2011’10.31・Mon

「ごはんの間」とcu-cal

雨の日の昨日は午前中の止み間にチュンくんと2人で電車の見える公園へ。
チュンくんが行きたいと言っていたので、朝から雨が降って来る前にと急いで出かけました。
公園に到着したら数人の子供たちが既に。。。
小学生くらいの少し大きな子供からチュンくんよりも小さな子供まで様々。。。
さ~て着いたよ~とベビーカーのベルトを外してあげて、どうぞ~降りていいよ~と言ったにもかかわらず、じぃーっとベビーカーに座って硬直状態のチュンくん。
他に沢山子供がいると最近マスマス怖気づいてだめです。
あまりに降りようとしないし、もう帰る~と言う感じだったのでママと一緒に行こうかと手を差し出すと、じゃぁ~と言う感じで立ち上がった次第です。
何とも困ったチュンくん。
ママと最初少し滑り台を滑ったら、楽しくなったようで楽しそうに走っていました。
数回滑り台を滑ったところで、予想外に早く雨がポツポツと。。。
せっかく遊べるようになったのに。。。と言う感じですが、風邪ひいてもだめなので足早にお家へ帰って来ました。
まぁ~、少し遊べたら納得したようで、後は1日お家でご機嫌で過ごしました。

雨の翌日はやはりお出かけしたい。
それ程快晴ではなかったですが、近鉄奈良方面へ歩いてお買い物へ。
久しぶりに「ごはんの間」でランチしました~。
土曜日から正倉院展が始まったので奈良はめちゃくちゃ混み合ってきています。
ごはんの間も混んでいるだろうとお昼少し前に早めに行きましたが、もう既に沢山のお客さんが。。。
お料理を待っている間にはもう満席。さすがに。。。秋の行楽シーズンだわ。
さて、今日のランチはお野菜の天麩羅ランチとハンバーグランチでした。

DSCF5323_convert_20111031181116.jpg

メイン料理以外はこちら。
今日は厚揚げこんにゃく、人参、じゃがいもの煮物と、サラダ、なめことえのきとワカメなどのお味噌汁、ごはん。

DSCF5324_convert_20111031181131.jpg

こちらはメインの天麩羅。
海老、ちくわ、お野菜の天麩羅です。

DSCF5326_convert_20111031181144.jpg

こちらはハンバーグ。
付け合せも素揚げのお野菜が沢山で嬉しい。

何と言うこともないごく普通のお料理ですが、設えがよくて何だかいい雰囲気なんですよねぇ。
もう少し他にもメニューがあれば嬉しいですが、私にとってはなかなか程よい量です。
男性も沢山来られていましたが、ご飯はおかわりできるのでしょうが、少し足りないかもなぁ。。。
お腹もいっぱいになって、少し歩いてcu-cal奈良フードフェスティバルへ。
今日もお昼ごろに行ったにもかかわらず、日替わりのパン販売は売り切れでした。
今日はノモケマナさんのパンだったようですねぇ。。。いやぁ~ハヤイ。
ミアズブレッドのパン販売には買えたらいいなぁ~。
くるみの木のお弁当なども続々売り切れでしたが沢山の人がパラソルの下で過ごしていました。

DSCF5329_convert_20111031181202.jpg

チュンくんもくるみの木の鹿さんサブレを食べていますが、今日は鹿が多くてサブレを狙われそうで恐る恐る食べるチュンくんです。。。警戒中。


スポンサーサイト

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’10.30・Sun

久しぶりにチュンくんとお菓子教室~マーブルケーキと抹茶ゼリー~

昨日またまたお菓子教室へ行ってきました。
土曜日なので本当ならばパパにチュンくんをお願いしたいところですが、なんせ出張中だったので預けられない。
また保育所へ預けようかとも考え、前日夜にチュンくんに明日また保育所で遊んでくれる?それとも大人しくしてお菓子教室へ一緒に行く?と聞いたところ。。。
意外。。。!!「保育所行くよ」と言ったチュンくんに驚きました。
えぇ~それなら保育所へ預けようかとちょっとほんとかな??と疑いながらも考えていたのですが、保育所は数日前に予約しておかなければ預かっては下さらないようで、仕方なくお菓子教室へ。。。
お菓子やおもちゃ、落書き帳など色々チュンくんが退屈しないようにと準備して行きました。
前日には保育園へ行くよと言っていたにもかかわらず、車でお菓子教室へ行く道中にチャイルドシートのチュンくんが「眠たいの。。。もう寝たいの」と駄々こね初めました。
眠たい??寝たい??ん。。。?もしや。。。?とチュンくんに「今日は保育園違うよ~ママと一緒にお菓子教室だよ」と言うと、保育園へ連れて行かれると勘違いしていたようで恥ずかしそうにチャイルドシートに顔を埋めてニンヤリ。。。
ハハハ~と笑って更に車を走らせて。。。お菓子教室の前に到着。
さっき言ったのに、やはり置いて行かれると何故か思ったチュンくんはまた後ろの席でポロポロと涙を流して1人泣いていました。
振り返ってさ~て降りようかと思っていたのにチュンくんが泣いていたのにビックリ。
「何で泣いてるの~ママと一緒にお菓子教室へ行くんだよ~」と再び言って車から降ろしてあげると、やっと安心できたようで嬉しそうにいつものチュンくんに戻ってはしゃいでいました。
大人しくしているとは思っていませんでしたので、とても不安でしたがこんなに預けられるのが不安なのかと思うと何だか次回預けにくいわ~。
さて。。。以前チュンくんが小さなときはベビーカーに座っていてくれて時々連れて行っていたものですが、大きくなってきてからは初めてチュンくん連れにドキドキでした。
念のため早めに到着してお菓子やおもちゃを出して準備していたのですが、他の生徒さんが来られた時にはすっかり場に慣れてしまって。。。ありゃ。
チュンくんは同年代の子供がいっぱいには弱いですが、大人がいっぱいには慣れっこです。

DSCF5317_a_convert_20111030201242.jpg

今回は、チョコレートマーブルケーキと抹茶ゼリーです。
最近、バターがスーパーから消えてるとか。。。バター品薄な時でも平気なサラダ油を使ったパウンドケーキです。
レシピにメモをしたらチュンくんも同じようにお絵かきがしたいと言うので持参したお絵かき帳を出してあげるも、ママのレシピにママのボールペンで描きたいと言うわがまま。。。
今回は幸い人数が少なかったので1人で全部の工程をするのですが、ママがホイッパーでボールの中を混ぜていたらチュンくんも同じように混ぜたいと手をだし。。。
気遣って先生がチュンくん用にチビボールとチビホイッパーを貸して下さるも、中身がないところではなく、ママのボールで混ぜたいと言って手を伸ばすチュンくんと戦いです。
幾度となく邪魔されながらも何とか出来上がりました。
ただ、チュンくんに邪魔されてチュンくんが気になってレッスンに集中できない。
全くどうやって作ったか記憶にない位に集中できなかったので、レシピを見て後で復習をしようと思ったら、レシピがチュンくんの落書きだらけでようわからんやん。。。

DSCF5320_convert_20111030201339.jpg

チュンくんとしては記憶に残るお菓子教室はないでしょうから、今回が初めてみたいなもので色んなことが興味津々だったことでしょう。
ぐずってはジュースを出していただいたり、声をかけて下さったり。。。本当にご迷惑をおかけいたしました。
終盤は「もう帰る。。。帰りたいの」といいだし、どうなることかと思いましたが、何とかかんとか最後まで時間を過ごすことができました。

DSCF5321_convert_20111030201312.jpg

いつも楽しみな試食タイムも落ち着いて味わう余裕がなかった。
チュンくんにもケーキの試食を頂いたのに、いらないよと食べず頂いたジュースだけ飲んでいたチュンくんでした。
でも、持ち帰ったケーキは夕飯後のデザートに私たちと一緒に食べていました。
取り敢えず、レシピをもう一度確認しよう。。。
今回は大変お騒がせをいたしました。。。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’10.29・Sat

旦那さんの出張時の過ごし方。

旦那さんは今日鹿児島出張から帰って来ました。
九州新幹線のさくらで帰って来たそうで、鉄っちゃんの旦那さんはちょっと嬉しそうかも。。。ふふふ。
チュンくんも乗りたいねぇ~。
4泊5日で鹿児島へ行っていたので、チュンくんはパパに会うのが久しぶり。
帰ってくるなり嬉しそうな様子でした。忘れてなかったね。。。ぷぷぷ。
孤島ではないけれど、インターネットもゲームもない町で数日過ごしていたのはわかりますが、帰るなりパソコンの前へ座り、インターネット。。。テレビ。。。ゲーム。。。のパパにチュンくんはグズグズ。。。そりゃそうだ。
チュンくん、久しぶりやもんパパとべったりで遊びたいよねぇ。。。
旦那さんの出張中のチュンくんは私の実家から連日公園へ。
私にとっては子供の頃姉や友達と遊んだ思い出の公園で我が息子と遊べることにちょっと感動。
懐かしい道を通ってみたり、通った幼稚園や小学校の前を通ってみたり。
すっかり変わってしまったところばかりでしたが、色んなことを思い出しましたねぇ。

DSCF5296_convert_20111029193118.jpg DSCF5294_convert_20111029193033.jpg

慣れない公園だからか、他にお友達がいたからかわかりませんがとても消極的なチュンくんは尻込みして。。。
ママと一緒に。。。と私の手を取って遊具へ。
1人で遊ぶのは心細いようでした。

DSCF5295_convert_20111029193102.jpg

グラグラと動く踏み板の遊具では、最初ちょっと躓いてしまったらもう怖くなって怖がりなチュンくんはママと助けを求めるような次第です。
あかんなぁ~とつくづく実感。
分からなくもないけど、男の子だよ~もっとガンガンノビノビ行ってよ~。

DSCF5305_convert_20111029193223.jpg

この日は更に遠くまで足を延ばして行ったにもかかわらず、眠かったようですぐにベビーカーに座ると言ってあまり楽しまないチュンくん。
せっかく来たのに~とがっかりです。

DSCF5308_convert_20111029193249.jpg DSCF5309_convert_20111029193200.jpg

今度行くときはもっといっぱい遊んでよねぇ~。
たまには違う公園もいいんじゃないかと思って行ってみましたが、チュンくんには電車の見える公園が一番な様です。
姪っ子ちゃんが幼稚園なので一緒に遊べないので寂しそうなチュンくんでした。
姪っ子ちゃんが一緒ならもっとノビノビ遊べるんだけどねぇ~。
他のお友達でも元気よく遊べるようになるといいなぁ~。

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’10.28・Fri

マロンタルト

旦那さんが鹿児島に出張でチュンくんと2人で私の実家へ行ってきました。
今回は3泊でのんびりと過ごしました~。
旦那さんは明日帰るとのことですが、1日早めに帰宅してきた私たち。
初めてのチュンくんと2人で過ごす夜です。
今日は朝から不機嫌極まりなかったチュンくんにちょっと不安だなぁと思いつつ帰ってきました。
機嫌は帰ってきてからもあまりよくはありませんでしたが、夜になってようやく落ち着いた様子に少しほっと。。。
3泊も実家で過ごして来たら寂しくなかったし、チュンくんも楽しく過ごせました。
旦那さんは鹿児島で仕事とは言え、暫くチュンくんから解放~羽を伸ばしているんじゃないでしょうか。
ママはチュンくんがべったりで最近はマスマス解放されないわ~。
さて、先日実家へ帰る前にお菓子教室で暫し、休息してまいりました。
案の定。。。チュンくんは保育園へ着く前からビービー泣いていましたけど。
頑張って作った栗の渋皮煮を使って作れるマロンタルトを習ってきました。

DSCF5277_convert_20111028193453.jpg

綺麗に作られた栗の渋皮煮。
使うのがもったいないくらいだわ~。
いやぁ~作って初めて大変さがわかるこの1品。。。
値段が高いのも理解できます。

DSCF5282_convert_20111028193531.jpg

貴重な栗の渋皮煮がこんなにゴロゴロと。。。
うわ~。と言った感じです。

DSCF5288_convert_20111028193559.jpg

焼きあがったタルトはいい香りです。
いやぁ~切るのがもったいない。
でも、美味しそう~。

DSCF5289_convert_20111028193632.jpg

今日も待ってました~試食タイムです。
栗のお紅茶と一緒によばれますぅ~。

DSCF5290_convert_20111028193700.jpg

栗の渋皮煮とチョコとサクサクのタルト生地。
絶妙なコンビネーションです。
美味しくてペロリです。
持ち帰りのケーキは実家へのお土産に。。。皆に大好評でした。
今回も充実した時間を過ごせました。
しかし、お迎えに行ったらチュンくんは泣いていたようで、心が少し痛みましたがでも、もっと強くなってほしいなぁ~。
今回食べられなかった旦那さんの為に近々復習しよう!!

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’10.24・Mon

奈良フードフェスティバルcu-cal 2011

今日は先日22日から始まった「奈良フードフェスティバル cu-cal」にチュンくんと行ってきました。
22日に旦那さんとチュンくんとちらっとは見に行ったのですが、見ただけだったので。。。
今日は買い物ついでに歩いて行ったら暑かったのでチュンくんとちょっと休憩。

DSCF5270_convert_20111024193754.jpg

DSCF5272_convert_20111024193815.jpg


幾つかのお店が色んな物を売りに来ているのですが、その場で食べられるものが沢山。
私のお目当ては「くるみの木」ですが、他にもピザのお店などは焼き立てのピザが食べられるようで、つまみながらビール。。。って感じの人もチラホラ。。。いいねぇ。

DSCF5273_convert_20111024193832.jpg

くるみの木もランチBOXなど他にも美味しそうなものが。。。
くるみの木のお店では日替わりで色んなお店のパンが購入できたり。。。こちらも狙いです。
今日は行った時間が遅かったのでパンやさんは品切れでしたぁ。
ちなみに、今日は「米粉のパンとお菓子の睦実」さんでした。
ランチも済ませていたので、チュンくんと私はこれを。。。

DSCF5276_convert_20111024193849.jpg

左の「ジンジャーのシロップ漬けのソーダ割り」は私。
右の「みかんのシロップ漬けの水割り」はチュンくんの。。。

ジンジャーはピリリと辛みが効いていますがシロップの甘さもあってなかなか美味しくてはまりそう。。。
チュンくんのみかんの方はソーダ割りがメニューにはあったのですが、子供用に水わりにしてもらったのですが、少しチュンくんには大人の味だったのかな??
飲み物好きのチュンくんにしては残していましたが。。。
下にはみかんがゴロゴロ入っています。
もちろん、ジンジャーの方も千切りの生姜が下にゴッソリ。。。

DSCF5274_a_convert_20111024194822.jpg

この季節いいお天気なら、ゆっくり外でお茶がサイコー。
青空に気持ちいいひとときです。
鹿さんも遠目で見ていてちょうどいい距離感です。。。私には。
チュンくんには遠すぎるのかも。。。ふふふ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themecafe

2011’10.23・Sun

初めてのゴーカイジャーショー。

昨日に打って変わって今日は快晴で真夏のように暑かったぁ~。
まさにお出かけ日和ですやん。。。
。。。てなわけで、郡山まで。
ファミリーフェスティバルが行われていたので楽しんできました~。
色んなお店が出ていたり、子供が遊べる縁日があったり、戦隊ショーがあったりでチュンくんもきっと喜ぶだろうなぁ~と思ったのですが、敷地内へ入るなり沢山の子供に圧倒されていつものアカンたれチュンくんです。
ずっとパパやママにべったりで1人で歩かない。
スーパーボールすくいもただ茫然と見ているだけ、警察官の衣装を着てパトカーに乗せてもらえるところでも、半泣き状態。。。輪投げでは輪を握りしめて投げない。。。など終始怖気づいた感じのチュンくんにまたしてもママはガッカリです。
あかん。。。ほんまにこれではあかん。
ちょっと考えなあかんなぁ~と本気で思った次第です。
幼児教室に入れてみようかと考え中。。。
さて、大好きなゴーカイジャーのショーがありました。

DSCF5250_a_convert_20111023174330.jpg

チュンくんは大好きなゴーカイジャーですが、生で見るゴーカイジャーにちょっとびっくりしたのかキョトンとした様子でした。

DSCF5251_convert_20111023174353.jpg

ちょっとテレビとは違ってぽっちゃりしてますやん。。。ハハハ。

DSCF5256_a_convert_20111023174414.jpg

微妙な感じのゴーカイジャーでしたが、子供たちは楽しく見ていましたねぇ~。
ガンバレーと応援してみたり。。。
でも、チュンくんはまだそこまではわからなかったみたい。

DSCF5262_a_convert_20111023174434.jpg

テレビで見ていたり本で見たりしているゴーカイジャーが目の前に現れたらびっくりするよなぁ~ふふふ。
でも、チュンくんとこんなショーを楽しめるのは嬉しい限りだなぁ。
ママはどちらかと言うと、仮面ライダーフォーゼの方がいいですケド。。。ヒヒヒ。
いいお天気の中色んなものを楽しめて親子共々大満足ですねぇ。
来年はもう少しチュンくんが率先して楽しんでくれるといいんだけど。。。がんばろう!!

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.21・Fri

パン・パン・パン

何だか朝晩は肌寒いこともありますが、昼間は日向にいるとちょっと暑い位だったり。。。
特に家の中は暑かったりするので、窓を開けてチュンくんはまだ半袖。
う。。。む。。。温度差があると体がおかしくなりそう。
昨日MIA'S BREADで買ってきたパンがあまりに美味しそうだったので、今朝は勝手に1人パン食に。
本当に美味しくて、パクパクいってしまった。
そして、夜にもやっぱりまた食べたくなってご飯を少な目にして1人パンパパーン。
やっぱり、美味しい。
先日の自作のチョコスティックパン。。。全然や。
かなりあのチョコスティックパン以来パンを焼く気マンマンに気分は盛り上がって来ていたけど、やっぱりプロのパンを食べたら自作ではここまで出されへんよなぁ~とちょっと怖気づく。
でも、ここまで近づかなくても手作りすることに意味はあるよなぁと自分で自分に言い聞かせてみたり。。。
近々挑戦してみよう。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’10.20・Thu

MIA'S BREAD と平城宮跡。

今日はいいお天気でお出かけ日和でしたねぇ。
ってな訳で、チュンくんと一緒にお出かけしてきました。
奈良でも有名な「MIA'S BREAD」でお友達親子とランチへ。
以前は1人でパンを買いには行ったことがあったのですが、CAFEでイートインは初めて。
数日前に予約して、当日を楽しみに待っていました。
お友達親子とはいつも奈良ファで遊ぶのですが、ちょいちょい行っているので奈良ファも少し飽き気味。
最も子供たちは飽きてはいないのでしょうが、親の方が。。。ホホホ。
で、たまには違うとこでランチしようよと言うことでこのお店へ。
相変らずの混みこみの駐車場に一瞬うっ。。。どうしよう。。。どこに止めようとアワワ。。。
取りあえず駐車ができて、店内へ。。。
今回は子供たちが遊べるソファー席を予約しました。

DSCF5211_convert_20111020211547.jpg

案の定。。。のっけからおもちゃコーナーにべったりの2人。
終始おもちゃコーナーで過ごした感じです。
でも、大人同士はおもちゃコーナーで機嫌よく遊んでくれるので、割と自宅かのようにのんびりまったり。。。過ごせました。
さて、今回は大人は月替わりマフィンサンドBOXを子供たちはお子さまツインズサンドを選びました。

DSCF5213_convert_20111020211522.jpg

こちらが大人の月替わりマフィンサンドBOX。
今月は、ハム・チーズ・スプラウトの網焼いちじくペッパーマフィンのサンドイッチだったようで、お野菜もいっぱいで、いちじくの甘さがほんのりして美味しかった~。
サンドはボリュームがあってこれだけでお腹がいっぱいに。
パンプキンのスコーンがセットです。
スコーンはお家に帰ってから食べましたが、サクサクでこれも美味しかった。

DSCF5212_convert_20111020211503.jpg

こちらはお子さまツインズサンドです。
ピタパンのサンドとホットドッグのようなサンドとクッキーがセットです。
チュンくんはお店ではまだお腹が減っていなかったのか、おもちゃに夢中だったのかあまり食べていませんでしたが、お家に帰ってから美味しそうに食べていましたねぇ。
やはりパンが美味しいので子供もパクパクです。
かわいいネコと鳥の形をしたクッキーも楽しげに食べていました。
何よりここのおもちゃコーナーが楽しめたようですねぇ。

でも、ここでずーっといる訳にはいかないので、この後平城宮跡へ移動。。。
お友達は自転車、私は車だったので一旦バイバイしてお店を出て、平城宮跡でまた集合!!
自転車の方が断然はやかった~。
何があるわけでもない平城宮跡ですが、広々した広場でのびのび走り回れて子供たちは楽しそうです。

DSCF5215_convert_20111020211607.jpg DSCF5224_convert_20111020211640.jpg

チュンくんが最も楽しそうでしたが、その理由は。。。大好きな電車が間近で見られるのが楽しかったようです。
近鉄線はお気に入りの電車。
じゃんじゃん通る電車に終始大興奮です。
とっきゅうー!!と言ってみたり、きんてつせん~!!と言ったりしながら。

DSCF5232_convert_20111020211732.jpg

大人は日陰がなくて少し暑い位でしたが、のんびり喋りながら遊ばせられてなかなかいいところでした。
ただ、のどが渇いてもお茶するところは微妙に遠いかぁって感じでしたが。。。
途中、警備員に怒られたりしましたが、それ以外は楽しく過ごせました。
今の季節はちょうど外遊びにいい気候です。
また、どこか行こうねぇ!!



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’10.18・Tue

りんごのジャムで~けた。

そろそろ冷蔵庫の無花果ジャムが少なくなってきた。
フム。。。そろそろ柿の季節だなぁ~と思いつつも、ジャムにするにはまだ勿体無いかぁ~と言う感じ。
では、と一年中手に入るりんごが冷蔵庫にいつからかあったので、それを使おう!
無花果やイチゴなど時期が限られるものの場合は何度も作れるかわからないので、1度に沢山作ります。
でも、りんごのように割といつでも手に入るものはちょっとずつ作ります。
やっぱり少しずつの方が作りやすいし、きっとその方が新鮮なうちに頂けていいんじゃないかしら??
今日はりんご2個で3瓶と少し。。。できました。
えっと。。。何ていう種類のりんごだったっけか??忘れた~。

IMGP1697_convert_20111018185553.jpg IMGP1698_convert_20111018185620.jpg

あまり煮詰めないでささっと仕上げました。
綺麗な色にで~きた~。
最近は平日がご飯食になったので、パンを食べる頻度が減った。
明日食べたい。。。と思うけど、明日もご飯だなぁ。。。
パン好きな私はもう既にご飯食の朝食に飽きています。
明日はりんごジャムの味見にパン食にしようかしら。。。ふふふ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’10.17・Mon

チュンくんの自己主張

最近めっきり自己主張の強いチュンくん。
今日は買い物に行ったら、まず自分の欲しいものを要求。。。そしてその売場へ誘導。。。そしてGET。
ヤレヤレとママの買い物へ移動すると、もうほんの少しの時間で飽きちゃって「もう帰る」「あっち行く~」などと言ってゆっくりママの買い物を見させてくれない。
結局、うるさくなって早々に店外へ。
またやられた。。。
ゆっくり見られるのはチュンくんが寝てくれてからと言う感じですが、最近はなかなかベビーカーで寝てはくれない。
なので、やっぱりゆっくり買い物なんてできない。
家へ帰っても、彼の自己主張は続きます。
嫌だと言ったら絶対に食べないし、欲しいものは絶対に手にするまでゴネル。
1日中泣いたり笑ったり怒ったりの連続。
ママは怒ったり怒ったり怒ったりの連続。
そして、夜にはグッタリ。。。
1人っこ。。。我がままに育てすぎたかとツクヅク感じる。
マスマスやんちゃになって、高いところも手が届きすぎて困る。
手が届かないところは椅子を持ってくるし、欲しいけどくれなければ自分で出すぞと言った感じ。
暗いところが怖いみたいで、暗いゾーンへ行く時は一緒に行こうと誘い、できることもできないと言ってママがしてとうまく使われる。。。トホホ。
好みもはっきりしてきて、着替えもこれは嫌あれは嫌と主張するようになり、今までみたいにママ好みで着せ替え人形のようにはいかない。
1日チュンくんと過ごしてぐったりして毎日を終える。
終えるころには、ヤレヤレやっと寝てくれたと思うのだけど寝顔を見ていると、そんな昼間のイライラも寝顔に癒されて消えていく。
あぁ。。。また明日も頑張ろうと思う。
でも、たまにパパもママも寝る時にまだチュンくんも起きていたら、チュンくんは「みんな寝ちゃう」と悲しそうに言いながら渋々枕を抱きしめて寝る時は面白い。
今日もようやく我が家に静けさがやってきた。。。さ~て秋の夜長読書でもするか。。。料理本ですけど(笑)

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.16・Sun

「志津香」の栗釜めし。

いいお天気の今日、久しぶりに「志津香」の釜めしを食べに行ってきました。
昨年とても長く待つことになったので、事前に予約をして余裕でお店へ。
お昼少し前の時間でしたが、既に待っている方が沢山。
でも、予約していたのでちょっと待つだけでススーイと出てきました。
嬉しい~やっぱり予約だわ~と実感。
さて、やはり秋はこれを食べなければ。。。と栗釜めしを注文。
ウハハ~とだいぶ食べてから写真撮るのを忘れたことに気付いた。
もう最後の方でしたがパチッと撮っておきました。
最後の方なのでおこげがいっぱい。。。これが美味しいのです。

IMGP1661_convert_20111016201656.jpg

生の栗を使っているのがやっぱり美味しい。
栗がゴロゴロです。
夏の間は暑いのでなかなか釜めしへ行こうと言う気になりませんが、寒くなってきたらいいですねぇ。
久しぶりの志津香の釜めしはやはり美味しかったです。
また行こう!!

さて、いいお天気なので姪っ子ちゃんも一緒に公園へ。
やっと顔に付いていた引っかき傷が治ったチュンくんでしたが、またまたこけておでこに傷が。。。
生傷絶えないチュンくんです。
七五三の前撮りをしたいと思いつつも、傷が治ってからにしないとなぁと思っていたのに、また傷ができた。
いつ撮れるんや~。。。

IMGP1673_convert_20111016201830.jpg

数日前はできなかったことが、もうできるようになっていたチュンくん。
子供の成長って早くて面白い。
すごいよ~と親バカになってしまいますが、親ぐらいバカにならなきゃ誰がなるんだーと思っていっぱい褒めてあげます。
1人ではなかなかできないことも、姪っ子ちゃんのように少し大きな子と一緒について行くと、どんどん色んなことチャレンジして新しいことができるようになっていますねぇ。
いいことだねぇ。。。
仲良くくっついてアスレチックを登って行きます。
早く行け早く行け~と言わんばかりに追い立てられながら。。。ふふふ。
以前から姪っ子ちゃんはチュンくんにスパルタです。

IMGP1690_convert_20111016201913.jpg

こけて泣いていましたが、すぐにケロッとして大胆に滑り台は頭から。。。
オイオイ。。。大丈夫かいとこちらがハラハラさせられる。

IMGP1694_convert_20111016201935.jpg

この滑り方が今お気に入りのように毎回これで滑っています。
あぁ。。。いつか怪我するぞ~怖いぞ。
でも、本人は至って怖くない様子で楽しそうです。
のびのび遊んで大満足で帰って来ました。
さて、また明日から平日。。。昼間はママと2人だよ~。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2011’10.15・Sat

スィートポテトだよ。

雨だと予報で言っていたので今日も留守番かしらと思ったりしていましたが、案外それほど日中は降られることも少なくてちょっと買い物へ。
じぃーっとお家で過ごしてばかりだとチュンくんはストレスが溜まるでしょうねぇ。
ママはもっとストレスが溜まりますねぇ。。。ふふふ。
今日は以前から行きたかったお店へ旦那さんの運転で連れて行ってもらって嬉しかった~。
気になるお店は有機野菜や無添加物の食品など沢山ありました。
パンも美味しそうで、アレルギーのある方も大丈夫なものも多く、あぁ。。。やっぱり安心な食材、食品大事やなぁと再確認。
チュンくんの為に安全なものを安心して食べさせられるものを考えないとなぁと実感しました。
ってな訳で、今日も。。。

お買い物から帰ってきて、ちょっとだけイップクしていたらこのままだらり~っと過ごしてしまいそうになる。
あかんあかん。。。と、重たい体を起こしてキッチンへ。
朝キッチンに置いてあるさつまいもを見て、今日はさつまいもを使ったスィーツを作ろうと心に決めていたのです。
ついつい、取り掛かる時間が遅くなると作るのが嫌になる。
気持ちを奮い立たせて何事もせねば楽な方へ楽な方へと流れてしまう性格だ。。。ダハハ。
さつまいもを使ったスィーツとだけ頭の中で考えていただけで、いざ何を作ろうか。。。と言った感じですが、今日は今まで作っていないものにしようと思い、スィートポテトに決定。
むか~し、独身の時に1度作ったことはあったと思うのですが、あまりうまくできなかったのでそれ以来結構敬遠しがちになっていました。
でも、大好きなんですスィートポテト。
ケーキ屋さんとかでも買ってみたりしますが、よし!今日は作ってみよう!!とチャレンジです。
さつまいもを茹でてバターを溶かして混ぜるとあま~いスィートポテトの香りがもう既に。。。
期待が膨らみます。
ちょっと成形が難しかったですが、何となくそれらしくできたかなぁ。
焼きあがったら少し場所によって焦げているところも。。。

IMGP1654_convert_20111015182330.jpg

うふふ。。。でも、美味しそうにできた。
こんなに沢山~。おやつが待ち遠しいぞ~。

IMGP1655_convert_20111015182349.jpg

表面に塗った卵黄が艶を出してなかなかいい感じです。
チュンくんは食べてくれるだろうか。。。それはあまり期待できないけど。

IMGP1656_convert_20111015182411.jpg

早速夕飯の後のデザートに頂きました~。
まだホカホカしていました。
甘さもちょうどよく、しっとりしていてケーキ屋さんに負けてないんじゃない??ヒヒヒ。
いやぁ~、自分で作ると美味しいなぁ~。
また、何か作ろう!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’10.14・Fri

スティックチョコパン作りました。

今日は雨なので1日お家でチュンくんと過ごしました。
このところ朝晩は特に肌寒くなったけど衣替えをしていないので、夏服ばかりが箪笥には。
で、もういい加減衣替えしなきゃなぁ~と思い、朝から片づけを済ませて早速衣替え。
チュンくんに邪魔されないように私が柵の中で1人衣替え作業です。
チュンくんに触られたくないものや、邪魔されないようにするときは最近は自ら柵の中に入って作業をします。
こうすればチュンくんは入ってきたそうにはするものの、おもちゃもあるし自由に他の部屋は移動できるし案外機嫌よく過ごしています。
まずは、チュンくんの衣替えからスタート。
これがまた我が家のチュンくんは衣装持ち。
明らかにパパよりも衣装持ちだし、高い衣装が多い!?
チュンくんの冬服も無事出せて、夏服もシマエタ。。。さ~て。
今度は私のだー。
えっと。。。パパのはほぼ常時夏冬共に出ているので衣替えする必要はありません。
ちなみに我が家の旦那さんは、冬でもあまり分厚いものは着ない。
真冬でもシャツの上にコートを着るだけと言う感じなので、分厚いセーターの様なものも持ち合わせていません。
なので、毎年1人でコツコツと衣替えをしている私です。
衣替えをして冬服が沢山出てきたら、あぁ~これで寒くなっても大丈夫だと安心する。
私は靴下までも衣替えです。冬のあったか靴下がいっぱい出てきました~うふふ。
衣装ケースを2度ほど足の爪の上にぶつけて「うぇぇ~イタイ。。。」となりましたが、何とか無事に冬服も出せた。
午前中早々に衣替えを終えたものの、やっぱり骨の折れる作業で疲れた~。
ちょっとイップクせなもたんわ~って感じでしばし休憩。。。
休憩後、あぁ。。。もうお昼か。。。とチュンくんと一緒にお昼ご飯をしてちょっとチュンくんが寝てくれるかなぁ~と思ったりしてたのですが、元気有り余って寝ない寝ない。。。
おまけに、1人で柵の中で衣替えをしている間に引き出しを荒らし、シールを見つけては襖にペタペタと軽快に貼られてたり、色んな物を引き出しから取り出しては部屋にバラマキ。。。
散らかり放題の部屋にウンザリ。。。休む間もないわ。
ようやく片付け終えたら、ん。。。パンがない。
チュンくんの大好きな某メーカーのスティックチョコパン。
添加物も多くてあまり食べさせたくはないのですが、大好きなチュンくん。
もっぱら最近はプレーンは食べずチョコばかり。
置いてあったスティックチョコパンがな。。。ない。
これまた衣替えをしている間にせっせと食べていたようです。
これはマズイ。。。買い物にも行けないし。。。と思い、材料を確認したらありそうだったので作ることにしました。
ヘルシオが来てから初めてパンを作りましたが、発酵機能はほんとアリガタイ。
焼き上げ途中に旦那さんのお姉さんから電話があって、ちょっと焼き過ぎた。
焼きすぎた少し硬く仕上がったように思います。
でも、味は某メーカーにとても近いぞ!!
チョコ入りとプレーンと2種類作りました。
チョコチップは溶けて手に付くと色んな所に付けられるので、混ぜずに中に巻き込みました。
見た目が分かりにくいですが、チョコ入りです。。。ふふふ。

IMGP1652_convert_20111014195752.jpg

焼きあがって早速チュンくんがパクパクと摘まんでくれます。
いい出来なんかなぁ~。。。よかった~。
自分で作っているから安心だし、やっぱり手作りが一番だねぇ。。。
パン作り続けようかなぁ。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme菓子パン

2011’10.13・Thu

秋は秋刀魚。

秋と言えば「秋刀魚」だと言うのは旦那さんですが、またまた今年も旦那さんの為に秋刀魚の季節がやってきた我が家です。
昨年も書きましたが、私は秋刀魚は嫌い。
基本、背の青い魚や長い魚は苦手な私です。
もっとも。。。まわりに言わせれば秋刀魚が長い魚に入るのか?と言われたりもしますが、見た通り長いですやん。え。。。?短いですか??って感じです(笑)
私の苦手な長い魚は、鰻、穴子、鱧など。。。
さて、嫌いとは言え旦那さんは秋になれば秋刀魚がスーパーに並ぶのを見て食べたそうに言うので、仕方なく。。。仕方なく。。。食卓へ。
秋刀魚は特に脂がのっているので余計に苦手です。
でも、秋刀魚を夕飯に出すと結構旦那さんのテンションはいつになく上がっているように見うけられる。
我が家の旦那さんを知っている人はわかるでしょうが、テンションの浮き沈みはあまり表に出ない。
結構いつも平常心っぽく。。。
そんな旦那さんも秋刀魚には声のトーンが1段階上がった感じ。
そして、普段無言で黙々と食べるだけの人が秋刀魚の時だけ秋刀魚の時のみ「やっぱ、秋刀魚美味しいわ~」と連呼しながら食べる。
一言。。。感じ悪い。
秋刀魚焼いただけなのにそんなにべた褒めされても何にも嬉しくないし、むしろ腹立たしい。
一生懸命頑張った料理をもっと普段からその秋刀魚ぐらい褒めろ~って感じです。
とは言え、また旦那さんが喜ぶからと秋刀魚を買う私も旦那さんに甘いなぁ~と思う。
でも、今日は残業とメールが来ていたのを知らずにそろそろ帰ってくるだろうと時間を合わせて秋刀魚をグリルで焼き始めてしまった。
焼いている途中に、まさか。。。と思って別の部屋までメールを確認に行ったら、残業しますとメールが来てた。
うえぇぇぇ~、せっかく焼き立てをと思ったのが仇になった。
結局、残業後に帰ってきてからもう一度グリルで温めて食卓へ。
いつもほどの感動はなかったようで、今日は無言で食べてましたわ。。。トホホ。
今度は休日にしてあげるかぁ~。
。。。旦那さんは私の好きな食べ物考えてくれたりしてるのかなぁ。。。無理か。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’10.11・Tue

チュンくん2歳6か月。

先日9日でチュンくんは2歳6か月でした。
フム。。。魔の2歳も半分来たか~。
いやぁ~マスマス手強いチュンくんです。
グングン背が伸びるチュンくんも最近は伸びるペースはゆっくりに。
でもただ今95cmを超えた感じです。
体重は相変わらず軽いですがメデタク12kg超えました~。パチパチパチ~。
まだまだ細いチュンくんです。
相変らず斑の多い食生活のチュンくんはいったい何でこんなに大きくなっているのだろうかと親である私が1番疑問。
恐らく野菜ジュースだと思います(笑)
飲み物系が大好きなチュンくんは、ドリンクドリンク。。。と言いながら冷蔵庫のドリンクを物色します。
汁物だったら何だって良さそうなチュンくんは、牛乳、豆乳、ヨーグルトドリンク、ヤクルト、野菜ジュース、フルーツジュース、お茶、紅茶。。。何だっていける口です。
今お気に入りはリンゴジュースな様ですが。。。飲む量も半端ない。
こりゃ、まだオムツが取れないチュンくんですが、オムツが取れたらトイレに忙しくてしょうがないぞー。
オムツ。。。まだまだな様子のチュンくん。
トイレ行く~と興味はあるように行くのは行くのですが、チョコンとトイレに座っては澄ました顔で「なにか。。。?」と言わんばかりに落ち着いて何事もなく座っているだけ。
そして、また出直す始末です。
あぁ。。。いつになるのやら。。。
まっ。。。トイレが嫌なところにならないように。

IMGP1145_convert_20111011205712.jpg IMGP1147_convert_20111011205820.jpg

最近は体力が有り余ってしょうがないと言う感じのチュンくんにママの体力が付いて行きません。
広いところでノビノビ自由に走り回りたいようですが、平日のママと2人の毎日ではなかなかさせてあげられないなぁ。
チュンくんと歩いてお買い物へ行ったら、繋いだ手を振り払ったり繋がせないようにしゃがんでみたりして自由を得たらびゅーんと走って行ってしまいます。
後ろを振り返ってママを確認しているのではなく、へへへ~と笑いながら逃げていく。
そんな状態ではお買い物どころではなく、お買い物後は使い物にならない位グッタリですわ。
チュンくんは2歳6か月ですけど、ママは○○歳7か月です。。。トホホ。
でもよくお喋りするチュンくんは人見知りもさほどなく、人懐っこく寄っていく。
そんな姿はママは少し羨ましい。

IMGP1174_convert_20111011205851.jpg

チュンくんの成長は語りつくせない。
ますます元気いっぱいに2歳6か月を突っ走っていますよ~。

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.11・Tue

お友達が来たよ。

今日は大阪からお友達親子が遊びに来てくれました。
電車に乗って長旅。。。本当に小旅行です。
前回会ったのはもう1年ほど前。
なかなか会う機会がなく久しぶりになりましたが、お互いにblogで近況は常に確認済なので、何となく久しぶりな感じはしない。
前回は大阪で会いましたが、今回は我が家へ来てもらっちゃいました。
小さな子供がお互いにいるので、やはり自宅で遊ぶのが楽チンです。
おもちゃがあるので、適当に一緒に遊んでいてくれるのでママ同士もお喋りできるしねぇ。。。
初めてお家に遊びに来てくれたので、ゆっくり家でご飯も食べようと少しですがランチを準備しました。
生憎。。。またまたバタバタしていて写真を撮るのを忘れた。
何が食べてくれるかわからなかったですが、皆気に入って食べてくれたようでよかったです。

今回はのメニューは。。。
 ◆秋鮭のちらし寿司
 ◆煮込みハンバーグ
 ◆厚揚げときのこのキンピラ
 ◆トマト

今回は秋らしく少し秋鮭を使ってみたり、きのこを使ってみたりしました。
チュンくんはいつも通りたいして食べてはくれないですが、お友達のところの2人の女の子は黙々と沢山食べてくれて、こりゃ作り甲斐があるわ~。
チュンくんも見習ってほしいものです。
お友達のところの女の子は4歳になったお姉ちゃんと、チュンくんと同級生になる妹ちゃんの2人姉妹。
お姉ちゃんもサルコト、妹ちゃんはまだまだ小さいのに凄い食べっぷりで見ていてホレボレ。。。おばちゃんも負けるわ~。
美味しいと言って食べてくれる2人。。。本当に嬉しいよ、おばちゃんは~。
お昼ご飯の後、鹿を見たことがないと言うお姉ちゃんの為に一緒に鹿を見に行こう!!と興福寺まで。
思った以上に長い道のりに少し辛かったみたいでした。
チュンくんは慣れたもんで、元気いっぱい過ぎて困る。
やっとの思いで興福寺へ到着したものの、「鹿さん。。。いない。。。」
いつも沢山五重塔の前にいる鹿が全然いない。

IMGP1626_convert_20111011202603.jpg

せっかく鹿を見る為に来たのに。。。と思い、足が痛いお姉ちゃんにもう少し頑張ってもらって興福寺から博物館へ向かって歩いてみると。。。いたいた~よかった~。
これで鹿が全然いなかったらどうしようかとハラハラしましたが。。。いてよかった。
いつもならまたいた。。。ここにもいた。。。と言う位にいる鹿たちなので、こんなに探すことになるとは。。。
やっと鹿を見つけたお姉ちゃんですが、意外。。。怖かったみたいで、鹿と凄い距離を保って待機。
ありゃりゃ。。。すぐさま帰ろう。。。
帰りはますます歩くのが辛かったみたいで、泣きながら泣きながらの道のりでした。
お家へ帰ったらケロッとしてご機嫌で遊んでくれてよかったです~。
お持たせで頂いたロールケーキをよばれて、お家で遊びましたが時間が足りなかったみたいでしたねぇ。
また、今度遊びに来るねぇ~と約束してバイバイです。
チュンくんは皆が帰ってしまった後も、お姉ちゃんの名前を呼んで余程楽しかったようです。
お友達と遊ぶの楽しいねぇ~。
また来てねぇ~。

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.10・Mon

万博公園のコスモス畑。

実家へ暫く泊まります。。。の間に、チュンくんと実家の両親と姉と一緒に万博公園へ行ってきました。
ちょうどコスモスが見頃かしらと。。。
昨年はとても綺麗だったので、今年もかなり期待して。
昨年はこんな
さて、今年は。。。

DSCF5177_convert_20111008161744.jpg DSCF5166_convert_20111008161719.jpg

フム。。。少し早かったのかなぁ。。。
昨年の方がコスモスの背丈が高かったように思いました。
昨年の方が綺麗だったなぁと。
でも、チュンくんは開放的にコスモス畑を走る走る。

DSCF5180_convert_20111008161808.jpg

チュンくんはオハナ。。。オハナ。。。と言いながら楽しげにあっちへこっちへと。

DSCF5165_convert_20111008161700.jpg

なかなかじぃーっとしていてくれないチュンくんは、シャッターチャンスが難しい。
構えて今だ!と思っても、いざシャッターが下りたときにはもういない。
なので、なかなかこちらを向いた写真も少ない。
でも、子供の写真って構えすぎてないのがいいんですけどね。

DSCF5186_convert_20111008161837.jpg

ベビーカーを降りて自由に走らせてくれるのが嬉しい様子のチュンくん。
ママは追いかけられない~。

DSCF5197_convert_20111008161926.jpg DSCF5195_convert_20111008161905.jpg

コスモス畑の後は遊具のある公園で遊びに行きましたが、ちょうど保育園からの遠足の子供たちがいっぱいで、すっかり怖気づいてしまったチュンくんはママ~と逃げてくる始末。
何とか姉と一緒に滑り台へ行ったものの、1人で行くのはできないようでした。
ぴょんぴょんと跳びはねる遊具に挑戦したチュンくんですが、すぐさま保育園の子供に「どいて」と言われて、シューン。。。でも、姉が「順番よ」と言って何とかチュンくんも少し遊べました。
きっとチュンくんが1人で遊んでたら、そそくさと退散してきたことでしょう。
保育園の子供も隣で遊んでいた自分より大きな子供にはどいてとは言えないようで、自分より小さなチュンくんに言ったようですねぇ。
何とも弱いチュンくんです。
まぁ。。。他人を退かすよりはいいか。
こんな弱いチュンくんですが、鳥が大好きなもよう。
万博公園もカラスがいっぱいです。
群れになって集まっているカラスがチュンくんの行く先にいました。
お菓子の袋を1つ手に持ったまま歩いていたチュンくん。
カラスも触ろうと思ったのかご機嫌で寄って行ってしまった。
本人は全く怖いとも思わず寄って行ったのですが、近くに来たチュンくんの持っているお菓子を取ろうと飛びかかろうとしてきたカラスに、一同周りで慌てて声をあげました。
私たちの他にも知らない人たちまでもが一瞬息をのんだようにその様子を見ていました。
周りが慌てて声をあげたものでビックリしたようで、チュンくんは泣きながら走って何とかカラスに飛びかかられずにすみました。
本当にハラハラさせられる。
でも、カラスも鳩もインコもスズメもニワトリも鴨もはたまたクジャクもフラミンゴも??すべてチュンくんにとっては「トリサン」なのですなぁ。。。
でも、広い公園をのびのび走り回れて楽しかったようです。
帰りの電車はお陰でグッスリでした。。。
ちょっと羽を休められた里帰りでした。
たまには1人で羽を休めたい~ケド。



Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.08・Sat

シバラク帰りません。

久しぶりに実家で泊まって帰って来ました。
行くときは日帰りするつもりで行ったのですが、思った以上に到着時間が遅くなって疲れたので急遽泊まることに。
旦那さんにはメールで「しばらく泊まります」と。。。ヒヒヒ。
でも、最近すこーしチュンくんは夕方になると「もう帰る」と言ったりするのでそんな時は何とか騙し騙し。。。引き留める。ふふふ。
でも、ジィジと一緒にお散歩へ行って公園に連れて行ってもらったりして楽しく過ごしました。

DSCF5153_convert_20111008161603.jpg

行った日はいいお天気だったので公園でも元気いっぱいに走っています。
あまり遊具の少ない公園だったので少し物足りなさそうでしたが。。。
ちょっと対象年齢が高い遊具はやはり難しいようで、大人の私が見ても最近の遊具はどうして遊ぶのか難しいのがある。
怖がりのチュンくんにはまだまだ無理だったようです。

さて。。。翌日は雨。
もう1泊しよう。。。
ってな訳で、母が友人に会いに伊丹空港へ行くと言うので、チュンくんと一緒に付いて行っちゃいました。
母の友人は私も昔からよくお世話になっている方々なので私も久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。
チュンくんはおばさん方にいっぱい遊んでもらって大好きな飛行機も見られて大満足。

DSCF5160_convert_20111008161636.jpg

ただ。。。雨だったのでデッキで走り回りながら飛行機を見学とはいきませんでしたが、飛行機を見ながらランチです(笑)
雨でも十分に楽しめる伊丹空港!!イエイ!です。
帰りにはこれまたチュンくんの楽しいモノレール。
モノレールでおばさん方とお喋りしていたら、ん。。。?何やらチュンくんが嫌に静かだなぁ~とふとチュンくんの方に目をやると、反対側に座っていたとても綺麗な2人の女性と楽しそうに相手してもらってお喋りしてました。
オイオイ。。。やっぱり。。。また。。。綺麗なお姉さんは未だに大好きなチュンくん。
本当に綺麗なモデルさんの様なキラキラしたお2人でした。
お目が高いですなぁ~オダイカンサマ。。。ぷぷぷ。

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’10.07・Fri

栗の渋皮煮作りました。

先日、たかまど朝市でマロンタルトを食べて美味しかったので私も初めて栗の渋皮煮に挑戦!!
今まで、実家の母がこの季節時々作ってくれていました。
とても大変な作業な様で、大事に食べてよ~と言っていたのを思い出します。
本当に自分で作ってみて実感。。。大変だ。
大変な作業が予想されるので、安い栗を使用して虫食いが多かったらショックが大きいので今回はそこそこの栗を使用。
夕飯の後から1人キッチンで栗の鬼皮をせっせと剥きます。
何度も作ったりはできなさそうなので、1度に2kgを作りました。
鬼皮剥きがこれが。。。しんどい。
剥いても剥いても栗がいっぱい。。。終わらん~。
やっとのこさで剥き終わって、今度は何度も重層で茹でる。
灰汁がいっぱい出て渋皮がトロンと溶けて取れていくけどこの作業も結構骨が折れる。
重層で茹でる作業が終わったらやっとお砂糖で煮る。。。果てしなく遠かった気がする。
何とか初めて作りましたができました~。
少し甘めにできましたが、長期保存には甘さは多少いるからこんなもんかな。。。
案外大きな瓶が家に少なくて、小さな瓶に入れたら栗が大きすぎて何個も瓶に入らない。
何ともロスが多いような気がしますが。。。多数できました~。

IMGP1555_convert_20111007080536.jpg IMGP1557_convert_20111007080557.jpg

少しずつ、チビチビと楽しむ秋。。。
渋皮煮もできたし、栗のケーキでも焼いてみるかなぁ~。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’10.02・Sun

10月のたかまど朝市。

今日は月一回のたかまど朝市の日でした。
最近、マスマス売り切れ時刻がハヤクなってきているので、できるだけ早く行かなきゃ~と朝から急ぎ気味に片づけをして、チュンくんを着替えさせて自分の準備もして。。。
9時からの朝市ですが、私たちが着いたのは9時20分位でした。
でも、この時間で既に今日はゾロゾロと朝市の神社から出てくる人が。。。
結構年齢層高いぞ。。。ムムム。
足早に境内へ。

DSCF5145_convert_20111002194918.jpg

今日はいつも自宅に届けて頂いている珈琲豆も朝市に出店されていると言うことでしたので、朝市で受け取らせて頂くようお願いしていました。
早速、お目当てのお菓子教室フルールの先生のお店へ直行。
ふと商品を見たところ、もう。。。これだけ?
今までどっとお客さんが来ていてババ~っと売れてしまったようで、残り少ない。。。ひゃぁ~。
取り敢えず、何なら残っています??ってお聞きして。
珈琲屋さんの香豆舎さんとのコラボセットがあると言うことだったので、ケーキセットを境内でチュンくんと旦那さんと食べることにしました。

DSCF5146_convert_20111002194934.jpg

秋らしいマロンタルトと珈琲のセット。。。うふふ。
マロンタルトやっぱり美味しい。
栗の渋皮煮がゴロゴロと入っています。
フム。。。やっぱ習いたいなぁ。でももう満席やなぁ~と先生とお話ししながら。。。
チュンくんもマロンタルトが美味しかったようで、まだいる~と言っていたので、まだ残っていたマロンタルトをGETして帰って来ました。
珈琲も香りがよく私としてはとても飲みやすくて美味しかったです。
今日は出店者も多かったのか、色々なお店がありました。
沢山お店が出てると見に行っても楽しいですねぇ。。。
またポン菓子が来ていたので、ポン菓子好きなチュンくんの為にGETです。

DSCF5147_convert_20111002194951.jpg

DSCF5148_convert_20111002195007.jpg

この時は玄米のポン菓子がちょうどできたところ。
白米のと玄米のものと両方GETしてきました。
早速帰りの車の中でポン菓子を食べてご機嫌のチュンくんでした。
今日は、だいぶ前からテレビでお寿司屋さんのCMが流れるたびに、イクラを見て「チュンくんイクラ好き~」「チュンくん今度お寿司行こうねぇ~」と毎回言っていたので、久しぶりにお寿司を食べに。。。
もっとも。。。チュンくんはイクラしか食べませんけど。
今日は良く食べた方で、いつになく沢山食べてくれた。
イクラ5貫完食。。。
ちょっとは最近食べてくれる時もあるようになって、ちょびっと体重が増えたぞ~。
12kgをやっと超えた~。身長は95cm超えたかな~。
しかし、食べ過ぎよ~って言うほど食べてほしいもんだわ。。。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’10.01・Sat

「富本憲吉展」へ行ってきました。

以前から行きたいと思っていた「富本憲吉展」
いよいよ10日で終わってしまうので、これは行っておかないと。。。
平日ならまだ空いていてチュンくんがグズグズ言っても多少は大丈夫かと思い行ってきました。

DSCF5143_convert_20111001093643.jpg

奈良県立美術館で行われています。
奈良県庁の横にあるこの美術館。
以前大学の時に平城旧跡を見学に来た帰りに来たような気がするなぁ~と思い出しましたが、全く記憶が。。。トホホ。
こんなとこだったけ??ってな感じでした。
思った通り、平日の昼間とても空いていました。
えっと。。。見に来ている人には2人位すれ違っただけ。。。
よかった~。

DSCF5144_convert_20111001093700.jpg

チュンくんが寝てくれていたらもっとゆっくりじっくり見ることができたのですが、なかなか。。。
そうゆっくりは鑑賞させてくれませんでしたが、久しぶりの美術鑑賞。。。
貴重な時間です。
なかなかチュンくんができてから美術館、博物館。。。足を運べなくなっていました。
グズグズ言ったらゆっくり見れないし、他の方に迷惑になるし。。。
まだ小さいチュンくん、よくわからないですもんねぇ。。。無理もない。
でも、少し日や時間帯を選べば、こんな時間も楽しめるようになってきたかと思うと嬉しい限りです。
これから徐々にもう少しいろんなことが分かってきたら益々。。。
一緒に楽しめるようになったらいいんだけどなぁ~。
いいものは沢山見させておかないとなぁ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme美術館・博物館 展示めぐり。

2011’10.01・Sat

アンテノールのさつまいもモンブラン。

先日久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
最近、チュンくんが大きくなってきてからなかなかパーティーも頻度が少なくなって、お友達と会って過ごす時間がちょっと貴重になってきたりもしていました。
独身の時の友達は結構大阪方面が多い。
遠路遥々来てくれるのは本当にありがたい。。。
仕事の時に仲良くなった友人は、色んなことを相談できる貴重な存在。
このところ、どちらも忙しくて1年ぶりくらいの再会に積もる話は積みきれない位になっています(笑)
チュンくんがいてるので、ゆっくりとはなかなかいきませんけど、チュンくんともいっぱい遊んでくれて、チュンくんもとても懐いて嬉しそうでした。
ランチに「ごはんの間」へ行って、気候もいいのでぶらっと興福寺を散歩して後はお家でゆっくりと過ごします。
今回は、チュンくんがゴソゴソして「ごはんの間」で撮影も忘れてしまった。
この日のランチは、野菜の天麩羅ランチかヘレカツランチ。
お野菜いっぱいで美味しかったです。
でも、また雑誌に載ってたので雑誌を片手に来ている人が多かったのでこの秋もマスマス混み合いそう。。。
チュンくんは途中の道々。。。ママのお友達と一緒にじゃんけんポンしながら歩いてお散歩。
ただ。。。チュンくん、まだいつもパーしか出しません。
お友達にいつもチョキを出されて負けっぱなしですよ。。。ふふふ。

さて、お友達がお土産にアンテノールのケーキを持って来てくれました。
秋らしいさつまいものモンブランのホールケーキです。

IMGP1549_convert_20111001093539.jpg

おお。。。デカイモンブラン!!
中を切ってみてビックリ。。。

IMGP1553_convert_20111001093615.jpg

中にシュークリームが入ってた!!
フム。。。なぜ中にシューを入れようと思ったのかがとても疑問でしたが。。。
あっさりとした甘さで美味しかったです。
モンブランって結構甘いものが多くて、最初のうちはいいんだけど、最後の方になるとちょっとお腹いっぱいになる時がありますが、このさつまいものモンブランはホールを4等分しましたが、1/4でもペロリといけた。
クリーム苦手な私でさえもねぇ。。。
美味しい手土産をいつもありがとう。
お返しに、私のツタナイ手作りの先日レッスンで習った無花果のタルトを持って帰ってもらいました。
美味しくできていたようでよかったですぅ。

遠路遥々、ありがとうねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

 |TOP