--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.28・Sun

フレッシュフルーツゼリー

今日のお菓子。。。第2段。。。

最も。。。昨日のお菓子だけど。
フルーツゼリーを作ってみました。

DSCF5006_convert_20110827193058.jpg

今回はフレッシュな果物を使ってのゼリー。
今日出かける時のお土産にもできるようにアガーで作りました。
フルーツはイエローとグリーンのキウイとルビーのグレープフルーツ。
昨日早速試食したものの、旦那さんにゼリー液をもう少し甘くした方がいいとの厳しいご指摘。。。
酸味の強いフルーツを使った場合が特に甘みがもう少し欲しいとのことです。
私的には、これぐらいさっぱりした甘さの方が好きですけど。。。
これはフルーツ嫌いなチュンくんは見向きもせずでした。
いやぁ~、やっぱり夏はゼリーが涼しげだ。
特にゼリー部分が透明で何ともヒンヤリ涼しげな見た目。。。いい感じです。
やっぱり、フレッシュな果物が美味しいわ~。
フレッシュのフルーツが少ない季節は缶詰でも仕方ないけど、今は沢山色んなフルーツがスーパーにも並んでいるものねぇ。
アガーは沢山入っていてコストパフォーマンスがいいねぇ~。
まだまだあるぞ、アガー。
夏の間にまだまだ作るかな~!!
でも、チュンくんに食べてほしいわ~。




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’08.27・Sat

アーモンドクッキー

今日のデザート。。。第1段。。。

 アーモンドクッキー 

DSCF5005_convert_20110827193033.jpg

アーモンドチュイールの様なクッキー。
薄くパリパリの食感で香ばしい。
アーモンドがたっぷりで、甘さも程よくいい感じです。
いつもお菓子作りはチュンくんが食べてくれるかどうかちょっと心配ですが、今回のアーモンドクッキーはとっても気に入ったようで、チュンくんの手も止まらない。。。
ママの手も止まらない。。。ぷぷぷ
パパの手も止まらない。。。ぶぶぶ
こんなに気に入って食べてくれると、ママも頑張った甲斐があった~。

今日のデザート。。。第2段。。。はまた明日

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’08.27・Sat

頑張りすぎだ。。。

今日は朝からと昼からと2度も買い物へ出てヘトヘト。。。
暑さが身に染みるわ~。
午前中はマラソンを見ると言う旦那さんにチュンくんを頼んで、1人で八百屋さんとスーパーへ。
1人で出かける時にいつも日傘を持ってくるんだった。。。と忘れて来たことを反省する。
今日こそは。。。と日傘を持って出かけました。
チュンくんができてからと言うもの、ベビーカーをおすので日傘を持って出かけないから久しぶりに出した日傘はやや日に焼けている感じ。。。
1人で身軽にお買い物なのはいいのだけれど、やっぱりあれやこれやと買い物をして結局すごーく重たくて帰りにはこんなに買うんじゃなかったと後悔する。
今日も重たいものを沢山買ってしまって買い物袋の重みで倒れそうになりながら帰って来ました。
帰って休む間もなくお昼ご飯の準備をして、お昼ご飯を食べて、また後片付け。。。動きっぱなし。
そして、イップクしたところで、今度は朝行ったスーパーでは欲しいものがなかったものだけを別のスーパーに買いに。。。
今度はチュンくんと旦那さんと一緒に。
昼からの買い物は一段と暑い。
チュンくんのペースで歩きながら行くと、なかなかスーパーにたどり着かないので余計に暑さが堪える。
今日、明日は奈良駅周辺でバサラ祭をしていたので、人出も多く賑やかな雰囲気。
派手な衣装の人々を色んな所で見かけます。
お家でドーナツが食べたいと言っていたチュンくんのリクエストで、ミスタードーナツで休憩。
私はフロレスタのドーナツがいいけど、チュンくんに聞くと決まって「ミスタードーナツのドーナツがいい」と言うので。。。
イップク後お買い物をして、またまた暑い中歩いて帰ってきました。
2度の買い物で今すぐにでも昼寝できるぞーと思う位疲労困憊だったのだけど、たまには頑張って。。。
この後デザートを作ってみました。
今日はアーモンドクッキーとフルーツゼリー。。。
では、デザートは後ほど。。。

デザートできたらもう夕飯準備の時間。。。
あぁ。。。休む間もなくまたキッチンで夕飯準備。
結局夕飯の片付けまでずーっと立ちっぱなしでした。
頑張った。。。ワタシ。ぷぷぷ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’08.24・Wed

む・む・むごい!!

長い旦那さんの夏休みも終わって月曜日から通常生活が戻って来ている我が家です。
長い休み明けで最も気がかりは朝起きれるかしら。。。??
お弁当もありますし。。。まっ、大丈夫でしたけど(笑)
休みの間はのんびり朝を過ごしているので。。。ふふふ。
チュンくんと2人だけの平日の生活も、休み中はパパべったりだったので大丈夫かしらと思いましたが、意外と大丈夫だったようです。
買い物へ出かける時に、お休み中は旦那さんの運転でお買い物へ行ったり、旦那さんがベビーカーをおしてくれたりするので、久しぶりにチュンくんと2人でのベビーカーをおしてのお買い物は結構疲れました。
チュンくんもそれほど食べてくれないとはいえ、体重もだいぶ増えてその上重たいものを買って積んで帰るとそれはそれは重たい。。。
でも、チュンくんを歩かせてベビーカーなしでお買い物へ行くと、こんなに重たいものは買えないかと思うと、ベビーカーさまさまだ~。
もう暫く何が何でも乗ってもらおう。。。ぷぷぷ。

さて、今日も朝から家の片づけをしていたら何やら和室の方で、ピリピリピリ~っと音が!!
ん??何の音??とか思い和室へ行ってみると。。。
な・な・なんと!!おい~!!
チュンくんが和室の襖紙を破っていました。

DSCF4998_convert_20110824171805.jpg

こんな状態で、怒られて走って逃げて行った。
以前、乗用玩具に乗ったチュンくんがガン~とぶつけて、少し襖が陥没していたのですがそこに気付いたようです。
おお!!なんだ?これ??と思ったのか知りませんけれど、表面、その下、そのまた下と3層に亘って破られていました。

DSCF5001_convert_20110824171825.jpg

む・む・むごい!!
なんてことを!!
結婚して入居する際に全体リフォームして襖紙も張り替えて3年半。。。
チュンくんの部屋の襖も小さな傷や落書きは多々。
でも、こんなに大きな損傷は初めて。ショックでかすぎです~。
先日も襖の枠に赤の色鉛筆で軽快に絵を描かれていた時も、うえぇぇ~と思いましたが、男の子ってこんなになるのか。。。とちょっと先行き不安。。。
私の記憶では、私が子供の頃から姉も私もそんなに落書きもしなかったし、破ったり壊したりも記憶にはあまりない。。。
チュンくん、頼むよ~我が家を壊さんといて~。

DSCF5003_convert_20110824171842.jpg

取り敢えず、しっかりと叱ってすぐさまボンドで補修。。。
そのままになってたら、ますますビリビリとされそうだわ。
破るのが楽しいのだろうけど、いらない紙位にしてよ~。
まっ。。。ひとまず、これでミスボラシサは少しなくなったかと。。。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.21・Sun

大阪交通科学博物館へ。

チュンくんの夏休み~第3弾~は「大阪交通科学博物館」です。
以前から、弁天町にあることは知っていて、ホームから下を覗くと電車が展示されているのも見えたので少し気にはなっていました。
でも、そんなに大して期待はしていなかったんですけど。。。何故か(笑)
先日、奈良の我が家からも案外行きやすいので行ってみることにしました。

DSCF4926_convert_20110821175834.jpg

夏休みと言うこともあってか、中に入ると沢山の子供連れが。。。
大きな新幹線などの電車が展示されています。
この様な屋内で見ると凄い大きくて迫力ありますねぇ。

IMGP0896_convert_20110821180125.jpg

電車の一部だけを切り取った形で展示されているものもあり、全てが乗ってみることができる訳ではありませんが、運転席まで入ることができるものも。。。
チュンくんは勿論大興奮ですねぇ~。

DSCF4956_convert_20110821180600.jpg

おお。。。環状線かぁ~と思う馴染み深い色の車両。
ここでは、ドアの開け閉めが体験できたり。。。

DSCF4939_convert_20110821180148.jpg

ここでも、鉄道模型を運転できるコーナーがありました。
チュンくんは運転しませんでしたが、姪っ子ちゃんは結構難しかったようです。
皆運転したいようで、並んでいましたねぇ。

DSCF4942_convert_20110821180254.jpg

チュンくんはジオラマをやっぱりかぶり付きで見ています。
なかなかここから離れなくて。。。

DSCF4940_convert_20110821180224.jpg

ふふふ。。。500系ですかねぇ~。
乗って嬉しそうでした。

IMGP0894_convert_20110821180901.jpg

色んな展示物がありましたが、なかなか大人でも十分楽しめるものでしたねぇ。
色んな展示物を興味深そうに見るチュンくんは真剣そのものです。。。

IMGP0919_convert_20110821181120.jpg

ジオラマの中心のドーム型の場所があり、そこからジオラマを見られると言う入口なのですが、チュンくんはいろんな子供が次々と入って行く様子をただ入口から覗くだけです。
入ってみたら。。。と何度言っても、怖いのか入って行けない。
腰が引けてしまって。。。入口から他のお友達の足を見ていても仕方ないんだよと言っても、ただ見ているばかり。。。ほんと怖がりなんだから。
この後、姪っ子ちゃんに連れられてようやく入ることができたチュンくん。
やっとやなぁ~と周りがヤレヤレ。。。

IMGP0932_convert_20110821180519.jpg

やっと入れて嬉しそうでした。
1度入ったら、今度はなかなか出て来てくれずに困りましたけど。。。

DSCF4973_convert_20110821180727.jpg

中は広くて、電車から車、バイク、バスなども展示してありました。
館内を走り周って見学のチュンくんを追いかける方が大変です。
パパもママもチュンくんと一緒にあっちへこっちへと走り回りました~。

DSCF4972_convert_20110821180657.jpg

こちらの巨大ジオラマは動いている時間が決まっているようで、ちょうどチュンくんが見に来たときは動かしていない時間でした。
とても残念そうでしたねぇ。。。

DSCF4978_convert_20110821180800.jpg

夏休みの期間限定の「のりものタイムトンネル」と言うコーナーもあり、色んな体験ができました。
ここでも、プラレールがありまたまたかぶり付きで見るチュンくんは、しばしここに滞在。。。(笑)
この他、屋外にも展示された電車があったり、週末には電車の中のレストランで食事ができるらしく楽しそうでしたねぇ。
いやぁ~、また来ても楽しめそうでしたよ~。
しかし。。。チュンくんの夏休み今年は本当に鉄道三昧です。


Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.20・Sat

雨あがりの浮見堂でスケッチ会

昨日は恒例の月2回の奈良スケッチ会の日でした。
朝から曇り空で、今日はあるのかないのか。。。と思っていたら、激しい雨。
雨がやむまで家で待機して、やんだ頃に出かけて行きました。
既に絵を描き始めてられる方々も。。。
来月から開かれる奈良スケッチ倶楽部のスケッチ展に向けて、前回と今回は決まった場所でのスケッチではなく、好きな場所でのスケッチでいいのですが、一応浮見堂付近でスケッチでした。
浮見堂は何度か描きに来ていますが、本当に難しい。
急な雨に備えて浮見堂の中で描かれている方も多かったですが、やはり浮見堂を望む場所からスケッチしました。

DSCF4982_convert_20110819212706.jpg

雨の後で、池の水がとても多く濁っていて、綺麗には浮見堂が映り込んで見えませんでした。
ここのスケッチは池への映り込みを描くのが難しい。
何度描いてもうまく描けずです。。。トホホ。

DSCF4984_convert_20110819212729.jpg

今回は夏休み中だからか、雨だったからか少し出席者が少なかったような気がしました。
スケッチ展に出す絵があまりないので、頑張って行きましたが。。。いやぁ。。。でもないなぁ。

DSCF4985_convert_20110819212832.jpg

夏休み中の旦那さんにチュンくんを見てもらって1人で参加したので、一応1枚は完成できましたが、やはり午前中だけで帰って来たので今回も1枚だけ。
ん。。。展覧会用に絵を描きに行かなきゃだめかなぁ。。。

DSCF4994_convert_20110819212852.jpg

今回の先生の絵はこんな感じでした。
サラサラと描かれていますねぇ~。
私は色付けの段階になって特に失敗する。。。
あ~でもない、こ~でもないと色を無駄に重ねてしまう。
そして、どんどん失敗の方向へ。。。グググ。
しかし、奈良は木が多いなぁ~。
最も苦手な木を描かずして絵を描けないかしら。。。といつも思うなぁ。


Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’08.19・Fri

大鉄道博 in コンベックス岡山 2011

チュンくんの夏休み~第2段~はと言うと。。。
岡山の実家へ帰省した時に行った「大鉄道博2011」

IMGP0736_convert_20110818193709.jpg

コンベックス岡山と言う展示会場で行われていると言うのを、義姉に教えて頂いて義姉夫婦と一緒に行ってきました。
ここへ行く数日前に梅田阪急の鉄道模型フェスティバルへ行っていたので、梅田阪急に比べると広い展示会場で凄い人にまず驚きました。

DSCF4906_convert_20110818193835.jpg

幾つものジオラマが並んでいます。
展示会場内では、一部で東北物産展もしていましたが勿論ほとんどの人は大鉄道博に来ているのでしょうけど。。。
チュンくんは毎度のことですが、この手の催しは会場に入るなり大興奮で走って行きます。
今回は、義姉夫婦がチュンくんを追いかけてついて下さったので、パパは写真担当。。。ママはベビーカー担当。。。と言った感じで担当分けしてみました~。

IMGP0738_convert_20110818194112.jpg

夏休みと言うことで、お盆休み中のパパやママと一緒にやジィジ、バァバまで勢揃いで来ている方々がほとんど。
中にはやはり大人のみの鉄道好きな方々もいましたけど。
見えにくいところは義姉夫婦に抱っこしてもらって嬉しそうに見ていたチュンくん。
義姉の旦那さんには特に懐いているチュンくんは、おじさんを連れまわして。。。

IMGP0758_convert_20110818194307.jpg

おお。。。この電車乗ったことあるなぁ~と私も見ていて楽しい。

DSCF4924_convert_20110818193857.jpg

プラレールは馴染み深いので特にかぶり付きです。
チュンくんがもっている新幹線もあるよ~と言いながら。。。
しかし、チュンくんのプラレールはグルッと小さく1周するだけですから、これは凄いねぇ~。

IMGP0795_convert_20110818195004.jpg

プラレールのコーナー。。。
プラレールのジオラマだけでも、普段色んな所で見るものよりも格段複雑で凄いぞ!!
モノレールのものは初めて見ました~。

DSCF4925_convert_20110818195101.jpg

鉄道模型に乗れるコーナーもありましたが、以前トミカ博で同じような鉄道模型に並んで乗ろうとしたものの、大泣きしたチュンくんは結局パパに抱っこされて無理やり乗った始末でした。
なので、今回もきっとそうなるのではと。。。並ぶのはやめておきました。

IMGP0786_convert_20110818194746.jpg

わ~凄いなぁ~。。。
橋だ~とかトンネル~とか言いながら大興奮のチュンくんは、あっちのジオラマへ。。。こっちのジオラマへ。。。と忙しいこと。

IMGP0790_convert_20110818194916.jpg

IMGP0777_convert_20110818194621.jpg

しかし、凄い人です。。。
しかし、チュンくんは大人の間をかき分け、スルリと最前列へ。。。
オイオイ!チュンくん待ってよ~と。。。

IMGP0787_convert_20110818194811.jpg

色んな方々が製作されたジオラマはどれもこれも見ごたえのあるものばかり。
複雑な作りのものは特に見て面白い。
模型ってやっぱり楽しいなぁ~。。。

IMGP0789_convert_20110818194851.jpg

うわ~駅だなぁ~と目線を低くして細かく見たくなりますねぇ。
チュンくん目線はこんな感じかなぁ~。
ここでも鉄道を運転できるコーナーがありましたが、凄い待ち時間でしたねぇ~。
皆運転したいんだなぁ~と思いながら見ていましたが、まだチュンくんはわからないので運転する~と駄々こねられないのでよかった~。

IMGP0781_convert_20110818194649.jpg

チョロチョロと動き回るチュンくんに着いて行くのは大変だったでしょうが、義姉夫婦も一生懸命チュンくんと一緒に見てくださいました。
ママも時折一緒にチュンくんとお話ししながら見ましたが、あっという間に目の前から消えて違うジオラマへ行ってしまいます。
待て待て~チュンくん~。。。

IMGP0807_convert_20110818195122.jpg

プラレールを使って実際に遊べるコーナーもありましたが、勿論こちらも長蛇の列。
お家で遊ぼうねぇ~と言って無事回避。。。
チュンくんは楽しそうだったのは勿論ですが、パパも随分興奮気味だったように見えました~。
パパと一緒に楽しめていいねぇ~チュンくん。

IMGP0842_convert_20110818195350.jpg

会場の外には、トーマス号に乗れたり車の乗り物に乗れたりするコーナーもありました。
会場に到着した時から乗りたそうだったチュンくんを帰りに乗せてあげましたが、何だかいつもこの手の乗り物は緊張しているのか怖いのか??顔が強張って体も硬直していて、とても楽しそうな様子には見えない。
アニーと同じような困った顔で乗っていました。。。ふふふ。
大鉄道博。。。チュンくんには大満足の博覧会だった様子です。
しかし、人込みで大人は大変。。。
義姉夫婦はさぞお疲れだったことでしょう。。。お疲れ様でした。


Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.18・Thu

ビニールプールとスクートルバグ。

この夏の帰省で、事前にビニールプールを注文し送っておきました。
岡山の実家に到着後、畑を散策したチュンくんはこの暑さでもう汗びっしょり。。。
では、プールするか~!!と早速到着していたビニールプールをまず膨らますことに。
ビニールプールには浮き輪とビーチボールがセットだった~。ヤッター。
午前中だったので、まだ水が冷たいでしょう??お湯を少し入れてあげようか??と義母が心配する中気持ち良さそうに入っていました。

IMGP0698_convert_20110816101325.jpg

どこにプールを設置しようかと思ったようですが、あまり日向の暑いところも日焼けばかりしそうなので。。。
昼からはジィジに葭簀を立ててもらって直射日光も避けた心地よさそうなプールタイムです。
普段姪っ子ちゃんと入るプール遊びですが、今回は岡山の実家なのでプールに入るのはチュンくん1人。
プール用のおもちゃも持って行ったりはしましたが、やはり少し物足りない感じ。
やっぱりプール遊びはワイワイと誰かと一緒にする方が楽しいねぇ。。。
1人はつまらないのか、「パパも入ろうよ」とパパを誘い、パパは足だけプールに入って楽しみました。

IMGP0692_convert_20110816101411.jpg

午前中にしたプール遊びはまだやはり水が冷たかったのか、早々にチュンくんの唇が紫になってきたので取り敢えず終了。
午後からもう1度プール遊びをすることに。
今度は最も暑い時間でとても気持ち良さそうなチュンくんでした。
しかし。。。そばでいる大人は最も暑い時間に水浴びをしているのを待っているのはかなり過酷。
暑くて暑くてたまらん。。。倒れるわ~。
今回の帰省で計3回プール遊びをしたチュンくんはとても楽しかったみたいで、プールから出る時は「まだする。。。まだする。。。」と言ってなかなか上がるのを嫌がりました。
岡山でのプールはまた来年。。。来年はこのビニールプールで満足できるんだかどうだか。。。

プールから上がったチュンくんは、今度は家の中でこれまた買ったばかりの折りたためる三輪車でビュンビュン~走る~。

IMGP0709_convert_20110816102428.jpg

このスクートルバグはてんとうむしやハチ、とんぼやお花などの形になっています。
簡単に折りたためて比較的軽くて持ち運びも楽々。
実家へ持って行くのにいいわ~と先日こっそりと購入。
実家へ帰る日に届いたこのスクートルバグに大興奮のチュンくんは、出かける前に早速開けて乗っていました。
乗ったまま実家へ行くときかなかったので、仕方ないので畳んでベビーカーに乗せて実家へ。
途中何度となく外で乗ると言いましたが、何とかまだよと言って実家まで。。。
早速、姪っ子ちゃんに貸して~と言われていましたが、とても嬉しそうでした。
岡山の実家へ帰ってもこれがあったおかげで、あっちへこっちへ乗って移動しながら遊んで退屈しなかったようです。
ママとしては大好きなてんとうむしにしたかったのですが、最近購入したチュンくんの乗り物はすべて赤色。
なので、今回は仕方なくハチブンブンにしましたよ。
でも、ハチブンブンと言いながら楽しそうに乗っています。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.17・Wed

梅田阪急の「鉄道模型フェスティバル」~2011~

チュンくんの夏休み。。。
まっ。。。未就園児のチュンくんは毎日夏休みみたいなものですが。
チュンくんの夏休み第1段は。。。「梅田阪急の鉄道模型フェスティバル」

DSCF4904_convert_20110817194317.jpg

昨年もこの時期に同じようなイベントを梅田阪急でしていたので行ったなぁ~。
昨年の様子はこちら。。。
今回は、現地に着くまでにベビーカーでぐっすり眠ってしまったチュンくん。
イベント会場に入ったものの初めのうちは暫く爆睡。。。
少し寝かせてあげてから無理やり起こしました。
いつになく眠りが深かったみたいでなかなか起きませんでしたが、目が覚めるなり目の前に走る新幹線に大興奮。
こんなに寝起きがいいとはと驚く周りです。。。ふふふ。

DSCF4860_convert_20110817193728.jpg

ジオラマの周りには人がいっぱい。
さすがに夏休みなので子供がいっぱいですが、中に混じって大人1人で来ている人も。

DSCF4863_convert_20110817193837.jpg DSCF4886_convert_20110817194126.jpg

色んな新幹線の模型が並んでいるだけ大興奮です。
大人の私でも十分楽しめるものばかりです。
チュンくんを連れて2年目の私も随分昨年にも増して鉄子になりつつあります。

DSCF4866_convert_20110817193923.jpg

ジオラマはチュンくんぐらいの子供が、立って見るとちょうど臨場感のある目線で見られるような高さですねぇ。。。
しかし、よくできてるな~と驚くばかり。

DSCF4901_convert_20110817194219.jpg

こちらは路面電車の様な小さな電車が走っています。
見ていて楽しいなぁ~。

DSCF4878_convert_20110817194038.jpg

寝起きだったのでベビーカーから降りる~とは言わなかったのでベビーカーから大興奮で見ています。
しかし、大好きな野菜ジュースを片手に離さずしっかりと持って。。。

DSCF4902_convert_20110817194245.jpg

帰ろうか~といい加減で私が連れ出さないといつまででも楽しくていられる様子のチュンくん。
ベビーカーを降りていたらこうスムーズには帰らせてくれなかっただろうと思いますが。。。
電車の模型を運転できるコーナーなどもありましたが、昨年はわからず体験してみたものの全然できなかったので、今年はせずに来年くらいになったらできるようになるかなぁ~と思いながら横目で見てきました。
デパートのイベント会場での催しなのでそれほど広いスペースではなく、人が多いのでサクッと見て退散。。。
人込みに疲れちゃうわねぇ~。
伊勢丹でお昼ご飯を並んで食べたり、お茶に阪神デパートで並んだり。。。並んでばかりの1日でした。
子連れで梅田。。。まだまだ骨が折れるわ~。


Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.17・Wed

4年目のプロポーズ記念日

旦那さんの夏休みも半分過ぎた感じです。
毎日「パパ、あそぼ」と連発のチュンくん。
休み明けが大丈夫だろうかとちょっと心配になるなぁ。。。
今日は「プロポーズ記念日」。。。ふふふ。
何だそれ??とお思いになったアナタ。。。間違いない。
本当にワタクシゴトですなぁ。。。ハハハ。
今から4年前の今日、私は旦那さんにプロポーズしてもらったなぁ~と密かに思い出す日。
先日、17日は何の日か覚えてる??と旦那さんに聞いてみたところ、「えぇ~17日??」と言っていたけど、すぐに思い出したみたい。。。
それだけで十分ですよ。
プロポーズ記念日と言っても、別に普通の日と変わりませんよ勿論。
まっ。。。私としては初心忘れるべからず。。。と言った感じで、あの日を思い出しては今日こうして3人でいられることに感謝する感じ。
結婚して色々なことがあるけど、毎年この日を思い出すと取り敢えずすべてチャラになる。
結婚記念日も同じだけど。。。
とは言え、またイライラもどこからか湧いて出てきますケド。。。ふふふ。
でも、何だか何年経っても嬉しい日です。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’08.16・Tue

奈良大文字の送り火

昨日15日は奈良大文字の送り火でした。
我が家のバルコニーからよく見える大文字。
岡山から帰省してきて疲れていましたが、やっぱり見ておかないと~と思って、旦那さんとチュンくんと揃って今年も見ました。
チュンくんは花火がまた見られるのかと思ったみたいですが。。。ハハハ。

IMGP0870_convert_20110816154747.jpg

午後8時点火。
真っ暗なところに大の文字がくっきりと現れました~。
昨年はこんな感じ。。。
今年はデジタル一眼レフで旦那さんが一生懸命撮影。
やっぱりコンパクトデジカメよりは綺麗に撮れたかなぁ~。

IMGP0872_convert_20110816154806.jpg

望遠レンズを使っているので大の文字が大きいぞー。
燃えている煙も見える見える!!
でも、夜景を撮るのってやっぱり難しいみたいです。
研究しなきゃなぁ~。

IMGP0875_convert_20110816154823.jpg

昨夜は月も綺麗に見えて、月と大文字がこんなに綺麗に。。。
奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典だそうです。
「大」の文字は日本最大級の大きさだとか。。。
我が家のバルコニーからもよく見えるはずです。
大文字の送り火を見ながら、あぁ。。。終戦記念日か。。。と思いつつ、お盆も終わりだなと。。。
早いなぁ。。。もう今年もあと4か月だなぁ。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’08.16・Tue

この夏の畑レポート。

13日の3時ごろ奈良を出発していつものように岡山の旦那さんの実家へ帰省してきました。
今回は夜中に出たにもかかわらず、案外混んでいてビックリ。
朝6時半ごろには岡山の実家に到着しました。
早朝に到着した初日は1日がとっても長い。
寝不足な上に1日が長いために夕方にはいつものことですが意識朦朧となります。
実家に到着後、朝食を済ませていつものように畑へお散歩に。。。

IMGP0642_convert_20110816101445.jpg IMGP0643_convert_20110816101508.jpg

美味しそうなお野菜が沢山できてきていました。
ツヤツヤのピーマンや茄子。。。

IMGP0646_convert_20110816101558.jpg

黄色いプチトマト。。。
鈴なりとはこのことを言うんだろうなぁ~。

IMGP0648_convert_20110816101620.jpg

おお。。。トマトがゴロゴロとなってるぞー。
この場で食べたら更に美味しそう~。。。
味覚狩りに来た気分だー。。。

IMGP0644_convert_20110816102238.jpg IMGP0645_convert_20110816101537.jpg

チュンくんも暑いですが元気いっぱいに畑を走り回っていました。
八朔の木には八朔ができてきてました~。
まだ青々しいですが、この冬は八朔が頂けるかとちょっと楽しみにして。。。

IMGP0649_convert_20110816101642.jpg

里芋も沢山植わっていますねぇ~。
義父作の里芋は柔らかくてとても美味しいのですよねぇ~。
毎年沢山頂きますが、食べきれないくらいで。。。

IMGP0661_convert_20110816101832.jpg

チュンくんも、畑の土を踏みしめながら走る走る~。
まてまてまて~!!
ここは黒豆かなぁ~。
楽しみだねぇ。。。チュンくん~。

IMGP0653_convert_20110816101725.jpg

おー!!大きなカボチャができてるぞー。。。
お野菜がこんな風にできているのがよくわかるよねぇ~。
都会育ちの私も案外知らないものもあるので、お野菜がどうやって作られているか勉強になりますなぁ~。
チュンくんには今から色んなものをちゃんと見させておこう。

IMGP0650_convert_20110816101705.jpg

毎年楽しみにしていた瓜。。。今年はあまり出来が良くなかったみたいで残念ながら貰って帰れるものがなかった。。。あぁ。。。残念。
冷たく冷やしたら美味しいんだよなぁ~。

IMGP0657_convert_20110816101757.jpg

畑を走り回るときも大好きなラムネは欠かせません。。。
最近はもっぱら、ママにとっては懐かしい「ジューシー」がお好きなチュンくん。
「アケテ。。。」と言ってラムネの筒をパパに手渡すチュンくん。

IMGP0673_convert_20110816102131.jpg

チュンくんは暑さ知らずで走り回っていますが、追いかけるママはバテバテです。
義母に日傘をさして行きなさいと日傘を借りて、畑に行くとは思えないような格好ですが。。。(笑)
まるで避暑地に来たかのよう。。。ふふふ。
もう既に日焼けしまくりですけど。。。
普段無頓着の私はそのまま傘をさすどころか、帽子もかぶらず酷い時には日焼け止めも付けずに外へ出たりしますが、義母は洗濯物を干す時にも麦藁帽姿。。。いやぁ~私もちゃんとしなきゃなぁ~といつも反省するもすぐ忘れちゃうんですよねぇ。。。
岡山では義母に農作業用の麦藁帽を借りて、洗濯物を干しました~。
被り物得意の私は農作業用の麦藁帽もよく似合いすぎて困っちゃうわ~。。。ふふふ。
撮っておくんだったわねぇ~写真。。。ぷぷぷ。
こんな風にこの夏の畑も散策してきましたよ~。

畑よりチュンくんがお送りしました~

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme地域情報

2011’08.10・Wed

「中村藤吉本店」で生茶ゼリーとかき氷。

先日、燈花会の翌日に皆で宇治へかき氷を食べに行ってきました。
何故。。。?宇治?とお思いかもしれませんが、案外奈良の我が家からは電車で1本。近い。

DSCF4856_convert_20110810211346.jpg

最も、かき氷なら奈良でも色々なお店で食べられるのですが、たまにはちょっと足を延ばして。
姪っ子ちゃんがかき氷が食べたいと言うもので、では。。。と。
宇治での目的は1つ。「中村藤吉本店」へ行くこと。

DSCF4855_convert_20110810211154.jpg

DSCF4854_convert_20110810211325.jpg DSCF4853_convert_20110810211309.jpg

いつ行っても大人気のこのお店。
今回も少し待ちましたぁ。。。
待ち時間の間、お庭を見ながらゆっくりしたり、お土産を見てみたり。。。

IMGP0629_convert_20110810211502.jpg

テラス席ならと少しの待ち時間で空いたので店内へ。
子連れにはテラス席が気兼ねなくていい感じです。
中のお席の方が若干は涼しいのでしょうが、テラス席との間が全開放なのでどこでも同じ様なものだ~。

IMGP0630_convert_20110810211615.jpg

「中村藤吉」と言えば、生茶ゼリーですよねぇ。
竹の器で出てくる生茶ゼリーは抹茶アイスも入っていて、ボリューム満点です。
お昼ご飯いらんなぁ~って感じ。。。ふふふ。

DSCF4839_convert_20110810210946.jpg

月曜日はわらび餅の日らしく、初めてわらび餅を頂いてみました。
抹茶のわらび餅はまわりの抹茶が苦く、香りが強く、さすがは宇治と言う感じで大人なわらび餅です。

DSCF4840_convert_20110810211009.jpg DSCF4843_convert_20110810211029.jpg

かき氷は大きい。
きめ細かい氷に小豆とミルク、ソフトクリームがのってきます。
別付の抹茶シロップはやはり濃い抹茶です。
京都や奈良でもですが、やはり抹茶を使ったデザートは抹茶が格段違う。
実に濃くて美味しい。
他では食べられないねぇ~。

DSCF4841_convert_20110810211104.jpg

チュンくんも待ち遠しい。。。
抹茶ゼリー美味しかったようです。

DSCF4847_convert_20110810211215.jpg

すこーしだけ平等院周辺をお散歩しましたが、暑いので早々に退散。
子供は暑くても元気いっぱいで走っています。
大人は日陰を探しつつ、暑い暑いと言いながら歩きます。
さっき食べた氷が一気に汗にかわる。。。
贅沢なTEA TIMEでしたが、大満足で帰って来ました。
翌日も宇治土産の、「茶団子」や「生茶ゼリー」を堪能しました。
もう少し涼しくなったらまた行こう!!

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2011’08.10・Wed

チュンくん、2歳4か月です。

昨日でチュンくんは2歳4か月になりましたぁ。
最近はめっきりじっとしていてくれないので、体重を測るのも身長を測るのも難しい。
先日何とかかんとか測ったところによると、体重はまだ11.5kg程度。
身長は立って測って93cm位かなぁ~と言うところです。
体重はあまり増えないけど、身長はちょっとずつ伸びてる??でも、一時期に比べると伸び方はゆっくりになってきたかな。
足のサイズは実寸で15cmに到達しているので、靴は16cmにまもなく。
見た姿、すらっと細く長い姿で足だけが大きい感じですねぇ。
お喋りは日に日に上手になり、どこで覚えてんだろうかと言う言葉も多々。
先日私が浴衣を着ていたら、「ママ綺麗ね」だって。。。まぁ~スバラシイ!!パパにも聞かせたいわ
その他髪留めをつけていたら、「ママ、これ可愛いね」とか言ってみたり、驚かされます。
パパが運転中にスピードアップしたら、チュンくん用のお猿さんの吊革にしっかりつかまりながら、「パパ、アムナイヨ」と注意してくれたり。。。ふふふ。。。頼もしいねぇ。
最近は随分言葉も単語だけではなく、文章になっているので言っていることがよくわかるようになってきました。
記憶力も私の方が負けるわ~(笑)
食欲は相変わらず斑があってちゃんと食べてくれないので、日々悩まされています。
最近は食べたいものを自分で要求。いらないものははっきりと拒否。
ジュースに至っては、冷蔵庫に並ぶジュースの中で野菜のか、フルーツのかなどその他牛乳かをパッケージで見分けているようで、「それじゃない、これ!」と指差し示します。
こっちとしては、飲んで欲しいものとチュンくんが飲みたいものが違うのでいよいよ面倒だなぁと思いつつ、できるだけ選ばせないで勝手に決めちゃいたいと思うところです。
あまり人には人見知りしない方ではあるのですが、初めて行くところで何かをして遊ぶなどを要求されると苦手みたい。
注目しないで勝手に自由にそっとやらせてほしい~と言う感じなのでしょうか。。。
1人で黙々と遊ぶのも好きみたいで、車のおもちゃで1人で走らせていたり、プラレールの線路をひたすら1人で繋げてみたり、ブロックで黙々と遊んだり。。。
乗用玩具であっちこっちと家の中をぐるぐる回っては駐車券を渡してを繰り返しています。
乗り物大好きなチュンくんです。

DSCF4775_convert_20110731192324.jpg

週末のパパが居る時や、ママ以外が居る時はお出かけは歩いて行きたいみたいですが、ママと2人の時はベビーカーに乗らないといけないと言うのは少しわかっているみたいで、案外ちゃんと静かに乗ってくれます。
時折、眠たくなったりしてぐずると「抱っこして」と言わず、「甘ちゃんチュンくんして」と自分で言って抱っこをねだります。
でも、抱っこしてもらってもすぐに降りると言って降りることがほとんど。
いったい何がしたいんだ??と思う行動ですけど。
日々こんな感じでチュンくんに完全に振り回されながら過ごしています。
乗用玩具で足に激突されたり、寝ていて足が顔に飛んで来たり、毎日打撲の私ですが表情も豊かでコミュニケーションがより一層とれる様になってきて、チュンくんとの時間が楽しい。
ママ。。。ママ。。。で困ることもありますが、これも今だけなんだろうなぁと思うと今を大事にしないとなぁ。
これからいいこと悪いこと、色んなことを教えて行かなきゃいけないので大変だけどできるだけチュンくんの個性を大事にしながら子育て頑張ろう。。。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.08・Mon

今年の燈花会~2011~

先日5日より今年も始まった「なら燈花会」へ行ってきました。
結婚する前の年、旦那さんと2人で見たのが初めて。
結婚した年から毎年、私の実家の家族と皆で見に行っています。
チュンくんと行くのは今年で3回目。
昨年の様子はこちら
燈花会の時は、我が家で夕飯を食べて浴衣に着替えて暗くなった頃見に出かけます。
そして、この日は皆が我が家にお泊りして賑やかに過ごします。
まず、今回の夕飯は。。。
我が家でのパーティーもいつも何を作ろうかと悩むところです。
で、今回は旦那さんと結婚して毎年、旦那さんの実家へ帰省した時に義母に教えて頂く義母の味「まつり寿司」を作ってみようかと。
結婚して3年が過ぎていますが、未だかつて1人で作ったことはないし、実家の岡山以外で作ったことも勿論ない。
私の実家の家族も私から話だけは聞くけど作ってもらったことはないと言われていたり。。。
では。。。と今回初挑戦。
前日夕方より準備に取り掛かりました。
まつり寿司は何と言っても具が多い。
具を思い出すだけでも一苦労だわ。。。
旦那さんに具を相談しながら思いだしました。
1つ1つの具材を別々に味付けしていくのが何とも手間がかかる作業です。
本当ならばまつり寿司だけで大変なのでおしまいにしたいところですが、やはり子供もいるので何か他にもいるよなぁ。。。と思い、コロッケを作りました。
コロッケはまたまつり寿司同様に手間がかかる一品。
コロッケも下準備を前日の夜にしておきました。

IMGP0538_convert_20110808193821.jpg

手前から、海老フライ、卵入りポテトコロッケ、まつり寿司、ポテトコロッケ、サラダです。

IMGP0536_convert_20110808193602.jpg

まつり寿司の具は。。。
海老、穴子、椎茸、高野豆腐、干瓢、人参、牛蒡、絹さや、錦糸卵です。
実際、旦那さんの実家ではこの他に酢魚や、イカなども入りますが今回は省略。。。

IMGP0523_convert_20110808194043.jpg

たいして食べない割に、早くから席について待ち遠しい様子のチュンくんです。
ママ頑張って作ったんだからいっぱい食べてよ~。
前日から準備したおかげでスムーズに完成し、ゆっくりと食べられました~。

さ~て、浴衣に着替えて。。。
毎年、姉と私も浴衣に着替えて、チュンくんは甚平、姪っ子ちゃんは私たち姉妹が子供の頃に着ていた浴衣で出かけます。

IMGP0559_convert_20110808194151.jpg

昨年よりも一層、年々。。。人が多くなって賑わっているような気がします。
春日大社前から浮見堂へ向かって歩きます。
昼間とは全く違って蝋燭の灯りに照らされて、幻想的な雰囲気になります。
沢山の蝋燭がいたる所に。。。ボランティアの方々の努力が感じられますねぇ。

IMGP0566_convert_20110808194340.jpg

先日のスケッチ会でこの界隈をスケッチしましたが、この燈花会の準備をされていたのがこんな風になったのかぁ~と驚く変化。
ちなみにスケッチ会の時の昼間の様子はこちら
しかし、凄い人だなぁ~。

IMGP0556_convert_20110808194315.jpg

浮見堂へ到着。
夜景を写真に撮るのは本当に難しい。
毎年なかなか上手に撮れませんが、何となく雰囲気は伝わりますかねぇ。。。
蝋燭の灯りが池に映って綺麗です。
しかし、こちらも凄い人で歩くのも大変。
チュンくんはベビーカーに無理やり座らせて何とか歩ける感じです。

IMGP0575_convert_20110808194555.jpg

暗くてわかり辛いですが、下の写真で少し映っていますがこの暗闇でボートに乗っている人々が。
行燈を付けてもらってボートから浮見堂を見るんでしょうねぇ。
殆どがカップルでしょうが、とてもお話ができると言っている人がいましたねぇ。。。ナルホロねぇ。
おっちゃん2人で乗ってもそりゃ変だわねぇ~。

IMGP0588_convert_20110808194748.jpg

浴衣姿で歩く人が沢山。
やはり浴衣がええわねぇ~。。。
私とチュンくんも勿論~。

IMGP0570_convert_20110808194501.jpg

今年の我が家の燈花会も無事終わりましたねぇ。
燈花会はもう少しされていますから、皆様よかったらおこしやすぅ~。綺麗よ~。
あぁ。。。来年が待ち遠しいわねぇ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’08.08・Mon

かき氷機「きょろちゃん」

先日、あまりに暑いのでお家でチュンくんにかき氷をしてあげました。
結婚した時に実家より持参したかき氷機ですが、結婚してから使うのは初めてです。
チュンくんは勿論、旦那さんも初めて見るかき氷機です。
このかき氷機は、姉と私が子供の頃に母に夏になると出してもらって、よく作ってもらった思い出深いかき氷機。
えぇ~っとかなり年代物になりますなぁ~。
今売られている家庭用のかき氷機よりもやはり少しレトロ感たっぷりですが、そこが何ともいい雰囲気。
私にとってはかき氷機と言えばこれで、最近のかき氷機はどうも物足りないねぇ。。。ふふふ。
かなり溜めてみましたが、それではオ・メ・ミ・エ。。。

IMGP0493_convert_20110808192038.jpg

懐かしいきょろちゃんイエローバージョン!!
かれこれ、私としてもこれでかき氷を作るのは何年振りだろう。。。考えるだけで怖い。
まさに昭和のかき氷機ですが、まだまだ健在でっすよ~。
ハンドルを回すときょろちゃんの目が左右に動いてかわいいのです。
チュンくんは初めて見るかき氷機に興味津々です。
回したい回したいと言ってきかないチュンくん。
出来上がったかき氷はジャジャーン。

IMGP0491_convert_20110808192101.jpg

素朴なかき氷です。
我が家には練乳しかありませんので、練乳たっぷりでいただきまーす。
回すのがしたくてたまらないチュンくんですが、かき氷は得体が知れないもののように全く手を付けようとしません。
かなりの警戒心。。。
チュンくんが喜ぶかなぁ~と思って出したかき氷機ですが、結局旦那さんと2人で食べることに。。。
旦那さんも我が家での初めてのかき氷に楽しそうでした。
懐かしのきょろちゃんでかき氷を作り、買い集めたアンティークのガラスの器で頂く。。。私にとっては密かに至福のときです。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味しかった♪

2011’08.06・Sat

久しぶりに「ごはんの間」でランチ。

先日、久しぶりに「ごはんの間」でランチをしてきました。
お昼少し前に入ったのですんなり入れて、チュンくんも一緒にゆったりと。。。

DSCF4788_convert_20110731192206.jpg

ここはお店の入口を入ったところ。。。
家具も色々見るのも楽しい。

この日のランチは梅と紫蘇の肉巻ランチか春巻きのランチでした。
旦那さんは肉巻ランチ、私は春巻きランチで。。。

DSCF4798_convert_20110731191508.jpg

こちらが旦那さんのメインの肉巻。
ここはいつも思いますがお野菜がいっぱいで嬉しい。

DSCF4797_convert_20110731191451.jpg

こちらは私の春巻き。
この春巻きも中はお野菜がゴロゴロで何だか嬉しい。
皮はサックサク。。。パリパリです。
でも、チュンくんはこれだけお野菜だらけだとあまり食べてくれなかったり。。。

DSCF4796_convert_20110731191435.jpg

そして、どちらにもこれらのご飯、オムレツ、味噌汁、サラダが付いてきます。
お味噌汁もいつも具沢山で満足感ありますねぇ。

DSCF4789_convert_20110731192226.jpg

チュンくんもお外を見ながらお料理が届くのを待っていました。
子供椅子はないのですが、もうだいぶ大人椅子でも大丈夫になってきたので見るからに一人前です。。。
大満足でランチを済ませて帰って来ました。
また行こう~っと。。。ふふふ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’08.05・Fri

パパの遅い日は。。。

今日は旦那さんが飲みに行くと言うことで、チュンくんと2人でお風呂に早々入って寛いでいます。
普段、チュンくんのお風呂はパパの係の我が家。
私の実家へ行ったら、実家の父が入れてくれたりするので私がチュンくんと一緒にお風呂に入ることはありません。
最も。。。シャワーを昼間に浴びたりするときは別ですが、お風呂に入ることはないのですが今日はもう暑いし私も早々に入りたかったのでサクッと入ってしまいました。
別になんてことはないのですが、あがってからチュンくんを受け取ってくれる人がいないので慌ただしいケド。。。
まっ。。。しゃぁ~ない。
時々、お風呂からあがって寝室などでチャ~っと静かにおしっこされていることもあるので、それだけが心配でした。
何とか間一髪だったようですケド。。。ハハハ。
取り敢えず、ヤレヤレ。。。
ご飯も早々に食べて、後はもう寝静まっていようかと言う感じですが、チュンくんがなかなか寝てくれないのでそうもいかないわねぇ。。。
さて。。。パパが帰るまで何して遊ぼうかぁ~チュンくん。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’08.04・Thu

燈花会準備の中スケッチ会とカフェ イ・ルンガ。

今日は久しぶりにスケッチ会へ行ってきました。
先月はお休みしていたので、今年のこの暑さの中のスケッチは初めて。
最近は保育園へチュンくんを預けたりしていたので、チュンくんと一緒に行くのも久しぶりです。
今回は浮見堂の南側の梅林界隈。

DSCF4818_convert_20110804192634.jpg

DSCF4826_convert_20110804192804.jpg

明日から始まる燈花会の準備が大詰めでした。
沢山のキャンドルが設けられています。

DSCF4828_convert_20110804192833.jpg

奈良へ住み始めてからは毎年、浴衣を着て見に来ています。
今年も楽しみですねぇ。。。

DSCF4805_convert_20110804192422.jpg

初めは敷物の上でクーピーでスケッチブックにご機嫌でお絵かきしていてくれたのも束の間。。。
砂を投げてみたり、かぶってみたり。。。
クーピーを投げてみたり。。。
あっけなく、クーピーがボキボキに。。。コラー!!

DSCF4810_convert_20110804192444.jpg

お絵かきに飽きたら、靴下のまま敷物を下りて靴下に草がいっぱい。
靴を履いたらもう最後。。。ぴゃぁ~っと走ってあっちへこっちへ。。。
ヘラヘラ~と笑いながら、私の罵声が梅林で飛び交います。

DSCF4813_convert_20110804192526.jpg

やっとこさで、ベビーカーに座らせました。
おかげで、ゆっくり絵を描いている間もなく。。。ペン描きが精一杯。
色塗る時間がなかった。。。トホホ。
やっぱり預けてくるんだった。。。と思ったよチュンくん。

DSCF4831_convert_20110804192911.jpg

チュンくんにとってはとっても楽しかったようで、鹿と遊んだり。。。
どんどん1人で鹿に寄って行くので、ママは「チュンくん~ママ鹿さんの群れに助けに行けないからねぇ~」と言いながら。
ママは動物は苦手なので、勿論鹿も。。。群れになった鹿の中になんて怖くて行けない。
パパが会社から帰ってこなきゃ助けてあげられないから、知らないよ~とか言いつつ。。。っふふふ。
でも、チュンくんはお構いなしです。
鹿さんは?鹿さんは??と鹿さんを探し求めて走って行く。。。「鹿さん、待って~」と走って追いかける。
ほんと、やめてよチュンくん~。

DSCF4816_convert_20110804192601.jpg

DSCF4823_convert_20110804192707.jpg

DSCF4825_convert_20110804192738.jpg

今回の先生の絵はこんなん。。。
燈花会の準備中の絵でしたねぇ。
今しか描けないからねぇ。。。

さて、この暑さでは勿論午後からも。。。とはいきません。
無理無理。。。倒れる寸前やわ。
で、冷たいものを食べに行ってきました。
夢・風ひろば内の新しく最近できた「カフェ イ・ルンガ」に行ってきました。

DSCF4833_convert_20110804192937.jpg
イタリアンジェラートとケーキの2種盛です。
ジェラートはブラッドオレンジジュース味です。
こちらは濃厚なガトーショコラ。
ガトーショコラと言うよりは、生チョコを食べているような感じ。
チュンくんのお口にとってもあったようですけど。。。オイオイ。

DSCF4834_convert_20110804193005.jpg

こちらはシフォンケーキとの2種盛。
ふわっふわですねぇ。。。
ジェラートはさっぱりとした口当たりで美味しかった~。

暑い中、久しぶりのスケッチ会でしたがちょっとばてましたねぇ。
でも、趣味って少しでも時間を作って続けないと上達はしないんだろうなぁ。
暑いからやめようとか思っていたらあかんねんやろなぁ。
でも、ちょっと気分転換になりますねぇ。
あぁ。。。でも色つけしなきゃなぁ~。。。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’08.03・Wed

興福寺で鹿とタワムレル。

今日も暑い1日だったなぁ。。。
午前中になるべくお買い物へ行くようにしていますが、既に日差しも強く溶けそう。
今朝のチュンくんはいつになくパンを催促。。。
たま~に、こんな食い溜めか?と思うことがあります。
普段は食パン半分程度しか食べないチュンくん。
その半分ですら結構残っていることは多々。
でも、起き抜けはまず食べない。
野菜ジュースだけを飲み干して、暫く遊び。。。小1時間。
気が向いた頃パンに突入。
今日はまずパン半分をだいぶ時間かけて食べて、その後まだいる~とパンの袋を持って来て「あけて~」と催促。
また食パン半分を食べ終え「あけて~」とパンの袋を持って来て、また半分。。。
食パン1枚半を食べ終えて、今度は別のパンの袋を持って来て「あけて~」と。。。今日はどんだけ食べるんだか。
やっとここでお腹がいっぱいになったようで、お買い物へ。。。
ベビーカーに乗るなり、コクリコクリとお昼寝。
ベビーカーの保冷剤が涼しく眠れるようです。
今日はこの後もお昼にも夜にもいつになく沢山食べてくれました。
毎日がこれならどんなに嬉しいだろうかと思いますが、また明日になったら普段のチュンくんになっていることでしょう。

さて、先日週末。
毎日暑いのですが、最近は暑くない時からですが。。。週末になると旦那さんの運転で車に乗ってお買い物へ行っていました。
以前、チュンくんができるまでは割と歩いてお散歩しながらお買い物へ歩いて行ったりしていたものです。
それだけが理由だとは言いませんが、旦那さんの体系がどんどん大きく。。。
私は平日の歩いてベビーカーをおしてのお買い物の毎日によってか、出産前よりも体重は少ない。
しかも、我が家の場合。。。
普通は子供が残したものはたいてい、ママが食べるのでしょうが、私は少食なのでチュンくんの残り物であっても食べられないものは食べられないので無理して食べない。
その代わりにパパがチュンくんの残りを食べることも多々。
そんなことも、パパの体系がマスマス大きくなった理由の1つかもしれませんねぇ。
話しはソレマシタガ。。。これはちょっと歩かねば。。。と思い、週末に旦那さんを誘いお散歩がてらお買い物へ。
お馴染みのお散歩コースの興福寺から東大寺方面へ。

DSCF4786_convert_20110731192133.jpg

DSCF4783_convert_20110731192149.jpg

興福寺に来るのは久しぶり。
意外とすぐにこれる距離なので案外来ない(笑)
まだ午前中だったので鹿も元気いっぱいです。

DSCF4781_convert_20110731192101.jpg

鹿せんべい欲しさに凄い勢いでせんべいを持った人へよって行く鹿たち。
チュンくんは鹿がいっぱいいてとても楽しかったみたい。
今は鹿の角が長ーく伸びて、ちょっと怖い。
チュンくんは観光客がせんべいをあげている横で鹿をじーっと観察しました。

DSCF4780_convert_20110731192045.jpg

しかし、さすがに暑くて東大寺までは行けず、博物館前で戻って来てしまいました。
でも、少しでも歩かないよりはマシなはず。。。
チュンくんは片道はベビーカーに乗って、帰りは歩いて帰って来ました。
チュンくんの運動量は日々凄いですから、そんなに歩かないでもいいんだけっど。。。
涼しく快適なのはいいんだけど、やはりちょっとは運動しないとあかんあかん。
ただ。。。私にとっては運動し過ぎカモ。。。グハハ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

2011’08.02・Tue

チュンくんの食欲。

8月に入りましたねぇ。。。
いやぁ。。。暑いはずだ。
週末には溜まったアイロンがけをしたら暑さで倒れそうになる。
バナナケーキはおすそ分けした先でも大好評でよかった。
チュンくんもその後も美味しそうに食べてくれて嬉しい限りでした。
今日は久しぶりに旦那さんが好きだと言う酢豚が夕飯に登場。。。
私は酢豚の玉ねぎは特に好きじゃないんだけど。。。旦那さんは大きいのが好きらしいので私なりに大きめにやや。。。かな?。。。切ってみました(笑)
酢豚って豚肉を揚げなきゃいけないのが面倒なのよねぇ。
でも、今日はちゃんと揚げましたよ。
なかなか美味しくできました。
しかし、相変わらずチュンくんの食欲は細い。
これなら必ずと言うものも少なく、食べることよりも遊ぶことの方が楽しすぎて。。。
そのくせに、運動量は半端ないくらいに多いので、本当にスリムな体系に。
どうしたものかと日々悩むわ~。
またお盆の帰省で義父母に細い細いと心配をかけてしまうなぁ~と思うところです。
あぁ。。。何ならガッツリ食べてくれるのよ。。。チュンくん。

Categorie2歳3か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
