--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.31・Sun

ママのバナナケーキ。

今日は久しぶりに先日バナナを購入したし、バナナケーキでも作ろう!!とお買い物より帰ってから重い腰を上げました。
最近、本当にバタバタしていてなかなかゆっくり家に居ることが少ないので、気持ちは何かスィーツでも作りたいなぁ~とか、何か洋裁したいなぁ~とか色々思うのですが、いざ作ろうかと思っても案外腰が重く、また材料がなかったり、洋裁に至ってはチュンくんに邪魔されそうだなとか思うとなかなか。。。
でも、たまには。。。ねぇ。。。頑張って作りますか~。

DSCF4799_convert_20110731191526.jpg

バナナ3本を使って、濃厚なバナナケーキです。
いつもはホールの型や長方形の型を使うのですが、1つずつ小分けにしてみました。
この方がお土産とかにもしやすいよねぇ。
多分チュンくんは嫌~と言って食べてくれないだろうなぁ~と思いながら作っていたのですが、お昼寝を終えたチュンくんはいつになくモリモリとガッツリとバナナケーキを食べてくれました。
本当にいつもあんまり食べてくれないので、作ってもがっかりなのですが今日は美味しそうに食べてくれる姿がとてもマブシイ。。。嬉しいぞー。
これだけで、また作ろうと思うんだよねぇ。
でも、明日になったらまた食べてくれなくなっていることは多々あるので、安心はできないわ~。

スポンサーサイト

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2011’07.31・Sun

お友達とのランチはやっぱり「ブルディガラ」

少し前になりますが、久しぶりに大阪でお友達とランチをしました。
旦那さんにチュンくんは見てもらって、1人でお出かけでした。
待ち合わせ場所をJR大阪駅の空の広場(ときのひろば)でと言うことでしたが、ん。。。?どこだ?
わからん。。。と思い、前日にネットで場所を確認。
でも、広くて出会えなさそう。。。とか思い、改札前にしてもらったのですが、それでも大阪駅は広かった。
結局、双方に近くでありながら違う場所でお互いを待っていたみたい。
お友達が気づいてくれて迎えに来てくれました。。。アハハ。
広すぎるわよ~大阪駅。
すっかり奈良県民化してしまったのか、おのぼりさん風です。
一応行ってみるかと、まずは新しくできた伊勢丹の上でお食事できるかと見に行ってみたのですが、まだ11時にして既に凄い行列の店ばかり。
ちら~っと見てみたものの、これはいつになるかわからんと言った感じなので、早々に退散。。。
馴染みのハービスヘ。
やっぱりこっちがええわ~。ふふふ。
これまた、馴染み深いお店「ブルディガラ」でランチ。

DSCF4642_convert_20110731191342.jpg

DSCF4643_convert_20110731191357.jpg

パスタは美味しいところも沢山あるのでしょうけれど、私は結構前からここが好きです。
独身の時も、よくお友達とや、家族と、また旦那さんとや旦那さんとの結婚が決まった時に、仲良しのお友達にお祝いをこのお店でしてもらったり、結婚後は旦那さんとまだチュンくんがいなかったのでクリスマスディナーになど、色々な場面で訪れています。

この日は、1人だったのでチュンくんが一緒の時のように食べた気がしないランチにならず、ゆっくりとお友達との会話を楽しみながらランチができました。
すっかり長居してしまいましたが。。。
でも、チュンくんとパパが家で待っているのでのんびりともしてられません。。。
大丸の地下でチュンくんとパパへのお土産を探しに。

DSCF4645_convert_20110731191416.jpg

沢山お店があるので迷いましたが、取り敢えず新しくできたとこにしよう~と思って選んでみました。
メンヒェングラードバッハと言うところで購入。
スイートポテトとフィナンシェ、パイなどを購入して帰りました。
ここのスイートポテトは少し洋酒が効いている感じだったので、チュンくんにはフィナンシェで。
美味しそうに沢山食べていましたねぇ。
いい子でパパとお留守番していてくれたのでゆっくり出かけてこられました。
でも、帰って来たときには「ママー」と走って玄関に来てくれるかと思っていたのですが、ゴーカイジャーの録画を見ていたチュンくんは全く無視。。。
玄関に入ると、奥の方のリビングのテレビ前に座ってこっちをチラッと見ただけでした。
ゴーカイジャーに完敗のママは寂しいぞ。。。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeイタリアン

2011’07.29・Fri

三輪車でお買い物。

今日は暑かったですが久しぶりにお野菜を沢山買い込もう~と思い、八百屋さんへ。
出かける時、三輪車で行くと言ってきかないチュンくん。
仕方ないので、今日は三輪車でお買い物へ行ってみることにしました。
三輪車でお買い物へ行くのは初めて。。。
軽快に三輪車にまたがりシュッパーツ!!
ただしチュンくんはまだ足でペダルをこげない。
でも、ビュンビュンと足で床を蹴りながら前へ進みます。それはそれは凄い素早く。。。
足でこがないと~とチュンくんに言ってみても、ペダルをうまくこげないし足で蹴った方が速いのですぐに足で蹴って進んで行ってっしまいます。
チュンくんの三輪車は後ろと前に少し荷物入れがあり、後ろに大人が押せる手すりがあります。
チュンくんの行きたいところへ任せておくとどこへ行ってしまうやらだし、三輪車でも歩いているとき同様に高いところへ上ってみようとしてみたり、車が来ていてもお構いなしなので、後ろから手すりを持って誘導します。
しかし、その誘導されるのがとても嫌みたいで、手すりを持っていたら、持たないでーと凄く怒ります。
そして離してあげるとまた嬉しそうに1人で蹴って進んで行きますが、案外敏感なのか疑り深いのかちょいちょい確認の為に後ろを振り返ります。
なので、そーっと手すりを持って誘導し、チュンくんが後ろを向く前にさっと手を離す。それを繰り返しながら歩いていたら、本当に八百屋がいつもよりずっと遠く感じて疲れる疲れる。。。
やっとの思いで八百屋に到着して、山盛り買い物したらやはりベビーカーのように荷物を積めない三輪車が何とも役に立たなくて。。。
重たい買い物を持って帰ろうよ~と言うと、今度は飽きたのかもう三輪車に乗らないと言う。
重い荷物を持ってカラの三輪車を押して家まで。。。
これはまた長い道のりでした。
もう~、乗らないなら三輪車なんて乗って来ないでよ~チュンくん。
三輪車でお買い物はもうコリゴリですよ。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.28・Thu

