--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’11.30・Wed

スコーン。。。あれれ??クッキー?

今日は久しぶりにスコーンを焼いてみました。
以前作った時とは違うレシピで作ったのですが、思った以上に今回は結構難しかった。
なかなか生地がまとまりにくく、かつ少し薄くのばしすぎた。
想像以上に膨らまなくって、もっと予定ではボ~ンと膨らむはずだったんだけどなぁ~。
結局何だかクッキー?スコーン??って感じに出来上がってしまった。

IMGP2208_convert_20111130211127.jpg

チュンくん用にチビチビサイズの型でも作ってみたので、これはチビサイズスコーンです。
りんごジャムで食べようかなぁ~。
お菓子作りも、初めて作るレシピはなかなかうまくいくときとそうでない時があるなぁ。
やはり、作ってみて慣れたり、自宅のオーブンの癖を知ったり。。。試行錯誤がいるなぁ。
失敗もまぁ~いいでしょう。。。次に繋げましょう。

ちなみに、昨日のパンの感想は。。。
美味しかったけど、前回の方が膨らみがよかったような気がする。
前回とは型のみならず、イーストや砂糖も変えてみたりしたからなかなか比較はしづらいけど、イースト臭さはなくなったような気がするのでマズマズ。。。
パンもまだまだ試行錯誤いりますなぁ~。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2011’11.29・Tue

今度こそミニ食パン。

先日のミニ食パンのリベンジ。。。
小さなパウンド型3つ分の食パンでけた。
1つは普通の食パンのミニサイズ。
あと2つはベーコンとチーズの食パンのミニサイズ。
焼いている間もオーブンの中が何だか可愛らしい。
子供の時のおもちゃのでお菓子を作っているみたい。
姉とよくママレンジで作ったミニホットケーキを思い出すなぁ。。。
楽しいんだけど、なかなか焼けなくて。。。ふふふ。
大人になって懐かしくて古いおもちゃ屋さんで再び手に入れたママレンジは実家に置いたままでどこ行っただろう。。。今度探そう。
さて、今回はちゃんと食パン風に焼けたかな。

IMGP2204_convert_20111129215850.jpg

写真からだと大きさがわからないなぁ。。。マルボロがいったなぁ(笑)
でも、サイズは11×6×5程度の小ささ。。。
まさにチュンくんサイズです。

IMGP2206_convert_20111129215915.jpg

また、明日の朝食が楽しみだな。
出来上がりの感想はまた後ほど。。。ヒヒヒ。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’11.29・Tue

チュンくんとうさぎちゃん。

今日はずっと忘れていたチュンくんの水筒を取りに保育園へ。
道中、いつもの電車の見える公園へ立ち寄ったら既に数人の子供が。。。
遊ぶ?とチュンくんに尋ねると「遊ばない。。。もう行く」と言ってベビーカーからも降りない。
先約がいるとこれだから困るなぁ。
では。。。と先を行き、保育園手前に差し掛かると「公園で滑り台する」と言って、保育園へ行きたくないアピールを始めました。
保育園の前に到着すると、大泣き状態でインターフォンを押す私に「ピンポンしない~」と怒り、ドアが開いて保育士さんが出てきたらもう、激しく大泣き。
「今日は保育園じゃないよ。水筒取りに来たんだよ。」と何度言っても納得しない。
結局、保育園を出て暫く離れるまでずっと泣いていたチュンくん。
全く。。。あかん。。。もう預けられない。。。
そして、帰りにまた同じ公園に寄ったけれど、更に先約は増えていたのでベビーカーから降ろしても、ベンチに座ると訳のわからない行動をして、結局ママと一緒に滑り台を2・3回滑ったら「もう公園おしまい。もう帰る」と言って足早に公園を立ち去ろうとする始末です。
本当に困った人です。
最近は悪さもエスカレートして、怒ってもぜーんぜん堪えていない。
ダメだよと言っても「ダメじゃない」。。。
ゴメンナサイでしょと言っても「ゴメンナサイじゃない」。。。
全て全否定で、もうこちらは怒る怒る。。。腹立つ~。
生意気なことを言うようになってきて尚腹立たしい。。。
夕飯準備中にまたしても、襖紙をめくられていて心がササクレダツ。
怒っているのに笑いながら逃げたりやってきたり。。。腹が立つけど可愛い。
今日はパンを焼きあがって写真を撮っている私のそばにうさぎのぬいぐるみを持ってきて「うさぎちゃんも撮ってあげて。。。」と言ってうさぎちゃんをカメラの前に向けて自分は後ろから覗いている姿が何とも愛らしい。。。

IMGP2199_convert_20111129221939.jpg


今日1日の怒りがスーッと消えていくなぁ。。。

Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.28・Mon

お赤飯のリベンジ

今日は以前から赤飯のリベンジをしようと考えて、購入していた小豆ともち米。
えっと。。。以前のリベンジと言っても作ったのはいつだっけ??
ブログを探してみると。。。あった!!こちら
前回は蒸篭で作りましたが、今回はスピーディーに圧力鍋で。
写真を撮り忘れたのですが、見た目はちゃんと赤い色もついていい感じだったのですが、欲張って小豆の量をレシピより勝手に増やしてしまった。
たぶん小豆が既定量だったら大丈夫だったのじゃないかな??と思いますが、小豆の煮えがいまいちだったようで固い小豆になってしまった。
もち米の蒸し加減はちょうどいい感じにできました。
小豆だけが残念な結果に。。。
お昼ご飯に作ってみたので、夕飯時に残ったものをヘルシオで再度蒸してみた。
ん。。。小豆はあんまり変わらない感じ。残念。
今度はちゃんと既定量で作ってみよう。。。
チュンくんもお赤飯は好きなようでよく食べてくれましたが、「お豆いらない」。。。それって、もち米だけですやん。
毎日チュンくんとお散歩がてらお買い物へ行ってきて、帰ってきてもうひと頑張りでお料理。。。
だらけだしたらきりがないので、元気なやる気のある時は色々作ってみようと思っています。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2011’11.27・Sun

パン作りの熱冷めやらぬ。。。

このところお菓子、パン作りにはまっているワタシ
はまっていると言うか、気分がのっていると言う感じでしょうか。。。ふふふ。いつまで続くやら。
昨日はプチパンを作ってみました。

IMGP2191_convert_20111127203104.jpg

今回はシンプルに何も入れずに。。。
パリッとした表面でフランスパンのチビ版みたい。

IMGP2192_convert_20111127203126.jpg

今朝早速、トースターで温めてバターをたっぷり挟んで食べたら美味しい!!
結構いいんじゃない??
。。。と自画自賛。
気分を良くしたところで、今日も調子に乗ってトライ。
今日はミニ食パンを焼くつもりで。。。
でも、ちょっと型が大きかったみたい。
上に膨らむのが少なく、横に膨らんじゃったかしら。
少し高さが低くて食パンとは言い難い感じになってしまいました。

IMGP2195_convert_20111127203202.jpg

左はベーコンをクルクルと巻き込んで、上にチーズを乗っけました。
右はシンプルに何も入れずに。。。
フム。。。こりゃ、まだまだ試行錯誤がいるなぁ。
いやぁ。。。パン作り奥が深い。すっかりはまってしまった。
益々パン作りの熱冷めやらぬ感じの毎日です。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’11.26・Sat

抹茶シフォンケーキ

先日久しぶりに作ったメープルのシフォンケーキ。
実家の母が美味しかったと褒めてくれたので、昨日は抹茶のシフォンを作ってみました。
先日のメープルも今回の抹茶も共に、我が家のチュンくんのお口にも大層合ったようで、ペロリです。
普段あまりケーキも食べてくれないものが多いチュンくんですが、シフォンの様なフワフワな食感がいいのか、シンプルなところがいいのかわかりませんが、気に入ってくれたようです。
前回はサラダ油の少なめなヘルシーシフォンでしたが、今回はお菓子教室で習ってきたレシピで作ってみています。
量が多いために、我が家の17cmのシフォン型では2個分できました。

IMGP2184_convert_20111126074001.jpg

ただ。。。17cmの型が1個しかまだ持っていないので、1度焼いて冷まして型から外して洗って再び焼く。。。
もう1個型いるなぁ~と思いながら。。。
抹茶はお菓子教室でも習いましたが、放置しているとどんどん色が変色していく。
鮮やかなグリーンだったのが茶色く変色していくので、2度目を待つ間に生地が少しずつ変色してしまうのですよねぇ。
焼きあがったものはすぐに暗いところへ持って行って変色を防止しました。
まぁ~、見た目的なものですがやはり抹茶は綺麗なグリーンがいいですよねぇ。
1台は母のところへ。。。
もう1台は我が家で食後のスィーツに。。。

IMGP2180_convert_20111126073919.jpg IMGP2181_convert_20111126073939.jpg

もっぱら、珈琲派の私ですがたまには紅茶と共にいただきまーす。
やっぱり型から外すのが難しい。
今回もやや失敗したところがあります。
何度か試すと上手になるのかなぁ。。。型も使っているうちに段々馴染んできてるような気がします。
次回はチョコシフォンかなぁ~。。。しかし卵がいっぱいいるなぁ~。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2011’11.24・Thu

チュンくんお勉強中。。。

我が家のチュンくん。。。興味のあることが偏る傾向にあるので、トミカの知育ドリルなるものを買ってきてみて、これなら興味深く楽しんでやってくれるかと思ったのですが。。。
問題の内容よりも、出てくる車の車種やこの車がビュンビュンサーキットで走れるかどうかが注目するポイントになっていて問題に集中できない。。。
例えば。。。

●「AグループとBグループに載っている車はどちらが沢山ありますか?」と言うような問題。
 車の数が多い絵のグループを答えればいいのですが、チュンくんには数よりも「これ、プリウス?これは、レガシイ?」とか。。。「これはマツダ?これはスズキ?これはダイハツ?」。。。と言うところに注目している。

その都度、「ちゃうやん。。。そういうこと聞いてるのとちゃうやん!!」とこちらはイライラしながらかみ合わない感じ。
でも。。。「ある車の絵があって、これと同じ車を下の数台の車の絵の中から見つけなさい」と言うような問題は大得意。
むしろ、訪ねていない車種やメーカーまで答えちゃってますケド。。。トホホ。

あかん。。。トミカは好きすぎて、逆に勉強にならない。
本当に、偏ったチュンくんの思考についていけないよママは。。。
まだまだ、お勉強になるほどには至らず、途中でこれじゃあかん。。。と止めることが度々ですけど。ふふふ。

先日、チュンくんはお菓子に付いていたメガネを嬉しそうにかけて遊んでいます。

IMGP2096_convert_20111121201536.jpg

ふふふ。。。お風呂上がりのパジャマにカエルちゃんのスリーパー姿にピッタリのコーディネートですなぁ。。。
そして、いつもママもかけてみーと言ってかけさせられるワタシ。
あかん。。。似合いすぎる(笑)
普段メガネをかけているパパには自分のメガネと交換してあげたいらしい。。。ヒヒヒ。
朝起きたら、パパのメガネがこれに替わってたらビックリだねぇ。。。面白すぎるねぇ。

Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.23・Wed

正暦寺の紅葉~2011~

今日は午前中なら雨がもつかなぁ~と思い、正暦寺へ紅葉を見に行ってきました。
昨年も同じころ行きましたが、とても綺麗だったのでかなり期待して。。。
昨年の時は平日に行ったので空いていてひっそりしていましたが、今日は祝日。。。さすがに沢山の人が来ていました。
観光バスも来ていたりして。。。うえぇぇ~。

IMGP2102_convert_20111123201549.jpg

今年はあまり綺麗じゃないなぁ。。。
紅葉がまだ色づききらないうちに、ちじれてしまったようになっています。
昨年はどこもかしこも綺麗で、ここでもあそこでもと写真を撮りたくなりましたが、今年はいまいちそんなに撮りたいと思わせない感じです。

IMGP2116_convert_20111123201634.jpg

本堂への階段はやっぱりしんどいですが、チュンくんが昨年よりもはるかにしっかりとした足取りで上れました。
昨年はばぁばと私で手を取ってやっと上れた感じでしたが、今年のチュンくんは1人でもひょいひょい~。

IMGP2118_convert_20111123201706.jpg

昨年もここは確か撮りましたが、やっぱり昨年の方がずっと綺麗だったなぁ。
今年も姪っ子ちゃんと一緒に走り回ったチュンくん。
楽しそうに2人であっちこっちと行ってしまいます。

IMGP2134_convert_20111123201753.jpg

IMGP2152_convert_20111123202150.jpg IMGP2145_convert_20111123201857.jpg

2人でちょこんと座っては笑いながら何やら話をしてみたり。。。
また、すぐにチュンくんが走りだし、それを追いかけて姪っ子ちゃんが走り出します。
2人はじぃーっとしてくれません。

IMGP2165_convert_20111123201949.jpg

IMGP2167_convert_20111123202033.jpg

今年はもうこれ以上綺麗な紅葉は見れそうもないですねぇ。
残念でしたが、また来年綺麗な紅葉が見られるといいなぁ。
ちなみに。。。昨年の正暦寺はこんなでした。



 


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’11.21・Mon

メモリアル休暇に長島アウトレットモールへ。

今日は旦那さんが結婚記念日のメモリアル休暇をとってくれていたので、チュンくんと3人で長島にある三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」へ行ってきました。
私。。。長島へは初めて。
長島スパーランドと言う有名なテーマパークがありますけど、行ったことなかったですねぇ。
今はアンパンマンミュージアムもあるようですが、以前横浜で言ってきたし、もう最近はチュンくんもアンパンマンは卒業気味なので今回はアンパンマンミュージアムへは行かずアウトレットだけです。
我が家からは車で2時間程。。。出発が遅かったので到着はお昼過ぎるなぁ~って感じでしたが、せっかくのメモリアル休暇だったので旦那さんに無理言って連れて行ってもらいました。
途中。。。山越えがあるのですが、紅葉がとても綺麗でさすがに気温も低く車中でも肌寒く感じました。
雨がぱらついたりしていたと思ったら、綺麗な虹が!!
太くてくっきりとはっきりと見えるこんな綺麗な虹を見たのは初めてです。
時々見かけますが、私の虹のイメージはぼんやりしている印象でした。
でも、今日見た虹は綺麗に1色ずつはっきりとわかる。

DSCF5396_convert_20111121201429.jpg

写真を!!と思った時にはもう少しぼんやりしてきてたのが残念。。。
とても綺麗だったのに~。

長島へ到着したら今日はとても風が強く、車から出るなりさぶっ!!ってなる位の冷えです。
海風でしょうか。。。車の扉が勢いよく勝手に開いてビックリ。とれるわ。
長島スパーランドのコースターの多さにビックリです。
木製コースターが有名だとは聞いたことはありましたが、へぇ~と口を開けて見てしまう程です。
チュンくんも初めて見るコースターのスピードに興味津々で大興奮。
でも、まだまだ乗れないよ~。。。
ママは絶叫系は大嫌いですから尚更乗る機会はあまりなさそうよ。。。グググ。
ビュンビュン風が吹く中、結構コースターに乗っているんだなぁ~と驚きです。
さてさて。。。私は買い物買い物。
いやぁ~、先日は竜王のアウトレットに友人と行ってきましたが、長島は格段店の数が多そうな気がするなぁ。
三田のアウトレットも行きましたが。。。長島はブランドショップも多い気が。。。
私好みのショップが特に多い。いやぁ~、やっぱり長島がええなぁ。。。と思いながらブラリ。
。。。とは言え、結局色々見たいところはありましたが、財布と相談しつつ。。。チュンくんのものばかり購入。
平日だと言うのにこの人の多さは何なのでしょう??休日はどんななんだ。。。
もう、食事するにも凄い列だし、外は寒いし。。。もう何でもええわ~暖かいところで温かいものを飲みたい~と思う感じです。
でも、色んなお店をブラブラしながら見て歩くのは楽しい。
旦那さんにはただ寒いだけだったようですが。。。たまには、また連れて行ってほしいなぁ。
どうしても最近はチュンくんが中心のお出かけになりがちだし、もっとも。。。我が家はあまり遠出はしない。
週末も結構近場のお買い物ばかり。。。時々は遠出もしたいなぁ。。。と思います。
今日は寒かったけどいいお天気の中、遠出楽しかったです。
いいメモリアル休暇になりました。。。


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)

2011’11.20・Sun

いちじくとカマンベールのパン。

さて。。。メープルシフォンに続いて。
今度はパンだー!とこの作りたい気分がのっている時にドンドン作りましょう。
少し前からパンを作ろうと思いながら、パン作りの本を寝る前やチュンくんの昼寝中に読んではイメージトレーニングしていました。
パン大好きな私としては、何とか自分でも手ごねで美味しいパンがお家でできたら。。。と考えるところです。
やりますよ~!意気込んでスタート。
今回はドライいちじくとカマンベールチーズのパンを作りました。
数日前より右手の親指から手首にかけて痛めているようで、痛いと言いながらこんな風に何かを作る時は夢中で痛みも忘れる。
成形して、2次発酵まで順調に進みました。
。。。が、オーブンで最後に焼く時に、オーブンの温度を本通りにした割に出来上がりは焼き色が薄くて、追加。。。追加。。。を繰り返しました。

IMGP2091_convert_20111120195147.jpg

程よい焼き色になったところでオーブンから取り出し、早速味見。。。
フム。。。やや硬め。
フランスパンな感じですが、やっぱり焼き温度かなぁ~。
オーブンの特性を色々焼いてみて掴まないと仕方ないなぁ。
シフォンも、パンもですが、その家のオーブンの機種によってやっぱり仕上がり違いますからねぇ。
俄然、またトライする気になっています。。。頑張るぞ!!
シフォン同様に、味は美味しい。
ドライいちじくのプチプチっとした食感と、中からトロッと溶けたカマンベールチーズが出てきていい感じです。
色々試したくなりますねぇ~。
いやぁ。。。シフォンもパンも奥が深いわ~。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’11.20・Sun

メープルシフォン。

今日はひさーしぶりにシフォンでも焼いてみよう!!と朝からせっせと。。。
何シフォンにしようか。。。フム。。。
抹茶か。。。紅茶か。。。など色々考えた挙句、メープルシフォンに決定。
メープルシロップを入れて作ります。
いい感じに焼けあがり、急いで逆さまにして冷ましたまではよかった。
型から取り出す時に失敗した。。。あぁぁ。
ナイフを入れて型と生地を分離させるときに柔らかい生地をぐちゃぐちゃにしてしまったようです。。。グググ。
何とかカットしてみるとそれらしくごまかせたかしら。。。

IMGP2090_convert_20111120195053.jpg

んん。。。微妙か。
味は美味しい!!んだけどなぁ。。。
フワフワにはできていたので型から出すのだけが失敗した感じだなぁ。
メープルの風味はほんのりであまりわからないかも。
でも、シフォンはフワフワなのがチュンくんにも気に入ってもらえたのか、早速パクついていましたねぇ。
もう1度型はずしの練習にトライしないとなぁ。

今日は勢いづいて、このシフォンに続いてパンも焼いてみました~。
パンのお話はまた後ほど。。。




Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2011’11.19・Sat

結婚4周年のモンブラン。

昨日は私たち夫婦の結婚式4周年。。。
先日のポッキーの日が結婚記念日なのですが、11日は入籍をした日で、実際に結婚式をしたのは18日なんです。
どーでもええわ~と思った貴女。。。貴方。。。間違いない(笑)
先日11日は私が実家へ行っていた為にケーキを買ってのお祝いはお預けになっていました。
前もって、お菓子教室フルールの先生にケーキを注文しておりました~。
毎年、結婚記念日のケーキを作って頂いていますが、いつも今年はどんなのにしようかなぁ~と悩みながら相談します。
最も。。。私の独断って感じで旦那さんの意見は入っていません(笑)

昨年のケーキはちなみに。。。これ
一昨年のケーキは。。。これ

フム。。。今思い出しても美味しそう。
さて、今年は。。。
私はクリーム系統は苦手なのですがたまには旦那さんは好きなクリーム系に。
もっとも。。。先生の作られるクリーム系ケーキは私にも食べられるあっさりしたクリームです。
ってな訳で、今年はビッグモンブラン!!(とは言え、クリーム苦手なので小さ目にしてもらいました~)

IMGP2078_convert_20111119195359.jpg

数日前のCAFEでのモンブランdayに食べに行きたかったくらいですが、この日の為に我慢していました~。
小さなモンブランとは違って一段と美味しい仕上がりだと先生にお聞きして、是非今回の記念日のケーキはこれだ!!と思いました。

IMGP2080_convert_20111119195420.jpg IMGP2081_convert_20111119195440.jpg

カットしてみると~。
おお!!栗の渋皮煮がゴロリです。
こっちからも見てみよう!!ってな感じで撮ってみました。
中が何層にも複雑に。。。
生クリームやらカスタードクリームやら。。。
カスタードクリームもバニラビーンズが効いてて美味しい。
モンブランは他のお店では結構甘くて1つ食べきれなかったりするのですが、あっさりしたクリームで甘さ控えめでペロリです。

IMGP2087_convert_20111119195508.jpg IMGP2088_convert_20111119195526.jpg

フルーツ嫌いなチュンくんもこのモンブランは食い付きました~。
クリームを食べようと切ってもらうのを首を長くして待ち構え。。。
わ~いと嬉しそうにマロンクリームをペロリです。
クリーム。。。おいちぃ。。。と言って手を進めていました。
お目が高いですなぁ~チュンくん。

美味しいモンブランを食べて「あ。。。そっだ。。。結婚4周年のケーキだった」と話した旦那さんと私。
ケーキに集中し過ぎて何の日のケーキか忘れてた(笑)
とても美味しいケーキでお祝いできて大満足でした。
いつも美味しいケーキをありがとうございます!!






Categorie記念日  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’11.19・Sat

チュンくんのおともだち。

昨日はお友達親子が2組遊びに来てくれました。
奈良にいるお友達はあまりいないのですが、以前西大寺奈良ファでバッタリ会った小学校の同級生の彼女とは、それ以来時々一緒に遊びます。
同級生の彼女の奈良でのお友達を以前別の機会に紹介して頂いて3組の親子で遊んだこともありました。
ってな訳で、昨日は久しぶりにまたまた3組の親子でお茶でもしようか~と言うことになったのですが、雨だしならば。。。と我が家に来てもらいました~。
外でお喋りするにも子供を遊ばせられるところで。。。と思うとショッピングモールが多くなります。
ショッピングモールのプレイゾーンで遊ばせるも、我が家のチュンくんなんてフラフラと1人でどこかへ行っちゃうので、目が離せない。
結局、お喋りもそこそこでチュンくんを探しに行かなきゃならない。
なので、我が家って言うのが一番楽チン。
しかも、我が家の旦那さんは日によってですが、仕事を終えて帰宅するのも早かったりすると早々に夕飯準備もあるし帰らなきゃいけない。
我が家ならばギリギリまで遊んでいても行ったり来たりの時間がいらないから助かります~。
お茶菓子に「ガトー・ド・ボワ」のケーキを頂きました。。。が写真撮り忘れた。
ガトー・ド・ボワのケーキ食べたいなぁ~と思いつつ、なかなか買いに行ってなくて久しぶりに頂けて嬉しい!!
同級生のところの女の子には少し楽しいおもちゃが少なかったかなぁ~と思いますが、もう1人のお友達ののところの男の子はチュンくんのおもちゃに食い付いてくれたようで、終始楽しく遊んでくれたんじゃないかなぁ~。

IMGP2067_convert_20111119195225.jpg IMGP2072_convert_20111119195318.jpg

チュンくんより他の2人のお友達は2か月ほどお姉ちゃん、お兄ちゃんなのですがやはり好きなものは一緒ですねぇ。
トミカもプラレールもゴーカイジャーもどれも大好きみたいで、初めは仲良く。。。時々、取り合いしたり。。。しながら遊んでいます。
ハチブンブンもトーマス号もストライダーも乗り物も数は足りているのだけれど、やっぱり人が乗っているものが羨ましいようで、取り合い。。。譲り合い。。。など色々子供たちは子供たちなりに。。。ふふふ。
いつも、与えられるばかりでほとんど取られることもないチュンくんですから、たまにはこのように自分の思うままにならないこともあるのだと言うことが分かっていい感じです。チュンくんも試練です(笑)
でも、時々ちゃんと取り合ったり取り返してみたり、でもダメーとは言わないようで、泣いて助けを求めることもないのでよしよし。。。です。
子供たちがおもちゃに夢中でその間に大人はゆっくりと喋ることができました。
時折子供に呼ばれますが、外で過ごすより充実していたかもしれませんねぇ。
でも、時間はあっという間で、私たち自身もですが子供たちには特にまだまだ時間が足りなかったようです。
今度はもっと早い時間から一緒に遊べるといいねぇ~。
チュンくんも、楽しかったようで皆が帰った後もビュンビュンサーキットして遊んだねぇ~とかゴーカイジャーで遊んだねぇ~といっぱい私に話してくれました。
私が夕飯準備をしている間に、あっという間に寝てしまっていましたけど。。。余程楽しかったのでしょうねぇ。

また、遊びに来てねぇ~Yちゃん、Sちゃん、Kちゃん、Yくん。


Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.18・Fri

閑谷学校と日生のカキオコ。

先日のチュンくんの七五三の翌日。。。
無事チュンくんの七五三も終わって、ちょっとどこか行こうかなぁ~と思い、ちょうど紅葉の綺麗な季節なので閑谷学校へ行ってみることにしました。
閑谷学校は櫂の木の紅葉が有名です。
ちょうどライトアップされている期間なので、さぞ綺麗だろうなぁ~と期待して行きました。

IMGP1973_convert_20111114212602.jpg

DSCF5393_convert_20111114211920.jpg

行ってみると。。。ムムム??落葉??
以前何度かこの季節に見に来たことがありますが、もっと綺麗だったような記憶。。。あれ?
今年はあまり綺麗じゃなかったのか?どうかわかりませんが、ちょうど見頃かと思ったらもう既に落葉していたようです。。。残念。
櫂の木の紅葉は他の木々に比べて紅葉の時期が早いのは知っていましたが、今年は暖かかったしまだだと思ったのですがねぇ。
備前焼の瓦の色と櫂の木の黄色い色が美しいのですがねぇ。

DSCF5389_convert_20111114211900.jpg

落葉気味ですが、バスツアーなど沢山の観光客が来ていました。
駐車場で暫く入るのに待つ状態でした。

IMGP1887_convert_20111114212018.jpg

IMGP1915_convert_20111114212401.jpg

沢山の人が見学されていますが、チュンくんはお構いなしに走り回っています。
車も来ないし、広いし適度に階段などもあってチュンくんには楽しいところだったようです。
櫂の木の紅葉が終わっていてもチュンくんには関係ないですもんねぇ。

IMGP1954_convert_20111114212334.jpg

IMGP1955_convert_20111114212450.jpg

どこ行った?どこ行った??と走って逃げるチュンくんを追いかけてヘトヘトです。
途中、トンボを見つけたり、バッタを見つけたりしながら楽しい時間です。

IMGP1893_convert_20111114212043.jpg

IMGP1957_convert_20111114212252.jpg

IMGP1977_convert_20111114212624.jpg

櫂の木の紅葉は終わっていましたが、銀杏など今見頃の木もありました。
いいお天気の中沢山走り回ってお腹が空いたので、一路日生へ。。。
この日と前日に、姫路でB級グルメの大会があったようで、今年初めて日生のカキオコが出店だとか。。。
そのおかげで、カキオコを食べに行ったのに、お店が大会へ行っていて開いてないところが沢山。
開いているお店は余計に混み合う状態でした。
ここは開いているよ~と教えてもらったお店は、行ってみると店外で待つ人が溢れています。

DSCF5395_convert_20111114211940.jpg

カキオコのお店「タマちゃん」人気店なのか知らず、教えてもらったから言われるがままに行ってみた私たちはお客の多さにビックリです。
時間も時間でもう待ってでもここで食べようとやってきた私たちですが、待ち時間2時間に唖然。。。
皆店の外で、注文を済ませて待っているのです。
バイクのライダーが続々とやってくるこのお店。
駐車されている車よりも待ち人が多かったのはバイク人が多かったからです。
店内は20席程度の狭い空間にギッシリ。
どんどんカキオコを焼いては食べるお客が入れ替わって入るのでしょうけれど、讃岐のうどんのように回転が良くない。
カキオコは焼くのにも時間はかかるし、食べるのも熱いのでやはり時間がかかる。
必然的に待ち時間は長くなりますよねぇ。。。
チュンくんを連れて、外で2時間も待つのは大変。。。店員さんに聞くと、持ち帰りだと断然はやいとのことなので、持ち帰りに急遽変更。
持ち帰りだと鉄板が空きさえすればすぐに焼けるとのことで、少し待ったら出来上がって熱々のカキオコを持って車で港へ移動。。。
本当は鉄板の上の熱々の焼き立てのカキオコを食べたいところでしたが、車中でカキオコを食べることに。

IMGP1979_convert_20111114212648.jpg

半分はソースで、半分は添付された塩で頂きます。
牡蠣が大きくてプリっぷりです。
牡蠣のエキスがお好み焼きの生地にうつって普通のお好み焼きと全く違う美味しさだー。
焼き立てだったらどんなに美味しいだろうかと。。。ちょっと残念。
お値段もやはり大きな牡蠣が入っている為高めですが、来た甲斐あった~。

IMGP1983_convert_20111114212748.jpg

デザートにミカンソフトを食べて大満足のチュンくん。
もっとも。。。チュンくんはあまりカキオコは好きじゃなかったみたいですけど。
帰りに私の実家へお土産にむき牡蠣を買って送りました。
私たちはすぐに奈良へ帰らないので、竹輪だけ。。。ふふふ。
実家の母曰く、大きい牡蠣だったと大満足だったようです。
私たちもとても楽しかったです。
お正月は無理だけど、それ以外に帰省するときには少しどこかへ出かけられたら嬉しいなぁ~。
次回はどこへ行こうかなぁ~。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県

2011’11.17・Thu

正倉院周辺の紅葉~2011~

今日は奈良スケッチ倶楽部のスケッチ会の日でした。
でも、朝から何だか風邪っぽいチュンくん。
じぃーっと座ってスケッチするのも寒いので今回スケッチは断念。
母や姉は来ていると言うことで、少し紅葉を見がてらスケッチしている母や姉のところまで見学に行ってきました。
風邪っぽかったチュンくんですが、元気いっぱいに走り回っていました。
今回は紅葉が綺麗な正倉院周辺でのスケッチだったようで、銀杏の木が黄色く色づいて綺麗でした。

IMGP1996_convert_20111117175546.jpg

大仏池の周りも赤や黄色や。。。と綺麗に紅葉してちょうど見頃です。
この辺りは車も少ないのでチュンくんはチョロチョロと走る走る。

IMGP2003_convert_20111117175618.jpg

銀杏もまさに見頃です。

IMGP2013_convert_20111117175726.jpg

今日はいいお天気で青空の下でスケッチは気持ち良さそうでしたが、日陰はやはりじぃーっとしていると寒い。
沢山の落ち葉が落ちる道をあっちへこっちへと忙しそうに走り回るチュンくんと一緒に紅葉を楽しみました。

IMGP2015_convert_20111117175806.jpg

母と姉が離れたところでスケッチをしていた為に、バァバのとこへ行ってくると言ってバァバのところへ行ったと思ったら、今度は姉のところへと1人で忙しそうに。。。ふふふ。

IMGP2024_convert_20111117175844.jpg IMGP2010_convert_20111117175655.jpg

車も入って来ませんし、鹿も割と少ないこの辺り。。。チュンくんとのお散歩にはうってつけです。
小腹がすいたと、姉からお菓子を貰って更にご機嫌に走り回って。。。

IMGP2051_convert_20111117175948.jpg

大仏池のそばにある大きな銀杏は、もう少し落ち葉で黄色い絨毯ができるには早かったようです。
黄色い絨毯になった時は特に綺麗なのです。
昨年の様子はこちらこちらです。
今年はどうなんだろう。。。?昨年の方が綺麗だったような気がするなぁ。
紅葉してから寒い日があったり、暖かい日があったりするとあまり綺麗に紅葉しないのですかねぇ。。。

IMGP2061_convert_20111117180032.jpg

寒い中元気いっぱいに走り回って、よくコケタ~。
このあたりは鹿は少ないものの、下を見ると鹿のフンがいっぱい。
そんな中で走ったらあか~ん!!と言っても走って走ってこけて。。。ドロドロですやん。
鹿のフンがいっぱいのところでこけて立ち上がったチュンくんの手のひらにコロンと鹿のフンが付いてきてた時にはウワァ~ン!!だから走ったらあかんって言ったやぁ~んとガッカリ。
もう、すぐさまお手拭お手拭。。。です。
本人は至って気にせずまた走り出すので、すっかりこちらが疲れてしまいました。
こっちが慌ててたり、怒ったりしていると余計に面白がって私の怒ることをし続けるチュンくんにこちらはヘロヘロですわ~。
まだ、おろしたての冬用パンツがドロドロで余計に怒りまくりでした。
ヤレヤレ。。。鹿のフン。。。やっぱり多いねぇ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’11.16・Wed

倉敷「蔵プーラ」にてお祝い。

チュンくんの七五三の続き。。。

吉備津神社でご祈祷を終えて、車でお着替えを済ませ一路倉敷へ。
倉敷の「蔵プーラ」でお祝いのお食事会です。
今回は別館の個室を用意して下さいました。

DSCF5384_convert_20111114210704.jpg

DSCF5382_convert_20111114210639.jpg

DSCF5380_convert_20111114210555.jpg

DSCF5381_convert_20111114210620.jpg

さて、お料理です。
今回は秋の懐石料理です。

IMGP1863_convert_20111114211421.jpg IMGP1867_convert_20111114211445.jpg 

IMGP1868_convert_20111114211505.jpg IMGP1871_convert_20111114211525.jpg 

IMGP1872_convert_20111114211545.jpg IMGP1873_convert_20111114211607.jpg 

IMGP1874_convert_20111114211628.jpg 

IMGP1875_convert_20111114211653.jpg IMGP1864_convert_20111114211738.jpg
 
初めて行く蔵プーラでしたが、とてもゆったり時間を過ごせてチュンくんはチョロチョロとしても個室だったので大丈夫でした。
お料理も美味しくいいお祝いになったように思います。
倉敷の街をぶらっとしたいところでしたが、今回はそうもいかず。。。お食事後ブィーンっと車で帰宅。
残念。。。次回またゆっくりと倉敷ぶらりしたいなぁ。



Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和食

2011’11.15・Tue

今年もインフルエンザの予防接種。

今日はチュンくんと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
風邪をひいても滅多に熱を出さないチュンくんは病院へかかることも少なく、最近は予防接種もほとんどないのでかかりつけ医院へ行くのは久しぶりです。
久しぶりに病院へ行ったら、大きくなったチュンくんも生意気に子供用スリッパを履けるまでに。。。
ミッキーにしようかスティッチにしようか。。。と迷った挙句スティッチを嬉しそうに履いてペタペタ。。。
おもちゃゾーンに直行して、ままごとして遊んでいるうちに空いていたのですぐによばれました。
先生にお会いするのも久しぶりで、先生にもチュンくんは元気でほとんど会わないねぇ~と。
問診票を書いている私を気にせず、診察室内で先生とベラベラと喋るチュンくんに先生は「よく喋るねぇ~チュンくんは。。。」と言われてしまっているし。。。
私も横で見ていて、本当に無駄に喋るな~と思いつつ。。。ムムム。
久しぶりの注射は少しワ~ンと言いましたが、泣くほどでもなくシールを貰ってご機嫌で終了。
ママも注射は好きじゃないけど、チュンくんがいなかったら絶対にうけないかと思うけどチュンくんがいるので仕方なく接種。。。フム。。。少し痛いな。
ママもインフルエンザは数年前に接種後に具合が悪くなったので毎回ドキドキですが、チュンくんと一緒だと倒れてられない。。。無事終了してなにより。
チュンくんはもう1回3週間後に接種予定です。
パパも同様に来月週末に接種予定。
昨年は姉が予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザにかかって、きつかったと言ってたのでうけても意味があるのだか。。。と思いますが、酷くならないためにもうけておくか。。。と言う感じです。
元気でいられるにこしたことはない。。。
今日は病院へ行くとき寒かったので、あぁ~寒い季節が来たと実感。。。薄めのダウンを着て出かけました。
寒くなると買い物へ行くのもきついなぁ~。


Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.15・Tue

吉備津神社で七五三参り。

チュンくんの七五三。
岡山吉備津神社は七五三の子供たちで溢れていました。

IMGP1759_convert_20111114210751.jpg

IMGP1862_convert_20111114211357.jpg

IMGP1861_convert_20111114211334.jpg

IMGP1761_convert_20111114210817.jpg

いいお天気で七五三参り日和です。
暖かく、過ごしやすい1日でした。

しかし、夜中に車で出発して岡山へやってきた私たち。。。寝不足なチュンくんは朝不機嫌で、着物をなかなか着てくれない。
わ~わ~と泣いて嫌がり、どうなることかと。。。
一旦、お着替えを中断して遊んだりして気分を変えてから、再びお着替えをしたら何とか着せることができましたが、それでもグズグズ言ったりあっちへこっちへと動くため、思うように綺麗に着つけてあげられなかったのが残念。。。
でも、皆が待っているしもうやり直す時間もなくいざ出発って感じでした。
車でウトウトしたところすぐに到着したためにまた、眠たくて歩くのを嫌がりベビーカーで境内まで。。。
暫くしたらようやく機嫌を直して降りて歩いてくれて、ご祈祷に行くことができました。

DSCF5359_convert_20111114210443.jpg DSCF5364_convert_20111114210502.jpg

この日は沢山のお参りの人だったので、集団でのご祈祷が次々と順に行われていきます。
ご祈祷の最中はまぁまぁ~退屈せずに静かにいてくれてよかったです。
宮司さんのご祈祷の様子を不思議そうに見ていたチュンくんです。

DSCF5365_convert_20111114210516.jpg IMGP1807_convert_20111114211116.jpg

ご祈祷を無事終えて、帰りに千歳あめを貰います。
。。。が、千歳あめの袋をなかなか持ちたがらないチュンくんにヤキモキ。。。

IMGP1993_convert_20111114212722.jpg

吉備津神社は千歳あめ以外にこんなものが。。。
折り紙やお箸など沢山のものが入っていましたねぇ。

IMGP1841_convert_20111114211256.jpg

草履が履いても履いても脱げてしまって、最後の方は靴に履き替えたらハヤイハヤイ。。。走る走る~長い回廊を走り抜けてチュンくんの七五三終了!!

お参りの後は倉敷へ移動してお祝いのお食事会です。
お食事編はまた後ほど。。。

Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.14・Mon

結婚4周年のラブレター❤

今日、岡山の実家より帰ってきました。
今回は旦那さんの実家である岡山の吉備津神社で、チュンくんの七五三参りを行うことが主たる目的でした。
いいお天気で暖かくとてもいい七五三になりました。
七五三話はまた後ほど。。。

先週金曜日11月11日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。
今年は2011年11月11日だとかで、特に記念日になった人も多いようですが、私たちは4年前のこの日に入籍をしました。
理由はポッキーの日。。。ふふふ。
実際に結婚式は18日だったのですが。。。一応、結婚記念日は11日です。
この3年。。。結婚記念日に家にいないことが続いている私。
一昨年は、チュンくんの出産間近で里帰り中だったし、昨年も今年もちょうどこの日に実家に宿泊しています。
結婚記念日には必ず旦那さんへラブレターを送るのがお決まりです。
もっとも。。。送るのは私からだけで、旦那さんからもらったことは1度もありません。
こう見えて。。。私を知らない人は勿論、知っている人はどう思うかわかりませんが、こう見えて私案外筆まめなのです。
お手紙を書くのは結構好きな方で、結婚前にも旦那さんに指輪を貰ったお返しにシャツを2枚手作りし、ラブレターを書いたのを覚えています。
毎年、この1年間を振り返ってみるのにいい機会なのです。
チュンくんが生まれてから年々1年間が早く感じて、色々振り返る暇もなく日々ただ過ぎて行っていますが、やはり改めて振り返ってみるといろいろあったなぁ~と。。。
大変なこともいっぱいですが、やはり大変なことは後で振り返ってみるといい思い出に。。。
チュンくんが生まれてからはどうしてもラブレターの内容もチュンくんとのことが多くなりますが、旦那さんへの感謝の気持ちを認める訳です。
旦那さんからの感謝の気持ちが伺えないのがちょっと不満ですケド。。。
今年は帰省の準備やらでバタバタしていてゆっくりとラブレターを書く時間がなかったので、チュンくんに邪魔されながらいつもより少し短めに書き上げました。
旦那さんが帰宅した時にどんな気持ちで毎年読んでいるのかは知りませんが、電話で聞いたところでは、ちゃんと読んだよ。。。とだけ言ってましたねぇ。
また、5年目がスタートです。
末永く、夫婦仲良く、家族楽しく過ごしていきたいW家です。
これからも皆様よろしくねぇ。。。
お祝いのケーキは今週末に。。。楽しみだ~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’11.10・Thu

七五三の写真選び

今日は先日撮影した七五三の写真のどれをアルバムに載せるか。。。選んできました。
沢山撮影しましたが、やはりパパもママもチュンくんも全ていい!!って言うのは少ない。
色んなシチュエーションで撮りましたが、それぞれに良くてどれを載せようかと迷うものも。。。
撮影は結構大変でしたが、撮影されているのを見てみると上手に一瞬の表情を見逃さず撮って頂いているなぁ~と感心。
まだ2歳7か月。。。表情を作ることもしないし、無邪気であどけない姿がこの時期ならではですねぇ。
家族で写真館での撮影は初めての事ですが、いい記念になったと思います。
撮影しておいてよかったと。。。
我が家のアルバムと両家へ1冊ずつ作って頂きましたが、予想以上にお安くして頂いて嬉しい限りです。
出来上がりは混み合っていて1か月後とのことですが、楽しみです。

写真館へ行ってきて帰ってきた私は、今日は何だか寒くてこたつを出してみました。
ほっこりする~。。。オコタ大好きです。
ここで住める。。。(笑)
。。。とこたつに籠っていたいところですが、週末はチュンくんの七五三参りを旦那さんの実家の岡山吉備津神社で行う予定ですので、準備をしなくては。。。
いつもに増して、今回の帰省は荷物が多い。
七五三参り用にチュンくんの着物もありますが、旦那さんや私のスーツも。。。
忘れ物をしないようにあれもこれも。。。と鞄へ詰めていく作業は毎回毎回メンドクサイ。
もう、度々になると尚面倒で。。。
昨日は手土産も買いに西大寺へ行ってきました。
手土産選びももう。。。毎回大変。
回数を重ねすぎて、何を買っていいやら。。。わからない。
まだ、帰省準備が少し残っていますが、もう疲れた~。。。
急に寒くなってきたので、寒さ対策だけはしっかりしておかなきゃ~。
田舎の寒さは侮れない。。。
週末はいいお天気になるといいなぁ~。
チュンくんの晴れ姿楽しみだー泣いちゃいそう(笑)

Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.09・Wed

チュンくんのお気に入りスポット。

最近はよく実家へ帰るときに、奈良駅から伊丹空港へのリムジンバスを利用します。
めっきりバスにも慣れてじーっと外を見てくれるのは最初の数分。。。
お菓子を食べたり、車で遊んだり。。。寝ることはあまりない。
伊丹空港へ着いたら、まず飛行機を見る~とお決まりコースへ。
最近のチュンくんのお気に入りは空港ターミナル3Fのモチクリームカフェから見る飛行機です。
昨日もまた。。。

DSCF5351_convert_20111109175756.jpg

いいお天気の日は、広いテラス席から見るのが一番。
チュンくんもあっちへこっちへと飛行機を追いかけて走ります。

DSCF5348_convert_20111109175819.jpg

あ~行っちゃった~待って~飛行機~と言いながら眺めています。
飛行機大好きなチュンくん、楽しいようです。

DSCF5350_convert_20111109175846.jpg DSCF5345_convert_20111109180042.jpg

あ~と飛行機を指差しながら。。。
時折ママの座っている席へ戻って来ては、ジュースを飲んでまた走って行きます。

DSCF5353_convert_20111109175905.jpg

飛行機を見ながら、時々「変身!!」と言いながら、ゴーカイジャーや仮面ライダーフォーゼに変身しているチュンくんです。
男の子ってこんなんなんだーとビックリしながら見て楽しんでいます。。。ふふふ。
しばらくここで飛行機を見て、まだ見る~と泣いているチュンくんを無理やりモノレールに乗せて実家へ。
チュンくんの言うとおりにしていたら、夜までここにいることになりそう。。。
乗り物大好きチュンくんには楽しい場所の1つです。


Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.09・Wed

チュンくん2歳7か月。

今日でチュンくんは2歳7か月になりました。
同じ歳の子達の中でもひときは大きなチュンくん。
もっと歳が上に見えて、喋りがまだ覚束なかったり、オムツしている姿が何だか変に見えるのがちょっと可哀想。
でも、オムツはいい加減取らなきゃいかないのだけど、なかなか難しい感じです。
ますますお喋りが達者になって、色んな人と会話をする毎日。
誰でもかれでも「バイバイ~、またね~」「さよなら~」と手を振り続ける姿にこっちが照れくさい。
子供が沢山には苦手なチュンくんですが、大人には慣れています。
すっかり自己主張が強くなって、行きたい方向、したいこと、食べたいもの、欲しいもの。。。はっきりと。
わがまま言って困らせられることも日々。
思うとおりにならないと泣いて怒りますが、こっちが泣きたいよって感じです。
毎日戦いです。。。
相変らず食も斑があるチュンくん、今好きなものはお寿司(イクラ)、うどんです。
もう少し好きなもの増えてよ~。
野菜ジュース、ジュース、牛乳、豆乳。。。汁ものは何でもOKなチュンくん。
汁もので大きくなっています(笑)
もう少し集団生活ができるといいんだけど、日々ママにべったりで困ります。
あまり早く巣立たれると寂しいんだけど。。。ふふふ。
まだまだ、甘ちゃんチュンくん2歳を突き進んでいます。

Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’11.07・Mon

急なお客様にも。。。りんごのケーキで大丈夫。

昨日は実家から父、母や姪っ子ちゃんが遊びに来たので、お昼ご飯にホットプレートでビビンパをしました。
我が家は石焼ビピンパは石焼ビピンパ鍋があるのでたまにお昼に作ったりしますが、旦那さんと私の分だけしかないのでホットプレートで作ってみよう!!と初挑戦。
案外美味しくできて、皆大満足。
やっぱり人が集まるときはホットプレート料理が盛り上がって楽しいねえぇ。。。
こりゃ、パーティー料理の1つにいいんじゃないかしら。。。と思ったりしました~。
急遽だったので、何もお茶菓子がなかったので有り合わせですが、我が家の定番りんごのケーキを焼きました。
りんごが沢山スーパーにも並び、美味しいケーキも作れる季節だねぇ。

DSCF5338_convert_20111106171334.jpg

小さ目の型で作って、帰るときの手土産にも。。。
そして、残りは我が家の夕飯後のデザートにも。

DSCF5336_convert_20111106171315.jpg

りんごの酸味とシナモンの香りとやっぱりこのコンビは間違いないわ~。
バターや卵、小麦粉などある程度の決まった材料を常備しておけば急なお客様でもささっと簡単デザートが作れるから準備しておくべきですねぇ。
皆に喜んでもらってよかった~。
さて、今日からまた1週間頑張ろう!!
今週末は岡山でチュンくんの七五三参りを控えているので風邪ひかないようにせなぁ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’11.06・Sun

ル・コントワール・ド・ブノワで女子会

昨日は久しぶりのお友達との女子会でした。
チュンくんを旦那さんに預けてだったので、この時ぞばかりにランチはフレンチを予約。
お友達の子供も預けて来ていたので、大人だけだからこそ行けるお店ですよねぇ。。。
数日前。。。どこのお店にしようかとあれこれ考えた結果選んだのは、梅田ブリーゼブリーゼの33階「Le Comptoir de Benoit
さすがに飛び石連休中もあり、人気店なので予約は11時~12時半までの時間しか取れませんでした。
33階なので、梅田の街が一望でしたが、食事中は外の景色を見るよりは女子トークに夢中です。
お料理はコースが色々ありましたが、時間も少し早かったので少し軽めのコースをチョイス。

DSCF5333_convert_20111106171155.jpg

主菜のお料理はニジマスのお料理を選びました。
肉厚のニジマスの身がふっくらしていて美味しかったぁ。

DSCF5334_convert_20111106171213.jpg

デザートのタルトタタンはボリュームがあって濃厚なタルトタタンでした。

1時間半の時間はあっという間で。。。なかなかゆっくりとはいきませんでした。
場所を替えて。。。不思議なお店へ。
梅田第1ビルの不思議な喫茶店マヅラへ。。。
時代が止まってる。。。中にいると時間も忘れる。。。
でも、店員さんが代わる代わる現れるのです。とても店員さんに見えないおっちゃんおばちゃんばっかりですけど。。。
私はお店に合わせて懐かしいものを注文。。。

DSCF5335_convert_20111106171254.jpg

昭和だー。。。おっちゃんおばちゃん好きそうなこのクリームソーダ―。
普段は絶対私は頼まないのですが、この雰囲気にのまれて頼んでしもた。
女子会は場所が変わってもなんのその。。。楽しくお喋りできました。
心もリフレッシュしてさ~てチュンくんの待つ我が家へ。
帰りの電車の中で、ただ今お昼寝中と言うチュンくんの寝顔を写メールで送ってもらい癒されながら帰って来ました。
ご機嫌でパパとお留守番していてくれて助かりました。
パパ。。。お疲れ様でした。ありがとう。。。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeフレンチ

2011’11.05・Sat

久しぶりに1人でお出かけ。

今日は久しぶりに一人でお出かけです。
チュンくんはパパとお留守番。
最近めっきりママ…ママ…でべったりだから、パパに預けて大丈夫かな?とも思いますが、何事も慣れなければ…。
今日はあいにくの雨になりそうなので、私が出かける時に一緒にパパとチュンくんも公園へ。
公園へ向かう前に、二人で私を駅の改札まで見送りに来てくれました。
改札口で見えなくなるまで手を振ってくれるチュンくんが何とも愛おしく、後ろ髪を引かれる思いです。。。が、行きます。ふふふ。
旦那さんだけお留守番の時は、お昼ご飯も特別準備してなくても、我が家は近くにお店が沢山あるのでどこにでも食べに行っても平気なのですが、チュンくんと一緒にお留守番の時は、絶対に外食しないパパなので、昨夜夕食準備の時に一緒に今日のお昼ご飯も準備。
私の嫌いなホワイトシチューを用意しました。
ホワイトシチューはこんな時にしか作らない。
最も…今まで結婚して、まもなく4年…ホワイトシチューを作ったのは2回位かしら…。
我が家の食卓にホワイトソース系は出ません。悪しからず。
てな訳で、久しぶりにゆっくりとお友達とランチすることができます~。
いや~旦那さんとチュンくんに感謝だねぇ~。
しかし…ちと遅刻かも。。。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’11.04・Fri

チュンくんのクッキー。

明日お友達に久しぶりに会ってランチする予定なので、マロンタルトを焼いてみました~。

IMGP1755_convert_20111104210917.jpg

今回は焦がさないようにと気にしつつ、少し焦げた??まっ。。。大丈夫か。
ただ今さましていますぅ~。
この後、お化粧を少しして箱へ入れます。
気に入ってくれるといいんだけど~。
栗。。。嫌いやったらあかんけど。。。グググ。

IMGP1752_convert_20111104210857.jpg

タルト生地の残りでついでにチュンくんにクッキーを焼いてみました。
チュンくんが喜ぶかなぁ~とお顔を描いてみました~。写真ではわかりにくいですが、顔がみんな違います。

IMGP1753_convert_20111104212227.jpg

ふふふ。。。かなり楽しい。
スプーンの型は難しくないけど、フォークは難しいなぁ。
足跡は「あとりえ庵」さんにお土産で頂きました~。
チュンくんは焼けるのをオーブンの中を覗きたいと、抱っこして~ではなく、抱っこしてあげる~と言いながらやってきました。
覗き込みながら嬉しそうに待つ姿が何とも愛らしい。
焼けあがったら嬉しそうに早速食べていました。
足跡は自分の足と比べながら。。。ふふふ。
スプーンを本当のすぷーんのように使ってみたり、フォークを本当のフォークのように突き刺そうとしたり。。。
お顔のはメガネをかけたパパの顔を見つけてガブッ。。。ヒヒヒ。
チュンくんが喜ぶ顔が見たいからまた作ろうと思うんだよなぁ~。
今度は何を作ろうか。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’11.04・Fri

チュンくん七五三の前撮り撮影

今日はチュンくんの七五三の前撮り写真を撮りに行ってきました。
昨日の予行演習では着物を着るのが嫌だ~と大暴れしたので、どうなるかと昨夜は不安で眠りが浅くなった。
とりあえず、洋装を先に撮ってもらって慣れさせよう。。。って感じで始まりました。
いつも行きなれたCAFEの隣だったこともあってか、案外場所見知りはしなかったのでほっ。。。
パパとママと一緒に撮影に関しては特に問題なく進みました。
いざ、1人で撮影となるとやはりパパかママとくっ付いていたいようで、離れようとすると走り寄って来たり、座りこんでしまったり。。。
なかなか子供の撮影は大変だなぁ~と実感。
でも、さすがはプロですねぇ~。
あの手この手とネタを変え品を変えしながら、チュンくんのご機嫌をとり撮影をしてくれました。
我が子の様子を側で見ていて、普段と違う一面も見せたり。。。結構楽しかったです。
撮影して頂いたカメラマンの方はさぞお疲れだろうと思いますけど。。。
洋装を程なく終えて、お着替え。。。
昨日の予行演習の成果もあり、すんなり着物に手を通してくれました。
昨日の自分での着付けは、袴なんて初めてのことで案外難しいなぁ~と思いましたが、さすがはプロ。。。着付けも素早く綺麗に着付けて下さいました~。
我が子の袴姿は凛々しく見えて、あぁ~大きくなったなぁ~と成長を改めて喜ばしく思いました。
草履を履いて歩くのが少し難しそうでしたが、着物にも慣れていざ撮影。。。
洋装の後で少し疲れ気味だったチュンくんですが、色んなポーズを無事撮り終えることができました。
沢山の枚数の写真を撮って頂いているので、中にはいいのがあるでしょう。。。こましなのがねぇ。
2時間弱、頑張って最後まで撮影をすることができてよかった~。
終わったら、こっちまでどっと疲れましたけど。
チュンくんは初めてのスタジオ撮影ですが、カメラは普段から沢山撮っているので慣れていたのでしょう。
写真を選びに行くのが楽しみだなぁ~。
チュンくんは良くても私がNGだったら選べないよなぁ~。。。ふふふ。
いやいや。。。七五三本番はまだこれからだった。

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme七五三

2011’11.03・Thu

マロンタルトの復習。

先日お菓子教室で習ってきたマロンタルト。
出張中の旦那さんは出来上がりを食べることができなかったので。。。と復習がてら作ってみました。
栗の渋皮煮の瓶を開けて使うのがモッタイナイ。。。ふふふ。
でも、使わなかったら何してるかわからないので作ってみますよ。
以前の無花果タルトも作ったので工程もスムーズに。
焼き加減だけが問題なのです。
まだ大丈夫だろうとオーブンの前を離れてチュンくんと遊んでいたら、案の定。。。焦げた。
でも、まぁ~許容範囲ですよ。。。ホホホ。

IMGP1700_convert_20111102201404.jpg

栗の渋皮煮がゴロゴロです。
周りが少し焦げたので、端っこを食べると少し苦いね。。。とポツリ。。。グググ。
まだ渋皮煮があるからリベンジしようじゃないですか~。
手間がとってもかかってるケーキなんですけっど、食べるだけではわからないんですよねぇ~。
こりゃ、ケーキセットで高く頂こうかしら。。。ヒヒヒ。
生クリームなどクリーム苦手な私はタルト大好きなので、自分でこんなお店の様な味が出せることが嬉しい。
秋を満喫です。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’11.03・Thu

七五三衣装の予行演習。

数えで今年七五三を行うチュンくん。
実際の七五三参りは来週旦那さんの実家のある岡山の吉備津神社で行う予定です。
本来ならお宮参りも行った春日大社で行うのでしょうが、旦那さんの実家の両親が七五三に奈良まで来られるのは大変だろうし、でもチュンくんの晴れ着姿を見たいだろうなぁ~と言うことで今回はわざわざですが、岡山まで行って七五三することに。。。
とは言え、当日私たち夫婦以外はお写真を撮ってくれる人もいなさそうなので、やはり前撮りがいるかと思い前撮りを明日予定しています。
私の実家は母が昔から写真を撮るのが大好きで、私も含め家族全員が自分用カメラを数台所有。
なので、奈良で行うならカメラマンは幾らでもいるのでわざわざ前撮りをするまでもないのですが、今回は私の実家の両親は遠いのでと岡山までは行かないので、こちらで前撮りです。
明日は着付けをスタジオでして下さるのですが、当日は私が着せなければならないので、練習してみなきゃ~と今日予行演習をしてみることにしました。
そう、すんなり着てくれるとは思っていなかったですが、これ程までに嫌がるとは。。。
まず、足袋を履くのも大泣き大暴れ。
着物に関しては随分あ~だこ~だとご機嫌をとりながら宥めながら。。。それでもなかなか着てくれず、もうだめかなぁ~と思ったところでようやく袖を通してくれました。
あぁ~前途多難だ~どうなるんだ~。
何がどう嫌なのか全くわからない。。。むしろ、普通ははしゃぐのじゃないの??チュンくんは本当に難しい。
で、お試しで何とか着せてみたのですが、じーとしていてくれないので肝心な最後の紐を結ぶ所が悪戦苦闘。
あぁ~もうぅぅぅ~って感じです。

IMGP1731_convert_20111103205730.jpg

写真もじーっとしていてくれないのでなかなか撮れないぞ~本当に心配。
そして、もう1着洋服も準備しているので着てもらうと、こちらはご機嫌で着てくれました。

IMGP1717_convert_20111103205657.jpg

新品の靴まで履いて軽快にストライダーに乗って見せてくれます。
洋装は基本的に、お参りは和装なのでお参り後のお食事会用なので、若干カジュアルですがでもネクタイしてジャケット着て坊ちゃんスタイルです。
ただ今95cm程身長があると思うのですが、90cmのサイズでは小さ目だしと思って100cmのサイズにしたらやっぱり少しジャケットもシャツも裄が長い。
チュンくんが眠った後、そ~っと裁縫道具を出してきてジャケットとシャツの袖をまつりあげました。
やっぱり折って着るのはカッコ悪いもんねぇ~。
しかし、靴がやっぱり革靴にしたらよかったなぁ~。。。
絶対これっきりしか靴は履かないと思い、新品のストックしていた靴をおろしましたが、このデザインはいまいちやったなぁ。。。靴だけスタジオで借りるか~。
しかし、明日はちゃんと着てくれるといいんだけどなぁ。。。
チュンくんの明日が心配で自分の服装が疎かやわ~。
今頃どのジャケットにしようかと考えて、そしてチュンくんが眠っている間にアイロンがけです。
旦那さんも最近太ったので新しいスーツを新調しました~。
パパもチュンくんも新品えぇなぁ~。。。私も買っとくんだったなぁ~。
あぁ。。。明日うまく撮れますように。。。

Categorie2歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme七五三

2011’11.02・Wed

京都「やよい」のちりめん山椒。

先日、母が京都へ行って買ってきてくれました。
我が家も勿論、実家も大好きな「やよい」のちりめん山椒。
母おすすめのここ「やよい」のちりめん山椒が定番です。
京都には色々なお店のちりめん山椒がありますが、母譲りで私もここのが大好き。
もっとも。。。少し前に自分で作ったちりめん山椒が1番だけど。。。ふふふ。私の作ったのはこちら

DSCF5331_convert_20111102201317.jpg

ここのちりめん山椒、よく母が買って来てくれるので馴染みありますが、こんな可愛いパッケージは初めて!!
ひゃ~何だか開けるのがもったいない~。でもアケタ。。。

DSCF5332_convert_20111102201333.jpg

母はこの時、お世話になった方々にお礼の品として少しお送りしたそうなのですが、こんなパッケージで送られて来たら喜ばれてるんじゃないかなぁ~。
チュンくんも大好きなここのちりめん。。。箱を開けるなりやって来て、早速摘まんで食べています。
あっという間になくなりそう~。


Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味しかった♪

 |TOPBack
