--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’02.29・Wed

ミニ食パンと、パン教室の復習。

昨日は久しぶりにミニ食パンを焼いてみました。
自家製天然酵母もだいぶ慣れてきた。

DSCF5714_convert_20120229215154.jpg

このミニ食パンの型、とっても小さくてかわいい。
2つはプレーンの食パンにしました。
1つだけ中にハムを挟んでクルクルと巻き込み、上にチーズをたっぷりとのせました。
プックリと膨らんで美味しそう。
小さいけど大きな食パンと同じく丁寧に作りました。

DSCF5715_convert_20120229215249.jpg

横から見たら、おおお。。。チーズが溶けて流れて来てた。
マスマス美味しそうじゃないか~。

DSCF5719_convert_20120229215339.jpg

型から外してみました~。
手前と奥とで焼き色が違うなぁ。
しかし、小さいけど生意気な姿です。可愛らしい食パンに出来上がりました。

DSCF5721_convert_20120229215400.jpg

写真を撮っているとチュンくんが「僕も撮って~」と割り込んできました。
「わ~、美味しそー!!」と言いながら指差すチュンくんです。

DSCF5728_convert_20120229215454.jpg

さて。。。今朝、早速スライスして食べてみました。
サラダがあればよかったんだけど、冬場は特に冷野菜は食べない我が家にはあまり常備しておりません。
パパのお弁当の残りのたまご焼きとプチトマトしかありませんけど。。。ふふふ。
美味しく頂けました。

さて。。。今日は、先日おこした「ホシノ天然酵母」でパン教室の復習をしました。
しかし。。。やはり難しい。

DSCF5731_convert_20120229215553.jpg DSCF5729_convert_20120229215521.jpg

生地が柔らかくて扱いづらく、発酵し過ぎなのかなぁ~って感じになったり。。。ぺったんこになりすぎたり。。。
満足な出来上がりにはならなかった。
何事も初めはうまくいきません。
練習あるのみですなぁ~。
また、頑張って練習してみよう。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.27・Mon

食パンとホシノ天然酵母の生種おこし

昨日のblogで書いていました食パン。。。

DSCF5712_convert_20120227204157.jpg

う。。。む。
左右の山の大きさが違うなぁ。。。
アハハ。。。グラムを量らなかったからだなぁ。

でも、味はとても美味しくできました。
まずまず。。。良しとするか。

今日は先日のパン教室で頂いたホシノ天然酵母の生種おこしをしてみています。
と言っても、HBにお任せなのですが。。。ふふふ。
24時間かかるみたいなので、出来上がったらレッスンで習ってきたパンを作ってみようと思っています。
ホシノ天然酵母は使うのが初めてなのでちょっとドキドキですなぁ。
我が家の天然酵母で作った昨日のクッペは思った雰囲気にはできませんでしたが、味は美味しくてちょっと嬉しい朝ご飯になりました。
ますますパン作りが楽しくなってきた今日この頃です。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.26・Sun

パン作りの1日

少し暖かかったと思ったら、また寒い。
チュンくんとお買い物へ行ったけど、ベビーカーをおす手がチメタイ。
今日は、オーガニックマーケットをJR奈良駅前でされていたので少しぶらっと。。。でもお目当ての「だいどころ飛鳥」さんのお弁当が売り切れで買えず残念。ガックリで帰って来ました。

さて、昨日は雨だったので1日家に居てパン作りとチュンくんと遊んで過ごしました。

DSCF5704_convert_20120225194526.jpg

自家製天然酵母でクッペを作ってみたものの、なかなか難しい。
まだまだ練習は続きます。
夕方にはドライイーストで食パンを焼きました。
こちらはだいぶ慣れてきたのか結構上手に焼けたみたい。。。
写真はまた明日。。。
早速、今朝食パンは食べてみましたがサクッとしていて美味しい出来上がりに満足満足。
サンドイッチにしたら良さそう。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.25・Sat

我が家のおひなさま。

毎年結構早々とお雛様を出す我が家なのですが、今年は何だかバタバタしていてすっかり遅くなってしまった。
今朝、ようやく。。。出すことができました。
いつもはリビングに何ヶ所かに分けて飾るのですが、今はチュンくんにとっても悪戯されそうなので玄関の少し高いところへ。。。

DSCF5711_convert_20120225194634.jpg

今年も新たに2つのお雛様が仲間入り。
鳥取で買ってきました。

DSCF5705_convert_20120225194539.jpg

以前もこの流し雛は持っていたのですが、あまり可愛らしくなかった。。。
で、鳥取で母が新しく購入してくれました。

DSCF5708_convert_20120225194552.jpg

土鈴の立雛や、鳥取雛、津山雛など各地のお雛様が並びました。

DSCF5710_convert_20120225194619.jpg

こちらも土鈴のお雛様。。。
チュンくんに触られて割られてしまわないように気を付けねば。。。

DSCF5709_convert_20120225194605.jpg

メインはやはりこちらの私の作ったお雛様。
いやぁ~、我ながらよくできてる。。。ふふふ。
毎年、じっくり見ては可愛いと自画自賛。
メガネをかけているのが特徴です。
お雛様のアップの写真は昨年のお雛様のblogからどうぞ。
今年はお雛祭りまでだとあっと言う間なので、暫く出しておいてあげましょう。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’02.24・Fri

大阪に出たときに限って。。。

一昨日から実家へ帰っていました。
本当は昨日帰るつもりでしたが、雨が思いのほか降っていたので宿泊を1日延長して今日帰って来ました。
一昨日は久しぶりに会う友人と大阪でランチしました。
途中チュンくんが眠たくてグズグズ言って、あんまりゆっくりとお喋りできなかった。
お昼に洋食ランチを食べましたが、ママの海老フライを横からスバヤクチュンくんに奪われて、ママは思わず「エビドロボー!!」って叫ぶ感じでした。
寂しい尻尾だけの姿になって返されたママのエビ。。。あぁぁ。。。
最後には「もう帰ろう。。。」の連呼で早々実家へ。
しかし。。。御堂筋線梅田駅で地下鉄に乗ろうとしたところ、改札に入れない。。。
先日の火災騒ぎでまだ梅田駅が使えなかった。
朝の火災騒ぎがこんな時間まで長引いているとは。。。驚きでした。
仕方なく、遠回りですが阪急電車を使って実家へ帰宅。
余計に疲れた。。。あぁ。。。滅多に出ない大阪に行った時に限ってこんなことに。。。トホホ。
実家では久しぶりにゆっくり過ごすことができて、チュンくんも大喜びでした。
やっぱり、日帰りは慌ただしいけど泊まると楽チンです。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’02.21・Tue

初めてのパン教室。

今日は初めてのパン教室に行ってきました。
少し前にインターネットでパン教室を探していて見つけたpanbooさん。
blogを見ていたら出てくるパンが美味しそうなのなんのって。。。
高の原まで少し距離があるかなぁ~と思いましたが1度行ってみることにしました。
初めてのレッスンは求肥あんころパンとハードロールパン。
レッスンにはチュンくん連れで伺ってもいいとおっしゃって頂いて、大丈夫かとちょっと不安でしたが連れて行ってきました。
高の原へは今まではたいてい電車で行くのですが、今回はJR奈良駅からバスで。。。快適でした~。
乗ってしまえば乗り換えなしで高の原駅まで連れて行ってくれる。ええや~ん。。。これ。
高の原駅からお教室までは上り坂が続いて、普段の運動不足からかチュンくんを乗せてのベビーカーはゼーゼー言う程息が上がってしまった。。。歳だ~。
レッスンの間はお友達のKちゃんと一緒に何とかご機嫌で遊んでくれていて、楽しくレッスンを受けることができました。

DSCF5683_convert_20120221183345.jpg

求肥を作る作業も教えて頂きました。
今度、イチゴ大福つくってみよ~。

DSCF5685_convert_20120221183359.jpg

伸ばしたり、包んだりしてまずは求肥入りあんころパンが焼きまちです。
けしのみをつけたのと、上新粉を付けたの。。。どんな風になるんだろう!!

DSCF5686_convert_20120221183417.jpg

やけた~!!
少し上を押さえた焼き上げ方など、ナルホド。。。がいっぱいでした。
いやぁ~、美味しそうだ。。。

DSCF5687_convert_20120221183433.jpg

今度はハード系ロールパンが焼きまちです。
ロールに成形するのが難しかったです。
うまくロールパンらしくなるのかと不安な姿。。。

DSCF5688-1_convert_20120221183902.jpg

レッスンの間のお喋りも楽しくて時間が経つのはあっという間でした。
痺れを切らした子供たちがパンはまだか。。。と乱入。

DSCF5696_convert_20120221183554.jpg

ロールパンもこんがり焼きあがりました~。
うわ~、すんごーく美味しそう!!と思わず。。。
やっぱり自己流で作っているのとは格段違う。。。来てよかった~。

DSCF5691_convert_20120221183502.jpg DSCF5695_convert_20120221183538.jpg

左側が求肥とあんこがたっぷり入ったけしのみ付きのパン。
右側はハード系ロールパン。
焼き立ては特に美味しい。

DSCF5693_convert_20120221183517.jpg

パンの試食と一緒に豆乳のクラムチャウダーを頂きました。
クラムチャウダーもとっても美味しくて、作り方など質問攻めです(笑)

DSCF5697_convert_20120221183611.jpg

最後にグラノーラ入りアイスを頂きました。
自家製グラノーラも感動の美味しさで、こちらも作り方を質問攻めでした。

初めてのパン教室でしたが、とてもわかりやすく丁寧に教えて頂けて楽しかったです。
チュンくんが散らかし、騒がしくして本当にご迷惑をおかけいたしました。
帰りはすっかり楽しめてベビーカーで爆睡の子供たちでした。
子供たちも退屈せず過ごせたようで、子供と一緒にお教室に参加させて頂けてとても嬉しかったです。
panbooさま。。。お世話になりました。ありがとうございました。

帰って、早速持ち帰り分のパンをせっせと作りました。
自宅のオーブンもやはり違うのもありますが、やはり手順がなかなかスムーズにいかず、特にロールパンの形がダラーンと消えてロール??してる??って形になってしまいました。

DSCF5698_convert_20120221213441.jpg DSCF5702_convert_20120221213524.jpg

自宅にはけしのみがなかったので、黒ゴマと白ゴマで代用。
ゴマも香ばしくていい感じです。

DSCF5701_convert_20120221213457.jpg

早速、焼き立てを食べるチュンくんです。。。ふふふ。

形は置いておいて、味はお教室で食べたのと変わらず。。。少しは変わるのかもしれませんが。。。でもとても美味しくできました。
今度は1から復習してみようと思うところです。
明日の朝食は美味しいパンがいっぱいで嬉しい~。




Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.21・Tue

自家製天然酵母のパン第1作はまんまるパン。

昨日の自家製天然酵母でのパン作りはまずまず。。。うまくできたんじゃないでしょうか。

DSCF5680_convert_20120221183306.jpg

酵母の香りがしていて、イーストとはまた違った感じです。
今朝、早速食べてみましたがもっちりしていてなかなか美味しかったです。

DSCF5682_convert_20120221183323.jpg

まんまるパンで結構上手にできたので、今度は違う形に挑戦してみよう!!
天然酵母が楽しくなってきました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.20・Mon

ただ今、自家製天然酵母でパン作り中。

今日は早速自家製天然酵母を使ってパン作りをしています。
天然酵母は発酵にとっても時間がかかるようなので、ただ今21時。。。まだ途中です。

さて、我が家の酵母作りについて。

1.レーズン酵母おこし
  干しぶどうを漬けて数日。。。

DSCF5678_convert_20120220204140.jpg

2.ヨーグルト酵母おこし
  レーズン酵母とヨーグルトを使って数日。。。

DSCF5679_convert_20120220204154.jpg

3.元種作り
  ヨーグルト酵母と強力粉を使って数日。。。

DSCF5677_convert_20120220204126.jpg

元種をドライイーストの代わりに使ってパンをこねていきます。
1次発酵に12時間。。。って。
オーブンで発酵させずに、暖房を入れた部屋で置いておくだけですけど。。。
えっと。。。まだ途中ですので、出来上がりはまた明日。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.19・Sun

ガトーショコラの失敗。

昨日より旦那さんがどうやら風邪みたい。
何だか熱っぽいと言うので熱を測ってみたら、こたつに入っていたのに36.4度って。。。
どんだけ平熱低いんだか。。。
週末なこともあってパパ。。。パパ。。。とパパに遊んでもらおうとするチュンくんですが、さすがにこんな時は遊んでもらえず、ママはパパの役目までもするはめに。。。
ママの風邪に続いてパパの風邪。。。でもチュンくんは元気いっぱいです。
私たちが元気になった後でチュンくんがダウンしたら困るんだけど。
毎度毎度ですが、自分がしんどい時に子供が元気なのって本当に大変。
子供はそんな大人の事情わかってくれませんからねぇ。
まぁ。。。ともあれチュンくんには元気いっぱいでいてほしいものですが。
さて、今日は姪っ子ちゃんが遊びに来るって言うので、では。。。と先日のバレンタインデーに作ったガトーショコラをまた作ってお土産にしたらいいだろうと倍量で作ったのですが、焼けあがって「ん??何かちょっと先日と違うなぁ。。。」と不思議に思ったら、よく考えたら小麦粉入れるの忘れた~。
「ワタシとしたことが。。。」たまにあるんです(笑)
このレシピはもともとすこーしだけしか小麦粉が入らないレシピなので、小麦粉なしでも食べてみたらそれなりに美味しい。
何となくチョコスフレを食べているような感じで、それはそれで美味しかった。。。ハハハ。
とは言え。。。お土産にはちょっと無理か。。。って訳で、結局失敗作も倍量で来てしまってドドーンとまだガトーショコラ風が鎮座しています。トホホ。
何だか作業途中に色んなことを考えたり、しなきゃいけないことが出てくるとすっかり忘れちゃうんですよねぇ。
量って置いておけばよかったんだけど。。。エヘヘ。
チョコレートも無駄になったなぁ~とちょっとがっかりですが、またリベンジしましょう。

先日より、天然酵母を作っています。
取り敢えず初めてなので、本通りに進めています。
まず、数日前に干しぶどうでレーズン酵母おこしをしました。
そして、数日後。。。レーズン酵母とヨーグルトを使ってヨーグルト酵母をおこしました。
そして、先日よりようやく元種作り中。。。
明日には使えるようになりそうなので、早速明日はこの自家製天然酵母を使ってパン作りをしてみようと思っています。
この作業に1週間ほどかかっていますケド、結構毎日酵母の様子を見るのが楽しみで楽しみで。。。ふふふ。
何か育てる。。。って作業は楽しい。
うまくできているのかわかりませんが、後日また初めての天然酵母のパン作り結果をご紹介します。
こうご期待です!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’02.18・Sat

チュンくんフッ化物塗布。

昨日、チュンくんはフッ化物塗布に行ってきました。
今回は保健センターが新しくなったところで行われたのですが、お家の近所にできたので朝寝坊のチュンくんでも大丈夫です。
このところ寒いからか、何だか朝寝坊気味のチュンくん。
遅くに起きて来て、急いで朝ご飯を食べさせて、着替えさせて、歯磨きして。。。慌ただしい。
チュンくんが起きてくる前に洗濯やら片付けやら用事を済ませて、自分の出かける準備を済ませて
。。。
近くてよかった~と言う感じで、急いで家を出て歩いて保健センターへ。
途中よく行く電車の見える公園を通るのですが、朝だからか誰も遊んでいなかったので遊ぶ気満々に公園へ小走りに走り出したチュンくんを「帰りね~」と何とか宥めて手を引いて保健センターへ向かいました。
保健センターに到着したら、続々と子供たちが集まって来ていました。
沢山のママと子供たちが来ていましたが、フム。。。やはりチュンくん、大きいなぁ~。
しかも、よく喋るな~チュンくん。。。と実感。
沢山いる子供の中でも、ずば抜けて口数が多い。無駄に。。。ハハハ。
歯科検診をまず行います。
検診の台の上で、落ち着かなさそうに力を全身に入れて首を持ち上げていたため、先生に「凄い力が入ってるよ」と言われた。ぷぷぷ。
無事、歯科検診を終え虫歯もなくってほっとしました。
その後、歯磨き指導の後いよいよフッ化物塗布です。
歯磨き粉みたいに歯磨きされて終了。。。
無事終わりました~。
まだ上の奥歯が生えそろっていないらしいのですが、他は皆生えそろっているので歯磨きちゃんとしないとなぁ。。。
歯磨きを嫌がりはしないのですが、歯磨きした後にまたすぐに何か食べちゃったり飲んじゃったり。。。意味ないのです。トホホ。
これで半年は効果があるでしょうとのことなので、また半年後に歯医者さんでしてもらった方がいいのかなぁ。。。
フッ化物塗布を終えて、お買い物へ行き帰りに公園へ寄って滑り台で少し遊んでみました。
先日の雨で公園も水たまりができていました。
やってほしくないなぁ~と思っていたら、やはり予期した通り水たまりにバシャバシャと入って行き、膝から下はドロドロビシャビシャ。。。コートまで泥を跳ねあげていました。
帰ってまたまた洗濯です。。。もうぅぅぅ。
やめてぇ~って感じでしたが、男の子。。。少しぐらいはしゃ~ないよなぁ~ドロドロになってもビチャビチャになっても外で元気よく遊べるように育てなあかんなぁ。
我が家はパパもママもインドアなタイプなので、チュンくんにはアウトドアに育てなあかんで。。。と実家の父にも言われました。。。ほんと。。。無理してでも私たちが外へ出ていかなきゃなぁ。

DSCF5637_convert_20120216081950.jpg

先日、旅行会社にパンフレットを貰いに行った時に頂いたグラグラゲームで遊んでいるチュンくんです。
ちなみに。。。タダで貰ったおもちゃなのでグラグラし過ぎて、ちょっとも人形がタワーに立たない(笑)
ってな訳で、底のパーツを外してチュンくんにも並べられるグラグラしないゲーム。。。ぷぷぷ。
安心して並べられます~。。。イエイ!!

Categorie2歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’02.17・Fri

ボリクコーヒーでランチ。

先日、ならまちでスケッチ会が開かれました。
私はスケッチ会は一旦退会したのですが、姉がまだ続けていますのでスケッチしている姉を見にチュンくんと久しぶりにならまちをぶらりとしてきました。
寒い1日で、じぃーっとしていると手がかじかんでスケッチどころじゃない感じでした。
暫く姉とお喋りしながら立っていたものの、風邪が治って間もなくだったのでぶり返してしまいそうだったので、うろうろとお店に入ったりしながら散策しました。
お昼はどこで何を食べようか~と悩むところでしたが、久しぶりにここだなぁ~と「bolik coffee」へ行ってきました。
平日なので、ゆっくりとお喋りしながらランチすることができました。
ここのスープが美味しいのです。

120209_1233481_convert_20120216081827.jpg

この日は野菜とベーコンのスープでした。
中には根菜や葉物野菜も沢山。
ゴロットベーコンが入って、何とも決め手は牡蠣。。。
この牡蠣が入っているのが特に美味しい。コクがUPですねぇ。

120209_1234011_convert_20120216081840.jpg

スープにはこれまた美味しいパンが付いてきます。
バターを付けて頂くと美味しくて、パクパクと食べ進めてしまいます。
珈琲も勿論美味しくて、帰るときにはマンプクでお腹がはち切れるわ~と姉と言いながらお店を後にしました。
また、美味しいスープを頂きに行きたいものです。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2012’02.16・Thu

チュンくんのチョコスティックパン

今朝はまた寒いなぁ。。。
洗濯物を干すのも急いで急いで。。。
昨日は雨が上がった頃チュンくんとお買い物へ行ってきました。
雨続きだと家に籠ってばかりで、昨日は朝からお買い物行きたいとチュンくんに言われていたので、雨が上がってよかった。
さて、一昨日ガトーショコラを焼きながらチュンくんの好きなチョコスティックパンを焼きました。

DSCF5674_convert_20120216081745.jpg

以前にも1度作ったことがありましたが、今回のレシピの方が既製品のスティックパンに近い感じにできました。
チョコチップの買い置きが少なくって、本当ならもう少し沢山入れてあげたいのですが今回は少し少な目。

DSCF5676_convert_20120216081810.jpg

スティック。。。と言う程細くは成形できなかった。
2次発酵で更に膨らんで、スティックとは程遠いブタックパンです。
でも、チュンくんには気に入ってもらえたみたいです。
コンデンスミルクがすこーし入っていて、ふっくら柔らかめなパンです。
いつも使っているドライイーストとは違う糖分が多めのパン用のイーストを初めて使ってみました。
今度はもう少しチョコを多めに作ってみましょう!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.15・Wed

バレンタインのガトーショコラ

昨日はバレンタインデーでしたねぇ。
例年チョコレートを買うのですが、今年は事前に「いらないよ」と旦那さんに言われてたこともあって、自分のチョコだけ買おう。。。と思っていたのですが、何だかバタバタしたりゆっくり見に行く時間がなかった。
結局、自分へのチョコは買えず仕舞い。。。
実家の父へは買わなきゃ~と思っていたのですが、それも買えず仕舞い。。。トホホ。
実家の父へはまた後日実家へ行くときに準備して行こう。
昨日は雨で外出もできず。。。チュンくんとお家で過ごしたので、チョコレート菓子を作ってみました。

DSCF5667_convert_20120215075001.jpg

少し前。。。我が家に新しくやってきた縦型ミキサー。
以前から欲しいなぁ~と思っていたのです。
購入してからまだ1度も使っていなかったのですが、昨日初めて使ってみました。
どんなに大きな音がするだろうかと思いましたが、ハンドミキサーよりずっと静かでチュンくんがお昼寝中でも大丈夫でした。
生クリームや卵白の泡立てだけじゃなく、パンをこねたりもできるようなので使いこなせるよう頑張ろう!!
今回は卵白を泡立てるのに使いました。
このミキサーで卵白を泡立ててもらってる間に、他の作業ができる!スバラシイ!!

DSCF5668_convert_20120215075016.jpg

今回はシリコン製の型で焼いてみました~。
ガトー―ショコラですよ~。

DSCF5669_convert_20120215075117.jpg

さすがにシリコン。。。バターを型に塗らなくてもいいし、紙をしくこともないし。。。
楽チン楽チン!!
ほら。。。こんなに綺麗に型からはずれました。
粉糖をかけて出来上がり~

DSCF5673_convert_20120215075137.jpg

チュンくんと旦那さんへのバレンタインケーキでしたが、残業の旦那さんには申し訳ないですが。。。
チュンくんとお先に試食しました~。
しっとりしてチョコは濃厚で美味しかったです~。
旦那さんも喜んでくれるといいなぁ。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’02.14・Tue

膝を擦り剥いた。

雨が続いて洗濯物がすっきりと乾かないので嫌ですねぇ。
昨日は雨が降って来る前に。。。と午前中にチュンくんと手を繋いで買い物へ行ったのですが、いつもの如く、チュンくんは歩きながら足を地面に摺ったり。。。高い段に上ったり下りたり。。。そんなことをしながらゆっくりゆっくり。。。
昨日は珍しくタイツにキュロットパンツみたいなパンツをはいていた私。。。
いつもはジーンズで歩いているのですが、この日に限って。。。
チュンくんがこけて、私まで引っかけられてか引きずられてかわかりませんがコケタ。。。
1人でこける時と違って片手はチュンくんと手を繋いでいたので反対の手で変に地面に手を付いて手首は痛いし、膝はジーンズだったらそれほどのけがはなかったのでしょうけど、タイツだったこともあって膝は擦り剥いて。。。
めちゃくちゃ痛い。。。
もうぅぅぅ~
こけてまずチュンくんの一言。。。「ママ気を付けてね」。。。
何でやねん。。。ママが気を付けるんちゃうやん!チュンくん気を付けてよ~
幸い。。。裏通りで周りに誰もいなかったからよかった。
これが大通りだったらも一つ大暴れしそうやわ~。
今はまだ膝が痛い。。。お風呂でシミル。。。こんな膝を怪我したのなんて何年振りだろうか。
ママもいよいよ歳か。。。足元が弱っています(笑)

Categorie2歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’02.13・Mon

SLびわこ号を見に。。。

昨日は実家の母と姉と姪っ子ちゃんとパパとチュンくんと私で長浜までSLびわこ号を見に行ってきました。
チケットはないので駅のホームから見るだけです
奈良から長浜までは結構遠い。
米原から出ているSLびわこ号ですが、新快速で先回りして長浜で迎えます。
彦根を過ぎて雪が増えてきました。
長浜は更に雪が多く、先週はもっと多かったようですが、まだまだ道にもホームにも雪がいっぱい残っていました。
しばし、駅でSLびわこ号が来るのを待つこと。。。しかし、寒いこと寒いこと。。。
待っている間にも雪がチラチラと降って来ていました。
いよいよ、到着時間だ~とホームの1番前でスタンバイ!!
キタキタ~。黒い煙をモクモクさせながらやってきました。

DSCF5651_convert_20120213082226.jpg

初めてみる蒸気機関車に圧倒されたチュンくん。
しかし、そばの雪も気になるチュンくん。。。ふふふ。

IMGP2667_convert_20120213082412.jpg

しかし、凄い見物客です。
みんな、SLにカメラを向けて必死です。
途中の駅でも沢山撮影する人々が下りて行っていましたので、皆さんいい場所からSLびわこ号を撮影するのでしょうねぇ。
子供を連れたパパも沢山来ていました。

IMGP2661_convert_20120213082155.jpg

チュンくんもこんな間近でSLを見たことがないのでビックリだったみたいです。
汽笛の大きな音に驚いていましたねぇ。
チケットを持った方々が沢山後ろの客車に乗って手を振っていましたねぇ。
皆よく知ってるんだなぁ~と驚くばかりでした。
いやぁ~、子煩悩なパパが沢山です。
私は姉から数日前にSLびわこ号の情報を聞いて初めて知りましたが、チュンくんもとても嬉しそうにしていたので、これからもアンテナをはって色々な情報をキャッチしなきゃなぁ。
大人は寒いだけですが、チュンくんの為に色んなものを見せてあげたり、体験させてあげなきゃなぁ~とつくづく感じました。

さて、SLびわこ号を見送った後はお昼を食べてから雪遊びをしました。

DSCF5653_convert_20120213082250.jpg

長浜駅近くの神社の境内にまだまだ沢山綺麗な雪が残っていたので遊びました。
チメタイよ~。。。

DSCF5657_convert_20120213082318.jpg

仲良しの2人はキャッキャッ言いながら雪を手で持って投げて。。。
結構降り積もっていたようで、チュンくんはズボッ。。。と雪にドンドン埋もれていったり。。。
すっかり膝から下はビチョビチョ。。。

IMGP2690_convert_20120213082510.jpg

滅多にこんな沢山の雪で遊ぶことがないので楽しくてしょうがない2人。
ビチョビチョになって冷たいだろうにお構いなしです。
パパが風邪ひくよと心配して心配して。。。
そんなパパの心配なんてお構いなしで、ドンドン雪に突っ込んでいくチュンくん。
まぁ~、心配しても仕方ない。
風邪ひく時は暖かくしてたって、どこからかもらったりしてひくものです。。。
まだまだ雪遊びをしたかったチュンくんたちですが、もう終わりだと言われて仕方なく駅へ。。。
駅でタイツ、ズボン、靴と全て着替えてスッキリ。。。
しかし、また駅にあった雪の山へ走って行ってツルンと滑って転んでお尻がまた濡れた。。。ハハハ。
駅で姪っ子ちゃんとはバイバイして、一足お先に奈良へ。。。
3時半ごろに長浜を出発しましたが、やはり遠い。。。奈良へ到着したら6時過ぎてましたねぇ。。。
いっぱい遊んで、お風呂に入ったらすぐにポテッと寝てしまったチュンくんでした。
親の方もすっかり疲れましたけど。。。

Categorie2歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’02.11・Sat

食パンとフォカッチャ

昨日は久しぶりに朝早くにスーパーへ買い物へ行ったので、お昼まで時間があるし。。。一旦買い物をお家へ置いて、いざ三輪車に乗り換えて公園へ。
軽快に三輪車で公園へ行ったチュンくんですが、公園の入口に入ったところで沢山の保育園から遊びに来ている子供たちを見て、すっかり怖気づいた。
三輪車に乗ったままでママにもたれ掛かって、「もうお家に帰ったら?」っと一言。。。
オイオイ。。。あんたが公園へ行くって言ったんやで。
結局、遊具のあるところへは全く寄り付かず、広場部分で延々と三輪車を乗る始末。
そうこうしていると、チュンくんの三輪車に興味を示した保育園の子供たちがチュンくんの方へ寄って来た。
見るからにチュンくんより小さな子供たちばかりなのだけど、チュンくんは何やら話しかけられてマスマス萎縮してしまい、そそくさと公園の外へ三輪車を走らせて逃げてしまった。
本当に困った人です。

今日もパパとママと三人で同じ公園へ三輪車で行きましたが、比較的遊んでいる子供が少なかったので少しだけ遊具で遊んだものの、やはり昨日同様に広場部分で三輪車を1人で黙々と乗り回して遊んでいたチュンくん。
何とも協調性のない行動。。。誰に似たんだか。。。ワタシか。。。ぷぷぷ。
とは言え、とても楽しそうなチュンくんで見ていて笑えます。

さて、昨日はまた違うレシピで食パンを焼いてみました。
今回は粉の量が少し少な目だったので、1斤用の型で焼きました。
早速、山を半分に割ってみました。

DSCF5640_convert_20120211190104.jpg

水の代わりに牛乳を使うレシピだったので、焼き色が付いて美味しそう。
今朝早速食べてみましたが、フワッサクッ。。。で美味しかったです。
今回は穴もあかず比較的上手にできた。

食パンついでに今回はフォカッチャを初めて焼いてみた。

DSCF5642_convert_20120211190125.jpg

オリーブオイルの香りとローズマリーの香り。。。
表面に胡椒を振ってあるのがちょっとピリリとして、なかなか美味しかったです。
チュンくんにはあまりお好みじゃなかったみたいですが。。。
新しい種類のパンを作るのは楽しい~。
どんな風にできたかと、食べるのが楽しみで。。。
今度はどんなパンにしてみようか。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.09・Thu

チュンくん2歳10か月

今日でチュンくんは2歳10か月になりました。
いよいよ、3歳が目前になってきました。
3歳になるとガラッとしっかりするよ~なんて人もいますが、どうもそんな劇的な変化がありそうには思えません(笑)
相変らずな毎日をおくっています。
毎日怒ってばっかりでウンザリすることも。。。
ちゃんと食べてくれる時と全然食べてくれない時と。。。色々ですが、以前よりは比較的食べてくれるようになってきました。
だからか、最近はますます重たい。。。
身長もグングン伸びて大きいし、抱っこできる大きさではなくなってきてる。
最近は色んな言葉も喋るし、覚えるし、余計なことは言えないわ~。
旦那さんに「今日はどこ行ってたの?」などと聞かれ、パパにきっちりとどこへ行っていた何を食べた等を言えるように。。。お喋りで困ってしまいます。
知らない人とでも人見知りなく普通にお喋りして、逆に驚かれています。
「あそぼ」と毎日連呼して、何かをしながら遊んだりしようものなら、「こっちにお座りして。」と怒っていたり。。。全力で遊べという感じです。

しまじろうおんぶ1_convert_20120128143903

最近時々こんな格好のチュンくん。
しまじろうが急に好きになってきた様子で、「あまちゃんしてあげる」と言ってしまじろうを抱っこしてあげたりしています。

しまじろうと2_convert_20120128143925

しまじろうのお顔を見せて。。。と言ったら、ちゃんと体を傾けてこちらへしまじろうの顔を見せてくれる。
ふふふ。。。オモシロイ。
寝る時も枕の横にしまじろうも一緒に寝させています。
何とも並んでいる姿がカワイイ。
ママにべったりで、なかなか1人でチュンくんをジィジやバァバに預けて。。。なんて事ができない。
少し姿が見えないだけで、ママはママは??と泣いてしまうチュンくん。。。
もう少し、ママじゃなくても大丈夫になってもらわないと、ママは身動きが取れないよ。。。

Categorie2歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’02.07・Tue

チョコクランチできました。

先日の「たかまど朝市」で買ってきたチョコクランチが大層美味しかったのか、パクパク。。。手が止まらないチュンくん。
あっという間になくなってしまった。
もう少し大きなのを買ってきたらよかった。。。
購入したのはパフ入りのチョコクランチで、ミルクやホワイト、ビターなど色んな種類のものが入っていましたが、チョコならビターでもホワイトでも何でも来いのチュンくんでした。
パフは家にはなかったので、パユテフィユティンヌがあったのでこちらでチョコクランチを作りました。
有り合わせで家にあるシリコン型で作りましたが、パユテフィユティンヌを入れたらどんな型でもよくわからん。。。ふふふ。

DSCF5632_convert_20120207205549.jpg

今回我が家にあったのはミルクチョコのみだったので、ミルクのチョコクランチです。
簡単にできちゃうのに、それなりに見えるのがええなぁ。

DSCF5633_convert_20120207205606.jpg

チョコクランチをチュンくんに出してあげたら早速ひと口で頬張った。
ホッペタがでっかくなっていましたが、美味しそうに食べていました。
実家へお土産に持って行ったら、バレンタインチョコこれでいいや~ん!!と言われました(笑)
いえいえ。。。旦那さんにはいらんよと言われていますから。。。
お返しくれない旦那さんには麦チョコで十分ですな。。。実家の父はちゃんとお返しくれるからいいのを考えましょう!ハハハ。。。あっ。。。チュンくんにも考えなきゃねぇ。
後は、自分用に美味しそうなのを見つけましょう。。。ぷぷぷ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genreグルメ Themeバレンタインチョコレート

2012’02.06・Mon

焼き立てパン。

風邪で少し休んでいたパン作り。
今日、久しぶりにまた焼きました。
こねる作業は随分慣れてきた。
手でこねていて、そろそろいいかな??とかまだかな??とかわかるようになってきました。
いやぁ~、やはり練習あるのみです。

DSCF5628_convert_20120206194216.jpg

見た目もいい感じに焼けた。
パチパチと音も聞けた。。。うまくできたかな??
部屋中にパンの焼きたてのいい香りがしています。
美味しそうだなぁ~と見てわかるぞ。。。

DSCF5629_convert_20120206194233.jpg

中が気になって、半分に手で割ってみました~。
生地がよく伸びている感じで、本当にこのままかぶり付きたい感じです。

DSCF5631_convert_20120206194247.jpg

最近はいつだかのテレビで美味しい。。。と紹介されていたはちみつペッパートーストにどっぷり嵌っているワタシ。。。
明日、朝食もこのパンを分厚くスライスしてしようと今からワクワク。。。
ちなみに。。。はちみつペッパートーストは、トーストを焼いてバターをタップリ塗って、はちみつをタップリつける。
その上にブラックペッパーをガリガリと挽いて一面にたっくさんのせて出来上がり。
私は以前からペッパーたっぷりのパンは好きです。
一時期は、ゆで卵のざく切りをマヨネーズであえたものに上からブラックペッパーをたっぷりかけて軽く焼いたトーストが大好きで嵌っていましたねぇ。
どちらもペッパーがピリリと効いてて好きです。
はちみつだけよりもペッパーをかけることで、甘すぎなくていい感じです。
朝がまた待ち遠しいねぇ。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’02.05・Sun

今年初めての「たかまど朝市」

今日は今年初めての「たかまど朝市」へ行ってきました。
最近、ちょうどこのタイミングで「香豆舎」さんに珈琲豆の注文もしておけば、朝市で受け取らせていただけるし助かります。
今回はバレンタインブレンドの季節限定商品も一緒に注文してみたので楽しみ。。。
そして、何と言ってもお菓子教室の先生のお店「フルール」のケーキセットが今回もガトーショコラだという情報を見て、先生のガトーショコラが大好きなチュンくんと一緒に食べよう。。。と、ケーキセットお目当てに行きましたが、遅かった~。残念。。。残り1セットのみ。
1カットだけか。。。と、とても残念でしたが、スカサズチュンくんの為に最後の1カットはGET!!
旦那さんと私は珈琲のみ頂いて、美味しそうやなぁ~ととても美味しそうにペクペク食べるチュンくんのガトーショコラを横目で恨めしそうに見ながら、味を想像してまたゴクリ。。。またゴクリと唾を飲みました。ふふふ。
チュンくんに1切1切フォークでカットして食べさせている隙を狙って、我慢できず1口だけ。。。1口だけですよ。。。ペロリと食べたった~。美味しかった~。。。でも、もう少し食べなきゃ美味しさがよくわからないよ~と思ったけど、後は全然ママに食べる隙を与えない食べっぷりのチュンくんに完食されてしまった。
「わ~、これ美味しい~」を連呼しながら食べ続けたチュンくん。。。大満足ですやん。
ケーキは食べられなかったけど、珈琲もとても美味しかったです。。。うふふ。
そして、お菓子も買ってきました~。

DSCF5626_convert_20120205194729.jpg

パフ入りチョコクランチといちごのメレンゲとメープルマドレーヌ。

DSCF5627_convert_20120205194742.jpg

朝市の試食が置いてあったチョコクランチを1つチュンくんと頂いたら、チュンくんも大層気に入った様子で更に先生にもう1つ頂いてしまったようです。
なので、早速買って帰っておやつに食べました。
サクサク美味しい。。。チョコも美味しい。
イチゴのメレンゲは可愛いピンク色といちごの甘~い香りがたまんない。
フルーツ嫌いなチュンくんは食べられないかなぁ~と思っていたら、案外これも好きだったみたい。
パクパクと手が進んで。。。ほんと。。。チュンさま、お目が高いわ~。
メープルマドレーヌ。。。まだ食べてませんが、とても楽しみだ~。
確か、以前食べたことあったはず。。。美味しかったはず。。。明日はやくこーい!!
やっぱり、手作りのお菓子。。。イチバンだなぁ。
私も、がんばろ~っと。。。明日、何か作ろうか。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’02.03・Fri

豆まきと「たねや」の節分のお菓子

「たねや」の節分の和菓子を先日母が届けてくれました。
毎年この季節限定商品。。。ってのは魅力的です。

DSCF5625_convert_20120203210214.jpg

パッケージも雰囲気よく、なかなか小洒落てますやん。
只のじょうよう饅頭のようですが、中は中心に小豆餡、その周りに白餡、そして外はきめの細かいじょうよう。
しっとりしていて上品な甘さのお饅頭でした。

今日はチュンくんと夕飯後に節分豆食べました。
しかし、チュンくん歳の数は2つです。それ以上手を出しています。。。ふふふ。
ママは歳の数。。。歳の数。。。25だったかしら。。。ぷぷぷ。
豆まきは鳩が来たら嫌なのでやめました。

IMGP2644_convert_20120203210057.jpg

鬼さんチュンくん。。。走って悪さばかりしています。
マテマテマテ~鬼さんマテ~

Categorie2歳9ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’02.03・Fri

久しぶりにお出かけ。

ようやくほぼ復活。。。ってところまで回復。
完全復活。。。とはまだいきませんが、だいぶ元気が出てきました。
そろそろ、チュンくんも外へ連れて行ってあげないと。。。と、今日はチュンくんと歩いてお買い物へ。
今回の風邪で月曜日から家に籠っていたので、本当に久しぶりに外へ出た~。
こんなに長く家に籠ったことはあったかな??と言う感じです。
この風邪で少し痩せたみたいで、久しぶりにいつものジーンズを履いたらウエストが大きい。
久しぶりだからか、私が病み上がりで弱っているからか、ベビーカーにチュンくんを乗せて押したら重たく感じました。。。チュンくんがまた大きくなった??そんなには変わらないか。。。
今日は節分。。。
いつもなら、チュンくんと東大寺二月堂の豆まきに行くのが恒例になっていましたが、さすがに病み上がりでこの寒さの中は無理。。。ようやく治ったのにまたぶり返したら大変。。。
なので、今年は残念だけど断念。
豆まきに行かなかったからとて、さすがに家で巻き寿司を作ろう。。。とまで体力的にも精神的にも回復していないので、買い物へ出かけたついでに「月日亭」の巻き寿司を買ってきました。。。エヘヘ。
そして、いつもは豆まきで沢山頂けるのであまり豆は買わないのですが、今年はないので買ってきました。
どこのが美味しいかわからないので、ちょっとずつ違うところのを。。。
夜、旦那さんが帰ってきたらチュンくんと3人で豆まきしよう!!
月曜日から買い物へ来ていなかっただけだけど、いつもの買い物コースを歩いていたら、あら。。。あの店の改修工事がほぼ終わっている。。。とか、数日で随分変化があるものだなぁ~と驚きました。
驚きついでに、JR奈良駅に新しいお店が何やらできるようで、少し前から工事が進められていましたが、その様子も薬局へ買い物へ行きがてら見てきたら、ん。。。OPENはまだみたいだな。。。とか思いつつ帰ってきました。
何ができるかとワクワク。。。スーパーみたいやな~とか、ほかには何かできるのかなぁ~とか心待ちにしているところです。
駅前にスーパーができたら一番近い買い物先になって更に便利になるなぁ~。。。早くできないかな~。
あっちへこっちへとウロウロ買い物をして帰ってきたら、帰り道。。。さすがに少し疲れた。
ちょっと病み上がりで頑張って動き回りすぎた。。。まだ完全復活できませんな。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’02.02・Thu

まだ風邪。。。

まだ風邪から復活しないワタシ。。。
なかなかすっきりと熱が下がらない。
38度はきったものの37度代後半をウロウロ。。。
数年前くらいから風邪ひくと時々リンパに風邪のウイルスが入ってだとかで、耳の後ろのリンパが腫れて痛くなるのですが、今回はまさにその症状。
頭痛も酷く1日中頭がガンガンしていて辛い。
リンパの腫れはなかなか治まらないので、暫くは続きそう。
それでも、ずっと寝ている訳にもいかないので、昨日は家事をしてチュンくんの相手をして。。。
しんどくても誰も代わりに洗い物もしてもらえないので、こんな時本当に食洗機が大活躍してくれています。
夜は特にあぁ。。。もう作るだけで精一杯。片づけは食洗機に何とか入れるだけ入れてスイッチオンしてしまえば、代わりに働いてくれて大助かりです。
旦那さんの実家の母がよく、実家へ帰った時に私が洗い物を母の代わりにしていると言っていましたねぇ。
「うちは男ばっかりでだ~れもしんどくても代わりにやってくれないから、ブツブツ文句を言いながらも自分で毎日やっているのよ。。。」と。
いやぁ~、本当によくわかりますねぇ。。。私は姉妹なのでやはり母がほとんどは家事はしてくれていましたが、母が具合悪い時には姉や私が一応。。。手伝っていましたねぇ。
女の子じゃない我が家は男の子のチュンくん。。。今からよくお手伝いするようできるよう育てておかなければ、私が寝込んでいてもおかゆ位は出て来るようにせねばな。。。
とりあえず今日は、少しまた熱も下がってきたので朝から掃除したり、散らかり続けた家の中を少し片づけられた~。
いいお天気だけど寒そうな窓の外を見ていると、今日もまだ家にいておこうと思うところです。
そろそろ、連日のお家遊びでストレスが溜まってきている様子のチュンくんには可哀そうだけど、もう少し我慢してねぇ。
朝から遊んで遊んでと言っているチュンくんと電車のかるたしたり、ブロックしたり、車で遊んだり、休む間なく。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

 |TOP
