--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.28・Mon

実家でお雛様を出しました。

今日は私の実家へ行ってきました。
もうすぐ桃の節句と言うことで、実家には沢山のお雛様が勢揃いしていました。

110228_1132171_convert_20110228195949.jpg

こちらは母の収集した様々なお雛様と、一番上にあるきめこみ人形のお雛様は姉のお雛様です。
下の方には、姪っ子ちゃんが折り紙で折ったものもあったりして、姪っ子ちゃんが嬉しそうにお雛様を見て見てと言う姿が可愛らしい。
お雛様と一言に言っても、お顔も体系も様々ですねぇ。
各地の伝統的なお雛様であったり、骨董のお雛様であったり。。。1つずつ見ていくと面白い。

110228_1300171_convert_20110228200003.jpg

こちらは、私のお雛様。。。
結婚して奈良には持って来ていないので実家に置いたままです。
7段飾りはもうここ10年は軽く出していないなぁ。。。と思います。
今日実家へ行ったときはまだ、7段の階段だけがスタンバッていました。
到着するなり早速出してねと言わんばかりに、お手伝いさせられ最後の持ち物を持たせてあげるところまで結局お手伝いしました。
まぁ。。。私のだから仕方ないか。。。
今年は姪っ子ちゃんに初めて私の実家にある7段飾りを見せてあげようと、久方ぶりに出してみた訳です。
来年からは姪っ子ちゃんが出してくれるといいんだけど。。。無理か(笑)
でも、初めて見る我が家の7段飾りに少し興奮気味の姪っ子ちゃんでしたねぇ。
昔はよくお雛様を出したら、姉と一緒に2人お雛様の前に座らされて必ず写真を撮ったものです。
時にはお友達が遊びに来て一緒に。。。
そんなことをふと思い出したりしました。
お雛様を並べる作業も、昔から母と一緒にこんな風に出したなぁ~と子供の頃を懐かしく思い出しながら並べました。
3○。。。年間経過したとは思わない位、今も昔と変わらないお雛様の姿にホレボレ。。。
やはり7段飾りは豪華だねぇ~。
子供の頃はお雛様を出したら、桃の節句には必ず母方の祖母を家に招いて、祖母が買ってくれたお雛様を微笑ましい笑顔で眺めながら祖母譲りの味の母の手作り散らし寿司を食べていましたねぇ。
お雛様を眺めながら、今は会いたくても決して会えない亡き祖母を思い出しました。。。
久しぶりに出されたお雛様を空から微笑ましい笑顔で見ていてくれていることでしょう。
姪っ子ちゃんの為にも、お片づけは早めにしなきゃねぇ。。。ふふふ。





Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’02.28・Mon

知り合いがビフォーアフターに。。。

昨夜の「劇的ビフォーアフター」。。。
いつも、あの番組はあまり好きじゃないので見ないのですが、たま~にお知り合いの方が匠として出演されるときのみ見たりします。
昨日の放送がそのお知り合いの方の匠の案件でした。
その上、昨日はよくお世話になっているインテリアコーディネーター兼作家さんの方が出演されると言うことでなおさら真剣に見てみました。
その方は、以前このblogでも紹介したことのある「あとりえ庵」さんです。
知り合いの方がテレビに出るのって面白い。。。
撮影秘話がblogに出ています。。。よかったら覗いてみて下さい。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’02.27・Sun

「ごはんの間」へ行ってきました。

今日もいいお天気でお家にいるのはモッタイナイ!!と思う感じです。
早速、車でお買い物へGO。。。
ポカポカ陽気で着ていたコートはずっと持ったまんまです。
昨日は同じくいいお天気でしたが風が冷たかったので、歩いてお買い物へ出かけたものの結構寒かったなぁ。
お買い物ついでにいつもの公園へ行ったら、いいお天気だからか子供がいっぱい。。。
チュンくん、公園の入口から尻込みしてしまった。
滑り台を滑ろうにも大きな高学年位のお兄ちゃんが走りまわって滑り台の階段を上ったり下りたり。。。
トロトロ歩きのチュンくんが遊ぶ隙はなさそうだったので、滑り台を横目に見ながら遊んで早々にお家の前の公園へ移動。。。
結局、肌寒くて早々にお家へ帰ってきましたけど。

昨日はお買い物途中に、先日OPENした「ごはんの間」へお昼に行ってみた。

DSCF3571_convert_20110227161222.jpg

お昼ちょっと前に行ってみたので、まだ先客1組。。。空いててよかった。
でも、入って座っていると次から次へとドンドンお客さんが入ってきて、まもなく満員御礼状態。
お店の中は狭いのであっちゅう間にいっぱいです。
そして、2種類のランチを1つずつ頼んでみる。

DSCF3569_convert_20110227161151.jpg

こちらは天麩羅がメインのランチ。
海老や、お野菜の天麩羅が揚げたてでサクッと美味しい。

DSCF3570_convert_20110227161203.jpg

もう1つのミンチカツがメインのランチ。
お肉と春キャベツが入っていたそうな。。。美味しそう。

DSCF3568_convert_20110227161139.jpg

どちらのランチにもご飯と小鉢の千切り大根とサラダとお味噌汁がたっぷりと付いてきました。
ご飯はおかわりができると言うことで、男性にも大丈夫だねぇ。
おうどんが付いてくると噂で聞いたんだけどなかったなぁ。。。と、チト思いながらお店を後にしました。
何だかほっこりしたお昼ご飯で美味しかった。
また、来よう。。。
でも、暫くは結構いっぱいだろうねぇ。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’02.25・Fri

アンパンマンのパンでけたよ。

昨日は雨模様だったので1日チュンくんとゆっくりお家で過ごしました。
では。。。と言うことで、チュンくんの為にパンを焼いてみました。
今までは割とHBを利用して途中までは楽するのですが、今回は手ごねで作りました。
ヘルシオで初めてのパン作りなので、まずは手はじめにロールパンから。。。

DSCF3556_convert_20110225190803.jpg

ドドーンとこんなにできた~。
ふふふ。。。手前の皿、何の形かわかりますか??
では。。。これではどうでしょうか?

DSCF3563_convert_20110225190847.jpg

プププ。。。ちと無理やりなのもありますが。。。
一応、アンパンマンとバイキンマンとバタコさん、ジャムおじさんです。
バイキンマンは難しい。。。何だかすんごく怖いバイキンマン(笑)

もう1皿は普通のロールパンと、てんとうむしと亀入り。
わかり辛いか。。。こっちも。

DSCF3559_convert_20110225190909.jpg

言い訳ではないのですが、二次発酵の前まではアンパンマンやバタコさん、ジャムおじさんももっと完成度は高かったのでっす。。。ほんとに。
でも、発酵を終えて出てきたらアンパンマンの鼻やホッペタがツルンと滑って落ちて、耳の位置まで。。。
バタコさんの鼻も、ジャムおじさんの鼻やホッペタも同様に。。。
いやぁ。。。美味しすぎたってことかしら。。。ふふふ。
でも、バイキンマンの完成度はこんなもんです。。。ホホホ。
でも、焼きあがってチュンくんの目の前に出してあげたら、すぐさまマンマンマン!!バイキンタン!!と言ってくれたので、見えたんだと思います。。。さすがはママの息子だわ~。
そして、速攻バイキンマンをパクッと食べてしまいました。

DSCF3567_convert_20110225190937.jpg

チュンくんが喜んでくれてよかった~。
また今度はカレーパンマン、メロンパンナちゃんも作ろうねぇ。。。
ママはがんばるよ~完成度を上げるよ~。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2011’02.24・Thu

女の子育児に羨ましく。。。

姪っ子ちゃんが姉と一緒に作ったと言うクッキーが届きました。

DSCF3555_convert_20110224073659.jpg

アイスボックスクッキーは私の母が私や姉が子供の頃からよく作ってくれて、私も子供の頃から母と一緒に作ったりしながら覚えたクッキー。
私も時々作ったりしては、結婚前は職場へ持って行ったり、結婚後は旦那さんの実家や義理の姉のところへ持って行ったりしてきました。
ここ最近はあまり作っていないなぁ~と思いながら頂く。
チュンくんが美味しそうに姪っ子ちゃんが作ったクッキーを食べているのを見て、私もまたチュンくんに作ってあげようかなぁ。。。と。
姪っ子ちゃんは来月で3歳。。。
すっかりお姉ちゃんになってきて、お菓子作りなんかもできるようになったんだなぁ~と微笑ましく。
最近はチュンくんの面倒をみようと一生懸命だったり、チュンくんの前では自分はお姉ちゃんだと見せる為に必死だったり、お喋りが達者で対等にお話ができるようになってきたのを見ると子供の成長を改めて感じます。
チュンくんもあっという間に大きくなってしまって、赤ちゃんの頃がもう懐かしい。
一緒にお菓子作りしたり、女の子はまたこんなに楽しい親子の姿があるのだとちょっと羨ましく感じています。
チュンくんとはなかなかそんなことはできないばかりか、手作りのお菓子や、服を喜んで食べたり着たりしてくれるのも小さいうちなんだろうとちょっと寂しく感じたりします。
今のうちにいっぱいチュンくんに愛情を注いでおこう。。。ふふふ。
今日は雨みたいだし。。。家でチュンくんとゆっくり過ごそう!!

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りおやつ

2011’02.23・Wed

ミルツルさんへお散歩がてら。。。

今日は暖かくポカポカ陽気の中チュンくんと郡山まで行ってきました。
車で行けばブィ~ンとアッちゅう間なのですが、いいお天気だし電車と徒歩でのんびりお散歩がてら以前1日だけのお裁縫教室を参加したミルツルさんのショップへ。。。
JR郡山駅から徒歩10分位でしょうかねぇ~。
古い建物も多い郡山の町をのんびりとベビーカーをおしつつ、チュンくんとお話ししつつ歩いていると楽しい。
途中のお目当てのパン屋さんは残念ながら定休日。。。ここはリベンジだな。
ミルツルさんのショップは2度目のお邪魔ですが、素敵な可愛らしい服や品が沢山。。。
お話しながら歩いてきたのに、ショップに到着するや否や眠りこけてしまったチュンくんは、しばしミルツルさんのショップでお昼寝。。。
静かなショップで気持ちよさそうに眠っているチュンくんをそっとしておいて、その間ミルツルさんとお話ししながら店内を見て少しお買いもの。。。
お茶まで出して頂いて、ホッコリしましたぁ。
こんな昼下がりええなぁ。。。
お店を出るころにチュンくんがお目覚め。。。
ミルツルさんとご対面して、早々にお店を後にしました。
帰りものんびりと歩きながら駅まで。。。そして電車で奈良駅へ到着。
今度はミルツルさんのお隣のCAFEへも久しぶりに行きたいなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’02.22・Tue

馬見丘陵公園の滑り台。

昨日は旦那さんが有給休暇でお休みだったので旦那さんとチュンくんと馬見丘陵公園へ行ってきました。
いいお天気で日差しは暖かかったのですが、風は冷たかったですねぇ。
大きな公園へ遊びに行くならピクニックみたいにお弁当食べよう!!と言うことで、いつもは道中で何かを買っていくのですが、昨日は有り合わせでお弁当を作っていってみました。

DSCF3501_convert_20110222080527.jpg DSCF3538_convert_20110222081843.jpg

おにぎりだけ~と思っていましたが、おかずもちょっとだけ作って何とかお弁当になったか。。。
外で食べるおにぎりはただのおにぎりですが、何だか一味違う。
外の景色と風を感じながら食べると美味しいねぇ。

DSCF3503_convert_20110222080546.jpg

チュンくんはおにぎりに持って行っていた海苔ばっかり食べていました。
ご飯を食べながらも、隣に見える大きな遊具が気になって仕方がない。。。
チュンくん、早々に食べ終えて遊びに行くぞー!!と言う感じです。

DSCF3533_convert_20110222080908.jpg

DSCF3504_convert_20110222080611.jpg

こんなに大きな滑り台があります。
ワクワクするねぇ~。

DSCF3521_convert_20110222080737.jpg DSCF3515_convert_20110222080648.jpg

DSCF3517_convert_20110222080714.jpg DSCF3523_convert_20110222080758.jpg

DSCF3527_convert_20110222080828.jpg

長い階段を頑張って上っては、この長~い滑り台を楽しそうに何度も滑りました。
ローラーになっている滑り台なので、お尻が熱い。。。痛い。。。
何か段ボールみたいなのが欲しいぞー。

DSCF3542_convert_20110222080949.jpg
 
DSCF3549_convert_20110222081134.jpg

ボールを持っていって、広場でボール遊びをしたりもできます。
まだ、上手にボール遊びができないチュンくんは、ボールを蹴ると言うよりはポーンと口で言いながら頭にぶつけ気味で投げます。。。ふふふ。

DSCF3546_convert_20110222081052.jpg

数時間、めいいっぱい体を動かして遊んだら、帰りの車でチュンくんはぐっすりでした。
一緒に遊ぶパパもママも結構疲れたぞー。
平日で遊具も空いていましたが、こりゃ土日は凄い人やろうなぁ~。
もう少し近くでこんな遊具があるところないかなぁ~。。。
今日もいいお天気で、マスマス暖かいみたいだしお散歩日和だよ~チュンくん。
お出かけしようよ~!!




Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.21・Mon

片岡梅林の梅は~2011~

昨日はいいお天気で、私の実家の両親や姉家族と旦那さんとチュンくんと片岡梅林へ行ってきました。
梅はまだ少し早いだろうとは思いながらも、早咲きのものは見られるかなぁ~と思って。。。

DSCF3467_convert_20110221200605.jpg

片岡梅林は春日大社の参道南側、浮見堂の近くにあります。
到着して、やはり。。。少し早かったねぇ。
でも、チラホラ咲いている木もあって、やや暖かかったためお弁当を持参して来てお花見がてらランチしている方々もいましたねぇ。

DSCF3469_convert_20110221200620.jpg

DSCF3477_convert_20110221200644.jpg

DSCF3498_convert_20110221200731.jpg

咲いている木を探してデジカメで撮影してみました。
ん。。。デジカメで花を撮影するのって難しい。。。これが限界か。。。

P1060166_convert_20110221200843.jpg

鹿たちがチュンくんや姪っ子ちゃんにお煎餅を欲しそうに寄って来ていましたが、逆にチュンくんや姪っ子ちゃんが鹿を追いかけると、ひょい~と逃げて行ってしまいました。

DSCF3495_convert_20110221200800.jpg

DSCF3489_convert_20110221200710.jpg

2人には梅よりも鹿の方が面白いようです。
少し日陰にいると肌寒いですが、お散歩にはいい季節になってきましたねぇ。
満開になったらもう1度来てみようかなぁ~と思います。

さて、この日のお昼は母のご要望。。。「川はら」の鰻です。

DSCF3465_convert_20110221205429.jpg

こちらはレディース丼です。
私は何を隠そう鰻はキライ。。。
なので、2切れで十分過ぎる感じです。
1切れの半分をチュンくんにあげるくらいです。

DSCF3464_convert_20110221205445.jpg

でも、ここの鰻は皮目が香ばしく、身の方はふっくらで美味しかったですよ。
母も大満足だったようです。

DSCF3466_convert_20110221205458.jpg

チュンくんと姪っ子ちゃんは鰻おにぎりセットです。
こちらは大きなおにぎりが2つも付いています。その他デザートとお吸い物が付いています。
たれがしっかりかかったご飯に鰻が刻んで入っています。
写真はちょっと食べちゃった~。。。ふふふ。
2人とも美味しかったようでよく食べていました~。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’02.20・Sun

初!!ヘルシオケーキ。。。

我が家にヘルシオが来たと言うものの、未だ使ってみたのはお料理のみ。
それも電子レンジ機能や、解凍。。。後は、スチームオーブンでから揚げや春巻きを焼いたり。。。
まだ以前の電子レンジの方がケーキなどのスィーツやパンを焼いていたカモ。。。ふふふ。
で。。。旦那さんにヘルシオで全然ケーキ焼かないねぇ。。。と催促されました
では。。。と、やや重い腰を上げて、まずは試しに我が家の定番ケーキを作ってみることにしました。
我が家の定番ケーキとは結婚前。。。ずっと前から作り続けているりんごのケーキ。
お手軽なりんごがたっぷり入ってシナモンの効いたパウンドケーキです。
今回もいつも通りの作り方で、焼く工程だけ違う感じです。
ヘルシオのスチームオーブンで焼いてみました。
以前のオーブンは焼き斑があって、途中3回ほどはクルクルとホールを回転させていました。
しかも、電子レンジのオーブン機能なので、庫内が大変狭いこともあってかよく焦げた。
今回はヘルシオで焼くのは初めてなのでどれ位の焼き斑があるかや、火加減はどうなのかなど、わからないことばかりなので取り敢えず焼いてみて様子をみようと言う感じです。

DSCF3459_convert_20110220103052.jpg

焼きあがったら、いつもよりふっくらとよく膨らんでいるように思います。
しかも、スチームオーブンなのでしっとりしています。
勿論焼き斑はなし。。。
上が焦げることもなかったですぅ。。。
やっぱり買ってよかった~
大満足の仕上がりです。
ガゼンやる気が出てきたぞー イマノトコロ。。。




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りおやつ

2011’02.19・Sat

チュンくんの人見知りはオヤユズリ??

今日はいいお天気だったので、買い物ついでにチュンくんと旦那さんと公園へ。
できるだけ空いている時間を選んでいつも行くのですが、今日は昼イチくらいだったので続々と子連れの家族がやってきた。
空いていると軽快に公園を走り回ったり、滑り台で遊んだりするチュンくんですが、あまり沢山知らない人がいるとちょっと躊躇します。
人見知りぎみな感じのチュンくんは、滑り台を滑ろうと階段をのぼりかけていても後ろから誰かが来たらのぼるのを止めてしまう。
チュンくんより大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんは勿論、チュンくんより小さな子が来てもなかなか一緒にガンガン入っていく感じはない。
その点、兄弟がいる子はたくましいなぁ~。
兄弟と一緒にどこでも突き進んでいく感じがありますねぇ。
確かに。。。私も子供のころは姉にくっ付いてよく遊んだなぁ~。
ゴマメと言われながら、姉の友人に交じって鬼ごっこやらの色んな遊びに混ぜてもらっていましたねぇ。
姉がいるので心強かったなぁ~。
昔から特に姉はしっかりしていて、よく私の面倒を見てくれたなぁ。
今も色々面倒かけていますケド。。。ふふふ。
チュンくんは姪っ子ちゃんが一緒の時は兄弟みたいに軽快に遊んでいるのですが、まだ近所にお友達もいないし。。。もう少し子供にも慣れさせないといけないんだなぁ。。
最も。。。ママである私もとても人見知りなので、ママが他の初対面のママと気軽に仲良くできないタイプなんですなぁ。。。トホホ。
チュンくんの為にも、ママも少し人なれしなきゃなぁ。

Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.18・Fri

三種混合の追加接種へ行ってまいりました。

今日はチュンくんの三種混合の予防接種の追加接種へ行ってきました。
フム。。。まだ、あったかっ。。。と言う感じですが
少し雨まじりのお天気の中、ベビーカーで歩いてかかりつけ小児科へ。
今日は昨日と打って変わって寒い。風がきつかったですねぇ。
小児科へ到着すると、今回も空いている院内にほっ。。。
プレイゾーンで遊ぶ間もないくらいの待ち時間で呼ばれました。
ご機嫌で歩いて診察室へ。
元気やねぇ~と言う先生の言葉に、確かに。。。すんごく元気です(笑)
そして、何やら危険を察知したか。。。程なくワァ~ンと泣いている間に注射終了!
今回も頑張ったねぇ~とシールを貰ってご機嫌回復。
チュンくんは本当に元気な子だねぇ~と先生に感心され、今日でひとまず全ての予防接種を終えたことを確認して、先生は「元気やからもう会うことないかもねぇ~」と。。。
本当に、ゴアイサツな言い方ですが、できれば小児科へもう来ない方がいいんですけどねぇ~と。。。
チュンくん、えっと前に調子悪かったのはいつだっけ?と言うくらいに小児科へ予防接種以外でかかったことは本当にマレです。
そう言って油断はしてられませんが、日々元気に育ってくれて嬉しい限りです。
集団生活を始めたらこうはいかないのでしょうが、今のところ元気いっぱいヤンチャし放題です
ともあれ。。。しばらくは予防接種もないので注射で痛い思いして泣かなくてもいいねぇ。。。チュンくん。

Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.17・Thu

久しぶりに奈良まちにてスケッチ会を見学。

今日はスケッチ会の日。
ただ。。。私はここ3カ月休会中。
寒いときはチュンくんを連れてのスケッチは可哀想なのでお休みしています。
よって、結構スケッチ会の日は姪っ子ちゃんの子守も頼まれています。
今日は雨の予報でしたが、朝外を見てみると案外晴れていました。
しかも暖かいので、チュンくんと一緒にスケッチ会へお散歩がてら見学へ。
今日のスケッチポイントは奈良まちです。

DSCF3436_convert_20110217180551.jpg

ここは奈良まちにある有名な漢方薬店。
創業○○百年とか。。。
私も以前ここをスケッチしたこともあります。
雰囲気のある建物ですが、難しい。
しかも、ここ奈良まちは道路が狭く、尚且つ車が割とよく通ります。
スケッチする場所もあまりないくらいで、急いで描き上げないといけないので余計に難しいのです。

DSCF3442_convert_20110217180611.jpg

DSCF3447_convert_20110217180703.jpg

さて、私も姉や母のスケッチを見に行ったものの魅力的な建物を見ていたら少しウズウズ。。。
姉の描いたら?と言う軽いフリに乗ってしまい、姉のスケッチブックを借りて久しぶりに1枚描きました。

DSCF3444_convert_20110217180723.jpg

でも、やはりグズグズのチュンくんや姪っ子ちゃんの相手をしながらなのでなかなか手強い。
結局、色塗りは断念しました。

DSCF3450_convert_20110217180741.jpg DSCF3452_convert_20110217180757.jpg

途中奈良まちの「」と言う所の「PAO」と言うカフェでお昼しました。
でも、写真撮り忘れました~。

今日は暖かく本当にスケッチ日和でした。
来月からは休会から復活する予定ですが、いやはや。。。スケッチさせてくれるだろうか。。。チュンくん。
何とかスケッチが終わるまで雨ももってくれてよかったぁ。。。
のんびりと奈良まちを散策。。。こんなのも楽しいぞ~。
また来よう~っと。
最も。。。すごーく近いんですけどね(笑)




Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’02.16・Wed

チュンくんバレンタインデビュー。

先日のバレンタインデー
私はチュンくんと一緒に実家へ行くことになっていたので、朝のうちに旦那さんに私からのバレンタインチョコをプレゼントしました。
今年は奈良ではとても有名な「ガトー・ド・ボア」のチョコレート。

DSCF3431_convert_20110216135601.jpg

色々な綺麗なチョコが沢山売られていて迷いましたが、こんな真珠の様なと言うよりはキャビアの様なチョコにしました。
旦那さんの好み。。。と言うよりは自分が食べたいものカモ。。。ふふふ。
でも、旦那さん。。。あけてみて「麦チョコ?」って。。。
ガトー・ド・ボアやで??と言っても旦那さんに通じる訳もなく。。。でも麦チョコ??って。
こんなことなら麦チョコにしとくんだった
早速食べてみると。。。小さくて1粒づつ食べたらよくわからない(笑)
でも、ブラックとミルクが混ざっています。

さて。。。旦那さんはいつもお世話になっているからと、私の姉からバレンタインチョコを頂きました。
こちらは、あら。。。綺麗な高そうなチョコだわ。。。
余計に私のチョコが麦チョコに見えるじゃない。。。

DSCF3430_convert_20110216135547.jpg

おお。。。でも美味しそうだ。
姉のチョコもちと頂こう!!ウヒヒ。

そして。。。我が家のチュンくん。
1歳10か月にして、初めてのバレンタインチョコを頂きました。
姪っ子ちゃんからですが。。。ふふふ。

DSCF3429_convert_20110216135528.jpg

包みをあけるなり大興奮!!
それはアンパンマンだからです(笑)
いやぁ。。。さすがはチュンくんもうバレンタインデビューですか。
いやはや。。。1歳からホワイトデーに悩まされるとは。。。ニャハハ。
姪っ子ちゃんには何かいいもの考えましょう。

Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.15・Tue

思いがけず雪遊び。

昨日はチュンくんと2人で日帰りで私の実家へ行ったのですが、実家へ着くなり雪が降り始め。。。
まさかそんなにずっと降り続くとは思っていなかったのですが、窓から外を見るとみるみるうちに雪が積もって行く外の景色にビックリしました。
大阪にある私の実家ですが、北摂方面の我が家は大阪と言っても比較的雪は降る方です。
上りのきつい坂道があったりするので、雪が降ったりすると道路が凍結したりはわりとします。
車で最寄駅まで送ってもらったりしているのですが、さすがに雪が積もりだすと車はあまり使いたくない。
実家も週末メインの車の使用頻度でチェーンなんて持ってないし使い方もよくわからない。
雪ではなかったら、歩いても最寄駅まで出ることはできますが、やはり坂道なのでベビーカーで歩くのは無理無理。
結局、降りがあまりに強いので帰るのを断念。
旦那さんにメールして、チュンくんと泊まって帰る了承を得たので、のんびり実家で過ごしました。
チュンくんは姪っ子ちゃんと初めての雪遊びへ外に出かけました。
先日の雪の時は私の体調が悪かったので、外へ連れて行ってあげられなかったので初めて見る雪景色にチュンくんは大興奮です!!

DSCF3399_convert_20110215154910.jpg

そんなに雪が降るとも思っていないので、勿論長靴もレインコートもない。
今年は急激に背が伸びてすっかり丈が短くなったダウンジャケットを今年はこれでいいかぁ~と着てきてしもたので、若干小さ目な感じで余計に寒そうで可哀想。
靴も布のスニーカーで裏はツルツルだから、雪の上を歩くとツルツル滑って。。。アブナイアブナイ。
トレーナーのフードをかぶって、寒さも感じないように嬉しそうにはしゃいでいました。

DSCF3418_convert_20110215154955.jpg DSCF3421_convert_20110215155023.jpg

この時はやや雪の水分が多く、ジュクジュクした雪でした。
寒いので一旦お家へ帰って、びしょびしょになったジーンズもトレーナーもダウンもタイツもエアコンの下で乾かして、お家遊びを数時間。。。
その都度窓の外を見ていると、マスマス積もってきた雪景色に実家の母も何故か大興奮(笑)
またまた、チュンくんと姪っ子ちゃんを連れて母は外へ今度は雪だるまを作りに行きました。
私はさすがに寒くて降参。。。お家でじぃーっとしていました。
服を乾かしている間に違うパンツに履き替えて行ったチュンくんですが、帰って来たときには更にびしょびしょに。。。
雪でチュルチュルと滑るスロープをワザと足を滑らせて滑ってみたり、はたまたコケタリ。。。そりゃびしょびしょになるわ~(笑)
足の先まで冷たくなって帰ってきましたが、とても楽しかったみたいで興奮冷めやらぬと言った様子です。
履き替えたパンツもまたびしょびしょ。。。靴もびしょびしょ。。。ありゃりゃ。
滅多にこんなに積もることはないので、楽しめてよかったねぇ。
今日実家から帰るときにもまだ靴はびしょびしょ。。。乾きませんでした。
帰りに1サイズ大きめの次履ける靴を購入。。。
新しい靴を履いて奈良へ帰ってきました。
奈良に着いたら、おぉ~やはりこちらの方が寒い~。
思いがけず雪遊びも堪能できて、実家でのんびりできた帰省でした。


Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.13・Sun

1人で外出。

昨日は久しぶりに高校の友人と2人でランチしてきました。
チュンくんはパパとお留守番。。。
久しぶりに1人で大阪へ出たら、何とも身軽だー。
待ち合わせ時間まで少し時間があったので、阪神デパートの地下をブラリ。。。
普段のようにベビーカーをおしながらだと、狭いデパートの通路を色んなお店の商品を見ながら歩くのは大変です。
1人だったので、あっちのお店をチョロリと覗き、こんどはこっち。。。といった感じで新しいお店が入っているな~とか思いながら楽しくウィンドショッピングしました。
高校の友人とは時々我が家のパーティーなどに来てくれたりしているので、そんなに会っていないわけではないのですが、パーティーでは沢山の人も来ているし、なんせ私は接待側なので何かと忙しい。
で、ゆっくり込み入ったお話はできないので、久しぶりに2人でガールズトーク(笑)
独身の時はよく会社帰りに会ってお茶したり、ご飯したり。。。あれこれ。
悩みも聞いてもらったり、色々な相談をお互いにしてきた大切な友人です。
長い付き合いで、お互いの色々なことを見てきたから故、色々なことが話せるのでしょうねぇ。
久しぶりにチュンくんもいなかったので、ランチも子連れを遠慮しなくても行けるぞー。
。。。ってな訳で、ハービスエントで中華頂いてきました。

110212_1326361_convert_20110213154130.jpg

110212_1326461_convert_20110213154208.jpg

エビマヨのランチです。
エビマヨの海老の大きいこと!!
これ海老ですか??って思う大きさでした。
春巻きもサクサクでした。さすがはお店ですなぁ~。

ゆっくりランチしながらお喋り。。。
楽しい時間でした。
帰りにバレンタイン一色のデパ地下をぶらっと一緒に見て歩きましたが、さすがは土曜日。。。
凄い人で、チョコを買いに来ている女性で溢れていました。
美味しそうなスィーツを見つつも、人の多さに圧倒されて結局デパ地下では何も買わずに退散。。。解散。
急いで旦那さんとチュンくんが待つ奈良の自宅へ。。。
奈良に到着すると夕方ですが、まだ少し若草山に雪が残っていました。
お家の玄関の扉を開けて入ると、リビングからわぁ~と大きな声をあげて走って玄関まで迎えに来てくれるチュンくんに感激。
最近はますます喜んで走って会いに出てきてくれるチュンくんが愛らしい。
パパと2人でいい子にしていてくれたチュンくんにほっとします。
チュンくんを預かってくれた旦那さんにも感謝ですねぇ。。。
時々チュンくんを預かって1人の時間をもらえると嬉しいですねぇ。貴重な時間です。
日々チュンくんと2人の時間がほとんどで、ちょっとお疲れ気味のママの心もたまに癒されます。
そして、改めて離れていた時間があるとより一層チュンくんの愛しさを実感します。パパもね。。。ふふふ。
1日。。。子守りご苦労様でした旦那さん。ありがとう



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’02.11・Fri

雪景色より「樫舎」の百合根きんとん。

今日は朝から奈良でも雪景色。
窓から外を見ると、屋根が白い景色に少しウキウキする。
しかも、まだまだ降っている雪に尚気持ちが高ぶります。
チュンくんをこんな日は外へ連れて行って雪で遊ばせてあげたかったけれど、昨日より頭痛でダウン中。
ようやく少し今日の夜になって少しましになってきたけど、とても外へ出かける元気はなかったので、チュンくんを抱っこして窓の外を見せてあげただけでごめんねしました。
奈良で雪が積もるのは珍しいので、奈良の名所の雪景色も綺麗だっただろうなぁ~と思ったり。
そんな雪景色の奈良の映像をテレビのニュースで見て、あぁ。。。見に行けばよかったかと、行けたかどうかは別としてちょっと悔やまれる。
たまには、家に籠ってゆっくりするときもあっていいよなぁ。。。
こんな日は、美味しい和菓子でも食べてゆっくりするかぁ。
奈良の「樫舎」の上生菓子。。。大好物です

DSCF3378_convert_20110211182854.jpg

DSCF3379_convert_20110211182910.jpg

百合根きんとん。。。中でも大好きです。
この季節だけ頂けるこの真っ白な雪の様なきんとん。。。待っていました
昨年も幾度か頂きましたが、今年はこれが初めて。

DSCF3380_convert_20110211182925.jpg

中はこんなに鮮やかなピンク。
甘さがとても控えめで、百合根の味がしっかりして美味しい。
あぁ。。。ほっこりする





Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2011’02.09・Wed

チュンくん1歳10か月ですよ。。。

我が家のチュンくんは今日で1歳10か月ですぅ
先日体重を測ったら、まだ11kgでした。
でも、身長は高いようです。どんどん大きくなって、もう80cmのサイズの服は小さい
チュンくんのお部屋に付けていた柵も、まもなく乗り越えられそうで毎日ヒヤヒヤしています。

DSCF2904_convert_20110209191128.jpg

最近はだいぶこちらの言っていることもわかるようだし、チュンくんの言葉もわかるようになってきました。
最近よく言う言葉は、「あれ?」「何か○○したでぇ~」「ねんね」「ママ」「パパ」「クンクン」などなど。。。
自分のことは「クンクン」と言っています(笑)
また、機関車トーマスも好きな様ですが、「トーマス」は言いません。マイナーキャラがお好きなチュンくんは「ゴートン」「パーチィー」正確には「ゴードン」「パーシー」ですが、トーマスを見てもゴートン。。。ゴートンと言っています。
ディズニーの「カーズ」も大好きでカーズの絵やトミカを見ては「カーズ」と指差して言ったり、キャラクターの名前を幾つか「メーター」と言うように言っています。
その他はやはり「アンパンマン」は大好きな様で、未だアンパンマンは「マンマンマン」バイキンマンは「バイキンキン」名犬チーズは「チーズ」カレーパンマンは「カレー」、バタコサンは「バタ」と呼んでいます。
片言のこの頃って本当に可愛らしい
だいぶ最近はスプーンやフォークを上手に使えるようになってきました。
姪っ子ちゃんやお友達が使っているお箸が最近はとても気になるようで、先日購入して今日初めて使ってみましたが、ヘタっぴながらも幾つかはちゃんと食べれていましたねぇ。
。。。とは言え、まだすんごく食べてくれると言うことはないですが、以前よりは少しは食べてくれる日も多くなってきました。
ただ、朝ごはんは本当にちょっとしか食べず、時間をおいて食べたり、場所が変われば食べると言う気まぐれな感じです。
最近の好きなものは、お寿司(いなり寿司、ちらし寿司、巻き寿司、イクラの握り寿司)揚げ物(春巻き、ポテト)うどん、豆腐、お菓子、野菜ジュース、チーズ。


DSCF3176_convert_20110209190828.jpg

DSCF3174_convert_20110209190908.jpg


少し前からお絵かきを楽しそうにやっています。
以前は鉛筆をかじるので、水を入れるペンで専用のボードに書くものを使っていたのですが、やはり記録として残したいし、最近はあまり口に入れたりしなくなってきたので、色鉛筆と落書き帳にお絵かきをしています。
お絵かきと言っても、まだまだ殴り書きで、ただ鉛筆を持って紙に書くという行為が楽しい模様。
できるだけちゃんと鉛筆の持ち方を教えて書かせています。
。。。がどうも、チュンくん左手を使うことが多い。左利きなのかしら。。。??
このところはママのお手伝いもよくしてくれます。
洗濯物を干そうとするとバルコニーでかごから洗濯物を1枚づつ手渡してくれます。
また、私が洗濯物をバンバンと振ってしわを取ってたら、それを見てチュンくんも手渡す前にバンバンと洗濯物を振って手渡ししてくれます。
時々、自ら洗濯物干しに干そうと手をあげて靴下を持って出てきます。
色んなお手伝いをしたいようで、食べたお皿やコップをキッチンの流しまで持って来てくれたり、ゴミをゴミ箱へポイしてくれたり。。。楽しみながらお手伝いしてくれて嬉しいです。

DSCF3203_convert_20110209191000.jpg

悪戯も多いですが、できるだけノビノビとさせてあげたい気もするし、いけないことは叱らないとだめだし。。。子育てって難しい。
でも、日々の成長が私たちに驚きを与えてくれて、大変なことも多いけれどそれ以上の喜びはやはり大きいなぁ。
益々のチュンくんの成長が楽しみな毎日です。
2歳までもう少し。。。だいぶしっかりした顔つきにもなってきました。
私もしっかりしななぁ~


Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.08・Tue

友チョコが届きました~。

今朝、一足お先に友チョコが東京より届きました。
思いがけず、自分にチョコレートが届いてとても嬉しい。。。ウヒヒ。

DSCF3368_convert_20110208181100.jpg

DSCF3371_convert_20110208181114.jpg

うわ~綺麗なチョコレート。
1人でチビチビ食べるぞ~。でへへ。
先日、私も西大寺の近鉄デパートへふらっと行ったら、最上階でバレンタインフェアみたいなのをやっていたので、ぶら~っと見て買ってきました。
毎年、私の実家の父と旦那さんにはチョコレートを買ったり、チョコレートケーキを作ったりしています。
昨年は確か旦那さんにはお菓子教室でチョコレートケーキを作ってきたハズ。。。
昨年はこちら
最も。。。いつもホワトデーは当てにならない感じです。
確か実家の父は現金が母に渡されて、何か買ってやってくれ~とか言って、後日母から何がいい?と聞かれて貰っている状態ですねぇ。
旦那さんからは貰ったか??マッタク記憶にないです。
今年は3年分貰うか。。。ヒヒヒ。
デパートでチョコレートを見ていても、いいお値段のものが大多数。
これはやっぱり自分チョコでしょ~と思いながら見てきました。
。。。と言っても、結局自分チョコは買ってこなかったので、この度この頂いた友チョコを堪能させてもらいます。
銀座三越で買ってくれたらしいこのチョコ。。。東京の風を感じながらいただきまーす。
ありがとうねぇ。。。Tさん。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeバレンタイン

2011’02.08・Tue

おままごと始めました。

今日はヒブワクチンの予防接種の追加接種へ行ってきました。
先日、肺炎球菌の予防接種の時にヒブワクチンの追加接種が必要だと聞いて、慌てて予約したんです。
今日で、やっとヒブワクチンも終了。。。合計4回接種しました。
そして、まだ来週に三種混合の追加接種があるのでまたまた来週はチュンくん注射です。
今日は病院もチュンくんだけしかいなかったので、すぐに終わってほとんどプレイゾーンでも遊べなかったチュンくん。
親としては、別に病院でそんなに楽しそうに遊んでもらわなくていいんですケド。。。ふふふ。
少しの待ち時間にやっぱりチュンくんはおままごと。
どうもおままごと楽しいようです。
我が家にはおままごとのおもちゃは全くないので、姪っ子ちゃんのところへ行ったときにはおままごとをしてます。
これからは男も料理をする時代ですからねぇ。。。ヒヒヒ。
まっ。。。車や電車ばかりの偏った遊びばかりの毎日ですから、おままごともいいんじゃないかしら。。。
一時的でしょうから。。。ヤッスイおままごとおもちゃを少しだけ買って、我が家に帰って楽しそうにお鍋の中にキャベツやなすびを入れておたまを持って遊んでいます。
しかし、やはりお鍋の中にトミカの車とかも入ってきたりしていますケド。。。オイオイ。

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.07・Mon

今年もお雛様勢揃い。。。

節分が終わった先日、早々とお雛様を出してみました

DSCF3262_convert_20110207205738.jpg

土鈴のお雛様。。。

DSCF3265_convert_20110207205835.jpg

流し雛。。。

DSCF3258_convert_20110207205700.jpg

こちらは絵馬に。。。


DSCF3261_convert_20110207205753.jpg

こちらは土もののお雛様

我が家にも幾つかお雛様があります。
祖母に買ってもらった七段飾りは未だ実家に。。。
なかなか大きなお雛様は飾る場所もしまう場所もない。
なので、小さなお雛様を少しづつ集めています。
今年、新しく購入した「遊 中川」で見つけた土鈴の抱き雛は可愛いでしょ。

DSCF3260_convert_20110207205722.jpg

先日、母と一緒に買ってきて、飾るのが楽しみでした。
後ろの額の中にも同じく「遊 中川」のお雛様のハガキです。

そして、やはり我が家のメインはこちら。。。

DSCF3248_convert_20110207205550.jpg

毎年、飾って眺めては顔がほころびます。
我ながらよくできてる。
自信作です。。。ふふふ。
今年はサービスして大きくお見せしましょう。

DSCF3257_convert_20110207205642.jpg DSCF3256_convert_20110207205628.jpg

お着物も古い着物の生地を使っています。
いやぁ~、このお雛様だけは誰にも譲れない(笑)
結婚前に作ったものですが、あら。。。不思議。。。数十年後の旦那さんみたいだわ。うふふ。
このお雛様に会いたい方。。。お待ちしております(笑)



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’02.06・Sun

お宅訪問されました。

昨日は昨年暮れに新築されたお宅訪問した友人の家族が遊びに来てくれました。
お宅訪問されました。。。って感じ(笑)
旦那さんと息子くんのYくんが我が家へ来るのは初めてなので、事前に嫌いなものをリサーチ。
旦那さんはお酢が苦手で、友人はウニが苦手だとな。。。
ご心配なく。。。ウニは絶対に出ません(笑)とお答えしておきました。
時々パーティーをして、沢山のお料理を作ることをしているからか、最近は少し手際が良くなってきたか。。。
前日から準備しなくてもお昼にお料理が間に合いました。

今回のメニューは。。。

★煮込みハンバーグ
★明太子とクリームチーズとシソの春巻き
★から揚げゆず胡椒風味
★イカとシソのソテー
★海老とアボカドのサラダ
★ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ

DSCF3314_convert_20110205192639.jpg

DSCF3315_convert_20110205192655.jpg

DSCF3316_convert_20110205192713.jpg

最近お気に入りの春巻きはよく来客の食卓に並んでいます。
何故ならやはり、子連れでのお客様には子供が食べられそうなものをメニューに取り入れなければいけない。
友人のところの子供たちはたいていは何でも食べるよーと言う場合が多いけれど、一番難しいのは我が家のチュンくん。。。
なので、チュンくんが食べられる。。。と言うのが大前提になっているのかもしれません。
blogを見て、また春巻きか。。。とか思った貴女。。。貴方。。。間違いない。。。でも、春巻きはよく食べてくれるのですよチュンくんが。

話はそれましたが。。。
友人のところのYくんもチュンくんと同様にまだあまり食に興味がないのか、食べてくれないらしいと言うことは聞いていたので、チュンくんみたいに春巻きやハンバーグなら食べてくれるかな?と思い、頑張って作ってみました。
普段あまり春巻きやハンバーグも食べないらしいのですが、場所が変われば気分も変わるのか。。。今回は食べてくれていたようで嬉しい。
チュンくんもよく食べていました~。。。作ったかいがあった~。

DSCF3347_convert_20110205192957.jpg

Yくんとチュンくんは4か月違いでチュンくんの方が少しお兄ちゃんですが同級生。
仲良く一緒に遊ぶ。。。とは、まだお互いに難しいようで、それぞれに楽しんでいると言う感じです。
時より、おもちゃを取り合ったりして泣いたり。。。もあるものの、最後には打ち解けたか楽しそうに走り回ったりしていました。

DSCF3323_convert_20110205192804.jpg DSCF3322_convert_20110205192749.jpg

友人のお持たせのドーナツは大阪キタ新地のドーナツらしく。。。知らんかった~。
今流行の焼きドーナツで、味も数種類。
私はアールグレイ紅茶のドーナツを頂きました。
焼きドーナツですが、モソモソせずしっとりしていました。
大変美味しかったですぅ。。。ありがとうです。

DSCF3356_convert_20110205193041.jpg

友人ところのYくんは必死にチュンくんのよだれを拭き続けてくれました(笑)
もう。。。よだれないよ~。
されるがままに拭かれているチュンくんにも笑えます。
もう少し2人とも大きくなったら、一緒に遊んでくれるのかな~。
また、チョコチョコ一緒に遊ばせましょうねぇ~。
お互いの息子を中心に家族ぐるみで楽しく過ごせました。
時間の経つのはあっと言う間で。。。また来てください~。







Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2011’02.05・Sat

かわゆい女の子と遊ぶチュンくん。

昨日は中学の同級生が愛娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
友人のところの娘さんは3歳でチュンくんよりは少しお姉さんですねぇ。
今回は楽して外でランチしました。
友人の娘さんのYちゃんはとても大人しく、お行儀がいい。
外で食事してもチョコンと席に座ってじぃーっとして食事をすることができる。
チュンくんとはエライ違いである。。。トホホ。
わ~わ~と声も出さないし、何とも綺麗好き。
いやぁ~こんなに綺麗好きな子供もいるのねぇ~と驚いてしまいました。
それに比べてチュンくんは食べても汚い。。。あぁぁぁ。。。と言う感じです。
4人でお昼を済ませ、我が家へ。。。
友人の持参してくれたお土産は私の大好きな「たねや」の上生菓子。
たねやの上生菓子は私。。。頂くのは初めて。うふふ。

DSCF3270_convert_20110205193131.jpg

私がたねやが好きだと言うことを知って、わざわざ買ってきてくれました。
こちらは鶯餅。。。
中は粒あんでやはり甘さはかなり控えめで、あっさりした後味で大変美味しかったです。

DSCF3275_convert_20110205192423.jpg

Yちゃんは女の子なので、チュンくんの持っている車のトミカやびゅんびゅんサーキットなんて普段はなかなか遊ばないようですので、新鮮だったんじゃないかな?
男の子のおもちゃでも楽しく遊んでくれたようでよかったです。
大人しかったYちゃんもお家では段々慣れてきたようで、チュンくんと一緒にきゃっきゃっ言いながら走って遊んでいました。

DSCF3292_convert_20110205192550.jpg

チュンくんも少しお姉ちゃんのYちゃんと一緒に遊べてとても楽しそうでした。
Yちゃんはお目目がこれぞクリクリと言うのだーと言う位に大きくて可愛い。
見ているだけで食べてしまいたくなるくらいの可愛さです。ふふふ。
帰るときは、まだ遊ぶーと言って帰るのを嫌がってくれたので、楽しかったのだね~。
チュンくんも私も嬉しいです。
また遊びに来てねぇ~。



Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’02.04・Fri

「たべものや ちきん」へやっとこ。

先日。。。以前から気になっていたお店へランチに行ってきました。
そのお店は神殿にある「たべものや ちきん

DSCF3110_convert_20110129210010.jpg

結婚する前、旦那さんがこのお店の近くに住んでいたので、たまにお店の前を通っては「行ってみる?」と言っていたのですが、どんな感じのお店かわからず何だか行けなかった。
ここ1年位。。。奈良在住の方のblogを見ていたら、ちょくちょくこのお店に行ってきましたと言う話を見る。
そして、写真を見るにかなり美味しそう。。。しかも評判がいい。。。これは1度言って食してみなければ。。。
ってな訳で、旦那さんとチュンくんとまずはランチに。。。

DSCF3104_convert_20110129205856.jpg

チュンくん、お料理を待つ間出されたお茶をがぶ飲みです。
最近だいぶ上手にコップで飲み物を飲めるようになってきたチュンくんは、ただコップで飲むのが楽しいらしく、飲みたいだけなのです(笑)
しかし、まだコップを一緒に持っていてあげないと危なっかしいので周りがヒヤヒヤします。
コップに必死で顔を埋め、鼻も濡れてますケド。。。チュンさま??

DSCF3105_convert_20110129205918.jpg

お子ちゃまメニューもちゃんとありました~。
嬉しいねぇ~チュンくん。
子供の好きなものばかりですねぇ。

DSCF3108_convert_20110129205945.jpg

こちらは旦那さんの選んだこの日の日替わりランチ。
肉団子ランチでしたっけ??
肉団子の酢豚版みたいな感じですねぇ。
肉団子も美味しいです。

DSCF3107_convert_20110129205933.jpg

そして、私の何だっけかランチ。
ご飯かパンかを選べます。
シフォンケーキのデザートも付いていますぅ。
小さなおかずもどれもこれも美味しかった。

DSCF3109_convert_20110129205958.jpg

そして、皆さんのblogでも度々見かけたこれ。。。が特に美味しそうで、食べましたよ~もちろん。
羽根つき餃子ですぅ。
羽根がすごいよ~。
かなりこの餃子はお気に入りになりました~。

お昼からかなりのマンプクで、大満足で帰ってまいりました。
他のメニューも気になるし、夜メニューも気になるのでまた行ってみよーっと。



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2011’02.03・Thu

二月堂の豆まきへ行ってきました。

今日は節分ですねぇ。。。
昨年も行きましたが、今年も東大寺二月堂の豆まきに行ってきました。
昨年とは違って今年はとても暖かい節分になりましたねぇ。
確か。。。昨年は雪が降る中母とチュンくんと豆まきに行って、福寿豆をGETしたように思います。
今年は暖かかったので、少し薄めのコートを着て。。。
昨年は二月堂への坂道と階段がきつかったのを思い出し、軽いベビーカーにチュンくんを乗せて。。。
東大寺へ。。。

DSCF3242_convert_20110203205450.jpg

DSCF3230_convert_20110203205341.jpg

今年は暖かかったからか。。。わかりませんが。。。凄い人です。
昨年は必死でベビーカーをおして二月堂に到着寸前で豆まきが始まってしまったのですが、寒かったからか人は沢山いたものの、今年ほどではなかった。
今年は昨年のことをふまえて少し早めに到着したものの、もう既に凄い人で豆まきの姿がほんと見えない位に遠い。
勿論、豆を拾える場所へは行けません。
もっとも。。。チュンくんがいるので坂道になっている場所での豆拾いに参加するつもりはなかったのですが、手渡しで貰える列ですら凄い長蛇です。
到着するなり手渡しの列に並び。。。ジリジリと前へ進む列に並びながら見学。
昨年は色んな鈴が入った豆が配られていたのですが、今年は何だかあまり可愛くない鈴と昨年よりはるかに少ない豆が配られています。
昨年のはこちらですぅ。
今年私とチュンくんがGETしたのはこちらです。

DSCF3243_convert_20110203205505.jpg

今年は母と姉と姪っ子ちゃんとチュンくんと行きましたが、皆同じ豆と鈴でした。。。残念。
豆が配り終わったらパンやお菓子なども配られると言う話ですが、それは貰ったことがないのでわからないです。

昨年は豆まきに行った後、頑張って恵方巻きを自分で作ってみましたが、今年は二月堂へ行く途中ひがし向き商店街で沢山恵方巻きを売っていたので、楽して購入してしまいました。
我が家は奈良では有名な「月日亭」の恵方巻き。。。にしました。
恵方巻きにも豆と鬼のお面が付いてきました~。

DSCF3245_convert_20110203205518.jpg

チュンくん~鬼はそと~。。。福はうち~とママがお面をかぶって言っても、怖くないらしく何故かガハハハ。。。と笑われてしまいました。
2つの鬼のお面をハイ、こっち。。。こんどはハイ、こっち。。。と言う風に交互に何度もかぶらされて。。。
何でパパじゃなくママである私が鬼役やねん。。。と聊かムカつきながら。。。
とは言え。。。無事我が家も厄除けなりましたかねぇ。。。節分も無事終了。
来年はどんな豆まきかしら~。。。ふふふ。





Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

2011’02.02・Wed

香豆舎さんの宅配珈琲。

昨日、初めて珈琲の宅配をお願いしてみました。
香豆舎さんと言う珈琲屋さんは、以前たかまど朝市へ行ったときに飲んでみたことがありました。
お店を構えてらっしゃらないようで、奈良市内は宅配をして下さると言うことでしたので、試しに一度お願いしてみようと。。。
私も私の実家も珈琲は大好き。
でも、胃が弱く沢山頂くと胃に堪える。
なので、少し薄めにしたり、カフェオレにしたり。。。そんな感じで楽しみます。
色々どこが美味しいだろうかと。。。様々なお店で購入してみたり、美味しいと思えばそこばかり買ってみたり。
ただ、以前は車で買いに行っていましたが、いざ豆がなくなったらわざわざ車を出して買いに行くのが面倒になることも。。。ついでならいいのですが。
ってな訳で、今回香豆舎さんに宅配をお願いして楽ちんしてみました。
今日は暖かかったので、まずいつものスーパーへお買い物へ行ってきて、一旦荷物を置きに家へ帰り、すぐに今度は八百屋と別のスーパーと薬局へ買い物へ。
途中、暖かかったので久しぶりにチュンくんを公園へ連れて行ってあげて。。。
フル回転で帰ってきて、一息。。。

そうだー!!珈琲ブレイクしよう!!
いつもは1人ではなかなか立てるのは面倒でインスタントで済ませてしまったりしますが、ちょっと届けていただいた珈琲豆を試してみたかったので、豆からミルして。。。立ててみました。

DSCF3224_convert_20110202170003.jpg

1人気分だけ優雅に珈琲タイムです。
苦いのや酸味の強いのは苦手な私ですが、とてもマイルドな味で私好みでした。
美味しい~。。。
焙煎してすぐ届けて下さるので、酸化していなくて実に美味しく感じました。
チュンくんの育児でドタバタの毎日ですが、自宅で1日1回位は優雅に珈琲でホッコリしようと今日。。。たった今決めました。。。ふふふ。。。ケッテイ!
あまりに美味しくて、3杯も飲んでしまった。。。うっ。。。ちと飲み過ぎか。。。今日は朝から珈琲を5敗目。。。今日はもうこれで終わりだな
明日の珈琲ブレイクを楽しみにしよう

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー

2011’02.02・Wed

妊婦さんいらっしゃい。

今日は少し寒さもましなようで。。。ほっ
昨日はお友達親子が遊びに来てくれました。
お友達はそうですねぇ~幼馴染と言うところでしょうか。
母同士が昔ご近所さんで仲良くしてて、そんなことで幼いころからよく子連れで遊んだり出かけたり。。。
暫くしてお互いに引っ越しして、どちらも府下に住んでいるとは言え、なかなかお会いする機会も少なくなってきていたのですが、時々お会いしていたようです。
私たちは結婚前にお勤め先が近かったようで、一度ランチの時にばったり大阪で会ったのをきっかけにメールや年賀状のやり取りを始めたかなぁ~。
そして、お互いに結婚後は彼女は関東に、私は奈良に引っ越して、彼女が帰省してきたときに時々遊びに来てくれます。
最初に我が家に来てくれた時は、彼女が妊婦。
そして、次に来てくれた時は、私が妊婦で彼女は1児の母。
そして、今回は私は1児の母、彼女は1児の母であり妊婦。
ふふふ。。。何だか楽しいめぐり合わせです。
彼女のところには2歳10か月の男の子のSくん。
我が家には1歳9か月の男の子のチュンくん。
子供同士も歳が近くて一緒に遊べて楽しい。
さて、昨日は初めはたまには外でランチもいいかと思ったのですが、やはり我が家のチュンくんはまだまだゴソゴソと落ち着かない。
なので、やっぱり我が家でと言うことにしました。
チュンくんがいるのであまり沢山のお料理もできませんが少しだけ。。。且つ、子供も食べれるものを。。。

DSCF3138_convert_20110202080347.jpg

DSCF3142_convert_20110202080403.jpg

DSCF3156_convert_20110202080440.jpg

DSCF3143_convert_20110202080417.jpg

昨日のメニュー。

★稲荷ずしと菜の花のオヒタシ
★から揚げと春巻き(揚げないヘルシオバージョン)
★エビチリ
★カプレーゼ

いつもは揚げ物は油で揚げるのですが、我が家にヘルシオも来たことだし、油を抑えてヘルシーにしてみました。
ちと油を塗り忘れたりしてしまいましたが、何とか食べれたようでよかった。。。ふぅ~。
久しぶりにSくんも来るしと、最近は電池を抜いていたトミカびゅんびゅんサーキットに電池を入れておいたので、2人とも大興奮で遊んでいましたが、度々車が止まったりエラーになったりとその度に呼び出される私たち。。。ゆっくり、食べながら喋りたいところですがなかなか。。。(笑)
でも、外だと食べる場所でおもちゃもないので、次第に子供は飽きてくるでしょうが、我が家ならおもちゃもあるので遊ばせながらお喋りができるのでよかったと思います。

DSCF3160_convert_20110202080502.jpg

DSCF3166_convert_20110202080542.jpg

皆で過ごしていたら、時間が過ぎるのはあっという間でした。
夕方までしっかり一緒に遊んでチュンくんは眠たかったようで、皆が帰ってしまった後で私が片づけをしていたら、ポテッと眠ってしまいました。
皆で食べるとお昼も美味しいし楽しかったんだねぇ。。。
私たちもまだまだ喋り足りない感はありますが、とても楽しい時間でした。
来週出産の彼女。。。やはり体は重たいけれど出産したら忙しい日々がやってくるのでSくんと2人の時間を楽しめるのは今だけだから、ギリギリまで楽しく過ごしてほしいですねぇ。
大きなお腹を見ていて、私もチュンくんがお腹にいたときのことや、出産のときのことを思い出したりしました。
大変な仕事ですが、やはり喜びは語り尽くせない。。。まさに子は宝ですなぁ。
大きなお腹を抱え、奈良まで来てくれてありがとうねぇ~Aちゃん。
元気な赤ちゃんを産んでください~


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2011’02.01・Tue

メガネのサンタさんヘルシオ持ってやっと来たー。

ずっとずーっと欲しいと言い続けていたかいがありました。
数日前。。。季節外れに我が家にサンタが来ました。ふふふ
渋滞してたのかしら。。。偉い遅かったわ(笑)

私がお願いしていたのは最新型のヘルシオオーブン!!

DSCF3167_convert_20110201171209.jpg

ヤター。。。嬉しい。
かなり大きく、またまたキッチンが狭くなってしまいましたが、なんのそれ位。。。
全然構いませーん
早速。。。まずは焼きいもを作ってみました。
中サイズのさつまいも2本で30分弱で出来上がりました。
スチームのお陰か、しっとりホッコリ。。。実に美味しかった。
断然、このさつまいもでヘルシオにマスマス期待をしてしまう私です。
旦那さんは、これでさぞかし美味しい料理が沢山出来るだろうと言っていますが、そんな言葉はジロリと横目で見ながら。。。ヒヒヒ。
昨日は旦那さんのリクエストでから揚げを作ってみました。
油で揚げないのでヘルシーですねぇ。。。
から揚げと言うよりはローストっぽいですが、なかなか気に入ったようです。
まだまだ、使い慣れませんが頑張って色々作ってみようと思います。
サンタさんはお誕生日プレゼントも兼ねてだよ。。。とか言っていましたが、サクッと忘れてしまいましょう!!
ともあれ。。。メガネのサンタさんありがとう

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOP
