2012’08.30・Thu

学園前「642」でランチ

先日、お友達のお家へ訪問してきました。
お宅訪問の前に、学園前の気になっていたピザやさん「642」でまずランチ。

rps20120830_210030.jpg

学園前の住宅街にあるこのお店。。。
一見、普通の家に訪れたかのような門構え。
門を入ると細い階段の両側には竹藪。
どこだ?と言うような雰囲気で階段を降りると、手作りのような風合いの店構えと石窯が目につく。
竹藪の階段を数段ですがベビーカーを持って降りる間に蚊に3箇所も刺された。
まさに、蚊の襲撃にあった感じ。
こじんまりとしたお店でしたが、地元のマダムがいっぱい来てましたねぇ。

rps20120830_205900.jpg

ビザランチとパスタランチをシェアしました。
前菜盛り合わせはオムレツやピクルス、イカスミを使ったソテーなど。

rps20120830_205918.jpg

パスタ。。。写真撮り忘れてシェアしてしもた。
オイルサーディンと生姜のトマトソースパスタでした。

rps20120830_205939.jpg

ピザはチュンくんの要望でマルゲリータ。
クリスピーなタイプねピザでなかなか美味しかったです。
バジルがチーズの下にいるんだー。

rps20120830_210012.jpg

ドルチェはパウンドケーキとフルーツでした。
パウンドケーキ薄かった~(笑)

あまり食べないうちのチュンくんも友人のとこのKちゃんもいつになくよく食べてくれたので、おきに召したようですねぇ。
なかなかゆっくりは食べてられないのが残念ですが仕方ない。

早速学園前をブラブラ歩きながら菖蒲池へ。
初めての菖蒲池でしたがアッブダウンはあるけど静かな住宅街でいいとこだなぁ。
女の子のおもちゃも普段と違ってとても楽しかったようで、ジュースにもオヤツにも見向きもせず暫く遊びに夢中だったチュンくん。
一軒家は走り回っても下からのクレームも心配しなくていいしいいねぇ。
帰りには、まだ帰らない~と愚図ってたので余程楽しかったんだねぇ。
帰り道では疲れてベビーカーでグッスリでした。
また遊ぼうねぇ。。。


Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’08.30・Thu

チュンくん自転車デビュー

先日、自転車デビューをしたチュンくん。
少し前からどんな自転車にしようかと、自転車やさんで色々試乗してました。
いますぐ足がつくのがいいか、はたまた少し大きめにするか。
悩んだあげく、やはり少し大きめ16インチのJEEP の紺色に決定!
ちょうど同じときめいっこちゃんも自転車を購入するというので、結局同じくJEEP の赤色18インチに。
本人はピンクなどがよかったようですが、やはりしっかりしてそうなのを選んだようです。

rps20120827_201626.jpg

仲良しの二人は早速一緒に練習も。。。
サイズ、色違いの同じ自転車はピカピカ。
めいっこちゃんも少し大きめなので、どちらも補助輪付きです。
ストライダーで随分バランス感覚は良いようなので、ぴったりサイズの自転車なら早くも補助輪を外せそうですが、この自転車のサイズに体が合うまではストライダーと平行して練習だー。

rps20120827_201524.jpg

子供ってハヤイ。
あっという間に慣れてきてましたね。
初めはペダルを漕ぐのもうまくできなかったのにすぐに上手に漕げるようになったと思ったら、もうスピードアップ!
気づけば立ち漕ぎ(笑)
どんどん行動範囲が広がっていくなぁ。
まてまて~と走って追いかけるのも限界だな。
日々自転車三昧になりつつあります。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.28・Tue

ハーベストの丘

昨日、旦那さんがお休みを貰っていたので、こんな時こそ普段混んでいるとこへ行こう!
ってな訳で、考えた結果暑いけど外で元気に遊ばせてあげたいと思い、堺のハーベストの丘へ行ってきました。
滋賀のブレーメの丘とどちらにしようかと迷いましたが、渋滞しなければ断然堺の方が近い。

rps20120827_201956.jpg

夏休みですが、さすがに平日なので空いてました。

rps20120827_201700.jpg

芝すべりは大好きなチュンくん。
六甲では1人でできましたが、ここはパパと一緒じゃなきゃダメだったので、パパは汗だく(笑)
若干、滑りが悪かったみたいですが楽しそうでした。

rps20120827_201722.jpg

rps20120827_201747.jpg

羊が沢山いました。
恐々ですが、覗き混むチュンくん。

rps20120827_201938.jpg

羊の放牧も見れました。羊の面白い動きに笑えました。

rps20120827_201915.jpg

rps20120827_201847.jpg

牛もいましたが、やはり暑いからみんなグッタリ。

rps20120827_201824.jpg

やはり羊が好きみたい。

rps20120827_201803.jpg

あひるも暑いから水がぶ飲みです。
空いていたので、どこでも待たずに乗ったりできましたが、
暑くて遊ぶのも楽じゃない。
でもたまにはチュンくんの喜ぶとこ行かないとねぇ。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2012’08.27・Mon

幼稚園の未就園児教室

先月は風邪でお休みした幼稚園の未就園児教室、今月は元気に参加してこれました。
暑い中だったので園庭で遊ぶのは帰りに希望者だけ。
さすがに、チュンくんも遊びたそうでしたが、見ている親も過酷なのでやめました。
今回は楽しい製作や、お歌や手遊びなど毎回盛りだくさんな内容で楽しい。

rps20120827_201422.jpg

お魚を作って、魚釣りをして遊びました。

rps20120827_201208.jpg

駐車場までの道のり。。。青い空がキレイ。

rps20120827_201246.jpg

百日紅の花が満開です。

rps20120827_201347.jpg

楽しかったようで、製作品を持って嬉しそうに走ります。
パパやママと一緒だから楽しいようですが、1人だと行けるのやら。。。


Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.27・Mon

レゴで作る世界遺産展

先日、お友達のblogを見てたらレゴの楽しそうな展覧会が出てたので、早速調べて実家へ行った帰りに行ってきました。
京阪電車の新しくできた線は未だ乗ったことがなかったので、淀屋橋から乗ってみました。
新しい駅。。。きれいだー。

rps20120827_200548.jpg

あら。。。ここに出たのかーと、外へ出てビックリ。

rps20120827_200612.jpg

朝日放送の社屋も綺麗になったんだね~と。。。隣が今回行くとこ。
平日ですが夏休みなので沢山の人。

rps20120827_200644.jpg

幾つもの世界遺産がレゴで作られています。

rps20120827_200826.jpg

rps20120827_200806.jpg

rps20120827_200746.jpg

rps20120827_200728.jpg

rps20120827_200711.jpg

チュンくんと同じ位のレゴで作られた人形に興味津々。

rps20120827_201013.jpg

rps20120827_200929.jpg

チュンくんはこんな大きくてスゴイの作られへんわーと言ってましたねぇ。

rps20120827_200902.jpg

とても複雑に作られているので、もっとじっくり見たかったですが、チュンくんと一緒なのでそんなにゆっくり見られない。

rps20120827_200845.jpg

rps20120827_200953.jpg

rps20120827_201038.jpg

レゴブロックを使って何か作れるコーナーもありましたが、いっぱい並んでいたので諦めて帰ることに。。。

rps20120827_201101.jpg

駅へ向かう途中、急に雨が降ってきたのもあり、ちょっと寄り道。
リーガロイヤルでお茶して来ました。

rps20120827_201124.jpg

中庭を見ながらケーキを待っチュンくん。

rps20120827_201145.jpg

チュンくんの希望でモンブラン。
美味しいけど、ママは他のケーキがええんやけど。。。
帰ってレゴしよーって言いながら帰ってきました。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme美術館・博物館 展示めぐり。

2012’08.22・Wed

リムジンバスとトイレトレ。

今日はまた実家へ奈良からリムジンバスで伊丹空港まで。
毎度毎度で慣れた調子のチュンくん。
だいたいいつも同じところらへんの席に着いて、外の車やモノレールを見たりしつつも、大半喋り倒してます。
寝るなんて勿体ないってな風に。。。帰りの場合はよく私のほうが眠くて、バスでうとうとしたいとこですが、そうはさせるまい。。。と言わんばかりに横で喋り倒すチュンくん。
あげくのはてに、「すうじの1はなーに?」と私に振り、答える隙を与えない感じに間髪入れず「1だよ。」って。。。思わず当たり前やんと突っ込みたくなりますが、2~3と間違った歌は続き、結局奈良に到着するまで寝させてはくれません。
誰に似たんだか、このおしゃべり。

rps20120822_213730.jpg

ここ数日、頑張ってトイレに行ってくれてます。
トイレトレーニングはしていたものの、一時期より急にトイレに行くのを極端に嫌がり、中断ぎみでした。
いい加減取ってくれなあ~とこの夏の間に何とか頑張ってと最近、また再開しています。
おしっこはほぼ昼間は大丈夫になってきていますが、うん○が何だかとってまトイレに行くのを嫌がり、今日は実家へ来るなりパンツに。。。やめて~と泣きたいワタシ。
あまり怒ってはだめなのかもしれませんが、これはママもアバレルゾー(笑)
とは言うものの、あともう少しかな。。。と言うところです。
幼稚園までに何とかね。
しかし、それ以前に幼稚園。。。ちゃんと行ってくれるんだか。
いまだに、「幼稚園いかないもーん」と言ってるチュンくん。
あぁ。。。前途多難な感じ。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.20・Mon

休み明けのダウン

長いお盆休みが終わったら、疲れが出たか体調を崩して今日は1日ダウンしています。
もう、結婚して4年が過ぎて、年5~6回帰省することも。
随分実家への帰省も慣れたはずなのですが、やはりこんな私でも気をつかっているのか、向こうで具合が悪くなってもダメだしとか色々案外考えるタイプなのです。
こう見えて。。。こう見えてね。
向こうで寝込んで何もできないと嫁としてはね。。。一応。
大したことはしないですが。。。(笑)
大抵、帰省の後は体調を崩しているなぁ。
実家でどうと言うことではなく、やはり自宅や自分の実家以外に滞在するのは気にしていないようでも色々気をつかっていると言うことかな。
厳しい義父母ではないので、とても楽なんですがね。
義父母もきっと今ごろ、私達が帰ってやれやれとお疲れだと思います。
普段とは違ってかわいいけど孫の相手もしんどいでしょうし、自分たちだけなら有り合わせで済ませるところも、そうはいかないと思われるでしょうねぇ。
私の実家の母でもたびたひですが、私達が帰っていたらあれこれ食べさせようと張り切って、帰った後どっと疲れているらしいので。
皆、普段とは違うことを続けるとやはり疲れますね。

今日は寝込みながらチュンくんのリクエストでレゴを。

rps20120820_173610.jpg

カメラを作ってみました。

rps20120820_173630.jpg

こちらはスマホ。
かなり苦しい感じ(笑)

rps20120820_173651.jpg

とても気に入ったみたいで、いっぱい遊びました。
段々リクエストが難題になってきて、こちらの力量を試されてる感じ。
母も日々精進。


Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.19・Sun

お盆休み最後の公園

長い盆休みもいよいよおしまい。
毎日のように公園に行こうとチュンくんに誘われますが、この暑さ。。。何だかんだと言っては騙しだまし。。。ごまかしてきましたが、もうパパのお休みも終わりだから、なるべく朝のうちに行ってきました。
とは言え、9時過ぎたら暑い。

rps20120819_184333.jpg

久しぶりに電車の見える公園でまずはストライダー。

rps20120819_184409.jpg

少し乗らないうちにやや背が伸びたか、。。
暑くても何のその。

rps20120819_184444.jpg

次はボールでサッカーだー。
パパとママの三人でサッカーです。
こっちは汗だく。。。

rps20120819_184650.jpg

次は滑り台。
幸い、まだ早いからかそれほど遊具が熱くなってなかったので、遊べました。

rps20120819_184616.jpg

最近は遊具よりもストライダーやボールが楽しいようで、滑り台はすぐ終了。

rps20120819_184515.jpg

パパと大きなバッタを見つけたようです。
捕まえられるかな~。

rps20120819_184539.jpg

ほらーってこっちに寄ってきた!
逃げろーママー!!

少しの時間で退散。
アイス食べてかえろんかー。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.18・Sat

岡山帰省のチュンくん

チュンくんの岡山帰省。
夜中に奈良を出発しているので、岡山には早朝に到着。
早速、庭に出ては蝉を探し、蝉の脱け殻を集めていましたね。

IMG00357_convert_20120816200708.jpg

網戸にパパとくっ付けて嬉しそう。
ママは全然嬉しくないですが。。。むしろ気持ち悪い。

必ずまず行くのは畑。

rps20120814_145751.jpg

トマトも、もう食べきれないようすで熟れてるものも。

rps20120814_145812.jpg

なすび~とか言いながら野菜のできている様子を見て学べるのは、チュンくんにとってはとてもいいなぁ。

IMG00342_convert_20120816200609.jpg

次は冬に帰省した時にいつも頂いて帰る八朔とゴールデンウィークに植えたチュンくんの伊予かんを見に行こう。

rps20120814_145845.jpg

八朔はまだまだ緑ですが沢山実が付いています。

rps20120814_145944.jpg

みかんも木はまだ小さいですが、沢山実が付いています。

rps20120814_145914.jpg

そしてチュンくんの伊予かん。。。
ん。。。?どこだ?と言う感じにまわりに色んなものが生えてるぞ(笑)
まだ小さくてどうなるやら。。。ですが、大きくなってほしいなぁ。
いっぱい実をつけてやぁ~。

IMG00354_convert_20120816200650.jpg

家の前でばぁばと亀探し中。。。

IMG00359_convert_20120816200816.jpg

家のまわりは田んぼが青々して、チュンくんが住んでいる所とは全く違う景色です。
そこらじゅうに、カエルもバッタもいるんだもんねぇ。

IMG00361_convert_20120816200729.jpg

庭でカエルを捕まえたり、バッタを追いかけたり、都会育ちの私にはできないですが、ひょいひょいと捕まえるパパやばぁばに捕まえ方を教えてもらったり、チュンくんには楽しい経験ですね。

