--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’01.31・Tue

風邪ひき中につき。

数日風邪ひいてダウンしています。
ようやく今日夕方になってすこーし起き上れた感じですが、まだまだ完全復活しません。
金曜の夜から何やら咳が出だしたなぁと思ったら、土曜日は微熱が。
でもまだ土曜日はしんどいながらも買い物へも行けました。
日曜日は38度の熱。。。
実家へどうしても行かなきゃいけない用があったので、旦那さんに無理言って実家へ車で連れて行ってもらいましたが、帰りにスーパーに寄った時にはもう倒れる寸前状態。。。フラフラ。
土曜日も日曜日の夜も咳が酷くて眠れず。。。
日曜日の夜には熱が39度に。。。
月曜日の朝も変わらず熱が39度で起き上れない状態で仕方なく実家の母に来てもらいました。
もう朝からフラフラでトイレに立ち上がるのもやっとの状態だったので、チュンくんの世話がとてもできる状態じゃなかったので本当に助かりました。
母にチュンくんのご飯を食べさせてもらって、部屋の片づけやら。。。チュンくんの相手やら。。。
夕飯も買ってきてもらって、やはり実家の母はありがたい。
夜、旦那さんが飲み会だったのもあって帰宅が遅かったので、チュンくんのご飯をやっとこさで食べさせました。
かまってあげられないのでチュンくんが、枕元に次から次へとおもちゃを持ってやってきて枕の周りはおもちゃや本が散乱。。。
でも、遊んであげられないけど、割と1人で賢く遊んでくれて助かりました。
夕方になったらカーズのDVDを見て、時間を何とか過ごせたかなぁ~。
ありがたや。。。カーズ。
今日もまだ熱が38度。。。なかなか下がりません。
でも、布団と行ったり来たりしながら何とか過ごしています。
夕方になってようやく夕飯も少し作れました。
今日は旦那さんが残業みたいなので、夜まで頑張るかぁ。。。
チュンくんに風邪がうつってなければいいのだけど、うつっちゃいそうだなぁ。
明日はもう少し元気になれるといいなぁ。。。

スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’01.28・Sat

さつまいもと小豆の食パン

ちょこっと久しぶりになったパン作り
昨日は、まだ使わず仕舞いで放置されていたさつまいもと使いかけで残った小豆を使ってみました。
朝、さつまいもを湯がき、小豆を炊いて準備完了。
お昼は買い物へ出かけて、帰宅後。。。チュンくんが毎日恒例のカーズタイムに入った隙を見て、いざパンこねタイムです。
食パン用の生地こねも少し慣れてきた。
まだ、微妙な水分量や粉の状態などは全然わかりませんけど。。。
こね終わり、1次発酵を終えて、伸ばした生地の上に朝準備しておいたさつまいもと小豆をバラバラとのせてクルクルと巻き込み食パンの型へ。
さつまいもと小豆を入れたので具がはみ出ないように生地をそーっと入れました。
さつまいもや小豆の入れる量はテキトーです。
その後、2次発酵をして焼きました。

IMGP2549_convert_20120128143319.jpg

フム。。。見た目は普通の食パン。
そこそこいい感じに焼けました。

さて、今朝ドキドキ恐々スライス。。。

IMGP2554_convert_20120128143345.jpg

フフフ。。。クルクルとなっているつもりでしたがなっていませんでしたねぇ。
よ~く切断面を見てみると、若干さつまいもや小豆がある部分は発酵しにくくなっているかと思うところもありましたが、マズマズです。
さつまいもや小豆のような加えるものの量があまり多いとよくないのでしょうねぇ。
早速、朝トーストして食べてみました。
ほんのりさつまいもと小豆の甘さがしてパン生地はサクッとしていてなかなか美味しくできました。
今回はさつまいもも少し砂糖を入れて柔らかくなるまで煮ましたが、もう少し硬めでもいいかも。
小豆はちょうどいい硬さと甘さだったように思います。
でも、たまには普通の食パンじゃなくこんなパンもいいねぇ。
生地に胡麻を入れようと思っていて忘れてしまった。
いつもの食パンよりズッシリ重たい食パン、腹持ちもいいんじゃないかしら~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’01.27・Fri

内山貞和・直人さんジュエリー展へ。

岡山のスケッチ会に参加してからもう随分なりますが、最近はもっとも全然参加できないことばかりです。
参加し始めた頃はよく頑張って1ヶ月に1度岡山まで大阪からよく行ったものです。
そんなスケッチ会の中でお邪魔する機会があったギャラリー。
数年前にこのギャラリーでスケッチ会のスケッチ展が行われたのをきっかけに時々お目にかかるのを楽しみにしていました。
ここ最近はこちらへもなかなかお邪魔することもできず、毎年年賀状だけになってしまっていました。
今年も年始に年賀状を頂きました。
年賀状を読んでいると、あら。。。関西で展覧会をされるんだ。。。と。

DSCF5623_convert_20120127074659.jpg

サロン・ド・ヴァンホーの内山さんはジュエリーデザイナーをされています。
以前にも岡山でされていた個展を見に行かせて頂いたこともありましたが、久しぶりに関西でされているし行ってこようと思いお邪魔してきました。

DSCF5612_convert_20120127074637.jpg

チュンくんは車も大好きですがやはり電車も大好き。
近鉄特急をいつも見ては乗りたい乗りたいと。。。
チュンくんも間近で近鉄特急を見てちょっと興奮。。。

DSCF5622_convert_20120127074717.jpg

今回は息子さんと一緒に展示されていました。
内山さんの作品とはまたガラッと違った息子さんの作品。
私もすこーしだけ結婚前に彫金を習っていました。
そして、実家で一時期はよくシルバーでアクセサリーを作っていましたが、結婚をしてからは道具も実家に置いたまま。。。
当時は彫金もしやすいようにと実家のリフォームの時に部屋をタイル敷きにして土足で工房のようにしました。。。が、今は物置の様に。。。
自分で作ると本当に難しいことはよくわかりますが、作る楽しさは何事にも代えがたい感じ。
今回も作品を見ているとあぁ。。。また作りたいなぁ~とちょっと思い出したり。。。
今はとてもできる状況ではないですが。。。またいずれ。。。

DSCF5619_convert_20120127074759.jpg DSCF5621_convert_20120127074738.jpg

沢山の作品をゆっくり見たいのですが、チュンくんも見たい。。。触りたい。。。でチュンくんとの戦いの様でゆっくりは見ることができませんでした。
なかなか今はネックレスやピアスは付けづらい。
指輪はよく付けますが、ピアスもブラブラとぶら下がったものはチュンくんに引っ張られたり、ネックレスも抱っこした時に引っ張られるので、もう少しチュンくんが大きくなるまでは我慢。

DSCF5620_convert_20120127074846.jpg

素敵な作品にチュンくんも見て触れて短い時間でしたが、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

また、モノづくりの楽しさがウズウズしてきた私です。
取り敢えず、美味しいものを作ってみよう。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeart・芸術・美術

2012’01.25・Wed

足立美術館へ

三朝温泉の3日目。。。

三朝温泉2日が過ぎて明日はどうして過ごすかと。。。フロントの方に相談してみたところ、行こうと思っていたところは案外時間がかかるとか、見るものはない。。。と言われ意気消沈。
いったいどこへ行ったらええねーん!!と思ったりしましたが、考えるより行動あるのみ!
。。。ってな訳で、取り敢えず行ってみようよと言う父の言葉に一同「そうだね」と軽~く出発。
。。。と言っても闇雲じゃないですよ、ちゃんと行先、手段、時間などは調べています。
で、3日目に出かけたところは「足立美術館
両親ともに数年前に来たことがあるそうなのですが、その頃とはすっかり様変わりして綺麗にリニューアルされていたようです。
足立美術館へは三朝温泉から2時間程。
倉吉から米子へそこから乗り換えて安来で下車。安来からは美術館のシャトルバス。
行きは普通でゴトンゴトン。。。とのんびりと。
途中大山が綺麗に見ることができました。
風車の見える景色をのんびりと見ながらの旅もまた楽しい。

DSCF5574_convert_20120120074139.jpg

電車の中からの写真では雪のかぶった山々を綺麗に撮ることができません。。。
でも、綺麗でしたよ~。

DSCF5580_convert_20120120074201.jpg

チュンくんも空いた車内でこんな風に外を見ながら。。。
1時間半ほどでしたがお喋りしてたらあっという間です。
安来はゲゲゲの鬼太郎で一色でしたねぇ。
境港へ行くか。。。とも考えたのですが、米子から境港へ行く列車がまた本数が少ないとのことだったので、こちらは断念。
って、言うかあまりゲゲゲの鬼太郎よく知らないのだ。。。見たと言えば子供の時に見たけど、それ程食い付いた記憶はない。
ゲゲゲの女房の実家があると言う安来もあのドラマ以来凄い賑わったんだろうなぁ~と思わせる駅舎でした(笑)
安来駅には降りると既に足立美術館のシャトルバスが待っていました。
平日だと言うこともあって、私たちだけ。。。
安来駅から15分程バスで走ると足立美術館に到着。
途中、更に更に綺麗に大山が望めました。
バスの運転手さん曰く、久しぶりに綺麗に見えた大山ですとのことで、ラッキーな気分でしたねぇ。

DSCF5584_convert_20120120074248.jpg

足立美術館へ到着すると、結構な観光客が来られていましたねぇ。
観光バスもいたり。。。
入館料が聊か高いかと思いましたが、ここまで来たら入らない訳はいかないねぇ。。。

DSCF5583_convert_20120120074229.jpg

初めて行きましたが、お庭が綺麗ですねぇ。。。
ゆっくりと見たかったのですが、チュンくんがグズグズ。。。
ベビーカーから降ろすと走っていってしまい。。。警備員さんが走って飛んできて、すぐさま私が捕獲して外へ。。。
そんな具合で、私はほっとんど見ることができませんでした。残念。

DSCF5586_convert_20120120074309.jpg

DSCF5588_convert_20120120074333.jpg

まぁ。。。チュンくんには美術館はまだ難しい。
じっと、静かにしていなさいと言ってもまだ無理ですねぇ。
両親は一通り見て来たようですが、やはり帰る時間もあるのでもう1時間欲しかったと言っていました。
ゆっくりと見たかったようですが、さすがに遠いしホテルでの夕食の時間もあるのでのんびりともしていられなかったのが残念でしたねぇ。

DSCF5589_convert_20120120074352.jpg

DSCF5591_convert_20120120074432.jpg

DSCF5590_convert_20120120074414.jpg

グズグズ。。。降りる~と泣きながら暴れるチュンくん。
ふと、後ろを見ると同じような体勢のブロンズ像。。。(笑)
お昼ご飯もバタバタと美術館の中で頂きました。

DSCF5595_convert_20120120074454.jpg

たいしたものはないのですが、幾つかある喫茶の中の1ヶ所でちまきおこわ膳を頂きました。

DSCF5596_convert_20120120074512.jpg

左からうなぎ、牛肉、しじみの具が載ったおこわ。
おこわもそれぞれに違う味付けで美味しかったです。
チュンくんはうなぎおこわを食べていましたが、うなぎおこわとモンブランケーキがいいと1人モンブランを美味しそうに食べていました。
横からチュンくんのモンブランを頂いてみると、これまた結構おいしくて。。。時間があまりないのにのんびりしそうでした(笑)

