--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’06.27・Wed

友人と「トラットリア イル・グラディーノ」でランチ

久しぶりの更新になってしまいました。
皆様。。。ゴブサタ。
別に病に倒れて。。。とかでもなく。。。旦那さんの出張があったので実家へチュンくんと一緒に帰っていました。ハハハ。そそ。。。ただそれだけ~。
実家での日々はまた後ほど追々に書くとして。。。
昨日は旦那さんがお休みだったので、チュンくんを旦那さんにお願いしてお友達と久々のランチに行ってきました。
大阪へランチ。。。とても久しぶりで嬉しい~。
学生時代の友人と久しぶりに積もる話を話しつつランチしてお茶して。。。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ランチは友人が選んでくれたイタリアンへ。
北新地でランチなんてほんと何年ぶりかな~とウキウキでした。
お店は何やら人気店とかでOPEN前に並びましたねぇ。。。
独身の時は会社帰りにご飯に行ったりなど。。。結構北新地を始め色んなお店が気になっていたものですが、すっかり奈良にドップリ。。。ほんと数年で浦島太郎状態。。。トホホ。
友人のスマホでナビしてもらいながらお店を探して行ったのですが、お店の探し方も随分変わったわねぇ~とまるでお婆さんの様??
北新地の「トラットリア イル・グラディーノ」と言うお店。。。
平日のランチはこんなでした~。

DSCF6513_convert_20120627172930.jpg

前菜はかぼちゃの冷製スープやオムレツ、煮込み野菜、生ハムサラダ。
かぼちゃのスープは濃厚で美味しかった~。

DSCF6515_convert_20120627172946.jpg

このお店のこのパンがなかなか話題の様です。。。
トロトロの炒め玉ねぎがのっています。
玉ねぎはとても甘くてバターの風味が効いていました。
おかわりができましたが、さすがに少食の私にはこれだけでもこのランチコース限界の満腹感。。。
なので、おかわりはできませんがされている方も多いようですねぇ。

DSCF6517_convert_20120627173001.jpg

パスタは2種類から選べました。
クリーム系は苦手なのでオイルベースのパスタをチョイス。
白身魚とオクラのパスタ。
三つ葉ってのがイタリアンでは珍しい気がしましたが、三つ葉の香りが良かったですねぇ。
最後に珈琲を頂いて満腹でお店を後にしました。

その後場所を替えてブリーゼでお茶しながら喋り。。。久しぶりの梅田なのでどこか見て帰ろうかと思って出てきましたが、あっという間の時間の経過で慌てて電車に乗って帰って来ました。
帰ったらチュンくんが玄関まで走って来て、僕もママと一緒にお出かけしたらよかった~と言ってましたねぇ。
チュンくんが一緒だとゆっくりお喋りはできないのでとてもいいリフレッシュになりました。
たまには気分転換。。。ええなぁ。




Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ ThemeLunch♪

2012’06.19・Tue

幼稚園の園庭解放3回目

先日の幼稚園の園庭解放。
もう3回目にもなれば、だいぶ慣れてきたチュンくん。
今回は生憎の雨だったので、園庭では遊べなかったですが部屋の中で色々遊ばせてもらいました。
なかなか名前を呼ばれても返事をしてくれないチュンくんに、がっかりですが。。。
マット運動など体を動かして遊ぶのも楽しかったようです。
ママも一緒に体を動かすのですが、ママの方はもう結構限界。。。にしんどい。
もう。。。無理だよ。。。って(笑)

DSCF6403_convert_20120617195945.jpg

今回は梅雨と言うことで大きなてるてるぼうずを作りました。
好きな色を最初に選び、顔を描いて仕上げます。
ゴムが付いていてヨーヨーみたいにびよんびよ~んとさせて遊びました。
ロディーにぶら下げてみる。。。ふふふ。

DSCF6414_convert_20120617195918.jpg

チュンくんも大満足な様子で帰って来ました。
これでママも一緒じゃなくても大丈夫だったらいいのだけど、1人じゃダメなんですよねぇ~。
幼稚園が楽しいところだとわからせるのは難しいなぁ。



Categorie3歳2か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’06.17・Sun

率川神社 三枝祭の七媛女・ゆり姫・稚児行列

今日はランチへ行く途中、大神神社にゆかりの率川神社のゆりまつりこと三枝祭(さえぐさまつり)を見てきました。
今日は三枝祭の七媛女・ゆり姫・稚児行列が行われていました。

DSCF6416_convert_20120617200007.jpg

少し前。。。このゆりまつりのお稚児行列に参加しようかと考えていたのですが、ちゃんと衣装を着て歩けるか。。。微妙だなぁ~と思い、今年は見送ることに。。。
来年こそは参加しようと思っていた次第です。
お稚児行列をチュンくんと見てきました。

DSCF6419_convert_20120617200033.jpg

小さな子供たちが衣装を着て暑い中歩いていましたねぇ。
隣にはママたちも浴衣を着て参列。

DSCF6421_convert_20120617200057.jpg

チュンくん、来年はあんなのしようねぇ~と言いながらチュンくんと遊びに来ていた姪っ子ちゃんと話しながら見ました。
姪っ子ちゃんもすっかりする気満々の様子。
小さな子供たちが何とも可愛らしい姿です。

DSCF6422_convert_20120617200114.jpg

ゆりをのせた神輿を担ぐ子供たちも可愛らしい。

DSCF6423_convert_20120617200130.jpg

沢山のゆりの造花がのせられています。
後ほど振る舞われました。

DSCF6424_convert_20120617200145.jpg

七媛女

DSCF6425_convert_20120617200200.jpg

ゆり姫

毎年ゆりまつりは少しチュンくんと見に来ていますが、七媛女・ゆり姫・稚児行列を見るのは初めて。
奈良も様々なお祭りがありますが、その都度いろんな行列を見られるのも嬉しいなぁ。

DSCF6426_convert_20120617200216.jpg

帰りにゆりを頂いてきました。

DSCF6427_convert_20120617200235.jpg

造花ですがなかなか手の込んだ作りで可愛らしいなぁ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’06.14・Thu

5分つき米プレッツェン。

昨日はプレッツェンを焼きました。
炊飯器に5分つき米が残っていたので、これも一緒に入れて~。。。
ドカーンと16個。。。!!天板にムリムリのせたら一部くっ付いたものが。。。なるわな。。。そりゃ。

DSCF6371_convert_20120614181541.jpg

プチプチと5分つき米が面白い食感になりました。
しかも、モチモチで生地も美味しい!!
こりゃ、おいしいや~ん。。。と今朝1人でつぶやきました。
バターを挟んでも美味しいし、クリームチーズとはちみつの組み合わせもたまらない。。。
16個なんてあっという間だわ~ふふふ。
。。。と言う感じですが、さすがに平日はご飯の旦那さんとママの作ったパンはあまりお好みでないチュンくんの我が家では食べきれないので、やっぱり実家の母に持って帰ってもらいました。
きっと喜んでくれることでしょう!!

DSCF6373_convert_20120614181607.jpg

食べないくせに、必ずと言っていいほど写真を撮っていたら乱入してくるチュンくん。
最近はもっぱら自分を撮って撮って。。。とせがまれます。
撮影してはすぐさま横にとんできて「なになに~??」とにやけながらデジカメの画面を見に来ます。
マッタク。。。どんだけ自分が好きなんだか。。。(困)
ちなみに。。。ピースではなく、3歳をアピール。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’06.12・Tue

ドライイーストで山食パン1斤。

本日の山食パン。
久しぶりに1斤型で焼いてみました。
先日、パン教室の先生に少しコツを教えてもらって実践。。。
ん。。。でもまだ難しい。
今回は天然酵母が起きてなかったのでドライイーストで作ってみました。
せっせと生地をこねている私の横をビュンビュン走るチュンくんーーーーーー!!

DSCF6340_convert_20120612190915.jpg

雨でも家の中でストライダーです。

DSCF6337_convert_20120612190845.jpg

捏ね上がって1次発酵に入ります。
膨らめ~膨らめ~。

DSCF6341_convert_20120612190900.jpg

1次発酵60分。。。
わ~膨らんだぞ~!!
さて。。。次は成形して食パン型へ。
成形しようとすると、チュンくんい邪魔されます。
ママと同じようにミニサイズの捏ね棒を握りしめ走ってきます。
やめて~と言ってもやめるはずもなく。。。グネグネグチャグチャと棒を生地に突き刺し転がし。。。やめてよ~(泣)
そんなチュンくんをうまく宥めつつ戦いながらようやく成形終了。。。

DSCF6342_convert_20120612190932.jpg

大丈夫だろうかと。。。ちょっと心配だけど2次発酵へ。。。
今日はこの時グレープフルーツタルトを焼くのにオーブンを使っていたので、オーブンの側で2次発酵させました。
さすがに、ドライイーストは発酵がハヤイなぁ~。

DSCF6352_convert_20120612190951.jpg

2次発酵が終わって焼き上がりました~。
なかなか我が家のオーブン。。。焼き色が付かないのですよねぇ。

DSCF6353_convert_20120612191008.jpg

これでも色がなかなか付かず時間を延長しながら温度を上げながら。。。
ん。。。味はどうなっているのだろうか。。。
明日の朝。。。ドキドキです。
1斤型だとやっぱり小さいなぁ~。
でも、暫くこの大きさで色々試してみた方がいいかもなぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’06.12・Tue

ピンクとホワイトグレープフルーツタルト。

今日は雨だし1日家で籠るぞ~と朝から片づけを済ませて準備。。。
酵母が起こせていなかったのでドライイーストで食パンを作りました。
生地をこねて1次発酵をしている間に、ケーキの準備。。。
冷蔵庫にグレープフルーツがあったのでグレープフルーツのタルトを作りました。
ピンクとホワイトの2種類を皮をむいて綺麗にカットして交互に並べます。

DSCF6350_convert_20120612190825.jpg

ちょっぴり焦げたけど、なかなか美味しそうにできたんじゃない??
早速カットしてみると。。。

DSCF6364_convert_20120612191053.jpg

中はクレームダマンドです。
何かアクセントがあったらいいのかもしれないけど何がいいかなぁ~と思いつつ結局今回はなしで。。。
食べてみて考えて見よ~ってな感じ。。。ふふふ。
サクサクのタルト生地にクレームダマンドの甘さとグレープフルーツの酸味が何とも爽やかなお味。
夏向けの美味しいスィーツになった~。これはまた作るなきっと。。。へへへ。

DSCF6357_convert_20120612191031.jpg

酸味があまり好きじゃない様子のチュンくんはグレープフルーツを除けて食べていました。。。ハハハ。。。意味ないやん。
まぁ。。。フルーツ嫌いのチュンくんだから想像できましたけど。。。
1日お家にゆっくりいたらこんな風に色んなことができるのですよねぇ~。
しかし、籠ってばかりだとチュンくんが暴れるわねぇ(笑)
美味しいタルトまた作る為にたまには籠りますぅ~。。。ホホホ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’06.10・Sun

家の前に鹿。。。鹿。。。鹿。。。鹿

昨日。。。買い物から帰ってきたら。。。
家の前の公園に鹿がやって来ていました。
4頭も。。。
以前にも見たことはありますが、最近は見なかったので久しぶりだなぁ~と。。。
何やらムシャムシャと草を食べていましたねぇ。

120609_1425351_convert_20120610202054.jpg

角がだいぶ伸びて結構怖いぞ。
でも、さすがに人なれしていてチュンくんとパパが触りに行っても逃げることもなくムシャムシャと食べ続ける鹿たち。
家の前で鹿に遭遇してちょっとビックリした様子のチュンくん。。。(笑)
見慣れた鹿ですが家の前であうとビックリするねぇ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2012’06.08・Fri

パン教室第4弾はクリチあんぱんとプレッツェン

さて。。。今月のパン教室はクリチあんぱんとブレッツェン。
プレッツェンは特に好きなパンの1つなのでとても楽しみでした。
今回もチュンくんは友人のところのKちゃんと仲良く遊んで過ごしてくれました。

DSCF6318_convert_20120608200313.jpg

こちらがクリチあんぱん。
クリームチーズ餡入りのパンは初めて食べる味で驚き。。。
甘すぎず好きだなぁーこの味。。。

DSCF6321_convert_20120608200401.jpg

プレッツェンはプレーンとチーズの2種。
このカタチが案外難しいですねぇ~。
チーズはゴロゴロと外側にも出ていたり、溶けて流れ出てきたり。。。美味しそうです。

DSCF6320_convert_20120608200336.jpg

待望の試食タイム。。。待ってました~!!
アツアツをハフハフ。。。この時が一番美味しい時。
チュンくんも待ち構えていました。

DSCF6324_convert_20120608200421.jpg

プレッツェンもディップを付けたりしながら美味しく頂きました。
チュンくんはプレッツェンの方が好きだったみたいです。

DSCF6325_convert_20120608200520.jpg

デザートはアイスグラノーラ。。。やっぱり美味しい!!
暑くなってきてアイスが美味しい季節ですねぇ。。。

今回はパン教室の後実家へ帰ることになっていたので、お持ち帰り分の生地を持って実家へ。
道具も材料もあまり揃わない、小さなオーブンで夕飯の後完成させました。
少し過発酵気味でしたが朝早速食べてみたら美味しくできていました。
実家の両親にも大好評でいつも出来上がりを持って帰るだけですが、目の前で焼けあがるパンに母のテンションが上がっていましたねぇ。
焼けたてをすぐさま食べたかったようですが、なんせ夜遅くなっていたので泣く泣く諦めた感じでしたねぇ(笑)
また実家の方にも最低限の道具を備えてたまには作ってあげたいと思いましたねぇ。。。
今回はチュンくんの蕁麻疹で行けるだろうかと心配しましたが、今回も時折悪さをしてはいますがまぁまぁご機嫌で過ごしてくれたおかげでママも楽しく充実した時間を過ごすことができました。
回を重ねるごとの友人のところのKちゃんと一緒に遊べるようになってきて子供の成長も垣間見れました。
また次回が楽しみです。。。


Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’06.08・Fri

チュンくん蕁麻疹。。。

一昨日朝から蕁麻疹が出ていたチュンくん。
何か蕁麻疹が出るような思い当たる食べ物は食べさせた記憶はなく、いったい何が原因なのだかと思いつつも、夜も痒そうにかいている音で私たちも寝不足でした。
最も。。。蕁麻疹は両足と両手のみなのですが。。。一昨日はかかりつけ医院がお休みだったため昨日朝から病院へ。
昨日はパン教室の日だったので、パン教室は遅刻する旨を友人に言づけて朝一番の病院へ行って診てもらったら、やはり蕁麻疹だと。。。蕁麻疹以外の湿疹の出る病気かと一昨日に色々と本やネットで検索したけどわからず仕舞いだったのですが、やっぱり蕁麻疹かと言う感じ。
食べ物が心当たりがないので検査しても意味がないようなので、取り敢えず飲み薬と塗り薬で様子を見ることに。。。

120604_2046371_convert_20120608202404.jpg

診察を終えて足早にパン教室へ電車で行ったのですが、思いのほか到着がはやかった。
10時からなのですが、ほぼ10時ごろには到着したので自分でもびっくり。。。いつもこの時間でもいけるのか??(笑)
取り敢えず無事間に合ってほっ。。。
パン教室の先生や同じ生徒さん達の話をお聞きしたら、「毛虫は??」と。。。「あっ!!ありうる!!」と先日の馬見丘陵公園で遊んだ日が思い当たるなぁ~と。。。
激しく転んだり、草むらの中ガンガン入ってストライダー乗ったりしてたしなぁ。。。と思ったのです。
結局、昨日飲み薬を飲んで寝たら痒いのもなくなったようで今朝にはすっかり消えていました。
ヤレヤレ。。。ほっとしました。
でも、側で痒そうに腫れているのや、かいている姿を見ると何だかわからないけどこちらまで色んな所が痒く思えてきて寝不足気味でしたが。。。ようやくグッスリ眠れそうですねぇ(笑)
突発して起こる色んなことにその都度まだまだアタフタしますが、1つ1つチュンくんの成長と共に落ち着いて対処できるようにならねば。。。

美味しそうなパン教室の話はまた後ほど。。。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’06.06・Wed

「樫舎」でこの夏初氷とおぜんざい。

先日実家の母と一緒に久しぶりに「樫舎」へ行ってきました。

IMGP3146_convert_20120605154423.jpg

お出かけするよ~と言うとチュンくんはリュックを背負って準備万端で走り回っています。
リュックには何が入っているのかと思えば、タイテイ色んなおもちゃが入っています。

DSCF6307_convert_20120605153958.jpg

チュンくんがねんねしている頃も抱っこしてとても急な階段を上がって来ましたが、もう1人で手すりを持ちながら上がってくれたチュンくんですが、下りる時はやはり怖かったみたいで恐々。。。「あぶないでー」と言いながら降りていましたねぇ。

DSCF6308_convert_20120605154015.jpg

置いてあった団扇が気に入った模様でパタパタとさせながら悪いことばかりしていましたねぇ。。。
竹の団扇が何とも懐かしくて風情を感じながら仰いでみました。
やはりプラスチックのものと違って見た目も何だか涼しくって、昔ながらの製法がやはりいいよなぁ。。。

DSCF6309_convert_20120605154028.jpg

私は暑くなってきましたが一度食べてみたかったおぜんざいを注文。
色とりどりのお餅が可愛らしくて美味しい。

DSCF6310_convert_20120605154041.jpg

さすがは和菓子屋さん。。。小豆がとっても美味しくて。。。
これはやはりおぜんざいをまた頂きたい。。。と思いましたねぇ。

DSCF6311_convert_20120605154052.jpg

そして、母は今年ももう始まっていますかき氷を。。。
大きな樫舎のかき氷は食べごたえがある。
塗の椀に山盛りの氷。
底には寒天が入っていて、濃い抹茶とこちらも小豆がやっぱり美味しくて、お餅もやはり嬉しい美味しさです。

DSCF6312_convert_20120605154106.jpg

チュンくんにもどうぞとお椀を頂きましたが、チュンくんは冷たいものもあまり好きじゃなく、冷たいからと食べず。。。餡子は勿論抹茶も食べない。
でも、おぜんざいに付いていた「小種」と言うお菓子がお気に入りの様であっという間に食べちゃってまだいる~と催促していたので、帰りにバァバに買ってもらっていました。
1つ1つ季節の絵柄を焼印して1枚1枚手焼きしてあるこのお煎餅。。。決してチュンくんのおやつにしていいようなものではない金額。。。
でも、さすがにお目が高いチュンくんは以前から大好きで価格なんて知ったこっちゃない。。。勿論ペロリです。
パリンコでええや~ん。。。と思いますが、「いやっ」とパリンコをよそにこの小種を狙います。
結局1枚も私にはあり付けない状態。。。
そう言えば。。。お宮参りの祝い菓子にもこれを使ったなぁ~。。。と懐かしく思いだしました。
では。。。と生菓子も母に頂きました。

IMGP3148_convert_20120605154442.jpg

左が「青梅」で右はお馴染み「じょうよう饅頭」蟹の焼印が可愛らしい。。。
生菓子も上品な甘さでいつ頂いても美味しいお菓子です。
この夏初めてのかき氷でしたが、今年は何度頂けるかなぁ~。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

2012’06.05・Tue

馬見丘陵公園でストライダー

週末に久しぶりに馬見丘陵公園へ行ってきました。
初めてストライダーを持って。。。
急に行くことになって途中でお弁当を購入して行ったので、到着後すぐにご飯を食べて早々にストライダーを乗りに行ったチュンくん。

DSCF6280_convert_20120603164815.jpg

曇り空でしたが暑いのなんのって。。。
暑さ知らずで走るチュンくん。。。

DSCF6284_convert_20120603164902.jpg

気が付けばドンドン遠くへ行ってしまいます。
なだらかな坂道で両足を上げて走らせると楽しいようです。

DSCF6287_convert_20120603164930.jpg

シロツメクサがいっぱいの中を走り抜けていますが、よく見れば辺り一面ミツバチだらけ。。。
シロツメクサにもミツバチってそんなに寄って来るんだと驚きました。
虫が苦手な私は見てしまったらちょっと怖い。。。

DSCF6289_convert_20120603164957.jpg

滑り台も沢山の子供たちが。。。
チュンくんも何度かは滑り台を滑って楽しみましたが、やっぱりストライダーが楽しいらしい。
坂道で派手にこけて膝から下を擦り剥いたけど泣かずにまた乗っていましたねぇ。
でもあっけなくコケタひょうしにサドルが破れた。。。ナンテコッタ。

DSCF6294_convert_20120603165021.jpg

アスレチックもどきも楽しそうですが、前方から来た子供とは交わせずバックしました(笑)
怖がりのチュンくんですが、少しずつ色んなことにトライしてほしなぁ。

DSCF6302_convert_20120603165147.jpg

最後は持参したフリスビーでパパと遊ぶチュンくん。
家の中で練習はしていたもののやはりフリスビーは難しい。
なかなかうまく飛ばせません。

DSCF6300_convert_20120603165112.jpg

上手く飛ばせなくても何度も何度もチャレンジ。
飽きずにフリスビーをしていましたねぇ。
今回はボールを持って行かなかったけど、今度はボールも使って遊びたいみたいなのでまたボールを持って来よう!!
次第に大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが野球やテニスなどをしに来たので、オボツカナイチュンくんのフリスビーは終了。。。退散しました。
曇り空でしたが意外と日に焼けてパパもチュンくんも赤くなっていましたねぇ。
梅雨もまだなのにすっかりチュンくんは小麦色になってきました。
夏が終わるころには松崎しげるみたいに黒くなったらどうしましょか。。。ぷぷぷ。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’06.03・Sun

姪っ子ちゃんとストライダー

先日、幼稚園がお休みだと遊びに来た姪っ子ちゃん。
最近は幼稚園があるのでめっきり平日には来られないので、この日を楽しみにしていたようですがチュンくん生憎前日から風邪ぎみ。
でも、咳き込みながらも熱は下がったので一緒にたっぷり1日遊びましたよ。

DSCF6272_convert_20120603164649.jpg

いつでも仲良しの2人。
ストライダーを練習したかった姪っ子ちゃんですが、どうもなかなか貸してあげると言わない頑固なチュンくん。
それでも姪っ子ちゃんは、だいぶ小さくなった三輪車を乗りこなしていました。

DSCF6268_convert_20120603164746.jpg

壁にわざとぶつかるのがマイブームのチュンくん。。。
ここへ来ては、「ドーンとぶつかってもいい??」と私に尋ねて、やや加減しながらドーンとぶつかってはコケテ喜ぶ変なチュンくん。
そして、もう小さな三輪車に飽きたか自ら押す姪っ子ちゃん。

DSCF6276_convert_20120603164711.jpg

やっとこさ、半ば私に無理やり替わらされたのですが、それはそれで三輪車もたまには楽しそうなチュンくんです。
ストライダーの様に軽快に走れませんが、すこーしですがこげるようになっていましたねぇ。
でもやっぱり足で蹴って走る方が楽しいらしい。
姪っ子ちゃんはストライダーを恐々練習中。。。
やはり女の子にはチュンくんのような男の子の大胆さや豪快さはなさそうだ。
すっかり夕方まで楽しく遊んだ2人。。。いつまでも仲良しでいてほしいな。

Categorie3歳1ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