IMG00362_convert_20120816200840.jpg

ばぁばと庭を虫を探しながらうろうろ。
まだまだ、虫に触るのもやや怖そうですが、すこしずつ慣れてきてましたね。
さて、夜はチュンくん初めての花火。

IMG00365_convert_20120816200750.jpg

都会では、最近は公園も花火禁止でなかなか花火をすることはできないので、チュンくんもしたことがありませんでした。
花火と言えば、花火大会の大きな花火を見るものと思っていたと思うので、火にビックリしてましたね。
私も花火なんていつ以来だろう。。。

IMG00375_convert_20120816201112.jpg

家の庭でじぃじやばぁば、おじさん、おばさんと賑やかに花火を楽しみました。
色んな普段できない体験をさせてあげられて良かったんじゃないかなぁ。
私はどこかへいきたかったですが、今回は結構お天気が良くなかったので、結局ジーンズだけ購入して帰って来ました。
やはり、岡山に来たなら岡山ブランドのジーンズを。。。
また、次回帰省まで。。。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.18・Sat

レモンケーキレッスン

今日は久しぶりのお菓子教室へ行ってきました。
ここ最近、受講予約を入れては行けなくなってキャンセルすることが多い。
チュンくんを旦那さんにお願いしてと目論んでいたら、出勤になったり、理事会が入ったり。。。予定が外れてしまう(笑)
すごーく受けたいと思って予約しているので、とてもガッカリ。。。
それでも、早々定員が埋まってしまうので、土日などは早めにとりあえず予約させて頂いています。
今回は少し前にやっぱりキャンセルになってしまったレッスンがあり、急遽追加の日にちができたレッスンがあると先生から連絡頂いたので、お盆休みなら大丈夫かと予約しました。
そして、無事今日を迎えられた(笑)
さて、今日はレモンケーキのレッスン。
正直。。。私はあまりこの手のレモン型のケーキを食べたことがないのですが、懐かしさを感じるケーキらしいです。
帰って旦那さんに聞いたら知ってると言っていたので、夫婦間の年齢のタカーイ壁が感じられたり。。。ふふふ。

rps20120818_194559.jpg

レモンの形の型とパウンド型を使いました。
レモン型がなくてもパウンド型でできるからありがたい。

rps20120818_194534.jpg

綺麗なレモンの形に焼けました。
やはり、この形はレモンケーキらしいねぇ。
ふわふわで優しく扱わないとつぶれちゃいそう。

rps20120818_194444.jpg

焼け上がったのでおしまいかと思ったら、これに砂糖でやチョコでお化粧して完成!!
同じ生地でもこんなに見た目も味も食感も違うかと驚きです。

rps20120818_194409.jpg

さて、お待ちかねの試食タイム!

rps20120818_194314.jpg

砂糖がかかった方は甘酸っぱいレモンの酸味を感じる。
生地の方でレモンの風味が。。。
レモン型の方はレモン味のチョコがまた違った風味。
どちらも違ったレモンケーキのようで、大変美味しいケーキです。

最近はたまにしか行けないのでと、一度で幾つか習える盛りだくさんなレッスンを受けていたので、一種類だと少し物足りない感じでしたが、今回は人数上半端だったので初めて1人で作る感じだったのでドキドキでした。
お盆休みのお陰でレッスンに参加できてよかった。
お留守番してくれたチュンくんと旦那さんに感謝。。。
充実した時間でした。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’08.16・Thu

奈良大文字送り火と春日大社中元万燈籠

昨日岡山の実家から早く帰って来たのには訳が。。。渋滞回避もありますが、昨日奈良は万燈籠奈良大文字の送り火の日だからです。
毎年大体この日に帰って来るので、いつもは我が家のバルコニーからバッチリ見えるので自宅からのんびり見るのですが、今年は私の実家の父が奈良大文字の送り火を見たいと言うことで、燈花会に続いて夏の夜のお出かけイベントの我が家です。

昨年はやはり自宅からゆっくり見れたので一眼レフで割とうまく撮れた。
今年はうまく撮れませんでしたが、昨年の写真を。。。チラリ。

IMGP0873_convert_20120816202205.jpg

一眼レフを固定して望遠レンズで撮影したので大きく撮れた~。

IMGP0875_convert_20120816202229.jpg

昨年はいいお天気だったようで、月と大文字がとっても綺麗だったのを覚えています。

さて。。。今年は。。。まず春日大社の万燈籠。

IMG00395_convert_20120816201349.jpg

本当は家に戻って来て大文字を見るつもりで少し早めに家を出発して春日大社へ。
まだ歩き始めたころは薄暗い程度で、燈籠の火があまりわかりにくい。。。

IMG00389_convert_20120816201331.jpg

真っ暗になるので、行きに提灯を購入。
これがないと、足元が真っ暗になります。

IMG00400_convert_20120816201423.jpg

歩いているうちに段々日が落ちて暗くなってきます。
暗くなってきたらより燈籠の灯りがいい雰囲気に。。。

IMG00408_convert_20120816201442.jpg

春日大社の万燈籠は夏のこの14日15日の2日間と2月の節分に行われます。
私は節分の時期に行ったきりで、夏の万燈籠は初めて。
冬の万燈籠の方が空気が冷たくてピンと張りつめたような空気がいいです。
夏の万燈籠は14日は燈花会と同時だし、15日は大文字と一緒なので凄い人出で驚きました。
春日大社の境内に入るまでに長蛇の列で、随分暑い中並びました。

IMG00412_convert_20120816201847.jpg IMG00413_convert_20120816201919.jpg

この灯篭に火が入って沢山吊るされています。
左はフラッシュを使ったもので、実際に見たのは右の様な雰囲気です。

IMG00416_convert_20120816201602.jpg IMG00420_convert_20120816201540.jpg

燈籠は色んな模様になっていて、鹿のデザインのものも。。。
とても綺麗で夜灯りが入った姿は切り絵のよう。。。

IMG00422_convert_20120816201621.jpg

いつも参拝するところもロウソクが沢山並べられて、この日は随分違う雰囲気です。
でも、人がいっぱいで歩くのも写真を撮るのも大変。

IMG00425_convert_20120816201649.jpg

万燈籠を満喫して、足早に大文字の送り火を見に。。。
ただ、思いのほか春日大社に入るのに並ぶ時間がかかって、点火までに自宅へ戻る時間がない。。。
しかも、この日は春日大社や飛火野周辺は交通規制でバスも来ない。
結局、自宅へ帰るまでに見られる飛火野へ。

IMG00432_convert_20120816201804.jpg

飛火野は毎年この奈良大文字の送り火で慰霊祭を行っているので、凄い人です。
私も結婚して奈良に住んで4年になりますが、飛火野から見る大文字は初めて。 
残念ながら今年はスマホだし、チュンくんの手を引いていたし上手に撮れませんでした。

IMG00439_convert_20120816201821.jpg

奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典ですので、ここ飛火野でも慰霊祭を行い、火をたいていました。

IMG00387_convert_20120816201314.jpg

そして、大文字の送り火記念の大団扇を買ってきました。
東大寺の長老の方が書かれたものだそうです。
夜と言っても暑かったのでとても役立ちました(笑)

岡山から帰って来たばかりで随分歩いてかなり疲れ切ってしまった。
チュンくんもぐずらず頑張って歩いていましたが、お喋りなチュンくんが帰りは無口で歩いていたので、静かだねと聞いたところ「チュンくん、もうつかれたからしゃべられへんねん」とバァバに言ったそうです(笑)
奈良は夏の夜のイベントが多くて、今年も沢山楽しみましたねぇ。
また、来年。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’08.16・Thu

チュンくんプールへ行く。

昨日岡山帰省より奈良へ帰ってまいりました。
帰りは渋滞かなぁ~と思いつつ、朝早い目に実家を出発しましたが思いのほか空いていて渋滞知らずで帰ってまいりました。
途中、大阪で私の実家に積荷を沢山降ろして。。。夏の帰省は白桃、ぶどう、お米にお菓子にお野菜と私の実家としても嬉しいお土産ばかりでしょう。
チュンくんも渋滞がなかったのでグズルこともなくほとんど寝ることもなく帰ってまいりました。
岡山の話はまた後日ゆっくりと。。。

さて、チュンくんの夏休み。。。今年は私の実家でも旦那さんの実家でもビニールプールはせず、公共のプールへ出かけています。
私の実家の方では伊丹へ行ってみたり。。。奈良では浄化センターのプールへ。

rps20120814_145125.jpg

広いプールに大喜びです。
チュンくんは初めて浮き輪を購入して遊んでいます。

rps20120814_145241.jpg

パパと一緒に楽しそうに。。。
私はプールサイドから見るだけですけど。。。
パパもプールなんて高校生以来だ~と言っていましたねぇ。
本当に久しぶりだったみたいですが、パパも案外大変だけど暑いので気持ちよさそうです。

rps20120814_145538.jpg

造波プールや滑り台など色々なプールがあって楽しそうです。
滑り台は初めはパパの膝に座って滑っていましたが、次第に1人でも滑れるようになって何でも経験させることで成長するのですねぇ。
まだまだ泳ぐには程遠いようですが、パパに教えてもらって上手になるといいねぇ。

rps20120814_145350.jpg

先日燈花会で奈良に遊びに来た姪っ子ちゃんも一緒にこの日は遊びました。
私たち大人は日焼け対策が大変。。。
案外無防備でいたら、腕もとても日焼けしてましたねぇ。。。トホ~。
仲良しの2人は最近は特に2人だけで遊んでくれるので楽チンです。
2人の世界があるみたいで、何やら入っていけない雰囲気です(笑)
楽しい2人の夏休みはまだまだ続きます。

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’08.13・Mon

燈花会に行ってきました。

先日、我が家の夏の恒例行事の燈花会パーティーを家族でしました。
毎年、夜に見に行くためお泊まりです。
まず、夕飯を食べてから姉や私、姪っこやチュンくんは浴衣や甚平に着替えて燈花会を見に行くのが決まりな感じ。
1年に一度この時だけ姉も私も浴衣を着るのが楽しみです。
さて、今回のメニューは。。。
海鮮串カツ、ササミフライ、レンコンと蛸の炒め、なすの煮浸し、カブレーゼ、ずいきの酢の物。

rps20120813_144403.jpg

ササミフライはシソと梅肉を挟んだものなども。

rps20120813_144505.jpg

海鮮串カツは子供たちに大人気でした。
なすの煮浸しは夏の定番。

rps20120813_144435.jpg

カブレーゼもパーティーにはお馴染みの。。。です。

rps20120813_144526.jpg

レンコンと蛸の炒め物はお酒が進みます。
隣に見える綺麗なピンク色のものがずいきの酢の物。
母に作ってもらいましたー(笑)

さて、夕飯を食べたら急いで着替えていざ。。。

rps20120813_144556.jpg

姪っこは昨年までは姉や私が着ていたお古の浴衣を着ていましたが、大きくなって着れなくなったので今年は赤い浴衣を買ってもらったようです。
よく似合ってましたねぇ。
横のチュンくんの甚平は今年私が作ったもの。
夏祭り用に作りましたが風邪をひいて行けなかったので、初めて着てくれた甚平姿。
柄がどうかと思ってましたが、案外よく似合ってたかな。
自画自賛(笑)
あいにく、姉と私の浴衣姿の写真がなかった。
また、誰かのカメラにあったらupします。。。
このところ毎年新しく浴衣を購入している私達。
今年は黒の浴衣にしました。
今年の燈花会は浮雲園地へ行ってきました。

rps20120813_144629.jpg

夜景。。。毎年写真に撮るのが難しい。
今年はスマホのカメラなので、ますます難しい。

rps20120813_144656.jpg

子供たちも大興奮です。
夜出かけるのはあまりないので、それだけでも楽しいようです。

rps20120813_144727.jpg

今年はこんな赤いものや、ハート形のものも。

rps20120813_144751.jpg

グリーンのものも。
星座をかたどっているとボランティアスタッフの方が教えてくれましたが、上空から見ないとわからないなぁ。

rps20120813_144816.jpg

年々人手がすごくなってる気がします。
賑やかな奈良の夜も明日まで。。。
また来年楽しみに。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’08.08・Wed

八坂神社とかき氷

京都のお話のつづき。。。
さて、ちりめん山椒の「やよい」の帰り道八坂神社に立ち寄りました。
独身の時はよく訪れた京都ですが、結婚し、チュンくんができてからは益々訪れる頻度が減り、すっかり色々なところがご無沙汰。
八坂神社はいったいいつ以来だろうかと思うほど久しぶり。
ちょうど、旧暦の七夕で笹飾りがありました。

rps20120807_193046.jpg

rps20120807_193019.jpg

短冊が置いてありましたので、姪っことチュンくんは願い事を書くことにしました。
姪っこちゃんはプリキュアになれますように。。。と。
字がまだ書けないチュンくんは私が代わりに書きましたが、「ゴーバスターになりたい」との願い事(笑)

rps20120807_192954.jpg

二人ともなれるといいねぇ。。。
ママはチュンくんのだけで自分のを書き忘れてしまいましたぁ。

rps20120807_193114.jpg

ふたり仲良くお参りを済ませて、いざ甘味処へ。
母が京都で夏に食べたいものと言えば、かき氷。
「梅園」のかき氷は私が子供の頃から通うお店。
夏はかき氷。それ以外の季節はみたらしだんご。
奈良もですが、京都は特にかき氷の抹茶が濃い。
薄いのはいただけません。。。

rps20120807_193158.jpg

久しぶりに行ったら随分メニューが増えて迷いました。
子供たちも食べられるように、違うものをチョイス。
まずは、宇治ミルク金時白玉。

rps20120807_193217.jpg

こちらは、ミルク白玉。

rps20120807_193138.jpg

チュンくんは冷たいからとかき氷は食べないので、みたらしだんごと黒糖豆乳のセット。
豆乳大好きなチュンですので、大満足で飲みほしてましたねぇ。
みたらしだんごは昔はよく持ち帰りにして自宅に帰ってからも楽しんでいましたが、今回は荷物が増えるので断念。
歩いてくれるだろうと、小さなベビーカーで出掛けたら頼りなくて、いっぱい積めないのであまりお買い物もできない。
帰省土産も実家と義姉夫婦へとかさ張って持てないので、デパートから自宅へ発送してもらいました。
アリガタヤ。。。
帰りはチュンくんのたっての希望で近鉄特急で奈良まで。
大満足の様子で、寝ずに奈良まで。。。
とりあえず、帰省のお土産やお供えは準備完了だな。
後は、荷造りだ。。。
岡山で久しぶりにどこか行きたいなぁ。
どこがいいかなぁ。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2012’08.07・Tue

帰省の手土産を買いに京都へ

そろそろお盆も近くなってきて、頭を悩ませるのは帰省に持ち帰るお供えとお土産。
いつも、帰省の度に悩みます。
GWに帰ったときは何だったっけ?と。。。
しかし、毎回同じデパートで購入してたらいい加減買うものがなくなってきたぁ、
。。。ってな訳で、たまには違うものをと思い、チュンくんと久しぶりに京都へ行ってきました。
たかが土産。。。されど土産。。。
わざわざ京都へ行くのも子連れでは大変。。。
一人なら身軽にどこでも行っちゃいますが、チュンくんが一緒だとぐずぐず、ゆっくり吟味できません。
実家の母にお願いして一緒に行ってもらいました。
やはり、京都のデパートは京菓子が沢山あって、迷いましたがいつもと違ったのが買えたように思います。
実家の母も私達の帰省に合わせて、旦那さんの実家への手土産にちりめん山椒を買うと言うことで、いつも購入する「やよい」に。。。

rps20120807_192612.jpg

私もチュンくんも好きなここのちりめん山椒は柔らかくて美味しい。

rps20120807_192544.jpg

綺麗なお庭を見ながら母の買い物を待ちます。
機嫌よく待っていたら蚊の襲撃にあい、指されまくりました。
ちょうどお昼時なので奥のカフェでランチしました。

rps20120807_201601.jpg

こちらは姪っこちゃんとチュンくんが食べたおじゃこの入ったお素麺。

rps20120807_192740.jpg

母と私はお茶漬け膳。

rps20120807_192817.jpg

おじゃこやきゃらぶき、大豆海老煮など、いろいろなものが付いてきます。

rps20120807_192841.jpg

やはりちりめん山椒でまずいただきます。
なかなか静かにゆっくり頂けませんが、京都でランチ楽しみました。
お買い物。。。少しぐらい楽しみもないとね。
この後は京都を少しだけぶらりしました。
それはまた次に。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeランチ

2012’08.04・Sat

チュンくんのおやつにドーナツ。

フランスパンを発酵させている間に今度はドーナツでも作るか~。
チュンくんのおやつに。。。
そして、夜ご飯でフライでもしようと思ったこの日、ちょうどいいからついでに先にドーナツでも揚げよう!!
ってな訳で。。。今回はBPを使わず、ドライイーストでパンの様に1次発酵。。。2次発酵をしてから作ります。
ドーナツ器を使って作るドーナツはたま~に作りますが、今回は手でベーグルを作るみたいにドーナツ型に成形。。。
案外楽しい作業です。

DSCF6575_convert_20120801205437.jpg

思いのほか油の火の回りが良かったか、あっという間に揚げ色が濃くなってしまった。
もう少し薄めの色に仕上げたかったんだけどなぁ。。。
2次発酵でぷーっと膨らんだドーナツは油に入れると更にぷか~っと大きくなりてんぷら鍋には2つがいっぱいいっぱい。。。
揚げあがりをすぐさま砂糖でお化粧して出来上がり~。

DSCF6574_convert_20120801205421.jpg

早速夕飯の後のおやつに。。。
ズッシリ思いドーナツと違い、ふわっとしていて軽い食感。
ミスドのシュガーなんちゃら風ちゃう??とこれまた自画自賛。。。
まぁ~、もっとももう少し薄い色ですけど。。。グググ。
旦那さんも帰宅してドーナツを一見して、焦げてない??って焦げてはいないわい!!
やや色が濃いだけです。。。ぶぅ~。
ふわふわドーナツ。。。この日の揚げたては食べてくれたチュンくんですが、冷めたら食べてくれない。。。
何とも贅沢極まりないガキんちょチュンくんです。
チュンくんや姪っ子ちゃんの好きなものも考えてよくパンやお菓子を作りますが、案外手作りには食い付き悪い2人。。。大人は喜んで食べてくれるのですが、子供って愛想のない感じです。
結局市販の駄菓子な方がいいようです。。。トホホ。
ガッツリ食べてくれるようになる日はくるのやら。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’08.04・Sat

フランスパン。

粉を捏ねる毎日。。。さて、この日はフランスパンに挑戦。
以前も一度チャレンジしたことはありましたが、難しいのだー。。。
以前はあまりうまくできず、それ以来作っていませんでした。
さて。。。
今回は以前とは違うレシピで挑戦。

DSCF6578_convert_20120801205502.jpg

おお。。。以前よりはだいぶ良くなった感じ。
見るからに美味しそうになってきた。

DSCF6580_convert_20120801205538.jpg

クープ入れが難しくって、なかなかうまく入れられなかった。
なので、あまり綺麗に入らなかったところは特にクープが上手く開いていない感じです。

DSCF6579_convert_20120801205521.jpg

このあたりはいい感じかも。。。
中を切ったところを写真撮らなかったですが、断面もなかなかよくできていました。
食べてみても。。。うん。。。結構いい具合に焼けているかも。。。フランスパンだ~!!と自画自賛。
上手な方が見れば、全然まだまだなのでしょうけれど、以前に比べれば一歩前進です。
こちらも、また練習してみようと言う気になりましたねぇ~。
しかし、我が家のオーブンもっと高温になったらいいんだけどやっぱりオーブンによって違うんだねぇ~。
パン焼きにはガスが良かったんかなぁ~。。。
この季節は発酵も室温でグングン発酵するし、楽チンだなぁ~。
今回のフランスパンはホシノ天然酵母で焼きました。
そして、久しぶりにまたぶどう酵母起こしています。。。ぶどう酵母でまた作ってみよう!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’08.04・Sat

ホシノ天然酵母で山食パン。

毎日暑いですが、チュンくんは元気いっぱいで遊んでいます。
最近はもっぱらシャボン玉に夢中。。。
シャボン玉セット持って~と言いながら公園へ誘われます。
しかし、さすがにこの季節の公園は暑い。
朝早くに行けば、まだ。。。まだ。。。少しはましなのでしょうけれど、なかなか早く起きてはくれない。
結局朝ご飯を食べ終えて片付けて出かけられるのは10時を過ぎています。
もう既に暑くなっている時間です。
さすがにこの暑さでは公園へ行ってもひとっこ一人いない状態です。
少しだけねぇ~と言いながらシャボン玉を楽しんで、その後にボールでサッカーをしようと言われてサッカーをしたらもうこちらはヘトヘト。。。
遊具は焼け付いて熱くて滑れやしないようで、チュンくんも「だめや。。。あつい」とすぐさま諦めます。
1時間弱公園へいるのがやっと。。。暑いからアイスでも食べに行こうか~と誘導し、何とかスーパーなどへ。
まぁ、少し遊べば納得するようです。
しかし、家に帰ったら私はもうグッタリですが、チュンくんは元気ですねぇ~昼寝もせず夜までガンガン遊び続け、私も少し昼寝でもしたいところですがさせてはくれません。。。
体力いるわ~。。。
。。。とチュンくんとの夏はこんな風に過ぎています。
でも、私もゴロゴロしていても仕方がないので頑張って粉捏ねています。

DSCF6565_convert_20120801205251.jpg

ぶどうパンと食パンを焼いてみたり。。。
ぶどうを入れるのが少し早くてちょっと潰れてしまった。
残念ながらチュンくんはぶどうパンはキライで食べてはくれませんけど。。。

DSCF6566_convert_20120801205313.jpg

でも、写真を撮っていると僕も撮って撮って。。。とやって来て。。。
何故かカメラ前で「トントントントン。。。ひげ爺さん。。。」
これはメガネさん~のつもりなようです。
ふふふ。。。オモシロイ。
そして、撮った後は「なになに~??みせて~」と確認。。。どんだけ自分が好きなんだか。。。

そして、このぶどうパンの翌日はまたまた食パン。
この日は前日と違って油脂なしのもっちり天然酵母食パン。

DSCF6571_convert_20120801205329.jpg

だいぶ、納得のいく出来になってきたかな??
グングンと窯のびしてオーブンを見ていてワクワクする。

DSCF6572_convert_20120801205347.jpg

最近はしっかりと焼き色も付いていい感じ。
中も切ってみても穴もあかず綺麗に焼けて、もっちりしていて美味しかったですよ~。

DSCF6573_convert_20120801205404.jpg

上手に焼けたらガゼンやる気が湧いてきた~とこの日はこの後フランスパンとドーナツを作ってしまいました~。
その話はまた後ほど。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

 |TOP