2011’05.31・Tue

今日はプリンよ~。

今日は明日の雨に備えて、買い物を済ませ。。。
重たい買い物をベビーカーにぶら下げて帰って来ました。
本当に子連れで買い物へ行くのって骨が折れるわ~。
買い物から帰って、チュンくんとお昼ご飯を食べて遊びながらチュンくんがお昼寝してくれるのを待っていました。
やっと、お昼寝してくれて。。。そ~っと。。。
今日はチュンくんの大好きなプリンを作りました。
チュンくんもさることながら、ママはプリンが大すき。
3食プリンでもいいくらい。。。
3度の白飯よりプリン。
もっとも。。。白飯はむしろ嫌いな方。しかも、炊き立ての白飯は最も嫌い。炊き立てよりはお弁当の冷たい白飯の方がまし。。。と言う私。
ご飯よりパン派なのです。。。ふふふ。
そそ。。。プリン。
私は食べ物で1番好きなのはプリン。
中でも、生クリームたっぷりのトロトロなタイプは苦手。
焼きプリン系が好きです。
。。。では、と言うことでプリンを久しぶりに作ってみました。

IMGP0251_convert_20110531205310.jpg

ヘルシオで作るのは初めて。
いやぁ~、どうかなぁ~とドキドキしながら作りましたが、いい感じに出来上がりました。
今日はまだ温かいので冷やして、明日チュンくんのおやつに食べようと思います。

オムツ替えが嫌いなチュンくんに、最近はオムツ替えたらプリンあるよと言って促すと速やかに替えさせてくれます。
こりゃ。。。毎日プリンがいるよ。
この我が家のプリンがお気に召したら、毎日作らなきゃいけないかしら。。。ドキッ。
ともあれ。。。明日が待ち遠しいわ~。
夜中にこっそり冷蔵庫覗きに行きそうだわ~。。。ふふふ。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’05.31・Tue

衣替えやっとできました。

日曜日にようやく。。。我が家は衣替えをしました。
我が家。。。と言っても、実際には私のものだけ。
旦那さんは全く衣装持ちじゃないので、衣替えする必要はなし。
しかも、旦那さんは冬も厚着はしないので、元々冬ぶゆしいものはないのです。
チュンくんは明らかに旦那さんよりも衣装持ちですが、チュンくん用の箪笥が大きいので、冬物も夏物も入るので入れ替えする必要はなし。
では、私はと言うと衣装は結構持っている方なのですが、箪笥には入りきらないのでやはり入れ替えしています。
もっとも。。。結婚してからと言うもの随分新しい衣装が加わるスピードは随分遅くなり、少なくなりました。
高価なものも少なくなり、きちんとしまっておかないといけないものなんてほとんどないのですけどね。
一応。。。やはりいい加減ウールのものは暑苦しく、寒がりの私としては薄手のものは冬場には決して出していないので、着るものがなくなってきて仕方なく。。。
入れ替えをしたものの、たいした服はないなぁ。。。と言うのが実感。
着ないと思われる服も幾つか出てきました。
そして、押し入れで幅をきかせていたものは鞄。。。
結婚前。。。のこと。
私、結構収集癖があったので。。。今は随分なくなりましたが。。。
色々と。。。鞄、靴、メガネ、時計、アクセサリーなど。。。
ってな訳で、今となっては使わないような鞄が多数出てきた。
あぁ。。。こんなのあったなぁ~とか思いながら。。。ハハハ。
処分品。。。山積み状態だなぁ。

昨日はお休みの旦那さんにチュンくんを預けて、1人実家へ行ってきました。
しかし、1人だと電車の中でもすることないのですよねぇ~。
チュンくんが一緒だとお話しながら、チュンくんに意識を集中してあっという間に時間が経ちますが、1人だと移動時間も長く感じる。
車窓から景色を見たり、車内の人を見たり。。。
私。。。昔から何気にじぃーっと見ていることが多いのです。
自分としては何も考えず、視線が止まっていると言った感じなのですが、その度に昔からじぃーっと見られて怒られたり、自分のことが好きなんじゃないかと勘違いされたり。。。そんなことが時々あって、できるだけ気にしている時は見ないように、視線をそらす様に。。。と心がけるのですが、最近1人でぼーっと乗ることが少なくなって忘れてたっ。ハッ。
車内のちょっと不思議な人に視線が止まってしまった。
暫くして、あっ。。。しまったと思って、視線をそらしたのですが、暫くの間、その人が私の斜め前でじーっと立ち止まって、ハラハラしました。イカンイカン。気をつけねば。。。
そんな道中のハラハラもありましたが、無事実家へ行ってこれました。
チュンくんの風邪はまだ、時折咳や鼻水が出ますが随分よくなったのですが、姪っ子ちゃんは風邪真っ只中の様で、元気がなくかわいそうでした。
何やら、幼稚園で吐き気と下痢の伴う風邪が流行っているとか。。。
なかなか1ヶ月全日幼稚園に通うのは難しいようですねぇ。早く良くなれ~。。。
チュンくんも抵抗力付けねばねぇ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.29・Sun

マドレーヌ焼けましたよ。

昨日はチュンくんのおやつに久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
少し前に姉から貰ったミッキーのシリコン製型を初めて使ってみました。

IMGP0238_convert_20110528163634.jpg

ドドーン!!でけたぞ~チュンくん。
待ち構えていたかのように走って来て、早速乗り出して手を伸ばしています。

IMGP0239_convert_20110528163506.jpg

今回は3種類の型で焼いてみました。
ミッキーと普通のカップ型と小さなブタさん型。
以前のオーブンでは1段しか入れられなかったし、焼き斑があって途中で方向を変えたり忙しかったけど、ヘルシオになって1枚の天板が大きいし2段入るので、1度に沢山焼けてあっという間にこんな沢山のマドレーヌが1度でできてしまった。

IMGP0242_convert_20110528163611.jpg

ミッキー型はやや大きめで焼き色があまりつかなかあったなぁ~。
しかも、案外顔の彫が複雑で型から外す時に割れてしまう。
せっかくのミッキーの顔が欠けちゃったり。。。残念
しかも、この型は凸凹が多くて、洗うのが結構大変だった~。

IMGP0241_convert_20110528163551.jpg

やっぱり、マドレーヌはこのカップ型が楽チンでええわねぇ~。
縁が香ばしくてこれが美味しいのです。

IMGP0240_convert_20110528163530.jpg

以前も使ったシリコン型のブタちゃん。
これは小さくてチュンくんにぴったりサイズ。
しかし、かわいいねぇ~。
早速、このブタちゃんに手を伸ばしたチュンくんですが、このマドレーヌもお気に召さなかったようで、何度もベーと口から出されてしまいました。
ぐわ~ん。。。ブタちゃん怒って来るぞ~!!ぶぅぅぅぅぅ~

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’05.28・Sat

干し野菜始めました。

結構前に興味を持って買った本。
それは「干し野菜の本」。
干し野菜結構流行っていますよねぇ。
で、寒いころ早速ホームセンターで干物を干すみたいなものを購入。
。。。月日が流れました(笑)
やろうやろう。。。と思っていたのですよ。
決して忘れていた訳ではありません。ふふふ。
先日、消費しきれないぞーと言う量のキャベツが冷蔵庫をドドーンと占領していたので、そうだ!と思い朝から干してみました。

IMGP0224_convert_20110527203357.jpg

キャベツは旦那さんの実家から頂いたのですが、その前にも頂いたのがまだ残っていたのでこれは干してみようと。。。
その他、ブロッコリーやきゅうりを干してみました。
バルコニーでお野菜を並べて干している間、何度かバルコニーに様子を見に行ってみたりして、結構楽しいぞーと言う感じです。ふふふ。
今回は軽く干した感じで終了。
早速夕飯に干したきゅうりを使って炒め物にしてみました。
お野菜を干すと味が濃縮されたり、火の通りがはやかったりと色々利点があるそうですが、まだわかりません(笑)
でも、干しきゅうりの炒め物はなかなか美味しかったですよ~。
残念なことに梅雨入りで、暫くはできないなぁ。。。
梅雨明けして暑い晴れた日にまた、干し野菜をして楽しんでみようと思います。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme野菜

