--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’09.28・Fri

彼岸花

いいお天気で少しチュンくんとお散歩。
久しぶりに新薬師寺方面へ。
写真美術館でケーキ教室の先生のケーキを食べに立ち寄りました。
この日はかぼちゃプリンかミルクティーシフォンで、ミルクティーシフォンをチョイスしたものの大半チュンくんに食べられた。
シフォンは大好きなチュンくん。
帰りに美術館内の水がはられたところへ靴のまま進入したチュンくん。。。膝から下びしょびしょ。
びしょびしょでも嬉しそうなチュンくん。





ちょうど彼岸花が咲いていました。
田んぼの稲穂の中で赤がキレイ。



新薬師寺には入りませんでしたが、涼しくなってきて秋の散歩にまた久しぶりに来てもええなぁ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.26・Wed

フルーツフラワーパーク

先日、姪っ子ちゃんの運動会に実家へ行ったついでに週末にフルーツフラワーパークへ行ってきました。
フルーツフラワーパークなのに、ちょうど味覚狩りは梨が終わってしまって何もないとき。。。残念。
味覚狩りはないけれど、取り敢えず広そうなので遊べるだろう~と行ってみました。

IMGP3486_convert_20120926082451.jpg

なかなか綺麗なところでしたねぇ~。
まるで異国のよう。。。

IMGP3545_convert_20120926083413.jpg

まずは、お昼。。。バーベキューをしている方が多そうですが、子供が小さいのでまだ危なそうなので今回はバイキングへ。
ん。。。バイキングは子供たちが食べるものが案外少なくてちょっといけてなかった。

IMGP3490_convert_20120926082542.jpg

この日はお天気が曇っていて気温も低くてとても過ごしやすい陽気で助かりました~。
このちょうど寒くも暑くもない気候がええなぁ。

IMGP3553_convert_20120926083343.jpg

IMGP3496_convert_20120926082951.jpg

何やら色あせたキリンの様なライオンの様な変な乗り物に楽しそうに乗っていましたねぇ。。。
それ。。。オモシロイ?って感じですけど。。。

IMGP3502_convert_20120926083028.jpg

柿も沢山なっていましたねぇ~。
柿狩りはないんだねぇ。。。

IMGP3510_convert_20120926083132.jpg IMGP3508_convert_20120926083940.jpg

滑り台もそれ程大きくはないですが、チュンくんや姪っ子ちゃんは十分楽しかったみたいです。
しかし、ママはお尻が痛いわ~。。。ローラーの滑り台って本当にお尻イタイ。

IMGP3530_convert_20120926083236.jpg

大好きなゴーカートに乗って来ました。
ここは距離が長い。。。でも、コースが外れないようになっているので若干楽しさが半減みたいですケド。。。
ブドウ園やモモ園の横を走り抜けていくようです。

IMGP3531_convert_20120926083306.jpg

最近のチュンくん。。。しっかり大きな荷物も持ってくれるように。
文句も言わず軽快に背負って走っています。。。何ともタノモシイ。

IMGP3550_convert_20120926083452.jpg

IMGP3598_convert_20120926083743.jpg

横にあった小さな遊園地で遊び始めると止まらない。。。
次から次へと乗り物を渡り歩く2人。

IMGP3607_convert_20120926083808.jpg

小さな観覧車に乗って上から三田を見下ろしました~。
アウトレットはあそこだな。。。とママは上から確認。

IMGP3610_convert_20120926083845.jpg

帰りにカブトムシをバァバに買ってもらったチュンくん。
今はお家で観察しています。
この後、帰りに大人はここがお目当て。。。三田のアウトレットへ寄ったのですが、もう遊ぶものがなくなったらグズグズの2人にイライラの大人。。。
結局ほっとんど見ることもできず早々に帰って来ました。
今度はアウトレットだけで行かないとあかんわ~。。。
でも、フルーツフラワーパークは今度味覚狩りのできるころに行ってみよう!!

