--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’12.31・Sat

2011年最後の…。

今日、チュンくんと岡山へ到着。
私の実家から実家の母に岡山まで送ってもらってやってきました。
だいぶ大きくなったとは言え、一人でチュンくんを連れての帰省は大変。
切符を毎度毎度とるのが遅くて、各駅停車のひかりしかとれなかったので、時間がかかるのなんのって…。
相生での停車で追い抜いて行く新幹線の多さに唖然。
新幹線に乗ってたことを忘れるわ…。ドンコかと思った(笑)
岡山へ無事到着して、母と別れて迎えに来ていたパパとご対面。
チュンくんは今回500系新幹線を見たかったようですが、出会えず残念がっていました。
もう、あと数時間で2011年も終わり。
明日から2012年、来年はいい年になってほしいなぁ。
皆さま今年もありがとうございました。
また来年もチュンくん共々、よろしくお願いします。



Categorie2歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’12.28・Wed

さよなら。。。栗の渋皮煮

今日は残りわずかな栗の渋皮煮を使って今年最後のマロンタルトを作りました。
これで、すべての栗の渋皮煮がなくなった~。
来年も作らなきゃマロンタルトもマロンパイもできないから作らなきゃねぇ。。。しかし、大変な作業がわかっているだけに、かなりの気合がいるわ~。。。
来年も美味しいスィーツ作るために頑張るかぁ。

IMGP1700_convert_20111102201404.jpg

できたマロンタルトは実家へ持って帰るものと、かねてからパン作りを見て食べてみたいと言って頂いていた方へ、昨日焼いた食パン半斤と一緒にマロンタルトもお裾分け。。。
喜んでいただけるといいのですが。。。

マロンタルトを焼いている間に、帰省準備。。。
チュンくんのもの。。。旦那さんのもの。。。自分のもの。。。あぁ。。。メンドクサイ。
もう、この間荷造りしたばかりのような感じ。
何とか荷造りを終えましたが、頭の中ではあれもこれもとまだ入れるものが思い浮かぶ。。。
チュンくんのおもちゃもいるかと思うけど、ギリギリまで入れたら怒るから。。。と思うとまだ入れられない。
もう、持っていくのやめようかと思う感じ。
私の実家へ私とチュンくんは立ち寄り宿泊してから、実家の母に送ってもらってチュンくんと私は新幹線で岡山へ帰ります。
旦那さんは一足先に車で1人で岡山へ行くので、荷物だけは車でいってらっしゃい。
実家へ寄っていく分の荷物が別にいるので、それはまた準備せねば。。。
とりあえず。。。今日のところはこれでええかなぁ。

年賀状作りも無事すべて終えて、クリスマスまでに皆に渡せたので投函できることでしょう。
私は年賀状作りが終わっただけでもう半分仕事が終わった気分。
大掃除は。。。先日カーテンを洗って。。。後は持ち越しかなぁ。
お正月は岡山でどうやって過ごすかなぁ~。
餅つきとかしたいなぁ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’12.27・Tue

今年最後の食パン~2011~

今日は寒~い中、西大寺近鉄まで帰省のお土産を買いに行ってきました。
毎度毎度。。。悩みます。
何にしようかと。。。今年は年6回岡山へ帰省。。。こうも回数重ねると贈るものありません~。
。。。で、今回はチュンくんに何がいいかな?と聞いたところ、意外にもちゃんと答えが帰って来た。
「マンジュウ~」と。。。OK!!そうしよ~。
ってな訳で、和菓子に決定。
無事、帰省のお土産も買えてヤレヤレ。。。
お家へ帰ってきて、今年最後かな~と思うのですが食パン焼きました。

IMGP2514_convert_20111227212038.jpg

ジャーン!!
ん。。。右側の方が少し山が高い。
フム。。。でも香ばしいいい香りです。

IMGP2515_convert_20111227212059.jpg

今度はこっちからジャーン!
フム。。。フツウ。

IMGP2516_convert_20111227212118.jpg

ほんじゃ~今度はこっちかぁ~ジャジャーン!!
クルクルと巻いた感じがよくわかるなぁ~。
これは見えないようになった方がいいのかな。。。
でも、いい色に焼けました。

IMGP2517_convert_20111227212139.jpg

最後にアップでドドーン!!
いやぁ~、美味しそうですやん。我ながら。。。
今年は後半にパン作りに嵌り始めせっせとパンをいっぱい焼きましたなぁ。
まだまだ上手にはできていませんが、来年も引き続き頑張って上手になるように作ります~。
取り敢えず、明日朝スライスしてみるまでは喜びきれませんが、今日もまぁまぁうまくできてよかった。
明日は帰省準備をしなきゃなぁ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.27・Tue

靴下嫌い。

毎日寒い。。。朝、洗濯物を干していたら本当に冷たい。
なのに、私はトレーナー1枚に裸足で洗濯物を干している。。。そら、寒いわ(笑)
いつも靴下が嫌いな私は家ではよく裸足。
足は冷たいので勿論冷えているのでしょうが、何だか靴下をはくのは嫌で。。。なので裸足にスリッパ。
さすがに、外へ出かける時や、旦那さんの実家程の寒さでは靴下嫌いとは言ってられない。
そんな訳で靴下をはく時は2枚重ね3枚重ね。。。ぷぷぷ。。。変だな。
私の実家はそれはそれは暖かいマンションで、家の中に温水器があるものでマンション全体が冬はポカポカ。
その代り。。。夏は暑いですが、冬場はアリガタイ。
勿論、結構薄着でいられるし裸足でもOK。。。
なので、その家で育ったのもあってか冬でも裸足に。。。
奈良は寒い。。。けど染みついた習慣が抜けない。
めんどくさがりなのもあって、いつも裸足で薄着で洗濯物を干す毎日。
今朝は足が痛いほど冷たかった。。。あぁ~冷たいと思いながらも靴下を履きに部屋に入るのが面倒で、もう我慢して干してしまいたい。
毎日そう思いつつも、同じことを繰り返してしまって。。。トホホ。
ちなみに。。。私の姉も同じように靴下嫌いです。そして、姪っ子ちゃんも。。。ぷぷぷ。
さて。。。今日は帰省のお土産買いに行ってこな~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’12.26・Mon

25日は家族だけのクリスマス。

昨日は寒いクリスマスでしたねぇ。
お買い物へ出かけたら、近くのコンビニの前でサンタ姿でケーキ半額~と売っている方も寒そうで。。。
23日に実家と合同でクリスマスパーティーを済ませたのでケーキももう既に食べたのですが、25日。。。今日がクリスマスか~と思うと少しケーキを食べたくなった。
でも、コンビニのケーキを買うのはなぁ~と思ったので、お家へ帰って作りました。
パーテーは終わったけど、家族3人でチョッピリクリスマスしましたよ。
やはりチキンか。。。と言うことで、今回はから揚げに。

IMGP2492_convert_20111226191255.jpg

鶏のから揚げとミネストローネと水菜サラダとご飯。
ミネストローネにはショートパスタやお野菜たっぷり入れて。。。
から揚げは山盛りになってしまいました。
でも、今日のお弁当にも使うからダイジョウブ。。。

IMGP2497_convert_20111226191439.jpg

さて、本日のケーキは。。。

IMGP2493_convert_20111226191316.jpg

チュンくんの好きなチョコ系と言うことで、ガトーショコラにしてみました。
クリスマスっぽくなく地味なケーキですが、大好評でした。
チュンくんもペロリですよ~。

IMGP2500_convert_20111226191458.jpg

ネットリとした濃厚なガトーショコラもありますが、これはそこまで濃くなくビターのチョコが甘すぎずでいい感じです。
お家にあったサンタの飾りを付けてクリスマスっぽくなったかな??

さて、チュンくんのクリスマスプレゼント
前日夜はサンタさんがプレゼントを持って来てくれるから早く寝ようよ~と言っても、サンタさん来ないねぇ~と待っているのか??と言う様子。
いやいや、枕の上に寝ている間にプレゼントを置いていてくれるよと言っても、まくらはいらない。。。とちょっと理解できない様子。。。う。。。む。。。
翌朝、プレゼントが届いてるよ~と言ってみても、プレゼントよりゴーカイジャーのテレビの方に夢中。
暫くプレゼントは無視され放置。
ようやく、ママと一緒に開けてプレゼントに喜びました。
チュンくんにはプラレールアドバンスにしようと考えていたのですが、何やらタイで生産されているとかでタイの水害で生産できない状態で入荷しないとのこと。。。
仕方なくレールだけにしようかと思ったけれど、それも可哀想かと。。。SLを付けてみました。
大喜びのチュンくんです。

IMGP2505_convert_20111226191528.jpg

しかし。。。このコース作り結構大変。
案外難しく、やっとの思いでできたコースがあっという間に壊されたり。。。

IMGP2506_convert_20111226191618.jpg

チュンくんも自分でコースを作りたいので作ったコースをバラバラにして作り替えたりしたいみたいですが、上手にできないので電車が脱線したり、うまくできなくてかんしゃく起こしたり。。。
でも、アップダウンがあったりするコースを作ってあげたらとても嬉しそうなチュンくんです。
当分、このコース作りを毎日させられそう。。。

今日は早々に朝からチュンくんとクリスマスツリーやクリスマスの飾りを片付けました。
また来年ねぇ~と言いながら、片付けも何だかチュンくんと一緒に楽しく行えました。
今年も素敵なクリスマスになりましたねぇ~




Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeクリスマスディナー

2011’12.25・Sun

我が家のクリスマスパ―ティー。

我が家のクリスマスパーティーの続きです。。。
さて、夕方からちゃっちゃっと準備してパーティーの始まりです

IMGP2402_convert_20111225195528.jpg IMGP2403_convert_20111225195554.jpg

今年はどんな料理にしようかと考えていましたが、やはりチキンは外せない。。。
ってな訳で、今年は初めてヘルシオでチキンを焼いてみました。
でも、子供たちはまだ小さいし、私たちももういい加減な歳ですから大きなチキンはいらんねぇ~と言うことで手羽先で焼いてみました。

IMGP2400_convert_20111225195454.jpg

初めてヘルシオで焼いたチキンですが、とってもジューシーに焼けて表面はカリッとして美味しかったです。
少し食べにくいですが、ちょうどいいねぇ~これくらいが。。。と皆が口々に。。。
大きな鶏の足を昔は1人1本食べたものですが、最近は1本全て食べきれない。。。

IMGP2399_convert_20111225195430.jpg

こちらは鯛のカルパッチョ。
さっぱりしてこんなんがええわ~。。。ハハハ。

IMGP2396_convert_20111225195320.jpg

女性はあっさりものばかりでいいですが、やはり男性や子供はちょっとガッツリした揚げ物も欲しいだろうと、お手軽に揚げ物も。
これはそのまま揚げられるもので手抜きしちゃいました。
味付けされたイカと明石ダコのから揚げ。
ピリリとしておつまみにピッタリ。。。
子供も大人も手がススミマス。。。

IMGP2398_convert_20111225195357.jpg

グレープフルーツのサラダでさっぱりとお口直しですなぁ。
細いアスパラが案外美味しかった~。
細くても硬かったりすることの多いアスパラですが、これは柔らかくて美味しく頂けました。

IMGP2397_convert_20111225195339.jpg

可愛いクリスマスのかまぼこ。
チュンくんはこれが一番好きだったみたい。。。ムムム。
姪っ子ちゃんとチュンくんであっという間になくなってしまいました。

IMGP2401_convert_20111225195616.jpg

勿論先程作ったクッキーのツリーも食卓へ。。。

いつも多く作りすぎてしまうお料理ですが、今回は程よい量でした。
この後ケーキが控えてますから。。。ふふふ。
さて、では。。。今年のクリスマスケーキ。。。

IMGP2455_convert_20111225195711.jpg

今年のクリスマスケーキもガトー・ド・ボワで予約しました。
毎年どこのにしようかと悩んで、あれこれといろんなケーキ屋さんのクリスマスケーキを見て決めます。
今年は本当は姪っ子ちゃんはサーティーワンのアイスクリームケーキがいいとリクエストされていたのですが、大人はあまり嬉しくない。。。
しかも、冷凍庫に入らない。。。
っという訳で、勝手に私が独断で決めてしまいました。。。ふふふ。
昨年はシンプルなショートケーキにしましたが、今年はチュンくんが良く食べそうなチョコレート系のものにしようと決めつつ、あまり濃厚でないものを。。。と思い、マロンクリームを使い中はチョコレートのクリームやスポンジを使ったものにしました。

IMGP2466_convert_20111225195755.jpg

少し大人なケーキかなぁ~と思いましたが、まぁ。。。まだ子供たちは小さいので少しずつしか食べないから大人の好みでいいですや~ん。
ホールと違ってシカクってどうやって切ろうかと、一瞬悩みました(笑)
夕飯後なので皆少しずつがちょうどいい量です。
チョコレート系は若干甘くなるので、少しずつのケーキと苦い珈琲がいい感じです。
子供たちにも気に入ってもらえたようでペロリでした~。
とても美味しいケーキも食べたし。。。最後は姪っ子ちゃんとチュンくんにプレゼントタイム。。。

旦那さんと私から姪っ子ちゃんにはりかちゃん人形とりかちゃんのお洋服とりかちゃんのミスタードーナツショップをプレゼント。
数日前、おもちゃコーナーで何にしようかと悩んで悩んで決めました。
りかちゃんにはまだあまり興味がない姪っ子ちゃんですが、すぐに1年で飽きてしまうおもちゃよりは長く愛されるものがいいかと考え決めました。
私や姉も子供の頃遊んでいたりかちゃん。
風貌はあの頃とはずいぶん変わってスタイリッシュな姿です。
私は姉のお古のりかちゃんだったので少々古ぼけた感じのりかちゃんで、お友達のバービーちゃんが羨ましかったのを覚えています。
昔のはお洋服もそれほど可愛くなく、靴だって磁石が底に入っていて鉄板の上でしか立てなかったものでした。
バービーちゃんになって、だいぶ変わっていたのが特に衝撃的だったなぁ。。。
りかちゃんハウスも昔持っていて遊んだなぁ~と思い、りかちゃんハウスにしようかとも思ったのですが、何とも見ていたらミスドショップが楽しそうで、自分で見て子供に戻った気分で遊んでみたかったので姪っ子ちゃんもきっと喜んでくれると思いこれに決定。
なので、ミスドのユニフォームをセットで。。。
案の定、とってもミスドショップが気に入ってくれたようで早速開けて遊んでいました。
りかちゃんについてはまだ、着せ替えなどで遊ぶと言う考えがあまりないみたいで、それほどの食い付きはなかったですが、そのうち楽しく遊んでくれるでしょう。
もっとも。。。ミスドショップに大興奮なのはチュンくん。
これをおもちゃ屋さんで買った時から見ていたチュンくんは自分にくれるものだと勘違いしていたのですが、姪っ子ちゃんのプレゼントとして開けられ、出てきたミスドショップで早速自分へのプレゼントそっちのけで食い付いて遊んでいました。
ミスド大好きなチュンくんは自分もやりたかったみたい。。。
一方。。。姉からチュンくんにはボーネルンドの工具セットを頂きました。
女の子はキッチンセットなどで遊ぶのですが、男の子は大工道具セットで遊ぶものです。
おもちゃの電動ドリルや、ドライバー、金づち、ペンチなどが付いていてネジをしめたり釘を打ったりして遊ぶものです。
いまいち、どうやって遊ぶのかわからなかったチュンくんは大工道具セットよりもミスドショップ。。。だったみたいです。
そのうちチュンくんもこの大工道具セットで上手に遊べるようになるでしょうねぇ。
私の実家の両親からはレゴブロックを貰い、チュンくんも姪っ子ちゃんもいいクリスマスになりましたねぇ。
羨ましい。。。あれれ。。。そう言えば、ママにメガネのサンタから今年のクリスマスプレゼントが届かないわ~オカシイ。。。オカシスギル。。。
私はちゃ~んとクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントをあげたのになぁ。。。あげたのになぁ。。。あげたのになぁ。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeクリスマスディナー

2011’12.24・Sat

クッキーでツリー作り。

今日はクリスマスイヴ。。。
我が家のクリスマスパーティーは毎年実家の両親や姉家族と一緒に行います。
昨日から1泊で我が家でパーティーしました。
最も。。。昨日は我が家の旦那さんの誕生日
クリスマスパーティーなんだか。。。お誕生日会なんだか。。。と言った感じですが。
さて、クリスマスパーティーの話は後ほどゆっくりと。
昨日は夜のパーティーの前に姪っ子ちゃんやチュンくんと一緒にクッキーでツリーを作ってみました。

IMGP2390_convert_20111224211622.jpg

星形のクッキー型を先日購入しておきました。
姪っ子ちゃんと一緒に作ったら喜ぶかなぁ~と思い、前日に自分で作ってしまってもよかったのだけど来たときに一緒に作った方が楽しいかと作らず準備だけしておきました。
さて。。。まずはクッキー生地作り。
これは2歳のチュンくんも3歳の姪っ子ちゃんにもチト難しいので、私と姉とで作りました。
そして、型抜きを一緒にしました。
チュンくんはとってもやりたそうでしたが、チュンくんにはまだ少し早すぎたみたいで、邪魔するだけだったのでチュンくんには遊んでいてもらって姪っ子ちゃんと型抜き。
最も。。。大きな星形は結構難しいので私や姉が抜きました。
姪っ子ちゃんには小さな星形やその他の形を。。。
抜き終わったクッキーをオーブンで焼き、焼きあがったクッキーを冷ましていざ組み立てです
なかなか、簡単に見えて案外難しい。
アイシングで星をツリーに組み立てていきます。
途中段々歪んできたり。。。何とかできあがりました。

IMGP2393_convert_20111224211721.jpg

組み立てができたら、後はチュンくんや姪っ子ちゃんと一緒に飾り付けです。
チョコペンで飾り付けをしようとしましたが、案外チョコが寒さで硬くてうまく出せなかった。
小さな色の球を沢山飾ってツリーの飾り付けをしました。
まぁまぁ~、初めてにしては上手にできたんじゃない??
とても楽しかったようで子供たちも大喜びでした。
さて、これを食べる時が問題。。。どうしよう。
アイシングがしっかりとくっ付いてクッキーがバキッと割れて。。。姪っ子ちゃんには壊してしまうのが少し勿体無さそうでしたがバラバラになったクッキーは美味しそうに食べていましたけど。。。(笑)
クリスマスパーティーのイベントの1つのこのクッキーでツリー作りは大成功でした。
続きは。。。夜のパーティー編です。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’12.22・Thu

アポロのシュトーレン

前回のblogのつづきのアポロの話。。。
昨年の今頃も「アポロ」のHPを見てアポロのシュトーレンが美味しそうだと思っていたのですが、昨年は買いに行けずじまい。
今年もあぁ。。。シュトーレンの季節かぁ。。。と思いつつ、まだ買いに行っていませんでした。
他の人のblogなどをみていてもちょいちょい登場するアポロのシュトーレン。
皆美味しくって止まらない。。。などと書いている人ばかりで、ますます食べたいなぁ。。。とウズウズ。。。
ってな訳で、今日朝からチュンくんと「アポロ」へ行ってきました。
お買い物はアポロだけのつもりだったので、今日はチュンくんが「ママとおてて繋いで行く」と言うものでチュンくんと手を繋いで行ってきました。
まぁまぁ、おてて繋いで歩いてくれるようになってきましたが、まだ時折手を振り切って走って行くチュンくん。
途中、銀行へ行ってATMで手元からチュンくんが手を出して暗証番号がめちゃくちゃ押されるし。。。切符を買うために券売機の前にいれば何やら勝手にボタンを押して変になっちゃうし。。。もぅ~!と怒りまくりです。
電車好きのチュンくんはよく乗っているのもかかわらず大興奮で駅構内へ。
いつも売店の前で電車を待ちながら、よく実家へ帰るときにそこで電車を待つうちに売店のおじさんと顔見知りになりお喋りするように。。。今日もまた。。。チュンくんはおじさんとお喋りしていざ電車へ。
ご機嫌でずっと乗る勢いで電車に乗り込みましたが、残念ながら今日は隣の郡山まで。。。
すぐに下車。。。あっちゅうまで残念そうなチュンくん。
「アポロ」は我が家からも隣の駅なので近いのですが、駅前で道も狭くよくわからないので電車が楽チンです。
駅を降りてチュンくんと手を繋いで歩くとあっという間に到着。
アポロで早速お目当てのシュトーレンをGET!!なかったらどうしよーと思っていきましたが、無事買えてよかった~。
他にも幾つか美味しそうなパンを購入。。。
パンを食べる~と言ったチュンくんと一緒にお店の横のイートイン席で座って頂くことに。
裏庭を見ながらチュンくんと2人でホットサンドを頂きました。
チュンくんはカルピス。。。私はカフェオレ。。。そして温めて頂いたホットサンド。
チュンくんはメロンパンも食べると言い。。。一緒に。

IMGP2374_convert_20111222141711.jpg

お店で半分だけ食べて持って帰って来ました~。
久しぶりに食べたホットサンド。
中に具がいっぱい入っていてとても美味しかった~。
アポロでイートインは初めてですが、とてものんびりと時間が流れて心地よかった~。

IMGP2376_convert_20111222141730.jpg

シュトーレンとあんパン、枝豆のフォカッチャなどなど。。。

IMGP2377_convert_20111222141746.jpg

お目当てのシュトーレンはこちら。。。
ずっしりと重たいです。
柚子ピールが入っているそうな。。。
その他、レーズン、くるみ、アーモンドが入っているそうな。
どうりでズッシリ。。。楽しみ~。

IMGP2378_convert_20111222141804.jpg

日持ちがするそうで、薄くカットして日が経つほどに全体が馴染んでしっとりとしていく味の変化を楽しみながら頂くのがいいらしいので、帰って早速薄くスライスしてみました。
表面には砂糖が沢山ついています。
どれどれ。。。とコーヒーを入れて1人でチュンくんのお昼寝中にパソコンの前で摘まんでみると。。。
わ~、美味しい~!!
これは本当に止まらない。。。あっと言う間に2切れ食べてしまった。ペロリです。
ハーフサイズにしようかと思ったけど1本買ってきてよかったと思いつつ頂きました。
これは来年も絶対に買わなきゃなぁ~。。。
さすがはアポロさんです。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeパン

2011’12.22・Thu

で~けたで~けた食パンで~けた。

昨日またまたチャレンジ食パン!!
今までは1斤用の食パン型しかなかったので、先日購入した1.5斤用食パン型でトライです。
途中、計りが何だか変。。。
前回作った時より嫌に水の量が少ないなぁ~と思って測りなおしたらやっぱりおかしかった。
水がレシピよりだいぶ少なかった。。。
仕方ないので勘で水を足しました。
トラブルはありましたが、取り敢えず1次発酵、ベンチタイムまで順調に。。。
いよいよ問題の2次発酵です。
いつも通りの発酵時間で2次発酵をしてみて。。。恐る恐る発酵を終えてオーブンのドアを開けてみると。。。
おお!!ヤッター!!溢れてない~!! バンザーイ 
やっと笑われる食パン卒業です!!
ある意味笑われる食パンもオイシイ。。。のでしょうけど、まぁ。。。笑われない方がええわね。ふふふ。
2次発酵を無事終えて、さて~焼きましょう!!レッツゴー!!って感じです。
もう焼き上げ後もオーブンから出てくる食パンを見るのが怖くない(笑)
ウキウキでスキップしてキッチンへ向かうワタシ。。。ランララ~ン!!
さて。。。今回の写真は笑い一切ございませんですよ。。。ぷぷぷ。。。残念。

IMGP2372_convert_20111222141631.jpg

IMGP2373_convert_20111222141649.jpg

発酵は取り敢えずうまくいきました~。
でもまだまだ難題は。。。
朝ご機嫌で食パンをスライス。。。あれれ。。。山のところに大きな穴ボコ。。。
スライスしている私の横で早速食パンを貰おうと待っていたチュンくんを食パンの穴から覗いて見えた(笑)
チュンくんも「穴開いてるよ。。。と食パンの穴から家政婦は見たならぬチュンくんは見た。。。」
ウ。。。ム。。。何でだろう。
食パン。。。なかなか奥が深い。難しい。
まぁ。。。回数作ってみることですなぁ。。。
外見うまくいったように思えた食パンに穴ボコがあいていてガックリ。。。味は美味しかったのですが。。。
久しぶりにお店のパンが食べたくなって「アポロ」までチュンくんと行ってきました。
アポロのパンの話はまた次回。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.21・Wed

大掃除初めの1っ歩。

そろそろ今年も残すところ10日程なので大掃除をしなきゃなぁ~と思いつつも、何だかなかなか気持ちはいらない。
でもずっと少し前から気になっていたレンジフード。。。
あぁ。。。しなきゃなぁ。
で、今朝チュンくんが寝ている間にと重い腰をあげました。
レンジフードって油も交じってホコリがベタベタでなかなか洗剤で洗うもすっきりとれにくく、手もベタベタになるので嫌なんですよねぇ。
でも、フィルターもそろそろ替えなきゃなぁ~と言う状況になってきて仕方なく。。。
やっとレンジフードを終えた。
踏み台に上って作業をしていたら普段目にしていないところが見える。。。見えてしまう。
食器棚の上、冷蔵庫の上。。。ホコリが積もっている。。。あぁ。。。見なかったことにしたい。
でも、見てしまったのでついでに掃除。
そしたら、今度は別の食器棚の上が見えてしまった。
そして、また別の食器棚の上を掃除。
そしたら、今度は食卓の電気の傘に目が行ってしまった。
あぁ。。。ここもか。。。
そして、電気の傘も掃除。
まだまだ、掃除しなきゃいけないところはいっぱいあるけど、とりあえず朝はここでチュンくんが起きてきたので終了。
あの上もだな。。。あの電気もだな。。。と横目で見ながら。
どこまでできるかわからないけど、できるところからちょっとずつしよう。。。
キッチン周りはいっぱいするところがあるので、日ごろ汚れたらちょいちょいとは掃除しているけれど、ささっとできるところだけなので気になっているところはまだまだ。。。
でも、掃除した直後に吹きこぼしたり、揚げ物で予想以上にはねたりすることがよくあってがっくりする。
なので、キッチンのレンジ周りはこの機会に頑張りすぎんとこーっと。。。ふふふ。
お家の外回りもしなきゃなぁ~とは思いつつもなかなか残してしまう。
今年はできるだろうか。。。
そろそろ、模様替えしたい気分だ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’12.21・Wed

りんごと柿のジャム

先日、あぁ。。。冷蔵庫で残った柿がどんどん熟れていっているなぁ~と横目で見ていたのですが、いい加減場所をとって邪魔だなぁ~と思うように。。。
いつかジャムにしようしようと思っていたのですが、なかなか作る気にならず。。。
ようやく、もう作らなまずいなぁ~と思い作ってみることに。
いやぁ~、本当に熟れていました。
もう木になっていたらボトンと絶対に落ちてる感じ。
皮が薄く剥けない。。。みが残らない(笑)
何とか皮をむいてみました。でも、とっても量が少なくなってしまい仕方ないのでこれまた冷蔵庫の中に鎮座していたりんごを使ってりんごと柿のジャムを作ってみました。

IMGP2371_convert_20111219200258.jpg

りんごよりも柿の煮詰まり方がはやくて、あっという間に柿の部分の水分がなくなってしまいました。
でもまだりんごはあまり煮詰まっていない感じで仕方なく終了。。。
ウ。。。ム。。。とりあえず出来上がってはみたものの、あまりいい出来ではなかった。
やっぱり、ジャムとて美味しいフルーツをいい時期に作ってあげないとあかんねぇ~。
今まではよくジャムを付けてパンを食べていましたが、最近は自作のパンが美味しいので意外とジャムはつけずバターを付けて頂きたい感じです。
またバタートーストに飽きたらジャムトーストに戻ってくるでしょうけど。。。ふふふ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’12.19・Mon

プリンタブレットでプリン。

昨日は久しぶりにプリンを作ってみました。
少し前。。。プリンをよく食べてくれたチュンくんの為に頻繁に作っていましたが、次第にあまり食べてくれなくなり。。。最近はめっきり作らなくなっていました。
たま~に市販のプリンを買って来たりもしていましたが、時々だから結構食べていたチュンくん。
久しぶりに作るかー!!と思いサクッと。。。

IMGP2370_convert_20111219200238.jpg

いつもはキャラメルもお砂糖とお水で作るのですが、今回は以前気になって購入していたキャラメルタブレットを使用してみました。
どんな感じなのだろう。。。と思っていましたが、案外美味しい。
何と言っても手軽で簡単に作れるのがいい。
キャラメルって作るのは簡単ではあるのですが、ちょっと面倒だなぁと思うことも。。。
そんな時、このタブレットは楽チン。
牛乳と砂糖をレンジでチンして、卵を入れて混ぜたら。。。カップにタブレットを1つ入れてそのままプリン液を流しいれるだけ。
後はヘルシオのスチームオーブンで20分程度。
タブレットだったキャラメルが出来上がったらちゃんと底にキャラメルとして出来上がっている。
プリン液に混ざったりしないのかと思っていましたが、全然そんなこともなくてビックリ。
自分で作ったキャラメルの方がやはり風味はいいように思いますが、でも全然普通に美味しかったです。
自分で作ったらもう少し苦みを出せるので大人のプリンにできますが、タブレットは子供にもうけるプリンになるんじゃない??
1袋に沢山入っているのでまだまだ作れそうですが、また立て続けに作ると食べなくなってしまうチュンくんなので暫く時間を空けてまた作ってみましょう。
プリン大好きの私としては毎日でもいいのですけど。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’12.19・Mon

クリスマスリース届きました。

昨日とても素敵なものが届きました
お友達のばろんちゃんのblogで紹介されていた手作りリース。
ばろんちゃんはとても器用に色んなものを作ってblogで紹介されています。
私も手作りは好きですが、私なんて全然。。。彼女の作品はスゴイ。
先日blogに出ていたリースが可愛くて、欲しい~とお願いしてしまいました。
早速作ってくれて送ってくれました~。

IMGP2367_convert_20111219200124.jpg

ワクワク。。。ドキドキ。。。
どんなリースかなぁ~。。。
どんな感じがいい~と言うリクエストを少ししましたが、後はお任せでお願いしました。

IMGP2368_convert_20111219200146.jpg

グリーンを使ってナチュラルな感じでお願い~と言った通りの素敵な仕上がりに大満足です。
赤もとても効いていてクリスマスらしい雰囲気。
中央には手作りのレース編みのオーナメントが。。。
手が込んでいますなぁ~。
とても私にはできない。。。

IMGP2369_convert_20111219200208.jpg

ばろんちゃんにもチュンくんと同級生の女の子がいて忙しいでしょうにマメに色々作っている様子をblogで見ていつも刺激を受けます。
今回も無理言って作ってもらって本当に感謝です。
ありがとー
早速我が家のドアに飾りました。
毎日お出かけするときに、可愛いなぁ~と思います。
クリスマスまでではモッタイナイ。。。ずっと飾るよ~


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

2011’12.18・Sun

ワンレン食パン。

またまた食パン作っています。
でもでもでも~。。。何で何で何でやねん~。
毎度毎度溢れんばかりの食パン。
今回も更に更にエライことになってオーブンから出てきた。
もうこう回数を重ねるとそれ程驚きはしないけど、あぁ。。。やっぱりと言った感じだけど。。。
でも、正直言って上の山部分が邪魔になって型から出しにくい(笑)

IMGP2361_convert_20111217214203.jpg

わ~、しかし今回は落ちるよ~。。。

IMGP2363_convert_20111217214311.jpg

懐かしのワンレングスか。。。ぷぷぷ。

IMGP2362_convert_20111217214226.jpg

何やら左に引っ張られているぞ。。。

IMGP2364_convert_20111217214342.jpg

ベロ~ンと舌をだしたような。。。お辞儀したような。。。変な形。
また今回も旦那さんにどの角度も写真に撮りなさいと言われて撮影。
事実を撮らなきゃだって。。。ぶぅぅぅぅぅぅ。
発酵をオーブン任せにするのはあかんのかなぁ~。
ついつい、オーブンに発酵させてほっと一息。。。出てきてビックリ。
味は美味しいんだけどあまりに見た目がねぇ~。
上手に食パンが焼けるまで頑張りますよ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.17・Sat

春日若宮おんまつりお渡り式。。。終わってた。

今日は春日若宮おん祭りのお渡り式でした。
我が家はすぐ近くでお渡り式が行われているので凄い賑わいです。
お昼ご飯をゆっくり食べてしまって、見に行こうかと思ったら、あらっ。。。通り過ぎてしまった!?

IMGP2360_convert_20111217214549.jpg

三条通はお店が沢山出ていつになく賑わっております。
人の多いこと多いこと。。。
確かお稚児さんも沢山行列して馬も通ったり。。。のハズ。。。残念。
ん。。。写真からはそんなに人が多いか??って感じですが、多いんですよ。
写真に写っていないところもいっぱい人が。
東向き商店街まで歩きましたが、近鉄奈良方面へ行くほど人が増えて。。。
大きなお祭りだと言うことがよくわかりますねぇ。
昨年見たのはこちら

IMGP2358_convert_20111217214610.jpg

チュンくんと一緒に歩いてみました。
三条通が今日は歩行者天国なのでいいですが、1人でズンズン行ってしまって追いかけるのに必死です。
ここは三条通の「川はら」と言ううなぎ屋さん。
店の前にうなぎがいるのでいつもここの前を通る度にうなぎの様子を見学。
じぃーっと動かないうなぎを見ては「また寝てるわ~」と言って先へ進みます。
今日も言っていました「寝てるわ~」と。。。うなぎ紹介中のチュンくん。
春日若宮おん祭りのお渡り式はまた来年ですなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2011’12.17・Sat

年末の大仕事とマロンタルト。

この数日、私は年末の大仕事。。。年賀状の作成にとりかかっています。
毎年、我が家の分は勿論、実家の分や姉の分、母の友人の分まで本当に大仕事です。
印刷のみならぬ、デザインから全てなのでちゃっちゃっとはまいりません。
母や母の友人の分は描いたスケッチをスキャンして。。。イラストレーターでレイアウト。
我が家や姉の分は写真を入れてレイアウト。。。
それぞれにどの絵にしようか。。。どの写真にしようかと決めかねたりでストップしたり手戻りがあったり。。。
1人の時は作ろうと思えば集中すれば1日でもできましたが、今はチュンくんに邪魔されてそう簡単にはいかない。
パソコンに夢中になりすぎると、自分と遊べ。。。と言われてできないし、プリントアウトの作業は出てくるハガキを取りたくて仕方ないチュンくんにグチャっとされないようにヤイヤイ言いながら。。。
でも、チュンくんもお手伝いしているんだと思わせてあげるとご機嫌なので、うまくチュンくんの仕事を作ってあげてお手伝いしてもらっています。
何とかただ今作業半分位終わった感じですかねぇ。
最後は我が家の年賀状ですが、我が家も完全に私に任されているので全て1人で独断でデザインも決めちゃいます。
あと少し、年賀状作業に追われそうです。。。

さて、昨日は朝からまだ残っている栗の渋皮煮消費にマロンタルトを焼いておきました。
こう何度も焼いていると、マロンタルトはカンペキになってきたかも。
そろそろ、違うタルトが食べたいところですが、手間暇かかった栗の渋皮煮をボツにするのはモッタイナイ。
もう暫く渋皮煮を使ったデザートが続く我が家です。

IMGP2346_convert_20111217072527.jpg

12cmホールで作っていますが栗がゴロゴロなのが写真からわかりますねぇ。
タルト生地の作り置きがなくなっちゃったので、また作らなきゃなぁ。
マロンタルトはチュンくんも大好きです。
ママの分。。。っと持って来てテーブルに置いて、珈琲を入れに行って戻って、さ~て食べようかと思ったら1/3程食べられてなかった。あれれ。。。
また作ろうねぇ~チュンくん。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2011’12.15・Thu

2度目の山食パン。

この数日少しお休み気味だったパン作り。
作らずにパンがなかったら勿論パン屋さんで買ってきます。
でも、心のどこかでパン作ろうかなぁ~と思っているのですが、出かけていたり来客があったりバタバタとしていたり。。。色んな理由で作れない時も。
毎日は勿論作りませんが、作り始めるとやはり買って来るよりは作って食べる方が美味しい。
ここ数日は買ってきたパン屋さんの食パンを食べて、フム。。。なかなかやはり形も綺麗だ。
でも、やっぱり作ってみようと!!今日は珍しく朝からパン作り。
昼から買い物へ行くつもりが、発酵やら時間がかかるので結局何だか行くのが面倒になって今日はチュンくんとお家で過ごしました。
パン作りの合間に、チュンくんにレゴでレースカーを作ってとせがまれて作ってみたり、カプセルプラレールをしようと誘われて、せっせとレールを繋いでみたり。。。
今日はどんなできだろうかと楽しみにしながら作っています。
やはり発酵を終えて出てきたら膨らみ過ぎ~。
そのまま焼きました~。

IMGP2342_convert_20111215183211.jpg

IMGP2343_convert_20111215183229.jpg

IMGP2344_convert_20111215183250.jpg

ちょっと底の形が歪になっちゃった。
頭が重たそうな食パン。
パリッと焼けて、焼きあがった時のパチパチと言う音が。。。
今日はまた以前のものとは違うレシピで作ってみました。
色んなレシピでどんな感じか試してみて楽しんでいます。
今回は以前のレシピよりもイーストも砂糖も塩も少し多めのレシピでした。
焼けあがって早速食べたーい!!ってな訳で、スライスしてトーストしてみました。
山の部分がとってもスライスし難い。。。ふふふ。
分厚くスライスしてトーストし、バターをたっぷり付けて食べてみると感動!!
美味しい~さくっ。。。パリッ。。。香ばしくてとても美味しくできた。
嬉しくって半斤食べてしまいそうだ!!アハハ。
これだから手作りはやめられない。。。
パンを作らない日はお菓子を作ったり。。。ワタシ、やはり何か作るのが好きですなぁ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.14・Wed

チュンくん2歳8か月過ぎた。

そう言えば、先日9日でチュンくんは2歳8か月になってた。。。アハハ。
12月はさすがに師走。。。何だかバタバタと気忙しい感じに追われている。
チュンくんはと言えば、相変わらずたいして風邪もひかず元気いっぱいです。
我が家はマンションなのですが、少し前に真下の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情を。。。
ん。。。それ程バタバタしている訳ではないのですが、やはりテレビを見て興奮したりお友達などの来客があると嬉しくて走ってみたり飛び跳ねてしまったりのチュンくん。
まだ小さいので大きくなったらどうなるんだろうかと不安になります。
走ったらだめよ。。。とかうるさいよ。。。とか注意はするようにはしていますが、ダメよと言えば余計に走ったり跳んだり。。。困ったもんです。
夜は早く寝るのでそんなにうるさくはないと思うのですが、日中もお天気ならば毎日お買い物がてら外へお出かけするようにはしているのですが、やはりずーっととはいきませんし、雨なら尚更。。。仕方ない。
最近この一件で余計に走ったらだめ、うるさいよ。。。と注意するものでチュンくんが急に「ママ、うるさいよ」と私に言うように。。。完全に真似してる。
あまりダメダメとあれもこれもは言いたくはないけど、共同生活。。。無視もできない。
あぁ。。。ホトホト一軒家がええなぁ~と思った今日この頃です。
でも、一軒家には一軒家でそれなりに別の大変なことがあるのでしょうけどねぇ。。。
チュンくんが理解できるようになるまで道のりはナガイなぁ。
そんなチュンくんですが、最近はすこーしはいけないと言ったこともわかってきたかな?と思うところも。。。まだまだですが、ちょっとずつねぇ。
でも、頑固なところもあり自己主張を向き出して、嫌なことは絶対曲げない感じです。
お喋りなチュンくんは何処へ行っても誰に会っても、よく喋るねぇと驚かれる位のお喋り坊ちゃんです。
大人には人見知りせず誰でも人懐っこく寄って行きます。逆に不安になるほどに。。。(笑)
最近は特に「自分でできる」と自分で色んなことをしたがっています。
楽になる一方で少し寂しいねぇ。
オムツは相変わらず。。。オムツに出てしまった後でトイレへ行く始末。
これは本当に道のりが険しい感じ。
でも、色んなことがわかるようになってきて、何でもごまかせない(笑)
毎日は少しずつに感じるけど、振り返ってみるとあっという間にお兄ちゃんになっていく。。。嬉しいような複雑な感じ。
ママと一緒に行動してくれる今を大切にしなきゃなぁ。

Categorie2歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’12.13・Tue

肉まんツリー

すっかりどこへ行ってもクリスマス一色の街ですねぇ。
先日いつもの如く、伊丹空港に到着した私とチュンくんはまた飛行機を見にいつものCAFEへ。。。
おお。。。クリスマスツリーがお目見えだ~

DSCF5437_convert_20111213215849.jpg DSCF5454_convert_20111213215922.jpg

飛行機を見ながらツリーも見れます(笑)
はしごを上るサンタもいっぱいです。
クリスマスムードいっぱいですねぇ。

DSCF5455_convert_20111213215959.jpg

ツリーのオーナメントを見たチュンくんが指差して「肉まん~」と。。。
ん??肉まん??何??と思ってよくオーナメントを見てみると確かに肉まんみたいなヘンテコな形のものがありました~。
子供の目線ってオモシロイ。。。肉まんツリー

DSCF5445_convert_20111213220042.jpg

ツリーを見た後はやっぱりテラスで飛行機を見ます。
もう、テラス席寒いよ~と言いながらもチュンくんにはここが一番楽しいようで寒さなんてなんのその。。。なようです。
いやぁ~、伊丹空港経由で実家へ帰る時は厚着しとかなきゃなぁ~。


Categorie2歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2011’12.12・Mon

★★★ ルミナリエ ★★★

先日実家へ行くときのチュンくん。。。
JR奈良駅から伊丹空港へのリムジンバスを待って乗って行きます。

DSCF5471_convert_20111212085023.jpg

最近はもっぱらこのリムジンを利用することが多くなりました。
時間も短く、楽チンに行けるのがメリットです。
回数を重ねるにつれ、チュンくんも少しは落ち着いて乗ってくれるようになってきたかなぁ~??
この日は土曜日の忘年会の準備を済ませてから夕方の最終便のバスで帰ります。

さて。。。先日のルミナリエ
ルミナリエへ行ったのは何年ぶりだろう。。。思い出せない(笑)
でも、以前何度か行ったことはありますが、もっと並んだような気がしましたが今回はそれ程並ぶこともなく割と楽に。。。

DSCF5472_convert_20111212085040.jpg

大丸の横も綺麗です。
キラキラです。

DSCF5475_convert_20111212085101.jpg

やはり周りを見渡してみると結構な人です。
点灯時間が来るまで暫く待ちます。。。

DSCF5484_convert_20111212085124.jpg

点灯と同時に歓声が沸き起こり、拍手が。。。
この手の景色は写真に撮るのがやっぱり難しい。
真正面からが綺麗なのですが、真正面はやはり凄い人で子連れなので少し横の方の空いているところで見物。

DSCF5490_convert_20111212085146.jpg

DSCF5492_convert_20111212085229.jpg

姪っ子ちゃんもチュンくんも初めて見るルミナリエでしたが、初めは口を開けてぼーっと見ていたりしていましたが、すぐに姪っ子ちゃんと2人で遊ぶことが楽しくなっちゃって。。。
ルミナリエそっちのけです。

DSCF5494_convert_20111212085253.jpg

通りをゆっくりと歩いてメイン会場へ。。。

DSCF5503_convert_20111212085312.jpg

やっぱりこのメイン会場は一段と沢山の人が。。。
ゆっくりと見ている。。。と言う状況ではないので、サクッと見て退散。。。

DSCF5510_convert_20111212085512.jpg

ルミナリエの後でご飯。。。と思いましたが、さすがに金曜の夜の三宮はいっぱいみたいなので大阪へ。。。
大阪も勿論金曜の夜はどこも忘年会やらで混み合っているだろうと。。。案外逆にこんな時はデパートの中が空いているんじゃない??と思い大丸へ。
いい感じに空いていました~。
1軒のイタリアンへ。
チュンくんも姪っ子ちゃんもイタリアンは大好きなのです。

DSCF5511_convert_20111212085534.jpg

サラダ。。。

DSCF5512_convert_20111212085604.jpg

ピザ。。。

DSCF5513_convert_20111212085619.jpg

パスタ。。。

ピザは特に大好きな2人。。。
沢山食べていましたねぇ。
パスタは子供には少し辛かったかと思いましたが、案外チュンくんは美味しかったようでよく食べていました。
いつになく夕飯もしっかり食べてくれて、奈良への帰り道爆睡でした。
チュンくん。。。大満足の初めてのルミナリエでしたぁ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme兵庫県

2011’12.11・Sun

マロンパイ作りました。

先日、我が家の栗の渋皮煮がまだ残っているので私もマロンパイを作ってみよう!!とトライ。
マロンパイはお教室で習っていないので、アップルパイの時のパイ生地の作り方を見ながら後はこんな感じかなぁ~とイメージで。。。あはっ。
我が家の栗の渋皮煮は先生のところの渋皮煮のように大きくないので小ぶりなマロンパイができた~。

IMGP2234_convert_20111211103833.jpg

パイ生地は冷蔵庫で冷やしながらなので結構時間がかかった~。
結局チュンくんが寝てしまった後で夜に1人で形を作って焼く作業。。。
焼きあがったのは夜の11時位になってしまった。
この日はここまで。。。
翌朝、冷めたところでアイシングしました~。

IMGP2236_convert_20111211103913.jpg

これで完成~

IMGP2237_convert_20111211103932.jpg

アップルパイを習ったけど復習できていなかったのでやらなきゃーと先日blogで書いて。。。ちゃんと公約通り。。。ぷぷぷ。
パイ生地はやっぱり結構難しいなぁ。
でも、マズマズでしょう。。。
沢山出来たので実家へ帰るときに持って帰って実家の皆と一緒に食べましたが、なかなか高評価でした~。
もう少し栗の渋皮煮とパイ生地が残っているので作ってしまおう!!
これだけ栗を堪能できたら、やっぱり来年も作らなきゃなぁ~渋皮煮。。。と思いますなぁ。
でも、面倒な作業でかなりの気合がいるわ~
旦那さんは私たちが実家へ行っている間に食べたのかなぁ。。。
感想も何もないのでわかりませんけど。。。
私もこんなお嫁さんが欲しいわ~

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2011’12.11・Sun

我が家の忘年会~2011~

先週木曜日から実家へ行って、金曜日はチュンくんや姪っ子ちゃん、母や母のお友達、姉と一緒にルミナリエへ行ってきました。
ルミナリエに行ってそのまま夜に奈良へ帰って来ました。
ルミナリエの話はまた後ほど。。。

さて、昨日は我が家の恒例行事。。。忘年会
普段なら前日から準備をするところですが、今年は前日にルミナリエへ行っていたので実家に帰る前に準備をして冷凍できるものは冷凍して実家へ帰りました。
準備していたので、案外スムーズに準備をできました。
今回のメニューは。。。まぁ。。。こう何度も機会を重ねてくると同じメニューになりますが。。。

★ちゃんこ鍋
★鶏と卵のお酢煮込み
★豚肉と蓮根と人参のきんぴら
★煮込みハンバーグ
★オクラの胡麻和え
★イカとしその炒め物
★グレープフルーツのサラダ
★蛸と蓮根のマリネ
★エビチリ
★プチトマト
★黒豆の枝豆

ちゃんこ鍋の写真は撮り忘れた~。

DSCF5514_convert_20111211103333.jpg

鶏と卵のお酢煮込みとグレープフルーツのサラダ

DSCF5515_convert_20111211103350.jpg

オクラの胡麻和えと豚肉と蓮根と人参のきんぴら

DSCF5516_convert_20111211103403.jpg

蛸と蓮根のマリネとプチトマト

DSCF5517_convert_20111211103416.jpg

イカとしその炒め物とエビチリ

DSCF5518_convert_20111211103430.jpg

黒豆の枝豆

DSCF5519_convert_20111211103624.jpg

煮込みハンバーグ

今回はギリギリにメンバーの欠席などがあって、人数が前後しましたが当日無理言って来てくれたSさんのお陰でお料理もそれ程余らずに済みました~。
鍋の〆に雑炊までできて、おだしまで綺麗になくなりました~。
今回は旦那さんのお友達が5歳の女の子を連れて来てくれて、チュンくんも遊んでもらって大喜びでした。
大人9名子供2名の総勢11名で賑やかに過ごせました。
大人には特に人見知りしないチュンくんは次から次へと色んな人に遊んでもらってご機嫌でした。
皆様。。。チュンくんが大変お世話になりました。ありがとう。

デザートも皆さんが沢山持って来て頂いたので、食べきれないくらい。。。

DSCF5526_convert_20111211103640.jpg

シュークリームの他にも和菓子にかりんとう饅頭、変わり種柿の種など。。。無理言って頑張って食べて帰って頂きました。
今年は何だかバタバタの1年でこの忘年会しかパーティーができなかった。。。
いつもならもう少し集まってご飯できたんだけど。。。
来年は1年後じゃなく、もう少し我が家で集まってご飯で来たらいいなぁ~と思います~。
皆さん。。。また、遠路遥々ですが遊びに来て下さいねぇ~。
とても楽しい年忘れになりましたぁ。。。ありがとう



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2011’12.08・Thu

クリームチーズ入りパン

まだまだ続くパン作り。。。
先日は、クリームチーズとバターを中に入れて。。。
生地はパリッとしたプチパンのような感じ。

IMGP2232_convert_20111207221801.jpg

中のバターは焼くと溶けて消えていますけど。。。
クリームチーズはいい感じに。
焼き上がってオーブンの外に出すと、パンから聞こえてくる何やらパリパリと言う音。。。
香ばしいいい香り。。。
イーストを変えてからイースト臭さもなくなって美味しくなりました。
発酵具合や焼き加減など。。。まだまだその時々で違う感じです。
最初の混ぜ方で随分生地の滑らかさも違うんだなぁ~と作ってみながら試行錯誤。
買ってきたパンは美味しいけど作って食べるのは一段と美味しい。
何か作る毎日が楽しい。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.07・Wed

「CAFE WAKAKUSA」でクレープ

先日、チュンくんとめずらしく手を繋いでお買い物へ。
いつもはベビーカーで行くので、狭いお店など入れるお店も限定されます。
この日はそんなにお買い物しないつもりで手を繋いで。。。
で、前々から気になっていたお店へ。

ひがしむき北商店街にある「CAFE WAKAKUSA」です。
クレープが沢山の種類あるんだなぁ~と時々店の前のメニュー表を見ていたのですが、どうも店内がそんなに広そうじゃなかったのでベビーカーで入るは難しいかなぁ~と思って躊躇していました。
この機会に。。。と行ってきました。

DSCF5430_convert_20111202203757.jpg

沢山あるクレープメニューの中迷いました。
でも、チュンくんが食べられすなものを。。。と思い、私としてはもっと他のがいいなぁ~と思いつつも王道な感じのチョコバナナをチョイス。
クレープが焼けるまでチュンくんは置いてあったおもちゃで遊びます。

DSCF5431_convert_20111202203813.jpg

クレープ焼けるの。。。結構待ちました。
でも、やっと来たー。
王道とは言え、チョコが濃厚な大人なチョコで美味しい。
チョコ好きのチュンくんはバナナは食べませんけど、チョコクレープとして美味しそうに食べていました。
甘くないクレープもいっぱいあったので、ガレットかな??ランチにとかもいいかもなぁ。

DSCF5432_convert_20111202203828.jpg

カプチーノのハートをチュンくんもスカサズ、「ハートだ~!!」と言っていましたねぇ。
ひがしむき北商店街を通る人々を窓からぼーっと見ながら、いいお天気だったので日がポカポカと入って来てのんびりした昼下がりと言った感じでのんびりしました。
クレープも美味しかったし、大満足でご機嫌でチュンくんと買い物へ行って帰りましたが、思った以上に買い物してしまって重たい重たいと言いながらチュンくんとまた手を繋いで帰りました。
チュンくんが時々、「ママオモタイ??」と心配してくれながらのお買い物も悪くないねぇ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’12.06・Tue

角食パン穴開いた。

先日たかまど朝市の時に、お菓子教室の先生にも珈琲豆やさんにもこの間の食パンのblogを見て頂いていたようで、すごかったねぇ~と。。。アハハ。
今度こそは。。。とまた先日食パンにトライ。
今回は蓋をして焼いてみました。
途中まで進めていてあっ。。。イースト入れたっけ?って思い出して入れたのでいまいち膨らみ方が良くなかった感じでした。。。
それもさること。。。今回は焼きあがって、さーて蓋を開けて取り出そう!!と思ったら。。。
ふ。。。ふ。。。蓋がアカナイ!!うえぇぇぇ~。
1人で一生懸命キッチンで蓋を開けようと悪戦苦闘。
でもアカナイ。。。蓋を開けるのに必死になって手首をジューっと火傷するし。。。グワ~ンどうしよ~。
パレットナイフで生地と蓋を外してみたりして何とか少し蓋がずれて、それでも開かないので旦那さんにやっとこさで開けてもらいました。
でも、でも。。。パレットナイフが。。。生地をシフォンの時のように引きずってしまって、穴が。。。あぁぁ。。。トホホだ。

IMGP2230_convert_20111204200717.jpg

穴のあるところが下になればわからない~ふふふ~。ごまかせたか。。。
見た目はこう見たらいい感じに焼けています(笑)

IMGP2231_convert_20111204200740.jpg

写真を撮っていたら旦那さんが穴が開いたところも撮ったら。。。?と言うもので。。。撮ってみました。
ちょっとわかりにくいか??ふふふ。側面に穴が開いてボロボロになった悲しい部分が。

お味は。。。確かに前回よりも少しイーストを入れ忘れて進めてしまったからか膨らみが少ないような感じもしましたが、それほど気になるほどではなかった。
蓋を開けて作った時とは全然違って耳の触感も全然違うなぁ~。
蓋をしない方がふわっとして耳まで柔らかいですねぇ。
でも、蓋をしたのはぎゅっと詰まった感じで水分が逃げていない感じか。。。これはこれでまた噛みしめる美味しさがあるねぇ。
なかなかこれだ~と言う出来にはなりませんが、お家で食べるのに毎回楽しい。
まだまだパン作りの熱冷めやらぬです。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.04・Sun

今年最後の「たかまど朝市」

今日は年内最後の「たかまど朝市」へ。
いつもお願いして届けて頂いている「香豆舎」さんの珈琲を受け取りがてら、お菓子教室「フルール」さんのスィーツを買いに。。。
今日のコラボケーキセットはガトーショコラとのセットでした。

DSCF5434_convert_20111204200620.jpg

ちょっと食べてから写真を忘れていたことに気付いた。
アハハ。。。食べてますけど。

DSCF5433_convert_20111204200602.jpg

チュンくんはチョコ大好きなので先生のガトーショコラとても美味しかったらしく、ほとんど1カットペロリでした。
確かに他のガトーショコラほど甘ったるくなくて美味しい。
いやぁ~さすがはチュンくん。。。口が肥えてますなぁ~。お目が高い。
今日は香豆舎さんのお店の横のスペースをお借りしてゆっくりTEA TIMEしました。
そばで見ていて、本当に忙しそうでした。
豆ひきが忙しそうで、豆ひきお手伝いした方がいいかしら。。。と思う程の大盛況でした。
でも、じーっと座っていると足元が冷えるこの季節、お店をされているのも大変だなぁとつくづく。。。
私たちは温かい珈琲で体が温まってとても美味しかったです。
やはり、挽きたて入れたて珈琲は香りが高く絶品ですねぇ。
今日はいつものブレンド珈琲に加えて、クリスマスブレンドとやらをお願いしていたので、またこれからゆっくりと頂こうと思います。楽しみだ~。
さて、今日のお菓子教室「フルール」さんで買ってきたのは今年初めて頂くマロンパイ。。。
昨年も購入してとても美味しかったので、やはり今年も頂いておかねば。。。

IMGP2228_convert_20111204200646.jpg

中を切って写真撮ればよかったのですが忘れて即食べてしまった。
中には特大栗の渋皮煮が1つドドーンと入っています。
ボリューム満点だけどペロリです。。。ふふふ。
これ作れたらええなぁ~。。。
パイはアップルパイを習ったけどまだ復習できてないなぁ。。。1度作らなきゃな。
我が家の栗の渋皮煮もまだ残っているので、そろそろサクサクと栗のスィーツ作っておこう。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2011’12.03・Sat

お友達とめずらしく喧嘩。

今日は旦那さんは日帰り社員旅行だとかで、何やら蟹を食べに行っているらしい。
土曜日に旦那さんがいないので、お友達親子が遊びに来てくれました。
お友達は中学の同級生です。ナガイ付き合いです。
お友達のところは4歳の女の子。
チュンくんとは以前にも何度かお家に遊びに来てくれているので、楽しく遊んでくれるかなぁ~と思ったのですが。。。
以前は結構仲良く遊んでいたかと思うのですが、今日の2人はおもちゃを取り合ったり泣いたり。。。喧嘩したり。。。ありゃりゃ。
ママたちは久しぶりだったので積もる話も積みきれないほどで、ゆっくりお喋りしたかったところですが度々喧嘩する声や泣き声が私たちの話の骨を折る折る。。。ぼきぼきですやん。
とは言え、外で会えばもっとゆっくりはできないだろうけど。。。
さて、今日は雨だと予報で言っていたこともありお友達も少し到着が遅くなりそうだと言うことだったので、お家でご飯を作ることにしました。
朝から掃除してはチュンくんが後ろから部屋を散らかすので怒りまくりです。
いつも同じ~ってメニューになってしまいます。

IMGP2217_convert_20111203180920.jpg

ちらし寿司。。。
今回は全体の写真を撮る前に盛り付けてシモタ。。。アタタ。
手抜きですが、白ご飯よりは子供も食べるかな~と言う感じです。

IMGP2218_convert_20111203180938.jpg

お馴染み。。。我が家の定番煮込みハンバーグ。
玉ねぎがトロトロです。
濃い味でご飯が進みます。。。
またか。。。これか。。。と言う感じですが、案外人気です。
ってな訳で。。。また我が家へお越しになる予定の方々。。。必ずこれ出ます(笑)

IMGP2220_convert_20111203181016.jpg

から揚げ。。。
子供は好きですよねぇ~。
チュンくんはあまり食べませんが、今日のお友達のところのYちゃんもから揚げオカワリ連チャンでした。

IMGP2219_convert_20111203180957.jpg

豆腐のグラタン。
我が家は私がホワイトソース系は嫌いなので滅多に出てこない一品。
先日お友達が夕飯にドリアだと言う話をしていたので、グラタン好きかもと思い作ってみました。
チュンくんはママと違って好きだったみたいで、しかもお豆腐ってとこが特にチュンくんにはお好みだったみたい。
ママはやっぱり。。。ん。。。まだ豆乳のグラタンなら。。。だな。

IMGP2223_convert_20111203181101.jpg

喧嘩しながらも何とか一緒に遊んだ2人。
いつもはあまりおもちゃを取り合ったりしないチュンくんですが、今日は何だか譲らず泣いたなぁ。
初め人見知り。。。場所見知りしてなかなか遊べなかったお友達のところのYちゃん、チュンくんは一緒に遊びたくて「一緒に遊ぼ。。。遊ぼ。。。早くおいで。。。」としきりに誘ったもののなかなか一緒に遊びに来てくれないお友達に熱心に誘いに行く姿に笑えました。

IMGP2221_convert_20111203181037.jpg

お友達が持って来てくれた五穀バームのバームクーヘン。
しっとりしていて美味しい。
チュンくんの食べ方が尋常じゃなかった~。
ここのバームチュンくん好みなのねぇ。

IMGP2215_convert_20111202203740.jpg

こちらは、私が昨日お友達の手土産に焼いておいたマロンタルトのついでに作ったマロンケーキ。
ちょちょいと残りでできました。
プチケーキでちょっとしたお茶菓子にいい感じ。
しかも、こちらは栗が小さく刻んで、チョコチップも入っているので子供たちにはタルトよりも食べやすくていいようです。
お土産のタルトも気に入ってくれるといいなぁ。。。

今日は子供たちは喧嘩したり泣いたりでしたが、最後には仲良くバイバイしてまぁ~楽しく遊べたのでしょう。
ママたちは勿論。。。積もる話の少しだけを積み下ろした感じでした。
まだまだ。。。お喋りしたいことはいっぱい。
近々また、遊びましょう!!


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

2011’12.03・Sat

福寿堂秀信の上生菓子とともに。

昨日母が持ってきてくれた福寿堂秀信の上生菓子。
この季節よく売れているのかあまり種類がなかったわ~と言いながら。。。

IMGP2214_convert_20111202203721.jpg

常用饅頭には紅葉の絵が。。。
秋をお菓子からも感じます。
甘さ控えめで美味しくいただきました。
最近自分で作るお菓子か買ってくる洋菓子ばかりだったので、久しぶりの上生菓子やっぱり美味しいなぁ~。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2011’12.02・Fri

食パン第1号は巨大きのこか??

昨日はいざ今度は食パンに挑戦だー!!と夕飯準備と同時にパン作成。
このところ残業続きの旦那さん。仕事が忙しいようです。
普段残業がなかったら早く帰宅する旦那さんなので、夕飯準備も早く始め帰ってくるとすぐに夕飯の我が家。
私の実家は父が仕事から帰るのが遅かったのでいつも夕飯は8時以降9時ごろだったりすることも。。。
なので、おじいさんおばあさんのお家の様な早い時間の夕飯に最初は戸惑う感じでしたが、結婚4年を過ぎて慣れましたなぁ。
それが、最近は残業続きで帰り遅いのでパン作りやお菓子作りにはウッテツケデス。
時々グズグズ言ってくるチュンくんですが、夕方のEテレを見ながら機嫌よく遊んでくれていることも多くて助かります。
さて。。。食パン。
順調に??かわかりませんが2次発酵までは。。。
2次発酵をオーブンで行ってオーブンから出したらビックリ!!
膨らみ過ぎだよ~。。。
我が家のヘルシオ、焼いている間は庫内は見えるのですが、発酵中は見えないのですよねぇ。
なので、出てきてビックリ。。。
途中で覗いてみればよかったのですが、ちょっくら。。。とコタツで休憩してた。。。ありゃ~。
仕方ないので、そのまま焼き作業へ。。。
そして、できた食パン第1号は。。。

IMGP2211_convert_20111202203617.jpg

こっちから見たらまだごまかせる??無理か。。。

IMGP2212_convert_20111202203637.jpg

反対はうわ~どうしよ~!!と焦る私です。
何だこれ??巨大きのこ出現!!
重たいぞー頭がー!!

IMGP2213_convert_20111202203657.jpg

横から見るとこんな風になっていました。
何だか左が重たそう。。。

今朝早速スライスしてトーストしてみました。
美味しい!!形は別として味はとても美味しい!!自画自賛です。拍手!!
耳も柔らかくて中はふっくらで頭の部分はサクっとパリッと。。。
朝からいやぁ~美味しいなぁ~と心の中で何度も言いながら頂きました。
この試食の時間がやはりお菓子もパンもたまらない。
これがあるから辞められない。。。
まだまだですが、これだけ焼けたらお家で作ったパンで十分かも~と思うこの頃です。
ただ。。。たまにはプロの味も食べますケド。。。ふふふ。
パン大好きな私としては毎日自作のパンを食べれるのは至福のときです。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2011’12.02・Fri

奈良ファミリーの屋上は楽しい。

先日、チュンくんと久しぶりに西大寺奈良ファミリーの屋上へ行ってきました。
ぶらりとお買い物ついでに屋上のプレイランドへ。。。

DSCF5397_convert_20111130211244.jpg

平日なので空いていて、遊びたい放題です。
チュンくんは久しぶりだったので、初めは少し躊躇していましたがすぐに思い出してあっちへこっちへと走り回って乗っています。
置いてある乗り物は取り敢えず全て腰かけるのか??と言う勢いです。

DSCF5399_convert_20111130211305.jpg

バイクは気に入っていたようでノリノリです。
お金を入れてみたものの、いまいち動かし方がよくわからなかくて他の乗り物にぶつかって動けなくなって、アタフタしているうちに時間切れになってしまった。
ありゃりゃ。。。と言う感じ。

DSCF5408_convert_20111130211352.jpg

トーマス号に乗っているチュンくんです。
ご機嫌で座っています。
ママも後ろに座って一緒に乗りました。
何年振りだろうか。。。こんなのに乗るのは。。。ふふふ。案外楽しい。

DSCF5400_convert_20111130211329.jpg

汽車ポッポは楽しそうですがあっという間に終わっちゃいます。

DSCF5418_convert_20111130211453.jpg

飛行機のようにクルクルと回って、上へ上がったり下へ下がったりするこの乗り物は少し怖かったようでしっかりとハンドルを両手で掴んで硬直。
怖いものに限って意外と何周も周ってなかなか終わってくれない(笑)
怖かった??って聞いたら、「怖くないよ」とちょっと強がって言っていました。

DSCF5426_convert_20111130211520.jpg

でも、最後はこれ。。。
やっぱり、これがいいわ~と言わんばかりで、落ち着いて安心して乗っているチュンくん。
すっかり園内を楽しんでご機嫌にお買い物の続きへ。。。


Categorie2歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOPBack
