--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’11.30・Tue

「仙太郎」の栗蒸し羊羹。

すかっり寒くなって、沢山楽しめていた栗のお菓子もお店で見かけることも少なくなってきました。
まだあったか。。。と言う感じで、母が持参したお土産の「仙太郎」の栗蒸し羊羹。

DSCF2488_convert_20101130075948.jpg

栗がゴロゴロとのっかっています。
こんなに栗がのっかっている栗蒸し羊羹も少ないかと思いますねぇ。
ガッツリ食べ応えのある栗蒸し羊羹だねぇ。

栗の和菓子・洋菓子とても大好きですが、いい加減もう終わりですなぁ。
寂しいですが、また来年の秋ですねぇ。。。
いやいや。。。冬は冬で美味しいものがいっぱいあるはずだー
それを楽しみにしよう。。。ふふふ。

スポンサーサイト

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2010’11.29・Mon

絵を掛け替えて。。。

今日は久しぶりにリビングの絵を掛け替えました。
母の友人から油絵を結婚のお祝いに頂いていたのですが、他にも気に入った作品があったので全ては掛けられず、置いていました。
今度母の友人達が我が家へちょっと立ち寄られるとのことで、いい機会なので幾つかの絵を掛け替えた訳です。
勿論、今回油絵を頂いていた方も来られるので、やはりせっかく来られるのなら掛けておかねば。。。
額装をしていなかったので、今日は母と待ち合わせして額装しに行ってきました。
油絵は厚みがあるので、額縁も太くなりかなり主張される。
なので、あまり濃い色の額縁にすると余計に重たく見えて更に主張するので、できるだけ額縁を強調しすぎないデザインのものにしました。
確かに、絵を掛け替えると部屋の雰囲気も少し変わります。
最も。。。家具が同じで配置も変わらないとそれほど大きな変化は感じられませんが、気分転換になります。
この油絵と同時に、もう1枚水彩画の絵を掛け替えました。
こちらも、お知り合いの描かれた素敵な絵です。
風景画は特に、この絵の風景を思い浮かべながら見ると尚いいですねぇ。
知っている所の風景ならなお更。。。
自分の描いた絵も少し飾ってはいますが、それも違う絵に替えたいと思いつつも、掛け替えられるほどの出来栄えの絵がない。。。
絵などは男性にはなかなか別にそれがどうした。。。と思うものなのかもしれませんねぇ。
実際我が家の旦那さんも、別にあってもなくてもどう。。。って感じなようですが、女性の感覚ではやはり毎日の生活を少し楽しむ要素ですねぇ。
私の母は絵などの飾りを上手に季節ごとに掛け替えて、季節感を楽しんだりしています。
マメに季節ごとに色々替えて、頭が下がります。
母を見習わなければ。。。
チュンくんが今は色んな所を触ってウロウロするので、手の届きそうなところにはあまり何も置けないので、もう少し触ってはいけないということがわかってから楽しむことにします。
しかし、マスマス背が伸びて届かないところを探すのがなかなか難しくなってきました。
そんなに高いところばかりないのよ~チュンくん。
イタズラはホドホドに。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’11.29・Mon

チュンくんの楽しみと姪っ子ちゃんのプレゼント

最近マスマス動きが活発になってきた我が家のチュンくん。
スーパーへ行くとゲームコーナーの辺りを通ると、ビューンと走って行ってしまいます
そして、いろんなゲームのピカピカしたボタンを押してみたり、コインのキラキラしたゲームの前で「おぉぉ~!!」と声をあげてみたり、はたまたこんな所へ。。。

DSCF2463_convert_20101127203318.jpg

アンパンマンの自動車を運転するようなゲームで座ってみては、なりきりタイム。。。
内容がわかっているんだか。。。どうなんだか。。。ですが、大変ご満悦な様子。

DSCF2467_convert_20101127203409.jpg

今度はバイクいくか。。。と言う感じで次々と座っては運転中です
いやはや。。。この前を通るのはよそうと思う次第です(笑)
でも、時にはよく遊ぶプレイゾーンで遊ぼうと入ってみても、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが大きな声をあげて遊んでいたりしたら、怖くて怯えて泣いてプレイゾーンを退散。。。チュンくんは皆が機嫌よく遊べるようにお行儀よく遊ぼうねぇ

昨日はチュンくんの。。。ではなく姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントの1つを早々購入しておきました
事前にリサーチしたところ、今はお子ちゃま用パソコンやレジスターが欲しいらしく、パソコンはサンタさんにお願いしたらしいので、では私と旦那さんからのクリスマスプレゼントにレジスターにしようと思い、色々探してみました。
沢山種類が出ているのですよねぇ。。。さすがに、皆欲しがるってことですなぁ。
本人はボーネルンドのパンフでレジスターが欲しいと言っていたそうですが、あまりにオーソドックスなちょっと古めなデザインなレジスターだったので、もう少し子供の心をぐっと掴んでくれそうなレジスターにしようと思い、大好きなアンパンマンのレジスターにしました。
さすがに、随分お安いのでこれだけっていう訳にはいかないので、他にも何か考えなきゃねぇ。。。と言う感じですが、取り敢えずレジスターを購入。
今はちゃんとラッピングもしてくれましたが、12月に入るとあまりに忙しくなるようで、ここのお店では包装紙だけ渡されて自分でラッピングすることになるそうです
チュンくんができるまで、こんなシーズンのおもちゃ売り場事情にはとんと疎かった私ですが、いやぁ~この季節のおもちゃ売り場ってこんなに子供が溢れて、こんなことになっているんだーと驚くばかりです。
それにしても、我が家のメガネサンタさんは私にどんなプレゼントを届けてくれるのやら~。。。
いやぁ。。。ママはオーブンだと思うのよねぇ。。。チュンくんもそう思わない??

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.28・Sun

散髪大嫌い。。。

今日は久しぶりにまたチュンくんの散髪をしました。
チュンくんはクルンとくせ毛なので、伸びると頭が大きくなるのでマメに散髪します。
私が美容院に行くよりはるかに多いんじゃない??
今までもですが、毎回号泣です。
散髪をするときにいつもしている空気の入るケープのようなものを見ただけで号泣。。。
かなりのトラウマか。。。
今日はケープすらかけるのも拒み、手で跳ねのけてしまい結局ケープなしですることに。。。
しかし、ケープがなくとも勿論号泣です。
首を振り、手でハサミをはねのけながら自分の頭を守るようにするチュンくん。
この様な状況で、結局大雑把にしか切れず、私の仕上げ切りもできず、ヘンテコな頭ですやんチュンくん。
泣いてる場合ちゃうよ~この頭の方が格好悪いよ。。。
でも、そんなに散髪が嫌いだとは。。。困ったもんだ。
もう少しちゃんと切らせてほしいなぁ。。。チュンくん。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.27・Sat

肺炎球菌の予防接種。

昨日はチュンくんの肺炎球菌の予防接種へ行ってきました。
受けようかどうしようかと思っていましたが、インフルエンザの予防接種に行ったときにかかりつけ医の先生に相談したところ、受けときましょうとなりましたので、今回受けてきました。
ヒブワクチンもそうですが任意接種で接種代金が結構高い。
ヒブワクチンの時はまだチュンくん小さかったので3回接種で、1回6000円でしたので3回で18000円
ヒブワクチンの時も結構痛いな~と思いましたが、肺炎球菌は更に。。。1回9000円。
ひぇ~。。。2歳からは1回接種だったのですが、まだチュンくん1歳7か月なので、2回接種。
トホホ。。。
まぁ。。。とは言え、病気にかかったらそんなもんじゃ済まないですからねぇ。
備えあればなんとやら。。。チュンくんの為だー。
肺炎球菌の予防接種はチュンくんのかかりつけ医では週2回接種する日が決まっています。
だからか。。。それともインフルエンザの予防接種でか。。。はたまた風邪が流行っているからか。。。わかりませんが、院内は凄い人でした。
予防接種に行くだけで、別の病気を貰いそうだと思う位の子供の多さです。
チュンくん位の子や幼稚園ぐらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱい。
チュンくん楽しみの院内のプレイゾーンもお兄ちゃんお姉ちゃんで占領されてて、入って遊びたそうだけど、恥ずかしいのか不安なのか、プレイゾーンの外側からチョロリと覗き見るチュンくん
お兄ちゃんお姉ちゃんが呼ばれて診察室に入ったと同時にプレイゾーンへGO!!
楽しそうにこれから遊ぶぞーと思った頃、診察室に呼ばれたチュンくんでした。
注射は今回はちょっと痛かったのかな。。。わ~んと泣いていましたが、すぐに泣き止んでいました。
さ~て、注射も終わったし、また遊ぶぞーと思って出てきたら、またお兄ちゃんお姉ちゃんが占領。。。あぁぁぁ。。。
予防接種なので、程なく支払いに呼ばれ。。。速攻院外へさよなら~。
残念でした。。。チュンくん。
今度は来週のインフルエンザ2回目の時ね
まだ、後1回肺炎球菌もあるので、暫く頑張ろうねぇ。。。チュンくん

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.26・Fri

久しぶりのラスク。。。

昨日、沢山のアイロンがけとシナモンロールを作ったのですが、その上フロランタン風ラスクも作っていました。
頑張ったでしょ~ふふふ。
ラスクは久しぶりに作りました。
大好きでお菓子教室で習ったものの、作業はそんなに難しくはないけどちょっと面倒だったりして、なかなかすぐに作ろう!!と思って作ったりできないですねぇ。
まず、美味しいフランスパンが欲しいし。。。
材料を常備してないし。。。
なんて言い訳です。ハハハ。
今回は、大阪のア・ビアントのバゲットですから美味しいハズ。
バゲット1本を5mm厚にパンナイフでスライスしていきます。
お店で切ってもらえば楽チンですが、5mmって薄すぎて頼みにくい。
でも、私案外フランスパンを切るのは嫌いじゃないです
サクサク切っていきました~。はいよ~。
なかなか上手にラスクできました

DSCF2486_convert_20101126185221.jpg

ふふふ。。。コンガリ。
手間なんですが、美味しいのですよねぇ。
なので、食べてる時はまた作ろう!と思うのですが、結局できない(笑)
気合がいるんです。
仕事になればできるんですがねぇ。。。ヒヒヒ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’11.25・Thu

かもめ食堂のシナモンロール。

今日は色々やろうと思っていたのですが、朝から義姉からの電話で1時間以上お喋りしてしまいました。
ちょうど朝ごはんを終わりかけだったチュンくんは食卓椅子に座ったまま1時間。。。いい加減降ろせと怒っていました
お買い物を済ませ、帰ってきてからスタート!!
溜まったアイロンガケをワイシャツ10枚。。。
毎度のことですが、溜めるから大変で、もっと度々すればすぐに終わるのでしょうが、アイロンを出して。。。とか思うと案外面倒で溜まるまでできないです。
で、もういい加減かけなきゃなくなるぞーと言う声で重い腰を上げるっちゅう訳です。
かなりの枚数で、気合が入ります(笑)
無事。。。アイロン終了!
途中チュンくんは危ないので柵の中に入れていたのですが、ネット越しにあ~あ~やらう~う~やら、やかましいですが何とか終了しました。

さて、次は。。。
先日「かもめ食堂」のDVDを見てからずっとシナモンロールが食べたかった。
買おうか。。。作ろうかと思いつつ日々過ぎて。。。
ようやく、こちらも重い腰を上げて(笑)
作ることにしました。
映画のようにうまく形よくはできませんでしたが、なかなか美味しそうだぞ。

DSCF2487_convert_20101125191546.jpg

焼き立てを早速チュンくんと頂きました。
ほんのりシナモンが香って甘さも控えめで美味しいねぇ。。。と言いながら。
レシピはちゃんと「かもめ食堂」のレシピですよ~。
レシピの半量で作りました。
あいにく、カルダモンは家になかったので省きましたけど。。。
美味しかったので、また作ってみようと思います~。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2010’11.23・Tue

黄色い絨毯更にフカフカに。。。

今日は祝日なので、私の実家の両親や姉親子が遊びに来ました。
もう紅葉もそろそろ終わりだよねぇ~と紅葉狩りに。。。
自宅から歩いて行ける正倉院界隈へ見に行ってみました。

DSCF2470_convert_20101123204633.jpg

先日スケッチ会の時に同じ場所へ行きましたが、この大きな銀杏の木はもうすっかり葉が落ちて銀杏の葉の絨毯に変わっていましたねぇ。
前回のスケッチ会の時は↓こんな感じでした。

DSCF2429_convert_20101122202142.jpg (前回の銀杏の木)

昨日の雨もあってか、すっかりはげ坊主じゃないですか~。
先日も少しは黄色い絨毯の様でしたが、今日は絨毯がフカフカするほどです。

DSCF2477_convert_20101123204829.jpg

姪っ子ちゃんとチュンくんはいつも一緒に。。。仲良しです。
2人とも元気いっぱいに走り回っています。
この日も何人かカメラを持った人が来ていましたが、2人が遊んでいる様子をいっぱい撮られていました。

DSCF2479_convert_20101123204931.jpg

2人と手を繋いで歩くと大変ですぅ~。
ママ必死です

DSCF2484_convert_20101123204852.jpg

銀杏も紅葉も色づいてとても綺麗です。
でも、思うようにじぃーっとはしてくれないので、なかなかいい写真は今回も撮れず。。。トホホ。
ビデオじゃなきゃ無理だねぇ~。
皆でのお散歩はより一層楽しかったらしく、いつも以上に沢山歩いたチュンくん。
自宅の前へ戻ってからも、今度は姪っ子ちゃんと公園で遊んでいました。
いやぁ~元気だねぇ。。。若いってスバラシイ



