--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.28・Tue

我が家の常備食作り ~新生姜編~

忘れていた我が家の保存食作りの話。。。
まだ、残っていた(笑)
今回は、新生姜編です。
新生姜ってあまり使ったことがなかった私。
どちらかと言えば、生姜は新生姜ではなく土生姜派。
土生姜は大好きで、常備しています。
うどんや素麺でも生姜はたっぷり。
生姜ご飯も好きですねぇ~。
でも、今回は梅や山椒と同様にスーパーにドドーンと並んでいた新生姜を見て、どうやって使ったらいいものかとネットで調べてみました。
やはり、新生姜の甘酢漬けが多いようなので作ってみることにしました。
お寿司屋さんで食べるガリはピリリと辛くてやはり生ものを頂くときに欠かせない??
ってな感じで、美味しそうなレシピを検索。。。
案外簡単にできることにびっくりでした。

IMGP0433_convert_20110628202020.jpg

ピンク色の新生姜の甘酢漬けは、少しはちみつを入れて。。。
ピリリと辛さが効いた美味しい新生姜の甘酢漬けに出来上がりました。
こりゃ、これからは作らなきゃ損ねぇ~。
我が家の味が増えました。。。

今回の我が家の保存食作りはこれで終わり。
保存食はできてから、チビチビと頂く過程が嬉しい。
初めて作る保存食もありましたが、いろいろと試しながら新しいことにチャレンジするのは楽しい。
ともあれ、こうして元気に楽しくチュンくんや旦那さんと過ごせることは嬉しいことだなぁ。
今のこの時間は今しかない。。。大切にしなきゃなぁ。

スポンサーサイト

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2011’06.25・Sat

早くも夏バテ。

今日は土曜日と言うことで、旦那さんの運転でお買い物へ郡山イオンへ行ってきました。
しかし、外に駐車していたら車内は暑くて仕方がない。
あちぃ~あちぃ~と言いながらエアコンをかけて車を走らせるも、案外近距離だとちょっと涼しくなってきた頃には到着なんだよねぇ。
こりゃ、イオンで涼めるかしらと思って行ったら、節電の為か郡山イオンの中でもあちぃ。
いつになく、うちわや扇子でパタパタと扇いでいる人を見たなぁ。
いつもなら、この席はエアコンの冷気が直下に降りてきて寒い寒いところも、今日はうちわ使用の人がいっぱい。
これでは、暑い日に涼みがてらお買い物へ。。。とはいかないねぇ。
でも、今日は車の中の暑さで早くも熱中症気味になったのか、その後の私は口が開けば暑い。。。暑い。。。の連発でした。
何だか暑くて頭が痛い。。。って感じで。
お昼も暑さで食欲なくなりました。
暖かい珈琲を飲んだら、更に暑くなって。。。
帰宅後も暑さは続き、夕飯を作るときは火の前でいたらもう。。。倒れる~。
眠たくてチュンくんが抱っこ抱っこで寄ってきたら、チュンくんも汗でベタベタ。。。しかも眠くて体温が高く、余計に暑いのなんのって。。。
こんなに急激に真夏のような天気、やめてほしいわぁ~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’06.24・Fri

チュンくんの暑さ対策と梅干しの紫蘇漬け。

昨日、今日といいお天気で暑いこと暑いこと。。。
いいお天気でもやはり梅雨の為か、蒸し蒸しと蒸し暑い。
2・3日前から既に暑さで汗疹ができてしまったチュンくんです。
首回りやオムツの中が痒いみたいで、赤くなって可哀そうな感じです。
昨日は節電を意識してと言う訳ではないですが、風が結構吹いていたので南側の窓を開けて、北側の玄関を網戸にしていたらびゅ~びゅ~と風が抜けていたので、エアコンを使わずに過ごしましたが風がある割に湿度が高いせいか不快感たっぷりでした。
さすがに、チュンくんの汗疹が気になって今日は少しエアコンを使ったら、チュンくんが痒そうにすることもなく過ごせました。
節電とは言え、やはり子供にはエアコンなしはちょっとアカンなぁ。
熱中症で倒れたら元も子もないわなぁ。。。
今日はチュンくんと買い物へ行く時に、この夏初めてベビーカーに保冷剤を背中の位置に付けてあげました。
日差し完全に遮るのは難しいけど、これで少しはベビーカーに座っていてもヒンヤリして気持ちいいでしょうねぇ。
保冷剤効果か、ベビーカーに乗って出かけるや否やコクリコクリと頭が動いているのが後ろから見えて、覗き込んでみたらもう寝ていた
チュンくんは心地よくお買い物へ行けたようですが、一方私は暑いのなんのって。。。この季節の買い物は一段ときつい。
焼けたら嫌だけど、暑くて長袖を着てられない。
帽子だって日差しは遮るか知らないけど、暑い。
こうして、この夏も終わるころには黒々してくるんやろうなぁ。。。あぁ。。。オソロシヤ。
この暑さで帰ってくると、即行アイスやかき氷みたいな冷たいものが食べたくなりますが、、油断は禁物。。。この季節大抵そういうことをするとお腹が痛くなってしまう。
なので、昔から夏の暑い日でも基本はホット派です。
今日は買い物から帰って、先日漬けた梅干しの塩漬けを紫蘇漬けにしてみました。
手が紫蘇色になってしまった。。。
また、紫蘇漬けになった梅干しの瓶を眺めながら梅雨明けを待ちます~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’06.21・Tue