DSCF5597_convert_20120120074529.jpg

最後に珈琲。。。
竹炭で混ぜると珈琲がまろやかになるとか。。。でスプーンの代わりに竹炭が付いてきます。
まろやかになると言うよりは、珈琲自体が結構苦かった。
まろやかになるまではわかりませんでしたねぇ。。。プププ。
お昼の後も足早に美術館内を見て周り、またシャトルバスで安来駅へ。
行きから特急に乗りたいと言い続けていたチュンくんのために、帰りは特急を使って倉吉まで乗り換えなし。
やっぱり特急は速くて快適やわ~としみじみ。。。
特急のお陰で帰りは思ったより早くホテルまで帰ってこられました。
慌ただしかったけど、行動あるのみで行ってみて本当によかったと思います。
じーっとしていることができない母や私。
やっぱりせっかく来たんだし~とついつい旅先でもめいいっぱい動いてしまいます。
のんびりしに温泉に来たとはいえ、温泉につかったら元気いっぱいまいりましょう!!

三朝温泉3泊4日の旅はこれでおしまい。
雪がいっぱいでたいして見るものがあるわけではないところだけど、お湯がなんともスバラシイ。
またラドン泉目当てにいきましょう。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme地域情報

2012’01.25・Wed

スケッチ展とプラレール

昨日は寒いので1日お家に籠っていました。
こんな時に欲しいものがあったりして。。。イオンサマサマ。。。運んでもらいました。
お陰で窓の外は雪がチラチラしているのを寒そうだと見ているだけですみました。
チュンくんとバルコニーで降ってる雪を手のひらを広げて触ってみたり。。。嬉しそうにはしゃいでいたチュンくん。ママも雪が降ると何だかワクワク。。。
今日はさすがに寒いけど出かけてみました。
。。。と言っても近くですけど。
お買い物ついでにギャラリー上三条で今ス奈良ケッチ倶楽部の一部の方々のスペイン旅行のスケッチ展をされているので、ぶらっと見て帰ってきました。
このところチュンくんが愚図るのでスケッチを一旦退会したワタシ。
ちょっとお久しぶりな方々にお会いしてご挨拶して。。。
チュンくんが走り回るのでゆっくりとは見られませんが、皆さん上手な方々ばかりでまたスケッチしたくなりましたねぇ。
でも、もう少しチュンくんが大きくなるまで我慢。。。
今はちょっとでもチュンくんと一緒に遊ぼう。今のチュンくんはもう2度とやってこないんだから、その時々大切にしなきゃなぁ。。。
いつでもできることは取り敢えず後回しに。。。と言っても、チュンくんの為や旦那さんの為になることは続けますよ。
今日は久しぶりにチュンくんのプラレールを一旦壊してお掃除。
プラレールがあると動かして掃除。。。結構これが面倒で。
一旦壊して掃除機をかけるとすっきりしていい感じ。
でも、「まだするんだよ~」と泣きながらプラレールを持って戻ってくるチュンくんが。。。グググ。
仕方ないなぁ~と掃除が終わってからまたプラレールのコース作りに取りかかります。
一旦壊したら、今度は少しコースを変えてあげようと思うと、これがなかなか思うようにいかなくて悪戦苦闘。
これが案外時間がかかって、気が付いたらお昼前。。。やっとできたと思ったら、早速チュンくんに壊されて怒り爆発。あぁぁ。。。またやり直し。

Categorie2歳9ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’01.24・Tue

鳥取民芸美術館へ。

昨日は「大安寺のがん封じ祈願笹酒まつり」とかで、寒い中実家の母が恒例になった大安寺の笹酒を届けてくれました。
1年元気に過ごせるように、飲めない旦那さんと私はお酒をお料理に使います。

さて、三朝温泉の話のつづきのつづき。
三朝温泉2日目、私たちは母の行きたいと言っていた鳥取民芸美術館へ行くために鳥取駅へ。
私は鳥取駅も初めて。。。
三朝温泉から1時間半弱で鳥取駅へ到着。

DSCF5567_convert_20120120074103.jpg

行った時は「企画展 吉田璋也と牛ノ戸焼」と言うのをされていました。
大阪日本民芸館は実家からも近いこともあって子供の頃から何度となく行っています。
また、東京の日本民芸館も数年前に母と一緒に行きましたが、大阪も東京も大きな民芸館ですがここ鳥取は小さなこじんまりとした美術館。
ちょうど他には誰も来られていなかったので私たちだけでゆっくりと見学することができました。
美術館を見学した後は隣のSHOPを見て、母とゆっくりとお買い物をしました。
そして買ってきたのは。。。

DSCF5607_convert_20120124084649.jpg

美術館での展示で欲しいなぁと思った牛ノ戸焼きの作品を購入してきました。
やはり行った先々の作家さんのものを買いたいよねぇ~と母と。
今回は鳥取、島根の作家さんの作品を中心に見て選びました。

DSCF5608_convert_20120124084635.jpg

幾つかあるものの中で迷って迷ってこれを。
途中退屈してチュンくんがグズグズ言っていましたが、何とか父に相手してもらってお買い物。

DSCF5609_convert_20120124084704.jpg DSCF5610_convert_20120124084719.jpg

カフェオレカップ位の少し大きめのカップ。
皿は右の写真。。。
皿だけでも使えるなぁ。。。
いい記念になりましたぁ。

DSCF5611_convert_20120124084733.jpg

そして、鳥取のお土産は鳥取雛。
もうすぐお雛祭り。。。飾るのが楽しみです。
左の流し雛は大きなものを持ってはいたのですが、小さなものが可愛らしい。

今日は牛ノ戸焼のカップで珈琲でも頂いてみようか。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme地域情報

2012’01.23・Mon

チョコシフォンケーキとチョコカップケーキレッスン。

三朝温泉の話のつづきは一先ず置いておいて。。。
昨日は久しぶりのお菓子教室
今回は日曜日なので旦那さんをチュンくんに預けてゆっくりとレッスン。
最近は平日にはなかなかチュンくんが保育園を嫌がって預けられないので行けなくなってしまいました。
なので、今回のように盛り沢山なレッスンはとても嬉しい。
今回はチョコシフォンケーキとチョコカップケーキの2種類でした。
チョコづくしレッスン

DSCF5603_convert_20120123085233.jpg

チョコシフォン。。。チョコ入れたらいいんちゃうん??っと思っていたら意外。。。
こんなに難しいとは。。。
単にココアシフォンなら簡単なのだろうけど、チョコとなるとこうも違うんだなぁ~と驚きました。
この膨らみは凄いなぁ。。。
1人14cmのシフォン1台持ち帰りできたのですが、残念なことに型出し失敗。。。グググ
最後の最後に型出しを失敗すると本当にガックリ。。。
家でシフォンを作っても毎回失敗するのですよねぇ~。あぁ。。。トホホ。

DSCF5605_convert_20120123085250.jpg

こちらはチョコカップケーキ。
シフォンと食べ比べるとこちらの方がチョコが濃いのがよくわかります。
簡単でこのカップケーキはお家でも何度も作りそうな予感。

DSCF5606_convert_20120123085314.jpg

チョコシフォンとカップケーキの試食タイム!!
やっぱりこの時間が楽しみです。
フカフカのシフォンもしっかりとチョコの味がして美味しい。
難しいけど家でもう一度挑戦してみよう。

お家に帰ったら出かける時は「僕も行く~」と玄関で泣いていたチュンくんが私がいない間「カーズ2」を見て時間を過ごしてご機嫌が戻ったようで、帰ってくると玄関に走ってやってきてくれました。
そして、「ケーキ持って帰って来た?」と。。。
「も・も・持って帰っては来たけどシフォンは失敗した~」と。。。ワタシ。
チュンくんにはまだ失敗とかはわからないようなので助かりました~。
喜んで早速食べていましたねぇ~。
さすがにチョコ好きのチュンくん。。。シフォンよりもカップケーキがお気に召したようです。ふふふ。
また作るねぇ~チュンくん。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’01.20・Fri

倉吉白壁土蔵群

三朝温泉の話のつづき。

さて、到着した日。。。午前中にホテルに到着し、お昼ご飯がないのでタクシーを呼んでもらって出かけることに。
ホテルより15分程で倉吉白壁土蔵群へ到着。

DSCF5555_convert_20120120073908.jpg DSCF5554_convert_20120120073847.jpg

古い町並みが並ぶ雰囲気のいいところでした。
ゆっくりとぶらっとしたいところでしたが、雨がぱらついてきて寒かったので足早に散策。。。

DSCF5557_convert_20120120073927.jpg

DSCF5559_convert_20120120074007.jpg

DSCF5558_convert_20120120073943.jpg

眠たいチュンくんはグズグズ言って、ゆっくりと買い物をしようかと思っても見させてくれず、さらっと見るだけでした。
あぁ。。。ここも見たかったなぁ~と言う感じですが。。。残念。

DSCF5560_convert_20120120074035.jpg

所々に雪が残っていたりしていました。
寒いので外をうろうろも結構大変。
でも、観光バスなどで観光客が来ていましたねぇ。

DSCF5553_convert_20120120073830.jpg

お昼ご飯は事前に友人にも教えてもらっていましたが、タクシーの運転手もお勧めしてくれました「清水庵」と言う料理屋さんで頂きました。
ここはもちしゃぶが有名とか。。。確かにもちしゃぶを食べている人が多かったです。
でも、チュンくんが食べられるものを。。。とタクシーの運転手さんもお勧めのハンバーグランチを注文。
外で食べるハンバーグはひつこくてあまり好きじゃない私ですが、ここのは確かに美味しかった~。
ボリュームもあってなかなかいいお店でしたよ。
両親も大満足だったようです。
もちしゃぶを後日食べに来ようと言いながら、結局別のところへ出かけてしまって行けず仕舞いになってしまった。。。残念、ちょっと心残りだわ。
雨が降りだしてささっとまたタクシーでホテルへ戻りました。
1日目はここだけで終了。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme地域情報

2012’01.20・Fri

三朝温泉のお湯。

昨日は雨、今日は曇り。。。沢山の洗濯物が乾きませんねぇ。
旦那さんの洗濯も沢山、チュンくんの着替えも沢山。。。干すところもないよ。。。
どんよりした天気は嫌だねぇ。

さて、三朝温泉のハナシ。
今回、私たちは高速バスが大阪から三朝温泉へ出ているので乗って行ってきました。
私の実家の近くを通っているので、案外電車で行くより便利ベンリ。
バスで3時間ほどで三朝温泉へ到着。乗っているだけでいいので楽チンです。
途中の人形峠辺りはスゴイ雪で、ありゃ~これでは出かけることもできないかと心配しましたが、三朝温泉は雪は結構残ってはいたものの歩くのにも運転にも支障のない状態でした。
沢山降り積もっている雪景色を見るのは初めてのチュンくん。車窓から見ていましたねぇ。
今回は3泊連泊と言うことで、とてもお安いプランで宿泊。
結果言うと、やはりお宿は金額です。。。正直、私も母も泊まるところにはとても拘るタイプなのですが、今回は安易に選んでシモタ。。。シッパイ。
宿の話はサクッと。。。施設が古くて残念。料理もバイキングだったのですが、連泊でも同じで飽き飽き。
温泉は良かったです。
三朝温泉は何と言ってもお湯がいいと言うことで、今回は我慢我慢。。。ふふふ。
チュンくんの為に全日貸切風呂を予約。
檜の貸切風呂は案外広く、5人位でも入れる広さで母とチュンくんと貸切風呂を使いました。
チュンくんがシャワーで悪戯してもここなら他の人がいないので平気。。。
そして、私と母はチュンくんが寝ている朝毎日大きなお風呂へ入りに行ってきました。
三朝温泉はラジウム泉。

三朝温泉の効能とは。。。「三朝のお湯は、高濃度のラドン含有量を誇る世界屈指の放射能泉です。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線で、身体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まる効果があります。
この効果をホルミシス効果といい、癒しの温泉と呼ばれる由来です。
三朝温泉の一部の温泉では源泉中のラドン含有量が683.3マッヘの記録も残っており、非常に高いホルミシス効果が認められています。
さらにラジウムが気化し、発生するラドンガス(湯気)吸うことで抗酸化機能が高まり、老化や生活習慣病の予防に役立ちます。
また、無色透明の三朝温泉の温泉はミネラルを豊富に含んでいるので、飲泉にもおすすめです。胃液膜の血液量が増加し、慢性消化器疾患・慢性気管支炎・胃腸病などに効果があります。」
と言うことらしいです。。。

温泉のお湯は少しトロ~ンとして透明の無臭なお湯でした。
この効果がどのように効いたかはわかりませんけどね(笑)
でも、こころなしお肌がツルツルした感じです。チュンくんは更にツルツルピカピカ。
ホテルはいまいちでしたが、温泉は最高でしたねぇ。
さて、三朝温泉での日々はまた後ほど。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme地域情報

2012’01.19・Thu

三朝温泉より帰ってきました。

今日奈良へ帰ってきました~。
先週土曜日に実家へ行って、日曜日から3泊4日で三朝温泉へ実家の両親とチュンくんとの4人で行ってきました。
そして、水曜日に大阪の実家へ帰ってきて1泊実家で泊ってから今日帰ってきた訳です。
今日はあいにくの雨模様。。。ホテルから荷物は送っているもののすぐにいるものなどは持って帰ってきたので結構な荷物に。。。重たい荷物を持って伊丹空港からリムジンバスで奈良に着いたら雨が結構降っていましたねぇ。
三朝温泉話はまた後ほど。。。
今日はとにかく疲れた~と帰ってきたのに、帰るなり家の片づけやら洗濯やらに追われてクタクタ。
おまけに以前からもでしたがなお一層ママにべったりになったチュンくんの相手にもううんざり。。。
やっとチュンくんが昼寝してくれて、ちょっとほっと休めたところです。
でも、数日家を離れていたので材料もあまりない冷蔵庫。
買い物へ行くつもりが予定外の雨で買い物へも行けず、今晩は何にしようかと悩むところです。
。。。って言うか、今日はもう出来合いで済ませたい気分。
ここ数日パソコンが使えない生活をして、やっと今日発送した荷物が届いて帰ってきた私のパソコン。
あぁ。。。やっとインターネットができる。。。メールが見られる。。。
携帯が使えるからそこまで困るほどではなかったですが、やはり毎日の生活からパソコンが切り離せなくなってきている。。。何に使うと言うほどではないのですが、やはりないと物足りない感じでした。
溜まったメールを見たり、見ていなかったblogを見たり。。。ゆっくりしたいところです。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’01.13・Fri

チュンくんのお気に入りの帽子

チュンくんが時々かぶりたいと出してくるチュンくんの帽子。
聊か、ちょっと小さくなってきた。
もっと小さなころに時々かぶせていたものだけど、上のクマがカワイイから本人もママも気に入っている。

DSCF5532_convert_20120111083235.jpg

ベビーカーをおしているとクマの後ろ姿が何とも愛らしい。
必死でクマの後ろ姿を写真におさめようとカメラを構えているのに、すぐにポーズしてこちらを向いてしまう。
チュンくん、こっち向かないでいいんだよ。。。ってのも変だけど。ふふふ。

DSCF5530_convert_20120111083218.jpg

出かける時はこんな風にかぶってお出かけ。
でも、暫くするとすぐに脱ぐのですけどねぇ。
すれ違う人が若干薄ら笑いな顔ですれ違う。。。ハハハ。
小さくなってしまってかぶれなくなるのは残念だなぁ。。。
もう暫くかぶろうよ。。。チュンくん。
ママはこんなプッ。。。と笑える品が大好きです(笑)

さて、明後日から実家の両親とチュンくんと一緒に三朝温泉へ。
出発の時間が朝早いので、明日から実家へ。
今回は連泊予定で、しかも前後に実家で泊まる予定なので奈良へ帰ってくるのは6日後。。。
荷物を宅配便で送ろうと昨日から急いで準備。。。
チュンくんのオムツ。。。結構嵩張るなぁ~。
手持ちの箱がギューギューですわ。
毎日カーズ三昧のチュンくんがどのように向こうで過ごせるか。。。それが問題です。
取り敢えずおもちゃや本、DVDを持って行く予定。
温泉で身も心も癒してまいりますぅ。ふふふ。

Categorie2歳9ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’01.12・Thu

お正月カプチーノ。

先日、チュンくんと時々行く駅前のCAFEへ行ったところ、カプチーノがこんな風に。。。

DSCF5544_convert_20120111083313.jpg

おお。。。辰だなぁ。
しかも珈琲飲んでる辰。。。ちょっとお正月気分。
スプーンを持って今にもかき混ぜてやるぞ~と構えているチュンくんをおさえて、スバヤク写真を。。。ふふふ。
写真を撮り終るとすぐさま、グルグルとかき混ぜられていつものカプチーノに。。。あぁぁ。
チュンくんを見たら、ウシシ。。。と言わんばかりの顔で「なくなった~!!」と嬉しそうに笑っている。
ムムム。。。

DSCF5545_convert_20120111083338.jpg

私が普通になったカプチーノを飲む横で、美味しそうにパンを頬張るチュンくん。
ハイ。。。ポーズ



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeカフェ

2012’01.11・Wed

チュンくん初ポップコーン。

昨日いつものように近鉄奈良駅周辺までお買い物へ行った私とチュンくん。
何やら駅の上の噴水の広場で撤収している音楽隊の方々。。。
ん。。。??何かやってたんだなぁ~っと。
残念ながら終わっちゃったとこだったみたいで、演奏を聴くことはできませんでしたがその横で見慣れぬテントが。。。
ムムム。。。?なんじゃ??
見に行ってみると、ひがしむき商店街と書いた幟と共に、うどん、ぜんざい、ポップコーン、わたがしが無料で振る舞われていました。
どうりで沢山の人だ。。。と。
さすがに、外で立ってうどんやぜんざいを食べるのは食べ辛そうなので、ポップコーンなら食べやすそうなので1つ頂いてみることにしました。
チュンくんはポップコーンは食べないかな~??とも思いましたが、あげてみると。。。

DSCF5543_convert_20120111083259.jpg

予想外にお気に召したようで。。。(笑)
パクパクと手を進め。。。美味しそうに食べていました。
チュンくん、初ポップコーンです。
最も。。。私は昔からあまりポップコーンは好きじゃない。
何故なら。。。昔からポップコーンを見ると虫歯にしか見えない(笑)
ってな理由をいつも他の人に言うと笑われるのですが、そんな訳です。
なので、私はわたがしを頂いてみました。
チュンくんはわたがしは警戒して全然食べないのですがねぇ。。。
すっかりチュンくんも満足してお買い物へ。。。



 ...READ MORE?

Categorie2歳9ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’01.11・Wed

ウォーターオーブン?普通のオーブン??

昨日もパンを焼きました~

DSCF5547_convert_20120111083052.jpg

DSCF5549_convert_20120111083105.jpg

今回はヘルシオのスチーム機能を使ったウォーターオーブンで焼いてみました。
いつもはヘルシオのオーブンで焼いているのですが、同じ時間かけて焼いてもこんなに色が違う。
以前の普通のオーブンで焼いたのはこんなでした。

IMGP2542_convert_20120107194200.jpg

以前にもウォーターオーブンで焼いてみたらなかなか焼き色が付かないので、今回は普通のオーブンで焼く時より高温にしてみたのですがねぇ。。。
スチームを使った方がどういいのか、食べてみてもいまいちわからない(笑)
フム。。。やっぱり普通のオーブンで焼く方がいいのかなぁ。
スライスしてみたら、今回は穴があいてた。。。ありゃりゃ。

そして、今回は初めて全粒粉を使ってチビバケットを焼いてみました。

DSCF5550_convert_20120111083116.jpg

こちらもいまいち焼き色が薄いけど。。。
バケットは難しい。。。
バケットはまだまだ練習が必要だねぇ。
でも、朝早速スライスして食べてみたら少し塩味が効いて美味しかったケド。ふふふ。
ますます、パン作りが楽しい私です。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2012’01.09・Mon

チュンくん2歳9ヶ月です。

今日でチュンくんは2歳9ヶ月。
最近のチュンくんは年末からよく食べるようになってきました。
毎食。。。とまではいきませんが、以前よりはずっと。
てな訳で、少しばかりふっくらしてきたチュンくんです。
背はまた伸びたかなぁ~って感じで、パンツが短くなっているように見受けられます。
まぁ~ちゃんとはからせてくれないので、体重も身長もわかりませんけど。
お喋りなチュンくんはますます。。。外でも知らない人にも普通に喋りかけてこっちの方が困ってしまう。
愛想よくていいのですが、話しかけられた方がびっくりしていますねぇ。
最近の口癖は、「エコカー減税」「なんでやねん」ふふふ。
クリスマスプレゼントに購入してあげた「カーズ2」を毎日見て、もうすっかりカーズ一色です。

DSCF5528_convert_20120106212023.jpg

この間、車で出かけた帰りのチュンくん。。。
笑えた~。吊革をしっかり持って寝ています。

IMGP2522_convert_20120106211642.jpg

カーズの他にはプラレールがやっぱり大好きで、こんな様子で日々過ごしています。
最近はなかなか言うことも聞いてくれないことが多く、怒ってばっかりですがでも毎日チュンくんと一緒にいると飽きないなぁ。
何でも自分でやりたがって、少しずつできることが増えるのは嬉しい反面寂しいねぇ。
先日、公園でチュンくんより少し大きな女の子がボールを持って「キャッチボールしようよ」と追いかけてきました。
一緒に遊べばいいのに、何故だかチュンくんは逃げて逃げて。。。親のこっちが相手の女の子の親にタジタジで。。。愛想がなくって。。。と。
勢いのある子供には弱いようです。。。チュンくん(笑)
なかなかオムツがとれないので、ちょっと困っちゃうのですがねぇ。。。
最近はオムツが汚れたときは部屋の襖を閉めて1部屋に隠れてしまいます。
わかりやすい。。。ハハハ。
はやくトイレでしてくれるといいんだけどなぁ。
チュンくんに毎日振り回されていますが、少しずつ好きなこともできる時間ができてくるといいなぁ。
今のチュンくんの好きな食べ物は。。。刺身(鰤、サーモン)、いくら、うどん、ポテト、餃子、野菜ジュース、チーズ、人参、大根、こんにゃく、しょうゆ煎餅、チョコ、カシューナッツ、海苔、ミルキー、黒飴などなど。。。
変なものが好きなチュンくん。
人参と大根とこんにゃくを入れた粕汁とか大好きみたいです(笑)
少しずつ好きなものが増えてほしいなぁ。。。
2歳9ヶ月も突っ走っていますよ~。


Categorie2歳9ヶ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’01.09・Mon

春日大社の干支の一刀彫

昨日春日大社で購入した干支の一刀彫。。。

DSCF5540_convert_20120109194723.jpg

辰年の一刀彫。
昨年のものはこちら。。。
うさぎの方が可愛いなぁ。。。ふふふ。

DSCF5541_convert_20120109194736.jpg

前から見てみよう。。。
ふふふ。。。何だかエラソウ。
でも、何だかいいねぇ。
一刀彫好きです。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme伝統工芸

2012’01.08・Sun

春日大社へ初詣。

今日は予定通り、春日大社へおそおその初詣へ行ってきました。
もう1月も8日にもなりますが、思った以上に凄い人出でした。
参道をずーっと歩いて行くと、砂利道で足元が真っ白。ほこりまみれです。
途中、お昼ご飯をホテルフジタで食べて行きました。
私たち、ここへ4年も住んでいて初めて食べに入ったホテルフジタ。
リーズナブルなランチにびっくり。
いやぁ~、まだまだ知らないことあるわ~。。。ははは。
お昼を食べて早々に寝ちゃったチュンくんはベビーカーで楽々春日大社へ到着。

DSCF5533_convert_20120108193726.jpg DSCF5534_convert_20120108193750.jpg

参拝を済ませて、お目当ての干支の一刀彫を購入。
一刀彫写真はまた後ほど。。。
一応。。。おみくじも。
幸い、中吉。。。まずまずだな。ふふふ。
今年も春日大社へ参拝できてよかった。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’01.07・Sat

2012年。。。第1段のパンも食パン

さてさて。。。2012年初めてのパンも勿論食パン。
今回はイーストが少し多めのレシピです。
いい具合に焼けた!!

IMGP2542_convert_20120107194200.jpg

側面の渦巻きもほぼ見えなくなった~。
クルクルと巻いて入れていた生地を少し巻いてからコロコロと転がしてならしてみました。
1.5斤用の型を購入してから毎回順調順調。。。嬉しい。
今週は帰省してからまだパンを作っていなかったので、パン屋さんの食パンを購入して食べていました。
それなりに勿論美味しいですが、やっぱり自分で作ったパンが恋しいねぇ。。。ふふふ。

IMGP2543_convert_20120107194224.jpg

今回は二次発酵を1時間20分にしてみました。
ちょうどいい感じに発酵できたかな??
レシピによってこの辺も微妙ですが、このイースト多めのレシピはこれくらいの発酵時間がいいのかな。。。
取り敢えず、明日の朝が待ち遠しい。
今年初めてのパンはうまくできてなによりなにより。。。
明日朝、スライスしてみて穴が開いていないことを祈ります。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2012’01.07・Sat

新入り乗り物はカーズスケーター。

我が家にチュンくんの乗り物はいっぱいあります。
最近、またまたその乗り物が1つ増えました。

IMGP2524_convert_20120106211717.jpg

姪っ子ちゃんがサンタさんから貰ったプリキュアのスケーターを実家で見て、乗ってみたチュンくんは早速欲しくなったようで、2歳にして沢山貰ったお年玉で購入。
クリスマスやお年玉でかしら。。。かなりお店でも品薄なおもちゃ売り場で残り1つだったカーズのスケーターをGETです。
他にはジュエルペットしかなかったので、1つだけでもカーズが残っていてよかった~。
姪っ子ちゃんのスケーターは前輪が1つで後輪が2つ。
チュンくんのは前輪が2つで後輪が1つ。
どちらがどう難しいのかわかりませんが、若干乗っているチュンくんを見ていると前輪が1つの姪っ子ちゃんの方が乗り易そうに乗っているかなぁ。

IMGP2526_convert_20120106211800.jpg

まぁ。。。そのうち慣れるでしょう。
朝起きてすぐさまこんな様子です。
パジャマにスリーパー姿でびゅんびゅん~と乗って走っています。

IMGP2531_convert_20120106211828.jpg

我が家の乗り物がズラリ。。。
この他に三輪車が外用に玄関にあります。
フム。。。しかし、黄色か赤色が多いなぁ。ちなみに三輪車も赤。

IMGP2538_convert_20120106211923.jpg

今は特にストライダーとスケーターをよく乗っていますねぇ。
ストライダーは軽快に走って、家の中をグルグルまわっています。
凄いスピードです。。。写真も速すぎてブレまくりだよ。
そろそろストライダーも外に出してあげないといけないのだけど。。。暖かくなったら外用にしましょうかねぇ。
しかし、ストライダーで外へ行ったらますます追いかけられないなぁ。

Categorie2歳8か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’01.06・Fri

2012年。。。第1段は「さつまいものケーキ」

2012年初めてのお菓子は。。。
今回も沢山岡山の実家からさつまいもを頂いてきたのですが、まだ以前頂いたのが残っていた。
ってな訳で、さつまいもを使ってケーキを作りました。
舟の型を折るのが面倒だったので、マフィン型やパウンド型を使って焼きました。
テフロンのパウンド型で焼いたものが、型から外す時引っくり返したらうまく外せずに折れて落ちた。
新年早々幸先の悪い出来上がり。。。グググ。
気を取り直して、折れたケーキを皿へ移して食べましたケド。
マフィン型のものは、まぁまぁな出来でしたかねぇ。。。

IMGP2540_convert_20120106211518.jpg

う。。。む。。。やっぱり面倒がらずに舟型を折った方がやっぱりよかったかなぁ。
何事も手間を省くとうまくはいかないものだねぇ。
でも、味はさつまいもがゴロゴロと入っていて、ホクホクしていてさつまいもの甘さがとても美味しかった。
シナモンが効いている割に、チュンくんも気に入って食べてくれてよかった~。
今年も頑張ってつくるぞー

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’01.05・Thu

仕事始め。

今日から我が家の旦那さんも仕事始め。
よて、我が家も通常生活が戻ってきました。
今朝は寝過ごさないかとちょっと心配でしたが、昨夜チュンくんがグズグズと泣いて起きたりしたために寝不足な感じでした。
久しぶりにお弁当もスタート。
2012年初めてのお弁当は無事にできました。
まだ初詣も行っていないのですが。。。今日は戎さんをしていたようで三条通も笹を持った人が沢山いましたねぇ。
年始に初詣に行こうかと思いましたが、ん。。。寒い。。。ってな訳で、いつも何だか成人式頃に行っていますねぇ。今年もその予定です。
今日はチュンくんとお買い物へ行きましたが寒かったですねぇ。。。
チュンくんはこの冬はもう付けないでおこうかと思っていたボアをやっぱりベビーカーに取り付けてあげたら、暖かかったようで買い物帰りには気持ちよさげにお昼寝していました。
やっぱりいるわねぇ。。。今年も。
ママはとても寒いので辛いわ~お買い物。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’01.03・Tue

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨夜、岡山より帰ってまいりました。
今回は昼から岡山を出発したのですが、途中赤穂付近で事故による大渋滞に嵌ってしまい、微動たりともしないまま過ぎてゆく時間。。。
トンネル内で玉突き事故だったようで、渋滞をやっと抜けたと思ったら今度は宝塚の渋滞。。。
もう~いやぁ~と言う感じでした。
しかも、岡山を出発して間もなくチュンくんが咳き込んで車内で吐いてしまい、大慌てで着替えさせたり。。。大変でした。
吐いたけれど全然元気な様子のチュンくん、車中で早速お腹が減ったのかお菓子。。。
でも、さすがに千里の私の実家まで4時間半かかったらチュンくんも退屈だし眠れないしでグズグズでした。
ようやく千里の実家に到着して積み荷を降ろして、夕飯を食べてまた奈良へ。
今回の積み荷は。。。お米、ほうれん草、里芋、さつまいも、人参、黒豆、干柿、八朔。
今年は八朔がまた沢山出来ていて、チュンくんも少し味覚狩りしてきました。ふふふ。
帰りの車は積み荷の多さで重たい重たい。。。ちょっと傾いているんじゃない??って感じです。
でも、助かりますぅ。
岡山では1日にどこかへ行こうかと思ったりもしましたが、今年は私が頭痛で体調悪く出かけることもできずお家でのんびり過ごしました。
旦那さんの実家の両親としては、チュンくんといっぱい遊ぶことができて喜んでいただけたのじゃないでしょうか。。。
例年お正月の帰省はとても寒いのですが、今年はすこーしましだったようで、寒くはありましたが凍えるほどではなかったかなぁ。
毎年旦那さんが同級生での忘年会があるために1日先に帰るので、私とチュンくんは遅れて岡山へ行きます。
なので、おせち料理をお手伝いすることもなく。。。よって、こちらから事前に注文して実家へ届けてもらいます。
今年も既製品のおせちですが一応、楽してお正月気分も。。。
雑煮位はお手伝いしますけど。。。岡山のお雑煮は醤油味でまる餅に鰤入り。
鰤は苦手なのです。。。ワタシ。
でも、お正月と言えば旦那さんの実家では鰤が次々と。。。雑煮に刺身に照り焼きに。。。
私はこの正月だけで1年分の鰤を食べた気分。
ですが、チュンくんは鰤の刺身が大層気に入った様子でパクパク。
いつも実家ではほっとんど食べてくれない食事で毎度毎度困り果てるのですが、今回はいつになく毎食沢山食べてくれてほっとしました。
岡山へ行く前に大阪の私の実家でもいつになく沢山食べて、奈良へ帰ってからもいまのところよく食べてくれています。
このまま、この食べっぷりが続いてくれればいいんだけど。。。
岡山帰省後チョッピリ丸顔になったチュンくんは帰ってからも元気いっぱいに遊んでいます。
今年もますます元気いっぱいにわんぱくに走り回ってくれることでしょう。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。