久しぶりに車の運転。

今日は久しぶりに車を運転してチュンくんとお買い物へ。
ん。。。前に運転したのはいつだっけ??覚えてない位前だな。。。
たまには運転しておかないと。。。とは思っているんですよ。
車の為にも、私自身の為にも。。。
でも、元来あまり運転が好きではない私。。。歩けるのならどこまでも歩いて行こうぞよと思うのです。
。。。が、こう暑いとさすがに歩いていたら熱中症で倒れるわなぁ~と。
また、大きなトイレットペーパーやオムツなどのような買い物があるときなどはやはり車がええわねぇ。
快適な気候なら歩いて薬局へ行って、沢山ベビーカーにぶら下げて帰ってくるのですが。。。
そんなこんなで、今日は少し手芸材料も見たいしと思い、郡山イオンへひとっ走り。
朝早めだったので、比較的涼しい立駐に車を止めて、いざ店内へ。
ぶらりぶらりとチュンくんをベビーカーに乗せて歩いていたら、ん。。。おや。。。見た顔が。
お菓子教室でお友達になったお友達親子にバッタリ。。。
久しぶりのしかも、突然の再会にびっくり。
お友達のところの2人の男の子は以前会った時よりだいぶ大きくなっていましたねぇ。
我が家のチュンくんは仮面ライダーオーズよりもゴーカイジャーの方が好きみたいだけど、お友達のところの男の子は仮面ライダーオーズにどっぷりだと。。。(笑)
いやぁ~、どこも一緒ねぇ~男の子って。。。
少しだけお喋りして別れましたが、やはり子供がいると早く早く~となりがちでゆっくりお喋りできないねぇ。
また、夏休みが終わったらねぇ~と夏休み後の約束をしてバイバイです。
その後も、店内をあっちへこっちへとウロウロしながらお買い物。
途中、先日OPENした映画館の前でカーズ2の宣伝ポスターを目にするや否や見に行く~と自らベビーカーに座りながら体を前後させて、ベビーカーを前へ誘導するチュンくんに連れられて映画館へ。
まだ公開していないのよ~と何とか必死に理解させて退散。
あぁ。。。もう公開前から楽しみでしょうがない様子。
既に、カーズ2の本も読書済み。
グッズも幾つかGET済み。。。後は公開を待つばかりと言った感じのチュンくん。
実際公開されても、わぁ~わぁ~言わずに静かに見てくれるかなぁ~と思うとなかなか不安で行けないなぁ。
でも、DVDが出るまで待ってくれなさそうだわ。。。
余程楽しみなんだねぇ~チュンくん。
結局、お買い物の後に車で立ち寄りたいところがあったのですが、買い物を済ませたら結構な荷物で諦めて帰って来ました。
フム。。。たまには車でお買い物も行動範囲が広くなったようでいいわねぇ~。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’07.28・Thu

海遊館と観覧車。

先日姪っ子ちゃんもチュンくんも風邪をひいていたのですが、2人はほぼ復活。
そして、姉が姪っ子ちゃんの風邪をご丁寧にも頂戴してしまったようです。
熱が出てしんどいけれど、復活した子供はしんどい母のことなんて構っていられない~と言った感じで容赦なく遊んでとやってくる。
この時が一番大変なんですよねぇ。
自分が動けないけど子供は元気いっぱいで。。。
これではゆっくり寝てもいられないだろうと、実家の母と一緒に姪っ子ちゃんとチュンくんを連れて外出。
外出したもののどこへ行こうか。。。と考えたところ、子供が楽しめて時間が潰せて、大人は暑くないところ。。。と思い、海遊館へ行ってきました。
本来ならば、チュンくんは未就園児だしこの夏休みの人が多い時ではなく空いている時に行きたいところですが致し方ない。。。
案の定、夏休みの海遊館はいっぱいでした。
海遊館へ入る前に、大きな観覧車が気になった姪っ子ちゃん。
2人とも観覧車は乗ったことがないので、では。。。と、まず観覧車に乗ることにしました。

DSCF4697_convert_20110728074508.jpg

下から見るととても大きな観覧車にビックリの2人です。
私は以前乗ったのは結婚前に旦那さんと乗ったなぁ~と思いだしながら。。。

DSCF4702_convert_20110728074637.jpg

高いところは大好きな私ですが、観覧車の中であっちへ座ったりこっちへ座ったりと動き回る2人に、母は揺れるので怖いと連発。
私は全然平気ですがねぇ。。。
子供たちは外の景色よりも初めて乗る乗り物に嬉しくてしょうがない様子です。

さて、観覧車も乗ったことだし、いざ海遊館へ~。

DSCF4716_convert_20110728074724.jpg

中は子供も大人もいっぱいで、なかなか水槽の中が見えるところまで行けなかったりで、少し人が空くのを待って前へ。
小さなチュンくんも姪っ子ちゃんも後ろの方からは全く見えないですからねぇ。。。
私たち大人は、うえぇ~こんなにいっぱいなら先に行こう。。。と思うのですが、子供は見たいですよねぇ。

DSCF4720_convert_20110728074746.jpg

らっこを見ては、ねんねしてるねぇ~と言っていたチュンくん。
色んな生き物を見て楽しめるようになったなぁ~。

DSCF4730_convert_20110728074856.jpg

中でもペンギンがやっぱり大好きなチュンくん。
ペンギンゾーンでは他以上に長居して、じーっくりと観察。

DSCF4765_convert_20110728075011.jpg

メインの大きな水槽は何だかあまり好きじゃないのか、ゆっくり見ることはなく足早に移動して、小さな魚のいる水槽へ移動するチュンくん。
大きな魚は怖いのかなぁ~??
でも、イルカやアシカなどは全然平気みたいなんですけどねぇ~。
せっかく見られるジンベイザメなどにはあまり興味がない様子。
大きなエイはキライみたいです。

DSCF4769_convert_20110728075036.jpg

広い館内をウロウロとしながら追いかける私が大変でした。
1人でも大変なのに姪っ子ちゃんと2人いたらパワーが更にアップした感じです。
終始怒りながら海遊館の中で2人を追いかけていたような感じでちょっと疲れた~。
大きな水槽は苦手な様子のチュンくんですが、最後に見たクラゲはとっても興味深かったようで、かぶり付きで見ていました。
変なものが好きだなぁ~チュンくんは。。。
海遊館を出てお昼ご飯を食べたら、すっかり遊び疲れて2人とも眠たくて眠たくて。。。
ベビーカーのチュンくんはベビーカーで爆睡。。。
半分寝ながら駅まで歩いて、電車で爆睡の姪っ子ちゃんでした。
大人も疲れて寝たいくらいですが、寝てられない。。。
何とか奈良まで帰ってきてヤレヤレでした。
夏休み満喫中のチュンくん。。。今日はどこへ行く~??



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’07.27・Wed

伊丹市昆虫館へ。

幼稚園に通っている姪っ子ちゃんにとっては夏休み。
未就園児のチュンくんは毎日夏休みですケド。。。ほほほ。
夏休みにどこかへ連れて行ってあげようかと言うことで、姉と一緒に伊丹市昆虫館へ行ってきました。
私たち親も初めて訪れました。
最も。。。私は昆虫苦手なので、チュンくんがいなかったら絶対に行くことはないよねぇ~。

DSCF4661_convert_20110727184123.jpg

巨大な蜂の模型がリアルでチュンくんと姪っ子ちゃんもビックリ。
私は気持ち悪いなぁ~と思いながら遠目で観察。

DSCF4669_convert_20110727184442.jpg

蝶の温室にはいろんな種類の蝶が沢山。。。
ヒラヒラ~と言いながらチュンくんはとっても楽しそう。
私は頭の上の方をヒラヒラととぶ蝶にうわっ。。。うわっ。。。と言いながら何とか通過。

DSCF4667_convert_20110727184309.jpg

2人とも、手のひらを高く上げて待っていたのですが、蝶には止まってもらえず残念そうでした。
ママは見ていて、よう~やるわ~と思いながら。。。

DSCF4683_convert_20110727184614.jpg

触れ合いコーナーではクワガタやカブトムシなどを手のひらに乗せてもらえるようですが、ガラス越しに見ているのは平気なチュンくんですが、触るとなると無理みたいで、無言でのけ反るのけ反る。。。
ママは勿論無理ですケド。。。

DSCF4691_convert_20110727184724.jpg

沢山の昆虫の標本は興味深そうに見てましたねぇ。
こんなの沢山採って帰ってきたら大変だなぁ~。
ママは終始試練の様な昆虫館でしたが、男の子育児これくらいクリアーしなあかんよなぁ~。
あぁ。。。かなりきつい。。。もう暫く昆虫は結構でございます。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’07.24・Sun

キャンドルナイトマーケット。

今日は午前中に旦那さんとチュンくんと歩いてお買い物へ。
普段平日は、ベビーカーに乗せてしかお買い物へは行けないのでパパが一緒という訳で、チュンくんは晴れて1人立ち。。。(笑)
ベビーカーを持って行くことすらしなかったので、これは歩いてもらわないと困ります。
嬉しそうに開放的な様子で終始走るチュンくん。
路地から車や自転車などがヒョコっと出てくるのでヒヤヒヤしながら、前見て~とか走らないで~とか手を繋いで~とか怒りながら。。。
。。。と言っても聞くはずもなく、好き勝手に歩き続け、時には立ち止まって高いとこへ上ってみたり。。。
もう~それほそれはタラタラ。。。とイライラするくらいに。。。
結局、買い物を終えたころには疲れて抱っこ。
パパに抱っこしてもらっては、また歩くと言って降りて、そしてまた抱っこの繰り返し。
途中水たまりで転んで、ドロドロ。。。ベチャベチャ。。。ありゃりゃ。
帰ってシャワーしてお着替えして今度は車でランチへ。
眠そうだけど頑張ってお昼を食べ終えて、車での帰り道に車中でちょっとウトウト。。。
すぐにお家に到着なので、ほとんど寝れずにまた起きてお家で走り回るチュンくん。
夕方に駅前でキャンドルナイトマーケットがあると言う情報を得たので、早々に夕飯準備を済ませてまたまた歩いてお出かけ。
JR奈良駅前に沢山のお店が集結です。

