--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’04.27・Wed

帰省の準備中。。。

昨日はGWの旦那さんの実家へ帰省するためのお供え、手土産を買いに奈良ファ西大寺近鉄デパートへチュンくんと行ってきました。
毎回のことですが、何を買おうかと悩みながら。。。
洋菓子か。。。和菓子か。。。フム。。。
いろいろ歩きまわって探したり、ちょっと疲れが出たのか。
まだ風邪気味の中ウロウロしたのがよくなかったのかなぁ~、夕方しんどくなって夕飯作ってる途中でダウンでした。
親子丼だった昨夜のメニューは、最後の仕上げの卵でとじるところだけ残して横になり、帰って来た旦那さんに最後の仕上げをして食べてもらいました。
私は食欲がなく、夕飯は食べずに横になっていました。
チュンくんは咳もだいぶ減って元気いっぱいいになったのはいいのですが、しんどい私はついて行けない。。。
夕飯後旦那さんがチュンくんを高い高い~して遊んでくれていたのはいいのだが、高い高いし過ぎたか。。。
咳と同時にゲポッ。。。と私の布団の上で吐かれてトホホ。。。
もうぅぅぅ~。。。助けて~でした。
しんどくて吐いた訳じゃないので、至って元気すぎて困るんですけどチュンくん。
夜に旦那さんにまた布団洗濯してもらったり。。。旦那さんは大忙しの夜だったことでしょう。
私は、今朝は随分体調も良くなって鼻や喉の違和感はまだ続きますが、元気です~。
ご心配頂いた皆様ありがとうです。
今日は雨が降る?荒れる?と思う位いいお天気で、ほんと??と思いながら窓の外を見ています。
家でじぃーっと過ごしながら、帰省の荷物の準備です。
あれもこれも。。。いつも荷物が増える。
今の季節寒いのだか暑いのだか。。。余分に服を持参したくなるなぁ。
いいお天気の帰省になればいいけどなぁ~。
どこか遊びに行けるかなぁ。。。

スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’04.25・Mon

旅のおともにあんぱんまん弁当。

週末の土日に私とチュンくんは私の実家へ骨休めに。。。(笑)
私は金曜日位には本格的に風邪模様で、やばいなぁ~と思いつつ、土曜日実家へ。
チュンくんの風邪は熱はその後出ていないのですが、咳はあいかわらず酷い。
実家へ行ったら、姪っ子ちゃんもチュンくん同様の症状。
何やら、熱が上がったり下がったりの風邪が流行っていると姪っ子ちゃんは病院で言われたらしいので、チュンくんも同じ風邪かもねぇ。
旦那さんの風邪も未だすっきりしない様子です。
土曜日は雨だったので実家へ着くなり、ゆっくり家で遊んで過ごしました。
三輪車で外へ行きたいと玄関で靴を履いて出かけたそうにウズウズしていたチュンくんですが、何とか土曜日は我慢させました。
翌日曜日に帰る予定で出てきたのですが、私も風邪ひいてたし旦那さんが土日出勤で月曜日代休だからもう1泊してもいいよと言ってくれていたので、甘えてもう1泊することに。
日曜日はいいお天気で、どこか連れて行こうかと姉と言っていたのですが、少し肌寒いので屋内で遊べる西宮阪急へ行くことに。
早くから多くの人が来ていましたねぇ。
おもちゃ売り場で楽しそうにウロウロしながら姪っ子ちゃんと遊んでいたチュンくんですが、やはりおもちゃ売り場を離れる時にはゴネルゴネル。。。
ゴードンのプラレールを片手に何とかご機嫌を戻し、お昼ご飯へ。
姪っ子ちゃんご希望のお寿司へ。。。
。。。が、やはり日曜日いっぱいです。
1時間半待ちました~。やっとこ1時ごろお寿司にありつけた。。。
皆で楽しくお寿司を食べて帰って来ました。
遅くまで姪っ子ちゃんとひゃっひゃっと笑いながら走り回って、夜がふけました。
今日月曜日より幼稚園は初めてのお弁当スタートのようで、姪っ子ちゃんも例に漏れなくキャラ弁が作ってほしいようで、姉は前日夜より翌朝のお弁当の為に準備したりして忙しそうでした。
姪っ子ちゃん希望はアンパンマンのお弁当と言うことだったようです。
いやぁ~、女の子のママって大変だなぁ~と思いながら朝から頑張って作っている姉を見てきました。
ついでにと、チュンくんにも旅のおともにとアンパンマン弁当を作ってくれました。

DSCF4076_convert_20110425221148.jpg

少し、持って帰る間に蓋で押されてお花がつぶれちゃった。
ウインナーに卵焼きを巻いて向日葵みたいになってたり、ブロッコリーに人参でお花が付けられていたり、手が込んでて可愛いお弁当に仕上がっていました。
しかし、週1回とは言え大変な作業だなぁ~。
段々ハードル上がるなぁ~。
チュンくんは帰ってきて、嬉しそうにアンパンマンのお弁当を食べていましたねぇ~。
アンパンマンってやっぱり人気高いなぁ。
私のハードルも上がるなぁ~。
私も作ろうか。。。アンパンマン弁当

Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.22・Fri

浮見堂の桜を描くスケッチ会。

先日のスケッチ会は桜がまだ咲いていたので浮見堂界隈で行われました。
桜の季節の浮見堂もとても綺麗です。

DSCF4030_convert_20110422195215.jpg

水面に浮見堂や桜が映って綺麗です。
しかし、何度描いても浮見堂の建物は難しい。

DSCF4031_convert_20110422195253.jpg

このスケッチ会でも何度もここ浮見堂では行っているようで、私は2度目ですが皆さんは何度も描いているだけあって上手です。

DSCF4034_convert_20110422195324.jpg

水面に映っている様子を描くのもとても難しい。

DSCF4038_convert_20110422195237.jpg

今回の先生のスケッチはこんなでした。
サラサラ~っと描かれていますけど、なかなかこんな風には描けないよ。
浮見堂が浮いている様にちゃんと見えるもんなぁ~。

DSCF4039_convert_20110422195354.jpg

私も浮見堂の建物の描き方を少し気にしながら描きましたが、植物はやはり特に苦手。。。
あぁ。。。もう嫌だー。

DSCF4045_convert_20110422195544.jpg

この日は、午後からも参加して2枚描いてきました。
午後は浮見堂の西側奈良ホテルを望みながら描きました。
こちらも桜が綺麗です。

DSCF4040_convert_20110422195430.jpg

左側にある建物が奈良ホテルです。
あぁ。。。お茶しに行きたいと思いながらスケッチをしました(笑)

DSCF4041_convert_20110422195445.jpg

右の方には興福寺の塔が見えます。
なかなかいい景色です。

DSCF4043_convert_20110422195510.jpg

この日は、おばちゃん集団のお花見会場横で描いたため、凄く賑やかでスケッチしながらおばちゃんの会話が耳に入って来て仕方ない環境でした。

DSCF4048_convert_20110422195604.jpg

ここは、奈良公園よりは鹿が少なめです。
でも、お弁当を食べる時は周りに要注意です。
狙われます。。。ふふふ。

DSCF4050_convert_20110422195625.jpg

ここの桜は花びらがギザギザした桜で、ボリュームがあって可愛らしい。
満開の桜、あまりにも綺麗で絵を描くこと忘れます。

DSCF4054_convert_20110422195642.jpg

そして、ここでも1枚描きましたが、フム。。。遠くの奈良ホテル。。。でも難しい。
まだまだ、練習しなきゃいけませんねぇ~。

DSCF4044_convert_20110422195526.jpg

お花見しているのだか、スケッチしているのだか。。。と言う感じですが、この時期ならではのこの桜を描くスケッチ会参加できてよかった~。
桜を描くのはまた来年ですが、来年はもう少し上手に描けるようになっているといいのですが。
この日は、日陰にいたら肌寒かったのですが、日向にいたら暑くて描いてられない位のお天気でした。
どこで描くか。。。気候と日焼け対策と色々これからの季節考えることが増えるなぁ~。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’04.21・Thu

恐るべし怪獣チュン太郎。

先日いいお天気の日に、お買い物の途中のいつも通る道にあるお寺の枝垂桜が綺麗なのでちょっと境内を覗いてみることにしてみました。
まさに、満開です
この日はベビーカーに乗らないと言ってきかなかったので、ベビーカーを置いて手を繋いで歩いて出かけていたので身軽に覗けたのですが、手を離すと止まらない止まらない。。。

DSCF4062_convert_20110421095106.jpg

境内を走り回るチュンくんを追いかけて必死です。
写真を撮ろうにもじっとしていてくれるはずもなく。。。

DSCF4065_convert_20110421095254.jpg

桜綺麗だよ~と言っても、興味なしといった具合でそれよりも足元にある砂利の方が楽しくて楽しくて。。。

DSCF4063_convert_20110421095127.jpg DSCF4060_convert_20110421095049.jpg

桜の下を走る走るチュンくん。。。
桜が綺麗で、多くの観光客が見に来られています。
外国の方や老夫婦や様々な人に走るチュンくんは笑われながら。。。あぁぁ。。。恥ずかしい。

DSCF4066_convert_20110421095231.jpg

至って本人は気にしない様子でご機嫌です。
この後のお買い物はそれはそれは大変でした。
気になるお店があれば入って行くし、段があれば上る上る。。。その度自動ドアは開く開く。。。
店の前にガチャガチャがあればすると言って泣き座り込み。。。知り合いのおば様にそこで出会って「あらら、チュンくんどうしたの。。。」と言われて抱っこされる始末。
もう、ベビーカーなしで来るのは嫌だーと思うほどの暴れん坊ぶりに私は心底クタクタです。
恐るべし怪獣チュン太郎!!



Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.21・Thu

チュンくんグズグズの1日。

昨日はまだ私はしんどかったのですが、さすがに買い物へ行かないとないものが多くて仕方なく出かけることに。
チュンくんは熱はすっかり下がっているものの、鼻が詰まったり鼻水が出たりで辛いのか朝からとても不機嫌な1日でした。
自分がしんどい時にグズグズ言われるととても辛い。。。
朝から抱っこ抱っこでグズグズ。。。
何が気に入らないのか癇癪を起したり。。。
眠たくてグズグズ。。。
オムツ替えたくなくてグズグズ言って暴れまくり。。。
着替えたくなくてグズグズ。。。
ベビーカーに乗りたくなくてグズグズ。。。
ご飯食べたくなくてグズグズ。。。
見たいテレビをやってなくてグズグズ。。。
怒られてグズグズ。。。
グズグズ言いドオシでした
旦那さんの風邪がまだまだシンドイようで、パパに早く元気になってほしいねぇ。
今日は私は回復。。。チュンくんは鼻水はまだ出ているようですがだいぶ良くなってきています。
旦那さんも少しましになってきたようです。
ヤレヤレ。。。
今日はいいお天気だし、暖かそうなのでお散歩行こうかねぇ~。

Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.19・Tue

私もダウン。

チュンくんの熱は幸い今朝はもう下がっていました。
熱が下がっていたら病院へ来なくても大丈夫との事だったので一安心。
鼻水はまだ出ていますが、熱が下がって元気いっぱいです。
旦那さんもチュンくんと同様、ただいま風邪真っ只中のようでしんどそうです。
そして、私も今日はダウン。。。
しんどくて寝ていたいけど毎度のことですが寝させてくれないチュンくん。
雨模様で寒かったので今日は一日じぃーっと家で過ごしました。
眠たいと抱っこ抱っこのチュンくんを床に座って抱っこして何とか自分の体も楽に。
そうしているうちに眠ってしまったチュンくんを布団へ連れて行く時が、床に座っていると大変なんですよねぇ。
かなりもたれかかった姿勢で寝ているので抱っこしながら立ち上がるのは至難の業です。
大抵、眠りが浅いと移動する最中に起きてしまいます。
今日はチュンくんが寝たときに自分も一緒に寝て過ごしました。
起きたらご飯食べさせたり、お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり、本を読んだり忙しい。
でも、私がしんどそうだったからか今日はいつもほど無理言ったり、ぐずったりは少なかったように思います。
チュンくんは私を見て、「ママねんね」と言って少しは理解してくれているようです。
こんな時実家が近いと助かるのですが、中途半端に遠い距離。
すぐに来ようと思えば来れない距離ではないけど、2時間かけて来てもらうのは忍びないので、言うと心配するのでできるだけ自分がしんどい時は余程でない限り言わないように心がけています。
明日はみんな少し元気になっていたらいいんですけど。
しかし、参ったな。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’04.18・Mon

チュンくん久しぶりの発熱。

昨夜、いつになく寝言の多かったチュンくん。
「落ちた落ちたおっこった~」「電車~」など、沢山の寝言を言いながら寝ていました。
楽しそうな夢をみているのかなぁ~とか思いましたが、眠りが浅そうでもありました。
今朝、起きてきたチュンくんを抱っこしたところ、ちょっといつもより熱い。
お弁当を作ったり、旦那さんを送り出したりして、チュンくんの熱を測ったところ37度2分。
チュンくんは普段36度5分位の平熱なので、やや微熱って感じだな。
微熱はあっても元気いっぱいのチュンくんなので、様子をみることに。
ただ、鼻水が出るようでクシャミと同時にジュルーンって鼻水が。。。あああ。
昼過ぎ頃には少し熱が上がってきているような感じだったので、また熱を測ってみたところ今度は38度5分。
おお。。。これは結構上がってきている。
このまま夜に向かって熱がさらに上がるのではないかと心配なので、午後の診察に連れて行ってきました。
まだ熱が出始めて間もないのでインフルエンザの検査はできないそうで、検査は様子をみることに。
今頃でもまだインフルエンザB型の患者が毎日病院に来ているらしいので、インフルエンザも疑わしいようです。
喉も赤いようなので今夜はまだ熱が上がって高熱になる可能性はあると言われ、更に心配に。
突発性発疹もチュンくんはかかたんだかかかってないんだか。。。って感じでしたので、これも疑わしいようです。
突発性発疹も高熱が続くみたいなので、要注意なようです。
ただの風邪ならいいんですけど。。。
土曜日は寒かったし、土曜日曜と忙しく人ごみに連れて行ったので、チュンくんにはとても可哀そうなことをしたとちょっと反省です。
滅多に病気しないで、熱を出したのも1年ぶりくらいのチュンくんはいつも元気いっぱいなので、ついつい連れまわしてしまいますが、やはりまだまだ抵抗力もない幼い体。。。無理させたらだめだなぁと。
今夜は旦那さんが飲み会で遅いので余計に1人で不安です。
早く元気になって、また悪さしてほしいものです。。。

Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.18・Mon

ぎおん徳屋でわらびもち。

昨日のblogにも書いたように、先日土曜日に京都へ義理の姉を連れて行ってきた私たち。
円山公園の桜はもうほとんど葉桜。
でも、1・2本わずかに残っている桜を発見。。。

DSCF4068_convert_20110418191606.jpg

DSCF4069_convert_20110418191620.jpg

葉桜の下でも、まだまだお花見している人が沢山いましたけど。。。
私たちは、さら~っと歩いて退散。

この後、義理の姉が初めてと言う祇園へ。
祇園も沢山の人が来られていました。
お昼は別のところで食べてきたので、祇園でお茶でもと。。。「徳屋」へ行ってきました~。
私、気になっていたのですよ~このお店。
前々から行きたい行きたいと思いつつ、未だ行けず仕舞いでしたが、念願の徳屋デビューです。。。うふふ。
ちなみに。。。徳屋に来たらやっぱりわらびもち。
。。。と頭の中はわらびもち一色だったのですが、店内に入り座席に座ると目の前に網ののった電熱器を見て、やきもちのおぜんざいが無性にそそられました。
そして、旦那さんにわらびもちにしてもらい、私はやきもちのおぜんざいを注文して、どっちも頂いちゃおう!大作戦です。ふふふ。

DSCF4073_convert_20110418191707.jpg

DSCF4072_convert_20110418191654.jpg

来た来たぞーわらびもち~。
可愛らしく型で抜かれた黄粉が添えられ、黒い色のわらびもちの下には氷が敷かれてヒンヤリプルンプルンです。
さすがに、徳屋と言えばわらびもちと言う位の美味しさで、感動。。。
即リピートしたい気分です。

DSCF4074_convert_20110418191720.jpg

お餅を転がしながらこんがり焼けるのを待ちます。
おお。。。いい色に焼けてきたぞー。ぷっくりふくれてきた~。

DSCF4075_convert_20110418191733.jpg

こんがり焼き目のついたお餅を小豆たっぷりのおぜんざいに入れて頂きます。
甘さは割としっかり目の甘さです。
お餅を自分で焼きながら。。。と言うのがワクワク感を募らせますねぇ。
いやぁ~、期待を裏切らなかった「徳屋」に大満足でした。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2011’04.17・Sun

岡山よりチュンくんに会いに。

昨日土曜日に旦那さんのお姉さんが岡山県から遊びに来ました。
今までは旦那さんと一緒だったり、両親と一緒だったりでしたが今回は初めて1人で遊びに。
京都駅に到着と言うことで、皆で迎えに行きました。
せっかく京都まで来たので、ちょっと京都をぶらっとして。
本当は満開の桜が見たかったようですが、残念ながら今週末の京都の桜は完全に葉桜でした。
京都話は後ほど。。。

京都でランチしたりお買い物したり、お茶したりして歩きまくりましたぁ~。
土曜日は結構肌寒く、春の装いでは寒い寒い。。。
事前に考えていたのは、帰りに宇治でも寄って帰ろうかなどと考えていましたが、もう歩き疲れて無理。
結局、予定変更で宇治は取りやめて奈良へ帰って来ました。
家に到着したのは夕方。。。もう足は痛いし、本来なら何か夕飯にすぐ食べられるものを買って帰ってきて楽したいところですが、せっかく岡山より来られたので昼も外食だったし、できあいはマズイなぁ。。。
。。。ってな訳で、帰るなり休む間もなくキッチンにて夕飯づくりです。
まっ。。。とは言え、そんなに沢山はできませんが、揚げ物や炒め物、煮物、サラダ。。。取り敢えず形になったか。。。
大急ぎで作って何とか7時ごろには夕飯を食べられたので、マズマズですかねぇ。
こんな大変な時は私自身、結構いっぱいいっぱいですので必死。
チュンくんがグズグズ言ったり、キッチンへ来て悪さしたりしたらもうイライラは絶頂です。
チュンくんも相手してほしい、抱っこしてほしいって思ってのこととはわかっているのですが、なかなか両方うまく。。。は難しいですねぇ。
久しぶりのチュンくんに会えて義理の姉はとても嬉しそうでした。
残念ながらチュンくんはお正月にも実家で会っているのですが、覚えていないのでちょっと寂しそうでしたが。。。
まぁ。。。まだ無理かなぁ~、やはり会う頻度が高い人しか覚えていられないかなぁ。。。
昨日は京都散策でヘトヘトで、バタンキューな感じで就寝。

さて、今日は義理の姉が夕方に岡山へ帰ると言うことで、新大阪まで送りがてら難波を散策。。。
難波パークスへ行ってランチして、お買い物したり、高島屋でお買い物したりお茶したり。。。難波の町をウロウロしてみたり。。。
今日もまた足が棒になるほど歩いてしまいました。
夕方新大阪駅から新幹線で岡山へ帰られました。
別れ際はチュンくんにまた暫く会えないことが寂しそうな様子でしたが、チュンくんはわからず元気にバイバーイって手を振ってお別れ。
奈良と岡山。。。私にとっては隣町のような「近いやん」って気分ですが、あまり県外へ出られない義理の姉にとっては「遠いよ」と思う距離なのかもしれませんねぇ。
。。。と言っても、もう月末のGWには帰省する予定なんですけど。。。
新大阪から帰り、私たち家族は忙しかった週末だったなぁ~とヘロヘロで奈良まで帰って来ました。
チュンくんもいっぱい連れ歩かれて疲れたのでしょう。。。お風呂に入ってポテッと寝てしまいました。
明日からまたチュンくんと2人ガンバロー!!

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’04.15・Fri

チュンくん、初めての一時保育。

少し前より、2歳になったら時々集団生活にも慣らさなきゃいけないなぁ~とか、ママとべったりじゃいけないなぁ~とか思い、時々預かり保育をお願いしてみようかなぁと考えていました。
幼稚園まではまだ2年。。。未就園児教室もまだ来年なので、今年はもう既に2歳になっているけど入れない。
ってな訳で、近くで一時保育をしている保育園を探してみていました。
保育園は幾つかあるようなのですが、私が調べてみたところ一時預かりを行っているところがあまりないみたい。。。
そして、1ヶ所無認可の保育園で一時保育をしているところを見つけました。
割と近くて、歩いて10分弱かな?
取り敢えず、どんなところかとチュンくんと見学してみようと行ってきました。
初めて行く保育園。。。私の方がドキドキ。
快く中を見学させて頂き、お話を伺いました。
お聞きしたら、この保育園は急にお願いしても大丈夫で、1時間幾らと言う料金で短い時間でも預かって頂けると言うことでした。
見学に行った時は、初め入口で「いやっ」と言って抱っことしがみついてきたチュンくんですが、幾つかのお部屋を見せて頂いて、滑り台などの遊具を見ていたら「わ~楽しそう~」と思ったのか降ろせと言って降りて、さっきの「いやっ」はどこに?と言う雰囲気で楽しく遊具で遊びまくりでした。
結局、帰るときはご機嫌な様子でバイバイして。。。

早速、昨日1度どんな感じか預けてみようと朝10時から15時までの5時間お願いしてみました。
お弁当を作って着替えやオムツなどをチュンくんのリュックに詰めていざ出発。
歩いて保育園へ向かう途中の公園で遊びたい~と言っていましたが、生憎お爺さんお婆さんがゲートボール中だったので、わからないチュンくんがボールをヒョイと手に取ってしまいそうなので、遊ばず保育園へ。
保育園には1度見学に行っただけなのですが、楽しかったと記憶していたのか、預ける時に泣かれるだろうと思っていた私ですが、自分で玄関で靴を脱いで楽しそうに足取り軽くママの方は見向きもせず保育士さんと手を繋いで行ってしまいました。
えっ。。。と逆にこちらの方が拍子抜けで、何だか寂しい気分。。。
何だかなぁ~と1人ブツブツ言いつつ保育園を後にしました。
15時までの間、やっぱり初めて身内以外に預けると気になる気になる。
今頃お弁当ちゃんと食べてくれてるかなぁ~とか、今お昼寝の時間かな?とか、今何しているかな??とか。。。
案外、当の子供はそれほど親を欲していないのかもしれませんが、親の方が心配で心配で。。。
15時が待ち遠しい感じで、お迎えへ。
わ~と泣いているかな?とか、わ~と走って来てくれるかな?とか色々想像しましたが、これまた拍子抜けな感じで、チュンくんママよ~と保育士さんに言われてにや~と笑ってゆっくり歩いて私のもとへ来たものの、おやつ中だったようで、すぐにおやつのもとへ。。。おいおい。
チュンくんお迎えよ~帰ろうか~と保育士さんに言われても、まだおやつを名残惜しそうに部屋の中で皆の中をウロウロ。。。わ~いと喜んで帰ると言う感じではない。
むしろ、え~もう??って感じの雰囲気。。。トホホ。ママ寂しすぎる。
でも、何とかご機嫌で保育士さんにバイバイして初めての一時保育を楽しく終えたようです。
まぁ~、保育士さんに途中の様子を伺うと、途中何度か思い出してドアの方を指差して泣いていたようですが、保育士さんに抱っこされたらスヤスヤ寝てしまったようで、起きてからはご機嫌で過ごしたようです。
眠かっただけか。。。ぶぅぅ。
普段はご飯も自分で食べようとはしますが、あんまりちゃんと食べてくれなかったりが多いですが、1人で割と食べていたようでほっとしました。
しかし、親が思っている以上に子供は1人になったら、ちゃんとできるようになって成長しているんだなぁと嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な心境。。。
でも、少しチュンくんから離れて私自身も少し育児疲れ気味だったので気分がリフレッシュして、より一層チュンくんを愛おしく感じたり、また新たな気持ちでチュンくんと接することができました。

DSCF4059_convert_20110415210509.jpg

保育園の帰り道暑かったので、チュンくんとソフトクリームを食べて嬉しそうに食べるチュンくんの様子がとても愛おしくて涙が出そうだったなぁ~。
チュンくんを見ていたら、たったの5時間でしたが何だかちょっとお兄ちゃんになったなぁ~と見えたり(笑)
この後は何だか、ついついチュンくんに甘くなってしまうような感じでしたねぇ。
。。。と言っても、こんな思いもつかの間、またチュンくんの悪さにすぐに怒るんですけどねぇ~。

初めての一時預かりでしたが、親子共にとてもいい経験をしたように思います。
チュンくん自身、普段は1人っこなので好き放題わがまま言い放題、嫌なことは泣いて喚いてもやってもらうような感じで、思い通りにならないと怒ることばかりですが、保育園等ではなかなか思い通りになることばかりじゃないでしょうからねぇ。
私自身も、育児疲れでチュンくんに怒ることも多くなって、体力的な疲れよりも精神的な疲れが大きいので、たまにはこんな一時保育をお願いして気分をリフレッシュできるところがあると言うことがわかって、気分が少し楽になった気がします。
親に見てもらうこともできますが、やはり何かと気を遣うこともあるので、お金はかかるけど保育士さんにお願いすると気が楽な時もあります。
毎日のことだし、これからまだまだ続く長い道のりの育児、親としても子供としても少しでもいい精神状態で生活できるようにしたい。
でも、親離れはちょとずつよ~チュンくん。
ママはまだまだ子離れはできそうにないですから~。。。ふふふ。



Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.13・Wed

姪っ子ちゃんの入園式。

先日姪っ子ちゃんの入園式に行ってきました。
いいお天気で例年なら桜はもう散ってしまっている頃でしょうが、今年はギリギリ満開を保って綺麗でした。
3月生まれで3歳になって間もない姪っ子ちゃんは朝真新しい制服を着て、大きな鞄を肩からさげてまだやや大きい帽子をかぶって嬉しそうな笑顔でした。
前日夜翌日の準備をしている時。。。姪っ子ちゃんの新しい上履きを履いて走り回るチュンくん。
その姿を見て、私も~と新しい制服用の決められた靴を履いて走って追いかける姪っ子ちゃん。
ひゃっひゃ。。。と笑いながら楽しそうな2人でした。
こうして一緒に遊べる時間が少し少なくなるなぁ~と寂しく思いながら見て笑っていました。
普段はバス通園になるようですが、この日は歩いて入園式へ。
桜が沢山ある途中の道で写真を撮りながら歩きました。

DSCF3963_convert_20110413074015.jpg

幼稚園に到着するともう既に沢山の親子が到着して入口で写真を撮っていましたねぇ。
しかし、ここの幼稚園は大阪市内から通園する子供も多いらしく、タクシーがバンバン幼稚園に着いては帰って行っていましたねぇ。。。
高級車やお抱え運転手の車などが車止めで行きかう状況に私はビックリ。。。
入園式はチュンくんが騒がしくしそうなので講堂には入らず外で待っていました。
その間、広々の園庭で1人園庭解放~。。。

DSCF4012_convert_20110413074350.jpg

誰もいない遊具で1人我が物のように滑り台を何度滑ったことか。。。
大喜びで走り回って、ボールで遊んで。。。オイオイ。

DSCF4017_convert_20110413074404.jpg

乗り物が沢山並んでいたので、とても乗りたそうにしていましたねぇ。
通園バスも近くでちょっと触れてみたり。。。楽しそうでした。

DSCF3997_convert_20110413074250.jpg

前夜におでこに怪我をしたチュンくんは、入園式だからと新しいお洋服でオメカシしてきたのに台無し。。。
残念な姿です。。。トホホ。
入園式はほんのわずかな時間でしたが、無事終わってほっとしました。
姪っ子ちゃんは普段は元気いっぱいのお転婆な女の子ですが、この日は少しその場に圧倒されているような感じで、随分大人しくしていました。
入園式中、外でずっと泣き喚き中に入りたくないと言って母親に抱っこされていた男の子がいました。
明日のチュンくんのように思えて凄く不安になりました。
。。。いやいや、こりゃいかん。
チュンくんも入園までの2年、ちょっと集団生活に慣れさせなければと本気で思った訳です。
姪っ子ちゃんは入園式の最中も静かにきちんとお座りして先生方のお話を聞けたようでよかったです。
しかし、頑張って大人しくしていたのか、帰ってからは随分ママに甘えていましたけど。。。
よく頑張ったねぇ~。
お腹にいたころからずっとそばで見てきたからこそ、姪っ子ちゃんの成長が微笑ましく誇らしく思え、また取り敢えず入園まで頑張って姪っ子ちゃんを育てた姉に尊敬の思いです。
これからが大変なのでしょうが、幼稚園を楽しんで欲しいと思いました。
姪っ子ちゃんでも目頭があつくなったこの日、わが子のチュンくんの時はどうなることやらと思ったりして。。。

入園おめでとう。。。姪っ子ちゃん。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’04.12・Tue

緑地公園でお花見とおでこに絆創膏。

先日10日はお友達たちと緑地公園でお花見してきました。
大学のお友達とのお花見パティー。。。
私たち家族とお友達家族と他にも大学のお友達数人でしたが、大人7人子供2人。
結構大人数でのお花見パーティーになりましたが、とてもいいお天気で楽しい会になりました。
満開の桜の下で多くの人がお花見をしていましたねぇ。
バーベキューの人たちもいっぱいで、ちょっと場所によってはイモ洗い状態。
私たちは混み込みのところを避けて少し静かな場所で行いました。
でも、ちゃんと桜の木の下でしたよ~。
もう満開で風が拭いたら散り始め、広げたご飯に桜の花びらがハラハラハラ。。。
お友達がおにぎりやおかずを作って来てくれたり、お酒を持って来てくれたり、スィーツを持って来てくれたり。。。
私たち家族は作る時間はなかったので、途中の阿倍野近鉄で柿の葉寿司やチュンくん用にいなり寿司や旦那さん希望のおにぎり、オードブルなどを購入していきました。
皆で持ち寄って食べるのも楽しいよねぇ~。
ピクニックシートに沢山の食べ物が並んで、あぁ~お花見って感じだー。ふふふ。
チュンくんもこの時はいつになく沢山食べてくれていたようでよかったぁ。
やっぱり、チュンくんも外で食べると気分も変わってよかったのかしら。
お友達のところのDくんはチュンくんより数か月お兄ちゃんです。
初めはかなり警戒態勢でしたが、次第に緊張も解れたのか徐々に近づいて、チュンくんとも遊んでくれていたようでよかったです。
ご飯をそこそこ食べたら、子供たちは遊びたいようで桜の下をウロウロ。。。
斜面地もあったため、まだ足元がおぼつかないチュンくんを旦那さんがずっと追いかけてくれていたので、私はゆっくりとお友達とお喋りができました。
旦那さんに感謝感謝ですぅ。。。
お友達の旦那さんにもよく遊んでもらってほんと感謝感謝です。。。
ご飯も食べたところで、1次会終了。。。
2次会に緑地公園近くのお友達家族のお家へ移動。
お宅訪問で、珈琲頂きました~。
チュンくん以上におもちゃ持ちのDくんのおもちゃを我が物のように借りてノビノビ遊んでいたチュンくんでした。
ちょっとは遠慮なさい。。。ほんとに。。。まるで我が家のように。
2次会もゆっくりとお家でお喋りできました。
Nさま。。。大勢でお邪魔しました。ありがとう。

私とチュンくんは姪っ子ちゃんの入園式を見に行くので、帰りは千里中央へ。
旦那さんだけ奈良へ帰りました。
私は緑地公園から実家は近いので楽勝でしたねぇ。
とても楽しかったようで、駅まで歩く間に眠ってしまったチュンくんですが、千里中央でもう起きてしまいました。
15分ほどのお昼寝で今度は姪っ子ちゃんと大興奮で夜まで遊びました。
眠さと疲れでフラフラしていたのか、夜私がお風呂に入っている間に走っていて滑って転んでおでこをパックリと切れて流血。
結構パックリ割れな感じでしたが、血が止まったようなので病院へは行かずに様子をみました。
今まで大して怪我もせずにきたチュンくん、先日知り合いの方におでこに傷1つなくて綺麗ねぇ~と褒められたところだったので。。。あぁ。。。おでこど真ん中。
摺れるとまた出血するので絆創膏を貼って寝ましたが、翌朝もまだ外すと出血。
仕方がないので、また絆創膏。。。
せっかくの姪っ子ちゃんの入園式の晴れ舞台におでこに絆創膏の姿で一緒に写真に写っています。
あぁぁ~。。。残念な姿だわチュンくん。
まぁ。。。主役じゃないからいいけど。。。
痛い思いをしても、すっかり忘れてもう走り回っています。
気を付けましょう~チュンくん。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme桜 花見

2011’04.11・Mon

チュンくん2歳になりました。

今日は姪っ子ちゃんの入園式を見に大阪へ行ってきました。
朝早いので、昨日よりチュンくんと実家へ泊っていました。
姪っ子ちゃんの入園式の話はまた後日。。。

さて、先日4月9日にチュンくんはメデタク満2歳になりました
今回は土曜日にお誕生日だったので前日にメモリアル休暇をとってくれていたパパですが、あいにくの雨模様でお出かけは近場しかできませんでした。
しかし、チュンくんと一緒に過ごしてくれて嬉しかったです。
さて、昨年は沖縄に行っていたし、まだ離乳食のチュンくんだったので夕飯に腕を振るうことはなかったのですが、今年は何かチュンくんの好きなものを。。。と夕飯を早々仕込みました。
チュンくんの好きなものばかりだったのですが、あまり食べてくれなかった。トホホ。
ケーキも作ってあげなきゃとはいつも思うのですが、料理もケーキもは手が回らず断念。
まぁ~、失敗しても困るしなぁ~。ハハハ。
で、今年もお菓子教室の先生に頼みました。
ギリギリに頼んだので、どんなケーキにしようかとあまり吟味する時間はなかったのですが、先生よりフルーツ嫌いなチュンくんにメープルロールケーキはどう?と提案して頂き即決。
前々からこのロールケーキ食べてみたかったんですよ~。アハハ。

DSCF3953_convert_20110411203509.jpg

ロールケーキで誕生日ケーキ?って感じですが、こんな風にしてもらいました。

DSCF3954_convert_20110411203523.jpg

1日に何本も作れないらしい。。。と言うこのロールケーキ。
かなり楽しみにしていました~ワタシ。
ローソクも付けましたよ~。

DSCF3957_convert_20110411203609.jpg

わ~いと大喜びですが、ふぅ~っと息を吹きかけると言うことは難しいようです。
代わりにママが消させてもらいました。
カットしてみました~。

DSCF3960_convert_20110411203626.jpg

しっとりしていて、ほんのり甘さのクリームとメープルの味が大人な感じです。
フルーツがなかったからか、チュンくんはペロリでした~。
せっかくチュンくんの為に注文して作って頂いたので、食べてくれてよかった。
来年はどうするか今から考えよ~。。。うふふ。

さて、2歳のお誕生日プレゼントも色んな方から頂いたチュンくんです。
毎度毎度皆様ありがとうございます。
ジィジやバァバも何がいいか悩むようです。
バァバは色んな物の名前を覚える本をくれましたねぇ。
これで、チュンくんお勉強しましょう。
姉からはラルフローレンのポロシャツとパンツを貰いました。
最近はラルフローレンも結構好きなので嬉しい~。
さて、私たちからは。。。
少し早めに購入してあげていました。

P1060615_convert_20110411203721.jpg

プラレールデビューしてしまいました。
九州新幹線が走っています。
踏切はチュンくん大興奮です。

P1060620_convert_20110411203739.jpg

こちらはストライダー。
お友達のところの男の子が上手に乗りこなしていると言うストライダーをチュンくんにも購入してみました。
残念ながらまだ上手には乗れませんが、最近少しご機嫌で乗っています。
ペダルがなく、足で蹴って乗るものなのでバランス感覚を養うものですが、倒れるのがまだ難しいようでチュンくんは三輪車の方がまだ乗りやすいみたいです。
そのうち上手に乗ってくれるといいのですが。。。

2歳。。。大変ならしいですが、もう既に大変ゾーンに突入していますチュンくん。
抱っこも多く、嫌々も日々多くなるこの頃です。
何とかうまくチュンくんと接していきたいですが、時折疲れたり怒ったりもします。
でも、泣いてしがみついて来たり、ママママ。。。だったり、満面の笑顔で笑ってくれたり、可愛すぎて疲れも怒りも吹っ飛んで、愛おしく感じて涙が出ます。
チュンくんの母親になれた喜びを改めて実感します。
でも、また悪戯やグズルと怒るんですけど(笑)
毎日子育て奮闘しながらですが、2歳まで大して病気もせず元気に大きくなってくれて嬉しいです。
これからはマスマス色んなことに興味を持って体験させてあげたいです。
私もマスマス成長しなければ~。


Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.08・Fri

姪っ子ちゃんの靴入れできました。

世の中は入学入園シーズンですねぇ。
我が家のチュンくんは幼稚園入園もまだまだ。。。
昨年は知り合いの方のお孫さん達の入学入園グッズを作成しました。
今年は姪っ子ちゃんが入園なので、可愛い姪っ子ちゃんの為に作ろうかと思っていたのですが、残念なことに姪っ子ちゃんの行く幼稚園は全て幼稚園で購入するらしい。
。。。で結局、私の出番はありませんでした。
もっとも。。。裁縫の苦手な姉には助かった~と言うところなのかもしれませんが。
数日前、姉から何やら上履き入れだけいるらしいねん。。。と。
既製品を買っても別に構わないようで、大きさの指定もありません。
年少さんの間は、上履きをたまに持って帰る時だけだから急がなくてもいいんだけど。。。との事でしたが、やっぱり入園の時に間に合わせてあげたいと思ったりして。
我が家にはストックしている生地は男の子向けのばかりなので、可愛い仕上がりになるようなものはありません。
早速、今日キルト生地や付属品などを購入。
慌ててイメージして購入したので、もっとゆっくり探せばいいのがあるのかもしれませんが、これで勘弁してもらいます。
では。。。と、自宅へ帰って早速夕方から製作開始。
チュンくんを柵に入れたらワーワーと泣いて出せ出せと言うので、私が柵に入って一人で製作。
。。。が、そっちへ入れろとうるさかったですが。
何とか、2~3時間で完成!!イエイ!!

DSCF3942_convert_20110408205029.jpg DSCF3945_convert_20110408205139.jpg

可愛いお花柄キルトとリネン生地のキルトをコンビにしてみました。
姪っ子ちゃんもピンクが好きなようですが、ピンクは他の子も沢山持っているだろうし、ピンクピンクしているのもちょっと好きじゃないので、今回は大人っぽさも感じられる雰囲気に。
これから足が大きくなって靴も大きくなるだろうから、少し大きめに作りました。
まちも大きめで、最初は余裕ですっぽり入るサイズです。
中布は写真には出ていませんが、ちゃんと付けています。しっかりとした作りにできました。

DSCF3943_convert_20110408205058.jpg DSCF3947_convert_20110408205218.jpg

ボンボンのテープをキルトの切り替え部分に付けてアクセントにしてみました。
ブラブラと動いて可愛い。
我が息子のチュンくんには決して使えなさそうですが、お店で売っているのを見て可愛くていつか使いたいと思っていたのです。
全面中央に、姪っ子ちゃんの名前の頭文字を付けてみました。
これも、自分で使ってみたいとかねがね思っていたアイテムです。
リネンにはよく似合う~。
そして、持ち手のテープは綿ではなく麻テープ。
淡いピンクのいろがいいかなぁ~と思って使いましたが、若干幅広だった。
Dカンはありきたりのプラスチックや金属製のDカンではなく、可愛い模様がプリントされているDカンを使いました。
写真ではわかりませんが、てんとう虫が描かれています。
ヒソカニ。。。作者のladybirdをアピール。。。ふふふ。

DSCF3944_convert_20110408205119.jpg

ちょっとこれだけでは子供のうけが悪いかとちょっと不安になり、端っこに可愛いクマの編みぐるみを付けてみました。
こんなのも作れたらいいんだけど、こりゃ無理だー。
既製品でごめんねぇ。。。
でも、我ながら大満足の出来上がりです。
姪っ子ちゃんが気に入ってくれるかが問題ですが。。。
わたくし好みにできましたー!


Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

2011’04.07・Thu

桜三昧。。。2011。。。

連日いいお天気で暖かく桜を見ながら歩くのは楽しい。
今日は10日に行われる選挙の期日前投票に奈良市役所まで行く予定だったので、これは前回はまだ咲いていなかった桜が咲いているだろうと、チュンくんをベビーカーに乗せて歩いて桜見物しながら行ってきました。

まず。。。奈良市役所へ行く途中に見られる佐保川の桜並木は7~8分咲き位なのだろうか??

DSCF3894_convert_20110407173410.jpg

DSCF3895_convert_20110407173428.jpg

川沿いに沢山の桜が植えられています。
お弁当を食べるようなスペースがないので、歩きながら桜の花見をしている人がチラホラ。
週末には満開を迎えるかなぁ~、そうなれば見物客もいっぱいだろうねぇ。

DSCF3890_convert_20110407173515.jpg

チュンくんはあまり桜には興味がないようで、ぜ~んぜん見ませんねぇ~。
こんな綺麗な時期はあっと言う間だよ~。

さて。。。次は、三条通を東へ進み、興福寺付近の桜です。
ここはもう満開でしょうか。

DSCF3896_convert_20110407173452.jpg

あぁ~綺麗だなぁ~とずっと見ていたいけど、ここは人通りも車通りも多いのでボーっと見てられないですが。。。
秋の紅葉も綺麗ですがやっぱり花が咲いているこの季節が一番綺麗だー。

そして。。。我が家の周辺も綺麗に咲いてきました。
公園の周りに沢山の桜が植えられているので、お弁当を食べている人もいたりしますねぇ。

DSCF3878_convert_20110407173924.jpg

DSCF3880_convert_20110407173942.jpg

DSCF3882_convert_20110407174022.jpg

DSCF3884_convert_20110407174104.jpg DSCF3885_convert_20110407174144.jpg

綺麗だねぇ~チュンくん~と言ったら、寝てるやん!!
ポカポカ陽気でお昼寝するのもええなぁ~。
気持ち良さそうに眠っています。。。オーイ!

DSCF3886_convert_20110407174122.jpg

我が家周辺にはあっちにもこっちにも桜が。。。
こちらの公園のところも綺麗だねぇ~と。
もっとも。。。チュンくんには頭の上の桜よりも滑り台~です。

DSCF3917_convert_20110407173804.jpg

DSCF3904_convert_20110407173622.jpg

ここの滑り台はジャングルジムに上ってからしか滑れない。。。
かなり手強いぞー。
何とか手助けをしながら、上れて滑れた時の嬉しそうな顔。
そして、余程嬉しく楽しかったのか、その後もずーっと立て続けに上っては滑るを繰り返すチュンくんです。
ジャングルジムから見たら桜凄い綺麗ちゃう~ん。。。見もしてないやーん。

DSCF3907_convert_20110407173652.jpg

明日は雨だと言う予報だったのでこのまま散ってしまわないで残っていてくれたらいいのになぁ。
少しでも長く満開の桜を見ていたいですが、その後の毛虫はいやですねぇ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme桜 花見

2011’04.06・Wed

土井志清さん作の一刀彫の兜出しました。

早いものでもう4月に入って数日。。。
桜も色んな所で満開に近い姿で綺麗です
お買い物へ行く途中にも綺麗な桜が見られます。
桜の前でしばし見ていたいところですが、桜よりも車の方が好きなチュンくんは上にある桜の木よりも真横の車を見ながら通過。。。
あぁ。。。もう少しゆっくり見たいんだけどと思いながら歩いています。

さて、五月の端午の節句まで1ヶ月をきったので、チュンくんの兜を出してみました。

DSCF3855_convert_20110406173937.jpg

昨年は初節句だったので、一昨年より色々と探し求めて決めた土井志清さんの一刀彫の作品。
家紋を入れてもらったので少し時間がかかって、昨年は少しの期間しか出せなかったので今年は早々と出して飾っています。
桃の節句と違って華やかさに欠ける端午の節句。
チラシ寿司も雛あられもありませんが、端午の節句にはちまきと柏餅食べるぞー。
改めてお目見えした一刀彫の兜、やっぱり素敵です。
力強い印象で、サイドの刀と弓が付いて大きくはないですが豪華です。
まだわからないチュンくんに触られて壊されないように、ちょっと高い位置に飾っています。
その他にも、お雛様ほど沢山はないですが飾り物を幾つか出してみました。

DSCF3856_convert_20110406173951.jpg

こちらは「遊 中川」のお香が入った箱。
柔らかな絵が気に入っています。

DSCF3858_convert_20110406174010.jpg

手前には兜の土鈴。。。
これも昨年奈良で購入しました。
このほかにも幾つか陶芸の鯉のぼりの飾りなど飾っています。
お雛様ほど見ていて可愛いと思うものではないですが、チュンくんのために端午の節句を楽しみましょう。




Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’04.05・Tue

奈良ファで同級生にバッタリ。

今日は先日ジィジからチュンくんのお誕生日に何か買ってあげなさいと、商品券をくれたので早速チュンくんと一緒に西大寺の近鉄デパートへ行ってきました。
西大寺へ向かうまでにもベビーカーに乗りたくないと言ったり、抱っこと言ったり、それはそれは出かけるのが大変になってきた今日この頃のチュンくんです。
やっとこさ西大寺に到着して、まずはご飯にするか。。。ってな訳で食べる場所を探し求めてエレベーターで地下に降りて来て歩いていたところ。。。「ladybirdさんだよね?」と後ろから声をかけられた。
それも旧姓の名前で声をかけられたのでびっくりしたのですが、小学生の同級生が声をかけてくれたのでした。
よくよく話を聞いてみると高校も一緒だったようでこれまたビックリ(笑)
何で知らなかったんだか自分でも不思議なんですけど。
小学校は私は6年生で転入して来たので、あまり記憶が薄かったのですが小学校以来でよくわかったなぁ~と驚くばかりです。
そしてお友達には2歳の女の子がいて、これまたチュンくんと年も近いので一緒にお昼を食べることにしました。
私は今まで何度も西大寺近鉄へ行っているのですが、屋上があることを知らなかった。
初めてお友達に屋上の存在を教えてもらって、早速いいお天気だったので屋上でお昼ご飯を食べました。
チュンくんも初めての楽しい空間に大興奮。
広い芝生ゾーンや子供用の乗り物など、ちょいと昔のデパートの屋上風で懐かしい雰囲気。
お昼ご飯に集中しない子供たちに振り回されながらのお昼ご飯でした。
早速、乗り物をあっちこっちと乗ってみています。

DSCF3866_convert_20110405204455.jpg

初対面の2人ですが子供ってすぐに仲良くなって、楽しそうに一緒に遊んでいました。
一緒に汽車ポッポの乗り物にのせてもらって、大喜びかと思ったら急に動き出して2人ともやや硬直気味でした。

DSCF3872_convert_20110405204610.jpg

でも、楽しかったようでこのフロアーから離れるのが大変大変。
嫌だーまだ遊ぶーと言う感じで暴れまくりです。
しかし、きりがないからねぇ。。。行きましょう次へ。。。

DSCF3876_convert_20110405204640.jpg

そして、チュンくんのお洋服を見に子供服売り場へ。
ここでもおもちゃ売り場でだいぶ長い間ウロウロしながら遊んでいました。
こんなにこの売り場に長居するかぁ~って感じですが。。。トホホ。
ここでも2人で同じようにおもちゃで遊んでいました。
このおもちゃ売り場も、またしても離れるのは至難の業でしたが、何とか引き離してお買い物へ。
せっかくジィジにお祝いをもらったのでバーバリーではおり物を買ってみました。
女の子は可愛いのがあるけど、男の子はいつも思いますが選択肢少ない。。。つまんないねぇ。
なんとか、飽きてきたチュンくんをお友達に見てもらいながらお買い物をすることができました。

今回は思いがけず同級生に出会って、奈良ではお教室などで知り合ったお友達とか本当に知り合いが少ない私ですが、奈良に在住のお友達が増えて嬉しい限りです。
チュンくんもとても楽しかったようで興奮してお昼寝も忘れてと言った感じでした。
私も久しぶりに懐かしい話もできたし、子育ての話などいろいろできて楽しかったです~。
チュンくん共々今後ともどうぞよろしくですぅ。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’04.04・Mon

氷室神社の枝垂桜再び。

今日は久しぶりに私の実家の父が母と一緒に遊びに来ました。
先日私たちがスケッチをした氷室神社がテレビに出ていたとかで、桜が満開に近いからか綺麗だとテレビで言っていたようで早速見に来ました。
氷室神社まではベビーカーに乗せられていたチュンくんですが、神社でベビーカーから降ろしてもらったら大喜びで走り回って大はしゃぎです。

DSCF3838_convert_20110404202931.jpg

P1060665_convert_20110404203005.jpg

先日のスケッチ以降も暖かな陽気が続いたのですっかり花が咲いて見事な姿です。
平日でも観光客は先日よりも更に多く、溢れています。
神社にお参りして、美しい枝垂桜の前で写真を撮ったりしながらゆっくり見物しました。
大きな枝振りが豪華です。
その後、少し奈良公園の桜状況も見に行ってみました。

DSCF3847_convert_20110404203154.jpg

こちらはまだ、所々で咲き始めていますがまだ早いですねぇ。

DSCF3850_convert_20110404203043.jpg

若草山をバックに桜がチラホラ。。。
しかし、足元は鹿のフンだらけ。
そんな奈良公園を走り回って喜んでいます。
こけないかとハラハラしますが、やっぱり。。。こけました。
幸い、フンのないところでよかった。オイオイ。