◎◎◎ おからドーナツ ◎◎◎

毎日ジメジメして嫌だなぁ。
昨日は、雨で1日お家にいたので冷蔵庫に残っていたリンゴをジャムにしました。
リンゴは2個しかなかったので2瓶ほどしかできなかったですが、キャラメルりんごジャムにしました~。
梅ジャム・梅ジャム・キャラメルりんごジャム・梅ジャム。。。ってな感じで食べてみよう!!うふふ。
ジャムはできたものの、何やらチュンくんのおやつを作ろうかと思ってインターネットを検索。。。
よし!ドーナツにしよう!!
冷凍庫にあったおからを使っておからドーナツを作りました。

IMGP0439_convert_20110621184518.jpg

結構緩い生地で、手で丸くすることはできない。
なので、スプーンですくってポトンポトンと落して揚げてみました。
職人の様にはいかないので、随分歪な形がいっぱい。。。
まっ。。。味に変わりはありませんので。。。ふふふ。

IMGP0438_convert_20110621184537.jpg

揚げたては、外側がカリッとして、中がもっちりふわっとしていて美味しい。
旦那さん曰く、甘さが控えすぎだ。。。とのことでしたが。
でも、おからドーナツって揚げたてが1番だわ~。
冷めるとおからが入っているからか油を普通のドーナツより余計に吸っている感じがする。
おからやお豆腐、豆乳を使ったデザートってヘルシーな感じがしたりもするけど、ものによるわねぇ。
これを焼きドにしたらあっさりしてヘルシーなのかもしれないけど、油で揚げるってやはり旨味はあるわねぇ~。
まぁ~、私は普通の今まで作っていたおからなしの我が家のドーナツの方が美味しいな。。。と思った訳です。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’06.20・Mon

我が家の常備食作り ~梅編~

先日の常備食作りのつづきをご紹介。
山椒編に続いて、梅編です。

梅は例年梅ジャムを作ります。
今回も梅ジャムは勿論。。。それとは別に梅干しを初めて作ってみています。

IMGP0428_convert_20110620200840.jpg

IMGP0429_convert_20110620200914.jpg

ただ今、梅の塩漬け中。。。
私、梅干しはそれほど好きではないのですが、お弁当に入れたりできそうなので作ってみようと思いました。
重石は持っていないので、ポリ袋に水を入れての重石です。
毎日、梅干しの瓶を見ては瓶の中の変化を楽しんでいます。
昨年漬けた梅酒がいい具合に漬かっているので、そちらもそろそろ頂こうかしら。。。ふふふ。
梅干し作りは初めてなのでこの先どうなるかわかりませんが、うまくできるといいなぁ。。。
ワクワクしますねぇ。

IMGP0430_convert_20110620200941.jpg

さて、こちらはお馴染みの梅ジャム。
もう、何度も作っているので慣れていますが、他の作業と並行して作っていたら吹きこぼれてしまって、コンロがエライことに。。。
後片付けが大変でした。トホホ。

IMGP0437_convert_20110620201016.jpg

梅を1kg使って出来上がりました。
早速、朝食に食べています。
今年の梅ジャムも美味しくできました。
梅のある時期に、後何回かは作りたいなぁ~。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2011’06.19・Sun

