2010’12.28・Tue

帰省準備とジャムづくり。

明日からの帰省準備で今日はバタバタ。。。
取り合えず準備は終わったような感じです。
冬の帰省は特に準備が大変。
マンション育ちの私には田舎の一軒家は寒くて仕方がない。
毎年冬の帰省のときは、夜寝る時も布団から出ている顔が冷たくて眠れない。。。
足元から冷えるので、防寒具はたっぷりと。
今日は急ぎ、靴下やらタイツやらレッグウォーマーやら購入してきました。
こんだけ準備しても、寒いんですよ~。

今日は帰省準備の上に、未だ出たままだったクリスマスの飾りやクリスマスツリーを片付けました。
忙しいので片付けられるだろうか。。。と思っていましたが、このまま年を跨ぐ訳にはいかんわねぇ。。。
帰省から帰ってきてまだツリーがあったら、何だか。。。って感じなので、頑張って片付けました。
お~、ツリーがなくなったら、リビングが広くなった~。
チョコチョコと沢山の飾りを片付けるのも大変です。
出すときは楽しいけど、片付ける時って寂しいですねぇ。
クリスマスの飾りを片付けて、数少ないお正月の飾りを飾ったら、フム。。。お正月だ。ふふふ。

あれこれやることがいっぱいなのですが、冷蔵庫の中身も片付けねば。。。
ちょっと前から置いていて使えていないグレープフルーツを片付けねば。
頂いた柿も熟してきてるし、片付けねば。。。あぁ。。。
夕飯の準備の前に、柿ジャムとグレープフルーツジャムを作りました。
柿ジャムは実家へ持っていこう!!
ジャムの写真はまた後日。。。

私が忙しく動いている横でチュンくんは、引き出しから服をドンドン引っ張り出したり。。。
余計な仕事を増やしてくれます。
悪戯が過ぎます。。。チュンくん。
おもちゃ散らかしすぎです。。。チュンくん。

DSCF2694_convert_20101228204611.jpg

明日の夜中に出発なので、今日は早く寝なければ。。。
。。。っと言っても、私とチュンくんは私の実家でポチョンと落としてもらって、旦那さんだけ一足早く岡山へ。
旦那さんは恒例の年末のプチ同窓会だそうです。
私とチュンくんは31日に私の実家のじぃじに岡山まで新幹線で送ってもらって帰省です。
年末年始の嫁業務。。。頑張ってまいります。

皆様もよいお年を。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2010’12.27・Mon

Xmasの翌日は法隆寺。

我が家のXmasパーティーのつづき。。。
Xmasパーティーの翌日は、せっかくだしどこかへ行こうよ~と。。。
大人は法隆寺へ行きたいな~と思うけど、子供は公園が行きたいとな。
フム。。。そりゃ、子供優先かな~と思い、馬見丘陵公園へ。
車で走り出して間もなく、雨が降ってきて、どうするかなぁ。。。と思案していたら到着。
しかし、馬見丘陵公園に着いた頃にはみぞれ模様。
こりゃ、公園で遊ぶことはできないなぁ。。。
仕方なく、戻ることに。
途中法隆寺付近のアンテナショップのようなお店で、しばしお買い物。。。
お野菜が安いとかで、実家の家族は大量購入!!
お買い物していたら、晴れてきました~。
では。。。と、法隆寺位は寄って帰ろうと、法隆寺へ。

DSCF2811_convert_20101227203044.jpg

DSCF2813_convert_20101227203149.jpg

DSCF2815_convert_20101227203210.jpg

DSCF2817_convert_20101227203231.jpg DSCF2821_convert_20101227203305.jpg

DSCF2829_convert_20101227203418.jpg DSCF2826_convert_20101227203345.jpg

回廊を走る走る姪っ子ちゃん。。。
寒くても子供は元気だな~。

DSCF2834_convert_20101227203447.jpg

DSCF2837_convert_20101227203509.jpg

DSCF2838_convert_20101227203527.jpg

久しぶりに訪れた法隆寺です。
母は数十年ぶりとか。。。オソロシヤ。
寒くて、歩いていても凍えそうですが、空いていてゆっくり観光できて、なかなか良かったです。
2日間皆で楽しく過ごし、皆が帰って行くとき。。。
チュンくんはバイバイと手を振りながらも、ドアを開けたらまだそこに皆がいるんだろうと思っているのか、ずっと、玄関のドアの鍵をカチャカチャとしながらいつまでも玄関に立っていました。
余程楽しかったんだねぇ。。。チュンくん。
また、来年だよ~。。。
いいクリスマスになりましたねぇ。。。

皆さんはどんなXmasでしたか~??


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’12.26・Sun

我が家のXmasパーティー。。。2010

25日26日と1泊2日で私の実家の家族がXmasパーティーにやってきました。
この行事は我が家でも恒例で、例年このあたりの日に集まっています。
さて、年々姪っ子ちゃんもしっかりしてきて、Xmasを理解してきています。
我が家のチュンくんは今年はまだ、ちぃ~と難しいかな
25日の朝、枕元に姪っ子ちゃんにはサンタさんからアンパンマンパソコンが届いていたそうです。。。羨ましい。
チュンくんは、赤い三輪車と新しい靴をサンタさんから貰いました
さて、25日は朝皆が大阪から来る前に掃除を済ませ、予約していたケーキをガトー・ド・ボワへ取りに行ってきました。
買い物に出たときには、それはそれは外は寒く、雪がチラチラから激しく。。。
いやぁ~、ホワイトクリスマスになればいいのになぁ~と思いつつも、寒くて足早に家に帰りましたわ
さて、例年Xmasと言えばローストチキンをしていましたが、子供たちはいまいち食べ辛いので、今年はやめてみました。でも、鶏肉は使いまーす。
Xmasと言うことで、チュンくんと姪っ子ちゃんはサンタさんの帽子をかぶって遊んでいます

DSCF2731_convert_20101226200805.jpg

DSCF2727_convert_20101226200740.jpg

初めは嫌がっていたチュンくんですが、何だかとてもこの帽子を気に入ったみたいで、ずーっとかぶっています。
いやぁ~、なかなかよく似合っています。。。ふふふ。
2人仲良くトミカのびゅんびゅんサーキットで遊んでいるサンタたち。

DSCF2742_convert_20101226200831.jpg

え~っと今度は独創的にお絵かき中のチュンくんサンタ
かなり顔が真剣です。。。サンタ画伯何をお描きですか??

さて、パーティーを始めましょう

DSCF2749_convert_20101226200855.jpg

まずは、カプレーゼです。
プチトマトを使っています。
色合いが何ともXmasですねぇ。。。

DSCF2750_convert_20101226200912.jpg DSCF2762_convert_20101226200942.jpg

さて、こちらは春巻き2種。
左はささみと韮の春巻き。
右は明太子とチーズの春巻き。
どちらもサックサクで、子供たちもパクパク進みます。

DSCF2773_convert_20101226201000.jpg DSCF2774_convert_20101226201017.jpg

さて、もう我が家の定番の海老とアボカドサラダとやっぱり鶏!!鶏から揚げ。
Xmasだからエビたっぷりサービスです。。。ふふふ。
鶏から揚げは下味がしっかりついた生姜の効いたから揚げです。

DSCF2781_convert_20101226201056.jpg

そして、実家からの持参品~ロールキャベツです。
キャベツがトロットロで美味しい。
体が温まりますぅ。

DSCF2775_convert_20101226201038.jpg

ババーンとお料理も並んでカンパーイ!!です。
いやぁ~、今年の最後のファミリーイベントです。

食事も終えて、最後はクライマックス??のXmasケーキ登場です。

DSCF2803_convert_20101226201314.jpg

食後なので、少しだけ食べたいと言う感じなので15cmのホールを予約しました。
生クリームは苦手な私ですが、子供たちも食べるのでチョコレート系ではない方がいいので、今回は生クリームのケーキです。

DSCF2805_convert_20101226201332.jpg

ケーキを待つ間もサンタの帽子は欠かさないチュンくんです。
余程気に入ったなぁ~。。。ふふふ。

DSCF2810_convert_20101226201349.jpg

ここのクリスマスケーキは生クリームもあっさりしていて、スポンジも甘すぎず生クリーム苦手の私でも大丈夫でした。
いやぁ~、Xmasケーキも食べて大満足ですねぇぇ。。。チュンサンタ。
賑やかにXmasパーティーを終えて、夜は姪っ子ちゃんとチュンくんの大興奮で長い長い夜です。。。
でも、2人共楽しかったようでいい笑顔が見られました。
私の実家の家族を呼んでくれる旦那さんに感謝です。。。

あっ。。。でも、メガネのサンタさ~ん。。。私のXmasプレゼントのヘルシオまだ届いてないケド~??




Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeクリスマスディナー

2010’12.24・Fri

Xmas dinnerは大失敗。

今日はXmasイヴだし。。。やっぱりチキン食べとくか。
。。。と思い、我が家も夕食はチキン。
でも、足はやめてみました。
味付けした鶏もも肉の皮目に黒ごま白ごまを付けて焼いてみました。
付け合せにはじゃがいもの粉ふきイモとトマト。
ワカメとネギを使ったスープ。
これらを作りつつ、ケーキが食べたいと思っていた私は、ブラウニーを作っていました。
が。。。今日は珍しく感が鈍ってる??どうも失敗続きでした
幾つものことをやりすぎましたねぇ。。。
どれかに集中している間に、他のものが。。。
メインのチキンがすっかり焦げてしまった
何とか焦げた部分を取り除いて、味は美味しかったのが幸い。。。
ブラウニーが焼けあがったかと思って、オーブンから出して型から外して、切ったら中からまだ液体が出てきた
えっ。。。?フォンダンショコラだったっけ??違うわな。。。
またまた、オーブンへ逆戻り。。。
でも、もう後の祭り。。。見た目も悪く、しかもチョコなので焼け具合がわかりにくく、また焦げた。
う。。。む。。。やっぱり、慌てて作るといいことないや。。。
久しぶりに失敗で自己嫌悪。。。何だかテンションの下がるXmas dinnerです。
Xmasと言っても、いつもの夕食と変わらない食べ方の旦那さん。。。
まさに。。。食堂か。。。って感じです。
もう少し、Xmasぐらい夕食を楽しみながらゆっくり食べたいなぁ。
まっ。。。チュンくんがいるからそんなにゆっくりとはいきませんがねぇ。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeクリスマスディナー

2010’12.23・Thu

旦那さんのお誕生日ですが。。。

今日クリスマスパーティーをされている方も多いのでしょうねぇ。
我が家は今日は旦那さんの誕生日です。
。。。と言っても、今年は旦那さんの希望で夕食は焼き肉をお家でしました。
我が家はあまりガッツリタイプではないので、滅多に焼き肉なんて家でしないし、チュンくんも小さいので外で焼き肉を食べることはないです。
昨日もでしたが、スーパーもデパートもこの時期はやはりチキンばかり。
チキン以外でも、ローストビーフやスペアリブなどが多いですねぇ。
焼き肉用のお肉を。。。と思ってスーパーを見ても極少ない。。。
クリスマスはやはりチキンなのねぇ~と思いつつ、数少ない焼き肉用のお肉を購入してきました。
旦那さんの希望とは言え、チュンくんは焼き肉食べてくれるのかしら。。。?と思っていましたが、意外。。。
チュンくんはガッツリタイプだったみたいです。
お肉ガッツリ食べてくれました。
もしかして、普段のご飯はあっさりしすぎて嫌だった。。。??なんてチト思ったり。。。ふふふ。
旦那さんのお誕生日とは言っても、旦那さんはお酒が弱いので乾杯もしないので、ご飯と焼き肉でこりゃ焼肉定食か!!と言う感じです。
なので、たまには私1人で頂いた地ビール頂きました。。。うふふ
いったい誰の誕生日だか。。。ふふふ。

今日は帰省のお土産を少し早いですが買いに西大寺近鉄デパートへ行ってきました。
デパ地下はすっかりクリスマス一色。。。
クリスマスケーキが沢山売ってましたねぇ。
旦那さんの誕生日にケーキ買おうかなぁ~とも思っていましたが、週末に私の実家と合同でのクリスマスパーティー用にケーキを注文しているので、今回はいらないかぁ。。。と言うことで、買わずに帰ってきました。
。。。が帰ってきたら、やっぱり買って来たらよかったかなぁ。。。と思ってみたり。
あんなに、美味しそうなケーキを沢山見たのに食べられないのは物足りないわねぇ~。
明日。。。ケーキ食べるぞー!!
。。。と言いつつ。。。昨日行きつけのCAFEで思いがけずクリスマスケーキをヨバレマシタケド。。。ヒヒヒ。
食べたんかい~って(笑)
いやいや。。。あれはサプライズですや~ん。
明日はケーキケーキ

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.22・Wed

イオンのネット宅配。

例年クリスマスカードを数人のお知り合いの方に送っています
独身の時は、素敵なカードを雑貨店などに見に行ったりしていましたが、今はチュンくんもいるのでなかなか探すことはできないですが、先日近くで比較的可愛いクリスマスカードを見つけておきました。
昨日、もう出さな~と思っていたのですが出られない用があり、う。。。む。。。クリスマスに間に合うのか??微妙ですが、今日午前中に郵便局へ。
毎年楽しみにして下さっている方。。。間に合わなかったらごめんなんさい
まぁ。。。クリスマス終わっても少し飾ってくださいな(笑)

昨日は夕方には雨が降ってきて、結局買い物へ行かないといけなかったのですが行けず仕舞いでした。
そこで。。。以前はイトーヨーカドーのネット宅配を雨で買い物に行けないときなどに、たまに利用していましたが、最近イオンのネット宅配が宅配エリア内になったので、早速そちらを利用してみることにしました。
イトーヨーカドーよりも品数が多く、送料もお安くいいかなぁ。。。とか思いました。
夜宅配してくれましたが、届けに来られてビックリ。。。ヤマトさんやん
クロネコヤマトが届けてくれるようになっているようです。
タマゴもちゃんとエアーキャップにくるまれて。。。
ベビー用品も比較的多く、重たいオムツなども届けてもらったら楽チンだわ~。
車だしてイオンまで行くこと思えば、案外。。。いいんじゃないかしら??
雨の日や、体調の悪い日などは使えそうです。
普段はチュンくんのお散歩がてらお買い物位はお出かけするのでいいですけどねぇ。
アリガタヤ。。。イオン


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.21・Tue

☆懐かしのエンゼルチャイムが届きました☆

昔。。。子供の頃に家に合ったクリスマスの飾り。
毎年母が、何気に出しては飾ってくれていた。
いつしか、壊れてしまって処分してクリスマスに見れなくなった。
あの飾りがいつしか忘れられなくなってしまって。。。結婚してお家に欲しいと思い。。。探していました。
探し始めて3年。。。
よく似たものは幾つか見つけたけれど、どれもあの時の飾りとは違う。
もうないならこれで我慢するかなぁ~とも思っていた今年の夏。。。
また、違うものだろうなぁ~とか思いながら、インターネットで検索。
ちらっと開いた誰かのblog。。。おお!!これだー!!
この方も探してやっと手に入れたと書いていました。
どうやって、どこで手に入れたかを書いていたので、明記されていたページに飛んでみると。。。
ありました~
そして、待つこと数か月。。。忘れかけていた昨日やってきました~。

DSCF2677_convert_20101221132012.jpg

箱はこんなです。。。
あぁ。。。こんなやったような記憶が。。。
早速開けて組み立ててみると。。。

DSCF2679_convert_20101221132031.jpg DSCF2680_convert_20101221132045.jpg

金色の金属製でそれぞれが取り外して片付けられます。
ろうそくも添付されていて、まだ点けていませんが、ろうそくを点けるとクルクルと回転するのです。

DSCF2682_convert_20101221132102.jpg DSCF2683_convert_20101221132119.jpg

飾りは2種類付いています。
飾りもあの時のと全く同じ。
若干、造りが粗いのか、穴に金具が入らなかったりと、少しペンチ片手に工作しました。
でも、無事飾れました~
本当に嬉しい

早速玄関に。。。

DSCF2685_convert_20101221132136.jpg

実家の母や姉もさぞ懐かしむことだろうなぁ。。。

これを購入したのは、ちなみにここ⇒サンタさんからの手紙


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.20・Mon

チュンくんのクリスマスプレゼントぞくぞく。。。

チュンくんにはいろんな方からクリスマスプレゼントが届いています
昨日は、母の40年来の友人のおば様からチュンくんへのクリスマスプレゼントが届きました。
このおば様は私たち姉妹も子供の頃から大変お世話になり、子供の頃からよくチュンくんのようにプレゼントを頂いたものです
もう、すっかり大人になった私たちの方がおば様にプレゼントをしなければならない位の歳ですが、未だ頂いてばかり。。。
今は姉のところの姪っ子ちゃんとうちのチュンくんに。。。
ちなみに昨年はこんなものを下さいました。

画像+002_convert_20101220074035 DSCF0284_convert_20101220074634.jpg

フム。。。奈良公園にひつじが。。。
ふふふ。。。まだまだ小さかったねぇチュンくん。。。あのころは。。。

そして、今年はこんなものを頂きました。

DSCF2662_convert_20101220073030.jpg

DSCF2663_convert_20101220073049.jpg

ことしもこんな可愛い洋服を頂きましたよ~チュンくん。
いいなぁ。。。衣装持ちのチュンくん。
パパよりず~っと沢山洋服持っています。
早速、チュンくん着てみました。

DSCF2673_convert_20101220073108.jpg

最近は度々、こんな風にツリーを触ってみては、こらっ!!と怒られて、ひゃっひゃっと笑いながら逃げて行きます。
悪戯好きのチュンくんは、他にもパパの大事~なマンガを書棚からこそ~っと取り出しては、カバーを外しポイ。。。としています。
それを、見つけると私にとってはマンガは全然興味ないのでどうってことはないのですが、パパにとっては大切なものなようなので、うわ~チュンくん~と言いながら慌てて柵の中へ入ってマンガを救出!!
そうこうしていると。。。チュンくんは考えますねぇ。。。
すぐに柵から出てまたゲームを始めるパパと遊びたいので、またマンガをポイっとする。
すると。。。パパがまた柵に入って来てくれる。。。ふふふ。
パパ。。。チュンくんにやられっぱなしでっせ。。。


Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.18・Sat

★ladybird★の建物探訪

今日は仲良しのお友達の新居へ豪邸訪問でした。
家族でどうぞ~と言ってもらって、お言葉に甘えて旦那さんの運転でチュンくんと3人で行ってきました。
宝塚の閑静な住宅街に新築された友人のお宅は、奈良から車だとビュ~ンとあっちゅうまですねぇ
いやぁ~、何とも大きなお庭も広いお家は素敵でした。
新しい設備が久しく建築の仕事から離れている私にはへぇ~へぇ~と驚きがいっぱい。
お家の中を建物探訪の渡辺篤みたく案内してもらいました。
動物は飼っていないので、動物とかに必要以上に食い付いて触れ合ってみたりとかはしません(笑)
やっぱり一軒家っていいなぁ~とか新しいお家っていいなぁ~とかいっぱい思いました。。。ふふふ。
友人のところにもYくんと言うチュンくんと同級生の男の子がいます。
何度か遊んではいますが、今回は一段と仲良くいっぱい遊びました。

DSCF2639_convert_20101218203554.jpg

忙しい中お昼も用意してくれて美味しかったですうぅ。
チュンくんも一緒に沢山食べてくれました。

DSCF2630_convert_20101218203259.jpg

少しだけお手伝いしましたが、新しいキッチンがちょっと使ってみたかったのだー。。。ヒヒヒ。
いやぁ~、いいねぇ。。。新しいキッチン。。。ホシイぜ。
Yくんのおもちゃも沢山!!
チュンくんも自分のおもちゃと違うおもちゃが沢山あるので楽しくって楽しくって~。

DSCF2654_convert_20101218203426.jpg

イエ~イ!!滑り台楽し~い
Yくんのアンパンマンの乗り物も楽しげに一緒に乗ったり押したり。

DSCF2652_convert_20101218203625.jpg

お庭でも少し遊ばせてもらいました~。
砂場もあるのに、ただあっちへこっちへと走り回りたいチュンくんは、芝生の上やら車のところやら。。。調子に乗って走り回ってたら、段で転んでコンクリートに頭をゴチン。。。タンコブできあがり~でした。
暫く泣いていましたが、また嬉しそうに、段のところでは少し慎重に走り回ってました。
楽しそうで、やっぱり1軒家はお庭でこんなにノビノビ走れるのっていいですねぇ。
私自身はずっと集合住宅しか住んだことがないので、1軒家でこんな風に走り回った経験がなくて想像もしてなかったですねぇ。
チュンくんにYくんとお揃いのクリスマスプレゼントを頂きました

DSCF2656_convert_20101218203639.jpg DSCF2659_convert_20101218203654.jpg

お気遣い頂き、チュンくんの大好きなトミカです。
手持ちのトミカを8台収納できます。
しかも、中にお菓子とトミカが1台入っていました~。
最近ドンドン増えたチュンくんのトミカコレクションですが、ちょうど持っていない車でよかったねぇ。
ありがとうございましたN様。。。
とても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
よく考えたら、家族以外のお宅に家族でお邪魔するのは私たち初めて。。。
旦那さん同士は初対面でしたが、とても気さくな方で素敵なご夫婦です。
これからも家族ぐるみで仲良くしてくださいねぇ~。
お互いに同い年の息子を持つ親同士。。。それぞれの子供の成長も楽しみですねぇ。
ありがとでした。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.17・Fri

「春日若宮おん祭」のお渡り式とベビーシッター

今日は昨日のスケッチ会を姉は今日に振り替えていたので、姉と姪っ子ちゃんが朝我が家へ来て、スケッチの間姪っ子ちゃんを預かることに。。。
姉は姪っ子ちゃんを送り届けて急いでスケッチへ。。。
1人で姪っ子ちゃんとチュンくんの2人の面倒を見たことは今までないので、大丈夫だろうかとは思いましたが、まぁ。。。何とかなるだろうと思って。
暫くお家で遊んでいた姪っ子ちゃんとチュンくん。。。姪っ子ちゃんがトイレ~と言うと慌ててトイレへ。。。
姪っ子ちゃんは2歳8か月ですが、もう数か月前にすっかりオムツがとれているのですが、それはそれでトイレ~と言われると忙しい。
いつも、楽しいことがあったりするとギリギリまで遊んでて、慌てて言うもので外だったりしたら大変です。
無事トイレを済ませたことだし、公園でも行く??と聞くと、行く~と言う姪っ子ちゃん。
ちゃんと公園へ行くつもりで公園用のズボンを持って来ていました。
チュンくんも公園用のズボンに着替えて、2人を連れて公園へ。
幸いいつも行く電車の見える公園は空いていました。
1組の親子が来ていただけでした。
姪っ子ちゃんはかなりのスパルタです。
「チュンくん、もう1人で滑り台滑れるで」と言って、チュンくんを先に滑り台の階段に上らせて、後ろからハヤクハヤク。。。と言わんばかりに追い立てる(笑)
そのスパルタのお陰か、確かにチュンくんは1人で階段を上って上手に滑れるようになっています。
途中、公園のベンチで持参した新しい水筒のお茶をただ飲んでみたかっただけであろうとは思うのですが。。。1人「お茶飲むわ」と言ってほっこりお茶を両手で持って飲んでる姿はおばあちゃんか。。。
そのまま、小さなおばあちゃん2杯お茶をよばれまた滑り台へ。。。ふふふ。
2人で何度滑り台を上がったり滑ったりしたことか。
そうこうしているうちに、大きなお兄ちゃんが沢山遊びに来たので、公園を後にしました。
今日は「春日若宮おん祭」のお渡り式。。。ちょっと様子を見に行ってみることに。
三条通周辺は沢山の出店が出ていました。
まだ行列は来てないみたいだねぇ。。。と言いながら見て歩いていたら、もうお昼。。。
ここでお昼食べようよと言う姪っ子ちゃんのリクエストでワシントンホテルの和食へ。
幸い、空いていた店内でゆっくりと頂けました。
ここはよく行くお店なので、とても面が割れています。
なので、子連れでも行きやすい。。。
2人も子供を連れて1人で食事へ行ったことがないので、これも大丈夫かいと思いましたが、姪っ子ちゃんはだいぶ上手に1人で食べてくれるので手がかからず助かります。
私はもうチュンくんでほとんど手いっぱいで、姪っ子ちゃんの様子をチラチラと見ながらと言う感じです。
なので、自分自身はお茶漬けでも食べるかのようにかきこむ様に慌ただしく食べて、何だかいつも食べた気がしないのですが。。。
無事、お昼も食べ終えて、今行列がお店の外を通ってますよと店員さんに伺って急いで行ってみることに。。。

DSCF2616_convert_20101217204757.jpg DSCF2613_convert_20101217204714.jpg

DSCF2611_convert_20101217204658.jpg DSCF2610_convert_20101217204644.jpg

DSCF2614_convert_20101217204729.jpg

DSCF2615_convert_20101217204741.jpg

子供による大名行列も。。。

DSCF2621_convert_20101217204919.jpg 

DSCF2625_convert_20101217204956.jpg DSCF2624_convert_20101217205019.jpg

DSCF2629_convert_20101217205042.jpg

沢山の子供たちがしっかりと歩いていましたねぇ。
チュンくんも大きくなったらこんな風にできるかなぁ~。

DSCF2619_convert_20101217204852.jpg

いつも仲良しの2人です。
暫く行列を見ていた私たちですが、そろそろ姪っ子ちゃんにトイレ~と言われそうなので、早々に寒いしお家へ帰ろうねぇと言って、帰っている途中にやはりトイレ~と言いだした姪っ子ちゃん。
もうお家が目の前だったのでよかったですが、外でトイレを借りるも、チュンくんも連れてだと大変なので、できればお家で。。。と思っていたので、よかった。。。
こんなことでは2人も子供がいてたらダメなんでしょうが、まだ私は1児の母ですので。。。
いやぁ~、2児の母。。。3児の母。。。尊敬します。
お家へ帰るなり、寒かったので暖かい飲み物を作ったりおやつを食べさせたり。。。大忙しでした。
3人でおやつを食べていたら姉がスケッチを終えて帰ってきて、ヤレヤレ~。
ベビーシッターも楽じゃないけど、姉も子連れじゃなかったらゆっくり絵が描けたようなのでよかったです。
1月2月は私はスケッチ会をお休みするつもりなので、またベビーシッターしてあげましょうかねぇ。
公園にも行ったし、今日は子供たちもよく寝れるかもしれませんが、その前にママが先に寝てしまいそうです。。。ホホホ。
お疲れ様でした。。。ワタシ


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’12.17・Fri

念願のミアズブレッドへ。。。

昨日は恒例の奈良スケッチ会でしたが、この数日の寒さ。。。とてもじぃーっとして絵なんて描いてられない。
ってな訳で、この寒い季節だけお休みすることにしました。
母や姉は頑張って行っているみたいですケドねぇ。。。
あぁ。。。スケッチの話を聞いているだけで寒そうでしたが(笑)

さて、昨日は母がスケッチに行っている間に、チュンくんと暖かな車でぶぃ~んと兼ねてから行きたかった所へ行ってきました
どこかと言うと。。。「ミアズブレッド」と言うCAFE&パン屋さんです。
チラホラといろんな方のblogに登場しているこのお店。
何やらHPを見ていても、なかなか手に入りにくそうな様子。。。
予約した方がいいみたいだし、CAFEで食べるのにも予約した方がいいとか。。。フム。。。どうしたらいいんだか。。。
店頭販売もいくらかはありそうなので、取り敢えず行ってみようと思いまずは行ってみました。
平城旧跡から北へ少し行ったところの、田んぼが周りにあるのどかな雰囲気の住宅地にお店がありました。
運転しながらどこだ~?と思っていたら、1角車が沢山駐車されているところがありました。
すし詰めに止められた駐車場の奥に小さな建物が幾つか群れ建ってお店はありました。
取り敢えず、どの建物へ行けばいいのだかも何もわからなかったので、ちょうど出てこられた店員さんにお聞きしてみると。。。
店頭販売のパンは木の札を取って順番を待つらしい。。。
どれだけ待っている人がいるのかわからなかったのですが、待ってみることにしました。
CAFEの中で待ってくださいと案内されて、CAFEの中で待つこと30分程。。。
CAFEでサンドイッチやお菓子も買えるようなのですが、サンドイッチは完売でした。
美味しそうなスコーンや焼き菓子があったのでちょっと購入して待ちます。
CAFEの店内には待ちながらお茶したり、ランチしたりしている方が沢山いらっしゃいました。
初めてのところって手順がわからず、とりあえず様子を見ながら順番の回ってくるのを待ちましたが、今度はCAFEでサンドイッチやお茶がしてみたいですねぇ。
。。。と可愛い店内を眺めつつ順番が回ってきました~。
次は○○番の方~と呼ばれてパン販売の建物へ。。。
ベビーカーにチュンくんを乗せてだったので、階段やドアや。。。前の番号の方に助けて頂いたりしながらようやく店内へ行けました。
店内はごくこじんまりした空間の棚にキャンバス地のかごに幾つかのパンが。。。ポツポツと。
店員さん曰く。。。もう残りこれだけなんですぅ~とのことでした。
見たら、シナモンレーズンの山食が1斤と五穀マフィンと天然酵母マフィンとキャロブ&くるみベーグルがあったので購入しました。

101217_084126_convert_20101217084614.jpg

冷凍保存していたらいいようなので、冷凍してちょっとずつ頂こうと思います。
わ~い。。。念願のミアズブレッドのパンをGETしましたぁ~
なかなか素敵なお店で、また行こうと今から思っています。。。ふふふ。
最近はなかなか未だ行ったことのないお店を開拓することができませんが、いやぁ~奈良ってなかなか素敵なお店が沢山ありますねぇ。
大阪出身の私はまだまだ侮ってましたねぇ。。。いろんな拘りを持って作られているお店がまだまだ沢山あるんだなぁ。。。
私もチュンくんが少し大きくなったら、また何か始めようかなぁ~と思う今日この頃です。。。
あぁ。。。しかし、昨日も寒かった


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2010’12.15・Wed

「春日若宮おん祭」の大宿所詣

本日12月15日~18日まで春日大社の「春日若宮おん祭」が行われます。
古都奈良の一年の最後を締めくくる祭礼「春日若宮おん祭」は平安時代(1136年)に五穀豊穣、万民安楽を祈願して始められ、以降一度も途絶えることなく今年で875回を迎えるそうです。
15日~18日まで数々の神事が行われるようです。

今日、買い物の帰りに家の近所でちょうど大宿所詣に遭遇しました。
今日は「大宿所」で、御湯立神事が行われるのですねぇ。

DSCF2589_convert_20101215202905.jpg

JR奈良駅前から三条通りを歩かれます。
せんとくん・まんとくんも揃ってお見送りしてました。

DSCF2593_convert_20101215203011.jpg

DSCF2591_convert_20101215202923.jpg DSCF2595_convert_20101215202952.jpg

ふふふ。。。まんとくんの後ろ姿。
おお。。。尻尾があったんだ~(驚)

DSCF2597_convert_20101215203055.jpg

DSCF2603_convert_20101215203127.jpg

DSCF2604_convert_20101215203142.jpg

ここから春日大社やお旅所から離れた、餅飯殿商店街の中ほどにある大宿所まで歩かれたのでしょうが、私とチュンくんはここだけ見て帰りましたけど。。。
大宿所とは、おん祭で諸役を勤める大和士が神事奉仕に当って精進潔斎を行う参籠所だそうで、今日はおん祭の無事執行を祈願する「大宿所祭」が行われるようです。

残念ながらまだちゃんとおん祭を見たことがない。。。
17日には12時よりお渡り式が行われます。
今年はちょっとお渡り式も見に行ってみようかなぁ。
春日若宮おん祭の詳細はこちらで。。。







Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2010’12.15・Wed

今朝の寒さ。

今朝は本当に寒い。。。
洗濯物を干すのにバルコニーに出ると、ブルッときました。
マンションのゴミ捨て場はバルコニーの真下にあります。
ゴミの日はいつも旦那さんが出勤の際に持って行ってくれるのですが、洗濯物を干しながらバルコニーの手すりから下を覗き込み、旦那さんがゴミ捨て場にゴミを捨てて上を見上げるのを待ちます
そして、手を振り見送ります
いやぁ~、今朝は手を振る手も悴みますなぁ。。。
こんな寒い日は夕飯を鍋にしようと思いますねぇ。。。そうだ!鍋にしよう
さて。。。チュンくんが起きてきたらご飯食べてお買い物へ行こう!!
寒くてもお天気の日はチュンくんとお出かけしま~す。



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.14・Tue

トミカのびゅんびゅんサーキットとビッグタワーサーキット。

一足お先にと私の実家のじぃじとばぁばからもらったチュンくんのクリスマスプレゼントはトミカのびゅんびゅんサーキット。
そして、姉からもらったクリスマスプレゼントは同じくトミカのびゅんびゅんビッグタワーサーキット。

DSCF2577_convert_20101213083018.jpg

この2つは合体できるようになっています。
どちらも繋げて合体させてみました。

DSCF2581_convert_20101213082631.jpg

全長約160cmにもなるこのサーキット。。。チュンくん大興奮です。
びゅんびゅんサーキットと言うだけあって、びゅんびゅんと凄い速さでトミカが走ります。
。。。がヤカマシイ。
単1電池4本をそれぞれに使うこのおもちゃは車を勢いよく飛ばすように押し出して走らせているんですねぇ。
タワーサーキットの方はこちらも幾つものローラーで送り出しながら高いところへ上ります。
確かに面白いけど、まだチュンくんには少し早いおもちゃなので、いまいち分かっているようで分からないチュンくんは、自分の走らせたい車を逆走だろうがレーンにどんどん入れていきます。
その都度、びゅんびゅんと走っていた車はストップし、レーンに沢山の車が溜まってきます。
このおもちゃを初めに使うとき、手持ちのトミカは結局ほとんど使えなかった。
何故かと言うと、子供はやはりトラックやパワーショベルなどスピードを出して走るような車ではなかったり、重心が下にない車だったり。。。何だかよくわからないですがひっくり返ったりするような形の車ばかりを持っていたチュンくん。
このサーキットで使えるようなトミカを、先日パパに選んでもらって新たに加えたので遊べるようになりました。
しかし、ここ数日。。。寝ても覚めてもこのサーキットの周りから離れないチュンくん。
柵の中へは喜んで入ってくれるものの、スイッチを入れてびゅんびゅんさせようぜ~と言わんばかりに、私にも柵の中へ誘います。勧誘結構すごいです(笑)

DSCF2582_convert_20101213082657.jpg

びゅんびゅんと走らせていたら、車がはみ出したり、止まったり。。。そばにいてその都度車をレーンに戻したり、結構付きっ切りでしんどいやん。。。
びゅんびゅんさせずに、1人でレーンで車を手で走らせられるようなおもちゃの方がええなぁ。。。
チュンくんは楽しいので、食事も早々に済ませてまたあれで遊ぶぞーと言う感じです。
ちぃーっと他のおもちゃでも遊んでほしいなぁ。。。暫く気分が落ち着くまでは無理そうです。
親の気持ちはトモカク。。。チュンくんには最高のプレゼントになりましたねぇ。
しかし。。。トミカ恐るべし。。。子供の気持ちをぐっと掴んで離さないわ~。
我が家も漏れずトミカの思う壺ですよ。。。何か



Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.13・Mon

チュンくんプレイゾーン拡大中。

今日は雨だったので1日チュンくんとお家でじぃーっとしていました。
お家の中でも遊ぶおもちゃは沢山あります。
私が柵の外で家事をしていると、柵の外へぼくも出してよと言わんばかりに、あぁ~あぁ~と叫びます。
なので、ささっと家事を済ませて、チュンくんと柵の中で一緒に遊びます。
以前は二間続きの和室の1室をチュンくんのプレイゾーンとしていたのですが、最近おもちゃが増えて1室では入りきらなくなったので、二間ともチュンくんのプレイゾーンになりました。
そのおもちゃの1つは先日購入した大きなお家。
ナイロン製のおうちで、たためば手提げ袋に入るのですが、毎日毎日たたむ程お手軽な感じではない。
なので、広げておくと嵩張ります。
でも、チュンくんも遊びに来た姪っ子ちゃんも楽しそうにお家を出たり入ったり。。。
嵩張るけど子供の喜ぶ顔を見たら仕方ない。。。と思う私です。

さて、今日は旦那さんが会社の飲み会で遅いので、早々にチュンくんと夕飯を作って食べました。
年間を通してもとても飲み会の少ない我が家の旦那さん。
忘年会など時期によっては少し飲み会があるときもありますが、ほとんどはないので夜ご飯を2人で食べることも滅多にないです。
2人での夕飯の時はチュンくんの食べれそうなご飯に決定。。。
旦那さんがいるときは、翌日のお弁当の事も考えつつメニューが決まります。
今日はチュンくんの好きなチャーハンを作ってみました。
ご機嫌で食べてくれて、サクサクと夕飯も終了して、私もイップク珈琲タイムってな訳です。。。ふふふ。
この調子で早く寝てくれたらいいのですが、そうはいかなさそうです。。。

Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.13・Mon

休日には。。。

昨日はいいお天気でしたが、今朝はどんより。。。雨だと暗いですねぇ。。。
いいお天気の休日。。。チュンくんと旦那さんといつもの公園へ。

DSCF2522_convert_20101213082753.jpg

平日もそこそこ子供が来ていますが、土日ともなれば沢山の子供がママやパパやじぃじやばぁばと来ています。
日向に座っていたら暖かい日などは、お疲れの様子のパパが居眠りを。。。あぁ。。。大変だねぇ。

DSCF2527_convert_20101213082840.jpg

チュンくんはこの公園は電車が見えるので大好きです。
電車の音が聞こえると、高架の線路を見ています。

DSCF2532_convert_20101213082902.jpg

だいぶ最近は滑り台も上手に滑れるようになってきました。
滑り台の階段も1人で上れるようになってきました。
まだ、危なっかしいので、後ろから付いていないと。。。って感じですが。
クルクルと回りながら滑る滑り台で、チュンくんを1人で滑らせたパパ。。。チュンくんの足がVの字になって降りて来ているのを見て慌てて下へ。。。
頭から滑って行ってしまっていました。。。
降りた所は柔らかい素材になっているので大丈夫ですが、びっくりしました。
しかし、本人は怖かった様子もなく。。。全然平気だったようです。

最近はお家でもこんなことを。。。

DSCF2515_convert_20101213082721.jpg

私のスリッパを履いて歩いています。
うまく歩いているときもあったり。。。見ていても面白い。
ぷぷぷ。。。チュンくん、髪はねてます(笑)


Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.11・Sat

師走って感じです。

この時期、毎年旦那さんの実家と私の実家の両方へお歳暮を贈ります。
旦那さんの実家へは、年間を通して春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸にお供や、帰省の度のお土産と。。。幾度となく贈りますので、毎回何を贈ろうかと迷います。
ただ、お歳暮に関しては旦那さんの実家へは毎回牛肉なのでどこのどんな肉にしようかと言うことを考えるだけです。
その反面、私の実家は最近は両親も歳をとって、お肉もあまり沢山食べては体に良くないだとか。。。色々難しい。
また、昔から色々とお中元やお歳暮は沢山いいものを頂いていたのでなお難しい。
で、今回は旦那さんと相談した結果、車海老にしてみました。
なかなか、どんな大きさの海老がどれだけ入っているのかや、美味しいのかは食べてみないとわかりませんが。。。
いやぁ。。。毎度、贈るばかりで。。。自分宛に送ろうかと思う位です(笑)
カタログを見ていても美味しそうなものが沢山載っていますよねぇ。。。ふふふ。
しかし、また年末の帰省にお土産を考えないといけない季節ですねぇ。。。
あぁ。。。どうしよう
年末と言えば。。。昨日、年末の帰省の新幹線のチケットを取りに日本旅行へ。。。
いつものことながら、指定席を取るのが遅いのです。。。トホホ。
31日の午前中に帰省するにも、2人掛席はもう既になくて3人掛の席でも残りわずかに。。。
最も。。。旦那さんは毎年年末に故郷で飲み会があるらしく、いつも1人先に車で帰省します。
で、チュンくんと私だけ遅れて新幹線で帰省する訳です。
昨年0歳のチュンくんを連れて1人で新幹線で帰省するのは大変だろうと、私の実家の父が岡山駅まで新幹線で一緒に送って来てくれました。
想像以上に1人でチュンくんを連れてベビーカーで新幹線に乗るのは大変で、1時間程とは言えグズグズでした。
で、今年もまだ大変だろうとまあ今回も実家の父に送って来てもらう予定です。
1時間じぃーっと膝の上でいてくれるはずもないだろうと、今から頭が痛い感じです。
寝てくれればいいですが、我が家のチュンくんはまず寝ないでしょうねぇ。
だって、新幹線楽しいんだも~んって感じです。。。トホホ。
新幹線のチケットも何とか無事取れて、慌ただしい師走になってきました。
あぁ。。。まだ年賀状もしなきゃいけないし。。。どうしましょう

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.10・Fri

箕面マーケットパークVISOLAでは。。。

先日、実家へ帰った時に箕面マーケットパークVISOLAへ姉や姪っ子ちゃんと行ってきました。
実家へ帰るときによく車で千里中央駅まで迎えに来てもらいます。
車でそのまま箕面へ。。。あっちゅう間に到着。
VISOLAは遊具が所々にあるので、姪っ子ちゃんやチュンくんと同じ位の子供が沢山遊びに来ています。

DSCF2545_convert_20101209081316.jpg DSCF2547_convert_20101209081334.jpg

チュンくんは1人でタッターと走って行ってしまいます。
VISOLAの中は車はないので、走っても大丈夫ではありますが、所々に水場があるので、場所によっては急いで手を引きに。。。
パパやママが手を引こうとするととても嫌がって手を振り払うチュンくんですが、姪っ子ちゃんが手を繋ぐと嫌がることもなく、それどころか引っ張られてこかされても自ら手を差し出す程に手を繋いで歩くのが楽しいようです。
なので、姪っ子ちゃんにチュンくんの手を引いてもらうと割とちゃんと誘導してくれるので、私も少しは落ち着いて歩けます。

101206_132850_convert_20101209081557.jpg 101206_132134_convert_20101209081619.jpg

ビヨ~ンと動くこのような乗り物は、乗せてあげるとやや怖そうに顔が硬直。
怖そうにしているチュンくんのことなんて関係ないかのように、後ろに姪っ子ちゃんに乗られて揺すられまくりで、ビビッていたり。。。姪っ子ちゃんは、かなりのスパルタです。

DSCF2548_convert_20101209081352.jpg

ボーネルンドのショップの中も楽しそうに走り回ります
店の中に入ったり出たり。。。を繰り返し、完全に振り回される私です。。。トホホ。

DSCF2549_convert_20101209081408.jpg

こちらは、別の日の伊丹のイオンモールにて。。。
ここの乗り物も楽しいなぁ~と言う様子でなりきりタイム中。。。

DSCF2559_convert_20101209081449.jpg

今度はこれだー!!と言う感じで軽快な足取りで乗り物に座り運転。
チュンくんのなりきりタイムは終わりません。。。

DSCF2561_convert_20101209081510.jpg

姪っ子ちゃんと仲良くバスを運転中。。。
あちこちへぶつかってまっせ~。
仲良しお二人さん。。。もう帰りますよ~。
なかなかプレイゾーンから離れてくれずに困ります。
この様なプレイゾーンはできるだけ避けて歩こう~





Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.09・Thu

チュンくん1歳8か月ですが、1歳7か月健診で大暴れ。

今日でチュンくんは1歳8か月です
今日は1歳7か月健診に行ってきました。。。実際はチュンくんの場合、1歳8か月ですが。。。
6か月健診の時は近くの小児科でよかったのですが、今回は奈良市の保健センターで集団健診です。
首が座ったや座ってない頃の集団健診は大変だけど、小児科で受診の場合は楽チンでした。
しかし。。。活発に動き回るようになった今もこんなに大変だとは想像もしていなかった。
多くの方は1人の子供をママが1人で連れてきていましたが、中には兄弟2人の子供を1人で連れてきていたり、双子をパパ・ママで連れてきていたり、1人の子供をパパ・ママで連れてきていたり、ジィジ・バァバまで一緒に来ていたり。。。様々です。
今回は1歳7か月健診の子供ばかりなのですが、日程は4日ほどに分けられていますが、40組程はいたかと思います。
13時15分から受付開始でしたので、私とチュンくんは13時頃保健センターに到着。
到着したら誰もまだいなかったので、あぁ~一番乗りかぁ~なんて思っていたら、番号札を取ったら22番。。。えぇ??もうそんなに?
13時15分頃にはぞろぞろと集まってきて、待合はギッシリ。。。
受付まではベビーカーに乗っていたチュンくんですが、受付が始まったのでベビーカーから降ろすや否や不機嫌。。。
まず、歯科健診へ。。。その都度並ぶのですが、抱っこされるのが嫌なチュンくんは大泣き大暴れ。
周りを見渡してもまだ何もしていない段階から、こんなに泣いている子はいないやーん。
いざ、歯科健診を受ける時はさほど泣かず。。。チュンくんの歯は綺麗でした~。
次に。。。歯科指導へ。。。グループに分かれて歯磨き指導などの説明を受けるのですが、ここでも待合で大泣き大暴れ。
呼ばれる声も聞こえやしない。。。やっと呼ばれてグループへ分かれて話を聞く時は目の前に近鉄電車が見えたのでご機嫌が少し戻り、話を聞きながら眠ってしまいました。
歯科指導を終えて、次は計測と問診。。。
オムツだけになって計測を待つ間、絨毯の床でしばし寝続けるチュンくん。
周りでわ~わ~と泣いた子がいたりと、とても眠れる静かさではないのに爆睡。。。
またまた、順番が回ってきて、計測に呼ばれてオムツを外すと気持ちよく眠っていたのに起こされて大泣き。
計測結果は体重10kgを何とかギリギリ超えて、身長は85cmでした。
周りを見渡しても、皆ぽちゃぽちゃしていましたねぇ。。。
チュンくんはヒトキワ細かった
問診も問題なく終えて、次は服を着て栄養指導へ。。。
服を着せるにもまだまだ眠たいので不機嫌で、何とか抱っこして次へ。。。
栄養指導をまたまた待つ間、待合で大泣きし、床へ座るや寝るやの大暴れ。
栄養指導中も話が聞こえない位に大泣きし続けました。
そして、栄養指導を終えたら、結果を個別で聞くのにまたまた待つ。。。
勿論この待つ間も、大泣きし続け、大暴れし続け。。。ようやく結果を聞きに入室。。。
結果を聞きながらも大泣きし、幾つかの絵を見せられてブーブーはどれか?と言うのをさせられるも、この不機嫌な状態でチュンくんが素直にしてくれるはずもなく、絵の描かれた紙を手で撥ね退けてしまいました。
担当の人も諦めて、1歳7か月健診終了。。。
最初から最後まで大泣き、大暴れのチュンくんでした。
ベビーカーに乗せてやれやれ。。。と、どっと疲れが出た私です
眠たくて仕方なかったので、終始機嫌が悪かったチュンくんですが、帰りはベビーカーでぐっすり眠っていました。
夕方旦那さんが仕事から戻ってからは、よく寝たからかとてもご機嫌で夕飯も食べてくれました。
あの1歳7か月健診の間だけとても不機嫌だったチュンくん。。。何だったのよ~もう
ママはとても疲れた1日でした。。。



Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.08・Wed

お通夜の間中。。。

月曜日。。。私もお世話になっている母の従姉妹のおばさんが危篤だと言う知らせで、チュンくんを連れて実家へ戻りました。
ここ1年くらい、おばさんは病院を出たり入ったりの状態だったので、またもち直してくれるだろうと思いながら実家へ帰った私です。
。。。が、結局良くなられることなく月曜の夕方に亡くなられてしまいました。
1泊位して帰るかなぁ~と思っていたのですが、翌火曜日夜にお通夜で水曜日にお葬式となり、良くして頂いていたので、お通夜だけでも出ようということになりました。
ご主人を亡くされている母の従姉妹なので、ここ数年は特に仲良くしていたので、母は危篤と言われてから病院に詰めていたようで、疲れもピークになっていたようですが、気力で今日の葬儀、初七日法要まで出ているようです。
お通夜になるとも思っていなかったので、いつも通りのラフな格好で実家へ帰っていた私とチュンくん。
さすがに奈良まで喪服を取りに帰るのは大変なので、姉に黒い服を借りて、チュンくんはもう仕方ない。。。
まぁ。。。お通夜なので多少はいいでしょう。。。と何とか格好だけは。。。
数珠は姉のを借りて。。。
昨日のお通夜は、父も姉も姪っ子ちゃんもチュンくんも出席しましたが、姪っ子ちゃんはまだ少しは分かるようになってきているので、一応静かに座っていられますが、うちの坊ちゃん。。。まだわかりません。
しかも、わからず静かにベビーカーで座っていてくれたり寝ていてくれたらまだ楽。。。今のチュンくんは無理。
ベビーカーに括り付けられているのは嫌だし、降ろしてもらったら嬉しいし、走り回りたいし。。。もうこんなに大変だとは思わなかったという感じです。
故人を偲ぶ余裕がありません。。。我が息子を追いかけるのに必死。
おばさんはよくチュンくんのことを可愛がってくれていたので、まぁ。。。許してくれるでしょうけど
しかし、お通夜の時の服装も何も。。。ほとんどチュンくんが動き回ってうるさいので、葬儀会場の外の違うフロアでずーっと居て、ご焼香の時だけ葬儀場の人に呼ばれて父と後退して行って、またずっとチュンくんと外で。。。どんな格好でもええやん。。。もうチュンくん
まぁ。。。わからないチュンくんには退屈だよね。
でも、よく頑張りました。。。
今年は何だか身の周りでお悔み事が多かったなぁ。。。
仲良かった人やお世話になった方が逝くのって寂しいなぁ。。。
来年は明るい年になってほしいなぁとつくづく感じました。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.05・Sun

我が家の忘年会。

昨日は我が家恒例の。。。忘年会でした。
今回は新しくお越し頂いたお客さんも多く、過去最大人数だったかな。。。
通年、忘年会は鍋にするのですが、新しいお客さんも多いですし、人数も多いので通常の鍋は取りやめました。
鍋の代わりはおでん。。。
前日、旦那さんが会社の飲み会だったので、夜に翌日の料理を仕込むぞと意気込んでいたのですが、予定外と言うか予定通り。。。チュンくんがグズグズ言って、結局おでんだけしか仕込めずじまいでした
しかも、今回は忘年会は夕方からだったのですが、昼間は別件の来客でした。
こちらは、実家の母と母の友人総勢5人が奈良へ観光に来られて、立ち寄られました。
お昼ご飯にお馴染み『だいどころ飛鳥』のお弁当を注文して、皆で食べて、お茶をして早々にまた観光へ出発されました。
今回のお弁当は。。。

DSCF2518_convert_20101205164823.jpg DSCF2519_convert_20101205164839.jpg

おにぎり3種とおかず10種と粕汁。
いつも思いますが、季節を感じるお弁当で、おかずがチョコチョコと沢山色んなものが頂けて嬉しい。
おにぎりも中の具が違って美味しい。
粕汁の粕は春鹿酒造の酒粕だそうで、酒の香りがきつくなくてまろやかでした。
粕汁は具沢山で、汁と言うよりはおかずを食べているようなボリュームです。
粕汁だけでもお腹がいっぱいになりそうですが、寒い日に体が暖まっていいですねぇ。
お弁当と粕汁でマンプクです。。。

。。。っとゆっくりお弁当を食べている場合じゃなかったのですが、ほっこりしてしまいました。
ふと我に返ってあかん。。。料理せなぁ~
横で、旦那さんが部屋を準備してくれたり、チュンくんの面倒を見てくれたりしてくれていたのですが、時間が迫るにつれて焦る焦る。。。今回は本当にヤバイ。。。と
で、何とか先発隊の料理だけ幾つか出来上がり、後は皆さんが来られてから仕上げることに。。。
今回は、大人12名子供2名。。。総勢14名。
できた料理は。。。

1.スペアリブの黒酢煮
2.蕪とはんぺんのグラタン
3.おでん(大根・こんにゃく・じゃがいも・ごぼてん・ちくわ)
4.鶏としそ餃子
5.鯖の味噌煮
6.アスパラの豚肉巻きピリ辛胡麻風味
7.さといものクリームコロッケ
8.チェリートマトとモッツァレラチーズのサラダ
9.エビとアボカドサラダ

予定では、コロッケはもう1種、さつまいものコロッケを仕込んでいたのですが、結局作れずじまい。
また、他にサラダやご飯ものなど幾つか準備していたのですが、結局こちらも時間切れ。。。
グググ。。。もう少し時間が必要でしたねぇ。
準備が整っていなかったので、今回は結構キッチンにいた私ですが、何とか皆さんのお腹が膨れたようでよかったです。ほっ。。。
生憎、今回はかなり焦っていて写真が一枚も撮れていません。。。トホホ。
我が家のリビングに所狭しと人が。。。来てくれた皆さん、狭くて床で足が痛かったんじゃないでしょうか。。。ゴメンナサイ
私が料理に手間取っていたので、餃子焼きなど女性の皆様に焼いていただき、油が飛んだりしたんじゃないかな。。。ありがとでした。
今回はチュンくんより数か月お兄ちゃんの男の子も来てくれて、前半はちょっとお疲れ気味だったのかテンション低くめでしたが、次第に仲良くなってトミカで交流を深め、お菓子までもらったりしながら楽しく遊んでもらってとても嬉しそうでした。
大人ばかりよりも、やっぱり子供は子供同士遊べる方が楽しいよねぇ。
チュンくんのおもちゃで一緒にまだまだ遊んでほしかったですが、夜も遅くなったのでバイバイとなってしまったので、また来てほしいねぇチュンくん
我が家のパーティーもかなり久しぶりで、馴染みの顔ぶれも皆さん変わらず元気そうでよかったですぅ。
新たに我が家のパーティー仲間に加わって頂いた皆さん。。。是非今後とも末永くよろしくですぅ。
いつもですが、女性の皆様にはスィーツを持参していただいて感謝です。
今回は人数が多かったので、皆様負担が多かったかと思います。ごめんなさい。。。ありがとうです。
可愛らしいスィーツだったのですが、こちらも写真は今回なしです。。。失礼。
我が家の珈琲が若干足り苦しくて、飲めなかったTちゃん。。。ごめんでした~。
持参頂いたスィーツも大変美味しく、また、他にもイチゴも頂いていたのに慌てて出すのを忘れたり、明石銘菓も頂いたのにお出しせず、大変失礼しました。

DSCF2533_convert_20101205163050.jpg DSCF2540_convert_20101205163214.jpg

DSCF2541_convert_20101205163229.jpg

また、チュンくんにちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
よかったねぇ~チュンくん
中にはチュンくんの大好きなアンパンマンのお菓子が沢山入ってましたよ~。
早速、今日嬉しそうにビスケットを食べていました。
あたたかいお心遣い嬉しいです。。。ありがとう。

旦那さんの後輩君からはこんなチュンくんへのプレゼントが。。。

DSCF2534_convert_20101205163109.jpg DSCF2537_convert_20101205163125.jpg

パズルでできた地球儀です。
地球儀は持ってなかったので嬉しいですが、バラバラになったらどうするの~これ~。
バラバラになったら、また後輩君よろしくですぅ。
チュンくん。。。荒っぽい扱いはあきませんよ~。

今回はゆ~っくりとお喋りできなかったので、皆さんまたゆっくり来て下さい~。
喋り足らないわ~。
これに懲りずに皆さんまたパーティーしましょう。
早くも忘年会を終えましたが、今年もまだあと少し頑張りましょう。
そして、来年も私たちWファミリーをよろしくですぅ



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2010’12.03・Fri

大阪空港で飛行機を見学。

先日実家へ帰った時に、チュンくんと姪っ子ちゃんと母や姉と大阪空港へ飛行機を見に行ってきました。
実家から大阪空港は近いので、気軽に飛行機を見物。

DSCF2489_convert_20101203081117.jpg

DSCF2491_convert_20101203081134.jpg

私も久しぶりの大阪空港です。
飛行機を乗るときに行っても、子供がいないとなかなか展望デッキから眺めたりはしないですよねぇ。
あっ。。。でも旦那さんと結婚前に関空や神戸空港に行って見たことはあったなぁ。。。
平日なのでそれほど見物客も少なかったので、チュンくんも姪っ子ちゃんも走り回ってました。

DSCF2497_convert_20101203081231.jpg DSCF2495_convert_20101203081203.jpg

私も思い起こせば、幼稚園の頃に幼稚園から大阪空港へ来て飛行機の絵を描いたのを覚えています。
大きな画用紙に大きく一面に飛行機を描いて、飛行機の小さな窓から乗客が覗いていて、飛行機の外では誘導する人がしゃもじの様な物を両手に持って飛行機を誘導している絵を描いていました。
子供ながらに誘導係の人がとても印象的だったのを覚えています。
後に、この絵は新聞に掲載されて大変褒められましたねぇ。。。いやぁ。。。過去の栄光だわ。

DSCF2500_convert_20101203081251.jpg DSCF2501_convert_20101203081319.jpg

チュンくんや姪っ子ちゃんも画用紙いっぱいに飛行機の絵を描いたりしてほしいなぁ~。
次々と着陸・離陸する飛行機を見ながら大興奮の2人でした。
いつも姪っ子ちゃんがチュンくんの手を引いてくれます。
坂道で足の速い姪っ子ちゃんはチュンくんといつものように走って、足の付いて行かないチュンくんは派手にこけていましたねぇ。
姪っ子ちゃんによるチュンくんの走る練習はスパルタです。
あまり速くならないでねぇ。。。ママがついて行けないよ~。



Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.02・Thu

トミカショップへ。

今日は用事があったので、昨日から私の実家へチュンくんと一緒に行き、今日の用事の間チュンくんを預かってもらっていました。
実家では慣れた調子でばぁばにも懐いているので、遊んでいてくれてたので助かります。
でも、最近はやんちゃなのでばぁばが手を焼いているんじゃないかと思ってちょっと心配。
案の定。。。かなりおもちゃを散らかして、着替えるのもオムツ替えも嫌がって大変だったようです。
私の用事が終わって、梅田で母にチュンくんを連れてきてもらって待ち合わせしました。
姉と姪っ子も一緒に大丸デパートにできたトミカショップへ行くために。。。
トミカショップはニュースでも出ていましたが、思った以上に行ってみると狭い。
ん??これだけ?って感じでしたが、平日にもかかわらず結構な人。
おもちゃで遊べる所は、男の子が沢山かぶりつきで既に遊んでいて、チュンくんの入る隙はありません。
でも、近くのおもちゃ売り場に売っていないものも沢山あって、チュンくんは大興奮です。
チュンくんにトミカを1つとトミカふりかけを購入して早々に退散。。。
遊ばせていたりなんてしていたら、きっときりがない位時間が。。。
姪っ子ちゃんもチュンくんと一緒によく遊んでいるからか、女の子が好きそうなおもちゃよりも、男の子の好きな電車や車のおもちゃが好きなので、2人ともおもちゃを買ってもらってご機嫌でした。
でも、今日は午前中私がいなかったからか、待ち合わせて会ってからはグズグズと泣いてばかり。。。
何が嫌なのか、どうしてほしいのかよくわからない状況でグズグズ。。。ご機嫌斜めでした。
奈良へ向う途中はようやくご機嫌が戻って、家に着いて一緒にいっぱい遊んであげたら機嫌がすっかりよくなりました。
パパが帰ってきたら尚ご機嫌で、慣れている母や姉や姪っ子ちゃんが一緒でも、やっぱりパパやママがいないとだめなのかな。。。と思うと嬉しいですねぇ。
お留守番ありがとうねぇ。。。チュンくん。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2010’12.01・Wed

チュンくんは几帳面???

今日から12月ですか。。。ハ・ハ・ハヤイ
何だかこの間年が明けたかと思ったのにねぇ。。。いやはや、歳かねぇ。
毎日寒くて、だんだん手がカサカサになります。
元々、面倒くさがりな私はハンドクリームをつけるのを忘れる。
ハンドクリームは手がベタベタするし、つけた直後からすぐに手を洗う仕事が。。。意味ない感じ。
でも、さすがに手荒れが酷くなり、ここ数日は夜だけでもまめにつけています。
ちびーっとはましなようですが、効果あるんだか。。。どうなんだか。。。
まっ。。。もう少し続けてみるか。

最近のチュンくんはママ。。。ママ。。。の連続です。
ママだけに向かってでもなく、パパに向かっても言ったり。。。でも、ハイと返事してあげるとにっこりです。
逆にチュンくんと呼んでみると、以前はハイと手をあげて返事してくれていたのですが、最近は何故だか。。。チュンくんと呼ぶと、直後にいない。。。いない。。。ばぁ~をしてくれます。いない。。。いない。。。ばぁ~をした後はパチパチパチと手を叩いて自分で褒める(笑)
なかなか面白いですが、やってもらおうとすると案外してくれないのですが。。。ふふふ。
安売りはしまへん。。。
電車に乗って外を見ているチュンくんは、景色に踏切が見えるごとに、カンカンカンと言いながら機嫌よく車窓を楽しんでいます。
大人は気にしてみてないけど、よく見てるな~と驚きながら横で見ているのです。
また、最近発見したことに。。。チュンくんのかな積木は文字通りかな文字が書いてあるのですが、一面だけ色付きな面があります。
積木を積むときに、色付きの面を上に向けて積んでいく。。。それを見て、ムムム??なんだ?えらい几帳面な。。。とこれまた驚いて見ている私です。
ママには全然気にならんわ~。。。なんせ大雑把なもんで~ハハハ
日々色々な行動に驚いたり、子供は見ていて飽きませんなぁ~。

Categorie1歳7カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP