--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.30・Sun

ミルツルさんの1日だけのお裁縫部。

今日は朝からとても寒かったですねぇ。。。
でも、奈良は雪は降っていません。
今日我が家の車は初めての車検です。
そして、私はと言うと。。。洋裁教室へ行ってきました。
以前から気になっていたお店「Milleturu ミルツル」さん。
可愛いお洋服がいっぱいです。。。
そんなミルツルさんで1日だけのお裁縫部と言うのがあると言う情報を入手
しかも、大好きな「だいどころ飛鳥」さんのお弁当付きと言う朗報!!
これは行かない訳にいかない。
しかも、受付は電話で。。。ってことだったので、久しぶりにアイドル歌手のコンサートチケットでも取るかのように受付スタート時間前に電話をスタンバッてきっかりの時間に電話をかけたのですが、話中で気持ちに拍車がかかったように電話をかけ続けてやっと電話が繋がったのでした。
友人の分も一緒に申し込むことができてほっとしていました。
そして、本日いよいよ1日だけのお裁縫部です!!イエイ!!
車検に向かう途中に旦那さんに車でお店の近くまで送ってもらって、チュンくんは旦那さんとお留守番。

DSCF3111_convert_20110130202221.jpg

さて。。。このジャケットを半日で作るのです。
できるのか。。。半日で??と言う感じです。
生地は準備して下さっていて、裁断も済んだ状態からスタートなので楽チン!!スバラシイ!!

DSCF3112_convert_20110130202236.jpg

私を含めて5人で教わります。
店内兼アトリエと言った感じの空間。
建築に携わっていた私には、店内の設えもとても興味深い。。。

DSCF3114_convert_20110130202316.jpg

DSCF3116_convert_20110130202346.jpg

さり気なく置かれたお花も素敵に飾られています。
菜の花が少し春を感じさせる。

DSCF3121_convert_20110130202500.jpg

このうさぎは土井志清さんの作品だそうですねぇ。
可愛い表情です。
昨年は土井志清さんにチュンくんの兜を作って頂きましたねぇ~。
チュンくんの兜も力強くて素敵です。

DSCF3113_convert_20110130202253.jpg

2台のミシンと2台のアイロンを使って作っていきます。
丁寧に作業手順を教えて頂き、より簡単に作れるようにして頂いて至れり尽くせりです。

DSCF3115_convert_20110130202331.jpg

店内にはアンティーク家具がさり気に沢山使われていて可愛い。
店内に並ぶミルツルさんの作品たちはとても素敵で、ナチュラルで可愛いものばかりでした。

DSCF3117_convert_20110130202401.jpg

素敵な空間で楽しくお裁縫教室。。。とても充実した時間でした。
できるのだろうかと最初は思いましたが、あっという間に出来上がってしまいました。

DSCF3118_convert_20110130202425.jpg

友人の頑張る姿を激写。。。ふふふ。

DSCF3123_convert_20110130202522.jpg

友人に完成した姿を撮ってって頼んだらこんな生首状態。。。怖いっちゅうねん

DSCF3124_convert_20110130202540.jpg

横から撮り直し。。。コサージュを留めていませんが可愛くできました。
着てお出かけするのが楽しみです。

さて、ジャケットも完成したことだし、お腹も空いたー。
飛鳥さんのお弁当おべんとう。。。

DSCF3126_convert_20110130202557.jpg

ミルツルさんのクッキー付だ~。
可愛い~。。。これはミルツルさんのお隣の「kicci」さんと言うCAFEで作って頂いたそうです。
いやぁ~こう言うの嬉しいなぁ~。

DSCF3128_convert_20110130202618.jpg

蓋を開けたら、いや~またミルツルさん。
何ともホッコリさせられる。

DSCF3130_convert_20110130202651.jpg

今日のお弁当はこんなんです。
おにぎり3種とおかず5種。。。

DSCF3131_convert_20110130202709.jpg

どれもこれも美味しいものばかりでした。
おにぎりも具が何かしらと楽しみなんですよねぇ。

さて、皆さん完成して記念撮影

DSCF3132_convert_20110130202728.jpg

みんな綺麗にできました~。
今回、とても楽しく時間を過ごさせていただきました。
素敵なジャケットも買えば簡単ですが、自分で作ったと言うのがより一層思い入れが深くなる。
ジャケットに袖を通す度に、頑張って作ったことを思い出しつつ。。。
ものづくりはやっぱり楽しいと改めて感じさせていただきました。
ミルツルさん。。。今日はありがとうございました。楽しかったです


Categorie洋裁教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2011’01.29・Sat

パパの作ってくれたご飯。

今日は久しぶりにチュンくんと2人で私の実家へ行ってきました。
初めは寒いし、チュンくんは家でお留守番にしようかと思っていたのですが、旦那さんがえぇぇ~置いて行くの?と言うもので、一緒に連れて行くことに。。。
1週間ほどの育児休暇でずっとチュンくんと過ごして聊か疲れたか??1人でのんびりしたかったのかな?と思い、望みを叶えてシンゼヨウ。。。
今日は日帰りですので、なるべく朝早く家を出てみましたが、実家に到着するのはお昼前。
いつもは車で迎えに来てもらったりもするので、割と千里中央駅からも楽チンですが、今日は車を運転できる人がいなかったため、駅からベビーカーにチュンくんを乗せて歩いて家まで。
家までは結構な上り坂で、家に到着するまでに坂の途中で3回はイップクします(笑)
もう、最近チュンくんもますます重たくなって、ベビーカーも重たい重たい。
家に到着するころには外は寒いけど、歩いて体は暑い暑い。。。ひと汗かく感じ。
まずお茶。。。ってところです。
なかなか実家でゆっくり。。。とはいきませんが、しばしチュンくんも遊んで夕方にまた奈良に到着するように帰ってきました。
帰ってくると奈良はやはり寒い。。。
すっかり体が冷えきってしまいました。
あまりに寒かったので帰るなりコタツに首まで入ってアッタマル。。。ヤドカリのようにコタツごと動きたい気分だったら、旦那さんがパスタを作ってくれました。
簡単ものですケド。。。ほっこり育児休暇気分を感じました。
結婚以来旦那さんにご飯を作ってもらうなんて事はほっとんど記憶にない。
最も。。。旦那さんは料理はしませんので、作ってくれてもラーメン??くらい??
時々、私が病気で寝込んだら私の為におかゆなんて作ってもらえないなと。。。
なので、私は食べずともいいので、旦那さんが自分の食べるものさえ買って来るなり食べに行くなりしてくれるように願いします。
まっ。。。1人で何なりとは食べてくれる人なのでそんな時は助かります。
でも、今日は簡単なものでも作ってもらって嬉しかったです。
明日で育児休暇も終わり。。。
しばし、ずーっとパパが家に居てくれたので、パパ大好きなチュンくんが昼間に寂しがらないかとチト心配。
いつもの生活リズムに戻るのには時間がかかるかな??
次の週末が待ち遠しいねぇ~チュンくん。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’01.28・Fri

東京の旅 ~その3~

東京旅行3日目スタート!!イエイ
さて、今回の東京の旅の主たる目的は、東京ではないのですが横浜の「アンパンマンミュージアム」へ行くことです。
チュンくんも例に漏れずアンパンマンがもっと小さなころから大好き。
一度アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげなきゃなぁ~と思っていましたが、ようやく。。。
姪っ子ちゃんがとても羨ましそうにしていましたが、今回は残念ながら一緒には行けず。。。
東京の旅もチュンくんの喜ぶところを盛沢山にしてあげなきゃいけないかなぁ~とも思ったのですが、ディズニーへ行ってもあまりわからないし、乗り物だって小さいからまだ乗れないしねぇ。
アンパンマンミュージアムで存分に遊ばせてあげれば、後はパパとママの楽しめるところでもいいかなぁ。。。と勝手に決定。

DSCF3089_convert_20110127185949.jpg

アンパンマンミュージアムの入口に差し掛かるなり、アンパンマンの絵にはやくも大興奮のチュンくん。

DSCF3032_convert_20110127185255.jpg

DSCF3035_convert_20110127185315.jpg

アンパンマンミュージアム内は有料で、周りのショップは無料で入れます。
取り敢えずアンパンマンミュージアムへ。
1歳カラ入場チケット1000円。
おお。。。凄い。。。夢の国ではない

DSCF3028_convert_20110127185226.jpg

色んな所にアンパンマンが沢山いて、仲間たちも沢山。。。
とても嬉しそうで、いい笑顔をずっとしていました。

DSCF3038_convert_20110127185331.jpg

DSCF3065_convert_20110127185718.jpg

DSCF3048_convert_20110127185431.jpg

チュンくんと同じくらいの歳の子達がいっぱいで、皆がやはりアンパンマンと写真を撮りたいもので、後ろにドンドン控えています。
なので、チュンくんが暴れてもカメラに視線が来てなくても決して待ってられません(笑)

DSCF3042_convert_20110127185412.jpg

チュンくんもアンパンマンが好きなことはわかっていましたが、これ程までに楽しそうにハシャギ興奮するとはと驚きました。

DSCF3049_convert_20110127185453.jpg

最近、バタコさんのことを「バタ」と言えるようになったチュンくんは、バタコさんを見るたびに「バタ」と指差し確認。
パンフレットも写真もバタコさんを確認したら「バタ」です。

DSCF3055_convert_20110127185543.jpg

ミュージアム内の床にはこんなに可愛い色んな世界が覗けます。
チュンくんも1つ1つ立ち止まっては覗いています。
ちなみに余談ですが、ジャムおじさんのことは姪っ子ちゃん曰く「ばぁばちゃん」と指差します。

DSCF3054_convert_20110127185519.jpg

アンパンマン号も乗りました。
順番だよ~と言うけれど、納得させるのは難しい。
一瞬しか乗れないので、もちろんまだまだ乗りたいチュンくんをアンパンマン号から離れさせるのは至難の業です。

DSCF3057_convert_20110127185605.jpg

チュンくん、アンパンマンの顔を作っている風です。

DSCF3059_convert_20110127185654.jpg

そして、ママとアンパンマンの顔を焼いている風です。。。ふふふ。
楽しいねぇ。。。

DSCF3082_convert_20110127185835.jpg

チュンくんSLマンに乗ってみます。

DSCF3080_convert_20110127185808.jpg

ふふふ。。。バイキンマンの何だっけ?これ。。。
2人で乗り込んでみました~。ヒヒヒ。

DSCF3087_convert_20110127185904.jpg

ミュージアム内でこんな風に遊んだり。。。その他劇場などもあったり。。。
色々楽しめるようですねぇ。
私たちはちょうど昼時に入っていたので、少しは空いていましたが昼過ぎには外にずら~っとベビーカーが並ぶ様子に驚き。。。
こりゃ、平日でこんななら土日はどんなことになっているんだろうか。。。

さて、ミュージアムを出てランチタイム。
ミュージアム外のアンパンマンキッチンへ。
勿論、暫く並んで待ちます。。。

DSCF3088_convert_20110127185928.jpg

アンパンマンキッチン内も壁にアンパンマンの絵があったり、子供が喜ぶ感じになっていますなぁ~。

DSCF3091_convert_20110127190153.jpg

上を見てもアンパンマン。。。どこもかしこもアンパンマンです。

DSCF3094_convert_20110127190034.jpg

フム。。。でメニューはと言うと、やはり凄く子供主体のメニュー。
子供の為だとわかってはいても、さすがにここの食事は私には合わないなぁ。
チュンくんと一緒に食べれるセットとかで、パスタとカレーとハンバーグに海老フライとから揚げがのっている。。。
さすがに、脂っぽかったり、給食みたいだ~と言う味付けだったり。。。
まだファミレスの方がいいぞ。。。

DSCF3095_convert_20110127190059.jpg

ここでのランチはチュンくんもそれほど食が進まず、何だかせっかく並んで入ったのねぇ。。。と言う感じでした。
この後、周りのショップを見てお買い物したり。。。
まぁ~うまいことできてますなぁ~と感心しながら。
チュンくんのものと姪っ子ちゃんのお土産とは喧嘩しないようにほとんど同じものに。。。
沢山のアンパンマングッズに驚くばかりです。
やなせたかし。。。結構商売っ気ありますなぁ~。。。ぶぶぶ。
しっかり、お買い物を済ませ帰りの新幹線に間に合う時間にアンパンマンミュージアムを出発しました。
帰る時はまだ居たそうなチュンくんを可哀想だけどベビーカーに座らせて退散。。。バイバーイ
チュンくんも大満足してくれたようで、いい東京旅行になりました。
育児休暇を取ってくれて、東京へ連れて行ってくれた旦那さんに感謝。。。
東京はまだまだ駅で階段も多く、エレベーターがないところや、あってもエスカレーター。。。しかも上りのみとかで、旦那さんは沢山ベビーカーを担いで上ったり下ったりしなければなりませんでした。
大都会の東京。。。まだまだですな。
お疲れ様でした。。。旦那さん


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme東京23区

2011’01.28・Fri

チュンくん肺炎球菌の予防接種2回目です。

今日はチュンくんの肺炎球菌の予防接種の2回目を受けに行ってきました。
1回目から1か月以上空いたので半ば忘れそうな位です。
前回も書いたかもしれませんが、予防接種代金が1回9000円。
またまた今回もです。。。トホホ
今はインフルエンザやらノロウィルスやらが流行っているとかで、あまり病院には長居したくないですよねぇ。
今週は旦那さんが育児休暇中なので、旦那さんと一緒に行ってきました。
ちなみに。。。旦那さんの会社では男性も育児休暇を取りましょうと言う流れがあるらしく、今回5日間育児休暇を取ってくれました。
前後の土日を含めたら割と長くお休み頂けます。。。アリガタヤ
育児休暇はトモカク。。。予防接種です。ハイ。
病院に到着したら、結構混んでいたのでしばし車で待っていることに。
しかし、我が家のチュンくん病気な訳でもないので車の中でじぃーっとなんてしていてくれるはずもなく。。。
早々に車を降りて、歩いて病院の駐車場から建物へ。
何度も行っているから、よく覚えているのですねぇ。。。マッスグ院内へ入り、おもちゃのあるプレイゾーンへ直行!!
風邪ひきなのか鼻水をすすりながらの子供と一緒に遊んでいました。
傍で見ていて、あぁ。。。風邪頂いてしまいそうだと不安になりながら。。。
その風邪ひきの子供はウロウロと院内を走り回り、私の前でくしゃみをして唾を吹きかけられ、私まで風邪を頂きそうだと不安に。。。
ややこしい風邪じゃなければいいけど。。。トホホ。
チュンくんの注射を待っている時、受付の方にチュンくんはヒブワクチンの追加を受けましたか??と。。。
追加。。。?まだあるの??
えっと。。。チュンくんは、ヒブワクチンは割と月齢の小さなときに最初に受けたので3回受けたんですけど??
どうやら、ヒブワクチンは3回接種した場合は1年後に追加接種がいるらしいのです。
うぇぇぇ~。。。ってことは、ヒブワクチンまた6000円??
おぉぉぉ~。。。凄すぎる
チュンくんが病気にかかることを思えば安いものだと思いつつも、毎回驚きを隠せないワタシ。
でも、助成金がでるらしいと聞いて少し安堵。。。
取り敢えず、またヒブワクチンの注射ですな。。。痛いのはチュンくんばかりならぬママの懐も。。。ふふふ。

旦那さんの育児休暇中ですが、東京へ行った以外は毎日パソコンでインターネットかゲーム三昧。
いったい、誰の育児休暇なのだろうかと、ちと疑問。。。
せめて、育児休暇ならば昼間チュンくんとめいいっぱい遊んであげてほしい。
チュンくんの相手をしてくれることで、私も少しは楽になるんだけど、黙って見ていると延々パソコンの前に座ったまま。。。
パソコンやゲームも多少はいいですが、ホドホドでお願いしたいものだ~。
育児休暇を取ってくれると言うのは、とても優しいのですけどねぇ。
ママの育児休暇ってどこだろう。。。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.27・Thu

東京の旅 ~その2~

東京の旅2日目スタート!!
まずは、朝食。。。
私。。。ホテルの朝食が大好きです。
ホテルに泊まる楽しみは朝食だと言ってもいいくらい。
かなり今回も期待していました。