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’11.22・Mon

紅葉真っ只中のスケッチ会。

先日、寒い中スケッチ会へ行ってきました。
すっかり紅葉した東大寺界隈。。。綺麗です。

DSCF2416_convert_20101122201905.jpg

DSCF2420_convert_20101122201932.jpg

写真からはわかりにくいですが、若草山も色づいています。
紅葉しない木と紅葉した木のコントラストがいいですなぁ。。。

DSCF2422_convert_20101122201950.jpg

鹿と外国人観光客。。。
この日はバスで奈良公園の集合場所へ行った私とチュンくん。
バスから降りるとき、1人で必死でベビーカーのチュンくんを降ろそうとしていたら、外国人観光客のおじさんがスッとベビーカーを抱えて、降ろしてくださいました。
ペコペコとお礼をしていた私にニコリと笑って快く返事してくださいました。
あたたかい方にお会いしてチュンくんとご機嫌で集合場所へ向かいました。

DSCF2428_convert_20101122202040.jpg DSCF2429_convert_20101122202142.jpg

風が吹くと、雪のように黄色い銀杏の葉が舞い散る中スケッチです。
葉が一斉に舞い散る度に、わぁ~と歓声が。。。
夕方には葉がなくなっちゃうんじゃないかしら~と言いながら。

DSCF2440_convert_20101122203102.jpg

大仏池の景色も実に美しい。。。
池に映る木々も綺麗に色づいて。

DSCF2442_convert_20101122203125.jpg DSCF2445_convert_20101122203204.jpg

銀杏の葉の黄色い絨毯に鹿がいい雰囲気で、写真サークルなどのカメラマンも多数来てましたねぇ。

DSCF2446_convert_20101122203224.jpg

DSCF2447_convert_20101122203310.jpg

さて、今回の先生のスケッチはこんなでしたぁ。
塗り残しがいい感じですよねぇ。。。
この塗り残しができない。何度も塗り重ねたくなるんですよ。

DSCF2450_convert_20101122203329.jpg

今回は本当に描いていて寒くて、じぃーとしていたら尚寒いので、ささっと描きました。
チュンくんは暖かい防寒シートに包まれてベビーカーでスヤスヤと眠っていました。
お陰で描く時間はいっぱいあったものの、寒くて無理。
結局、1枚描きあげて姪っ子ちゃんと大仏池をぐるーっと一周お散歩してきました。
その後、あまりに銀杏の葉の絨毯が綺麗なので、5分で2枚目を描きました。
でも、5分で描いた方が褒められた。。。トホホ。
ってな訳で、せっかくなので額に入れてみました。
ちょっとこの紅葉の季節だけかけてみよう。ふふふ。

DSCF2451_convert_20101122204325.jpg DSCF2452_convert_20101122204411.jpg

寒くて外でのスケッチももうこの日が限界か。。。と思いながら描きました。
12月はさすがに辛すぎるよなぁ。。。
紅葉は綺麗だけれど、絵にするのは難しい。
観光シーズンで奈良も沢山の観光客がいるので、ゆっくりスケッチを描くのも難しいですねぇ。
でも、スケッチを通じて奈良の色んな季節の顔が見られるような気がします。



Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’11.20・Sat

餃子パーティー??

依然風邪ひきだらけの我が家です。。。
昨日よりパパもチュンくんもお腹が痛い模様。
次は私もかと思うと、ナイーブになりますなぁ。

さて、風邪ひきですがお出かけしてきました。
買い物ついでに足を延ばして。。。
以前チュンくんと2人で訪れた「奈良倶楽部」と言うホテルでチュンくんが落としてきたトミカの清掃車。
ちゃんと取っておいて下さっていたので受け取りに行ってきました。
我が家からは結構遠いのですが、紅葉を楽しみながら歩いて。。。
伺ったら、可愛らしくラッピングして置いておいて下さり、感謝です。
チュンくんも久しぶりに手にした清掃車のおもちゃに釘づけです(笑)
素敵な小さなホテルで、なかなか奈良在住の私には泊まる機会はなさそうですが、1度泊まってみたい。
奈良倶楽部を後にして、またまた帰りもテクテクと歩いて途中お昼を食べて、買い物を済ませて。。。
歩きすぎや。。。家に着くころには足が痛くて仕方がない。
ヤレヤレ。。。気候がよく紅葉を見ながらなんて楽しいけど歩きすぎてよくないねぇ。
帰るなり、バタンキューと言う感じに横になりたくなる。
でも、じーっと横にならしてはくれないチュンくん。
寝ていると、頭の上にガラガラーンとブロックの箱をひっくり返され頭の上や周りでブロックを始める。
そのうちママもやれと言わんばかりに、アーアーと言いながらブロックを顔に押し付けられる始末。
容赦ないなぁ。。。チュンくん。
体中が痛い状態ですが、チュンくんとブロックをしてそのまま夕飯準備。。。
今日は久しぶりに餃子を作ってみました。
いつもはフライパンで焼くのですが、今日はアツアツを目の前で焼きながら頂きたいのでホットプレートですることに。
ちょっと油が飛び散りましたが、カリッと焼けた餃子をアツアツ頂いたら一段と美味しい。
旦那さんの箸も進む進む。。。チュンくんの手も進む進む。。。うふふ。
こりゃ、餃子パーティーも楽しいカモ~と想像しながら。。。
忘年会は餃子パーティーかぁ~とか考え中!!こうご期待!!ふふふ。。。違ったりして~。
皆で食べれば何でも美味しいハズ~と勝手に思っています~。強引に(笑)

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’11.19・Fri

今年もこの時期ですか。。。

昨日はマスマス寒く、体が冷える一方です。
扁桃腺が腫れて、鼻水は出るし。。。すっかり完全に風邪の私です。
チュンくんもだいぶよくなったとは言え、鼻水は依然出てたり、時折咳をしたりは続いています。
先日、旦那さんが年賀状を購入して持って帰って来たと思ったら、今度は実家からも年賀状が届きました。
くれた訳ではなく。。。作ってちょうだいと言うことなのですが
私の年末の大仕事は年賀状作り。
我が家の分や実家の分、母の友人の分。。。など結構大変な作業です。
我が家の分は最後ですが、実家の分は表裏両方印刷なので一番大変かも。
私は印刷屋かと言うほどの作業量をサービスです。。。トホホ。
今年もこの年賀状が届き、あぁ。。。そろそろしなきゃいけないのかぁ~と思う次第です。
しかし、子供の写真ってなかなかじっとしていてくれないので、いい写真が撮れないですよねぇ。
改めてどの写真を使おうかと思って探しても、どれもこれもだめやーと思う写真ばかりです。
姉も姪っ子ちゃんのいい写真がないと悩んでいましたが、いやぁ~なんであんなにチョロチョロするんでしょうか。。。ふふふ。
我が家のチュンくんも姉のところの姪っ子ちゃんもですが、2人を見るたびに実家の母は姉や私はこんなにチョロチョロしなかったよと言っています。
ほんと。。。誰に似たんだか。。。
お友達の皆様。。。何とか小ましな写真を探して年賀状を作りますのでお楽しみに~

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’11.18・Thu

風邪頂戴しました。

チュンくんの風邪はほぼよくなった様子で、毎日元気いっぱいです。
時折鼻水が出てますが。。。(笑)
昨日は寒いので、ベビーカーに防寒シートを付けてあげました。
内側がフリースになっていて、袋状になっているのでミノムシのよう。。。
でも、その中にいるとそんなに厚着にしてなくても暖かいようです。
起きているときは足を袋の中でピョンピョンとしながら大暴れですが、足をビローンと横へ出したりしないので、案外狭いスーパーの中などに入るときはいい感じ。
暖かいのでゆっくり眠ってくれます。。。うふふ。
包まれて安心感があるのですかねぇ

昨日より今度は私が風邪気味です。
喉が弱いのでいつも喉の痛みがひどい。。。
貰うかもなぁ~と思っていたら、案の定。
パパ⇒チュンくん⇒ママ とご丁寧にやってきました。
この季節結構風邪ひいてること多いですねぇ。
チュンくんがお腹にいるときはこの季節にひいた風邪をこじらせて、ぶり返して随分長引いてしまった。。。
薬を飲むのが嫌いなので、基本薬も飲まずに治るのを待つ次第。。。
とは言え。。。買い物も行かなきゃいけないし、チュンくんは元気だし。。。
寝てはいられないので、気力で動きます。
あぁ。。。そう言えば、昔新入社員の頃設計事務所の所長に風邪なんて気力で治ると言われたことがあったなぁ。。。
嫌なことを思い出しました。。。
私がゴホゴホと咳をしていると、横でチュンくんがコホコホと真似をします
何だかからかわれているようです。。。オイオイ。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’11.17・Wed

クリスマスツリーですよ。

街へ行っても、スーパーへ行っても、デパートへ行っても、もうすっかりクリスマス一色。。。
クリスマスの音楽がかかり、何だか気分が急き立てられる感じです。
ってな訳で、我が家もそろそろ出すかーと思い、今年もクリスマスグッズ続々です。

DSCF2407_convert_20101117074400.jpg

今年は飾りを新しくしてみました。
昨年のはこんな感じ。。。http://ladybird123.blog99.fc2.com/blog-entry-104.html
フム。。。飾りひとつで随分同じツリーも雰囲気が変わりますよねぇ。
こりゃ楽しい。。。ふふふ
チュンくんがお昼寝中に1人でせっせと出したので、目覚めたチュンくんはいきなり現れた大きなものにかなりの警戒。。。
でも、とても気になる模様。。。慣れたらぐちゃぐちゃにされそうやなぁ~

他にも飾り続々出しています。

DSCF2408_convert_20101117074429.jpg DSCF2414_convert_20101117074632.jpg

小さなクリスマスの飾りを色んな所に飾るのが楽しい。。。

DSCF2409_convert_20101117074506.jpg

ローソクに火を入れたらもっと素敵なのですが、チュンくんもいるので今はちょっと難しいのでローソクの火はなしで飾っています。

DSCF2410_convert_20101117074531.jpg

母の友人が作って下さったものもあったり。。。

DSCF2411_convert_20101117074550.jpg

お手洗いまでもがこんなクリスマス一色になりますぅ。

DSCF2412_convert_20101117074611.jpg

お手洗いに入る度にうふふ。。。かわいいなぁ。。。とほっこりしながらクリスマスまで楽しみます。

DSCN0926_convert_20101116084330.jpg

先日チュンくんと姪っ子ちゃんに買ってあげた靴。。。
キャンディーが中に入っています。
まだチュンくんはキャンディーは食べられないけど、姪っ子ちゃんは喜んで早速食べていましたねぇ。
先日、姪っ子ちゃんは「サンタさんにクリスマスツリーをお願いする」と言っていました。
ハハハ。。。サンタさんにツリーお願いしたら、届いたらすぐしまわなあかんでぇー。
ふふふ。。。ちゃんと今年は姪っ子ちゃんところも大きなツリーを購入したそうなので、他のものをお願いしようねぇと。。。
チュンくんも今年はサンタさんに何お願いするのかなぁ~。
ママはメガネのサンタさんに何をお願いしようかしら~。。。ふふふ




Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’11.16・Tue

正暦寺の紅葉。

すっかり朝晩の冷え込みがきつくなり、ぐんと紅葉も色づき始めましたねぇ。
昨日、実家の母や姉と姪っ子ちゃんとチュンくんと紅葉を見に行ってきました。
初めて行く場所です。。。奈良の「正暦寺
えぇ。。。っと。。。奈良に3年ほど住みますが知りませんでした
どこだここ。。。と思うほどの民家の間を抜けて行くと、数多くの紅葉が。。。

DSCF2380_convert_20101116083739.jpg DSCF2379_convert_20101116083723.jpg

DSCF2383_convert_20101116083817.jpg

DSCF2384_convert_20101116083802.jpg

本堂です。
石段を81段。。。チュンくん、頑張って上りましたよ~。

DSCF2388_convert_20101116083838.jpg

DSCF2392_convert_20101116083901.jpg

DSCF2394_convert_20101116083921.jpg

お庭も紅葉が美しいですが、チュンくんと姪っ子ちゃんがキャッキャッと動き回るのでゆっくりとお庭を見るような余裕はなかったですが。。。
静かに見られるのはいつになるやら。。。

DSCF2401_convert_20101116083951.jpg

DSCN0917_convert_20101116084204.jpg

チュンくんも姪っ子ちゃんと一緒に走り回っています。
ママはついて行くのに必死です。
平日なので空いていたからよかったです。
土日は観光客でいっぱいなようで、こんなに走り回れなかったぞー。

DSCF2391_convert_20101116084253.jpg P1050306_convert_20101116090207.jpg

姪っ子ちゃんとチュンくんは仲良しです。
色違いのコートを着た2人はお手てを繋いでこんな感じ。。。
紅葉の葉っぱを持って可愛い姿にこちらまでほっこり。。。
今まで知らなかったこの正暦寺。。。平日はひっそりしていてなかなか隠れスポット的でいいお寺でした。
人込みの京都の紅葉もいいですが、子連れの今はこんなところが私たちにはいいですねぇ。
今年も紅葉堪能中!!まだ、もう少し紅葉楽しみまーす