伊丹空港からリムジンバス。

昨日、旦那さんが久しぶりに友人とお出かけして夕飯がいらないと言うことでした。
そして、今日は私が高校の同級生とそのうちの1人のお宅訪問をする予定になっていたので、昨日は実家にチュンくんと宿泊。
友人宅は実家からが断然近いからです。。。ふふふ。
朝、旦那さんと一緒に3人で天王寺まで行き、天王寺で旦那さんとバイバイ。。。
私とチュンくんは2人で実家へ。
週末と言うことで、雨ですが昨日はチュンくんも姪っ子ちゃんと楽しく過ごしました。
今日は姪っ子ちゃんは日曜日にもかかわらず、参観日だとかで今日は遊べなかったですが。。。
お友達宅へはモノレールに乗って行きます。
チュンくんは嬉しかったみたい。。。
ですが、わずか10分弱しか乗らない距離なので、とても物足りなさそうなチュンくんでした。
今度は端から端まで乗るかねぇ。
お友達宅では大人4人子供4人でワイワイガヤガヤ賑やかなもんです。
妊婦の奥様にお昼を作ってもらって本当に申し訳ない感じでした。。。ごめんでした。
でも、とても美味しくて偏食のチュンくんもいつになく沢山食べてくれました。
早速帰ってレシピを聞いて。。。今度作ってみよう~っと。
ゆっくり、おもちゃで遊んだりお絵かきしたり、おやつをよばれたり。。。のんびり遊ばせてもらっていたのもつかの間。。。慌ただしく私とチュンくんは帰る時間。
奈良はやはり遠いねぇ。。。
他のお友達は割と近いのでわたくし達は一足お先に失礼しました。
電車で帰るつもりをしていましたが、お友達に空港から奈良までバスあるで。。。との朗報を聞き、そりゃいいかも。。。と早速使ってみることに。
空港まで行って、そこからリムジンバスはJR奈良駅まで1時間15分。
アリガタヤ~。電車だと2時間くらいはかかるからねぇ。
案外車内も道路も空いていて、快適にチュンくんと奈良まで帰ってきました。
誤算はチュンくんがバスで寝てくれるかと思っていたのですが、乗り物好きのチュンくんは大興奮で寝るはずもなく。。。そのまま自宅まで。
結局夕飯を食べてポテッと眠ってしまいました。
楽しくてお昼寝なんてしてられない~と言う感じだったようで、どっと帰って眠気がやってきたようです。
楽しい時間をありがとう。。。Hさん。Tちゃん。Mちゃん。
また、遊ぼう!!今度は奈良へおこしやすぅ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’06.17・Fri

我が家の常備食作り ~山椒編~

今日は常備食作りの日。。。イエイ。
。。。と勝手に決めてせっせと1人1日キッチンに立ちっぱなしでした。

まずは。。。山椒。
昨晩、黙々と1人で買ってきた山椒を枝から実を離しました。
途中、何度もチュンくんが私の様子を見に来てはまたどこかへフラフラと。。。ほとんど邪魔しに来てますけど。

IMGP0422_convert_20110617210741.jpg

2パック買ってきたので、1kgの山椒の下処理は結構骨が折れる作業です。

IMGP0423_convert_20110617210804.jpg

枝から実を離すと、随分かさが減ったぞー。

IMGP0424_convert_20110617210825.jpg

下処理の作業中も山椒のいい香りがしています。
私の手も山椒の匂いがプンプン。
綺麗な緑の山椒の実ですなぁ~。

さ~て、これで準備完了。

翌日。。。まずはちりめんじゃこと一緒に炊きました。

IMGP0426_convert_20110617210850.jpg

塩ゆでした山椒を入れてちりめん山椒の出来上がり。
柔らかく炊けた~。
初めて作ったので、今後はもう少し薄味でもいいなぁ~と思いますが、また作って我が家の味を確立したいなぁ。
炊きあがったちりめん山椒は外で数時間乾かします。
ピリリと山椒が効いていて美味しい~。
ご飯が進むこと間違いなしです。

さて、残りの山椒は佃煮にしてみようと。。。
レシピを見て炊きましたが、若干煮詰めすぎたのか?最後のテリのみりんが多すぎたか。。。と言う感じになってしまった。

IMGP0434_convert_20110617210915.jpg

結構初めは量があったのに、炊き上がったら随分少なくなったなぁ~。

IMGP0435_convert_20110617210938.jpg

これも今はかなりピリリと辛みが効いた佃煮になりました。
でも、保存している間にまろやかになるとか。。。
これも、初めて作ったので加減が分からなかった。
今後の課題だな。。。
山椒の売っている間に塩茹でして冷凍保存していたら、年中作りたいときに使えるらしいので作っておくのもいいかもなぁ~。
山椒の佃煮はお弁当やおにぎりに入れても美味しいだろうし、いかなごを炊く時などにも使えるのかな。。。
常備食作りはまだまだ続きまっす~。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

2011’06.17・Fri

率川神社の「ゆりまつり」

今日はお買い物へ行く途中、いつもの道を歩いていたら何やら賑やかな人だかり。。。
あっ。。。今日は率川神社の「ゆりまつり」だーと思い、ちょっと寄ってみることに。
間もなく祭りが始まるところで、小さな境内に凄い多数の人人人。。。うえぇぇぇ。
暫く、神事を見ていましたが、あまりに前に人がどんどん入って来て、全く神事が見えなくなってしまいました。
モニターが置いてあるのですが、その映像すら人込みで見えない。
結局、ちょっとだけ見て諦めてお買い物へ。
お買い物帰りにまた神社の前を通ったら、すっかり神事が終わったようで人もマバラ。。。
再び、ちょっくら中を見てきました。

DSCF4447_convert_20110617205435.jpg DSCF4449_convert_20110617205457.jpg

DSCF4450_convert_20110617205516.jpg DSCF4451_convert_20110617205539.jpg

昨年も今年もやはり人がいっぱいでちゃんと見れなかったなぁ~。
来年はチュンくんとまた見に来れるといいんだけど。
1度くらいはちゃんと見たいな~。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’06.14・Tue

チュンくん、2歳2か月だったなぁ。

岡山の実家へ帰省していたので、我が家の冷蔵庫は空っぽに近い。
なので、今日はいいお天気の中チュンくんとお買い物へ。
岡山の実家から実家の義父、義母が作っているお米や玉ねぎ、じゃがいもやきゅうりを貰ってきました。
暫くはふんだんにある玉ねぎやじゃがいもで料理しよう。
今回は、岡山へプリンの容器とレシピを持って帰って、チュンくんのおやつにプリンを作りました。
家で作るのと同じレシピですが、やはりオーブンの種類が違うと出来上がりが違うのにビックリ。
こんなに違うもんなんだなぁ~と。。。
岡山の実家でも我が家のプリンは評判が良かったです。うふふ。
帰ってきたら、冷蔵庫に残っていた牛乳の賞味期限が今日まで。
朝、旦那さんに今日プリン作っときや~と言われて、またチュンくんのおやつにプリン作り。
何だか、私はプリン専門店でもやっているかのように最近プリンを作っています。
今日は沢山の洗濯物も洗濯しました。
いいお天気でよかった~。
気持ちよくすっきりと沢山の洗濯物が乾いて嬉しい。

あっ。。。そう言えば、先日9日で我が家のチュンくんは2歳2か月だったなぁ。
日々忙しくチュンくんと過ごしています。
ワンパク坊ちゃんに振り回されながら。。。
いつも一緒にいるとわからないけど、久しぶりにお会いする方にはうわ~また大きくなってお兄ちゃんの顔になってきたねぇ~と驚かれる。
最近はとても、じっとして身長も体重も測らせてくれないので、どれだけあるのか全くわからない。
でも、身長は確かに伸びている様子。
体重は。。。まだまだ食べるのは斑が多く、少ししか食べないので細いなぁ。
もう、やめとき~と言う位に食べてほしいわ~。
この頃ますますお喋りのチュンくんは、本当に面白い。
ペンギンさん。。。と言ってペンギン大すきだったり、アンパンマンとちゃんと言えるようになって、他のキャラもよく覚えています。
勿論カーズも、ゴーカイジャーも仮面ライダーオーズも大好きで、ゴーカイチェンジしています。
パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、おじさん、○○ちゃんなどお名前もしっかり覚えて言えるように。。。
美味しいねぇ~とか、うまいとか言ったり。
怒ったら、わかった~やごめんねと言ってみたり。。。でも、またすぐするんですけど。
今まで何かをかぶって寝るのは大嫌いだったチュンくんですが、この暑い季節になってきて今かぶりたいブームな様です。
ミッフィーのお布団をミッピーちゃんと言いながらかぶって、ワンワンと言いながらスヌーピーの縫いぐるみとペンギンの指人形を枕に並べて一緒に寝るのがブームな様です。
そう言えば、私も昔はいつもネズミのぬいぐるみを抱っこしていたなぁ~。。。ふふふ。
ますます、色んなことがわかってきたチュンくん。
楽しい反面ハラハラも多い。
このまま元気に優しい子で大きくなってホシイねぇ。。。チュンくん。

Categorie2歳2か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’06.13・Mon

長い道のりの帰省から、ただいま。

今日朝岡山を出発していつものように、豊中の私の実家へ途中下車してお米やお野菜、お土産を置いてお昼をよばれて再び奈良まで。。。
豊中の実家でテレビのニュースを見てびっくり。
ちょうど実家へ到着する少し前に名神吹田で交通事故があって通行止めになったようです。
もう少し後だったら通行止めによる渋滞にはまっていたなぁ~と言いながらテレビを見ていました。
14時半ごろ、もう交通事故による渋滞も解消されているだろうと実家を出発。
出発して間もなく、大渋滞にはまってしまった。。。
こんなに動かないなんて。。。と思うほど、ピタリと止まって動かない。
豊中の実家から名神吹田ICを過ぎるのに2時間半もかかった。
そして、その後も茨木まで渋滞は続き。。。結局夕方の通勤渋滞か。。。所々で混んでいたため、普段なら1時間半位で帰ってこられるところを4時間半程かかってしまった。
明日から仕事だからと岡山を普段より早く出て帰ってきたのに、何のことはない。。。
結局、夕方18時半ごろに奈良の自宅に到着しました。
すっかり疲れたので、帰りにスーパーでお惣菜を帰ってきて食べました。
途中チュンくんは暫くは寝ていたもののさすがに、4時間半ともなれば起きてグズグズ言いながらお菓子を食べたりしながら何とかご機嫌を伺いながら。。。
帰って来ても、明日は洗濯物の山だー。
とりあえず今日のところは早く寝ようっと。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’06.12・Sun

「常盤木」のカステラ

土曜日の早朝午前3時半頃奈良を出発して、いざ岡山へ
激しい雨の中高速道路を走ります。
途中、なんじゃこれーと言う位の大雨でした。
度々車で岡山へ帰省しますが、結婚して3年半。。。1度激しい雨の中帰ったことはありましたが、今回ほど前が見えないほどの雨は初めてでした。
1番早くワイパーを動かしていても前が見えない。
うっすらと前方に走るトラックのランプの光が見えて、その光を頼りに走ります。
トラックの後ろは特に水しぶきが凄いのですが、前に何も走っていない状態で先頭車両になる方が前方の道なりや状態が分からなさすぎて怖いらしいです。
後ろに乗っていましたが、本当に怖い位の雨でしたが、チュンくんにはとても面白かったみたい。。。ひゃっひゃっと笑っていました。
雨の中、6時半ごろに岡山の実家へ到着。。。
実家の両親もチュンくんの到着を今か今かと待っていてくれたようです。
チュンくんもすっかり慣れた様子で、家の中に入ってご機嫌で走り回っています。
朝早く到着したので1日長い。。。
午前中に雨が上がったので、午後から出かけることにしました。
以前から1度乗せてあげたいと思っていた路面電車に乗りに行ってきました。
岡山駅から東山駅まで乗りましたよ~

IMGP0369_convert_20110612142809.jpg

チュンくん初めての路面電車でしたが、乗っていたらいまいちわからないみたい(笑)
でも、嬉しそうでした。
なんと、岡山県民だった旦那さんも初めて乗ると言う路面電車。
私はこの岡山の路面電車乗ったことありますよ~もちろん。
チュンくんに乗せてあげると言いつつ、旦那さんが嬉しそうだった。。。ふふふ。

路面電車乗りに行ったついでに、私が以前買いたくて行ってみたものの定休日で買うことができなかった「常盤木」のカステラを買いに行ってきました。

IMGP0372_convert_20110612143023.jpg

小さなお店は古めかしくて。。。
お店に入るなり注文したのですが、予約の方の商品の準備をしなきゃいけないので暫く待ってほしいと言われて、30分後にまたお店に行くことに。。。
30分間の時間を潰すために珈琲でも飲もうとお店を探してウロウロするも、結構行く店行く店混みこみで、ようやく入れるお店を見つけてイップクして30分後再びお店へ。

DSCF4439_convert_20110612142354.jpg DSCF4442_convert_20110612142542.jpg

木枠のショーケースも何ともねんきが入った感じ。。。
並んでいるのはカステラ。
焼き立てのカステラが次々と焼き上がり持って来てこの中へ納められていきます。
右手に積まれているのは、カステラの箱。。。

DSCF4444_convert_20110612142644.jpg

下のショーケースには木の箱も。。。
カステラのほかもなかなどもあるみたいです。

DSCF4443_convert_20110612142611.jpg

さ~て、焼き立てのカステラを目の前で木のものさしで幅を測って1カットずつ目の前で切っていってくれます。
焼き立てのカステラを切る作業は難しいみたい。。。
おばさんが悪戦苦闘して切ってくれました。

DSCF4441_convert_20110612142513.jpg

カステラをカットしてもらい箱詰めしてもらう間、チュンくんも待っています。
待っている間、カステラの耳の部分を試食に沢山出してくださいました。
焼き立てをカットしてくれているので、半日ほど置いてから食べるとしっとりして美味しいそうです。
カステラは乾燥が大敵らしく、乾燥だけはさせないようにと注意されてやっと念願の常盤木のカステラを買ってホコホコ帰って来ました~。
奈良へ帰って食べるのが楽しみだー。

今回の帰省は雨ばかりみたいなので家からノートパソコンを持って帰っています。
なので、少し空いた時間にパソコンをしたりしながらお家でのんびり過ごしています。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’06.09・Thu

卵白消費クッキー。

今日は暑い1日でしたねぇ。
土曜日から旦那さんの実家の岡山へ帰省するため、今日は手土産を買いに西大寺まで行ってきました。
毎回毎回、本当に何を買おうかと悩むのです。
できるだけ、毎回違うものをと思うのですが、いい加減ネタ切れな感じになってきました。
どんなものがいいかと考えながらデパ地下のお菓子売り場をウロウロと何周することか。
ついこの間、5月の連休に帰ったばかりなので、それほど変わり映えもしない商品ばかり。。。
一応、前回は実家へは洋菓子にしたので、今回は和菓子で。
義姉のところへは和菓子が嫌いだと言うので、こちらも洋菓子で。
やっと購入してヤレヤレです。
幸い、お土産を選ぶときにはチュンくんが寝てくれたので静かにゆっくりと選ぶことができました。

昨日、チュンくんのおやつに何を作ろうかと思い今回はクッキーにしました。
たいてい、昼間のチュンくんのお昼寝中に作るか、夕飯準備の後に作るのでささっと簡単にはやく作れるのが望ましいのです。
で、普通のクッキーは結構手間がかかるので懸念しがちですが、今回は冷凍庫に保存していた余った卵白で作るクッキー。
卵白消費クッキーですねぇ。
ドロップ式なので、見た目は何の変哲もない丸い薄いクッキーです。

IMGP0337_convert_20110612142259.jpg

バターと卵白と砂糖や小麦粉などを混ぜ混ぜして、天板の上にスプーンでポトンポトンと落して焼くだけですから超簡単です。
バターの量を調整することによって、よりサクっとなるらしいですが、割としっとり系のクッキーでした。
これもチュンくんの評価によって次回のリピートが決まりますが、ん。。。もう少しサクッとした方がいいみたい。
改良の必要ありですが、白身だけが残った時いいかもですねぇ。
さて、岡山から帰ったらどんなお菓子を作ろうかと考えておかなきゃねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’06.08・Wed

蒸しパン2種できました。

昨日は雨降りだと言う予報だったので、朝イオンのネットスーパーにお買い物をお願いして1日お家でチュンくんと過ごしました。
イオンのネットスーパーは雨の時や、大きな重たい買い物などの時に時々利用しています。
最近はよく注文後電話がかかってくる。
注文した商品が欠品でないと言う電話です。
たいてい、代替品に変更してもよいですかと言う問い合わせなのだけど、今回も電話があり、詰め替え用を注文していた2品どちらも欠品だと。。。
で、詰め替え用ではなく、本体商品でいいですかあ?と。
その際、詰め替え用の代金で用意いたしますと。。。親切な話だ。
チュンくんのお手拭きが欠品で、今回は本体ケースが2つもやってきた。
これはこれでちょっと行き場に困るけど。。。(笑)
ともあれ、雨の日などは大変助かっています。

さて、昨日はチュンくんのおやつに蒸しパンを作りました。

IMGP0333_convert_20110608202325.jpg

同じように見えますが、写真奥の大きなものはチーズ蒸しパン。
手前のちいさなの2つはヨーグルト蒸しパン。
ぷっくりと綺麗に膨らみました。
市販の蒸しパン程しっとりきめ細かく。。。とはいきませんが、甘さ控えめで美味しくできました。
チュンくんも気に入って食べてくれて嬉しい限りです。
チュンくんが嬉しそうにしてくれると、今度は何を作ろうかなぁと意欲が湧いてきますねぇ。
元気な時は時間があれば、できるだけ手作りのお菓子を頑張って作っています。
勿論、チュンくんの大好きなプリンも週1回は作っているかも。。。
我が家の冷蔵庫には、最近卵と牛乳、バターが常備され、他にも小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなども常備されていますねぇ。
チュンくんの評価次第でリピートするかどうかが決まります。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’06.06・Mon

季節の変わり目は体調グズグズ。

季節の変わり目、体調が思わしくない日が時々。。。
一昨日も馬見丘陵公園より帰ってから胃腸の調子が悪くダウン。
昨日は少しは動けるようになったものの、まだまだ本調子とはいかず、夕方から寝込んでいました。
私は夕飯も食べれず寝ていましたが、旦那さんの夕飯やチュンくんの夕飯をどうしようかと思うところです。
幸い前日の残り物など何なりと食べれるものがあったのでよかった。
しんどくて何もできない時、どんなものを置いておいたら便利なのかなぁ。
難しい。。。
今日はだいぶ良くなって家事、育児しています。
でも、今朝はお弁当をお休み。
お弁当をお休みした分、夕飯はちゃんと作らんな~と思って、スペアリブを料理しました。
私はあんまりまだガッツリしたものは食べれませんけど。。。
チュンくんの風邪もよくなったものの、相変わらず鼻水と咳がひどかった。
ようやく今日ぐらいから鼻水は治まってきたみたい。
依然。。。咳は酷いのでこれが早く治らないかと思うところです。
週末は岡山の旦那さんの実家へ帰省予定です。
早く体調を治しておかないとなぁ。
季節の変わり目、我が家も体調がグズグズです。
皆様も、お気を付け下さい。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’06.05・Sun

馬見丘陵公園へ。

昨日はいいお天気の1日でしたねぇ。
我が家もこの梅雨の中休みのはれた日を外で過ごそうかと、チュンくんを連れて馬見丘陵公園へ行ってきました。
急遽行ったので、途中でお弁当を買って行きました。
花菖蒲が見頃で沢山の方が来られていました。

IMGP0260_convert_20110605204113.jpg

IMGP0265_convert_20110605204145.jpg

IMGP0272_convert_20110605204342.jpg

IMGP0282_convert_20110605204541.jpg

IMGP0273_convert_20110605204451.jpg

花菖蒲綺麗でした~。
色んな色があるんですねぇ。
チュンくんも軽快に走っています。

DSCF4437_convert_20110605204021.jpg

新緑が綺麗な季節です。
広い公園内を好きな様に走り回れるので嬉しくてしょうがない様子のチュンくん。
普段は車が出てきたりするので、手を離しては歩けないよと言っているので、自由に1人で歩けるのが嬉しくて嬉しくてと言う感じです。
花菖蒲以外にもバラなど色々な花が綺麗に咲いていました。
これからも違うお花が見られるようですねぇ。

DSCF4435_convert_20110605203952.jpg

DSCF4438_convert_20110605204041.jpg

IMGP0288_convert_20110605204622.jpg

ベビーカーをおしながらのんびり見てられるのはこんな公園内だけです。
いつもは一緒に写真に納まる間もないくらい激しく動き回ります。

IMGP0314_convert_20110605204854.jpg

大きな滑り台の遊具のあるところへも行ってきました。
数か月前よりも、随分上手に階段を上れるようになって、チュンくんの成長が見てとれます。
嬉しそうに何度も滑り台の階段を上っては滑っていました。
この遊具のところも沢山の子供たちが遊具で遊んだり、噴水で水浴びしたり。。。
暑かったので、汗びっしょりになりながら走り回っていたチュンくんです。

IMGP0331_convert_20110605204926.jpg

すっかり帰りの車では遊び疲れて熟睡です。
余程楽しかったのでしょう。
また、遊びに来ようねぇ~。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’06.03・Fri

幸先の悪い日はやはり。

今日は久々に晴れて、外を歩いていたら気持ちウキウキしましたねぇ。
でも、ちょっと暑くて電車に乗っていても冷房が入っていたら少し寒いし、入っていないと暑い。。。
これからの季節、外の暑さと室内や車内の冷房の寒さの温度差で体調がおかしくなるのですよねぇ。
困った季節が来るなぁ~とちょっと思いました。

朝からプリンタの紙詰まりが激しく、手が真っ黒になってテンション下がる下がる。
でも、今日も何か作ってみようとインターネットで色んなレシピを検索。
常から美味しそうなレシピがあるとブックマークしていたりして、いい加減お気に入りもいっぱい過ぎて逆によくわからない状態。。。ハハハ。
で、その中から評判の良かった簡単にできるものを選んでみました。
「高野豆腐で作るスナック」と言うことで、早速レシピ通りに作ってみました。
レシピ中に、最後にレンジで3分、裏返して3分って書いてあるのですがどうも解せない。
ここで、レンジ??って言うのと、レンジで裏返す??
言うとおりにやってみるも、やっぱりどうも納得いかない。
レンジし終ったものを試食するも納得いかず、今度はオーブンに入れてみる。
でも、結局。。。出来上がったものは納得いくものにはならず、評判が良かった割に私にはあまり美味しいとは思えず、チュンくんも食べるとは思わない一品になってしまったので、本日はボツ。。。サヨナラ~。
まっ。。。こんな日もあるさ。。。
プリンタが紙詰まりした時から幸先が悪かったな。。。今日は。
また、週末何かいいものができたらいいなぁ~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’06.02・Thu

本日は懐かしい雰囲気、アガーのみかんゼリーです。

今日は月2回のスケッチ会の日だったので、朝チュンくんのお弁当を作って一時預かりにお願いするつもりでしたが、朝早くスケッチ会の先生より電話がありお天気が良くないので延期にしますと連絡がありました。
あら。。。今日は案外お天気もつんじゃないかしらと思っていたので、残念で。。。
案の定、昼からはいいお天気になってきたり。。。マスマス残念。
スケッチ会がなくなったので、チュンくんを預ける必要がなくなったのでいつも通りお家で。
スケッチに来る予定で、出かける準備をしていた母と姉は延期になったけど遊びに来ました。
皆で西大寺へ行って、お昼を食べてお買い物をしたりしながらのんびりと過ごしました。
ほんと今日スケッチあったらよかったのにねぇ~と言いながら。。。
西大寺で母や姉と別れて、チュンくんと2人で電車で西大寺から帰ってくる途中、近鉄奈良駅付近でスケッチ会の先生にバッタリお会いしました。
今日は当てが外れたねぇ~とニコニコしながらおっしゃっていました。ふふふ。
ほんとほんと。。。

さて、昨日のお麩のお菓子もチュンくんにも旦那さんにも実家の母や姉にも大好評で、プリンも大好評だったので意気込んで本日のチュンくんのデザートを作りました。
本日はアガーを使ったちょっと懐かしい雰囲気のみかんゼリー。

IMGP0258_convert_20110602201459.jpg

アガーは海藻からできているようですが、ゼラチンや寒天と違って常温でも固まるのが特徴です。
なので、ゼラチンなどで作ったゼリーは特にこれからの暑い季節などはお土産に持って行ったりできないようですが、アガーなら常温でも固まっているので大丈夫なようです。
しかも、ゼラチンや寒天とは食感が全く違って、プルンプルンでツルンツルンなところがいいですねぇ。

IMGP0259_convert_20110602201518.jpg

早速、夕食後のデザートにチュンくんと食べてみましたが、フルーツ嫌いのチュンくん。。。やはりみかんもダメみたいで、みかん以外だけを嬉しそうに食べていました。
何だか複雑な心境ですが。。。
私が味見したとこでは、みかんの缶詰が懐かしさを醸し出している感じですねぇ。
本当ならフレッシュのグレープフルーツとかで作りたいところですが、苦みが尚さらチュンくんには向かなさそうなのでみかんの缶詰ならいいかと思い作ってみましたが、やはりダメでしたねぇ。
チュンくんには今度はフルーツのジュースで作った方が良さそうですねぇ~。
このところ、頑張って色々とチュンくんのデザートを作っていますが、ずっと。。。とはいかないでしょうが、作っているとできるだけ手作りのおやつを食べさせてあげたいと思うものです。
ご飯もチュンくんが少しでも食べてくれるかと思って作るメニューが中心になっています。
そうしても、なかなか満足に食べてくれませんが。。。
最近のチュンくんはおにぎりブームなようで、朝もパンは食べてくれなくなりました。
このところは毎朝、おにぎりと言われチュンくん用の小さなおにぎりを握っています。
このおにぎりもいつか飽きられて、また食べなくなったら困るなぁ~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

2011’06.01・Wed

お麩でおやつ。

昨日作ったプリンは今日のおやつにチュンくんと食べてみました。
想像以上に美味しくて、これはもう買わなくていいな。。。と思う出来栄えでした。自画自賛(笑)
でも、本当に美味しかったの。
キャラメルはほんのり苦味が効いて、しっとりプリンとした出来です。
このプリンはチュンくんもお気に召したようで、今日はお昼間のおやつと夕飯後のおやつに2個も食べちゃいました。
とても美味しそうに食べてくれる様子がたまらなく嬉しい。
こんな美味しそうな顔を見れるのなら、毎日でも作ってしまおうかしらと思う位ですねぇ。

さて、今日は1日雨だったのでじーっとチュンくんと家で過ごしました。
お昼前にチュンくんがお昼寝したすきに、少し用事を済ませようと思ったのですが、案外あっさりと起きてしまった。
慌ててお昼ご飯を用意して、チュンくんと一緒にお昼ご飯を食べるものの、遊び食べの多いチュンくんに根気よく食べさせながらお昼ご飯が終わる頃にはもう、14時くらいになります。
最近は「おいしいねぇ~」と言いながら食べてくれるのですが、そういう割にガッツリと沢山は食べてくれないのですが。。。
好きなものだとご機嫌で1人で遊びながら食べてくれる様になって少しは助かりますが。。。
お昼ご飯の後、チュンくんに大好きなカーズを見せてあげつつ、今日のおやつ作りに。
今日は、簡単お麩を使ったおやつ。

IMGP0253_convert_20110601193216.jpg

IMGP0256_convert_20110601193243.jpg

お麩のラスクと言った感じでしょうか。。。
簡単に作れました。
早速出来上がり、チュンくんの味見タイム。。。
とても美味しかったようで、進んでいましたねぇ。
サクサクとしていて、パクパクと食べてしまいます。
あっという間に、お麩1袋食べちゃいそうです。
今日のおやつを食べた後は、最近とても写真を見たがるチュンくんとパソコンの中に保存された写真データを、テレビの画面で見ながら先日借りてきたCDを聞いて過ごしました。
写真を見る見ると喧しいチュンくん。。。でも、自分が見たいので自分の出てこない写真はいらないとハッキリ断られます(笑)
昼間はゆっくりチュンくんと遊んで、少しは用事をしないと~と思い、チュンくんを柵に入れてアイロンがけを。
柵に入れられて、すごい怒って泣いて。。。鼻水まで出しながら。。。
結局、予定の2/3程しかできませんでしたが、旦那さんのワイシャツが半袖になりますので取り敢えずかけとかないと。。。
残りのアイロンがけはまた今度だ~。。。
雨降りだとお出かけもできず、お出かけ好きなチュンくんのストレスも溜まりそうだなぁ。。。
あぁ。。。梅雨。。。あぁ。。。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。