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’09.25・Tue

姪っ子ちゃんの運動会

週末は姪っ子ちゃんの幼稚園の運動会を見に行ってきました。
今年は園の建物を建築中とかで園庭ではできないので体育館で行われました。
雨も関係ないのでお天気を気にしなくてはいいものの、日差しはないけどやはりエアコンのない体育館の中での運動会は半端なく暑い。
狭いところへ観客がいっぱいで、熱気も加わって。。。尚更。

IMGP3354_convert_20120925114817.jpg

今年は年中さんなので、昨年の年少の時より随分しっかりと競技も演目もしていましたがあどけなさはややなくなり。。。場馴れして来たな。。。って感じもしますねぇ。
でも、やはり幼稚園ぐらいは小さくてかわいらしい。
チュンくんも来年は入園して運動会にちゃんと出れるんだろうかと心配になりましたが。。。(笑)
未就園児が出場できる競技に今年も出場したチュンくんですが、昨年は泣いてママ抱っこ~と大変恥ずかしいものでしたが、やはり1年大きい。。。今年はしっかりと走ってくれました。
見ているとあまりわかりませんが、1年でチュンくんもちゃんと成長しているんだなぁ~と感慨深く。。。(笑)
でも、この運動会は幼稚園生活の中でも大イベントでしょうから無事終わってヤレヤレでしょうねぇ。
皆短い期間に頑張って練習していた成果がしっかりあらわれて、姪っ子ちゃんの成長を見ることができておばちゃん嬉しいよ~ってな感じです。。。ふふふ。
しかし、やはり今回もカメラ撮影大変でしたねぇ~。
遠くから撮るのって本当に手振れやら大変。
チュンくんの時も上手に撮れるといいけど。。。
チュンくんも姪っ子ちゃんの運動会を今年はほとんど愚図ることなく最後までちゃんと見てくれて助かりました。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’09.24・Mon

チュンくん風邪

週末は姪っこちゃんの運動会を見に行ってきました。
運動会の話はまた後日。。。
運動会の前日から実家で泊まって、旦那さんの出張と重なったのでそのまま宿泊し、今日奈良に帰ってきました。
実家へ行く前からややくしゃみをしていたチュンくん、本格的に風邪をひいてしまったようです。
昨夜は鼻が詰まって寝苦しそうで、今朝は発熱。
元気はまだあるもののぐずぐず言ったり、普段はほとんどないですが、帰りのリムジンバスで寝てしまいました。



このところ、朝晩肌寒くなってきて窓を開けて寝ていたらやはり風邪ひいたのかなぁ。
気付いて布団をかけてもまたすぐに暴れてどこかへ行ってしまうチュンくん。
私もですが、何となくやはり季節の変わり目に風邪ひいてることが多い。
油断するんかしら。。。
でも昼間はまたまだ暑いから着るものに困る。
。。。と言いつつ、毎年同じことを言ってる気がする。
私もチュンくんの風邪もらわないようにきをつけねば。。。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.22・Sat

「遊 中川」茶房へ

先日、久しぶりに「遊 中川」の茶房へ行ってきました。
茶房が出来た頃はよく行っていましたが、最近は随分ご無沙汰でした。



久しぶりに行ってみたら、メニューが増えていましたねぇ。



こちらはスィーツプレート。
抹茶アイスに鹿の最中が。。、
ジンジャーケーキとほうじ茶寒天だったっけな?
沢山楽しめて嬉しい。



スィーツプレートには珈琲が付いてきます。



こおりぜんざい。
そろそろ氷も終わりかなぁと言う季節になってきましたねぇ。



チュンくんは抹茶アイスが美味しかったようです。
ママもヒトクチ欲しかったなぁ。



床の間の前の座敷でゆっくりと過ごせました。
他にも椅子席などもあります。
最近はお食事にお重のランチがあるようですが、未だ頂いたことはないので、一度食べてみたいなぁ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.19・Wed

チュンくん探検隊

昨日、オモチャの双眼鏡を買ったチュンくん。
これで虫や鳥さんをいっぱい見るねんと意気込んでいました。
最も、ママが見たところオモチャですから遠くが見える訳ではなく、若干物が大きめに見えるかなって程度。
ママから言わせれば、裸眼で見るのも大差ないと思います。
早速、今日はオモチャの双眼鏡を首から下げて出かける姿はまるで探検家。



フム。。。離れて見てたら面白い。
川口浩の探検隊みたいだな。。。って古すぎてヤバイねこの発言は。歳がばれるわ(笑)



探検隊。。。黒いアゲハチョウを発見した模様。
。。。がしかし、怖かったみたいで後退りしてますけど(笑)



探検隊、今度はカマキリを発見!!
すぐさま双眼鏡で観察。



探検隊よく見れましたか!
そのまま見た方がいいんちゃう?