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’11.15・Mon

チュンくん風邪です。

先日より風邪をひいていた旦那さん。
ようやく風邪も終盤にきているようですが、今度は朝からチュンくん。。。貰ったようです。
鼻が詰まって苦しそうな様子。
比較的元気ではありますが、口呼吸。
時折クシャミと同時に鼻水がジュルーン
おっとっと。。。と慌ててティッシュを持って走ります。
でも、今は顔を拭かれるのも大嫌いなチュンくん。。。逃げ回ります
しかし、チュンくん具合が悪くなるのは前回のロタウィルス以来。。。あれは春だったかしら。。。??
毎日元気で助かっています。
まだ集団生活してないからねぇ。。。
今のところ熱はないので、とりあえず病院はいいかな。。。
このまま様子をみましょう。
早くよくな~れ。。。チュンくん

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.13・Sat

親亀さんと子亀さん。。。インフルエンザの予防接種ですよ。

今日は旦那さんとチュンくんと3人でインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
数週間前に実家の両親が受けたのですが、1週間程注射した所が大きく円形に赤く腫れたと聞いていたので、いやだなぁ~と少し躊躇していました。
でも、予約したし。。。私だけ受けなくてインフルエンザにかかっても嫌だし。。。
受けてきました。
今のところ腫れていませんが、明日以降どうかなぁ。。。
チュンくんは久しぶりの注射でしたが、そんなに泣くこともなくご機嫌でした。
院内のプレイゾーンには沢山のおもちゃがあります。
そこで、知らないお姉ちゃんお兄ちゃんにおもちゃで遊んでもらって、とても楽しそうだったチュンくん。
帰るときは、まだ遊びたいーっと泣いて怒る始末です。
病院でそんなに楽しまないでよ。。。チュンくん。
私たち夫婦は今日でインフルエンザの予防接種は済みましたが、チュンくんはもう1回。。。
その上、肺炎球菌の予防接種も予定。。。
可哀想ですが、頑張ろう!!チュンくん。

最近チュンくんはうつ伏せになった私の背中の上で親亀の上の子亀のようにして眠ります。
お陰で、私腰痛気味です。
子亀さん。。。勘弁して下さいよ。。。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.12・Fri

結婚記念日。。。祝3周年

今日は旦那さんがメモリアル休暇をとってくれていたので、旦那さんとチュンくんと3人で梅田へ行ってきました。昨日が結婚3周年だったのでそのお祝いに。。。
チュンくんがいるのでなかなか夜のお食事には行きにくい。
なので、ランチです。
予約しておけばよかったのですが、何だかこのところバタバタしていて結局しようしようと思いつつもせずじまいで本日に。。。
行き当たりばったりで、とりあえず梅田へ。
闇雲に歩くのも子連れでは大変。。。
で。。。リニューアルした大丸梅田店のレストランフロアへ。。。
すっかり様変わりしたレストランフロアは少し狭い気がしましたが、その中でビストロを選び入ってみることにしました。
私たちは3人だったのですが、無理やり2人席に通されて小さなテーブルを囲むことに。。。
ただでさえ小さなテーブルなのに、注文したパエリアもピザも大皿で出てきて、料理を置くスペースすらない。
ましてや、取り皿を置くスペースなんて。。。あるはずない。
おまけに、今のチュンくんは色んな物を手を伸ばして触りたい時期。。。
手に持ったスプーンでひょいと手を伸ばしあっちをカチャカチャ。。。こっちをグチャグチャ。。。
子供用の椅子もなかったのでベビーカーに乗ったままで、テーブルの上を荒らしまくりです。
狭いテーブルでテンヤワンヤで食事を済ませました。
もうちょっと広いテーブルに通してほしかったわ~。。。空いてないわけじゃなかったのに。
何だかせっかくの記念日ランチが今一つ後味の悪い感じでした
さて、気を取り直して阪急へ。。。
お茶をして、旦那さんに記念日のアクセサリーを買ってもらおうと思い、じゃ~チュンくんのオムツを替えてから見に行こう!!と意気揚々とトイレへ。
チュンくん。。。なんかクチャイ。。。
しかも、何だかズボンが湿っぽい。。。
肌着も湿っぽい。。。トホホ。
オムツを替えるもチュンくんは暴れて、もうイライラ。。。
こんな時に限って替えのズボンを持ってないんですよねぇ。。。
急いでとりあえずオムツを替えて、チュンくんのズボンを買いに行かなくちゃ。
でも、阪急デパート子供服売り場がイングス館に移ってとても不便です
で、結局イングス館より阪神デパートの方が近いので阪神デパートへ走る羽目に。。。
旦那さんとチュンくんと次は阪神デパートの子供服売り場へ。。。
急ぎ欲しいのであまり吟味してられないので、テキトーにズボンを購入していざベビールームへ。
やっとこさ、ズボンを履き替えて。。。ふぅ~って感じです
さ~て、今度こそ気を取り直して指輪指輪~
またまた阪急デパートへGO!!
さら~っとアクセサリー売り場を見て、あるお店の指輪を決めました。
半ば強引な感じで、旦那さんにこれいい??ってオネダリ。。。ふふふ
ヤッター。。。久しぶりに。。。ん??結婚指輪以来だ。
3周年の記念にリング頂きました

ありがとう。。。旦那さん

そして、帰宅後。。。注文しておいたケーキを一緒に頂きました。
お菓子教室の先生にお願いして作って頂きました。
今回は先生にお任せでお願いしました。

DSCF2376_convert_20101112191512.jpg

可愛らしい、真っ白なケーキです。
ホワイトチョコを使っているのかなぁ。。。

DSCF2377_convert_20101112191541.jpg

何層にもなっていて、食感が色々で楽しいですねぇ。
記念日にいつも無理言ってケーキをお願いしています。
今回もありがとうございました。

結婚4年目スタートです。
これからもマスマス色々あるでしょうが、家族3人で乗り越えていかないとな。。。
がんばりまーす

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2010’11.11・Thu

下鴨神社で七五三と「六盛」

今日は姪っ子ちゃんの七五三でした。
姪っ子ちゃんは七五三を京都下鴨神社で行うと言うことで、私とチュンくんも見に行ってきました。
下鴨神社は私と旦那さんが結婚式を挙げた神社です。
しかも、11月11日は私たち夫婦のマル3年の結婚記念日。。。ウ~ム、感慨深い。
3年ぶりに訪れた下鴨神社でした。

DSCF2312_convert_20101111210646.jpg

そうそう。。。3年前もこんな感じで紅葉が始まって、銀杏の黄色が美しかったことを改めて思い出しつつ。。。

DSCF2300_convert_20101111210710.jpg

3年の間にもう我が息子と訪れることができたか。。。と、月日の経つのの早さを実感しました。
姪っ子ちゃんは、可愛い着物を着せてもらったので嬉しくて興奮して、チュンくんと走って行ってしまう。。。
草履はちゃんと歩けるのだろうかと、皆の心配をよそに楽勝で走れてました。

DSCF2306_convert_20101111210738.jpg

チュンくんも今日はちょっとオシャレして。。。
でも、ママのそんな気持ちはそっちのけで走り回る。
そして、コケル。。。
ヒザすりむく。。。オイオイ。

DSCF2345_convert_20101111210815.jpg

DSCF2346_convert_20101111210951.jpg DSCF2319_convert_20101111211116.jpg

チョコマカチョコマカ。。。と動いてますが、3歳の七五三が一番可愛いような気がします。
チュンくんは来年かぁ~とぼんやりと想像しながら2人の姿を見ていました。
姪っ子ちゃんはやはり女の子。。。髪飾りや色々可愛らしいですよねぇ。
それに比べて男の子は何だかこれまた可愛くなさそうだと。。。他の七五三のお参りに来ていた男の子の姿を見ながら考えていました。
私の結婚式の時は姉のお腹にこの子がいたんだなぁ~とこれまた感慨深く。。。
そう言えば、姉は私の結婚式の時に待合の建屋の木の床で足を滑らせて転んでビックリさせたなぁと思い出したり。。。いやぁ~、無事にこんなに大きく成長したなぁと微笑ましく。。。
来年はもっとこみあげるものがありそうですねぇ。。。

さて、七五三の記念にお参りの後はお昼ご飯を食べに行ってきました。
子連れではなかなか京懐石は行けないので、何とか子連れでも行けるところで少しゆっくり食べられるお店を姉が予約していてくれました。
お店は平安神宮近くの「六盛」。。。
手桶弁当で有名です。。。

DSCF2368_convert_20101111211156.jpg

DSCF2367_convert_20101111211140.jpg

DSCF2370_convert_20101111211216.jpg

お子ちゃまのチュンくんにも食べられる天麩羅を付けてくれていましたぁ。
チュンくんも大喜びで食べていましたねぇ。
ちょっとずつ、色んなものが食べられて楽しく、今年初めての栗ごはんも食べられて大満足です。

お昼の後は同じく六盛の茶庭へお茶をしに。。。
六盛と言えば、スフレもとっても有名ですよねぇ。
私も数年ぶりに行ってきました。
いつも行列ですが、平日なので比較的待ち時間は短かったですねぇ。

DSCF2372_convert_20101111211233.jpg

注文してから待つこと20分。。。キタキター!!
フンワリきのこのようなスフレ。。。私は抹茶スフレです。
上から見たところはこんな感じ。

DSCF2373_convert_20101111211247.jpg

横から見たら、ほら~膨らんでいる様子がよくわかりますねぇ。
フッカフカですよ~。
別付の生クリームとソースをフンワリスフレの上に穴をあけて入れて頂きます。
シュワシュワと口の中でスフレが消えていきます。
久しぶりにここのスフレを食べられてこれまた大満足でした。

そして、帰りに母に持たされたお土産の和菓子。
帰って開けてみるとわ~可愛いと声をあげたくなるような綺麗な上生菓子。

DSCF2374_convert_20101111211303.jpg

旦那さんと一緒に頂きました。。。ふふふ。
姪っ子ちゃん。。。七五三おめでとう







Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme京都

2010’11.09・Tue

我が家も焼きドーナツ。

昨日朝の番組でドーナツ特集をしていたのを見て、フム。。。私もドーナツ作るかと思い作ってみました。
揚げたドーナツも好きですが、最近は焼きドーナツ流行っていますよねぇ。
確かに脂っこくなくて、ヘルシーでいいかなぁと思います。
ってな訳で。。。私も焼きドーナツにしましたよ。

DSCF2298_convert_20101109074336.jpg

ちびドーナツです。
直径4cm弱位のリング。。。
手前はココア味にしましたが、もっとココア多くてよかったなぁ~と思います。
でも、小さいサイズなのでチュンくんでも持って食べやすい大きさです。
アレンジして今度はさつまいも入りとかにしてみよう!!

最近は夕飯もできるだけメイン以外に、サイドメニューを充実するように心がけています。
お野菜も多く食べられるようにしています。
汁物で具沢山野菜。。。
お浸しや胡麻和えなど青いものも。。。
かと言ってお野菜ばかりでは旦那さんも物足りないだろうから、メインは結構ボリュームのあるもの。。。

なかなか毎日献立考えるのって難しい。。。
その上、今はチュンくんが食べてくれそうな。。。と言うことも考えると余計に難しい。
チュンくんは麺類を追加したり、焼きおにぎりにしたり。。。夕飯時は忙しい忙しい。。。
でも、美味しいって一言が貰えると頑張れますよねぇ。
あまり言ってはくれないですけど。。。
まっ。。。もっとも美味しい以外のショッパイとか味が薄いとかは言ってくれなくて結構ですけど。。。(笑)
最近ドンドン横幅の増える旦那さんの為にも毎日の献立悩みです。
一方私は。。。ヒタスラ、チュンくんと毎日ベビーカーをおして歩いているので意外とスタイルは保てています
ふふふ。。。チュンくんに感謝か

さて、今日の献立どうするかなぁ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’11.09・Tue

チュンくん1歳7か月です。

朝毎日旦那さんが出勤して、チュンくんが寝ている間にパパッと洗濯を干してしまうのですが、今朝は風が強くてその上寒い。。。
ブルッとしながらスバヤク干してしまおう!!って感じでした。

さて、今日でチュンくんは1歳7カ月。。。
マスマスいたずら坊ちゃんです。
以前は大好きだったかぼちゃは今はキライ。。。かぼっちゃんなんて呼ばれたこともあったのにねぇ。。。
ほんと食べすぎたか。。。と言うように、嫌いになったものは他に、バナナ。。。
最近のお気に入りは、麺類。。。中でもうどんはチュルンと言うのができたときの嬉しそうな様子は面白い。
他には。。。チーズ。。。ポテト。。。相変らずのパン。。。トマト系野菜ジュース。。。お魚。。。お菓子。。。など。
1人でモグモグと朝ごはんは食べてくれたりしますが、ふと見たらストローマグを振り回して、壁に野菜ジュースのシミが。。。
ウロウロして食べるので、ボロボロと何やら食べくずが落ちてます。
毎回掃除機かけてもかけても、かけた後から食べくずを落として歩いてくれています。
食べている途中のものも、一度欲しいものが目についたら、食べてた物をボロンと出して次に欲しいものを口へ。。。困った人です。
昼間はお出かけが大好きで、家でいると機嫌が悪い。。。
お着替えして「イコカー」と言いながらベビーカーまで走って行きます。
ベビーカーも初めはいいのですが、ずーっと乗っていると降ろせおろせになるんですけどねぇ。。。
ベビーカーでも寝ず、帰ってからもなかなかお昼寝もせずトミカで遊びます。
夕方ようやくちょっと寝てくれて、やっと私は夕飯の準備ができます。
パパが帰って来たのがわかったら、大興奮!!テンションが上がってパパの周りをウロウロ。。。
一時期嫌がっていたお風呂も最近はまた楽しくなったようで、お風呂のお湯を入れに行く時からソワソワ。。。先に入るパパの後ろを追っかけて走って行って。。。待っている間もソワソワ。。。着ている服を脱ぐ準備を自分でしようと必死。。。そして、服を脱いだらダダーっと走りだし、扉を自分で開けてお風呂へ。。。
お風呂の扉を自分でトントンと叩いてアケテーってな感じの毎日です。
お風呂あがりは、クマのバスローブで早速遊んでいます。

101105_2030551_convert_20101109080954.jpg

とは言え、夜は眠たくてもなかなか寝付けずにグズグズ。。。
ミルクを作っている時の、ミルク缶の蓋をパカッと開ける音で、ハッと立ち上がり、柵から顔を出してキッチンの方を見て、ウキウキワクワクのご機嫌さんに変身して待っています。
そして、ミルクを飲みながら眠りにつく。。。
こうして、チュンくんの1日は終わっていきます

私の1日もこうして、あっという間に過ぎていきますねぇ。
だから1年あっちゅう間です。。。
今日もいいお天気だし、チュンくんと公園でしょうかねぇ。



Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’11.08・Mon

アップルパイ教室。

先日、久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。
今回はアップルパイ。。。
私はアップルパイが一番好き。
これは、行かない訳にいかない。。。ふふふ。

DSCF2184_convert_20101101075324.jpg

パイ生地はなかなか手強い。
うまく層になるだろうかと。。。
でも、実際に習ってみてへぇ~なるほど~です。

DSCF2179_convert_20101101075225.jpg

えぇぇぇ~こんなにりんご盛るの??と言うくらいのりんご。
先生はこれでもかと盛ります。
こんなに盛れるんかと思いましたが、盛っていくうちにガゼンやる気がでてきました~。
盛りまっせ~盛りまっせ~まだまだでっせ~。

DSCF2180_convert_20101101075250.jpg

盛り上げたりんごの上に編み込んだ生地をチョコンとのっけます。
なんだこの河童の皿みたいな姿。。。(笑)
これでちゃんとパイになるんかなぁ。。。と不安でしたが。。。

DSCF2187_convert_20101101075351.jpg

ふむ~。。。ちゃんと形になってきたぁ~。
なんだかメロンパンみたい。。。ふふふ。
さ~て、焼きますよ~。。。

DSCF2190_convert_20101101075436.jpg

うわ~と声をあげてしまうようないい香りと出来栄え。。。
中を切るのがワクワクする感じですねぇ。
編み込みがなかなか難しかったですが、案外焼きあがると気にならない気にならない。。。
ヤハハ~。いい感じだ~。

DSCF2191_convert_20101101075458.jpg

うひひ~。。。一番楽しみな試食ターイム。
美味しそ~。。。

DSCF2192_convert_20101101075519.jpg

中はほんのりシナモンの香る紅玉りんごがギッシリ。
パイ生地はサックサク。。。
この時の味が一番美味しい。。。
ホールを持って帰って家で温めて食べても美味しかったですが、やはり焼き立てにはカナワナイ。。。
このできたての美味しさを味わいたいなら作らなきゃねぇ~。。。

今回も大変充実したお教室で、大満足でした。
ありがとでした。。。センセ


Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’11.06・Sat

信貴山のどか村へ。

連日のいいお天気で、毎日家でじぃーっとしているのがモッタイナイ
ってな訳で。。。
土曜日と言うことで、旦那さんとチュンくんと「信貴山のどか村」へ行ってきました。
信貴山のどか村と言えば味覚狩りです。
思い起こせばかれこれ10年以上前になりますかねぇ。。。高校の同級生と友人の愛車で行きました。
広場でご飯食べたんだっけな~?バトミントンしたのは覚えています(笑)
それから、イチゴ狩りをしたかったのですが、もう狩りとられてなかったのでプチトマト狩りをしました。
友人の1人がヘタを全て取り除いて一番沢山詰めていたのに驚いたことを覚えていますなぁ。。。ふふふ。
その後、ひまわり摘みをして、ハーブでリース作りをしたなぁ。。。あぁ。。。懐かしい

で。。。本日は。

DSCF2291_convert_20101106184834.jpg

広場でまずお昼ご飯をして、のんびりしましたねぇ。
ボールでも持って行くんだったなぁ~。
チュンくんはパパと一緒に手を繋いでウロウロと芝生の上をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。。。
日陰にいたら少し肌寒いでしょうが、日向にいたら暑いくらいにポカポカ陽気でした
その後、園内を散策。。。
ウサギ小屋を見てみたり、アヒルを見てみたり。。。

DSCF2272_convert_20101106184415.jpg

赤玉の卵拾いがある為沢山の鶏がいましたが、私はなんせ動物は苦手なので遠目でチュンくんとパパの様子を見るだけ。。。

DSCF2274_convert_20101106184434.jpg

卵を拾いに小屋に入るなんてとんでもない。。。
まっ。。。チュンくんもできないので卵拾いはパス。

さて。。。せっかくのどか村に来たんだし、何か1つくらいは狩って帰ろうと思って。。。
ミカン園へ。。。

DSCF2276_convert_20101106184506.jpg

ミカン狩りしてみました
ミカン狩りは昔、子供の頃学校からや子供会やらでよく行きましたが、さすがに最近は行きませんねぇ。
ほんとに久しぶりでした。

DSCF2285_convert_20101106184624.jpg

鈴なりな木もありますが、比較的やはり小さなものは既に狩りとられています。
1袋詰め放題で700円。
昔行ったミカン狩りは園内で食べるのは自由でしたが、ここは園内で食べてはいけない。
ちょっと残念。。。
チュンくんはミカン狩りが楽しいと言うよりは、木の枝の下を走り抜けて逃げるのが楽しい
必死に追いかけるも、大人には枝が邪魔であっちへこっちへと渡って行けない。
頭に枝が引っかかったり、鞄に枝が引っかかったり。。。
でも、追いかけられると余計にチュンくんは面白いらしく、きゃっきゃ言って走る走る
パパが狩りとったミカンを持って走るチュンくん。。。マテマテ~と追いかける私

DSCF2278_convert_20101106184550.jpg

DSCF2288_convert_20101106184700.jpg

チュンくん上手にミカンを狩っているようですが。。。実は持ってたミカンを枝にハイど~ぞ。。。ふふふ。
いやぁ~、ちゃんと狩っているように見えますよチュンくん。

DSCF2290_convert_20101106184815.jpg

信貴山もすこーし紅葉が始まっていましたねぇ。
今年はあまり綺麗じゃないのかなぁ。。。
美しい紅葉が見れるといいんだけどなぁ。。。

今回は他に大根や白菜なども収穫できたようですが、もっとも旦那さんの実家へ行けばこれらはすぐに収穫体験はできるのでやめました。
みかんは16個収穫。。。。。。うふふ。
大変のどかな村でのんびりした1日を過ごせました。








Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’11.05・Fri

スケッチ会は東大寺の裏でした。

ここ数日いいお天気で、朝晩は寒いけど昼間は日向にいたらポカポカ陽気でいいですねぇ。
昨日は、スケッチ会でした。
先月の2回目は小雨交じりの寒いお天気だったのでお休みしたので、ちょっと久しぶりな感じです。
11日まで正倉院展中の奈良は尋常じゃない混みようで、奈良公園付近も修学旅行生や遠足の学生や観光客でそれはそれは凄い人です。
車で行く時もあるのですが、こんな日は絶対駐車場がないので、家から集合場所の奈良公園まで歩いて。。。
途中正倉院展に入る為の行列の横を通りましたが、朝10時位でもう既に凄い行列で45分待ちだと出てましたねぇ。
こんなに朝早くからご苦労さんだねぇ。。。とチュンくんとブツブツ言いながら横目で見て通過。。。
奈良公園も少し紅葉が始まっています。
奈良公園は紅葉の木が少ないように思いますが、所々で秋を感じられるかな。
さて、今回は大仏の東大寺の裏手(北側)でスケッチでした。
東大寺の参道をチュンくんの乗るベビーカーをおしながら、鹿や修学旅行生の間をぬうように進みます。
東大寺の裏手には正倉院があります。
この辺りは木も多く、紅葉が楽しめます。

DSCF2249_convert_20101105090835.jpg

奈良でのスケッチはどこもかしこも鹿のフンがいっぱいで、ベビーカーからおろして「はい、ど~ぞ~」とチュンくんを遊ばせてあげたいですが、1人ではまだまだ時々こけたり、座ったりするのでさせられない。
なので、スケッチポイントに到着するなり、しばしチュンくんをおろして手を繋いでお散歩タイム。
そろそろすけっちせねば。。。と思ってベビーカーに座らせようとするとまだまだ遊びたいと怒りますが、暫く休憩してもらいます。

DSCF2250_convert_20101105090854.jpg

その間に、さっさっと絵を描いて色塗りを済ませます。
絵を描きながらも、退屈そうなチュンくんにお菓子をあげたり、お茶をあげたり。。。本当に忙しい。
絵を描き終わって、今度は姪っ子ちゃんとチュンくんと一緒に3人で手を繋いでまたお散歩タイム。
今度は更に疲れて。。。ようやく講評会。

DSCF2255_convert_20101105090912.jpg

DSCF2259_convert_20101105090932.jpg

講評会の間もたまに疲れて眠ってくれるときもありますが、昨日はまだまだ元気が有り余ってて、結局講評会中もゆっくり見れず、また姪っ子ちゃんやチュンくんとウロウロ。。。
まぁ。。。仕方ないですけどね。
チュンくんも姪っ子ちゃんも退屈な中、比較的大人しく遊びながらいい子でいてくれるので、私たちも月に2回楽しめます。
チュンくんと姪っ子ちゃんは仲良しで、最近は姪っ子ちゃんがよくチュンくんのお世話をしてくれます。
小さな世話焼きおばちゃんミタイ。。。ふふふ。

DSCF2261_convert_20101105091009.jpg

いつまでも仲良しの2人でいてほしい。

さて、今回の先生の絵は。。。

DSCF2262_convert_20101105090949.jpg

秋だねぇ。。。
私はこんなでした。。。

DSCF2263_convert_20101105093340.jpg

ぶふふ。。。小さい(笑)









Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2010’11.02・Tue

柿ジャム作ってみました。

久しぶりに快晴っといった感じで気分のいい朝ですなぁ。。。
こんなお天気な日はチュンくんとお散歩に行こう!!
さて、今朝まで私の怒りは続いていましたが、何だかもう疲れたので怒るのをやめました
怒り続けるのも体力いります。。。
怒っていたら日々の生活が全然楽しくないので怒るのをやめちゃいました
ご心配頂いた方々。。。ありがとね

先日旦那さんの実家へ帰る前に、食べきれなかった柿が我が家の冷蔵庫に入っていました。
帰ってきたら、すっかり熟してしまった柿たち。。。
私は熟した柿は嫌いです。。。
ってな訳で、柿をジャムにしてみましたよ

DSCF2197_convert_20101102080229.jpg

柿4つで3瓶程できました。
できたときに少しペロリと舐めてみましたが、なかなか美味しい。。。うふふ。
朝食も暫く秋満喫です。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’11.01・Mon

今月は。。。

今日から11月ですかぁ。。。
いやぁ。。。早いですねぇ。この間お正月だったような記憶。。。年か。。。
11月は私にとっては結婚記念日があって、これまでを改めて振り返ることが多い。
今月11日でマル3年を迎えます。
慌ただしく過ぎた3年ですが、これまでそれ程喧嘩もせずやってきました。
もっとも。。。怒っててもあまり取り合ってくれてない感じ
いつも1人で怒って、そのうち怒っていたことを忘れてしまうような始末。。。
でも、昨日。。。いや、数日前から怒っていますワタシ
チュンくんが居てるのでやっぱり喧嘩にはなりませんが、ワタシ。。。怒っています。
こんなことで怒ったまま3年の結婚記念日を迎えたくないですがねぇ。。。ふぅ。

さて、最近のチュンくん。。。マスマス悪さ坊主です。
一度ベビーカーから降ろすと、走り出すー
相変わらず、ご飯はキライ。。。
でも、最近は凄くお喋りします。
何やら凄く喋っているのですが、イマイチ何を話しているかわからなかったりもします。
これまた誰に似たんだか。。。こんなにお喋りなオトコ。
オトコは黙って何とやら。。。な時代ではないようです(笑)
こちらの言っていることはよくわかっているようで、何となく会話ができる様な感じになりつつあって毎日面白い
身長が目まぐるしく伸びて、昨年来年もこのサイズなら大丈夫だろうと、大きめに買っていた洋服などはまず無理です。
でかくなり過ぎだよ~チュンくん。
最近は寒くなったせいか。。。少し朝寝坊なチュンくんです。
寝起きは素晴らしくいいチュンくんです。
すっと起きて何やらベラベラ喋りながらすぐにトミカで遊ぶ。
寝起きの良さはまさにパパ似ですなぁ。。。眠たいときの機嫌の悪さはママ似か。。。
いろいろ日々楽しませてくれます。。。ふふふ。

Categorie1歳6カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。