2011’05.28・Sat

ケークサレできたよ。

以前からですが、最近もなかなか食べてくれないチュンくんに悩まされています。
最近は更にたちが悪く、1度口に入れてくれてもベーっと口から出してその辺にボロンと落とされていることはシバシバ。。。
しかも、嫌な時ははっきりと「イラナイ」と言われる。
その度に怒っている訳です。。。トホホ。
でも、怒ってばかりもいられない。
あれこれと、チュンくんがこれは食べてくれるかと考えて作ってみています。
好きなものはいっぱい食べてくれる時や、前は沢山食べたのに気分で全く食べない時や、ケースは様々です。
中でもやはり野菜はなかなか食べてくれない。
野菜ジュースの「野菜1日これ1本」とか言うドロドロして私でも嫌なジュースは大好きで1日これ1本でいいのに、何本飲むねんと言う位飲んでいるのですが、料理の中に入っている野菜は器用に除けていく。
カレーのじゃがいもは食べるのに、肉じゃがのじゃがいもは食べないとか。。。
肉じゃがでもじゃがいもより人参が好きで人参しか食べないとか。。。
もう、訳が分からない。。。
でも、できるだけ小さく切って入れたりするのですが、嫌みたいでベーと出されてしまいます。
さて、では今度はこれはどうだーと昨日作ってみたのはこれです。
チュンくんのブランチにいいんじゃないかしら??とか思いながら朝からせっせと作ってみました。

IMGP0233_convert_20110528163435.jpg

今流行のケークサレです。
中にはベーコン・ブロッコリー・玉ねぎ・チーズが入っています。
ケークサレは皆様ご存じのとおり、塩味のおかずケーキ。
甘くないので、朝食にとかいいですよねぇ。
ベーコンやお野菜を事前に炒めてから入れています。
バターではなくオリーブオイルを使っているのです。
ヘルシオのウォーターオーブンでしっとり表面はこんがり焼きあがりました。
なかなか美味しそうにできたぞーと思っていたら、焼きあがったケークサレを待ち構えていたように自らフォークを持って席に着いたチュンくんです。
。。。がしかし、お気に召さなかったようです。
ノッケカラザクザクとフォークでケークサレを突き刺しただけで放置。
私はなかなか美味しいと思ったのですが、塩味が気に入らないのか?何だかわかりませんが結局チュンくんには食べてもらえずでした。
これに懲りずに頑張るぞー!!チュンくんかかってこーい!!



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’05.27・Fri

来たきたキター。。。一眼レフ

ずっと欲しいと思っていた一眼レフカメラ。
ついに。。。ついに先日購入しました。
色々考えて見に行って、旦那さんに相談して最終的には機種は旦那さんの意見を聞いて、色は私の一存で。。。
ふふふ。。。

DSCF4433_convert_20110527203331.jpg

ペンタックスのK-r。。。白いボディーです。うふふ。
欲しかった一眼レフがやっと我が家にやってきた~。
。。。と言っても、私の頑張ったアルバイトの少なーいアルバイト代がカメラに変わりました。
早速、先日の北陸旅行でもパシャパシャと沢山撮ってきました。
出来栄えは。。。まだ現像していないのではっきりとはわかりませんが、パソコンで見る限りいい感じ。
少しでも可愛いチュンくんが撮れるといいなぁ~。
これからの写真にこうご期待。。。??(笑)

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.26・Thu

金沢・山代温泉~その3~

北陸旅行の2日目をご紹介。
2日目の予定はあまり決めていなかった私たち。
朝から雨だったし、外での観光は難しい。
何やら伝統工芸の体験なども以前したことあるし、まして子供は小さいのでまだできないので無理。
何か子供も楽しめるところへ連れて行ってあげなきゃ。。。と思いながらお宿に置いてあるパンフレットをながめて。
父が干物などの直売所に行きたいと言って、早速チェックアウトして出発。
出発するころには雨は上がっていました。
干物などの直売所とパンフレットがお宿に置いてあったのですが、行ってみるとつぶれてっしまっていました。
えぇぇ。。。そんな~。
がっかりして、急遽次の目的地を相談。
またまた父からの提案で、越前松島水族館へ。。。
どんなところかもよくわからないまま水族館へ到着。
東尋坊の近くにあるこの水族館は小さな水族館ですが、思ったより沢山の人が来ていましたねぇ。

IMGP0162_convert_20110523183106.jpg

IMGP0161_convert_20110523183135.jpg

水族館の敷地内からこの岩のところまで歩いて行ってこれました。
ゴツゴツした岩の間に波がバシャ~ンとくる様子はさすがは日本海。。。波が荒々しい感じですねぇ。

IMGP0147_convert_20110523183008.jpg

ペンギンも間近で見れて、チュンくんは「ペンギン。。。ペンギン」と大喜びです。

IMGP0154_convert_20110523183852.jpg

イルカショーが少し待てば見られると言うことで、ショー前のイルカを見ながら待つことに。。。
泳ぐイルカに大興奮のチュンくん。

IMGP0175_convert_20110523183210.jpg

IMGP0178_convert_20110523183242.jpg

小さな水族館ならではで、至近距離からイルカの演技が見られると言うのはとてもよかったですねぇ。
子供たちもこんなに近くで見られると嬉しそうでした。

IMGP0191_convert_20110523183317.jpg

海遊館のように大きな水槽はありませんが、小さなチュンくんにはちょうどいいかもです。
沢山のお魚を見たり、触れたり、楽しい水族館です。

IMGP0206_convert_20110523183426.jpg

アザラシも見て、アザラシの人形に2人で嬉しそうに乗っていました。
思いがけずこの水族館にたどり着いた私たちですが、想像以上に楽しめました。
チュンくんは1歳のお誕生日に沖縄のちゅらうみ水族館へ行きましたが、まだあの時はよくわからなかったので全然興味なさそうでしたが、今は色んなことに興味のある時期でとてもお魚を見たり、触ったり色んな体験ができて楽しめました。
これからは、海遊館などへ行っても楽しめるだろうねぇ~。
関西へ帰って、また行ってみようと思いましたねぇ。
水族館の後は、やはり何か魚介類を買って帰りたかった父の願いで三国漁港へ。
何もわからず、ただナビ頼りでたどり着いた三国漁港。
思いがけず良さそうなお店を見つけ、海老を買ってもらいました。
母や父は海老のほかにも焼き鯖寿司などを買っていました。
私も店員さんおすすめの品を幾つか購入。

IMGP0219_convert_20110523183448.jpg

私たちは途中休憩なしで奈良へ。。。
帰って早速買ってもらった海老を頂きました。
青い綺麗な子持ちで、ミソもとても美味しかったです。
あぁ。。。やっぱり魚介はえぇ~ねぇ~。
今回の北陸の旅も楽しく終わりました。
さ~て、来年はどこへ行くかしらねぇ~。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’05.26・Thu

スーパーのOPEN。

今日は思っていたより雨の降り始めが遅そうだったので、朝銀行がてら外へ出てチュンくんをベビーカーに乗せて歩いていたら、ベビーカーを降りたいと泣き喚き仕方なく降ろすと抱っこ。。。結局銀行の手前まで頑張って片手でベビーカーをおして片手でチュンくんを抱っこして歩いてみましたが、やっぱり限界。。。無理だ。
何とかご機嫌を直してもらってやっとこベビーカーに座ってくれました。
銀行や本屋をウロウロとしていて、ふと。。。今日は何日だ?と思ったら、26日。。。そうだ、新しく近くにスーパーがOPENの日だ!!
ちょっくら出かけたついでに行ってみようと歩いてスーパー方面へ。
途中、いつになく人が多いなぁ~とか、嫌に渋滞しているなぁ~と思って歩いていたらスーパーに到着。
この人の多さも渋滞もこのスーパーのOPENの為だった(驚)
取り敢えずスーパーの敷地へ入ってみると、なんと入場制限中とな。。。えっ?そんなに?
30分待ちとか聞こえてきましたが、せっかく来たので並んでみることに。
30分も待たずに入ることはできましたが、それはそれは凄い人。
何かOPEN記念で安いのか??普段からあまり値段感覚を持ち合わせていない私はいまいちわかりませんが、何となくまわりの人の勢いに後押しされてちょこちょこと買い物して帰りました。
記念品の小さな観葉植物も貰って。。。
心残りは、10kg500円と言う淡路産の新玉ねぎの箱売りが買えなかったこと。。。
さすがに、箱の玉ねぎはベビーカーの下の籠にはのりませんので。。。残念。
でも、何だかOPENってワクワクして楽しい。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.25・Wed

金沢・山代温泉旅行~その2~

先日の北陸旅行の日記の続きをしましょ。
金沢で美味しいものや美術館を堪能した私たちは一路山代温泉へ。
以前にも山代温泉は独身の時に家族旅行をしましたが、その時は父の還暦祝いを姉と2人でかなり張り込んで、部屋風呂付きのいいお宿をとりました。
なので、前回の印象が良すぎた。。。
今回は割とリーズナブルなお値段のお宿にしたので、やっぱりお宿もお値段ねぇ~と部屋に着くなり感じさせられたなぁ。
山代温泉だけではないでしょうが、温泉宿も段々年数が経つと古びてきて集客も悪くなるのか、一部改修をしてモダンにしてみたりサービスを向上させたりと様々に工夫されています。
とは言え、全面改修はやはり大変なのでしょうねぇ~。
取り敢えず、エントランスホールなど目立つところから改修しているのでしょう。
エントランスホールに入って綺麗な雰囲気にちょっと期待しましたが、お部屋はいまいちでしたねぇ。
。。。と言うことでお部屋の写真はありません(笑)

IMGP0125_convert_20110523182759.jpg

IMGP0124_convert_20110523182738.jpg

IMGP0126_convert_20110523182822.jpg

IMGP0130_convert_20110523182856.jpg

IMGP0139_convert_20110523182934.jpg

ギャラリーなども設けられて、素敵な作品を買うことができます。
さて、お食事は。。。
全食お部屋食とは嬉しい。
皆同じ部屋で一緒に食事できるようにしてもらい、ゆっくりとお食事できました。

IMGP0079_convert_20110523182521.jpg

お食事は沢山ありましたが、どれだけあるかわからないので事前に追加料理を注文していました。
舟盛としろエビのかき揚げは追加で注文しました。
写真にはまだ来ていない揚げ物などもこの後出てきました。

IMGP0081_convert_20110523182627.jpg

海の幸はさすがに北陸ですねぇ。。。どれもこれも新鮮で美味しいものばかりでした。
舟盛も豪華で大変美味しかったです。

IMGP0114_convert_20110523182707.jpg

こちらは朝食。。。
このほかに湯豆腐が付いていたり、美味しかったです。
朝食もお部屋で皆一緒にゆっくりと頂けました。
朝はまだ激しく雨が降っていたため、お宿でゆっくりと過ごし、またお風呂へ入る人も。。。
今回のお宿は大満足。。。とまではいきませんでしたが、皆で一緒に両親の誕生日のお祝いをしたり、父の日母の日で両親に感謝したりして、ゆっくり過ごすことが一番の目的ですから、そう言う意味では大満足と言えるでしょう。
でも、やはり毎年急遽予定を決めてとるので、もう少し計画的にゆっくりじっくり時間をかけて決めなきゃいけないねぇ。。。と姉と反省。
この後は2日目の北陸の旅日記がありますが、それはまた次の機会に。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’05.25・Wed

チュンくんとの戦いの毎日。

チュンくんの風邪は相変わらず咳が酷くて、夜寝苦しそう。
私は少しでも良くなるように。。。と嫌いな薬を飲んで昨夜は寝たのですが、何度もチュンくんの咳に起こされて、咳が気になって結局あんまり熟睡できないまま朝を迎えてしまった。
風邪薬でかなり眠くなっていたにもかかわらず、半ば意識朦朧とした状態で何度も目が覚めったので何ともすっきりしない朝でした。
でも、お弁当を作って旦那さんを送り出して、ちょっとゆっくりしたいと思ったらチュンくんが起きてきてしまった。
何とかチュンくんがお布団でゴロゴロしている間に1度目の洗濯を干して。。。
明日からまたずーっと雨だと言う予報だったので、今日の太陽が貴重な気がしてここぞとばかりに洗濯第2弾。
チュンくんの朝ごはんを終えて片付けをしていたら、また咳き込んでゲポッとしたチュンくん。
必然的にお洗濯第3弾。。。あぁ。。。いつ終わるんだ~と言う感じ。
必死の抵抗をするチュンくんを何とか着替えさせて、明日からの雨に備えて買い物へ。。。
。。。と言っても、案外雨でも買い物へ行ったりするんですけどね。ふふふ。
買い物へ行って、欲しいお菓子を買ってと泣き喚きスーパー中に聞こえるチュンくんの泣き声。。。もう~勘弁してくれー。
困った顔をして店内を歩いていると、知らないおばさんに次から次へと「あらあら。。。」と言わんばかりに声をかけられる。
ほんまに、勘弁してくれー。。。チュンくん。
買い物も大変な今日この頃です。。。
帰宅後に、もう1度チュンくんを遊びに連れて行きがてら薬局へ行こうかと思ったのですが、やはり風邪の体を酷使したらあかん。
さすがに、しんどくて無理か。。。とやめてお家で遊ぶことにしました。
お昼寝しようよとチュンくんを誘い、自分も横になるもののうとっとしたところで顔にガチャガチャの丸い球が飛んで来たり、顔の上をパトカーが走ったり。。。
いっこうに寝てくれないチュンくんは大暴れで結局寝れないまま夕方夕飯準備に取り掛かるころチュンくんがお昼寝。。。グググ。
このところ、またなかなか食べてくれないチュンくんに久々おやき大作戦。
手間はかかるけど、久しぶりに食べてくれるかと願って作ってみました。
最近は嫌だと「いらない」とはっきり断られ、食べたくないとベーと口から出され、もう手間のかかることをすればするほど腹立たしいのですが、これはどうだあれはどうだとチュンくんとの戦いです。
今日のおやきは結局半分でした。。。トホホ。
自己主張がはっきりしてきていいんだか悪いんだか。。。はっきりし過ぎて困っていますよチュンくん。
しかし、今夜は少し咳が治まって眠らせてあげたいなぁ~。。。

Categorie2歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.24・Tue

チュンくんも風邪。。。私も風邪。。。

昨夜より段々咳が酷くなりだしたチュンくんは、元気ではあるもののやはり少しグズグズが多いです。
しんどいんだろう。。。
そんなチュンくんの風邪をもらってしまった。。。
私も昨夜から何だか喉が痛いなぁと思っていたら、今日は鼻水が
いかん。。。本格的に風邪や
自分がしんどくてもチュンくんには伝わらない。
今日もしんどい体を無理やり起こして、チュンくんと遊びました。
最近はパズルが大好きなチュンくんとパズルを何度も何度もしたり。。。
カプセルプラレールで遊んだり。。。
途中、何度も咳き込んではゲポッとしたり。。。その度に洗濯したり。。。
ゆっくりはさせてくれませんねぇ。
これから自分がどんどんしんどくなった時、今度はチュンくんがどんどん元気になるかと思うと余計に手強い。
チュンくんもしんどいから余計に柵に入れられると機嫌が悪く、仕方なく1日中ほとんど柵の外で過ごす。
そうすると、柵の外で機嫌よくいい子にしていてくれればいいけど、抱っこ抱っこと言って足にしがみ付いて泣いたり、眠たいと悪さばかりして私をイライラさせる。。。
私もしんどいもので、余計にイライラ。。。
こんな日に限って旦那さんが残業だったりして、またまたチュンくんに振り回されながら過ごす。
旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しい思いで何とか時間を過ごし、パパにちょっとバトンタッチ。
もう。。。今日は早く寝よう。。。風邪のバカ。

北陸旅日記は元気になってから~。。。

Categorie2歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.23・Mon

金沢・山代温泉旅行~その1~

昨日夕方北陸より帰ってまいりました。
今回の旅行は比較的お天気も悪くなる予報でしたが、旅館にいる時だけ雨に降られたような感じですみました。
では、旅を振り返ってみましょう。。。

朝からくしゃみと同時にジュルーンと両鼻から鼻水が出ると言うような風邪の始まりの様子だったチュンくん。
旅行前に風邪をひいたら困るなぁ~と思っていたら、やっぱり。。。となりました。
まぁ~、人と接したり、人込みへ行ったり、保育園へ行ったり。。。色んな所でもらいますわねぇ。
とは言え、まぁ~そこそこご機嫌な様子で熱もなかったので旅行へ行ってこれました。
実家の両親や姉親子と賤ヶ岳SAで合流して一路金沢へ行った私たち御一行は。。。
まず、近江町市場へ直行。
そこで、お寿司を食べに行ってきました。
子連れと言うことで回転寿司ですが、やはりさすがは北陸地方。
回転寿司でも品数も多く、ネタが新鮮で美味しい。
海老好きな私は海老3種盛りなど海老三昧でした。
チュンくんは大好きなイクラと穴子を食べてご機嫌な様子でした。
皆、お腹いっぱいになって今度は金沢21世紀美術館へ。
以前何度か金沢へは行ったことがあるのですが、ここ金沢21世紀美術館へ行くのは初めて。
前々から1度行きたいと思いながらも行けず仕舞いだったので、今回は是非。。。
子連れなのでなかなかゆっくりと展示を見ることはできないので、最近は美術館へ行くことも滅多にないですが、ここは美術館の敷地内でチュンくんも姪っ子ちゃんも走って遊ぶことができました。
本当は幾つかの展示もゆっくり見たいところですが、まぁ。。。ここの建物が見たかったので今回はそれで十分です。

IMGP0040_convert_20110523182019.jpg

IMGP0039_convert_20110523182130.jpg

IMGP0038_convert_20110523182109.jpg

IMGP0075_convert_20110523182447.jpg

今は「MADE IN JAPANの置時計 1960年代を中心に」と言う展示で時計が壁一面に並んでいました。

DSCF4415_convert_20110523182230.jpg

DSCF4411_convert_20110523182556.jpg

DSCF4412_convert_20110523182205.jpg

IMGP0066_convert_20110523182318.jpg

DSCF4407_convert_20110523182540.jpg

DSCF4406_convert_20110523183509.jpg 

IMGP0055_convert_20110523183638.jpg

随分楽しかったようで、まだ遊ぶーと言っていた感じですが、時間に限りがありますけらねぇ。
中のCAFEでお茶したいなぁと思っていたのですが、残念ながらこの日は結婚パーティーの貸切が入っていてCAFEではお茶できませんでした。
せっかく行ったのに、CAFEの外で出張CAFEみたいな感じのスペースで珈琲を飲んできました。
あぁぁ。。。残念だった。
美術館でのんびり過ごして、金沢を後にして山代温泉の旅館へ。。。

さて。。。旅館での様子はまた今度。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’05.21・Sat

北陸へ

今日から一泊で山代温泉へ行ってきます。
毎年恒例になりつつある、私の実家の両親の父の日、母の日、父の誕生日、母の誕生日をぜーんぶひっくるめて旅行です。
父の日、母の日もこの5月6月、二人の誕生日もこの5月6月なので、いつもまとめてお願いしちゃいます。
姉と一緒にで、みーんなで旅行楽しいでしょう。
結婚してからは、こう言う機会を使って一緒に旅行行くのがいいだろうと、姉と相談して決めています。
…と言っても、お互いに子連れだし、あまり遠くは大変なので割と近場です。
まだ子供が小さいので、車で行けるところがいいかと思って…。
今回の山代温泉も以前結婚前に家族旅行で行ったことはあるのですが、温泉と言えば北陸の方がいいなぁ~と思い決めました。
ついでに、今日は金沢まで足をのばして…ぶらっとしてから、山代へ戻る予定です。
朝家を出発して、賤ヶ岳SAで合流し、ただいま金沢へ向かっています。
美味しい魚を求めて…チュンくんも姪っ子ちゃんも大好きなお寿司を食べに行くぞー。イエイ。
今日は何とかお天気はもちそうですが、明日は雨みたいなのであまり外で遊べないのが残念です。
お宿でゆっくり過ごしますかぁ~。
ちなみに、昨年は淡路島へ行きましたが、あの時も恐ろしい土砂降り雨でした。トホホ。
あぁ…どうして雨なんだ…。
せっかくの北陸旅行なのにねぇ~チュンくん。
チュンくん…車で爆睡中!
車中で元気蓄えます…。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’05.20・Fri

国立博物館でスケッチ。

昨日は久しぶりにチュンくんを一時保育に預けてスケッチ会へ行ってきました。
朝からチュンくんのお弁当を作って慌ただしく車で送って行きました。
保育所のドアの前まではわからなかったのか、中から保育士さんが出てこられた途端思い出したようでクルッと私の方へ向いて私の足にしがみついていました。
でも、すぐさま保育士さんが抱っこして中へ。。。
ドアを閉めて車に戻る最中、チュンくんの泣き声が聞こえてきて少し罪悪感の様な気持ちになったりもしますが、チュンくんが泣き止んでご機嫌で過ごしてくれることを祈りつつ。。。スケッチ会へ。
今回は、国立博物館周辺の松林を描きましょうとのことでした。
ん。。。?松林??
苦手だー。松なんて嫌いだー。。。と言う私です。今回も。。。も。。。です。。。上手に描けませんねぇ。

DSCF4396_convert_20110520074222.jpg

向こうに見えるのが国立博物館の仏像館。
いやぁ。。。手強いじゃないか~。

DSCF4390_convert_20110520074201.jpg

DSCF4383_convert_20110520074103.jpg

今回は松をメインで描くのですから、向こうの建物は手を抜いて下さいよ~と先生に言われながらも、やはり描きだすと止まらない。。。細かく描いてしまった。
松ってなんなんだーと言う難しい木です。
どんだけ松があるんだー。トホホ。

DSCF4384_convert_20110520074117.jpg

先生。。。スバラシイ。
建物さらっと描かれているのに、ちゃんと国立博物館とわかりますよねぇ。

さて、いつもは午前中だけ出席するのですが、たまには。。。と午後からも参加。
では。。。と少しの時間で昼ごはんに。。。
氷室神社隣のCAFEでビーフシチューランチを頂きました。
ゆっくり頂きたいところですが、そうもいかない。。。
窓から見える景色を見ながら少し休息しました。

DSCF4377_convert_20110520074028.jpg

サラダです。。。
ベーコンがのってて、春巻きの皮が揚げられて添えられていました。
ドレッシングは梅肉系でしたねぇ。。。

DSCF4378_convert_20110520074042.jpg

ビーフがほろっと切れる柔らかいシチューでした。
お野菜は少し固めでしたけど。。。

DSCF4385_convert_20110520074138.jpg

奥村記念館でお手洗いを借りて、中をどうぞ見学してください~と言われて、ちょっと見学。
2階の展望スペースは若草山も一望。。。
ここ奥村記念館は奥村組の記念館なのですねぇ。。。
何度も前を通っていたのに知らなかった。。。ははは。

DSCF4405_convert_20110520074345.jpg

さて、午後からは少し国立博物館をじっくり描こうと思い、随分近づいてみました。
おお。。。近づいたら余計にややこしい。
結局、午後からのスケッチは途中で時間切れ。
また、時間作って完成させないとなぁ。。。

DSCF4394_convert_20110520074411.jpg

DSCF4399_convert_20110520074243.jpg

皆さん、2枚3枚4枚。。。と一度のスケッチ会で描かれているのですよねぇ。
いやぁ。。。まだまだ、描くスピードもついて行けてないぞ。。。
とにかく、1枚でも多く描くことですねぇ。がんばります。

DSCF4401_convert_20110520074310.jpg

午後からの先生の絵はこちら。。。
フム。。。国立博物館に近づいて描かれていますが、迫力ありますねぇ。

しかし、午前と午後。。。暑くなってきて1日続けて描くのは大変だー。
集中力いりますねぇ。。。
さて。。。お迎えに行ったら、部屋の扉を開けて私の顔が見えたら今まで元気よく遊んでいたチュンくんの顔が急にクシャーっとなって今にも泣きだしそうな顔に。。。
不安だったのか、私を見て安心したのか。。。愛おしくてたまらない瞬間でしたねぇ。
たまにしか預けなのでなかなか慣れないチュンくんです。
でも、ちょっとずつ慣れてくれるといいんだけどなぁ~。
お昼ご飯の後に吐いたと保育士さんに聞いて少し心配しましたが、おやつはご機嫌で食べてその後は吐いていないようなのでちょっとほっとしています。
チュンくんのお陰でママはゆっくりスケッチができました。
ありがとねぇ。。。チュンちゃん。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’05.17・Tue

チュンくんの散髪は至難の業

我が家のチュンくんは散髪が大嫌い。
これまでも、自宅で散髪しても美容院で散髪しても大泣きです。
最近は拘束できる子供椅子もなく、力も強いのでとても力ずくで。。。とはいきません。
くせ毛のチュンくんの髪はただでさえ切りにくいので、じーっとして切らせてくれたらいいのですが、今は逃げ足のハヤイこと。。。
チョキチョキしようよ。。。と言うと、チョキチョキと言いながら私の方へ来るのですが、いざ切ろうとハサミを出してチュンくんの前に行くと凄く逃げ回る。
結局、チョキチョキのチョ。。。も切らせてくれやしない。
でも、チュンくんの髪はどんどん伸びて、暑くなってきたし痒そうだったり。。。これは切ってあげないとあかんなぁ。。。と思いつつ、眠っている時を狙う。
お昼寝の時にそーっとハサミを持って近づいて、髪をかき分けてみるだけで眠りが浅い時は気づいて手で払いのけながら頭を守るチュンくん。
なかなか手強いのです。
眠りが深いところを見計らって、何とか切るものの、たいていうつ伏せ寝のチュンくんは前は切れなかったり。。。
うつ伏せ寝でもやや左側に向き気味なことも多く、右側も切れず。。。
結局、切れるところだけ切って、また寝返りをうったときに違うところを切ろうと思っていると、寝返りを打ったチュンくんはもう眠りが浅くなっていて今度は切らせてくれない。
仕方なく。。。本日はこれで終了。
。。。となると、明日のチュンくんの姿は後ろはすっきりだけど、右側は長いアシンメトリな姿に。。。
今流行の石川遼の様。。。ぷぷぷ。そんないいものじゃないか(笑)
何ともチュンくんの散髪は大変な作業です。
そして、寝ている時に散髪すると髪の毛もいっぱい落ちて掃除も大変なのよねぇ。
何とか、普通に切らせてほしいものですよ。。。チュンくん。

Categorie2歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.16・Mon

天王寺キューズモールへ行ってきました。

先日天王寺にできたキューズモール。
完成前から小耳にはさんで気になっておりました。
GWは混んでいるだろうと、少ししてから行こうと決めてました。
さすがに混んでいても平日なら大丈夫だろうと。。。
ドドーンと大きな施設を見て、いったいここは以前は何があったのだろうか???と思うくらいの広大な敷地。
中は通路も広くてベビーカーでも歩きやすく、多少混んでいてもそんなに満員な感じはしないんじゃないかな?
沢山のお店をぶらぶらと見ながら。。。
とりあえず、クリスピークリームドーナツ並んでおくか。。。と並んでみました。
それ程嫌になるほどの待ち時間ではなくお喋りしている間に順番が回ってきました。
箱の商品を買って帰りました。
ん。。。結構甘いな。
私はそれ程また並ぼうとは思わないかな。。。
やはり、甘さ控えめが好きな私です。
グルメゾーンはお店の数が若干少ないのかなぁ?どのお店も凄い長蛇の列です。
こりゃ、平日でこんな行列なんだから土日はとても入れないんだろうねぇ。
グルメゾーンの行列を見て、とても並ぶ気にならなかったので即退散。
中にはイトーヨーカドーが入っていて、赤ちゃん本舗があったり、東急ハンズがあったり、ABCクラフトがあったり。。。なかなか私の活用できそうなお店が幾つか。。。
今回はさら~っと流して見てきましたけど。
また、ゆっくり見に来よう。。。って思いながらお店を後にしました。
今までは割と大阪でお買い物と言えば、梅田。。。だなと思っていた私ですが、チュンくん連れてのお買い物には天王寺で十分事足りてしまいそうな感じです。
。。。とは言え、梅田の伊勢丹はまだ行ってないので、伊勢丹見に行ったらやっぱり梅田にでなきゃな。。。と思うのかもねぇ。。。ふふふ。
でも、子連れにはあまりの人ごみよりは適度にゆったりしたところの方がいいかも。。。
いやぁ~、このところ大阪はアツイですなぁ~。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2011’05.15・Sun

生駒山麓公園へ行ってきました。

昨日も今日もいいお天気の週末でしたねぇ。
こんないいお天気な日はやはりどこかへ行こうよと思う。
では。。。と言うことで昨日は実家の両親や姉親子と「生駒山麓公園」へ行ってきました。
ここへ行くのは初めてです。
大阪の実家から来るのも奈良の我が家へ来る途中にあるのでいいんじゃないかと。。。
朝電話で話をして、では行こう!!となったので、急遽ご飯を炊いておにぎりだけでも持って行くことにしました。
炊きたてのご飯をアチアチと言いながら4合分おにぎりを握りました
おにぎりだけじゃやっぱ寂しいか。。。とありあわせでおかずを急いで作りました。
何とかお弁当らしく仕上がりました。
子供たちには1人づつちゃんとお弁当箱に小さなふりかけおにぎりを入れて、少しずつおかずを。。。
自分のお弁当があると嬉しいでしょう
さて、お弁当を持って我が家からは車で25分程度。。。近い。
色々、アスレチックやプール、お風呂、キャンプ場などもあるようですが、まだ小さなチュンくんと姪っ子ちゃんが遊べるような遊具のあるところへ。

DSCF4342_convert_20110514205847.jpg

DSCF4337_convert_20110514205802.jpg DSCF4343_convert_20110514205904.jpg

木製遊具などがあります。
緑がいっぱいで気持ちいいですねぇ。
新緑綺麗です。
昨日は少し風がきつかったですが、ピクニックシートを敷いてお弁当を皆で頂きました。
外で食べると豪華な食べものじゃなくても美味しい。

DSCF4339_convert_20110514205823.jpg

お昼ご飯もそこそこに、もう遊びたくて仕方がない2人です。
アスレチックはまだ少し難しいのでできないものもありますが、滑り台は楽しかったようで何度も何度も滑る2人です。

DSCF4344_convert_20110514205928.jpg

汽車だ~と嬉しそうに乗り込むチュンくん。
いやぁ~毎度毎度ですが追いかける大人の方が大変。
できないものもする気満々で向かっていくチュンくんなので、後ろから手助けしたりしますが、案外大人も馬鹿にできないなぁ~結構怖いぞ。。。へへへ。

DSCF4368_convert_20110514210130.jpg

DSCF4363_convert_20110514210100.jpg

古いケーブルカーが置いてあり、座って遊べます。
とても嬉しそうなチュンくんです。
いっぱい走って遊んで、さぞかし疲れたことだろうと思っていたら、やはり若いのねぇ。。。
お家に帰ってから、また姪っ子ちゃんとお家の前の公園へ行って遊んできました。
もう、大人はヘトヘトですよ~チュンくん。
子供と遊ぶのって体力入りますなぁ~。
あの若さが欲しい。。。ふふふ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’05.14・Sat

小学校の同級生と奈良ファでランチ。

昨日は先月偶然西大寺の奈良ファミリーで会った同級生親子のKさんとランチでもしましょうか~と言うことで、またまた奈良ファミリーにて待ち合わせしました。
お友達のところには2歳2か月の女の子が、私のところには2歳1か月のチュンくんが。。。
まぁ~ゆっくりお喋りできるはずもない。
あっちへウロウロこっちへウロウロ。。。本当に2人の子供たちはよく動き回る。
追いかけて走って大人の方がヘロヘロです。
ランチだってゆっくり頂ける訳はないのですが、お互い様だから気遣いなく過ごせますねぇ~。
結構平日のランチは私たちと同じような子連れの方々が多いので安心です。
さて、ランチしてからもベビーカーに乗ったり降りたりしながら、買い物もちょっとしたり。。。
でも、やはり走り足りないと言った様子の2人の為に屋上へ。
昼からは日差しもきつく、ママたちはあまり日焼けもしたくないし行きたくないところですが仕方ない。。。
案の定。。。大喜びで走り回りました。

DSCF4287_convert_20110514205403.jpg DSCF4293_convert_20110514205456.jpg

一緒に新幹線や汽車ポッポ、アンパンマン、トーマスなどの乗り物に座っては立ち、また違う乗り物へと渡り歩くチュンくん、Kちゃんです。

DSCF4311_convert_20110514205620.jpg

ワンワン~と言いながら2人で楽しそうに乗っています。
とても楽しかったようで、またここを去るときは大泣きです。
つかの間の時間でしたが、チュンくんも楽しかったようで帰ってからはぐっすりでした。
もう少しチュンくんが大人しくしていてくれたら、ママもゆっくりお喋りできるんだけど~。

Categorie2歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.13・Fri

雨につき。。。

先日火曜日に実家へ日帰りのつもりで行っていたのですが、あまりに凄い雨で帰れず足止め。。。
急に実家へ泊ることになったので、旦那さんに連絡して了承を得て実家でゆっくり過ごしました。
。。。が翌日も激しい雨。
よって、また翌日も実家へ足止め。
チュンくんも大喜びで姪っ子ちゃんと遊んでゆっくり過ごしました。
。。。さて、翌日。
まだ雨のようでしたが、さすがに今日は帰らねば旦那さんが怒るわな。。。ふふふ。
ってな訳で、昨日は少しの雨が弱まったところで帰ってきました。
奈良に着いたらすっかり雨は上がって晴れていましたけど。。。
いやぁ~、やっぱり大阪って近いようで遠い。
すぐに行ったり来たり。。。とはいきませんなぁ。
もう少し実家が近いといいんだけど。。。
こりゃ、梅雨に入ったら実家へ行ったら奈良には帰ってこれないねぇ。。。ホホホ。
梅雨明けまで実家にいますぅ。。。トカ。。。ヒヒヒ。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.12・Thu

チュンくん2歳1ヶ月です。

先日9日にチュンくんは2歳1ヶ月を迎えました。
最近マスマス活発なチュンくんです。
動きもすばしっこく、足も速いハヤイ。。。マテマテ~と言う感じです。
身長や体重もなかなかじっとしていてくれないのでうまく測れません。
恐らく。。。90cmは超えていることでしょう。
体重は11kgは超えていることでしょう。。。これはまだまだ細い。
足のサイズはただ今15cmですが、この夏の間に15cmはきつくなるだろうと。。。まもなく16cmの靴に突入です。
服のサイズももう長袖は90cmか95cmですが、半袖は100cmですねぇ。
服を買いに行っても2歳ですと言うと一驚きされます。。。ふふふ。
最近は言葉も色々な言葉を話し、色んな言葉を覚えているようです。
よくよく聞いてみると結構関西弁。。。誰や。。。私か。。。
「オハヨー」と朝起きたら言ってくれるようになって大喜びしました。
その他、「デカイ」とか「カタイ」とかよく言っています。
「アンパンマン」を以前は「マンマンマン」と言っていましたが、最近は「パンマン」と略し系です。ぷぷぷ。
その他家にはないキャラの「キティ―ちゃん」や「ミッキー」も見かけると言っています。
カーズのキャラも幾つか覚えて言ってたり、チャギントン、仮面ライダーオーズや、ゴーカイジャーは大好きな様です。

110505_1106241_convert_20110512160225.jpg

電車は相変わらず大好きで、ジオラマがスーパーなどに来ていたらその場から離れません。
その他、今は木のパズルが大好きなようです。
数字のパズルなど喜んで遊んでいます。
紙のパズルもやりたがりますが、いまいちまだ難しくてできない。
でも、色んなものに興味がわいているようです。

DSCF4280_convert_20110512155855.jpg

ビデオや写真の自分の姿を見るのが大好きで、何度も何度も同じ映像を見ては喜んでいます。
どんだけ自分が好きなんだか~。
お絵かきも好きな様で、よく色鉛筆や鉛筆で殴り書きをしています。
でも、マルを描いてと言うとちゃんとマルを描くようになってきました。
ママのお顔を描いてと言うと、鉛筆を私の顔へ向けてきます。
つまり。。。私の顔に絵を描いてあげようとしてくれます。
日本語って難しい。。。ハハハ。

チュンくん、もうそろそろトイレトレーニングをしなきゃなぁ~と思いつつ、まだできていません。
でも、最近はオムツが濡れたら教えてくれて、オムツとオムツ替えシートやおしりふきを持って私のもとへ来てくれます。
オムツを替えたら、使用済みオムツをゴミ箱へ持って行こうとしてくれます。
フム。。。オムツが濡れる前に言ってくれるのももうすぐかな??
なかなか根気のいる作業らしいので早めにしなきゃなぁ。。。
未だにあまりガッツリと食べてくれるチュンくんの姿は見かけません。
やはり、食は細い。
お野菜はあからさまな姿では絶対に食べてくれない。
野菜ジュースは大人の私でもあまり好みそうにないドロドロしたお野菜たっぷりのものも大好きで、何だかなぁ~。
遊び食べが多く、ウロウロしながら時間が経ってパリパリになったパンでも忘れたころに食べたり。。。(笑)
もう少し、食に貪欲になってほしいのですがねぇ。
しかし、2歳になってますます見ていてハラハラもさせられますが、驚きや喜びもますます多く、可愛さもましてきますねぇ。
今後もチュンくんから目が離せませんよ~。。。

Categorie2歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.09・Mon

GW明けの通常生活スタート

なが~いGWも終わって、我が家も今日から通常通りの生活がスタートです
朝から旦那さんのお弁当を久しぶりに作るので、昨夜は朝早く起きれるか。。。と少し心配で何度も目が覚めました。
別に難なく起きれるのですが、久しぶりの時はなぜかいつもこんな感じに
無時、旦那さんのお弁当を作れてほっとしたものの、ウッカリ。。。お茶を沸かすのを忘れていたため、お茶は持って行けず、弁当男子にはなれたが水筒男子にはなれませんでした
長いお休みの後は何だか生活リズムが戻るのに時間がかかりますなぁ。
もっとも、仕事に行っている訳ではないので、それ程支障はないですが。。。
今朝はチュンくんも起きて来るなり、「パパは?」っと。
既に家を出た後だったので、探していました。
チュンくんはまだ未就学児なので、お休み明けとは言えさほど朝早く起きて。。。とは思いませんが、何となくの生活リズムはあるので、それを取り戻すのに時間が少しかかるのかな。
お休み中は1日のほとんどをリビングで過ごし、パパやママと一緒にいたので、少し自分のお部屋で1人で遊ぶ生活を取り戻してもらわねば。。。
ずっとべったりだと、私の用事が片付きません。。。
さて、今日からまたお買い物もチュンくんと2人でなので、早く用事済ませてお出かけするぞー!!

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.08・Sun

カメラ思案中。

昨年末より欲しいなぁ~と思っているカメラ。
コンパクトデジカメは持っているのですが、一眼レフデジカメが欲しいと思っています。
昨年末も一時期本当に買おうかと、カメラ屋さんで見てみたりパンフレットを眺めたりしていました。
しばし、欲しいと思いつつも熱は少し落ち着いていましたが、ここ数日。。。また熱浮上!!
そして、今日またカメラ屋さんへ改めて見に行ってきた。
しかし、旦那さん曰くネットでの価格を調べてきた方がいいと言われて、ググッと我慢してまた帰ってきました。
あぁ~どれがいいかなぁ。。。ホントに悩んでいます。ふふふ。
旦那さんがこれは?と言うのと、私が欲しいと思うものはちと違う。
ん。。。どれがいいのか詳しくはわからないけど、チュンくんのいいお写真が撮れるといいんだけどなぁ。

話は変わりますが、我が家のバルコニーに時々来て悩まされている鳩。
特にこの季節が巣作りの時期なのかわかりませんが、バルコニーにやってきて巣を作られないかとヒヤヒヤ。
毎日洗濯もしているので、洗濯物も干しているのにやってくる。
もっとも、我が家だけに来るわけではなく、真上の家や斜め上、両隣になど、皆悩まされていることでしょう。
巣を作られては困るし、それ以前に鳴き声がうるさいし、糞をされてもとても不愉快。
実際に被害にあわないとわからないのかもしれませんが、とても迷惑なものです。
でも、他県もそうでしょうが奈良でも色んな所で餌をあげている人もいてるようで、鳩が増える一方なのでしょうねぇ。
日々、鳩がバルコニーの手すりなどに止まらないように心掛けてはいるのですが、いない間や気づかない間に糞されていたりすると、もう腹立たしい。
先日。。。また、バルコニーのごみ箱の上に糞があるのを見つけて、いい加減怒りました。ムカッ。
そして、今日はホームセンターへ行ってバルコニーの手すりに止まられないように対策キットを探してきました。
これで完璧と言うものがあればいいのですが、なかなかない。
何とかこれではどうだというものですが。。。
しかし、我が家のバルコニーの壁面に使えるかなど案外難しい。
原則、マンションなので構造物の外部部分には傷はつけられないので、傷をつけずに取り付けられるものを探すのは結構至難の業です。
まぁ。。。これでしばらくは大丈夫かなぁと思いますが、鼬ごっこのような気もします。
もう来ないでくれー。。。鳩。ぶぅ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’05.07・Sat

「ちきん」でランチ。

今日は久しぶりに「ちきん」へ行ってきました。
母や姉親子が来たので、母たちが初めてのところへと選んでみました。
今日は特別メニューの豚の角煮ランチがありました。

DSCF4249_convert_20110507190858.jpg

DSCF4250_convert_20110507190916.jpg

日替わりランチはチキンの香味ソースでした。

DSCF4252_convert_20110507190931.jpg

DSCF4253_convert_20110507190944.jpg

姉の注文した角煮はトロトロで大変美味しかったようです。
私はチキンにしましたが、こちらもスパイシーで美味しかったです。
その他、子供たちはお子様ランチ、羽根つき餃子などを美味しくいただきました。
チュンくんはいつも斑があるのですが、ここちきんではいつもよく食べてくれます。
何故だか、チュンくんにはちきんがお口に合うらしい。。。ふふふ。
食べっぷりが良くって皆一同ビックリしつつ、ほっとします。

さて、ランチついでに郡山イオンへ遊びに。。。
ゲームコーナーで小さなメリーゴーランドに乗る2人です。

DSCF4261_convert_20110507191043.jpg

DSCF4271_convert_20110507191001.jpg

若干。。。チュンくんは怖いようで、固まっています。
小ささが2人にピッタリですよ。。。ホホホ。
明日でGWも終わりですなぁ。。。
毎日パパが居てくれたので、私も助かりますし、何よりチュンくんが嬉しそうだったので、週明けから寂しいとぐずるのではないかとちょっと不安。。。
月曜日からは2人っきりですよ。。。チュンくん。




Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeランチ

2011’05.06・Fri

トミカ博へ行ってきました。

今日はチュンくんと旦那さんと一緒にトミカ博へ行ってきました。
GWしかしていないから仕方ないのですが、少しでもGWの間の平日なら少しは混雑がましかと思い今日行ってみました。
正解でした~。。。だいぶ空いていたと思います。
多分、昨日の子供の日は凄かっただろうなぁ~と想像しながら。
奈良からATCへは案外行きやすい。
大和路快速で弁天町まで。。。そこから中央線に乗り換えて。。。っとスイスイーです。
ATCに着くなり、トミカ博のポスターを見てもう既に大興奮のチュンくんでしたが、周りはチュンくんと同じ歳位の子供連れのファミリーばかり。
このようなイベントでもなければ、今やATCはなかなか行きませんねぇ。
私自身、とても久しぶりでした。
さて。。。到着~

DSCF4186_convert_20110506194819.jpg DSCF4187_convert_20110506194840.jpg

もう、チュンくんは色んな所でかぶりつきですぅ。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。。。忙しい忙しい。

DSCF4162_convert_20110506194500.jpg

チケットを購入して、組み立て工場に参加。。。
。。。と言っても、ほとんどお姉さんにしてもらうんですけど。

DSCF4170_convert_20110506194555.jpg

最後におっちゃんに仕上げをしてもらって完成!!
大したことはしていませんが、嬉しそうなチュンくんです。

DSCF4180_convert_20110506194718.jpg

途中、何やらイベントをしていたり。。。

DSCF4183_convert_20110506194758.jpg

色んな車の展示品を見たり。。。パパもママもチュンくんについて行くのに必死です。
他の方々も同じような状態ですけどねぇ。

DSCF4172_convert_20110506194653.jpg DSCF4182_convert_20110506194740.jpg

今度はチケットで電車に乗せてもらったのですが、1番前の独り占め状態だったのに大泣き大暴れで、仕方なくパパと一緒に乗るチュンくんです。
乗ってる間も泣き喚きでした。何で泣くのだか。。。マッタク。
パパが乗っている姿は、チュンくんがいなかったら只の不思議な人みたいですが(笑)

DSCF4191_convert_20110506194901.jpg

巨大ジオラマはもうチュンくん大興奮で、全然ここを離れようとしません。
方向をかえて、色んな方向から見るチュンくんをパパとママは、ただただ待つのです。

DSCF4206_convert_20110506195049.jpg DSCF4211_convert_20110506195114.jpg

チュンくんと同じようなかぶりつきなお友達がいっぱいでしたねぇ。
いやぁ~、どんだけ楽しいんだー。。。チュンくん。

DSCF4197_convert_20110506194928.jpg

緊急車両が並んだものもあったり、これも大興奮ですねぇ。

DSCF4198_convert_20110506195020.jpg

あら。。。こんな消防車に乗った風にお写真が撮れますよ~。
ふふふ。。。写真を見なきゃ、何が何だか中にいるものはわかりませんけど。。。

DSCF4225_convert_20110506195349.jpg DSCF4216_convert_20110506195139.jpg

比較的今日は空いていたので、チュンくんが走り回っても何とか追えましたが、凄い人だったら完全に迷子だぞ。
もう、すばしっこくて追いかけるだけでこちらはヘトヘトですやん。

DSCF4221_convert_20110506195156.jpg

大好きなカーズもありましたよ~。
カーズ2の公開前でかなり盛り上がっていましたねぇ。

DSCF4219_convert_20110506195222.jpg

カーズトミカはほとんど持っているものばかりでしたねぇ。
カーズ2を前に新しいのが出ているのかと思いましたが、まだなかったようです。
しかし。。。ワクワクするねぇ~チュンくん。

DSCF4241_convert_20110506195416.jpg

トーマスにも乗ってきましたよ~。
もっとも。。。チュンくんはゴードンが大好きで、トーマスとゴードンの区別はいまいちつきません。
なので、チュンくんとしてはゴードンに乗っているつもりです。。。ふふふ。

DSCF4247_convert_20110506195514.jpg

幾つかのトミカをGETしたり、トミカグッズを購入してヤレヤレ~帰りますぞ~。
走り回ってチュンくんもちょっとお疲れ気味の様子で、ベビーカーにすんなり乗ってもう間もなく寝そうな感じです。
途中はほとんど嫌がって乗ってくれないベビーカーですが、やはり寝たときの為に軽いベビーカーを持参して正解です。
少しだけ眠ってすぐ起きちゃいましたが。。。楽しかったようで大満足な様子でした。
チュンくんがとても楽しそうにしていたのでよかったですが、パパもママも思った以上にお疲れです。。。
いやぁ~、若いパパやママに混じって頑張りましたぁ~ホホホ。
やはり歳です。。。帰ってすぐグッタリです。
でも、これからますます色んな体験をさせてあげなきゃと思いましたねぇ。
パパ。。。老体鞭打って頑張りましょう。。。ママもガンバリマス。。。

Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.05・Thu

アンパンマンのアイスクリームメーカー

先日、お買い物へ行った時にふと見つけたチュンくんのおもちゃ。
アンパンマンのアイスクリームメーカー。
普通に大人が使うアイスクリームメーカーのチビ版です。
小さいので1回に2人分程度しかできません。
早速帰って作ってみました。
容器に生クリーム、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて蓋をしてクルクルとハンドルを回すだけ。
チュンくんとパパが楽しそうにハンドルをクルクル。。。
子供のおもちゃですが、案外大人が楽しめたようでパパも楽しそう。
回すこと10分。。。
デキタデキタ―!!アイスクリーム。
おもちゃですが、アイスクリームを盛り付ける容器やスプーンも付いていました。
容器に入れて、「はいチュンくん食べよー」と言ったら、いらないと首を横に振るチュンくん。
えぇぇ~、クルクルしたいだけのようです。
以前から意外と難しいチュンくんは既製品以外の得体の知れないものは一切口にしない。
これもその1つなようです。。。
結局、子供のおもちゃのアイスクリームメーカーで作ったアイスを大人2人で食べました。
想像以上の出来にパパは感動!!
こんなに簡単に美味しいアイスができるんだーっと。。。
すっかり、チュンくんならぬパパがアンパンマンのアイスクリームメーカーに嵌ってしまったようで、ここ数日。。。毎日作って楽しんでいます。ハハハ。
今日は生クリームを牛乳に替えて作ってみました。
より一層懐かしい縁日のアイスクリンができました。
子供のおもちゃと思ったら大間違い。。。侮れませんなぁ~。
そう言えば、昔私も子供の頃姉と一緒に家にあったママレンジで小さなホットケーキを作って遊んだことを思い出しました。
そのころ、母がおもちゃで作るより本物のフライパンとコンロで作った方がはやいから作ったあげようか~と言われながらも、楽しくて姉が焼いてくれるホットケーキをジィーッと見ながら焼けるのを待っていたなぁ~。
子供のおもちゃは大人になっても楽しいなぁ~。


Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.04・Wed

北円堂をスケッチ。

今日は月2回のスケッチ会の日でした。
GWで旦那さんがお休みなので、旦那さんがチュンくんの子守をしてくれていました。
今日は姪っ子ちゃんも幼稚園がお休みなので久しぶりに奈良へ来て、同じくスケッチ会へ参加しました。
参加。。。と言っても、脇でチュンくんの後ろを追っかけていた感じ。
今日のスケッチポイントは北円堂。
ただ今北円堂の特別開扉中です。

DSCF4125_convert_20110504204024.jpg

GWだと言うことでか、特別開扉中だからか。。。凄い観光客の数です。
北円堂の前を人が通るとおる。。。
しかし、北円堂はほんと難しい。

DSCF4126_convert_20110504204045.jpg

チュンくんと姪っ子ちゃんも私たちの横でお絵かき中です。
いいお天気で暑い位の陽気の中、外で絵を描いたり、走ったり。。。

DSCF4131_convert_20110504204128.jpg

スケッチ会の先生が横でスケッチをされている横で2人はママの鞄をあさっています。

DSCF4135_convert_20110504204221.jpg

途中で、イップク。。。
ママと珈琲飲みにいつも行きつけの「そよご」と言うCAFEへ。。。
ご機嫌でおやつタイムです。

DSCF4142_convert_20110504204348.jpg DSCF4148_convert_20110504204419.jpg

いつもは木曜日のクラスに参加の私たちですが、今回は予定があって水曜日のクラスに参加しました。
いつものクラスも上手な方々が沢山ですが、このクラスもとても上手な方ばかりで、あぁ。。。もっとがんばらないと。。。と反省。

DSCF4139_convert_20110504204321.jpg

北円堂の建物は南円堂同様に六角形です。
私は少し近くで描きすぎて、細かく建物形状を描いていたら段々おかしなところが出てきた。
遠目で建物の詳細はごまかした描き方がよかったんだなぁ。。。と、皆さんの作品を見て実感。
あぁ。。。もう1度書き直したい。

DSCF4130_convert_20110504204104.jpg

今夏の先生のスケッチはこんなです。
やはり遠目に北円堂を描かれていますねぇ。。。
次回はもっと頑張ります。トホホ。。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’05.03・Tue

岡山での過ごし方。

先日の岡山への帰省のお話つづきますぅ。。。

岡山の実家でチュンくんは近くの公園へ初めて行ってみました。
小さな公園は旦那さんが幼いころも遊んだのかなぁ~。
すっかり遊具も新しくなっていますが、チュンくんの好きな滑り台やシーソー、ブランコで遊びました。

DSCF4083_convert_20110502211442.jpg

DSCF4084_convert_20110502211503.jpg

肌寒い1日でしたが、いいお天気で桜の新芽が青々して綺麗でした。
チュンくんはすっかりどこの滑り台でも楽勝に上って滑れるようで、楽しそうに満足げに何度も滑っていました。

今回は最終日の朝、少しだけ畑へ散歩に行きました。
まだ、パジャマのままなのに外へ行く行くときかないチュンくんは、そのままの姿でお散歩へ。

DSCF4115_convert_20110502211526.jpg

DSCF4117_convert_20110502211544.jpg

今はまだあまり収穫できるお野菜ができていませんでしたねぇ。
葱、玉ねぎいっぱい植わっていましたぁ~。

DSCF4123_convert_20110502211634.jpg

DSCF4118_convert_20110502211602.jpg

軽快に畑の中を走っていますが、用水路などがあるので見ていてもハラハラします。
今度帰るときには何ができているかなぁ~。
普段の生活では畑の中を走ることなんてないので、とても嬉しそうです。
また、遊びに帰ろうねぇ~。

チュンくんは今回の帰省はで香川の曾祖母に会ったり、楽しく過ごしました。
2泊3日でなかなかゆっくりとはいきませんが、少しでも義理の両親にチュンくんの成長した姿を見せられてよかったかなぁと思います。
また、チュンくんが皆の顔を忘れないように近いうちに帰るかねぇ~チュンくん。


Categorie2歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’05.02・Mon

GWの帰省から帰ってまいりました。

昨日旦那さんの実家への帰省から帰ってまいりました。
29日より2泊3日で行ってきました。
そこそこいいお天気でしたが、初日は大変寒く、翌日は暑く。。。体壊すわ。
行きはいつも通り夜中の3時半ごろ出て、早朝に岡山へ到着。
前回のお正月の帰省はチュンくんがとてもご機嫌斜めで、人見知りが激しくて困った帰省でした。
今回は大丈夫かなぁ~とかなり不安に思いながらの帰省でした。
今回はお家に到着するなり、いやぁ~っと言って泣いたのでこりゃまずいなぁ~と思ったのですが、すぐに慣れて今回はご機嫌で過ごすことができました。
もう、ほっとしましたぁ~。
久しぶりの帰省でとても楽しみにされている義理の両親にチュンくんがなつかないと、心苦しくて。。。
今回は広いお家の中をあっちへこっちへと走り回って楽しそうにしていました。
ヤレヤレ~。
初日はゆっくり実家で過ごし、義理の姉夫婦も遊びに来たりで賑やかに過ごしました。
2日目はいいお天気の中、四国へ。
今年100歳になる私の祖母がいる香川へ行ってきました。
老人ホームにいる祖母と会うのは結婚した時の3年前以来。。。
3年ぶりの再会は急激に年老いた風に見えて驚きました。
まっ。。。もっとも、3年前でも十分に歳はとっていますケド(笑)
いやいや。。。更にですよ。
以前は耳もよく聞こえ、とてもしっかりしたおばあちゃんでしたが、耳も随分遠くなってしまっていた。
初めて見るチュンくんは何が怖かったのかわかりませんが、大泣きの様子で困ってしまいましたが、そんな泣く子供を一生懸命あやそうとしてくれるおばあちゃんの姿を見ると、まだまだしっかりしていて元気なんだとちょっと安心したような気もします。
父曰く、大人が面会に行ってもそれほど喋ることがないからか饒舌に話をしたりはしないらしいのですが、チュンくんを連れて行ったことで、沢山お喋りをしていると撮ってきたビデオを見ながら言っていました。
なかなか面会には行けないですが、一度チュンくんを見てもらいたいなぁ~と思っていたので行ってよかったと思います。
もう100歳ってびっくりですが、また面会に行けるまで1年でも長く元気でいてほしいですねぇ。
100歳のおばあちゃんの面会を済ませて、久しぶりに1人の従姉妹と連絡をとって、一緒にランチをしてお宅訪問してきました。

岡山帰省話はもう少しつづきまっす。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOP