--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.29・Tue

ホシノ天然酵母で甘納豆角食パン

先日、ホシノ天然酵母で角食パンを作りました。

IMGP3143_convert_20120528194855.jpg

今回は甘納豆を入れて焼いてみました。
初め山食にするつもりで、2つに分けて生地を入れたので、ちょうど半分で切ったところはタダの角食パンになって甘納豆はなし。。。(笑)
ほんのり甘味の甘納豆が食パンによく合います。
ミミまで硬くなくて美味しく頂けました。
また甘納豆食パン作ろう!!


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’05.28・Mon

平城旧跡でストライダー

昨日も今日も暑い暑い。。。もう夏だなぁ~。
昨日はチュンくんの自転車の下見をしに自転車専門店へ。
まだこぐのはうまくできませんが、自転車店でいろんな自転車を試乗しているうちにすこーしはこげるようになってきたかなぁ~。
こっちがいいか。。。あっちがいいか。。。あの色がいいか。。。この色もいいなぁ~と沢山試乗させてもらって、大体これかこれかなぁ~と言うのが見つかりました。
今はまだストライダーに夢中なので昨日はまだ買いませんでしたが、近々自転車デビューの日も近いかなぁ。。。ふふふ。
自転車を見た後は、たまにはいつもと違うところで。。。と平城旧跡へ。

DSCF6251_convert_20120528195116.jpg

いいお天気で昼からのこの時間帯はとても日差しもきつかったですねぇ~。
日焼けがヤバイ。。。
でも、チュンくんは元気いっぱいでストライダーに乗っていましたよ~。

DSCF6253_convert_20120528195141.jpg

若草山も一望です。。。
新緑が綺麗な季節で、歩いていても気持ちいい~。

DSCF6252_convert_20120528195212.jpg

ここは広くてストライダーで走っても危なくないし、何より次々とやってくる近鉄電車が見られるのが楽しくって仕方がないチュンくんとパパ。
待ってよ~と言っても待ってくれるはずもないチュンくん。。。
あっという間に遠いところへ行ってしまいます。

DSCF6255_convert_20120528195236.jpg

1300年祭の時は凄い人だったですが、今は静かなところです。
でも、思ったより観光客は来ているんだなぁ~と驚いてしまいました。
大極殿も入れるようですし、歴史館も見られるようで観光バスで来られている訳ですねぇ。。。

DSCF6261_convert_20120528195312.jpg

私たちはブラリとしただけですが駐車場へ戻って来るともう喉がカラカラ~。
あちぃ~ぞ~。。。
缶ジュースを珍しく一気飲みしてしまった。。。アハハ。
もう少しこの季節爽やかじゃなかったっけ~と旦那さんと言いながら。。。もう散歩できる爽やかさは来ないのか。。。もう暫く爽やかな初夏でいてほしいなぁ~。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.26・Sat

幼稚園の園庭解放2回目

今日は月1回行われる幼稚園の園庭解放へ行ってきました。
1カ月ぶりですがどうかなぁ~ちゃんと行ってくれるかな??と少し心配しましたが、ここはママも一緒だから大丈夫みたいです。
前回は残念ながら雨模様で園庭解放と言いつつ、園庭には出られなかったのですが今日はとてもいいお天気でまさに園庭解放日和(笑)
まず、初めに園庭で遊びました。
広い園庭でノビノビ遊べます。幾つかの滑り台の遊具で遊んだ後は自転車や三輪車も乗ってみたりしたチュンくんでしたが、やはりここでもストライダーの様な乗り物がお気に召したようで、最後まで乗っていました。
広い園庭をストライダーの様な乗り物に乗りながら隅っこまで。。。同じように三輪車に乗っていたお友達と意気投合したのか何やら楽しそうに一緒にあっちへこっちへと乗りながら遊んでいました。
知らないお友達と一緒に遊んだりはあまり普段しないので意外だったり。。。でも、少し慣れてきたかなぁ~と思いつつ微笑ましく見ていました。
。。。が、親には園庭は暑い。
日陰にいたい。。。ぞ。。。って感じですが、頑張って園庭に立ちました~(笑)
真夏がちょっと怖いわ。。。
園庭で遊んだ後、おやつを食べたり絵本を読んでもらったり、歌と一緒に手遊びしたり。。。
そして、今回も工作がありました。
今回はカエルちゃんのマラカス作り!!

IMGP3135_convert_20120526191804.jpg

最初に色々な色の中から好きな色を選び、チュンくんは黄色のカエルを作りました。
今回も作った~と言う程の作業ではありませんが、これが結構楽しいようで楽しみにしていたようです。
カエルちゃんのお顔をクレヨンで描いて、手足を取り付けて出来上がり~!!
何だか皮肉めいた笑いのカエルちゃんが出来上がりました~(笑)
手に持って振るとシャカシャカと音が鳴って、フリフリ踊れます~。

IMGP3140_convert_20120526191830.jpg

今回も盛り沢山の2時間でした。
色んなことをさせてくれて楽しかったようでよかったよかった~。
まだ、1人で何かをすることはできない甘ちゃんチュンくんですが、少しずつ慣れて1人でお友達の中に入って遊べるようになってくれるといいんですが。。。
また、来月も楽しみだねぇ。。。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.22・Tue

ソーセージロールパン。

昨日は久しぶりにドライイーストでパンを作ってみました。
ご機嫌で朝食パン用とソーセージロール用を準備して1次発酵まで順調に。。。
。。。がしかし、ここでチュンくんが公園にストライダー乗りに行く~と言いだして、保冷剤を入れた保冷バックに生地を入れて公園へ。

DSCF6246_convert_20120521191813.jpg

暫く公園で遊んで家に戻ると。。。あぁぁぁ。。。保冷バックの中で生地が飛び出てた(悲)
でも、気を取り直してベンチタイムと成形を済ませて2次発酵。。。
結局、食パンは小豆を入れて食パンにしたもののやはりあまり膨らまずに型の中で半分ぐらいにしかならず仕舞い。
一方、ソーセージロールの方は。。。

DSCF6248_convert_20120521191657.jpg

まぁ~、過発酵気味でしたがその割にはそこそこ美味しくできていました。
粗挽きポークのソーセージとチョリソーと2種類作りました。
チョリソーには上にちょっとだけゴマを付けたのですが、ちょっとすぎてどこへ行ったゴマちゃん。。。
チョリソーがどれかわからなくなっちゃった。

DSCF6250_convert_20120521191713.jpg

ソーセージロールパンは生地に粒マスタードを入れています。
粒マスタードが入っている割にそれ程辛くなく、風味がマスタードだ~と言う感じでチュンくんにも食べられます。
ソーセージロールはチュンくんにも気に入ってもらえたようでよく食べてくれました。
でも、焼き立てを早速ハフハフ言いながら食べるチュンくんの食べ時が一番美味しそう。
ママも今朝の朝食に食べましたが美味しくって進みました。
また作ろう!!今度は途中で公園へ行かないように。。。(笑)


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’05.21・Mon

アップルシナモンケーキ

昨日も勿論公園でストライダーを楽しんで、夕方には長ーい昼寝をして結局夜目がさえてなかなか寝ずに1人暗闇の中でオリジナルボーリング遊びとやらをし続けるチュンくん。
オリジナルボーリング遊びとは、ボーリングの様にボールを転がして的を倒すものなのですが、的が色々変わる。
時には戦隊モノの人形だったり。。。昨夜は何故かプラレールの橋脚を並べてボーリング。。。オイオイ。
寝ていると時々ボールが直撃してくる。。。オチオチ寝ていられない。
さて、今朝の金環日食でいつになくおもてが賑やかでしたねぇ。
ちょっと見ようかとも思いましたが、なんせ起きたてのチュンくんはママにべったりで朝ご飯を食べさせたり相手をしていたら見れず仕舞い。
バルコニーに出ればひょいと見られるならよかったんですが、我が家はマンションの我が家から外へ出て見える方角へ行って。。。と思うと、着替えて。。。化粧して。。。とか。。。あぁ。。。間に合わないよ。
ってな訳で、テレビのニュースの実況中継を見ながら(笑)楽しみました。
近くのマンションには屋上に沢山の人が出て同じ方向を向いて。。。なかなかそんないつにない景色を見るのも楽しかった。。。ハハハ。
旦那さんはちょうど出勤時間で、電車の中だなぁ~とな。
電車から見ている人もいたかなぁ~。。。ふふふ。

さて、先週も土曜日出勤だった旦那さんの為に唯一の日曜日のおやつにとケーキを焼きました。
このケーキはチュンくんのおやつにはならない。
リンゴが入っているのでチュンくんは食べません。。。
お馴染みのアップルシナモンケーキですねぇ。我が家の定番。。。時々登場。

DSCF6239_convert_20120520184336.jpg

焼けたぞ~と思ってオーブンから出して網の上で冷ましていたら、ん。。。?なんだ?と思ったら、ケーキの下からまだ液体が。。。あっ!!
どうもまだ中が生焼けだったみたい。。。あれれ。。。
すっかり焼けたと思って型を水に漬けてしまったため、ケーキのみでオーブンへ逆戻り。
やや、表面が型がなかった為が香ばしい仕上がりになりましたが、問題なくできました。
ただ、カットしてみると中心が液漏れした為に生地が抜け落ちて空洞が。。。!!おお!!

DSCF6242_convert_20120520184415.jpg

味は変わらず美味しくできました。
シナモンの香りとりんごの甘さと酸味がいい感じ。
ふっくらと膨れてフカフカです。
旦那さんにはそろそろ暑くなってきたのでアイスコーヒーでTEA TIMEです。

少しは疲れが取れますように。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’05.20・Sun

鶴屋吉信の上生菓子

先日、実家の母が持って来てくれた「鶴屋吉信」の上生菓子。
やはりいつ見ても綺麗。。。

DSCF6236_convert_20120519080707.jpg

求肥系を使っているタイプのものが特に好きな私。
甘さ控えめでペロリでした。
あぁ。。。たまにはお抹茶で頂きたいものだ。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2012’05.20・Sun

食パン2斤。。。

少し前最近はあまりなかった食パンの失敗をして少し食パンから離れていました。
でも、やはり食パン焼こう!!とホシノ丹沢酵母で焼きました。
今回は実家の分と2つ焼いてみましたが、縦型ミキサーで捏ねていたらかなり溢れそうで、ミキサーが悲鳴をあげていた感じでした。

DSCF6233_convert_20120519080726.jpg

左は2斤用だったっけ??右は1.5斤用だったっけ??
随分型のサイズが違っていました。
なので、焼き上がりのサイズも違う。。。
左はグングン~と上に伸びましたねぇ。

DSCF6234_convert_20120519080744.jpg

大きい方は側面の焼き色が薄い。。。
2つをくっつけてオーブンで焼いたからか、片側が特に焼き色が薄いです(笑)

DSCF6235_convert_20120519080758.jpg

小さい方が側面の焼き色は付いていましたねぇ~。
中は穴もほとんどなく、きめも細かくて上出来上出来。
実家にあげた方も穴もなく上手にできていたよ~と喜んでくれました。

また食パン作ろう!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’05.19・Sat

トミカ博再び。。。

いつまでかかるんだ~チュンくんのGWの過ごし方。。。
さて、ようやく最後は「トミカ博」です。
昨年同様に今年も行ってきましたが、昨年は中日の平日に行ったのですが今年は帰省していたので3日にトミカ博へ。
さすがに混み方は尋常じゃなかった。。。あぁぁ。

IMGP3119_convert_20120519154158.jpg

前回は2歳で入場券もいらなかったチュンくんですが、今年は一人前に子供料金を支払って入場。
記念トミカを貰えるのですが、3人で入ったら同じ記念トミカを3つもくれる。。。
3つも同じものはいらんやろ。。。違うのを選べるようにしてくれたらええのに。。。

DSCF6128_convert_20120519154315.jpg

昨年もそれなりに人が多いなぁ~と思いましたが、今年は何のその。。。多いどころの話じゃない。
もう~どこもかしこも列れつレツ。。。おい~。
親子ではたまたじぃじ、ばぁば付きで皆来ているので更にカサ高い訳です。
プラレールのジオラマを見ようにもなかなか前列に行けないチュンくん。
とっても気が弱く、チュンくんより小さな子供にも押されて外へ追い出されていたり。。。
手にしているものを奪われそうになったり、ノケノケ~と押されてみたり。。。

IMGP3117_convert_20120519154131.jpg

付き添いの私たちもそっと離れて見るも、押されたらチュンくんが半泣きの顔でこちらを向いて目で訴えてくる。。。情けないぞ~。ガンバレ~!!
私たちも居場所がありませんよ。。。

DSCF6129_convert_20120519153844.jpg

でも、せっかく来たんだから楽しまないとねぇ~。
できるだけ長蛇で並ぶものはパスしましたが、少しは何かさせてあげないと~と前回の経験より割と良さそうなものだけ並びました。
どこのパパも一生懸命です。
写真やビデオ撮りにも必死。。。見えないとかたぐるまもしなきゃいけないし疲れますねぇ。

DSCF6143_convert_20120519154426.jpg

チュンくんの大好きなディズニートミカもありました。
カーズシリーズのトミカは今のところ全て所有。。。これもあれも一緒だねぇ~と言いながら見ましたよ。

IMGP3104_convert_20120519154058.jpg

トミカ工場ではインプレッサのパーツを選んで組み立てをしました。
昨年よりもしっかりと作ることができて、少し成長を垣間見ました。
自分で作ったと言っても大したことはしませんが、チュンくんにとっては自分で作ったと言うことがとても嬉しいようで、誇らしげでした。

DSCF6133_convert_20120519154511.jpg

新商品を遊べるコーナーでも遊びましたが、ほんの短い時間で遊び足りなくて泣き出す子供も多数。。。
チュンくんは大人しく退散できましたが、これを買ってもらおうとするメーカー側の思惑がみえみえだねぇ。
いりませんよ。。。もうこの手の大きなおもちゃは。。。トホホ。

チュンくんにとってこのトミカ博は楽しいお出かけだったようですが、パパもママもグッタリ。。。
ATCでランチも人が多すぎてできないので、結局難波へ移動してランチしましたねぇ。
久しぶりに道具屋筋で私はパン作りやお菓子作り用品を購入。
パパは日本橋を散策。。。
チュンくんだけのみならず、パパもママも楽しめたお出かけになりました。
でも、もう来年はトミカ博いらんぞー。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.19・Sat

チュンくんのおやつ2種。

チュンくんのおやつ。。。
今回は先日お菓子教室で習ったセミドライイチゴを使ったプチフール。

DSCF6223_convert_20120519080615.jpg

DSCF6224_convert_20120519080629.jpg

チュンくんのおやつと言いつつ、チュンくんはイチゴは除いて食べてる。。。トホホ。
オレンジピールは大丈夫みたい。。。なんだかな。
小さなサイズがチュンくんのおやつにピッタリサイズ。
ママには少し小さいけど(笑)
美味しくできました。

さて、その他には。。。
久しぶりにプリンを作りましたよ。

DSCF6227_convert_20120519080646.jpg

うん。。。これは失敗なし。
美味しくできました。
トロトロ系プリンではなく、しっかり焼きプリンな感じですが私は好きです。
チュンくんも大好きですねぇ。

最近は平日も残業続きで土曜も出勤のパパ。。。チュンくんと2人っきりの時間が長すぎてちょっとお疲れ気味の私ですが、たまには休日のデザートに甘いものを作ると旦那さんも少しは疲れが取れるかな。。。
実家へのお土産にも喜ばれます。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’05.16・Wed

ドイツの森。

めっきりパソコンをチュンくんに占領されて毎日使わせてもらえない。。。マッタク。
チュンくんが寝ている間に。。。
ずっと延び延びになってきたチュンくんのGW。。。
もういつの話やら。。。ですが。。。

さて、2日目はドイツの森へ行ってきました。
初めて行ったのですが、お天気で思いのほか楽しめました。
動物は苦手な私ですがチュンくんや旦那さんは動物に触れ合えて楽しかったみたい。
この日は義理の姉夫婦と一緒に行ったのですが、いっぱい遊んでもらえてチュンくんは大満足でしょうが大人は帰りにはグッタリです(笑)

IMGP2992_convert_20120511125454.jpg

山の中で新緑が綺麗でしたねぇ。
自然の中でのびのび遊ぶのも楽しいねぇ。

IMGP2998_convert_20120511125622.jpg

まずはお昼ご飯。。。
中にある1軒のバイキングレストランへ。

IMGP2999_convert_20120511125545.jpg

中は少し暗くてよくわかりませんが凄い人~でした。

IMGP3000_convert_20120511125648.jpg

ドイツ。。。やっぱりこれでしょう。
ビールも飲みたかったなぁ~。
ソーセージはチュンくんも美味しそうに食べていましたねぇ。

IMGP3006_convert_20120511125728.jpg

アルパカがいましたねぇ~。

IMGP3007_convert_20120511125753.jpg

何だか寝ていたらアルパカだってよくわからない姿だねぇ。。。

IMGP3009_convert_20120511125823.jpg

やぎに餌をあげたりもできたようですが、若干怖そうなチュンくんはやや遠目から観察。。。
首がにゅ~っと柵から出てきてびっくり。

IMGP3022_convert_20120511130026.jpg IMGP3030_convert_20120511130110.jpg

うさぎは子供たちがいっぱい触りに来ていましたが、チュンくんは1人では怖いみたいでパパと一緒なら何とか触れていました。
でも、恐々でしたねぇ~。

IMGP3015_convert_20120511125920.jpg

色んなお花が咲いて綺麗でしたねぇ~。
菜の花はもう終わりでしたねぇ。
お花綺麗ねぇ~とチュンくんも言いながら園内を楽しそうに走り回っていました。

IMGP3017_convert_20120511125947.jpg

IMGP3014_convert_20120511125853.jpg

園内にはこんな乗り物も走っていましたねぇ~。
チュンくんはちょっと気になっていましたが、今回は見るだけです。ふふふ。

IMGP3051_convert_20120511130327.jpg

牛の乳搾り体験の時間だったようで沢山の人が体験をしようと並んでいましたねぇ。
私は怖いので並びませんけど。。。ハハハ。
牛乳。。。苦手です(笑)

IMGP3039_convert_20120511130205.jpg

チュンくんが最も楽しかったのはこの草滑りだったようです。
パパと一緒にそりを借りて20分間何度も何度も滑っては上りを繰り返していましたねぇ。

IMGP3050_convert_20120511130305.jpg

滑ってくるのはあっという間ですが、上るのは案外大変なようでパパがとってもしんどそうでしたがチュンくんはお構いなし。。。
まだいけるよ~とご機嫌で言っていたようです。
楽しそうな顔で滑ってくるのが見ていても面白い。

IMGP3065_convert_20120511130401.jpg

20分間が終わったら息が上がっていた2人。。。
水分補給です(笑)
パパはヘトヘトでしたがチュンくんはまだまだいけそうな元気です。
もう勘弁して~って感じですねぇ~。

IMGP3071_convert_20120511130506.jpg

疲れたので少し休憩をしにパン工房のある方へ。。。
途中チューリップ畑が綺麗です。

IMGP3068_convert_20120511130437.jpg

IMGP3078_convert_20120511130609.jpg

パン工房の横には地ビール工房もあったり。。。
地ビールも美味しそうやなぁ~。
取り敢えず珈琲タイムです。

IMGP3084_convert_20120511130638.jpg

ちょうど石窯パンの焼き上げ時間だったので並んで購入してみました。
驚くや。。。時間になると行列に。
思いのほか焼き上げ数も少ないので早く並んでいてよかった~。
石窯から出てきたパンのサイズにビックリ。
でっか~!!
焼き立てほかほかのパンをぶら下げて次のゾーンへ。。。

IMGP3089_convert_20120511130725.jpg

スワンにも乗れたり、自転車に乗れるところも、ゴーカートにも乗れたり。。。色々楽しめるところですねぇ。
チュンくんはゴーカートも乗りたかったようですが、まだ難しそうだから今回は我慢だよ~。

IMGP3093_convert_20120511130817.jpg

結局何か乗りたいようで、アンパンマンに乗って帰って来ました。
これは近くのデパートでも乗れるやん。。。
でも、パパと一緒に乗って楽しそうでしたけど。。。ふふふ。

すっかり夕方まで満喫したチュンくんは大満足で帰って来ました。
旦那さんも私も思いのほか楽しめて行ってよかったねぇ~と。。。
動物に触れ合えるこのようなテーマパークは関西にもありますが今まで行ったことがなかったので、今度また行ってみようと思っています。
チュンくんもじーっと実家へいても退屈なので遊びに連れて行ってもらって楽しめてよかったです。
気候のいい時はどこへ行っても楽しいですがやっぱり屋外でめいいっぱい走って遊ぶのがいいですねぇ~。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県♪

2012’05.16・Wed

今日のチュンくんのおやつは??

先日チュンくんのおやつにこんな2品を作ってみました。
まず。。。

DSCF6217_convert_20120516081232.jpg

ワッフル。。。
メイプルシロップと一緒に頂きます。
お家で熱々焼き立てワッフル。。。なかなか美味しくて嵌りそう。
チュンくんも気に入ってくれてようでよく食べていましたねぇ~。

さて。。。つぎは。

DSCF6218_convert_20120516081249.jpg

たい焼き。
小ぶりなサイズであんこが少ししか入っていませんが、あんまり甘くなくて私には丁度いい量。
これもワッフル同様に焼き立てをパクッと食べると尚美味しい。

DSCF6220_convert_20120516081308.jpg

ほら~お魚だよ~と見せてくれたチュンくんですが、アンコが入っている部分は食べません。
おさかなだ~と焼いている横で楽しそうに見ています。
チュンくんの目の前で作っている様子が見せてあげられてこんなおやつ作りも楽しそう。

DSCF6222_convert_20120516081329.jpg

こ~んなに沢山焼けたよ~。
クルクルと並べてみたら、何だか釣り糸に集まる魚みたい。。。ふふふ。
大漁だよ~!!
旦那さんにも大好評で食後のおやつに進んでいましたねぇ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’05.12・Sat

チュンくん3歳1ヶ月。

先日9日で3歳1か月になったチュンくん。
3歳過ぎても全く魔の2歳児風を抜けきらない暴れん坊。
日に日にお喋りになって、最近は旦那さんが夜遅くまで残業なので夜までずっと私に喋り続ける毎日。
いい加減少しは黙れ~って言う位にヤカマシイ。。。もう毎日疲れます。
何を喋っているかと言うと、何だか思いつくことをただひたすらに。。。
私も旦那さんもそんなに喋り続けるタイプではないので、もう考えられない。。。何なんだ。。。
外に出かけても終始喋っています。
眠たくなってくると更にお喋りになり余計にヤカマシイ。
夜は疲れてしばし静かに休息してテレビでも見ようかと思うのに横でずーっと喋り続け、怒られてもめげずにしゃべり続けます(笑)
喋ってくれるのは嬉しいし楽しいけど、時々は黙ってくれてええでぇ~チュンくん。
さて、最近のチュンくんは買い物へ出かける時も、初め家を出る時は歩いて行く。。。と言いながらもマンションの外へ出た途端、ベビーカーに座る。。。と言うように。
ベビーカーが楽チンだと思い始めたか。。。ふふふ。
しかし、重たくなって坂道は結構体力入ります。。。お陰で痩せます。
そして、暖かくなって最近はストライダーを持って外へ出てマンションの下の中庭や公園で軽快に乗っています。
家の中で狭いながらもびゅんびゅんと勢いよく乗りこなしていたからか、外へ出て乗っている姿を初めてみたらとても上手になっていて驚きました。

DSCF6209_convert_20120512204718.jpg

一人前な姿で走っているのを見ると随分お兄ちゃんになったと感心します。

DSCF6212_convert_20120512204808.jpg

何とも手慣れた乗りこなしで、子供って覚えるのが早いなぁ~と驚きます。
三輪車は随分小さくなってしまったのでもっぱら最近はストライダーばかり。
そろそろ自転車デビューも近いかなぁ。。。
ストライダーで遊ぶのは楽しいようでいつまでもグルグルと回っています。
コケテも泣かずまた走る。。。頼もしい姿になってきたなぁ~。


Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.09・Wed

岡山の過ごし方(1)

先日のGWの岡山の帰省の話が延び延びになっていましたぁ。。。
最近はチュンくんがなかなかパソコンの前に座らせてくれないので。。。
さて、まずは岡山の実家で。。。

DSCF6122_convert_20120504202022.jpg

今回もじぃじの畑へお散歩してきました。
今は季節的にあまり収穫できるものがなくて残念。

DSCF6123_convert_20120504202043.jpg

まだ植えて間もない姿で、一見何が植わっているのだろうかと思う姿。
夏に帰った時にはまた随分違う姿でしょうねぇ~。

DSCF6124_convert_20120504202101.jpg DSCF6125_convert_20120504202120.jpg

今回は玉ねぎと里芋、お米だけ頂いて帰って来ましたが、新玉ねぎは特に美味しそうです。
チュンくんにはまだよくわかっていないようですが、畑を歩くのも随分慣れてきた様子。
手を繋がなかったらタッターと走って行ってしまいます。
そこは入っちゃだめよ~と慌てる場面もありますが楽しそうです。

DSCF6113_convert_20120504201728.jpg DSCF6114_convert_20120504201744.jpg

みかんや柿も植えられていますが新しく植えたものなのでまだまだ実を付けるのは先みたい。。。
金柑だけは鈴なりに。。。
仕方ないので、チュンくんと金柑狩りしてきました(笑)
と言っても、金柑食べないのですけど。。。ふふふ。

DSCF6115_convert_20120504201818.jpg DSCF6116_convert_20120504201836.jpg

八朔は毎年収穫が楽しみ。
今はまだ実を付けていませんが、また沢山出来たらええなぁ~。
もっとも。。。私たちは収穫したのを頂いて帰るだけで、何のお手伝いもしませんが。。。トホホ。

DSCF6118_convert_20120504201925.jpg

今回新たに伊予かんを植えてきました。
チュンくんの誕生の時に植えてあげたらよかったのだけど、いまさらです。。。ふふふ。
パパとじぃじが植えています。。。
がんばれ~!!と言っても、ほとんどはじぃじが植えてくれている感じ??

IMGP2983_convert_20120504202201.jpg

早速植え終った伊予かん前で撮影。。。
チュンくん石ころを伊予かんの葉っぱにのせて遊んでいます。。。オイオイ。
早く大きくなっていっぱい実をつけておくれ~。

DSCF6121_convert_20120504201950.jpg

実をつけるまでにはまだまだ数年かかるようですからまた追々様子をご報告しましょう!
あっさり枯れちゃったりして。。。アカンアカン。
頑張れ~チュンくん伊予かん!!

IMGP2990_convert_20120504202233.jpg

端午の節句が近かったので鯉のぼりが泳いでいる家がありましたねぇ~。
チュンくんの鯉のぼりは生憎ありませんのでよそのお宅の鯉のぼりを見てきました~。
さすがに田舎の方は大きな鯉のぼりが上がっています。
めざしかと言うような小さなものはありませんねぇ~。ハハハ。


Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.09・Wed

幼稚園行くの??

岡山の実家へ帰省したころから時々咳をしていたチュンくんですが、未だ咳は続いています。
熱はないし元気なので病院へは行っていないのですが、咳き込むと時折吐きます。
その都度後片付けや洗濯に大変な私。。。あぁ。。。またかぁ。。。と言う感じ。
早く咳が治らないかなぁ。
昨日は幼稚園の未就園児教室の日だったのですが、2週間ほど用事があったりGWの帰省などで行っていなかったのおでどうかなぁ~と思って朝から連れて行ったものの、途中の道でまた察しがついたチュンくん。。。
しきりに私に「今日はどこへ行くの?」と聞き、「幼稚園は行かないよ~」と大きな声で泣きながら幼稚園までの道々嫌がりました。
幼稚園へ到着してベビーカーから降ろされて泣き喚いていたところ、幼稚園の職員の方が出てこられて今日は遠足で未就園児教室お休みなのですと聞いて、早々にベビーカーに乗り「幼稚園お休みやって~」とやや嬉しげに言ったチュンくん。
さっきまで泣いていたのはどこへ行ったかのようなケロッとした笑顔で。。。もうぅぅ!
仕方なく幼稚園を後にしたのですが、その変わり身が腹立たしくて。。。
こんなことでどうなるのだろうかと。。。毎週こんな様子で通うのかと思うとこっちがウンザリするよ。
来週は泣かないで行くようにと約束したものの、今日も幼稚園方面へ買い物へ行ったところ途中で恐々「今日幼稚園行くの??」と半泣きで聞いてきていました。
今度は泣かないで行くって約束やったでしょ。。。と言いつつもこれは来週も確実に泣くぞと確信しています。
困ったものです。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.08・Tue

姪っ子ちゃんのレッスンバックと靴入れ

姪っ子ちゃんはこの春から年中さん。
別に幼稚園に入園ではないので改めて何かを作ってあげる必要はないのですが、習い事でレッスンバックがいるとか。。。
先日サンリオショップで見ていましたが、これっていうのがなかったようで姉は買うのを躊躇っていました。
そして、幼稚園の体操服のゼッケンの端の始末でミシン掛けを頼まれたので、ついでにレッスンバックも引き受けることにしました。
チュンくんもまだ入園ではないので、サイズ感覚もいまいちないので生地屋さんでサンプルのサイズを控えてもらって帰って来ました。
急いで作ったので近くで生地も購入したため、沢山ある中から吟味したいとこですが近くの生地屋さんにはそれ程の種類もなくある中でチョイスしました。
私は知らないのですが、店員さん曰く絵本作家さんの柄だとか。。。フム。

IMGP3129_convert_20120506203118.jpg

底部分はややしっかりするようにギンガムチェックのキルトを使い、柄部分は接着芯を張りしっかりとさせました。
切り替え部分はレースをアクセントにし、赤の持ち手は白のステッチのあるデザインを選びました。前に名前を書くところも付けてみました。

IMGP3132_convert_20120506203229.jpg

色の合わせ方をどうしようかと少し悩みましたが、赤ばっかりも可愛いかと思い全部赤にしました。
最近はピンクや赤などの女の子的なカラーが好きになってきたような姪っ子ちゃんなので、気に入ってくれるかなぁ~。
ただ、よくあるサンリオやディズニー、テレビのキャラクターなどではないので食い付いてくれるか微妙ですけど。

IMGP3133_convert_20120506203324.jpg

中はピンクの無地で仕上げ、内側にポケットを作りました。
大体一般的な大きさなようですが、実際持ったところは見ていないのでわかりませんが幼稚園児にはどうかなぁ。
ついでについでに。。。新学期で幼稚園で使うもよし、習い事で使うもよし。。。お揃いで靴入れも作っておきました。
姪っ子ちゃんの靴入れはかれこれ3個目ですが、今回はちょうどいけるかなぁ~??
1個目は幼稚園へ行っていないころベビーカーに乗った時などに靴を入れておくのに作ったもので、靴も小さかったので靴入れも小さ目。
2個目は入園の時に作りましたが、少し大きかったようで。。。では。。。と今回3度目。

IMGP3131_convert_20120506203203.jpg

デザインはレッスンバックと全く同じ。
持ち手は赤のDカンで仕上げました。

IMGP3130_convert_20120506203140.jpg

早速先日お礼の電話を姪っ子ちゃんから貰いました。
一応柄はどうかわかりませんが気に入ってくれたようでホッとしました。
姉としては、皆が良く持っている流行のキャラクターではなく他の人はあまり持っていないデザインが良かったみたいで喜んでくれました。
私もあまりキャラクターものよりは可愛い生地を使って作りたいので、チュンくんにも作ってあげたいですがチュンくんはキャラクター好きだしなぁ。。。トホホ。
でも、姪っ子ちゃんのバックを見て僕もいる~と言っていたので、近々作ってあげようと思います。
しかし。。。どこへ持って行くのやら。
ゼッケンも無事できて期日までに渡すことができてよかった。
久しぶりにミシンを出してきて裁縫をしましたが、今まで以上にチュンくんの邪魔が入りやり難かったですが、楽しくて少しパンやお菓子作りに熱が入っていましたが裁縫の熱が帰って来そうです。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

2012’05.06・Sun

端午の節句

昨日は端午の節句でしたねぇ。
我が家も4月の中頃にはもう兜を飾っていました。

IMGP3127_convert_20120506203036.jpg

一刀彫の作家土井志清さんに初節句の時に作って頂いたものです。
家紋を入れて頂いてとても気に入っています。

その他にも幾つか端午の節句にちなんだものを飾っています。

IMGP3125_convert_20120506202936.jpg

IMGP3126_convert_20120506203013.jpg

遊 中川で購入したこちらは中に匂い袋が入っているものです。

IMGP3128_convert_20120506203058.jpg

こちらは土鈴の兜。
おひなまつりに比べたら随分地味な飾りが多いですねぇ。
少しずつ溜まるといいなぁ。。。

端午の節句と言えば。。。ちまき。。。柏餅。

IMGP2962_convert_20120423204710.jpg

たねやのちまきを実家の母が買ってきてくれました。
中身を撮るのを忘れましたが、普通の白いちまきじゃなくてこれも美味しい。

IMGP2963_convert_20120423204736.jpg

柏餅も草餅や赤米や粒餡やみそ餡など色々楽しめて嬉しい。
私は草餅や粒餡のものが好きですけど。

IMGP2964_convert_20120423204758.jpg

チュンくんのマスマスの成長を願っていっただきまーす。
。。。と言っても、チュンくんは食べませんけど。。。ふふふ。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.05・Sat

GWももう少し。。。

長いGWも明日で終わりですねぇ。
我が家の旦那さんも少しテンション下がりぎみです。。。ふふふ。
奈良も観光客でいっぱいです。
我が家は観光地に近いのでお買い物へ外に出れば、観光客の人込みにもまれます。
こんな時期は外で食事もできないなぁ~と思う程、どこもいっぱいです。
さて、我が家のGWはと言えば。。。
前半30日より2日までは旦那さんの実家へ帰省していました。
帰ってきて3日にはチュンくんをトミカ博で連れて行って。。。
4日は私の実家の父のお誕生日のお祝いがてら我が家で集まって。。。
ようやく5日の今日はゆっくり家で過ごしました。
ただ、岡山へ行く頃から寒暖の差からか風邪気味のチュンくん。
咳き込んで吐くこともちょこちょこ。。。夜も咳き込んだりぐずったりで熟睡できない我が家です。
風邪と言っても、咳ぐらいで少し微熱があることもありますが見たところ至って元気そうなので病院へも行かずですが、咳止めシロップだけ飲ませようと試みるも、あ~だこ~だと言って飲むのを拒むチュンくんと戦いです。
風邪気味で余計なのかわかりませんが機嫌が悪いチュンくんに困り果てています。
旦那さんも長い休みが終わるのは寂しいでしょうが、チュンくんとべったりの生活から解放されると思うと少し楽になるかもねぇ。
逆に私は残業続きで夜までチュンくんがべったりでとってもしんどい毎日がまた帰ってくる。。。と言う感じですけど。。。
仕事も大変だけど、なかなかこの3歳児と2人っきりの生活も案外大変なものです。
チュンくんの岡山日記とトミカ博話は追々と。。。
まだお疲れ気味の我が家ですから、少し短めに。。。ハハハ。

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’05.01・Tue

チュンくん帰省中

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は旦那さんの実家の岡山へ帰省中です。
昨日早朝に到着しましたが、雨なこともあってか思いのほか寒い。
一昨日は私の実家へお泊りしていた私とチュンくんですが、私の実家のマンションは特に暑い。
なので、暑い日だったこともあってか家の中では半袖裸足で過ごすチュンくん…。
この温度差で風邪ひきそうだよとちょっと心配になります。
岡山へはお正月以来ですが、最初は恥ずかしそうに隠れたりして意外な反応でしたが、すぐに慣れてやんちゃに走り回ってます。
昨日は雨であんまり外へも行けず、ちょっと退屈ぎみでしたが、今日はいいお天気になってきてお出かけできそう。
明日は奈良に帰るので、暫しですがジィジやバァバにベッタリで甘えて…。
岡山での様子はまた奈良に帰ってからゆっくりと…。
長い休みもあっという間でしょうから、しっかりパパに遊んでもらおう
 

Categorie3歳0か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