DSCF4647_convert_20110724201246.jpg

わっかのパンを売っているお店でお買い物したり。。。

DSCF4652_convert_20110724201356.jpg

ライブもしていたり。。。

DSCF4653_convert_20110724201410.jpg

観光帰りの方々や、地元の方々など。。。
多くの方が来られて賑わっていました。

DSCF4649_convert_20110724201320.jpg

色んなお店をブラブラと見ながら、飲んだり食べたりできます。
拘りのお店が沢山あってとても面白い。

DSCF4648_convert_20110724201301.jpg DSCF4651_convert_20110724201338.jpg

私がお店をウロウロと見ている間に、チュンくんは駅前の広場で走り回っていました。
パパは追いかけるのに大変だったようですが。。。
もう走り回る元気なんて残ってないだろうと思っていましたが、なんのその~まだまだ元気蓄えていました。

DSCF4657_convert_20110724201431.jpg

ゴーカイチェンジを繰り返しながら遊んでいます。
汗だくで走り回っているので、お店で甘夏ジュースを購入。
美味しそうに喉の渇きを潤していました。あぁ~贅沢なジュースだ。

DSCF4660_convert_20110724201457.jpg

お弁当のだいどころ飛鳥さんのお店もありました。
美味しそうなおにぎりと、おこげが来ていると言うので、おこげを注文。
暫く待つと熱々のおこげができました~。
美味しいおこげをふぅふぅ~言いながら頂きました。
大変美味しかったです。
暑い中沢山のお店とお客さんでいっぱいだった駅前。
楽しいなぁ~。。。また行こう。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’07.22・Fri

チュンくん折り紙に夢中。

最近とっても折り紙好きなチュンくん。
。。。と言っても、自分で折ることはいまいちまだできないので、もっぱらママに折って。。。と持ってくる。
しかも、何を折るかはただ1つ。
それは飛行機。。。
ママも飛行機は折れるには折れるけれど、あんまりいくつも種類は知らない。。。と言うか1つしか知らない。
なので、毎回同じ飛行機です。
たいして飛ばない飛行機ですけど。。。プププ。
だって、どう折ったらよく飛ぶとか知らないんだもん。。。ごめんよチュンくん。
先日、パパに折ってもらったら~??と言ったら、今度はパパに折り紙を持って行って折ってとお願いしていたチュンくん。
パパなら飛ぶ飛行機折れるんじゃない?と思って頼んでみたんだけど、折ってくれた飛行機はママの折った飛行機の方がまだ飛んだ。。。オイオイ。
でも、チュンくんにはまだ上手に飛ばすと言うことはできないようで、飛ばしているつもりがチュンくんの後ろにポトンと落ちていることも多々。。。
なので、飛ぶ飛行機でも飛ばない飛行機でもそれ程問題ではないのでいいのですが。。。ふふふ。
とにかく、折り紙で作ってくれる飛行機が嬉しいようですねぇ。
しかし、ママも昔子供の時には色々な形を折り紙で折ったはずなんだけど、今となっては全く折り方を覚えていない。。。トホホ。
無意識のうちに折れるものはほんのわずか。
案外、ばぁばの方が幾つもの種類を折れてたりして、ばぁばの記憶力って凄いなぁ~と驚くばかり。
きっと。。。ワタシ、あまり折り紙好きじゃなかったんだわ~と勝手に解釈しています。
どちらかと言えば、今思えば子供の頃から絵を描くことや工作は結構好きだったねぇ。
そそ。。。音楽も嫌いじゃなかったけど、裁縫の方が得意だったなぁ。
でも、決まった作り方を要求されるのは大嫌いだったなぁ。。。好きな様に作らせてくださーい。。。って感じです。
やはり、大人になってもこれらの得意なものが仕事になったり役立ったりしていますねぇ。。。
あぁ。。。何か作りたくなってきた(笑)

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.21・Thu

チュンくんのプール開き。

先日、毎日暑いので実家で姪っ子ちゃんと一緒にプール遊びをしました。
昨年初めてプールをした時は、初めはビックリしていたチュンくんでしたが、冷たい水に気持ち良かったようでキャッキャキャッキャッと嬉しそうに遊んでいました。
今年は、アンパンマンの水着をばぁばに買ってもらってプール開きです。
我が家はバルコニーが狭いのでプールを置くのは難しい。
実家も広くはないですが、我が家よりはすこーしばかり広くプールが置けるので実家でしてもらっている訳です。

DSCF4613_convert_20110717205145.jpg

今年は新しくプールを買い替えていました。
ペンギンさんのプールは背面に日よけみたいなのがあるので、パシャパシャして下階のお宅に水が飛ばなくて案外いい感じ。
しかし、昨年よりも大きくなった姪っ子ちゃんとチュンくん。。。
一緒にこのプールで遊ぶのは今年が限界みたい。。。

DSCF4615_convert_20110717205345.jpg

聊かせまそうではありましたが、本人たちはそんなこと全然気にしない様子でおもちゃを使ったりしながらお水遊びを存分に楽しんだようです。
楽しすぎて、なかなか出てこず、まだ入るまだ入ると言ってきかない2人。
チュンくんは次第に寒くなったか、唇を紫にして出てきました。
ちょっと頑張って遊び過ぎですよ。。。
でも、この夏何度となくこのプールで遊ぶことになりそうです。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.21・Thu

台風の後は涼しい我が家。

昨日は台風がくると言うので、実家でいたチュンくんと私は帰宅を遅らせて今日奈良へ帰ってきました。
姪っ子ちゃんも幼稚園が暴風警報が出てお休みになり、そのまま夏休みに突入したようです。
チュンくんも姪っ子ちゃんも先日の幼稚園の夏祭りで貰ったか、プール遊びでかわかりませんが風邪をひいたようで、先日よりゴホゴホ。。。と咳が出ています。
鼻水もズルズル。。。集団生活に慣れていないチュンくんは抵抗力が弱っていたのか人ごみに行くなり貰ったのかな??
風邪ひき中とは言え、元気いっぱいで悪さし放題に遊んではママに怒られる毎日です。
今日奈良に帰ってきましたが、大阪を出たときよりも随分涼しい。
あぁ。。。これくらいの涼しさなら過ごしやすいんだけどなぁ。
大阪ではもう蝉がミンミンとうるさい状態になってきていました。
帰り道チュンくんと歩いていたら、公園の木に沢山の蝉のさなぎがくっついていました。
うえぇぇ~、ますますやかましい日はもうすぐか。。。
奈良へ帰ってきたらあまり蝉の声は聞こえませんねぇ~。
午前中に奈良へ帰ってきたので、お昼ご飯を食べてからチュンくんと買い物へ行こうかと思いましたが、夜中に咳が出て熟睡できていないチュンくんは、グズグズ。。。グズグズ。。。結局眠ってしまいました。
少しゆっくり眠らせてあげよう。。。窓を開けていたら涼しい風が吹いているので気持ちよさそうに眠っています。。。
私は、今日は何を夕飯に作ろうか。。。と考えつつ、イップクしますか。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’07.17・Sun

チュンくん夏祭りへ。

毎日暑いですねぇ。。。トロケソウ。
先日、姪っ子ちゃんの通っている幼稚園で夏祭りがありました。
未就園児も参加できるとのことで、チケットを購入してもらい参加させて頂くことに。。。
姪っ子ちゃんはかねてから練習していた盆踊りを踊るとか。。。
年少さん、年中さん、年長さんと時間帯が分けられているので、コミコミにはなりません。
年少さんは一番最初の最も暑そうな時間でした。

DSCF4573_convert_20110717204708.jpg

園庭にはやぐらが組まれて盆踊りらしい雰囲気。
姪っ子ちゃんの入園式以来の来園です。

DSCF4567_convert_20110717204638.jpg

姪っ子ちゃんは、姉や私が子供の時に来ていた浴衣。
今年はちょうちょの柄です。
幾つも色んなサイズの浴衣が大切に保管されているので、まだまだ大きくなっても着られる浴衣があるそうです。
チュンくんの着るのは残念ながらないので、今年も新しい甚平を購入しました。
昨年も購入したのですが、めまぐるしく成長しているのでとても2年も着られない。
まずは、2人とも金魚つりをして、金魚のヨーヨーをGETしてきました。
姪っ子ちゃんは4つくらい釣れていました。チュンくんですら2つも釣れましたよ~。
でも、1人1個だそうで、好きな色の金魚ヨーヨーを貰った訳です。

DSCF4574_convert_20110717204747.jpg

幾つかのゲームをクリアしたら、記念品やお菓子などを貰えました。
姪っ子ちゃんは、さすがにちゃんと楽しそうにゲームもしていましたが、チュンくんはアカン。。。
ワーンワーンと泣いて、ママ。。。ママ。。。ママ。。。と泣きながら足元にしがみ付いて、本当にアカンたれです。
チュンくんより小さな子でもちゃんとできてるよーと言ってみても、気後れしちゃったのか本当にいざとなるとできないんだから。。。

DSCF4579_convert_20110717204814.jpg

1人でタッタカターと走って行ってしまうのは相変わらずで、知らない場所でも全然お構いなしな感じです。
1人で勝手に遊ばせてほしいと言う雰囲気ですが、無理ですよ。。。

DSCF4609_convert_20110717205007.jpg

お祭りの最後は、園児による盆踊り。
日ごろの練習の成果か上手に姪っ子ちゃんを含め皆踊れていました。
楽しげな踊りと歌で、すっかりチュンくんも見よう見まねで踊っていました。

DSCF4610_convert_20110717205107.jpg

とっても暑かったけどすっかり園児のように楽しめたチュンくん。
しかし、園児の母も大変だなぁ~とつくづく実感しました。
大きなチュンくんはまだ再来年年少さん入園予定ですが、今の年少さんの小さな子達と変わらない位の背丈で、何だかもう幼稚園へ通っているかのような雰囲気でした。
チュンくんが実際に幼稚園児となったときには、マスマス嬉しいやろうなぁ。
子供の成長を見られるこのような機会はありがたいねぇ。
夏祭りも終わって、まさに夏本番な気分のチュンくんです。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.15・Fri

お肌チェックは怖い。

今日は日焼け止めがなくなっていたので、この日差しの強い季節早々に購入しなければと西大寺近鉄へ行ってきました。
今まで購入したことのあるメーカーや、最近気に入っていたメーカーもありますが、ちょっと気分替えて違うメーカーにしてみようと、店内の化粧品売り場をウロウロ。。。
どれがいいのかは良くわかりませんけどねぇ。
気分で、ここにしてみようと。。。ケッテイ。
初めは何やらママの買い物が気になるのか、退屈なのか。。。何だかんだ言いながら、トミカをテーブルに走らせつつまぁまぁ。。。ご機嫌に過ごしていてくれたチュンくんです。
そのうち、眠たくなったようでふと見たら眠っていました。
そして、ゆっくりと美容部員さんと話しながら。。。
久しぶりにお肌チェックとやらを。。。かなりドキドキしますなぁ。
最近この手のチェックはしていないし、何かとチュンくんができてからモトモトズボラな私はマスマス手抜きになって。。。
日々歩いてベビーカーをおしながらお買い物へ行ったり、たまには公園へ行ったり。。。いずれも日傘なんてさしてられないし、帽子は暑くてあまりかぶらないし、本当にヤバイなぁ~と思ってドキドキした訳です。
きっと乾燥しているだろうな~とかシミができているだろうなぁ~とか。。。あぁ。。。やだやだ。
で、恐る恐る結果を見ると。。。乾燥はそれ程してなくて、脂質が若干少ないくらいでそれ程グラフは悪くはなかったのでほっとしました。
ですが、肌の写真はやはり隠れたメラニンが。。。シミになるぞと潜んでいる感じで怖い写真だった。
まぁ。。。こんなお肌チェックがどこまで信憑性があるかは疑問だけど、現実問題とても悪い状態を出されたらとてもとても受け止められないわ~(笑)
しかし、やはりこの日差し浴び続けると本当に怖い顔になりそうだから、少しは忙しさを理由に置き去りにせずお肌のお手入れしないとあかんなぁ。。。
年齢的にもせなヤバイよなぁ。。。あぁ。。。オソロシや。
とりあえず、日焼け止めが無事買えたのでしっかりUVカットだ~。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’07.14・Thu

ペコちゃんとご対面。

先日、不二家のお店の前を通りかかった時、チュンくんは初めて見たペコちゃんに興味津々。
我が家の近くにも私の行動範囲の近くにもあまり見かけない不二家のお店。
なので、チュンくんはペコちゃんと初ご対面~。

110712_1415511_convert_20110714202200.jpg

ペコちゃんの頭が動くのが相当面白かったらしく、何度も何度もペコちゃんのお顔を触ってはグラングラン。。。
ペコちゃんの首折れるで。。。
私にとっても久しぶりに見たペコちゃんが懐かしく、子供の時に見たペコちゃんと顔は変わらないなぁ~とマジマジと見ていました。
ペコちゃん。。。失礼しました。ふふふ。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.13・Wed

初物フルーツ。

昨日。。。今年初めてのスイカを食べました。
同じく初物の桃も食べました。
大きなスイカは甘みが濃くて、これまで食べていたスイカは胡瓜だったのかしら。。。?と思うほどでビックリ。
こう毎日暑いと、果物くらいしか食べたくない。
チュンくんも。。。いや。。。?チュンくんの場合は普段からかもしれませんが、このところはマスマス食が細く、水分ばかり取ってる感じです。
食べるものと言えば、うどん。。。もう既に夏バテなのか。。。
暑いけどガッツリ食べて元気に過ごしてほしいのですがねぇ。
しかし、この初物フルーツ。。。我が家のチュンくんはどれもこれも食べません。
果物は嫌いみたいです。美味しいのにねぇ。。。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.11・Mon

同級生5人の男の子この指とまれ!!

少し前。。。お友達のお家でこんな楽しい集まりがありました。
大人5人は年齢は様々。。。
でも、それぞれの子供5人は皆同じ学年の男の子。
5人の同じ歳の男の子が集まったらどんな風に遊ぶのだろうかと。。。
あっ。。。ちなみに下の写真の中央にいるグレーのTシャツのがチュンくん。

DSCF4484_convert_20110711144539.jpg

1人の友人を除いて後の3人のママさんは初対面。
それぞれがおかずを持参したり、手作りのお菓子を持参したり、買ってきたものを持参したり。。。楽しいママ友のような感じです。
まだ、2歳にならない子もいますが、4月生まれが2人、7月生まれが1人、8月生まれが1人、10月生まれが1人。
この中でもチュンくんは1番お兄ちゃんでしたねぇ。
1番生まれたのが早いこともあってか、やっぱり1番大きかった。
でも、やはり4月生まれの2人は何だか同じくらいの背丈で、行動パターンも似ていたりして面白い。

DSCF4502_convert_20110711144853.jpg

まだ、2歳くらいな5人はやはり一緒に遊ぼう!!って感じではなく、それぞれが勝手に遊んでいると言う感じではありますが、時折楽しげに同じおもちゃで遊びながらひゃっひゃっと大きな笑い声が聞こえてきます。
もう少し大きくなったらより一層一緒に楽しく遊んでくれるんじゃないかなぁ~。

DSCF4489_convert_20110711150345.jpg

DSCF4485_convert_20110711144616.jpg

お昼ご飯はそれぞれ我が子を膝に抱っこしたりしながらの落ち着かない食事です。
我が家のチュンくんは本当にウロウロとしながら食べる。。。困ったもんです。
食事にあまり興味がないチュンくんのようなタイプもあれば、ずーっとちゃんと座って沢山食べてくれる子など様々で面白い。
でも、皆と一緒のお食事だからか、いつになく食べてくれたチュンくんです。
おやつの時間はほとんど大人たちだけで楽しい時間。。。と言う感じでした。

DSCF4495_convert_20110711144742.jpg

DSCF4497_convert_20110711144817.jpg

手作りの和スィーツを持参されたママさん。
大変美味しかったです。

DSCF4496_convert_20110711144757.jpg

こちらは私の持参した新しくできた梅田の伊勢丹で購入したお菓子。
お麩のラスクとフルーツゼリー。
ここのゼリーはチュンくんが大好きで持参したのにチュンくんがいっぱい食べていました。。。オイオイ。

初対面のママさんとの育児話など楽しいお話もできたし、チュンくんは皆と沢山遊べて楽しかったようです。
あっという間に時間が過ぎて慌てて帰って来ましたが、またゆっくりこんな時間が持てたらいいなぁ~。
Nさん。。。楽しい集まりをありがとう。
また、開いてください~。。。


Categorie2歳2か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme男の子育児

2011’07.11・Mon

チュンくん2歳3か月でした。

このところバタバタしていて、あっ。。。気づけばチュンくんは2歳3か月が過ぎたなぁ~と。
スラッ~っと細長い姿のチュンくん。
毎日とてもお喋りで、チュンくんとの会話が楽しい。
新しく教えてあげた言葉はすぐに覚えて話している。何だか羨まし吸収力だわ~。
言葉を覚えるとコミュニケーションも沢山とれるようになったものの、自己主張も更にハッキリと。。。
拒否もはっきり過ぎるやろう。。。トホホ。
行動範囲も広がり、タッターと走って行ってしまうことばかり。
そして、いつでも追いかけっこしたいらしく、嬉しそうに逃げていく。
追いかけっこができるほどこちらは常から体力をつけていないので、すぐに降参。。。
可哀想ですが、ベビーカーに座らせていないと1人でチュンくんを連れては出かけられません。
相変らず食欲は少なく。。。うどんは大好きなチュンくんです。
うどんだったら大人並みに食べますが、その他は斑が多いです。
お野菜や果物はもっぱら嫌いみたいで、肉や魚なら比較的機嫌が良ければ好んで食べてくれます。
なので、野菜は野菜ジュースで取得。。。
大好物は「野菜1日これ1本」これ1本でいいのですが、1日2~3本は飲みます。
ちゃんと色々食べてほしいですが、どうも食欲は二の次なようです。
もう7月にしてすっかりいい色に焼けてきたチュンくん。
どうも吸収いいんじゃない??やっぱり。。。
私もチュンくん程ではないですが、腕が黒くなってきた。
夏の買い物は過酷だわ~。
この時期で、もうこの暑さ。。。この夏節電なんかして乗り切れるのだろうかとちょっと心配だわ~。
あぁ。。。涼しいところへ行きたい。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.10・Sun

伊丹スカイパークで大興奮。

先日、いいお天気の日に姪っ子ちゃんとチュンくんと姉と一緒に伊丹スカイパークへ行ってきました。
飛行機が大好きなチュンくんにとってはとても楽しい場所だったようです。
以前、私が外出するときに実家の父や母たちに連れて行ってもらったらしく、チュンくんは2回目だったようですが私は初めて。。。
それはそれは大きく飛行機の離着陸が見られるので、私も大興奮!!
そう言えば。。。大学生のころかなぁ~短期間でしたが飛行機の機内食の会社でアルバイトをしていた時に、アルバイト先のお友達と当時はこんなに綺麗な公園はなかったと思いますが、同じような着陸の真下で飛行機が見られる丘の様な所へ行ったなぁ~と懐かしく思い出しました。
機内食のアルバイトは伊丹空港から国際線が飛んでいた最後の数週間だったなぁ~。
とても楽しくて、終わってしまうのが残念でならなかったのを覚えています。
さて。。。話はソレマシタガ。。。伊丹スカイパーク。

DSCF4513_convert_20110710153953.jpg

高い格子の柵がなかったらどれほどいいだろうかとは思いますが、でも、伊丹空港の展望デッキから見るよりずっといい。
次から次へと色んな飛行機が離着陸するので楽しい。
チュンくんもかぶり付きです。

DSCF4523_convert_20110710154043.jpg

ここは、飛行機を間近で見られるだけではなく、色んな遊具があるので公園としても楽しい。
姪っ子ちゃんに付いて、ソロリソロリと階段を下ります。
チュンくん、階段は上るのは結構楽チンにできるようになったのですが、下りるのはまだまだ下手くそです。。。

DSCF4543_convert_20110710154200.jpg

この日は平日だったので空いていて、遊具でも遊びやすかったです。
大きなジャンボ機が離陸するところは凄い迫力です。

DSCF4540_convert_20110710154133.jpg

飛行機を見ながら楽しそうに姪っ子ちゃんと滑り台で遊びます。
ローラーの滑り台は、お尻が熱い痛い~となるので、じぃじ作の持ち手つき段ボールを使って快適にスピードアップで滑れます。
しっかりとチュンくんを抱き抱えて滑り台を滑ってくれるお姉ちゃんらしい姪っ子ちゃん。
何とも微笑ましい姿です。
いつまでも仲良く遊んでほしいものです。
大人の私や姉は暑い暑いと連呼し、日陰がないかとウロウロしながら。。。
でも、子供は元気いっぱい暑さも何のそので走っています。
途中、水分補給やアイスでクールダウンしてまた遊ぶぞーと走って行ってしまいます。
追いかけるのが必死必死。。。そして、案の定帰るときにはまだ遊ぶーと泣きながら。。。
また来ようねと宥めながら無理やり車に乗って退散。。。

以前友人宅から帰りに初めて使った空港からのリムジンバス。
時々楽チンに帰りたいときに利用しています。

110707_1651151_convert_20110710154247.jpg

ただ、微妙に本数が少なくて空港で待ちぼうけするときもありますが。。。
乗り始めて30分位はこうやって静かに外を見ていてくれるのですが、次第に飽きて降りる頃にはうるさく。。。
毎回ですが、チュンくんが眠れないのが最も難点。。。(笑)
ベビーカーのように寝れたらいいんだけど。。。


Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.08・Fri

☆★☆七夕でしたねぇ★☆★

昨日は七夕でしたねぇ。
本当は奈良の自宅でチュンくんと初めての七夕をしようと思って、笹を買ってきていたのですが、バタバタとしていて実家へ行く予定にもなっていたので、今年は結局実家での七夕になりました。
姪っ子ちゃんと一緒に七夕の飾り作りです。

DSCF4550_convert_20110708202412.jpg

姪っ子ちゃんは昨年も作ったし、幼稚園でも作ったらしく手慣れた様子で色紙を切ったり、色鉛筆を使って何やら描いてみたり。。。
チュンくんは糊付け担当を任されて、しっかりと任務を遂行していました。
糊は塗ってはキャップをちゃんと閉める。
実に几帳面で親の私が驚く行動です。
沢山の飾りや、短冊に願い事も書いて出来上がりました。

DSCF4554_convert_20110708202440.jpg

チュンくんの願い事は。。。「ゴーカイブルーニなれますように。。。」ふふふ。
昨年のママの願い事はヘルシオが欲しいでしたが、現実に昨年私のもとにやってきました。うふふ。
さ~て、今年は何をお願いしようかしら。。。イヒヒ。
姪っ子ちゃんは。。。「プリキュアのTシャツが欲しい」だそうで、姉と2人でサンタか。。。と突っ込んだものの、よく考えたら昨年の私のヘルシオも同じレベルだった。。。アハハ。
皆の切なる願いごとがかなうといいなぁ~。
来年こそはチュンくんと一緒に作るぞ七夕飾り~。

Categorie2歳2か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.04・Mon

ゴーカイシルバーは輪投げ状態。

最近はカーズもさること。。。もっぱら、ゴーカイジャーや仮面ライダーオーズに夢中のチュンくん。
お菓子の付録のゴーカイジャーの人形は結局、ブルーだけ手に入らなかった。
本やテレビでゴーカイジャーを見るたびに、「ブルーもってないねぇ~」と悲しそうにつぶやく。
そして、「レッドとイエローとグリーンとピンクとチュンくんと~」と言っています。
チュンくん。。。ゴーカイジャー??もしや、ブルー??(笑)
寝る時にはゴーカイジャーの人形を順番に並べてその横に自分で寝転がり喜んでいます。
やっぱり。。。ブルーなのか??
「ゴーカイチェンジ!!」と言いながらチェンジを繰り返すチュンくんです。
最近出現したゴーカイシルバー。。。増やすなよ。。。オイオイ。
早速、シルバーの付録をGETして大事そうに持って、実家へ向かいます。
電車の中では、こんな姿で。。。

110627_0958221_convert_20110704204147.jpg

おお。。。ポテコが。。。シルバーの腕が輪投げ状態じゃないか~。ふふふ。

110627_0958101_convert_20110704204131.jpg

何とも誇らしげなゴーカイシルバー。。。
ポテコGETで満足したかぁ~。
最近、電車に乗って実家へ帰る機会が多いですが、こんな風にお菓子とおもちゃ。。。チュンくんの必需品です。


Categorie2歳2か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’07.03・Sun

「たかまど朝市」にて。

今日は久しぶりに「たかまど朝市」へ行ってきました。
9時~のはずなのですが、きっと9時半頃かなぁ~到着したのは。。。
久しぶりに行った朝市はいつも以上に賑わっているように見えたのですが、いつも通りお菓子教室の先生のお店「フルール」へまっすぐ。。。
テーブルの上にはカラッポ。。。ん??えっと。。。今日は何があるのかしら~?と伺ったところ、ケーキセットとタルトが残っているだけだとか。。。うえぇぇ~はやっ。
回を重ねるごとに、お客さんが増えているのか売り切れもハヤイ。。。
今日は香豆舎さんとコラボのケーキセットは食べたいと思っていたので、ケーキセットが残っていてほっとしました。
今日は暑かったのでさすがに外の朝市会場も暑い暑い。。。
よって、迷わずアイスコーヒーを注文してしまった。

110703_0939511_convert_20110703183118.jpg

ミニメープルロールケーキとラスク2種とのケーキセットです。
木陰で旦那さんとチュンくんと一緒に座ってひと息。。。お茶の時間です。ふふふ。
久しぶりに頂くアイスコーヒーは実に美味しかったぁ~。
メープルロールケーキはチュンくんの2歳のお誕生日ケーキに作って頂きましたが、クリームが苦手な私はこのミニサイズがちょうどいい感じかも。。。
とても美味しかったですぅ。

110703_0940031_convert_20110703183133.jpg

チュンくんはお向かいに来ていたミックスジュースやさんで、ミックスジュースを買って美味しくいただきました。
暑かったので、飲んだ珈琲もいっきに汗に変わった感じだけど。。。グググ。
チュンくんはこけたり、ジュースをこぼしたり。。。少し慌てましたが、境内を走り回って楽しそうでした。
今日はポン菓子が来ていて、旦那さんと懐かしいねぇ~と話しながらお茶をして、勿論帰りにポン菓子も購入して帰りました。
ボンと大きな音が鳴って出来上がったポン菓子。。。懐かしい音にちょっとびっくり。
チュンくんは知らない音だなぁ~驚くだろうなぁ~と思っていたら、全く驚くことなく黙々とジュースを飲んでいました(笑)
たぶん初めて食べるポン菓子を、帰りの車の中で早速美味しそうにパクパクと食べていました。
ちょっと、気分転換になって楽しかった「たかまど朝市」。。。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’07.02・Sat

節電ですなぁ。

世の中はすっかりクリアランス一色になっていますなぁ。
フム。。。人多っ。
梅田とか凄そう。。。と考えただけで、やめとこうと思う。
気が付けば、7月になってた。。。おお。
そう言えば、7月から節電ね。
我が家は少し前からせっせと旦那さんが節電に取り組み中。
確かにそれぞれを見ていくと、そっか。。。そうすると節電になるのねぇ。。。と思いながら。
幸い、我が家は集合住宅の割と高層階なので、窓を開けると風が抜けるので自然の風を取り込んで、後は扇風機で過ごす日も。
先日、デパートへ行ったら、いつもはひゃぁ~涼しい~と思うけれど、今年は違う。
暑っ。。。しかも高層階へ上がるほど暑い。
おかげで、暑さでぼーっとして買い物する気が失せる。
家計的には嬉しいのかもしれないけれど、デパートの売り上げ下がりそうだと・・・ふと思いました。
この夏を越すのは随分きつそうだぞ。。。
チュンくんの汗疹対策だけ、しっかりと。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。