楽しそうにカマキリ観察をしてましたねぇ。
今度はオモチャじゃない双眼鏡をパパに買ってもらおう!フフフ。
遠くのシマウマも見れるぞ~(笑)

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’09.17・Mon

三連休の最終日

三連休の最終日。
。。。と言っても、旦那さんは土曜日出勤だったので何だか三連休と言うことは忘れてた。
土曜日はいつもの平日のようにチュンくんと旦那さんの実家へのお彼岸のお供えを買いに行ったりして、あっと言う間に終わった。
今日三条通りに出て思い出したよな感じ。
観光客多いなぁ。。。と。
観光地に住む私達は、一歩家を出ると観光地ってな感じなので、人の混雑状況が日常で感じ取れます。
行楽シーズンなどは特に。。。
やはり三連休なので旅人多いみたいです。
今日は雨になるとの予報だったので、三連休にどこかへ行こうと思っていましたがまた後日にと決めて、先日チュンくんと行ったジオラマカフェへ今回はパパも一緒に行くことにしました。
家から歩いてお散歩がてら出かけました。
途中興福寺を通り抜けて。。。



五重塔は観光客が沢山。



今日は台風の影響か蒸し暑く風か強かったなぁ。
でも空は青い。



金堂も沢山人がいるねぇと横目で見て通過。



やはり間近で見るといつ見ても凄い迫力。
こんな凄い建築物を日常にいつでも見られる環境にいることに喜びを感じますねぇ。
チュンくんもいつかそう思えるように、よく見ておかないとね。

さて、興福寺を通り抜けて目的地のジオラマカフェへ。
先日の平日とは違い、さすがに三連休もあってか凄い人が来てました。
男の子がパパやママ、じぃじ、ばぁばまでも一緒だったり。
皆楽しそうに、目が輝いてましたねぇ。
パパたちも。。。(笑)



今回はお昼を中で食べることにしました。
チュンくんが食べたかったのは。。。





鉄道模型を見ながらが主たる目的なので食べ物は期待していませんでしたが、思ったよりは種類がありました。
私は冷しカレーうどん。
細うどんでカレーがよく絡む。
冷たいカレーうどんって初めてやけど、案外悪くないもんだー。
しかし、チュンくんのお子さまプレートはあまり食べてくれなかったので次回はなしだな(笑)
前回、今回とNゲージへ行ったので、次回はHOゲージがいいらしいです。。。フフフ。
パパもさぞかし楽しかっただろうと、少し離れたところから二人を見ていて思いました。
男の子で共通の楽しみがあってよかったね。
女の子やったら私も共通の楽しみ持てたのになぁ。
あぁ。。。うらやまし。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.16・Sun

完熟バナナでケーキ

いつものことですが、バナナを買うとあっと言う間に熟れてしまう。
バナナはガッツにはかなわないけど、結構好きな私ですが青い方が好きなので熟れてくると苦手。
で。。。熟れたバナナが残ると作るバナナケーキ。
色んなバナナケーキレシピを使いますが、他にはないかといつも新たなレシピをネットで探します。
今回は、ブラウンシュガーを使ったレシピで作ってみました。



アーモンドプードルを使用しているからか、しっとりではなく、やや表面はサクッとしている仕上がり。
バナナの風味が焼きたては特に際立ってるかな。



ブラウンシュガーの風味もしっかり感じられます。
ブラウンシュガーを使っているので、やや色が濃いですねぇ。



1日置いたらより味が馴染んで美味しいそうですが、遊びにきた姉たちと焼きたてを食べてしまったのでわかりません(笑)
甘さほんのりでなかなか美味しかったです。
今日はお茶菓子がないなと思い、昼から思い立って作りましたが、急な来客にも困らないように普段から美味しいレシピを見つけておかなきやなぁ。
ある程度準備しておけば、サクサクと作れていざと言う時にも困らないんだけどなぁ。
とりあえず、材料だけは常に常備しているので、作りたいと急に思い立っても対応できました。
パウンドケーキはあまり華やかさはないけど、季節問わず材料も揃うし、シンプルでええねぇ。
たまには定番パウンドケーキ作りましょう。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.15・Sat

チュンくん工作に夢中

ここ数日、工作に芽生えたチュンくん。
。。。と言っても、ほとんど作らされるのはママ。
まあ。。。幸い。。。ママは工作が割りと得意。
ってか。。。むしろ大好き(笑)
NHKのわくわくさんの工作の本を本屋でねだられ購入。
早速帰るや否や作ろう!とせがまれ製作。
ただ、ほとんどが日常身の回りにあるものを使うのばかり。
牛乳パックや食品トレー、フレッシュ入れ、ペットボトルなど。
とりあえず、材料をためなければ。。。
ここ数日牛乳パックを集めました。
我が家は牛乳はそれほどなくなりははやくないですが、チュンくん用に野菜ジュースやフルーツジュース、豆乳など飲み物は常に豊富に常備しているため、あっと言う間に沢山集まりました。
そんな牛乳パックを使って今日も工作。
毎日作らされています。。。トホホ。
そんなチュンくんですが、自分でも最近はお絵描き、工作が楽しくなってきたみたいでよく描いたりしています。



先日は、実家で切り絵に挑戦!
なかなか楽しそうにちぎってはってしていましたねぇ。
私も横で見ていてやりたくなりました。
今朝は1人で黙々とお絵描き帳にお絵描きをしていましたねぇ。
絵を写真に撮ってと催促。
自分の足をフレームインさせてくれとの要望。
撮られ方にも拘りか(笑)
何枚も何枚も描く姿は回りを気にせず自分の世界に入り込んだように。。。



まだなに書いているんだか。。。ですが、最近ようやく顔らしく描いてるようになってきましたねぇ。
まだまだですが、色んなものを見て描けるようになってほしいなぁ。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.14・Fri

白黒ゴマ山食

今回は初めてのゴマ入り山食に挑戦。
白ゴマ、黒ゴマをたっぷり入れています。



油脂は胡麻油を使用。
捏ね上げると案外黒ゴマが効いてる?



生地がグレーです。
でもよく見るとちゃんとゴマの形状が。。。
とても香ばしく、ゴマの風味が感じられます。



初めて作りましたが、なかなか上出来。
また作ろうかなぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.14・Fri

チュンくんは公園にて。

最近は朝晩がめっきり涼しくなって、窓を開けてたら朝方「お~さむっ」と思うことも。
がしかし、昼間は相変わらず暑い毎日。
買い物行く前に公園へ行ってみたりもしてますが、まだまだ残暑厳しいなぁ。



暫くブランコを乗せてませんでしたが、いつのまにか上手に乗れるようになってました。



ブランコ、ママも乗ってごらーんとちょっと偉そうなチュンくん。



シーソーも久しぶりに乗るとチュンくんが重くなっててビックリ。
もうママ限界やでー。



滑り台。。。機嫌よく滑ったものの最後のとこに水がたまってたらしく、おしりビチャビチャーと言ってましたねぇー。



暑さも感じさせない元気なチュンくんです。
帰りはなかなか帰りたがらないので大変!

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’09.12・Wed

ジオラマカフェ「シルクロードの終着駅」

東大寺のすぐ近くにジオラマカフェ「シルクロードの終着駅」と言うお店があることは知っていたのですが、未だ噂だけ聞いて行ったことがなかったチュンくん。
東大寺へ行ったついでにちょっと行ってみることにしました。

rps20120912_084907.jpg

Nゲージの方へ行ってみました。
鉄道模型を間近で見ながら食事ができます。

rps20120912_084931.jpg

チュンくんの座った前は近鉄電車が。。。
馴染み深い電車だと余計に嬉しいねぇ。

rps20120912_085144.jpg

やっぱり新幹線が見たいと、新幹線が走っている方へ移動。。。
新幹線の前には子供が集まっていたり。。。ふふふ。

rps20120912_085049.jpg

かぶりつきですや~ん。。。坊ちゃん。
大きなジオラマで迫力ありますねぇ。
こりゃ、チュンくんだけではなくパパもすごーく喜びそう。

rps20120912_084959.jpg

rps20120912_085213.jpg

旧奈良駅もあります。
あっ。。。チュンくんいっつも通っているとこやで~と大興奮で話すチュンくん。
あっちへこっちへとウロウロして堪能です。

rps20120912_085113.jpg

駅員さんの帽子を貸してくれたのでかぶって嬉しそうに見ています。
いつまでもいたくなるところでしたねぇ~。。。でも、時間ですよ。
いやだいやだとやはりぐずりましたが、また来ようと言って何とか帰ってきました。

rps20120912_085247.jpg

楽しいところをまた1つ覚えてしまって、ここへこれから何度誘われることやら。。。おお。。。こわい。
チュンくんにとっては楽しいお茶になったようで、帰ってからもパンフレットを何度も見ていましたねぇ。。。
今度はパパとだねぇ。。。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themecafe

2012’09.12・Wed

東大寺で散歩中

昨日は幼稚園の入園手続に行ってきました。
お天気が朝は怪しかったのですが、雨が上がったのでたまにはバスで。。。
幼稚園で手続きを済ませ、帰りは最寄からバスではなく東大寺をブラリとお散歩。
こんな気軽に世界遺産が幼稚園帰りにも寄れてしまう。

rps20120912_084112.jpg rps20120912_084133.jpg

元気いっぱいで走るチュンくんを不思議そうに見ている鹿。
見られていますよ。。。坊ちゃん。ふふふ。

rps20120912_084203.jpg

rps20120912_084518.jpg

平日の雨上がりのこの日は人も少なく散歩にもちょうどいい。
案外今は外国からの観光客が多いような感じです。

rps20120912_084258.jpg rps20120912_084319.jpg

東大寺の大仏様は見に入ってはいませんが、外から中を少し見てみたり。。。
さすがに、すぐ近くだし今までも何度か大仏様を見には来ているのであまり入らないかなぁ。

rps20120912_084413.jpg rps20120912_084343.jpg

この日のこの時間はあっち見てもこっち見ても鹿が横たわっていましたねぇ。
ほら~、また寝てるよ~とチュンくんが。。。
でも、触れませんケド。。。

rps20120912_084443.jpg

うっさいガキやなぁ~と言わんばかりの仏頂面な感じの鹿。。。ふふふ。
どうも~。。失礼しまーす。

rps20120912_084224.jpg

ここに大仏様が。。。
入ろう入ろうと言っていたチュンくんですが、今日は幼稚園へ来ただけだからねぇ~と言って通過。
今度ゆっくり来ようねぇ~。

rps20120912_084540.jpg

この時期ながーく角が伸びた鹿もいますが、こんな小さなバンビも。。。
10月には鹿の角きりも行われますが、もう既に切られている鹿もチラホラ。。。
あまり角が長いと余計に怖いねぇ。。。

rps20120912_084603.jpg

先日来た東大寺ミュージアムの前の銀杏は少し色づいてきているなぁ~。
はやいなぁ~。。。
紅葉の奈良公園ももうすぐかなぁ~。

rps20120912_084628.jpg

南大門。。。

rps20120912_084702.jpg rps20120912_084726.jpg

仁王像を見上げてうわ~大きいなぁ~と驚くチュンくん。
本当に大きくて力強い姿。。。

rps20120912_084813.jpg

南大門を正面から望み。。。さてと~帰ろうか~ってな感じです。

rps20120912_084750.jpg

この辺りはいつももっとたくさんの鹿が鹿せんべいを貰いに集まっているのですが、この日は少し少なくて歩きやすかった~。。。いっぱいいると怖いよ~。

rps20120912_084837.jpg

「世界遺産 東大寺」の前でパチリ。。。なぜに2と3の手なのだか。。。(笑)
世界遺産があっちにもこっちにもですからねぇ~。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’09.11・Tue

枝豆パンとチョコ入り白いパンそしてもっちり山食

チュンくんが食べてくれるといいなぁ~と思って作ることが多いパンやケーキですが、たまにはワタクシ好みで作ることも。。。
久しぶりに枝豆パン作りました。
チュンくんは枝豆が入っていたら食べてくれないので、枝豆パンの枝豆抜きバージョン(笑)もはや枝豆パンではない。。。

rps20120909_194959.jpg

枝豆抜きパンはチーズたっぷり。
シュレッドタイプのチーズを中にも上にもかけています。
チーズ好きのチュンくん好みだったみたい。。。フフフ。

rps20120909_195841.jpg

チョコ好きのチュンくんの為に粒々チョコを沢山入れて白パンを作りました。
チョコをふんだんに入れ好きた。。。持って食べるのにチョコが裏目に出ている感が否めない。
ママとしては手に付いたチョコがどこかへ付けられるのじゃないかと気が気じゃないですが、チョコ好きのチュンくんにはお気に召したよう。。。ヤレヤレ。

そして、やっぱり日々のメインはこれですやん。

rps20120909_195032.jpg

油分を入れたらサクッとして美味しいけど、色々作っていると油分なしのもっちりした方が好きかもと思ってきました。
ホシノ天然酵母で作ったこのもっちり食パンだいぶ上手に焼けるようになってきました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’09.10・Mon

「ごはんの間」でランチ。

昨日は久しぶりに「ごはんの間」でランチをしてきました。
ランチは2種類。。。キャベツ入りメンチカツと海老と野菜の天ぷら。
旦那さんはキャベツ入りメンチカツ。

rps20120909_195936.jpg

私は海老と野菜の天ぷら。

rps20120909_195920.jpg

メイン以外はどちらも同じ。
昨日は野菜と厚揚げの煮物とサラダ、ご飯、具だくさん味噌汁でした。

rps20120909_195902.jpg

メンチカツはわかりませんが、チュンくんも美味しそうに食べてました。
天ぷらは野菜が多いのが嬉しい。
海老はすぐさまチュンくんにとられました。
天ぷらドロボー!!
お味噌汁はいつも色んな具が入ってて参考にしています。
いつもお昼前からいっぱいですねぇ。
チュンくんも大満足で店を後にして、昨日はたまたまランチのお店の近くでよくお取り寄せお願いしてます珈琲豆やさんの1日カフェがオープンされてたのでちょっと珈琲ブレイクです

rps20120909_195959.jpg

豆の美味しさもさること。。。やはり、美味しい入れ方があるんでしょうねぇ。
入れて頂いた珈琲は美味しかった~。
チュンくんはジュースを欲しがりましたが、残念ながらなかったのでミルクを頂いて、大層喜んでいました(笑)

rps20120909_200015.jpg

ミルクを美味しいと大絶賛のチュンくん。
私は珍しく食後の美味しい珈琲を飲めて大満足でした。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’09.09・Sun

チュンくん3歳5カ月。

今日で3歳5カ月になったチュンくん。

rps20120909_194855.jpg

何だか最近随分話が理解できるようになっている気がしますね。
なので、話も大人とほぼ同様に対等に喋れる感じ。
言うことはそれはそれは生意気ですが。。。
お喋りだから余計に生意気に感じる。
女の子みたいなチュンくん。

rps20120909_194933.jpg

身長はどれだけあるか測らせてくれないのでわかりませんが、未だ体重はやはり軽い。
14kgには満たない。足は相変わらずの大きさで今17cmの靴がぴったりなのでまもなく18cmを準備しています。
散髪もだいぶ嫌がらなくなってきていましたが、先日面接前に美容院へ行ったら初めワーワー泣いて、入口へ逃げて行こうとしてましたが、何とか気を反らせて切ることができました。
幼稚園も園庭開放は随分慣れていました。
。。。がママと一緒だからわかりませんが、少しずつ楽しいとこだと感じてくれたらいいのだけどなぁ。
先日の面接の結果、無事に合格頂いて、行先は決まって少しほっとしています。まぁ、最も幼稚園くらいで落ちられたら大問題ですが。。。
来年春までしばしチュンくんとの濃い時間を楽しみたいです。

rps20120909_200042.jpg

最近はストライダーに加えて自転車に夢中。
ボールでサッカーも好きみたいです。
公園や広場で知らないお友達がいると、興味津々に段々近づいて話しかけたり、少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに加わって一緒に遊んでいる気分になっているみたいです(笑)
徐々に子供同士にも慣れてくれたらなぁ。

オムツはオシッコは随分ちゃんてトイレに行ってしてくれるようになったけど、うんちはなかなか嫌みたいでオムツをしているときを見計らってしたり、パンツにされたりと日々怒っています(笑)
眠たくなると「ママ大好き~」と言って抱っこしてと甘えてきます。
手を繋ぐなどでも安心するみたいですが。
雷はとても怖いようで、雷さんに連れていかれるよと言うと大抵すぐに言うことをききます(笑)
でも最近は気に入らないと物を投げたり、叩いてきたり、言い返したり第一次反抗期ですかねぇ。
腹立ちますが、寝顔を見ていると全て許せる。。。子供の寝顔って凄い。
最近は手遊び、お歌が好きみたいでよく歌っています。
色んな変化が目まぐるしくて、目が話せない。
今この瞬間を見逃さないように子育て楽しみたい今日この頃です。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’09.09・Sun

初のビザマルゲリータ

昨日はチュンくんのオヤツにピザを作ってみました。
初ピザ生地に挑戦。
ピザ生地を発酵している間にトマトソースも作ってみました。
トマトと玉ねぎ、オリーブオイルで煮込みます。
さて、ピザに仕上げです。

rps20120909_195119.jpg

ピザマルゲリータ。
シンプルにトマトソースとフレッシュモツァレラチーズに自家製バジル。
案外生地を丸く伸ばすのが難しい。
薄いタイプがすきなので、できるだけ薄く伸ばします。
さすがにイタリア人みたいに頭の上に投げては無理やな(笑)
まぁーええんちゃう~さて、焼こう!!

rps20120909_195139.jpg

焼けた!
初めてのビザ。
まずまずの出来ばえです。
チュンくんも美味しそういっぱい食べてくれました。
今度はもっとたっぷりトマトソース塗ってもいいなぁ。
また作ってみよう。。。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’09.09・Sun

久しぶりのカンパーニュ。

だいぶ前になりますが、1度チャレンジしたカンパーニュ。
全くうまくできずに失敗で終わった。
なかなか手強いハード系のパン。
バケッドも難しいけど、カンパーニュもなかなか難しい。
久しぶりにトライしてみました。

rps20120906_200202.jpg

二次発酵を終えたところです。
発酵かごから出して、クープを入れてみた。
フム。。。クープ入れも本当に難しい。
さて、焼きまーす。ワクワク。。。

rps20120906_200239.jpg

グググ。。。クープがもっとめくれ上がる予定だったんだけど全然だ。
これが本当に難しいところやねぇ~。
見た目は少しがっかりだけど、切ってみたら中は案外いい感じにできていました。
もっちりとしていて歯ごたえもあってカンパーニュらしいかも。
でも、カンパーニュはバケッド同様にまだまだ練習がいるねぇ。
またチャレンジしてみましょう!!

rps20120906_200402.jpg

わ~美味しそう~と焼き上がったカンパーニュを早速覗き込むチュンくん。
でも、食べませんけど。。。(笑)

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’09.07・Fri

ハムたまごパンとソーセージロールパン

ママが作ったケーキもパンもなかなか食べてくれないお目が高いチュンくん。
日々、何なら食べてくれるのかと悩みの種。
パンもあれこれと試行錯誤です。
今回はおかずパンに挑戦。
ゆで卵は白身しか食べてくれないチュンくんですが、卵サンドイッチは食べてくれるのでサンドイッチみたいにゆで卵を細かく切ってマヨネーズであえたものをのせたら大丈夫かと作ってみました。

rps20120906_200141.jpg

食べてくれるかと思いましたが、やっぱりダメ。
食べず嫌いだらけだよ。。。
ハムと卵で美味しそうなのになぁ。
同じ生地でソーセージロールパンも作りました。
ソーセージロールパンも案外微妙で、食べてくれたり食べなかったり。
今回は一応食べてくれました。
ほんとに気まぐれなのです。
ソーセージロールパンもソーセージを抜かれてしまうこても多々ですが、上にかかったチーズが好きらしい(笑)
チーズや、チョコは大丈夫なんだろうねぇ。
また、チュンくんのお眼鏡にかなうパンを頑張って作ろう!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’09.06・Thu

かぼちゃパン

岡山の旦那さんの実家から頂いてきたかぼちゃ。
まずは煮物にしてみたものの、何だか味が薄い気が。
かぼちゃって丸々一個どうやって食べきろうかと悩む。
ホコホコしたかぼちゃなら煮付けが美味しいけど、このかぼちゃは煮付け以外でと思うと後はスープか。
そんなときに、パンに入れてみようと思い作ってみました。

rps20120905_210649.jpg

レンジでチンして投入。
綺麗なかぼちゃ色です。
ほんのりかぼちゃの香も。
捏ねる時に所々かぼちゃが潰れ切らずに残っているとこも。
丸めてて、かぼちゃが潰れ切らずに残っているのはズシッと重い。
今朝朝食に食べてみましたが、ほんのりかぼちゃ風味でふわふわの美味しいパンができました。
スープもいいけど、案外パンにいける!
義父に送ってあげたい感じです(笑)
しかし、かぼちゃを入れてたのを見ていたチュンくんはやはり、ケギライして食べてくれません。
残念。。。そんなにかぼちゃかぼちゃしてないのになぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2012’09.06・Thu

チュンくんの面接

チュンくんの面接が先日無事終わりました。
無事。。。と言っていいのかどうか。
お名前を聞かれても、三才と答えた上に照れてちゃんと言ってくれない。
好きな食べ物はとの問いかけには「ドーナツ」と答え、お母さんの作ったご飯で好きな食べ物はとの問いかけには「ふりかけごはん」って。。。ママが何も作らないみたいやん。
最も。。。普段からごはんはたいして食べないのに。
肝心なことは言わないのに、余計なことは無駄にべらべら喋る。
お喋りが上手なことは随分伝わったみたい(笑)
お休みの日はお父さんも遊んでくれますかの問いかけには「。。。」無言。
思わずこっちが焦って答えた。
家に帰ってどうして黙ったのと尋ねると「最近、パパ遊んでくれない」と。。。(笑)
子供は正直ですなぁ。気をつかって答えたりしません。そりゃそうだ(笑)
確かに、最近パパはスマホでゲームが多いねぇ。
あまり休みの日も奈良から出たがらないパパ。たまには動物園や水族館や子供が喜ぶとこへ連れて行ってあげないとですねぇ。
とりあえず結果はどうかわかりませをが、終わってヤレヤレ。
こっちが変な汗かくわ~。

rps20120905_210712.jpg

面接の服をきて走るチュンくんの後ろ姿を見ていると、随分お兄ちゃんになったように見えます。
あぁ。。。こんなに大きくなってくれたんたなぁ。


Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’09.05・Wed

無花果タルト

まだまだ暑いけどスーパーには秋らしい味覚も並び始めましたねぇ。
スーパーで見かけては、作らなきゃなぁと思いつつ日が過ぎていく。
無花果。。。そのまま食べるのはキライだけど、ジャムやケーキは大好き。
ジャムにしようかケーキにしようかと思いつつ買ってきました。
見かけたら早く買って作らないと、あっという間に時期が過ぎ、市場から姿を消す旬の味覚。
なくなる前に作れました。

rps20120905_210608.jpg

無花果のタルト。
お喋りしてたらちょっと焦げた(笑)

rps20120905_210628.jpg

タルト生地はサクサクに出来上がりました。
ダマンドが少し足りなかったので、薄くなりましたが美味しくできました。
昨年は何度か作りましたが、今年はまだもう一度くらい作れるかな?
無花果のあるうちにもう一度作ろう。
無花果の後は栗の季節だなぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2012’09.03・Mon

チュンくんの面接準備

毎日のように突然の豪雨と激しい雷、怖いなぁとびびってます。
雷は大嫌いなので、チュンくんにも雷ゴロゴロ鳴っててママ怖いわ~と言っていると、最近のチュンくんは「ダイジョウブヨ。チュンくんがたすけてあげるからね。」と言って抱きしめようとしてくれる。
何とも男らしいムスコにホレボレ。
パパはそんな男らしいこと言ってもらったことないけど、チュンくんはどこで覚えたんだろうか。。。
男の子は頼りがいがあるようになっていくものなのかねぇ。

チュンくんもいよいよ来年春からは幼稚園。
行きたいと考えている幼稚園の願書受付も始まり、近々面接も行われる予定です。
先日、幼稚園面接の服を買いに行ってきました。
男の子は一般的には白いシャツに紺色のパンツ、紺色のベスト、白い靴下、黒い革靴だそうです。
さすがに、9月にベスト着用は暑すぎると思うのでとりあえずベストはやめました。
革靴はコインシューズみたいな形はまだうまく歩けないだろうから、やはりスニーカータイプの黒の革靴にしました。
まぁー、靴はこれっきりには勿体ないので、少し大きめで普段にもお出かけ時には履けそう。
チュンくんはひとまずあっさり決まりましたが、問題はワタシ。。。
ジャケットはクローゼットを見てみたら秋冬物ばかり、これはアカン。。。暑すぎる。
夏に買っておいたらもっと沢山選択肢があったのかもしれませんが、思い立つのがいつもギリギリなんだなぁ。
ギリギリになって、あっ。。。ない。と思って慌てて探しに行くけど、もうあまり夏物ジャケットなんて残ってない。
何とか形になるものを見つけてきました。
まぁー、沢山ないぶん迷うこともないからハヤイけど(笑)
頭の先からつま先まで、普段ラフな格好ばかりなのでいざと言うときに着るものがないなぁ。
これからはこういうの着る機会増えるから準備しとかなあかんなぁ。
チュンくんは美容院にも言って準備はほぼええか。
ただ。。。ちゃんとお話できるかなぁ。
それが最大の問題だわ。
普段とてもお喋りなチュンくんですか、いざとなるとほんとアカン。
恥ずかしがらずに、ちゃんと答えられるかなぁ。
自分の面接は今まで緊張もあまりせず、こう見えて案外大丈夫なんですが、ムスコの面接。。。ちょっと心配やたぁ。
頑張ろうーチュンくん!

Categorie3歳4カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP
