食べるの嫌ー。。。

ここ数週間は割と以前よりはですが、少し食べてくれていたチュンくんですが。。。
またこの数日食べるのが嫌嫌。。。始まっています。
最近はパンも嫌嫌。。。
喜んで食べるのはお菓子ダケ。。。
お菓子はできるだけ食べさせないようにして、ご飯を。。。とするのですが、そしたら何も食べてくれない。
今食べてくれるのは、以前同様ヨーグルトとお豆腐。。。チーズ。。。野菜ジュース。。。お菓子。
夜はとても機嫌が悪く、なかなか寝付けないようでグズグズで結局ミルクを飲んでそのまま飲みながら寝る始末です
毎日朝から晩までイライラが続いています
何なら食べてくれるのやら。。。
ご機嫌な時のチュンくんはと言うと。。。
最近は決まった数冊の本を次々と持ってきて読ませます。
でも、自分ペース。。。
自分の聞きたいとこ見たいとこ以外は自分でさっさとめくってしまいます。
電車や車の載っている本は相変わらず大好きで、電車や乗り物を指差しては私に言わせます。
その他、トミカが大好きで色んな車を持っては動かして遊んでいます。
先日までは、間違っていたのかブーブーではなく、ビービーと言って動かしていました
乗り物の音が指で押すと出るおもちゃは消防車が中でも好きなようで、消防車のところばかり押して鳴らしています
ボール遊びも最近はちょっと好きみたいで、バーンと言いながらボールを投げてみたりしますが、たまにうまく投げれず、どう言う訳か。。。自分の頭に当たったり。。。ふふふ
トーマスの車も楽しげに乗りこなしています。
そして、最近はバイバーイと言うとバイバーイもたまにしてくれます。
でも、まだお手ては裏向き。。。何だか変だぞー
食べてくれないですが、毎日元気に遊んでいます。
何とも燃費のいい体なようで。。。
もう、そんなに食べないでよと言うくらい食べてほしいものです。
明日は少しは食べてくれるといいなぁ。。。チュンくん。

Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.21・Tue

贈り物の焼き菓子の注文。

先日、親戚や友人にお礼にお菓子を送ろうと思い、どこのお菓子にしようかと考えたところ時々行っているお菓子教室の先生に頼んでみようと思い、お願いしてみました。
お菓子屋さんな訳ではないので、その日に行ってハイ。。。と受け取れるわけではないのですが、予算と中身を相談してお願いできました。
数日中に作って発送していただけると言うことで、同封していただく手紙や写真を届けに先生のケーキが頂けるCAFEフルールへ。。。
先日の先生のblogに出ていたケーキがこの日は食べられるようなので、ついでに食べちゃおう!!

DSCF1806_convert_20100921082520.jpg

抹茶とホワイトチョコのムースの下にショコラのムースとショコラのスポンジ。
ショコラのムースの中にカリカリとした食感もあって、色んな食感で楽しめる美味しいケーキでした。

数日後。。。お菓子ができたよ~とメールを頂きました。
こんなに綺麗に作って頂けて嬉しい。
送った方々も喜んでくれるといいな~。

100917_2046+0001-0001_convert_20100921082802.jpg 100918_1009+0001_convert_20100921082814.jpg

我が家にも少し送って頂きました。
嬉しい。
お醤油サンプルも一緒に~。。。ふふふ。

DSCF1808_convert_20100921082537.jpg DSCF1809_convert_20100921082552.jpg

先生。。。この度はありがとうございました。
お手数をおかけ致しました



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’09.21・Tue

敬老の日は百毫寺と栗釜めし。

昨日は敬老の日と言うことで、私の実家の父母と百毫寺へ行ってきました。
そろそろ、萩の季節だよねぇと思い行ったのです。
昨年は今頃は咲いていたのですが、今年はどうかなぁ~と思ったのですが、行ってみたらやっぱり。。。少し早かった
例年ならもう少し涼しくなっているでしょうから、咲いているはずなのですが、今年はなんせ暑い。。。
なので、まだすこーしだけでした。

DSCF1818_convert_20100921075032.jpg DSCF1823_convert_20100921075112.jpg

百毫寺は写真の通り凄い階段です。
チュンくんはきっと抱っこだろうなぁ~と思っていたのですが、ビックリ
階段もなんのその。。。上までしっかり歩きました。
大人でも疲れるこの階段。。。でも、チュンくんは元気いっぱい上り、上に上がってからもうろうろと歩きまわっています。

DSCF1843_convert_20100921075352.jpg

DSCF1830_convert_20100921075250.jpg

DSCF1835_convert_20100921075326.jpg

DSCF1828_convert_20100921075219.jpg

上からの景色は素晴らしい。
奈良の町が一望です。
肝心の萩の花はと言うと。。。

DSCF1822_convert_20100921075052.jpg

DSCF1824_convert_20100921075132.jpg

赤い色の萩です。
日陰のところなど、場所によってはこんな感じで咲いています。

DSCF1825_convert_20100921075149.jpg DSCF1826_convert_20100921075203.jpg

白い萩もこんな感じ。

上でウロウロと歩いてチュンくんはもう帰りは抱っこだろうと思ったのですが、まだまだ元気有り余っているようです。
頑張ってジィジと手を繋いで下まで降りました。
その上少し離れたところに止めた駐車場までもまだまだ歩きます。
こんなにしっかり歩くなんてと皆驚いて。。。
親の私の方が疲れていました
家に着くなり、余程疲れたのでしょう。。。すぐ爆睡です

今回はランチに母のご希望の「志津香」の釜めし。。。
季節柄こんな釜めしを注文してみました。

DSCF1810_convert_20100921074352.jpg

DSCF1811_convert_20100921075010.jpg

栗釜めし!!
栗がゴロゴロです。
瓶詰の栗だったら嫌だな~と思いましたが、とんでもな~い。。。ちゃんと生の栗でしたよ~。
この季節限定釜めし。。。また食べたいなぁ~。
しかし、敬老の日もあってか3連休もあってか、志津香は凄い満員。
お陰で、店に入ってから釜めしが届くまで1時間も待ちました。
あまりに待ちすぎで、お腹ペコペコでもう暴れる寸前でした。
今回は椅子席だったのですが、ここは靴を脱いで上がるのでベビーカーも使えず、子供椅子もないためチュンくんがグズグズで大変です。
あっちへウロウロこっちへウロウロ。。。
待っている間に離乳食を食べつつ、お菓子を食べつつ。。。
ゆっくりは食べていられないので、父母も食べた気がしなかったかもしれませんねぇ。。。
11時半ゴロ店に入ったのに、出るときには13時過ぎて。。。でもまだまだ行列は続いています。
この人たちはいったい何時に食べられるのだろうか。。。と思いながら店を後にしました。
待つのは嫌だけど、やっぱり美味しいので満足度は高いですねぇ。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’09.18・Sat

実家の母の味。

今日は久しぶりに旦那さんとチュンくんと3人で私の実家へ行ってきました。
しかも車で。。。
しかし。。。三連休。
混んでいました。。。
実家でお昼ご飯をご馳走になりました。
お昼から鱧鍋と言う豪華なお昼ご飯でした。
たまに旦那さんが行くと言うことで、母が気を遣ったのでしょう。
我が家はこの夏鱧鍋しなかったなぁ~と言いながら、〆の雑炊まで堪能。
雑炊が鱧からいい出汁が出ておいしいのです
その上、夕飯用にコロッケまで作って持たせてくれました。
何とも至れり尽くせり。。。
帰ってから夕飯の準備をするのは大変だろうと、チュンくんでも食べれそうなコロッケを作って揚げてくれた訳です。
いかの煮物も持たせてくれて、お陰で帰ったらご飯を炊くだけでご飯が食べられた~。
いやぁ~助かりました
やはり、実家の母は気が利いて有り難い。
たまにしか食べられない実家の母の味。。。やっぱり美味しいなぁ。
私も母のように料理を上手にしなきゃなぁ~。
チュンくんに美味しいものを沢山食べさせてあげたいなぁ。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’09.16・Thu

チュンくん冬物でけましたよー。

今日は随分朝から涼しい。
窓を開けていたら、ひやっとした風が家の中を抜けていきます
でも、こう急に涼しくなられては着るものに困るなぁ
ショッピングに出かけてもすっかり秋冬物に様変わりしたので、まだもう少し夏物を作りたかったのですが、冬物を早速作ってみました。

DSCF1799_convert_20100916080508.jpg

前からのスタイル。

DSCF1801_convert_20100916080540.jpg

後ろからはこんな感じ。

DSCF1800_convert_20100916080524.jpg

ウールのチェックの生地はこれも私の服を作ろうかと思って買っておいたもの。
ウエスト位置で切り替えのあるこのデザインは結構作るのが手ごわかった。
前に小さなポケットが付いています。
後ろにもポケットが付いています。

DSCF1803_convert_20100916080614.jpg

今回は90サイズと100サイズを作りました。
90サイズと100サイズのボタンを替えてみました。
90サイズのこちらは魚の絵のボタン。

DSCF1805_convert_20100916080630.jpg

100サイズのこちらは花の絵のボタン。
ちょっとわかりにくいな~この写真。。。
飾りボタンですが、どんなボタンをつけようかと考えながらお店で選ぶのはとても楽しい。
あれもかわいいな~これもいいな~と頭をめぐらせながら。。。迷ってしまいます。
仕上げにボタンを付ける作業って楽しい
いよいよ完成だとウキウキしながらつけています。
チュンくんが着たらどんなだろうかと想像しながら。。。
もう少し寒くなったら着せるのが楽しみです。
さ~て次は何を作ろうか~チュンくん


Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2010’09.15・Wed

お茶菓子のバナナケーキ焦げました。

今日は久しぶりに姉と姪っ子ちゃんが来ると言うことで、お茶菓子がないや~と思って定番バナナケーキを焼きました。
ついでに、手土産用にホールを1つ。。。
一緒に焼いていたのですが、チュンくんの新作冬物パンツのボタン付けをしていたら、ちょっとの間に焦げてしまった
もう少し焼けたら上にホイルをのせようと思っていたのですが、違うことをし始めるとそちらに集中してしまってトホホ。。。
おまけに、型から出そうとひっくり返した途端にボロンと半分に折れてしまった
ナンテコッタ~。。。エライコトヤ~。。。
まだ焦げ具合がましなこちらを手土産にしようと思っていたのですが、それが真っ二つに折れてしまったので、仕方なく。。。少し焦げたホールを持って帰ってもらいました。
まぁ。。。味は大丈夫大丈夫

DSCF1796_convert_20100915203447.jpg

DSCF1797_convert_20100915203542.jpg

バナナが2本半入って濃厚なバナナの香りがします。
しっとりとした甘さ控えめの美味しさです。
しかし。。。チュンくんは最近バナナがあまり好きじゃないのか、食べてくれないんですよねぇ。
プロのケーキの方がいいのかー。。。
口肥えたのかー。。。
ママ悲しいぞー。。。
でも、姉や姪っ子ちゃんは気に入ってくれたようでよかったですぅ。

今日は皆でまたまた先日の公園へ行ってきました。
今回は誰もいなかったので遊具使いたい放題でした。
親としても、今日は曇っていたので、暑さもましで助かりましたぁ。
滑り台が楽しかったようでいっぱい滑りました~。
チュンくんとしては、この公園は電車がよく見えるのが楽しいようで、電車が通る度に指差して「あ~」とか「お~」とか言ってます。
公園の遊具よりも電車がいいようです(笑)
案の定。。。帰るときは大泣きのチュンくん
まだまだ、遊びたかったようです。
また、行こうねぇ。。。チュンくん

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’09.14・Tue

「たねや」の秋の和菓子届きました。

今朝はすっかり秋らしく涼しい朝ですねぇ。。。
いやぁ~、このまま涼しくなってホシイ
昼間はまだ暑いですが、蝉の鳴き声がなくなり、赤とんぼがブンブン飛んでおります。
デパートに行っても、売り場はすっかり秋冬ものになってまだ少し暑い。。。と見ていて思いますが、そろそろ欲しくなる頃ですねぇ。
我が家のスィーツもすっかり秋モード。。。

DSCF1768_convert_20100914084024.jpg

我が家の定番。。。「たねや」の秋の和菓子。

DSCF1769_convert_20100914084040.jpg

栗蒸し羊羹は小豆がゴロゴロ。。。栗もゴロゴロです。
羊羹と言っても粒あんなので、栗かのこみたいですが甘さ控えめで美味しい。
西大寺近鉄のたねやにはなかったので、一部店舗には置いていないようですねぇ。

DSCF1770_convert_20100914084056.jpg

こちらは毎年楽しみな同じくたねやの「西木木」
この栗を贅沢に使った感じが大好きで、毎年欠かさず頂きます。
さて、この秋は何度食べられるかしら。。。ふふふ


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’09.13・Mon

100年会館へお散歩に。

昨日はまだまだ朝から暑かったですが、旦那さんとチュンくんと公園へお散歩に行ってきました。
我が家の前にも公園はあるのですが、聊か老朽化しているように思います。
遊具もちょっと古くなっているような気が。。。
まだそんなに遊具で遊ぶわけではないのですが、やはり新しげな方が魅力的
JR奈良駅近くの公園へすこーし足を延ばしてみました。ちょっとね。
この公園は初めて行く私たちです。
なので、どんな公園なのかも知らない。。。
行ってみると、1組の兄弟がママさんと一緒に遊びに来ていましたが、基本空いていました。
遊具は少ない。。。
小さめの滑り台が2つとうんていや上るアスレチックモドキの網みたいなのや、ロッククライミングみたいなのがあります。
この小さな公園にロッククライミングって。。。って感じですが
少ない遊具なので、ほかのお友達もいるとあまり使えず、ただひたすら広場を歩いたチュンくんです。
しばし歩いて、やはり暑いので100年会館方面へ移動。。。
途中駅近くで、JRの職員の方々とすれ違ったチュンくんは職員さんに敬礼。。。って挨拶してもらって嬉しそうにしていました。
JRの線路沿いを電車を見ながら歩いて、100年会館のCAFEへ。。。
暑くてイップクせな~ばてるぅぅぅ
100年会館1FにあるCAFEでちょっと涼んで休憩。。。
休憩後は100年会館の周りの広場をまたお散歩しました。

DSCF1794_convert_20100913083252.jpg

DSCF1791_convert_20100913083318.jpg

遊具はほんのすこーしだけありますが、金属製の滑り台は暑さで焼け付いて火傷するわ~と言う感じです(笑)
車も少ないこの広場はチュンくんのお散歩もしやすいですねぇ。
もう少し涼しくなると、ゆっくりお散歩できるのでしょけど、まだ今は無理。。。
少しの時間で早々にベビーカーに乗って退散です。。。
でも、チュンくんにはいっぱい歩いて汗かいてさぞお昼寝や夜早く寝てくれるだろうと思いましたが、なんのその。。。全然普段通り変わりません。
親のこちらの方が疲れて眠たいわ~
私ももっと体力つけないとチュンくんについていけないな~。
さて。。。昨日チュンくんが突然言い出したコドバは。。。「いこか~」でした
そんなにママ、チュンくんに「いこか~?」と言っているのかねぇ。。。ふふふ
ムムム。。。いかん。。。関西弁になってる


Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.11・Sat

仲間に入れてちょうだい。。。

週末はよく旦那さんとチュンくんと3人で郡山のイオンモールへ行きます。
今日も午前中にイオンモールに到着。。。
まだOPEN直後だったので空いていたので、イオンモールにある子供たちのプレイゾーン。
チュンくんもイオンモールへ行ったときは時々遊びます。
でも、チュンくんよりずっとお兄ちゃん達が走り回っていっぱいだったりすると、まだフラフラ歩くチュンくんはプレイゾーンはやめて普通に広い通路の辺りで歩いたりしています。
今日は行ったときはプレイゾーンに誰もいなかったので早速。。。

DSCF1779_convert_20100911193317.jpg

ガラガラだと、トンネルみたいなのや遊具も使いたい放題です。。。
でも、次第に1人2人。。。と色んなちびっこが加わってきました。
チュンくんと同じくらいの子やずっとお兄ちゃんな子など様々。。。
兄弟で遊びに来ている子はやはり兄弟一緒に楽しそうに走り回っていました。
チュンくんも知らないお友達に混じって走り回って楽しそう。
チュンくんよりお兄ちゃんな男の子の兄弟の後ろを一生懸命ついて走って。。。
1人っこのチュンくんはどうしても、知らないお友達の中に1人で入っていかなきゃいけないので、初めはちょっと腰が引けていましたが、段々慣れてきているようです。
兄弟がいたりすると、一緒についていけばよかったり、2人で遊ぶこともできるんでしょうけど、まだ保育園も幼稚園も行っていないチュンくんは、どうしても同年代の子供たちと接する機会が少ないのでこんな機会を増やしていかないとなぁ~
私のお友達にもチュンくんと同年代のお子ちゃまいらっしゃる方沢山いますが、またチュンくんと遊んでくださいねぇ~。



Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.10・Fri

チュンくん1歳5カ月ですぅ。

昨日で我が家のチュンくんは1歳5か月 イエイ
ずっと食べるのが嫌嫌。。。で困っていましたが、ここ数日は機嫌よく比較的食べてくれていて嬉しい。
ミルクも夜寝るときだけは飲んでいますが、昼間はちゃんと食べてくれてるので足さなくてもいいです。
ただ、夜はまだやはりミルクをあげてかないと、栄養が偏っているだろうからあげています。
身長はまたまた伸びたようで、以前使っていた軽いベビーカーでたまに出かけると足が車輪につく位になっていることに驚きました
言葉は少し遅いのかな~、少しずつしか話してくれませんが、新しい言葉を言ってくれると嬉しいですねぇ。
いまいちよくわからない言葉はいっぱい発しているのですがねぇ。。。ふふふ。
歩くのはかなりしっかりしてきて、段差は平気です。
ただ、階段は気分は大人みたいにトット。。。トット。。。と軽快に上ったり下りたりしているようですが、手でしっかり掴んでないと危ない危ない。。。
平らな道は小走りしながら歩いたりもしています
そろそろ、この先走り出したチュンくんについていけるかちょっと心配
でも、一緒に手をつないで歩けるのも今だけだから、楽しみたいねぇ。。。
ここ数日、奈良は朝晩はかなり涼しくなってきました。
昼間はやはり日向にいたらかなり暑いですが、秋が少し近いかとワクワクしますねぇ。
少し涼しくなってきたらチュンくんとのお買い物も行きやすくなりますねぇ

Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.08・Wed

チュンくんの為のスティックパン風。

相変わらず食の細っそいチュンくんです。
本当にあれもこれも嫌だ嫌だと言う日は、私の方が完全に参ってしまいます
これなら必ず食べると言うものはほとんどない。。。
強いて言うならば、お豆腐やヨーグルト、野菜ジュース位です。
ご飯は特にあまり食べてくれないのですが、比較的パンは食べてくれます。
よくどこのお子様も好きだと聞きますが、某メーカーのスティックパン。
我が家のチュンくんも漏れず、好きなようです
色んな味がありますが、どちらかと言うとノーマルなプレーンタイプがお好きなようです。
サイズもチュンくんの口にも入りやすく、自分で持ちやすい。
でも、添加物が多いのがとても気になっていました。
では。。。と言うことで、スティックパン風パンを作ってみました

DSCF1757_convert_20100908192051.jpg

市販のもののように、柔らかく且つ細くはできませんでしたが、少し甘さ控えめに作りました。
チュンくん好みにプレーンタイプにしました。
焼きあがって早速チュンくんと食べてみました
まぁまぁ、気に入ってもらえているようです。

DSCF1763_convert_20100908192122.jpg

最近は、チビチビと小さく小さくパンをちぎって食べるのが楽しいみたい。。。
床にいっぱいパンくずが落ちるのですがねぇ。。。
大人用にも味を替えて作ってみてもいいかなぁ。
これで、もう少しチュンくんが食べてくれますように。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2010’09.07・Tue

チュンくんの夢中なコト。

最近マスマス車や電車が大好きなチュンくん。
先日、日本の電車が1616種類載っていると言う、分厚い本を購入。

100908_081857_convert_20100908170602.jpg

もっとも。。。幼児にはもう少しコンパクトで薄く、少数の電車が載っているのでもいいのでしょうが。。。
私が本屋で見たところ、トーマスメインの本とか。。。
新幹線と特急のみ載っているものとか。。。
今はこれでいいのかもしれないけれど、すぐにこんな本じゃ物足りなくなりそうだと思った私は、もうこれはイッソ沢山色んな種類の電車が載っているのにしておこうと思った訳です。
それで、チュンくんが持つには聊か重たいようですが、分厚い本にしました。
案の定、購入後すぐに食い付きのいいこと。。。
暇があれば、この本を重たそうに持ち上げて、読んで欲しい人のところへ行って広げます。
さすがに1616種類。。。訳がわからん位載っています(笑)
関西ゾーンはママが見ても馴染みの電車が多いですが、近鉄電車に関しては特にマニアックな細かさで笑えます。
でも、これ幼児本なんですよ~
チュンくんが楽しそうに見るのは勿論ですが、横で一緒に見ているパパの方がなんぼも楽しそう
「へぇ~!」とか、「これまだ乗ってない」とか。。。ボソボソと聞こえてきますケド。。。
チュンくんがこの本をグシャ。。。とかした時には、何故か。。。いや、ナルホド。。。パパが本気で怒っています ぷぷぷ。
何だか。。。チュンくんの為の本なハズが、どうも違う感が否めない。。。
勿論、本で見るのも好きなようですが、トミカやチョロQも大好き
あっ。。。パパじゃなくてね。。。チュンくんのハナシ。ニョホホ。
プラレールはお店で見ると、長時間離れません。。。
そして、乗るのはもっと好きなようです。
あっ。。。これはパパもですケド。。。うふふ。
最近は電車に乗っても座席に降ろさないと怒る怒る
1度降ろすともうだめですねぇ。。。毎回降ろさなきゃ納得しない。
ベビーカーのままだと、グズルグズル。。。
でも、降ろしてあげると途端にご機嫌でこんな様子です。

100903_144342_convert_20100907220600.jpg

実に単純で可愛いものですが、本当に楽しそうなチュンくんの横顔を見ているママも楽しいのです。
大和路快速は地下鉄とは違い、景色が色々変わり流れていくので大人でも楽しいです。
流れていく景色を見ていたら、天王寺まであっちゅう間ですよ。。。ね。。。チュンくん
皆様も、こんな景色を眺めながら奈良へいらっしゃいませんか~

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.07・Tue

蜂を摘まんだチュンくん。

先日、我が家のチュンくんはパパとお散歩していて、床に落ちてた物を「何だ。。。これ?」と思ったのか、ふと摘まんでみたそう。
そしたら、そのつまんだ物はナント!!蜂だったそうです
案の定。。。摘まんだ指を刺されて大泣きして帰ってきました
小さなミツバチだったようですが、しかし。。。その蜂ももう死ぬ寸前だったのか?チュンくんに摘ままれるって。。。とも思いますが
帰ってパパが抜けた蜂の針をとり、念のため刺されたところを吸い取ったようです。
暫く泣いていましたが、しだいにいつものチュンくんに。。。
小さな人差し指が赤く腫れていました
スズメバチとかではなかったので、大事には至りませんでしたが怖いですねぇ。。。
最近、ようやく好きなものを自分で手で摘まんで食べてくれるようになりました。
スプーンやフォークは使おうとはしませんけど。。。
今は何でも摘まむのが楽しいのか。。。親としては困ったものも。
部屋の床に糸くずが落ちているとそれも摘まんでしまったり。。。
今までは自分で食べたりしなかったので、口に持って行くことがなかったチュンくんですが、お菓子を手で食べてくれるようになった途端。。。急に色んな物を口に入れるようになって気が気じゃない
本も薄い紙をビリッとしたり。。。そのビリッとしたところをかじってみたり。
何か静かだな~と思ったら口がモゴモゴ。。。
ん??と思って口の中を覗くと紙が入ってたり。。。
その度に、紙食べないでご飯食べないと~と怒っている私です
こんな摘まむことが今回のように蜂も摘まんでしまったようです。
パクッといかなくてよかったわ。。。
これも成長の段階なんだろうけど、目が離せないこの状況。。。いつまで続くんだ。


Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’09.05・Sun

今年も「樫舎」のかき氷を食べてきました。

今日は久しぶりにならまちの「樫舎」へ行ってきました。
以前は時々行っていたのですが、最近はチュンくんがゴソゴソするので、ゆっくりと座敷に上がってお茶はシヅライ。。。
樫舎さんは1階に1テーブルと2階に3テーブルあります。
2階へはとても急な階段箪笥を上ります。
屋根裏のような2階は頑丈な柵があるわけでもなく、とても開放的な柵があるだけなので、チュンくんは危なくて危なくて。。。
私1人でチュンくんを連れて。。。なんてとても無理
先日も10月号の「サビー」に奈良特集で載っていたのもあり、ますます混み合っている状態の樫舎です。
今回はパパも一緒だし、大丈夫だろう。。。と久々にお茶してきました。
やはり、1度は食べたい1品があったのです

P1040801_convert_20100905164309.jpg

やはり。。。食べないとねぇ。。。かき氷。
昨年も食べましたが、今年も1度は行こうとずっと思いつつ、なかなか行けずでした。
やっと、今年も出会えた樫舎のかき氷。
塗のお椀に入ってくるこのかき氷はかなりデカイ!!
ここは味は1種類だけです。選べません。
濃いお抹茶に拘りの氷と甘さ控えめの小豆。。。中には寒天と白玉。。。
暑っつ~と汗かきながら食べに来ても、帰るときには寒いくらいに冷えます(笑)
まっ。。。もっとも、また外出たらすんごく暑いんですけどね。

P1040802_convert_20100905164329.jpg

こちらは季節の生菓子の葛菓子と煎茶のセットです。
葛菓子はプルンプルンです。
奈良絵の赤膚焼の食器で頂くお茶は格別。。。

樫舎さんは持ち帰りの生菓子も美味しいですが、やはりこの季節のかき氷や冬のおぜんざいはお店で頂かないとねぇ。。。
樫舎さんから帰り道、ゴロゴロと雷が鳴り始め、おお。。。雨がざ~っときそうだと慌てて足早に帰ってきました。
案の定。。。間一髪。。。帰宅すると間もなく激しい雷となり、雨も激しく降り始めました。
洗濯物とお布団を慌てて取り入れました
急な雨にご用心。。。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’09.04・Sat

9月のスケッチ~第1弾~

先日、またまた9月のスケッチ会へ行ってきました。
今回は、春日大社の参道でスケッチしました。
朝、集合場所へ行ったら少し時間が早かったので、ちょっと東大寺の参道をぶらり。。。
朝で若干観光客はまだ少ないものの、もう既に修学旅行生は沢山。。。
記念写真を撮っていました
朝から鹿は沢山いましたよ~。

DSCF1732_convert_20100903211213.jpg DSCF1733_convert_20100903211230.jpg

いざ。。。スケッチ開始
。。。が、この日は最初からチュンくんがグズッてましたねぇ。
眠たいけど、ベビーカーから降りて遊びたい。。。と言う感じ。
結局、初め少しだけ描いて、チュンくんをベビーカーから降ろして、ウロウロと散歩
あっちこっちへと歩き、鹿も見たり。。。休憩して、ジュース飲んだり。。。ゼリー食べてみたり。。。
ママ。。。全然描けてないよ~
ようやく、ベビーカーに座らせて続きを急いで描きました。

DSCF1751_convert_20100903211531.jpg

今回の場所も鹿が大変多く、観光客も減ったのか鹿せんべいを貰えなくてお腹が空いているのか。。。
やたらと鹿に鞄の中を狙われて。。。お昼になったらおにぎりを皆さん狙われていましたねぇ
私たちは今は暑いので午前中だけ参加しているので、おにぎりは狙われませんでしたが(笑)

DSCF1734_convert_20100903211245.jpg

DSCF1736_convert_20100903211337.jpg

すっかり遊び疲れて寝てしまったチュンくんの背後からまたまた、しつこい鹿が狙っております。
スケッチブックの絵を食べられないようにしなきゃ~

DSCF1746_convert_20100903211358.jpg

今回の先生のスケッチはこんなです。
今回のスケッチポイントは木を描くのがテーマでした。

DSCF1748_convert_20100903211507.jpg

奈良でスケッチをする以上、木ははずせないのですが、私は自然は特に苦手。。。
今回も悪戦苦闘です。
茶店を入れましたが、どうもうまく描けませんでした。。。とほほ。
木。。。多すぎる

次回はもう少し涼しくなったらいいのになぁ。。。
そろそろ、建物が描きたいなぁ。。。



Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’09.03・Fri

久しぶりの友人と積もる話。

先日、久しぶりに仲の良い友人が自宅まで遊びに来てくれました。
彼女は春以来。。。かな。。。本当に久しぶりで
いつも積もる話をたっぷりため込んで。。。(笑)
チュンくんと3人でランチに久しぶりにビストロへ行って、帰って自宅でゆっくり。
いつもながら友人は沢山のお土産を持参してくれます
今回も本当に沢山。。。
スィーツはキャラメルロールケーキとプリン。。。

DSCF1731_convert_20100903205444.jpg

キャラメルクリームがたっぷりです。
キャラメルのほんのり苦味が効いてて美味しい。
プリンもロールケーキ同様にキャラメルの苦みがいい感じです。

その他。。。広島土産の海苔にお茶。。。伊豆土産のお菓子。。。自家製地物イチゴジャムといちじくジャム。。。なんとまぁ、今回も沢山。
友人との積もる話の間もチュンくんは一緒に遊んでもらいながらでご機嫌でした。
仕事の話。。。旦那さんとの話。。。その他いろいろな話を機関銃のごとくいつも話してくれるのが楽しい。
いつもはもう少し定期的に会っていたので、今回は久しぶりすぎて前回がどんな話だったかも忘れるくらい(笑)
もう少し今度は話を積もらせずに会いましょう。。。てな感じ。ふふふ。

いつもいつも、沢山のお土産と一緒にありがとうTさん。
チュンくんもまた、待ってるよ~




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’09.01・Wed

チュンくんのポイ捨て対策機。

以前より、テーブル周りの床のごみをささっとどうにかできないかと考えていました。
クイックルワイパーを使用していたのですが、パンくずなどはなかなかキャッチしてくれない。。。
しかし、大きな掃除機を物置からその都度出してくるのは面倒だと。。。
これはハンドクリーナー掃除機が欲しいなぁと思ったりしていました。
暫く、電気店やインターネットでどんなのがいいかとあれこれ見ていたのですが、どれがいいんだろう。。。
ハンドクリーナーは充電式だと使える時間が短いし。。。
線があると邪魔かな。。。とか。
ハンドクリーナーは、さっとテーブルの上や床の狭い範囲じゃないとできないなぁ~とも考えたり。
で、お店で見て考えた末。。。ハンドちゃうやん。。。って言う掃除機を購入

DSCF1386_convert_20100901210259.jpg

今使っている大きな普通の掃除機は、サイクロン式ではなく、紙パック式なので、どちらがいいのかわかりませんが、今回はサイクロン式のSHARP製の小洒落た掃除機にしてみた訳です。
ハンドクリーナーみたいに手軽感は少ないですが、小スペースにちょこっと置いておけて、クイックルワイパー的にパパッと使えるのがなかなか気に入っています
若干重たいのが難点ですが、クイックルワイパーではとりきれないパンくずもバッチリ。
クイックルワイパーよりホコリもちゃんととれて気持ちいいですねぇ。。。
サイクロン式は何と言ってもゴミ捨てが楽チンだねぇ。。。
使い終わったら引き出しみたいなのを引き出して、ポイッ。。。簡単
紙パックだと入れ替えるのが面倒でできるだけ使ってやろう。。。とか思ってたら吸い込みが悪くなってくるんですが(笑)
私のように横着ものにはピッタリですなぁ~。。。ウヒヒ
これで、苦手な掃除も少しは気分よくできますなぁ。。。ホホホ。
最近はチュンくんの食事中にポイポイと投げるのがマイブームで、何でもポイポイ。。。
おもちゃもポイッ。
お皿もスプーンもポイッ。
パンもポイッ。
。。。毎回、拾わされながら怒りつつ。。。そうすると、テーブルの下にパンくずがいっぱい落ちてることになるのですよねぇ。。。
そんなこんなで、この掃除機が大活躍するという訳です。
ポイ捨ては困りますが、この掃除機のおかげで、少しは気持ち大らかにチュンくんのポイ捨てに対応できます。
しかし。。。チュンくん、そろそろポイ捨て堪忍願います

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’09.01・Wed

「たねや」のどらやきは陶あんの湯呑とともに。

先日、母が持参してくれたお土産。。。
このblogでもお馴染みの、「たねや」ですよ。

DSCF1726_convert_20100901080906.jpg

以前は、天王寺近鉄デパートで焼き立てのどら焼きを売っていたのですが、今は改装中で焼き立てのどら焼きを目の前で焼いている様子は見受けられません。
とは言え。。。このどらやきは私の母も私も大好きです。
湯呑は学生時代の友人が結婚前にお勤めしていた時に、京焼・清水焼「陶あん」の絵付けをしていたので友人が描いた作品を購入したお気に入りです。
柄が、まだ枝垂桜と藤しかないので、この季節に合ったものが欲しいと思いながらなかなか。。。
でも、もう友人は退職してしまったので彼女が描いてくれた作品は手に入らないなぁ。。。残念。
美味しいお菓子も、好きな食器で頂くと美味しさはより一層です。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

 |TOP