奈良公園の桜は今週末には見頃を迎えるかなぁ~。
週末の花見いいかもしれないなぁ~。
いよいよ、チュンくんも2歳が来るよ~。
毎日ゴンタさんのチュンくんにママが泣かされています。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme桜 花見

2011’04.03・Sun

氷室神社の枝垂桜~2011~とクィーンアリスシルクロード。

先週の木曜日は久しぶりに暖かい陽気の中スケッチをしてきました。
昨年の今頃はすっかり桜も見頃だったように思いますが、今年はちょっとまだ早い。
奈良でも早く桜が見られると言う氷室神社へ桜を描きに行きましょうと、今回は氷室神社へ。
氷室神社の木曜日の桜はまだ満開ではないですが、結構な見物客が来ていました。
桜はと言うと。。。

DSCF3804_convert_20110403142158.jpg

う。。。む。。。結構咲いているんじゃないの?って思いますが。。。

DSCF3808_convert_20110403142219.jpg

DSCF3809_convert_20110403142235.jpg

枝垂れ桜が見事な氷室神社ですが、見物客も写真撮影の方もいっぱいです。
昨年も見に行ってみましたが、こんな感じでしたよ~⇒2010年の氷室神社の桜
昨年の写真を見ると、いやぁ~まだまだだなぁ~と思うねぇ。
来週には満開の姿が見られるかなぁ~。ふふふ。
さて、この沢山の見物客がいる中端っこの方で皆でスケッチしました。
桜。。。難しい。

DSCF3814_convert_20110403142329.jpg

講評会は氷室神社のお向かいの博物館前で行いましたが、ここは鹿がいっぱいで、並べているスケッチブックの紙を食べに来ます。
鹿が寄って来たら慌ててスケッチブックを持って避難。。。
退屈になってきたチュンくんが写真右手前でアクロバティックな姿で映っています。ひゃ~。
今回はチュンくんも姪っ子ちゃんと一緒に鉛筆とお絵かき帳を持って行きお絵かきしていました。
途中、お絵かきも飽きてきて、砂を投げてみたり。。。トホホ。

DSCF3816_convert_20110403142304.jpg

DSCF3818_convert_20110403142351.jpg

枝垂れ桜の向こうに神社の難しい建物が見えて、あぁぁ。。。あかん。。。とブツブツ言いながら描きました。
桜をどのように描いたら桜らしく見えるのか。。。難しいなぁ。

DSCF3834_convert_20110403142535.jpg

DSCF3835_convert_20110403142548.jpg

残り時間少しの5分ほどで描いた枝垂れ桜のみ描いた下の絵の方が褒められた。。。いつも時間かけた方がよくないんですよねぇ。
暖かい気候でスケッチには本当に気持ちいい季節です。
すぐにまた暑い季節がやってくるのでしょうが、今のうちに沢山描いておかないとなぁ。
ただ、花粉症の人にはこの季節は大変ミタイです。

さて、この日は久しぶりにお昼ご飯は初めてのところへ。
シルクロード交流館の中に入っているクィーンアリスシルクロードでランチです。

DSCF3827_convert_20110403142445.jpg

前菜のキッシュとサラダ。

DSCF3828_convert_20110403142500.jpg

メインは白身魚のミルフィーユ仕立て。

DSCF3829_convert_20110403142516.jpg

デザートはシフォンケーキ。

予約していなかったので少し待ちましたが、広い空間で子供椅子はないですが子供用に設えて下さり、フレンチと言うとなかなか小さなチュンくんくらいの子供は連れて行けないですが、それほど敷居が高くなくお食事させて頂けてよかったです。
チュンくんができてからは、こんな風にゆっくりと1品ずつ綺麗に盛り付けされたお食事を頂くことはなくなっていたので、姉も私も久しぶりの美味しいお食事に大満足でした。
子供メニューもあり、子連れの方も結構来られているのでまた行きたいですねぇ。
日々の子育ての疲れも吹っ飛ぶリフレッシュですよ~。
お花見シーズンになったらやっぱり予約しておいた方が良さそうですが。。。



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2011’04.02・Sat

突然の帰省。

木曜日に月2回の奈良スケッチ倶楽部のスケッチ会に参加して、久しぶりに暖かい陽気の中スケッチをしました。
そのスケッチのお話はまた後ほど。。。
翌日の金曜日に、久しぶりにいつもの在宅勤務のところとは別のところでのお仕事の話を頂いて、仕事の進め方の打ち合わせをしましょうと言うことで、元々はチュンくんも連れてきていいよと言って頂いていたので一緒に連れて行くつもりにしていたのですが、ゆっくりお話しできないでしょうと実家の母が気を遣ってくれて預かりましょうと。。。
金曜日に事務所近くで見ていてもらおうかと思ったりもしたのですが、それもどれだけ時間がかかるかわからないので大変だろうと思い、前日から実家へ行って預けて1人で行こうと言うことにしました。
。。。ってな訳で、急遽木曜日のスケッチ会終わりで一緒に車に乗せてもらって実家へ。
旦那さんにも言っていなかったので、幸い夕飯のおかずは結構残り物があったのでご飯だけ炊いてざっと片付けをして、お泊り準備もそこそこで出発。
もっとも。。。実家に泊まりに行った時用に少しはチュンくんの服も私の服も置いてあります。
私は季節さえ合えばいつでも着れるのでしょうが、チュンくんの場合は大きくなって着れないと言うこともありうるので、定期的に更新しています。ふふふ。
さて、急遽実家へ帰ったもののメールで旦那さんにその旨を説明したらOKと言うことで実家でゆっくり過ごします。
まっ。。。メールでの返事がダメだと言われたところで、既に寛ぎモードな格好でとうてい帰れる状態ではないのですケド。。。ホホホ。
翌日はチュンくんを実家に預けて1人身軽に打ち合わせへ天満橋まで。
独身の時以来で地下鉄の梅田で降りて谷町線に乗り換えるルートはとても懐かしく、改札が変わっていたりお店が変わっていたりしているのを見ながら歩きました。
今回お仕事の話を頂いた事務所は大学を卒業してすぐに務めた設計事務所。
これまでも、時々デザインの話などを頂いて少しお手伝いなどしたりしていましたが、チュンくんが生れてからは初めてなので、どれだけできるかわかりませんがそれほど急ぐ仕事でもないようですので請けてみました。
久しぶりの木造の一軒家の住宅と言うことで、少し楽しいカモ。。。
打ち合わせは結局2時間半ほど続き。。。実家へ戻ったのは夕方。
結局。。。この日も今から奈良へ帰るのは大変そうなのでもう1日実家へ宿泊。
この日も旦那さんに同じくメールしてOKをもらい、もう1日実家でのんびり過ごしました。
そして、今日午前中に実家を出て奈良へ帰って来ました。
今朝は朝からチュンくんが何やらご機嫌斜めで、機嫌が直ったと思ったらまた帰る途中の千里中央でご機嫌を損ね、また激しく大泣きしました。
大きな声で泣き喚き、床にはいつくばり。。。もう格好悪いっ。
ようやく機嫌を直し、電車に乗って帰って来ましたが、途中も機嫌を損ねないようにと気が気じゃなかったよ。。。
どっと疲れましたわ。。。

Categorie1歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。