--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’10.29・Fri

後楽園と岡山城とカステラ。。。

連日寒くて、体がついて行かないですねぇ。
チュンくんにもどれだけ厚着をさせたらいいのか悩むところです。
さて、先日の岡山でのお話の続きつづき。。。
岡山滞在2日目は、旦那さんの姉夫婦と一緒に後楽園、岡山城へ行ってきました。
後楽園は数年ぶりのワタシ。。。岡山城は初めてでした。
もっとも。。。2日目の一番の目的は岡山駅近くに売っているあるお店のカステラを買うこと。。
私もちゃんと調べて行けばよかったのですが、調べ忘れて大雑把な情報で現地へ。。。
まず、後楽園へ。

DSCF2128_convert_20101028080639.jpg

DSCF2148_convert_20101028080826.jpg DSCF2140_convert_20101028080751.jpg

しっかりとした足取りで園内を元気いっぱいに歩いていたチュンくん。
大人の方がついて行くのに大変で疲れます。

DSCF2137_convert_20101028080729.jpg DSCF2135_convert_20101028080705.jpg

園内に鯉がいました。
チュンくんは鯉が気になったようで、なかなかここから離れようとせずに最後には泣いて怒るまでに。。。

DSCF2139_convert_20101028080932.jpg

DSCF2146_convert_20101028080904.jpg

広い園内を走り回って楽しそうなチュンくんでした。
この日は雨の予報だったのですが、午前中は何とかもったようでよかったです。

次は隣の岡山城へ。。。

DSCF2155_convert_20101028080958.jpg

岡山城は初めて行きましたが、中はエレベーターが途中まであり、年配の方も行きやすいですねぇ。
しかも、中には土産物屋さんや、喫茶店まであってかなりおもしろかったです。
意外と小さなお城でしたねぇ。
一度は見ておかないとねぇ。。。

さて、後楽園、岡山城観光を終えていよいよ念願のカステラカステラ~
意気揚々と歩いてお店へ。。。
そのカステラ情報として少し。。。「常盤木」と言う老舗のカステラ屋さんです。
場所は西川緑道公園駅近くです。
お店の前まで行って、「あり?お休みや。。。」
日曜が定休日だったようです。。。トホホ。
結局、これを楽しみにしていたのに買えずじまいでした。
何やらここは、目の前でカステラをカットしてくれるそうで、長崎風のような下にザラメの付いたカステラです。
またリベンジしたいですが、今度はお正月。。。きっとお休みだろうなぁ。
あのカステラに出会えるのはいつだろう。。。ふふふ。




スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県♪

2010’10.28・Thu

チュンくん、初めての芋掘り。

今日は雨模様でその上更に寒い。。。セーター引っ張り出しています。

さて。。。先日岡山の実家では、スケッチ会に出席以外に目的はもう1つ
それは。。。芋掘り
旦那さんの実家で作っているさつまいもが、もうできていると言うことで、ならば。。。ちょっくら掘ってみよう!!と思い、少し掘らずに残しておいてもらいました。
もっともチュンくん、初めての芋掘りと言っていますが、実際掘りたいのはワタシ。。。ふふふ。
チュンくんはまだちょっと早いかな。。。

DSCF2109_convert_20101028080432.jpg

ばぁばちゃんと一緒に手を繋いでお芋掘り~

DSCF2114_convert_20101028080507.jpg

えっと。。。チュンくん、お芋掘りにはあまり興味がない模様。。。
しかも、今年は今頃蚊が大量発生して、畑をスコップで掘り起こすとブワ~っと大量の蚊が飛び出して、チュンくんを蚊から守るのに必死な私たちです。
素早く蚊を追い払うも、一瞬の間にチュンくんの顔8カ所も蚊に刺されてしまい、なんとも可哀想な状態になってしまいました。
まさかこんなに蚊が大量に発生していると思わなかったので、虫よけスプレーもしていかなかったのでこんなことに。。。
私も少し掘ってはみましたが、もう蚊を追い払うのが大変で芋掘りどころの話じゃなかったです。。。
やはり若いからかしら。。。チュンくんが一番蚊の餌食になってしまいました。

DSCF2120_convert_20101028080546.jpg

結局、じぃじ、ばぁばに殆ど掘ってもらって、こんなに沢山のさつまいもがとれました。
大きなさつまいもがいっぱいです。
チュンくんはさつまいもを触るのも嫌がって、かなり警戒していましたねぇ。
来年はこんなに蚊が大量発生してなかったらいいのですが。。。
来年なら、もう少しチュンくんもしっかりと掘れるようになるかなぁ~。
子供の頃以来の芋掘りでしたが、満喫。。。とまではいきませんでしたが、楽しいだけじゃないですねぇ。。。味覚狩り。。。ふふふ。



Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.27・Wed

岡山スケッチ会。。。

昨日も寒かったですが、今朝はまたまたとても寒い。。。
コートコート。。。マフラーマフラー。。。手袋手袋。。。靴下2枚。。。タイツタイツ。。。カイロカイロ。。。コタツコタツ。。。って感じです。
仕事もヒトマズ終わり、また修正業務が来るまでシバシ休息。。。

さて、先日の帰省のハナシ。。。まずは。
スケッチ会のお話。。。
もうかれこれ12年位入っているらしいですが。。。(笑)記憶にない。
岡山のスケッチ会。
今回参加は、軽く5年ぶり位です。
在籍ダケ。。。な状態になってきてしまって、しかも暫く来ないうちにメンバーもぐっと増えていました。
今回は岡山の早島と言う町でのスケッチ。
早島は旦那さんの実家から車で15分弱の近いところなので今回参加できました。
懐かしい顔ぶれに、久しぶりにおしゃべりも楽しくて。

DSCF2069_convert_20101027073136.jpg

DSCF2080_convert_20101027073233.jpg

DSCF2081_convert_20101027073322.jpg

DSCF2108_convert_20101027073537.jpg

皆さん上手な方ばかりで。。。こんな風に皆さんのスケッチを並べます。
何人参加されていたのでしょうか?20人くらいはいたのかな??

DSCF2093_convert_20101027073400.jpg

DSCF2097_convert_20101027073422.jpg

こんな風に前に出て、1人1人講評会で描いた絵を持って説明をします。
厳しいご指摘を頂いたり、暖かいお言葉があったり。。。

DSCF2076_convert_20101027073200.jpg

今回は講評会を「いかしの舎」で行いました。
たまたま、この日はお抹茶とお菓子が振る舞われて、頂きました。
この「いかしの舎」はスケッチ会のメンバーの建築家の方々の作品でもあります。
その建築家の方々。。。巨匠方の作品は。

DSCF2101_convert_20101027073609.jpg

DSCF2102_convert_20101027073626.jpg

DSCF2103_convert_20101027073720.jpg

いつもは、他に2人巨匠がいらっしゃいます。
皆様素敵な絵を描かれてて。。。

他のメンバーの方々も上手な方々ばかりです。

DSCF2104_convert_20101027073737.jpg

DSCF2087_convert_20101027073642.jpg

DSCF2088_convert_20101027073658.jpg

チュンくんもスケッチ会で大暴れです。
お友達のところの女の子が来ていたので、一緒に遊んでいた。。。いや。。。泣いてたチュンくん(笑)
講評会では皆さんの作品紹介の度に、皆さんと一緒にパチパチと拍手していましたよ~。
そそ。。。これはママの絵ですよ。。。オハズカシイ。

DSCF2105_convert_20101027073447.jpg DSCF2106_convert_20101027073505.jpg

イラストっぽいとご指摘を受け、またガンバローと思いましたねぇ。
やはり、もっとしっかりスケッチしなきゃなぁ~と思います。
今回はいいお天気で、旦那さんがチュンくんと一緒に遊んでいてくれたので、ゆっくりとスケッチすることができました。
チュンくんもいい子にしていてくれたから、ママはゆっくりお絵描きできましたよ~。。。ありがとねぇ~チュンくん。
数年ぶりの岡山のスケッチ会は、やっぱりとても楽しく、久しぶりにもかかわらず暖かく迎えてくださった皆様に感謝です。
でも、いつもは姉と一緒に参加していたこのスケッチ会。。。隣に姉がいなかったのは少し寂しかったですねぇ。
いつかまた、姉と一緒にスケッチブックを並べて岡山でスケッチできるといいな~。
その時は、パパさんまたヨロチクね






Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’10.25・Mon

今年5回目の帰省。

週末に旦那さんの実家の岡山へ帰省して、今日の夜に奈良へ帰ってまいりました。
今年はとにかくよく帰省しています。
例年、年2回お盆と正月。。。と帰省していたのですが、チュンくんが生まれて少しでも多く実家の両親にチュンくんの成長を見てもらいたいので、今年は頑張って帰省しています。
年始から始まり、5月連休、6月、8月、10月。。。
後は今年もまた年末に帰省予定です。
いつも今までは暑いときか寒いときかに帰省していたので、今回のようないい気候の時は初めてなのでちょっと今回はお出かけをいっぱいしてきました。
お出かけバナシはまた次回。。。
とりあえず、今日は例の如く、沢山の積み荷を載せて遠路帰ってまいりました。
しかし、先週より仕事を頂いて、在宅で図面を描いています。
帰省前も作図していたのですが、帰省中にまたメールで指示頂いていたので帰ってきてかなりお疲れ気味ですが、ワタクシ仕事です。。。
帰省で嫁業を終えて、しばし実家で羽を伸ばしたいところですが。。。がんばりまっす!
チュンくんは長旅でお疲れのようで、グッスリ眠っております。。。ふふふ。
眠ってくれていた方が仕事は捗ります~。
では、もうひと頑張りしますかぁ~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’10.23・Sat

「をかし東城」のスィーツ

昨日の「だいどころ飛鳥」さんのお弁当を受け取りに行ったついでにちょっくら気になっていたケーキ屋さんへ寄り道。。。
をかし東城」と言うならまちにできたケーキ屋さんです。
小さな店構えですが、可愛い雰囲気でショーケースに並ぶケーキが以前から気になっていました。
焼き菓子も数種あるようですが、やはりまずは。。。
ぱっとショーケースを見て、フム。。。チーズケーキが多いんだな。。。と。
母や姉や姪っ子ちゃんも来るので皆で食べようと思って考えたところ。。。母も姉も私もチーズケーキは苦手なので、これはプリンにしてみようと購入。

DSCF2068_convert_20101022084218.jpg

こちらは生クリームがたっぷり入ったような濃厚なとろっとしたプリンでした。
キャラメルの苦みがいい。。。

DSCF2066_convert_20101022084201.jpg

こちらは姪っ子ちゃんとチュンくんの牛乳プリン。
こちらは私は食べてないですが、割と濃厚な牛乳プリンなようで、中にイチゴのムースが入っていたようです。

なかなかどちらも美味しくて、今度は違うケーキも食べてみたいですねぇ。。。ふふふ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’10.22・Fri

だいどころ飛鳥さんの「秋はおにぎり」

昨日は恒例のスケッチ会だったのですが、何だか雨が朝からぱらついたりしていたので、チュンくんが風邪をひいてもいけないのでお休みしましたぁ。
スケッチの後にいいなぁ~と久しぶりに「だいどころ飛鳥」さんのお弁当を頼んでおきました。

DSCF2061_convert_20101022084043.jpg

「秋はおにぎり」と秋のほくほく弁当を今月来月の決まった日にちだけ、1個からならまちのお花屋さんで予約注文しておけば受け取れます。
チュンくんと歩いて取りに行ってきました~。
いつもは宅配お弁当なので5個からですので、なかなか頼みたいなぁと思いつつ機会がなくて。。。
この機会に注文できてとても嬉しい。
ワクワクして取りに行きました。

DSCF2063_convert_20101022084102.jpg

こんな感じでお弁当を受け取りました。

DSCF2064_convert_20101022084118.jpg

蓋を開けると。。。
ほっこりする。。。
そして、期待が膨らむ。。。ワクワク

DSCF2065_convert_20101022084139.jpg

うわ~、美味しそう。。。
おにぎりが3種におかずがチョコチョコと沢山入っていて嬉しい。
おにぎりはさつまいもが入ったものや、梅干しのものやお魚が入ったものなど、これだけでも楽しい。
おかずも味付けが濃くなくて、素材の味がしっかりしながら美味しい。
大満足でおなかいっぱいです。
来月まで数日行われているので、また頼んでしまいそうだー。
大変美味しゅうございました。。。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお弁当

2010’10.21・Thu

チュンくんの「おやき大作戦!」

先日JR奈良駅前を通りかかったら、何やら向こうの方に丸っこい生き物が見える
ムムム。。。とチュンくんと近寄ってみると。。。「あっ。。。マントくんだ」

DSCF2058_convert_20101017190625.jpg

今奈良ではスタンプラリーをしているそうで、そのキャンペーンに来ていたようです。
もっとも。。。奈良に住んでいる者にはスタンプラリーなんてしてられませんけど。。。ふふふ。
ほんわかしたキャラで、子供たちが一緒に写真を撮っていましたねぇ。
チュンくんはあいにくベビーカーで寝ていましたので。。。残念。

少し前からチュンくんにおやき大作戦をしています。
おやき大作戦??とお思いのあなた。。。それは
ご飯を食べるのが嫌なチュンくんの為に、何とか手にベトベトとつかず、歩きまわってもボロボロ落ちなくて手で掴んで食べやすいもの。。。と思い作っています。
スプーンで食べるのや食べさせられるのが嫌なチュンくんは、今は手で持って食べるものじゃないと食べてくれない。
でもって、あっちへこっちへとウロウロしてじぃーっと座らされているのが嫌な様子。
おにぎりはベタベタするし、嫌がって食べてくれない。。。
。。。ってな訳で、おやき大作戦です。
おやきはご飯で作っています。
小麦粉で作ったおやきが一般的かとは思いますが、小麦粉を使ったパンはチュンくんはよく食べてくれるので、何とかご飯を食べてほしいので、ご飯を使っています。
ご飯にジャガイモのすりおろしたものを混ぜてモチモチとした食感にしています。
中の具をお肉やシラスなどのお魚や、チーズなどを混ぜたり、調味料をかえたりして色々味をかえています。
フライパンで焼き色がつくまで焼きます。
この状態で、余ったものは冷凍して保存できます。
このおやき大作戦、うまくいっております。
多少斑はありますが、比較的機嫌よく食べてくれています。
こればっかりが続くと、また嫌になってしまうでしょうから他にも何かいいものないかなぁ~と思案中。。。
早く、ガッツリ何でも食べてくれるチュンくんになってほしいものです



Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.19・Tue

ちょっとそこの奥さん。。。中川茶房へ

今日は職場の時の友人が奈良へ遥々遊びに来てくれました。
チュンくんがいるので無理行って遠くまで来てもらいました。。。アリガタヤ。
友人とは以前は定期的に食事会の機会を作り、美味しいお店を探して行っていたのですが、チュンくんができてからはなかなか行ける機会も少なくなってきてしまい、今回は久しぶりでした。
でも、以前のように雰囲気のいいお店と言うのはチュンくん連れですから行けないため、どうしても若干ざわついたお店になってしまいます。
そんな中でも比較的満足できるものが食べれるところ。。。と考えるのですが、最近同じ所へ行くことも多くあまりこれっと言うお店がチョイスできませんでした。
しかも、当初行こうと考えていたお店は定休日だったり。。。
できるだけベビーカーで入れるか、子供椅子があるお店がいいとか思うと余計に選択肢は狭まる狭まる。。。
何度も我が家に来てくれていた友人ですが、チュンくんに会うのも少し久しぶりだったので最初は人見知りして、何とか目を合わせないでおこうとしている様子のチュンくん(笑)
次第に友人と手を繋いで歩けるぐらいになりましたが。。。
ランチの途中でチュンくんが寝てしまったので、意外とゆっくりと会話ができました。
久しぶりで積もる話の多かったもので。。。ふふふ。
ランチの後、お茶でもしようかとお店を探し求めてうろうろとチュンくんと友人が手を繋いで歩いてくれて、私はベビーカーをおしていたら、通りがかりのおっちゃんに声をかけられました。
チュンくんを見て自分の11人の孫話を暫く喋ったおっちゃん。。。別れ際に友人に向かって奥さん。。。って言ったのです。。。ぷぷぷ。
独身の友人はおっちゃんのその一言が相当ショックだったようで、その後はどこか心ここにあらずな感じでショックが隠し切れない様子でした。。。アハハ。
ちなみに私には奥さんとは言わなかったわ~あのおっちゃん!!
勝手に若く見えたんだわと思うことにしておきましょう。。。ふふふ。
さて、結局いろいろ歩いた結果久しぶりに。。。「遊 中川」の茶房へ。
久しぶりでしたが、以前は時々行っていたこともあったり、子連れが余計に目立ったようで店員さんにご挨拶して、チュンくんの成長ぶりを驚かれつつ。。。
座敷なので最近は暴れん坊なチュンくん連れは大変です。
幸いほかにお客さんがいなかったのでよかったですが、ここではゆっくりとはなかなかいきませんでした。

101019_1446501_convert_20101019215657.jpg

あずきとカカオのケーキとほうじ茶を頂きましたが、写真すら撮るのも必死です
お茶は案の定撮れませんでした。。。トホホ。
暫しお茶を楽しんで、夕方に予定のある友人を送って奈良駅まで。。。
中川を出るときは「バイバーイ」と上手に手を振って言っていたチュンくんですが、肝心の駅で友人とお別れするときには恥ずかしかったのか。。。また最初のように目を合わせない大作戦!!
目の前にいる友人の顔を素通りして左右へ首を振り必死に目をそらす(笑)
最近上手にバイバーイをできるようになったのにねぇ。。。
友人のちょっと寂しそうな後ろ姿でした。。。ふふふ
「奥さんバイバーイ」って言ってあげないと~チュンくん

奥さん。。。また近いうちにお会いしましょう。。。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’10.17・Sun

松茸さま。。。ようこそ。

秋と言えば松茸
我が家に松茸さまがいらっしゃいました。。。ようこそ
残念ながら国産松茸ではありませんが。。。
構いません。。。いっこうに構いませんことよ。

DSCF2060_convert_20101017190555.jpg

そして、我が家の今夜の夕食は松茸ドドーンと!!
松茸ごはんと松茸のお吸い物致しました
が、うちの旦那さん。。。あまり松茸の良さ伝わらなかったようです。
エリンギでよかったやん。
まっ。。。国産と食べ比べしている訳でもないですし、香りの違いもいまいちわかりませんけどね。
とは言え。。。秋を味わうのは嬉しいですなぁ。
明日は松茸ごはん弁当。。。2000円ぐらいモラオウカシラ。。。ふふふ。
私とチュンくんは松茸ごはんおにぎりにしましょう!!安くしとくわよ~チュンくん



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’10.15・Fri

チュンくんのお散歩の楽しみ。

昨日はチュンくんと100年会館へお散歩へ行ってきました。
100年会館は周りに芝生の広場があり、チュンくんもノビノビ歩きまわれます。
階段があるので、私はチュンくんはまだまだ階段は1人ではちゃんと上り下りできないので、手を繋いで行きたいのに必死に私の手を振り払う。
何とか階段だけは手を無理やり引いて、階段ではないところになって手を放してあげるとそれはそれは嬉しそうに走って行ってしまう。
100年会館は奈良駅のすぐそばです。
階段を上がって歩道橋に上ると目の前には奈良駅。。。
そうこうしていると、チュンくんの大好きな電車が駅に入ってきます
そうです。。。電車がよく見えるのでチュンくんは階段を上って歩道橋の上に行きたいのです。
そんなことで、階段を5回ほど上ったり下りたりしました。
ママはクタクタですよ。。。チュンくん。
足もガクガクですわ。。。
100年会館は犬の散歩も沢山されているようで、私は動物が苦手なので犬が近づいて来たらソロリと逃げるのですが、チュンくんはパパと同じで動物大好きなようで、昨日も犬を見て寄って行こうとママの腕を引っ張る引っ張る。。。
うえぇぇ~。。。待ってよ~チュンくん~
ゆっくり100年会館をお散歩して、もう疲れたと思い買い物して帰ろうとチュンくんをベビーカーに乗せようとすると、毎度のごとくそれはそれは怒り方尋常じゃない。。。
やっとこさでベビーカーに乗せて、八百屋へ。
時々行くこの八百屋は地場野菜が沢山安く売っています。
。。。が、店の中は狭い。
所狭しと床に色んなお野菜が並べられて、ちょうどチュンくんが手の届く高さに商品が並んでいるので、ベビーカーを細い通路をおすだけでも大変なのに、チュンくんがその都度色んな物を手にしてその手から商品を離すのに必死です。
やっとの思いで買い物を終えて、店から出てくるとどっと疲労感。
重たい根菜類をベビーカーの下に積んで、更に途中のスーパーへ。
スーパーでも買い物をして更にベビーカーにぶら下げて。。。どんだけぶら下げるねんと言う感じです。
こりゃベビーカーが有り難い。。。ベビーカーがなかったらこんなにもは手に持てない。
チュンくんの手を引いてお買いものなんて、もっと持てないですよねぇ。
この先どうしようかと考えるところですなぁ。。。
無事にお散歩もお買い物も済ませて、帰ってお昼ご飯を用意している間にポテッと寝てしまったチュンくん。
いっぱい遊んで疲れたようです。。。ふふふ。
今日はどこへお散歩行こうかねぇ。

Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.14・Thu

奈良ホテルはやはり。。。

先日母と久しぶりに奈良ホテルへ行ってきました。
奈良ホテルまでは我が家からは歩いて行きます。
若干距離はありますが、爽やかな気候の日は奈良の町をウロウロと散策しながらお喋りしながら。。。
あっという間ですよ。。。ふふふ。
落ち着いた重厚感のある外観。。。いつ来てもいい雰囲気です。

DSCF1866_convert_20101013215045.jpg

この時期は特に観光客も多く、ゆったりと。。。とはいきませんが。
さすがに皇室の方々も御利用されるだけあって、サービスもとてもよく嬉しいですねぇ。
なかなか奈良に住んでいると宿泊はしないので、たいていお茶をしにティーラウンジへ行きます。
緑のお庭を眺めながらゆっくりと時間が流れます。。。
普段の疲れを癒しながら、ほっ。。。と美味しい珈琲を頂くのは格別です。
記憶が遠いところへいきそうになるところで、チュンくんによるお菓子の催促で呼び戻される連続です(笑)
奈良ホテルで頂くケーキはこんな感じでした。

DSCF1863_convert_20101013215107.jpg

DSCF1864_convert_20101013215151.jpg

幾つか並ぶケーキの中からマンゴープリンを選びました。
マンゴーが濃厚でトロンとしています。
やはりホテルで頂く珈琲は美味しい。
おかわりがあるので、ゆっくりと頂けますねぇ。
しばし、時間を忘れてゆっくりできました。




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’10.12・Tue

インフルエンザの予防接種と我が家のプリンタ

先日姉からインフルエンザの予防接種を予約した??と聞かれて、あっ。。。そんな季節かと。
大阪の姪っ子のかかりつけ医院では、12月まで予約がいっぱいとのことで、12月に予約したそうです。
なので、早く予約したほうがいいよ~と教えてもらって、早速チュンくんのかかりつけ医院に電話してみました。
チュンくんのかかりつけ医院では今月25日より接種開始なようですが、土曜日以外は予約はまだ大阪ほど混み合っていないようです。
しかし、チュンくんは先日ポリオを受けたので4週間空けないといけないので、11月に予約しました。
私たち夫婦も今年はどうしようかと思ったのですが、念のため一緒に受けることに。。。
注射嫌なんですケド。。。仕方ない
チュンくんは昨年の新型インフルエンザ騒ぎの時は、まだ1歳未満だったので受けられず、季節性だけ受けて、1歳を待って1歳になってすぐに新型インフルエンザの予防接種は受けたのですよねぇ。
なので、前回のは今年の5月に受けたんですけど。。。トホホ。
まぁ。。。インフルエンザにかかったらそれはそれで可哀そうなので、受けときましょう。

そりゃそうと。。。話はかわりますが。
我が家のプリンタがずっと調子悪いのです。
黒だけが出なかったのから始まって、今は何でしょう。。。緑を印刷しても青にしかなりません
この事態をどうするのかと旦那さんに聞くこと数回。。。
いっこうに問題は解決されず、未だ我が家はプリンタを使えないままです。
どうするんだー。。。
プリンター。。。
ここで吠えてみました。。。 ふふふ。
早く我が家のプリンタが新しく変身しますように。。。

Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.11・Mon

全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010。。。

土曜日にチュンくんは1歳6カ月になりました
1歳6カ月。。。早いもんです。
しかし、最近のチュンくんはヤンチャで困っています。
家の中でもダメだよと言っても色んなことを仕出かしてくれます。
外に出かけては、ベビーカーから降ろせと大きな声を出してみたり、降ろしたら最後ぴゃ~っと走って行っちゃうし。。。追いかけるのも大変です。
時々思い通りにならないとかんしゃくを起こし。。。おもちゃを投げたり。。。困ったクンですチュンくん。
ご飯を食べてくれないのは相変わらず。。。
パンは大好きなチュンくんです。。。おフランスなチュンくん。。。ぷぷぷ。
ぷぷぷ。。。とは言うもののこちらはかなり悩みの種です。深刻ですよ。。。チュンくん

さて、今日はパパとチュンくんと馬見丘陵公園の「第27回全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010」へ行ってきました。
しかし。。。私たち侮っていました。
凄い人で駐車場はいっぱいだし。。。えぇ~こんなに??と驚くばかりです。
広い敷地に沢山の花が植えられています。

DSCF2033_convert_20101011214004.jpg

DSCF2040_convert_20101011214038.jpg

DSCF2041_convert_20101011214143.jpg

いいお天気で、歩いていると半袖で十分でした。
急に行くことになったので、残念ながらお弁当は買っていきました。
小高い丘になった芝生の上にピクニックシートを広げた人たちがいっぱいです。
私たちも同じくピクニックシートを広げ、ランチタイムです。
小高い丘なので、若干お尻がズリズリと下がりそうですが、木陰で気持ちのいい気候の外ランチは何とも楽しい。
チュンくんの食欲も普段よりよく、比較的食べてくれました。
ランチタイム後はゆっくりと園内を歩きながら見学です。
チュンくんは手を繋いで歩くのを嫌がるので、放して一人で歩かせてあげると大喜びです。
しかし。。。着いて行く方は大変。

DSCF2035_convert_20101011214116.jpg

怖いもの知らずな大胆さがあります。
でも、楽しいようで疲れを知らず。。。ベビーカーに座らせるのは至難の業です。
園内をゆっくり見学し、まだまだ混み合っている中一足早く公園を出ました。
イップク珈琲でも飲みたいので。。。と言うかケーキでも食べたいので久しぶりに「GATEAU DES BOIS」へ行ってきました。。。ウヒヒ。

DSCF2045_convert_20101011214227.jpg

DSCF2046_convert_20101011214248.jpg

ケーキはショーケースを見ながらいつも迷います。
美味しそうなケーキが並んでいて。。。
どちらのケーキも旦那さんと一緒にシェアしながら。。。
チュンくんのスプーンもススミマス。。。
やっぱり、ここのケーキは美味しい。。。

3連休の締めくくりもいい1日でした。。。うふふ。







Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.09・Sat

般若寺のコスモスは。。。

奈良倶楽部へ行く途中に、しばし開場時間より早かったので奈良倶楽部近くの般若寺へ寄り道してきました。
近くとは思っていましたが、奈良倶楽部のところから先が思いのほかきつかった
急にぐんと坂道がきつくなり、まるでドリフのコントの坂みたい。。。
。。。ってわかる人は完全に。。。時代ですな
ベビーカーをおして上る坂道は想像以上に堪えました。
でも、途中で止まると足が前に出ないように思えたので、何とか息が上がりながらも必死に足を動かしました。
ようやく。。。ほんとようやく般若寺に到着。

DSCF1956_convert_20101006074536.jpg

中に入ってみると。。。
般若寺はコスモスの寺として有名です。
今年のコスモスはもう咲いてるかなぁ~とワクワクして入ってみたのですが。。。

DSCF1937_convert_20101006074222.jpg DSCF1939_convert_20101006074244.jpg

ん。。。残念。。。まだ3~5分咲きでしたぁ。
もう咲いているかと思って沢山の観光客の方や、写真サークルの方、スケッチされている方などが来られていましたねぇ。

DSCF1945_convert_20101006074337.jpg DSCF1946_convert_20101006074401.jpg

DSCF1951_convert_20101006074427.jpg

満開になったらさぞ綺麗なんでしょうが、昨年もこんな位の咲きごろでまだ満開の綺麗な様子を見たことがありません。


DSCF1944_convert_20101006074310.jpg DSCF1954_convert_20101006074452.jpg

DSCF1955_convert_20101006074513.jpg

コスモスはまだ3~5分咲きでしたが、彼岸花など今まさに満開のお花もありましたねぇ。
下が砂利でベビーカーをおすのは聊か大変でしたが、がんばって境内をぐるっと回ってきました。
チュンくんを一生懸命写真撮影していたら、写真サークルのお爺さんに撮ってあげましょうとお声をかけて頂いて、チュンくんと一緒に撮ってもらったり。。。チュンくんと一緒に歩いていると色んな方に声をかけられて。。。(笑)
チュンくんもご機嫌です。ふふふ。

いいお天気で歩いて来たら暑かったので、般若寺の前の「植村牧場で」イップク。。。

DSCF1963_convert_20101006074656.jpg

街中にある小さな牧場です。
えっ。。。ここが牧場??って思えるくらい小さいのですが、ちょっと入ってみると。。。

DSCF1958_convert_20101006074617.jpg

DSCF1960_convert_20101006074636.jpg

いました~。牛。。。
牛舎も見学はできるようなんですが、何分ワタクシ動物苦手で。。。
チュンくんはパパと一緒で動物大好きみたいで近寄っても全然平気みたいですが、私と一緒に行きましたので、これくらい遠い距離で見学で勘弁してねぇ。。。チュンくん。
この牛ですら、望遠最大限です(笑)
チュンくんと一緒に撮影したのなんて、えっ。。。どこ?って言うくらいに牛が後ろで遠っ!!って感じです。
ひひひ。。。

牧場でのイップクはこれ。。。

DSCF1957_convert_20101006074601.jpg

ソフトクリームが美味しいのです。うふふ。

般若寺のすぐそばに奈良少年刑務所があります。
建物が近代建築のいい建物なのです。
外の門と塀しか見られません。
中の本堂もちらっと見えるのですが、同じくいい建物です。
塀が高くて上の方がちらっと見えるだけですが。。。
刑務所とは思えない外観に驚きでした。

いいお天気のお散歩は、帰り道もあっちへこっちへと寄り道をしながら楽しいものです。
15000歩はいってますねぇ。。。ふふふ。
またお散歩行こうねぇ。。。チュンくん










Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’10.08・Fri

奈良アートプロム in奈良倶楽部

先日のお散歩の続きのお話。。。
お散歩の主たる目的は、奈良アートプロム2010を見るために。。。
10月11日まで奈良の色んな所で色んな方のart作品が見られる機会です。
私はその中でも「奈良倶楽部」と言う小さなホテルで行われている展覧会を見に行ってきました。
奈良倶楽部は以前からとても気になっていたホテル。
1度宿泊してみたいと思いながらも、奈良に住んでいるとなかなか宿泊する機会はないですねぇ。。。
展覧会が行われると言うので作品も見たいし、ちょっくら行ってみようと思い行ってきました。

DSCF1972_convert_20101006075302.jpg

DSCF1969_convert_20101006075242.jpg

絵画作品はこんな感じです。
とてもほんわかした暖かい気持ちになる作品ばかりでした。
忙しいお仕事の合間でこんなに沢山の、しかも大きな作品まで描かれているのは凄いですねぇ。

DSCF1966_convert_20101006075216.jpg

展覧会の期間だけ特別CAFEスペースがOPENされていました。
ちょっとチュンくんとお茶してきました。
洋ナシのタルトを撮影しようとしていたら、ブスっとチュンくんの指が飛び込んできました
おいおい。。。チュンくん~
待ってよ~。。。この後チュンくんに半分は食べられてしまいました
美味しいケーキも頂いて気分よく帰ってきたのはいいのですが、チュンくんトミカの清掃車忘れて帰ってきたようです。。。
また、後日取りに行かなくちゃ~
チュンくん、ポイポイ困りますよ~。。。
とは言え、また伺えるのは嬉しい気もします。。。うふふ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2010’10.07・Thu

チュンくん2度目のポリオです。

昨日はチュンくん2度目のポリオでした。
前回は春でしたが、実家の母に付き添ってもらって行きましたが、今回は私1人でチュンくんを連れて行ってきました。
10月1日から始まったポリオの集団接種ですが、昨日も多くの親子が来ていました。
前回少し待ったので、今回は早めに行ったらもう既に凄い人。。。
でも、診察のところで先生が未だ到着せず、長蛇の列でした。
私たちも同様に並んでいましたが、チュンくんチョロチョロするんです。
野放しにしてたらどこに行くやら。。。抱っこしようとすると歩きたいので、嫌がって声をあげるし、座り込む。
挙句の果てに寝転がる。。。やめてくれ~チュンくん。。。
誰に似たんだ。。。
静かに抱っこされてる子もいるのにねぇ。。。
診察を終えて、ようやく接種。
ギリギリまで歩いてて、直前で抱っこしましたが、横抱っこするにも特にチュンくんは横抱っこが嫌いです
何とかわぁ~わぁ~言いながらも無事接種を終えました。
接種後は駐車場までご機嫌で歩いて戻り、階段も大人みたいにひょいひょいと降りているつもりで意気揚々と。。。
しかし、駐車場でチャイルドシートに乗るときは、まだまだ歩きたいと怒って泣いて。。。
チュンくんの予防接種でママはヘトヘトですぅ。。。
昨日予防接種をうけてから、チュンくん非常に機嫌が悪い。。。
いつも予防接種をうけた後は数日、何だか不機嫌なことが多いチュンくんです。
まぁ。。。薄めているとは言えウィルスなどを体に入れるんだから、体はだるかったり、どこかいつもと違うんでしょうねぇ
早くチュンくんのご機嫌が直りますように。。。


Categorie1歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’10.07・Thu

10月のスケッチ会~飛火野編~

今日は月2回のスケッチ会の日でした。
久しぶりにスカッといいお天気
日陰にじーっとしていたら肌寒いかと思っていましたが、なんのその。。。汗かく位でした。
今回は飛火野です。

DSCF1975_convert_20101007164937.jpg

DSCF1981_convert_20101007165151.jpg

木ばかりで難しい。
池も藻が生えて緑色だし。。。色付けは更に難しい。

DSCF1984_convert_20101007165004.jpg

DSCF1993_convert_20101007165033.jpg

今回は描き始める前からチュンくんが歩きたくてわぁ~わぁ~言ってたので、まずチュンくんと手を繋いで散歩しました。
ただ、時々座ってしまったり、こけたり。。。飛火野は鹿のふんだらけだから座っちゃだめよ~チュンくん
お散歩していたので、色んな方の絵に私たち親子が描かれていました(笑)

DSCF1994_convert_20101007165217.jpg

今回の先生のスケッチはこんなです。
ささっと描かれているのですが、遠近感もあって池の感じも出てるんですよねぇ。。。


DSCF1996_convert_20101007165256.jpg DSCF1995_convert_20101007165240.jpg

私はこんなです。。。とほほ。
池に藻が生えていたけど緑に塗ったら池の感じが出なくて難しい。。。う。。。む。。。
チュンくんを入れてみましたが、顔が大きくなってしまいました
ごめんよ。。。全然かわいくない。。。

ちょうど今日はCu-Calを奈良公園で行われていました。
帰りにちょっくら覗いてきました。

DSCF2002_convert_20101007165417.jpg

DSCF1998_convert_20101007165323.jpg

こちらはお馴染み「くるみの木」のお店。
雑貨や食品が売ってたり、表のパラソルの下でランチが食べられます。

DSCF1999_convert_20101007165344.jpg

外のパラソルでピザやら、色んな物を食べられるのはいいんでしょうが、鹿が侵入。。。
テーブルの上を荒らしてましたねぇ。。。

DSCF2001_convert_20101007165400.jpg

チュンくんはばぁばのお買いもの待ち中です。
ふふふ。。。しかし、あぢぃ~なぁ。。。

Cu-Calは10月末までされてるみたいですねぇ。。。
また、来よう!!

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2010’10.06・Wed

東大寺手向山八幡宮の「転害会」

昨日はいいお天気でちょっと行きたいところがあったので、チュンくんと徒歩でおでかけしました。
途中。。。思いがけず東大寺手向山八幡宮の「転害会」と言うのに遭遇。
ちょっと覗いていくことに。。。

DSCF1974_convert_20101006075914.jpg

ここが東大寺転害門。。。

DSCF1924_convert_20101006074002.jpg DSCF1936_convert_20101006074118.jpg 

DSCF1932_convert_20101006074045.jpg 



DSCF1934_convert_20101006074102.jpg

DSCF1925_convert_20101006074025.jpg

お稚児さんも勢揃い。。。

奈良はこの様な行事が色んな所で行われているんですねぇ。
まだまだ知らないことがいっぱい。
偶然こんな神事に出会えるのも奈良だからかもしれないですねぇ。
この転害会の神事の後、国宝 僧形八幡神坐像や五刧思惟阿弥陀如来坐像を拝観できたようですが、何分チュンくん連れでベビーカーなので残念ですが拝観はあきらめました。
来年は見に行こう!!

ここはほんの途中のできごと。。。
この後まだまだ歩きます

続きはまた後ほど。。。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’10.05・Tue

家の裏で栗拾い??

今朝はヒヤッとしていますねぇ。。。
秋らしくなってきましたね。
先日、我が家の駐車場へ車で戻ってくる途中、旦那さんが栗だ!!と言いました。
そこは、我が家のすぐ裏手の公園横辺り。
こんなとこに栗の木はないやろ~と失笑したのですが、車を駐車場に止めて見に行った旦那さん。
栗を拾って帰ってきました
ほんまや~栗や~。。。と驚きました。
木には沢山の栗がなっていたようですが、上の方はまだ青いのがあったそうです。
落ちていた栗もしっかりと大きな実が入っていました。

DSCF1921_convert_20101005081708.jpg

おお。。。栗拾い行きたいねぇ。
この1個じゃ栗ご飯もできないや。。。ぷぷぷ
栗がスーパーにも沢山並んでいますが、剥くのがねぇ。。。
ちょっとメンドクサイ。。。
秋の味覚堪能したいけど、骨が折れるなぁ。
柿で我慢しよう。。。ワハハ


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’10.04・Mon

くるみの木のあっちへこっちへ。

先日。。。ふと行きたい展覧会があるので、チュンくんと一緒に行ってきました。
まずは、秋篠の森の横の雑貨店「月草」で行われてた「MAROBAYA展」
これは2人組のデザイナーによる服の展覧会。
ナチュラルな装いが素敵でした。
秋篠の森の「なず菜」は以前時々お食事に行っていましたが、未就学児はだめなのでチュンくんが生まれてからは行けてません。
月草で展覧会をされているとき、月草の横のスペースでCAFEが開かれています。
このCAFEスペースは子連れでも大丈夫なので、チュンくんとイップクしてきました。

DSCF1877_convert_20101003135457.jpg DSCF1878_convert_20101003135514.jpg

CAFEスペースはごく小さなガラス張りの小屋のような感じですが、さりげなく飾られているものも可愛い。
家具もどこか懐かしく、いい空間です。

DSCF1879_convert_20101003135535.jpg DSCF1881_convert_20101003135559.jpg

この日は私とチュンくんだけだったので、しばしのんびりとこのCAFEで過ごしました。
窓の外に緑がいっぱいで、このはいつ来ても何だかほっこりする。

DSCF1883_convert_20101003135616.jpg DSCF1884_convert_20101003135632.jpg

CAFEで頂けるメニューはその展覧会ごとに違うようです。
この時はMAROBAYA展のデザイナーの出身地の岡山の銘菓のカステラやドリンクが頂けました。
岡山へはよく行っているのに、ここのカステラ知らなかったなぁ~。
ザラメが下にあるタイプでなかなか美味しかったので、今度岡山で買ってこよう~っと。。。
チュンくんの蜜柑ジュースは拘りの。。。と言った感じでしたが、チュンくんにはちょっとスッパイ大人なジュースだったようです。

秋篠の森でのんびりして、ついでにもう1か所。。。
くるみの木の方でも「a.展」と言うこちらも洋服の展覧会があったので寄ってみました。
「a.展」はこの日が最終日でしたが、全て受注生産の服はこちらもとても素敵なものばかりです。

DSCF1922_convert_20101004084451.jpg

「Arne」の「大人のおしゃれ2」に載っています。
ウールのワンピースやコートなど色々な作品がオーダーできるようです。
くるみの木は相変わらず沢山の人がランチに並んでいましたねぇ。
ギャラリーを見て、私たちは早々に店を出ましたけどねぇ。。。

いいお天気だったこの日。。。気持ちのいいドライブ気分で、素敵な空間へ立ち寄り楽しいひと時でした。
また、興味深い展覧会してほしいなぁ~。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’10.03・Sun

チュンくんと万博コスモスの丘へ。

昨日実家より帰ってまいりました。
姪っ子ちゃんの幼稚園の受付は無事済みました。
大阪府下のほとんどの幼稚園が10月1日に受付なようですが、姪っ子ちゃんの行く幼稚園も10時受付だったようです。
10月1日の0時より整理券を配ると言うことで、結局姉は前日の夕方5時ごろに幼稚園で並び始めたようです。
その時で32番目だったそうです
先頭の人たちは2日前から並んでいたようです。。。
募集は100人前後だったようで、皆ママからパパに交代される方や、おじいちゃんおばあちゃんも交代で並んでる人やお弁当を届けにおばあちゃんが来てたり。。。それはそれは大変な大仕事なようです。
夕方にパパに交代してる方も多いようですねぇ。。。
私は0時少し前に幼稚園の前にお迎えに行ったのですが、徐々に1台また1台とお迎えの車も並びだしました。
中にはタクシーを呼んでいる人もいたり。。。
何やら待っていたら、若いお兄ちゃんが煙草を吸いながら幼稚園の表でいたので、いや~若いパパもいるんだねぇと思っていたら、よくよく姉に聞いたところ。。。並び屋と言うのがいるらしいです
それには驚きです
そんな方法もあるのねぇ~と。。。1日1万円とかで代行しているらしいです(驚)
何とか32番だったのでちゃんと整理券ももらえて、願書を提出できたようです。
ヤレヤレ。。。
翌日には面接も受けて、姪っ子ちゃんも第1希望の幼稚園に入園できそうです。

幼稚園の申し込みを済ませて、いいお天気だったので皆で万博公園に行ってみました。

DSCF1890_convert_20101003135033.jpg

太陽の塔の後ろ姿です。
やはり、猫背です。。。ぷぷぷ。
もうコスモスの丘もコスモスが満開かなぁ~と思い、行ってみました。
。。。が、今年は暑かったからか、早咲きのコスモスが咲いていただけでしたねぇ。。。

DSCF1905_convert_20101003134906.jpg

DSCF1904_convert_20101003134929.jpg

DSCF1897_convert_20101003134806.jpg

DSCF1900_convert_20101003134954.jpg DSCF1895_convert_20101003134842.jpg

チュンくんはコスモスの丘を走り回っています。
ママの方がついて行くのに必死です。
色んな色のコスモスがチュンくんの背丈くらいの高さに。。。
綺麗です
万博公園は広くてのんびりできていいですねぇ。。。
お弁当にサンドイッチを持って行きました。
遊具もあるし、楽しめるのでまた行こうねぇ。
奈良でも芝生でゴロンとしながらのんびりできたらいいなぁ~。
奈良公園はさすがに無理だなぁ~。
今回もいっぱい遊んだ帰省でした。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。