--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.30・Wed

イチゴジャム~2011~

昨日は昨日のblogでも書いたようにイチゴジャムを作りました。
いやぁ。。。町のスーパーや八百屋さんにイチゴが並んでいるんを見ると、そろそろ今年も作らなきゃ~と思います。
。。。と言っても、お値段の高いいいイチゴはやっぱり食べたい。
なので、地のお安めのイチゴを見かけるようになった頃が作り時かぁ。。。とか思って、いつもこの頃に作っています。
昨年は結構ジャム作りにはまって、チョクチョク色々なジャムを作っていましたが、そんな沢山のジャムが冷蔵庫から次々と消えて行き、最後の1瓶がなくなってしまったのでこれはも作らな~と慌ててイチゴを買ってきました。

DSCF3791_convert_20110330073242.jpg

イチゴ4パックでダイタイ1kg程です。
綺麗にヘタを取り、洗って鍋に入れるとこんな山盛りだ。。。
お安いイチゴなので大きさも様々です。
今回はあきひめだったと思います。。。

DSCF3792_convert_20110330073306.jpg

グラニュー糖をイチゴの量の半量程度入れています。
甘さ控えめがいいのでお砂糖量はこんな感じ。。。結構多く見えるなぁ。
イチゴの上からグラニュー糖をかけて半日置きます。
すると、水分が出てきます。
そして火にかけてコトコトと煮ていきます。
時々かき混ぜて、灰汁を取りながら煮詰めていきます。

DSCF3793_convert_20110330073320.jpg

煮詰め具合が難し所ですが、私は比較的緩めが好きなので緩めで火を止めています。
今回は4パックで6瓶半位できました。
昨年初めて胡椒バージョンも作ったら美味しかったので、1瓶程度胡椒バージョンを作っておきました。
あまり大きな瓶でも沢山出来ないし、程よい大きさの瓶がいいのですが、買ったジャムなどの瓶は少し大きい。
小さな瓶だと沢山出来て少しお友達にプレゼントなんて言うのもできますが、大きい瓶だと少しの本数しかできない。
ちょうどいい瓶は道具屋筋とかで買うしかないかなぁ。。。
またこれで暫く朝食で楽しめますねぇ。
そろそろイチゴも終わりだから今のうちに作っておかなきゃなぁ。
また、イチゴ探して来よう。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2011’03.29・Tue

チュンくんの歩きたい~。

今日は昨日購入したイチゴでイチゴジャムを作るぞー!!と思っていたので買い物も済ませて1日家に籠るつもりでした。
。。。がしかし、先日行った在宅勤務のお仕事の請求書を明日着で送って欲しいと言われて、朝から請求書を作ったりプリントアウトしたりとバタバタ。。。
請求書を送ろうと思ったら、封筒がきらしてた。。。トホホ。
そして、請求書だけ持って封筒を購入がてら買い物へ。
チュンくんがお出かけは機嫌よく準備していたものの、ベビーカーではなく歩いて出かけると言ってきかない。
玄関で泣きながらベビーカーに無理やり乗せて、やっと出発できた。
郵便局を通り越して、文房具店へ。
無事封筒を購入して、せっかく出てきたからとあっちへこっちへウロウロ。。。
何だか出てきたら出たでどこなと出かけるところは出てくる(笑)
そして、歩いているとあぁ~久しぶりに図書館でも行ってみようかと言う気になって図書館へ。
勿論自分の本はチュンくんが大人しくしてくれていないので見には行けない。
と言うわけで、チュンくんの本を探しに児童書コーナーへ。
児童書コーナーへ着くなり、やっぱり。。。と言う感じでベビーカーから降ろせとぐずられて、仕方なく降ろしてみたものの、図書館の中を糸の切れた凧のように走り回り、こっちはヘトヘトなるわ~。
そんな中、あれこれと本を抜き出し机の上へ置いていくチュンくん。
えぇ~と慌てて戻さなあかんかと本を手にしたら、案外良さそうな本ばかり。。。
チュンくん。。。結構やるわねぇ~。ふふふ。
で、事前に私が選んでいた本を数冊やめてチュンくんセレクトの本に変更して受付へ。
借りる手続きをしてもらっている横をスルリとカウンターの中へ入り込み、受付の人の机のボールペンをヒョイと取り、お姉さんにハイどうそ。。。って(困)
別にあんたに取ってもらわなくても自分で取りはるって~。。。もうぅぅぅ。
そして、またチュンくんの服のフードをヒョイと引っ張って捕まえて泣き喚く中無理やりベビーカーへ。
大泣きしながら図書館を出ました。
図書館を出て、はぁ~とため息でるわ。
ため息も出たところで、気を取り直してイチゴ大福買いに行こう!って思い、図書館近くの和菓子店でイチゴ大福を購入し、家へ向って歩きます。
歩いている間にベビーカーでチュンくんは眠ってしまったので、この隙にって感じでしょうか。。。久しぶりに通ったギャラリーで水彩画展をしていたようなので、ちょっと覗いていくことに。
ギャラリーは久しぶりですが、オーナーとは面識があり少しチャイを飲みながらお喋りしていたら、偶然スケッチ会の先生がギャラリーへ。
そして、チュンくんが眠っている間に先生とお喋り。。。
そうこうしている間にチュンくんがお目覚めしてしまい、不機嫌再び。。。と言う具合で仕方なくまたまたベビーカーから降ろすともう最後。。。座るはずはないよな~。
結局、ギャラリーからは片手でベビーカーをおして、もう片手でチュンくんの手を引いて歩けてご機嫌のチュンくんとお喋りしながらお家へ帰ってきました。
歩きたいチュンくんの気持ちはよくわかるのですが、じーっと私の横でいてくれたらいいのですが、ぴゃ~っとすぐに走り出してしまうし、買い物を持って手を引いてって大変なのでどうしてもベビーカーでお出かけしたいのですよねぇ。。。ごめんねチュンくん。

結局のんびり歩いて帰ってきて、夕方からイチゴジャムの製作です。
イチゴジャム話はまた明日。。。


Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.28・Mon

お買い物はチュンくんとの戦いです。

今日は久しぶりに少し暖かい陽気で、ちょっと身軽な格好でチュンくんとお買い物がてら銀行へ行ったり。。。
いつもの道にある桜の蕾も少し膨らんだようで、ピンクの花がチラリと見えるような蕾もチラホラ。
おおお。。。ちょっと桜の便りが近づいたようで足取りも軽くウキウキしながらチュンくんと歩きました。
いつものスーパーはこのところいつもいっぱい。
チュンくんがベビーカーから手を伸ばしてあっちの商品へヒョイ。こっちの商品へヒョイ。
その都度細い通路を籠を片手にかけて、片手でベビーカーをおしながらチュンくんの手を払いつつ歩きます。
途中、他のお客さんの籠を触ってみたり、目についたお菓子や野菜ジュースをチョウダイ~と手を伸ばし声を出し。。。狭い店内を小回りをきかせながら歩くのももう随分慣れました。
エレベーターに乗ればボタンをチュンくんに押されないように更に気を配り。。。ようやくレジへ。
レジだと言えども油断はできない。。。
レジに並んでいるとレジ横にお菓子などがちょっと並べられているのを、これまたスバヤク手を伸ばすチュンくんを何とかかわし、やっとこさ精算。
精算が終わっても受け取った籠を持ってまたベビーカーをおしながら両側のレジに並ぶ人の間をわけてさらに奥の袋詰めコーナーへ向かう。
その途中で更に、カートなどを使っている人のカートや籠をヒョイと引っ張るチュンくんの手をまた振り払いながら向かいます。
そして、満員の袋詰めコーナーの空いたところをすかさず見つけて走って行く。
袋詰め中も籠の外から指を使って中の商品をツツクチュンくんに気を配りながら袋詰めをします。
ちょっと目を離したら、その隙に袋詰めの台を触りまくっていたり、はたまた大人の死角場所にゴミ箱があって触っていたり。。。もう何をしているかわからない。
やっと買い物を終わらせて店の外へ出るとほっとします。
そして、家まで帰る間もベビーカーに乗りながら肩紐を勝手にはずして、アクロバティックな姿勢で後ろの私を振り返るチュンくんを見て、通りがかりのおじさんはサーカスみたいやな。。。とポロッと呟いて通り過ぎて行きました。トホホ。。。
買い物も一苦労の今日この頃です。
毎日の買い物もチュンくんとの戦いです。

でも、今日はお天気だったので久しぶりに公園でいっぱい遊んでとても楽しそうでした。
何度も滑り台を滑る滑る。。。
春休みと言うこともあって、いつも以上に公園もいっぱい。
大きな小学生のお姉ちゃんたち数人が、仲良く滑り台の上でお喋りしている横を通るたびにチュンくんはお姉ちゃんたちにバイバーイと満面の笑顔であいさつし、お姉ちゃんたちもそれに答えてくれるものだから何度も何度も通るたび手を振るチュンくん。
愛想がいいのはいいけれど、気が散りすぎちゃいますか??滑り台に集中してくださーいチュンくん!
あぁぁ~本当に先が思いやられるよ。。。頼むよチュンくん。

Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.27・Sun

大阪高島屋で女子トーク。

今日もいいお天気ですが寒い1日でしたねぇ。
そんな中。。。今日は久しぶりに以前仕事場でお世話になったお姉さま方と女子会でした。
1年以上ぶりでしょうか。。。久しぶりにお会いすると言うことで楽しみにしていました。
ゆっくりお喋りしたいので、今日は旦那さんに無理言ってチュンくんをお願いして出かけました。
出かけた先は難波。。。
どこへ行きたい?と私の行きたいところを聞いて頂いたのでグランドオープンしたと言う高島屋へ行きたいとリクエストしてみました。
まだまだいっぱいだろうなぁ~と予想はしていましたが、チュンくんを連れていなければ多少のコミコミも、行列も平気です。。。ふふふ。
想像以上に混んでましたけど。。。
待ち合わせは7階の書籍売り場でしたので、駅から足早に高島屋へ行き、チュンくんがいればエレベーターですが、今日は1人なのでエスカレーターで7階までエスカレーター越しに売り場をウィンドショッピングする感じで上がります。
そして、5分遅刻で待ち合わせ場所に到着。。。
高島屋のレストランゾーンは7階・8階・9階です。
7階で待ち合わせたのでまずはランチするお店を探しがてら7階のレストランゾーンへ行きましたが、想像以上の長蛇のお客さん。
割と7階とかは1つ1つのお店が狭いのか、お店の外にズラーッと並んでいます。
では。。。と次は8階へ。
8階も7階同様に長蛇の行列につき、更に9階へ。。。
恐らく、7階⇒8階⇒9階へとフロアーを上がるにつれてご予算も上がって行く模様。。。
さすがに9階に着くと少しお客さん少な目。
しかし、ご予算同様若干年齢層高めです。
下の階の行列に並ぶのは大変そうなので、9階でお店を決めちゃいましょうか~と言うことになり、フロアーをサラリと見て回ると、このフロアーは1つ1つのお店が広いのか随分お店の数は少な目です。
そんな中満席のお店もありました(驚)
で、相談した結果「肉行きましょか~」と言うことですき焼きに決定!!イエイ!!
。。。と言ってもランチですからピンきりですが、割とリーズナブルですよ。。。ホホホ。

DSCF3784_convert_20110327195154.jpg

すき焼き重のランチです。
すき焼きののったお重と、温泉卵、サラダ、味噌汁、漬物です。

DSCF3785_convert_20110327195214.jpg

お肉は柔らかく甘辛くていいお味でした。
お店の中は鉄板焼きのカウンター席と、すき焼きのテーブル席がありましたが、テーブル席は半個室っぽい空間で落ち着きゆっくりお食事できるいい空間でした。
ゆっくりお喋りしながらすき焼きを堪能できました。

。。。が、さすがにお店を替えて、お茶です。
同じく高島屋内の婦人服売り場へエスカレーターで降りてCAFEへ。
さすがにここでは少し店の前で並んでみました。
でも、案外お店の中が広かったようでそれほど長い時間待たずにドンドン順番がやってきました。
こちらでは、今ランチを食べてきたところですがケーキがあるじゃないですか~と言う感じで、勿論ケーキセットです。
DSCF3788_convert_20110327195258.jpg

こちらはHさまの注文されたモンブラン。
甘さ控えめだったとか。。。上の栗大きいなぁ~。

DSCF3790_convert_20110327195314.jpg

こちらはMさまの注文されたミルクレープ。
ケーキリストを見るなり、これ!と決めてはりました。
フルーツがいっぱいサンドされたミルクレープって珍しくない??
お味は聞くの忘れたなぁ~。

DSCF3787_convert_20110327195238.jpg

そして、こちらは私の注文したフルーツタルト。
私がケーキリストを見たところ、食べられそうなケーキがこれだけだった。
。。。と言うのも生クリームが苦手でチーズケーキも苦手なのでケーキって難しい。
フルーツいっぱいでタルト生地はしっとりサクッと言う感じでした。

このCAFEでまたまた暫く女子トーク。。。
仕事場でご一緒させて頂いていたと言っても、もう随分前。。。
確か私が23歳ごろの頃がお二人との出会いだったはずだから、かれこれ。。。あぁ、怖い。
当時の他の社員さんの懐かしい名前が飛び交い、それぞれの今のことなど色々なお話をしました。
。。。と言うより、いつも話を聞いて頂いていると言う感じでしょうか。
でも、あの頃と全然変わらないお二人でした。。。見た目も中身もねぇ。ふふふ。

チュンくんはと言うと。。。
今日は出かける前に旦那さんのお昼ご飯に里芋と鶏肉の煮物と豆腐とねぎの味噌汁を作って、チュンくんはおうどんがあったので、それを食べさせてねぇ~とお願いしておいたので、ちゃんと食べさせてくれていたようです。
帰りの電車からメールをしたら、旦那さんが今チュンくんと一緒におやつを食べながら待っているよ~とチュンくんの写メールを送って来てくれました。
1人で出かけたときは今チュンくんはどうしているかなぁ~と思ったりするので、こんな風にリアルタイムのチュンくんの様子が送られて来たらとても嬉しい。
お土産にヴィタメールのチョコレートフィナンシェを高島屋の地下で買って帰って来た私ですが、玄関で嬉しそうに出迎えてくれるチュンくんにいつも感動です。
パパって毎日会社から帰ってきて、こんな風にチュンくんに出迎えてもらっていいなぁ~(笑)
帰って旦那さんに聞いたら、今日はそれほどご機嫌斜めになることもなくご機嫌で過ごしたとか。。。オイ!!
でも、チュンくんがパパとご機嫌でお留守番していてくれてよかったです。
本日も旦那さんのおかげでゆっくりと出かけてくることができました。
ありがとう。。。旦那さん。
ありがとね。。。チュンくん。

そして、Hさま、Mさま、お疲れ様でした。
また、お会いできる日を楽しみにしています~。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme肉料理

2011’03.26・Sat

ママも。。。「マイ!マイ!まいん」っすけど。

もう3月も終盤だと言うのに今日も寒かったですねぇ。
さすがにと、少し薄手のコートで出かけたら寒い寒い。。。
無理はイカン。。。アカン。。。病み上がりに堪える。
昨年の今頃はもう桜の便りが聞けたような気がするのに今年はまだまだ寒い日があったりですねぇ。
いい加減この寒さもういいんですけど。。。って感じ。

ここ最近チュンくんはNHKの子供向け番組がお好きなようです。
少し前まではかけてみてもあまり興味を示さず無視して遊んでいたのです。
よく考えられているなぁ~と私も思う今日この頃。。。
親の私たちが毎日忙しく家事をしたい時間に放送してくれているなぁと。
なのに以前は興味を示してくれなかったのであまり役立ってはいませんでしたが、最近のチュンくんも例に漏れずお好きな様子です。
チュンくんも普通の子供だったんだなぁ~とか。。。思ったりして。
中でも「おかあさんといっしょ」の中の「モノランモノラン」のプゥートって着ぐるみが好きなようです。
それからそれから。。。「ピタゴラスイッチ」も好きミタイ。
姪っ子ちゃんも好きだと言う「はなかっぱ」って言うアニメもソコソコ好きな様ですが、それ以上にその後の「クッキンアイドル マイ!マイ!まいん」の方がチュンくんは好きなようです。
よくご存じでない方には何のことやねんって感じですが。。。
この「マイマイまいん」はアニメの途中でお料理をするコーナーが出てきて、そこは実写版みたいな感じで髪の長い女の子が出てきてお料理をするのですが、アニメ部分よりもその女の子が出てきたところが特にお好きな様。。。オイオイオイ。
で。。。ママも負けずと「ママもまいんやで」と言ってみる。。。
チュンくん「。。。」っとサクッとスルー。。。
懲りずに何度か言ってみるのですが完全無視。。。ママ暴れるぞ~。
このやり取りを姉に話してみたら、姉曰くあのマイマイまいんは凄い子供に人気らしいからそりゃ、3*歳のまいんは完敗やろうと。。。ヒ・ヒ・ヒドイ
悔しい限りですがしゃ~ないか。。。
相変らず美人さんがお好きなチュンくんは外でも愛想は抜群に良く、お店でもご機嫌に笑顔でバイバーイ。。。
ママは横でタジタジします。
お家でももうちょっとご機嫌にいてほしいものだー。
しかし、この外面の良さは誰に似たんだか。。。パパもママもそんなに良くはないハズなんだけどなぁ。


Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.25・Fri

体調の悪い日は。。。

昨日夜からちょっと体調が悪い私。。。
旦那さんが早く帰って来てくれないかなぁ~と待ち構えていましたが、このところ残業続きで少し遅い。
しんどい時でもチュンくんは構わずガンガン遊ぼうよ~とやってくる。
ちょっと横にならせてと思っても言ってみたところでわからない。
仕方ないので何とか無理ムリ。。。チュンくんのお相手をしていました。
ようやく旦那さんが帰って来てくれて、少しは横になれた。
。。。が22時ごろにはとても辛くてグググ。。。と泣きそうになっていたら、旦那さんがさすってくれたりアリガタイ。。。
少しましになって、チュンくんがあまりに泣き叫ぶのでチュンくんの相手をしてもらいながら痛みが治まるのを待っていました。
もう寝ようと。。。布団に入るものの眠たいと私じゃなきゃだめなのか、チュンくんが私の上へ乗っかって仕方ない。
少しチュンくんが寝入ったところで旦那さんにチュンくんを私の上から降ろしてもらうものの、またわぁ~んと泣いてノソノソと私の上へ戻ってくる。。。
結局、重たく苦しいのを我慢しながら眠りにつきました。
今朝もまだ具合が悪かったので、今日はお弁当をお休みさせてもらって布団でゴロゴロしているうちに、旦那さんは1人で起きて、前日の夕飯の残りなどや私がお弁当を作るつもりでご飯も炊いていたのでそれを自分で詰めてお弁当を作っていました。
そして、恐らく朝食を食べて洗濯も干してゴミ捨てもして行ってくれていました。
本当に何から何まで。。。アリガタヤ。
今朝は少しゆっくり横になっていてチュンくんがお目覚めするまでのんびりさせてもらいました。
チュンくんが起きてきたらまたバタバタとした1日のスタートですが、朝の仕事が少なくて助かりました。
今日はまだ調子が悪いので何とかチュンくんの世話だけと言った感じです。
我が家の旦那さんはご飯は作らないですが、それ以外の家事は色々お願いすればしてくれるので私がしんどい時は本当によくしてくれます。
チュンくんがいないときにはしんどい時、1人じーっと寝ていられましたが、今はそういう訳にはいきません。
今日は残業もなく早く帰って来てくれたのでちょっとほっとしつつ、チュンくんが早く寝てくれたので私も今日はもう1日早めに休んでゆっくりしよう。
明日には元気になれるといいんだけど。。。



Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’03.24・Thu

山口銘菓「豆子郎」と萩焼と「たねや」の春の和菓子

先日実家の両親が萩へ旅行に行ったお土産を持って来てくれました。
山口と言えば。。。何ですか?
我が家ではまず豆子郎です。
豆子郎の中でも絶対。。。生豆子郎です。

DSCF3719_convert_20110324144147.jpg

しかし、賞味期限が短い上に在庫がほとんどなかったそうで2箱しかなかったとか。。。
1箱お土産に頂きましたが、本日中と言うことでした。
名古屋の外郎によく似てはいますが、私は外郎はあまり好きではないです。
やっぱり山口の豆子郎だよねぇ。
1箱と言っても結構パクパクと食べてしまうのですが。。。
チュンくんも初めての豆子郎をたいそう気に入ったようで、嬉しそうに食べてましたねぇ。
でも、なかなか手に入らないからまた食べたくても食べられないなぁ。。。

そして、萩と言えば萩焼ですやん。。。
母は焼き物が大好きなので色々窯元などで見てきたようですが、私にもお土産を。。。ふふふ。

DSCF3720_convert_20110324144205.jpg

兎の形の可愛いお皿。
ミミがちょこっと飛び出てて、欠けてしまいそうで使うのが勿体ないなぁ~。なんて。。。使うのですが(笑)

DSCF3721_convert_20110324144220.jpg

こちらは湯呑。。。
これから大活躍しそうです。

さて、では早速。。。
お馴染み「たねや」の春の和菓子。。。
毎年楽しみにしているこの季節。。。いや。。。和菓子を。ふふふ。

DSCF3783_convert_20110324144121.jpg

和菓子がのったら兎がよくわからないなぁ。。。
でも、背中に背負っているみたい(笑)
和菓子は草餅と桜餅。
今年から草餅は少し焼き目が入って焼き餅風だなぁ。
お好みで黄粉をかけて頂きます。
桜餅は道明寺粉が苦手な私もここのだけは食べられると言う桜餅。
他店の桜餅は大の苦手な私です。
可愛い兎のお皿で春からもおやつの時間が楽しみでならないねぇ~。ヒヒヒ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2011’03.23・Wed

チュンくんのご機嫌伺い。

やっと三連休にひとまず仕事を終えて納品をしましたぁ。
今回は少しボリュームがあったので時間がかかりましたが、その上チュンくんが最近はどんどん難しい。
ご機嫌を損ねると機嫌を直すのに厄介です。
なので、チュンくんがご機嫌で1人で遊んでくれているマレな時間や、寝ている時間や、旦那さんが帰宅してからの時間や、週末しかできない。
仕事をしていても中断することも多々。。。
何とか仕事中はパソコンに手が届くところへはチュンくんを来させないようにしないと、ポチっと電源ボタンを押されて消えてしまいます。
まぁ。。。ちょっとずつでも時間を作って作図できてヤレヤレです。

今日はまた朝からとても不機嫌だったチュンくん。
お気に入りのアンパンマンの肌着を着せようとすると、お気に入りは持っていたいと泣いて喚いて怒る始末。。。
持っててどうするねん。。。トホホ。
先日初めて購入してみた「めばえ」って言う雑誌の付録をせっせと朝から作って完成したものの、夕方には夕飯を作ろうと1人で遊ばせていたらビリビリに。。。ショック。
模型製作は割と好きだったので、この手の付録などは朝飯前だけど楽しく作成しただけに壊された時は腹立たしいですねぇ。
昼間はできるだけチュンくんと一緒に遊ぶようにしてご機嫌でいてもらおうとしていますが、何が気に入らないのかちょいちょい怒って泣いて。。。
ママの方が泣きたいわ。。。
ここ最近は「ママ」「ママ」の連呼で、食事もゆっくりとれない。
常にチュンくんの横で一緒にいないとだめなチュンくんなようです。
チュンくんが寝てくれている間が、唯一私がほっとできる時間なのだけど結構早くお目覚めで寝たりなくて余計に不機嫌。。。眠かったらまた寝たらいいのに。。。寝ないんだよねぇ。
とは言え、可愛いチュンくんに仕方ないなぁ~と毎日振り回されてる私です。
明日はもう少しご機嫌で過ごしてほしいなぁ。。。

Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.21・Mon

姪っ子ちゃんのお誕生日会と万博公園の梅林

昨日は姪っ子ちゃんのお誕生日会でした。
お誕生日には数日早いのですが3連休に毎年お祝いです。
朝からお天気が怪しかったですが、せっかくなのでたまには万博公園で遊んで行こう!!と言うことに。
朝、母から電話があり何とか昼間ではお天気がもちそうなので、万博公園へお弁当を作っていくねぇ~とのことでした。
早速準備をして、旦那さんとチュンくんと車でGO!
途中、お彼岸と言うこともあってでしょうか霊園の多い阪奈道路は少し渋滞発生。。。
でも、それほど混まずに万博公園へ到着。
同じ頃実家の両親や姉家族も合流。。。
何やら昨日はイベントを行っていたようで、凄い人でした。
お昼ご飯には少し早いので、まず梅林へ。。。
もう梅は終わっているだろうなぁ~と思っていたのですが、案外まだ見頃でしたねぇ。

DSCF3746_convert_20110321211820.jpg

DSCF3760_convert_20110321211944.jpg

梅は桜と違って長い期間見られるので嬉しいですねぇ。
様々な色の梅が満開です。

DSCF3747_convert_20110321211841.jpg

DSCF3751_convert_20110321211857.jpg

枝垂れ梅。。。見事だ。
チュンくんは梅林の中を姪っ子ちゃんと一緒に手を繋いでお花見。

DSCF3763_convert_20110321212008.jpg

DSCF3755_convert_20110321211918.jpg

太陽の塔が梅林の向こうに見える。。。
いやぁ~いつ見ても猫背だ。。。

DSCF3769_convert_20110321212134.jpg

梅林でお花見をした後は広場へ行ってお弁当タイムです。
お弁当をそこそこに食べて、早々にチュンくんはボール遊びです。
ばぁばは久しぶりに旦那さんやチュンくんが一緒に万博へ行くと言うことで、朝から気合入れてお弁当を作ってくれたようです。
おにぎりだけでいいよ~と言っていたのに、いなり寿司やおかずが沢山。。。
いやぁ~、お母さんのお弁当食べるのは久しぶりだなぁ~。
卵焼きを食べると、あぁ~母の味だ。。。と感じますよねぇ。
私や姉が学生の時はいつもこの卵焼きがお弁当に入っていたなぁ~としみじみ感じながら頂きました。
チュンくんも美味しかったようで、いなり寿司も卵焼きもわし掴みでしたねぇ。。。
時々、姪っ子ちゃんがチュンくんのお世話をしようといなり寿司を食べさせてあげたり。。。
ひとくちかぶったいなり寿司をお弁当箱に戻して、また次のいなり寿司を握ってはカブッ。。。とするチュンくんに周りの大人が大慌てになったり。
大勢で食べると美味しいねぇ~チュンくん。

DSCF3767_convert_20110321212031.jpg

ボールで遊んだ後は、遊具で遊びに行きましたがさすがに3連休で子供も大人もいっぱいです。
チュンくんはまだ小さいので遊べる遊具がほとんどなく、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいるので、隅っこでちょっと遊ぶと言う感じで滑り台を滑っていましたねぇ。

DSCF3776_convert_20110321212307.jpg

DSCF3782_convert_20110321212211.jpg DSCF3777_convert_20110321212239.jpg

滑り台の上にのぼるところが階段じゃなく大きなお山みたいなので、1人で登れないチュンくんはパパや姉に手伝ってもらいながら登っては滑るを何度も繰り返していましたねぇ~。
とても楽しかったようです。
遊具で遊んでいるとだんだん空が暗くなってきたので、足早に駐車場へ。
車で実家へ行きました。
実家へ着いて暫くすると雨が降り始め、ちょうど万博公園で遊んでいる間は降られずすんでよかったねぇ~チュンくん。
実家へ帰って、姪っ子ちゃんのお誕生日ケーキを皆で頂きました。
チュンくんだけはケーキに興味なし。。。プイっと横向いて行っちゃいました。
旦那さんと私からの姪っ子ちゃんのお誕生日プレゼントは、昨年に続いて今年もバーバリーのお洋服。
今年は入園予定の姪っ子ちゃんは制服があるので、お出かけ着が欲しいと言う姉の意見を聞いて可愛いポロシャツとスカートに決定。
最も。。。毎回私がチュンくんと一緒に見に行って決めていますけど。。。(笑)
私も姉も地味な色が好きなので、黒のポロシャツもいいのだけど、姪っ子ちゃん自身はピンクが大好きだと言うことなので、ピンクのポロシャツとバーバリーチェックのスカートです。
やはり、バーバリー上品だわ。。。ホホホ。
これを着て大人しくしていてくれたら、お上品なお嬢さんに見えるハズ。。。ふふふ。
気に入ってくれたようでよかったですぅ。
チュンくんもバーバリー着たらお坊ちゃんに見えるかしら。。。ぷぷぷ。
実家で夕飯まで頂いてのんびりして奈良へ帰ってきました。
いいお誕生日会でしたねぇ。
今度は来月チュンくんのお誕生日だねぇ~。誰呼ぶ~??ヒヒヒ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’03.20・Sun

100年会館でお散歩日和

最近時々チュンくんが「ミミ」と耳を指差して言うので、何がどうなのかわからないのですが、耳が何だか痛いのかなぁ~とか思い昨日旦那さんと一緒に初めてチュンくんを耳鼻咽喉科へ。
耳鼻咽喉科へ到着するなり、車も自転車も凄いいっぱいみたい??
中へ入ってみると。。。待合いは人で溢れていました。
こりゃ、どれだけ待つんだか。。。計り知れない。
受付で聞いてみても、花粉症でかなり混み合っているとのことでした。
ってな訳で、急を要しないようなので平日に出直すことに。。。
ついでに、いいお天気だったので100年会館でお散歩。

DSCF3728_convert_20110320214723.jpg

DSCF3726_convert_20110320214658.jpg

駅への歩道橋からはチュンくんの大好きな電車がよく見えて、しかも広くて走っても大丈夫なのでチュンくんは大喜び。

DSCF3735_convert_20110320214909.jpg DSCF3741_convert_20110320214941.jpg

滑り台は大きなお兄ちゃん達が遊んでいたので、チュンくんはこれで遊びました~。
上手に乗れるようになってきたねぇ~。

DSCF3731_convert_20110320214750.jpg

ベンチに座ってイップク。。。
お菓子の入っている袋をあさって、お菓子を探し中。。。
デテコイデテコイ。。。僕のお菓子。
いいお天気でお散歩には暖かくてよかったですが、花粉がブンブン飛んでいたようで鼻がムズムズ。。。目が痒い。。。



Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.18・Fri

チュンくんは綺麗好き??

昨日は3月だというのに雪が降ってとても寒かったですねぇ。
本当ならばスケッチの日だったのですが、朝買い物へ出たらあまりの寒さで速攻。。。無理って思いお休みしました。
寒さにほんと弱い(笑)
昨日はお買い物へも行きたくないくらいの寒さでしたが、一昨日イオンのネットスーパーを利用したところ多くの欲しい商品が欠品だらけ。。。
もっとも欲しかったチュンくんのオムツ。。。
もうなくなる寸前でしたので、一昨日夕方に届けてもらったら間に合うなぁ~と思っていたら相次ぐ欠品に、慌ててお出かけ用の鞄の中のオムツやらをかき集めたりして。。。
ってな訳で、昨日は朝から薬局へオムツを買いに行ってきた訳です。
しかし、近くの薬局でもオムツの品薄でいつもと違うメーカーのオムツを仕方なく購入してみました。
テレビで報道されていた通り、オムツや水、トイレットペーパーや電池、カイロなどいくつかの商品が欠品していましたねぇ。。。
常から少し余裕持って買いには行くのですが、今回はちょうど買いに行くタイミングが遅かったなぁ。
買い占めってやつかしら。。。困るなぁ。。。
ここ数日、チュンくんの精神状態もちょっと変。。。
今までこんなことはなかったのですが、泣き出すと激しく興奮して長く1時間位泣き続けます。
その間、ずっと抱っこしています。
足が痛くなるので座って抱っこしてみたりすると、それはダメみたいで凄い怒るのでまた立って抱っこ。
おかげで足・腰結構痛い。
昨日は泣き出してかんしゃく起こして物を投げたり。。。ここ数日はいつになく興奮状態で困っています。
何が原因か、今の時期がそう言う時期なのかわかりませんが、先週よりテレビの衝撃的な映像を見ては凄い興奮を見せていたので暫くはできるだけチュンくんが起きている時は衝撃的な映像の出るテレビは避けて、子供向け番組やチュンくんの大好きなDVDなどを見せたりしながら様子を見ています。
最近ますます色んなことがわかってきて、色んな単語を話したり言葉が少しずつ文章化してくることも。。。
いろんな見るもの聞くことすべてをどんどん吸収して理解していっているようです。
毎日新しい言葉を話したり、一緒にいて驚くことも沢山。
行動もどんどん大胆になってきて、危なっかしいことも多々。
熱いものを触ろうとして驚かされたり、こけて額を打ったり、椅子から落ちたり。。。日々こうして色んな危険なことも学習していくのでしょうが、見ていてヒヤヒヤします。
最近はヨダレが出たりクシャミをして鼻水が出たら、ティッシュやガーゼで自分でスカサズフキフキ。。。
ジュースをテーブルにこぼしても、スカサズティッシュでフキフキ。。。
綺麗好きで素晴らしいけれど、その都度ティッシュを2枚3枚。。。酷い時は吹いたティッシュをもとに戻したり。。。オイオイ!!
しかし、この綺麗好き誰に似たんだか。。。私ではないことは確かカモ。。。


Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.16・Wed

東大寺二月堂 達陀帽いただかせ

昨日は暖かい陽気の中実家の母とチュンくんと一緒に東大寺二月堂へ行ってきました。
何故に二月堂へ。。。?かと言うと、昨日3月15日には東大寺二月堂修二会(お水取り)のすべての行が終わり、除災招福の儀式「達陀(だったん)」で練行衆が着用した帽子を子供たちにかぶせて無病息災を祈願する行事の「達陀帽いただかせ」が行われたからです。

P1060551_convert_20110316092348.jpg

DSCF3712_convert_20110316092116.jpg

P1060525_convert_20110316092219.jpg

沢山の子供たちが両親や祖父母などに連れられて来ていましたねぇ。
帽子をかぶせて頂く時に丁寧にお祈りをして無病息災を祈って下さいます。

P1060523_convert_20110316092552.jpg

チュンくんも私が膝に抱っこしてかぶせて頂いたのですが、大泣き大暴れのチュンくんはちゃんとかぶせられないじゃない~。
普段から体を拘束されるのは大嫌いな上に、頭にかぶるものは大嫌いなチュンくん。
こんな大泣きですが、「泣く子は育つって言います」と言いながらお祈りをして下さいました。
この後、私も母も帽子をかぶせて頂いて無病息災を祈願して頂きました。
今年は大泣きしましたが、これで1年間健康で過ごせますように。。。
来年はもう少しじぃーっとしてかぶせて頂けるようになるかなぁ~。

私は記憶に残る限りでは二月堂の上へ上がったのは初めて。
母曰く子供の頃には上っているらしいのですが。。。
チュンくんも勿論初めてなのでゆっくり見てきました。

DSCF3714_convert_20110316092136.jpg

P1060540_convert_20110316092308.jpg

この回廊を下りたかったですが、別のところにベビーカーを置いてきていたので今回は上から見るだけ。。。
次回こちらから下りてみたいなぁ。。。

P1060541_convert_20110316092244.jpg

まだお水取りは見に来たことがないですが、ここで行われているんだなぁ~と思いながらしみじみと。。。
是非いつかはちゃんと見に来たいなぁ~。

P1060538_convert_20110316092725.jpg

すっかり帽子をかぶせられる所でご機嫌が斜めになってしまったチュンくんは、このあと暫く抱っこ抱っこで大変でした。

P1060546_convert_20110316092447.jpg DSCF3709_convert_20110316092059.jpg

さて、二月堂を後にして母は初めての「ごはんの間」へランチに行ってきました。
私は先日旦那さんとチュンくんと行きましたが、平日でもいっぱいです。

P1060556_convert_20110316092807.jpg

母の天麩羅定食は海老やお野菜の天麩羅が揚げたてでサクサクです。

DSCF3718_convert_20110316092739.jpg

ご飯やお味噌汁、サラダや小鉢は同じでメインを私はチーズ入りコロッケにしました。
チーズがあまり主張していなくて、私にはちょうどいい味でしたねぇ。
熱々のコロッケも天麩羅もどちらも美味しかったですねぇ。
お味噌汁がたっぷりなところは母には嬉しいかったようです。






Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’03.15・Tue

お仕事中につき。。。

毎日洗濯物を干して部屋に入ってクシャミ。。。
洗濯物をたたんでいてクシャミ。。。
あぁ。。。花粉いっぱい飛んでるなぁ
昨日くらいからチュンくんもクシャミ→鼻水。。。もしや、花粉??

週末にまた久しぶりに仕事がやってきて、在宅で図面を描いています。
図面を描くと言っても勿論手描きではなくCADですからパソコンを使ってです。
手描きでもそうでしょうけど、パソコンを使っているとチュンくんの邪魔がチョイチョイ入ります。
blogやインターネットをしているときなどは、まぁ。。。いいのですが、さすがに仕事をしている時はポチッと電源をOFFにされたりすると「うぇぇぇ~」っとなるので、可哀そうですが柵の中に入っていてもらいます。
静かに1人で遊んでいてくれるときもありますが、一度こちらがチュンくんの方を見ていたりする時にチュンくんと目が合うとわ~っと柵越しに寄ってきて「あぁ~」とか「うぅ~」とか言いながら手を伸ばします。
1人で静かに遊んでいる姿をそ~っと見ていると面白い。
トミカを持って何やらお喋りしながら楽しそうに動かしていたり、本を広げてこれまた何やらお喋りしていたり。。。
三輪車に乗って柵の前まで来て手を振ってみたり。。。
窓から外へ向ってバイバイと手を振ってみたり。。。
窓枠の下のところにずら~っとトミカを並べてみたり。。。
子供ってほんと面白い。

Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.13・Sun

浄化センター公園へお散歩

連日の大地震のニュースを見ていて、地震と津波の怖さを改めて感じています。
地震の時はこんなに遠く離れた奈良でも揺れを感じて驚きました。
1日も早く復旧されることを祈るばかりです。

今日は朝からいいお天気でしたので、旦那さんとチュンくんと一緒に「浄化センター公園」と言う公園へ初めて行ってきました。
時々行っている馬見丘陵公園よりは断然我が家からは近く、車で30分ほどで行けました。
プールなどもあるようですが、広い公園や一部児童公園などがありました。

DSCF3668_convert_20110313200838.jpg

DSCF3674_convert_20110313200908.jpg DSCF3678_convert_20110313200951.jpg

馬見丘陵公園よりは遊具も随分少なく古く、滑り台などはないので少し残念。
ただ、アスファルトの広いスペースもあるので自転車の練習をしている人などがいましたねぇ。
自転車の練習とかいいかもねぇ。。。

DSCF3683_convert_20110313201125.jpg

DSCF3699_convert_20110313201303.jpg

DSCF3691_convert_20110313201151.jpg

広い芝生の広場でお弁当を持参して行くのもいいかもしれないねぇ。
今日は急に思い立って行ったので、帰りに「ちきん」へ寄ってランチしてきましたけどねぇ。
いいお天気なのはいいのですが、外を機嫌よくマスクもせずに歩いていたので、帰ってきたら。。。ん。。。?何だか鼻の調子が悪く、頭もボーっとしている感じ。
あああ。。。花粉だ。。。
お天気でも調子にのったらあきませんなぁ。。。








Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.12・Sat

お誕生日ケーキとポールですっ。

先日10日が私の誕生日でしたが、ケーキは今日頂こうとお菓子教室のフルールさんへ注文していました。
毎回ケーキをお願いする際に、どんなケーキにしようかといつも悩みます。
特に私のお誕生日ケーキと言うことで、最も私が今一番食べたいケーキを。。。と思いましてお願いをしました。
結婚前はよく「キルフェボン」のケーキが好きで、まだ関西にお店がなかった時には東京へ遊びに行ったときに1度に2カットとか注文して食べたりしていました。
関西にできてすぐに食べに行けるようにはなったものの、人気店で並ばないといけなかったり。。。ましてや、チュンくんができてからは、ワザワザ京都まで行って並んでまでケーキを食べるなんてことができなくなってしまいました。
そして、久しぶりにキルフェボンのようなタルトが食べたいよーと先生にお願いして作って頂きました。
難しいお願いを毎回聞いて下さり感謝しております。
当初は小さなホールでお願いしていたのですが、今日は従姉妹が来ると言うことで大きめのホールに変更して頂きました。
では。。。ケーキをご覧あれ~~~

DSCF3656_convert_20110312200850.jpg

凄いイチゴの量です!!
イチゴ万歳!!って感じです。
18cmホールにして頂いたので結構デカイし重いし!!

DSCF3658_convert_20110312200909.jpg

この季節はイチゴがフンダンに。。。嬉しい限りです。
イチゴの下はイチゴのムースとイチゴのゼリーです。
イチゴの酸味とタルト生地のサクサクとがいい感じです。
イチゴ好きの従姉妹の息子くんも姪っ子ちゃんもわぁ~と大喜びするようなケーキでした。
大人は8等分のカットで、姪っ子ちゃんはそれのまた半分だったので「ladybirdちゃんのと大きさが違うよ?」と鋭い指摘をされました グググ。。。
チュンくんは果物はいっさい食べないので見向きもしませんけど。。。美味しいのに~。
チュンくんにはイチゴよりもお醤油味のお煎餅の方がいいらしいです(笑)

フルールの先生。。。
今回も素敵な美味しいケーキを作って頂きましてありがとうございました。

今日は姉からお誕生日プレゼントも貰いました。
私は独身の時からポールスミスが大好きです。
独身の時はシャツやジャケット、セーターにTシャツ、コートなど色々愛用していました。
今もコートやセーターなどは着ているものもありますが、めっきり買うことは少なくなってしまいました。
主婦にポールは聊か似合わない??いやいや。。。そんなことはないのでしょうが、物を選べばねぇ。。。
最も今ポールで愛用しているものはもっぱら財布ですねぇ。
女性物の財布はあまり好きなデザインじゃないので、男性物のポールの長財布を愛用しています。
そんな私の好みをよく知っている姉から嬉しいプレゼントです。

DSCF3626_convert_20110312200803.jpg

この縞々柄の袋を手にするのは久しぶりだわ~。
旦那さんのプレゼントで手にしたか。。。あはっ。
中身を出すまでワクワクしますぅ。

DSCF3627_convert_20110312200827.jpg

わ~い!!カーディガンだー。
赤いカーディガンを貰いました。
前のボタンをあけるとレースが隠れていて出てきました。
春にこれを着てお出かけするのが楽しみになってきました。
やはり姉妹だねぇ。。。間違いないわ~。

いつもありがとうねぇ。。。お姉ちゃん


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’03.11・Fri

フロレスタのよもぎと小豆のドーナツ

先日朝のテレビに時々買うドーナツやさんが出ていたのでそのままじっくりと見てしまいました。
お店は「フロレスタ」。。。
私がいつも行っているお店が本店だったとは。。。と驚き。
今や色んな所で見るこのお店。。。てっきりどこか他が本店なんだろうと勝手に思っていました。
何故なら今までいつ買いに行ってもそれほど並んでいる様子もなかったので。。。アハ。
私の実家の近くにもあって、私の中では全く珍しくないお店でした。
先日のその番組で出ていたよもぎと小豆のドーナツが美味しそうで。
番組放送の直後からこの本店も行列だったようです。
先日お店の前を通った時には、よもぎと小豆のドーナツは気まぐれメニューと言うことが書いてあったので、いつもは食べれないんだーと残念に思いながら通過。
今日買い物ついでにまた店の前を通ったら、あら。。。よもぎと小豆だー。
早速店に入って購入してきました。

DSCF3624_convert_20110311200414.jpg

DSCF3625_convert_20110311200432.jpg

割と荒目のよもぎのいい香りがします。
小豆とのバランスがいい感じです。
小豆好きの私としては、好きだーこのドーナツ。。。美味しい。
このシーズンだけなんだろうけど、また見つけたら買ってみよう!!



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeドーナツ

2011’03.11・Fri

お誕生日ランチは大好物。

今日は私のお誕生日のメモリアル休暇を取ってくれていた旦那さんとチュンくんと一緒に、お昼に私の大好物のお寿司を食べに行ってきました。
昨日は旦那さんのおめでとうがなかったとこのblogでもぶぅ~たれましたが、私の大好きなお寿司に行こうと言ってくれて嬉しい限りです。
チュンくんがお腹にいる時や、もっとチュンくんが小さかった時はお寿司はやめていた方がいいと言うことなので、いつもお寿司をテレビで見たりするたびに食べたい食べたいと言いながら我慢していました。
結婚前やチュンくんがまだいなかった頃には、時々大阪の割と美味しく新鮮なネタを食べられるお寿司屋さんへ行ったりしていましたが、なんせカウンター。。。
まだチュンくんを連れてカウンターは行きにくいので勿論回る寿司ですが、比較的ネタの新鮮だと言うお店に行ったので、回転寿司でも大満足です。
常から小食な私ですが、お寿司は結構頂きます。
。。。っと言っても、それだけ?と思われる量かもしれませんが。。。
好きなネタは海老や白身の魚、うに、イクラです。
背の青い魚や、赤身の魚は食べません。
また、卵焼きは最も苦手で、完全スルーです。
チュンくんはと言うと、いなり寿司やイクラが大好きで、今日も嬉しそうにイクラを食べていましたねぇ。
旦那さんはハマチが美味しかったようで、ハマチを連呼していましたねぇ。。。
回転寿司は回っている勢いで何となくパクパクと食べてしまったら、後でドーンと胃にズッシリ。
食べすぎてしまう傾向があるので、チュンくんに食べさせながら程よく間隔を空けながら頂いたので、食べすぎることはなく程よくマンプクになって帰ってきました。
また、行きたいなぁ~。。。お寿司
1日遅れですが、いい誕生日でした。。。ふふふ。

また、毎年お気遣い頂いている仲良しのお友達からお誕生日のおやつが届きました。
マールブランシュのお菓子の詰め合わせだー。。。ワーイ

DSCF3623_convert_20110311200359.jpg

Iさま。。。いつもほんとにありがとう。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお寿司

2011’03.10・Thu

アポロさんとミルツルさんとkicciさんへ。。。

今日は何人かのお友達からお誕生日オメデトーメールが来たりして、旦那さんからのおめでとうはないけど嬉しいですねぇ。
さて、今日は先月だったかしらに以前も紹介したミルツルさんで、お洋服を作って頂いていたのが完成しましたと連絡を頂いたので取りに行ってきました。
お天気が良かったので、JR郡山駅からトロトロとベビーカーに乗ったチュンくんとお散歩気分です。
駅からまず、豆パン屋アポロさんでパンを買って。。。

DSCF3608_convert_20110310203850.jpg

DSCF3609_convert_20110310203915.jpg

DSCF3612_convert_20110310203937.jpg

外堀緑地をのんびりと歩いていると、チラホラ梅が咲きかけていたり。。。
紅梅の方が遅いなぁ~。。。
白梅は結構咲いてきていました。

DSCF3614_convert_20110310204002.jpg

チュンくんもお花を見ながらご機嫌に。。。
歩いてお散歩させてあげられれば尚いいのですが、ぱ~っと走って行ってしまうので1人の時はなかなか難しいなぁ。。。
ママ追いつかないよ~。
のんびり歩いていたら、お店に到着。。。っとチュンくんを覗き込んだらたった今まで起きていたのに、寝てる!!チュンくん!!
前回もお店に到着するなり寝ちゃったチュンくん。。。ミルツルさんにはいつも気持ちよさそうに寝ているときしか会えない(笑)
そして、出来上がったお洋服を貰ってウキウキですぅ。
ついでに、ちょっとお隣のkicciさんでお茶していこー。
前回食べたイチゴタルトが忘れられなくて。。。
今日はお誕生日ケーキがないので、ここでイチゴタルトをいただきまーす

DSCF3615_convert_20110310204033.jpg

お店の設えもとっても可愛く、いつもホッコリするいい雰囲気。
チュンくんが寝ていたので1人でゆっくりとカフェオレと一緒にサックサクのイチゴタルトを頂いて幸せやなぁ~
kicciさんを出て、また帰り道をしばらく歩いているとお目覚めのチュンくん。。。
またしてもタイミングの悪いオトコです
せっかく美味しいケーキ食べていたのに~。。。あら。。。残念。

さて。。。帰ってお洋服を。ウヒヒ。

DSCF3616_convert_20110310204055.jpg

紙袋にもミルツルさんいた。。。かわいい。

DSCF3617_convert_20110310204114.jpg DSCF3618_convert_20110310204132.jpg

お誕生日なんですぅ~と言っていたら、こんな素敵な。。。
こんなちょっとしたことが、嬉しいですねぇ~。

DSCF3619_convert_20110310204155.jpg

袖のないワンピースです。
ココア色で襟元がかわいいのです。
着古していくとより一層いい雰囲気になるそうです。
着てみました~。。。

DSCF3621_convert_20110310204227.jpg

ふふふ。。。重いぞチュンくん~。
ぴったりで着心地もバッチリです。
春から大活躍すること間違いなしです。


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’03.10・Thu

誕生日ですってよ。。。ワタシ

今日は3月10日だなぁ。。。
ヒソカニ。。。ワタクシの誕生日だ
まっ。。。メデタイ歳でもないんだが。。。あぁ、数えたくない
朝からそれに気づいたのは私だけ。。。
旦那さんは何も言わず会社へ行きました。
最も。。。明日旦那さんはメモリアル休暇を取っているらしいですが、明日は私の誕生日過ぎています。
連休にしてるんじゃん。。。
さて。。。今日はお誕生日だし~ケーキでも~と思いましたが、日曜日に予約しましたので今日は残念ながらまだないなぁ。。。
寒いみたいだけどいいお天気みたいだし、チュンくんとお出かけでもして自分から自分へのプレゼントを探しに行こうかしら。。。ワハハ
そう言えば、先日実家の父からお誕生日プレゼントに好きなものを買いなさい~とお金を貰ったので、それを持って探しに行こう!!イエイ
自分の誕生日に自分でご馳走を作るのも何なので、今日は普通の夕飯ですねぇ。。。
大好きなプリンでも買ってくるか~ふふふ


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’03.09・Wed

チュンくん1歳11か月ですねぇ。。。

今日でチュンくんは1歳11か月です
おお。。。もう2歳目前ですぅ
チュンくんの風邪はだいぶ良くなって、まだ咳は時々出ますが元気いっぱいで遊んでいます。
私の風邪もひいてはいるものの、何とか小康状態って感じです。
さて、チュンくんは1歳11か月ですが体重は今いくらかなぁ?
そんなにガッチリは相変わらずしていないので、スマートな姿です。
しかし、身長はニョキニョキと言う感じです。
この位になるとなかなかじぃーっとして測らせてくれないので、正確にはわかりませんが先月は88cm位ありましたからねぇ。。。
勿論今は90cmの服を着ていますが、昨年は服を買うとき来年はまぁ~80cmだろうと冬服を80cmで購入したのが多く、のきなみ小さくなってしまっています。
靴もただ今14.5cmを履いていますが、もう間もなく15cmですねぇ。
ちなみにこの14.5cmの靴は昨年のクリスマスに買ったんですけどねぇ
マスマス最近はよくお喋りしています。
ママ・パパ・ジィジ・バァバは勿論。。。他には、カーズ、イオン、ゴツンした、~ない、きゅうきゅうしゃ、さんりんしゃ。。。などなど。
毎日いっぱいお話してくれます。ふふふ。
最近は行動範囲も更に広がって、椅子には勿論テーブルなどにも上っていたり、台に上って高いところに手を伸ばして取っていたりしています。
襖などの開け閉めも大好きで開けたり閉めたり忙しそうです。
相変らず引き出しの開けたり閉めたりも多く、日々怒りまくりです。
玄関のカギを開けたり閉めたりもできるようになってしまって、これで玄関の扉が開けれるようになったら大変だー。
他の部屋のドアはレバーハンドルだったら軽々開けて行きます。
背が高いチュンくんは、結構早くから扉に手が届いていたんで玄関ドアも時間の問題かもなぁ~。
外から帰ったら、玄関でまず靴を脱いで、コートを脱いで踏み台を準備して手を洗うと言うのがわかっているようで、自ら洗面所へ行っています。

110304_0900501_convert_20110309185803.jpg

最近は自分の椅子に座って食事をするのを嫌がり、ママやパパの椅子に座って嬉しそうに食事をしています。
これは朝食時にパンを片手に握ってくしゃみをした瞬間です(笑)
パンが勢いで折れそうでした~。ふふふ。
少しは食べてくれるようにはなりましたが、まだまだ斑があるチュンくんです。
もうええ~よ~と言う位に食べてほしいものです。
さ~もうすぐ2歳!!マスマス元気いっぱいで過ごしてほしいものですぅ。


Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.08・Tue

我が家風邪警報発令中。

先日より風邪をひいていたチュンくんですが、鼻水はほぼおさまり今は咳が結構出ています。
母も未だ咳が残っていて、来た時にはゴホゴホと咳をしていました。
咳って意外と長引くのですよねぇ。。。
チュンくんは咳はしていますが、至って元気いっぱい。
風邪なら少しはおとなしくしていてくれればいいのに、悪戯し放題で怒りまくりの私です。
チュンくんに続いて日曜日位から風邪気味だった旦那さんは、やはり今はしっかり風邪模様。
こりゃ。。。危ないぞ危ないぞと思っていたら、やっぱり。。。
昨日より漏れなく頂きました風邪。。。
昨日の夕方何だか喉が痛いぞと思っていたら、ん。。。今日は鼻にきております。
同じく熱もないのですが、鼻に来ると結構頭がボワーンと痛い感じ。
私も母同様に風邪の時は結構咳が続くので、この後咳が出だすと大変だなぁ~と。
チュンくんがお腹にいたときに風邪をひいて大変だったことを思い出します。
一度良くなったので、出かけたら完全にぶり返してしまってその後が酷かった。
咳が止まらず、眠れない。。。
布団に入って体が温まると咳が出るので、体を起こして数日寝ていたなぁ。。。
あの時は薬も使えないから余計に大変でしたねぇ。
いやぁ。。。体調管理ちゃんとしなきゃいけないのですが、1日ずーっとチュンくんと一緒にいるし、先日頭痛で弱っていた所にやられましたねぇ。
弱り目に祟り目だわ。。。
風邪から回復しつつあるチュンくんがますます元気になって、弱りかけの私にはますます大変です。
早くよくなれ~私


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’03.07・Mon

初めての息子のホワイトデー。

先日の週末に、旦那さんが私の姉からもらったバレンタインチョコのお返しとチュンくんが姪っ子ちゃんからもらったチョコのお返しを買いに行ってきました。
ホワイトデーには少し早いですが、実家の母にコトヅケテ。。。
さて、ホワイトデーってまさか自分が考えることになるとは。。。と言う感じです。
もっとも。。。女の私としてはお返しを頂く立場ばかりだったので、男の子の母親ってこう言うこともしなきゃいけないのねぇ~と思ったり。。。
そう言えば、昔は会社での義理チョコなんかが多かったので、母がよく父の沢山の人へのホワイトデーの品を買うのに付き合ったことも何度かあったなぁ~。
私も以前は色々と製作活動をしていたので、ホワイトデーに父に注文をされてお返しの品を作ったりもしたなぁ~。
あれも案外いいアルバイトだったわねぇ~。。。ふふふ
。。。ってなことを思い出したりして。
今はあまり義理チョコも少なくて、旦那さんも会社で貰って来たりはしないので義理チョコのお返しを買うことなんてないなぁ~と思っていたんですけどねぇ
姉へのお返しも、旦那さんに任せていたらエライもんが届いてもびっくりされるやろうから、勿論私が監修しております。ハイ。。。
自分の姉なので、趣味もわかるし自分でかわいいなぁ~と思ったものだったらたぶん大丈夫でしょう
そして、姪っ子ちゃんにはやはり実用的な文房具の可愛いのを選んでみました。
女の子のものは色々なキャラクターがいて、どのキャラクターにしようかと迷います
もっとも、今は姪っ子ちゃんは割とチュンくんが好きなカーズなどの男の子キャラクターが大好きで、チュンくんとよくお揃いがいいと言っていますが、幼稚園へ行くようになったらやっぱり女の子キャラクターを好きになるかもしれないので、やはり今回はキティーちゃんにしておきました
サンリオもディズニーもいろいろキャラクターがあって、私ももうわからない。。。トホホ。
私が子供の時の馴染みのキャラクターもまだあって、そんなのはあぁ~懐かしい。。。とよくわかるのですが、新しいキャラクターになるとまるでわからん。
これからはますますチュンくんの好きなキャラクターに偏っていくだろうから余計わからんぞなぁ
まぁ。。。今年は何とかこれで姪っ子ちゃんへのホワイトデーもクリアー
いやぁ。。。こんなお返しにこれから毎年悩まされたらどうしようかしら。。。
。。。って貰うかもわからんわなぁ~ふふふ。
チュンくん。。。あまりいい男にならんでよろしいぞ。。。ホホホ

帰ってきて。。。はっ
私のお返し貰ってないやん。。。ぶぅぅぅぅぅ



Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.06・Sun

たかまど朝市へ久しぶりに。。。

昨日のblogで頭痛だと書いたら、何人かの方から大丈夫?ご心配頂いてありがとうございます。
一応、今朝はだいぶ良くなったので久しぶりに「たかまど朝市」へ行ってきました。
えっと。。。たかまど朝市へ行くのはいつ以来だろうか。。。?忘れた。
最近はなかなかお菓子教室へも行けなかったりで、お菓子教室の先生の作られるお菓子を頂くことも少なくなっていたので楽しみでした~。
明日はたかまど朝市行くぞーと思って昨夜は寝たので、今朝は早々目が覚めた。
珍しく休日に旦那さんより早起きして。。。イエイ!一番乗り!!
驚くことに2番目はチュンくんでした
いつもは旦那さんが1番に起きているのにねぇ。。。ふふふ。
早起きして洗濯をしたり、朝食の準備をしたり、昨日までしんどくてダラダラしていたとは思えない位にテキパキと。。。ハハハ。
早々に朝食を食べて、3人で早速朝市へ。。。
駐車場から軽快な足取りでチュンくんは歩いて朝市の神社へ。。。
9時過ぎに到着。。。いい感じ。
3月とは言え、まだ寒いからか出店者も少し少な目だったような感じでしたが、お野菜なども売られていましたねぇ。
さて、今回は勿論お菓子教室の先生のお菓子と、香豆舎さんの珈琲を頂くこと。。。
お菓子教室の先生と久しぶりに少しお喋りしながら幾つかのお菓子をチョイス。
チュンくんの大きくなった姿も見てもらって。。。ふふふ。
お菓子を購入後、珈琲をよばれに香豆舎さんと少しまたお喋りしながら珈琲を立ててもらう。
旦那さんと美味しい珈琲を頂いて、またまたお菓子教室でのお友達と偶然会ってしばしお喋り。。。
久しぶりのお友達とのお喋りも楽しかったぁ~。
チュンくんはその間パパと一緒に朝市の行われている神社でウロウロ。。。
私は最後にキャベツやタマゴを買ったりして、たかまど朝市を満喫して帰りました。
さて。。。今回GETしたお菓子は~。

DSCF3602_convert_20110306211122.jpg

★メープルマドレーヌ
☆ベイクドチーズケーキ
★イチゴメレンゲ
☆ショコラキプフェル
★☆おまけのイチゴサブレ

早速、3時のおやつにまずはイチゴサブレとイチゴメレンゲを頂きました。
イチゴメレンゲはイチゴのあま~い香りが。。。幸せだ~。
イチゴサブレはドライイチゴを使われているようで、何だか贅沢な感じのイチゴです。
美味しかったですぅ~。イチゴヅクシ。。。嬉しい
明日のおやつも楽しみでならないぞー。早くコイコイ3時~

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2011’03.05・Sat

初めての。。。鎮痛剤

今日は少しは寒さがましになっていましたねぇ。
車を日向に停車させていたら、車中はポカポカで暑いくらいですよ~。
。。。っと、調子に乗ってちょっと薄着で外に出ると、いやいや。。。風は冷たいわ。
今朝はちょっとチュンくん風邪気味なようです。
バァバの風邪を貰ったのかなぁ~。。。
でも、熱はないので元気いっぱいですが、時折クシャミと一緒に両鼻から鼻水がブーンと出てきたり
コンコンと咳をしていたり。。。
今日は私も頭痛・腰痛・腹痛で朝からダラダラしていましたが、こんな状態でもチュンくんは容赦ない。
普通に次から次へと読んでほしい本を持って枕元へ来ます。
昨夜は頭痛で早々布団で横になり、いつものように頭の後ろを保冷剤で冷やしていたのですが、なかなか寝付けないチュンくんは自分より先に寝る態勢に入って相手をしてくれない私が気に入らないらしく、頭の上からお尻をドーンと落して腰をかけたり、そのまま飛んだり沈んだり。。。首折れるわ
ってな訳で、今朝もチュンくんは私をゆっくりはさせてくれない。
仕方ないので、人生初めての鎮痛剤と言うのを服用しました。
モトモト、胃が弱い私は薬は大嫌い。
なので、風邪でも腹痛でも頭痛でも基本我慢して自然に治るのを待ちます。
私が薬を飲んだり、病院へ行くときは余程な時です。
最も。。。足が痛いとかの貼り薬とかは割とすぐに使いますけど(笑)
でも、独身の時や子供がいない時なら我慢して横になっていたりするのですが、チュンくんがいたらそうもさせてくれない。
しんどくてもしなくてはいけないことがいっぱいあったり、出かけなきゃいけないこともあったり。。。
これはもう使うしかない。。。と思い、仕方なく服用しました。
。。。が、何であんなに錠剤デカイんだろう。。。
ワタクシ。。。昔からあまり錠剤は得意じゃない。
苦くても顆粒をチョイスするタイプです。
でも、アイニク我が家に置いてあったのは錠剤のものでした。自分で買ってないから仕方ない。
結構シクハクしながら飲みました。
でも、暫くすると驚く感じに痛みが楽になって。。。あれ、まぁ。。。と言う感じ。
こんなことならもっと前から使えばよかったかしら??と思う感じでしたが。
いやいや。。。でも、あまり何度も服用していたら胃に堪えそうだし、何より飲みにくいしなぁ。。。
でも、どうしても。。。って時はこれからも使うか。。。って思うこの頃です。
しかし、5時間ほどで忘れていた痛みはしっかり帰ってきた。
しかも、楽だった時間があったからか、余計に痛さを辛く感じるなぁ。いいんだか悪いんだか。。。
あぁ。。。今夜もチュンくん早く寝させてくれないやろなぁ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’03.04・Fri

桃の節句だったなぁ。

気が付けば昨日はひな祭りだったなぁ。。。と。
あんなに早くからお雛様を飾っていたのに、当日をウッカリ。。。
まっ。。。もっとも、我が家に「女の子」はもうおりませんので(私は女の子ではなくおばさんですからね)
でも、一応。。。と1日遅れで今日散らし寿司を作って夕飯に頂きました。
やっぱり、おひな祭りには散らし寿司を食べないと終わらない感じですなぁ。
いや。。。まだ雛あられも食べてないからまだ終わらないわ。。。(笑)
旧暦まで続けるか。。。
勿論、我が家のお雛様もまだドドーンと座ってはります。
もう暫くは飾っておいてあげようかしら。。。ふふふ。
今日は本当は行こうと思っていたところがあったので、朝はチュンくんをお着替えさせて行く気満々だったのですが、玄関を1歩でたら。。。う。。。寒い  。。。無理だ。
で、結局早々に急ぎの用事だけ済ませて近くで終了!
早々お家に帰ってきて、寒かったのでチュンくんと暖かいおうどんをお昼に食べてのんびりでした。
最近はお絵かきが楽しいチュンくんは、今日もカーズの自由帳にいっぱいアンパンマンの色鉛筆でお絵かきしました。
まだ、殴り描きみたいですが見ていて面白いので日付を書いて記録。
ちょっとずつでも鉛筆を持つ事に慣れてきたり、こんな成長を見ていると色んなことをさせてあげなきゃなぁと思います。
さて、明日はパパもお休みだしチュンくんと何して遊ぼうかねぇ~。

Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’03.03・Thu

3月なのでスケッチ復帰です。

今月から奈良スケッチ倶楽部復帰。。。なのですが、こんな寒い再スタート
逆に先月の方が暖かかった。。。
今日はならまちでのスケッチでした。
久しぶりのスケッチ再開で、朝からバタバタ。。。
家の片づけをしたり、チュンくんに朝ごはんを食べさせたり、お出かけの準備をしたり。
スケッチする間、チュンくんが退屈しないように本や、おもちゃ、お菓子、飲み物などを準備したり、今日は寒いからと防寒もしっかりと。
今回は姉が先日新型インフルエンザに感染してしまったそうで、また姪っ子ちゃんはインフルではなく風邪らしいので、ジィジとお留守番。
最も。。。姉も含め我が家も、実家の両親も皆予防接種はしたのですけどねぇ。。。トホホ。
ってな訳で、母は1人で大阪から電車でスケッチへ参加するので10時に奈良はさすがに間に合わないので遅れて参加です。
そんな母のためにもスケッチ途中で暖かい珈琲をドリップして行きました。
疲れたときに、少し甘めにした珈琲って美味しいですよねぇ。
さて、スケッチですがならまちと言っても今回は北側のならまちです。
細い路地が多く、所々古い建物があったりです。
路地の景色って言うのもかなり難しい。
初めは描きやすい向きで建物を描き始めていたのですが、途中で巡回していた先生にこの日陰は寒いよ~と移動を進められ、日向へ移動したものの、この向きは難しい。。。非常に難しいよ~って角度で悪戦苦闘。
しかも、ベビーカーで座らされているのが程なく嫌になったチュンくんはグズリ始め、降ろして歩かせたら最後。。。もう私の手を振り払ってどこへ行く。。。って感じです
何となく鉛筆描きは終えたものの、色を付ける前にチュンくんも限界。。。そして、私自身も寒さで限界。。。
一旦終わらせてお昼ご飯に行きましたが、眠たい上にベビーカーで座るのは嫌だし、コートを着せられるのも嫌だし。。。といった具合に涙。。。涙。。。鼻水。。。涙。。。で大泣きのチュンくん
ひがし向き商店街中聞こえそうな大きな声で泣き続け、続いてもちいどの商店街も泣き続け。。。いい加減恥ずかしでと思う感じで歩いて、午後からのスケッチを断念して帰宅の途へ。
あまりにご機嫌斜めなので、途中の公園で少し遊ばせて何とかご機嫌を戻して何とか家まで帰ってきました。
帰宅後も何かにつけて、機嫌が悪く泣き続け、ポテッと暫くお昼寝したものの起きてからも不機嫌なチュンくん。
これが、世に言う嫌々期なのか。。。?魔の2歳なのか。。。?うえぇぇ~。
確かに最近は自我が更に強く出て、頑固で誰に似たんだかとよく思います。
駄目なことも駄目と言ってもきかず、マスマス気難しいなぁと感じていたのですが。。。これか?と言う感じですなぁ。
何でも自分の思うようにならないと不機嫌で、できないけど自分でやりたがるのでさせてあげようとは思うのですが、時と場合によってはずーっと時間かけてられなかったり、汚されまくりだったりしてママはイライラするんですよねぇ。
まっ。。。できるだけチュンくんのペースでさせてあげなきゃねぇ。
話がチュンくんの話で脱線しましたが、そんなことで今回のスケッチは半分の時間位で退散したので、母にスケッチブックを託して講評会は欠席。
色付けも結局できなかったので、またもう少し暖かい日に色塗りに行かなきゃなぁ。。。
このならまち付近は我が家からも近く、日々のお買い物圏内なのでいつでも行けるんですけどねぇ。
とりあえず。。。次回は、もう少し描けたらええなぁ。。。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’03.02・Wed

高校の友人と女子会。

今日も寒い1日でしたねぇ。。。
すっかり先日までの暖かさで、我が家のリビングも冬仕様から春仕様に替わっていたのですが、数日は寒くても我慢していたのですが、昨日。。。もう無理や。。。とまたまた片づけたものを出してきて冬仕様に逆戻りです。
我慢はあかん。。。寒さは一番苦手な私は冷えて体調を崩しかねないので、冬仕様でええわ~って(笑)

さて、今日は高校の友人と女子会でした。。。約1名オトコ入り
友人の1人が旦那様の転勤により、関東から関西に帰ってきたのでそれを記念して「お帰ランチ」と名付けて女子会。
仲良しグループは6人ですが、残念ながら2名は欠席。
平日がお勤めの人もいれば、土日がお勤めの人もいて、私のように子連れで夜は出にくいというものもいれば、PTAやらで予定が合わない人など。。。なかなか全員集まるのは難しいねぇ。
。。。っと言うことで、多数決の日にちで決定になってしまいます。
4人でランチをどこでしようかと一応悩んでみました。
3人が子連れということで、子連れOKのところでとなると結局ビュッフェがいいかぁ。。。となります。
ホテルビュッフェなどいろいろありますが、今回は「里山dining 野の宴」と言う和食のおばんざいビュッフェと言ったところでしょうか。。。そんなお店に決定。。。
ベビーカーで人ごみを動くのも大変なので、できるだけ駅近くと思い今回は阪急ターミナルビル。
阪急利用の私以外の皆様にはめちゃ近っ。。。でしたかねぇ。
広々スペースのお店で、ゆったりできて90分と時間制限はありましたがほぼゆっくりとできたかな。
様々な種類のおかずや鍋。。。サラダ。。。汁物。。。スィーツなどありました。
2人は子供も食べるので色んなメニューがあるとありがたい。
どちらも偏食気味で、ガッツリとはいきませんが少しは食べられたかな。
チュンくんはおうどんがあったのでチュルチュルとご機嫌で食べていました。
ただ、動き回りたいチュンくんを何とか席につかせるのは骨が折れる。
90分が子供たちにとってもじぃーっとしているのの限界って感じでしたねぇ。
1人のお子ちゃまはまだ離乳食なので離乳食も持ち込みOKで助かりました~。
ランチの後はそれぞれにオムツ替えへデパートへ移動したり。。。これが結構大変なんですよねぇ。
トイレに付いているベビーのオムツ替えの台は狭かったりでオムツ替えしにくかったりするので、授乳室のあるところとなるとデパートになるんですよねぇ。
しかも、かなりの上階だったりと道のりはかなり遠い。。。
知らないところだったらこりゃ余計に大変だー。
オムツも替えれたし~となると、お子ちゃま達は皆おねむ。。。な時間。
ベビーカーで寝てくれるとちょっとホッとしますが、それもつかの間ですなぁ。。。
しばし、子供が寝ている間にお茶をしながらお喋り。
程なくチュンくんも起きてしまい、もうグズリまくりで仕方なし解散。。。
ほんの数時間でしたが、子連れだとなかなかゆっくりじっくり会話とはいきませんが、しばし気分転換になったなぁ~。
気のおけない友人とたわいもない話をする。。。これがいいんですよ。
楽しい時間でした。。。皆様お疲れ様でした。
そして、チュンくん。。。ママに付き合ってくれてありがとねぇ。
1日ママと一緒にまぁまぁいい子でいてくれたので、帰りに大丸のトミカショップへ寄ってチュンくんの好きなものをGETしてきました。。。
帰りの電車もずっと外を見ながら乗っていたチュンくんは、帰ってご飯を食べたらポテッと眠ってしまいました。
帰るなり急いで夕飯の準備をした私ですが、今日は旦那さん残業で急がなくてよかったじゃな~い。
急いで作って損した~。。。ふふふ。

高校の友人のみなさ~ん。。。また遊びましょう!!
奈良へも来てねぇ~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’03.01・Tue

チュンくんのスリーパー2011

昨日も今日も雨模様で、しかも今日は寒いですねぇ。。。
雨だったらお買い物をやめておこう~と思うのですが、こんな日に限って銀行へ行かなきゃいけなかったり。。。
出て行かなければいけない用事があったりします。
朝のうちは止んでいたものの、やはり昼前に降りだし1日雨な感じ。
結局、ベビーカーに久しぶりに雨除けをかけて長い傘を自分はさして歩いてお出かけ。
段々チュンくんも体重が重たくなってきて、以前は少々なら片手で押せていたベビーカーも、もうちょっと無理。
手が腱鞘炎になります。。。トホホ。
傘を差しながらベビーカーを押すのは結構至難の業です。
以前使っていたA型ベビーカーなら、押すときに持つハンドルは中心を押せる形だったのですが、今のB型ベビーカーは左右にハンドルがあるので片方だけ押すとそちらへ曲がって行く。。。
なので、傘を右手に持ち更に右手で右側ハンドルを握り、左手は左側ハンドルを握る。
勿論斜め掛けの鞄をして歩くのですが、前傾姿勢気味で斜め掛けの鞄は前へクルンと移動してきて集金風。。。
しかも、奈良は細い道が多く、そんな細い道を傘をさしベビーカーを押しながら歩いていると後方や前方から車が来て、その都度端へ寄って一時停車。。。
雨の降りが弱かったら、自分だけは濡れても傘をささずに歩くのですが、今日は結構強い降りでさすがに傘をささずに歩いていると「この女どうしたんだ。。。?」と言う怖い姿になりそうなので必死で傘さして歩きました。
それでも、歩いてチュンくんの手を引いてお買い物の方がそれは大変なので、まだ自分がしんどい位は我慢我慢。。。頑張るでおかあちゃん風。
何とか用事を済ませて自宅へ帰ったらほっとしますなぁ~。
とは言え、ちょっくら昼寝。。。とはそう簡単にさせてくれない。
そりゃそうか~、ベビーカーでチュンくん昼寝してたから、帰宅後は元気復活!!って感じです。
こんな日は公園へも行けないので仕方ないねぇ。。。

さて、先日の週末にいい加減作らなきゃ~と思っていたチュンくんスリーパー作りました。
布をカットしてから数か月。。。経過。
ちょっと暖かい日も出てきてスリーパーももうすぐ終わりちゃうん??って感じですが、カットしたので縫ってしまわないとモッタイナイし。。。
ゴロゴロと暴れまくりのチュンくんはお布団をかけられるのも嫌いで、年中布団なし坊主です。
なので、冬場は上下スリーパーで寝ています。
もうしばらくは着れると信じて。。。
その前に、以前作ったものはこちらこちら。。。

DSCF3572_convert_20110301165840.jpg DSCF3573_convert_20110301165854.jpg

DSCF3576_convert_20110301165907.jpg DSCF3578_convert_20110301165918.jpg

洗い替えにと2セット準備していたので2セット作りました。
チュンくんの好きな電車柄のものとブンブン蜂ブンブン柄です。
前はスナップボタンです。
布を断った時よりも聊かチュンくん、またまた大きくなったようで。。。
ん。。。??あれ。。。??ちょっと小さい??
でも、もう仕方ない。
今年はこれで勘弁してもらいましょう。。。

DSCF3579のコピー_convert_20110301165932

今年はチュンくんも大きくなってちゃんと着てポーズしてよ~と言ったら、こんなに走っています。
ぶれてるよ~。。。

DSCF3584のコピー_convert_20110301165948

今度はこっちよ~とまたまたお着替えしてもらいハイ、ポーズ。。。
両手にはトミカをいっぱい持っています。
ご機嫌で着てくれてよかった~。。。
モデルさんご苦労様ですぅ。
来年はジャストサイズで頑張りますぅ~。




Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

 |TOP