DSCF2997_convert_20110127190833.jpg

チュンくん、朝食を待っています。。。
ホテルモントレ半蔵門の朝食はバイキング形式でした。
初日の朝食はバスツアーの団体さんがいていっぱいだったので、別室を開放していたので私たちは別室でゆっくりと。。。
ただ、あまり種類が多くなかった。
ちょっと期待外れで翌朝の朝食は全く楽しみがなくなり、テンション低く。。。ガクッ
朝食後、予定では代官山へ直行する予定でしたが、少し時間があったので旦那さんの好きなこともねぇ。。。
お台場へ行くゆりかもめに乗ったことがないと言う旦那さんの為に、ゆりかもめに乗りにお台場へ。
あっ。。。ここで注釈。。。旦那さんは鉄っちゃんです。

DSCF3007_convert_20110126205654.jpg

DSCF3002_convert_20110126205616.jpg

お馴染みフジテレビ。。。
私たち全く興味はないので、建物の中に入っただけですぐに出てきましたけど。。。
チュンくんもゆりかもめは楽しそうでしたねぇ。。。ふふふ。
そして、お台場からまたまたゆりかもめに乗って終点駅まで。
ゆりかもめを一通り乗って、満足して頂けたかわかりませんが、いざ代官山へ。
フム。。。私は昔から代官山が好きで、東京へ行ったときは必ず1度は代官山へ行きます。
以前は勿論お買い物に行っていたのですが、今回はぶらっとしてランチしただけです。
暫く来ないうちに、代官山もよく行っていたお店がなくなっていたり。。。もうわからないなぁ。
お目当てのサンドイッチだけは毎回必ず食べて帰ります。
トムズサンドイッチのサンドイッチ。。。イエイ

DSCF3018_convert_20110126205836.jpg

店内はこんな雰囲気。。。
ヒルサイドテラス内にあるこのお店は、裏庭の緑が見えていい雰囲気です。

DSCF3019_convert_20110127192412.jpg

来たぞー。。。旦那さんのチーズとハムのサンドイッチを見るチュンくん。

DSCF3020_convert_20110126205747.jpg

私はキャベツ&ベーコンのサンドイッチ。
すごーいボリュームなのです。
私は今まで行くたびに色んな種類のサンドイッチを試しましたが、私はこれが好きで最近はこればかり。
一緒に野菜スープを頂いて寒い体もポカポカです。
お目当てのサンドイッチが食べられただけで、今回の旅の私の目的は半分以上達成と言った気分です。。。ふふふ。
そして、早々に代官山を後にして、もう1つのお目当てはスィーツ。
ずっと気になっていたケーキ屋さん。
お取り寄せもできるので、お取り寄せしようかとも思っていましたが未だせずで、食べてみたいと言う思いばかりが膨らんでいました。
中目黒にあるお店です。
ポタジェのケーキ。
今回は、ボリューム満点のサンドイッチを食べた後でまだまだお腹がいっぱいだったので、お持ち帰りしてホテルの部屋で食べました~。

DSCF3022_convert_20110126205814.jpg

左側が旦那さんの食べた、そばチャイムース。
右側は私の食べた蕪のロールケーキ。
お野菜のスィーツが沢山ショーケースに並んでいて迷いました。
甘さがとても控えめで美味しかったですぅ。。。
あぁ。。。またお取り寄せしようか。

2日目はちょっと疲れたので夕飯は買ってきてホテルでゆっくりと食べました。
旅行は外食が続くので結構胃も疲れてくるし、何よりチュンくんがいるので夜遅くまで出かけるのはちょっと心配。
なので、早い目にホテルに戻ってゆっくり過ごして翌日に備えます。
チュンくんはホテルで走り回っていましたけど(笑)
こんな感じで2日目は終わりました。。。

3日目はいよいよ。。。今回の旅の主たる目的へ。
こうご期待。。。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme東京23区

2011’01.26・Wed

東京の旅 ~その1~

昨夜東京より帰ってまいりました~
ウ。。。ム。。。疲れた。
あまり遅い時間の新幹線ではなかったのですが、京都から奈良まで結構時間がかかります。
チュンくん。。。新幹線の3時間程の間、結構グズリました。
行きは同じ車両に子連れの人が何人かいたので、それ程気を遣わずにすみましたが、帰りはビジネスマンが多かったのでちょっと気を遣いましたねぇ。
眠たい時間だったので余計に機嫌が悪かったみたいです。
お昼前に東京駅に到着して、東京駅をしばし散策。。。
日曜だったこともあってか、結構な人出でした。
あんまり事前に調べて行ってないので、よくわからない。
独身の時によく行っていたときなどは、色々調べてましたが結婚してチュンくんができてからは買い物の仕方など変わりますよねぇ。。。
なかなか自分の好きなところばかりも行けないし、子供と旦那さんを待たして自分の買い物をできない。
東京駅に着いて、少しだけ新丸ビルへも行きましたが、結局さら~っとフロアを見て歩いただけでした。
欲しいものも見たらあるのかもしれませんが、見てないのでなかった~(笑)
取り敢えず東京駅で天麩羅を食べました。

DSCF2982_convert_20110126205418.jpg

お野菜天麩羅定食。。。

DSCF2984_convert_20110126205433.jpg

こちらは特選??天麩羅定食。。。
衣もサクサクで、チュンくんも美味しそうに食べていました。

東京駅付近をぶらっと見て、ひとまずホテルへチェックイン。
ホテルモントレ半蔵門に宿泊してみました。
便利な場所にあるホテルで、東京をウロウロするにはいい立地ですねぇ。
でも、少し狭めのお部屋ですねぇ。
ベッドの幅もやや狭い。
モダンな綺麗なホテルですけどねぇ。

夜、従姉妹と夕飯を食べる約束をしていたので、銀座へ。。。
待ち合わせ時間まで銀座をブラブラ。。。
しばらく来ないうちに銀座も新しいビルが沢山できていましたねぇ。
月光荘』でスケッチ用品をお買いものしてきました。
夕飯は従姉弟が豚しゃぶやさんを予約してくれていたので、豚しゃぶを堪能しました。

DSCF2990_convert_20110126205502.jpg

豚しゃぶの前に出てきたお豆腐3種。。。とサラダ。
肝心の豚しゃぶを撮り忘れた。。。ありゃりゃ。
葱を山ほど敷いて、葱と一緒にゆずこしょうで食べる豚しゃぶでした。
大変おいしゅうございました。
久しぶりの従姉会に、積もる話も沢山。。。
チュンくんがお腹にいたときに前回は奈良で会ったので、チュンくんとは初ご対面。。。
子供の成長のはやさに驚かれましたが、チュンくんも遊んでもらってご機嫌でした。
最後の方は眠たくなってグズリだしたので、ホテルへ退散。。。
1日目。。。充実した1日でした。
従姉妹のHちゃん。。。楽しかったよ~。ありがとねぇ

2日目の旅はまた明日。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme東京23区

2011’01.22・Sat

若草山の山焼き

旅の準備も終わり、明日から私たち東京です。。。うふふ。
さて、今日は若草山の山焼きです。
去年同様同じ場所から見ました。
まずは、点火の前の花火です。

DSCF2962_convert_20110122212442.jpg

DSCF2965_convert_20110122212500.jpg DSCF2969_convert_20110122212703.jpg

綺麗でしょ~
昨年は1300年祭でいつもより花火の数が多いとのことでしたが、今年も多いんじゃない??
冷たい風が顔にあたるこの季節の花火もなかなかいいです。
昨年はとても寒かったですが、今年は随分寒さがましだったなぁ。。。
いやぁ~、外で立って見ていても全然平気でしたよ~。

DSCF2953_convert_20110122212353.jpg

昨年は小さかったのでお家でお留守番していたチュンくんですが、今年は一緒に見ましたよ。
ボーンボーンと言う音に初めはちょっと怖かったみたいですが、次第に平気になったのか途中からはボーンボーンと言いながら、かなりの興奮気味で楽しそうに見ていました。

そして、花火の後の山焼きはこんなですぅ。

DSCF2978_convert_20110122212604.jpg

乾燥していたのでよく燃えていましたねぇ。
今年も無事見れました。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’01.21・Fri

お稲荷さん作りました。

お寿司を購入して食べたり、作ってみたり、たま~にするのですが、巻きずし、稲荷ずし、散らしずし。。。どれも割とチュンくんは好きみたいで食べてくれます。
中でもやはり甘く炊いたお揚げさんの稲荷ずしはお好きな様です。
では。。。と言うことで、たまにはお家で稲荷ずしでも作りましょう!!
デケタ

110121_1814301_convert_20110121190232.jpg

お揚げさんをチュンくんが好きな様に甘く炊きました。
酢飯にはごぼうなど色々と具が入っている私の実家のお稲荷さんも美味しいのですが、きっとチュンくんはごぼうは硬くて出してしまいそうなので、今回は胡麻です。
酢飯も案外酢が利いてなかったりと難しいのですが、ちゃんと酢が利いていい感じにでけました~。
とても気に入ったようで、チュンくん今夜の夕飯はいっぱい食べてくれて嬉しい限りです。
チュンくんのお皿にいっぱい残るとガッカリしますが、今日はレンコンのキンピラが残っただけで他は綺麗に食べてくれてよかったです。
お寿司となるとついつい沢山作ってしまいがちなのですが、今回も3合お米を炊いてから購入してきた寿司用揚げを見たら、えぇぇ。。。そんなにはないか??2袋ですが、計8枚なので16個分。。。
しまった。。。もう少し買っておくんだった。。。
ちゃんと数見て買ってなかった。。。ヒヒヒ。
チュンくんが沢山食べてくれたのでまた作りましょうねぇ。。。
でも、今度はもう少し沢山お揚げさんを買ってきておかないと~。




Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeおうちごはん

2011’01.21・Fri

旅の準備はまだまだ。。。

日曜日から東京へ行く私たち。。。うふふ。
とても久しぶりです東京
何が目的。。。って、別にありませんけど(笑)
独身の時はよ~く行っていた東京。。。遊びですけど。
父が単身赴任で関東にいたときなんて、それはそれはしょっちゅう。
父の家を拠点に。。。ホテル代もいらんし~って。
結婚後は1度行きました。。。3年ほど前かな。
3年ぶりの東京。。。
以前はよく行っていたので、割とお店もいろいろ知っていたのですが、今はわかりませんねぇ。
独身の時と違って、お買いもの目的で行く訳でもないし。。。
ましてや、今はチュンくん連れなので完全に楽しみ方が違うでしょうねぇ。
でも、それはそれで楽しい旅になるでしょう。
とは言え、向こうでの予定はあんまりざっくりとしか決まっていない。
チュンくんの為にアンパンマンミュージアムへでも行こうかと言うことと、従姉妹に会うことだけが決まっています。
う~ん。。。後どこへ行こうか。。。
チュンくんも楽しめる楽しみ方をお友達に聞いたりして、検討中です。
そろそろ、旅の準備もしなければ。。。ですが、いつも大抵ギリギリにならなきゃできない私
のんきなもんです。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’01.19・Wed

お喋りチュンくん。

我が家のチュンくん。。。最近とってもお喋りです。
よく「なんか。。。○○ったで」と言っています。
誰が言っているんだ??私か。。。
今日は洗濯物を干そうと洗濯かごを持って洗面所から出てきたら、バルコニーのところへ行って窓を開けようとしてくれる。
洗濯物も手渡そうとしてくれたり。。。お手伝いしているつもりみたいですねぇ。
ゴミ箱にポイしてきて。。。と言うと、ちゃんとゴミ箱へポイしてくれるように。
だいぶ、私の言っていることも理解できているようで、コミュニケーションがとれるようになってきましたねぇ。
でも、相変わらず悪戯は多く、ダメよと怒ってみても喜んでウヒヒと言った感じで余計にし続ける。。。困ったチュンくんです。
オムツ替えようか~と言うと、棚の上からおむつ替えシートとおしりふきを取ってくれるまではいいのですが、さ~いざ替えようと言うと逃げ足の速いこと。。。
チュンくんのお家に逃げ込んだり。。。
日中は柵の外へ出て、リビングで普段パパが座っている席にパパと同じように同じ顔をして座ってテレビを見ていたり。。。そこでおせんべいを食べている姿はパパそっくり。。。ふふふ。
ママの携帯にメールが到着したら、「何か、び~言ったで」と言って教えてくれたり。。。
ぷ~っとおならが出たら、「何か、ぶぅぅぅ~って言ったで」って教えてくれたり。。。ふふふ。
毎日色んなことを喋ってくれて面白い。
1日中チュンくんと過ごすのも大変ではありますが、成長のひとつひとつを見て喜びを感じられるのは母親の特権ですねぇ。
今のチュンくんはこの時だけですから。。。毎日を大切にしなきゃなぁ。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.19・Wed

ヤマトさんお疲れ様です。

今日朝ヤマトさんが我が家へお荷物を届けに来てくれました。
ハイハイ。。。と受け取って。。。
来週日曜日から東京方面へ旅行に行く私たち家族。
チュンくんのオムツなど荷物を事前にホテルに送っておこうと思って、午前中に段ボールに詰めました。
段ボールを持ってベビーカーをおして持ってはいけないので、ヤマトさんに電話して集荷に来てもらうことに。。。
そして、昼頃ヤマトさんが集荷に来てくれました。。。
さっきの人と同じ人だ。。。
そして、今日は買い物へは行かないでおこうと思っていたので、チュンくんのオムツなどをイオンのネット宅配をお願いしました。
そして、3時半頃イオンのお買い物を届けに来てくれました。
イオンの宅配はいつもヤマトさん。。。
どうも。。。と届けに来てくれたのは勿論同じ人。。。
今日は1日で3度もヤマトさんに来てもらいました(笑)
集荷の時には部屋番号で、あ。。。○○さんですねって。。。覚えられたみたいです

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’01.18・Tue

牛すじ肉とこんにゃくの煮物。

いつも夕飯何が食べたい?と聞いてもあんまり答えてくれない我が家の旦那さん。 
なので、ほとんど毎日夕飯の献立は私が決めています。
たまに答えてくれても、たいてい同じような献立。。。
例えば、豚の生姜焼き。。。社食か
毎日献立を考えるのって結構難しい。
今はチュンくんが食べられるもの。。。って言うのも考慮した内容や、お弁当に入れれるとか。。。
あまり失敗はないのですが、新しい献立は余程時間があるときや、気合が入っている時が多い。
先日、旦那さんがテレビでスジコンが出ていたのを見て、スジコンとか好きだけど作ってくれないでしょ~とか言ってました。カチコ~ン
確かに。。。私があまりすじ肉とか食べないので作ったことありませんよ。。。そうですよ。
ってな訳で、先日すじ肉をいつも行くスーパーで見たら、そこでは売ってなかったので、今日は別のスーパーへ行ってみたところ、ありました~
早速、今晩の献立はすじこんにゃく煮込みです。
ネットですじこん煮の美味しそうなレシピを探し、幾つかのレシピを合わせた感じで作ってみました。
1時間半コトコト煮込む。。。とか書いてあるのもありましたが、時間短縮に圧力鍋を使う方法で挑戦!!
初めて作るので失敗しても困るし、チュンくんは食べないかもしれないので、メインをもう1品準備。。。
これで、万が一美味しくなかったとしても、空腹で暴れなくて済むねぇ。。。ふふふ。
数回灰汁抜きをして。。。と結構面倒ですが、圧力鍋を使ったおかげで1時間半煮込むところは15分。。。イエイ
15分圧力を加えて、後は煮詰めて完成~
初めてのすじこんにゃく煮込みはなかなかいい感じに味もしみて、美味しくできました。
旦那さんはまさかすじ肉が我が家の夕飯に出てくると思わなかったみたいで、帰宅後鍋を覗き込んで、すじ肉じゃないよねぇ~??と聞いていましたが、すじ肉だと聞いて喜んでいたのかな??わかりませんが(笑)
すじ肉が柔らかく煮えていて大満足のようでした。
フム。。。新しい献立。。。意外とやってみると気合入りますねぇ。
私の場合。。。挑戦的な言われ方をしたら、ガゼンやる気が湧くようです
やるならかかってこーい!!



