2012’04.27・Fri

チュンくんのトイレトレーニング

寒い間中断していたチュンくんのトイレトレーニング。
もういい加減取れてくれなきゃ~と思いつつも、このところトイレへ行くのばかりかオムツに出たことも言ってくれていたのが言ってくれなくなってきていました。
どうしたもんだか。。。と思いつつも暖かくなってきたら再開しないととノビノビに。。。
一昨日、急におしっこに行くと言ってくれたチュンくん。
今まではオムツに出てしまった後で、トイレでは1度も出たことがなかったのですが初めておしっこできて大喜び。
ママもとても褒めてあげたら気を良くしてマスマストイレ大好きになってくれ始め。。。
無事に大きい方もできて1時間の間に4回もトイレに成功したチュンくんです。
ただ。。。チュンくんは飲み物を飲む量が半端じゃない。
先日はパンツにしてトレーニングしていたところ、2時間でパンツ5枚も漏らされて。。。
普通は2時間ごとぐらいにトイレに誘ってみたらいい。。。と聞きますが、オイオイ。。。チュンくん。
今は上手にできたことが嬉しくて、トイレから帰ってきたらすぐさままたトイレに行きたいと言う要望。。。
さすがに出ないよと。。。宥めつつも今は、こちらも付き合うのは大変だけどチュンくんの行きたいにできる限り付き合うようにしています。
まだまだ、楽しいことがあったりするとトイレへ行くのを躊躇したり、オムツに既に出ちゃっていることも多いですが、トイレへ行く習慣をできるだけつけようと。。。
すっかりオムツにサヨナラしているお友達も多いので焦る気持ちもありますが、チュンくんのペースで頑張ろう。

DSCF6066_convert_20120427150346.jpg DSCF6076_convert_20120427150408.jpg

伊丹空港で飛行機を見ながら紙飛行機で遊ぶチュンくん。。。
前回沖縄へ行くときにANAの飛行機(チュンくんが言うにはブルーの飛行機)に乗ったので、今度はJALの飛行機(チュンくんが言うにはレッドのトリサンの飛行機)に乗りたいらしいです。
ふふふ。。。パパにお願いしてくださいよ。



Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.25・Wed

パン教室第3弾はカルツォーネとスノーボール

昨日は恒例になりつつあるパン教室でした。
例の如く。。。チュンくんは大暴れ状態。
3度目になりますます場馴れしてきたチュンくん。。。勝手知ったる何とやらです。
お家へ到着するや否や、慣れた様子で玄関へ進んでいく。。。オイオイ。

今回はカルツォーネとスノーボールのレッスン。

DSCF6093_convert_20120425201541.jpg

まんまるのコロコロスノーボール。。。成形も小さくてかわいらしいけど案外難しい。

DSCF6096_convert_20120425201616.jpg

カルツォーネは色々なフィリングを用意して頂いていてどれも美味しそうで。。。
生ハムとチーズ・チキンクリームソース・チキンチリソースの3種類を包み込みました。

DSCF6097_convert_20120425201647.jpg

コロコロスノーボールが完成!!
粉糖でお化粧して愛らしい雰囲気。
チュンくんも気に入ったようで、パクパクと進んでいましたねぇ~。
子供にもちょうどいい小ささです。

DSCF6099_convert_20120425201726.jpg

カルツォーネもこんがりと焼けた~!!
美味しそうです。。。中を切ってみるのが楽しみです。
パッカリ開いていなくてよかった~。

DSCF6098_convert_20120425201705.jpg

おお。。。切ってみました~。
中は生ハムとチーズでした。
焼き立ては特にホッカホカで美味しすぎます。

DSCF6100_convert_20120425201744.jpg

かぼちゃのスープと一緒に頂きました。
毎回出して頂くスープが絶品で。。。我が家でも作ってみますがここまで美味しくならないのだなぁ。
今回も充実した時間でした。
途中。。。チュンくんに2度も大きい方をされてオムツ替えに忙しいのなんのって。。。
毎回されてるんですけど。。。どんだけリラックスしてるんやら。。。マッタク。
悪さをしながらも何とかレッスン終了まで過ごせました。

今回も楽しいレッスン。。。ありがとうございました。

帰りにはいつも通り高の原のイオンでチュンくんを遊ばせて。。。

DSCF6103_convert_20120425201820.jpg

珍しくアンパンマンに乗るチュンくん。
最近はアンパンマンは卒業した感じだったのにねぇ。

DSCF6104_convert_20120425201848.jpg

だいぶお兄ちゃんになってきたのでしょうか。。。この手の乗り物に乗っても硬直しなくなってきたなぁ~。
慣れてきましたなぁ。。。ふふふ。

DSCF6105_convert_20120425201926.jpg

やっぱりプラレールが楽しいようです。
聊か首が苦しそうですよ。。。チュンくん。
イオンで遊んで大満足なチュンくんは帰りの電車でグッスリ。。。やっぱりね。
早速、今日持ち帰り分のパンを焼きました。
少しトラブル発生でしたが、結果はマズマズでした。
今度は生地から自分で作ってみよう!!

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’04.25・Wed

フルーツジュレできました。

先日お菓子教室で習ってきたイチゴのジュレをフルーツを替えて復習してみました。
暖かくなってきて、こんなデザートが美味しい季節になってきました。

IMGP2965_convert_20120423204818.jpg

今回はキウイとパイナップルで作りました。
キウイなんて普通のゼラチンなどでは使えないのでこれはやっぱり凄いねぇ~。
透明なゼリーにフルーツがゴロゴロ。。。贅沢ですよ。
実家の母が来たので珈琲を入れて頂きました。
大好評でしたので、持ち帰り用に幾つか用意しておいたのを持って帰ってもらいました。

IMGP2966_convert_20120423204839.jpg

見た目も涼しげなこのゼリー。。。
これから何度となく活躍しそうです。
残念ながらフルーツ嫌いのチュンくんは全く食べてくれません。
ゼリーだけでも。。。とあげようとしても凄い拒絶。
フルーツが入っているのを見ていただけでもう嫌みたい。。。困った人です。
旦那さんも残業で遅くなっても食後のデザートにさっぱりといいかもです。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’04.24・Tue

豆苗の水栽培

先日スーパーで購入した豆苗。。。
食べ終わって自宅で育てられると書いてあったので、試しに水栽培してみています。

DSCF6091_convert_20120423211347.jpg

2日程でこんなに伸びてきた~。
何だか育てるのってやっぱり楽しい。
毎日キッチンで成長を見守っています。
朝起きておお。。。伸びてる~と変化を見るのが楽しい。
暖かくなってきたし、久しぶりにベランダ菜園始めようかなぁ。。。

豆苗の成長はまた後ほど。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’04.24・Tue

リンゴ酵母とイチゴのコンフィチュール

レーズン酵母もなくなり、今度はリンゴ酵母に挑戦。
リンゴを入れて酵母をおこしてみました。
早速できたリンゴ酵母でパンを焼いてみました。

IMGP2956_convert_20120423204607.jpg

ミニ食パン。。。
香りが甘ーい。。。ナルホロ。。。酵母でこうも違うのねぇ~。
小さなこのサイズの食パンは可愛らしい。
チュンくんサイズ。。。って感じです。

IMGP2958_convert_20120423204631.jpg

お馴染み黒糖ロールパンですが、今回はリンゴ酵母だからどんなかなぁ~。
こちらもいい香りです。
黒糖っぽさが若干抑え目な感じでしょうか。。。
焼き立てを撮ればよかったんだけど、置いてたら柔らかいのでボコボコになってしまった??

IMGP2960_convert_20120423204651.jpg

黒ゴマのプチパン。
初めはクッペにする予定でしたが、プチパンの方が扱いやすいかぁ~と思い変更。
やはりクープが上手く開かない。。。
これはまだまだ練習がいるねぇ~。

DSCF6090_convert_20120423211331.jpg

先日お菓子教室で習ってきたイチゴのコンフィチュール早速作ってみましたよ~。
イチゴとオレンジを使っているので後味さっぱりして美味しい。
焼き立てのパンに付けて食べると格別。。。
止まらないねぇ~。。。ふふふ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’04.23・Mon

終わりかけのお花見とわらびもち。

先日桜がまだすこーし残っていた週末にお友達が遊びに来ました。
今回は旦那さんが唯一の休日で自宅にいたのでお家には来てもらえず、奈良をブラリとしました。
3歳の男の子も来てくれたので、チュンくんといっぱい遊んでもらいました。

DSCF6047_convert_20120423204901.jpg

枝垂れ桜がちょうど綺麗だったので見にお寺へ。
沢山の人が写真を撮る中、私たちも我が子を撮ろうと試みてみますがじっとしていない2人。。。

DSCF6049_convert_20120423204940.jpg

チュンくんも3歳ですが、お友達は少しお兄ちゃん。
いい遊び相手になってくれました。
男の子同士同じように遊びますねぇ。

DSCF6055_convert_20120423205010.jpg

右手の派手なのがチュンくんです。
ここでは砂利が楽しかったようで、砂利を掴んでまるで砂場状態。。。
すっかり爪の間まで真っ黒。。。うえぇぇぇ~。

DSCF6057_convert_20120423205042.jpg

鹿はちょっと怖かったのかなぁ~。。。ふふふ。
2人ともややへっぴり腰な雰囲気です。
お友達は触れていましたが、チュンくんは触るのも怖いみたいで適当な距離をとって見ます。
この日は観光客がいっぱいで鹿せんべいもタラフクに貰ったようで、お腹いっぱい眠たい様子でみ~んな座り込んで微動たりともしない。。。子供が触ってもどうにでもしてくれ状態でした。

DSCF6062_convert_20120423205107.jpg

鹿たち。。。こんな日もあります。
でも、お腹が空いて凄い勢いで寄ってこられるよりはましかぁ~。
怖くないもんねぇ~。

DSCF6063_convert_20120423205121.jpg

どこもお店はいっぱいのこの日。。。
行きつけの「そよご」でわらび餅を食べに行きました。
子供たちはここでも2人の世界で遊んでいましたねぇ~。
どこでいても楽しいねぇ~。
いっぱい遊べてとっても楽しかったチュンくん、また遊びに来てねぇ~Dちゃん!!

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.21・Sat

漢國神社の饅頭まつりとボリクコーヒー

このところ旦那さんが残業。。。残業。。。休日出勤で夜遅くまでチュンくんが私にべったりでなかなかblog更新もできませんねぇ。
眠くてグズグズ言ったりしながらもなかなか寝ずに結局パパが帰ってくるまで起きてて、帰ってきて夕飯のパパと一緒に再び2度目の夕飯を食べるチュンくん。
まぁ。。。最も、チュンくんの場合は1度目もたいして食べている訳ではないので、2度目食べても食べすぎには決してならない。
パパにとっては1人で食べるより嬉しいかもねぇ。
さて、昨日は日本脳炎の予防接種の2回目に行ってきました。
もう注射をうつ前から、先生に「イタイ。。。イタイ。。。イヤダ。。。イヤダ。。。」と言い、何とか受けた後はすぐさま先生に「痛かったよ~」とボヤク。。。しっかりしてきましたわ。。。マッタク。
昨日予防接種で行った小児科のそばに漢國神社があります。
一昨日この神社でこんなまつりが。。。

林神社例大祭「饅頭(まんじゅう)まつり」

DSCF6079_convert_20120421102051.jpg

昨年はちょうどこの日に珍しくチュンくんが風邪をひいて行くことができなかったので、今年こそは。。。と行ってきました。
生憎、朝義姉から電話があって早く行くことができず、振る舞われるお饅頭の整理券を貰い損ねた。

DSCF6081_convert_20120421102114.jpg

神社外ではお饅頭やお赤飯などが販売されていました。
帰りに酒まんじゅうとお赤飯を買って帰って来ましたが、とても美味しかったです。

DSCF6085_convert_20120421102156.jpg

小さな神社にとても沢山の人が集まっていました。
神事をしばらく見ていたのですが、チュンくんを抱っこしたりしながら見てたら重たくて疲れた~。

DSCF6086_convert_20120421102212.jpg

いつも隣の小児科へ来ていましたが、中に入ったのは初めて。
人が少ない普段の時にもう一度ゆっくりお参りしてみたいなぁ。

DSCF6083_convert_20120421102137.jpg

チュンくんは神事も勿論退屈。。。
こんな風にウロウロ。。。結局、最後まで見ることができず途中で退散になってしまって残念。
また来年リベンジだなぁ~。

さて、漢國神社を後にして久しぶりに図書館で本を借りてならまちへ。
お腹がすいたなぁ~と思い、これまた久しぶりに「ボリクコーヒー」へ行ってきました。
ここのスープランチ大好きなのです。

DSCF6088_convert_20120421102227.jpg

この日は、炙りタコとゴボウのスープでした。
いつもいつも「へぇ~」と驚く中身。
でも、とっても美味しくて季節感もあってスバラシイ。
目で見て、舌で味わって。。。フムフム。。。

DSCF6089_convert_20120421102240.jpg

一緒に付いてくる自家製のパンもとても美味しい。
マンプクでチュンくんとさ~て帰ろう!

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’04.18・Wed

チュンくん脱走??

昨日はチュンくんの未就園児教室へ行ってきました。
今回は親子分離型なのですが、まず幼稚園へ到着するや否や泣き出すチュンくん。
「ママも一緒に行ったらいいやん。。。」とあぁ~いつものだ。。。と思ったものの、何とか入室したチュンくん。
入室後30分ぐらいでママは先生にそっと出て下さいと言われて、チュンくんが夢中で何かをしている隙に外出。
終了時間10分前に戻って来て下さいと言われて外出して時間を潰して戻ってみると。。。
部屋の外で歌を歌っているのかな~と言う音楽が聞こえて来ていたので、チュンくんも歌えているかなぁ~と思いつつそっと未就園児の教室へ。
下駄箱でチュンくんの外靴を確か朝入れたはずなんだけど下駄箱にないことを不思議に思いつつ、部屋の中へ入ってみると。。。
先生に抱っこされて泣き疲れたか寝そうになっているチュンくんが。。。
しかも、外靴を履いている。。。リュックを持っている。。。んんん???どういう事??と思ってそっと見ていたら、私が戻ったことに気付いたチュンくんは、私の顔を見て急に恋しくなったかワァ~ンと泣き始め、先生から降りて駆け寄って来ちゃいました。
ピアノを弾きながら歌っている先生も「あれあれ~」と言わんばかりの様子でチュンくんを見て。。。
私の顔を見たら安心したのか、すぐさま泣き止んで「おやつのお煎餅もクッキーも全部たべちゃった」とニコニコ顔で言うチュンくん。。。オイオイ。
先生に聞いたところ、最初のうちは頑張ってたんですが他の子供がまだ体験だったのか「ママがずっと付いている子供が多かったので余計に寂しかったみたいです」と。。。ナルホド。。。
チュンくんに家で聞いたところ「ぼく、ママを探しに行こうと思ったの。。。」と言っていました。
つまりいなくなった私を探すために、ドアを開けて下駄箱で自分の靴を履いてリュックを持って出て行こうとしたようです。。。トホホ。
やっぱりあかんか~。。。と予想通りな結果の初日でした。
まぁ~、とは言えこのまま何もせずに入園になったら余計に心配だから嫌がっても慣れさせないと。。。と思っているのですが、何もかもよくわかっているだけに、1度行っただけの幼稚園でも途中の道で幼稚園へ行くことも察知して警戒するので次回から行ってくれるか心配。
何がそんなに嫌なのか。。。と思うけど、ママと離れるのがとっても不安なチュンくんです。
幼稚園からの帰りは安心してほっとしたか、泣き疲れてベビーカーでぐっすり眠ってしまいました。
困ったなぁ~と思いつつも、この時期できるだけ一緒にいてあげることは大切だろうからいっぱい一緒に過ごしてあげないとと思うところです。
ママと離れたくな~いなんて言ってくれるのも今だけですよなぁ~ふふふ。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.16・Mon

ヤマト運輸のミニカー

先日母のお友達がチュンくんにどうぞ。。。とこんないいものを下さいました。

IMGP2942_convert_20120415090756.jpg

ヤマト運輸のミニカー。
これは以前見かけて、欲しいと思って伺ったらヤマトのポイントを溜めて貰ったとか。。。
これは溜めなくては。。。と思って、早速ヤマトさんへ。
でも、もうポイントは終わりましたと言われてガッカリして帰って来ました。
その後もネットで結構高く売られてたりしているのを見て、尚更欲しくなったりしたのですが、諦めて随分経ちました。
ある日。。。母と母のお友達に会う機会があって、トミカを沢山持っていたチュンくんと遊んで下さってお話していたら何気にヤマトさんのミニカーの話になって、母のお友達がヤマトさんのポイントを溜めてらっしゃって貰って下さったようです。

IMGP2944_convert_20120415090819.jpg

普通の宅急便の車とクール便の車の2台を頂きました。
横にも後ろにも扉があって開くのがスバラシイ。

IMGP2945_convert_20120415090842.jpg

残念ながらこれが最後だそうでもう手に入らなくなったようです。
最後にチュンくんに頂いて、チュンくんは大喜びです。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.16・Mon

佐保川の桜再び。。。と「ごはんの間」そして「ラ・ポーズ」

もう終わりかなぁ~と思いつつも先日実家の母が来たので、またチュンくんと3人で再び佐保川へ行ってきました。
先日チュンくんと一緒に行った時よりも花びらが散って桜吹雪でしたが、まだ綺麗でした。

DSCF2539_convert_20120415091001.jpg

雨上がりのこの日は先日よりも一層ピンク色で綺麗です。
比べてみるとよくわかるのですが、下に落ちている花びらで川の横は地面もピンク。

DSCF2562_convert_20120415091126.jpg

向こうに若草山が見えていい景色です。
あぁ~もう終わってしまうのねぇ~と少し寂しいですねぇ。
あっという間です綺麗なのは。。。

DSCF2549_convert_20120415091031.jpg

ちょうど京都への電車が通りました~。
いやぁ~、今年も桜を満喫しました。

DSCF6042_convert_20120415090913.jpg

この日は、「ごはんの間」でランチをしてお花見へ行きました。
メイン以外のごはんとサラダと煮物、お味噌汁。。。

DSCF6043_convert_20120415090928.jpg

私の選んだ春キャベツのメンチカツ。

DSCF2535_convert_20120415090944.jpg

母はお野菜と海老の天麩羅。
アボカドの天麩羅が珍しくて且つ、美味しかったそうです。
今度家でもやってみよう!!

お花見を終えて新大宮駅まで歩く途中で「ラ・ポーズ」のケーキ屋さんへ寄り道。
母のお土産の和菓子があるから~と言っていたのですが、やはり店の前に差し掛かると美味しそうなケーキに誘われて。。。席についていました(笑)

DSCF6044_convert_20120415091148.jpg

チュンくんの選んだエクレア(ショコラ)。
これは中のチョコクリームが濃厚で大人なクリームでしたが、ちょっとチュンくんには甘かったみたい。

DSCF6045_convert_20120415091205.jpg

これは私の選んだ、ノーマルに。。。イチゴのショートケーキ。
普段クリーム嫌いの私は絶対に頼まないのがショートケーキ。
でも、ここのは美味しそうかも。。。と思って珍しく選んでみました。
やはり、想像した通り。。。甘さ控えめで美味しいケーキでした。

DSCF6046_convert_20120415091223.jpg

そして、母の選んだイチゴのタルト。
中のクリームが少し変わってたみたいです。
この季節。。。イチゴをふんだんに使われたケーキは魅力的です。
でも、ここっていつも思いますが、お皿が白い方がケーキが引き立つんじゃないかしら。。。と思ったり。。。
今回も大変美味しくて大満足で帰って来ました。




Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2012’04.15・Sun

未就園児教室で鯉のぼり作り。

昨日チュンくんと幼稚園の未就園児教室へ行ってきました。
今回はママと一緒なのでまぁまぁ~機嫌良く過ごしました。
ただ、最初から子供用の椅子には座ってくれず、ずーっとママの横にピッタリと引っ付いている状態ですが。。。
約1時間半の間に、歌を歌ってみたり、体を動かしてみたり、絵本を読んでもらったり、鯉のぼりを作ったり、おやつを食べたり。。。盛り沢山な内容でした。
昨日は生憎の雨だったので園庭での外遊びはできませんでした。
講堂での中遊びばかりでしたが、楽しく過ごしました。
大勢の親子が参加されていましたが、やはりチュンくん4月生まれ。。。大きい方ですねぇ~。
チュンくんと同じ位かチュンくんより大きな子が他に2人位いましたが、すっかり見た目は幼稚園にもう通っているかのような雰囲気。
我が子は普段悪さばかりしているので、どうなることかと思いましたが、やはり人が沢山いる場所では静かなもんです(笑)
じーっと他の人を見ている感じ。
ノビノビと走り回っている子もいたり、絵本を興味深そうに真剣に聞いている子もいたり、ママにべったりな子もいたり。。。様々です。
普段見ていて何もできなさそうだと不安に思っていますが、まぁ~まぁ~ちゃんと先生を見ながらお遊戯したり、工作したり。。。できてヤレヤレでした。
まだまだ、ママから離れて。。。と言うのは難しそうですが、少しずつ。。。です。

IMGP2936_1_convert_20120415090703.jpg

季節柄。。。鯉のぼりを作ってきました。
シールをペタペタと自由に貼り付けて出来上がり~ですが、作れたことに満足げなチュンくんでした。
初めて幼稚園で製作したものをご機嫌で手に握りしめて帰って来ました。
チュンくんの作った鯉のぼりを見てもうすぐ幼稚園なんだなぁ~と実感が少し湧いた私です。
少しずつ幼稚園が楽しいところだと思ってくれればいいのだけど。。。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.14・Sat

あんころ餅パン再び。

暖かい日が続いてチュンくんとのお散歩が楽しい季節になってきました。
お天気の日には朝からささっと片づけを済ませて歩いて出かけます。
いつもと違うところを歩くと、何だかいつも不安そうに今日はどこへ行くの??と聞いてくるチュンくん。
保育園へ連れていかれるのかと警戒しているようです(笑)
保育園方向へ差し掛かった道では、すぐさま違う方向へ私の手を引っ張って足早に連れて行こうとします。
ウ。。。ム。。。そんなに嫌なのかと、横目で見ながらチュンくんに引っ張られるワタシ。。。
保育園ではないなとわかったら、本来の笑顔に戻り元気いっぱいに突き進んでいくチュンくん。。。この1年で何とかせねばと悩む私です。
このところ、旦那さんの仕事が忙しいようで毎日帰りも遅く、休日も出勤でチュンくんは少し寂しそう。
なかなか夜も寝ずに遊んで、パパが帰ってきたら疲れているのも気にせずベッタリです。
少し旦那さんには可哀想な気もしますが、チュンくんは遊んでほしいんだなぁ~と思うと仕方ないかねぇ~とも思ったり。。。まぁ~パパ。。。パパ。。。と言ってくれるのも今だけですから。。。ふふふ。

さて、少し前になりますが。。。ホシノ天然酵母でパンを焼きました。
パン教室で習ってきたパンは時々復習。
このあんころ餅パンは実家の父が気に入ったようで、実家へ行くときに持って行ってあげようと作ってみた訳です。

IMGP2894_convert_20120407075755.jpg

今回はセルクルを使ってみたら形がいい感じに綺麗!!
上部をペッタンと押さえない仕様にしてみました~。

IMGP2896_convert_20120407075813.jpg

白ゴマ、黒ゴマ、けしのみの3種類を作りました。
綺麗な形にできて嬉しい~。

IMGP2899_convert_20120407075911.jpg

あんころ餅パンは結構手間がかかります。
餅は作らなきゃいけないし、アンコは炊かなきゃいけないし。。。でもオイシイから。
案の定、実家の父は大喜びで食べてくれました。
そんなに沢山はできないですから、取り合いですねぇ。
また、作ってあげようと思います。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’04.11・Wed

イチゴ尽くしのレッスン。

先日お菓子教室へ行ってきたお話。。。
なかなか頻繁には行けないので、盛り沢山なレッスンはとても魅力的です。
今回もそんなレッスンでした。
予定では旦那さんにチュンくんを預けて。。。と思っていましたが、急遽出勤になったので頼めず保育園へお願いしました。
保育園へ行くのも半年ぶり位??随分久しぶりだったのですがやはり号泣。
保育園へ行く道中も「今日はどこへ行くの?」と何度も聞かれ、「いい天気だよ~」などとサクッとごまかしつつも、保育園の前で泣き始めてしまった。
ママも一緒に行こうよと手を握って離さないチュンくん。。。一緒に行くなら預けないよ~。
すぐにまたお迎えに来るからねぇ~と言いながら保育園の扉を閉めて出てきましたが、中からチュンくんの大きな泣き声が響いていました。
罪悪感を感じつつも、心を鬼にして。。。へへへ。

DSCF5977_convert_20120411190333.jpg

まずは、イチゴのプチフール。
ドライイチゴが入って手順は難しくはないけれど、結構手間のかかったお菓子です。
自宅で作るには結構難易度高いなぁ~と思いつつも、1度作ってみなきゃなぁ~。

DSCF5978_convert_20120411190354.jpg

こちらはクッキー(プレーン)焼き上がりました~。
こうやって作っているんだ~と驚きの連続です。

DSCF5979_convert_20120411190410.jpg

ココアのクッキーも焼き上がりましたねぇ~。
サクサクで美味しいんですよねぇ~。
チュンくんはこのココア味が大好きですねぇ~。

DSCF5980_convert_20120411190428.jpg

そして、イチゴのコンフィチュールの試食は焼き立てのトーストと紅茶で。
焼き立てのモチモチのトーストに甘さ控えめの後味さっぱりのコンフィチュールがよく合います。

DSCF5984_convert_20120411190503.jpg

イチゴのプチフールもこんなパッケージに入れて出来上がり。
このままプレゼントにできそうな雰囲気。
売り物だなぁ~。。。ふふふ。

DSCF5988_convert_20120411190645.jpg

コンフィチュールも瓶詰されてカワイイ姿になりました。
私も以前からイチゴの季節にコンフィチュール作りますが、今回のレッスンで教えて頂いたレシピで作ってみようと思います。

DSCF5987_convert_20120411190525.jpg

今度はイチゴのジュレ。。。
この先生の作られるジュレは大好きで、習いたいと何度となく今までエントリーしたのですが毎回キャンセルしなきゃいけなくなって、今まで習えず仕舞いでした。
念願の。。。このジュレを習えて嬉しい~。

DSCF5993_convert_20120411190546.jpg

焼き上がったクッキーも粉糖でお化粧してこんな姿になりました。
見るからに美味しそう。。手が止まらないぞー。
早速近々作ってみようかなぁ~。

DSCF5989_convert_20120411190627.jpg

あれもこれもレッスン。。。こんなにできました~。
試食もいっぱいで嬉しいですねぇ~。

DSCF5998_convert_20120411190709.jpg

次の試食はこれですぅ~。
イチゴのジュレとイチゴのプチフール。
お昼ご飯はいらない位にお腹いっぱいになりましたねぇ~。

DSCF5996_convert_20120411190610.jpg

そして、最後にイチゴのシロップで可愛いピンクのクリームソーダ―。
この日はまだ寒い日で、一気に体がヒンヤリしましたがとても美味しかったです。
こんなに沢山のレシピを一気に習えてとても充実した時間でした。
チュンくんには可哀想でしたが、ママはとてもリフレッシュしました~。

満腹でチュンくんをお迎えに行ったら、中のモニターで玄関にやってきた私の姿が見えた途端に泣き出して、泣きながらドアの方へ駆け寄って来ていたようです。
私が来る少し前に他のお子さんのママ達が続々とお迎えに来ていたようで、自分はまだ迎えに来てくれないのかと首をなが~くして待っていたようです。
泣いて泣いてだったようで、鼻水や涙の跡がカピカピになっていましたねぇ。
私が行くとすっかりケロリとしていましたが、寂しかったんでしょうねぇ。
でも。。。たまには頑張ってお留守番してほしいなぁ。
また盛り沢山なレッスン企画してください~。。。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2012’04.11・Wed

「くるみの木」です。

昨日の佐保川のお花見の後に行ってきた「くるみの木」のハナシ。。。
久しぶりに訪れました。
やっと暖かい陽気になって、お散歩がてら少し遠くまで足を延ばそうかと思うようになりましたねぇ。
この陽気だと歩くのも苦じゃない。
11時ごろには「くるみの木」に到着して、早々に名前を書いたのですが、順番は17番。。。うえぇぇ~。

DSCF6032_convert_20120410183553.jpg

オープン前から待つ人が沢山。。。
名前だけ書いて暫くどこかへ行ってくる人もいるので、オープン時間になってくるとゾロゾロと人がどこからか湧いてくる。
チュンくんと一緒に待つことに。。。

DSCF6031_convert_20120410183423.jpg

雑貨コーナーを見たりして時間を潰すものの1時間待ちは楽じゃない。
線路側なので、チュンくんには電車を間近で見られるので楽しかったみたい。
ケンケンパーをしたり、走ってみたり、石を拾ってみたり。。。どこでも楽しいチュンくん。

DSCF6028_convert_20120410183447.jpg

久しぶりに行ったら、新しくギャラリーコーナーができていましたねぇ。
相変らず素敵な雑貨、服が沢山並んでいましたねぇ。

DSCF6025_convert_20120410183509.jpg DSCF6029_convert_20120410183532.jpg

小腹が空いたと。。。待っている間にお菓子を摘まみながら電車を見るチュンくん。
。。。かと思ったら、あっちへこっちへとウロウロウロウロ。。。付いて歩いたら疲れます。
1時間待って、お腹が空いたよ~と思っていた頃にようやく呼ばれました~。

DSCF6036_convert_20120410183629.jpg

もうランチはないかなぁ~と思いましたが、まだありました~。
ランチの予約だけしておけば心配ないのですが、急遽思い立って行ったので予約なしでしたがありつけてよかった。
この日は、豆ときびのご飯と野菜のピクルス、サラダ、山芋の牛肉巻、みつまめ。。。

DSCF6037_convert_20120410183645.jpg

野菜の天麩羅。。。
お野菜なので、あまりチュンくん向きではありませんが、そらまめなど食べていましたねぇ。
でも、海老欲しいなぁ~(笑)

DSCF6038_convert_20120410183703.jpg

にゅうめん。。。
にゅうめんは麺類好きなチュンくんがお気に入りだったようで、まだいる~と言っていましたねぇ。
私はにゅうめんなんて。。。そうめんやん。。。とあまりそそりませんけど。。。ふふふ。

DSCF6035_convert_20120410183612.jpg

チュンくんにはこどもおにぎりを。。。
ふりかけのおにぎりと、海苔のおにぎり。。。具はなし。
えっと。。。普通です。

DSCF6041_convert_20120410184020.jpg DSCF6040_1_convert_20120410184002

食後はカフェオレとりんごジュース。
普段、りんごジュースは大好きなチュンくんですが、ここのりんごジュースは生絞りな感じですりおろした果肉が入っているので苦手だったようです。。。
こんなことなら珈琲でよかったやん。。。って。
お料理は毎度行くたび、やはり「秋篠の森」がええわ~と思いますが、子連れが行けないので暫くは我慢だなぁ。
設えはやはり上手で、勉強になりますねぇ~。
なかなかこんな風にできないんだけど。。。
待ち時間が長くてお腹が空きすぎて、あっという間に食べて出てきましたねぇ。
帰りに「お味噌」を実家の分と我が家の分と購入してきました。
ここの味噌汁のお味噌好きなんですよねぇ~。
帰りは2kgのお味噌をズッシリと感じながらまた歩いて家まで。。。
良く歩いて疲れた~って感じでしたが、楽しいお花見日和でした。
だいぶチュンくんとも一緒にお出かけしやすくなってきたなぁ~。
ドンドンこれから1年間出かけよう!!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2012’04.10・Tue

佐保川のお花見

今日はチュンくんの日本脳炎の予防接種へ行ってきました。
少し痛かったようで、一瞬ワ~ンと泣いていましたがすぐに泣き止んでシールを貰ってご機嫌で先生に挨拶して終了。。。
予防接種もサクッと終ったので、いいお天気の中佐保川まで歩いてお散歩に。。。
佐保川は桜がとても綺麗なのです。

DSCF6001_convert_20120410183054.jpg

大仏鉄道記念公園の枝垂桜も満開です。
多くの人が写真を撮りに来られていましたねぇ~。

DSCF5999_convert_20120410183114.jpg

チュンくんも桜と一緒に撮りましたよ~。
近いよ~。。。寄りすぎです。

DSCF6004_convert_20120410183130.jpg

さて。。。佐保川へ出てみましょう。
わ~と声をあげたくなるような満開の桜です。

DSCF6008_convert_20120410183149.jpg

川の両側に桜並木がズラリ。。。
川の水面に写りこんだ桜も綺麗です。
佐保川は案外座るところが少ないので宴会をしている人たちもいないので、静かに桜を見られていいですねぇ。

DSCF6010_convert_20120410183210.jpg

チュンくんは「おはなみ」「お花見」を「おはなび」「お花火」だと思ったようで、「暗くなったらボンボーンって言うで~」とワクワクしていたようです。ふふふ。

DSCF6012_convert_20120410183229.jpg DSCF6014_convert_20120410183253.jpg

古木の桜は凄い迫力です。
沢山の花を綺麗につけていますねぇ~。
来年もこの綺麗な姿を見たいねぇ~。

DSCF6018_convert_20120410183339.jpg

ちょうど、京都と奈良を繋ぐ線路があります。
ここは電車の本数も多く、次々と電車が来るたびに大興奮のチュンくんです。
電車から見る桜も綺麗だろうなぁ~。

DSCF6019_convert_20120410183318.jpg

ほら!!電車が来たよ~とかぶり付きで電車を見ているチュンくん。
桜よりも団子よりも。。。電車です。

DSCF6023_convert_20120410183359.jpg

明日は雨だと言う予報なので、満開の桜も散ってしまうかなぁ~。
残念ですねぇ~。
毎年旦那さんと一緒に3人でお花見に来るのですが、今年は週末にも出勤していたりでちょうど見頃の桜を一緒に見ることができていないなぁ~。
もう少し花散らしの雨はやめてほしいなぁ~。

お花見を終えて、久しぶりにチュンくんと「くるみの木」でランチをしてきました~。
くるみの木のハナシはまた後ほど。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.10・Tue

チュンくん3歳になりました。

昨日でチュンくんはメデタク満3歳になりました。

DSCF5972_convert_20120410182930.jpg

少し前に2歳と言いながらピースができるようになったと思ったら、もう3歳だよ。。。って、「3」はまだ手で表現はできない模様。。。

DSCF5973_convert_20120410182948.jpg

3歳になったと言っても何も変わりませんけど。。。最近のチュンくんは。。。
誰に似たのかと思う程のお喋り坊ちゃんです。
頑固でなかなか謝れなかったり、怒られてもめげない困った人です。
相変らずママママ。。。ですが、少しずつ自立してくれるのかなぁ。。。
身長はきちんと測らせてくれないのでわかりませんが、98センチ程はありそうです。
体重は13キロってとこですかねぇ~。
靴は早くも17センチ突入です。。。足でかいよ。
ただ今100センチの服を着ていますが、昨年の秋に着ていたのは軒並み小さくなっているようで、また購入しなければと思っているところです。。。トホホ。
相変らず食は斑だらけです。。。幼稚園に行ったら困るぞ~と言いながらも頑固で食べてくれませんねぇ~。
意思表示もはっきりしていて、自己主張も強くなかなか言うことも聞いてくれなくて、日々怒ってばかりです。
いけないこともわかってきてはいるのでしょうけれど、怒る姿がおもしろいのか笑いながら悪いことをしてくれます。
人懐っこくて、大人に対しては誰でもご機嫌でお話ししてニコニコして愛想もいいのはいったい誰に似たのか。。。と毎日思いますが、子供は未だ苦手なようです。
最近はブロック、お絵かき、図鑑を見るのが好きな様です。
また、DVD観賞も大好きでDVDを催促されて結構メンドクサイなぁ~と思いながらも、何かするときは静かに見ていてくれるので見せています。
しまじろうも大好きで、1度やめたベネッセを再び初めてご機嫌で楽しんでいます。
もう少し、万遍なく色んなことに興味を持ってほしいのですが、かなりの偏り具合です。

DSCF5974_convert_20120410183006.jpg

毎日チュンくんに振り回されて、あっという間の2歳が終わった感じなのでこの1年もマスマス早く過ぎていくのでしょうねぇ。
3歳も元気いっぱいに突き進んでいってほしいですよチュンくん~。
チュンくん3歳のお誕生日おめでとう。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.08・Sun

チュンくんの3歳のお誕生日パーティー

昨日はチュンくんのお誕生日パーティーを我が家でしました。
実家の両親や姉家族といつものように集まってパーティーです。
チュンくんのお誕生日は明日ですが、一足先に。。。
プレゼントを頂きました。

DSCF2466_convert_20120408175752.jpg

最近はカメラの方はちゃんと向いてくれるものの、ピースをしたら必ず顔の真ん中。。。
顔が見えない写真がいっぱい。。。

DSCF2470_convert_20120408175718.jpg

早速開けてみるチュンくん。
何かな~何かな~とワクワクした様子。
図鑑でした~。大好きな動物がいっぱい載ってそうです~。

IMGP2905_convert_20120408180015.jpg

今回は手抜きの様ですが。。。チュンくんの大好きな刺身を沢山準備して手巻き寿司です。
イクラにマグロにカンパチ、サーモン。。。大好きなものばかりで大喜びです。

DSCF2477_convert_20120408175819.jpg

さて、昨日はお菓子教室だったのですがついでに受け取れるように。。。とチュンくんのバースデーケーキもお願いしていました。
お菓子教室の模様はまた後日。。。
お誕生日ケーキはイチゴをたっぷり使った~とかいいのでしょうが、チュンくんはフルーツ嫌いなので、地味な感じですが随分大人な雰囲気のガトーショコラです。

DSCF2479_convert_20120408175849.jpg

予定外に大きなホールを作って頂いて食べられるだろうかと思いましたが、なんのなんの。。。皆に大好評でペロリです。
チュンくんも姪っ子ちゃんも子供は少し小さめにカットしていたのに、オカワリ~って。。。結局大人と変わらない量をペロリでした。
チョコレートの濃厚な先生の作られるガトーショコラが我が家のチュンくんは大好きなので、このケーキを選んで大正解でした。
濃厚だけど重すぎず甘すぎず本当に美味しくて、皆に喜んでもらえました。

DSCF2489_convert_20120408175916.jpg

華やかなケーキではないけれど、チュンくんが喜んで食べられるケーキが一番だよねぇ。
チュンくんの大好物ばかりのお誕生日でした。
ケーキの蝋燭もしっかりと1人でフ~っと消すことができるようになってすっかり一人前です。
ますますやんちゃですが元気いっぱいでこのまま大きくなってほしいな~。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’04.07・Sat

白いパンの食パン

暖かい日が来たと思ったらまた寒くて、昨日は実家からの帰りに何度となく雨に降られてまたまた風邪をぶり返しそうだわ。。。と思う寒さでした。
今日はいいお天気だけど旦那さんが出勤になってしまって、お菓子教室の私は旦那さんをあてにしていたので慌ててチュンくんを保育園に預ける準備をしています。
嫌がって泣くやろな~。。。
どうなるやら。。。

先日実家へ行く前にたくさ~んパンを作りました。
その1つは。。。

IMGP2897_convert_20120407075831.jpg

パン教室で白いパンとして習った生地だったのですが、成形するのが面倒になって食パンにしてしまった。
それが思いのほか美味しくできた。
きめが細かくてこれもいいかも。。。って思いました。

他のパンはまた後ほど。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’04.05・Thu

実家での過ごし方

今日私は実家に来ています。
一応、今日帰るつもりで来たのですが、やはりやはり…泊まってしまっています。ふふふ。
久しぶりにチュンくんとリムジンバスで伊丹空港へ。
久しぶりだったからか、リムジンバスに乗るのもやや興奮気味のチュンくん。
伊丹空港へ着くなり、一人先へ先へと歩いていつもの飛行機の見えるカフェまで一直線。
ただ、今日は風もまだ強く肌寒くて外のテラスで座るのは断念。
チュンくんはテラスで座りたかったようですが、断念したので途中何度となくテラスへ逃亡(笑)
飛行機見学を楽しみました。
途中のバスからたまたまピカチュウ飛行機が見れたので、ちょっとラッキーだったねぇ。
まだまだ見ていたいようでしたが、そうもしてられないので終了。
お迎えに来てくれた、母や姉や姪っ子と合流して伊丹イオンモールで走り回って、実家へ帰ってまたまた家の中で走り…ヘトヘトまで遊んで夜バタッと就寝。
体力の限界まで遊んで夜がふけるチュンくんでした。
明日は帰りまーす。



Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’04.04・Wed

シナモンロール。

ようや~く、今日になって咳も少しましになり日常生活が過ごしやすくなりました。
まだリンパが腫れて頭は痛いですがまぁ~ダイジョウブ。
ここ数日で、ちょっと痩せてシモタ。。。頬が落ちた感じ。
食欲はまだあまり回復まではいかないですが、少しは食べれる様になってきています。
早くスッキリと復活したいものです。
でも、今年から何だか花粉症デビューかな~って感じの鼻のムズムズ加減です。トホホ。
昨日は風が凄くてチュンくんと家でじーっとしていましたが、外の風で窓がガタガタ言うたびに外を見ていました。
今日もまだ風は強かったですが、今日はチュンくんとお買い物へ行ってきました~。

さて。。。先日久しぶりにシナモンロールを焼いてみました。
今回は自家製ヨーグルト酵母で作ったシナモンロールです。

IMGP2890_convert_20120331093121.jpg

珈琲と共にいただきました~。
シナモンの香りが効いています。

IMGP2893_convert_20120331093143.jpg

今回は大きなサイズのものと、チュンくん用にチビサイズも作りました。
チュンくんはシナモンはどうかなぁ~と思いましたが、食べてくれていましたねぇ。
やっぱり「かもめ食堂」思い出すねぇ~。。。シナモンロール。
美味しくできたので、また作ろう!!っと。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’04.03・Tue

イオンモールの小さな水族館

少し前の話になってしまいましたが、イオンモール郡山で行われていたイベントでお魚が見られるものがあったので、見てきました。
お魚好きなチュンくんはかぶり付きです。

DSCF5953_convert_20120328195649.jpg

水槽が幾つか展示されていて、その中に色々な魚を見ることができました。
小さな魚ばかりですが、興味津々です。

DSCF5945_convert_20120328195618.jpg DSCF5946_convert_20120328195635.jpg

こちらはフグコーナーです。
フグの顔を正面から見ていたら何だかプッと笑えます。

DSCF5948_convert_20120328195712.jpg

これは懐かしのウーパールーパー。
もう、最近はあの人はいま。。。な感じですが。。。ふふふ。。。やっぱりかわいいんちゃいますか~。

DSCF5950_convert_20120328195737.jpg

こちらは映画の「ニモ」コーナー。
ニモに出てきた魚たちが集められています。

DSCF5947_2_convert_20120328200339

えっと。。。随分頭がさっぱりしたチュンくんです(笑)
丸坊主姿の様ですが、一応まだ坊主まではいっていません。。。

DSCF5951_convert_20120328195752.jpg

チュンくん大好きなニモはやはりお気に入りでしたねぇ。
また大きな水族館で色んな魚を見に行こうねぇ~。

Categorie2歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’04.03・Tue

ぶり返した風邪

日曜日の午後くらいからまた風邪をぶり返しております。
日曜の夜は喉が痛いし咳が酷いしで全く眠れず、風邪は良くなるはずもなく。。。
昨日の夜は前の日よりは眠れたけど、やはり咳で何度か目を覚まして今朝は扁桃腺の腫れから喉がとても痛い。
喉が痛いと言うことはと体温を測ってみるとやはり微熱が。。。
う。。。む。。。はやく良くなってほしい。
チュンくんも咳が酷いけど、便秘も解消されたようで昨夜にはだいぶ元気になっています。
今日は雨と暴風が凄いとか。。。1日家でじぃーっとしていなければ。。。と思うところです。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’04.01・Sun

4月の「たかまど朝市」

今日は恒例の。。。「たかまど朝市」でした。
風邪がだいぶ良くなったので大丈夫だろう。。。行けるだろう。。。と香豆舎さんに珈琲豆も注文しておいて受け取るつもりをして。
このところ熱が出て以来かなぁ~もっぱらチュンくんのご機嫌が悪いことが多い。
甘えているんだろうけど、眠たいと特にイヤイヤがヒドイ。
今朝も着替えを嫌がってもう。。。大変でした。
何とかかんとか着替えさせて機嫌を取りつつ車に乗せて朝市へ。
外へ行けば案外機嫌もすぐに直って、泣いて怒っていたのは誰だ。。。と言う感じなのだけど。
私も熱は下がったものの、咳が酷くて昨夜もあまり眠れなかったりして完全復活とはまだまだいかない。
でも、美味しそうなスィーツが並ぶらしいと聞けば行かない訳には。。。いきまへん(笑)
今回もお菓子教室フルールを目がけて一直線。。。ふふふ。
そして、今日の香豆舎さんとのコラボセットはお菓子の詰め合わせとのセットだったのですが、チュンくんがチョコクッキーを食べたいと言うもので、セットのお菓子ではなくチョコクッキーを開けています。
さすがにチョコが濃くて美味しい。。。チョコにはお目が高いチュンくんです。

DSCF5968_convert_20120401154519.jpg

今日は旦那さんが珈琲を待っている間におぜんざいを購入して来ていました。
こちらもその場でおばちゃんがお餅を網の上で焼いています。

DSCF5967_convert_20120401154503.jpg

どちらもお安くてお得感たっぷりの朝市限定品ですねぇ。
早起きした人だけの特権です(笑)

DSCF5971_convert_20120401154532.jpg

今回はコンフィチュールやメープルマドレーヌなどいっぱいのスィーツを持って帰ってウキウキです。
ちょこちょこと摘まんでTEA TIMEを楽しみたいですねぇ。
ふふふ。。。チュンくんが寝ている間に食べちゃお~!!
今日は抹茶のロールケーキもまだあったので、かなり魅力的ではあったのですがさすがに病み上がりでペロリとはいけなさそうだったので断念。
またいつか食べられるのを楽しみにして。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

 |TOP