--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’03.31・Sat

片岡梅林の梅の花

先日、チュンくんも私も風邪をひく前に梅の開花状況を見に片岡梅林へ行ってきました。
寒い日が続いてなかなか梅も咲かずでしたが、ここ数日は少し暖かい日もあったので今頃はもう少し咲いているでしょうねぇ。
私たちが行った時はまだまだでした。

DSCF5954_convert_20120328195823.jpg

チュンくんは少し前にスキカル初体験で、すっかり坊主のようになってしまった。
頭の分量が小さくなっちゃって。。。この風邪で痩せて余計に顔が小さくなりました。
ハサミは怖かったチュンくんですが、スキカルは案外怖がらずすんなりと切らせてくれました。
楽チンだけど、短すぎて。。。笑えちゃう。
チュンくんの頭はさておき。。。

DSCF5956_convert_20120328195849.jpg

まだ、本当にチラっとしか咲いてませんでしたねぇ。
しかも、今年はどうも木の枝をザクザクと切ってしまっているようで、枝振りが小さくなっちゃってこりゃほとんど蕾もないじゃん。。。って感じ。

DSCF5957_convert_20120328195911.jpg

何だか切り倒されたかのようで、寂しい~感じの梅林。
さすがにこんなに咲いてない状態では見物客もほとんどいません。。。ふふふ。

DSCF5959_convert_20120328195942.jpg

鹿さんが怖いのか好きなのか。。。よくわからないリアクションのチュンくんですが、鹿がいっぱいいるので喜びますねぇ。

DSCF5961_convert_20120328195959.jpg

DSCF5963_convert_20120328200032.jpg

浮見堂へも行ってみました。
微かにチュンくんが走っている姿が写っていいるのですが。。。へへへ。
浮見堂のチュンくんをズームで撮影していたら、撮影している私に気が付いて走ってこちらまでやってきました。

DSCF5964_convert_20120328200118.jpg

浮見堂は桜も綺麗なのですが、まだこの時はこんな蕾でしたねぇ。
ここ数日の暖かさで少しは蕾が膨らんでるかな~。
桜のお花見の季節が待ち遠しいですが、まだ何だか寒い日があったり。。。困るなぁ。
そろそろ春物の服着たいのやけどなぁ。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’03.31・Sat

私の熱と黒糖食パン

昨日は私もチュンくんに続いて38度台まで熱が出て、家で寝ていましたがすっかり元気になったチュンくんはゆっくり寝させてくれません。
朝から言うことをきかず、怒りっぱなし。。。頭痛いのに更に頭痛のタネ。
とは言え、ママはお熱があるのよと言うと、ヒエピタを探してきてくれたり。。。いい子にしている時もあるんだけどねぇ。
何とか今朝はだいぶよくなりました~。
あまり昨日は遊んであげられなかったから、パパが帰ってきたらグズグズと言っていたので、今日は遊んであげようと思います。

さて、先日食パンがない!と思い、ドライイーストでちゃちゃっと作っておきました。
だいぶ、ドライイーストでの食パンは失敗が少なくなってきた。
今回は使う砂糖を黒糖で作ったので、やはり焼き色がしっかりと付きました。

IMGP2888_convert_20120331093032.jpg

黒糖パンほどの黒糖を使っている訳ではないので、風味が違う。。。とはあまり思えません(笑)
あんまりわからん。。。ハハハ。
中を切ってみると。。。

IMGP2889_convert_20120331093055.jpg

ん。。。この写真からはよくわからないけど、やはり少し黒糖の色が見受けられます。
もう少し膨らむかと思ったのですが、少し膨らみが少ないかな。。。??
でも、味は美味しくできました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’03.30・Fri

チュンくんその後。

昨日の朝にはチュンくんの熱も36度台まで下がり、ヤレヤレ。。。ほっとしました。
しんどかった間、特にママにべったりだったので、回復後もべったり継続中で大変。
昨日はまだお腹が緩かったりでしんどかったのかもしれませんけど、見た目はすっかり元気いっぱいの普段のチュンくんに戻りました。
ただ。。。吐いたり、食べれなかったりで痩せて、また細くなってしまいました。
でも、昨日からは普通にいつも程度ですけど、食べれてよかったよかった。
チュンくんはすっかり回復傾向ですが、一方私がやはり風邪っぽい。
風邪か。。。花粉か。。。と思っていましたが、風っぽいですねぇ。
喉の痛みは相変わらずで、鼻水、頭痛。。。微熱。。。今日は旦那さんには朝からゆっくり朝寝坊させてもらいましたが、チュンくんはそうさせてくれるはずもなく。。。べったりで、わがまま言って癇癪起こすし、怒りまくりです。
元気になった途端これだ。。。ってな感じです。
いいお天気だし、お買い物位行ってこなきゃなぁ~。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.28・Wed

チュンくんの熱。

チュンくんはまだ熱が上がったり下がったり。。。
38度の後半を行ったり来たりな感じ。
昨夜は40度を超えてアタフタ。。。病院へ連れて行こうかどうしようかと思いましたが、まぁ~様子を見ようと。。。今朝は38度台まで下がってきましたが、まだ元気はあまりない。
昨夜は咳き込んで吐かれてしまい、今日も洗濯大忙し。
チュンくんはいつも咳き込んでよくゲポッと吐きます。
咳き込むとドキドキします。。。
なかなか食欲もないみたいで、あまり食べてくれません。
お薬も飲み慣れないので、あまり飲んでくれずで余計に治らない。
今日の夜になって少し37度台に下がってきた熱のお陰か、ちょっとだけ元気も出てきたかな。
熱の上に便秘も重なって余計にお腹も痛いようで辛いみたい。
でも、夜は少しご飯も食べてくれてちょっとホッとしました。
夜になるとまた熱が上がってくるかもしれないので油断はできないけど、このまま熱が下がってほしいなぁ。
昨夜は私も喉が痛かったのでやばいなぁ~と思っていましたが、今日も何とか喉が痛い程度で過ごしています。
・・・・・こうしてblogを書いていた横で、チュンくんに吐かれてしまい、またこの時間から洗濯三昧。。。トホホ。
やっと少し食べてくれたと喜んでいたのも束の間。。。全部吐かれてしまいました。
まだ、無理みたいだねぇ。
本人は吐いても結構元気そうだけど、ママがゲッソリですぅ。
早く良くなってほしいなぁ。。。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.27・Tue

チュンくんいつぶり??の発熱。

今朝より我が家のチュンくんは久しぶりの発熱。
前に発熱したのはいつだろう。。。1年前。。。?あったかな??
本当に滅多に体調を崩さないチュンくんなので、私たちもちょっと慌てる。
何やら朝からグズグズ言ってるな~と思って、私が旦那さんのお弁当を作っている間に旦那さんがチュンくんの熱を測ってみると38度4分。。。結構あるな~。
朝ご飯を食べようにも、チュンくんが側でいてほしい。。。手を握っていてほしい。。。と言うもので、また布団で添い寝して、ようやくチュンくんがウトウトしたところでやっとこさ朝ご飯を食べて、片付けを済ませました。
チュンくんが起きたところで不機嫌の中少しだけ飲み物を飲ませ、食欲はないみたいなのでとりあえずベビーカーに乗せてかかりつけ医院へ。
こんな時に限って何だかコミコミの病院で、参ったなぁ~と思いながら待つこと。。。
案外早く呼ばれて、診察してもらいました。
未だインフルエンザB型も流行っているそうで、まだ熱が出て時間がたたないので夕方もう一度来てくださいと言われて、とりあえず風邪薬を貰って帰宅。
お昼からもまた熱が上がったようで、グッタリのチュンくんの側で時間を過ごし、夕方からの診療時間に合わせて再びベビーカーで病院へ。
さすがに1日に2度も三条通をのぼると私もグッタリ。。。今日は暑くて余計に疲れた。
早速、インフルエンザの検査をしてもらったのですが、検査後の待ち時間中検査で鼻に入れられた検査キットが痛かったようで、痛かった。。。痛かったを連呼して受付の方々に苦笑いされながら待つこと10分。。。
インフルエンザ検査は陰性でホッとしつつも、熱が高いのが少し心配ですが様子を見ましょうとのことで帰ってきました。
帰ってからもグッタリしながら寝たり起きたり。。。ウツラウツラなチュンくん。
明日はかかりつけ医院が休診なので、熱が下がってくれればいいのですが。。。心配です。
昨年も2度しか通院がなかったチュンくんです。
いつも元気いっぱいなので喧しいくらいなのでぐったりしていると、家の中が静かで静かで。。。
喧しくてもイライラしてもやっぱり元気でいてくれるのがイチバン。
早く良くなってねぇ~チュンくん。。。

チュンくんが良くなったころに、私が貰わないように祈ろう。。。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.25・Sun

チュンくんのおやつ3色。

先日作ったショコラマドレーヌの評判が良かったので、またまた作りました。
決して今回もベビーカステラではありませんことよ。。。

IMGP2886_convert_20120324182451.jpg

左からショコラ。。。プレーン。。。抹茶です。
こうして並べてみると、ほんに色が違うのがわかりますねぇ。
では中を見てみよう!!

IMGP2887_convert_20120324182515.jpg

おう!!さらにわかりやすいねぇ。
抹茶の色が綺麗だねぇ。
抹茶のマドレーヌは抹茶の香りがしっかりとして、ほんのり苦味もあって大人の味です。
やはりチュンくんにはショコラがイチバンみたいですねぇ。
私は抹茶もええや~ん!!と思いましたが、旦那さんはやはりプレーンが1番だそうです。
どうりでベビーカステラと言うはずだわ。。。プププ。
小さいサイズなのでパクパクと近くにあると手が進んでしまいます。
危険なヤツデス。。。ふふふ。
でも、美味しいからまた作っちゃうよ。。。アクマデ。。。これはチュンくんのおやつですよ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’03.24・Sat

平日はパン作り。

再びカンパーニュに挑戦。。。
ん。。。難しい

IMGP2884_convert_20120324182407.jpg

ちょっと大きな穴が。。。
自家製天然酵母のレーズン酵母で全粒粉とライ麦粉を混ぜて焼きました。
もっちりとした生地で、味は美味しいのだけど綺麗にクープが開かない。
これ。。。膨らむのか??と二次発酵を終えてオーブンに入れるのですが、焼き始めるとプックリと膨れてくるのがおもしろい。
カンパーニュはまだまだ練習あるのみです。

さて、次はチュンくんにも旦那さんにも大好評だった沖縄で買ってきた黒糖を使った黒糖パン。

IMGP2883_convert_20120324182345.jpg

こちらは自家製のヨーグルト酵母で作りました。
ふんわり生地でほんのり黒糖の甘みと香りがします。
旦那さん曰く、もっと黒糖が多くてもいいのじゃないか。。。とのことですが。
前回はロールパンの形にしましたが、今回はこんな形にしてみました。

さてさて、最後は同じくヨーグルト酵母で作ったココアロールパン。

IMGP2885_convert_20120324182427.jpg

本当はロールにするときにチョコチップを入れる予定でしたが、すっかり忘れてロールにしてしまいました。
すっかりロールに仕上げてオーブンに入れて気づいた。。。あっ
しょうがない。。。チョコチップは次回。。。
チュンくんはチョコパンだと思い、待ち遠しそうに私が捏ねているのを待っていました。
天然酵母は時間がかかるから待ちきれない様子。。。
焼かないと食べれないんだよ~と言って説明しても、「食べれるって~」と言ってなかなか納得してくれない。
こんなに待ち構えて、できたらどんなに食べてくれるんだか。。。と思うのですが、案外それほどは食べてくれない。。。何なんだよ~って感じなのです。
ココアロールパンもふんわり系でココアの風味が効いて美味しくできました。
今度はちゃんとチョコチップを忘れないように作るねぇ~チュンくん。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’03.22・Thu

小さな小さなショコラマドレーヌ

昨日はチュンくんのおやつにマドレーヌを作りました。
ショコラマドレーヌにしてみました。

DSCF5937_convert_20120321190747.jpg

チュンくんも作ってる最中から興味津々で寄ってきて、邪魔しつつ見ながら待ち構えていました。
できたよ~とお皿に入れるとすぐさま手が出てくる。
ぷっくりとおへそもできています。

DSCF5938_convert_20120321190801.jpg 

この写真からはショコラか??って感じですが、ほんのりココアの風味が美味しい。
抹茶でも今度作ってみよう!!
この写真からは大きさがわかりませんが、実はとっても小さいマドレーヌです。

DSCF5939_convert_20120321190815.jpg

チュンくんの手で持ってもこんなに小さい。
可愛らしいサイズのマドレーヌです。
チュンくんのおやつとは言え、会社から帰って来たパパがパクパクと食べていました。
。。。が、パパはベビーカステラ食べよーって言いながら。。。オイオイ。。。マドレーヌだってば~。
小さなこのマドレーヌはパパにはひと口ですからあっという間にペロリですねぇ。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’03.22・Thu

沖縄の旅 2012 ***その6***

そう言えば。。。沖縄の旅がまだ完結していなかったよな予感。。。ムムム
では。。。沖縄の旅***その6***です。

前回はえっと。。。どこまでだったっけ??んんん。。。おお。。。古宇利島だったねぇ。
古宇利島で遊んだ後、初日に行きそびれていた読谷村へ。
読谷村は焼き物好きの母のたっての希望で行ってきました。

DSCF5771_convert_20120322073216.jpg

いいお天気で日差しがきつかった読谷村。
窯元が点在しています。

DSCF5782_convert_20120322073503.jpg

割れ物がいっぱいの店内にはチュンくんは入らせられないので、外で姪っ子ちゃんと走り回っています。
どこでも楽しそうな2人です。

DSCF5784_convert_20120322073530.jpg

沖縄の登り窯はやはり独特の雰囲気です。

DSCF2284_convert_20120322073620.jpg

DSCF2285_convert_20120322073641.jpg

色んな窯をゆっくり見たいところですが、子連れの私たち。。。そんなに子供たちが待っていてくれません。
チュンくん達にとっては興味もないので次第に退屈になってしまいますねぇ。

DSCF2287_convert_20120322073707.jpg

シーサーはあちらこちらに沢山ありましたが、色んな顔や形でとてもオモシロイ。
わが家にも1つ購入して帰って来ました。
マンションなので小さなものですが、玄関で厄払いしてくれていることでしょう(笑)

DSCF2288_convert_20120322073724.jpg

DSCF2289_convert_20120322073753.jpg

DSCF5769_convert_20120322073247.jpg

幾つかのお店で作品を見たり購入したり。。。それぞれに大人は楽しみました。

DSCF2290_convert_20120322073319.jpg

DSCF2291_convert_20120322073821.jpg

窯入れ前なのでしょうか。。。外で乾かされていましたねぇ。
どんな風に焼き上がるのかねぇ。

DSCF2295_convert_20120322073845.jpg

DSCF2270_convert_20120322073008.jpg

金城敏男窯を見せて頂きました~。

DSCF5778_convert_20120322073405.jpg DSCF5780_convert_20120322073440.jpg

敏男窯では今まさに窯入れ作業中でした。
沢山の作品を窯の中へ詰めていましたねぇ。
寝ずで薪をくべて焼くんですよねぇ。
敏男窯の作品も幾つか購入して帰って来ました。
読谷村はまだまだ奥へ進むと窯元があるようですが、今回は美ら海水族館へ行って古宇利島へ行ってから来たので、夕方になってきてしまい子供たちも眠たくなってぐずり始めたので退散です。
母はもう少し見たかったようで、また来よう!!と思ったようですが。。。ふふふ。
とてもいいところでした。

IMGP2843_convert_20120307172100.jpg

ホテルまでの帰りの車の中で爆睡した子供たち。。。
日が暮れる前にホテルに到着したので、ホテル前のビーチで遊ぶことができました。
せっかくホテル前にビーチがあるのにめいいっぱい遊ばないとモッタイナイ。。。
翌朝も出発までの間にまたビーチで遊んで満喫できた2人。
翌日は昼に那覇出発の飛行機だったのでそれほどどこへも行けませんでしたが、3日間たっぷり沖縄を楽しめました。
とても楽しくていい思い出になりました。
また皆でどこかへ行きたいねぇ~。
沖縄~また帰ってくるぞ~!!ふふふ。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.21・Wed

姪っ子ちゃんのお誕生日会

昨日は姪っ子ちゃんのお誕生日パーティーに行ってきました。
姪っ子ちゃんは4歳になりました。
チュンくんとはほぼ1歳違いなのです。
お誕生日パーティーの前に万博記念公園で遊ぼうかぁ~と皆で行ってきました。
昨年の今頃はもう少し暖かかったのでお弁当を持って梅を見がてら同じく万博記念公園に遊びに行ったのですが、今年はまだまだ寒い日が続いているのでお弁当はやめておこうとお家でお昼ご飯に。。。
寒かったですがお弁当持って遊びに来ている人が沢山いました~。
お弁当も冷たくなっちゃいそうだけど。。。
さて、今回は長ーい滑り台のある方へ行こうよ~っと行ってみると。。。
おお。。。面白そうな自転車に乗れるぞーってな具合で、パパと一緒にいっぱい乗ってきたチュンくんです。

DSCF5901_convert_20120321190524.jpg

滑り台はイマイチ滑りが悪くて早々に終了。。。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいだったので、小さなチュンくんはお邪魔な感じでしたねぇ。

DSCF5887_convert_20120321190418.jpg

まだ、自分でこいで三輪車も乗れないチュンくん。普段三輪車は足で地面を蹴って乗っていますが凄いスピードです(笑)
ここはチュンくんが1人で乗るようなものはあまりないので、やはりパパがこいでチュンくんは横に座っている感じですかねぇ~。
でも、とても楽しそうにしていましたねぇ。
パパの運動になったんじゃないかしら。。。ぷぷぷ。

DSCF5917_convert_20120321190625.jpg

ボール遊びも広いからノビノビできるぞー。
少しは上手にボールを蹴れるようになってきたかなぁ。

さて、お家へ帰ってお昼ご飯を食べた後はいよいよケーキです!!

DSCF5918_convert_20120321190650.jpg

今回は姉がアンリ・シャルパンティエで注文したそうですが、な・な・なんと2段!!
ウェディングケーキみたい。。。
ケーキ入刀!ふふふ。
かなりボリュームありましたねぇ。。。
4歳。。。こんなに大きくなったんだ~と生まれたときの小さな姿を思い出しながら微笑ましく。。。
お転婆なところもありますが、素直な可愛い姪っ子ちゃんがますます今のままで可愛く大きくなってほしいなぁ。
いつまでもチュンくんの仲良しなお姉ちゃん的存在でいてほしいねぇ。
姪っ子ちゃん。。。4歳のお誕生日おめでとう。


Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.20・Tue

足跡ホットケーキ

先日、久しぶりにチュンくんとホットケーキを作りました~。
昔。。。子供の頃によく実家の母に作ってもらったなぁ。
以前はあまり食べてくれなかったのですが、最近は少し好きになってきたみたい。
そこで、こんな型で焼いてみた(笑)

DSCF5785_convert_20120314162856.jpg

ん???ムムム???何だこのカタチ。
ヒヒヒ。。。以前知り合いに頂いたクッキー用の型で焼いてみた。
もう片方の足跡も作るかと思いましたが、思いのほか型はずしが難しかったので片足で断念。

DSCF5786_convert_20120314162911.jpg

ムフフ。。。なかなかオモシロイ。
分厚くて中まで火が入っているかちょっと心配になったりしますが、ダイジョウブ~でした。
メイプルシロップが指の間に流れて行ってしまいました~。
味は。。。普通のホットケーキですぅ。

今回ホットケーキをのせたお皿は沖縄の読谷村の窯元で購入してきたものです。
白地と2種類買ってきました~。大変気に入っています。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’03.19・Mon

自家製天然酵母でカンパーニュと黒糖ロールパン

今、我が家はホシノ天然酵母の他に自家製の酵母の元種を2種類作っています。
先日はそれぞれの元種を使ってパンを焼きました。
1つは。。。初めてのカンパーニュ。
手強そうだけどまぁ~1度トライしてみようと思いまして。。。
こちらはレーズン酵母のカンパーニュです。

IMGP2882_convert_20120314163030.jpg

フム。。。確かに難しい。
膨らみがどうなんだろうか。。。と言う感じもしたり、クープがうまく入らなかったり、勿論クープが綺麗に開かなかったり。。。なかなか奥が深いぞ。
とは言え。。。味はとっても美味しかった。
もっちりしていて、天然酵母のこのもっちり感は好きだなぁ~。

さて、もう1つは沖縄で買ってきた黒糖を使って黒糖ロールパンを焼いてみました。
こちらも勿論初めての試みです。
こちらはヨーグルト酵母の黒糖ロールパンです。

IMGP2879_convert_20120314162948.jpg

ほんのり黒糖の色と香りがして、ふんわり柔らかい生地のロールパンです。
なかなかこちらはうまくできたんじゃない??と自画自賛。
沖縄の風を感じるロールパン(笑)

IMGP2880_convert_20120314163007.jpg

早速焼き立てを見て寄ってきたチュンくんは、食べる~と手を伸ばしてきました。
では。。。とバターを付けつつ出してあげたら、美味しかったみたいでパクパクと手は進み。。。「ママの作ったパンパン美味しいねぇ~」と言いながら2つも食べちゃった。
美味しいねぇ~なんて言われたら、また頑張って作っちゃうよ~と思いますねぇ。

最近はこんな感じで天然酵母でパンをゆっくり作っていますが、たまには早く作ってしまいたい!!と思うことも。。。
そんな時はやはりドライイーストを使って。。。

DSCF5788_convert_20120314162844.jpg

パン教室で習ってきたハード系のロールパンを天然酵母じゃなくドライイーストに替えて作ってみました。
ちょっと発酵しすぎた。。。
もっちり感はないけど、サクッと感がいいねぇ~。
日々、パン作り試行錯誤していますがなかなか上達はしませんが、とても楽しい。
酵母作りも楽しいし、まだまだ嵌っています。
少し前よりやはり流行の塩麹も始めたり。。。地味に育てる作業って楽しいねぇ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2012’03.17・Sat

久々のフロランタン風ラスクはちと湿気た??

先日久しぶりにフロランタン風ラスクを焼いてみました。
ん~本当に久しぶり。
ふと考えると。。。ヘルシオが来てからは初めてのような気がします。

DSCF5810_convert_20120317205940.jpg

ドドーンとフランスパン2本分焼いたんですけど、久しぶりだったからか。。。オーブンが違うからか。。。ちとアーモンドスライスのローストが甘かったか。。。焼き上げ時間をもう少し長くした方が良かったのか。。。ちょっと焼き色が薄いラスクは若干サクッと感がなかった。
本当はもっとサクッとしていてほしかったんですけど。。。トホホ。
今回は前回のパン教室でタッパーを借りて帰って来ていたこともあり、お礼にと作ってみたのですが残念。
持参したのですが、これは美味しい!!とはいかないものでゴメンナサイ。
わが家に残ったラスクの少し焦げ気味のものは案外サクットしていた。
まだ残っていましたら、皆様。。。もう一度軽くトースターで焼いたらサクッとするかなぁ~。。。スミマセン。
しかし、フランスパンのスライスはパン屋さんであまり気乗りしてくれなかったので、自分でせっせとスライスしました。
結構この薄さでスライスって大変。。。
カロリーが高いとわかっていても、やはり美味しいからこのラスク。。。作ってしまいますねぇ。
次回はもう少しましなものが作れるように頑張りますぅ。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’03.17・Sat

沖縄の旅 2012 ***その5***

沖縄の旅***その5***

いい加減沖縄の旅の話を進めないと。。。アハハ。
話が途切れすぎてわからんようになるわ~。
さて、では前回の美ら海水族館の後は古宇利島へ行ってきました。
ここも前回の沖縄の旅の時にも行きましたが、とっても綺麗だったので是非とも両親や姉家族にも見てもらいたかったので行ってきました。

IMGP2815_convert_20120307171635.jpg

車で渡れる島として有名ですねぇ。
橋を渡るときの爽快な景色。
いいお天気でとても綺麗に空も海も見渡せます。

IMGP2822_convert_20120307171736.jpg

この写真では他の人が写っていませんが、結構観光客がいっぱいでした。
海開きはまだですが、十分に足をつけて遊べます。
砂浜が沖縄はやっぱり違うなぁ~。砂が細かくキュッキュッと音がする感じです。

IMGP2823_convert_20120307171850.jpg

姪っ子ちゃんと一緒に海で遊んだらすっかり海の水にも慣れて、波が来てキャッキャッと言いつつも楽しそうに遊んでいましたねぇ。
前回行った時もいいお天気で、すっかりパパもチュンくんもここで遊んでいたら日に焼けて真っ黒に。。。
今回はまだ3月だからか前回ほど日差しがきつくなかったのかそこまで焼けませんでしたねぇ~。ヨカッタヨカッタ。

IMGP2831_convert_20120307171943.jpg

ママもチュンくんと一緒に海で遊びましたが、ママも海は久しぶりだから足元危なっかしいわよ~。ホホホ。
いいお天気の中ビーチで遊んだら暑いよ~。

IMGP2816_convert_20120307171808.jpg

子供同士が遊んでいる間、ママは姉と姉妹トークです。
ふふふ。。。楽しい時間です。
お互いに子供同士が歳も近くていつも仲良く遊んでくれるので助かります。
いつまでも仲良く大きくなっていってほしいねぇ~。
ママと姉も昔からずーっと一緒に遊んでいました。
姉のお友達の中ではゴマメで加えてもらって。。。喧嘩もするけどやはり姉にはずっとそばでいてほしいねぇ。

さて、古宇利島の後は読谷村へ。。。
読谷村は次の機会に。。。まだつづくんかいな。。。と思った貴方に貴女にアナタ。。。おっしゃる通り。
でも、つづきます。。。プププ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.16・Fri

またまたパン教室へ行ってきました。

今日は2度目のパン教室の日でした
朝からバタバタと準備して、チュンくんを引きずるかのようにバス停まで。。。ふふふ。
朝ご飯をダラダラと食べているチュンくんの食べ終わるのを待っていたら間に合わないので、パンをお弁当箱にほりこんで後はバスでねぇ~と言って出てきて、バスでご機嫌で朝ご飯の続きを食べていましたねぇ。
バスに乗れば最寄りの駅まで連れて行ってくれるので楽チンなのですけどね。
前回は本当に上り坂がきつくて吐血寸前だわ~と思いましたが、今日は1度行ったからか少し慣れた(笑)
まだ到着した時はやはり息が上がってましたけど。。。プププ。
さて、今日のパンは。。。

DSCF5811_convert_20120316204342.jpg

こちらは白いパン。
この形。。。お店で売られているのも見かけるけどこうやって作るんだ~とちょっと感動!
でも、なかなか生地が伸びずに少し焦りました。
細長く成形するのって簡単そうで案外難しい。

DSCF5812_convert_20120316204358.jpg

いよいよ、これから焼きますよ~。
真っ白だー。楽しみだー。

DSCF5817_convert_20120316204414.jpg

もう1つはショコラのパン。
これは生地にココアが使われています。
クープ入れは家でも他のパン作りでやってみたりもしますが、うまく入れれたためしがない。
先生のところで作った生地はべたついてなくてクープも入れやすかった~。
どうしてなんだろう。。。

DSCF5818_convert_20120316204442.jpg

白いパンが焼けました~!!バンザーイ!!
ややや。。。やはり成形の時に長さが短かったからか裏でとめた部分が外れちゃってる。

DSCF5821_convert_20120316204620.jpg

ショコラのパンも焼けたぞ~。
クープの開き方が微妙に変なのがあるけど、まぁいいでしょう。。。ふふふ。

DSCF5824_convert_20120316204459.jpg

さて、ショコラのパンはチョコクリームをサンドしてこんな風にできました~。
先生の作られたのと自分で作ったのは見ただけで長さも太さも違う。
先生の作られたのは細くて長いのに、自分で作ったら何だかぶっちょくて短いズングリムックリな姿だなぁ。
練習あるのみだなぁ。

DSCF5819_convert_20120316204520.jpg

さ~て、嬉し楽しい試食タ~イム!!
今日はじゃがいもの豆乳スープを頂きました。
美味しかったです~。

DSCF5820_convert_20120316204600.jpg

パンと一緒に付けて頂くディップ。。。これがまた美味しくて。。。
今回も作り方をしっかりと聞いて帰らねば。。。って感じでした。

今回は2度目なのでチュンくんも慣れてしまって、前回以上に悪さをしてご迷惑をおかけいたしました。
こっちが怒って追いかけてくるのを嬉しそうに笑いながら悪戯を繰り返すチュンくん。
外なのでやや穏やか目に怒っていましたけど。。。あれでも。。。ご一緒して頂いた皆様、失礼いたしました。
何とか悪さをしながらも3時間を遊んで過ごしてくれて、今回も充実した時間を過ごすことができました~。

前回は帰り道で眠ってしまっていましたが、今日は起きてイオンまで帰ってきて少しイオンで遊んで帰って来ました。

DSCF5830_convert_20120316204705.jpg

お友達のところのKちゃんと一緒に、あっちへこっちへとウロウロしながら楽しんでいましたねぇ。
ママたちのレッスンに付き合わせたので、存分に遊んでいいよ~ってな感じです。

DSCF5827_convert_20120316204644.jpg

チュンくんはやっぱり乗り物ばっかりです。
色んな乗り物を乗り移ってはハンドルを凄い勢いで回す回す。
凄いドラテクだぞ~ブインブイ~ン!!
すっかり遊び疲れてイオンから帰りはベビーカーに乗りっぱなしです。
いつも降りる降りる~なチュンくんも、帰りは降りない。。。と言って降りてくれず、その後間もなく寝ていました。
持ち帰った生地をただ今家で発酵中!
ウ。。。ム。。。明日成形になりそうだな。
また、お家で作ったパンは後日~。



Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2012’03.15・Thu

二月堂の達陀帽いただかせ。

修二会(お水取り)が満行を迎えた今日、東大寺二月堂では、子どもの無病息災を願う「達陀帽(だったんぼう)いただかせ」がありました。
昨年も行きましたが、今年はまだまだ寒かったなぁ。昨年の様子はこちら
昨年はワンワ~ンと泣いてなかなかかぶってくれなかったチュンくんですが、今年は大丈夫かなぁ~と思いましたが、やはり。。。やっぱりね。

DSCF5790_1_convert_20120315194048.jpg

今年もまた嫌がって1人で座ってくれず、仕方なく私が抱っこして何とかかぶせてもらった。
本当に毎度毎度。。。何が怖いのやら。
他にも沢山の子供が来ていましたねぇ。
まぁ。。。何とかチュンくんも無事に今年も無病息災をお祈りして頂けてよかった。

DSCF5797_convert_20120315194150.jpg

帽子をかぶせてもらうのを終えたらすっかり泣き止んで走っていつものチュンくんです。

DSCF5791_convert_20120315194106.jpg

DSCF5795_convert_20120315194124.jpg


この時はたまたま灯篭??の付け替えをしていたのかなぁ~。
何やら作業中でした。。。

DSCF5800_convert_20120315194209.jpg

昨年は回廊から帰らなかったので、今年は是非にもここから下りたいと思い、回廊を。。。
チュンくんを写真に撮ろうと思っても、ハヤイハヤイ。。。あっという間に下りて来てしまって間に合わないよ~。

DSCF5803_convert_20120315194232.jpg

回廊を下りてベビーカーを置いていたので、またまた上ってベビーカーを取りに行きます~。
続々とお参りする人も上って行っていましたねぇ。
来年は泣かずに1人で座れるといいんだけどなぁ~。



Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.14・Wed

沖縄の旅 2012 ***その4***

沖縄の旅***その4***ですよ~。

前回は美ら海水族館へ行く前まででしたねぇ。
美ら海水族館は前回に続いて2回目の私たち家族。

IMGP2753_convert_20120307171025.jpg

いいお天気で綺麗にお花が植えられているのを見ながら敷地内を走り回る子供たち。
ムムム。。。たこかいな。

IMGP2758_convert_20120307171100.jpg

IMGP2762_convert_20120307171215.jpg

チュンくんは2年前はよくわからずあまり楽しめたとは言えませんでしたが、今回はすっかり興味深そうにお魚を見ていましたねぇ。
仲良しの2人はいつもこんな感じです。

IMGP2776_convert_20120307171335.jpg

IMGP2767_convert_20120307171312.jpg

なかなか水槽の中を撮影するのって難しい。
よくわからない写真になってしまったりすることも。。。

IMGP2766_convert_20120307171244.jpg

ジンベイザメの迫力まではなかなか写真からは伝わらないですが、大きな水槽で見ると迫力満点です。

IMGP2813_convert_20120307171610.jpg

水族館を見終えて、イルカショーに行くぞー!!急げ~!!

IMGP2787_convert_20120307171416.jpg

前回行った時はイルカショーはちょうど始まったとこだったので見れませんでしたが、今回はいいタイミングで見ることができました。
沢山のイルカたちが色んな芸をしてくれるのはオモシロイねぇ。

IMGP2791_convert_20120307171455.jpg

よく調教されていて驚くぐらいです。
チュンくんも姪っ子ちゃんもとても楽しかったみたいです。

IMGP2798_convert_20120307171528.jpg

水族館も満喫して向こうに見える綺麗な海を見つつ、次の場所へGO!!
さて。。。美ら海水族館の後はビーチで遊びに行きますよ~。
ビーチでの様子はまた次回~


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.14・Wed

幼稚園の未就園児教室の体験へ行ってきました。

先日、幼稚園の未就園児教室の体験に行ってきたチュンくん。
来年の春には幼稚園に入園だから今から1年かけて徐々に集団生活に慣れさせないとと思い、参加してきました。
この日はたまたまパパもお休みだったので一緒に見学。
この幼稚園は週1回2時間行われています。
まず、幼稚園の敷地へ足を踏み入れるなり危険を察知したかのように、突然「ぼくお買い物へ行くんだー」と逃げようと必死なチュンくん。
もうか。。。と思いましたが何とかムリムリ教室へ。
この日は7人ほどの既に未就園児教室へ通われている子供たちと、体験の方が他に2組。
比較的この日は女の子が多かったかなぁ。
いきなりママ。。。ママ。。。パパ。。。パパ。。。のチュンくん。
先生と一緒に遊ぶ時もチラチラとこちらをチェックしつつ。。。
時々、「パパこっちおいで。。。」と誘いつつ。。。始まって45分経過したころには少し慣れてきた様子。
ただ、1時間後におやつタイムになり、ここでのルールがいまいちわからないチュンくんは戸惑い。。。
並んでおやつを貰うところでは、皆と一緒に並ぶことが不安なようで、パパ。。。こっちおいでと呼ぶ呼ぶ。
後ろを向いてパパを呼ぶもので、後ろに並んでいた女の子に「前向いて。。。」と注意されたら、もう途端に半泣き状態のチュンくん。
お友達(特に女の子)に強い口調で何かを言われたり、冷たくされると途端にとても悲しそうになるチュンくんです。
何とか皆と同じようにおやつを配給してもらえて、席に座るもいつもすぐに食べられるチュンくんなので、皆に行き渡るまで待つと言うことをできるのかと心配しましたが、2度程先生に「待ってね」と言われていましたが、一応待てたみたい。。。ハハハ。
おやつを食べるスピードはやはり周りが気になる体験の子供たちは遅く、既に通っている子供ははやかったですねぇ。
家で食べる時は待たされることもさること、時間内にと急がされることもさほどないので、のんびりしていますなぁ。
おやつの後、皆でお歌を歌う時間です。
皆で椅子を並べてピアノを弾いた先生と一緒に歌うのですが、あまり興味もなくこの時はますます慣れない雰囲気に不安なのかママ。。。ママ。。。と呼ぶので仕方なくチュンくんの隣に座って一緒に歌うことに。。。
お歌の後は園庭で少し遊んで解散。。。なのですが、もうママやパパの姿が見えないとすぐに不安がって、どうなることやらと本当にこちらが不安になりました。
以前も保育園へ連れて行った時の嫌がり方を見ていたので想像はできていたのですが、パパは間近でこんなチュンくんの姿や、他の子供たちのいる中で我が子がどのようにして過ごすのかを見れて良かったのではないでしょうかねぇ。
いやぁ~、体験を終えていざ通うことはできるのだろうかと心配ですがいきなり幼稚園入園はもっと心配なので泣きながらも連れて行かなきゃなぁ~と思っています。
ただ。。。もう既に幼稚園お話を家でされるのを嫌なのか幼稚園の話になると話をそらしたり、幼稚園は行かないよ。。。と言ったりしています。
あぁ。。。前途多難だよ。どうしてこんなに子供と過ごすのが嫌なのかなぁ~。幼稚園が楽しくなるのはいつだろうか。
幼稚園の体験を終えて、幼稚園を出たら元気いっぱいに走っていましたねぇ。
お昼ご飯を久しぶりに奈良県庁の食堂へ。
県庁の食堂と言えば、大和路鶏の親子丼が有名ですがこの日はやはり時間が遅くて売り切れ御免でした。
仕方なく、彩り豊かなオムライスを頂きました。

DSCF5789_convert_20120314162815.jpg
         
中はお醤油味の和風のチャーハン。
上には奈良漬けが散りばめられています。
これはこれで美味しかったですよ~。
今度は久しぶりに大和地鶏の親子丼を食べたいなぁ~。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.12・Mon

沖縄の旅 2012 ***その3***

少し日にちが空きましたが、沖縄の旅***その3***ですよ。
前回は1日目の夕飯の前まででしたねぇ~。
そそ。。。1日目の夕飯はホテルの1階にある居酒屋で食べました。
結婚してから夜に居酒屋に行くことなんてなくなって、久しぶりだなぁ~こんなところでお酒を飲みながらご飯を食べるのは。。。と思いましたねぇ。
やはり、オリオンビールでカンパーイ!!です。ふふふ。

DSCF5766_convert_20120307170355.jpg

海ぶどうののったサラダ。
海ぶどうは食べとかなきゃねぇ~。

DSCF5761_convert_20120307170328.jpg

ゴーヤチャンプルですぅ。
えっと、だいぶ食べた後で撮りました(笑)
ゴーヤチャンプルは大好きで、自宅でも作ったりしますがやはり本場の味は違うねぇ。
沖縄そば同様にお店によってゴーヤチャンプルの味も様々です。

DSCF5760_convert_20120307170310.jpg

もずくの天麩羅。。。
これも好きなんです~。
どれも美味しかったですねぇ。
チュンくんはここでもお寿司を食べていましたねぇ。
1日目は夕飯を食べて満腹ほろ酔いで、ホテルのショップをやや千鳥足気味でぶらっとして部屋へ戻りました。
しかし。。。チュンくんとシングルベッドで一緒に寝ていたら乗り越えて落ちて行きそうになったり。。。案外寝られなかったなぁ。

さて。。。2日目はと言うと。
ホテルで朝食バイキングを食べて、朝のビーチへ。

IMGP2737_convert_20120307170815.jpg

バックに見えるのが宿泊したホテルです。
本当に目の前がビーチなので、朝食後にホテルから1歩出たらもうビーチって感じです。
砂浜には大きなヤドカリがいたり、貝殻を拾ったり楽しいですなぁ~。

IMGP2735_convert_20120307170923.jpg

まだ、この時は沖縄に来て初めてビーチへ出たのでチュンくんは海の水を怖がって入ろうとしなかったですねぇ。
砂浜を歩くことすら慣れないので、ビーチサンダルに砂がいっぱい入って足に砂が付くのをとっても嫌がっていました。

IMGP2732_convert_20120307170726.jpg

海にあまり近づかず、ママにピッタリと引っ付いているチュンくんです。
朝は若干涼しく、海の水もやや冷たい感じでしたねぇ。

さて、朝のビーチを歩いた後はいよいよ「美ら海水族館」へ。
美ら海水族館の様子はまた明日。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.10・Sat

私の○○歳の誕生日

今日3月10日は私の誕生日
えっと。。。何度目の。。。かはあえて触れずに。
お誕生日と言っても、特に何もイベントもなく通常の週末と何ら変わりありません。
旦那さんからはお誕生日のdinnerもプレゼントも私のもとへは届いていません。
おっかしぃ~なぁ~。。。私は昨年12月23日の旦那さんの誕生日にちゃんと手作りのケーキとdinnerとお誕生日プレゼントにクリスマスプレゼントまであげたのになぁ。
ちなみに。。。旦那さんから私へのクリスマスプレゼントも未だ届いていませんけど
ツケにしています。。。たっぷりと溜まっています
勿論、ケーキも例年通り私が自分で注文しましたよ。
いつもお願いしていますお菓子教室フルールの先生に事前にお願いしました。
毎回どんなにしようかと悩むところですが、私の誕生日ケーキだし。。。私が食べたいケーキでいいや~と決定。
旬のイチゴを使ったケーキがやっぱりいいです。
ちなみに今までの私のお誕生日ケーキはどんなだったかしら。。。?2011年2010年
フ~ム。。。毎年イチゴ尽くしだねぇ。。。いやぁ~思い出しても美味しそう。
さて、今年は。。。ジャジャーン!!

IMGP2873_convert_20120310192300.jpg

夕飯後に頂くので小さなホールでお願いしました。
ちょうどいいサイズです。
ちなみに我が家のチュンくんはフルーツがのったケーキは一切食べませんので、私たち夫婦だけで頂くのでこの小ささで十分です。
ホールのケーキって小さいほうが可愛らしいなぁ~。

IMGP2877_convert_20120310200306.jpg

美味しい珈琲を入れていっただきまーす

IMGP2876_convert_20120310192340.jpg

私は生クリームが苦手でチーズケーキも割と苦手。
タルトかムース系のこのタイプのケーキが大好きです。
そんなわがままな注文を毎回お聞きいただいて本当に感謝です。
カットしたら、中にイチゴのゼリー層が出てきました。
綺麗に真っ直ぐな層。。。スバラシイ
イチゴの甘酸っぱさが爽やかなケーキです。
甘さが控えめで後味もスッキリです。
ピンクのケーキとイチゴの組み合わせは本当に可愛い
私のお誕生日ケーキに相応しく愛らしいケーキでした。。。プププ。

IMGP2874_convert_20120310192323.jpg

イチゴのケーキはいらない。。。と食べないチュンくんですが、一応見にはやってきます。
指を出して、スコーシだけペロリとしていました。
まるでチュンくんのお誕生日みたいですケド。。。ママのお誕生日ケーキですよ。
今年も美味しいケーキを作って頂きありがとうございました。

ケーキもさること。。。毎年お友達のIさんからお誕生日にスィーツを頂いています。
こちらも、届くなり早速あけてチュンくんが一番乗りで食べています。
美味しい焼き菓子でこちらもママの誕生日ですがチュンくんも大満足です。
Iさんいつもありがとうねぇ。

チュンくんにはまだ無理なようですが、今朝は姪っ子ちゃんが電話でお誕生日の私の為にハッピーバースデーを歌ってくれました。
嬉しいねぇ~。。。チュンくんもハヤク歌えるようになってほしいわ~。

旦那さんからのプレゼントを心待ちにしつつ。。。素敵な○○歳をおくろうと思います。
皆さま。。。今後ともよろしくお願いします

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’03.10・Sat

チュンくん2歳11か月ですよ。

昨日で2歳11か月になった我が家のチュンくん。。。
いよいよ来月は3歳です!!イエイ!!
しかし、幼稚園入園までまだ1年あります。。。長いねぇ。
幼稚園入園までにもう少しママ離れしてくれるんだろうか。。。心配です。
最近のチュンくんは、しまじろうがお好き。
ベネッセのDVDを何度も見たり。。。しまじろうを片手に抱きかかえて歩いている姿をよく見ます。
寝る時も抱きかかえてたり、ふと見かけるとしまじろうを寝させて上から何故か自分のズボンを布団代わりにかぶせて、子守歌を歌いながら寝かしつけたりしています。
母性のようなものが芽生えているかのよう。。。ふふふ。
チュンくんの歌う子守歌はかなりキーが高い。ソプラノな声で歌います(笑)
ここ数日便秘気味なチュンくん。
今までほっとんど便秘なことはなかったのですが、最近はご飯をあまり食べてくれなかったりするからでしょうか。。。
昨夜も夜中まで苦しそうに。。。お尻が痛い痛いと泣きながら、結局泣き疲れて眠ってしまい、また朝から泣いていましたが、ようやく少しすっきりしたようで落ち着いた様子です。
1人でいてチュンくんが体調が悪くなると本当に心配になり、不安です。
しっかりしなきゃいけないんだけど、やっぱりパパがいてくれると少し心強い。

だんだん会話も普通に成り立つようになってきて、やや生意気にも感じてきますが今が一番カワイイ時でしょうねぇ。
まだまだ、悪いことをして怒っていてもわかってくれなかったりイライラすることも多いし、私の怒りが伝わらなくてやり場のない苛立ちも感じますが、少しずつ成長が見られる時の喜びも大きい。
子育てや主婦の仕事って同じことの繰り返しのようだけど、同じようで毎日違う。目立った変化があるわけじゃないけど、ささやかな日々の変化を喜び、楽しみと感じられる仕事かな~。
代わりがいる仕事と違ってチュンくんにとってのママは私で、旦那さんにとっての妻は私で代わりはないのです。
マンネリと感じるか日々の変化を楽しめるかは自分次第。自分の考え方次第。。。
やりがいのある仕事だと実感します。
チュンくんのマスマスの成長が楽しみです。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’03.08・Thu

沖縄の旅 2012 ***その2***

沖縄旅行のハナシ***その2***

はいでは~、沖縄の旅の続きです。
首里城を見学した私たち。。。

IMGP2697_convert_20120307170437.jpg

まずは守礼門を見てから。。。
この日は日曜日だからか、とても沢山の観光客でした。
前回はもっと人が少なくて見学しやすかったかなぁ~と思いだしましたが。

DSCF5755_convert_20120307170135.jpg

前回も塗り替え工事中でしたが今回もまた違う場所を工事中でしたねぇ。
でも、見学には支障なく。。。

DSCF5756_convert_20120307170155.jpg

DSCF5757_convert_20120307170215.jpg DSCF5758_convert_20120307170231.jpg

DSCF5759_convert_20120307170251.jpg

首里城の見学も子供たちがチョロチョロして、ゆっくりと見学。。。とはいきませんでしたが、まぁ~子供にはあまり面白くないですよねぇ~。
子供たちには探検するかのような面白さはあったようですけど。。。ふふふ。

さて、首里城を見学後予定では読谷村へ行くつもりでしたが、直前で姉の希望によりDFSへ。
DFSはこれまた、子供たちや男性陣にはあまり興味のないところなのですが、少しだけねぇ~と姉と2人で少し足早に見て周りました。
欲しいなぁ~と言うものは幾つかあったのですが、今回は残念ながら財布と相談した結果手の届きそうなものだけGETでした。
DFSは空港で受け取りになるので、お金だけ支払って忘れて帰らないように。。。と(笑)
ちゃんと、帰りに空港で受け取りましたけど。。。へへへ。
DFSをさら~っと見て、一路ホテルへ。
ホテルは当初那覇でとる予定でしたが、仲良しのお友達に是非リゾートホテルで。。。とお勧め頂いたので、今回は比較的お手頃価格のリゾートホテルへ宿泊しました。
名護市までは高速で那覇から1時間程はかかります。
ホテルへ到着したらもう夕方。。。
この日は、せっかくのビーチ前のホテルでしたがビーチで遊べず仕舞いでした。
ホテルは喜瀬ビーチパレス。。。
お部屋のバルコニーからビーチが見えて、波の音が心地よい。

IMGP2725_convert_20120307170602.jpg

初日は生憎遊べませんでしたが、ホテルの部屋から出て降りて行くと目の前がビーチです。
すぐに遊びに行けます。
泳ぐシーズンは凄い人だろうなぁ~と思う位に近い。

IMGP2727_convert_20120307170631.jpg

お部屋のバルコニーからはこの景色です。
バルコニーで座ってオリオンビールを片手に海を眺めていられます。
この写真は少し曇っていますが、いいお天気の時は本当に綺麗な青い空と青い海です。

IMGP2722_convert_20120307170540.jpg

お部屋はややシンプルですが、広くて清潔感のあるお部屋でした。
このお部屋でこのお値段。。。十分だよ~と言った感じでした。
チュンくんもリラックス中です。
この日はホテルの1階の居酒屋で夕飯をしました~。
夕飯の模様はまた明日。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.07・Wed

沖縄の旅 2012 ***その1***

沖縄の旅のハナシ***その1***

さて、今回は生憎伊丹空港発着が取れなかったので、関空発着でした。
関空へは飛行機を見に行った以来だねぇ~と言いつつ、やはり見に行くだけの時とは違い気持ちウキウキです。

DSCF5739_convert_20120307165836.jpg

飛行機に乗るまでの間もチュンくんは飛行機を間近で見て大興奮。
姪っ子ちゃんも、チュンくんもはしゃぎっぱなしです。
飛行機は2時間程で那覇空港へ到着
飛行機の中では、1時間くらいはご機嫌で乗っていましたねぇ~。
でも、段々退屈なのか眠たいのかグズグズ言いだしてきていましたが、段々飛行機の移動も楽になってきますねぇ。2年前はもっと大変だったなぁ~と思いだしながら。。。
でも、飛行機楽しかったねぇ~と言っていたので、チュンくんは楽しめたようです。

行くまではお天気もさること。。。気温が気になっていました。
なんせ、奈良を出る時は寒いし。。。何をどう着ていこうか。。。できるだけ向こうで荷物を少なく。。。と思い、少し寒いですが飛行場までだからとやや薄着で行きました。
思った通り、那覇空港に降り立つなり暑い。。。暑い。。。と1枚。。。また1枚。。。と重ね着を脱ぎ続けました。
さすがにジーンズの下に履いたスパッツや靴下は脱げないですが。。。ハハハ。
まぁ。。。2年前に行っていたので大体は想像していましたけど。
チュンくんも早速半袖で走り回る~。
さて、那覇空港へ到着後レンタカーを借りてまずは首里城公園方面へ。
前回も首里城は行ったのですが、父も母も初めての沖縄と言うことでここは行きたいとのリクエストで再び行ってきました。
首里城を見学前に初めての沖縄でのごはん。
お昼なので軽く。。。と事前に調べていたお店へ。
首里城公園近くの「あしびうなぁ」と言うお店でランチです。

DSCF5745_convert_20120307165911.jpg

お庭を見ながら頂ける席もあるとのことでしたが、いっぱいでしたねぇ。
私たちは大人数なので個室で。。。ふふふ。

DSCF5743_convert_20120307165855.jpg

沖縄そば定食。
沖縄そばと1ことに言えども味は店ごとに本当に違う。
ここはいかにも手打ち麺と言う感じでしたねぇ。
出汁はあっさりでやや薄めでした。
ご飯は豚の炊き込みご飯。
パイナップルが付いてくるところはやはり違うねぇ。
ここは豚の角煮は薄めでしたねぇ。
沖縄そばはチュンくんもお気に召したようで、美味しいと言いながらよく食べていました。

さて、腹ごしらえを終えてさ~て歩くぞ!!首里城へ。

DSCF5751_convert_20120307170011.jpg

階段が続くのに子供は元気いっぱいで上っては下りて。。。上ったら下りたくないわ~しんどい~と思うのは大人だけでしょうか。

DSCF5752_convert_20120307170028.jpg

DSCF5753_convert_20120307170045.jpg

上ってきました~。
眺望。。。景色がやはり違うねぇ。
建物が本当に独特な姿です。
何度来てもいいところです。

では、首里城の続きはまた明日につづきます。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2012’03.07・Wed

沖縄より帰ってまいりました。

昨日沖縄より帰って来ました~
雨続きだった予報が直前で晴れに変わり3日間とてもいいお天気の旅行となりました。
チュンくんのてるてるぼうず効果絶大です。。。ふふふ
今日は大量の洗濯物を洗濯し終って、やっとちょっとイップク。。。ふぅ~。
昨日も暖かかったですが、今日も比較的朝からそれほど寒くないのでカラッと沢山のお洗濯ものが乾くでしょうねぇ。
沖縄のハナシは追々。。。書くとして、今日は買い物へ行ってこなければ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’03.03・Sat

大阪で女子会。

先日のチュンくんと一緒に作ったてるてるぼうず効果か、沖縄地方の天気予報が劇的によくなったようで嬉しい。
このままずっと劇的に良いままでありますようにと祈りつつ、旅準備もほぼ終わり今日は1人で大阪へ。
チュンくんはパパとお留守番です。
久しぶりに女子会。。。うふふ~楽しみ~といつもより身軽で軽快に出ていきました。
どこでランチする??などと言いつつ、ここでいっか。。。と割と毎度同じお店へ。
オイシイからリピートするんですけどねぇ。
ハービスのブルティガラへ。
早くも並んでいて、少し待ちましたが割と早く入れました。

DSCF5737_convert_20120303194419.jpg

前菜はお魚と人参のマリネでしたかねぇ。。。っへへ。

DSCF5738_convert_20120303194432.jpg

リングイネのパスタは海老と水菜のトマトソース。
いつも通り美味しいパスタで大満足。

しかし。。。女子会とは本当に話が尽きない。
喋っても喋ってもどこからか湧いてくるネタ。。。ネタ。。。ネタ。
笑って笑って笑って。。。お腹が筋肉痛になるわ。
久しぶりにこんなに笑ったぞーと言う位笑いました。
楽しくってランチを何食べたかも記憶が薄い。。。写真を改めて見て、あ。。。そだった。。。と(笑)
早々にランチの店を出て、どこで珈琲飲む??なんて言いつつ、店を出て斜め前のカフェへ入ってまた何事もなかったように話は続く。。。
場所が変わったことも忘れそうな位にごく自然に。。。ふふふ。
積もり積もった話を少しだけ話せた感じですかねぇ。。。へへへ。
楽しい時間でした。。。ありがとね、Tちゃん、Mさん。

そして、お留守番してくれたチュンくんとパパ。。。ありがとでした。
また、たまには行かせてね


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2012’03.03・Sat

おひなまつり

今日はおひなまつりですねぇ
もっとも。。。我が家には男の子しかいないのでおひなまつりもあまり関係はないのかもしれませんけど、一応ママのためにしております(笑)
端午の節句より華やかなおひなまつりの方がやる気がわきますねぇ。
さて、本日がおひなまつりですが旦那さんが会社で購入できるおひなまつりケーキを注文してくれていたケーキの受け取りが昨日だったので、1日早いですが昨日おひなまつりをしましたよ。
おひなまつりと言えばちらし寿司。
昨日は雨だったので朝から頑張ってちらし寿司用の具材を煮て準備。
干し椎茸、人参、高野豆腐、干瓢をそれぞれに煮ていく作業は結構大変です。
でも朝から準備しておいたので、夕方は結構楽チンだった。
寿司酢を作って寿司めしを完成させて、錦糸卵を焼いて、菜の花を茹でてだし醤油に浸して。。。後は盛り付け。
ちらし寿司と蛤のお汁。。。ってとこなのでしょうけれど、生憎わが家に蛤は常備しておりません。
代わりと言ってはあまりに貧弱ですが、しじみの味噌汁で代用(笑)
そして、普段はあまり作らない茶碗蒸し。。。できた~!!

DSCF5733_convert_20120303091657.jpg

市販のちらし寿司よりもはるかに具が多いちらし寿司でなかなか美味しくできた~。
茶碗蒸しは海老とささみは入れたものの、椎茸やかまぼこは入れようと横へ置いていたのに入れ忘れて蒸しあげてしまった。。。あらら。

さて、パパの持って帰ってくれたケーキは。。。
何やら某ホテルのケーキなんだそうです。

DSCF5734_convert_20120303091720.jpg

ふふふ。。。可愛らしい。
お雛さまがやはりのってたねぇ。

DSCF5735_convert_20120303091732.jpg

スポンジがフワッフワで、生クリームもとってもあっさりしていました。
甘さ控えめで大変美味しかったです。
私は生クリームは苦手ですが、そんな私でも大丈夫な軽いショートケーキでした。
イチゴの美味しい季節のケーキはいいねぇ。
おひなまつりも大満喫しました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日の夕ご飯

2012’03.02・Fri

てるてるぼうず。。。てるぼうず。

このところ雨模様な日が多くてうっとおしい。
週間予報を見ても何だかこの先も雨が多いみたいでガッカリ。。。
今度の日曜日から沖縄へ行く私たち。
本当はチュンくんのお誕生日にまた行こうか~と1歳の誕生日の時に行って楽しかったので行く予定をしていましたが、少し時期を前倒しして行ったら何やらお得がいっぱいなので1ヶ月ほど前倒しして行くことに決まりました。1歳の時の沖縄はこちら→  
当初私たち3人で行く予定をしていましたが、私の実家で沖縄旅行の話をしたところ。。。実家の両親も行きたいなぁ~と言っていたので、急遽実家の両親や姉家族と一緒に皆で行くことになりました。
皆で行くのも楽しいでしょう!!
なのに。。。なのに。。。何だかお天気が。。。グググ。
実家の両親は沖縄は初めてだし、姪っ子ちゃんに至っては飛行機が初めてなのでとても楽しみにしているようなので晴れてほしい。
前回は4月でひと月遅いですが、いいお天気で暑くて暑くて。。。でしたが、今回はそこまで暑くはなさそうですが、こちらがいつになく気温が低い日が多いので寒暖の差をどのようにして行けばいいか。。。服装に悩むところです。
取り敢えず暑い時用の服装も準備して。。。何とかほぼ旅の準備は終わってきたかな。
昨日はお天気が良くなりますようにと、チュンくんとてるてるぼうずを作りました。

DSCF5732_convert_20120302093742.jpg

一番左のてるてるぼうずはチュンくんがお顔を描きました。
右側3つは左からパパ・チュンくん・ママのてるてるぼうず。こちらはママが描きました。
メガネを描いていたらすぐさまチュンくんが「パパだ~」と。。。ふふふ。よくわかったねぇ。
これで何とか日曜日から沖縄地方劇的にお天気になってほしい。。。


Categorie2歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