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeおうちごはん

2011’01.16・Sun

旦那さんのコート。

今日は寒いと天気予報で言っていたので、買い物を土曜日に済ませすっかり家に閉じ籠るつもりでしたが、風はびゅ~びゅ~と吹いて窓をガタガタと言わせていましたが、日差しは暖かくいいお天気なので出かけたくなりました。
旦那さんは家で駅伝をみたいとかでしょうか、出かけたくなさげだったのでチュンくんを連れて2人で出かけることに。。。
私たちがいない間、羽を伸ばしてゲーム三昧ですよ。。。きっと。
最近。。。と言っても少し前、新ゲームソフトを購入したとかで日に日にずっとゲーム三昧のパパに少々ママもお怒り寸前。。。デス。
さて、出かけた先は西大寺。。。
3年前くらいでしょうか。。。私が誕生日に買ってあげた旦那さんのトレンチコート。
スーツの時にはこれを。。。と思い、ライナー付きのハーフ丈トレンチを購入しました。
。。。が、不愉快なことに相当気に入らないらしく、ほっとんどお蔵入り状態。
たま~にスーツで出社しなければならない時に、嫌々ひとしきり文句をブ~たれて仕方なしに着て行きます。
ほんと不愉快。。。
何が気に入らないんだか。。。何もかも気に入らないんだとー。ブー
何とか着て行かないでおこうと、持っているコートをあれこれ着てみるも、スーツの上着が裾から出てしまう丈のものばかりで、しょうがないので断念している様子。
じゃ~コート買いなよ~と言うも、なかなか自分のものを買いたがらない旦那さんは、見に行ってもちゃんと見ていない。。。
自分のものなのに誰のものなんだか。。。
で、結局買わずに帰ろうと言う。
そして、またきっとスーツで出社しなきゃいけなくなったら文句言うんですよねぇ。。。
ってな訳で、結局今日私がチュンくんと一緒に西大寺で探して購入してきました。
旦那さんの好みって難しいんですよ。
機能的で装飾の少ないものが好みなのか、これ必要ないだのなんだのとうるさいのです。
なので、できるだけあっさりしているデザインのもので、軽いものを選びました。
問題は長さなんですよねぇ。。。
スーツの上着が出ない長さだけど、長すぎると嫌だと言うのでかなりあれこれ探しました。
本人が見るのが一番なのですが、面倒くさいのか自分の買い物は嫌がるので余計厄介です。
黙って何でも着てくれる人が羨ましい。
まぁ。。。買ってきたコートを着てみて何にも言わなかった事見ると、それ程気に入らないことはなかったようですが、わざわざ探し回って買ってきているんだから何とか言ってほしいものですが。。。文句はいらんけど
しかし、西大寺から帰り道歩いていたら風が強くてそれはそれは寒かったです。
いやぁ。。。ベビーカーをおす手も冷たくて仕方なかったですねぇ。
この冬一番の寒さだったらしいですが、この冬一番。。。って最近よく聞くな~。
でも、今年は乾燥度合いが酷いように思います。
いつもより髪の毛が乾燥して静電気を起こしたり、手がカサカサしてあかぎれがしたり。。。いつになくキツイです。
今日はチュンくんの冬のスリーパーを新しく作ろうと、昨日布を裁っておいたのですが結局縫えずじまいでした。
最近ズンズンと大きくなるチュンくん。。。凄い勢いでサイズが小さくなってしまって大きいサイズのものが必要になってきた。
近いうちに縫わないとなぁ。。。
でも、なかなか柵の中でいてくれないので針を使うことがしにくい今日この頃です。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’01.15・Sat

おぜんざい炊けました。

鏡開きも済んだでしょうか。。。
もっとも。。。帰省するので我が家はお正月に鏡餅は買いませんので、ありませんけど。
昔はよく鏡開きの日におぜんざいを炊いたりしたもんです。
でも、この時期やはりおぜんざいが食べたくなります。
先日、小豆とお餅を買ってきました。
平日にはなかなか食べる時間がないからと、週末に作ろうと思い準備。
そして、今日早速お昼の後作ってみました。
コトコトとルクルーゼで炊いたら、とても小豆が柔らかく炊けました。
いつも甘みが難しく、甘さ控えめが好きな私ですが、旦那さんには甘さが適度にある方がいいらしく物足りないと言われます。
今回は少し甘めにしました。

DSCF2928_convert_20110115191324.jpg

外のお店で食べるよりはるかに多く小豆の入った我が家のおぜんざい。
今回は甘さも満足いただけたようです。
気分だけ鏡開きな感じです。
明日はもっと美味しいハズ。。。楽しみだ。。。うふふ



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’01.14・Fri

焼きドーナツ再び。。。

昨日は久しぶりにまた作りましたよ~。
焼きドーナツ!!
できたよ~チュンくん~。

DSCF2926_convert_20110114074639.jpg

こんなにデケテシモタ。。。
たんと食べてや~。

DSCF2927_convert_20110114074659.jpg

今回はちゃんとショコラですよ~。
前回はココアが薄かったけど、今回はしっかりと濃い~ショコラに焼けました。
焦げてるんちゃうよ~。
出来上がるなりいい匂いに誘われて、チュンくんが寄ってきました。
ちょうだいちょうだいと催促して、焼き立てをフ~フ~してパクリと嬉しそうに食べてくれました。
この笑顔がまた作ろうと思わせてくれる。
帰って来た旦那さんも美味しいやんと滅多に言わないことを言いながら食べてましたわ。
ふふふ。。。
また、作りましょうねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’01.14・Fri

春日大社の遅い初詣。

先日の3連休に春日大社へ遅い初詣へ行ってきました。
昨年も同じ日に行きましたが、10日にもなりますが割と賑わっています。
この日はえべっさんもしていたので、笹を持った方も多々。

DSCF2912_convert_20110111203740.jpg

参道を歩く道は寒そうに歩く人が多いです。
春日大社は参道に露店は出ませんので、子供は楽しくないかもしれませんが石灯籠が並んでいいですよねぇ。

DSCF2913_convert_20110111203758.jpg

やっと。。。到着。
ダラダラとした上り坂で、JR奈良駅から歩くと結構な距離がありますなぁ。
ベビーカーをおすのは本当に大変です。
でも、家族揃って初詣しとかなきゃねぇ。

DSCF2914_convert_20110111203816.jpg

境内は結構な人です。
昨年はもっと混み合っていましたねぇ。
今年は少しましかぁ。。。

DSCF2915_convert_20110111203834.jpg

春日大社はこの灯篭に火が入った万灯篭が美しいですよねぇ。

DSCF2916_convert_20110111203851.jpg

さ~てお参りも済ませたぞ~。。。

DSCF2922_convert_20110112080559.jpg

春日大社の初詣の楽しみの1つはこれ。
一刀彫の干支。
寅から卯へ。。。
こちらは昨年の寅さんです。

DSCF2924_convert_20110112080622.jpg

そして今年はこの卯。。。
何だか怯えているよなうさぎだな~。
ふふふ。
今年も1年いい年にしたいなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’01.13・Thu

チュンくん美容院へ行ってまいりました。

今朝は洗濯物を干していても寒い寒い。。。
少し遅めの時間に干したら少しは寒さがましかと思って、いつもよりのんびり時間に干したのに全然寒いぞ
昨日、チュンくんは久しぶりに美容院へ行ってきました。
くせ毛のチュンくんは髪が伸びると頭が大きくなってしまうので、割と頻度は高くカットします。
普段はパパとママで家でカットしたりしているのですが、最近は特に散髪嫌いのチュンくん。
前回は泣いて泣いて、もう最後まで切らせてもらえず何だか変な頭になってしもた。
で、今回はママが行っている美容院へ。
前回1年ほど前かな~初めて美容院に行った時も結構暴れましたが。。。
今回は前回の美容院とは違う美容院です。
幸い空いていた美容院。
ママがカットしてもらった美容師さんに切ってもらったのですが、やはり。。。大泣き。
大暴れ。。。
ケープを掛けられるところで、もう既に泣き始め。。。ケープもしてるやしてないや感じで始めました。
私が抱っこしてのカットですが、大暴れし、大泣きにより鼻水も出し。。。
美容師さんが途中アンパンマンの本を持って来てくれたものの、それどころじゃないと言う感じで泣き続けました。
何とか奮闘してもらい形になるくらいにカットしてもらいました。
本当はすぐ伸びるのでもう少しカットしてもらいたかったのですが、チュンくんもう限界でした。
。。。と言うか、美容師さんももう限界??(笑)
美容師さんが目の前からいなくなると泣き止み、また美容師さんが目の前に現れたらまた大泣きのチュンくんでした。
行きはご機嫌で歩いて美容院まで行きましたが、帰りはもうご機嫌を相当損ねたらしく、歩いてくれず抱っこ抱っこでお家まで帰ってきました。
ハサミが怖いようで、本当に散髪嫌いのチュンくんです。
帰って、何とかご機嫌が直ったようで、見た目は小ざっぱりした姿になりました。
もう少し大人しくカットしてもらえるようになるのはいつのことやら。。。
ママはどっと疲れましたけど。。。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.12・Wed

会社で走り回るチュンくん。

昨日は久しぶりに以前働いていた事務所へ新年のご挨拶??ただのお邪魔??
ふふふ。
まぁ。。。理由はどうあれ、お世話になった皆さんの顔を見に行ってきました。
今までも、定期的にお邪魔はさせて頂いていますが、チュンくんがねんねしている時や、ハイハイしている時や。。。そして、もうすっかり歩いている昨日。
時々お会いする程度なので、チュンくんの成長を驚かれてました。
人見知りのチュンくんは、少し顔を強張らせたりしていましたが、おじさんがいっぱいいる所では何故か笑顔で。
おじさんは落ち着くのかしら(笑)
部屋の中にはチュンくんの気になるパソコンがいっぱいで、触りたくて仕方がないと言う感じでした。
部屋の中を走り回ったり。。。オイオイ。。。皆様お騒がせしました。
お昼休みだったので、少しだけお邪魔して早々に退散。。。
その後、すぐ近くの大阪天満宮へ。
おお。。。えびすさんの残り福してましたぁ。

DSCF2917_convert_20110111203913.jpg

数年前から大阪天満宮でもえびすさんをしているんですよねぇ。
商売繁盛で笹もってコイ!!やってました。
とりあえず、お参りお参り。。。

DSCF2918_convert_20110111203931.jpg

まだお正月の大きな賽銭入れが前にドドーンとありますねぇ。
そして、今年初のおみくじを。。。ニハハ。

DSCF2919_convert_20110111203952.jpg

フム。。。『吉』かぁ。。。まぁまぁねぇ。。。
まぁ。。。悪いことは書いてなかったのでよかった。
ワタクシ、毎年必ずおみくじは引きます。

DSCF2920_convert_20110111204012.jpg

DSCF2921_convert_20110111204030.jpg

笹を持っている方もたくさんいましたねぇ。
私はお商売をしていないので、買いませんけど。。。
天神橋筋商店街を歩いていたら、沢山の方が笹を持って歩いています。
でも、ここは堀川えびすも近いのでそちらで買っている方も多いのかな??
賑やかな雰囲気でええですねぇ。
そして、行きつけの食器屋さんのCAFEへ。
そこは設計事務所で働いていたころ、いつも1人でお昼ご飯に行っていたのでよくお昼ご飯を食べに行っていました。
。。。と言っても沢山のメニューがあるわけではないのですが、店員さんや常連さんと仲良くさせて頂いて事務所以外にも色々知り合いができていましたねぇ。。。あぁ、懐かしい。
当時は南森町の色んな所のお店をお昼に食べに行くのも楽しみの1つだったなぁ。
1人で少し遠くまで足を延ばして行ってみたり、新しい店を発見するのも楽しかったり、春には大川で桜を見に行ったり。
所員が1人だったので、自由に過ごしていたなぁ。
最も、事務所は所長と私だけだったけど、親会社のビルにはたくさん人がいたのでマンションの1室に1人のような寂しい環境じゃなくて楽しかったなぁ。
行きつけの喫茶店は幸い昨日はおっちゃんも少なく、チュンくん連れでも快適に過ごせました。
店員さんとお喋りしながらランチ。。。
ここのドライカレーが今でもたまに食べたくなる。
でも、チュンくんが食べるのでドライカレーは諦めてバターライスにしてもらいました。
普段ご飯嫌いのチュンくんがここのバターライスを半分も食べてくれて、ママの分足りませんけど。。。
元来。。。チュンくんは美人さんが大好き。
ここのお姉さんは綺麗だからかしら。。。オイオイ
程なく眠たくなったチュンくんはお昼寝へ。
しばし、お店の食器を見たり喋ったりして楽しい時間を過ごしました。
店員さんにチュンくんが頂いたウサギの置物。

DSCF2925_convert_20110112080638.jpg

怠け者な感じのウサギです。
こりゃ亀に抜かれるぞ。。。
お店のお姉さん。。。ありがとうです。

いつも、突然来ると会社の皆さんに言われています。
そうです。。。いつも突然なのです。
もっと前に言ってよ~と。
前もって。。。と思うのですが、朝チュンくんが早く起きてくれたり、ご機嫌だったり、チュンくん今日は元気かな?とか考えると、なかなか予定を立てても当日行けなくなったりすることもあるので、いつもその日に行こう!!と思いたって出かけるので突然になってしまいます。
皆さん。。。ゴメンナサイ。
でも、また突然伺います(笑)
Uさんによろしくぅ。。。ふふふ。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.10・Mon

チュンくん1歳9か月です。

昨日でチュンくんは1歳9か月になりましたぁ
ここ1カ月で随分お喋りするようになりました。
チュンくんの言っていることもだいぶ分かる言葉が増えて、こちらが言っている言葉も随分理解できているように思います。
これを捨ててきて。と言っても、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれるようになりました。
また、外から帰ったら手を洗おうね。と言うと、ちゃんと洗面所へ行き、踏み台を持って来て洗面台に手を差し出してきます。
いらないと言うのははっきりしていて、いる?と聞くといらない時にはブンブンと首を横に振って断ります。
ご飯食べようと言うと、自分の椅子に上ろうとして、ここで食べるんだとわかっているようです。
最近は、食事の際も自分で食べたがって、私がスプーンで食べさせてあげるのはいらないらしい。
自分でスプーンを持って食べています。
まだスプーンは半分くらいは向きが縦になっていたりして、ボロボロと下に落ちていたりしていますが、フォークは随分上手に使えるようになってきました。
うどんはとても上手にチュルチュルと食べれるように進歩。。。さすが関西人。
依然、おむつ替えやお着替えは大嫌いで、おむつ替えやお着替えだなとわかったら、走って逃げてチュンくんの部屋のお家の中に隠れたりして抵抗しています。
なので、毎日お出かけ前は着替えさせるだけでこっちが疲れる疲れる。。。
このところはやはり人見知りを結構しているのか、知らないところでは慣れるのに時間がかかります。
悪戯は日々エスカレートする様で。。。部屋中を走り回っては色んな所の扉を開けてウロウロ。
コンロをカチャカチャ。。。トースターや電子レンジや炊飯器のボタンを押してみたり、プリンタの扉を開けてみたり、電話機を触ってみたり、タンスの中の服をドンドン出してみたり。。。
片付けたそばからおもちゃをひっくり返して散らかしています。
玄関のカギを開けたり閉めたり。。。窓を開けたり閉めたり。。。襖を開けたり閉めたり。。。もうきりがないくらいです。
その都度、こら~っと怒ってはいるのですが、ヒヒヒ~と笑って逃げて行ったり。。。
でも、大好きな人に意地悪されたらとても悲しそうな顔で泣きだします。
その顔があまりに可哀想で、怒っていたことすら忘れてしまう。。。奴はかなり上手です(笑)
最近はガッツリしたものがお好きなようで、まだ斑はあるものの少しは以前より食べてくれるようになってほっとしています。
ガッツリ系のお陰か、すこ~しは太ったかな。。。まだ細いか。。。
でも、随分体重も重くなってきて、身長も更に高くなってきました。
よく私がうつ伏せで寝ていると背中に乗ってくるのですが、座ってびょんびょんと飛び跳ねたら、腰が痛い痛い。。。もう~腰骨折れる~って悲鳴をあげます。
相変らず、トミカやトーマス、電車が大好きなチュンくんは1人でも車でブ~ンと言いながら走らせています。
三輪車も上手に乗り降りはできるようになってきました。
まだ、座に座ると足がギリギリ床に着く状態なので、少し前に位置をずれて足で蹴りながら上手に乗っています。
自分で漕げる様になるのはまだ先だなぁ。。。
外遊びでは滑り台も自分で上って滑れるようになりました。
これからも、どんどん色んな遊びをさせてあげたいですねぇ。
外へ出かけると、愛想よくベビーカーに乗りながら両手を振りながらバイバーイと言っている為、すれ違う方々が慌ててバイバイとチュンくんに手を振りかえしてくれています。
ここ1カ月でどんどんコミュニケーションもとり易くなり、表情も豊かで愛らしさが増してきますねぇ。
子供の成長って本当に面白い。。。見ていて毎日飽きませんねぇ。
毎日悪戯で怒ることもいっぱいですが、賑やかな生活で楽しいこともいっぱいですねぇ。
これからも、チュンくんの成長から目が離せない~。。。ホホホ。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.10・Mon

柔軟な発想力が欲しい。

昨日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
独身の時には1カ月から2カ月に1回は美容院に行っていましたが、チュンくんができてからと言うものなかなか行けない。
平日にチュンくんを連れてはトウテイ無理~
私がセットしてもらっている間にじ~っとなんかしていてくれるはずもない。。。
なので、休日の旦那さんのお休みの時にしか行けませんねぇ。
お休みは毎週あるとはいえ、何だかんだと用があったり。。。結局子供がいてると自分のことは後回しになってしまいますねぇ。。。
すっかり前回かけたパーマも伸びて。。。と思ったら、美容師さんにまだ結構パーマが残ってますねぇ~って。
そうなんです。。。ワタシ、パーマがかかり易く、とれにくいのです。
経済的な女な訳です(笑)
しかし、すっかり髪の毛も乾燥してパサついてしまって、たっぷりと保湿してもらいました。
帰るときには、幾分か柔らかくなって、丁寧にカラーをしてもらって心も潤って。。。ふふふ。
やはり、美容院は気分がいい。
と言っても、やはり帰ると髪をくくって動き回らなきゃいけないので、クルンと綺麗にカールさせてもらいましたが、あっちゅう間でした。

先日、私の従兄弟からチュンくんにプレゼントが届きました。
ボーネルンドのおもちゃ。

DSCF2880_convert_20110108094416.jpg

DSCF2884_convert_20110108094432.jpg

それぞれに磁石が付いていて、立体的に組み立てて色んな形の車にしてみよう!!と言うものらしいのですが、これが案外難しい。
簡単そうに見えて、意外と想像力を働かせなければならない。
柔軟な頭が必要ですが、アカン。。。凝り固まってる。

DSCF2881_convert_20110108094449.jpg

そして、やっと形が作れたところで、チュンくんが食い付いてきて。。。
チュンくんはまだ、組み立てることはできない。
モッパラ壊すのが専門です。

DSCF2883_convert_20110108094516.jpg

パパやママが必死で作った形をいとも簡単にグチャっと潰して、もぎ取って行ってしまいます。
うえぇぇぇ~。。。
パパもママもまたかよと言いながら、新しい形に挑戦。。。
はっと気づくと、大人が必死で作らされている!!技量を試されているぞ~。
しかし、やっぱりよく似た形になってしまうのですぅ。。。
いやはや。。。子供のおもちゃとは言え、侮れませんなぁ。。。
従姉弟様。。。ありがとですぅ。
私たち頑張って作りますぅ~ふふふ


Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.08・Sat

りんごジャムとりんご+人参ジャム

りんごの沢山並ぶスーパーを見ていると、そうだ!!りんごジャムを作ろうと思います。
このところ、キャラメルりんごジャムを作っていましたが、今回はノーマルなりんごジャムとりんごベースの人参ジャムを作りました。

DSCF2897_convert_20110108202403.jpg

写真は左から、昨年末に作ったレッドグレープフルーツジャム、りんごジャム、りんごベースの人参ジャムです。

ジャム作りと並行して瓶を鍋で煮沸していたのですが、なかなかお湯が沸かなかったのでちょっとジャムが煮詰まりすぎました。。。オットト
私は人参はあまり好きな方ではないのですが、りんごをベースにしたら人参臭さは全然気にならないですよねぇ。
人参もすりおろしたりしたら、より食べやすいのでしょうが、割と小さ目には切っていますが、原型は留めて作っています。
最近は色んなジャムを自家製で作っているので、滅多にジャムを購入はしません。
ただ、新しく作ってみたいと思ったジャムは試しにどんな味かと思い購入してみます。
りんごベースの人参ジャムもその1つ。。。
先日、近くでたまたま販売していたジャムやさん。。。沢山味見をさせてもらい、その中から美味しかったこのジャムを購入してみたのです。
モッパラご飯よりパン党の私としては、パンにジャムは欠かせませんねぇ。。。
あっ。。。ピーナッツバターやはちみつ、チーズなんてのも好きですケド。。。ホホホ
あぁ~、明日の朝食が楽しみだー。。。前倒しして、今朝食にしようかと思うわ~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味なるもの

2011’01.07・Fri

チュンくんの新しいおもちゃ~トーマス編~

先日お正月の帰省のときに、旦那さんのお姉さん夫婦から頂いたチュンくんの遅ればせながらのクリスマスプレゼント。
それは、機関車トーマスのおもちゃでした。
実家へは少しはおもちゃを持参してはいたのですが、この頂いたおもちゃを早速開けて大興奮のチュンくんでした。
実家から帰るときに、元の箱におもちゃをしまう時にえらく怒って泣いたチュンくんでしたが、奈良のお家に帰ってきて、再び出てきたおもちゃに再度大興奮です。

DSCF2886_convert_20110107161519.jpg

ここはチュンくんのお部屋のおもちゃ置き場テーブル。
これ以外にも色んなおもちゃが別の場所のおもちゃ箱に入っていたりもしますが、ここは最近お気に入りでよく遊ぶおもちゃコレクション。

DSCF2887_convert_20110107161543.jpg

頂いた機関車トーマスのおもちゃはこれ。
螺旋状の線路を走って降りてくるトーマスや仲間の機関車たち。
下へ行った機関車たちは、また手動のエレベーターのようなもので塔の上へ上がります。

DSCF2888_convert_20110107161600.jpg

このおもちゃに付いていたトーマスや仲間の機関車だけではなく、他の沢山のコレクションのトミカも時折無理やり走らされています
そうそう。。。チュンくんのトミカコレクションはこんなに。。。沢山。
幾つかどこかへ入り込んで見当たらないのもありますが。。。

DSCF2889_convert_20110107161615.jpg

カーズシリーズも好きだし。。。トーマスも好きだし。。。増えるわけです。
おもちゃが沢山になってきたチュンくんのお部屋。
ロディーとトーマスカーはお家の中にいます。

DSCF2890_convert_20110107161636.jpg

時折、チュンくんがお家に入り、中で乗ってたり、乗ったまま出てきたり。。。ふふふ。
何とも楽しげなお部屋です。



Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.06・Thu

我が家の新しい仲間。

昨日より我が家の旦那さんも初出勤。。。
私も昨日よりお弁当がまたスタートです。
2011年最初のお弁当も、至って2010年と変わらず相変わらずなお弁当ですなぁ。。。トホホ。
まぁ。。。今年もボチボチ頑張りましょう。。。ふふふ。
昨年12月。。。我が家に食洗機がやってきました。
仲良しの友人が新築を建てられて、新しいお家のキッチンにビルトイン食洗機が入ったのでと頂いちゃいました。
まだ、少ししか使われていないので綺麗で新品みたいだよ~。
我が家のキッチンはあまり大きくないので、リフォームの時にも食洗機を付けるのはやめたのですが、友人からいいよ~と聞いていたので、欲しいなぁ欲しいなぁ~と思っていたのです。
結婚した当初はよく洗った後の食器を旦那さんが拭いてくれていたのですが、ここ最近は滅多にそれもなく。。。
どうしても私がしんどい時には、洗ってくれたりもしますが、これからはそれも食洗機くんが代わってやってくれるのですねぇ~
年末にようやく水道工事も終わり、食洗機の設置が済みました。
早速使用しています。
やはりキッチンは少し狭くはなりましたが、代わりに洗って乾かしてくれるんだもん~、狭いくらいいいよ~(笑)
ちゃちゃっと洗ってしまえば早く終わるのかもしれませんが、やはり沢山の食器があるときなどはアリガタイ
このところ手荒れも酷かったので、少しは良くなるでしょう
我が家へ遊びに来ていただいて、洗い物をさせられていた皆様~朗報ですよ~。
全部とはいきませんが、少しは食洗機くんがお手伝いしてくれます~。
我が家に新たに加わった食洗機くんの仕事っぷりを見にまたお越しください~

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’01.04・Tue

この冬の畑からチュンくんリポート。

今回、岡山の実家では寒いし、なかなかお散歩もできませんでしたが、元旦に近くへ初詣に行くついでに畑へ。

DSCF2860_convert_20110103225830.jpg

人参が沢山できていました~。

DSCF2866_convert_20110103225955.jpg

フム。。。キャベツが立派にできてますねぇ。

DSCF2865_convert_20110103225849.jpg

大根がニョッキ―っと出ていますねぇ。
大きな大根足。。。いやいや、大根ですなぁ。

DSCF2862_convert_20110103225905.jpg

こちらは、例年楽しみにしていたはっさくですが、昨年枝を刈りすぎたらしく、今回は1つしか実が付いていませぇ~ん。。。トホホ

DSCF2864_convert_20110103225936.jpg

こちらは、まだ植えたばかりのミカンの木。
こちらも1つだけ実がなっていますぅ~

DSCF2863_convert_20110103225920.jpg

こちらは、金柑。。。いっぱい実がなっていますぅ~。
金柑。。。あまり食べたことがないけど、どうしたら美味しいんだっけ??

DSCF2868_convert_20110103230013.jpg

白菜もいっぱいできています~。
鍋何回やってもなくなりませ~ん(笑)
チュンくんも、もう畑を歩くのも慣れてきました。
来年は、はっさく狩りができるといいなぁ~。

DSCF2872_convert_20110104210242.jpg

畑を散策して、その後近くの小さなお寺で初詣。
ウウウ。。。チュンくんは記念写真を撮るにもじーっとしてくれず、暴れてちっともいい写真がありません。

今年は本当に寒かったので、吉備津神社へ初詣へ行きたかったのですが、行けず仕舞いでした。
奈良へ帰ってから行こうねぇと言いつつも、未だ行けていない今日この頃。。。
そろそろ、人も落ち着いた明日あたり行ってみようかしら。。。春日大社さんへでも。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’01.03・Mon

年末は敦賀へ海鮮丼を食べに。

昨年末は、私の実家へ早朝5時ごろ到着して、朝食をとったりしてから実家の両親と姉や姪っ子ちゃんと皆で敦賀へ。
今は青春18きっぷがありますので、青春18きっぷを使って新快速で敦賀まで。。。
本当の目的は、敦賀位へ行けば沢山の雪が見られるだろうと、実家の両親が孫たちに沢山の雪を見せてあげよと計画しました。
。。。が、29日は案外暖かかった。
途中、マキノらへんでは少し雪がありましたが、敦賀駅へ到着したら雪。。。ない
雪どころか。。。雨が降ってますやん。。。トホホ。
新大阪から電車で2時間。。。結構遠くへ来たもんだ。
雨だけど、体感温度は寒いです。
取り敢えず、カニでも買いに行こう!!と市場へ。

DSCF2850_convert_20110103225737.jpg

DSCF2846_convert_20110103225705.jpg

皆さん、お正月の材料を買いに沢山来られてました。
カニは勿論、焼き鯖など新鮮な魚介類など豊富です。

DSCF2847_convert_20110103225720.jpg

焼き鯖や、海鮮ものなどその場で頂くのも美味しい。

DSCF2845_convert_20110103225652.jpg

私とチュンくんはイクラと甘海老丼を堪能。。。
チュンくんは初めての生ものでしたが、大好きだったようでイクラ丼1/3は食べられてしまいましたねぇ。。。
イクラも甘海老もさすがに新鮮です。

DSCF2840_convert_20110103225636.jpg

そして、肝心の。。。カニです。チュンくん。。。カニは怖いのですぅ
私の実家へは持ち帰り、旦那さんの実家へは発送してもらいました。

結局、雨でこの市場以外はどこへも行けませんでしたが、カニを持ってまたまた来た道2時間かけて新大阪へ。
新快速の待ち時間が敦賀で1時間もあったので、眠たいチュンくんはグズグズ。。。
待合室中聞こえる大きな声で泣き、外へ出してもらって歩かしてもらえるとご機嫌で。。。
じぃじと待ち時間にあっちへこっちへと歩きまわって、コケテ。。。薄い色のズボンの両膝ドロドロに。
ようやく電車に乗って、帰りはすっかり爆睡のチュンくんと姪っ子ちゃんでした。

短い滞在時間でしたが、海鮮ものを食べるにはやっぱりよろしいなぁ~。
2時間かけてイクラと甘海老丼を食べにって贅沢ですなぁ。。。
でも、青春18きっぷですから。。。ふふふ。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅

2011’01.03・Mon

新年あけまして。。。オメデト。

皆様。。。あけましておめでとうございます

昨日、旦那さんの実家のある岡山より帰ってまいりました
帰りは色んな所で渋滞にはまってしまい、時間がかかったかかった。。。チカレタ
今回は昨年末の29日の3時ごろに旦那さんとチュンくんと奈良を出発。
途中、千里の私の実家でチュンくんと私だけ降りて、そのまま旦那さんは岡山へ。
旦那さんは29日の夜から夜通しでプチ同窓会。。。
31日の朝にチュンくんと私は私の実家の父と一緒に新幹線で岡山へ
岡山駅で父と別れて、父は実家の香川へ。。。
岡山へ迎えに来ていた旦那さんとチュンくんと私は旦那さんの実家へ。
31日は大阪でも雪だと天気予報で言っていたので、雪が積もっていたらどうやって駅まで行こうかと、前日にハラハラしていました。
幸い。。。朝起きたら、積もるどころか降ってもいませんやん。。。
しかし。。。寒い。
新幹線は指定席をとってはいましたが、すでに混んでいたので3人掛けの窓側から2席しかとれておらず、チュンくんがグズグズ言ったらどうしようかと考えていました。
私の実家から姪っ子ちゃんの小さなベビーカーに乗りかえて新幹線に乗ったのがよかった。
座席と座席の間にすっぽりと入るベビーカーで、ベビーカーに乗せたままの状態で岡山へ。
ベビーカーに乗りながら持ってきた朝ごはんを食べ、次にお菓子を食べ。。。ジュースを飲んだりして。。。あっちゅう間に岡山。
ちょっと最後の方にグズリだしましたが、前の席の女の子が席と席の隙間から手を出して相手してくれてご機嫌の様子でした。
ベビーカーから降ろしたら、じーっと膝の上で座ってるのは嫌だと暴れるでしょうけど、満員でそう度々席を立つのも至難の業でしょうからねぇ。。。助かった~
いやぁ。。。この混み合う時期の帰省は本当に大変です。
岡山の実家は一軒家なのでそれはそれは寒い。
冬の帰省は念には念を。。。沢山着込んで寒さ対策万全です。
おせち料理も作るのも大変だろうからと、今年はこちらで事前に用意していたのでそれほどずーっとキッチンに立つこともないのですが、やはり帰省している時くらいは少しは実家の義母のお手伝いをして。。。と一応頑張ってまいりました。
しかし、今回はチュンくんが終始ほっとんど食べてくれず、本当に困りました。
小さいながらも色んなことがわかり始めたチュンくんも、彼なりに気を遣っているのか。。。
環境が変わってと言うのもあってか。。。普段ならご飯は嫌でもパンなら食べてくれたり、お菓子は飛びついて食べたり、好きなものなら食べてくれていたチュンくんですが、それすらほっとんど食べない状況。
周りの人を警戒して、同じ部屋にパパやママだけになったらそ~っとお菓子の袋に手を伸ばして食べるような様子です。
本当は凄くお腹が空いているのに、警戒して食べるのをやめているようです。
結局2泊3日しましたが、野菜ジュースぐらいかなぁ。。。飲んでいたのは。
食べる方はまともには食べず、すっかり痩せてズボンが大きくなって帰ってきました。
昨日は岡山の実家を出るや否や、車中でスティックパンをすごい勢いで3本。
お菓子を小さな袋のものを2袋、ラムネを食べて、お茶を飲んで満足して眠りにつきました。
余程お腹が空いていたのに我慢していたんだなぁ。。。
帰りに、また私の実家で野菜やお米、お土産などを降ろして、夕飯を頂いて帰るのですが、この時もまだ警戒態勢は解けず、いつもなら慣れた私の実家でも全然食べず。。。
これまた、車に乗るや否や食べ始めました。
疲れたようで、千里からの帰りは爆睡でしたねぇ。。。
夜22時過ぎて奈良に到着。。。
私たちも相当疲れましたが、チュンくんもお疲れ様でしたねぇ。
やっと、慣れた我が家に帰ってきて、今朝は元のチュンくんに戻っています~。
帰ったら、沢山の年賀状が。。。
皆様。。。ありがとですぅ

今年もドタバタチュンくんと一緒に楽しく奈良からどぉも。。。を、よろしくお願いしますぅ

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
