--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’09.28・Wed

リムジンバスにて。

今日は日帰りでチュンくんと一緒に実家へ行ってきました。
最近、行きも帰りもリムジンバスを利用することが多くなってきた私たち。
少し交通費は高くなるものの、かかる時間が短いのと、乗換がなしと言うのが魅力です。
でも、最近すっかりバスに慣れてきたチュンくん。
悪さがマスマスエスカレート。
1時間余りの退屈な時間なのかもしれませんが、外を見て楽しそうにはしているものの、じーっとしてなきゃいけないのが苦痛なんでしょう。
ただ、電車のようにベビーカーに縛られている訳ではないので、適度に動けて余計に悪い。
座席に座らず、床の足元に座って時間を大半過ごします。
数え切れない悪戯をして私を怒らせまくります。
行きはまだ私も元気があるので、割と穏やかに対応できますが、帰りはママも疲れてきて少しゆっくり乗りたいのに、横で悪さばかりしてチョロチョロするし、イライラ爆発です。
今日も行きもイライラ。。。帰りは暴れるぞーと言わんばかりに怒りまくりでした。
もう少しで奈良駅だーと思ったそんな時、斜め後ろの席のおばさんが嘔吐。
バスは空いていて、後ろの夫婦と私たち親子のみ。
それなのに、なぜ~なぜなの~真後ろで。。。ゲロ。
なんか後方から飛沫が飛んできたので、即行前の方の席にチュンくんを連れて移動。
もう、唯でさえチュンくんの悪さでイライラ絶頂だったのにその上この事態にもう。。。うんざり。
どっと疲れがピーク。。。
急いで帰ってお風呂お風呂。。。って感じでした。
とんだ里帰りになってしまった。
しょっちゅうバスも乗っていると色んなことがある。
ん。。。バスも考えものだなぁ~。
暫くはバスに乗りたくない気分です。。。トラウマなるわ~。
チュンくんのお蔭で、今日は寝るまでカリカリしています。
明日は、少しはいい子でいてほしいなぁ~。

スポンサーサイト

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.27・Tue

秋の「たねや」の定番お菓子

昨日デパートへお買い物に行ったついでに、好きな「たねや」で秋と言えば「西木木」が出ているだろうなぁ~と思い、買いに行くと。。。
店頭に3個入り1箱置いてありました。
えっと。。。6個入りとか色々あったよなぁ~と思って、店員さんに聞いてみたところ今日はもうこの3個入り1箱のみですとのこと。
すべて売り切れちゃったそうです。
それ程遅い時間ではなく、昼過ぎだったのに。。。はやっ。。。
仕方なく、結局3個入りを1箱購入して帰りました。。。完売御礼。。。ふふふ。
早速自宅へ帰っておやつにうふふ。。。

IMGP1538_convert_20110927082721.jpg

あぁ。。。これを食べると私は秋が来たなぁ~ってな気分です。
栗のスィーツの美味しい季節ですなぁ~。
嬉しい限りです。
今年の西木木も栗がギッシリな感じでしっとりしていて大変美味しゅうございました。
今度はもう少し数の多いのを買って帰るぞー。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’09.26・Mon

関空へ。

我が家の三連休。。。昨日最終日には飛行機を見に関空へ行ってきました。
いつも伊丹空港ではよく飛行機を見るチュンくんと私ですが、チュンくんにとっては関空は初めてです。
旦那さんと私は結婚前にかれこれ4年位前になりますかねぇ。。。お付き合い中に一緒に飛行機を見に。。。ではなく行きました。
飛行機は見ましたが、主たる目的は鉄っちゃんの旦那さんがラピートに乗りたいと言うので、わざわざラピートに乗って関空へ行きました。
私にとっては、ラピート。。。別に興味もないですし、お金出してまでわざわざ乗りたいとは思わないものですが、私。。。今思うとほんとによく尽くしていましたねぇ~。
今でも十分に尽くしてばかりですけど。。。旦那さんはどうだか知りませんけど。
で、その時も関空の展望コーナーで飛行機を見てまた帰って来たのを覚えています。
今回は奈良からリムジンバスで乗り換えなしでスイ~です。
最も。。。今のチュンくんはラピート大好きで、それこそ今チュンくんを乗せてあげたい感じです。
取り敢えず今回は往復バスで行ってきました。
関空でお昼を食べて、いざ展望コーナーへバスで移動です。
これが関空は面倒ですよねぇ~。
伊丹のように、離着陸の様子が出国帰国の建物から見られたらいいのに。。。

DSCF5124_convert_20110926195933.jpg

とてもいいお天気で、お出かけ日和のこの日。
三連休と言うこともあって、空港は結構な人でしたねぇ。
伊丹空港でもどこかへ行きたくなりますが、関空は更に更に。。。逃亡したくなりますなぁ~。ふふふ。

DSCF5127_convert_20110926200016.jpg

乗り物大好きなチュンくんは、飛行機も大好きです。
飛行機が見えて大興奮です。
あ。。。この日はいていたのが、先日私がチュンくんに作ったパンツです。
100サイズなので若干大きめで、ウエストはチュンくんは細いので尚更少し大きかった。
でも、ポケットの飾りのてんとうむしのボタンが大のお気に入りになったようです。

IMGP1473_convert_20110926201437.jpg

大きな飛行機が飛び立つところを真下で見られます。
いろんな国の飛行機が飛び立つたびにどこへ行くんだあろうねぇ~とチュンくんと言いながら空を見上げます。

IMGP1501_convert_20110926201647.jpg

以前旦那さんと2人で来たときはガラガラだったイメージでしたが、この日は休日だからか三連休だからか。。。凄い沢山のファミリーやカップルが来ていました。
パパと一緒に飛行機を楽しそうに見ています。
2人共好きだねぇ~乗り物。。。

IMGP1477_convert_20110926201532.jpg

ママも飛行機を見るのは大好きですが、またここに今度は3人で来ることになるとは思いもよらなかったなぁ~。
チュンくんの嬉しそうな姿を見ていると来てよかったとほんとに思います。

IMGP1497_convert_20110926201616.jpg IMGP1530_convert_20110926201813.jpg

展望コーナーはちょっとしたCAFEコーナーもあり、この日は屋外でアコースティックライブを行っていました。
チュンくんと飛行機を見上げつつ、耳から何とも言えない心地よい音楽が聞こえてくるのがとても癒されました。
自然に歌詞が頭の中に入って来て、ちょっといい詩だったので久々にライブを聞いて心にしみましたねぇ。

DSCF5137_convert_20110926201249.jpg DSCF5140_convert_20110926201401.jpg

チュンくんは飛行機の模型を買ってもらってご機嫌で走っています。
しかし、しっかり握った飛行機は絶対に離さない。
余程嬉しかったようで、帰りのバスでは開けたくて開けたくて。。。
自宅へ到着するなり開封。。。お気に入りで音を鳴らしたり、車輪を出したり閉まったり。。。
今朝は目覚まし前に早朝から離陸音で起こされました。
早朝、夜中の飛行は騒音が迷惑です。。。チュンくん。


Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.25・Sun

姪っ子ちゃんの運動会。

三連休も終わりですねぇ。
皆さんはどんな三連休でしたか?
我が家の三連休は。。。
まず、三連休初日は姪っ子ちゃんの運動会を見に行ってきました。

IMGP1283_convert_20110925203759.jpg

幼稚園の運動会なんて自分が行っていたとき以来。
旦那さんとチュンくんと朝早くに家を出発して行ってきました。
年少さんの姪っ子ちゃんは今年は午前中で終わり。
短い時間ですがどんな風に運動会の活躍を見せるのか興味津々です。
チュンくんにとっては運動会たる物初めての体験です。
幼稚園の園庭って狭いからもうギューギューです。
建屋の方からもぎっしりとビニールシートを敷かれています。
観客席は所狭しとビニールシートが。。。足の踏み場もない。

IMGP1391_convert_20110925204014.jpg

姪っ子ちゃんの晴れ姿をしっかりと見てきました。
前日には熱出して幼稚園をお休みしたそうですが、よく頑張っていました。
生まれたときから、いや。。。お腹にいる時から知っている叔母さんとしては姪っ子ちゃんの成長が眩しくて嬉しくて涙が出た~。
こりゃ、チュンくんの時は号泣だな~。
。。。と姪っ子ちゃんをチュンくんの姿に重ねて見てみたり。。。しかし。。。未就園児参加の競技では。。。トホホ。

IMGP1398_convert_20110925204101.jpg

ただ、かけっこして記念品を貰ってくるだけなのに。。。
どうしてチュンくんはあんなに泣くんだ~。
チュンくんだけだよ。。。何も怖くないのに、普段はこっちが怒っても知らんぷりでぴゃーっと走って行ってしまうのに、こんな時はいつもまるでだめ。
アカンたれぶりにママはまたしてもガッカリです。
想像はできていたけど、ここまでアカンたれだとは。。。どうしたもんだこりゃ。
幼稚園に入ったらどうなるんだか。。。あぁ。。。心配。
結局抱っこ抱っこで競技終了。
ママが記念品貰ってどうするねん。
恥ずかしい限りです。

IMGP1445_convert_20110925204205.jpg

ヤレヤレ運動会も無事終わって、皆でお昼ご飯へ。
さっき泣いていたのは誰だと言う感じのやんちゃっぷりです。
幼稚園入園までビシビシ行くよ~チュンくん。

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.24・Sat

☆ladybird☆の奈良からおはぎ。

お彼岸と言うことで、今日は初めておはぎに挑戦!!
まず、もち米と白米を炊いている間に小豆を炊いて。。。
アンコ作りは手慣れたもんです。

IMGP1460_convert_20110924181700.jpg

で・け・た~。
餡子・きな粉・青のり・白ごまの4種類。

IMGP1462_convert_20110924181720.jpg

粒餡は甘さ控えめでいいお味に仕上がりました。
旦那さんは青のりは好きじゃないらしいのですが、こうして並べたらやはり彩りが綺麗で青のりいい仕事してますよ~。
胡麻かきな粉かわかり辛いけど。。。ふふふ。
胡麻は何となく中華の胡麻団子って雰囲気だな。このまま揚げたらいいのか??

IMGP1463_convert_20110924181740.jpg

きな粉は定番ですがやはり美味しいですよねぇ。
青のりは香りもいいので私は大好きです。
餡子ももち米も上手に炊けてとてもあっさりした甘さで美味しい。
お家で作ると甘さも好みで加減できるし、小ぶりに作ったりといいことヅクシです。
しかし、いっぱい作りすぎちゃった。。。
どう見ても食べきれないので、できたてを急冷凍してみました。
自然解凍して食べられるそうです。
ふふふ。。。いつでもお彼岸だー。おはぎバンザイ!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’09.24・Sat

10000件アクセス。。。ありがとう。。。

今朝、家事を一段落してちょっとイップク。。。
ってな具合に、何気にパソコンを立ち上げて。。。
自分のblogをちょっと確認しようと思ったら、うわっ!!。。。!!

110924_1326561_convert_20110924181634.jpg

昨夜見たときはあ~もう少しで10000件だなぁ~とは思っていたのですが、ちょうど自分が見たときに10000件のカウンターのときだったとは。。。
何だか嬉しい。
皆様が沢山見て頂いたおかげです
最近は食べ歩きもあまりできないし、新しいお店も開拓できない毎日ですがその分チュンくんとの楽しい時間が増えたと思います。
なかなか面白ネタも出ませんけど。。。ふふふ。
知っている方々には、おお。。。何とかかんとか頑張ってるなと言うのが分かって頂けたらよしよしです。
私たちを知らずに遊びに来て下さった方々は、これに懲りずにまたお越しくださいませ。。。
これからも、よろしくお願いいたします


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’09.22・Thu

公園で虫取りデビュー

台風が過ぎても未だすっきりしない朝ですなぁ。
でも、このところ朝晩は特にヒヤッとするようになってきた。
秋が近い感じだねぇ。
私の風邪もそれほど酷くはなっていませんが、まだすっきりとはしません。
昨日は凄い雨風でジーンズも2本もびしょびしょに。。。
洗濯がいっぱいだとすっきり晴れてほしいところですが、今日も無理みたいです。。。
最近少し涼しい日も出てきて、チュンくんと公園へも行けるように。
夏の暑いときは公園は日陰もないし熱中症になりそうなので、ショッピングモールなどで過ごす日が多かったですが、涼しくなってきたら公園へ連れて行ってあげたいですよねぇ。
先日、もう夏も終わりになってきたのですが虫取りするぞとやってきた姪っ子ちゃん。
夏休み中に虫取り網と虫かごをママに買ってもらったようですが、いつもスケッチ会の時などに持参しては暑くてできず仕舞いだったようです。
すっかり蝉もいなくなった今になって??って感じですが。。。
まぁ~、いいでしょう(笑)
チュンくんも虫取りは初めてです。
チュンくんのお家の前で虫取り開始~イエイ!!

IMGP1122_convert_20110922074022.jpg

トンボが沢山飛んでいたのでトンボを追いかけているチュンくん。
「トンボさん、マテマテ~」と言いながら走っています。

IMGP1137_convert_20110922074238.jpg IMGP1138_convert_20110922074300.jpg

長い虫取り網をうまく使うのは難しいようです。
何だか追いかけているだけの様な2人。。。でも、楽しそう。

IMGP1120_convert_20110922074057.jpg

上手に虫とれるかなぁ~と言って来た姪っ子ちゃんと姉でしたが、チュンくんのパパに網を渡すと難なくあっさりアゲハチョウとトンボを採取。。。

IMGP1114_convert_20110922074344.jpg

。。。はやっ。。。虫取り終了!!。。。

田舎育ちの旦那さんにとっては虫取りなんて朝飯前か。。。歳を重ねてもコツは忘れないものなんでしょうかねぇ。
結局、姪っ子ちゃんやチュンくんの虫取りではなく、旦那さんの虫取りになってしまいましたが、子供たちは採取した虫を興味深そうにいつまでも虫かごを覗いていました。

IMGP1134_convert_20110922074324.jpg

公園でいっぱい走って虫を追いかけて。。。
滑り台を滑ったり、ブランコで遊んだり、シーソーに乗ったり。。。楽しく遊んでいました。

IMGP1099_convert_20110922073917.jpg

やっぱり外でノビノビ走り回ったら楽しそうですねぇ。
いっぱい遊んで疲れたらよく眠れていいんじゃない~。
これからますます外で遊べる季節だよ~。


Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.21・Wed

無花果タルト教室。

今日は久しぶりに予約していたお菓子教室へ行ってきまいた。
予約したのは随分前。。。
まさか。。。まさか。。。こんな日に限って台風とは。
前日に台風の状況によってはキャンセルいいですよとおっしゃって頂いていましたが、この頃何度か予約しては行けなくなってキャンセルを続けていたので、何としても久しぶりに行きたい気分だった。
朝、チュンくんを保育所の一時預かりにお願いして行こうと電話をかけて、ささっと用意をしてチュンくんにレインコートと長靴を履かして私は傘をさして手を繋いで歩いて保育園へ。
思った以上に雨風が酷かった。。。
チュンくんは風に興奮し、いつになく長靴で水たまりをパシャパシャと遊べるし楽しげに保育園の近くまでは。。。
保育園のドアの前でチラッとチュンくんを覗くと、レインコートの帽子で見えにくかったのですが、下唇を噛みしめてもう今にも涙がこぼれそうな様子で半泣き状態。
ドアが開いて保育士さんが出てこられた途端にワ~ンと泣き出してしまいました。
保育園は5月以来で暫く月日があいたので忘れているかと思ったのですが、覚えてたか。。。
何とも心が締め付けられる感じでしたが、ここは心を鬼にして。。。足早に後ろ髪を引かれる思いではありますが、チュンくんの泣き声に少し罪悪感を感じながら保育園を後にしました。
一旦自宅駐車場へ戻り車でお菓子教室へ。
凄い雨風で、膝から下はびしょびしょ。。。靴もぐちょぐちょ。。。
お菓子教室の間中足が冷たい。。。トホホ。

さて、チュンくんにはとても可哀想な思いをさせましたが私としては久しぶりのお菓子教室、とても充実した時間でリフレッシュしましたぁ~。
今回は無花果のタルト。
まさに旬のレッスンです。

DSCF5103_convert_20110921203803.jpg

新鮮な無花果が並びます。
私は生で食べるのは苦手ですが。。。

DSCF5104_convert_20110921203820.jpg

8等分にカットしてケーキに使います。
手がカユカユとなってきました~。

DSCF5119_convert_20110921204052.jpg

ドドーンと12cmのホールが皆焼きあがりました~。
香ばしくタルト生地がサクサクに焼きあがったかなぁ~。

DSCF5110_convert_20110921203855.jpg

焼き上がりはまだこんな状態。
ここからお化粧をしてより愛らしく。。。ふふふ。

DSCF5114_convert_20110921203928.jpg

出来上がりを恒例の写真撮影ですぅ。
うわ~、美味しそう。
生の無花果は苦手ですがタルトに入っているのは好きですねぇ。

DSCF5116_convert_20110921203947.jpg

いやぁ~待ってました~この時間。
試食のこの時間が一番待ち遠しい。
嬉しい瞬間です。至福のとき。。。
ジンジャーのお紅茶と一緒にいただきまーす。

DSCF5117_convert_20110921204005.jpg

うわぁぁ~テンションあがりますねぇ。
タルト生地のサクサク感がたまらない。
ここのタルト食べたら他食べられないわ~。

DSCF5121_convert_20110921204024.jpg

私の持ち帰りケーキもこんな感じで美味しそうに出来上がりました。
嬉しいです。
帰ってまた楽しめるぅぅぅ。
とっても充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。
またこんな時間たまには欲しいなぁ~。

夕飯の後旦那さんと早速持って帰って来たケーキをいただきました。
焼き立てに比べるとやはり。。。ですが、美味しい。
旦那さんも美味しいと言ってました~。
しかし、昼間保育園で寂しかったのか帰ってからはチュンくんがママにベッタリ。
お風呂もトイレも一緒に付いてくる。ドアの前で泣きながら呼ぶ状態です。
寂しかったの?と聞くとチュンくん寂しかった。泣いてたよ。。。と言っていました。
可哀想なことをしたかなぁ~と罪悪感を感じつつも、幼稚園へ行きだしたらどうなるんだか。。。オイオイ。
チュンくんがもう少し慣れてくれたらなぁ~。。。今はそんな時期なのかなぁ。
ともあれ、チュンくん本当にありがとねぇ。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’09.20・Tue

姪っ子ちゃんのスカート

前回のチュンくんのパンツに続き作った姪っ子ちゃんのスカート。
どうしても生地屋さんを見に行くと可愛らしい生地に目が行く。
チュンくんに着せられる柄はタイテイ無地とかチェックとか。。。まぁ~比較的派手なものでも着せるタイプですが。。。
でも、やはり可愛い花柄や綺麗な色の生地など魅力的です。
ついつい、可愛い布を見つけては姪っ子ちゃんにいいんじゃないかと買ってしまう。
この生地もいつだ買ったのは。。。?昨年だな。
で、忙しい中作るのであまり複雑なのはできる時とできない時があるので、かわいい形を作ってあげたいけど今回は少しノーマルなスカートにしました。

IMGP1240_convert_20110920195022.jpg

白地に可愛らしいブルーの花柄の生地。
ワンピースにしてもいいなぁ~と思う柄です。
これの色違いのグリーンの花柄もストックがあるのでワンピも作ってもいいかも。。。
三段のギャザーのスカートです。
こちらはサイズ110。

IMGP1241_convert_20110920195043.jpg

ギャザーをよせるのが面倒だったけど、女の子の服は作っていてとても楽しい。
何だか男の子の服は作っていてここまでワクワクしない。
姪っ子ちゃんが着てくれるのをイメージしながら。。。
来年の夏向けかもしれませんけど。。。
これを期に色々子供服作っていこうかなぁ~とか思ったり。。。
この気持ちが持続すればですケド。。。ふふふ。

今年になってからは、チュンくんの服を作ったのは初めてじゃないかなぁ~?
かなりいつも作りたい作りたいと思っているのですが、ミシンを一度片付けてしまうとなかなか勇気がいる。
今はまた柵の中に常備。。。
今のうちにサクサク作れたらいいけどなぁ。
今までの作品はコンナン。。。帽子 スリーパー スリーパー2 入園・入学グッズ 靴入れ 鹿 パンツ パンツ2 パンツ3 パンツ4 スリーパー3 靴入れ2 


フム。。。結構作っているもんだなぁ。。。
がんばろう。

   








Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

2011’09.20・Tue

チュンくんのパンツ~2011~

先週三連休に久しぶりに洋裁をしました。
数週間前の週末に型紙をおこして。。。そして、また数週間後の週末に型紙を切って生地を裁断。
そして、またまた数週間後の週末にいよいよ縫うと言う気が遠くなるほど長い時間をかけて。
以前は、こんな風に何日にも跨って作品を仕上げるのが大嫌いな私は、たいてい無理してでも1日で仕上げるタイプでした。
でも、チュンくんができてからと言うもの、途中で手を止めなければいけないことはしょっちゅう。
なので仕方なくちょっとずつ作ることをやっています。
でも、作業しだすとできるだけハヤクと思って、少々しんどくても突っ走ってしまう。
これをしている時は製作作業に没頭して、何も考えず作品のことだけ考えられる。
いい気分転換です。
でも、以前のように机の上でミシンを使うのも、どんどん背が伸びたチュンくんに邪魔されるため、考えた挙句。。。私が柵に入る大作戦。
柵の中に避難して柵の外から手を伸ばされても平気な環境でサクサクと製作。
途中、クリップをよこせとうるさく言われ、1つまた1つとドンドン手元からクリップがなくなる。
何とか待ち針を併用させながら製作継続。
もう冬物を作らなきゃいけないのでしょうが、だいぶ前に買っていた生地があったのと、だいぶ前に型紙をとったのでどっぷり夏物です。ふふふ。
まぁ。。。まだ暑いからええか~。

IMGP1223_convert_20110920195107.jpg IMGP1226_convert_20110920195153.jpg

こちらはチェックのダブルガーゼを使ったチュンくんのパンツ。
サイズは100です。
両サイドにポケットが付いています。

IMGP1225_convert_20110920195213.jpg

ウエストベルトは別布で切り替えたデザイン。
切り替えたベルトはグリーンの無地の生地です。

IMGP1224_convert_20110920195132.jpg

両サイドのポケットはフラップが付いています。
フラップの裏地はウエストの切り替えベルトと共布です。
飾りボタンにママの大好きなてんとうむしのボタンをアクセントに付けています。
チェックの生地って結構柄合わせが難しいけど、まぁまぁうまくいったほうかなぁ。。。
チュンくんが途中で寝てしまったので出来上がりをまだ試着してもらっていません。
今度試着してもらってまた写真UPできるといいなぁ~。

チュンくんパンツに続いて姪っ子ちゃんのスカートもこのまま続投。。。
姪っ子ちゃんのスカートはまた次に。。。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

2011’09.20・Tue

奈良スケッチ会作品展終了。

先日日曜日で、奈良スケッチ会の作品展が終了いたしました。
最終日の打ち上げの際に先生曰く、来場者は500人にも上ったとか。。。
沢山の方々に見て頂けたんだなぁ~と驚きました。
私はまだまだ全然ヘタですが、他の方々の作品はとても素敵なものばかりで私も見て勉強。。。

DSCF5085_convert_20110920082338.jpg DSCF5086_convert_20110920082353.jpg

DSCF5087_convert_20110920082406.jpg

スケッチ会の作品展の案内ポスターもそれぞれ奈良の色んな所のスケッチが。。。

DSCF5088_convert_20110920082423.jpg

こちらは先生の作品。
東大寺の南大門ですねぇ。。。
フレームのアクリルが光ってしまって少しわかり辛いですが、とてもいい雰囲気です。

DSCF5089_convert_20110920082447.jpg

展覧会会場はこんな感じに。。。

DSCF5090_convert_20110920082505.jpg

沢山の生徒さんたちのスケッチがずらり。。。

DSCF5091_convert_20110920082530.jpg

皆さんフレームサイズが規定されているので、キャンバスのサイズが様々ですがバランスよく配置されました。
場所は皆でくじ引きで決定。。。

DSCF5099_convert_20110920082606.jpg

私は両サイドに上手な方に囲まれてちょっと困ってしまう感じでしたが。。。

DSCF5100_convert_20110920082622.jpg

私はこちら。。。
今回出展した絵は少し小さなキャンバスだったので、既定のフレームが随分大きいイメージに。
先生にいいフレームだねぇ~とフレームを褒められたり。。。トホホ。
確かに、自分で額装しに行きましたが、太いフレームしかこの大衣サイズはなくてちょっとフレームにインパクトが出過ぎた。
しかも、今回出展した絵は若干色も少なく薄めの絵だったので余計に。。。
手向山八幡宮でスケッチ会に入った初回に描いた絵です。
当時は初めと言うことで、使い慣れた細いペンを使用。
細かくペンを入れたので色は少しだけのせましたが、沢山の方の絵に並ぶとやっぱり細いペンは迫力負けしちゃったなぁ~。

DSCF5095_convert_20110920082547.jpg

最終日は搬出があるので出展者勢揃いで会場はいっぱい。
皆で、お疲れ様会をして今後も頑張ろうと。。。
まだまだヘタなので出すのはオコガマシイけど、1年に1度展覧会に出展しなきゃいけないと言うことで、無理やりにでも自分を奮い立たせて。。。
また1年間もう少し上達できるように頑張ろうっと。。。

皆様お疲れ様でした~。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme展示会、イベントの情報

2011’09.18・Sun

さつまいもケーキ

すっかり風邪も良くなったチュンくんですが、昨夜から何だか私。。。喉痛いなぁ。
今朝は扁桃腺が腫れている感じがとてもしています。
チュンくんの風邪やっぱり貰ったかなぁ。。。
先週はリンパが腫れてずっと夜寝る時に保冷剤で首の後ろを冷やして寝ていました。
ようやく、数日前リンパの腫れも治まったなぁ~と思っていたら、今度は扁桃腺の腫れ。
アカン。。。ちょっと調子悪いなぁ~最近。歳かなぁ。。。
でも、調子悪くてもやっぱり寝てはいられない毎日。
今日も朝から暑かったけどチュンくんと買い物へ行ったり、あっちこっちへと。
夕方。。。やっとチュンくんが寝てくれて、ヤレヤレ。。。私も昼間は痛いと思いながらも忙しさなどで忘れている状態でしたが、ほっとしたらやはり扁桃腺痛い。
あぁ。。。やっぱりしんどい。

昨日焼いたおやつのさつまいものケーキで珈琲タイムしました。
例年あまり食べてくれないチュンくんですが、今日は少し食べてくれたよう。
でも、大きなさつまいもはいらんみたい。。。オイオイ。

IMGP1097_convert_20110917201107.jpg

お菓子教室で教えて頂いてから何度となく焼いているケーキですが、やはり新しいオーブンでは少し火が入りすぎたかも。。。
ヘルシオの焼き加減を何度か焼いて調整しなきゃなぁ。
秋らしいケーキを食べて残暑厳しいけど少し秋の先取り。
ゴロゴロと入ったさつまいもが美味しい。
さつまいもの甘さにもよりますが、今回買った八百屋のさつまいもは安かったのに美味しかったなぁ。。。
大学イモにしても美味しいかもなぁ。
舟を折るのが結構手間で、1年作ってなかったらすっかり折り方を忘れているものです。
いつもはお鍋でさつまいもを蒸かすのですが、今年はヘルシオで蒸かしてみました。
いい具合に甘さもぎゅっと詰まって蒸かせて大満足。
さつまいもをまた買ってきて作ろうと早速思っている次第です。ふふふ。
秋の味覚のスィーツ。。。楽しい季節が間近だわ~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’09.17・Sat

無花果ジャム。

三連休は雨かなぁ~と思っていたら、今日は案外晴れまではいきませんけど、そこそこいいお天気でした。
途中ざーっとにわか雨もありましたけど。。。
先日、旦那さんの実家へ送るお彼岸の品を西大寺近鉄デパートで購入したのですが、うっかり。。。住所録を忘れてしまった。
仕方なく、自宅へ持ち帰って来ました。
春のお彼岸は割と覚えているのですが、秋のお彼岸はお盆が終わってすぐなのでうっかり忘れそうになる。
一応今年もお彼岸に間に合うように買えてよかった。
例年、父の日母の日に品を送るので、敬老の日は何もしていなかったのですが、今年は何となく。。。
チュンくんも大きくなって来たし、いつも色々旦那さん方も私方もチュンくんに両祖父母は良くしてくれるので今年はちょっとしたものを購入。
今日、買い物へ行ったついでに宅急便でお彼岸のお供えと一緒に送りました。
これで、お彼岸も無事お供えを送れてほっと。。。

買い物を済ませ自宅へ帰ってきて。。。
先日までまだちょっと高いなと思っていた無花果を買ってきたので、早速無花果ジャムを作りました。

IMGP1095_convert_20110917200943.jpg

綺麗な赤いジャムができました。
我が家の作り溜めていたジャムがだいぶ前になくなってしまっていました。
梅ジャムを作ってから、何かでジャムを作ろうかと思っていたりしたのですが、ん。。。何で作ろうかと思っているうちに月日が流れ。。。
その間、市販のジャムを幾つか購入していました。
無花果ジャムは作ったことがないのですが、ネットで無花果ジャムを作ったと言う他の人のblogを見たりすると、フム。。。作ってみようかと思っていました。
しかし、八百屋へ行ってもまだジャムにするには少し高いよなぁ~。。。っと思ってもう少し価格が下がるのを待っていました~。
今日スーパーで見たらだいぶ安くなっていたので、よし!!と2パック購入。
帰宅後早速ヘタを取ってグツグツ。。。
じゅわ~っと水分が沢山出てきます。
暫く目を離さないように鍋のそばでコトコトと煮ている間に、今日のデザートにさつまいものケーキを作りました。
さつまいものケーキはまた明日。。。
無花果ジャムは2パックで6瓶できました。
あぁ~これで暫くまた楽しめる。
週末はパン食の我が家。。。今日は旦那さんはご飯食べてましたケド。。。
週末の朝の楽しみがまた増えた。。。ウヒヒ。
明日朝早速食べてみよ~っと。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味しいもの

2011’09.16・Fri

のん気にスケッチ会??

昨日はスケッチ会でした。
昨日はまた暑かったぁ~。。。
ただ今奈良スケッチ会はグループ展開催中と言うことで、今月のスケッチは興福寺界隈で行っています。
昨日は興福寺の五重塔の真下でのスケッチ。

DSCF5069_convert_20110916083045.jpg

DSCF5078_convert_20110916083104.jpg

DSCF5073_convert_20110916083124.jpg

暗くてわかりにくいですが、日陰の涼しい場所に年老いた鹿がのんびり過ごしています。
木陰で私たちもスケッチしましたが。。。暑い。

DSCF5077_convert_20110916083142.jpg

難しい構図な上に観光客がとても多い場所です。
しかもしかも。。。鹿もとても多い場所です。ワハハ。
いつも私がスケッチ中はベビーカーでお絵かきしたり、お菓子食べたりジュース飲んだりして過ごすチュンくんですが、昨日の場所は鹿が多いのでお菓子は食べさせてあげられない。
お昼前の時間帯の鹿はもう腹減りMAX状態でお菓子だろうが、スケッチブックだろうが何だって取りに行くぞと言う位にがっついています。
なので、お菓子なんて食べてたら集団で飛びかかってこられる。
お菓子欲しいとグズグズで昨日は私が絵を描いている横で悪さばかり。。。
ボールペンを持っては、私の顔に落書きしたり。。。
私のスケッチブックを蹴ってスケッチブックが靴跡だらけになったり。。。
鉛筆で私の描いているスケッチブックに落書きしたり。。。
チュンくんのスケッチブックを投げてみたり。。。
眠かったようで余計にグズグズ言っていたチュンくんは、散々悪さしてふと静かになったと思ったら、ゴーカイジャーの鉛筆を握り締めて寝ちゃっていました。
ようやく静けさがやって来て、私も落ち着いて絵を描けましたが、もう既に遅しって感じデス。。。

DSCF5079_convert_20110916083201.jpg

DSCF5082_convert_20110916083235.jpg

DSCF5081_convert_20110916083218.jpg

今頃。。。?って感じですが、修学旅行の小学生が沢山来ていました。
姉はじろーっと絵を描いている横で覗きこまれたそうです。
そして、その小学生に言われたそうです。「いいですねぇ。。。のん気で。。。」ってのんびり昼間に絵を描いていることが優雅に見えたようです。
聞くと、名古屋から1泊で修学旅行に来ていたようですが、いやぁ~今の小学生疲れているのかしらねぇ。。。
お勉強に忙しい小学生なんだわきっと。。。と姉と話していました(笑)
姪っ子ちゃんやチュンくんもこんな風に疲れた小学生になるんだろうか。。。?
可哀想な気もしますが、今の時代そんな姿が当たり前なら仕方がないのかとも思いますが。。。
確かに最近の小学生の忙しさを考えると優雅なもんかもしれませんねぇ。。。ふふふ。
おばさんたちも忙しい時はそれなりに。。。それなりに。。。あったのよ。。。ぷぷぷ。

DSCF5084_convert_20110916083253.jpg

今回の先生の絵はこんなでした。
この構図難しい。。。
私ももっと頑張らねばなぁ。。。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’09.14・Wed

怒ってばかりの一日。

昨日は何だか怒ってばかりの1日でした。
チュンくんが朝から晩まで悪いことばかりするもので、そのたびに怒って怒って。。。疲れた。
怒るのって体力いる。。。
朝からチュンくんようのご飯を準備。
起きるなり、ご飯は食べない。。。前日買っていたドーナツを食べると言って泣き。
お昼ご飯もまた、同じく作ったものはたいして食べずに結局他のものを持ってくる。
夜ご飯もまた作ったものを食べずに、今度はおにぎりを作ってと要求。。。
仕方なくまたおにぎりを作るも、海苔だけ食べてもういらない。。。結局今度はパン食べる~。。。
昨日は1日こんな状況で、作っては作っては食べてくれずイライラ。。。
夜は眠たいけど眠れないのか余計にグズグズ。。。
結局、怒った一日だったけど泣いて泣いてのチュンくんを抱っこしてようやく眠れたようです。
最近は特に、私や旦那さんが忙しそうにしていたり、チュンくん抜きで話してたりなど相手をしてもらってないと余計に悪いことをして自分の方へ目を向かせるようにアピール。
なかなか知恵も付いてきて手強い。
色んなことをしたがるけど、気に入らなかったりうまくできないとポイと投げてみたり。。。
クレヨンを手にお絵かきしてはクレヨンをポイ。。。床にクレヨンがいっぱい付いてイライラ。。。
仕方ないと思いつつも怒っていますねぇ。。。
怒れば怒るほど面白がって続けたりすると尚更。。。
でも、怒られるととっても悲しそうな顔をして泣きながらやってくる。
こうして、少しずつ悪いことはわかってくれればいいんだけど。。。
怒った後はちゃんと愛情もって抱きしめてあげようと思っています。
でも、またすぐに怒らされるんだけど。。。
あぁ。。。今日はあまり怒らないでいこう。
とりあえずカルシウム採っておこう。。。ふふふ。


Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.13・Tue

ご飯食始めました。

今週より我が家の朝ごはんは変わりました
。。。ってたいそうに言うほどでもないのですが、パン食からご飯食に
ホテルの朝食を選ぶみたいですが。。。
結婚して以来ずーっと朝はパン食の我が家。
勿論、私の実家もずーっとパン食派。
結婚した時に朝はパン食でと勝手に私が決めました。
もっとも。。。旦那さんはご飯食が良かったようですが、なんせ私はパン食派ですし、実家でもずーっとパン食でしたから当然パン食だと思っていたのです。
ちなみに。。。旦那さんの実家では昔はどうだったか知りませんが、今は義父以外はパン食。
私はホテルに宿泊しても絶対に洋食。。。
ご飯はあまり好きではなく、パンがとても好きな私です。
でも、何となくですが。。。旦那さんも私もですが年齢を重ねてきて、やっぱり和食が体にいいような気がしました。特別な根拠があって言っている訳ではないのですが、何となく。。。ふふふ。
で、旦那さんの食べたいというご飯にしてあげてもいいか。。。と思ってご飯食を始めました。
何だか冷やし中華始めましたみたいですケド。。。
でも、ご飯食って食べなれないので何を出そうかと頭の中をグルグル。。。
お弁当もあるので、夕飯。。。朝食。。。お弁当に何をと言うのが問題です。
モトモト、夕飯の残り物をお弁当に使うことが多いので、朝食は前日の夕飯の残り物を出さないでと考えています。
ただ、朝早くからおかずを作るのは大変
なので、夕飯の時に朝食用に常備できそうなおかずを作っておきました。
夕飯のおかずを作る品数が増えたり、夕食後に作るなんてことになるのでしょうけど、まぁ~あまり沢山のおかずは朝食にはいらないかなぁ。
例えば、和え物や酢の物などのお野菜を中心に。。。
後は、私は食べませんけど納豆。。。
そして、お味噌汁か今の季節は冷奴。。。
こんなくらいしかできないですけどねぇ~。。。
数日やってみて、結構大変ですけどまぁ~できるだけ頑張りましょう。
でも、週末はパン食予定。。。
だって、週末は朝ゆっくりしたい。。。ふふふ。
そして、なんと言ってもやっぱり私はパンが食べたい
ご飯食を数日してみて、やっぱり朝はパンと珈琲がいいなぁ。。。と思うところです(笑)
なので、平日は旦那さんを送った後、チュンくんの朝食の横で私は朝の至福の珈琲タイムでございます。ホホホ。
ただ、チュンくんも朝私たち同様にご飯食に替わりましたが、パンがタベタイと気まぐれなチュンくんですのでパンの常備は欠かせません。
お野菜中心の大人の朝食はチュンくんには好まないので、やはりチュンくん用には違うおかずを準備しなきゃなりません。。。
ご飯食。。。結構大変。
でも、頑張ってみますか。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’09.12・Mon

采女祭の準備と「なかにし」のお月見団子

まだ咳は少ししているものの、すっかり元気復活のチュンくん。
元気でいてくれれば悪さしてくれてもいいわ~なんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりいざ元気になって悪さばっかりされまくると「もう~!!」って感じです。
今日は中秋の名月ですねぇ。。。
猿沢池では、昼間に中秋の名月に行われる「采女祭」の準備が着々と進んでいました。
ちょっとお買い物帰りにチュンくんと立ち寄ってみました。

DSCF5056_convert_20110912192036.jpg

猿沢池横にある采女神社。
縁結びの神社なのねぇ。。。

DSCF5055_convert_20110912192022.jpg

DSCF5057_convert_20110912192055.jpg

猿沢池に管弦船が浮かび、花扇が奉納されるそうです。
まだ一度もちゃんと采女祭を見たことがない私。。。
いつも昼間に準備中のところを見るばかり。
もう少しチュンくんが大きくなって夜出かけれるようになったら、ぜひ一度見てみたい。

DSCF5059_convert_20110912192110.jpg

もう既にこの時間からカメラマンが三脚を立てて撮影の場所取りをしていました。
夜店も沢山出るようで、準備が進められていましたねぇ。

DSCF5060_convert_20110912192126.jpg

采女祭の日は古代の衣装を着た方々が龍頭・鷁首の管弦船に乗られるようです。
采女祭までの数日は一般の方も乗ることができるようです。

DSCF5061_convert_20110912192143.jpg

先日のスケッチ会のときには、スケッチ会のメンバーの方々も乗船されていましたが、チュンくんはまだ少し小さいのでよくわからないでしょうから、来年くらいに乗ってみよう~っと。。。

DSCF5062_convert_20110912192200.jpg

いまいち。。。興味なさそうなチュンくんと一緒に管弦船を見てきました。
夜に満月を見ながら乗ったらまた一段と雰囲気が変わっていいでしょうねぇ。

DSCF5064_convert_20110912192215.jpg

中秋の名月にはやはりお月見団子食べなきゃねぇ。
買ってきました~。。。ウシシ。
今年は「なかにし」で買ってみました。
お月見団子ってこし餡のイメージでしたが、ここはこし餡と粒餡の2種ありました。
粒餡好きの私には何ともアリガタイ。。。
1つずつ買ってきました。
餡子の甘さが控えめでとても美味しかったです。
あぁ。。。もう少し前から色んなお店のお月見団子食べ比べしたかったなぁ。ふふふ。
お月見団子食べた後で、バルコニーからお月見。。。へへへ。
綺麗な満月が見られました~。
大満足の中秋の名月ですなぁ。。。あぁ~来年が待ち遠しい(笑)

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2011’09.12・Mon

チュンくん風邪ひきにつき。

土曜日の朝から少し鼻水が出ていたチュンくん。
滅多に風邪もひかないチュンくんは、少し風邪をひいても熱もあまり出ないし病院へ行くこともあまりない。
土曜日の夕方になって何やら急に咳が酷くなってきた。
私も風邪ひくと咳が酷くなるのですが、チュンくんも私に似たのか風邪の時咳がよく出ます。
でも、いつになく咳き込み方が酷かったし、翌日は日曜日なのでこれは病院へ行っておいた方がいいかしら??と思い病院を探しました。
土曜日の午後は休診している病院がほとんど。。。
奈良のお友達に聞いてみたりして、ようやく割と近くで土曜の午後もしている病院をみつけました。
早速、旦那さんの運転で病院へ。
土曜日の午後されている病院があまりないからでしょうか、結構患者さんが来ていましたねぇ。
チュンくんの風邪はそれ程酷くはなかったですが咳が少しましになるかと、吸引をしておきましょうと言うことになりました。
吸引と言ってもそう簡単にいく訳はなく。。。旦那さんに抱っこされて吸引器を口の前で持っておくも、嫌がってあっちへプイ。。。こっちへプイ。。。そのたび、吸引器をあっちへこっちへと。。。
何とか15分ほど吸引して、薬を貰って帰ってきました。
できたんだかできてないんだかの吸引でしたが、帰りの車では咳が少しましになったような感じで、ほっとしました。
しかし、帰ってきたものの薬が問題。
病気にあまりならないチュンくんは薬を飲みなれない。
ただでさえ普段からあまり食べないチュンくんは、薬もなかなか飲んでくれません。
ジュースに混ぜてみても、一口飲んでいつもと味が違うと途端に「いらない」と突き返す。
アイスクリームに混ぜて食べさせたらいいと病院で聞いた薬も、いつになく私たちがアイスクリームをすすめてくることに警戒してか??「アイスイラナイ」と一切口にしようとしない。
飲み薬は甘いようですが単体では勿論何を飲ませるんだ?と警戒して飲まない。
抗生物質はジュースに混ぜても苦味が出るものもあるようで、結局飲み薬は多めのジュースと混ぜてなんとか飲んでくれましたが、抗生物質は飲んでくれずジマイ。。。
これでは今後も本当に困るんだけどなぁ。。。
飲み薬には咳止めやタンを切ったり、鼻水を抑える薬が混ざっているので風邪症状が薬で少し抑えられて少し楽になったようで、眠れるようになったようです。
眠たくなる作用もあるのか、昨日は1日薬を飲んでは寝てまた少し起きて。。。の繰り返しでした。
でも、よく眠ることが一番でしょうから今朝はだいぶよくなったようです。
昨日は少し熱っぽかったですが、熱もすっかり下がって朝から元気いっぱいです。
いつも元気なチュンくんがしんどそうにぐったりしていると本当にかわいそう。
悪さばっかりで日々大変ですが、やっぱり元気でいてくれることが一番ですねぇ。

ご心配をおかけしたお友達。。。ありがとでした。

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.09・Fri

「こたろう」のアイスキャンデー。

少し前にちょっと小耳にはさんだのですが、たい焼き屋の「こたろう」にアイスが出たと。。。
これは1度行ってみておかねば。。。と思っていましたが、なかなか行けずでもう9月。
先日今日こそはとチュンくんと一緒に行ってきました。

DSCF5036_convert_20110908202742.jpg

フム。。。確かに店の前に何だか涼しげな文字「アイスキャンデー」
いやぁ~期待が膨らみます。
暑い季節は私たちもたい焼きをあまり買いに行きませんが、アイスがあると聞けば行かない訳には。。。

110907_1429001_convert_20110908203117.jpg

久しぶりに行ったらたい焼きも小豆の他に白餡ができていました。
アイスも同じく小豆と白餡の2種。
私は小豆にしてみました。
井村屋のあずきバーのようですが、甘さがとても控えめで小豆がギッシリで贅沢な感じです。
まさに小豆の味を堪能しながら頂くアイスですねぇ。
斜めに刺さったバーが何となく懐かしさを感じさせる。。。最も、ニュータウン育ちなので駄菓子屋などのこの手のアイスは食べたことはないので正確には懐かしくはないですけど。。。ふふふ。
あっさりと頂けて後味も甘たるくなく美味しいアイスキャンデーでした。
アイスを頂きながらたい焼きが焼きあがるのを待って、熱々のたい焼きを持って帰りました。
このままたい焼きも熱々で食べたいところですが。。。ヒヒヒ。
たい焼きは帰って、旦那さんと一緒に夕飯後のデザートに頂きました。
冷めたのでトースターで温めなおして表面がカリッとして美味しい。
チュンくんはアンコは食べないですが、たい焼きのミミがお好きな模様。。。
こたろうのたい焼きは一丁焼きなので、ミミがまた美味しい。
なかなか、うちの坊ちゃんお目が高いですやん。。。ぷぷぷ。
たい焼きは以前のblogでどうぞ。。。
何だかこのこのお店でたい焼きの焼きあがるのを待っていると、時間がのんびり流れて何とも心地いい。
残暑厳しいけどのんびり行こう。。。ふふふ。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’09.09・Fri

チュンくん2歳5か月。

今日でチュンくんは2歳5か月ですぅ。
ン~ム。。。早いなぁ。
この夏の暑さでも元気いっぱいのチュンくんは日々走り回っています。
相変らずあまり食べてくれないので、細い姿は変わりませんが。。。
食べない割に運動量が多すぎだよ。
以前はオムツ替えも嫌いで暴れて仕方なかったですが、最近は大人しく替えさせてくれるようになってきました。
オムツをとらないといけないのですが、まだまだ。。。
ようやく最近トイレにも興味を持ち始めたチュンくんですが、「トイレへ行く」と言ってくれるのはいいのですが、タイテイもう既にオムツに出た後。
静かにトイレにすました顔で座っているだけです(笑)
でも、オムツに出たよと言ってくれるようになっただけでも少しは進歩か。。。
この手の成長は著しくおっそいチュンくんだなぁ~。
背丈が高いのでオムツ替えを外でしているだけでも、何だか赤ちゃんの中に紛れて変な感じに見えるのです。
まぁ~まだオムツが外れていなくても仕方ないですが、大きいので一見おかしく見えるのがかわいそうな感じです。
早めにとらなきゃと思うのですが、難しいものだなぁ~。
最近少しは歩いていても車が来たら危ないので止まることができるようになったチュンくんは、取り敢えず車が過ぎ去るまでじーっと棒立ち。
もう少し端を気を付けて歩いてもいいんだけどなぁ。。。
でも、後ろから近づいてくる車などには無防備なチュンくんです。
なので、ベビーカーに乗せないで歩いて出かける時は終始声を張り上げている私。。。疲れる。
何で自分の息子がこんなにもチョロチョロするのかと疑問の連続です。
私は大人しかったハズ。。。ハズ。。。
ますます最近はよくお喋りするチュンくん。
すっかりお話も文章化してきて、ちゃんと言いたいことが相手に伝わりやすくなってきました。
まだ、単語が聞き取りにくい言葉のときもありますが。。。
でも、ママ。。。ママ。。。が多くなり、~しようよとか、一緒に~しようよとか言って誘う誘う。
欲しいものもはっきりと要求して、ジュースの種類すらパッケージで見分けて要求。
色んなこともよく覚えていて、こちらの記憶力が負けるよ。
ともあれ。。。魔の2歳真っ只中元気に突っ走っています。

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.09・Fri

チュンくん初めての映画「ゴーカイジャー」

先日水曜日にレディースデーと言うことで、チュンくんと映画に行ってきました。
出産以来初めて行く映画。
チュンくんは初めての映画です。
少し前に新しくできた郡山イオンの映画館へ朝早くに車でびゅ~んと行ってきました。
私は久しぶりの映画と言うことで、見たいなぁ~と思うものが他にありましたが、なんせチュンくんと一緒ですから仕方なく子供映画です。
チュンくんが大好きなゴーカイジャーの映画を見に行ったのですが、これは仮面ライダーオーズと2本立て。
もう夏休みも終わったので少しは空いているだろうと思って、夏休み明けまで待っていました。
でも、もう11日で上映終了と言うことらしく慌てて。。。
10時から上映だったので10分前くらいに到着して、チケットを買いに。
座席をどこがいいかと考えましたが、いざ入ったら誰もいない。。。
結局上映時間ギリギリに子連れが2組くらいと女性のみの方が2人ほど入ってきましたが、どこでも座りたい放題な状態でしたわ。
レディースデーなので1000円で見られましたが子供映画に1800円も出すには聊か抵抗があるわ~。
チュンくんは初めての映画館に少し興奮気味でした。
シートも新しいのでなかなかいい感じですが、ゴソゴソとするチュンくんと一緒なのでシートの良さを実感するほどまではゆったりと座っていられない。
上映前に宣伝がありますが、その時間はやはり退屈してゴソゴソと動くチュンくん。
いざ始まる前に照明が落されると、少し暗いのが落ち着かない様子でした。
でもゴーカイジャーが始まると割と静かに見ていました。
普段テレビでもですが、ゴーカイジャーに変身する前の姿だと少し興味が薄れるチュンくんは元の姿の映像の時はまたゴソゴソと。。。
他の子供も同じような状態だったのでそれほど気になりませんでしたが。。。
やはり子供映画なので、周りも同じような感じの子供ばかりだと映画も見やすいですねぇ。
大人が多い映画だとこりゃ無理だな。。。と思いますケド。
ゴーカイジャーの映画は大人の私が見る限り、あっという間に終わってしまい、しかも何だか内容もいまいち。。。
まだテレビの方がいいんじゃない??と思う感じでした。
ゴーカイジャーが終わるとすぐに今度は仮面ライダーオーズが始まるのですが、仮面ライダーオーズはあまり興味がないチュンくんは始まるや否やもう退屈モード。。。
結局、ゴーカイジャーだけ見て出てきてしまいました。
半分しか見ていないので余計に映画を見たと言う満足感は得られない。
1000円でもモッタイナイ位の状態だわ。
ともあれ、ゴーカイジャーは楽しかったようで初めての映画はまずまず無事に見れましたねぇ。
こりゃ、カーズ2程長時間は映画館では耐えられそうもないかとちょっと無理かなぁ~と思ったり。
ママはカーズ2映画館で見たいんだけどなぁ~。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.08・Thu

スケッチ会は興福寺。

今日はスケッチ会の日でした。
いいお天気でスケッチ日和です。
もうすぐスケッチ会のグループ展が始まるので、今月は興福寺界隈でのスケッチでした。
いやぁ~このあたりは難しい。。。いや。。。このあたり。。。も。。。だ。
もうすぐ中秋の名月ですので、采女まつりの準備が進んでいました。
猿沢の池にはこの時期は采女まつりの鳳凰の舟が出ています。
采女まつりはさておき。。。

DSCF5047_convert_20110908202825.jpg

興福寺の五重塔を望みます。
これだけ近いと結構詳しく見えてしまうなぁ~。
五重塔って特に難しい。

DSCF5037_convert_20110908202759.jpg

この場所は日陰でスケッチするには涼しくてよかったのですが、チュンくんが私のペンを渡せと喧しくて。。。
初めは機嫌よくお絵かきしていたチュンくんもすぐに退屈になり、ゆっくりとは描かしてくれない。。。

DSCF5041_convert_20110908203224.jpg

落ちている松葉や枝を拾っては、柵の向こうへツンツンとさしてみたり。。。
草の上を走ってみたり。。。
こけたり。。。

DSCF5043_convert_20110908203254.jpg

講評会の最中もあっちへフラフラ。。。こっちへチョロチョロ。。。
ゆっくり他の方の絵を見る余裕もなく、チュンくんを追いかけてばかりです。

DSCF5045_convert_20110908202847.jpg

今回の先生の絵。。。
五重塔もささっと略して描かれています。
私はついつい描きこみ過ぎてしまうのですよねぇ。。。
今日はスケッチ展に出す絵を先生に選んでいただきました。
あぁ。。。これもあれもいいなぁ~と選ぶほどいい絵が沢山あればいいのですが。。。ない。
これならましか。。。?と言う感じで無理やり選んだ次第ですぅ。
日曜日には搬入だ。。。とほほ。

Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

2011’09.07・Wed

ポケモンの飛行機。

すっかり朝晩涼しくなって、少し肌寒いくらいです。
寝苦しいことがなくなって、心地よく眠れて朝が清々しいなぁ。。。
このまま昼間も涼しくなってくれればいいのだけれど、また暑くなるそうですねぇ。
朝晩と昼間の温度差が出てきて、こんな時期は何だか風邪ひきやすかったりするので気をつけねば。
でも、少し涼しいとチュンくんの汗疹もなくなって嬉しい。

さて、一昨日伊丹空港で偶然ポケモンの飛行機を見ることができました。
大喜びのチュンくんと一緒に展望フロアで見てきました。

DSCF5025_convert_20110907071026.jpg

雨にもかかわらず、今日は展望フロアに見物客が多いなぁ~と思ったら、これかぁ~と。。。
皆さん良く知っていますねぇ~。
何気に展望フロアに上がったら、ポケモンの飛行機がドドーンと止まっているのであれ。。。これは。。。とチュンくんと暫く飛び立つまで見ていることにしました。

DSCF5024_convert_20110907070955.jpg

なかなか飛び立たないので他の飛行機が飛び立つのを見ながら。。。
やっぱり飛行場って楽しいねぇ~。
私も大好きです。

DSCF5033_convert_20110907071046.jpg

こうして飛行機を眺めていると本当にどこかへ行きたくなりましたねぇ。
あぁ。。。このポケモンの飛行機はどこへ行くのかねぇ~。
チュンくんとそんなことを話しながら。。。乗りたいねぇ~と。。。ふふふ。

DSCF5035_convert_20110907071103.jpg

ようやく。。。離陸して行きました~。
お天気が悪かったですが、飛び立つまで雨が上がっていたので展望フロアでゆっくり見ることができました。
あぁ。。。旅立ちたい。


Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.04・Sun

台風の中、初迷子。。。

台風が去ってやっと晴れるのかと思ったら、今日も1日雨ばっかりでしたねぇ
何だかとても動きの遅かった台風で、しかも台風が来る前から凄い雨風だったためずーっと台風がいたような感じですなぁ。
奈良も南の方は激しく降っていたようですが、我が家のところはそれほどの被害はなかったですねぇ。
旦那さんの実家のある岡山は凄い雨で大変なことになっていたようです。
岡山には旦那さんの実家や私のお友達や知り合いなど沢山いらっしゃるので心配しました。
皆さん大丈夫だったでしょうか。。。
昨日は台風が来ている中でしたが、旦那さんとチュンくんとイオンモールへ行ってきました。
今日は空いているんじゃない??と思っていましたが、案外沢山来ていましたねぇ。
この辺はそれほど雨も凄くはなかったので、やはり雨の時はモールが過ごしやすいと言うことで皆さん来てたのでしょうねぇ。
考えることは皆同じですなぁ。。。
昨日はイオンモールのおもちゃ売り場で初めてチュンくんを見失いました。
ちょっと目を離したすきに、タッタカターと走ってどこかへ逃げた。
旦那さんと2人で慌てて探しました。
かなり焦りました。。。
初めてのことでしたが、これから何度となくされそうで怖いわ~。
ガチャガチャの前で嬉しそうにウロウロしているチュンくんを見つけました。
本人は至って怖かった様子もなく、何事もなかったかのようにケロッとしたもんです。
もう少しママがいないことに怖がって欲しいものです。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’09.02・Fri

値札のとり忘れ。

昨日、姉の誕生日プレゼントを買いに梅田へ行ってきました。
毎年何にしようかと悩むところです。
昨年はカンペールの靴にしました。
姉も私もお互いに好きなものは割と一緒。
若干、私の方が奇抜なものが好きなところがありますが、同じところのメーカーの服や小物を所有しています。
なので、趣味が合わない相手に何かを贈る訳ではないので、自分が可愛いと思うものを選べばたいてい姉も気に入ってくれるのでその点は安心。
でも、姪っ子ちゃんが幼稚園へ行くようになって身に着ける小物の用途がいまいち私にはわからないので、どんなものがいいのか少し悩みました。
それで、今年はバッグに決定。
新しくできた伊勢丹のトリーバーチでトートバッグを購入。。。
黒・紺・ピンクの3色で少し迷いましたが、これも私の勘で。。。
トリーバーチのロゴが目立ちますが、ピンク可愛い。
可愛いなぁ~私も財布や鞄欲しいなぁ~と思いながら、いやいや。。。今回は姉のだ。。。と。
よし、これで今年のお誕生日プレゼントも買えた。。。とほっとして帰って来ました。
しかし、帰って来るなり電話。。。
何やらプレゼント包装をお願いしたにもかかわらず、値札をとり忘れましたと慌てて。。。
既にプレゼントは手元になかったので、その旨を伝えたら先方に誤りに伺いましょうかとおっしゃったのですが、もう身内だしいいです。。。とお断りしました。
詫び状を送りましょうかとも申し出られたのですが、詫び状を頂いたところでもうどうすることもできないので、これまたお断りしました。
もし、身内への贈り物ではなかったら大変なことでしょうが、身内なので良くはないですがまぁ。。。仕方ないですねぇ。
綺麗にプレゼント包装して頂いただけに残念。。。
値札の件ではバタバタしましたが、姉は今回のプレゼントをとても気に入ってくれたのでよかったです。
私もメガネのサンタにクリスマスプレゼントにお願いしようかしら。。。ぷぷぷ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’09.02・Fri

新しい掃除機。

昨夜は凄い雨風の音で何度も目が覚めた。
少し開けた窓の間からビュービュー音を立てて風が室内に入っては出て行く。
カーテンが勢いよく舞っているのを見ては、外がどんなことになっているのだろうかと気になって眠れない。
今朝も激しい雨風は続き、今日は1日ずーっと外で風がゴーゴー音を立てていた。
台風が来ているとは言え、まだ少し遠いのに早くから雨風が凄いなぁ。。。
今日は朝は買い物へ行けるかなぁ~とか思っていたりしたのですが、窓から外を見ると凄い土砂降りの雨。
これはさすがに無理か。。。と悟って、早々にイオンのネット宅配を注文。
こんな日に限って、絶対欲しいものがあったりするんだよねぇ。
でも、注文を済ませて安心してお家に籠れる。
風が勢いよく吹いているけど、湿度が高くて蒸し暑かったので玄関ドアも網戸にして解放したのも束の間、あまりの風の強さにドアがドアストッパーを折らんばかりにして動かされてしまった。
慌てて、やっぱりドアを閉めて北側の窓だけを開けて過ごしましたが、やっぱりムシムシしてました。
ムシムシした中、先日新しく購入した掃除機を初めて使ってみました。
以前は紙パック式の掃除機でしたが、今回はサイクロン式。
昨年購入したさっと少し汚れたところを掃除できる小型のものではなく、普通の掃除機なのでやはり吸い込む力が強くて気持ちいい位に綺麗になっている気がするねぇ。
ゴミ捨てが楽チンなのだろう。。。マスマス魅力的。
新しい掃除機は細かなところが掃除しやすいヘッドが付いていて嬉しい。
棚の上やら箪笥の隙間など細いところや高いところ狭いところ。。。綺麗に掃除できて満足満足。
しかし、全体掃除し終ったら汗びっしょりですわ。。。
綺麗になってほっと一息座ると、目の前でドンドンチュンくんの持っているパンくずがボトボト。。。
おいおい。。。おいおい。。。まてまて。。。今度はまた小型の掃除機を持ってきてまた掃除。
チュンくんと鼬ごっこだわ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’09.01・Thu

京都市動物園で夏休みをシメククル。

台風は来るのかなぁ~。
今、外は雷と雨で大荒れです。
今日から9月。。。早いなぁ。
姪っ子ちゃんも今日から新学期、確か終業式も台風でお休みになったけど、もしや始業式もか??と思いましたが、今日は無事始業式を行えたようですねぇ。

さて、先日。。。もう夏休み最後だと言う頃に姪っ子ちゃんと姉と母と私とチュンくんで最後の夏休みをめいいっぱい楽しむために動物園へ行ってきました。
今回は、京都市動物園へ。
以前姉と姪っ子ちゃんと天王寺動物園へ行きましたが、それも確か暑い真夏に。。。
昨年の天王寺動物園以来1度も動物園へ行っていない私とチュンくんは、なぜだか1番向いていない真夏にいつも動物園に行っています。
昨年も暑くて臭くて参ったなぁ~と思いましたが、やはり今年も。。。
京都市動物園は私も初めて行きましたが、天王寺動物園と違ってこじんまりとしていて、動物との距離が割と近いのがいいですねぇ。

IMGP1005_convert_20110901194102.jpg

まず現れたのはシマウマ。
チュンくんは初めて見るシマウマ。ほんとに縞々やなぁ。。。

IMGP1006_convert_20110901194123.jpg

続いてゾウゾーンです。
ん。。。む。。。一段と臭い。
しかし、ゾウは大きくてチュンくんは驚いた様子でした。

IMGP1008_convert_20110901194150.jpg

ゾウを見ていると思ったら、チュンくん目の前にいた蟻に興味津々。。。
「アリさんマテマテ~」と言いながら蟻に注目しているけど、せっかく動物園来たのにゾウ見てよ~。
蟻なんてその辺にいるや~ん。。。

IMGP1009_convert_20110901194210.jpg

猿も暑そうです。
お掃除を係の人にしてもらいながら水をかけてもらって、少し涼しそうでしたねぇ。

IMGP1023_convert_20110901194456.jpg

猿も色々な種類がいてなかなか面白い。

IMGP1010_convert_20110901194230.jpg

チュンくんの最も好きなペンギンゾーン。
ペンギンの水槽からずーっと離れないチュンくんでした。
置物のようにじぃーっとこの石の上にいたペンギン。

IMGP1012_convert_20110901194253.jpg

ほんとに置物か??と思ってマジマジと見てしまいます。
ペンギンは水の中で涼しそうだなぁ~。

IMGP1014_convert_20110901194404.jpg

ふれあいゾーンがありました。
白ヤギと黒ヤギが触れましたが、動物が怖いママは触れ合えなくていっこうに構わないのですけど。。。
チュンくんだけ、はい。。。いっといで~と入れる訳にもいかず、仕方なくママも恐々入ってみることに。。。
幼稚園の時の大嫌いな移動動物園を思い出しました。
チュンくんも怖いようで、触ると言うよりはタッチして逃げるピンポンダッシュ的な感じでした。

IMGP1020_convert_20110901194425.jpg

ブタも羊もいましたが、私は柵の外から見るので十分です。

IMGP1047_convert_20110901194802.jpg

子供たちは動物よりも断然こんな乗り物ゾーンの方が食い付きが良くて。。。
一直線でここへ向かうので仕方なく暫く遊ばせてあげることに。
嬉しそうにどんどん乗り物へ座ってはハンドルを回してまた次の乗り物へ。。。

IMGP1056_convert_20110901194655.jpg

ばぁばが汽車ポッポに乗ろうか~と乗せてくれました。
チュンくんも楽しそうに乗っていましたねぇ。

IMGP1062_convert_20110901194825.jpg

さて、キリンゾーン。。。
キリンさーんと言って走って行くチュンくん。
キリンを見てはまたぴゃ~っと走って違う動物の方へ行ってしまうのですが。

IMGP1064_convert_20110901194850.jpg

キリンが目の前でいきなり座ったのでとてもビックリしました。
キリンって座るんだーっと。。。
座って生えている草をムシャムシャ食べていました。
座ったら首の長さもいまいちわからず、キリンってわからんなぁ~。。。ふふふ。
柄でわかるか。。。豹ちゃうでぇ~ぷぷぷ。

IMGP1078_convert_20110901194924.jpg

蝉も息絶え絶えで木にしがみ付いて、チュンくんや姪っ子ちゃんに間近で観察されていましたが逃げることもなく。。。

IMGP1085_convert_20110901195145.jpg

お昼ごろには虎もグッタリ。。。

IMGP1084_convert_20110901195109.jpg

ライオンもグッスリ。。。

IMGP1080_convert_20110901195021.jpg

猛獣系ゾーン。。。あまりに静かなゾーン化していました。
寝息だけが聞こえてくる感じです。
迫力なし。。。
子供もガッカリ。。。

IMGP1086_convert_20110901195305.jpg

暑いのに子供は元気いっぱいです。
猛獣もぐったりなる時間なのに、お昼も食べずに走る走る。
遊具で遊んでいますが、かなり遊具も熱くなってしまっていて、存分にとはいきませんでした。

IMGP1090_convert_20110901195336.jpg

夏休み最後のいい思い出になったんじゃないでしょうか。
昨年はまだ動物を見てもあまりよくわからなかったチュンくんも今年は十分に楽しめました。
今度はパパに連れて行ってもらわないとねぇ~。

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。